■ FFXI - FINAL FANTASY XI >>> トップページへもどる 

















The World Vana'diel
http://theworld.gozaru.jp/
バージョンアップ(2004/10/07)
http://www.playonline.com/update/041007rj2qe8.html



バージョンアップ(2004/09/14)
http://www.playonline.com/update/040914gs7tr3.html



開発部だより 2004年09月号
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/1673/tayori/200409.html



oisu_ff [FF11における下請け労働者に関する動向を探るサイト]
http://www.geocities.jp/oisu_ff/





2004/10/12

最近出来事:
バージョンアップ(2004/10/07)
http://www.playonline.com/update/041007rj2qe8.html


真竜っぽいHNMがウルガラン山脈、龍王ランペールの墓、アットワ地溝に追加されたり、プロマシアミッションの難易度が調整されたようです。今度のHNMはなかなか倒せない強さみたい。


バージョンアップが正常に行えない現象について(10/8):続報
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news2976.shtml


私は運良く再インストールせずに済みました。


プロマシア日記:10/10くらい
詳しいことは置いておいて、またBC戦のようです。今度はどんな敵なんだろう、と少し調べて分かったこと。
1.Ouryuとかいう竜、真竜タイプで1匹らしい。
2.バッサバッサ飛ぶらしい。飛んでると通常攻撃は当たらないのかな?
3.飛んでる竜は遠隔や精霊でダメージを与えると降りてくるらしい。
4.この前(10/7)のVer.upで飛んでる間は寝なくなったらしい。
5.リヴェーヌ岩塊群サイトB01というところにいるらしい。
6.そこはLv50制限らしい。

だいたいこんなところです。なんか強そうです。ぷろみぼん以来BCで全滅していないので、そろそろ全滅しごろでしょうか。とりあえず途中カットしてBC前へ。。

BC前です。作戦会議、とりあえずグラビデマラソン。竜か飛んだらエアロガII、落ちてきたらスリプルでMP回復、みたいなかんじになりました。
さてイベント見てBC戦、vs Ouryu(応竜)戦です。対するこちらの構成は、忍黒黒黒白赤。なんだこの構成。最近黒はプロマシアミションではビミョウだと言われることもあるのですが、どうなんでしょうね。ちなみに私はまた赤の座を追いやられ黒になっております。

さて開幕です。この竜は最初からストンスキンがかかっているので、赤の人がディスペルではがします。忍さん特攻で盾。がんばってください。竜が大きいので、最初いまいち魔法の射程の距離感がつかめませんでした。ガ系は詠唱長めだからちょっと近寄って撃たないと。
ほどなく竜がバッサバッサと飛び立ちました。なんかストンガしてきてます。もちろん通常攻撃も。なるほど。ストンスキンといいストンガといい、この竜は土属性を持ってそうですね、だから土の強属性の風でエアロガなのかな? ただ飛んでるだけだから? まあいいや。黒*3でエアロガII撃ちます。他にもエアロIIとか。

なんとか落ちてきてくれました。ちなみに落ちてくる際に着地の衝撃に似た範囲攻撃があったので、私のように竜の真下からガ系を撃ったりするのはおすすめしません。とりあえずグラビデが効いているようなので逃げ。逃げてスリプルIIで寝かしましょう。黒のスリプルIIでも効くみたい。ガ系とかでMPたくさん使ったのでヒーリングしましょう。これの繰り返しでいけるかな?

