Top pageはこちらです・・・↑

ぽん2001の
Mountain
Badge Collection

はじめに…

 山小屋や下山後の土産物屋で良く見かける「山のバッジ」。あちこちの山に登っているうちに、いつの間にか、このバッジを集めるようになっていました。基本的にその場所に行かないと買えないということもあって、土産として購入する人も多いようです。手元にあるバッジの数も次第に増えてきましたので、これらをHPに載せて整理することにしました。
 このぺーじが山と山バッジを愛する同好の士にお役に立てば幸いです。隠れ山バッジ収集家は日本全国に沢山いるようですので、将来的には、山バッジコレクターの情報交換の場となるようなHPを目指して行きたいと思います。
 なお、山バッジの中には、もともと製作数が少ない為に商品の入替えが激しいものもあります。本HPの情報は、私自身が購入した時点のものですので、現在では状況が変化しているものも多いと思います。「HPに書いてあったので行ってみたけど売ってなかった!」というクレームはご遠慮願います。どうしてもバッジが欲しい方は、ご自分で事前に確認してから登り始めるよう、くれぐれも宜しくお願いします。

 
南アルプス 「悪沢岳」 のバッジ

 

ぽん2001のバッジコレクション

 全国を大きく左図の9つのエリアに分け、手元にあるバッジを写真つきで紹介しています。
 見たいエリア名をクリックしてください。

その1 北 海 道1 羅臼岳1・斜里岳1・雌阿寒岳1・雌阿寒岳2・雄阿寒岳・羅臼岳2・オシンコシンの滝・斜里岳2
北 海 道2 利尻岳・利尻島・サロベツ原野・大雪山1・十勝岳・旭岳ロープウェイ・後方羊蹄山・大雪山2・トムラウシ
その2 東 北(北部) 岩木山・八甲田山・八幡平・岩手山1・岩手山2・早池峰山
東 北(南部) 鳥海山・月山・蔵王1,2,3・朝日連峰・DECO平・飯豊1・飯豊2・西吾妻山・安達太良山・磐梯山
その3 上信越1 谷川岳1・谷川岳2・越後駒ケ岳・苗場山・四阿山・草津白根山・浅間山
上信越2 火打山・妙高山・雨飾山・高妻山・戸隠連峰
その4 北関東・尾瀬1 会津駒1・会津駒2・燧ケ岳・尾瀬・至仏山・那須岳・茶臼岳・日光沢温泉・日光白根山
北関東・尾瀬2 男体山1・男体山2・皇海山・庚申山・赤城山・榛名山・筑波山・上州武尊山
その5 南関東(奥秩父) 両神山・大岳山・雲取山・大菩薩嶺・甲武信岳・金峰山・瑞牆山
南関東(丹沢) 大山・塔ノ岳1・塔ノ岳2・丹沢山1・丹沢山2・蛭ヶ岳
その6 八ヶ岳、美ヶ原など 赤岳・蓼科山・霧ヶ峰・美ヶ原・北八ヶ岳・高見石小屋
中央アルプス・御嶽 木曽駒ヶ岳・宝剣岳1・宝剣岳2・中ア縦走・空木岳・恵那山・富士見台・御嶽山1・御嶽山2
その7 北アルプス 1 剱岳1・剱岳2・立山・燕岳・槍ケ岳・奥穂高・焼岳・乗鞍岳・常念岳・蝶ヶ岳
北アルプス 2 猿倉山荘・白馬・不帰ノ嶮・唐松・五竜・鹿島槍1・鹿島槍2・八方尾根
北アルプス 3 烏帽子・野口五郎・水晶・雲ノ平・高天原・鷲羽・三俣蓮華・双六・笠ヶ岳
その8 富士・南アルプス1 富士山・鳳凰三山・甲斐駒ヶ岳・仙丈岳・北岳1・北岳2・間ノ岳・農鳥岳・夜叉神峠
南アルプス2 塩見岳1・塩見岳2・塩見岳3・二軒小屋・茶臼岳・光岳・椹島ロッジ・千枚岳・悪沢岳・荒川小屋・赤石岳・聖岳・上河内岳・茶臼岳
その9 西日本・四国 白山2・白山神社・白山1・荒島岳・伊吹山・八経ヶ岳・弥山・大峯山・大台ヶ原山1・大台ヶ原山2・六甲山・大山1・大山2・剣山・石鎚山1・石鎚山2
九 州 九重山・阿蘇1・阿蘇2・阿蘇3・祖母・霧島・宮之浦岳1・宮之浦岳2・宮之浦岳3
  注:   白文字 …掲載済み、 灰色文字 …準備中

あの山バッジの情報求む!

 登ったにも関わらず、バッジを買えなかった(売っているところが分からなかった)無念の山が幾つもあります。もし、これらの山の「山バッジ」を売っているところをご存知の方がおりましたら、是非教えてください・・・


教えてもらった山バッジ情報

 私がまだ現物を手にしていないバッジについても、ご親切な方々から貴重な(?)「山バッジ情報」を頂戴しています。コレクター諸氏の御参考になればと思い、転記いたします・・・ (追加 祖母山バッジ情報)


山バッジに関する資料

 アングラ裏街道一本道と思われていた山バッジですが、実は隠れコレクターのために、こんな雑誌(山渓JOY)でしっかり取り上げられています・・・


ぽん2001の山バッジ購入大原則

 ただ金の力に物を言わせ、闇雲に集めるのでは山バッジコレクターとは言えない!?たかが山バッジ、されど山バッジ、ぽん2001の山バッジ購入大原則をご紹介・・・

北アルプス 「常念岳」 のバッジ
↑ ↑ ↑
ぽん2001のいろいろ写真館
Top頁へ