九州地方の作品 

九州7県の作品です。ぐいのみコレクションのきっかけとなった地だけに順調にゲットしています。

福岡県 ・ 佐賀県 ・ 長崎県 ・ 熊本県 ・ 大分県 ・ 宮崎県 ・ 鹿児島県

高田焼−1
(こうだやき)
(熊本県八代市)
私のぐいのみコレクションのルーツがこれです。右の作品と違い備前系です。

高田焼−2
(こうだやき)
(熊本県八代市)






唐津焼
(からつやき)
(佐賀県)








唐津焼
(佐賀県)
2003.10友人が佐賀へ旅行した際にお土産にいただきました。






唐津焼
(じゅん窯)
(佐賀県山内町)
2004.6佐賀へ旅行した友人にいただきました。

唐津焼
(じゅん窯)
(佐賀県山内町)
2004.6佐賀へ旅行した友人にいただきました。

唐津焼
(じゅん窯)
(佐賀県山内町)
2004.6佐賀へ旅行した友人にいただきました。
唐津焼
(じゅん窯)
(佐賀県山内町)
2004.6佐賀へ旅行した友人にいただきました。
雲仙焼(長崎県)2003.10友人が長崎へ旅行した際にお土産にいただきました。作家は東京・蒲田の人でサラリーマンを4年ぐらいやったが焼き物をやりたくて知り合いを通じて25年前にやってきたとのことです。
苗代川焼

(なえしろがわやき)
(鹿児島県)
龍門司焼(黒)
(鹿児島県加治木町)





龍門司焼(白)
(鹿児島県加治木町)





磯お庭焼
 (鹿児島県)






鍋島焼
  (佐賀県)






日出焼
(ひじやき)
 (大分県日出町)




日出焼の中底部。
城下かれいが彫られている。




有田焼
(佐賀県)
2003.10友人が佐賀へ旅行した際にお土産にいただきました。


有田焼
(佐賀県)







島原焼
(長崎県)

この作品は、ちょうしとセットで手に入れました。このちょうしのデザインが奇抜で素敵なんです。いずれ、ここに追加します。
三川内焼
(みかわちやき)
(長崎県)
2003.10友人が長崎へ旅行した際にお土産にいただきました。



松尾焼(まつおやき)
(熊本県)
内側に猫の顔が描かれています。




小代焼
(しょうだいやき)
(熊本県)






伊万里焼(いまりやき)
(佐賀県伊万里市)
高木和安氏作




伊万里焼
(佐賀県伊万里市)
2003.10友人が佐賀へ旅行した際にお土産にいただきました。



波佐見焼
(はさみやき)
(長崎県)2003.10友人が長崎へ旅行した際にお土産にいただきました。



現川焼(うつつがわやき)
(長崎県)





天草焼(熊本県天草郡天草町)
小田床窯
形状からして、用途は焼酎のお湯割り用ですね。この地域になると日本酒と焼酎が混合しています。2002.4.20熊本県物産館にて。
水の平焼
(熊本県本渡市)
岡部信行氏作

2002.4.20熊本県物産館にて。



西照寺窯(さいじょうじ)
熊本県玉名郡岱明町西照寺
林清治氏作
2002.4.20熊本県物産館にて。

高浜焼(熊本県天草郡天草町)寿芳窯
これも用途は焼酎のお湯割り用ではないかと思います。日本酒用もありましたがセット販売でバラ売り不可でした。
2002.4.20熊本県物産館にて。
鳥ヶ丘窯
(熊本県人吉市)
久保田保義氏作

2002.6.2大丸東京店の個展でゲットしました。青白磁・・なかなか絶品です。

都城焼
(みやこのじょうやき
(宮崎県都城市)
2002.10みやざき物産館にてゲット。

山王焼
(宮崎県北緒県都三股町)

園田一成氏作
2002.10みやざき物産館にてゲット。


アマネ国富工房
(宮崎県東緒県郡国富町)
立山周平氏作

2002.10みやざき物産館にてゲット。


もちお陶苑
(宮崎県都城市)

ふるさわゆきひろ
氏作
2002.10みやざき物産館にてゲット。

清武焼
(宮崎県宮崎郡清武町)

国府弘士氏作
2002.10みやざき物産館にてゲット。

火水日焼
(ひみかやき)
(宮崎県北諸県都高城町)
杉下寛氏作

2002.10みやざき物産館にてゲット。

ビヨーン窯
(宮崎県宮崎市)
ビヨーン・S・クウーン氏作

2002.10みやざき物産館にてゲット。
一ツ葉焼
(宮崎県東諸県郡国富町)
北原不二雄氏作

2002.10みやざき物産館にてゲット。
セラミック
(宮崎県三股町)
給{陶
2003.5東京・新宿の物産展でゲット


小鹿田焼
(おんたやき)
(大分県日田市・
小袋定雄・道明氏作)
友人が大分へ旅行した際にお土産にいただきました。
雲仙ガラス
(長崎県)
2004.6佐賀へ旅行した友人にいただきました。


      

北海道 ・ 東 北 ・ 関 東 ・ 信 越 ・ 北 陸 ・ 東 海 ・ 近 畿 ・ 中 国 ・ 四 国 ・ 沖 縄 ・ 海 外 ・ オリジナル