World War II Onlineの間

一般情報

WW2OLメイン

WW2OLの紹介

特集記事

自爆戦記

よくありそうな質問

世論調査

まるたいメディア

過去のニュース

兵器解析

戦車

航空機

対戦車砲

装甲車その他

未来兵器

歴史背景

フランス侵攻と電撃戦

バトルオブブリテン

ガイド

飛行機講座

その他

Guest Book

リンク

 

2004/2/26

21:12

更新情報

戦況報告に新しい機能を追加しました。前更新時から捕獲した街の名前と数を各軍毎に表示します。 また、戦況次第で記事の内容が変ります。因みにこれはマップ画像を解析して各街の状態を取得 しています。

ライフルグレネ−ドビデオ

ライフルグレネ−ドのビデオが公開されています。

2004/2/25

20:00

TGPO ver1.12公開

TGPOのWWIIOLマップの最新バージョンが公開されました。

ライフルグレネ−ド

英国軍は#68というHEAT弾、ドイツとフランスは大戦初期にHEAT弾付ライフルグレネ−ドを持っていなかったため、 通常のHEに限られ、HEATは弾種選択オプションが導入されてから登場するそうです。英国軍のHEAT弾は 戦車を破壊することも可能ですが、かなり難しいということです。これでライフルグレネ−ドの基本モデルは 完成したので、すぐにも導入できそうだという話です。

とにかく、対戦車兵器として歩兵の救世主となるはずだったのが、歩兵を倒す武器をまた 増やすことになったわけです。(またもや開発時間の無駄…)

Spitfireのエナジー保存が異常に高いのはなぜか

HEバグのムービーを作ったwoundが今度はSpitfireの異常なエナジー保存効果(急旋回で速度が落ちない現象)を検証して います。現実のデータと比較して、各G、各速度でストールする速度を計測しました。Spitfireはゲーム内では現実 よりも遥かに低速でストールする(つまり長い間ターンやループを持続できる)ようです。

Hatchも実はこの異常には気付いていたのですが、プログラマのRickBが忙しいのでCRSの物理エンジン改善 が出来ていない状態のようです。

2004/2/22

20:45

20mmHEムービーシアター

今度はspitfireとh75が20発以上20mmを被弾しながら平気で飛びまわるビデオです。DocによるとCRSは原因究明中だそうです。

2004/2/20

15:08

20mmHE更に壊れる

パッチが出て修正されると思いきや、更におかしくなった模様です。 この70mbのビデオによるとなんとblenheimが片方のエンジンに90連発 食らった(どうなったかは不明)そうです。

2004/2/19

18:10

GUN CAMを作っている人がいる

GUN CAMと言えば、java gun camが昔から有名ですが、不親切な設計とみすぼらしい解説ページ、 それに加えjavaという仕様にも関わらず長く愛用されて来ました。しかしjava gun camの 時代は終わりです。WWIIOLプレーヤーのcsandersが「退屈だから」という理由で (多分c++ベースの)gun camを作り始めました。(つまりjavaをいちいちインストールしなくても 使えるということです)。しかもjava gun camを越える多彩な機能を追加する計画がある ようなので、将来性がありそうです。まだ機能が欠けているようですが、十分 動くようです。

ちなみにgun camはソフトウェア基盤の手軽なゲーム内ムービー作成ソフトのような もので、ジョイスティックのトリガーやキーボードに反応して画像を録画します。

空対空射撃ガイド

WWIIOLプレーヤーのDhingaoが詳細な空対空射撃ガイドを作りました。英語ですがかなり詳しく書かれています。

2004/2/18

13:48

full thrustが移転していました

メインのサイトは日記専用のサイト(独自ドメイン)になったようです。何かゴジラが戦って ましたw。新しいURLはhttp://fthrust.com/です。WWIIOLの コンテンツは前と同じURLです。

20mmHEの修正

動作中の戦車にHEを当てると効果が車体内部まで及ぶバグの修正による副作用で、 航空機に対して20mmHEの効果が激減してしまったバグについて、修正は今週中に 出すとKillerが言っています。劇的に威力が上がるかもしれないそうです。

RDPが止まったまま

このサイトの戦況報告の工場ステータスが更新されないのは、gazetteの方が更新していないからです。 Rampが問題の起因を調べるそうなので、その内直るでしょう。

Laffly T15WCCは何処…

導入から八週間経過して未だにライブサーバーに登場していないLaffly T15WCCですが、これに関連してRDPの 根本的な問題についてGophurが語っています。基本的に、これからRDPは次のように変るそうです。

1.導入ユニットの種類によって異なる開発期間を設定する。

2.工場爆撃に、主な効果として補給時間の遅延、副次的な効果として新ユニット導入の遅延、の機能を持たせる。

数の不均衡と迷信

昨夜独逸軍が何分で一気に攻勢をかけました。フォーラムでは人数のバランスが要因だというプレーヤーが 自虐的なスレを乱立しています。しかしKillerが言うには、昨夜は5:4(枢軸:連合)で、2:1だとか3:1だとか いった、極端なプロパガンダは嘘だということです。またKillerは、ログインする度に 「望みは消えた。これでは絶対に勝てない」と聞かされるようでは、一向にプレーヤーはそのサイド(連合)で プレイしたいとは思わないだろう、ともコメントしています。 また、数字的に有利なサイドに何らかのペナルティーを与える事も考慮しているようです。

2004/2/17

3:28

更新情報

戦況報告に新機能を追加しました。

2004/2/13

18:10

HE直しましたーw

とりあえず上記リンクの二つのビデオを見てみましょう。1つ目は、DB7Bが片方のエンジンに14連発20mmHEを 食らってやっと羽が折れます。二つ目は、Blenが25発片方のエンジンに20mmHEを食らってそれでも羽が 折れず、7mmでやっと燃やすに到っています。

今日HEを使ってみた感想は、敵兵の近くに落ちても敵がびくともしない、木や壁の裏にいる敵兵はHEに全く 影響を受けない、という感じでした。勿論装甲は貫通しないし正直HEの威力は史上最低といった印象です。

builder's bridge

ディナンに追加された記念碑です。何の像か分かりませんが、一体数十万円の価値がありそうです。

2004/2/12

8:45

スコア

上のスコア表示ですが、特定のページに飛ばされる機能が無くなったので、ここから 直接検索出来ます。

2004/2/10

0:40

笑えるムービー2

その名も「Dances with (Lone)wolves」。多分あの隊長はつらいよと同じ作者だと思いますが、これも 中々よくできています。

2004/2/7

6:35

【オフトピック】火星探査ロボットムービー

火星探査ロボットが地球から火星まで行って探索する過程を美麗な CGで再現したムービーです。単にロケットを飛ばして火星にぶつけた だけでは無く、この工程が非常に複雑であることが、ムービーを 見ただけでも分かります。Spirit/Opportunityファン必見。 Medium Mpeg-1をお勧めします。

無料体験キャンペーンが終わり、新しいキャンペーン開始

無料体験キャンペーンは公式発表も無く終了していました。代わりに、アカウント作動キーを 9.99アメリカドルで購入できるキャンペーンが開始しました(通常は19.99ドル)。これは MMORPG.com協賛のキャンペーンで、 同サイトで広告が見れます。このサイト読者の為の特別なキャンペーンなのか、公式 サイトにはこのキャンペーンについて何も書かれていません。(自分は運良くリンクを発見しただけです。)

しかし誰でも利用できるものなので、この方法で参加したい方は ここから 登録をして下さい。

2004/2/6

20:00

更新情報

まるたいメディアにWEB素材を追加しました。

2004/2/5

20:00

次の公式イベント

開催日:2/14 12:00CT
作戦名:Frankforce シナリオ:1940、5月のドイツ侵攻中、Arrasの街でイギリス大陸派遣軍総司令官Viscount Gortがマチルダ23両を含む74両の戦車と2000人の 歩兵で反撃を試み、ドイツ軍はマチルダに苦戦したが、第七機甲師団の一部を率いるロンメルが88mmを投入して鎮圧した。

2004/2/1

13:50

更新情報

新しいセクションをオープンしました。

2004/1/23

17:25

米防衛庁がWWIIOLに興味を示す

AT&Tが米国防省向けのビジネスとして、オンラインゲームを軍事研究、開発に取り入れる調査を始めたようで、 その中心的な開発パートナーとしてWorld War II OnlineのPlaynet.comを選択したようです。ただ、彼らが何をやろうとして いるかはこの記事からは明確には分かりませんね。何か集団における行動原理の研究に良いとか何とか…

2004/1/23

17:25

過去のスコア表示

services → logbookから過去のスコアの総計が閲覧できるようになりました。

2004/1/18

19:00

【オフトピック】 500万枚の二次大戦航空写真公開

本日、1月19日からhttp://www.evidenceincamera.co.ukで500万枚以上の二次大戦中の航空写真が公開されます。 アウシュウィッツからD-DAYまで様々な画像があるそうです。今のところサイトにアクセス出来るかどうかは不明です。

2004/1/18

19:10

【WWIIOL】橋倒壊

昔のスクリーンショットのようです。

【WWIIOL】「Kill」とは何か

スコアページを作ったRampによると、「Kill」を記録するのは、致命的な部品の破壊、特定の乗員の殺傷が 起こった場合で、必ずしも厳密に「倒した」というわけではなくても「Kill」になるということです。例えば、 主砲破壊、キャタピラ破壊、エンジン破壊、車長、砲手殺傷なども「Kill」になる可能性があるようです。

【オフトピック】史上最悪のゲーム

GameSpotのレビューに記念すべき1.0(10点中)が出ています。「Big Rigs」というレーシングゲームで、レビュー は名言の集まりです。こんな風に書かれていました。

「Big Rigsは驚異的に劣悪なゲームであり、数々の最悪中の最悪のゲームによって築かれたあらゆる"最悪"の定義を塗り替え、 間違い無く、"ゲーム史上最も醜悪な製品"という世にも珍しいカテゴリーに分類される作品となるだろう。」

「Big Rigsはトラックで荷物を運送するゲームなのだ」「少なくとも箱にはそう書いてある」「しかしこれは嘘である。このゲームには一貫した目的など無い。 運送する荷物も無い。警察とのカーチェイスも無い。実を言うと、このゲームには殆ど何も存在しないのである。」

「Big Rigsはもう1台のトラックとレースをする単純なゲームである」「しかしこのコンセプトすらまともに実現できていない。なぜなら、 プレーヤーと競争するはずのAIトラックはスタートラインで止まったまま動かないからだ」

「このゲームに目標なんて無い。競争相手も時間制限も無い。プレーヤーは毎回レースに勝つのである」

「ゲームは外部入力機器を一切サポートせず、しかもキーの変更さえもできない。」

「しかしコントロールが酷いからといってゲーム内の物体にぶつかる心配する必要は無い。なぜなら、全ての物体を通りぬけることが可能だからだ」

「Big Rigsは近年リリースされたゲームの中でも最もグラフィックの醜いゲームの一つだろう。」

「サウンド効果など皆無に等しい。音といったら、ひたすらループし続ける不快なテクノだけだ。 しかも普通のPCでまともに聞くことさえできなかった。」

「Big Rigsは狂おしい程低劣で、値引きのシールがついていても大損したような気がする。」

「Please do not play this game. 」

「v1.0 Patch - このパッチは数々の致命的なバグやゲームプレイの問題をほとんど解決していません。」

このプレーヤーレビューも 笑えます。

「1969年、我々の親の世代は、月面着陸という感動的な、素晴らしき技術的進歩を目撃した。そのまた親の世代は第二次世界大戦の恐怖を体験し、 その経験から多くを学んだ。また、我々の祖先は砂に三角形を描き、数学の概念を発明することに執心した。そして我々、その子孫は 新たなる人類の記念的瞬間を目撃する。"Big Rigs"…これは近代の疫病のようなものである。殆ど病気や貧困と同じようなものだ。」

2004/1/17

6:45

新スコアページのオープンベタ

スコアページはここです。

ベタでは現在行われているキャンペーンのみのスコアが表示されます。

ちと実験

鼠が二匹増殖

CRSにスタッフが二人増えました。

Phil 'Megadeth' O'Connor :HC関連の機能管理をします。かなり昔からHC構築を手伝っていたようです。

James “Staffel” Schmidt:サーバー管理スタッフです。フォーラムサーチエンジンを作ったことで有名です。

2004/1/15

2:15

WWIIOL:オーバーヒートの仕組み

Hatchが複雑なWWIIOLのオーバーヒートのメカニズムを解説しています。主に以下の事を語っています。

1. 基本的に馬力が高いほど発熱量は多い。

2. ラジエーターや冷却水タンクに穴があいて冷却水が減少すると放熱効率が下がる。

3. オイルは無くなるまでエンジンに損傷を与えない。オイルが無くなった場合、最初はゆっくりダメージを適用するが、 時間が経過すると損傷の度合いは速く成っていく。

4. 冷却水やオイルなどの漏洩速度はダメージ量に依存する。

5. 自動漏洩防止タンクなど、タンクにも様々な種類のものが存在する。

6. 燃料などの消費、漏洩によって重力の中心は変化する。

ランダム画像スレ

ランダムに画像を貼るスレだそうです。この辺が特に面白い。

T-シャツ 中華料理

2004/1/11

8:00

あべし

このビデオを見たことはありますか? イラク戦争で、アパッチが30mmでイラク人を攻撃する一連のシーンで、ABCで公開されています。かなり衝撃的です。

ABCニュースの記事によると、 最初道路を渡っている男がグレネ―ドランチャーのようなものを運んでいた ようです。この映像はぼやけていますが、アパッチ側からはより明確に状況を確認できたはずであり、また、 これらの人物に関して事前に何らかの情報を掴んでいたのだろう、と記事に書かれています。


ラダー修正法

P39とドイツ軍戦闘機に非常に便利な情報が入りました。

ラダーを振るとサマーソルトする現象がこれで防止でき、恐らく この設定を当てると撃墜数が飛躍的にアップするでしょう。

1. まず、C:\Playnet\CRS\WW2OL\Data\cfml内にある「global.calib」をメモ帳で開きましょう。

2. その中で、0x81000005,0.000000,1.004000,0.360000,1.000000というラインを探します。0x81000005はラダー軸を 示す記号です。

3. このラインの一番右側の値、1.000000を2.000000に変更します。つまりこうなります。

0x81000005,0.000000,1.004000,0.360000,2.000000

4. このファイルを、例えばp39に当てたいのなら、「p39d1.calib」という名前で保存します。

(他に、bf110c.calib、 bf109e.calib、 bf110c-4.calib等)

これで終了です。これでどういうことが起こるかというと、まず下の図を見て下さい。

ゲーム内のジョイスティック設定ツールでは、RZ(ラダー軸)の最大値(FULL BAND)は1000(calib内では1.0)以上に は上げられません。しかしこれを2.0に設定すると、FULL BANDが倍になりますが、ジョイスティックは1.0以上先には 動かないのです。

p39等はラダ―が1.0の地点まで動くとサマーソルトしますが、このジョイステック入力最大値をこのように下げること で、この現象を防止できます。物理的に言うと、ラダ―ペダルの下に本を置いてペダルが下に付かないようにするようなものです。

2.0だとあまりに繊細過ぎて使い物にならないので、1.5位がいいかもしれません。。

2004/1/3

14:00

結局1000$払った人なんているの?

リストが知らないうちに公開されていました。

ざっと22,000$(220万円位)は稼いでますね。

二次大戦中最悪の戦車

ニュージーランドの"Bob Semple"が凄い。

2003/12/30

22:05

更新情報

戦況報告にRDP報告を翻訳する機能を追加しました。まだパターンが全て揃っていないので正確には 翻訳はできません。

2003/12/29

17:50

更新情報

工場ステータスを戦況報告へと変更しました。また、gazetteのヘッドラインを翻訳する機能も 追加しました。

ナビゲーターツール

albaが経度、緯度、距離、方位などを入力して位置や到着時間を知るアプリを作りました。基本的にここに ある距離計算器と似たようなものですが、更に多機能です。

マップ合体

opusaugが、いちいちエリアを移動しなくても全体が閲覧できるウェブマップを作りました。

空母売ってます。

多少古いニュースかもしれませんが、6,000,000$(6億円くらい?)で売ってました。武装ははずしてあるそうです。

国土交通大臣認定フライトシミュレーター

何となくAAA cafeの広告をクリックしたらこんなのが出てきました。試乗できるそうです。

笑ったジョーク

新Lafflyに関する雑感。

3) Main gun points backwards, thus being most useful while running away. And thus, the perfect weapon for the cheese-eating surrender monkeys in the Frog army....

後ろ向きの主砲はいつも撤退しているフランス軍に調度良いようです。

動く家

これはいい。

Willyteeの漫画

新作が出ています。本領発揮しています。

2003/12/26

11:00

更新情報

工場ステータスのページを更新しました。

2003/12/24

16:30

更新情報

工場ステータスのページを更新しました。今のところIE5.5以降でないとうまく表示できないのであしからず。

なめくじ

なめくじが空を飛んでいます。

隠しコマンド

先日kfstoneが.whoの使用法についてライブサーバーで語っていたようです。.whoコマンドは 現在ログインしているスクワッドメンバー一覧を表示します。

MMOGプレーヤー数グラフ

以前紹介したsirbruceのMMOGプレーヤー数のグラフが更新されていました。今のところ 1.EverQuest 2. FF11 3.Star Wars Galaxiesで、直ぐ下でUOとRagnarokが4位を競っている 模様です。ただグラフが更新されたのは8月で、つい最近アメリカでFF11がヒット をしたのと、SWGが期待はずれだった事を考慮すると現状はかなり違うかもしれません。

SWGとRagnarokの他の新顔は、PlanetSide、Shadowbanse、Eve Onlineです。

あとはこれにHorizons、来年以降はEverQuest2、Dragon Empire、World of Warcraft、Lineage2などが 加わるかと思われます。

2003/12/22

1:00

更新情報

工場ステータス閲覧スクリプトを作りました。いや…かなり前から出来ていたんですけど HQJPが更新される見込みが無いので取りあえずこちらで公開します。ちなみに別に公式サイトをハックした とかいうわけではないので一応w。

ステータス更新ボタンを押すことで最新のステータスを取得します。

ニセWWIIOLスクリーンショット集

その名の通り。

航空機データ資料室

Ringが収集した航空機のデータ(本物の資料の写真、コピー)をまとめたページを作ったようです。 「普通」の人は多分面白いとは思わないでしょう。

新スコアページ写真

そのうち導入される新しいスコアページの写真です。

2003/12/21

2:31

Warbirds IIIが遂に値下げ

幾多の批判を受けながら一ヶ月20$(位だったと思う)の支払いプランを断固として変えなかったiEntertainment が、(あまりにプレーヤーが少ないためか)とうとう値下げに踏み切りました。これからは一ヶ月13.95$で全てのアリーナに アクセスできるようになります。ただ、現在アクティブなアカウントを持っている人は この支払いプランは使えないそうです(これがかなり謎w)。もし新しい支払いプランを使いたければ 一度キャンセルして、もう一度登録し直すべきだという話しです。(スタッフ談)

P-39dはより「現実的」なモデルに

DocがWWIIOLのP39D1に関してこう述べています。

「3k-4kメートル以下ではスピットVbより速く、Bf109Fに次ぐ最高速度を誇る。ただ、Bf109Fの最高速度達成高度はP39D1より遥かに高いのだが… とにかくP39D1は地上高で速度を有効に生かせる機体となるだろう。

ただ覚えておいて欲しいことがある。優しく扱っている限り飛行に支障はない。しかしあの有名なチャックイェーガ―が言っていたように、 P39D1はその機体の限度を越えた飛行をすると、前触れもなく突然不安定になるのだ。この飛行機は非常にコントロールを失い易い く、あまり乱暴に扱うとすぐに制御不可能な状態に陥るだろう。しかもこの機体はいつその状態に陥るのかという警告を出さない のだ。」

「慣れるまでは、相当数のWWIIOLプレーヤーがこの特性の犠牲になることだろう。現実世界で実際にそうだったのだから…ただ、 現実では犠牲になったパイロットが経験に基づいて飛行を改善する機会なんて無かったのだが。」

2003/12/18

22:45

バランスメーター(のようなもの)

Krennが各サイドの戦力バランスをグラフで表示するページを作りました。

Willyteeの漫画

Willyteeが現在のフランス軍を皮肉った漫画を公開しています。

Warbirds IIIがヨーロッパ進出

ヨーロッパのTiscali Gamesが、iEntertainmentとライセンス契約を結び、ヨーロッパで Warbirds IIIのサービスを提供することになりました。

2003/12/17

9:00

命知らずなビデオ

凄い…というかイカれてる。

ちなみにJurgis Kairysという48歳のリトアニア人パイロットで、飛行機はロシアのアクロバット専用機、Su-26(Targetware にあるSu-31の親戚みたいなもの?)です。

WWIIOL弾丸データ

RingがWWIIOLの弾丸の非常に詳細なデータ集を作りました。

2003/12/15

3:25

速報:サダムフセイン捕獲される

捕獲の時の貴重な映像が公開されています。

2003/12/10

3:05

バージョン1.11リリース

募金のお陰でTGPOのマップが更新されています。

2003/12/8

15:45

Targetware Beta新バージョン

不気味な民間機MODが出ています。他詳細はTargetの間で。

2003/12/6

15:45

プレーヤーサービス廃止でWebサービス開始か

ランクづけや撃墜ユニットの表示など、導入されると言われ数ヶ月…いや、数年経過している わけですが、明らかにこういった開発の遅延は人手が足りないからでしょう。

そこで、スコアなどのデータの編集をCRSでは無く、プレーヤーに委ねてはどうか、という 提案がありました。そこで登場するのが、Microsoftの比較的若いテクノロジー、XML Webサービスなのですが、 これがどういうものかというと、簡単に言うと、JAVAや.NETで開発されたデータをXML(柔軟性の高いHTMLのようなもの) の形式でインターネットを通して他のユーザー等に渡せるというものです。

古い テクノロジーではこのデータの受け渡しがHTMLという固定された形式でしか出来なかった ため、データを渡されても受け取り側の好みの形でデータの表示方法を自由に変更することは できませんでした。

で、プレーヤーサービスはJAVAベースなので、WebサービスはJ2EE(java)が対応しているということで、 XML形式で書かれたスコア等のデータを、スクワッドや情報サイトがランキング方式にしたり、 それぞれの言語で表示したり、個人がスコアを公開したり、また、Gazetteや工場のステータスも各サイトの好みの方式で表示、 といったことが可能になるはずです。

Aces Highでスクワッドごとにスコアを表示できますが、それを各スクワッドのサイトで 好きな方式で表示できる、という感じです。

と、こんなところです…(実はかなり意味不明w)。Montyのコメントからすると、出来そうな感じはありますね。

更新情報

旅に出るを更新しました。

2003/12/5

22:40

笑い

この人も偶にはこういうのを描けるんですね。ただの愚痴魔王だと思っていたら…

2003/12/4

18:20

Matrix Games、WWIIOLに参戦か

Playnet,CRSとMatix Games, TriSynergyが相互の製品の広告を出すなど、営業上の提携を結んだ話は ありましたが、GameSpotで興味深いニュースが掲載されています。 記事には、Matrix GamesディレクターDavid Heath氏の引用で、

「We believe this is an exciting opportunity to participate in the continuing development and enhancement of this massively multiplayer wargame.」

というように、開発に直接関わるということを言明しています。 また、PlaynetのCEOであるJim "Maypol" Mestellerが以下のようにコメントしています。

「Matrix is known for its expertise in wargames and for excellent support of its developers,」 -「We believe this is a perfect fit for World War II Online's future development, which will take the current game to new heights of realism and expand the scope of our massively multiplayer combat. 」

いかにもMatrix Games開発スタッフの援助を得るという口調です。

で、更に調査を進めたところ、Matrix GamesのフォーラムにWWIIOLの顔ぶれが既に乗っ取り攻撃(?)を開始しており、ディレクターのDavid Heath氏が同スレッドで意気込みを語っています。

Hi

I have talked with both Jim and Al and then played the game as it stands today. In a word it a new experence and gamers are missing out if they still considering this anything like the 2+ year ago release. I purchased a copy of the game when it first came out and was not happy to say the least. So as a customer myself I know what I want and expect to get out of this game. Its not perfect but I feel its nothing like what I purchased 2+ years ago.

Playnet and Corned Rat have more then improved the game and enhanced it beyond what it was. Anyone who even thinks they may enjoy this styling of gaming should give it a try in its current form. Remember that Highway to the Reich will come with a free one month trial version so there is no reason not to try it. My staff and myself were thrilled at the gameplay when we tried it out. I admit Jim and Al had to do some talking to get me to try it but the proof was in the game and gamers need to know this.

We all are now working on bringing the game to the next level and when we are done I am sure you will not be able to find another WW2 online experence like it.

(要約)…2年前のリリースの状態とは全く違うゲームになっており、これは全く新しいゲーム体験と言えるでしょう。このスタイルのゲームが好き な人は試してみるべきです…私とスタッフも遊んでみましたたが、そのゲームプレイに感動しました。私達はこのゲームが次の段階に進むことに力 を注いでおり、完成した暁には、他には無いWW2体験ができることでしょう…とのこと。

Matrix Gamesは二次大戦に重点を置いた戦争ゲームの開発に長けており、リリースしたゲームの数を見てもPlaynetよりも実績も規模も数倍 上な会社のようです。マーケティングのTriSynergyはテキサス州ダラスの会社でPlaynetと近所のようですね。ノースカロライナに移転しろ とかいうわけの分からない要望が来る心配は無さそうです。(これはWarbirds関連のネタです…)

補足:また、このスレでLindirはMatrix Games は単にWWIIOLの出版を援助しているだけ、と言っていますが、上記のコメントと矛盾するので、個人的にこれには懐疑的です。

戦車の数

戦車には限界数が設定されており、例えば今回のキャンペーンでは第二サイクルで既に限界値に達して いたそうです。次のキャンペーンではこの限界数は20%減少します。爆撃機の数も減少し、 RTBの重要性を高め、自爆による工場爆撃の効率を下げる狙いです。

衛生兵

一時的回復キットなどの簡単な導入も予定されていましたが、投票によって、 より時間のかかる「medic」タイプを制作する方針で行くようです。

38tビデオ

復元された本物のビデオです。

2003/12/2

15:30

更新情報

まるたいメディアにWEB素材を追加しました。

2003/11/29

20:55

隊長はつらいヨ(ビデオ)

フランス語のWWIIOLビデオですが、凄く笑えます。 フランス語で、以下の順番でに字幕が入ります。あとは見ていれば 分かるでしょう。

訓練

早朝ジョギング

数時間後

偵察

潜伏

やっと休日

2003/11/26

18:05

コックピットを作りたくなるサイト

P38の作り方

これがやり過ぎだと思っていたら…

こんなのを家に一台欲しい、という人に お薦めなのが、JOY RIDER。 スティックの動きに合わせてPitch, Roll各20度動きます。完成させた人々による レポートも面白い。 75$で出来たという人もいます。ずっと下にスクロールして行くと、どこかのゲーセンにあるような発展したモデルもあります。

JOY RIDERのサイトに制作マニュアルが20$で売っています。

更新履歴

まるたいメディアのまんがを更新しました。

2003/11/21

15:00

コックピットを作ろう

図面まであります。スティックが足の間に無いのが気になるが…

興味深いスレ

歩兵のワープ現象について解説しています。よく教会や倉庫から歩兵が空中に飛び出してくるのは、 少ない更新頻度、予測コード、衝突モデルのせいだとか。窓に向かって走ると、敵側のクライアント サイドには「止まった」という情報が遅れて入って来るので、窓の向こうで止まった歩兵が飛び出してくる ように見えるそうです。つまり、これを防止するには、窓に近づく時はゆっくりと歩くのが良いそうです。 また、速度を変えながらジグザグにスライドしながら走ると敵側から歩兵は不規則にワープして見え、撃つのは 困難になるとか。

2003/11/16

7:50

木端微塵

ダイムラー DB7 DB7 2 小さくてよくわからいませんが、内部の構造体の見え具合、プロペラの変形など、既存の他のフライトシムよりずっといい 感じがします。

2003/11/15

7:50

PzIIIFダメージモデル

図解が公開されています。。

2003/11/14

15:31

GHC世論調査

109E4 vs 110

どちらが好きでしょう?

109E4 vs 109F4

どちらが好きでしょう?

CRS世論調査

あなたの使用するビデオカードは?

恐らく最近囁かれている、低スペックを切り捨ててグラフィックや視覚効果を最新鋭の物に 改善する決定に関する質問なんでしょうが、ローエンドのユーザーが多いと、この計画には 踏み切れないんでしょうね…。とにかく、視野が普通のFPSの10倍以上広いゲームなので、出来ても来年 でUnreal2のレベルに到達するくらいだとか。

2003/11/12

9:31

GHC世論調査

Stuka vs C4B

どちらが好きでしょう?

好きな戦車

PIIIHの次に好きな戦車は?

2003/11/9

18:28

更新情報

プロモ映画コンテストに影響されてかどうか、 まるたいメディアに初の自作ムービーを追加しました。 WWIIOLのムービーにしてWWIIOLの映像が一つも無いという曲者です。

2003/11/4

3:55

階級マーク

階級マーク

鋼鉄の葉っぱ修正か

既にコードが実験段階に入っている模様。

戦車も煙を発射できるようになるのはそう遠くない模様…というか既に一度導入を試みたようですが。

オートパイロット

爆撃機にオートパイロットを追加する「かも」しれないそうです。

2003/11/3

12:40

251か否か

GHCの新リーダー、Vasquezが世論調査を行っています。

ここで投票できます。 (直ぐにでも見たい、又はある程度優勢になってからでいい)

2003/11/1

13:20

階級マーク

階級マーク

サイド変更の変更

以前はあるサイドにログインした時点から30分タイマーが開始していましたが、 今度はプレイ中もタイマーを頻繁にリセットするようです。 つまり、サイドを変えるには、完全に30分間ログアウトする必要があります。

2003/10/31

10:45

更新情報

時計を同期させました。

射程距離計算機を改善しました。遥かに使い易くなったはずです。

2003/10/30

18:00

WWIIOLにカナダ参戦

英国軍輸送艦についているユニオンジャックと赤いバックの旗はカナダの商船で使われたものだそうです。 World@War Gazetteにも以下のような記事が掲載されています。

Canada to Supply Allies

Desperate to replace equipment lost in fierce fighting with Germany, the British Army now looks to Canada as a potential supplier of arms.

The first order of tanks to be produced by Canada has been accepted by the Canadian Pacific Railway's Angus Shop in Montreal, Quebec.

スチュアートは未完成

スチュアートは双眼鏡など、いくつか詳細がかけています。RDPで入る武器なので問題は無し、 として入れたようです。すぐに完成版を追加する、とDocは言っています。

Stukaは修正されたが

副作用があった模様です。Ringのデータによると60kphも減速したとか…

BEST PATCH EVER?

