ごゆっくり 

 (2000.07.14〜)     最終更新日:2010.05.31  gooホームページ確保

ここクリックしてみて→ ■北海道RANKING COCO■←アウトドアに登録しました
項   目
更新日
日記・お知らせ・雑感 随時
マイボート 2000.07.12
マイボートの艤装 200207.14
ボート変更の訳 2000.07.20
トレーラーのユーザ車検 2002.04.11
海技免許更新 2002.05.22
釣り日誌

2010.5.31

釣り情報

2004.02.15

釣り場情報 2000.10.13
掲示板(01.08.22〜)  随時
釣りキチ掲示板 リンク
オフミ 2005.03.11
道具・仕掛け 2001.06.18
マリーナ&斜路 2003.04.17
道漁港管理条例関係 2001.09.12
釣り場天気・波情報有料 2001.05.24
沿岸波浪モデル予想 2001.05.31
石狩マリン情報 リンク
2000.07.04
釣りリンク 2003.09.02
ボートリンク 2005.02.21
iつりしん(月140円) 2001.05.09
湖沼・河川の規制一覧 2001.09.12
北海道ボートショー (01.3/17,18)
ハリバットさんを偲ぶ 2002.07.24
釣りのテレビ番組

釣ーりんぐ北海道
毎日曜日 STV16:25〜16;55

THEフィッシング
毎週土曜日 TVH17:20〜17:50
釣りロマンを求めて
毎週土曜日 TVH18:00〜18:30
千夜釣行
毎週日曜日 TVH16:30〜19:00
世界を釣る(エド山口)
毎週土曜日 HBC10:15〜10:30
フィッシングPAPA
毎日小樽港の状況が更新されています
プロショップかわぐち
毎日積丹の釣果が掲載されてます
釣具の武美(木曜日更新)
フィッシュランド
釣り場情報有
毎週金曜夕方更新
道スポつり新聞
毎週木曜日発行 定期購読出来ます
日刊スポーツ北海道(水曜日更新)
メールはこちら リンク自由
@を半角にしてください

今後の予定   カレンダーを公開
Yahoo!カレンダー
 
ブログ


2010年 今年こそはたくさん行きたいと思っています。

1)4月24日試運転も兼ね試し釣り
2)5月4日前日の宴会で飲み過ぎ?体調不良,釣果もさっぱり
3)5月15日今日は納得の釣果
4)5月30日本命はいまいちだ


2009年 中古のトロフィー1802を購入,余市フッシャリーナに陸置きにしました。しかし,釣りに行く回数はちょっと不満,ポイント開発中でたまに大量でした。


2008年

今年はボートをステップアップできたらいいなと思っています。そうするともう少し行動範囲も広がり、楽しく釣りもできるでしょうね。いつものように宴会も楽しくやりましょう。

ホームページの更新がほとんどありませんが、掲示板はちょこちょこと書き込みがありますので見てください。


2007年

余裕がなくて全く更新していませんでした。そして海にも余り行ってないし…
何とか形だけでも作ってみます。何せ日が経っているから思い出せない…

9月24日も期待満々にヒラメ狙いで行ったけど坊主(・_-)ビクビク
潮が悪いのか遊漁船も移動の繰り返し。船のいるところに移動して見るもやっぱり釣れない。
あーあ残念!

ヒラメ最盛期?でも坊主は免れるのがやっと 9/16-17

前日までの風のため、行った日はうねりのために釣りは断念。いつものように宴会の始まり始まり…でも石狩のおじさんコンビとも来るはずがちょっとした行き違いで、一方は石狩で宴会。ちょっと寂しい状況です。

とりあえずタープを立てて宴会開始。

見てください!タープが新しくなりましたよ!!!

今までのタープは100回位使ったでしょうか、焼け跡もありましたがポールも相当痛んでおりました。キャンプ用品が安く出回っている時期なので、買ってしまいました。

常連さんはいつも来てるので、合流して宴会です。タープが変わってもほぼ同じ場所に立てるので、分かりますね。

何とかヒラメを2枚ゲット!!久しぶり\(・o・)/ワア!