睡眠状態から回復した直後に飛び立ったりして、なかなかMPがキツイ状態になりましたが、基本↑の繰り返しで約7割削ったところでイベントが入りBCクリア。変な構成でしたがけっこうスリプルが複数あったりして結構よかったかも。ここでも狩さんがベストなのかな〜。





2004/10/05

このサイトに関する超私事:
てすと。

経緯(不意打ちされました、びくーり)
http://geocities.yahoo.co.jp/v/renewal/

新URL(旧URLのままでもお使いいただけます)
http://www.geocities.jp/rdm_i/

不具合
・topのカウンタが新と旧では互換性がないみたい。


ついでに公式のお知らせ:
全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(10/7)
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news2912.shtml


ワールド移転実施日決定のお知らせ
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news2907.shtml


小Ver.UPみたいです。早くもミション追加が。他にも変更と修正がいろいろある模様。なんだろう、プロマシアが出て1ヶ月足らずでこのVer.UPというのは。プロマシア後にがっかりした人が増えたからかな。公式ではキャラクター数150万突破したとか言ってるのですが、私の周りではさぱーりというか減る一方なのです。





2004/10/04

最近のお知らせ:
ワールド移転希望者募集のお知らせ(9/22)
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news2807.shtml


10/4の0時に締め切られました。後日メンテかな。


不具合の不正利用に関するご注意
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news2877.shtml


プロマシアの特産品で実装された、なんとか水とねりわさびが名声値によって買値より売値が高いものがあったそうで、チェックの甘さは相変わらずです。。騒がれて2時間ほどで修正された模様。


プロマシア日記:9/26くらい
ちょっと普段に比べてハイペースでミッションを進めたので憑かれました。もう少しゆっくり行こう。
さてミッションの続きで、この日はサンド編とウィン編があった。とりあえずNPCの話を聞いてNM倒しにいったりするやつ。まずサンド編。倒すべきNMはギルド桟橋というサンドやジャグナーと繋がっている新エリアにいるそうな。ちなみにLv制限がなかったので、NM(といってもただのモルボル)はすぐ死んだ。どのくらいのLvが適正なのか気になるところ。
ウィン編。ウィンダスは広いので、ウィン出身でない人はうんざりする人もいるようだ。ここで色んなNPCと話すためにやたらと行ったり来たりした気がするけど、あまり覚えていなかったりする。ヨラン博士が面白かった。
さてウィン編後半アットワ地溝へ。アットワ地溝は、シャクラミと繋がっている新エリア。以前ここへは地図クエをやりに行ったことがある。
このエリアの東のほうに山があって、山の頂上目指して山登りをすることに。その前にダメージ受けると速攻定位置に戻ってHP全快するNMを倒すことになったけど、複数人で行ったのでバインドかけて瞬殺されていた。
山登り。山の外周にある超細い道を渡りながら、落ちないように(ときには少し落ちたりして)ぐるぐると回って頂上を目指した。途中に敵がいるわけでもなかったので、時間はかかるけどなんとか頂上へ。やはり高いところからの眺めはゲームであってもよいものです。

プロマシア日記:10/3くらい
ミッションの続きでBCに行くらしい。BC多いな〜。今度はどんな敵なんだろう。ちょっと調べて得た情報。[1].FF8で出たディアボロスらしい(私はFF8は最初のほうで投げ出したのでどんなのか知らない)。[2].BCの床が抜けて落ちてしまうと下にはモンスターがうじゃうじゃいて死ぬらしい。なんてコワイBCなんだ。
ちなみに今回のBCの場所はソ・ジャ。ソ・ジャは氷河にいくつかある魔法塔から入ることができます。ここのLv制限はいくつかパターンがあるらしいけど、BCへ続くエリアはLv40制限。ちなみにこのBCに入るためには、ここの敵からドロップするクエアイテムが必要で、それは先日制限なしのエリアでゲトできました。

さてBC、vsディアボロス編。相手は一体(床の底にはうじゃうじゃいるらしいけど)、対するPTメンバーは忍忍白黒赤赤。私は赤の座を奪われてしまったので黒/白Lv40です。。
ここでエライ人が作戦を練ってきてくれてました。最初ディアボロスは引き寄せをしてPTメン全員を、床が抜ける可能性のあるゾーンまで引き寄せるらしい。そのため、忍の1人がPTを抜けてその人だけ引き寄せられれば、他のPTメンは床の抜けない安全なゾーンにいることができる、というもので、これは見事に成功。みんなよく考えるなぁ、すごいなぁ。
そんなわけで終始安全なところから精霊を打って終わりました。プロマシアミッションのBCのなかで一番ラクだったと思います。。引き寄せくらって、誰かが落ちたりするのが前提のBCなんでしょうねぇこれは。

