モダンアート

○デザイナー

○メーカー

○プレイヤー

○対象年齢

○プレイ時間

○日本販売価格
ライナー・クニツィーア

幸せのハンス

3〜5人用

10歳以上

約45分

絶版

モダンアートはプレイヤー達が画商となって、これから価値が高まりそうな絵画を売買して利益を儲ける事を目指すセリのゲームです。 ゲーム終了時に最もお金を獲得しているプレイヤーが勝利します。

このゲームには5人の画家の描いた絵画が登場します。絵画のカードは全部で70枚もありそれぞれ独特なイラストが描かれています。 絵画の価値はオークションに登場する事によって決まります。

さてモダンアートで最も特徴的なのがセリの方法です。通常、皆さんの知っているセリは恐らく「最も高い落札価格を付けた人が競り落とす。」というシステムでしょう。 しかしこのゲームではそれを含めて4種類のセリ方法を行うのです。これは1つのセリゲームとしては大変珍しく、そして面白いシステムです。

○自由入札
最も一般的なセリの方法です。全員が同時に参加して最も高い落札価格を付けた人が競り落とします。

○一回入札
手番プレイヤーの左隣のプレイヤーから値を1回だけ付けます。値付けは前のプレイヤーより高くしなければパスになります。 最後に手番プレイヤーが値を付ける事が出来ます。最も高い落札価格を付けた人が競り落とします。

○一斉入札
全員同時に希望落札価格のお金を手に握ります。同時に公開して最も高い落札価格を握ったプレイヤーが競り落とします。

○希望値入札
手番プレイヤーは提示した絵画をいくらで売りたいか宣言します。その値で買わないか左隣のプレイヤーから聞いて行きます。 購入を希望するプレイヤーが現れた時点でその値で落札されます。もし誰も落札しなかった場合は手番プレイヤーがその値で買い取る事になります。

これらのセリを駆使しながら絵画の売買を行い利益を求めます。高い値で落札した絵画が一銭の値打ちも無くなる事もあります。 他のプレイヤーの行動を観察しながら絵画の価値の流れを読み取る事が重要です☆☆☆☆☆
国内ボードゲーム販売店







メビウス・ゲームズ


ゲームストア・バネスト


プレイスペース広島


   
1993年ノミネート    1位