ちょっと小振りですが、刺身はうまかった!

ホンマ艇はP17になってます。FREDA2は昨年から2スト25馬力に変えているのでパワー不足はなし。

この日はやはり風も波も有りながらもヒラメ釣りに集中。8時頃出航し、30分ほどで1枚ゲット、場所を岸寄りに変えてさらに1枚ゲット!今シーズン初です。戻ってきて早速刺身、うまかった!!


暑い!8月はただのキャンプ? 8/12-13

最高の天気で暑い!!
夏枯れで釣果は期待できないので、ただのキャンプを楽しみにきた感じです。芝の上はテントでびっちり!ここは釣りだけではなく海水浴や子どもがあそべるフィールドアスレチックもあり、家族で思い思いのことを楽しめて良いですね。

タープが登場するまで車の影に隠れて待ってました。この日は日差しが強く暑かった!

旭川からボートを引っ張ってくるのですからたいしたものです。

タープが張り終わったけれど、暑いので外の日陰で釣り談義?で盛り上がっているのかな?

タープの中や外でも食事の準備中。今回は豪華な冷やしラーメン(本格的に焼豚作りからしてました)、その他いろいろあり楽しめました。

前夜は飲み過ぎ?で、釣りには行かずに小樽までの海岸線の景色を楽しむことに。

小樽水族館を回り込んだ所まで行き、オタモイ海岸の窓岩を見てきました。このあたりは密漁の監視船が見回りに来ていました。

忍路のハンマーヘッドで一休み。最近ここを舞台にしたテレビドラマがあったようですね。


いつもの様に宴会が中心 5/4-5

今年初めての釣りがゴールデンウィークの真っ最中。従っていつものメンバーは当然来ています。夜は当然のごとく宴会です。楽しいメンバーが集まるとついつい飲み過ぎてしまい、翌朝は辛い…
それでもカレイ釣りの最盛期、がんばって釣りましたヽ(^^)(^^)ノ
いつものタープが活躍です。備え付けのテーブルが入っているのでちょっと狭い。12,3人がわいわいとやり始めたところです。

40メートルラインでの釣果。風が強く波もあったので、コンでションとしていまいちでした。

カレイは20センチ前後、それにホッケが数匹。最盛期としてはちょっと物足りない釣果かもしれませんが、これで満足!!

 


200 6年

真夏のY市で釣りより宴会

 7/29-30とY市でわいわい、久しぶりに10数人での宴会。ここは斜路・駐車場・公園・テーブル等が一体となった施設なので最高に使いやすい所です。
心配された天候も回復、昼からどんどん飲んでばかりで、夜にはハプニング?も。BKNさん、ソイの差し入れありがとう!!

翌日ダウン気味の人もおり、やっぱり釣りより宴会でした。常連組はやはりきちんと釣果をあがており、これからポイントを開拓しなくちゃ。

日曜の昼に海水浴でおぼれた人がおり、救急車やヘリが出動する騒ぎがありました。重体だそうでどうなったんか…

ボートは危険が伴うので十分に整備と注意し、単独行動は慎んだ方が良いですね。

カレイ入れ食い−石狩
ゆっくり起きて11時頃からの釣り、赤灯台からでて沖灯台を目指し走る。約10分で到着、やっぱり早くなった(^.^)
すぐボートがいる場所まで引き返すが、あまり釣れている感じもないし、海水が濁っていたので、思いっきり張碓沖を目指す。
これが入れ食い!!久しぶりに釣った感じだった。

なぜ釣れない?余市もだめ?

エンジンを取り替えてから実質初めての釣り?ゲストも乗せているので慎重に… ふぅーm(__)m

風を気にしながらの釣り。1日目は風のためシリパ岬に隠れるように釣るが、カレイがぽつぽつ程度。

2日目も風のため今度は忍路を風よけにして釣るも、全然釣れない!

