TOYAさんのガン!ガン!食玩! VOL.1

さて、期待の新コーナー”ガン!ガン!食玩!”が始まりましたが、
このコーナーでは毎週、色々な先生方に登場して頂き、”いくえ”と”いもり”が
お料理を作るコーナー!...では無くて、
食玩を100%楽しむ為の基礎知識って言うのか、心構え(?)って言うのか
そういったものをみんなで共有したい!という高い志のもとに作ってもらったコーナーなのです。
(飲んだ席でタイトルの語呂がおもしろいから言ってみたら採用された訳では決して無いのです!)
ゆくゆくは”食玩ベストテン!”(略して食テン)だの、”おらが食玩は日本一”(略してオラ食)だの
”食玩!ゲットだぜ!”(略して食モン?)みたいな事をやって行きたいと(本気で?)思っておりますので、
みなさんからの有力情報をお待ちしております。
(やる気はあるんだってば、別に投げてる訳じゃないよ....by TOYA)

ところで、皆さん”食玩”って何だか知ってます?
ワープロで変換すると”食癌”って出るけど,食道癌の略じゃ無いよ。(おいおい)
正式には”政府認定御菓子系食物添付型玩具”(うそ!うそ!)って言って
その昔、台湾バナナのおまけにハリセンを付けたら大評判になったっという史実に基いて、
当時の政府が景気回復策の一環で取り組んだという長い歴史を持つ物なのです。(全部うそ!)
ほんとの事を知っている人は是非、メール下さい。

簡単に言うと”食玩”は”お菓子のおまけ”で、古くは”ビックワンガム”からメジャーになった商品で
最近はお菓子の方がどんどん小さくなって5ミリ位のラムネが10粒位しか入ってないのが主流ですね。
「機動戦士ガンダム」を始め、「仮面ライダー」や「ウルトラマン」など、モデラーを唸らせる様な出来のものが多数発売中で、どの様にすばらしいかは次回以降のおたのしみ!!

次回は「最近一押しの食玩(略して一食...大学の第一食堂みたい)」をお届けする予定です。
みなさんもお気に入りの食玩についてガン!ガン!メールください。

それでは、次回もガン!ガン!食玩!!(俺だって恥ずかしいけどさ...)


ビックワンガム:約20年位前に2枚が1枚になった様なガムにプラモデルが付いて100円で発売
アポロロケット,6輪タイレル,トムキャットなど全6種がラインナップされていた。