'02.11.03.

  
    
 
        
        
         

       
         [ お題は一年前からずぅ〜っとタカラ製 「デジQ」!! ]

・一年もほったらかしで...


  去年の12月に改造を始めて、「GTR Concept」と「Z Concept」になる筈だったデジQですが、
  「チョロQのZ発売」の訃報にパテを盛ったまま、止まっていたのですが、...
  一年ぶりに復活です!!...しっかし、まさか第2回目があるって思わなかったでしょ??
  実は私も思ってませんでしたから...(笑)
  しかし、発売から一年近く経過していることもあり、いろいろなHPで改造工作が発表されています。
  当然、チョロQボディーの載せ替えなんてのもたくさんありました。
  う〜む、みんなと同じコトやってもな〜??っと考えていると...ありました!!
  ちょうどTOYA好みのパーツが...
  早速、取り寄せてっと...えっ?何かって??まぁ、まぁ、それは後でのお楽しみということで...
  「板さんの朝飯前!!」再開なので〜す!!


・前回までのボディは??


  
   [ いまさら見ると...またまた大変なコトをしようとしていたのに気が付いたりして... ]

  それでも、前回のも見てみたい!!ってマニアな人は↓から入ってください。
  「板さんの朝飯前!」〜デジQで遊んじゃえ編をもう一回見る!

  っで、当時発表されたZのチョロQってのは実はZ32だったってオチがついてるんですが、
  その後、ちゃんと発売になってました「Z Concept」と「Z33」...
  う〜む、「Z Concept」は透明ボディなのに「Z33」はブラック(スモークかも)ボディ??
  なんでかな〜などと思いながら透明ボディの「Z Concept」を購入!!(理由は後でね。)
  横見ると、あれっ?G35??あっ〜!!スカイライン クーペじゃん??かっこいですぅ〜!!
  っと言うわけでG35も購入しちゃいました。...どうせ、デジQのシャシーは2台分あるしね...

    
    [ っという訳で購入してきたチョロQ2台...どちらも透明ボディ! ]


・ボディ改造から...


  まずは、チョロQをバラしてみます。
  デジQとは違い普通の精密ドライバーでバラせるので簡単!簡単!
  チョロQのボディとデジQのシャシーを合わせてみてっと...
  あらあら、ホイルベースが随分と違うのね...
  Zとスカイラインでも随分違うし...
  どちらかと言うとスカイライン クーペの方がデジQに近い感じ...
  そんな理由でまずはスカイラインの方から改造!!
  ボディのリヤガラスの所に受信部を通す穴を開けてから
  デジQのシャシーと様子を見ながらボディ後端の部分も削っていきます。
  後でデジQのボディから削り取ったパーツを接着するんで様子を見ながら削っていきます。
  最後に日産エンブレムをZから「型思い」で複製してG35じゃなくってスカイライン クーペに!!

    
       [ とりあえず、こんな感じ...日産エンブレム見える?? ]


・シャシーもちょっとだけ改造??

  チョロQのボディにはデジQの様にフロント車軸を受ける突起が無いんで...
  ボディ固定用のネジにワッシャーを噛ませて対応!!
  ちなみにボディ固定用のネジ部は位置がうまく合わず切り飛ばしてあります。
  あと、受信部も少し後ろに動かしてやりました。
  ちなみに受信部の位置ってベースの車種によって微妙に異なるみたいです。

         
     [ 当然だけど、これだけでも走ります。...しかも早い!! ]


・今回のお楽しみ??

  さてさて、いよいよ今回のお楽しみ...なんですが。

    
     [ TECHNO FIT製 デジQ点灯キット(半完成品)!! ]

  ネットをウロウロしていて見つけたデジQ点灯キット!!チョロQ用もありました。
  完全にパーツだけのキットと半完成のキットとあったんですが、
  今回はお手軽性を優先して半完成をチョイス!!
  ...結局、ボディに入らなくて、あとでバラしてハンダし直したのはご愛嬌ってコトで...
  なんとか、ボディに押し込んでハンダで止めてやれば、OKです。
  取り付け自体はとっても簡単なんですが...上手くデジQの中に線を収めるのが...
  (あまり無理に押し込みと線が切れたりするし...)

  
      [ 結局、バラバラにしてから配線し直してます... ]


・あとは仕上げて完成!!??

  点灯キットを組み込んだら...
  あとは仕上げに日産エンブレムやフロントグリルやウインカーなどを
  ちょちょ〜っと塗ってやれば完成!!わ〜い!!

       
  [ サイドのウインカーにクリアーオレンジを入れる辺りがモデラーっぽいでしょ??]


・さぁ、走らせて見ましょう!!??

  さぁ、走らせてみましょうか??
  充電してスイッチON!!ぴかぁ〜!!

        
  [ かなり明るい!!裏からシルバーで透け止めしといて正解でした。 ]

  さぁ、走行開始なのだ...
  う〜む、ライトを点灯させながらの走行はかなりかっこ良いですぅ〜!!

  
 [ どうどう??ヘッドライト点灯させながら走る姿!!かっこいいでしょ?? ]

  しばらく、遊んでいると奥さんが...「ちょっと、遅くなってない??」...
  そういえば...まぁ、ライトに電気食われてるから多少は仕方ないのでしょう。
  おかげで操作はラクになりましたし、(前はすくに転がってばかりだったけど...)
  だれかと競争するつもりもないですからね。
  っという訳で湾岸にみたてたテーブル下を優雅にクルーズしているスカイライン クーペなのでした。
  めでたし、めでたし!

      ・
      ・
      ・
  
  えっ??「Z」って??

  そういえば...何もしてないっす〜!!
  えっ〜!やっぱ、やんないとダメぇ〜???
  そんな訳で次回の「板さんの朝飯前!! 〜Z Consept編〜」っをお楽しみに〜!!
  って本気にしないでね。多分やらないと思うから...オイオイ!!