このBCの後、タブナジアでジュノと通じている競売、あと宅配が使えるようになりました。





2004/09/28

プロマシア日記:9/19くらい
ぷろみぼんの手伝いに行った。今度は黒で行きました。プロミヴォン内のモンスターには色のついたコアがついてて、コアの色で属性が決まっているらしい。最初は水色(氷)と青(水)の区別がつかなかったけど、ちゃんとそれぞれの属性の弱点を突くと精霊もレジられなかった。手伝い無事終了。ボスはマラソンする人の上手さで難易度変わるなぁ。

プロマシア日記:9/20くらい
初タブナジア。タブナジアへと通じるルフェーゼ野は、クフィムのベヒモ縄張りへの道の途中と、砂丘の海岸近くの洞窟にそれぞれヘンな渦があって、そこからワープできます。
ミッションの集合時間ぎりぎりについたので、ゆっくりタブナジアを見学するヒマもなくミッションの続きをすべくなんとか水道へ。水道は水路と監獄を足して2で割ったようなところかも。このエリアもLv制限がついてて40。Lv40なのでイレースとヘイストが使える白で行きました。途中、仕掛けのランプがたくさんある場所があって、みんなで連打したら上手く作動しました。いいのだろうかこれで。ミノタウロスがいて、すごく引き寄せられたけど、ちゃんと倒せた。ここは聖水とカーズナ必須。

プロマシア日記:9/23くらい
タブナジア→なんとか岬→リヴェーヌ岩塊群サイトA01へ。ここ、プロモーション見たとき、まだトゥー・リアみたく半年くらいは行けないんだろうなぁと思っていたので、ややすんなり訪れることができたのは意外。Lv制限は40。岩が浮いてます。植物も浮いてます。
ミッションでBC。ここで

ファイナルファンタジーXI 緊急更新のお知らせ(9/23)
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news2819.shtml


のお知らせ。メンテが入るまで、途中のワープは1人ずつしかワープできなかったので一列に並んだり、BCではPS2の人がBC内に入れずブラックアウト多発し、そんななかでBCに挑戦しました。
3回ほどBCへ入ろうとしたものの必ず誰かが落ちるので戦わずに脱出し、4回目もやぱり落ちた人がいたのですが、落ちた人が復帰→PT参加→BC突入でようやく戦闘を開始することができました。
BCの敵は人型3体。こやつら武器を持ち替えることで攻撃方法を変えてきます。イエローリキッドという薬品を使うとしばらく武器の持ち替えを妨害することが出来ます。
対しますこちらの構成は忍忍狩白黒赤。私は赤/黒Lv40で参加。3体いるので忍さんと私で一匹ずつマラソンをします。ちなみにグラビデが効かないのでバインドで足止め。ここの敵はバインド耐性がすごい勢いでつくようで、私がやったときは1回目○、2回目ハーフレジ、3回目完全レジ、4回目【精霊の印】○、というかんじでした。
残り時間が気になってましたが、忍さんのマラソンが上手かったこともあり無事3匹とも倒すことができました。
後日このBCへお手伝いへ行ったのですが、マラソン中バインドしてすごく距離を置くと、バインドが解けてもその敵がしばらくぼーっとしたりうろうろしたりする現象が起きました。確か神威クエのマラソンでも一度似たようなことが起きたような。
リフレシュが使えないので、ラバオのメロンで作ったメロンジュースが重宝します。




2004/09/27

ああ、結局日記をためてしまいました。。今日はプロマシアが発売されてから約10日というところです。さすがに発売当初の新ミッション&新エリア探索の熱も落ち着いてきた頃でしょうか。