初めての増毛釣り

夜はやっぱり釣り談義ですごします。まだ寒いですね。

餌木を買って港内でやってみたものの残念ながらだめ。生餌の人にはぽつぽつ来ていました。

翌日、早朝はそれほど風はなかったのに出るとすぐ風が強くなり、1時間ほどで撤収。マリーナでしばらく様子を見るも風は収まらずにあきらめて札幌に帰る。残念!!

今年初のマイボート?釣り−−やっぱりみんなとの海はいいねー

我々は釣りより宴会がメインか?

天候が心配される中、Y市に向かって夕方5時過ぎに札幌を出発。薄暗くなって現着。いつもの車ではなく軽で行ったので、寝床のテントを設営。久しぶりでなかなかうまく建てられなくて損傷。(;。;)

夜はいつものように大宴会。かなりの風が吹く中で車を風よけに、テーブル出して寒さにふるえる?中でわいわい楽しんでます。

翌日は良い天気になり、勇んで釣り場を目指すも釣果は悲しい限り(-.-;)y-゜゜
4日から7日までぶっ通しで釣っている人もいて、最後はそれなりの釣果があったようです。

それにしても釣れなかったなー でも楽しかった(^◇^)
またやりましょう!!

次は日本海のマス?太平洋のスケソウ?   
もうすぐボートの船検・トレーラーの車検だ

2月26日マス釣りだ!定量目指してファイト!→前日まで絶好調が天候最悪で中止(Q_Q)↓
高速道路を降りたところで中止の連絡、悲しー… ワカサギ釣りに変更し、しのつ湖に行くも寂しい釣果でした。

06.2.12 猛吹雪の中ワカサギ釣り

2月12日茨戸での3回目?のワカサギ釣り。札幌市内は風も雪も気にならない天気だったので安心して出かけたら、石狩湾新港付近から前が見えなくなるような猛吹雪!それでも何とか現地に着くと、車は5台くらい、我がメンバーの車がほとんどで、車の中で待っている人もいた。そのまま帰った人もいたけど、無謀にも釣りを敢行!テントを立ててもそこに猛烈な吹雪が…

こんな中では釣果はしれたもの。リベンジだ!と佐々木さんが言っています。

06/1/22 銀ピカサクラマスゲット!

1月22日2006年最初の釣りは勇払から遊漁船でのサクラマス釣り。
5時半に出航も波があり、マスからスケソウに対象魚を切り換えて浅場に移動。
スケソウはそれなりに釣れるが、年末の様な入れ食いではないし、型もいまいち。スマート過ぎる!!(ほとんどタラコはなし。(;。;))
しかしだんだん波が収まってきたので、マス場に移動。スケソウが少なく、ひたすらバケを振ると、何か今までとちょっと違うあたり。でも引きが弱い!。
あがってきたのは小型ながら銀ピカサクラマスでした!良かった(^.^)

ホンマさんが2本、佐々木さんとたかじぃさんは残念でした。

次は2月26日(日)リベンジです。定量釣りたい!!


2005年

大阪国際ボートショー、時間がなくてヤマハのBF21とマリンモーターNEO390をちょっと見ただけでした。
 

チカ爆釣を期待するもスカ(ー_ーメ) でも楽しい焼き肉でOK
 

みんなでの初釣りはやっぱりワカサギだ(01/30)
 

初釣り苫小牧沖のマス釣り(01/23)−釣果は残念!


2004年

忘年会 in グルメシップ(2004.12.11)

2月22日古平漁港でチカ釣り=入れ食いもみぞれのため早々に退散

それ以前のトップ画面

石狩湾新港をホームとしていますので、フォードフリーダ&シーボーイを見た方は 声をかけてください。 たくさん釣りに行き、大物をつりたい!

2000年3月、新たにマイボートとして購入した
マリンモータNEO374シーボーイ

シーボーイは小型だけれど注目度は抜群ですね!