やばゲーム


このコーナーでは、俺が発見した、ちょっぴり負の力が働いてそうなゲーム達
を紹介していきます。こいつらはかなりCOOLだぜ!(やや嘘)
パペットズー・ピロミィ
 
(ヒューマン)

過去のやばゲーム
98'YEAR甲子園
パネルクイズアタック25
マニアックプロレス〜明日への闘い〜その1
マニアックプロレス〜明日への闘い〜その2
激打
大相撲ファイター東海道場所
GUNDAM 0079 THE WAR FOR EARTH
STOLEN SONG〜その1
STOLEN SONG〜その2
STOLEN SONG〜その3
STOLEN SONG〜その4

こんかいのタイトルは、いまはなきヒューマンというかいしゃがつくった、(おもてむきは)ようじきょういくようゲーム、「パペットズー・ピロミィ」のしょうかいだよ。

むかし、ぼくがはたらいてたかいしゃのゲームなんだけど、もうなくなっちゃったし、
じこう
ってことで、のせちゃいます。
バッチおっけー。

ぼくがヒューマンに にゅうしゃしたてのころ、ちょうどこのパペットズー・ピロミィのプロジェクトがうごいていたんだ。

コンセプトは「ようじきょういくソフト」

キリンさんやあらいぐまさんなどのどうぶつのてあしをパズルのようにくみあわせ、
ちゃんとくみあわせると、どうぶつさんがうごきだすというごほうびをみることができるんだ。すごいでしょ?

でも、ぼくはべつのプロジェクトのしごとをしていたので、じつはそのご、
パペットズー・ピロミィが おそろしくやばいゲームにへんかをとげていたというじじつを、ぜんぜんしらなかったんだよね。

パペットズーピロミィのことをふたたびおもいだしたのはその1ねんご、ぼうゲームざっしにパペットズーピロミィがしょうかいされていたんだ。それをみて、ぼくはめをうたがったよ。だって、こんなことがかいてあるんだもん。

「クリーチャーを作り出せる恐ろしいゲーム」

……あ、あれ?パペットズー・ピロミィってようじむけのソフトじゃなかったっけ?きゅうにきになりはじめて、かいしゃにあったパペットズー・ピロミィをいえにもってかえってプレイしてみたんだ。

つぎのひ、わらいすぎで はらがきんにくつうになっちゃった。

パペットズーピロミィはぼくがしらないあいだにすごいゲームにうまれかわってたんだ。

むかしのとおりのしようはたしかにのこされていた。てあしをパズルのようにくみあわせると、
どうぶつさんがうごきだすというアレ。
でも、じゆうどというキーワードをくわえることで、このゲームは

かみをぼうとくしたあんこくゲームになってたよ。

だって、パンダのあたまにキリンのボディというかんじでくみあわせてみたりしても、ちゃんとうごきだすんだもん。びっくりしちゃった。

つくったどうぶつはそうげんとか、サバンナとかにはなして、かんさつすることができるんだけど、あたまがパンダでボディがキリンというモノ…もとい、いきものがこっちにむかってとっしんしてきたら、そりゃあもう、だれだってにげだしたくなっちゃうことまちがいなしだよ。(みょうにかおがリアルだし)

おまけにじぶんがもっているエサ(むしとかアメとかにくなど)をそのモノ…もとい、いきものにあたえることができるんだけど、

ちゃんとおいしそうにたべているんだよね。

いきているってすばらしいなぁ。

ぼくのヒットは、ワニのボディで「こうそくいどう」する、かおがあらいぐまのいきものかな?
うごきがはやくて、なかなかみることがむずかしいのがタマにキズなちょっぴりシャイないきものさ。

ああ、そうそう。こんなかんじでふしぎないきものたちがつくりだせるみりょくはあるけど、ひとつちゅういがひつようなんだ。
どうぶつたちにはちゃんとあしをつけてあげてね。さもないと、

そうげんのまんなかでトーテムポールのようにたたずむいきものがたんじょうしてしまうからね。きをつけよう。
(でもエサはたべるよ。)

こんなかんじのおそろしいソフトにばけちゃったパペットズー・ピロミィだけど、そのむかし、このゲームをつかって、ミキハウスが「あなたの動物コンテスト」というのをひらいてくれたことがあったんだ。おうぼしゃから、いったいどんなすてきなモノ…いやもとい、いきものがとびだしたんだろうね?あーみたかったなぁ。


                     おしまい


トップ アイコン
トップへ戻る