ミッションが、どうもオフゲーっぽくて違和感を感じるんですが、みなさんいかがですか。これまでのミッションもそういえばそうだったんですが、オフラインFF風MMOな感がどうもプロマシアミッションは強い気がいたします。Lv制限下のBCなどは、制限された中でいかに動くかというゲームでもあるのでそれはそれで面白いのですが。ただ何とも過去のFFらしく一本道の上に置かれてあるボスを倒しながら進んでいくゲームだなぁと思った今日この頃でございます。

ちなみに新エリアのうち、ヴォルボー地方の北西に位置しますタブナジア群島、それに含まれるタブナジア地下壕、リヴェーヌ岩塊群 サイトA01&B01などは↓のプロミボンをクリアしないと訪れることが出来ないのですが、タブナジアはそれをクリアすることで、リヴェーヌは次のやつをクリアすることで入れるようになるので、ジラートのトゥー・リアよりは難易度が低いと言えます。なおこのへんの景色はなかなか力が入っていて綺麗で、タブナジア周辺の野原のBGMも個人的にお気に入り。絵と音に関しては思っていた以上に良かったです。

ただやっぱり全体として、Lv制限が外れそうにない閉塞感を感じるのがイタイ気がします。外れたら外れたで問題は起きるんだと思いますが、う〜んというかんじですね。。





2004/09/21

引き続きプロマシア日記。今日はプロミボン編です。

9/18(土)続き
さて夜になり、プロミヴォンをクリアしたいメンバーが集まりました。計18名、フルアラです。これから宣伝などで「虚ろ」と呼ばれていた?ホラ、デム、メアの3箇所のプロミヴォンにこれから突入します。最初はメア、すでに他のプロミヴォンに入ってクリアせずに出た人は、それをその場所で一旦解除してからメアへ向かいます。

虚ろ。なんだか記憶とか夢とかみたいなものをモチーフにしたようなマップです。Lv制限は30。私は白役が少なかったのでLv30白/黒に。みんな先のVer.UPで実装された新装備や、百人なんかを着ています。このマップは途中にいる光の玉を倒すことで発生するワープ装置を何度か使って先へ進み、最後にBC戦を行いクリアというかんじです。

気づいたこと。敵の感知範囲がちょっと他のエリアと違うかんじです。視覚でも聴覚でも魔法でもないような、ただ感知範囲がかなり広い。と私が思っているだけですので、信じるか否かは自己責任でおながいします! ちなみに雑魚は範囲毒、範囲悪疫(MPやTPが減ってく)などがありました。

とりあえずボスの前へ到着。3つくらいワープしたかな? ワープする際の注意点は他の情報サイトにある通りです。私が行ったときはフルアラだったので、光の玉は遠隔で削りつつ雑魚は盾の人なんかが殲滅し、ワープ装置が発生する頃には雑魚がほぼ片付いて安全にワープできました。殴られるとイベントキャンセルでワープできないので注意です。

で、BC前に例のごとく行列が。BCって制限時間があってここのは30分なんですが、どうもBC内で全滅したPTがBC外に排出されようとして制限時間の30分をずーっと待っているケースがあり、それが行列が長くなる一因になっている様子。現バージョンだと、BC内のPTメンが全員回線抜きをして、誰もいない状態が3分続くと占有が解除され他のPTが入ることができるようなので、出来ればこれはやったほうがいいなと思いました。というか全滅したら排出されるかどうか選択できるシステムにしちゃえばよいんですけどね。■eさん次のVer.UPあたりでお願いします。

ちなみにBCの戦闘はLv30制限の割にはシビアなものだと聞いていたので、こちらもそれなりに気合を入れました。結局、メアとデムは戦/忍、戦/忍、暗/戦、狩/忍、黒/白、白/黒でなんとか勝利。ホラで敗退して夜遅くなってしまったので帰りました。今回はハイポなかったりしたので次は用意しよう、きっと勝てるはず。

9/19(日)
なんとかホラもクリア。よかったよかった。範囲ダメージを食らう人数をできるだけ減らして、遠隔で削ると比較的楽でした。どこでも言われていることですが、狩さんの削りとイーグルが光っていました。

