コロレット

○デザイナー

○メーカー

○プレイヤー

○対象年齢

○プレイ時間

○日本販売価格
ミヒャエル・シャハト

アバクス

3〜5人用

8歳以上

約30分

1500円

コロレットは7色のカメレオンの中で特定の色を数多く集める事で高得点を目指すカードゲームです。 ゲーム終了時、獲得したカメレオンカードの中で3色のカードがプラスポイントに、それ以外のカードはマイナスポイントになってしまいます。

カメレオンカードをシャッフルして裏向きの山を作ります。
山札の下から15枚にエンドカードを混ぜシャッフルして山札の下に戻します。

■ゲーム開始♪
手番になったら「山札をめくり、列に配置する」「1つの列のカメレオンカードを全て引き取り、ラウンドから抜ける」のどちらかを選択します。

○山札をめくり、列に配置する
山札の1番上からカメレオンカードを1枚捲ります。そしてテーブルのいずれかの列(PL人数と同数)に配置します。 1つの列には最大3枚までしか配置できません。また全ての列が3枚で埋まっている場合、このアクションを選択する事は出来ません。

このゲームは集めたカードの中で3色のカードがプラスポイントに、それ以外のカードはマイナスポイントになるゲームです。 ですから何色のカードをどの列に配置するかは非常に重要です!!。他プレイヤーが何色を集めていて何色は取りたくないのかを考えましょう♪

○1つの列のカメレオンカードを全て引き取り、ラウンドから抜ける
山札を捲る代わりに、今現在カメレオンカードが並んでいる好きな列を選択し、その列に配置された全てのカメレオンカードを引き取ります。 全てのというのがポイントで、いらない色がオマケで付いてくる事が良くあり、悩み所です☆

列を引き取ったらこのラウンドから抜けます。

■ゲームは続く
全てのプレイヤーが列を引き取ったらラウンドが終了します。 再び山札をめくりカメレオンカードを列に配置してゲームは続きます。

山札をめくりエンドカードが出たら、そのラウンドでゲームは終ります。そのラウンドは最後までプレイできます。

■得点は!?
集めたカメレオンカードの色で、最も多い3色を得点チャートに従ってプラスポイントに数えます。 それ以外の色のカードは同じくチャートに従ってマイナスポイントに数えます。プラスポイントからマイナスポイントを引き、 自分の得点を数えます。最も得点の高いプレイヤーが勝利します☆。

コロレットは「捲るか?それとも引き取るか?」という2者選択のジレンマを続けていくゲームです。 捲って良いカードが出ても、次の手番にならないと引き取れないのが悩み所です☆。 ルールもシンプルで簡単に楽しめるカードゲームですね(^o^)/☆☆☆☆。

このゲームには同じ作者が同じメーカーから出した「ナッシュ」の無記載カードがオマケで付いてきます。 インターネットから「ナッシュ」の追加カードをダウンロードしてシールに印刷して使用してみては如何でしょう☆
国内ボードゲーム販売店







メビウス・ゲームズ


ゲームストア・バネスト


プレイスペース広島