たいていパッチの後は苦情だらけになるんですけど、今回は肯定的なコメントが多いですね。 発煙筒を今の今まで見事に隠し通したのが一番効果が大きかったと思います。 思えばフェアマイルが出たとき、ベタからスクリーンショットがもれたり、 他の秘密事項も各方面で悪質なテスターから漏れることが多々あり、問題になりました。

当時はテスターがこんなに低質なら、オープンベタをやった方が良い、と 抗議のメールも出したものですが…(まぁそれはそれで何度か実現したわけですが) とにかく、今回の出来事から、ベタチームがかなり改善されたことが憶測できます。

さて、また可笑しな大魔人やら奇態生物が出てこない事を祈りましょう…

1.10

待ちに待ったパッチが出ました。噂されていた秘密兵器は…ある意味主役のLMGよりも 凄いです…(こっち主役にしろよ)。

Read me(「欠けていた」項目を追加しました。)

  • Vehicles
  • -Added French Freighter
  • -Added German Freighter
  • -Added British Freighter
  • -Hoists can lift vehicles onto/off of another ship
  • -Max hoisting speed of ship is now 5 m/s, any vehicle on hoist above this speed drops off
  • -Added hoist collider and also use the line collider of vehicle that is being hoisted
  • -Weapons and deploy command are disabled when hoisting and riding
  • -Added check so you won't unhoist from the freighter unless you're within a meter of the ground or over a stowage slot
  • -Added collision check to vehicles that will cause the winch to automatically rise up if it is below the height of the vehicle (Note: Once a vehicle is hoisted this line will extend to the lowest point of the hoisted vehicle and start colliding with other things, if it encounters a collision it will raise the winch the until collision does not occur. This should prevent the winch from getting stuck during hoist transitions and make it so vehicles can't be lowered below the terrain or ship deck. Also adding terrain collision checks to hoist collider.)
  • -Riding code is now fixed for functionality; vehicles should not loose the vehicle they are riding (test for trucks and ships)
  • -Changed the ride radius for troopers relative to ride point (3 m) instead of vehicle radius so they can't teleport up to lifeboats
  • -Changed ride code so you join the closest ride point
  • -Cannot hoist or ride to a position that you see is occupied
  • -Added riding support to keep your ride from disappearing
  • -Added 3d crewmen to ships in closest LOD
  • -Added engine smoke to running ship engines
  • -Added ability for infantry to walk upon ships and boats
  • -Added code to make ground vehicles and airplanes on water sink
  • -Adjusted crew positions for the destroyer
  • -Fixed the destroyer so that it will now sink correctly
  • -Increased fidelity of Z34 flotation model
  • -Increased resiliency of Z34 fuel tanks
  • -Destroyer damage model tweaked
  • -Destroyer guns can now be damaged
  • -Fixed the torpedo tubes not being damageable on the Destroyer
  • -Fixed an issue with the destroyer being able to increase its speed by 20kts by using the 5in guns
  • -Fixed ships so that players will now auto despawn on vehicle death
  • -Added SdKfz 251C (German)
  • -Added Stuart M3A3 (French)
  • -Removed hatch control from Panhard
  • -Fixed a bug with the Vickers suspension and drive train
  • -Ported new MG34 gun sound to all external MG34 gun sounds on German tanks and 251c (Also the AI-MG34)
  • -Changed biasing for trucks to see more trucks and tanks
  • -Added dust emitters to every vehicle
  • -Added dust to main gun firing
  • -Completed damage model audit of all planes
  • -Completed flight model audit with intro of He111
  • -Added finalized BlenI and BlenIV audits
  • -Fixed flat shading in virtual chicken
  • -Added new muzzle flash to airplanes
  • -Added new and improved wingtip vortices to aircraft.
  • -Fixed the fuel tank burn and feed orders in the following several planes for more consistent fire reportage
  • -Audited fuel tanks so that every fuel tank that is on fire will add additional damage to itself in addition to the damage objects around it
  • -Fixed an issue with prop wash for twin engine planes
  • -Reduced initial fighters by 10 per country
  • -Reduced initial trucks by 30 per country
  • -Added 5 freigthers to each deep water spawn

    Infantry

  • -Set LMG limits to 25
  • -Added 2 LMG units to depot spawn window
  • -Added French LMG
  • -Added German LMG
  • -Added British LMG
  • -Doubled all ATP costs for assault troops
  • -Added sprint to assault troops
  • -Added manual resupply pack Note: Use on infantry of same Country to max ammo of primary weapon)
  • -LMG bore sight range set to 200m
  • -Corrected dispersion errors in pistols (less accurate at range)
  • -LMG can no longer deploy in trees
  • -Fixed issue with the FPS interaction with the collider (no longer pop through barracks floor)
  • -Added unique sound files for all LMG
  • -Added gun sway to trooper models based on ATP and aim time
  • -New load outs for all infantry:

    Rifleman (Grunt load out):

    Rifle 100 rounds

    2 grenades

    1 smoke grenade

    1 ammo resupply pack

    SMG (Assault load out):

    SMG 300 rounds

    Pistol 24 rounds

    2 smoke grenade

    2 grenades

    LMG (Heavy Weapons load out):

    LMG 300 rounds

    Pistol 24 rounds

    Sapper (Demolitions load out):

    Rifle 30 rounds

    4 satchel charges

    4 smoke grenade

    4 grenades

    Terrain

  • -Added new map functionality: Front line CPs are normal color all others are dark gray
  • -Damaged Barracks object now has no holes
  • -Changed A51 to be Chinese by default
  • -Adjusted AI-Flak (20,25 and 40mm) for increased accuracy at low altitudes.
  • -Added more links between France and England along channel coast.
  • -Changed all spawning facilities for DD's to NAVAL BASES.
  • -Added NAVAL BASE to Vlissengen. (French)
  • -Returned NAVAL BASE at Antwerp to British.
  • -Fixed a spawnner issue at Oostende
  • -Fixed a terrain gap related to the coastal town replacement tile
  • -Updated memorials
  • -Reduced max damage for Factories from 15000000000 joules to 10000000000 joules (reduces required damage to destroy)
  • -Reduced rps level from 200000 joules to 150000 joules (reduces rebuild time)
  • -Removed portion of stairs from destroyed depot spawn building
  • -Removed holes in floor of destroyed barracks
  • -Increased the max damage on barracks building to match other buildings
  • -Added Zeeland Island CP's to terrain database:

    Westkapelle (French)

    Veere (French)

    Kamperland (Axis)

    Kats (Axis)

    Stavenisse (Axis)

  • -Added mainland CP's to terrain database:

    Moerdijk (Axis)

  • -Added English CP's to terrain database (for upcoming scenario):

    Brighton (British)

    Ipswich (British)

    Martlesham Airfield (British)

    Coltishall Airfield (British)

    Global

  • -Changed private icon color to green
  • -Added rank icons
  • -Removed OpenAL from PC and replaced with DirectSound
  • -Added deployments web management for fleets and bomber groups (internal)
  • -Added code to display deployed spawn icons on the map
  • -Added new friendly biasing to all vehicles (see what I'm riding)
  • -Fixed an issue with non mission lists not resupplying correctly
  • -Fixed an issue with out of supply towns incorrectly resupplying
  • -Added new explosion effects
  • -Added wind ambient sound to sea vehicles
  • -Added German translation
  • -Added German as a selection on the Settings App
  • -Added updated French language files

2003/10/29

8:56

君はネズミになれるか?

CRSがシスアドを募集しています。現シスアドのshowkillrが辞めたので、契約社員であったKfstoneが 正社員になり、もう一人スタッフを募集しているようです。ちなみに募集資格は以下の通りです。

最低条件

  • Certifications A+, Net+
  • Experience Configuring Cisco Routers & Switches
  • Experience installing, configuring, maintaining Linux servers
  • Experience in the configuration and compilation of Linux kernels
  • Experience with Windows 2000-2003 Servers (domain and file servers as well as various services)
  • Good understanding of various network protocols and utilities in a unix environment
  • Good understanding of network security concepts, firewall configuration
  • Experience with Network cabling (Copper-Fiber)
  • Willing to keep up with CERT Advisories and latest patch requirements for various server based software
  • Experience building and maintaining Intel based PC's
  • Experience maintaining windows-based local area networks
  • Must have experience with scripting in perl and shell script
  • Must have experience configuring and maintaining common network services such as web, mail, ftp, dns, ssh, etc...
  • Available to be "on call" 24 hours a day

あと他にも…

    ======================
  • Experience with Advanced Apache Configurations
  • Experience Managing Cobalt RAQ's
  • Experience with RDBMs
  • C/C++ Exerience
  • Redhat RPM package management
  • Macintosh experience

これだけの条件でCRSが提示する給料だと(相当安いという噂)、まともな場所に広告なんて出せない気が…w。

知らないうちに

昔は何で何を撃破しても被撃墜ユニットの種類だけが経験値の量に影響していたはずですが、 現在、撃墜した時に乗っているユニットの種類も経験値に影響するようですね。昇進するなら 歩兵で強いユニットを沢山破壊するのが良さそうです。

1.10が夢に出るこの頃?

今日だ明日だと噂される1.10リリースですが、やっとバグが50,60個から10分の1位まで減ったようです。 明日のリリースを目標としているようですが、どうなるか…

歩く兵士

輸送艦やフェアマイルの上を歩兵が歩けるようになるのは既に発表されていますが、実は駆逐艦 の上も歩けるようになるようです。トラックについてはゲーム性の問題があり検討中だとか。

2003/10/28

8:40

更新情報

新投票システムを導入しました。

2003/10/27

8:40

更新情報

世論調査に新しい質問を追加しました。

2003/10/26

20:02

更新情報

未来兵器、Killerのリスト、を更新しました。時計と距離測定計算機の時間を各サーバーと同期させました。 まるたいメディアに世にも不思議なゲームを追加しました。

2003/10/24

8:35

ムービーコンテスト最終ラウンド

数ヶ月前に行われたムービーコンテストの最終ラウンドが始まっています。4人のファイナリストが ムービーを公開しています。勝者はプレーヤーによる投票によって決定します。

ムービーはここで

投票はここで

コメントはここで読めます。

ちなみに、各ファイナリストが最終ラウンド進出を決めたムービーは以下です。最終ラウンドと比較してみましょう。

Entry1 by Daver

dherecruit by Kafuji

sfrance1940 by Tfhero

teamwork by Vladimir

砂煙

砂煙のムービーです。ほこりアレルギーにはきつそうだ。

前借り

CRSがWWIIOL BUILDER'S PROGRAMなるものを始めました。これは500$を払うことで、5年間分の月謝を 一度に払うことが可能で、また、この間イベントや名前変更の料金もかかりません。その上、 ゲーム内の物体に名前が残ります。

もう一つオプションは、1000$払うことで、永遠に月謝を払う必要は無く、イベント、名前変更 の料金もかかりません。また、ゲーム内の好きな場所に、好きなメッセージを刻んだ像を置くことが出来ます。

冗談みたいですが、事実です。希望者は10月31日5pm ETまでにrafter@playnet.comに連絡して下さい。

2003/10/21

9:40

ナイフ使い

いつもユニークなビデオを作っている364th fighting c-hawk companyがまた面白いビデオを公開しています。

2003/10/16

0:59

ALL SALUTE THE HERO

Gazetteもたまには役に立つものです。

Xave Helps Capture Vlissengen Nth.Armybase Xave was recently recognized by British military officials by outstanding performance. Xave was Killed in Action after completion of the mission. During a harrowing 34 minute mission, Xave showed courage and determination in securing the facility. Men like Xave are an example to all of us and we salute his bravery. There are reports of a parade near Vlissengen Nth.Armybase in Xave's name."

Vlissingenが謎の透明人間に捕獲されてすぐに出た記事です。Kfstoneが英雄を丁重に保護したようですが…w

2003/10/15

5:25

sdkfz251cビデオ

Lindirがsdkfz251cのビデオを公開しています。

WWII関連ムービーサイト集

Ring等による情報を元にして集めてみました。主に航空機物です。

webbirds

luftarchive

real footage

guncam

luftwaffe experten

2003/10/14

15:48

フォーラム再生

WWIIOL公式フォーラムが新しくなりました。今度はログインしないと見れないようです。恐らく 昔から言われていたように、WWIIOL未経験のプレーヤーがフォーラムを参考にゲームの良し悪し を判断するため、批判、罵倒で埋め尽くされるフォーラムはビジネスに悪影響を与えるという 判断からの措置でしょう。

10/12/2003

21:23

次のイベントはバトルオブブリテン

11/8,9に北海での海戦とドーバーの空戦を二段階に分けて行うようです。参加は無料です。

ドイツ軍次の地上車両はStuGIII F8(又はG)、Pzkfz IVF2(又はG)

StuGIII F8(G)はTier1、つまり第一レベルの車両として開発を 予定しているようです。長砲身75mm砲身のPzkfz IVF2(G)はStuGIIIと同時に 出したいものの、時間の都合でその次のサイクルになるかもしれないそうです。

ちなみにTier1というのはRDPの発展第一レベルという意味で、例えば、 PzIIIFがTier0でPzIIIHがTier1、PzIIIJがTier2という感じで発展していき、 前の段階(pzIIIH)を製造しなければ次の段階(pzIIIJ)には進めません。

10/10/2003

20:20

空中戦映像

何語か分かりませんが、大量に実戦の映像があります。filmoteka、ostatniの各ページに色々あります。他にも bf109に関する詳細な情報が山ほどあるようです…ただ読めないのがつらい。

より史実に添った設定へ

DocDoomが新しい戦闘機の初期ユニット数設定について提案しています。基本的に、史実とゲームバランスを 両方考慮した妥協案で、プレーヤーの意見を求めています。まずドイツ軍は初心者に難しいbf110を 第二レベル戦闘機とし、第一レベル戦闘機は史実通りドイツ空軍の中心を成したbf109E4、比率は1:2、bf110-20機、bf109-40機とします。 フランス軍は変更無しで、イギリス軍は、実際に大陸にはspitfireは存在しなかったわけですが、 バランスを考慮してspitfire mkIを第二レベル、hurricane mkIを第一レベルとし、比率は1:2、 Hurricane-40機、spitfire-20機とします。HCはRDPでポイントを操作し、この比率を変更することが 可能になるそうです。まだ未決定ですが、YESの返答の数を見る限り、高い可能性で実行されるものと 思われます。

びびった

なんと世の中にはSQUAD TRACKERなる、スクワッドメンバーの位置を表示できるソフト が存在するようです…パケットを読んだりするわけでは無く、左上の座標を読みとって 20秒毎に座標を取得するようです。TGPOのマップを使っており、SSから察するにチャット機能もついて いるようです。個人的には神業としか思えませんが…

(追加)ただ、現状ではどうもsurp氏の個人サーバーを介さないと使えないようです。PCが二台必要なこともあり、フォーラムでは、使用者だけが酷く有利になるのでは、と懸念する声も聞かれます。また、surp氏はサイドに関わらず使用者全ての座標を知ることが可能な訳で、 悪用されるのではないか、という意見もあります。便利ですが、TSやWernのスコアサイトと同様に、CRSの計画にはあるが未完成な機能 の一時的な補助となるのでしょう。

10/6/2003

22:5

更新情報

まるたいメディアのまんがを更新しました。

10/4/2003

12:40

Dynamic Update System完成真近か…

某プログラマのサイトでこんな写真を見つけました。これは幾つかあるうちの一例ですが、 一見、だからどうしたの、と思うかもしれません。歩兵が飛行機の羽の上を歩ける としたら他にどんなことが可能か…例えば、駆逐艦の甲板の上を歩く…トラック の上を動き回り、車上から攻撃する…飛行機から脱出する…空母から飛び立つ…等。 基本的にこういった事を可能にするには、二人のプレーヤーの相対的な位置を 常に把握、表示する必要があります。これを可能にするのがDynamic Update Systemという新しい機能なのです。

sdkfz251の後方にMG34を積んだり、輸送艦に戦車を積んだりするのもおそらく 同じ機能が必要となるので、もしかしたら1.10付近で導入されるかもしれません。

キーマッパーの改良

Kfstoneいわく、キーマッパーのコードはXMLの形式で書かれているといっています。 実は、プログラマRが、プレーヤーが自由にキ-マッパーを改良出来るように、と密かに XML形式にしたらしいです。ただ、今言われるまで誰も気づかなかったわけですが… 実際、ゲーム内のキーマッパーの機能は制限されており、十分に改善の余地は あります。(そう滅多にいないが)XMLに詳しい人は試してみては如何でしょう。

MG34

レンダリングされた写真です。

パッチは5週間以内か…

Docのコメントによると、保証は出来ないが5週間はかからない、ようです。

発表色々

先週のDocによるダメージモデル関連の発表

今週のGophurによる1.10関連の発表

やはり歩兵は輸送艦の甲板の上を歩けるようです。

ダメージモデルについて(他のDocのコメントも総括して)要約しておくと、まず弾丸の破壊力は、20mmHE > 20mmAP > 50cal > 30cal の順番になります。羽などの操縦翼面に弾を撃ち込まれると、その方向へのコントロールが困難になり、ついにはまともな飛行が不可能になります。発火は以前よりも起こり難いが、燃えた場合は確実に死ぬことになるでしょう。ju87は構造上固いままで、 撃墜は困難でしょう。爆撃機も一般的に強固になります。30calで飛行機を飛行不可にするのは史実通り非常に困難になり ますが、羽などに弾を大量に撃ちこむことで、抗力を増加させ、速度を落すことが可能です。

更新情報

距離測定研究室を更新しました。三日振りにログインしましたが、時計は正確に作動しているようです。

M3 stuartビデオ

実物のビデオです。

帰ってきたTechpub

Strategy Firstとの契約問題でサイトを閉鎖していたTechpubが戻ってきました。

10/2/2003

6:20

更新情報

秘密兵器遂に完成…には程遠いかも。まだ微調整が必要です。

9/28/2003

4:45

更新情報

射程距離計算機の新パージョンをアップしました。多少使い易くなったと思います。正しい角度が反映されないバグも修正しました。

9/26/2003

5:15

更新情報

射程距離計算機に消費時間計算機能を追加しました。

9/25/2003

1:30

更新情報

射程距離計算機が一応完成しました。バグを除去し、方位計算機能も追加しました。後は FBの座標も調査できれば、と思います。

9/24/2003

7:35

更新情報

まるたいメディアの漫画を更新しました。

9/23/2003

21:30

更新情報

距離測定研究室を更新しました。射程距離計算機を作りました。まだ方位の計算が出来ません。距離 も微調整が必要かもしれないなので、テスト報告して頂けると助かります。

9/20/2003

19:10

D520 + H81 = P39

本日色々と発表がありましたが、P39について大論争(というより苦情)が巻き起こっています。 このDocのコメントにあるように、 フランス軍に、RDP第一段階のオプションとして追加される P39D1は37mmの代わりに20mmが搭載されます。

Docが以前に37mm導入を保証していたにも関わらず、CRSがこの決定を下したのはつまり、 フランスが実際に支払い、注文し、フランス行きの船に乗って向かっていたP39D1が 37mmの代わりにHispano Suiza 20mmを装備していたからです。

その上、Docの情報によると、37mmをAP弾を一般的に使用していた軍は 無く、もしWWIIOLに導入されるとしても結局HE弾を装備することになり、 非力なHE弾を15発しか持たない初速の低い37mmよりも、装弾数が多く初速の高い20mmの方が有効だ、ということです。

またDocによると 武装は7.92mm(各1000発) x 4, 50cal(12.7mm)(各500発) x 2, 20mm(60発) x 1, 500lb爆弾(227kg) x1となり、 基本的に、10,000feet(3045m)以下では H81に似通ったパフォーマンスで、武装はH81とd520が合体したようなもので、 空対空では効果的な戦闘機になるようです。

銃が揺れる効果

Gophurによると、照準を合わせている時間が長いほど、疲労で揺れる度合いが増えるようです。 また、ライフルは肘をついた姿勢で、揺れる効果が減少し、疲労も起こり難いようです。

9/18/2003

15:30

更新履歴

まるたいメディアのまんがを更新しました。

9/17/2003

18:20

360度旋回後の速度消耗率

T2driverがテストを行い、結果を掲載しています。360度の5G左旋回の後、元の速度の何パーセントまで減少 したか、という結果です。予測どおりE4が一番下にいます。

スツーカパイロット、Hermann Neumannのインタビュー

スツーカで68両の戦車を撃破したHermann Neumann氏のインタビューです。彼は6回撃墜され、その内に 胴体着陸の極意を極め(横向きに着地してギアを破損させるとうまく行くらしい)、一度、撃墜されて、炎上する 機体から脱出したが、骸骨と背骨にひびが入 り、入院したらその病院が爆撃され、這いつくばって逃げ出したとか、他にもスターリン戦車の砲塔と車体の間を撃ち抜く戦法など 興味深い話が沢山あります。一番面白かったのは、ギアの出ないfw190で胴体着陸したが、「良好な着陸だった。 スーツケースに入っていた卵が一個も壊れなかった。」という部分でした。

9/13/2003

20:00

更新履歴

まるたいメディアのまんがを更新しました。

更新履歴

自爆戦記を更新しました。

AI flak

AI Flak(おそらく大口径のAAA)の精度が上がりました。というより、CPUへのパフォーマンス調整の 過程で数値が低くなり過ぎたので戻したようです。AI FlaKは海軍基地(海に隣接した港)、飛行場、工場 に設置されています。他にもいくつかミスで設置された場所があります。

9/11/2003

17:10

Battle of Britainにトムクルーズが

アメリカ人でありながら英国空軍の一員としてバトルオブブリテンでハリケーンに乗って戦い、二次大戦の最初のアメリカ人犠牲者と なった、billy fiskeという人物をトムクルーズが演じるようです。The Fewというタイトルの映画で、つい最近制作が開始されたようです。プライベートライアンの ような現実的な映像で壮絶な戦闘シーンを描くとか。監督はMichael Mann。Heat, Insider, Aliといった映画を撮っていますね。

9/10/2003

19:15

ダメージ視覚効果予告

のようなものをRINGが掲載しました。二次大戦の飛行機の破損写真集です。

ドイツ軍次回RDPはbf110C4/B

前回の埋め合わせでそうなるようです。

良質ビデオ

珍しく中々出来の良いfuhrorによるフライトビデオが公開されています。ありがちな、ただ敵を撃ちまくるだけ のビデオではなく、敵機を発見、回避、逆転する過程まで収録されています。BGMも笑えるし、画質さえよけれ ば★★★★★って感じですか。

9/6/2003

5:05

ALL YOUR BOX ARE BELONG TO US

SmackD Theatreで新ムービー、All your box are belong to usが公開されています。

9/5/2003

15:55

更新情報

まるたいめでぃあを更新しました。(まんが 自爆戦記はこちらに移動しました。)

9/4/2003

18:20

更新情報

自爆戦記を更新しました。

9/3/2003

16:20

MOインタビュー

31st wrecking crewのwinterがCRSオフィスを尋ねてMOをインタビューしました。面白い質問を挙げてみましょう。

...橋や線路を破壊するなどして、補給ラインを妨害し、FBや倉庫の資源補給を遅延させる計画はあるのか?

...橋に関して、破壊の前にプレーヤーに修繕能力を与えなくてはならない...単純に聞こえるかもしれないが、 いたずらを避けるため、破壊、修繕のルールについて色々と考える必要がある。ルールが完成したら、修繕ツール( トラックに修繕道具を載せるなど)を追加し、そして橋の破壊も可能になるだろう...ユニット制限を分散する、「配備」という言葉 が重要だ。現状では使用可能ユニットは、全ての施設において同一のルールの元で決定される。今、 ドイツ軍、連合軍HCがポイントを消費してユニットリストを構築し、HQ施設に輸送するシステムを制作中だ。 このシステムでは、工場爆撃や輸送ユニットの探索、破壊が敵側に大きな衝撃を与えるようになるだろう。

...主力艦や(海上で)出撃発射可能な揚陸艇、潜水艦などの登場までどのくらいかかるのか?

...輸送艦が駆逐艦の後に続くだろう。輸送艦は最小限の防備を保有している(20mm、甲板に大砲など)。 これらは車両や歩兵を乗せることが可能だ。多分車両の昇降には専用の港が必要だろう。潜水艦がその後に出てくるだろう。 で、主力艦だね。潜水艦追加には水モデルを作り直す必要がある。潜水ユニットの導入はあるレベルまで可能ではあるが、 本格的に潜水艦を運用できるレベルまでは無理だ。これは大仕事になるね。その上全ての船を改良したいから。まあ 潜水艦導入にはしばらくかかるだろう。

更新情報

狙撃研究室を大幅に更新しました。飛行機入門を更新しました。

9/2/2003

16:45

ダメージモデル写真色々

便利便利。

新、街高度表

便利便利。使うよろし。

燃えながら飛び続ける飛行機

当然ですが、Docがバグの存在を認めています。DM改善で修正されるそうです。

RDPパニック

ドイツ軍のRDPは更新されていなかったようです…Panzer3H x4 -> Panzer3H x6が忘れられていたようですが、 修正されました。期待されていたBf110C4/Bは導入されませんでした。その他に、he111とbf109Fを増やしたという話です。 問題になっているのは、各HCの態度で、AHCはプレーヤーの意見を聞いてから導入ユニットを決断し、導入前に何が導入されるか発表 しますが、GHCはプレーヤーを完全に無視し、何が導入されたか一言も言いません。(GHC内でも大部分は知らない)

RDPのポイント制度などの仕組みはまだ未完成のため、詳細は公開されていませんが、より完全な形になってからHP上でより分かり易く 閲覧できるように改善される、ともDocは言っています。

興味深い情報

駆逐艦の射程範囲内にあるWhistableの工場を攻撃出来るとか…

8/30/2003

7:41

WWIIOLの箱が映っている写真集

1ページ目は普通なんですが後になるにつれてエスカレートして行きます。

次のイベント

9/20/2003.Operation Dynamo:英、フランス軍のダンケルク脱出をテーマとしたイベントのようです。 ヒストリー関連の雑誌のスポンサーのお陰で参加は無料だそうです。

飛行場の遠い枢軸のDD専用港はどうするのか?

(Doc) All Naval Bases have the same 20mm and 40mm Flak as airfields and factories. Soon they will have 75mm/88mm/93mm as well. The accuracy of this flak is going to get a slight boost due to that it lost when we changed it's CPU dependant aiming algorythm.

Shore batteries will follow.

I spawned a Destroyer in at He11evoetsluis to find it camped by 3 RN destroyers and several Fairmiles. I sank them all, because I ranged my shots in before they could, and used torps and manouevre better, while they were stationary. My mission tally that sortie was 7 DD's and 5 Fairmiles, plus several aircraft downed.

Stukaバグ

HatchがStukaのバグについて説明しています。失速関連のファイル内のエラーがどうのこうの…らしいです。

DD補給バグ

RTBしてもDDがリストに戻らないことがあるようです。

DDマルチスコアについて

KILLの記録は全て操舵手に行きますが、ミッションのポイントはマルチクルーをした両方のプレーヤーに分割されるようです。

AP40再び…

強力過ぎてゲームから姿を消した高速徹甲弾、AP40はそのうち導入されるようです。Moはドイツ軍の飛行機 にR(現地改修用キット)の派生型導入による武装変更などのオプションを与えるとも言っています。 弾丸の種類も選択可能になり、それと同時にAP40が導入されるようです。

ドイツ軍機のラダ−ロールについて

Hatchが説明しています。

軽機関銃の登場は

出来れば五週間以内、とKillerが言っています。

8/28/2003

21:20

Spitfire mk Vのフライトモデルは改善されていた

spitfire mk Vが導入されました。フライトモデルは(発表は無かったが)改善されています。 ということで、懲りずに…

Spitfire mk V VS Bf109F4!!!!11

【水平最大速度】

Spitfire mk V

1000feet(300m):297mph(477kph)

5000feet(1520m):290mph(466kph)

10000feet(3040m):280mph(450kph)

15000feet(4570m):272mph(437kph)

bf109F4

100m:525kph

1000m:520kph

2000m:500kph

3000m:490kph

4000m:475kph

5000m:450kph

面倒なので同じ高度で調査していませんが、平均的にF4の方が30−40kph速いのではないかと思います。

【上昇率(250kph, 155mph)】

Spitfire mk V

1000feet-5000feet:1.08分

5000feet-10000feet:1.30分

10000feet-15000feet:1.29分

bf109F4

300m-1520m:1.00分

1520-3050:1.18分

1520-4570:1.17分

4500mまでf4だと3.35分、spit5だと4.07分かかります。E4 vs Spit1よりこれは圧倒的な差かもしれません。

【垂直急上昇(1000feetから480kph, max3Gで垂直引き上げ)】

Spitfire mk V

3975feet

bf109F4

4020feet

ズーム上昇でF4が上回っているのがE4 vs Spit1との大きな違いかもしれません。F4だとエナジーで有利ならspit5に対して 垂直の吊り上げが使えるかもしれません。

あとSpitfire mk Vは前バージョン同様、390mphでロールが出来ません。



Desktopからplaygateを実行する方法

例えば、

C:\Program Files\Playnet\PlayGATE

がplaygateの位置だとして、PlayGate.exeへのショートカットを右クリック、プロパティーを開いて、 リンク先の右側の空欄に

"C:\Program Files\Playnet\PlayGATE" 1 0

と入力します。すると、Allies, Axisを選択出来るWorld画面に出ます。連合なら1 1,枢軸なら1 2と 入力します。もしPlaygateがprogram filesのフォルダに無い場合はダブルクォーテーションは要りません。 (programとfilesの間に間隔があるから必要)。クォーテーション(またはplaygate)の後に半角スペース 一つ、数字の間にも半角スペースが一つ必要です。



WWIIOLINUXガイド

です。



「気に障る事」スレッドの結果

Killerが、プレーヤーが気に障る事を挙げるスレッドの結果に基づいて、それぞれの事項に関して コメントしています。

64limit

向こう数ヶ月の内に改善できそうな見こみ。この後に視野の拡大にとりかかる予定。

最近のパフォーマンス問題

今週、または来週中に解決できそう。

飛行機が多すぎ(歩兵の視点から)

DM改善とLMGの導入で低空の地上攻撃のリスクが高くなるはず。

マップ、UI、クリック地獄

Deployment(兵器、部隊をマップ上の特定の位置に配備する機能)の導入に伴い、 UIは改善される。クリスマスが目標だが実現は難しい。

キャンプ

Deploymentや街の状態(キャンプされているかどうか)の表示導入で改善されるだろう。

歩兵の隠れ場所が少ない

サードパーティーの新しいツール、システムを使って森などを作成する…などの 解決法を考えている。

マルチクルー(3人以上)、脱出

サーバーサイドの向上に依存するが、64limitと視野範囲の向上が優先するので、来年になりそう。ただ、 脱出機能は先に導入するかもしれない。

鋼鉄の木

歩兵のカバー問題も合わせて考慮する必要があるので難しい。地形グラフィックの更新や進入可能な森の導入 といった解決法を考えている。

第三者視点からの歩兵サウンド

もうすぐ導入されます。(足音?)

AI

1.9で改善された。AAA以外のAIの命中率は半減した。MG AIはほふく状態の歩兵を撃てないようになった。

CHAT

チャット、HUDは年末の後に改善を始める見こみ。

篭城戦ゲームプレイ

Deploymentの導入で改善されるはず。(どこでも戦車が手に入る状況が改善される)

飛行機の撃墜スコア問題

6-8週間の内に解決される。

爆発一般の問題

破片を全てシミュレートする方式から、確立で計算する方式の変える。(つまりより当たり易くなる。)



DDの位置間違い

発表に間違いがありました。

英国:dover, dunkerque

フランス:Calais, Antwerp

ドイツ:Willemstad Helleveotsluis

HQのオプションとして、

英国:Deal, Le Plage

フランス:Oostende, Le Crotoy

8/27/2003

1:40

隠しコマンド

.[スロット] メッセージ

例えば、チャットの左の四つのスロットを

1-objective

2-squad

3-81ch

4-28ch

に設定していたとして81chだけに送信したい場合は、

.3 yatta

objectiveだけに送信したい場合は、

.1 w00t

など…まだ改善が必要だったため、公式発表はしなかったそうです。ちなみにチャットコマンドは「.」の代わりに「/」でも有効です。

LinuxでWWIIOL

WineX(Winエミュレータ−みたいなもの?)で動くそうです。サウンドがまだDirectXなので不調なようですが。

よく分かりませんが、ここでソースファイルなどを入手出来るようです。

更新情報

過去のニュースに検索機能を追加しました…というのは真っ赤な嘘で、ただ全てのニュースを一つにまとめただけです。 ブラウザ−の検索機能を使って下さい。

8/26/2003

5:40

飛行機ダメージモデル改善について

DocDoomが新ダメージモデルにおける被弾の効果について説明しています。主翼、尾翼、機体、操縦翼面、に被弾することで、 被弾した部分からの抵抗が増加します。ダメージが増加するにつれ、抵抗は増し、極限まで達すると、その部分は損失し、機能しなくなります。 また、これによってその部品が吹き飛ぶ視覚効果が起こるわけですが、どうもメカニズムの方が、視覚効果 のグラフィックよりも先に完成するかもしれません。エンジン、冷却装置、オイルタンク等の被弾による効果も、現状より 増加するようです。

8/25/2003

5:00

hurricane mk Iの装甲板

Hurricane mk Iに装甲板があったか、という議論です。Kfstoneがコメントしています。

Bf109F4の速度について、MOの結論

Some of that RLM data is false.

Sorry, no way the F4 could DO that, the airframe and engine would simply not allow it. That same RLM test shows climb rates for the F4 as being almost as high as the K4 (an aircraft with 2000 hp). Some of those tests must have been done with zoom climbs. What will change; will be in the readme. What will not; won't. Till then fly the plane you have. In researching this (and just about all the others too) aircraft we found mounds of data, much of it widely different. We made the call (after lots of discussion) that we saw fit. We also understand if that's not the call some of you would have made with the data before you. What I can assure you is this: We put together a plane that performs and acts like a Bf109F4. And hits climb and top speed numbers that represent a generous performance profile that does two things:

1) Insures that this arcraft is the fastest and best climbing fighter in this environment at any altitude.

2) Remains true to a cross section of massively skewed data.

When presented with data like this, we will always center the performance curves as best we can while examining data for falsities and mistakes. Just because it was written in 1941 does not mean it is correct folks.

要約すると、F4の機体とエンジンでは、Iregが提出したドイツ軍による正規のテストの結果が出るわけがないので、 データは間違っている、ということです。(1350hpのF4が)2000hpのエンジンを持つ109K4と同様の上昇率を持つのもおかしいので、 ズーム上昇で行われたのではないか、とも言っています。それで、どう変更されるかというと、一連の研究を通して 数多くのデータを収集できたので、このデータに基づいたF4「らしい」 機体を創造するそうです。とにかく最速で最高の上昇率を誇る機体になるよう確認する、と言っています。

まあ信頼できるデータが存在しないのなら、機体のデータから適切なパフォーマンスを憶測するしかない、ということでしょうか。

8/23/2003

10:50

ハハハ

新しいフライトシムが登場します。その名も、WWII-Battle of Britain。ヒストリーチャンネルと共同制作 という偉大なプロジェクト。

スクリーンショットに注目。怪しげなju87や109が…w

開発社はWarbirdsで有名だったiEntertainment… AGW で笑われてます。

8/22/2003

18:10

60年の迷信?

ちょっと長くなりますが、bf109F4の速度について、ハッチのコメントです。

The 109F4 will be a bit faster in a couple of days than it is right now because I ran out of time and we REALLY had to get the new audited model in the game, but I am not promising 670kph. There is a whole lot more data showing it to be in the 630kph range than in the 670kph range, and until I am convinced that ALL these other people have been wrong for the last 60 years, I am not of a mind to change it. If those German reports are correct, (and I am not saying that they are or are not at this time) I would have expected the correct speeds to have proliforated into all of the books we now have available to us regarding the 109F4, as well as records or statements from 109F4 pilots heatedly debating the lower number (approx. 630kph) that HAS proliforated all over the world in these last 60 years. continued... [This message has been edited by Hatch (edited Aug 22, 2003).]

The jury is still out pending some translations, and return emails from a few 109F pilots that hopefully will either confirm or deny a higher speed change in the standard production model Bf109F4.