3つクリアすると、なぜかルフェーゼ野という、タブナジア地下壕に通じるエリアへ飛ばされます。ここはなぜかバルクルム砂丘にできた謎の渦を通してエリアを行き来することができます。とうとう地続きでエリア追加することを諦めましたね? でもま、アクセスの面からこのくらいが妥当なのでしょう。次はどこぞの水道にいくそうな。Lv40制限なので倉庫からエレクトラム髪飾りなどの装備取り出さないと。アイテム移動がすごく面倒。。




2004/09/20

引き続きプロマシア日記。ためないうちに書いてしまおうと思います。

9/17(金)続き
明日プロマシアミッションを進めることになりました。どうもウワサのLv30制限のとこみたいなので、新グラのシアー系や戦/忍で使いそうな装備を買ってみたり。みんなも同じような考えのようで、Lv30用の装備が軒並み在庫切れだったり、高騰していたりします。14日に百人剣などイロイロ買っててよかった。

9/18(土)
土曜日ってここのところずっと仕事だったのですが、今日は休みです。プロマシアが出たから休んだわけではありません。本当です。信じてk(略)

さて、この日の夜はプロマシアミッションを進めることになりました。集合時間までしばらく時間があるので、新エリアにでも行こうと思います。どこがいいだろう。うーん。とりあえず情報サイトを見て、アットワ地溝の地図クエができそうなビビキー湾、アットワ地溝へ行くことにしました。

Lv75赤/白。まずはウィン港にて地図クエを受け、OPテレポでブブリムへ。きっとメアチョコボは高いに違いない。とりあえずブブリムを走ってビビキー湾へ。さすが人が多い。クエをこなすためには、ここからいかだのような船でプルゴノルゴ島へ行かなくてはなりません。チケットを買って、船が来るのを待ちます。待ちます。次の便はプルゴノルゴ島行きではないらしいので見送り。さらに待ち、ようやくプルゴノルゴ島行きの船が到着。乗りましょう。

船上。NPCミスラが何やらしゃべっています。確か情報によると、ここではNMが釣れるそうで、毒のスリップダメージがやばいらしい。というわけで私は現在サポ白です。面白そうだから誰か釣ってくれないかな、と思うんですが、なかなか釣れないようです。そうこうしているうちにNPCミスラがもうすぐ到着と言っています。NMはまたの機会かな、、と思っていたら、誰かがNM…おおきなヤドカリ?を釣り上げてくれました。NPCがそれに反応して何やら怒っています。面白い。救援が出されたのでみんなで殴ります、情報どおり範囲毒連発なのでポイゾナ連発、結局倒さないまま船を降ろされました。

プルゴノルゴ島。南国というかんじで、とてもキレイな島です。プロマシアの宣伝画像にも使われていた場所ですね。最初ビビキー湾に入ったとき、この場所のようなものを想像していたのにブブリムのような場所だったので「商品と若干異なる場合がございます」という言葉が浮かんだのですが、どうやら杞憂だったようです。とりあえず進みましょう。

島をぐるぐる回ると、ようやくクエ用の???がありました。私がついたときは丁度どこかのLS集団が終わったところで、順番待ちなのはヒュムナイトと黒タルタルの組み合わせと、私だけ。とりあえずその2人組に【こんにちは。】と声をかけ、PTに入れてもらって一度にクエをすませることにしました。しばらくして出現したマンドラは3人いたのですぐ終了し、お礼を言ってテレポメア→ブブリムでOPテレポして一旦ウィン港でクエの報告をしました。

ちょっと詳細に書きすぎている気がします。少し端折ろう。クエはそれで終わりではなく、これからアットワ地溝へ向かわないといけません。アットワ地溝はシャクラミから行けるので、再びテレポメア。ここからは情報サイトに書いてあった「左手の法則」で進みます。要はずっと左の壁に沿って歩けば目的地に着くというやつです。

