例え自分が嫌いでも。
-桃ちゃん先輩のネチケ講座-


その1・本題に行く前に。

おっす!みんなのアイドル桃ちゃんだぜ。よろしくな!

…ちぃーす、越前です。なんか呼ばれたので来ました。よろしくッス。
んで?今日は何やるんすか、桃先輩?

何だ何だ越前、やる気ねーじゃんかよ。今日はな、ちょっとしたネット上でのマナーってやつを学んでもらうぜ。オレが講師役、んでお前が生徒役。わかったか?

(めんどくさいなぁ)…了解ッス。
…ネチケって言っても基本的なことはいろんなサイトに書いてあるじゃないッスか。俺たちが説明してるネチケサイトも結構あるし。今さら桃先輩がごちゃごちゃ言う事でもないんじゃないの?

まぁ確かにそうなんだけどよ。でも今回話すことは、他のネチケサイトにはあまり書いていない事なんだよな。コレを書いてるヤツ(管理人)のちょっとした体験談から、少しだけ真面目に考えてもらいたいんだ。
とりあえず、基本的なネチケを学びたいヤツはいろんなネチケサイトがあるから、そっちに行ってくれ、悪りィな。

というわけで、管理人おすすめのネチケサイトは以下。
乾貞治のネチケットノート 乾先輩が俺たちにネチケを教えてくれてるよ。
未成年同人娘のためのネットマナー講座 同人系サイトを見る未成年のテニプリファンは必見ね。
毒吐きネットマナー 俺たちが優しく言ってもわかんないヤツはココ。

よーっし、前フリは終わり!ココからが本番だ。行くぜ越前、覚悟しろよ!

何で俺が覚悟しなきゃなんないんスか!



その2・「好き」が有れば「嫌い」も有る。

たぶん、これを読んでくれてる人は『テニスの王子様』が好き、もしくは知ってる人ばっかりで、テニプリのファンサイトをよく回るって人も多いと思うんだけどよ。
みんなは当然、自分の好きなキャラとかカップリングを扱ってるサイトを見るよな?

当たり前ッス!何で自分が嫌いなカップリングをわざわざ見に行かなきゃなんないんスか。気分が悪くなるだけッスよ。

そりゃオレもそうだっつーの。誰が好き好んで嫌いな物を見に行くかってな話だ。
でも自分が嫌いでも、広い世の中にはそのキャラやカップリングが大好きだ!って言う人もいっぱいいるんだぜ。
例えば、越前。この漫画の主人公はお前だから、お前のファンは日本中にたくさんいるだろ?でも、中には「越前リョーマ?ハッ、眼中に無いね、だいっ嫌い!」って人もいるかもしれない。さぁ、どうする?

(…面と向かって言われるとなんかムカツク)…しょーがないんじゃないっすか、好みって人それぞれのものだし。別にそんな人に無理して好かれようとも思わないっス。俺は俺だもん。

…ひじょーにお前らしい意見だな…。
まぁ要するに、自分がそれを好きでもそれが嫌いな人や、自分が嫌いでも好きな人がいるって事だ。
まずはそれだけ頭に入れて、続きを読んでくれ。



その3・遊びに行った時に。

テニプリに限らず、どのジャンルでもサイトを回る時はまず、リンク集とかでサイトの説明文を読んで、興味を引かれたサイトをクリックして遊びに行くよな。
当然、そのサイトは好きなキャラやカップリングの絵がいっぱいですごく楽しい。
しかし、だ。見ていくうちに自分が嫌いなキャラの絵が表示されてしまった。
そんな時、お前ならどうする、越前?

うーん…最初は気分を害すかもしれないけど、でもそのサイトを作ってる人はそのキャラが好きだから、そのキャラの絵を描いてサイトに載せたんでしょ。じゃあ文句は言えないッス、俺が勝手にそのサイトに入り込んで勝手に絵を見てたわけだしね。別の絵だけ見ることにするよ。

エライ!その通りだぜ。サイトってのは家と同じだ。管理人は自分の家を無料で開放して、オレたちはそこに自由に出入りさせてもらってるだけなんだ。言い方を変えれば、他人の家に上がりこんでるって事。
だから間違っても「私はそのキャラが嫌いなのでその絵は削除して下さい」なんて書き込みはすんなよ。サイトで一番偉いのは管理人さんだ。その一番偉い人に向かってそんな書き込みするなんてケンカ売ってんのと同じだぜ?
「何だコイツは。オレが好きなんだからオレの勝手だろうが、ふざけんな!」なんて思われて当然、アクセス制限されたとしても仕方ねーな、仕方ねーよ。悪いのはこっちだからな。

そんなカキコする人がこの世にいるの?
まだまだだね。一から勉強し直して来たら?

まぁまぁ、テニプリファンにはオレたちと同い年くらいのヤツらも多いみたいだしな、カキコをあまりしたことのないヤツもいっぱい居るかもしれねーじゃねーか。
「何でそういうカキコをしちゃいけないの?」って言うやつが居たら、越前の言う通り勉強不足だぜ。その1で紹介したネチケページをきちんと読んでくれよな。



その4・作る側になったときに。

桃先輩、その逆の例もあるんじゃないッスか?