つまり、60年間も数多くの資料が最大速度630kphの数字(英国の不正なテストによるデータ)を使って来たので、 いきなりこの歴史を覆すには、かなり 慎重な検証が必要だ、ということです。それで、実際にbf109F4飛んだパイロットとメールを交換して確認を取っているよう です。あと、どうもF4はHatchが時間が無かったため、ちょっと速度が落ちたようですね。 数日中に速度は戻るようです。670kphの方は確認にまだ時間がかかるようです。

E4が速くなった理由

Hatchによると、高RPM設定時にエンジンのマニフォルド圧が最大値に到達せず、高度が上がるにつれて落ちていくバグ があったようです。それで、これを修正したことで、WEP使用時のパフォーマンスに大きく影響するようですが、 wep無しの最大速度は変わらないようです。詳しくはスレを読んでください。

ちなみにこの処理が入ったのはE4とF4だけで、他の飛行機も修正されるようです。

1.94

メモリリークが問題になっています。明日までにパッチを出すかもしれない、とGophurが言っています。

ちなみに109F4を測定してみました。

上昇率(250kph)

【bf109f4】

300m-1520m:1.00分

1520-3050:1.18分

1520-4570:1.17分

【bf109e4】

300m-1520m:1.09分

1520-3050:1.29分

1520-4570:1.32分

bf109F4速度

100m:525kph

1000m:520kph

2000m:500kph

3000m:490kph

4000m:475kph

5000m:450kph

6000m:420kph

7000m:400kph

8000m:370kph

bf109F4垂直急上昇(300mから480kphで)

上昇高度:1300m(4265feet)

spitfire mk Ia垂直急上昇(300mから480kphで)

上昇高度:3800feet

ちなみに、最大速度が670kphになるという話は、 このスレでRingが言うように、 資料とデータを検討中のようです。あとE4の速度も上がったようですが…

燃料、弾丸、とパフォーマンスの関係

以前にも書いたように、Docによると、飛行機は燃料、弾丸を消費すると重量が軽くなり、パフォーマンスに影響 します。その上、燃料タンクの場所による重量のバランス、また、弾丸を発射した時の反動による 速度低下までモデルされている、と言っています。

8/21/2003

16:30

次のテストイベント

8/26日、日本時間午前7時にテストイベントがあります。今回は空戦をテーマにしたもので、ドイツ軍の目的は アントワープの工場を破壊することで、40%のhe111を失うと敗北となります。参加には登録が必要です。 もしアントワープの工場が破壊されたら、RAFはDussledorf, Aachen, Monchen.Gladbach, Verviersのうちの一つの飛行場のハンガーを三つ壊すことで、引き分けに持ち込むことが可能です。

登録はここから。(まだ登録が開始していないかもしれません)

Targetの間

Targetwareのゲームの開発をのんびりと観察するサイトを作りました。中心はTarget Rabaulとなります。

8/20/2003

14:10

M3スチュアート

砲塔上部に7.7mm対空機銃が搭載されるようです。

HE自爆バグ

StuG IIIで自軍HE弾の爆発範囲内にいると、HEの衝撃で乗員が死ぬそうです。Docが次のパッチで修正されると言っています。

Laffly W15 TWC

写真が色々。この自走砲は装甲が全く無く、またこれは初期セットではなく、開発可能兵器になるようです。また、Docが (この兵器を恐れるドイツプレーヤーに対して) 次のドイツ軍の戦車セットにはStuK40 75mmを搭載したStuG(Docは他スレでStuGIIIF導入の可能性も示唆)が 含まれると言っています。

長砲身StuK40 75mmは現在の貧弱な短砲身のStuK37 75mmと違い、装甲傾斜角0度で1000mで装甲厚100mm以上 貫通可能という武器です…(これはoverkillかもしれない)

8/18/2003

4:45

アルプス

アルプスだ。

8/17/2003

2:50

歩兵テストイベント

19日、日本時間午前4時から歩兵と補助兵器によるテストイベントが行われます。イベント専用のツールの最終試験に使うようです。 設定は、1940年、フランス侵攻を進めるドイツ軍は装甲師団が通過するミューズ川の橋を確保するため、 前線背後に空挺部隊を送り込みます。ドイツ軍の目的は橋を出来るだけ沢山確保すること。フランス軍はそれを防衛する必要 があります。

イベントの参加には登録が必要です。view this frameをクリックし、参加するサイドを選択、所属する部署を選択して sign upします。

詳細はここから

8/16/2003

11:50

発表色々

歩兵関連

イベント

次のバージョンについて

簡単に要約すると、軽機関銃(走れない。寝る、しゃがむ、立つ(対空)の3ポジション可能)、弾丸補給、航空機のダメージ視覚効果、 ダメージモデル改善、駆逐艦(三国同じ船。違う塗装)、Stewart, Laffly W15 TC, P39, Sdkfz 251 ausf D, 軍隊配備機能、泥、塵、openAL、macサウンド修正、pentium4のfps減少問題修正、航空機フライとモデル修正。 イベントは歴史シナリオ、旅団のトーナメント、プレーヤーイベントなど。8/18にテストイベントがあります。

ちなみにBf109F4の新しいフライトモデルはベタ版に既に入っているようです。(高度3000m以上のパフォーマンスはまだ修正されていない)

補足:駆逐艦はトレーニングサーバーで試乗出来ます。

8/15/2003

9:10

オペルがクレーン車にトランスフォー−ム

これを使って戦車が河を渡れるようにするらしいです。これは便利だ…

というのは冗談で…(いや写真はニセモノではないが)単に実験的にオペルをクレーンの土台に使っているだけで、 実際にこのクレーンを使うのは他のユニットです。気になるのはこの四角の板で すが、写真でオペルに接着されているように、「他のユニット」にも接着されるようですが…

8/13/2003

22:10

Hurricane IIcの鎧

RingがHurricane IIcの装甲の細かなデータを掲載しています。これは固そう...

109F4はやはり670kphか

改善後の109F4が改善前(627kph)よりも相当速くなるかもしれません。以前にもニュースに載せたように、 109F4の英国によるデータ(最大速度630kph)は爆弾ラック付属状態でのデータだったため、 爆弾ラック無しでのドイツ軍による正式なテストによるデータ(最大速度670kph)が正しいの では、というIreg(CRSに軍事データを提供している人)の情報がありました。

上記スレによると、どうも、Iregが670kphを証明する、ドイツ軍による三つの別々のテスト結果をCRSに提出したようです。 Ring(同じくデータ提供者)によると英国軍による唯一のF4のテストは破損したエンジンで行われて いたため、当てにならないようです。

8/9/2003

11:20

更新情報

飛行機入門に急降下爆撃の方法を2つ追加しました。(現在4つ)

魚雷発射

DD(駆逐艦)が魚雷を発射するスクリーンショットが公開されています。

更新情報

自爆戦記を更新しました。

8/5/2003

7:10

更新情報

自爆戦記を更新しました。

8/2/2003

7:10

更新情報

自爆戦記を更新しました。

Target Rabaulオープンベタ開始

太平洋戦線をテーマにしたMMOフライトシムのTarget Rabaul「蒼空の覇者」オープンベタが開始しました。 AW, WB, AH系列から派生した開発チームだけにリアリズムを重視したシムが期待されます。 Targetware Installerをインストールし、アカウント登録すると、Target Rabaul,Target Koreaの各MODがダウンロード 出来ます。

8/1/2003

5:30

フライトシムのワールドシリーズ

リアル系フライトシムの雌雄を決する時が来たようです。WarbirdsとAces Highのパイロットが 対決することになりました。日時は8/1,10pm EDTの予定らしいです。公平を帰すため、両ゲームにログオンして 5回戦、10vs10でやるみたいですね。既に各フォーラムで小競り合いが始まっていますw。

Warbirds AGWのスレ

Aces High公式フォーラムのスレ

工場爆撃シーン

いくつか映像が公開されています。

地上からみた公式スクリーンショット

ベタのBlenheimによる爆撃ビデオ

JG53とCooper'sによる爆撃ビデオ

111の爆撃隊がハヴォックの爆撃隊と海峡上で遭遇 するハプニング

次に導入される4兵器

DocによるとP39D(仏),Stewart(仏),Laffly T-15(仏),Sdkfz 251(独)だそうです。それが終わったら全ての国の兵器を公平に開発 するようです。

スピットに後ろを取られた…さあどうする?

Docが長々と解説をしています。重要なポイントを要約すると以下の通りです。(こちらは109e4と仮定している模様)

1. ウイングマンがいない限り、旋回はするな。まず負けるだろう。

2. 後ろにつかれたら、わずかに機首を下げ、WEPをオンにして逃げ、5,6秒程後、上昇を開始しなさい(速度は 保持する)。これでまず敵は付いて来れないだろう。

3. 緩やかに上昇し、スピットと間隔を空け、スピットが下降して速度を稼ごうとすると同時に降下し、鼻先に弾を撃ちこみ なさい。スピットのブレークを予測し、109の幅広いラダ−の動きを生かし、射撃を調整しなさい。

4. もし完全にくっつかれて死にそうだと思ったら、僅かにスティックを引きながらの緩やかなコルクスクリューバレルを しなさい。速度とEを保っていれば、これで逃げ切れるだろう。

5. 減速するように「見せかけて」減速するな。相手はオーバーシュートを避けるために減速するだろうが、君は巨大なコルクス クリュー状に回るのだ。そして相手はせっかくの好ポジションを失うだろう。つまりこれがローリングシザーズなのだ。

6. 失敗したら、加速、離脱してもう一度繰り返すか、友軍機に引き込むと良いだろう。

航空機の左右の安定性について

IL2(?)とWW2OLの違いをビデオで比較しています。WW2OLではラダ−を振ると、大幅にロールし始め、コントロールを失いますが、IL2では ほとんどロールはしないようです。

RDPはいつ来るのか…

1.9前はわざわざ長時間飛行して爆撃などする人間はいないと言われていたものですが、蓋を開けてみると、かなりハードな 爆撃合戦になっています。このままではいつになっても新兵器は導入されないのでは、と懸念するプレーヤーが出て来ています。 Hatchによると、これはまだ観測、調整中だそうです。

7/31/2003

8:50

1.90とは全然関係無いけれど

笑ったw。最近の街の悩みは街の標識が無くなることだとか…

7/22/2003

18:50

1.9リリース後の予測トップ10

1.9導入でWWIIOLがどう変わるかを予測したスレッドですが、Killerが興味深いコメントを残しています。

"Weve also reworked biasing at the max vis limit."

つまりは、64可視ユニット制限に達した時に見えるユニットの種類の判別法を改善したということです。 Killerはまた、こうも言っています。

100人のプレーヤーが戦っている街の頭上を飛んでも飛行機が見える。(目の前にいきなり飛び出して来たりはしない)

対空砲にも飛行機が見えるようになる。

混雑した場所でトラックから振り落とされることは無くなる。

フライトモデル改善がほどこされた飛行機は

SptiV, BF109F4, He111, BlenI, BlenIV以外は改善されたようです。Ju87とH75は高度3000メートル以上でのパフォーマンスを 改善する必要があるとも言っています。

死なないJu87とWWIIOL航空機のダメージモデル

Ju87がAAAにヒットされながらもひたすら飛びつづけるGIFアニメが公開されています。基本的にWWIIOLの飛行機は、 エンジン、燃料タンク、パイロットの内どれかに致命的な打撃を与えるまで死にません(墜落に持ち込めない)。つまり、 尾翼や主翼を散々打ってももげる事はありません(パフォーマンスには微妙に影響するが)。Docはこの 無様なダメージモデルを認知しており、出来るだけ早く改善したいが、それを行う機能が導入されていない、と 言っています。

戦車の可視ダメージはもうすぐ導入されるのか?(砲塔が吹き飛んだり)

Docの答え

"YeS."

7/18/2003

21:50

h75パフォーマンスの誤りを証明するスレ

フィンランド空軍によるデータ(だと思う)を提示してH75の性能が高すぎることを証明しています。 ただ速度を単純に比較した前のスレの方が明白だったと思います。こちらはちょっと複雑ですね。Curtisse & Wrightに よるデータ(多分CRSが参照したデータ)ではエンジン(SC3-Gだと仮定して)の性能以上のパフォーマンスを示している と筆者は言っています。ただ、Hatchが言うにはWWIIOLのH75A-3のエンジンはS1C3-Gの方(WEPあり?)をモデルしているようです。 すいません。正直読んでて気を失いました…

Bf109F4の各国テストによる性能の相違

CRSにデータ資料を提供しているIregが、英国、ドイツによるBf109F4の結果になぜ大きく差が出たのか説明しています。 英国軍のテストによると最大速度は627km、ドイツ軍によると670kmだということですが、Iregによると、これは 英国軍が爆弾ラックを装備した型でテストを行ったためだということです。

爆弾ラックで43kmもの違いが出るのは、Eモデルで使用されたETC500/IXというラックを搭載したモデルだったかも しれないとも仮定しています。Bf109F4の見直しは今週開始するようですが、結果は見てのお楽しみ…

FW190A4はまだか…

Hatchによるとその前に、フランスにP39、またはBregue693を追加し、各国のバランスを取り、それが終わったら、全ての国の ユニット開発に(各国同時に)取りかかると言っています。

戦車が燃える仕組み

以下は、マチルダの弱点について考察するスレッド内でのKillerのコメントの要約です。

マチルダは以下の二つの方法で燃え上がる

  • 燃料タンクを攻撃
  • 燃料タンクの発火が弾薬庫の発火を引き起こす
  • 装甲は全体を隙間無く覆っているので、マチルダに”弱点”は存在しない。(つまり、ここを撃てばなんでも貫通する、と いったスポット)

    これはどの戦車にも言える。弾薬や燃料を発火させるには、まず装甲を貫通、またはSpall効果を起こす必要がある。

    ところでSpallについてですが、WWIIOLでも設計されているはずです。これは何かというと、弾丸が装甲を貫通 せずに、内側にそれをめりこませることで、内側の鉄の破片が内部に飛び散る効果(だと思う)を言います。

    分かり易い図(PDF)

    更新情報

    飛行機入門と戦車入門を更新しました。

    Spitfire IXが出るとしたら

    どの型になるのか、という質問にDocが答えています。彼の予測では、20mm x2、1.27mm x2を搭載した Spitfire IXeになるのではないか、ということです。

    7/16/2003

    17:0s0

    駆逐艦ドーバーに散る(ビデオ)

    ドイツ軍の駆逐艦とフェアマイルによるイギリス本土侵攻があったようです。ただ、袋叩きに会って終わったようですが…

    7/12/2003

    17:0s0

    手榴弾モデル

    WWIIOLでは、手榴弾が爆発後に飛び散る各破片を一つ一つ計算しているようです。つまりは、範囲X内で命中率Xパーセントと いったように計算するのでは無く、それぞれの破片の軌道を実際に計算し、当たれば、ダメージ、はずれればノーダメージと なるようです。 ここに分かりやすい図があります。 着弾点から離れるほど、各破片の間隔が広くなるので、当たりにくくなるとKillerは述べています。

    He111墜落

    He111が墜落しました。いや、ゲームのHe111では無くて、現存する最後の飛行可能なHe111がアリゾナで 墜落し、パイロット二名が死亡しました。スペイン版のCASA 2111という機体で、Commemorative Air Forceという 団体が1977年に購入し、10日にモンタナのエアショーに行く途中、墜落した模様です。

    WWIIOLのフライトモデルは最高

    というようなことを昔から豪語しているCRSですが、今回のフライトモデル改善にあたって、あれは全て でたらめだったのか、というコメントが出ています。(自分もそう思いました。)それにHatchが 長文で反論しています。制作のツールが進歩したとか、どうとか…

    7/8/2003

    9:50

    連合敗北はGophurのミス

    Gophurが1.9までの時間調整のため(?)AHCにベタサーバーでプレイするように頼んだようです。 史上最長キャンペーンの後の史上最短キャンペーン…ちなみにサイドアンバランス統計表があります。 土曜日から圧倒的に枢軸側に人手が移っているのが分かります。

    Spitfire mk Iは何が変わったのか

    Spitfire mk Iの上昇率ががbf109E4よりも高いという議論についてDocが以下のように答えています。(要約)

  • bf109E4はSpitfire mk Iよりも上昇率は高いが、低速で垂直に登るとSpitfireに追いつかれる。
  • 現実のデータによると、bf109E4が最も効率良く上昇する速度は、145-170kmである。
  • 以前は80kmの急上昇でもbf109e4がspitfire mk Iを突き放すことが出来たがデータに誤りがあった。
  • ではSpitfire mk Iはどう変わったのか?(要約)

  • バグを修正した。
  • 他の機体と同様に、不足だった空気抵抗を追加した。
  • だからといって全ての機体に全く同様の影響が出るとは限らない。
  • あとHatchによる空気抵抗と機体デザインの話。頭が爆発します。

    工場爆撃ミッション

    GHC 1st KG Beastie Boysによる工場爆撃のレポートです。

    7/3/2003

    14:00

    ベタサーバー24時間運行

    本日からです。

    期間限定12ヶ月前払い

    二つのオプションがあります。

  • @116.91$(9ヶ月分)を払って12ヶ月遊べる。
  • A129.90$を払って12ヶ月遊べる上に、WWIIOL特製Tシャツが貰える。
  • 7/2/2003

    16:10

    アメリカのGUNFEST

    極度な軍事マニアWWIIOLプレーヤーのRingがアメリカのGUNFESTでMG34を撃っているビデオを公開 しています。何かが爆発するのをみて狂喜しています…。

    高高度爆撃練習場

    1.90ベタのオフラインモードには、FLAK島なる、爆撃練習場があります。最初に出撃する島の南に位置しています。

    連合総指揮官Badger退任

    連合軍総指揮官のBadgerが退任しました。短い任期でしたが、(このキャンペーンも含めて)二度もの勝利を もたらしました。新指揮官としてZwitekが就任します。

    Lindirって

    ヨーロッパ代表という以外に、何をやっている人なのかいまいち不明ですが、実はシナリオ、イベントの運営を担当しています。 かなり前から、一人一命、捕虜、といった現実的なルールを採用した、WWIIロールプレイングのシナリオを開催しており、 イベントはこれからも拡大していくようです。イベント詳細はこのフォーラムで。

    新倉庫写真

    新倉庫の写真が公開されました。

    Target Rabaul

    ベタテスト中の太平洋戦線を舞台にしたリアル系フライトシム、Target Rabaulですが、公式サイトが知らないうちに 移動していました。日本語フォーラムも設置されたようです。

    6/29/2003

    14:00

    1.90フライトモデル修正

    1.90で全ての飛行機のフライトモデルが改善されます。関連スレを挙げてみます。

    旋回時のE減少について

    Docのコメントに注目して下さい。これからはスティックを引くと、揚力が減少し、空気抵抗で速度が落ちるようです。

    109Eの変更について

    昇降舵が水平尾翼を占める割合が31%だったのを37%に変えたようです。その後の解説が矛盾しているようでやや不明ですが…

    Hurricane Iについて

    新しいHurricane Iが遅すぎるという不平。この時点ではまだ完成ではないとDocは言っています。

    D520について

    D520は使える機体になったらしい。

    H75について

    H75が速過ぎるという現実のデータによる証明。Hatchはこのデータを元に改善を試みると言っています。

    Bf110について

    Bf110マニアのMnkylordによるとかなり現実に近くなったようです。

    232教則ビデオ

    必見。232を効果的に運用する方法を教えています。これは便利!

    マップサイトTGPOの更新

    1.90のマップが公開されました。また、Zheris's WWIIIOL Dictionaryという詳細な用語辞典も公開されています。

    1.90beta秘密コマンド

    .emote あるratの名前、を入力すると、面白いアクションが見れます。ヒント1:Mで始まる。ヒント2:このページをよく見ましょうw。

    6/24/2003

    1:10

    MOによるWWIIOLフライトモデル解説ビデオ

    かなり前に一度公開されたビデオのようですが、1.90でのBf109フライトモデル見直しに当たって、再浮上して来ました。 基本的に言っていることは、WWIIOLでは歴史的なデータを元にして建築された部品を組み合わせることで機体モデル を制作し、Wind Tunnelテストによって性能データを摘出、歴史的データと比較し、微調整することによってフライトモデルを完成させる、ということです。 Moによると、物理的に正確、忠実な部品の建築さえ行えば、速度や上昇力等の数値入力による性能調整を殆どしなくても、 史実とマッチした機体が出来あがるとういことです。

    一般的なフライトシムでは、例えばスピットファイアはこういう風に飛ぶべきだ、 109はこう…といった風に、どこぞから得た情報を元に速度、上昇力などの各性能を数値入力することによってフライトモデルを作成 しますが、WWIIOLではより物理的に限りなく本物に近い飛行機の製作のために、こういったアプローチは取って いません。

    また、プレイする度にサイコロを振るように機体性能が変化すると信頼が置けないので、フライトモデルはあまり 変えないようにしている、とも言っています。

    6/22/2003

    20:50

    ダメージログ…WWIIOLの秘密が解き明かされる

    Ringが、WWIIOLのダメージログ解析方法、各ユニットのダメージログをPDF形式で公開しました。 基本的に、弾丸がヒットし、同時に装甲厚、弾丸速度、弾丸の種類、装甲角度、などを参照、貫通の判定をする動作 を記録したものです。

    破片が散乱するビデオ

    1.90で導入される、ヒットすると破片が散乱する効果をRingが映像化したものです。

    WWIIOLプレーヤーがFW190F8を復元させる

    部分的にですが。このサイトで、ドイツ軍戦闘機、FW190F8の復元計画を行っています。Ringを中心としたWWIIOLコミュニティーがこの計画 のスポンサーとして、寄付を募っています。今のところ1190$集まったようです。

    6/16/2003

    1:50

    Sapperスレ

    連合軍の戦車を爆弾一個で破壊する方法を解説したスレです。一応、Vaugn's garageにも全て載っています。 基本的に、弾薬庫と燃料タンクの位置さえわかっていればどの戦車でも一撃で破壊できるということです。

    イギリス戦車1

    イギリス戦車2

    フランス戦車

    6/15/2003

    23:30

    tow pleaseの時代は終わった

    88mmとBoforsは1.90からゆっくりではあるが、一人で押すことが出来るようです。物理的に不可能なのでは、 という意見もあるかもしれませんが、 この半年以上前から存在するスレを見て下さい。アイデアはここから 来たようです。

    6/14/2003

    10:30

    更新

    ニュースが10個位たまってます...

    各国工場/研究施設の航空写真

    その名の通り

    各国工場の高度

    爆撃の参考に

    RDP(Research Development Production)マニュアル

    7ページに渡る開発、発展、生産に関するマニュアルです。簡単にまとめると、工場は常に生産ポイントを 増加しており、この増加を止めるには、工場を爆撃し、工場のヒットポイントを80%以下に落とす 必要があります。80%以下で工場はポイントの生産を止めますが、常に自動修復されるので、 継続して爆撃する必要があります。歩兵でも破損は可能です。

    新ユニット追加には工場がRDPサイクルまでのポイントをためる必要があり、工場が 破損されなければ、1RDPサイクル完成には大体1週間かかります。爆撃によってこのサイクル完成を遅らせる ことが可能です。また各HCは、サイクル完成時に、既存のユニットの数を減らす ことでポイントを増加させ、新ユニット、または既存のユニットの数を調整することも可能です。 当然、新ユニットを導入せず、既存のユニットの数を増やすことも可能です。

    DD(駆逐艦)の発射方式

    Docによるとフェアマイルとは違い、一人のプレーヤーが複数の対空機銃等を同時に発射できるようです。

    ドイツ軍DDの場所

    新しく出来たWillemstad港と、ロッテルダムの南方に位置するリンク無しの街から出港可能なようです。

    sdkfz232が修正される可能性

    Docが232スレに返信しています。もう少し扱いやすくなるように、修正を試みると仰っています。

    WWIIOLコンベンションムービー

    さすがアメリカという雰囲気...

    ムービーコンテスト第一ラウンド勝者

    第一ラウンドの勝者が決まりました。本当は三人のはずが、三位同着で四人になったようです。

    Entry1 by Daver

    dherecruit by Kafuji

    sfrance1940 by Tfhero

    teamwork by Vladimir

    6/13/2003

    21:10

    1.90オープンベタ始まる

    テストは基本的に平日の10am CSTから5pm CSTまでです。

    ベタ詳細。

    PC版ダウンロード1

    PC版ダウンロード2

    MAC版ダウンロード1

    MAC版ダウンロード2

    6/8/2003

    1:45

    猫好きにはたまらない。

    Rat Patrol Radio

    VUSOの閉鎖で放送中止になったと思っていたWWIIOLラジオのRat Patrol Radioは実は存在しました。D-DAYには 1944のラジオ番組をそのまま放送したらしいです。

    1.90の後は?

    2.0だと思いきや、実は1.10だとGophurが言っています。バージョン2.0は何か大きな計画の為に取っておく ようです。

    6/7/2003

    8:45

    更新

    忙しくてしばらく更新していませんでしたが、今日、明日かけて一気にニュースを掲載するので、よろしく...

    誕生日おめでとう

    二年前のこの日、PCゲーム界最大の惨事が起きました。色々ありましたが、今では見違える程進歩し、 魅力のあるゲームになりました。これからも末永く我々を楽しませて欲しい!

    ムービーコンテストについて(5/28のニュース)

    Rafterがエントリーを公開しています。この時点ではKafujiさんの名前が無いような...某サイトの管理人は忍者ですかw

    June 2nd is the deadline for submissions for Round 1 qualifying in the Movie Contest.

    Here are the players who have contacted us regarding submissions:

    Vanner

    Uehawk

    Vladimir

    Feature

    Daver

    Wldillon

    Snoop

    Maddog69

    Ready

    Spencer

    Avrus

    Mnkylord

    Usmcjas

    Dworm9

    Wind

    Huey

    Tfhero

    KuroSatsu

    Slider

    Fafar

    Ikeya

    Tabeecher

    Elbe3

    Canuckle

    Foxk

    Snooper

    Each applicant will be sent an e-mail with instructions on how to submit their round 1 entry.

    If you've sent us an e-mail but don't see your name on the list, contact me again and be sure to include the word "video" in the subject.

    rafter@playnet.com

    ムービーコンテストについて(6/5のニュース)

    Rafterによると、金曜日にスタッフで全てのムービーを鑑賞、判定し、水曜日、又は木曜日までに上位4,5までを決定し、 選ばれし者はメールで通知を受ける、と述べています。また、各日、投稿されたムービーのプレビューもします。まず 最初の三作品をどうぞ。

    anhee by avrus

    armee by spencer

    attack_defend by snoop

    研究施設と飛行場のAAA

    1.90で飛行場と研究施設に新しいAAAが追加されます。

    For those that asked, Flak will be at the Research Facilities and Airfields only, but may be incomplete. It will consist initially of 20mm Flak30 (Axis) and 25mm CaMle (French) and 20mm Okleiron (British) in addition to 40mm Bofors for all 3 countries.

    88mm (axis) and 3.7" (British) and 75mm (French) heavy Flak will come after these first "smaller" calibers.

    空でアイコンが消えるメカニズム

    Docによると、航空機のアイコンが消える仕組みは、長く視界から外れるほど、アイコンは長く消えるように設計されている ということです。つまり、Bf109を10秒間見失った場合、ほんの3秒間見失った場合と比べると、アイコンが視界に戻る のにより長く時間がかかる、ということです。これはWWIIOLリリース当時から存在する機能だということです。

    ムービー第二弾

    Rafterがムービーコンテストの投稿作品を公開しています。以下がその一覧です。

    bomber1 by usmcjas

    bombing maastricht by herrfox

    assaulttrailer by kurosats

    entry1 by daver

    dherecruit by kafuji

    elbe3 by elbe3

    参考にフォーラムのコメントも読んでみましょう。

    1.90ベタは来週か

    1.90ベタの詳細について公式発表がありました。ドイツはZ34、フランスはLe Hadri、イギリスはJavelinという駆逐艦を、追加 するようです。オープンベタページというのも出来ました。

    WWIIOLの広さ

    以前にも一度ここで紹介した他のMMOゲームとのマップの大きさの比較図です。これから導入される街の位置も記されています。 パリはまだまだ遠いですね。

    金曜歩兵更新

    Totoの恒例の歩兵更新がありました。バグ写真が笑える。

    Laffly 47mm AT ambush weapon

    Docによると上記の兵器を追加予定だそうです。Laffyに47mmを積んだトラックのようですが。

    6/1/2003

    9:15

    1.90とオープンベタについて

    1.90機能リスト、ベタの詳細について公式発表がありました。

    5/26/2003

    20:05

    スピットmk Vはmk Iより速いのか?

    あるWWIIOLプレーヤーが計器のスクリーンショットを掲載して、両機の速度を記録していますが、殆どの高度 で似通った速度を記録しています。Ringのデータも参考にしてみて下さい。Docは、計器のアートがおかしいのかもしれない ので、両機を並べて飛ばして見るべきだ、と言っています。(1.8登場時点でも同じ事を言ったはず...)

    5/24/2003

    1:45

    DB7

    腹にアメリカンドッグが入っているのはアメリカ製だからなのだろうか。

    CRSへイラクからのお土産

    凄い...の一言。

    5/23/2003

    8:40

    新世代エンジンUnity 3D IIはOpen GL

    CRSが現在開発中の新しいグラフィックエンジン、Unity 3D II(現在のエンジンはUnity 3D)は、 OpenGLベースのエンジンで、DirectXから完全に移行するようです。(Mac版は既にOpenGLの模様)これで、 Mac、Windowsでの開発が容易になり、また様々なグラフィック機能の追加も考えられます。

    近日中にオープンベタを開始する模様です。

    5/21/2003

    19:50

    H39

    何か黄色い...

    5/17/2003

    8:00

    1.90プレビュー2

    倉庫出撃、H39、フランス戦車修正、イタリア語サポート、イタリア軍、などについて。

    新ユニット「救命ボート」?

    遠すぎた橋の再現かー、と思いきや、そうではなくて、1.90導入予定の駆逐艦には歩兵も搭乗可能なわけですが、Killer によると、歩兵は救命ボートに乗り、降りる動作は、救命ボートを下ろす、といった形で行われるそうです。

    これを分離して漕いで行ける、とは思いませんが、できたらいいですね。遠すぎた橋よりタイタニックですか...笑

    もぐら叩き案

    いつだったか、アントワープを三分割して、もぐら戦法(歩兵が潜入して次々と旗を捕獲する行為)を防止する、という アイデアがありましたが、導入されていないのを見ると、ボツになったようですね。しかし、 Killerが対もぐら戦法に新しいアイデアを出しています。

    この計画によると、歩兵が旗を捕獲し、その旗から数百メートル離れ、X分経過すると、旗の所有権が敵軍に戻るように なります。つまり、一人で複数の旗を次々と捕獲し、コンテスト状態を保つのが困難になるということです。

    もう少し分かり易く説明すると、一人のドイツ兵がイギリス軍領のアントワープに潜入し、無線機のある拠点A に浸入し、中にいる非戦闘員に銃をつきつけ、降伏させ、拠点にドイツ軍の旗を突き立てます。ドイツ兵はその後、 次の拠点を求めて拠点Aから立ち去ります。拠点Aで降伏した非戦闘員はドイツ兵がいないのを確認し、 ドイツ旗を降ろします。これで拠点Aはイギリス軍に戻ります。

    つまり、現実的に考えて、一人の歩兵が複数の拠点を自軍領地として保有できるわけがないのです。もし、 拠点Aに援護が来て、そこを防衛すれば別ですが。ということで、導入されるかは分かりませんが、面白い アイデアだとは思います。

    5/16/2003

    6:00

    WWIIOL公式ムービーコンテスト

    公式のWWIIOLムービーコンテストが予定されています。詳細は以下の通りです。

  • 第一ラウンド:5/26に申し込み開始。申し込み締め切りは6/2。この中から、CRSが3人の勝者を選択。
  • 第二ラウンド:CRSが公式に使用を認可した音楽を提供する。また、三人のムービー製作者には 製作におけるゲーム内の特権を与える。(多分CRS専用ユニット使用可)勝者はWWIIOLコミュニティー の投票によって決まる。

  • 賞品:

    -勝者のムービーは公式サイト、また他の宣伝の機会に使用される。ムービーには勝者の 名前が明記される。

    -ムービーに関する様々な権利はPlaynetに移動する。

    -第二ラウンドに進んだ三人は、 無料プレイ期間、WWIIOL関連商品、ゲーム内での表彰、公式サイト上で特別な名前の明記、が 約束されている。


  • 第一ラウンド応募方法:

    -Al 'Rafter' Corey(rafter@playnet.com)にメールを出す。

    -タイトルに「video」の文字 を含めること。

    -後ほどRafterがムービーをどのように提出するかの詳細を返信する。

    -ムービー をE-mailに添付してはいけない。


  • 注意点:

    -ムービーは3分以内。

    他人に著作権のある音楽は使用しても第二ラウンドに進めるが、 ムービーは公の場で公開出来ない。

    -ムービーは新しいものでも、既に作ったものでもよい。


  • 第二ラウンド詳細:

    -提供された音楽は使用しなければならない。編集してはいけない。

    -時間は1:45秒から2:15秒の間。

    -など...