初アットワ。スニかけて進みます、Lv75で丁度のアントリオンがたくさんいますね〜。さらに左の壁に沿って突き進むと、これも宣伝画像にでてきたコースがいます。Lv75で強表示。むう。からまれないようにとっとと駆け抜けてしまいましょう。途中、すごい谷というか崖があったのでSSを取りました。そうそう、ちなみにこのエリアのある地点は、普通に歩いているだけで毒になる場合があるので、ポイゾナ使える人がいたほうがよいですね。

そして千骸谷。クエのイベントが起き、アットワの地図ゲット! ウィンに帰って報告すると、1200Gもらえました。今日日、チョコボ代にもならないよと思ったのはきっと私だけではないはずです。称号「千骸谷の逃亡者」。このあとプロミヴォンに行ったのですが、それはまた後日。。




2004/09/17

自分メモを兼ねたプロマシア日記!でも書こうと思います。

9/15(水)晴れ
今日は秋の気配を感じさせる風が吹いていてさわやかだ。私は季節の中では秋g(中略)
ところで明日はプロマシアディスクの発売日! 新エリアは楽しみです。拡張ディスクに対応したVer.upはすでに昨日行われていたので、ディスクをフライングゲッットして新エリアに突入した人々も若干名いるようで、イロイロと注目をあびているようだ。冒険にリスクはつきものというわけですね。
サンドとマウラでプロマシアエリアの地図を買い、明日マウラ近くのビビキー湾へ行こうと思ったのでマウラでログアウトしました。

9/16(木)晴れ
07:00 今日は昨日より暑いみたい。私はセブンイレブンでプロマシアを注文していて、午前7時に受け取れみたいなことを書いてあったような気がしたので、仕事へ行く準備をしつつ最寄のセブンイレヴンへ行きディスクを無事ゲト。帰ってインストール完了。とりあえずログインしてマウラ。ブブリムへ出て詩人クエの石碑がある海岸へ。その先にある洞窟を抜けるとビビキー湾がありました。へんなちっこいモンスがいた。うーむ、見たことないエリア、新鮮。仕事に行くのですぐ落ちました。
14:00 仕事中。ワールドサーバーダウンしているらしい。まるであらかじめ用意されていたような展開。マンガみたいだ。
21:00 まだ入れないらしい。今日はムリかな?
22:30 帰宅。ためしにログインしてみよう。入れた。でも家のこととかいろいろやることあるので落ちた。

9/17(金)たぶん晴れ
01:00 ちょっとプロマシアミッションを見たくなったのでログイン。フレンドリストを見ると、やっぱりこの時間でもいつもよりログインしている人が多い。とりあえずデルクフの塔へ。イベントが始まった、見たことあるNPCたくさん。そのあと上層、庭まで進めて落ちました。




2004/09/15

ねねねむいです(´・ω・`) 今日はとりあえずURLだけ。。

バージョンアップ(2004/09/14)
http://www.playonline.com/update/040914gs7tr3.html


メインニンジャさんの空蝉は死亡というほどでもないそうですね〜。あと低Lv帯の召喚獣に活躍の場が!かな? サポ召喚で1人連携とか出来るとか。面白そう。新装備は赤は装備できないのが多いですね。。

あ、あとこれ。↓の話について調べているサイトさんです。

oisu_ff [FF11における下請け労働者に関する動向を探るサイト]
http://www.geocities.jp/oisu_ff/





2004/09/08 その3

最近、同じようなキャラクター名の人々がPTを組んで団体行動をしているのを見かけたことはありませんか? どうも全鯖的にそのような人々が増える傾向にあるようで、どうやら彼らの正体のほとんどはこれみたいです。

オンラインゲームのアイテム収集に「下請け労働者」が出現
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040826-00000003-wir-sci


たぶんどこのサーバでもスナイパーリングと、その素材であるアーチャーリングはすごい高いと思うのですが、相場が上がった原因として、「彼ら」がほぼ独占供給し相場を釣り上げたという説があります。この話は少し長くなりそうで、また現在進行形なので後日へ続きます。




