TOP自己紹介(このページ) ダッチオーブン 4WD キャンプ日記 BBS LINK

自称「札幌のダッチオーブンの伝道師」のページ

今日 昨日
↑このカウンター気に入ってます

※サーバーの容量越えたせいか更新出来ません。困ったなぁ〜。


自己紹介
1997年 12インチLODGEキャンプダッチオーブン購入
1998年 10 1/4インチLODGEキッチンダッチオーブン購入
1999年 12インチLODGEキャンプダッチオーブン購入
 
 以上3台のダッチオーブンを所有、日本のダッチオーブンの伝道師こと、菊地 仁志著の「ダッチ・オーブン」をバイブルに、「札幌のダッチオーブンの伝道師」を勝手に名乗っている。(菊地仁志さんは私のことなど知らない)
 1997年に、一台目を購入後、ダッチオーブン(以下DOと呼ぶ)の不思議な魅力に取りつかれ、次々と三台も購入する。12インチDOを二つも買ったのもそれなりの理由が有る。例えば、一つで、ローストチキン、もう一つで、中華粥やピザなど、二つの料理を同時進行で作る時は、当然複数必要になるからである。
 1998年にJDOS(Japan Dutch Oven Society)入会、260番目の会員となる。(会員に、「あのねのね」の清水国明氏もいる。247番)
ダッチオーブンって何?
 ダッチオーブンは、簡単に説明すると、鋳鉄製の万能鉄鍋のことです。たまに西部劇などで、シチューや豆の煮込み料理を作ったりしています。これ一つで、煮込み料理は勿論、焼く(ステーキなど美味しくできる)揚げる、蒸す、炒める、何でも出来てしまう、それも普通の道具で作った時と違って、必ず美味しく出来る、不思議な鍋です。
 何故かと言うと、まず、鍋の厚みが分厚いこと。これによって、熱が均等に伝わるのです。又、鋳鉄が熱を逃がさず、少しの熱で、料理できてしまう。又、蓋も分厚い鋳鉄製のため、圧力鍋的効果で、食べ物の本来の美味さを逃がさないから、誰がやっても美味く出来上がる。
 キャンプDOは、蓋の上に焼けた炭や薪を乗せれるので、パンピザも作れてしまう。これをキャンプに持って行けば、焼肉やバーベキュー、焼きそばばかりの、マンネリキャンプとはおさらばできる
 それに、料理の作り方も材料を仕込めば、あとはDOが勝手に、美味しく作ってくれるので手間がかからない。
まずはごらんあれ
これが、キャンプDO!(写真はA&Fよりコピー)
 写真は新品につき、グレーの色をしてますが、これが使い込んでいくと、だんだんと真っ黒になってきて黒光りしてくる。それを本場では、「ブラックポット」と呼んでいるらしい。普通の鍋との違いは、一目瞭然、まず鍋のそこに三本の足がついている。なぜ? これは焼けた炭の上にDOを置くという、アウトドアでの使用を前提としているからだ。もう一つ、蓋のふちにフランジが付いている。これは、蓋の上に焼けた炭をのせても、転がり落ちないためだ。
 蓋は、ひっくり返してフライパン代わりに、使うことも出来る。又、そのままで、北海道人が好きな、ジンギスカン鍋に使うこともできる。これがなぜか、煙が出ないから、気持ちよくジンギスカンが食べられる。ただしこれには、12インチは欲しい。
とっておきの使い方
必殺三段重!これを見たらあなたも欲しくなる!欲しくなる!

レス付画像掲示板

あなたもメーリングリストに参加しませんか?

どさんこCamping MLFreeML

北海道のキャンプに関するメーリングリストです。
北海道のキャンプ情報を知りたい方、キャンプ友達募集している方、北海道を目指すライダーのみなさま、etc・・・
楽しかったキャンプ、大変だったキャンプ、なんでも話しませんか?
MLでお会いしましょう!

TOP自己紹介(このページ) ダッチオーブン 4WD キャンプ日記 BBS LINK
TOPページ、くどいしょ

ここん所、病気です。80病。

2002.9.27 80病完治しました。ついに購入!!

page集計 月日集計