  • 5/15/2003

    6:00

    更新情報

    リンクにMitsuさんのWorld War II Online de SHINEを追加しました。日記、航空機のデータ、画像アップローダー、 飛行第一戦隊の入隊方法、等があります。作っている人が作っている人なので、航空機関連を中心に将来が期待出来そうです。

    これこそオフトピック

    面白いフラッシュムービーがいくつか紹介されています。Stick Figure Kung-Fuが特にお勧め。

    5/14/2003

    12:00

    こんなこともできる

    FlaK30を教会の上に引っ張り上げる事が可能なようです。不正行為なのでは、という疑惑もありましたが、 Killerによると、以前のパッチで対戦車砲や対空砲も坂道を登れるようにしたので、これは 可能だということです。

    ということで、自分も3,4時間FlaK30で階段を登ろうと挑戦してみましたが、出来ませんでした。 こつは、後ろ向きに登ることと、階段から落ちないように左右に振りながら進む事、らしい です。途中までは登るんですが、横から落ちるか、何かにぶつかって進めなくなります。 出来た人は報告して下さい。

    ちなみに、塔ではなくチャペルの方の階段は登れました。 他のAT,AAでも出来るようですが、真相は不明です。ビルの脇の階段も登れるかもしれません。

    5/13/2003

    12:05

    敵は豪州にあり

    フォーラムでShillingが日本人旅団を紹介しています。日本時間に北部で活躍していたANZACという オーストラリアの連合スクワッドが日本人旅団のライバルとなるようです。なんか歓迎されて いるようですが...。ちなみに、GHCによると、日本人旅団の所属は北部担当の 8th Panzer Division(第八機甲師団)になるようです。

    5/12/2003

    11:55

    MATVてどんなテレビだ

    いや、テレビじゃないです...CRSの計画にMATV(move around the vehicle)というコンセプトがあるようです。 いつだったか、ATや船の乗員を実際の歩兵モデルと置き換えることでユニット脱出を可能にする、という 話を聞きましたが、MATVというのは、戦車や飛行機の中を乗員が歩き回れる、という画期的な 計画です。

    ホストプログラマのKfstoneがポリクルー(三人以上のマルチ)よりもこちらを先に導入したいと 言っています。これでトラックからSMGが銃撃したり、も可能になるかと思います。確かこれには最近ちらほら 耳にするDynamic Update System(ホスト、クライアント間の 新しい情報更新システム?)の導入が必要なのかと思われます。

    でなければ、新幹線の中でジャンプしたら扉に衝突する、みたいな現象が起こるのかと...いや、 なんか違うか。

    倉庫は二階建てに

    例によって倉庫から歩兵が出撃する機能が導入されるわけですが、さすがに現在の倉庫では つらいので、二階立ての階段がついた新しい倉庫モデルと置き換えられるようです。

    また、この倉庫出撃ルールですが、Kfstoneによると、敵の街の、ある倉庫から出撃するには、その倉庫と連携する味方の FBが存在している必要があるようです。

    5/10/2003

    9:10

    1.9情報

    Gophurがパッチ1.9の内容について語っています。

    歩兵更新

    恒例のTotoの歩兵情報更新がありました。

    WWIIOL無料トライアル

    Gigexの高速ダウンロードによる、WWIIOLの七日間無料トライアルが開始しました。

    爆弾が有効な最大高度

    Gophurが上の1.9情報で3000mが良いだろう、といっていますが、これは簡単に言ってしまえば、一時的に一般市民を ごまかすための嘘だそうです。まず、爆弾には寿命が設定されており、リリースから2分で消えます。次に、 爆弾が地上の目標を破壊するには、その目標の衝突判定がクライアントにロードされている必要が あります。(爆撃機の衝突判定の範囲は円筒状だということ。その他のユニットは球体。)ではどうすれば高高度から地上の物体を破壊するの でしょう?あまりに高すぎると地上の物体の情報がロードされないでしょう。かといって、例えば、 2000mから爆弾を落としても、そのまま飛行していくと、地上のデータが更新され、爆弾が実際に落ちるポイントの地上の 物体の衝突判定の情報はクライアントから消去されるので、爆弾は物体を破壊できません。 よって、爆弾を投下した後、その爆弾が落ちる位置の真上で旋回していれば、地上のデータが 更新されないので、爆弾投下の時点で地上の物体がロードされてさえいれば、爆弾は当たる そうです。情報ソースは...秘密です。

    5/9/2003

    10:05

    ドイツ軍が三号戦車H型を投入

    今週のドイツ軍の新ユニットはPzIIIhになりました。しかも、PzIIIfとPIIcの出撃 台数を50%に削減することで、PzIIIhの出撃台数を通常の2台から、4台に増加したようです。

    つまり、PIIIHx4、PIIIFx1、PIICx3となります。しかし...これにはバグがあり、戦争開始前にドイツ領 では無かった街では、以前のようにPIIIx3、PIICx6が出撃可能です。

    どちらにせよ、こんなことがHCに出来るとは知りませんでしたが、どうも、既に各ユニットには 生産コストが設定されているようですね。

    更新情報

    巷で噂の、isidoroさんの我が闘争をリンクに追加しました。独特の スタイルで綴る日記が面白い。

    更新情報

    まるたいメディアに自分が勝手に作った WWIIOLのテーマのウインドウズメディア版を 追加しました。Timidityというソフトでクラシック風のサウンドフォントを使って いるので、音質はなかなかいいですね。因みに作曲、音源、変換まで全て無料ソフト を使っています。

    5/8/2003

    17:10

    噂が広まる前に...

    アメリカのオフ会で、あるプレーヤーがDocDoomと話し合った事について まとめています。ただ、多少誤解があり、DocDoomが修正していますが、 基本的に、話の内容は以下の通りです。

  • 天気の効果の導入はまだ遠い。例えば雨が降ると地面が柔らかくなる、といった効果は難しい。
  • FW190Aの導入はSpitfire IX、Typhoonと同時になるだろう。
  • Bregue693は開発中である。
  • 1.90までに構造ダメージ(羽が吹き飛ぶなど)は完成する予定だが、全ての兵器におけるその視覚効果は間に合わないだろう。
  • 戦略爆撃は複雑なシステムである。
  • 連合側の爆撃機が出撃可能な飛行場は枢軸側より多くなる予定。(爆弾搭載量から)
  • 新しい地形エンジンの計画がある。
  • 兵器サーバーのライブサーバーへの導入は複雑である。
  • CRSは9つのサーバーを一塊に、いくつか保有している。
  • Rickbは船の開発を止めたように見えるが、実際には時間を見て続けているはずだ。
  • ちなみに、RickbはRatcamを走らせていたネズミです。最近駆逐艦は見かけませんね。

    D520

    Docによると、D520のフライトモデルには欠陥がある「かも」しれないそうです。とにかく、 彼のコメントによると、D520は高い確率で改善されるようです。

    また、H81を役に立たないD520と全て交換してくれ、という要求もありますが、 戦略爆撃が導入されると、H81とは対照的に、D520は高高度で威力を発揮する、ともコメントしています。

    イタリアは遠い

    イタリア版の無料キャンペーンに伴い、イタリア熱が高まっていますが、Killerによると、 イタリア軍の導入、つまりその基本的な兵器セットの開発には最低でも数ヶ月かかるので、 これは容易ではない、と言っています。

    それ以前にマップが全然南に届いていないような...

    指揮官専用新マップ計画

    旅団制度導入と同時に、指揮官専用のマップ導入の計画があるようです。基本的に、マップにマーク を付けたり、ミッション参加中のプレーヤーの位置を表示したり、また、さらに細かいズームも 可能になるようです。これは下手な戦略ゲームより百倍楽しそうですね。

    倉庫から歩兵が登場は1.90に導入されるのか?

    Killer:Dunno yet.

    たまに驚かされる事

    Docによると、WWIIOLの航空機は弾丸や燃料を消費すると、重量が軽くなるそうです。

    日本てこんな国か

    Yattaを始め、様々な日本文化の紹介により、WWIIOL社会では日本は相当いかれた国だという 印象が強いようですが、これを見るとやはりやばい国だと確信せざるを得ないですね。 というか...Coolとか言ってるしw。

    歩兵ビデオ

    歩兵で敵の歩兵を倒すシーンが沢山詰まったムービーです。

    232は直ったのか

    迷信でしょう。それどころか上記のスレの参加者は前よりも酷くなったとさえ言っています。少なくとも パナール並に安定させて欲しいですね。

    5/6/2003

    9:25

    更新情報

    旅団システム解説にHC外のプレーヤーに関する説明を追加しました。

    5/4/2003

    2:15

    Hatch:Your only other option is to shut up and learn to live with it, or find another game that suits your individual style better.

    訳:「唯一の選択肢は、(この状況を)黙って受け入れるか、それとも個々のプレイスタイルに合ったゲームを見つけるしかない。」

    例のGHCがBf109Fをプレーヤーの意思に反して選択した問題で、大論争が巻き起こったわけですが、 Hatchはこの議論に終止符を打つために、このスレでCRSの姿勢を解説しています。以下はその要約です。

  • 決定権は元々HCスタッフにある。
  • 決定に影響を及ぼしたいのならHCに入りなさい。
  • 旅団システムで、HCスタッフの最下層である旅団指揮官は、HQを動かし、目標を決定する能力を持つ。
  • もし指揮官が存在しない場合、HCスタッフの外から旅団内で階級の高いプレーヤーを検索し、指揮権を与える。
  • HCスタッフでない限り、nco、enlisted(後ほど説明)はミッション作成能力を持たない。
  • ミッションで達成できる階級の上を行きたいのなら、HCに参加しなさい。
  • 先週の新兵器の決定は、たまたま連合のHCスタッフの意見がプレーヤーの投票と一致しただけで、 これは元々民主的なシステムではない。
  • WWIIOLが他のゲームと違う点は、スコアではなく実質的な技術や能力が君の階級昇進を決定する点である。
  • HCシステムはCRSがサポートする唯一の媒体となるだろう。
  • HCシステムに反感があるのなら、スタッフに意見を述べるか、またはスタッフに成りなさい。
  • それが嫌なら、黙ってこの状況を受け入れるか、他のゲームでもやるべきだ。
  • とにかく、HCスタッフでなければ目標の設定、それに伴うミッション作成は不可能だ。
  • Anarchy Onlineでもやってろ(無法地帯、というしゃれ)...などなど
  • まあ冷静沈着なボス(Killer)と違ってHatchはDocに次いで切れやすいタイプなので、あまり彼の細かい 表現は気にしないほうがいいでしょう。とにかく、あちらの言いたい事は、旅団システムが導入されたら、 HCに参加しなければ一生何の権限もない平民として暮らすことになる、ということです。

    分かり難いこと

    これから分かり難いことを分かり難く説明するので、よろしく...

    その前に一つ

    HCは新兵器を開発する変わりに、現在存在する兵器の数を増やすことが出来ますが、この数字は、 Docのコメントによると20%だそうです。つまり、H81が現在最大15機出撃可能 だとして、20%増えると、18機ということになります。

    ちなみに、一台しか出撃出来ないマチルダIIの場合、最初の週で1.2になり、四捨五入され 1になり二週目で1.4、再び1になり、三週目で1.7になり、四捨五入で2、となるようです。

    旅団システム解説

    特集記事に旅団システムの解説を追加しました。CRSによるとこれはまだ最終案では無いので、まだ変更は あると思います。また、自爆戦記のキラーのリストも特集記事に移動しました。

    5/3/2003

    5:30

    歩兵更新

    毎週恒例のTotoの歩兵情報の更新がありました。

    更新情報

    自爆戦記を更新しました。

    5/2/2003

    6:30

    Target Rabaulムービー第二弾

    その名の通りです。ちなみにTarget Rabaulは太平洋戦線を舞台にした現在開発中のMMOフライトシムです。

    言わんこっちゃない

    新ユニットが導入されました。イギリスはHurricaneIIc、フランスはH81、ドイツは...bf109Fだそうです。 OKWの投票によると、明らかにPIIIHの得票数は他を圧倒していました。 予測した通り、プレーヤーの投票なんて完全に無視して勝手に決定しましたね。

    まあ、上記のゲームもあることだし別にどうでもいいんですけどね。

    イラクから帰還したWWIIOLプレーヤー

    F16Cパイロットだそうで、垂直尾翼をAAAに撃たれながらも帰還したそうです。この部分にぞくっと来ました。

    q.) Did you kill anyone in Iraq?

    a) Pretty sure I did...but I requested intel not to tell me.

    5/1/2003

    7:40

    もう早降参か!

    既にフランス軍の弱さについて不平が出始めています。どうも機動力の低さから、侵攻が遅いので プレイしていて面白くないため、プレーヤー数が少ないのが敗因である、という新説が出ている ようですね。

    ではフランスに速い戦車を導入すれば良いのかと言うと、これについてはまた反論を唱える 人もいるわけです。最近、Blue team vs Red teamという言い回しが流行していますが、これは 言わばWarbirdsやAces Highのメインアリーナのように両軍が全く同じ種類の兵器を持っている ゲームのことを言います。WWIIOLも「バランスを取る」ために、枢軸、連合に似通った 兵器を与えたら、正にBlue team vs Red teamになってしまうわけです。

    例えば、フランス軍は攻撃機が無いから攻撃機を追加する、速い戦車が無いからM3スチュアートを 投入する、といった対策は、正にそのものです。さて、CRSはこれをどう解決するのでしょうか。

    更新情報

    世論調査に、英語の理解力に関するアンケートを追加しました。 この結果に基づいてニュースの掲載方法の改善、ガイド等の見直しの検討をする予定です。

    1.86リリース

    バグ修正が中心です。さらばDaimatty...。歩兵のリロードが3Dで確認できるようですが、これで 1 vs 1の状況で面白い駆け引きが出来るかもしれません。

    4/30/2003

    7:20

    倉庫から歩兵が登場する

    自軍の倉庫(旗の横にある緑の建物)から歩兵の出撃を可能にするアイデアについてKillerが 語っています。もう石器時代から議論されているようなシステムですが、どうもKillerが一度 テストしてみた、という位だから、もう導入は確実と見てよいのではないでしょうか。

    これで、AB一点のキャンプ集中を防止します。そして何よりのメリットは、歩兵がより早く戦い に到着出来るというところでしょう。他のユニットに移動が依存している上に、 前線についたら即死することも多い歩兵ですから、歩兵はあまり遊んでいて楽しいユニット では無かったかもしれません。これでどう変わるか、期待しましょう。

    取り合えず、防衛側は自軍の全ての倉庫から、攻撃側は自軍の街と連携している 自軍の倉庫のみ、から出撃が可能になるようです。今までの議論から憶測すると、 おろらく出撃可能な人数は制限されるでしょう。

    DHE 81chもといJapanese headquartersが公認サイトに

    DHEを読んでいる人であればご存知かと思いますが、DHEは公式に提携サイトとなりました。 日本語サポート、日本語版の話、CRSスタッフの登場など、目まぐるしく話が進んで行きますが、 コミュニティーで作るサイトというコンセプトを忘れず、積極的に援護していきたいものです。

    4/27/2003

    19:10

    Shilling処刑ムービー

    GHCの最高指揮官であるShillingを処刑するムービーが公開されています。やたらと 前置きは長いが、面白い人には面白いかもしれません。。

    4/26/2003

    16:20

    更新情報

    フォーラム、世論調査を修正しました。

    4/25/2003

    18:00

    来週の導入ユニット

    各HCは一週間で次週導入するユニットを決定しなければならないのですが、 既に議論は開始している模様です。

  • 英国軍
  • フランス軍
  • ドイツ軍
  • 見たところ、英国はHurri IIc/Crusader mkII、フランスは当然H81、ドイツはP3Hが有力なようです。 非公開フォーラムでスタッフだけで勝手に話し合ってたら嫌ですね。

    ところで、ここのフォーラムや世論調査を見る時はjavascriptをオフにする事をお勧めします... トクトク、またやってくれた、という感じです。

    4/24/2003

    17:00

    やっと来た!

    Target Rabaulのムービーがとうとう出ました。毎日フォーラムチェックしていたかいがありましたw。

    Target Rabaul:蒼空の覇者(太平洋の翼かもしれないw)は、日本語サポートがあるMMOフライトシムとして個人的に期待しているゲームです。 太平洋戦争を舞台とし、キャペーン方式で戦いが進められるようです。フライトモデル等も、 Warbirdsから流れて来た人々が製作しているゲームなので、FA、CFSとは違い、リアリズムを重視したもの になるでしょう。他のゲームでは見たことのない日本、アメリカの戦闘機も楽しみです。

    個人的な感想は、視覚効果、地形はWarbirds2.77さえ思い起こさせるようなレトロな感じはありますが、 飛行機のモデルはかなり良いのではないでしょうか。

    MMOゲームの売上表

    内部情報にアクセスがあるというSirbruce氏によって、作成された表です。WWIIOLは公的にアカウント保持者数を 発表したことはありませんが、Sribruce氏によると、ずっと13,000から14,000の辺りを上下しているようです。 FF11は国内だけでもうDAOCやUOに追いつきそうですね。例の麻薬ゲームはさすが、といったところですか。日本語版 も出てさらに数字は伸びそう。

    FF11の数値を見る限り、WWIIOLも日本語版を出せばかなり売り上げを伸ばせるのではないでしょうか。

    3000,4000mからの工場爆撃

    Docが3000mや4000mからの高高度爆撃について語っています。要約すると、現在のシステムでは、 この高度からの爆撃は工場に影響を及ぼさないようです。高高度爆撃が効果を発揮するには、 弾丸の軌道などを分離して計算できる、Ordnance Server(兵器サーバー)の開発が必要です。 たとえそれが導入されても、この時代の爆撃機での高高度爆撃は精度に欠けるようです。

    よって、Docは1000m位からの爆撃を推薦しています。

    4/23/2003

    17:30

    オフトピック

    しばらくオフトピックに触れていなかったので、いくつか面白いものを掲載してみます。

  • 女が男に勝る時...
  • 結構びびりますw。アメリカの女は威勢だけじゃないということで...

  • イラク情報相はWWIIOLプレーヤー?
  • その名の通りです。

    Second lifeというゲーム

    Seconde lifeというゲームはご存知でしょうか。 現在ベタテスト中なのですが、どういうゲームかというと、 簡単に言えば、無法地帯の3D Sims Onlineといった感じです。自由に家や武器などのデザインができ、 エリアにもよりますが、PK、強盗も可能です。

    で、何が面白いかというと、この記事に書かれているように、このゲームがWWIIOLプレーヤーに捕まり(笑)、 彼らは集団でベタに参加し、バンカーやらアーミーベースやら大砲やらを建築し、通りかかる人間を次々とPKしまくって いるようです(笑。WWIIOLプレーヤーは四六時中PKをしている戦争ゲームのプロなので、ある意味 最も危険なPKかもしれません。あまりに危険なので、安全エリアにトラブル対策の大使館を作ったとかw。

    ちなみに、ここで WWIIOLバンカーなどのスクリーンショットが見れます。Yattaのポスターなども貼ってますw。

    4/22/2003

    20:45

    こんな計画もある

    ロンドンのセントポール教会、国会などのモデルが以前に公開されていたようです。ただ、 ロンドン自体がアントワープのような都市の数倍の大きさになるので、建設の時間を 考慮すると、これが登場するまではまだしばらく時間がかかりそうです。

    次のマップはどうなるのか

    そろそろリセットになりそうな雰囲気ですが、まだ、工場爆撃によって新ユニットの開発を遅らせる 「研究と開発」のシステムが完成していないので、ユニットの導入に一定の時間差をつける、などの 一時的な対策を取るようです。

    H75リサイクル

    時間が経過し、新ユニットが導入されるに従って、現実の戦争のように、H75はだんだん利用価値が無くなって いくわけですが、どうも翼下爆弾を導入することでこれを有効利用する気配です。まだ未定ではありますが、 ブレゲ693はまだ時間がかかりそうなので、フランスのストゥーカとしてそれなりに効果を発揮するのではない でしょうか。ただD520の方が役に立たない気もしますが...

    4/20/2003

    1:00

    Tok2復活

    トクトクのメンテのためguest bookがダウンしていましたが復活しました。

    Daimlerバグ

    金曜日にパッチを出すと直後に休日が来るからバグに気づくのが遅れるんですよね。 Killerがやっとコメントを書き始めました。

    基本的に砲手は死ぬ可能性はありますが、非常に死ににくいようです。 問題の起源は、DB7Bと同じように、ダイムラー装甲車 は新しいダメージ視覚効果の実験台としてモデルされているということです。 ダメージの視覚効果導入によって、砲塔が吹き飛んだり、タイヤがはずれたりする そうです。とりあえずKillerは出来るだけ早くパッチを当てると言っています。 (引用元

    現在、Daimlerの砲手を倒す唯一の方法は、弾薬庫を爆発させることだとKillerは 言っています。Daimlerの弾薬は、車体の中心、床の上にあるそうです。つまり、 真ん中低めを狙って撃つと良いようです。 (引用元

    4/18/2003

    2:00

    フランス語WWIIOLサイトがDeadlockをインタビュー

    下に元記事の英語版があります。かなり突っ込んだ質問が多いようですが、deadlockのGHCに対するコメント の部分が編集されていたのが笑えました。

    1.85リリース

    H81A2のカール君のような加速が凄い。顔は名前のアスキーコードから換算して自動的に設定されるようです。

    そういやRicbがオイルのエンジン、オイルタンク間の流動モデルをやっていると言っていましたが、背面での オイル逆流?によるエンジン破損はこの為だったんですね。オイルタンクを破損してオイル欠乏になっても 同じことが起こります。ちなみに、

  • オイル=茶色
  • 燃料=黄色
  • 水=白
  • 煙=黒
  • です。ここにRingによる絵付きの解説が載っています。

    4/17/2003

    3:10

    トレーニングサーバー開始

    トレーニング専用のサーバーが運営開始しました。基本的に初心者が練習するためのサーバーで、 街占領は出来ません。スコア、ミッションもありません。敵ユニットを攻撃する際は了承を得て からから行わなければなりません。これを守らないプレーヤーは蹴りだされます。 与えられるダメージも減らされており、実際の約1パーセントだそうです。 また、トレーナー付きトレーニングも行っています。

    他に気づいたことは、エリア51が使えること。また、魚雷を装備したBlenheim mkIV-Tが使用可能 です。

    4/16/2003

    2:30

    1.85歩兵ムービー

    Bushmanによる1.85の歩兵アニメーションのムービーがリリースされました。 視覚効果だけならもうこれで一人前のFPSと言えるのでは。

    4/15/2003

    12:00

    1.85

    内部情報によるとパッチは今週中にも出そうな雰囲気ですね。

    とりあえず月曜日にはパッチは出さないそうなので、今日は出ませんが、今週 はベタテスト中のはずなので、もうそろそろでしょう。

    航空機関連スレ

    これから忙しくなるので、更新ペースが落ちます。よって暇つぶしのために色々載せておきます。

  • H81A2詳細、感想(hatch, doc)
  • H81A2の性能について(doc)
  • 構造ダメージの有無(doc)
  • なぜ英国にTomahawk IIAが追加されないのか(doc)
  • H75翼下爆弾の可能性(doc)
  • WWIIのTnBからBnZへの移行について(doc)
  • 戦略爆撃と燃料消費(WWIIの燃料は1/2のマップサイズに比例していない)(doc)
  • 偵察機導入の可能性(doc)
  • 4/12/2003

    12:00

    1.85,1.90プレビュー

    いろいろ書いています。一つ重要な点は、1.9の時点では、工場爆撃は新ユニットの開発を遅らせる効果を 持ちますが、ユニットの生産量には影響しないということです。

    H81-A2(Tomahawk II,P40B)について

    スペック

    武装:.50cal x 2(機首)、.30cal x4(主翼)

    速力: 566kmh TAS

    に加え、漏洩防止タンク、防弾板付きだとHatchが言っています。( このスレで

    前評判から勘違いし易いのですが、これは現実で1940年にフランスに向かって輸送され、イギリスに 方向転換したH81AないしはTomahawk Iではありません。この機体には機銃は四問しかなく、漏洩防止タンク、 シート背後の防弾板も付いていませんでした。WWIIOLでフランスに導入されるのは、中国、ソ連、英国向けに1941年に送られたTomahawk II、 または真珠湾で帝國海軍に破壊されたP40Bだということです(カモはフランスですが。) ( このスレ を参照)

    これで完全にファンタジーの領域に入りましたね。これからフランスでは見たことも無い アメリカの兵器がどんどん追加されていくかもしれません。M3 Stewartも実はフランスに行く ようですし...ただ、 自虐的なフランス軍プレーヤーはフランス独自の兵器が欲しいよう ですが。

    4/11/2003

    3:00

    1.85ビデオ

    爆弾降下の音が追加されています。それだけといえばそれだけなんですが...

    WWIIOLの記事

    カナダ人のおばあちゃん、60台の退役軍人、20歳のアクションゲーマーまで...様々な人がプレイしている とか。比較的公平なレビューかと思われます。

    キャノピーが吹き飛ぶ

    Docが、キャノピーを開いたまま飛ぶと吹き飛ぶ機能についてコメントしています。 基本的に、キャノピーを開いたまま飛行すると、高速で吹き飛び、低速で吹き飛ば ないとしても、速度に影響を及ぼします。一方でスライドタイプのキャノピーは、 もう一つのタイプと比較すると、高速でも破損し難いのですが、速度次第では吹き飛ぶ ようです。因みにこれは近日中に導入される模様です。

    更新情報

    WWIIOLの紹介、よくありそうな質問、戦車、航空機、対戦車、対空、船、トラック、装甲車、戦車入門、未来兵器を 更新しました。旅に出るを追加しました。

    Doc狂う

    はっきり言って何を書いているのか分かりません(笑。フランス軍兵器についてなのですが、 大まかに要約すると、実際に二次大戦で 戦わなかったフランス軍製の兵器、または詳細なデータが残っていない兵器は作らないという ことです。その代わりに、アメリカ、イギリスから兵器を購入する、という方法で フランス軍の戦力を維持するようです。

    つまり製造、発展の機能が導入されたら、 たとえばドイツは、Bf109E4をF4に発展させるために100ポイント資源を使ったと して、フランスは、D520を次の段階に発展させる代わりに、100ポイントの資源で アメリカからP39を購入する、といった形になります。

    それにしても、フランス弱体化のせいで1.80導入の苦労があまり報われなかったようで、 バランスを取り戻そうと必死になっているのが分かります。何とかここは粘って欲しい。

    【警報】.50cal強力

    ドイツ軍のパイロットの方々は要注意です。H81Aの.50calは防弾版を突き抜け、エンジンを破壊し、燃料タンクを 燃やすとDocが言っています。楽しみですね。

    再評価キャンペーン、再び

    4月11日から、再評価キャンペーンが開始します。2002年12月1日から、2003年3月1日の間にアカウント を閉鎖した人は、4月11日からアカウントがアクティブ状態になり、 無料でパッチ1.80導入後のWWIIOLを遊べます。キャンペーンは18日に終了します。

    4/9/2003

    10:00

    キャンプ対策

    Killerのコメントを要約すると...

    1.自軍の街と連携した全ての自軍の倉庫から歩兵の出撃を可能にする。(攻撃側、防衛側両方)

    2.FBのユニットはABから引かれるようになる。

    3.新しい兵舎。以前の緑の兵舎の改良版で、外からは入れないようになっており、兵舎が破壊されても、外から中に打ち込める穴は以前より少くなる。

    Brigade spawn

    Killerは、スクワッドはHCシステムに強制的に組み込まれるような発言をしています。Brigade spawnの仕組みは主に以下の通りです。

    1.スクワッドはHCによって各地に配備されたBrigade(旅団)に所属します。

    2.小さなスクワッドは旅団の一部となりますが、大きなスクワッドは旅団その物にも成り得ます。

    3.指揮はその場で最も階級の高いプレーヤーが担当します。

    4.HCが資源を参考に、マップ全体に兵器を配置します。歩兵が配置されれば、その地域にいる旅団は歩兵を使うことになります。

    5.この機能導入には少なくとも3ヶ月はかかりますが、少しづつ段階的に導入していくようです。

    6.旅団を基準としたトーナメントの計画もある。

    一匹狼や無所属はどうなるか不明瞭ですが、その内詳細が明かされるでしょう。

    star wars galaxies

    ここで、SWGのその広大な世界を自慢していますが... WWIIOLとは比較にもなりません。 しかもこちらは区画化されていません。というか実際の地球の二分の一を目指しているわけだから...

    更新情報

    来る海戦に向けて、 海戦入門を追加しました...というより、昔書いたDestroyer Commandのページ の記事をそのまま移しただけですが。何故かアメリカの駆逐艦のデータが(笑。まだ駆逐艦だけですが、 少しづつ追加していきます。

    4/8/2003

    14:00

    ...。

    この写真が貼られていたスレ...10分位で消えました(笑。MOD遅かったな!

    英国爆撃機

    どうもダグラスA-20ハボック導入予定なようです。DB7Bとどう違うかは資料が無いので分かりませんが、 工場と資源の連結は、ハボック導入まで待つようです。He111は爆弾搭載量2000kgに対して、DB7B、ハボック は1000kgと劣るので、搭載量の多い爆撃機の導入まで調整を入れることも示唆しています。

    4/7/2003

    13:30

    英国軍占領バグ

    占領されかけたフランス軍の街を英国軍で取り返す作戦が流行していますが、 ユニットを消耗したフランス軍の街のバンカーがドイツ軍に奪われ、それを 英国軍で取り返すと、英国軍の完全ユニットリストが出て来るようです。

    家を買うか戦車を買うか

    いや、家ほど高くはないようで...装甲車ならちょっとした高級車程度の値段みたいですが。 どうでもいいけどこのページ、消防車まで売っているんですが...

    4/6/2003

    13:30

    更新情報

    自爆戦記を更新しました。

    P39フランス攻撃機

    フランスの攻撃機にP39を導入してはどうか、という提案がありました。少なくともDocは興味を示したようです。 ちなみにP39とは、37mmキャノンを一門装備し(他機銃4門)、機体下部に爆弾も装着可、というドイツ軍には悪夢のような戦闘機です。 フランスが注文したものが敗戦でイギリスに渡り、それがソ連に譲渡され、ソ連で攻撃機として活躍しました。 一部はアメリカに渡り、37mmをhispano20mmに換装したp400が太平洋戦線で使用されましたが、 あまり役に立ちませんでした。

    そういえば、p40がp400と呼ばれていたと誰かがいっていましたが、その理由は、いつも零戦に 追いかけられていたからだそうです。たとえ実話じゃなくてもかなり面白い。

    更新情報

    Hoof's Warbirds Performance Page, Classic World War II Aircraft Training Films をリンクに追加しました。hoof's〜は緻密な二次大戦の戦闘機のデータがあります。classic〜は以前にも 一度紹介しましたが、各20分以上のアメリカの二次大戦の戦闘機、爆撃機の解説ビデオがあります。

    4/5/2003

    9:00

    金曜歩兵更新

    totoが歩兵に関する更新をしました。煙草を吸うアニメーションも計画中だとか... また、Frying Tigerによるとより自然な方向転換の動作も計画にあるそうです。 つまりは、地上に立ったまま両足が固定されて回転するのでは無く、より人間らしく 足の位置を入れ替えて振り向くということですね。これは他のゲームでも滅多に 見られない機能だそうです。詳細は ここで

    バトルオブブリテン近し

    いや、そんな定義はないと豪語したばかりですが、Docが言うには、英国軍の工場は 全て英国本土に位置するようです。詳細は ここで。

    P40BかP40Cか

    フランス空軍に導入が予定されている戦闘機、H81A、またはアメリカのP40Bは防弾タンクが無く、 また、腹部への爆弾、ドロップタンクも装着不可です。現在開発しているのはP40Bなわけですが、 Docは場合によってはP40Cになる可能性もあることを示唆しています。

    P40Cは、防弾タンクを使用しており、爆弾装着も可能かもしれないからです。

    このスレを見て面白いと思ったのは、P40の議論では無く、Docが、P40Cに関する公式なソースを見せて くれ、と要求していたところでした。このスレに投稿している人の大部分がどこかのウェブサイトからデータを引っ張り 出してきたか、素性の怪しい本から引用しているようですが、Docに言わせると、こういった データは、不明瞭なソースを元に事実として発行された、間違ったデータの引用を何万回も繰り返して いるものが殆どだということです。

    CRSはどこかから引っ張り出して来た本の逸話やソースの不明なデータは参考にしません。 これは昔から何度も言われていることです。公式に当時の工場や政府関連組織から出たデータ を使用するというのが彼らの哲学だそうです。また、実際に軍事資料の研究を仕事 としている人々に金を払ってデータの探索を委託している、という話もありました。 RingやIregといったプレーヤーもそのうちの一人なのでしょう。

    よく言われる、旋回半径の小さいストゥーカが良い例でしょう。爆撃専門に使用され、 実際に爆弾投下後に空中戦を演じた逸話が少ないことから、旋回半径は大きく、ロール速度 は遅いはずだ、と 仮定し、例によってそういった間違ったソースを信じ、フライトモデルが おかしいなどと当然のように主張する人がいますが、低速、主翼の面積などを考慮に入れ、 物理的に実際この飛行機がどう飛ぶのかを計算し、それを実現したCRSは正しいといえましょう。

    まあデザイン上の妥協も多少あると思います。例えば何度も指摘されている高速徹甲弾の 欠如などがそうでしょうか。航空機の構造限度や構造ダメージは開発が追いついていない というのが理由なようです。他にも、 フランス軍の車長が後部ハッチから上半身を出して 周りを見渡す機能など、現実に出来たことも、時間の制限とデザイン上の都合から そう簡単には導入できないのでしょう。

    そういうことで、P40BになるかP40Cになるかは不明ですが、攻撃機が皆無であるフランス 空軍の現状を考慮すると、爆弾を装着した攻撃機の導入は必須でしょうか。

    ニュース大量

    大量に来ます。ETA 1 hour...けど思ったほど無かった(笑

    開発記録

    公式ページで開発中の事項について更新がありました。次のパッチでのDB7,H81Aの導入、またその後のH39 開発、工場爆破と新兵器開発への影響の初期段階リポート、また、HE弾の効果の改善についても示唆 しています。

    二次大戦枢軸戦闘機保存プロジェクト

    二次大戦中の枢軸側の戦闘機の写真を保存するプロジェクトです。無傷のものから、分解されたものまで写真がいっぱいあります。

    ダメージモデルムービー(99mb)

    恐らく過去にも公開されたことがあると思いますが、wwiiolのダウンロードミラーサイトを発見し、そこに これがあったので、リンクしてみました。得体の知れないファイルが沢山あります。

    反戦俳優サイトハックされる

    actorsagainstwar.comという名のハリウッド俳優が反戦を主張するサイトがハックされていました。 そういえばAljazeera(?)のサイトもハックされていましたね。

    最高のバグダットカメラ

    リンクを追っていき、右側のメニューからbaghdad2を選択して下さい。音付きで、映像も明瞭です。 何か平和に車が走り回ってるのが異様。

    4/4/2003

    6:00

    DHE 81ch WWIIOL日本コミュニティーサイトオープン

    81chでのイベントを中心として日本のWWIIOLコミュニティー発展を促進するために作られた、 サイトです。イベント予告、フォーラム、ニュースなどを提供しています。新プレーヤーが 参加しやすいコミュニティー、をコンセプトとしてゲームを盛り上げて行くようです。

    この、他のゲームでも類を見ない、多機能かつ洗練されたサイトを構築したfafarさん に改めて感謝の辞を述べると共に、またコミュニティーで作り上げるサイトなので、積極的 にサポートして行きたいと思います。

    81chイベントの参加は自由ですが、フォーラムやニュース投稿、ボイスチャットなどの機能を使用するためには ユーザー登録の必要があります。イベントの頭数を数えるにも便利なので、積極的に登録 して下さい。

    定期イベントは現在、毎週土日夜10時からとなっています。たいていはドイツ軍の81chで 作戦が行われているので、気軽に参加してみて下さい。

    ちなみにこんなバナーも勝手に作ってしまいました。公式フォーラムで使います。

    4/3/2003

    6:00

    ムービー

    ドイツ軍のVladimir氏がTeamworkという名のムービーを公開しました。内容はやや平凡であるものの、映像は非常に綺麗です。

    更新情報

    自爆戦記を更新しました。

    ムービー

    ドイツ軍プレーヤーのkafuji氏がbf109のムービーを公開しました。 故意なのかブレンの左右エンジンを交互に撃っているような気がしたのですが、とにかく 高度な射撃センスがうかがえます。ゲーム内の音を残しているのもいいですね。

    興味深い議論

    bf109E4でS35を殺せる?いや、そんなことはありません。1.80から、主要な乗員を一人殺すことで、 撃破が記録されるのです。つまり、たまたまエンジンを破壊し、運転手を倒したとし記録は 撃破となっても、 砲手は生存しているだろうから、足止めしただけで事実上撃破というには程遠いでしょう。 1.80readmeのこの点ですが、

    -A vehicle is considered non-servicable if an enemy player has recieved a kill on the vehicle. It is possible to RTB a killed vehicle. The enemy recieves a kill by either disabling a single critical primary component or multiple critical secondary components. These components change from vehicle to vehicle but generall a primmary is a driver or commander while secndaries are engines and guns.