2004/09/08 その2

それで立て続けになんですが、昨日開発部だより2004年09月号もでました。といってもこれだけですが。

開発部だより 2004年09月号
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/1673/tayori/200409.html


短いよ。まぁ、まず9/9に準備Ver.UP(メンテなし、ゲーム内の変化なし)、9/14にプロマシア解放のためのVer.UP(ここで開発部だより07-08月号分の内容が有効に)、そしてプロマシア拡張ディスクをインストールすると別途Ver.UPが行われた後、なにやら登録をすればプロマシアオッケーみたいなかんじのようです。




2004/09/08

8/27に開発部だより2004年07-08月号がでました。そのなかでインパクトが大きかったのは空蝉弱体と、召喚士の履行でMBや連携が可能になる、という項目でしょうか。赤的にはディアIIの消費MP軽減、またバイオ系がスキル依存になるためLv75で素の暗黒魔法スキルが200の赤としては、黒さん暗黒さんがいたら彼らにお任せすることになりそうです。。あとエヴィの連携属性が変わるそうで、現状ではサベッジもエヴィもLv2属性は分解なので、打てる属性のヴァリエーションが増えるという意味ではありがたいかな? 空蝉は開発部だよりの文言だけでは正確な仕様変更が判断できませんね。あとめりぽがカスタマイズ可能?になるみたいですねぇ。

開発部だより 2004年07-08月号
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/1673/tayori/200407-08.html





2004/09/07 その3 めりぽ

今度のプロマシアVer.UPでめりぽの使用対象が拡大されるめりぽですが、今のところ確か少量のHP,MP,ステータスupにしか使用用途がないので、高Lvではステータスがあまり体感できないこともあり、私はシーフの射撃スキルや回避スキルを上げていました。あと最近ようやくサベッジを習得してヒャッホイしました(⊃ω⊂) プロマシアのメリポではアビが習得できたりするようになるのでしょうか。続きます、次は噂の下請け労働者とプロマシアVer.UPなど。。




2004/09/07 その2 マネキン、ガリスン、BC

マネキンは新BCおよびガリスンのドロップだと判明したので非難の声が上がったあと、だんだんとその存在を忘れ去られていきました。あ、ちなみにガリスンには何度が行ってみまして、マネキンパーツ、ピアス、武器などのドロップがありました。

神印章BCは一度も行った事がありませんが、手強いようです。神印章の前に実装された人印章のほうが比較的楽にクリアされたからでしょうか。人印章のほうには行ってみましたが、相場2-3万程度の変な両手棍をゲットしました(´・ω・`)




2004/09/07

7/20のお話。神印章99枚使うアラBCが追加されました。また、メリットポイント用の経験値「リミットポイント」が表示されるようになりました。私はいまだにめりぽ開始していないのですが、めりぽ利用者曰く、やはり経験値が表示されないのは非常に眠かったそうです。続きます。

ファイナルファンタジーXI更新のお知らせ(7/20)
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news2301.shtml





2004/09/05 その2

前回(6/24)のを書いたあとにVer.UPがありました。えーと、えーと、とりあえず少しずつ思い出しながら書いてみよう。。。

6/29
Ver.upがありました。内容はマネキン、めりぽ、いろんなBC、ガリスンリージョン拡大、バリスタ細かい変更、シーフにかくれ玉とクロスボウ追加、空とお墓の敵配置一部変更、などでした。あとミミズが動いたり、すごく遠隔武器スキル上げの対象になったりしたような気がしました。続きます。

バージョンアップ 2004/06/29
http://www.playonline.com/comnews/040629fg5rh3.html





2004/09/05

ごぶさたしておりますm(_ _)m みなさんもうプロマシアの準備はお済みでしょうか。私は先日、セブンドリーム・ドットコムにて注文してみました。最近インプレスの記事がファミ通化してきて悲しいです。■eさんは情報を与える相手をことごとく宣伝媒体化してしまいますね、よくないクセだと思います。続きます。







当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 
Copyright (C) 2002 SQUARE CO., LTD. All Rights Reserved.