ホームへ戻る やまびこ会QandA


Q:やまびこ会のオフ会がよくわからない
A:概要にも書いてありますように、やまびこ会が主催するオフ会というものはありません。 やまびこ会で「オフ会」という言葉が出てきたら、
やまびこ会の会員が集まって山に行く、あるいは街で飲み会やその他で集まる
ということです。
コンサート、講演会、写真展、勉強会、観察会、発表会など、会員が集まるきっかけと なる催しなら何でも呼びかけていただいて結構です。
Topへ

Q:オフ会の呼びかけ人(世話役ともいう)とはリーダーのこと?
A:個人の山行に個人の責任で参加するというのが基本です。
呼びかけ人は山やルートについて、必ずしも詳しいとは限りません。 またお互いの技量もわかりませんので、呼びかけ人は自分の力量でしか判断しません。 中止の判断も含めて、全て自分の責任でおこなってください。 このため、参加者は必ず自力で下山できるだけの装備とエスケープルートなどの事前調査が必要です。
Topへ

Q:会員になるためには?
A:詳しくは概要に書いてありますが
  • オフ会専用掲示板に入会希望の書き込みをしてください。
  • 事務局より、入会案内のメールが届きます。 (4〜5日程度待ってもメールが届かないときは、書き込みを見落としているか、メールが送信途中で消えている可能性があります。 再度書き込みをお願いします)
  • メールに必要事項を記入し、返信してください。
  • オフ会掲示板で、自分が参加できるオフ会を見つけて、参加申し込みをしてください。
  • 呼びかけ人は、協調性などを判断材料に、代表宛に入会希望者の入会可否を連絡します。
  • 参加してみて、入会希望を取り消したいとか、もう少し様子をみてからということも出来ます。
  • メンバー表にHNが掲載されて、正式に入会となります。
ただ、気持ちの持ちようとして、2,3年(1年?)も継続できないようなお考えでのお申し込みはお控えください。
Topへ

Q:オフ会に参加すれば、必ず会員になれるの?
A:オフ会に参加しても、自然を愛する行為に反するような行動をとったり、団体行動を乱すような 行動をとる人は、会員になれない場合があります。
また、会員となっても、同様な行動をとったり、反社会的な行動を行った場合は、 会員の資格を取り消す場合があります。
Topへ

Q:会員になるための資格は?
A:自然を愛する人なら誰でも会員になれます。しかしこの会はネットの会です。 インターネットに接続できる環境を持っている人というのが最低限の資格でしょう。
Topへ

Q:携帯からインターネットに接続できるんだけど
A:携帯でアクセスできる範囲は限られています。PCから接続できる環境の人に限定しています。
Topへ

Q:会員になった場合の特典は?
A:特にありませんが、会員専用掲示板にアクセスできることや、他の会員と情報交換したり、 山行(オフ会)に参加しやすくなります。
Topへ

Q:会員の義務は?
A:掲示板に積極的に書き込みをすることです。
必ずオフ会に参加しなければいけないというような義務はありませんが、 最低年1回のオフ会参加、季節に1回程度の掲示板への書き込みを心がけて頂くと、 会員の動向を皆さんへお知らせすることができるのでありがたいです。
情報を一方的に受けるだけではなく、個人で得た情報を会員の皆さんに提供し、情報の発信に務めてください。
またネットの会なので、山行のレポートは提出していただきます。これも難しく考える必要はありません。 短い感想文でもいいし、山行後の掲示板への書き込みをまとめたものでも構いません。 どのようなレポートにするかは、オフ会時に呼びかけ人から話しがあります。それに従ってください。
Topへ

Q:会費は?
A:やまびこ会としての会費は存在しません。
オフ会で生じた共通の参加費用は、参加者同士で協議し(または世話人の指示により)、 不都合のなきよう、お互いで分担してください。
Topへ

Q:PCが壊れて接続できなくなった
A:代表宛に連絡してください。会員更新などの手段を考慮します。
Topへ

Q:会員専用パスワードを忘れたのだけど
A:なかむとし代表かウエブマスターに再発行をメールで依頼してください。
Topへ

Q:メールアドレスや、会員登録(更新)時に送った内容に変更があるんだけど
A:なかむとし代表宛にメールで変更内容を伝えてください。
Topへ

Q:オフ会を呼びかけたいけど、どうすればいい?資格は?
A:オフ会の呼びかけは会員なら誰でもできます。
以下の内容をオフ会専用掲示板に書き込んでください(以下は山行を目的とした場合の参考です)。
  1. 最初に山の概要が書いてあるとわかりやすいでしょう。
  2. 日時
  3. 登る山
  4. 集合時間
  5. 集合場所
  6. ルート(だいたいの時間も書いてあれば計画が立てやすいでしょう)
  7. 装備(運動靴でもいいのか、一般的な登山装備が必要なのか程度でもよい)
  8. その他参考事項
  9. 中止条件(前日夕方の降水確率で○○%以上なら中止など)
  10. 参加資格など(会員限定とか、○○時間以上歩いたことがある人・・・etc)
オフ会では、
  • 参加者の安全を第一に、無理な行動は控えましょう。
  • 入会希望者の入会意思を確認してください。
オフ会が終わったら、
  • 入会希望者がいたら、代表宛に入会の可否を連絡してください。 迷うようなときは、オフ会でどのような行動をとった等の状況を記載し、代表に判断を委ねることもできます。
  • 山行レポートを提出してください。
  • ページ作成が出来る人は、作成後にウエブマスター宛に送ってください。
  • ページ作成が出来ない人は、ウエブマスターにご相談ください。
注意:メールのマナーとして、サイズの大きいファイルを送るときは相手の了解が必要です。
Topへ

Q:ドタ参、ドタキャンする時は?
A:ドタ参の場合、必ず緊急連絡先などを呼びかけ人に伝えてください。
また、ルートによっては人数制限する場合があります。この場合、ドタ参で集合場所に行っても お断りすることもあります。
ドタキャンの場合は、なるべく参加者の誰かに伝えてください。 しかし、突発的な場合は連絡できないこともあるでしょう。 呼びかけ人は、集合時間になっても来ない人はドタキャンとして扱うしかないと思います。
Topへ

Q:緊急連絡先などは、会員登録時に伝えてあるから、代表に聞いてもらえばいいのでは?
A:緊急時に必ず代表に連絡がとれるとは限りません。また連絡がとれたとしても、緊急連絡先などの資料が 手元にない場合もあります。このため、必要最低限の情報として、本名と緊急連絡先は呼びかけ人に 伝えておいてください。
Topへ