    車長が死んだだけで撃破というのはややおかしい気もしますが...

    4/2/2003

    9:00

    幻の兵舎

    どうも現在のコンクリート兵舎はレアアイテムとなりそうです。 キャンプ対策を踏まえて、Killerが、次の更新で兵舎を以前の兵舎の改良バージョンに変更すると言っています。 また、一年以上前から導入が求められている、全ての旗から歩兵が出撃する機能は、 導入すると言っていますが、何度もそう言って導入されなかった経過を考える とどうなることやら...詳細は このスレ、または このスレ で。

    スピットファイアmkVb、ゲームから除去!

    Gophurによると、研究の結果スピットファイアmkVbは導入が早すぎたので、ゲームから除去するということです。 この発表に、激怒する連合プレーヤーのコメントは ここ、や ここで読めます。

    公式発表:オフトピックフォーラム閉鎖

    うわー世紀末だー

    FW190、US $535,000

    家を買うか戦闘機を買うか...家よりも高いかな(笑

    4/1/2003

    15:00

    ドイツ軍に単座の戦闘機を追加!

    CRSはH81と同時にドイツ軍にも単座の戦闘機を追加すると言っています。どうもFW190が有力候補なようです。詳細については このスレで。 ところでFW190と言えば吊り上げですかね(笑

    20mmを装填するゴースト

    Bf110の20mmは後部銃座の銃手によって装填されるそうですが、銃手が死んでも20mmは装填可能です。 Docはこの問題を認識しており、出来れば修正する、と言っています。議論は このスレで。

    .50cal vs pilot armor

    パイロット背後に位置する航空機の防弾板をH81-A1のBrowning .50Caliberで撃ちぬけるか、という 議論が起こっています。貫通力は300mで90度から21mm、防弾板は8mm〜13mm、しかし着弾から燃料タンクや 通信機器などを貫通し弾丸の速度が低下するので...などなど、興味のある人は このスレを読んで下さい。

    第二次湾岸戦争パロディー写真集

    かなり笑える写真がいっぱい。特に、GULF WARS:Episode II, CLONE OF THE ATTACKが笑えました。

    Operation 14days

    AHCがマップリセットから何かを計画しているようです。一匹狼でも誰でもいいから99チャンネルに集まる ように、と言っています。14日後にマップがどうなっているか楽しみです。

    更新履歴

    予告通り、戦車投票と航空機投票をリセットしました。もう一度投票して下さい。未来兵器も更新しました。

    3/30/2003

    11:25

    更新履歴

    自爆戦記を更新しました。

    3/29/2003

    7:00

    研究、製造、開発について

    Gophurから発表がありました。次のマップリセットでは41年セットも最初から使えるようです。

    CRSが開発する兵器の決定にプレーヤーが影響を及ぼす、ということを示唆していますが、どういった 形でこれが行われるか、興味深いところです。

    Lafayette Federation写真集

    フランス軍スクワッドのLafayette Federationが活動の写真を沢山公開しています。s35の行列や47mm対戦車砲の集団など 珍しい光景が見れます。

    フォーラムを読んで学んだこと

    これは名言でしょう。Killerのこの四行もフォーラムユーザーの傾向をよく表現しています。

    The stuff I use sux.

    CRS nerfed my stuff.

    The stuff he uses rox.

    CRS is biased for him.

    なんだこりゃという写真集

    装甲BMW...他にもダースベーダーかゴンタ君か分からないような装甲車や、 サバゲーのダンボール戦車も笑えないような 装甲車がありました。ちなみにテーブルゲームで遊んでいるのはCRSスタッフです。

    金曜日歩兵の更新

    中々有益な情報で詰まっています。顔を選べるのは面白いかもしれません。

    M3 スチュアート予定

    このスレで、DocがDB7、H81、H39開発中であることを確認し、其の上、M3スチュアートも追加するかもしれないと述べています。 M3はアメリカの軽戦車で、イギリス軍等に供与され、日本軍を苦しめたことでも有名です。

    M3スチュアート軽戦車

  • 主砲:50口径M5 37mm戦車砲、7.62mm機関銃M1919A4×5
  • 速力:58km
  • 装甲厚(mm):
  • 砲塔:51(前),25(側),25(後),13(上)

    車体下部:38(前),25(側),25(後),13(上)

    車体上部:44(前),25(側),25(後)

    3/27/2003

    9:00

    1.83が出たのはいいけれど。

    マップの記録が昨日で停止していたようで、Reims、Berry-au-bacを含む12の街がフランス領に戻ってしまったようです。 ここで Gophurは戻す予定は無いと言っていますが、どうなることか。ウェブマップも昨日から更新停止状態になっていました。

    WWIIOLにはまり過ぎた時...

    縦75cm x 横150cm。印刷に134ドルかかったそうです。ちなみに同スレでLindirが未発売の新バージョンの箱タイプ(CDケースではなく)の 製品版にはマップがついてくると言っています。

    こんな時代もあった

    WWIIOLベタ時代のムービーがfileplanetにありました。MGのtracerがいいですね。因みにfileplanetに行かなくても、1ページ目の 一番下に誰かがファイルのリンクを貼っています。

    ゲーム内での間抜けな質問集

    一番うけた質問。

    Stuka: "Why is this guy named Spit shooting at me!!"

    3/21/2003

    00:10

    1.80宣伝

    1.80リリースに伴い、 無料試用キャンペーンがある模様です。他にも、新しいプレーヤーを誘うことで無料期間がもらえたり、様々なキャンペーンを行うようです。

    バグいろいろ

    優秀なパッチですが、かなりの数のバグが存在します。現時点での目立ったバグは、

  • スコアが可笑しい。
  • alt+tabから戻るとブラックアウトし、windowsに戻れない。
  • 様々な奇態グラフィック
  • スピットファイアmk IとmkVの最大速度は同じ?ちなみにゲーム内spitVの速度データは誤植だそうです。 DocDoomは絶対SpitVの方が速い。計器がおかしいのかもと述べていますが、 Ring氏が興味深いデータを持ち出したので、スレの展開に注目
  • 他のバグについては ここで。

    ハリケーンIIc爆撃講座

    元AHC元帥でありWern'sのスコアの上位に位置するBmbmがハリケーンIIcの爆撃練習法を ここで解説しています。

    更新情報

    自爆戦記を更新しました。

    ミッション失敗要注意

    Gophurが、ミッションを失敗するとランクポイントが減少、またはそのゼロまで戻る可能性がある と述べています。修正は早ければ今日中に出来るようですが、ポイントを元の状態に戻せるかは分からないそうです。 詳細は 関連スレで。

    1.81リリース

    上記の問題は解決され、おまけでランクを一段階アップしてくれたようです。

    更新履歴

    久しぶりにJu87で飛び回っていたら、随分昔と感触が変わっており、昔のようなやり方で簡単に急降下爆撃 が出来なくなったので、よりスタンダードなやり方を飛行機入門に載せました。

    3/20/2003

    11:10

    1.80Read Me

    1.80Download

    3/19/2003

    4:10

    1.80はイラク開戦より前

    だということです(31時間以内?)また、 ここでKillerが、バグが二個から七個に増えたので、リリースは明日以降になるという ようなコメントを残しています。

    期待の星

    ドイツ軍期待の星、 Panzer 三号H型のスペックです。CRSに資料を提供しているRing氏のによる情報です。 高速徹甲弾(Pzgr40)でなければ短砲身50mmの主砲の貫通力は期待するほど強力では無いことが分かります。 高速徹甲弾はリリース時には存在したようですが、あまりに強力なため、ゲームから除去されました。 軽量で、射程は短いが強力で、また貴重なため携行数も少ないのが特徴です。

    個人的には火力より正面の装甲に期待します。砲塔前面30mm+砲塔前面を広く覆う防盾37mm、車体前面二枚張り30mm+30mm... StugIIIの居場所が...(笑

    装甲師団哲学

    現実のドイツ軍の戦車戦術の哲学はゲーム内でも通用するのか。そんな疑問を抱いたプレーヤーが、 実際に二次大戦でドイツ軍が使用した 戦車戦術マニュアルのようなものの英語訳を掲載しました。 WWIIOLでも有効な理論が沢山あるのが驚きですね。個人的に好きなのは、

    15. Enemy tanks should not be attacked directly, because then they see you and know your strength before you can kill them. More often, you should avoid them until you can move into favorable firing positions, and surprise them from the flank or rear. Repelled enemy tank assaults must be aggressively pursued.

    19. Never split your combat power; that is to say, do not employ parts of the company in such a manner that they cannot support each other. When your attack has two objectives you should attack first one and then the other with all weapons. In this way you will more certainly end up with both objectives in hand and fewer casualties.

    28. Against strong enemy resistance, there is no point in continuing to attack. Every failed attack only costs more casualties. Your effort must always be to hold the enemy with only weak forces, in order to use mass of your strength at another, weaker place, breakthrough, and destroy the enemy by surprise attack in the rear or flank.

    どうでもいいけどこのスレにあの日本定刻海軍が出現しています...WWIIOLにもいたのか(笑

    珍しい光景

    マチルダ13両の大群です。マチルダは1AB/FBにつき一両しか出せません。これを集めるのに一時間かかったそうです。 これにA13やヴィカースも参加しましたが、作戦は失敗に終わったそうです。歩兵を連れて行くのを忘れたのでしょうか...

    3/18/2003

    18:50

    H81-A

    将来導入されるアメリカP40のフランス版、H81-Aは機首に.50calx2、翼に7.5mmx4だそうです。他、論議は 関連スレで。

    3/17/2003

    15:50

    何も無いので

    可笑しなムービーを作成するスレ、 を紹介してみます。このFanta shokataというヒンドゥー語(?)の 映画に勝手に字幕をつけて映画を作れます。内輪うけを狙った作品が多いようですが、 中にはかなり笑えるものもあります。

    試しに自分も作って見ました。ひねりが足りないか...

    フランス軍

    双眼鏡

    3/15/2003

    10:50

    悪いニュースと良いニュース

    悪いニュースは、1.80は来週のリリースと決まったこと。( 詳細はここで。)良いニュースは、 まず、島CP、Vlissingenが追加されることです(ゲーム内ではVlissengenとなりますが綴り間 違いです)。これは、現在のBreskensの北に位置するWalcheren島に 置かれる街で、島なので、当然戦車では行けません。つまり、攻撃する場合は最寄のBreskens、又はTerneuzen から船に歩兵を乗せて行く必要があるのです。また、Vlissingenから車両は出撃できませんが、 Souburgという飛行場があるようです。

    あと他にも、弾丸の通らない壁の穴の修正、それとCrusader IIは間に合ったようですね。 フランス軍は何ももらえないのか?という人が多いようですが、近々DB7B、H81-Aが 追加されるようです。戦車はH39の追加が予測されていましたが、基本的にs35と同じ 砲塔で、似通った戦車なので、同じようなユニットを追加するより、ユニットリストに多様性を 与えるため、H39以外の候補についても考慮しているということです。この点についての 詳細はここで。

    追加:よく考えたらH39の主砲はR35の37mmの長砲身版だったような...Doc勘違いしてる?

    また、 totoの歩兵についての更新もありました。

    3/13/2003

    11:50

    1.80登場!

    するのはいつなのだろうか。んーむ...すいません、パッチ前はお約束なので...。

    Please patch today. *sniff* Please?

    Killer: No

    笑える写真集バージョン1.0

    ただ面白い写真を次々と貼っていくスレです。パッチ前の気休めにどうぞ。MEGAFLICKがかなり笑えました。

    激闘のツインシティー

    TGPOを最近尋ねたかたは知っているかもしれませんが、1.80でLilleの北東にRoubaixとTourcoingという街が追加される わけですが、この二つの街はお互いに1kmの範囲内に位置しており、これを連合、枢軸が片方ずつ所有した場合、 今までWWIIOLに存在しなかった新しいタイプの戦闘が繰り広げられるでしょう。以前からRoermondという、 2abを二軍でそれぞれ所有できる街はあったのですが、これはドイツ領地内奥深くに位置しているため、 その独特の構造が戦闘に与える影響を目撃する事は無かったわけですが、1.80でマップがリセットに ならないため、このまま行くと近いうちにRoubaix、Tourcoingで戦闘が起こる可能性は十分にあります。

    3/12/2003

    11:00

    光速歩兵に終止符を

    1.80でネットコードの改善が行われます。このコードは1.60のベタサーバーで試用されたものですが、 不安定なため、実用化にはなりませんでしたが、1.80で採用するようです。基本的にこれで何が良くなるかというと、サーバーの 転送量が広がり、多くのパケットをより早く送る事が可能になります。もう少し分かりやすく説明 すると、今までは右上の回線メーターが

    .___.___.___.___.___.___.___.___.___.___.

    だったのが

    ._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._.

    という感じになります。これで、歩兵や飛行機のワープ現象が緩和されるでしょう。特にブロードバンド に有利な修正かもしれません。詳細は このスレで。

    飛行場閉鎖とコンテスト

    1.80から、街がコンテスト状態になっても飛行場や港からのユニット出撃が可能になります。 これらのユニット出撃を止めるには、飛行場、港の旗を取る必要があります。 詳細は このスレで。

    爆撃ムービー

    珍しい連合のブレニム編隊爆撃ムービーが公開されました。リンクは このスレで。

    LIGHTNING BOLT

    久しぶりに面白いムービーが出てきました。「Lightning Bolt、Lightning Bolt!」と言いながらカラーボールを 投げるおやじ...HAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHA!!!!。yattaに続くフォーラムの伝説となるか?

    (一応、訳が分からんという人に)これは中世ファンタジーのロールプレイングクラブの集まり なんですが、二十、三十の大人が紙の筒振り回して、走り回ってる姿がフォーラムで大うけしていました。 よく聞くと、FlameとかRootとかも言ってるような(笑。

    3/11/2003

    12:30

    CrusaderIIIはCrusaderII

    以前に公開されたCrusaderの写真はCrusaderIIIのものでは、という指摘は前からあったのですが、アーティストが間違った設計図を 与えられたため、IIIの方を設計してしまった模様です。修正後のCrusaderIIの写真、Gophurのコメント は このスレで。

    1.80が今週中に出る可能性。

    Rafter: Yes there is a chance but the odds are unknown at this time.

    全然全く関係ないけれど

    アメリカの新世代戦闘機、JSFのビデオ なんてありました。一応WWIIOLフォーラムで見つけたので関連トピックという事で...でも一見の 価値ありです。

    3/10/2003

    15:30

    Homelanインタビュー

    HomelanがHatchのインタビューをしました。特に新しい情報はありませんが、興味のある方は、 Homelanで。

    更新情報

    自爆戦記を更新しました。

    ところで

    GHCて一体...もう来週辺りから連合ですかね。公式フォーラムも既に社会主義国家みたいで雰囲気悪すぎます。 都合の悪いスレがあると消去するなんて、それじゃあもうEQのSOEと同じではないでしょうか。 まぁ何が起こったかについて、自分はその場に居合わせたわけではないので下手な発言は避けますが、 知りたい方は関連サイトへ。ただ、ここは別にNHKではないので、 言わせてもらえば、どちらが正しいにせよ、CRSとGHCの隠蔽行為はいただけないと思います。

    3/9/2003

    10:00

    高高度爆撃は無駄

    ある一定の高さから上で爆撃すると、敵を倒せないようです。何故かというと、撃墜、撃破を獲得するには、 クライアント、つまり爆撃機を操作する側のPCが撃破を確認する必要があるからです。例えば、一万フィートから だと爆弾がヒットした敵ユニットの情報はクライアント側に入ってこないので、撃破にはならないようです。 つまり、見えない敵は殺せない、ということです。

    クライアント側のPCが高性能であれば、処理出来る情報量が大きいので、より広い範囲での撃破が可能だということです。CRSは既にこの問題を 認知しており、武器の動作を分離して計算出来る兵器サーバー(と言うよりネットコード)の追加に よって、この問題を解決するようです。詳しくは、 関連トピックで。

    ごろごろ232

    ごろごろ...いやよく転がる。実はsdkf232が転倒するのは、ターンする時に戦車用のブレーキが機能 するからだそうです。つまりsdkfz232のキーマッパーのright break、left breakの部分を空欄にすると、転倒 しなくなります。ただ、それでも高速での繊細なターンは困難です。そこで、C:\Playnet\CRS\WW2OL\Data\cfml にあるglobal.calibのコピーを取ってから、ゲーム内のCalibrationでX軸の反応を繊細にします。次にglobal.calibを sdkfz232.calibと変名し、元のglobal.calibのコピーをフォルダ内に戻してください。

    これで、sdkfz232専用のジョイスティック設定が出来ます。

    ただ、sdkfz232のモデルがおかしいという話もありますので、その話題は このスレで。

    ついでに、キーマッパー専門家の、sgtspoonのページが移動したようなので、リンクに追加しました。

    3/8/2003

    12:00

    1.8スクリーンショット等

    1.8の新しいスクリーンショット歩兵のスリーンショットが公開されました。 丘とか三次元カバーの木、茂み、など良さそうです。

    更新情報

    飛行機入門にHe111簡易爆撃を追加しました。照準器を使わず、簡単に 目標に落とす爆撃方法です。ついでに、 Stewart's He111 guideをリンクに追加しました。

    蘇れフォーラム

    フォーラムに元気がないということで、面白い写真をたくさんはっています。因みにビーチの上を飛ぶ ジャンボの写真は本物だそうです。

    The forums are slow, lets liven them up, pics inside

    3/7/2003

    7:20

    日本人プレーヤーイベント3月8日、9日、22時、ドイツ軍。

    3月8日、9日、各22時からドイツ軍側で、日本人プレーヤーによる歩兵作戦が決行されます。 参加する方は、 Full ThrustのメインBBSに記載されている作戦要項に眼を通して、81チャンネルに 集合して下さい。担当はfafarさんです。

    やり過ぎ

    I built a SuperComputer! :)

    ファン13個...

    Lafflyの走らせ方

    このスレでDocが語っています。5ギアからスタートすると良いそうです。

    キャンプ防止対策

    ここでKillerが語っています。兵舎を破損不可にし、また外からの銃撃も不可にするようです。

    TechPub生存

    担当のKrodの話では、プロジェクトを継続するようです。

    3/6/2003

    12:30

    さらばTechPub

    兵器情報を提供していた TechPubがサイトを閉鎖しました。WWIIOLの製品版を購入した方はご存知かと 思いますが、付属の兵器マニュアルはTechPubによって作成されています。TechPubはWWIIOLの出版社 であるStrategy Firstとマニュアル製作に関する契約を結んだけれど、Strategy Firstからこの半年間 全く報酬を受けていない、ということで閉鎖を決定したようです。

    更新情報

    WWIIOL NORDIC HQWillytee's comicをリンクに追加しました。 また、一応英語ページも作りました。

    3/5/2003

    14:20

    イベント

    歩兵イベントが今春に開催されるようです。かなり昔に一度歩兵のみのシナリオがありましたが、 航空機を使用可能にしたために、ただのシューティングゲームで終わったので、今回はきっちりと 計画してもらいたいものです。

    パッチはいつ?

    No patch this week...

    3/4/2003

    22:30

    更新情報

    自爆戦記を更新しました。

    3/4/2003

    6:30

    アントワープが三分割

    このスレでDocが詳細を語っています。

    アントワープは南北のArmy BaseがCenter Army Baseを含む中心街から離れています。そのため、 一度上記二つのABの旗が捕獲されると、防衛側は中々コンテスト状態から脱出出来ません。よって、 南北のArmy Baseを独立した街として分離することで、この問題を解決するようです。

    問題の根幹にあるのは、Moling(モグラ戦法)という、大都市に潜伏し長時間に渡って 旗を捕獲し続ける行為で、数十個ある捕獲ポイントの一つでも落とされると街全体が コンテスト状態になるので、これを分割し、コンテスト状態からの脱出を簡単にしよう というわけなのです。

    次のパッチでのアントワープの変更で様子を見てから、 同じ問題に悩まされるGENT、Brusselsといった大都市も分割するかを決定する、とDocは言っています。

    3/1/2003

    21:10

    スレ紹介など

    ドイツ戦車を鞄爆弾で破壊する方法

    手投げ弾だけでいいような...

    MnkylordがBregue693を作るスレ

    bf110乗りでちょっと有名なMnkylordが、3ds Maxで、WWIIOLと同じくポリゴン数1500でフランスの攻撃機/爆撃機ブレゲ693を 作成する過程を公開しています。フォーラムで何度も希望ユニットとして名前が上がっている優秀な爆撃機です。

    Totoの個人ページ

    毎週金曜日に歩兵モデル更新をしてくれるCRSのTotoのホームページです。WWII tankerのモデルがいいかも。 戦車脱出ができるようになると多分これが走り回るんですね。

    2/25/2003

    21:10

    ムービーなど

    いくつか面白いWWIIOL関連のサイトを紹介してみます。

    The Fighting 364th C-HAWKS Company

    WWIIOLのスクワッドなんですが、面白いムービーが沢山あります。Uber Lugerは 笑えるし、Opel vs LafflyテストはWWIIOLというゲームの偉大さを思い知らせてくれます。

    Joint Operations Command

    これは新手のマップサイトですが、なんと、このウインドウズペイントで描いたようなマップ集 を59.95$で売っています。まあ、AIの位置から、上れる木の位置まで記した詳細なマップで、 その努力は認めますが、ITバブルに乗り遅れた先見性の無いアメリカンドリーマーかと...

    Dream Spawn Lists for 1940

    以前にも紹介したKipplerのWWIIOLMODですが、さらにパワーアップし、衛生兵、士官、工兵等など 色々追加されています。火炎放射器が面白い。

    2/24/2003

    8:30

    関係ない話

    日本定刻海軍...? Target RabaulBBSのリンクを追って発見したんですが、故意なのか勘違いなのか(笑。でも見事にロールプレイングしてますねー。 ところで、元CRSのBlooてTargetwareで働いてるんですね。面白い人だったのに。

    一応フライトシムまにあではない方に...TargetwareというのはWarbirdsの忘れ形見みたいな人々が結成した会社(だったと思う)で、 Target Korea(朝鮮戦争)、Target Rabaul (太平洋戦争)、Target Flanders(第一次大戦?詳細不明)といったフライトシムの製作に関わっています。Target Rabaulは、 なんと一ヶ月10ドルで、前述のシム全てを遊べるそうです(Bloo談)。 TRはダメージモデルが凄そうなんですが... 主翼に穴の開いた写真とか見ると、良さそうですね。しかし日本語フォーラムはダウンしてるのか存在しないのか...。

    ついでに、また面白いサイトを発見しました。 二次大戦の二十種類以上の航空機の、各二十分に渡るビデオ (Realmedia)を公開しています。解説は英語ですが、好きな人はかじりついてしまうかも。A20(フランスのDB7B)なんて参考になりますね。

    またついでに、アホスレ発見。かなり笑えました。

    TOTO- I will pay up to $50 if you put my face on the French or Brit Solider.

    2/23/2003

    7:10

    更新情報

    自爆戦記を更新しました。

    2/22/2003

    7:10

    1.80パッチの予告

    予告通り、1.80の予告が 来ました。爆弾重量の影響、convergence設定、航空機弾丸ヒット視覚効果、鞄爆弾の視覚効果、クルセーダーmkII、 個人ユニットの確保...凄いパッチになりそう。

    クルセーダーてなんかガンダムに出てきそう(笑

    2/21/2003

    20:30

    ムービー

    また色々とムービーが出てきたので、紹介します。

  • Das Heer Brigadeのムービー
  • リンクを追って、スクワッドのサイトのムービーコーナーでダウンロードできます。Divxのパッチが必要かもしれません。 画質は今一だけど、何でもありの面白いムービーで、スクワッド紹介ムービーでは傑作ではないかと思います。裏庭でバズーカ(のようなもの)の実験をしているのが 笑えました...。実際のパンツァーの映像とかもナイス。

  • Panzer III: Judgement Day
  • PzIIIを鞄爆弾で確実に破壊する方法を説明したフラッシュですが、ちょっとターミネーターが入ってます。

  • Turn&Burn
  • 以前にも高画質のムービーを製作したVannerのムービーです。飛行機が次々と燃え上がるムービーです。映像は 相変わらず綺麗ですね。(特にコックピットのテクスチャーが)

    WWIIOLですが、今週中にも更新に関する更新(パッチではない)があると仰っていましたが、今週というと明日ですか。

    2/18/2003

    6:00

    ドイツ軍が勝ちました。

    今週もかつおは坊主でわかめちゃんはミニスカートでした。諸行不変、おごれるものは久しい。 連合がベルリンの土を踏む日は来るのか...

    さて、なんと、 30リットルのコカコーラが発売されたようです。炭酸抜ける前に全部飲みきれるか?

    .50口径か20mmか

    ええと、あとこれはWWIIOLに無関係の自分用の質問だったんですが、 なぜアメリカ空軍は戦闘機の武装を20mmにせず、.50口径を 使用し続けたのか?知っている人には常識なんでしょうが、なんかDocにまで返答をもらったので、返答の数々を掲載して おきましょう。

  • 戦闘機を破壊するには.50口径(12.7mm)で十分であったが、ドイツ、英国軍は確実性のために20mmを用いた。
  • 20mmを取り付ける事は構造上に不利である。
  • 米軍では経験の少ないパイロットが軍に投げ込まれたため、命中率を上げるために.50口径を6門装備した。
  • 20mmイスパノは頻繁に故障したから。
  • ドイツ軍が20mmや30mmを装備したのは、敵爆撃機を破壊するためで、主に敵戦闘機を相手に戦う米軍にそれは必要なかった。
  • 弾丸の種類を50口径で統一するため。(英国軍などは異種の弾丸を使用したため、特定の種類の弾丸が不足になることが多々あった)
  • 50口径だと装弾数が十二分にあるため、長距離からでも射撃する余裕があった。(20mmだと、近距離から慎重に撃つ必要があり、対戦闘機だと不利)
  • 戦闘機同士の空中戦で、機敏な機体が機敏な機体を攻撃するには、数をばら撒く方が有利だ。当たれば.50口径で十分。
  • 違うとか言われても困ります(笑。解釈がおかしいならあれですが。昔Warbirdsをやってた時、50calて弱いなーとか思って、 米軍機はそれ以来避けていたわけですが、実は単純にど下手だっただけなんですね。(今でも下手だけど)今日 WB3で実験してみて、当たれば.50口径で十分、という論理は分かりました。

    Bf109の20mm

    で、何故.50口径のことなど考え付いたかというと、Bf109E4とBf109F4の20mmの違いのデータをネットで探していて、 たまたまそんな疑問にたどり着いたのです。ところで、上記の二つ20mmの違いですが、

  • Bf109E-4:MG FF------初速:600m/秒 発射速度:520発/分
  • Bf109F-4:MG151/20---初速:800m/秒 発射速度:720発/分
  • 自分の見た幾つかの情報によるとこうなっていますが、違うかもしれません。確か、E4は60発位でF4の方は200発位で、 弾数でもF4が勝っていたと思います。しかもF4は一門と言えど、機首に搭載しているので、convergenceの問題もなく、 より正確に命中できるのではないでしょうか。

    でもWB3で比較して見た感じ、E4の方が動きやすくて好きでしたね...F4はオーバーシュートした後真っ直ぐ垂直に ぐんぐん上っていって、後部視点で敵を見下ろすのが爽快でしたけど、何をやってもブーンブーンて...WB3のせい なのか。ジョイスティックの設定変えるのも面倒だし...

    Bf110C-4/Bの賛否

    あと、古いスレですが、 Bf110C-4/Bは1941年セットに入るべきなのか?というスレですが、長いので、最初と Docのレスがある10ページ目だけで十分です。要は、Bf110C-4/Bは1940年に使用された、爆弾を搭載したバージョンで、 1941年に登場するBf110Eの方が、装甲、エンジン、爆弾搭載量ともに勝っているので、そちらの方が適当なのでは、 ということですが、Docは賛成しないようです。詳しくはスレを読んで下さい。

    ALL YOUR BASE ARE BELONG TO US

    サイトのデザインを変更しましたが、実は昔のレイアウトに戻しただけです。ログインボタンの横にある、 ALL YOUR BASE ARE BELONG TO USというリンクですが、これはただ面白いから貼っているだけで、広告 ではありません。このフレーズは、WWIIOLでもたまに聞かれると思いますが、リンク先を見ていただくと 分かりますが、ZeroWing(だったと思う)という日本のアーケードゲームの輸入版のオープニングの 翻訳があまりにおかしな英語だったために、ネット上で誰かがこれを広め、話題になり、ネットカルトとして、やり過ぎと いえるほどの、大ブームを起こしました。これはかのMr.Tブームに勝るとも劣らない超常現象かと思います。

    何か長くなりましたが、眠いので寝ます。zzz

    2/15/2003

    00:30

    WWIIOLのMOD?

