TOPページに戻る

冒険の世界へ

 

現在、ここで、本HPの管理人がRPGツクール2000で

作成したゲームをダウンロードできます。

 

ゲーム紹介

 ○タイトル

 「SWORDU マーヴの逆襲」

 ○使用ツール

 RPGツクール2000

 

○初めに

  この作品は、一般的なファンタジーを題材とした作品で、
世界観はオリジナルですが、標準的なファンタジーに準じた物になっています。
悪く言えば、「ありがちな世界観」という事ですが、
良い意味では、多くの人が受け入れやすく、窓口の広い作品となっています。
(と思います・・・。)
ストーリーも、結構、王道を行くものなので、多くの人が抵抗無く遊べると思います。
それでも、ありがちながら、自分なりにスパイスを効かせたつもりです。
本作品の売りは、完全オリジナルのグラフィックと、
テキスト量の多いやり応えのあるシナリオ、
そして、多彩なモンスター達です。
作り手として、ゲームとして楽しめる物を目指したつもりです。
現バージョンでは、隠しダンジョンが一部未完成のままになっていますが、
本編を遊ぶ分には、問題ありません。
具体的にはこちら→ネタバレ


○ストーリー

ゼダン王国の騎士見習いである少年ケビンは、同期の騎士見習いハリーと共に
無事、騎士の試練を果たし、騎士となる資格を得たが、
その時、ゼダン王国全土を暗い影が覆い始めていた。
建国の勇者ゼダンが封印した邪神マーヴの力を使い、
ゼダン王国転覆を企む者の存在があったのだ。
ケビンは否応なく戦いの中に身を投ずる事になる。
だが、ケビンは本当の敵の正体をまだ知らない・・・。

○ゲーム画面

 

○ダウンロード

SWORDU マーヴの逆襲 Ver.0.953 (3,859KB)

 Ver0.95→Ver0.953アップデート用ファイル(852KB)

Ver0.95からの変更点
○文章の一部を修正。
○バランスで気になる所を少し修正。
 (大していじっていませんが、最大の変更点はパニッシャーの魔法が強すぎたので、少し弱くしました。)
○戦闘イベントの不具合を発見したので修正
Ver0.951からの変更点
○ゲームクリア後のおまけを変更。
○イベントの演出(主に前半)を手直し。
○古代迷宮のトラップにバグがあったので修正。
○セイントヒーリングの効果を修正。
○ラストダンジョンのバランスを見直し、少し変更。(経験値を若干多くし、エンカウント率を少し下げました。)
○レイピア系の武器の攻撃力UP

Ver0.952からの変更点
○テレポートLv.1を自作メニューに変更。
(それに伴い、テレポート可能な場所がフィールドのみに限定されました。)
○ゲームクリア後のおまけを変更。(最初の形に戻しました。)
○ローベンの町でテーブル越しでデテルペウスに話しかけるとゲームが止まるバグを修正
○クラーケンの洞窟でトトエルに話しかけると、アルベルトの出現位置がおかしくなるのを修正。
○サイクロプスとマンイーターの攻撃で表記ミスがあったのを修正。
○全体的に戦闘バランスとエンカウント率を修正。
(後半の難易度を下げ、エンカウント率を下げて代わりに経験値を多くしました。)

○Ver9.52以前からアップデートする方へ

テレポートLv.1の魔法を自作メニューに変更した為、アップデートした場合、それまでに覚えたテレポート箇所がリセットされてしまいます。

テレポート箇所を追加されたい方は、面倒でしょうが、自力でその場所まで行って下さい。

そうすれば、テレポート箇所が追加されます。

 

*アップデート用ファイルは解凍して、SWORD2のフォルダに上書きして下さい。

*本作品を遊ぶにはRPGツクール2000のランタイムが必要です。

必要な方は、こちらからダウンロードして下さい。デジタルファミ通ホームページ

 

*Ver.0.5を遊ばれた方は、新しくできるフォルダに前のセーブデータをコピーすれば、

続きから遊べると思います。

(フォルダを上書きした場合は未確認です。)

その際の注意事項ですが、第二部開始時を推奨します。

古代迷宮攻略後のデータを使用する場合は、ガモス城内でセーブしたものは

使用しないで下さい。

いろいろと問題がありますので・・・。

もし、ガモス城内のセーブデータしかない場合は、

お手数ですが、ルーメルの町あたりに行ってセーブしてから、

完成版のセットアップを行うようにお願いいたします。

 

*本作品の画像、文章等の無断使用を厳禁します。

素材データとしては利用しないで下さい。

(素材データの使用は、数ヶ月後に、使用解禁にしたいと思っています。

画像データは、マップチップ、キャラクター、モンスター画像、全ての使用を許可するつもりです。

現在、ゲーム内に登録されている画像データは、未整理のままなので、少し使いづらいかも知れません。

どんな形での公開が望ましいのか、素材データを希望の方は、BBSなどでご意見をお聞かせ下さい。)


 

 

 

TOPページに戻る