そうだな…例えば、サイトに遊びに来てみたら展示してある小説が自分の趣味にピッタリだった!この管理人さんは自分と気が合うかもしれない、もっとこの人のことが知りたい!と思ったとする。
そういう場合、ファンサイトには大抵管理人の自己紹介ページがあるから、そこを見るよな。普通はそこの管理人が好きな漫画や好きなキャラ、カップリングなんかが書いてある。
でも「嫌いなキャラ」という項目もあって、しかもそこに書いてあるのが自分の好きなキャラだったりする。
…こういうことを言いたいんだろ?

そうそう。おまけにご丁寧に「このキャラは嫌いなので、掲示板などでこのキャラの話を振らないで下さい」とまで書いてあるの。
腹立つんすよねー、サイトを見にきてくれる人の中にはそのキャラが好きな人も居るかも、って考えは無いんスかね?大人げないと思うよ。別に俺がそのキャラが特別好きってわけじゃなくてもさ。

インターネットってのはとんでもなく広〜い世界だ。リンクを貼ってもらってる場所からしか人は来ないってわけじゃないぜ。リンク先のそのまた先、ってな感じでとにかくどんなとこからでも来れちゃうもんだ。誰が来るかなんて想像できないだろ?もしかしたら原作者の許斐先生だってこっそり見てるかもしれないぜぇ!?

…ホントに見てるかどうかは知らないけどさ。でももし本当に先生が見てたとして、自分が産み出したキャラが嫌われてるって知ったらショックだと思うよ。
それに、どんなにトップページに「○○のカップリング推奨」って書こうが、検索に引っかかって直接自己紹介ページに来た人もいるかもしれないじゃん。そういう人も居るって事を考えれば、「あれが嫌い、これも嫌い」なんて気楽に書けないと思うんスよね、俺は。

イイこと言うじゃん越前!オレもそう思うよ。
さっきの項目でも言ったように、サイトってのは管理人の家であり、そこで一番偉いのは管理人だ。だから嫌いなキャラはコイツですって書くのもその管理人の勝手だよな。
けどよ、オレは自分が好きなヤツが嫌いって言われたらすげーイヤな気分になるぜ?確かに嫌いなキャラの話はしたくないと思うけど、わざわざ「嫌いです」なんて書くことないんじゃないか?ネットは顔が見えない世界、誰が読んでるかなんてわかんないからな。

嫌いだったら話題に出さなきゃいいじゃん。嫌いなキャラの名前をわざわざキーボードで打つのってバカらしいよ。名前が出てこなければ見てる人も「あぁ、この人はあのキャラは好きじゃないんだな」って空気を読んでくれると思うよ。



その5・まとめ。

長々としゃべってきたけど、実は今までのことはコレを書いたヤツ(管理人)が実際に体験したことなんだ。直接叩かれてはいないけど、嫌いだって書かれてるだけですごく落ち込んだらしいぜ。

たまたま飛んだ先にそういう事が書かれてると傷付きますよね。
さっきも桃先輩が言ってたけど、テニプリの同人やサイトをやってるのって中学生とか高校生も多いんだって。でもそれくらいの歳になれば、やっていい事と悪い事の区別くらい付くよね?ネットでは自分が軽く口にしたことで知らない誰かが傷付くって事もありえるんだよ。

うんうん、自分の発言には責任を持たなきゃいけねーな、いけねーよ。
どこかのサイトで「"好き"の意思表示ならいくらしても構わない、でも"嫌い"の意思表示はしてはいけない」って言葉を見たんだけど、これってすごく共感できるよな。何度も言うけど、自分の想像しない誰かが自分の発言を見てるって事を常に心に置いて交流しようぜ。

みんなが楽しく過ごせるネット空間を大切にしたいッスよね。

…お前すっげー似合わねーな、その言葉。
でもホント、その通りだぜ!



その6・ココへのリンク。

ここまで読んでくれてサンキュー!サイトを見る人も作る人も、ここに書いてあることを参考にしてくれたらオレも越前もすっごく嬉しいぜ!

ちなみにここのページはリンクフリーだって。切るなり貼るなり好きにしてくれていーよ。まぁ「リンクしました」ってメールで報告してくれれば、苦労して書いた管理人も喜ぶと思うけどね。

サイトアドレスとバナーはコレな。↓
URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/3438/
200*40 88*31
バナーは直リンクせずに持ち帰ってくれ。

※6月からBBSがついたよ。メール送るのめんどくさいとかいう人はこっちに書き込むといいよ。たまにレスもつくしね。このサイトについての意見などもお待ちしてます、だってさ。→ご意見BBS


**********

管理人(製作者):アルカナ
E-mail:alkana_0151@mail.goo.ne.jp

桃とリョーマのアイコンはこちらから戴きました。
鶯庵

登録させて頂いてます。
テニプリリンク テニサーチ てにすのおうじさまさいとりんくなび




since:2003/02/08
lastup:2003/06/01