    とまではいかないものの、中々面白いものを見つけました。WWIIOLプレーヤーのKiplerが作った MG34Supply opelArtilleryです。絵だけではなく、コンセプト、使用法まで 詳細に記述されているのが驚きです。

    あと、リンクにwarbirds resouce group を追加しました。自分の知る限りでは、ネット上最強クラスの航空機データベースかと思われます。


    3:30

    ところで、リンクページにある、Axis Forces Radio て聞いたことありますか?二次大戦期のドイツ軍歌と思われる曲を流すネットラジオで、中々興味深いです。 スクワッドの宣伝や、前線の状況報告などもあり、余裕のある人は、これを聞きながらプレイするのも おつかもしれません。

    ただ、 Listen to the showの横のラジオをクリックすると、Live365.comのページに飛び、 そこで、左上にポップアップが出て、ログイン画面になります。

    恐らくこの時点で、登録しないと聞けないのか、面倒だ、と思って聞かない人も多いでしょうけど、実は、ポップアップ内の 下の方にある、Listen now and register laterのところをクリックすると、登録せずに聞けます。

    実は、これに対抗して、Allied Broadcasting Channel というのも最近出来て、まだ放送は開始してないのですが、興味深々です。

    因みに、WWIIOLラジオを放送していた、VUSOは、実際のUSO(United Service Organizations) との関連が切れて、著作権の問題やら何やらで、サイトが消滅してしまったようです。最近復活したようですが、 サイトのURLが変わって、どこか分からなくなってしまいました。

    2/12/2003

    00:00

    ムー

    ビーがまた色々出てきたので、掲載してみます。

    まず、 SnoopのBlack Knight Brigadeビデオですが、めちゃくちゃ長いです。 あるプレーヤーの日常的なプレイをずっと眺めてるようで、WWIIOL宣伝ビデオにはよいかと。

    次に、 Vannerの空中戦ビデオですが、ムービーの内容自体はやや平凡ではあるけれど、 映像の美しさに感動しました。コックピットの画面を見て、WWIIOLてこんなに綺麗だったけ?と 思いました。弾丸が敵機に流れるように飛行するのを見て、相当FPSが高いのだろうな、と 思ったのですが、GF4 Ti4200を使用とのこと。でも煙とか火の粉とか綺麗ですね。

    2/11/2003

    00:20

    更新情報

    リンクにelbe3さんの日本語WWIIOLページ、 IronWorksを追加しました。兵器の詳細解説、空中戦理論、機動解説、実用的なムービー集があります。

    さて、またフォーラムで面白いものを掘り出して来ました。なにやら、 Anti-WWIIOLページなるもの が存在するらしく、 このスレで話題になってました。どうも、ゲーム内でスパムを繰り返し、 複数回アカウント停止になったBlair氏(といっても十代なはず)が作成した、というのが、 大方の予想です。

    内容は...たいていANTI○○○サイトって結構ユーモアがあって面白いんですけど、 製作者の想像力が今一足りないようです。ただ、ライフルを持っているCRSスタッフの 集団写真はうけました。

    何より面白いのは、例のスレでサイトが発見され次第、すぐにWWIIIOLプレーヤーで 潰し作戦開始、即リロード攻撃(笑。アメリカの夜間だと、転送量が限界を超えています、と いうメッセージが出て、このサイトは見れません。サイトのフォーラムも著名なWWIIOL プレーヤーに荒らされています...。正にこれがWWIIOLコミュニティーの力(笑

    不正行為を見つけたら

    今でも、壁の中に入り込むクリップ行為は横行しています。もしこれを発見したら、以下の High Commandスタッフに.mで教えましょう。彼らは、プレーヤーをゲームから蹴り出す 能力を持っています。

    連合

    ace2727ajv aliance allied1 bable badger bernout blkhwk8 blulight britboy chip1 coss d0c7 del369 dogness dv3 fuze hawsley hsv jam40 juankilo khazad king139 lexfire medic2 pappy2 pattonjr pippin ready ricemag sgtstone smedley snake stratcat tbar thomasbn valorian wolve xxeenn zwitek

    枢軸

    Eggert Shilling Kveldulv Vasquez Mangese Oboelcke Calistor Lt Stafnbrg Scoobe Kokko Gfm50 Malize Demon061 Moggel Basset Arctwlf Troper St4rfish Co0per Helmman Amish Kittel7 Teetwo ZZ Brutus Megablam Wolf2525 Jafo86

    2/9/2003

    10:30

    更新情報

    久しぶりに自爆戦記を更新しました。

    17:30

    戦車入門と距離研究室を内容更新、復活させ、さらに、狙撃研究室なる危険なプロジェクトも 始めました。まだまだ研究不足です。

    2/8/2003

    22:30

    世論調査更新

    世論調査に幾つか新しい質問を追加し、古い質問の投票を終了しました。 CGIは急いで作ったので、まだバグがあるかもしれません。また、質問内容も変更する可能性があります。 因みに、戦車と航空機の投票は、1941版が出た時点でリセットします。

    何か凄いものを発見しました。Web archiveという古いウェブページを保存するサイトにあったん ですが、WWIIOL開発中のページです。アルファだかベタだか分からない化石のような スクリーンショットが見れます。実は建物が精細に出来ているのがわかります。他にも、WWIIOLのTシャツ や帽子なんかもあります。これはもう売ってないそうです。

    2/7/2003

    22:30

    HP更新

    リンクを数十件増やし、再編しました。また、過去のニュースを再アップしました。 世論調査に新しい質問を追加しましたが、まだ使えません。今週中には何とかします。 あと、過去にあったいくつかの質問についてですが、スクリプトをレンタルしていたBeSeen が潰れたので、質問ごと消えてしまい、結果が分からなくなってしまいました。 (カウンターも消されたし)

    2/5/2003

    19:50

    今日の出来事

    あまりにFPSが酷いので、色々PCをいじってみることにしました。また、公式フォーラムでFPSを上げる方法 を幾つか見つけたので、それも試してみました。

    因みに、我が家のスペックは、celeron1.1ghz,RAM 256mb,vram16mb,windows XPです。

  • フルバージョンのクライアントを再インストールするとFPSが上がる?
  • という人が沢山いるようですが、全く変わりませんでした。

  • no lock to refrechを空白、no frame aheadをチェックすると良い?
  • という話を聞きましたが、我が家では何も起こりませんでした。

  • 仮想メモリの最低、最高を同じ値にし、値はシステムメモリの二倍が良い?
  • よく聞く話ですが、どのゲームでもFPSが上がったという記憶はありません。

  • ハードドライブのDEFRAGは毎週欠かさず?
  • こういった文句を振りまいている人がいますが、そんなに頻繁には必要ないというのが一般論です。 しかし6ヶ月ぶりにdefragしたら、ロード時間が短縮されました。FPSには変化なし。

  • 1024x768x32の方がパフォーマンスは良い?
  • Geforceなら...

  • Spybotでスパイウェアを削除すると良い?
  • 無かったから関係ないような...

  • Cachemanでスピードアップ?
  • 評判の高いソフトなんだけどうちでは効果なし。

  • msconfigを走らせてスタートアップの不必要なソフトを削除する?
  • いつもやってるんだけどあまり変わらないような...

  • テクスチャをオフにするしか?
  • 画面が真っ白になってカーさーが見えないです...

    結論 新しいパソコン買いましょう(; ;

    さて、冗談はさておき、どうもWWIIOLコミュニティーは今分裂状態にあるようです。原因は、 前パッチの三時間再補給のルールなのですが、各派閥の意見をまとめてみましょう。

  • 飛行機乗り(三時間反対派)
  •  

    前線近くの飛行場に 飛行機が無いので、好きな時に飛べない。背後の飛行場から前線までの距離が長すぎる。スクワッドで 飛べない。

  • 飛行機乗り(三時間賛成派)
  •  

    無制限に次々に飛行機が出てくるのは非現実的だ。死による 損失は重大であるべきだ。

  • 戦車乗り
  •  

    戦車に乗りたくてこのゲームをやってるのに戦車に乗れない。

  • 歩兵
  •  

    やっと歩兵にも春が来た。歩兵vs歩兵の戦闘が思う存分に楽しめる。二次大戦は歩兵が中心であった。

    などなど、兵器の種類別にプレーヤーが分裂しています。CRSは全ての派閥を満足させる中間点を見つける必要 があるようです。ただ、長い間、歩兵が戦車と飛行機のえさにされ、敵兵よりも機械に出会う確立の多いゲーム でしたから、このルールによってプレーヤーが率先して歩兵を使うようになると、まぁより現実的である と同時に、歩兵プレイもぐっと面白くはなるのでしょう。

    Killerは知らないところで...

    Warbirdsの掲示板にたまに顔を出すKillerですが、あちらに、Warbirds、Aces High、WWIIOLを比較するトピックというのが あって、KillerがWWIIOLの公式フォーラムでも見たことの無いような長文で色々質問に答えています。スレ自体は、フライトモデル の比較、WWIIOLの良悪について語っています。いくつか面白いところをここに引用しておきます。

  • パイロットの疲労、AH、WB、WWIIOLの違いなどについて
  • Dunno about AH but WB has always modeled pilot strength. I did a few of the control force tables myself.

    WWIIOL does it very similarly, but fatigue is modeled. The little 1/2" bar graph in the lower left for ATP show fatigue level. Just like when an infantry sprints for a while.

    Fatigue is produced from using full pilot strength too much in a short period. The more fatigue the more pilot strength is lost. Makes long or multi plane furbals a bit different.

    The other big difference as has been said is the icons that drop out when you look away. In flying it seems to take about as long to pick up an icon fading in as it did for me to pick up the enemy when I went out to fightr pilots USA and flew their planes. I dunno if it's my favorite feature but it seems real.

    Currently weve just finished some more tools for flight modeling and are about to go back through all of them. Weve already found errors on a couple of aircraft in some wing chord modelling and lift moments.

    All that is insignificant in comparison to the biggest difference which is gameplay. It's no melee arena. You really need your scenario shoes on and a group to fly with to make it shine. Flying out solo can be a drag. Unfortunately many if not most of the pilots there don't know what a scenario or close group flying is.

  • WWIIOLのフライトモデルはリアルじゃないというコメントに対して
  • Well I hate to burst your bubble, but the flight model sux in all flight sims compared to reality. No PC can run a realistic flight model, it isn't technically possible, and every PC based flight model has it's holes.

    People have a tendency to say "this one sux" when the holes tend to be where their perception of "reality" isn't matched in some details. Truth is all of em are probably within 10% of each other.

    I've been involved with 3 different companies, 3 different flight models, and not one of em is "real" or "right". None of em are even close to getting in a real plane and dogfighting.

    I bought IL2 and installed it for example, deleted it 2 days later. I didn't like it much at all. I'm not saying the flight model is good or bad, just that I didn't like it. Maybe I should have gone and looked for patches, but I just don't have time to go through the trouble.

  • パフォーマンスの問題について
  • We have reduced memory usage a lot and plan more, we've optimized a lot of loading, and we plan to multi thread the client to take advantage of DMA and asynchronous I/O to try to help rid us of those dreaded stutters.

    For now a fast HD with 512MB of RAM and PC is the best you can do, and making sure DMA mode is on for your HD if your on win98. The last version popped over 512MB usage and a tad over 64MB video card memory useage, but the next one should take it back down well under that.

  • 飛行機脱出について
  • As or bailing out, the client already does it in house. The issue there is that we intend to finish a rewrite of the network system so that you bail from any vehicle, and ability to get back in or get in a different one, and the vehicle you leave is left as more than a ghost.

  • スクワッドを基準としたチームプレイ方式への転換について(重要かも)
  • As for squads/community, we'll be switching this year to squad based play only. New players will be put with a squad on login #1, squad guys will post missions and be required to lead them, and all who join launch together or not at all. There's a ton more to it than that, but it's become obvious that we have to go that way or organization and teamwork will never reach the level we all want to see..

    In the next month the chain of command and rank insignia will be hard coded into chat, so you know whos supposed to be in charge and are always have a channel to the next guy up in command. In fact if your highest rank in that unit online at the time it'll put you in command. Basically the start of unit/squad based play.

    After that we start moving to scenario type spawning, all players in a squad/unit, missions launch together as a group etc. That means creating a persona like in EQ, each of whom is in a set branch and a set unit.

  • WWIIOLの飛行機の操作がやや初心者向きに設定されているのでは?というコメントに対して
  • Each plane is modeled with several wing sections, each with it's own lift/drag etc. each with 5 level of damage like control surfaces etc., no "wing on, wing off"

    Fatigue is modeled so pilots wear out and -can't- manuever.

    There is no autopilot.

    There is no dead 6 view, only over the shoulder with eye point out by the cockpit glass.

    Engine RPM and prop management is needed to excell, as well as temp control to some degree.

    Trim use is required in most circumstances.

    Icons are as close as you can get to no icons and still have any.

    There is no "x marks the spot" bomsight, they all require you to know target altitude and learn to use a bombsight, with realistic results.

    There is no "radar" mode at all.

    Gunsights are actual reflector gunsights, yes we model all the parts and actually reflect the sight on a glass in the cockpit.

    Pilots body moves around in flight with g's affecting aim etc.

    Does that flight sim feature set convey a sense of "mass market dumbing" or stepping up to reality and challenge?

    What exactly seems easier about it? Departure is different but it's different in any two sims. As well we model early war planes that are all slower, lower powered and a lot more closely matched than a lot of later war hot rods. That will make it easier to some degree as they were less demanding aircraft.

  • 着陸に失敗してもダメージを受けない点に関して
  • That damage will come, but were not going to just explode you on contact, we decided what we have is better until we can devote more time to improve it.

    I always hated exploding at slightest contact with things, and exploding people in the one way collisions that we are faced with in network games. Letting physics do it is a lot different and some wonky things can happen like a plane flipping a tank, but the alternative of exploding the tank on contact is not acceptable to me.

  • フォーラムについて
  • As well a 2 sides germany vs allied game draws some real freako nazi skinhead types etc. that we have to keep a tight lid on. I've had enough letters from freako anti semite groups already.

    AGW is all well and good, HT's boards are all well and good, but they don't have the visibility in the public marketplace or the allied vs axis setup we do that draws out the extremists and weirdos. And before long we'll have german beurocrats scanning them making sure we have none of that before we can release in their country. We even have to police all the squad web pages we allow links to.

    ちょっと長くなったのでここまでにしておきます。最後のコメントですが、これは真面目です。ナチのマークをフォーラムに 貼り付けただけで、それ消してくれ、と飛び掛ってくる人が必ずいますし、その逆の危険な人物もいるようです。 あと、このスレを読んでて思ったのですが、WWIIOLをやめた人の中には、いまだにストゥカで戦車を転覆出来ると思ってい る人がいるようです。まぁPCの性能が理由でプレイできない方もいますが、一年も前のレビューを基準に オンラインゲームの内容を判断するのはどうかと。

    あと、RatCamが凄いことになってます...Alex Chiuの不死身リング(笑

    2/4/2003

    13:50

    ムービー作成について

    WWIIOLではムービー作成が流行っているようですが、どうやって作るんだろう、とお思いの方 も多いでしょう。そこで、簡単に解説してみましょう。

    まず一番楽な方法は、ビデオデッキとキャプチャーカードを使う方法でしょう が、持っている人には説明するまでも無いと思います。(自分は持ってません)。 これらの機器無しで、無料で手軽に録画するには、キャプチャーソフトを使う必要があ ります。ただ、相当高性能のマシンで無い限り、録画中はFPSが激減するので注意が必要 です。また、 キャプチャーソフトも色々ありますが、Overlay Surfaceを録画できないものではゲーム の録画は出来ません。個人的には、↓これがかなりお勧めです。

  • CamStudio
  • オフラインでテストした結果、録画中は FPSが10位落ちるものの、録画できました。録音もできるようです(未確認)。録画スタート キーはゲーム中では作動しないようなので、デスクトップに戻って、録画を押してから、 ゲームに戻り録画、デスクトップに戻って停止する必要があります。あと、フルスクリーン でないとWWIIOLでは録画できないようです。文字を入れたりも可能なようです。 日本語版もありますが、最新版 ではありません。

    我が家のノートでは録画中2FPS位 でしたが、普段から12fpsなので、まぁ日常20〜30fps記録してる人ならこの ソフトはかなり使えるのかもしれません。他にもっと良いソフトがあったら教えてください。

    あと、全体的にページを更新しました。兵器解析と世論調査は1941版が出てからやろうかと 思います。

    1/31/2003

    18:00

    Whine, bitch, complain! You will still play.

    今日は 公式フォーラムの航空機関連カテゴリがやや荒れ気味ですか。航空機の再補給が三時間に 延長され、飛行機を見つけるのにかなり時間がかかるようです。「もう飛行機に乗れないなら 辞めてやる〜」系統の投稿を見かけますが、何か変更がある度にI quit!と言いながらもプレイし続ける のもオンラインゲーマーの悲しいサガかと。

    争点は、飛行場の増加に伴い、飛行機の数が増えすぎた事と、またそれによって 地上ユニットが長生きできない、というところにあるようです。関連のスレを幾つか紹介して みます。

  • まず、飛行機が多すぎる、という提案をしたトピックから
  • TOO MUCH AIR

  • Gophurがこの問題について言及しているトピック。これは最終案ではなく、微調整はするようです。
  • Gophur has just spoken on this whole issue

  • 飛行場キャンプで有名なDeadhの関連トピ。笑えました。
  • Today I Vulched( Jumped) Berry and Riem and....

    取りあえず、このルールセットだと、RTBは必須になる、ということと、これからは飛行機に 乗りたければ、15分、20分かけて遠くから飛行機を持ってくる必要があるということに なるようです。

    あと、爆弾から分散する破片は戦車の装甲を突き抜けなくなったようで、これによって手榴弾で戦車を 壊せなくなるのでは、と心配する意見もありましたが、以下のスレでDocが説明しています。

    Frags will no longer hurt tanks... [EDIT] Or will they?? DOH!!

    さて、今日のアホビデオのコーナーですが...いや、ちゃんとしたWWIIOL関連のものです。まず、 連合戦車を鞄爆弾で破壊する解説フラッシュです。

    How to sap EVERY allied tank in 1 shot! *Video* & *PDF*

    次は、42両の戦車が行列でPhillipvilleに進行するビデオです。結構圧倒されます。サウンドトラックもいいですね。

    ** Video of the Largest Tank Column yet InGame - Capture of Pville **

    1/28/2003

    9:20

    おはようございます

    眠い...さて、早速今日のWWIIOLオフトピック紹介ですが(笑)、多分ニュースでも出るでしょうが、三月に WWIIOLの新店頭バージョンが出るそうで、どうも、ちゃっちいCDケースに 入って安売りゲームと一緒に 並ぶ模様です...(いや、箱ゲームと並ぶかも。その判断は店次第か)。もし安売り置き場にまざっているのを見かけたら、箱ゲームのコーナーに こっそり移動しましょう(笑。

    それはさて置き、ついに、WWIIOL公式フォーラムに検索機能がつきました(今更...)。しかもオフトピックだけ。 いや、実はこれは結構個人的に大ニュースで、この機会に、過去にあった面白いスレなどを思い出して公開してみましょう。

  • まず、こちらを。
  • LOL... Control things in this guy's house from your computer

    リンク先を見てください。この人の部屋の中の電灯やカメラ、クリスマスツリーの明かりなどを、ネットを介してコントロール 出来る、というとんでもないサイトです。暇な人ならはまるかも...

    で、ちと試しにフォーラムサーチエンジンで「jap」を検索してみました。WWIIOLフォーラムでは一時期、 日本製テレビ番組、フラッシュがブームになり、あのBushmanが見つけたyattaを始め、様々なビデオが話題になり ました。jap検索結果で色々と見つかったので、掲載して見ます。

  • これって...、2ちゃんねるから流れて来た物なんでしょうが、どうやって見つけたんでしょうか(笑
  • it's not yatta, but them crazy *japanese* have done it again

  • 確かに変な広告だけど、日本語分からない向こうの人からしたらかなり異常に見えるでしょうね、こういうの。
  • Those Silly Japanese and their ads.. Flash link inside...

  • Seizureは発作です、一応。ポケモンに耐えられない人は避けたほうが...
  • Killer Japanese Seizure Robots!

    あと見たこと無い人のために、公式フォーラムで伝説となったYattaも公開しておきます。 以下はYattaのスレから 見つけた三つのビデオ/フラッシュです。(ちにみに、yattaで検索したら193件もヒット...)

  • 多分、日本人なら知っている人も多いはず。これにWWIIOLプレーヤーが狂喜しました。
  • オリジナルYattaビデオ

  • 上記のものを元に作り上げたフラッシュです。
  • Yatta フラッシュ

  • これは必見!単に笑えるだけじゃなくて、オフトピックフォーラムの歴史を見ているようなフラッシュです。 次から次へと、話題になったスクリーンショットが飛び出し、フォーラムで人気(?)のリチャードシモンズ( アフロで半そで短パンのおやじ。ダイエット体操のビデオで有名。)や、Blair(フォーラムの嫌われ者)の墓 とか、オフ会の写真までありましたね。あと、途中でターンテーブルで回ってる顔はCRSのHatchです。
  • WWIIOL Yatta

    何かサーチで自分の名前で検索したらこんな事書いたっけ、というのが出てきて、やや不気味でした(笑。あと、 めちゃくちゃ暇で、英語と飛行機が好きな人のために、 WWIIOL戦闘機のフライトモデル詳細 を発見したので、 ごゆっくりとお楽しみ下さい。基本的に、あるプレーヤーと開発者(Hoof、Doc)とのフライトモデルに ついてのE-Mailの交換や、フォーラム上での関連スレの記録なのですが、かなり詳しく説明されているようです。 自分は読んでません、はい(笑。

    でわおやすみ!

    あと、(早く寝ろ(笑))、すごい歩兵ビデオ見つけました!見ないと殺すw(嘘々)。それくらい凄いビデオ。 眠気なんて吹き飛びました。

    The BEST Infantry Video I've ever seen (link inside)

    あと、以前にもビデオを公開したHelmannのビデオも二つ追加されて今ます。

    Helmman Presents A New 5mb Stuka Movie!!!

    Helmman Presents A New 4mb Movie......Link Updated - Faster!!!

    1/25/2003

    17:20

    1.76とか

    ところで、1.76が出るそうで、 修正とかみたいですねー。41年ユニットセットですが、gophurがこう仰っています。

    Every unit on the initial list has been completed save the Crusader Mk. III. Also the DB7 is not complete but as that is actually a '40 expansion vehicle we probably won't hold for that one. I would like to say that v1.7.6 will be a map reset and that 4 weeks later we'll introduce the '41 vehicles into a rolling map but I cannot commit to that at this time.

    41年セットはもうすぐって感じですが、DB7はまだまだみたいで。そのほかにも、色々Gophurが 質問スレで語ってます。

  • さて、今日のフォーラムスレ紹介ですが、くだらないものをまたオフトピックで拾ったので、 載せておきます。
  • FUCKについて(教育ビデオ)

    Loadingて書いてますが、再生してもOKです。え、面白さが分からない?ええと、これはアメリカでは FUCKという言葉を過剰に嫌う傾向がある、というスレで見つけたものなんですが、実際、FUCKはテレビ ではピーに変更され、テレビ映画はスクリプトが変更され、音声のみ再録音されたりします(すごく 不自然)。WWIIOL公式フォーラムでも、使用禁止用語だったはずです。一般的にF-WORDとして扱われ ます。まぁ、それを皮肉ったムービーなんです。

    ところで、公式フォーラムをよく読んでいる人は、たまにおかしな表現を見かけるかもしれません。これは スラングである場合と、フォーラムが自動的にNGワードを変換しているケースがあります。ちょっと 例を挙げてみましょう。

  • Dobody fluident
  • これは元々Documentという言葉なんですが、cum(精液)という言葉をフォーラムがブロックしているので、 自動的にcumの部分をbody fluid(体液)に変更しています。同じ例に、Circumstance、Acumulate などの言葉があります。

  • female doging
  • これは、元々、bitching(わめく、愚痴る)という言葉だったのですが、上と同様に、bitch(みだらな女、むかつく女、メス犬、動詞 として、わめく、愚痴る)がフォーラムのNGワードで、female dog(メス犬)に変換されています。

  • what the fudge
  • ええと、これはフォーラムが変換しているのか、ただのスラングなのか不明ですが、fuckの代わりにfudge(ファッジというお菓子)を 使っている例で、よく見かけます。

  • pwn
  • これは、元々own(打ち負かす(特にオンラインゲームで))という言葉だったわけですが、よくタイプミスで pwnと書く人がいて、自然にownがpwnに変わってしまったようです。

    ということで、今日はこの辺でおしまいです〜。

    1/23/2003

    23:00

    MMOフライトシムの歴史

    例の、 WWIIOL大丈夫なのかスレッドから派生したリンクなんですが、物凄く興味深い読み物です。というより WBIIIのBBSのスレッドの一つなんですが、Killer、Docを始め、フライトシム界のお年寄り方が登場し、 MMOフライトシムの歴史を詳細に語っています。

    フライトシムの歴史スレ

    まぁ一応さらっと筋書きを書いてしまうと、Kelton FlinnがAir Warriorの前身となるAirというフライトシム を製作したところから始まります。彼は87年にAir WarriorのMacバージョンを完成させ、88年頃PCバージョンを 発売します。Air WarriorはGEnie Online Service上で運営され、一時間3ドルから6ドルでプレイできたそうです。この頃 Air Warriorで活躍していた顔ぶれには、Killer(現CRS)、HiTech(現HiTech Creations)、Pyro(現HiTech Creations)、GunJam、Hotseat等を含みます。

    95年、IMAGICがAir Warriorのウインドウズバージョンを完成、サービスはAOLへと移行します。同時に、Killer、Gunjam、そしてAir Warriorで Guncamなどを作成したハッカーのHiTechがWarbirdsの開発を開始。また、沿岸警備隊のジェットパイロットであったPyro、そして 現CRSのMoも開発に参加。 こうしてICI社のWarbirdsが開始します。

    WarbirdsはAir Warriorに取って代わる存在となります。しかし、iMol(Warbirdsの出版社)が低質なゲームを製作、 売り上げが伸び悩み、当時のiMolスタッフであったWild Bill(現Warbirdsスタッフ)が会社を救うために、 Warbirds開発に参加。彼はフライトシムをより幅広いユーザーに受け入れられるよう、EASY MODEの導入を 決断します。97年、ICIはIMagicと合併、iMol、ImagicはiEntertainmentとなります。

    Easy Modeの導入に反感を持っていたHiTech、Pyroはより、リアルなフライトシム製作のため、iEntertainmentを 退社し、Aces Highの製作に取り掛かります。同時に、Wild Billが会社をノースカロライナに移すことを決定、 テキサス在住のスタッフの内、Moなど他数人はWarbirdsの運営を続けるが、後、退社。Killer、Mo、Hatch等、11人で WWIIOLの開発を開始します。

    Warbirdsはほぼ壊滅状態となり、99年、HiTech、PyroのHiTech CreationsがAces Highを完成、サービスを開始。 これによって、Aces HighがWarbirdsに取って代わります。AW→WBの権力移行と同じ現象が起こります。

    2000年、WarbirdsプレーヤーがTargetware社を設立。Air WarriorはEAが買収する。2001年、CRSがWWIIOLを発売。Air Warrior がサービス終了。2002年、一度解雇されたWild BillがiEntertainmentに戻り、WarbirdsIII開始。

    少々食い違いはあるかもしれませんが、こんなところです。全てがAir Warriorの系列を組んでいるのがよくわかりますね。 Killerによると、Fighter Aceだけが関連性が無いという話です。個人的には、Warbirdsと出会ったのが97年頃ですから まだまだ若僧です...(まぁその前からF15イーグルとかやってたけどジェットだし)。というか十年以上も前から飛び回 ってたこんなおやじ達に勝てるかー(笑。

  • あと、もひとつおまけにWWIIOLのスレを紹介しておきましょう。>
  • A WWIIOL ingame PRANK! Pictures of the prank and a short story ouch respose p4

    WWIIOLで行った、ある悪戯に関するスレなんですが、かなり笑えます。英語あまり分からなくてもOKです。The ENDの後にあるGifアニメも 必見。

    やっとこジョイスティック買いましたー。(MSのPRECISION2)前のLogitech Wingman3Dは半年で壊しちゃったので、大切 に扱いたいと思います。WWIIOLで試しに飛んでみましたが、最大7FPS(笑。ということで、PC買うまでしばらくAHでも やってます...。

    あと、ついでに秋葉のLaoxゲーム館(Asobitだっけ)に行ったら、WWIIOLのGamer's Choice of the Year Editionが四箱置いてました。 欲しい人は駆け足で買いに行くしか...

    1/22/2003

    3:20

    時間のある時に更新...。

    ということで、前回予告通り、また公式フォーラムのスレッド紹介などしてみます。

  • まず、オフトピックから、
  • What is the state of WWIIOnline's? subscription numbers? Increase/Decrease?

    まぁ要約すると、プレーヤー数は大丈夫なのか、という質問なのですが、今現在、プレーヤー数は過去最大である、という(はなし) で、欧州版もリリースする余裕があるとか。

  • 次に、最近リリースされた、Sturmgrenadier(Storm Trooper)というスクワッドの紹介ムービーのトピです。て、スレの方のリンクでは ムービーがダウンロード出来ないようなので、Sturmgrenadierのサイトにリンクしておきます。
  • Sturmgrenadier

    空中戦ムービーの多い中、珍しく地上ユニットを中心に構成されたムービーで、メンバー275人という巨大スクワッドの活動、 プロパガンダ等が見れます。90Mb以上ありますが、最近ではかなり傑作かも。

    あと、フォーラムで拾ったんですが、RatCamで取った波開発中の画面です。



    本当に波なのか、という議論が起こってましたが、Ricbのdev logで本人が、こんなあほな波しかつくれんCRSは間抜けだとか 言ってたので、波なんでしょう。(そんなこと書いて首にならんのか、てアメリカってこういう国なんです(笑)。こんな高波だと フェアマイルなんてすぐ沈んじゃいそうな...

    そういえば、当サイト下に潜んでいるのWWIIOLのテーマですが、3,4ヶ月前に更新して以来、ずっとファイル名が間違っており、 聞けなかった模様(笑。今頃直しました。

    1/19/2003

    3:20

    あけましたおめでとうございました。

    ちょっと遅いですが、今年もWW2OLの間をよろしくお願い致します。

    ページの更新もしたいのですが、PCのスペックや、多忙の故、WW2OLどころか ゲーム自体出来てない状況で、暫くは一ヶ月に数回の更新という状態が続く でしょう。まぁ、これから船もどんどん出す、と言ってますし、海戦が 最高潮のところで復活できれば、と願っております。

    ゲーム自体はやってないのに、WW2OLの公式フォーラムはほぼ毎日読んでおります。 何故、て単に面白いからなんですが...。(特にOFFTOPICが)まぁ、プレーヤーの 年齢層が30を越えるというゲームですから、ジョークの質も高いですし、幼稚な 投稿者も滅多にいません。あと、軍関係の人が多いので、アメリカの保守派が大部分 を占める故、アメリカ関係のニュースやドラマで見るような狂ったリベラル系が 少ないのも、安心して読める理由の一つなのかもしれません。まあ極度な愛国主義者も たまにきずですが。それに、軍事関係では ここは知識の宝庫です。やはり現役、退役軍人ががごろごろいますから。

    まぁそういうことで、ちょっとおもしろいトピックなどたまにここで紹介して みようと思います。

  • 早速ですが、オフトピックから、
  • Smallwoy Says.. Hes going to kill all of the forumites.. Bloody Wankers

    はっきり言ってトピ作成者の意図は不明です(笑。www.uglypeople.comだったかそういう系統なんでしょうが、 こういう写真はどこから見つけて来るのだろう...。

  • とりあえずもうひとつ、老舗トピを
  • OFFICIAL HOT CHIX THREAD? - Version 4.0 released!!!!

    ただ美人の写真にリンクするだけ、というスレですが、もう半年以上続いてると思います。 フォーラム利用者は皆定期的にチェックしてるようですが(笑

  • 調子に乗っても一つ、ひこーき関係
  • THE AIRCRAFT OF WWIIOL 1st IN THE SERIES.

    航空機関係開発者のDocDoomがWWIIOLの各航空機、WWIIOLでの空中戦について詳細な解説を行っています。 非常に長い文なので、暇な人はどうぞ。

    12/8/2002

    9:20

    駆逐艦スクリーンショット追加

    RatCamをずっと見張ってたら色々撮れました。わざとこのマシンで 駆逐艦テストしてるみたいですね(笑。あと、二人以上の同時搭乗 機能(Polycrewing)は駆逐艦導入以降になるとKillerが言っていま したので、最初は二人で操作することになるのでしょうか...。

     

    12/7/2002

    9:20

    駆逐艦スクリーンショット

    RatCamで開発中の駆逐艦の写真が幾つか出回っています。

    ちなみに、これはType34というドイツの駆逐艦だという話です。

     

    12/5/2002

    8:50

    killer:駆逐艦開発中

    久しぶりの更新です。どうも駆逐艦が出てくるそうで、 WW2OLもやっと海の時代へと入りそうです。すぐにも 復帰したいのですが、pcのスペックが足りないようで、 新しいマシンを組み立ててから始めようと思っており ます。

    ちなみに、駆逐艦の話は、某プレーヤーとkillerとの 間の会話で漏れた話だそうで、以下のスレッドでも 確認が取れております。期待しましょう。

    リンク

     

    10/5/2002

    4:40pm

    更新履歴

    ww2olのテーマをグレードアップしました。(そんな物があったのか、という人は、ページの下を見てみませふ。)ていうかお前は何をやっとるんだ、というつっこみが入りそうですが(笑。midiなんぞ作ってる暇あったら更新しろとかいう野次が聞こえそうな...

    まだ忙しくて、復活できそうな雰囲気はありません。あと二ヶ月位で再び真面目に再更新しますので、それまでさらば!

    4/25/2002

    8:40AM

    URL変更、更新停止のお知らせ

    WWIIOLの間は3ヵ月から半年の間、更新を休止致します。 また、一ヶ月以内に現アドレスはアクセス不可となります。 休止中は、無料のHPスペース(geocity)にページを残し、 復帰した際には広告バナーを除去し、再び更新 を開始する予定です。

    新しいアドレスは、 ここ

    http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/7492/ww2ol.htm

    となります。BBS、世論調査は以前通り機能します。

    では(願わくば)北アフリカで会いましょう.....

