<サイコ・ボールとは何だろう?>       <サイコ・ボール一覧へ>




サイコ・ボールとは何だろう?■


1・弾数制限はあるが、通常弾より威力の高い弾。要するにシューティングゲームでいう『ボム』のこと。

2・主人公達を守るかのように、その周りをクルクル廻っている。KOF麻宮アテナの超必殺技『シャイニングクリスタルビット』を想像して頂ければ分かりやすいかも。

3・画面上にある『エナジー・ルーム』と呼ばれるポイントを通過することによって、技が変わり、破壊力もアップしていく。最終段階では画面上ほぼすべての敵や、障害物を蹴散らすことなんかも出来る。

4・撃った時、一瞬だけ無敵になれる。敵や、敵の弾が目の前に迫ってピンチだ!という時に、サイコ・ボールを放てば助かることも。ピンチの時は、サイコ・ボール様さま?

5・一画面上に2発(天地炸裂弾・究極奥義弾は除く)しか撃てない。

6・ゲージが無くなった時に、敵の弾がサイコ・ボールに当たると、サイコ・ボールが消滅してしまう。




サイコ・ボール一覧

レベル

名前(文字の色は、サイコ・ボールに対応した色です)

特徴・取扱い方法

1

天地炸裂弾

(てんちさくれつだん)

主人公達が最初の段階で使える技。敵や障害物に当たると、上下に分裂し、その方向にいるものにもダメージを与える。

敵が、上下一列に並んでいることも多いので、そんな時に撃てば楽勝?この技だけ連射ができるので、サイコ・ボールが尽きるまで打ちまくって破壊し続けるのも楽しいかも。

2

反復爆裂弾

(はんぷくばくれつだん)

エネジー・ルームを通過して、一段階パワーアップすると、この技になる。

この技は、前方の敵や障害物に当たると後ろに跳び、以降、敵や障害物に当たるごとに跳ね返り続ける。敵や障害物に挟まれた時に撃つのがお勧め。

3

縦横無尽弾

(じゅうおうむじんだん)

『反復爆裂弾』のパワーアップ版。敵や障害物に当たると、角度を変え続けて飛んでいくのだが、どこに飛んでいくのか分からないので、非常に使い勝手の悪い技(苦笑)。

が、たま〜に運良く(?)ずっと画面上に残っているやつが跳ね返り続けているのを見ていると、ちょっと気持ちが良い…かも。

4

爆進直列弾

(ばくしんちょくれつだん)

その名の通り、直線上に突き進んでいき、敵や障害物までもを貫通していく技。

通路上で、障害物が並んだ時に撃つと、とてもスッキリします。

5

飛翔撃滅弾

(ひしょうげきめつだん)

この技は、撃つと2つに分裂し、互いにジグザグに突き進んで行き、かなり広範囲の敵や障害物を突き抜けていく。

威力・使い勝手共に最高クラスで、この技を常備していれば、もう恐くない?

6

(きゅうきょくおうぎだん)

サイコ・ボール最強段階。エネルギーが満タンで、なおかつサイコ・ボールが12個以上揃った時、突如サイコ・ボールが勢い良く廻りだし始める。

この状態の時にサイコ・ボールを放つと、画面上に広がり、殆どの敵や障害物を一掃することが出来る。ちなみに、開発スタッフの間では『ぐりぐりまわし』と呼ばれていたらしい。

ポイント1・一発撃つごとに、エネルギーが4ゲージ減っていく(最高5発まで)。エネルギーを使い果たすと、持っていたサイコ・ボールが消えてしまい、ちょっとピンチな状態に。

ポイント2・この技が発動している時は、敵の弾を完全にガードできるが、敵弾に触れた時に、ゲージが1つ減る。また、敵自体との接触は防げない。

ポイント3・この技が発動している時には、サイコ・ボールの補充が出来ない。







<サイコ・ソルジャーコーナーのトップへもどる>



<トップページへテレポート>