    3/8/2002

    8:10AM

    更新履歴

    パッチに対応して全体の細部修正をしました。

    3/7/2002

    1:00PM

    1.55 readme

    機能

  • 全戦車の主砲モデルにダメージ可能下限 値を追加、これを連合軍手榴弾ダメージ 以上に設定。(同軸MGを含む軽火器では 主砲の破損は不可)
  •  

    変更点

  • AI破損可能下限値を調整。(軽火器を含む 殆どの武器でAIを破損可能)
  • AIのヒットポイントを調整
  • AIの復元時間を調整
  • FBの破損可能下限値を調整

  • 12:30AM

    更新履歴

    自爆戦記を更新しました。


    8:40AM

    1.55リリース予定

    パッチ1.55がリリースが予定されています。詳細は以下 の通りです。

    AI見直しは完成に近付いています。AIシステムを 解析し、多くの値に変更を加えました。これは 予想以上に困難な仕事で、常に同じ結果が予測 されないので、ダメージ値の入念な操作、検討 が必要です。もう直ぐこれらの変更点を完了、 リリースする予定です。

    この過程で、システム内のコード中に幾つか 問題を発見しました。これは現在修正する時間 がないので、1.6Xで再検討します。

    変更点

    AI破損可能最低ダメージ値、ヒットポイント、 復元時間を変更しました。

    1) AI破損可能最低ダメージ値 はクライアント側に正しく送信されず、AI破損可能 な兵器の多くが破損不可能になっていました。現在、 ゲーム内の全ての兵器でAI破損が可能です。(これは AI兵本体であって、それを据え付けている物体ではあ りません) ただし、対空兵器はこれに含まれません。 対空兵器は手榴弾か、それ以上のダメージが必要 です。

    2) AIのヒットポイントもまた、 正しく値を送信していなかったので、これを 公正しました。因みに、AIあは数発のライフル弾では 簡単に落ちません。対空火器AI以外は、軽火器、 手榴弾でも破壊出来ますが、入念かつ正確な 攻撃が必要です。

    3) AI復元時間は短縮され ました。機銃AIは最短で復元し、対戦車砲 が次に長く、監視塔機銃が最長です。復元 時間は公開しないので、各自で発見して 下さい。

    また、FBの破損可能最低ダメージ値も 変更しました。

    1) FB破損可能最低ダメージ はより多くの兵器による破損を可能にする為に 調整されました。この調整前は、大型砲、又は 爆弾によってのみFBの破損が可能でした。 このパッチから、大部分の戦車の主砲砲弾で FB破損が可能になります。

    2) FBヒットポイント は、変更されていません。ただ、破壊には かなり多くの砲撃が必要です。大型砲 でも同じような結果が見られるでしょう。 しかし、小型の主砲砲弾の集中砲撃に よってFB破壊が可能です。

    連合の対空火器は1.6Xリリースで追加されます。 これのリリースで、FBダメージ値を再検討 し、FB破壊を非常に難しくする計画 です。これは上で説明された事項の全く反対 になります。全ての国がある程度の対空防衛 能力を保持したら、集中(またはおそらく 反復)攻撃によってのみFB破壊を可能にする 予定です。

    因みに、Stug IIIB主砲が壊れ易い問題も修正され たようです。

    3/3/2002

    4:45PM

    バランス問題

    公式ページの両サイドの損失を見ると分かり ますが、1.54以来地上勢力の損失にかなりの 差が出ています。(連合19180、枢軸9849) これ と関連して、サイドカウンター導入等に ついてRampが語っています。

    「サイドパーセンテージは明日迄に出るはず です。これを扱うサーバーが数日間ダウン していました。しかし、(各軍の)数字は たいてい非常に近接しています。

    地上部隊損失の異常な差に関しては調査 します。歩兵フォーラムのポストには的を 得ているものがあるようですが、調査次第 ですね。とにかく月曜迄は何も出来ないので、 我慢して下さい。」


    11:30AM

    AI問題

    1.54以来AIの精度が高くなったという噂がありますが、 これについてGophurが以下のように述べています。

    「AIの精度はこのバージョンでは変更されていませ ん。AIの精度は幾バージョンかの間変わっていませ ん。変わったのは、AI復元の不調が修正された事 です。しかし、英国軍の榴弾の欠如は予想以上に 大きな問題でした。テストでは、2ポンド砲 でAIを破壊出来ましたが、これは榴弾で行なうよ りも困難です。英国軍爆撃機の増加によってこの 問題を相殺する考えでしたが、明らかに それは失敗しました。これを今日変更する 事は出来ません。月曜にこの問題について論議し、 AIに関する改正案を発表します。個人的には、 AI破壊を簡単にする案を推していますが、 この決定は月曜に為されます。」

    「出来れば、月曜の夜までに、解決案を打ち出 すつもりです。情報が入り次第伝えます。 現状では、特に塔のAI破壊が困難なようです。」


    8:15AM

    更新履歴

    自爆戦記を更新しました。

    3/2/2002

    6:20AM

    公式サイトにウェブマップ追加

    公式サイトに5分毎に更新されるウェブ上で閲覧 出来るマップが追加されました。ここにも 各リンクを貼っておきました。

    3/1/2002

    4:25PM

    Matildaの倒し方

    既に予測通り、「StuGごみタンク、Matilda強過ぎ」系の 愚痴スレッドが出始めていますが(笑)、Killerが情けで Matildaの倒し方を暴露しました。

    「マティー(マチルダ)はスーパータンクです。近道 になりますが、ヒントを与えましょう。

    マティーは遅いです。

    マティーは45度以下の角度で側面にHEATを食らうと 乗員全員が死にます。

    マティーは後部上面が薄いので、どの独戦闘機でも倒す 事が可能です。(特にキャノンだと)

    マティーは上、又は背後からなら殆ど、どのユニット でも倒す事が出来ます。

    独軍がこの新しい戦術の壁にどう立ち向かうか思考錯誤 している間、英国軍に楽しむ暇を与える予定だったので すが、楽をしたいなら、はいどうぞ。」

     


    StuG III Bの照準器

    CornがStuG III Bの照準器の使い方について語って います。

    「7.5cmの照準は、Gr .38 HL(HEAT)に固定されて おり、ターゲットに合わせて撃てます。言葉を 変えると、距離を1000mに合わせれば、1000m に着弾します。HEAT弾なら。

    AP弾は現在StuG用に存在する三種類の砲弾の内でも 最も遅いので、標的の手前に落ちるでしょう。 OK、もう少し分かり易く説明しましょう。以下は 各々の砲弾の初速です。

    7.5cm K.r.gr.rotPZ(コンマの位地が間違っている かもしれません。資料をごっちゃにしたかも しれないので。今自宅なんです。) 初速 385 m/s (これは AP弾です。)

    7.5cm Gr .38 HL 初速 452 m/s (これはHEAT弾です。)

    7.5cm Sprgr34 初速 420 m/s (これはHE弾です。)

    これを見て分かるように、照準は最速の砲弾、HEAT弾 に合わせて設定されているので、他の砲弾は標的に 届かないのです。AP弾は最も標的から離れて落ちます。 現状では、各砲弾用に照準を固定する機能はありません が、その内導入されます。ただ、これがゲームに入る 前に、少しの時間と、プログラミングと、テストが必要 です。

    それまでは、これを憶えておいて下さい。HEAT弾は標的に 正確に当たり、HE弾は少し手前に落ち、AP弾は更に 手前に落ちます。」

    因みに、StuG III Bの主砲はポジション3で「D」キーを 押して照準器を配置し、「.del」で拡大、縮小、 「page up」、「page down」で距離を設定します。 あと、機銃はありません。


    12:50PM

    Stug vs Matilda - 勝者Stug、Stug vs A13 - 勝者A13

    という報告がありました。これについて DocDoomが以下のようにコメントしています。

    「それはつまり、A13の砲塔は、対HEAT用に発明され た中空装甲だからです。普通のAP弾に対しては 役に立ちませんが。」

    ちなみに、中空装甲とは、装甲板の中を中空にした 装甲で、HEAT弾から噴出する流体金 属が一枚目の装甲を貫通した後、ジェットが拡散 し、その先端がきのこ状に広がる為、二枚目の装甲 の貫通が難しくなるという仕組みです。


    12:15PM

    StuGはAP6発?

    StuG III Ausf B(III号突撃砲B型)はAP弾が6発しか装備 されていませんが、これについてDocDoomと Gophurが以下のように答えています。

    「(Doc)初期のIII号突撃砲が、歩兵援護車輌として導入 された当時は、対戦車車輌とは考えられていません でした。

    よって、APとHEATは自衛、奇襲が必要な状況のみを 想定して追加されました。

    後にドイツが、この車輌が対戦車戦に適当だということ を悟り、長砲身に換装し(高い初速)、対戦車用の砲弾 も追加しました。またこれは当時、安価で迅速な戦車 大量生産を必要としていたのも要因です。

    つまり、史実を考慮すると、英国軍が2ポンド砲の榴弾 砲弾を持たないのと同様に、砲弾に関してはドイツも 多少遅れているという事になります。どうして、と言 われても、そうだったのだから仕方ありません。」

    「(Gophur) こちらの資料によると、この砲弾数は 適切です。gr.rot.pz AP弾の12%です。」


    11:15AM

    1.54ついに

    パッチ1.54がリリースされました。 ダウン ロードページでダウンロード出来ます。

     

    新機能

  • III号突撃砲B型を追加
  • このユニットの照準器の射程設定は88mmのように 機能し、砲撃前にDキーで照準を配置する必要 があります。
  • 独7.5cm砲用の武器、砲弾を追加
  • マチルダIIを追加
  • CRSスタッフとWorld@Warスタッフ専用の非戦闘 車輌を追加
  •  

    変更点

  • A13砲塔の側面、後面の中空装甲のダメージモ デルを再構築
  • 乗車不可であった全ての車輌に乗車ポイントを 追加
  • 対戦車砲の「押す」時の落を変更
  • 壁に入り込む問題を減らす為、ABバンカーを 再設計。
  • Bedfordの動体力学モデルを修正
  • Opelの動体力学モデルを修正
  • 地上ユニットの制限数を調整
  •  

    修正

  • RTBコード修正
  • Shift ESCとGOボタン時の再移動CTDを 修正
  • ダブルKILLを記録するバグ修正
  • STRAT更新機能に黄色い旗の原因を発見、修正
  • マルチクルー機能修正
  • 死亡カメラ時にSHIFT ESCを押すと画面凍結する バグを修正
  • AIが殺されずに、付属の旗が捕獲された場合、 復元しなくなるSTRAT更新機能内のバグを修正
  •  

    その他

  • 42個の街と4つの英国空港追加
  • 沢山の街を修正
  •  

    再修正

  • Charleville、Sedan間のリンク修正
  • SedanとBouillonの間にFBを追加
  • 長距離の鉄道リンクを修正(Antwerp Liege Luxembourg)
  • 地形のおかしな部分を沢山修正(浮遊する木、 茂み、 草等)
  • 2/27/2002

    11:35AM

    Mac版スペック等

    Mac版リリースは諦めたのか、という質問にGophur が答えました。

    「Macベタチーム責任者として自信を持って言い ますが、WWIIOLのマッキントッシュバージョン はリリース予定です。現在、マッキントッシュ バージョンはベタテストの過程にあり、これから テストを拡大するところです。

    WWIIOLのマッキントッシュバージョンは WWIIOL発売当時からテストされています。 CRSはこの過程を完了し、製品を市場に 出す事を熱望しています。

    現在予測される最低スペックは、OSX、G4です。

    今まで、Mac版については口を閉じて 来たので、このプロジェクトについて疑問視 する人々がいるのは理解出来ます。しかし、 Mac版について気がかりな人は、安心して下さい。 私のG4 450 256mb Radeon 32mbDDRでスムーズ に動きます。」


    7:20AM

    1.54近況報告

    Moが1.54について報告しました。

    「1.54はほぼ準備完了しました。ただ、以下の 基準を達成してもミッション失敗になるバグの ホスト側での修正をテストする必要があり ます。

  • RTB、又はRescued
  • 少なくとも1Kill
  • ミッション経過時間10分以上
  • 個別のクライアント、STRAT呼び戻しの過程 で待機状態にある時、このバグが発見され、 これを迂回する事によって正確なミッション 結果を反映する事が出来ました。STRAT呼び戻し に先行してミッション結果が書き込まれていた事 がミッション失敗を起こしていました。どうも これが原因なようです。この変更によってSTRAT/ ミッション呼び戻しに悪影響が及ばないように 少しテストして確認する必要があります

    StuGとMatildaは完成済みです。BedfordとOpelは 動体力学の調整をしました。BedfordのGの問題 は修正され、両方のブレーキの値も修正され ました。

    1.54で20個の新しい街が追加され、また木、 草、茂みの不適切な配置の修正、捕獲関連 の問題があった街のリンクの修正もしま した。あと、英国本土にも幾つか新しい 飛行場を設置しました。」

    2/26/2002

    2:00PM

    1.54は.....

    1.54は結局今日(3PM日本時間まで)出るのか、という質問 にKillerが以下のように答えました。

    「現在、ミッション問題とマルチクルー、CTDバグについて 調査中です。明日、パッチの状態について詳細を報告します。」

     


    HEATが核爆弾に

    テストサーバーでのStuGの活躍振りなどに ついてDocDoomに語って欲しい、という リクエストにGophurが替りに答えました。

    「自分はDocのようなおしゃべり....じゃなくて話し家 ではないので、これは彼に任せます。しかし言うまでも なく、CORNが新HEAT弾を調整していたわけですが、 我々は、"死の灰"としか叙述出来ないような現象を 目にしました。 彼がHEAT弾の数値を高く上げ過ぎたため、爆発は 数分間継続し、成層圏まで火炎を吹き上げていました。 そして瓦礫は戦車の上に落下し、最大射程で砲撃でき ました。少なくとも、エノラゲイ(B29)への準備は万端 なようですね。」

    2/24/2002

    12:00PM

    1.53の問題

    1.53インストール後、スコア無記録、RTB でミッション失敗等のバグが発生しているよう ですが、これについてGophurが以下のようにコメント しています。

    「ミッション結果の問題について調査中です。 このパッチによる変更は非常に小さなものですが、 意図しない問題を生み出したかもしれません。 テスト結果は良好でしたが、ライブサーバーでは テストでは見えなかった物が発見される事が あります。

    ミッション成功はミッション経過時間、 Kill、RTBに依存します。他の要素はおまけで、 ポイント追加になります。もしこれで 正常に機能しないなら、それはバグという事に なり、退治する必要があります。この パッチによる唯一の変更点はRTBコードです。 このコードは、 RTBには味方のAB旗までの距離、Rescuedには 最も近い施設を捜索します。」


    HEAT弾の種類

    Stug III A(だかBだか)はもうあと二日位で御目にかかれるん ですが、HEAT弾の種類について幾つかの説が出ています。 で、色々読んでいて思った事は、戦車関連のサイトは Gr 38 HL/A、B、Cという42年以降に登場した(らしい)HEAT 弾「のみ」を、75mm StuK37 L/24で使用されたHEAT弾と して 掲載している所が多く、混乱し易いのですが、40年当時 に存在したHEAT弾にはGr 38 HLという貫通力45mmの ものがあり、どうもこれがStuG III Aで使用された という「話」です。ということで全く根拠のない話 なんですが(笑、これはちょっとした大学の図書館でも 行かないと資料が見つかりそうにないです。 ネットだとHL/A、B、Cのデータは見つかるんですけどね。

    CRSオフィスは政府の軍事資料やら何やらで、ちょっと した図書館になっているらしいので、こういった情報 はすぐに引き出せるのでしょうが。まぁ、使って見て Charを正面から殺せたら、この話は忘れて下さい。(笑

    2/23/2002

    4:05PM

    HEATの落とし穴

    StuG IIIのHEAT弾についてKillerが以下のような コメントをしました。

    「短砲身 = 長距離での高分散率」

    「長距離で貫通出来ない、とは言っていません。 短砲身は高い分散率を意味します。 つまり、遠距離では精度が低くなるので、 命中させるのは難しいという事です。

    その上、確実に着弾させる必要があります。 キャタピラや、車輪、金属のフェンダーでさえも、 当たると基本的に、HEAT弾が早めに爆発して しまい、外部のみ破損する結果となり ます。」

     


    関係ないトピック2

    Destroyer Commandはまだ箱が届いてませんが、 調子に乗ってファンページ なぞ作ってしまいました。どこまで本気でやるかは 不明です。(笑


    12:00PM

    ウェブマップは?

    Killerが、ウェブ上で進行中の戦争のマップを閲覧出来る 機能の導入について以下のように語っています。

    「これは今最終デバッグを行なっています。実際には 二つのマップが存在します。一つは前線の状況を、も う一つは物資リンクだったと思います。」


    8:10AM

    1.53リリース

    パッチ1.53が ダウンロードページにアップしています。


    5:45AM

    1.53今日、1.54来週明け

    Moが1.53と1.54の詳細について語っています。

    「1.53用のデータは昨夜完成まであと少しの所まで 来ましたが、まだ解決するべき問題が幾つか残って おり、今日テストしています。来週明けにはリリース 出来そうな具合です。

    一方、クライアント側の重要な修正や変更の一部は、 既にリリース準備が出来ているので、今日、 バージョン1.53としてそれをリリースします。 つまり、新ユニットとマップは来週明けまで保留 され、新パッチ、1.54としてリリースされます。 今手元にある物をリリースしない理由はありません。

    1.53のreadmeは以下の通りです。現在最終テストの 段階で、今日リリース出来るでしょう。

    機能

  • 「.allies」、「.axis」というチャットコマンドを追加 しました。
  •  

    修正

  • RTBコード生成を修正。これでゲーム世界から出た 時、正しRTBコードが送られるでしょう。
  • Shift ESCとGoボタンでの二つの最転送CTD修正
  • ダブルKillを記録するバグを修正
  • ミッション結果はRTBコード次第なので、RTBの修正 でミッション結果は正確に反映されるようになるで しょう。この点に おいては、このパッチで大きな発展が見られる でしょう。上記の二つのCTDはまれですが、修正 しました。これらは、最近発生していた青空CTDの 原因でした。ダブルKillバグは修正され、これでKill報 告が正常になるはずです。」

    因みに、1.53リリースと共に、マップはリセット されます。


    2:45AM

    WWIIOL総プレーヤー数?

    現在のアカウント保持者の数を教えて欲しい、という 質問にGophurが以下のように答えました。

    「正確な数字を教える事は出来ませんが、つい先週、 正規アカウント保持者の数が過去最大の数字を記録 しました。」


    1:30AM

    1.53はあと少し

    DocDoomが1.53のテスト状況について語っています。

    「今夜(つまり日本時間の22日午後3時位 まで)、あと少しの所まで来ましたが、問題が発生 し、何とか金曜日以前にリリースする為に、一晩中 修正を試みましたが.....無理なようです。

    このパッチにはかなりの量が含まれています。 目に見える物は、新ユニットと新しい街だけですが、 水面下にも他に多くの物があります。それが今夜 の敗北の原因となりました。

    明日早朝から修正に取り組み始めます。 狂ったように熱心なファンが(だからこそみんなが 好きなんですが) 仕事、学校、奥さん、ガールフレ ンド等との予定をこれ以上崩して、後で後悔しない ように、今これをお知らせしています。(たった今 帰りの仕度をしました)

    今夜起こった色々な出来事に対して感謝します。 こんな文を書いている替りに、パッチをリリース 出来れば良かったのですが、つい数分前までは、何 としてもリリースする意気込みでした。(溜め息)

    明朝また会いましょう。」


    ちょっと関係ないニュース

    このサイトで何度も話題に出した、二次大戦 駆逐艦 シム Destroyer Commandがつい先日発売となりました。 このゲームはSilent Hunter IIというUボートシムと繋げて マルチ対戦出来ます。 かなり発売が遅れていたので、忘れてました。どこか で手に入れて来ます.....。

    2/22/2002

    2:30PM

    III突にHEATが

    StuG III の運転手は砲撃が可能なのか、という質問 にGophurが以下のように答えましたが、知られざる 事実も発覚しています。

    「StuGIIIは興味深いユニットです。HEATを正確に 着弾させる事によって、誰かの一日を台無しにする 事が可能です。照準システムを最大利用する為には、 照準器を配置する必要がありますが、砲手の窓から 目で確認する事も出来ます。運転手はこの武器を 発射できません。」

    ということは、StuGIII はHEAT弾(成形炸薬弾)を装備 することになりますが、一応知らない方の為にHEAT 弾の解説をしますと、AP(徹甲弾)は運動エネルギー、 つまり速度が装甲貫通に影響する一方で、HEAT弾は、 着弾時のモンロー効果という現象によって起こる、 流体金属の高速逆ジェット噴射によって装甲を貫通し ます。よって、HEATの場合、弾の飛行速度はダメージに 影響しないので、StuG IIIの24口径という短砲身でも、 高いダメージ効果を持つでしょう。

    StuG III Aは Gr 38 HL/AというHEAT弾を装備していたという話ですが、 この貫通力表によるとこの特定の弾の貫通力は装甲 角度30度で全射程から70mmです。

    しかし、まだ詳細は不明なので公式発表を待つ事にな りますね。


    10:20AM

    キーボード操作KGMファイル集

    WWIIOLプレーヤーのSgtspoonがジョイスティック を必要としない全てのユニットのキーボード設定を 集めたKGMファイル集を作りました。 ここでダウンロード出来ます。


    7:35AM

    パッチはそろそろか?

    1.53の具合についてKillerは以下のようにコメントして います。

    「現時点では不明ですが、(最終バージョンの)候補を テスト中です。このパッチに含まれる新機能の種類から して、高い確立で問題が発生します。祈っていて下さい。」

     


    Linux版について

    Linux版の可能性についてKillerが語っています。

    「一度はLinux上でもゲームを走らせていましたが、 1.30以来、人手不足の為開発は停止しています。人員 に余裕が出来れば、何時かおそらく再開するでしょう。」

    2/20/2002

    10:50AM

    1.53は地形の革命に

    マップ制作で有名なTGPO が1.53のプレビューマップを作成しました。北と南に マップがかなり拡大しています。それに加え、新しい 地形、建物が追加され、特に一次大戦で有名なVerdun (ヴェルダン)の街は思考を凝らしてあるようです。 期待しましょう。

    2/19/2002

    5:05PM

    更新履歴

  • 自爆戦記を更新しました。
  • 2/14/2002

    4:00AM

    更新履歴

  • 世論調査に新しい質問を追加しました。
  • 2/13/2002

    7:50AM

    爆撃機の爆弾はバグっているのか

    フォーラムで、歩兵の目の前で爆弾が爆発して 歩兵が平気でいるスクリーンショットが公開され、 それについてKillerがコメントしました。

    「このスクリーンショットで分かる事は、全ての クライアント上で、爆弾が精密に同じ衝撃点を 示すように、サーバーの転送量を増加する必要 がある、という事です。このショットでは、 爆撃機はどこか他の場所に落としたのに、ラグ が原因で、この場所に落ちたように見えている のです。しかし、ダメージは爆弾が実際に落ち た位地に適用されます。

    これらはプログラマーが時間がある時に、調査 し、コード、設計を確認、そして変更へ向けて、 見直しををするでしょう。単純にダメージを増加する ことは出来ません。なぜなら、それは他の多くの システムに影響を及ぼすからです。」

    7:00AM

    1.53完成近し

    公式フォーラムにMoが予告通り、1.53のニュースを 掲載しました。

    「1.53が完成に近づいています。まだ幾つか未解決の 問題があり、ユニットの最後の仕上げも必要です。 StuGとMatildaはこのパッチで追加出来そうですが、 おそらくHe111は無理でしょう。まだ私はHe111の フライトモデルを確認していない上に、正確な爆撃 照準器が欠けています。このように、まだ幾つか 目立った問題が未解決のまま残されています。他 のユニットの導入準備が出来れば、He111の追加を 待つ事なく導入することでしょう。

    1.53のユニット数制限について、StuGとMatildaは 厳しく制限されます。また、Matildaの追加により、 CharとR35は英国軍のユニットリストから除去され ます。ということで、フランス軍戦車と戦って いる時は、フランスの戦車のみと戦い、英国派遣軍と 戦っている場合は、英国の戦車のみ、遭遇する事になる でしょう。

    また、RTBコード生成にバグがあり、修正しました。 ある状況において、味方の基地でMIAが返る論理の 穴がありました。これは修正され、1.53に入ります。 これは長い間多くのプレーヤーの不満の要因となって いましたが、やっと修正出来て良かったです。

    Teulkit.dllと起動ソフト、Playgateにも変更が為さ れ、接続性の問題を補整するはずです。これらは クライアントパッチとは別で、1.53と同時には リリースされないかもしれません。

    1.60と新ユーザーインターフェースは、今週 末、又は来週明け頃にベタテストが始まります。 これがテスターへ渡ったら、関連のニュースを 掲載します。少なくとも60日間は1.60のリリース を期待しな い方が良いでしょう。コードベース内での、基本的 な段階での影響により、多くの事項が変更されて います。 毎日かなりの量のテストが行なわれるで しょう。」

    2/12/2002

    8:30AM

    更新履歴

  • Unknown Playerのチャットインタビューの翻訳が 完成しました。特集記事で読めます。
  • 2/11/2002

    11:30AM

    更新履歴

  • Unknown Playerのチャットインタビューの翻訳が 三分の二程完成しました。特集記事で読めます。
  • 2/10/2002

    11:30AM

    更新履歴

  • 日記と真面目な記事を分ける為に、特集記事のコーナー を作りました。インタビュー等はここに収録されます。
  • 7:15AM

    Unknown Playerのチャットインタビュー

    Unknown PlayerでMo、Bloo、 Totoのチャット形式のインタビューが行なわれま した。かなりの量がありますが、内容は非常に濃い です。最終的に全てを翻訳する予定ですが、恐らく 来週一杯かかりそうなので、重要な点だけ挙げて おきます。

     

  • 次のパッチは1.53
  • 1.60までは少なくともニヵ月はかかる
  • 来週始めに開発経過について何らかの発表がある。
  • 独の開発予定の飛行機はJu52、Ju88。連合は A20
  • 次のシアターは恐らくアフリカ
  • Macバージョンは多分1.60辺りで出る。
  • 次の更新で西方向に30程街が増える
  • チャンネルをクリックすると武器を発射する 問題は1.60で修正される
  • マルチクルーバグは1.60で修正される
  • 三人以上のマルチクルー、出撃後の乗員 追加、は開発中
  • 2/9/2002

    7:10PM

    更新履歴

  • 特集記事にMoのインタビューを掲載しました。
  • 4:15PM

    新ユニット等スクリーンショット公開

    HQがプロデューサー、Moをインタビューしました。同時に Matilda II、StuGIII、He111、新UI、新ウェブサイト、SMGの リロード、の写真を公開しています。詳細は ここで。因みにインタビューは翻訳中です。後で特集記事 に掲載します。

    1:30AM

    スナイパー等

    スナイパーについて

    他のマルチプレーヤー3Dシューターをプレイした人なら 分かるでしょうが、この手のゲームのスナイパーは簡単に敵 の視界範囲外から敵を一撃で仕留める能力と持ち、うまく 制限しないと酷くゲームバランスを崩す要素となり得ます。 WWIIOLでは、 歩兵の移動時間や史実を考慮すると、お手軽なスナイパーの 導入はゲーム崩壊に繋がり兼ねません。これについてKillerが 以下のように述べました。

    「最初から全ての機能の導入は無理ですが、現実世界 を基準にして、スナイパーを設計するべきでしょう。 照準自体を合わせるのは簡単な部分です。しかし、 呼吸の制御、正確な風速の読み、地形や木々による 風速への影響、正確な射程制御、そしてスコープ 調整という要素があります。

    単純に飛び出て来て照準を合わせるようには 行きません。靴箱射撃ゲームで100ヤード以上 撃つ必要がないなら可能です。しかし1000mの射撃を 成功させるなら、例え最高の装備を持っていても、 大部分の人がその距離から人間を撃つ事が出来 ないのには理由があります。実際にはかなり多く の理由が。

    それに加え、厳しいプレーヤー毎のユニット制限が 必要ですね。例えば、24時間に一回だけ狙撃しても 良い、等。」

     

    サウンドバグについて

    足音等が反復して消えなくなるバグの修正について Killerが語っています。

    「1.6以降でしょうね。重要度は高いです。しかし、 新歩兵モデル、インターフェース、その他幾つかの 項目が優先します。」

     

    1.6の前にパッチが

    Gophurがパッチ1.6関連の情報について語って います。

    「1.6は多くの要素が組み合わさった大きなパッチと なります。それについては、話したらMoに首を吊られ ます。期日については言えませんが、現在、1.60の 前に一つパッチが予定されています。」

    2/8/2002

    3:20AM

    サーバー飽和状態

    サーバーダウン

    Gophurが日本時間8日2:30AMのサーバーダウンについ て解説しています。

    「今日11:30CST、メンテナンスの為、少しの間サーバー がダウンします。これにより、サーバーが満員になった 状態を正確に反映し、昨夜出たサーバーはフルです、 というメッセージを減少、削除出来るように変更 します。WWIIOLは現在成長期にあり、戦争に参加して 来る新しいプレーヤーを収容できるように取り組ん でいます。また、このダウンでマップはリセットされ ません。

    これと関連して、メインアリーナがプレーヤー数 の上限を突いた場合に備えて、予備サーバーの制作に 取り組んでいます。以前と同様に、このサーバーでは メインアリーナのHC指揮系統や階級昇進は存在しま せん。」

     

    プレーヤー数上限について

    メインサーバーのプレーヤー数上限は3600人 でしたが、昨日サーバーは満員になり、サーバーはフル です、というメッセージが出ました。これについてKiller は以下のように述べています。

    「昨夜、既に上限を上げました。」

    2/7/2002

    3:00AM

    更新履歴

  • ルール解説の作戦の部分に変更を加えました。
  • 2/6/2002

    1:30PM

    新キーマッパー等

    キーマッパー

    現在の難解なキーマッパーに関するコメントにGophur が以下のようなレスを付けました。

    「新しいキーマッパーを現在開発中です。これは 新ユーザーインターフェースの一部となるので 期待して下さい。」

    あと、キーマッパーガイド、PCチューンアップガイド は このサイトが有名です。何故かリンクに入って なかったので追加しておきます。

     

    軽機関銃(LMG)について

    かなり昔から軽機関銃の導入は話題に上っていま すが、これについてKillerが以下のように述べました。

    「以前に言ったように、軽機関銃や弾こめ、その他 の機能は、歩兵のモデル改善次第です。Thunderが、辞職 したSaladの後を継いで、最優先してこれに取り組んでい ます。これが完成すると、他の歩兵の機能が導入出来 ます。現状では日程は不明ですが、情報が入り 次第伝えます。」

     

    BnZ(一撃離脱)

    KillerがBnZの回避方、有効な戦術について解説して います。

    「BnZをやるには技術と忍耐が必要ですが、忍耐が 最も重要です。

    またこれを回避するには、更に高い技術と状況認識が必要 ですが、BnZで攻撃しているパイロットが欲張りか、 又は愚かなら、撃ち落とす事が出来ます。

    取り敢えず、以下のような回避方があります。

    (1) 敵機が出来るだけ垂直に下降して来るように 仕向けます。これにより、敵機は酷くオーバーシュート する結果となり、自機よりも遥か低い位地に降下する事 になります。特に敵機が欲張りで、自機の上に昇って 来るだけのエナジーを保持していないなら。そして、 敵機は逃亡するしかなくなり、もし上昇しようとする なら、自機に銃撃の機会を与えるでしょう。

    (2) わずかなブレークと反転。敵機が自機の背後に 付いた時、敵機が銃撃しようとしてブラックアウトする ように、タイミングの良くブレークすると、敵の攻撃 は失敗に終わります。うまくタイミングを合わせて反転 すれば、敵機が上昇離脱する時に背後から銃撃が可能です。 可能な限りスピードを保ちましょう。そうすれば、敵 が射程外に逃げる前に、高い確立で弾を当てる事が 可能です。

    この二つを合わせて、敵機を自機の下に、そして背後に 置くようにします。もちろん、敵は下降と離脱を繰り返 す事が可能です。特に速い飛行機なら。もし敵が急上昇 をしようとするなら、もうこっちの物です。とにかく、 自機の最大速度が上なら、いつか追い付く事が可能 です。

    BnZをやる敵機を、機首を上げて追いかける時、 低速状態で捕まる事があるので気を付けましょう。 下降攻撃の後上昇離脱する敵機の後を追い、もう少し で追い付けそうに見える瞬間、注意が必要です。最も効 果的なBnZ戦術の内の一つは、敵機を背後に誘い込み、 敵は弾を当てられないが、やってみよう、と思わせる 位の距離を開けて上昇し、斜め後ろの視点で敵を確認 出来るようにわずかに旋回します。敵がストールしたら、 ウイングオーバーし、地獄の銃撃を浴びせます。この 戦術で犠牲者は低速に落ち、効果的なブレークが 不可能になり、そして簡単なターゲットとなります。」

     

    ユニット表示優先度

    現在の技術で、インターネットゲームでのプレー ヤー同時表示数は64人ですが、KillerがWWIIOLでの 特定ユニット優先表示の仕組みを説明しました。

    最も近くにいる10人の味方ユニット、次に 最も近い敵ユニット、という順番になります。 航空機の場合、敵機が全てを優先します。これは オンラインの 数千人に対して毎秒計算されており、プレーヤーを 表示したり、消したり、過剰な読み込みをしないよう に調整されています。」

    2/5/2002

    1:15AM

    Gigex無料CD...USのみ

    公式サイトにGigexが5$で無料CDを送るサービスを提供 しているというニュースがありましたが、現在米国内の み郵送可能となっています。あしからず...

    更新履歴

  • 飛行機講座に「キーボードとマウスで飛ぶ」を 追加しました。
  • 2/5/2002

    3:00AM

    更新履歴

  • 自爆戦記を更新しました。
  • 2/3/2002

    12:30PM

    Gigexキャンペーンの結果

    HatchがGigex無料ダウンロード一日目の結果につい て語っています。

    「Gigexのプロモーションは最初の三時間でプレーヤー が900人増えるというロケットスタートを切りました。

    御存知の通り、このプロモーション直前、プレーヤーが ゲームに入って来る前に、発進ページを改装し、無線、 指揮チャンネルの情報を掲載しました。これは新、旧 プレーヤー、スクワッドが各軍と連繋するのに大きな 効果を奏しました。

    又、DI(ガイド)に新しいプレーヤーが入って来た事を 伝える、Bootcampチャンネル、DIチャンネルの導入 も出来ました。これにより、新しいプレーヤーと 連絡を取って、プレーヤーを団体に導き、戦場に 素早く入り込めるようにする過程が容易になり ました。

    昨夜、指揮関連の人々と、このチャンネルで一緒に 働きました。特にKozure、Onchas、Hierbart、Badger、 そして連合のAjv率いる2nd Brigadeと一緒に新プレーヤー を次々と戦場へ送り込みました。余りにも多くの 新プレーヤーがいて、かなり混雑していたので、 見逃してしまったプレーヤーもいるかもしれませんが、 新プレーヤーのゲーム内の経験を最高の物にしようと、 一所懸命働いてくれた全ての人々に、感謝します。」

     

    1.60の行方

    Hatchが1.60はいつ出るのか、という質問に答えて います。

    「神かタイムマシーンでしかその質問には答えられ ないでしょう。

    このバージョンにはかなり多くの物が詰め込まれて います。残された開発とテスト(これは直ぐ終わる かもしれないし、悪夢になるかもしれません)の量 を考えると、今出せる答えは、「完成したら。」です ね。

    私にしてあげられる事と言えば、来週、再来週の内に He111と何か他のユニットのスクリーンショットを公開 する事ですね。Moの許可を得られれば。」

    2/2/2002

    6:40AM

    メンテ終了、Playgate 1.09リリース

    Gophurが今日のメンテについて以下のように述べ ています。

    「今日予定されていたメンテナンスは完了し、サーバー はアップしています。また、Playgate 1.09がダウンロード 出来ます。プレーヤーサービスもオンラインに戻って います。

    大部分のプレーヤーのPlaygate 1.09は自動的に更新 されるでしょうが、以下のリンクから手動でダウンロード する必要がある人もいるでしょう。( リンク)このPlaygateは、プレーヤーから報告があ った、「Unable to connect to host IP」という メッセージを修正します。それでもまだ問題が発生 する場合は、連絡して下さい。

    プレーヤーサービスはオンラインに復帰しています。 これでデーターベースから正確なステータスを表示する はずです。プレーヤーサービスがダウンしている間も ステータスはデータベースに記録されていたので、 損失は起こらないはずです。

    プレーヤーカウンターはメンテナンスと同時に リセットされたので、プレーヤーの数を正確に 表示するはずです。この機能はPlay Nowのリンクを 通して見る事が出来、新しいサイド別起動のページ が多機能化する過程で、そこにも追加されるかもしれ ません。

    又、Gigexのプレーヤーを歓迎し、ゲームを楽し んでくれる事を望みます。ではゲームで会いまし ょう。」

    因みに、Play NowのリンクはPlaynet.com にあります。

    2/1/2002

    4:00PM

    更新履歴

  • 無料試行詳細の翻訳を掲載しました。上のバナーから 行けます。
  • 7:00AM

    WWIIOLウェブページ改装、無料ダウンロード等

    公式ページ改装

    公式ページが大幅に改装 されました。以前の「PlayNow」ボタンはなくなり、 これからはWORLD@WAR gazetteというタイトルの 下にある「JOIN ALLIES NOW」又は「JOIN AXIS NOW」 というリンクをクリックして、その先にあるPLAY NOW ボタンをクリックしてログインします。そして 自動的に選択したサイドに参加します。(ここの ログインボタンを使うと地球儀のサイド選択の画面へ 繋がります。) 又、WORLD@ WAR gazetteには両サイドの撃破数も掲示しています。

     

    無料ダウンロード開始

    GIGEXという高速ダウンロードサービスを通して WWIIOLの107MBのクライアントをダウンロード出来ます。 ダウンロードした後無料プレイ用のアカウントを 作成し、14日間無料でプレイ出来ます。14日の期限 が切れた後も続行する場合は、製品版を購入し、CD キーを入力して正式アカウントを作成します。 因みに、このサービスは既にアカウントを持っている プレーヤーは利用出来ません。詳細はここで。 後程、翻訳して当サイトにもバナーを貼ります。

     

    両サイドのプレーヤー数

    各サイドのプレーヤー数カウンターについては長い間 プレーヤーのリクエストがありましたが、これについて Rampが以下のように述べています。

    「各サイドの数字は新しいPlay Nowのページに現れます。 この機能導入前にVandalがもう少し調節する事があり ますが、必ず導入されます。」

     

    Killerの質問

    Killerがプレーヤーの意見を求めています。 このスレッドに行って返答しましょう。

    「皆さん、よく考えて返答を書いて下さい。

    以下の事項に関する意見が必要です。

    バグ、又はうまく機能しない事項、トップ5。

    ゲームに導入して欲しい機能、トップ5。」

    1/30/2002

    3:45AM

    Shift ESC、青空バグの復活

    1.52以来復活しているShift, ESCからのCTD、青空 バグについてGophureが以下のように述べています。

    「1.52導入以来、あの恐怖の青空バグが戻って来た、 とフォーラムで報告しているプレーヤーがいます。 情報からすると、一般的にはGOボタンと関連している ようです。この問題を持つプレーヤーと連絡を取り、 修正に取り組んでいます。もしこのバグを連続で 再生する事が出来るなら、時間があれば私に連絡して 下さい。

    Shift-Esc CTDについてですが、プレーヤーがゲーム を出る度にクラッシュする、という報告をここで 見かけています。自動的なクラッシュか、Shift-Esc クラッシュか、は問題ではありません。これに ついても調査中です。ログをlogs@playnet.comに 送って下さい。(出来ればZipファイルで) たった 今この問題について詳しい人物と会って来ま したが、開発チームやベタではバグの再生は不可能 なので、ログはバグの発見において非常に重要だと いう事です。」

    ログは、C:\Playnet-cCRS\WW2OLにある ww2errorというファイルです。これをコピーペースト してlogs@playnet.comに送って下さい。

    1/29/2002

    2:35PM

    サイド変更30分の理由

    1.52以来、サイド変更までの待機時間が30分に延長 されましたが、この理由についてGophurが語って います。

    「今取り組んでいる事は(サイド変更タイマーの延長に 始まり)、ロールプレイングの雰囲気を盛り上げる事 です。プレーヤーに軍隊の一部だという感覚を味わって 欲しいのです。サイド変更タイマーの延長は、多くのプ レーヤーによる要求によって成されたのであって、 スパイ行為を防止する為ではありません。スパイ行為は 起こるもので、戦争の一部なのです。

    次の幾つかのパッチで、ロールプレイング的な潜入感 を増幅する計画や目的が現れ始めるでしょう。(ウェブ 上の)マップも導入されます。しかし、もっと他の多くの 事項が開発、計画中で、これにより、軍隊に参加し、任務 やミッションの一部となり、最終的にその集団の努力によ る戦争の結末に影響を及ぼす、という感覚を強めます。 各階級に責任感、プレーヤーに方向性、キャラクターに進化 を与えるのが目的なのです。ロールプレイングの部分は忘れ がちでしたが、今開発チームの注目を集めています。 タイマーの変更はこの土台となります。」

    1/27/2002

    7:35AM

    9mm Parabellumの銃弾重量増加?

    パッチ1.52のこの部分が分からなかった人が多いかも しれませんが、これはつまり射程が短くなったという 事だそうです。

    1/26/2002

    8:30AM

    1.52Readmeにない機能

    Gophurがチャット機能について以下のように 述べています。

    「オンラインゲームマニュアルに追加されなかった 機能があります。「.m name message」機能が追加 されたので、試してみて下さい。これはチャット システム改善への第一歩となります。」

    つまり、チャットで例えばhitlerというプレーヤーに メッセージを送るとすると、.m hitler Hail, Hitler!となり ます。

    あと、ブレニムMk IVがフランスの空港に追加され ています。この二つはかなり革命的な変更ではない でしょうか。


    7:10AM

    再評価期間1月31日まで延長

    1月6日以前にアカウントを閉鎖した人が無料でプレイ出来る 再評価期間は25日で終了のはずでしたが、1.52がリリースされ たので、1月31日まで延長されました。


    7:00AM

    1.52リリース完了

    1.52パッチがリリースされました。 FTPサイトで 10510152.exeをダウンロード出来ます。更新内容は以下 の通りです。

    Features

    -Added "bootcamp" radio channel and DI radio channels. Bootcamp pre-tunes "new players" to channel for tactical assistance, while DI allows "instructors" to monitor Bootcamp traffic.

    -New feature in the settings app allows custom color picker for Icons

     

    Changes

    -Increased spawn limits on all Area 51 vehicles

    -Increased spawn limits on all Riverine craft

    -Corrected elevator authority values on Ju87 B

    -Corrected elevator authority values on Bf110 C

    -Corrected round weight for .45 ACP

    -Corrected round weight for 9mm Parabellum

    -Adjusted smoothing algorithm for troops

    -Adjusted predictor algorithm for troops

    -Trooper collider re-visited to help defeat wall clipping

    -Shortened table rebuild times to 5-7 mins

     

    Fixes

    -Fixed autogun rebuild routines

    -Fixed Deathcam functionality for aircraft

    -Fixed squelch function in chat

    -Fixed a joystick polling error that would render some joysticks inoperative during a game session

     

    Misc

    -Updated teulkit.dll

    -Updated PlayGate launcher app

     

    因みに、公式サイトでMoが以下のような発表をして います。

    I'll post in dev updates with news on the next patch this coming week.

    「開発経過を来週、次のパッチに関するニュースと共に 掲載します。」

    実は分脈からこうも取れます。

    「開発経過を、来週の次のパッチに関するニュースと 共に掲載します。」

    HQは後者だと信じているようですが、後で確認を取って 来ます...。

    1/25/2002

    12/10PM

    WWIIOL必要スペック変更?

    公式サイトのFAQを眺めていたら、必要スペックの部分が 変わっている事に気付きました。バージョン1.00の箱に 書いてある最低スペックより多少上になっています。

    Windows95/98/Me/200、Pentium II 600, 256MB RAM, 32MB 3D Video Card, DirectSound Compatible Audio Card, 40x CD ROM, 56K Modem with internet access.

    お薦めのVideo cards

    3dfx Voodoo3, ATI Rage Pro, Matrox MGA G400, NVidia Riva 128, Nvidia Riva TNT2

    お薦めのAudio cards

    Creative Soundblaster, EAX Chipsets, Auriel Chipsets


    11:00AM

    1.52今夜リリース

    公式サイトで1.52リリースの日程が発表されました。 金曜7:00AM CST、つまり日本時間の今夜10:00PMに データベース更新のためサーバーが一度落ち、サーバー が復元した時点でパッチをダウンロード出来ます。


    2:45AM

    1.52追記

    フォーラムに1.52追記がありました。内容は大まかに 以下の通りです。

  • 長い間壊れていたSquelchボタンがついに修正されま した。
  • 1.52の壁衝突判定の修正は一時的なもので、完全には 修正されません。時に壁の向う側が透けて見える事があるで しょう。
  • 同時に開発中の歩兵の新システムでは、衝突判定も 根本的に見直され、ジャンプや登る機能も追加される でしょう。
  • 1/23/2002

    10:00AM

    1.52「もうすぐ」

    1.52リリースが近づいています。内容は以下の通り です。

  • Bootcampチャンネルの追加。(HQスタッフが新プレーヤー を援助するチャンネル)
  • 敵、味方、スクワッド毎にアイコンの色を変えられ る機能追加。
  • 歩兵の動作ラグ修正、壁衝突判定修正。
  • エリア51のユニットリスト修正。
  • Ju87とBf110にかかっていた余分なマイナスG効果を 除去。
  • 捕獲後の通信機テーブル再出現までの時間は縮小され、 5分から7分半の間になります。

  • 11:00AM/1/22/2002

    独英国占領はバグか

    英国占領バグ

    昨夜英国の4つの街が独に占領されましたが、補給 ルートがない街を占領出来るのはおかしい、という 意見が出ています。これについてKillerが説明しま した。

    「独軍が英国の街を捕るにはCalaisとLilleが必要です。」

    しかし独軍はCalaisもLilleも占領していませんでした。 これについてKillerがこうコメントしています。

    「地形担当のスタッフによると(英国への)唯一のリンクは Calaisだという事です。アントワープについても尋ねてみる 事にしましょう。アントワープは将来的には連繋するリンク で、現在は連繋していないと思いますが、間違っているかも しれません。」

     

    連合のプレーヤー操作AAA

    連合にもプレーヤー操作の対空機関砲が追加されるのか、 という質問にKillerが答えています。

    「それは導入されるでしょう。」


    9:55PM/1/19/2002

    更新履歴

  • 世論調査に新しい質問 を追加しました。

  • 5:00AM/1/18/2002

    ドミノ式占領と木の登り方

    ドミノ式占領

    今問題になっているのが、Domino captureという 裏技に近い行為なのですが、これは以下のように 行なわれます。

    まず、前線背後の補給ラインを持たない幾つか の街のABで、歩兵を待機させます。

    ●●|○◎◎◎

    ●=ドミノ実行側の街、○=被害者側の街、 ◎=歩兵待機地点、|=前線

    そして前線の街を確保し、待機地点と自軍の補給ライン が繋がると、ABで待機していた歩兵が次々にドミノ状に 街を占拠して行きます。

    ●●|●◎◎◎

    ●●|●●●●

    修正案は色々と出ていますが、CRSがどの案を取るか はその内発表があるでしょう。

     

    木の登り方

    木の登り方について歩兵講座に書きました。木に登 れる事さえ知らないプレーヤーが多いので、かなり狙撃に 使えます。


    7:30PM/1/17/2002

    WWIIOLをプレイしている有名人

    フォーラムで、こういうスレッドがあったんですが、 映像制作会社で働くプレーヤーが以下の有名人を WWIIOLに引き込んだらしいです。どのIDも見かけた 事がありますね。 (左芸名、右プレーヤーID)

  • Martin Sheen = sheen1
  • 米国の有名なテレビドラマ 「West Wing」で大統領役を演じています。 チャーリー・シーンの父親。

  • John Singleton = prophet
  • ShaftやBoyz N the hoodといった 映画の監督。

  • danny glover = dan0
  • リーサルウェポンシリーズで メルギブソンのパートナーを演じています。 あと、プレデター2の主役。

  • tim roth = noname
  • 猿の惑星等に出ています。 個人的にあまり知らないです。

     

    有名人な人はどうぞ名乗り出て下さい。(笑


    7:15PM/1/16/2002

    WWIIOL、IGNのReader's Choice Award獲得

    ゲームレビューサイト、IGNのゲーム大賞で、 WWIIOLがMMOGジャンルのReader's Choice Award(読者に よる選択)を獲得しました。また、Editor's Choice Award(編集者による選択)はDark Age of Camelotでした。

    IGNのコメントは以下の通りです。

    「リリース時には様々な問題がありましたが、 このゲームは我々に衝撃を与えました。架空戦場のコンセ プトは長い間ゲーム設計者達の目標でした。第二次大戦の戦い を題材に、多人数同時プレイ型オンラインゲームを 制作する、というCRSの挑戦は、リリースでは、穴だらけ の傑作でしたが、最近の1.50更新で、歩兵、戦車乗員、 パイロットが同時に戦闘する完璧な空間、へと 更に近付きました。」

    3:00AM/1/16/2002

    サーバーリセット

    より安定した新しいISPへの切換えのため、サーバーリセット となりました。これで独軍は1.30以来5連勝という事になり ます。

    この三日間はどこを見ても人だらけで、非常に 楽しかったですね。やはり連合は、歩兵輸送不可能な戦車、 フランス爆撃機の欠如、一匹狼の多い性質、の三点が 問題でしょう。独軍は戦車とトラックで次々と 歩兵を送り込むので、強いです。

    あと、AHCの運営に問題があるのでは、というコメントも 聞かれましたが、Hatchによると、GHCはその参加スク ワッドがAHCを遥かに上回っているので、適切な人員 配置など、共同作戦において独軍は連合よりも効果的 だという事です。

    2:30PM/12/29/2001

    Playnet破産について解説

    まず、 Playnetが申請したのは、連邦破産 法第11条(会社更正法)の適用申請です。 これは一般的な破産、倒産とは異なり、業務 運営は継続し、事業の再編成を行うための環境 を与える法律で、幾つかの優遇措置を受けられ ます。最近ではポラロイド社がこの法律の 適用申請を受理された例があります。

    とどのつまりは、資金底付き→倒産とはケースが違い ます。単純に破産と訳したので、勘違いしてしま った人がいるかもしれません。アメリカでは倒産 する事をよく「Go Chapter 11」と言うんですが、 勝手にこれを一般的な倒産と思い込んでいました。 多分アメリカ人でも勘違いしている人が多いでしょ う...。

    Playnetは倒産していません。ビジネス再建のための 法適用を申請しただけです。

    1:50PM/12/29/2001

    WW2OLがGamespyのSim of the Yearを獲得

    読者で投票するGamespyのSim of the Yearですが、 WW2OLはマイクロソフトのフライトシム2002 との接戦を制し、堂々一位となりました。 (投票結果) 以下がGamespyのコメントです。

    「読者の世論調査の素晴らしい点は、その回答に 驚かされる事です。Sim of the Yearの投票は正に その例と言えましょう。Gamespyでは、WW2OLの 粗悪なリリース(人々に機能しないソフトを売りつけ た)を、"PC業界最大の犯罪の一つ"と呼びました。 しかし、読者は我々よりも忠誠心があったようです。 シムマニア達はこのゲームに集中し、忠心の票を 与えました。各々のパッチで、少しづつゲームプレイ は改善され、少しづつ、誰もが望むマルチプ レーヤー戦争ゲームへと近付きました。各国の操作 可能ユニットを含む壮大な戦争の再現、という コンセプトは多くの投票者を魅き付けるのに十分 だったようです。リリース後数ヵ月経過し、非常に 力強いゲームと成長し、やっと我慢が報われたと いうことです。 高品質の洗練されたゲーム、Flight Simulator 2002と 接戦になりましたが、World War II Onlineはゲーマーの 選択肢となりました。

    投票終了後、Cornerd Rat Software(WW2OLの制作 会社)の親会社であるPlaynetが会社更正の申請を 出したようです。ゲームサーバーはまだ走って いますが、Playnetウェブサイト、WW2OL 公式サイトは木曜と金曜の朝にダウンした後、 復活しています。ファンが高く褒め讃えるこの ゲームが、停止される事なく継続する事を願い ます。」

    ゲームの将来性を考えると、一年後には忘れられ ているようなフライトシムとWW2OLでは比べものに ならないと思いますが、やはりリリースの崩壊は痛 かったですね。あれがなければ、ダントツ一位だった でしょうに。何はともあれ、万歳。

    3:40AM/12/29/2001

    一月15$でプレイしますか?

    あるプレーヤーが、5$余計に払ってPlaynetを助けよう、 という提案を出しました。これについてKillerが以下 のように述べました。

    「投資は実質的な解決となりません。維持費を払うのに 十分なだけプレーヤーを増やすのが解決策です。

    今取り組んでいる事は、簡単に言うと、維持費を出来る だけ低くし、大幅なプレーヤー増加なしでもやっていける ようにしています。多分あと3000〜5000人位必要です かね。現在の新プレーヤー加入率だと、あと二、三 ヵ月経過すれば大丈夫でしょう。加入率が上がれば、 もっと良いでしょう。」


    7:00PM/12/28/2001

    更新履歴

  • 自爆戦記を更新しました。しばらく更新してなかった ので何か色々書きました。
  • 4:00PM/12/28/2001

    Playnet破産...しかし

    Playnet破産問題

    公式発表はありませんが、WW2OLの出版社であるPlaynetが 自己破産を申請したようです。この情報はPlaynet関連の投資家 であるBruce氏のUSENETでのコメントから、あるプレーヤー が入手したものです。これについてKillerが以下のよう に述べています。

    「Bruceは嘘をついてはいません。ただ、我々はどこにも 行きません。絶望、というわけではないのです。

    簡単に言うと、収入に合わせるために、運営費を 調節する必要があるのです。これはやりくりして行ける 自信があります。

    これはそれほど大問題ではありません。」

    「会社というものは、こういった事を常に経験 するものです。再編成に関して、このような再 編成を行なう会社の大部分と比較すると、当社はかな り良好な位地にあると言えます。

    噂や勝手な想像が氾濫するでしょうが、我々が継続して いるのを見れば、直ぐに治まるでしょう。」

    破産、と言っても、実際に会社が運営を停止してし まうのではなく、政府に資金が足りない事を報告して、 再編成の間に、債券者から会社を保護してもらうので す。Killerが説明したように、現在の収入に見合うよう に運営コストを減少し、会社を平常に戻すという事 で、混乱するような問題ではありません。

     

    サーバー不安定について

    今日はメンテナンスで公式サイトが不安定ですが、 これについてKillerがコメントしました。

    「まだ全てのサーバーは復元していません。Rampは 36時間の引越しから休憩を取る必要があると思うので、 明日には平常に戻るでしょう。

    ここ二日の間に、全てのサーバーを新しいインターネット サービスへと移動しました。多分平常に戻るまで一日、二 日位かかるでしょう。」

     

    歩兵のワープについて

    回線の問題で動く歩兵がワープする問題について Killerがこう語っています。

    「(この問題の解決は)次の更新で予定されていると 思います。」


    9:40AM/12/24/2001

    Moインタビュー、海戦の展望等

    unknown playerがMoのインタビューを行ないました。 興味深い部分を掲載します。

    Unknown Player: (開発スケジュールの話題で)つまりは 太平洋戦線には暫く御目にかかれないということですね...

    Mo: ええと、それについてはまだ決定していません。次のシアター はアフリカか中国になるでしょう。FlyingTiger vs 帝国陸軍!

    Unknown Player:海軍の部分はどういった感じになるのでしょう? 河川砲艦については耳にしましたが、海の方は?

    Mo:海戦の点については、特別な計画 があります。まず大型の船は常時存在するユニット、つまり 発進、使用する事は不可能になる予定です。言葉を変える と、これらの艦船は、破壊されるまでは24時間、365日ずっと 存在し続けます。艦長と乗員はロールプレイング層(つまり 階級)に基づいて選択、任命されます。空母や戦艦のような大型 艦艇は、資源を使って"買う"のです。指揮官達が資源を 蓄積し、こういったユニットを購入するのです。

    これらの艦船は多くの乗員ポジションを持ち、また、航空機、 揚陸挺、を発進する能力も持ちます。潜水艦、駆逐艦、巡洋艦 等は、一般的なユニットとなり、艦長を任命して乗船します。 また、艦船は乗員がいない時の為の自衛能力を持ちます。

    あと、危機状態に艦長をポケベル等で呼び出す事 も可能になるかもしれません。例えば、どこかの重役会議の途 中で、"USSナッシュビルがピンチです、艦長、応答して下さ い!"といったメッセージを受信するのです。信じられます?

    4:35AM/12/24/2001

    ソミュア乗車拒否

    ソミュアS35が歩兵を輸送出来ない理由をHatchが 説明しました。

    「間違っているかもしれませんが、確か (車体上面の)ラジエーターが(歩兵搭乗を)不可能に する要因となり、それを否定する証拠は発見出来 なかったので、この決定がなされたと思います。」


    3:30AM/12/23/2001

    更新履歴

  • 戦車講座、未来兵器、よくありそうな質問、WW2OLの紹介 を更新しました。

  • 1:45PM/12/22/2001

    マニュアルと新しい情報、更新履歴

  • マニュアルに新しいルールがあるので、ルール解説を 更新しました。更新内容は以下の通りです。
  • 1、味方との補給ラインを持たない敵の街では旗の捕獲は 不可能。

    2、敵の街に囲まれ、味方との補給ラインを失ってから30 分間経過すると、出撃可能ユニットは歩兵、軽対戦車砲、 トラックに限定される。

  • 兵器解析の戦車、航空機、対戦車砲、未来兵器 を更新しました。
  • 6:35AM/12/22/2001

    1.50追記

    幾つかパッチメッセージに記されてない事項があります。

  • モデルの誤りで、実際よりも大きかった二号戦車は縮小 されました。
  • Z-buffer問題(飛行中に地面に波が走るような効果)は 修正されましたが、Color Depthを32bitに設定しないと 修正の効果は表れません。
  • ブレニムMk Iは腹部に.303MG x4、左翼に.303x1を 装備しています。40ポンド爆弾x8はパイロットのポジシ ョンで落とせます。
  • あと、1.50マニュアルもリリースされて います。

  • 4:40PM/12/21/2001

    メリークリスマス!1.50リリース

    1.50パッチをダウンロード出来ます。 ピザ効果で、遅くまで粘ってくれたようです。 (CRSのあるテキサスでは1:40AM) 感謝感謝.....

    4:10PM/12/21/2001

    パッチメッセージ

    もうすぐ 1.50がリリースになります。パッチメッセージだけ 公開されたので、掲載しておきます。

    Features

    -Added a vehicle component damage parser to more accurately track kill reports

    -Added 10 second time-out on dead connect for alt-tab use. This will bump you back to the map if your connect goes stale for 10 seconds

    -Added no capture with no links to strat system

    -Added spawn timers to strat system

    -Added link verification to strat system

    -Added contended spawn limits tied to link status to strat system

    -Added new in-game map icons for direction finding to origin and target

    -Added new capture bunker objects

    -Added new armybase fence object

     

    Changes

    -Added trucks to general spawn lists

    -Audited all building and autogun hardness and rebuild values

    -Changed 3rd person tank sounds

    -Changed the radio table object to show multiple states (uncaptured/not in supply/captured)

     

    Vehicles/Weapons

    -Added Blenhiem MkI

    -Added Somua S-35

    -Added FlaK30

    -Edited alpha textures on FlaK36

    -Re-textured all German armored vehicles

     

    Misc

    -Updated terrain files with new CPs and audited all army bases with new objects

    2:10PM/12/21/2001

    ピザと1.50

    (アメリカで)今夜は遅くまで残って1.50を完成させようと 頑張っているようですが、 数時間前あるプレーヤーの呼びかけで、CRSオフィスに ピザを送って元気付けてやろう、という事になりました。 まさか、こんなあほな事が可能なのか、と思ったんです が、凄過ぎて言葉になりません.....。

    「(Hatch) (817)355-8888(Dominoes(ピザ屋の名前))

    1901 Central Drive ste 400 Bedford, Tx, 76021

    みんな肉を沢山入れてくれ、と言ってます!個人的には アンチョビーとハラペーニョを除いて全てのっている のが好みですね。

    今夜は遅くなりそうです...。」

    そして、何人かのプレーヤーが実際にCRS近隣のピザ 屋に電話を掛けて注文....

    「(Hatcha) ピザ屋は一人の配達人に全部を渡さなか ったようで、ウェーブ状に何回かに分けてやって来まし た。

    第一ウェーブ.....Zigguratのスペシャル

    第二ウェーブ.....Hawthornのミートラバー

    第三ウェーブ.....Deadhのミートラバーとコーラ

    第四ウェーブ.....Valorianのミステリーピザ

    本当に助かります。みんなお腹一杯で、再びプログラ ミングとテストに戻っています。」

    スタッフがウェブカムを設置してピザ の行方を実況中継しました。以下がその映像の一つ です。ねずみに喰われてるんですが.....

    フォーラムで呼びかけてゲーム会社にピザを送る なんて、前代未聞です。ここまでプレーヤーとスタッ フが身近な関係を持つゲームは見た事がありません。毎 日プレーヤーに話し掛けるスタッフの努力の成果と言 えましょう。CRS万歳!

    3:00PM/12/19/2001

    2人以上の複数乗員はいつ?

    2人以上の複数乗員はいつ導入されるのか、 という質問にGophurが答えました。

    「二人以上のマルチクルーは勿論追加したい機能の 一つですが、資源、戦略、そしてゲーム性の問題 が先行します。この点では大部分の人が同意 するでしょう。しかし心配する必要はありません。 二人以上の複数ポジション導入の計画はあります。 ただ現状で最優先の事項ではないのです。」


    3:30PM/12/17/2001

    サーバー混乱状態

    サーバー問題について

    現在かなりサーバーが不安定で、CTDや、スコア 無記録、サイド変換など、異常現象が目撃されてい ます。これについてKillerがコメントしています。

    「ゲームサーバーのデータベースが、ステータスサ ーバーの情報の更新を行なっていません。明日 調査します。」

     

    歩兵の進歩

    Killerがこれからの歩兵について語っています。

    「最近開発して来た新しいシステムでは、かっこいい 弾込めのアニメーションや、新しい歩兵のアニメーション 等の追加が可能になるはずだったのですが、システムの 導入が 予定よりも遅れています。その理由の一つは、これを プログラムした人が辞めてしまったからで、今は 新しいプログラマーが後を引き継いでいます。

    この間に、要塞化や、新しいSapperの爆弾等に取り組ん でいます。

    あと、歩兵を固くし過ぎたと思います。少し元に戻さ なければなりません。1.5でこの調整を追加し、 もう一度様子を見てみるつもりです。」

    3:45AM/12/17/2001

    Kill報告バグ修正される

    Kill報告バグについて

    最初にヒットしたプレーヤーがKillを獲得する、 というのが最近では定説となっていますが、これ についてDocDoomとKillerがコメントしました。

    「(DocDoom)最初にヒット/最後にヒット等の噂が随分 長い間続いているので、これをチェックしましたが、 最大のダメージを与えたプレーヤーがKillを獲得する ようです。最初、最後、その間、等は関係ありません。 最大ダメージを与えた人がKillを獲得します。ゲーム コード上ではこういう設計になっています。少なく ともこうなるはずなのです。常にバグの可能性は ありますが、まだこの領域でバグは発見していま せん。」

    「(Killer) バグは発見されました。既に修正、テスト され、1.50で導入されます。」

     

    Mk VI 軽戦車について

    Mk VI 軽戦車はかなり昔から導入される ユニットとして名前を挙げられていますが、 この軽戦車についてDocDoomが語っています。

    「50口径で三号や38(t)に対して大したダメージを 与えられるとは思えませんが、楽しい兵器には なるでしょうね。そのうち導入されるでしょうが、 いつ完成するかは分かりません。」

     

    ところで、数日前のニュースで、1.50の新ルール について書きましたが、実は勝手に間違った解釈を していました。1.50のルールでは、味方の街との 補給ラインを持たない街では、旗の捕獲が出来なく なります。これによって、前線背後の敵陣地奥深く に入って行き、防衛陣のいない街を占領、戦車大量 発進、という戦術が使用不可になります。


    10:40AM/12/16/2001

    更新履歴

  • 自爆戦記に「WW2OLサーキット」を掲載しました。
  • 1:30AM/12/16/2001

    WW2OL vs MOH、WW2OL vs Flight Sim 2002

    妙なヘッドラインですが、まずシステム関係のニュースを...

    1.5と各システム変更

    1.5で補給、ミッション、階級等のシステムはどう 変化するのか、という質問にDocDoomが答えました。

    「既に、1.5リリースと共に、補給、階級、ミッション そして、それを戦術にどう生かすか、について公表する ための準備中です。

    これらのヒントやガイドの文書はダウンロード出来る でしょう。 」

     

    Hatch、MOHに強烈ブロー

    このスレッドで、 あるプレーヤーがMOH(Medal of Honor)のスクリーン ショットを貼り付けて、MoHの方がWW2OLより 上だと主張したかったようですが、Hatchに軽く 一蹴されています。

    「(スクリーンショットを指摘して) ハーフトラックから飛び出しているドイツ兵が米陸軍 のM1ガーランドライフルを持っていますが?」

    上から3番目のショットですが、どうもこれは M1ガーランドらしいです...。グラフィックは凄いん ですけどね。

     

    Gamespy Simulation of the year

    話題はやや古めですが、Gamespyで各ジャンルの 今年の最高のゲームを決定する投票をやって います。シミュレーションの分野では、現在 Microsoft Flight Sim 2002が1位、300票差でWW2OLが 2位となっています。あと8日で締め切りになり ます。こういうタイトルを取ると、 海外では年末のゲーム売り上げにかなり影響する ので、ここはWW2OLに勝ってもらって、資金 増大→スタッフ追加→太平洋戦線といって欲しい ところです。(マイクロソフトは、勝っても負けて もビルゲイツの財布に大した影響はないです。)

    ここで投票出来ます。結果は ここで見れます。


    3:10PM/12/13/2001

    旗から歩兵出撃のアイデアは?

    随分前から、全ての旗から歩兵発進可能にするアイデアは ついて議論され、CRSはこれの導入に前向きである ような発言が幾つかありました。結局この機能は1.5、又は その後のパッチで追加されるのか、という質問にDocDoom が答えました。

    「物事は一つずつこなして行く必要があります。一度に あまりに多くの変更を導入するのは賢くありません。遅く て、苛立たしいかもしれませんが、機能を少しずつ追加して いく 事によってのみ、このゲームのような複雑なプロジェクト をやりくり出来ます。ゲームプレイを混乱させる ような事は極力避けながら、同時に開発を続行する必要 があるのです。

    これから導入される他の機能 と混同して錯乱状態になる前に、1.5に含まれる多くの 機能がゲームに与える影響について、テストする必要が あります。」


    3:00PM/12/12/2001

    1.50フィーバー

    クリスマス前のリリースが予定されている1.50パッチ ですが、前線背後での街占拠を不可能にするルール が導入されます。味方からの補給ラインを持たない 街では旗の捕獲が不可能になります。これ により、防衛陣のいない前線背後の街を占拠する 戦術が使用不能になるでしょう。街は囲まれたら終り なので、これからのWW2OLはある意味、囲碁のよう になるのかもしれません。

    S35が追加されるのは数日前に発表されましたが、 どうも独軍にも「フランス戦で広く使われた危険な 兵器」が導入されるようです。一体これは何 でしょう。火炎放射器やBMW R75、一号15cm自走砲 などなど、様々な予測が出ています。非常に 楽しみです。

    また、現在補給ラインを持たない孤立した空港 (Berry Au Bac、Aachen等)についてDocDoomは以下の ように述べています。

    「今、正規の補給ルートで全ての空港を連繋している ところです。たった今EindhovenとAachenを完了しました。 今GophurがBerry au bacに取り掛かっています。」

     

    余談ですが、12月中の発売が期待されていた駆逐艦シム、 Destroyer Commandは開発が遅れているようで、来年まで 延びるかもしれない、という噂です。


    12:30PM/12/10/2001

    更新履歴

  • 好きな戦車投票 がアップロードされていませんでした。 たった今アップロードしたので、投票出来ます。
  • 10:30AM/12/9/2001

    ティーガーでフランス戦を戦う?

    ティーガーでフランス戦

    もし連合がずっとフランス防衛を継続した ら、ティーガーがフランス戦に参戦する事も可能 なのでは、という質問にDocDoomが答えました。

    「可能だと思いますね。二次大戦で実際に起こった を出来事を再現させてプレーヤーの行動を制限する つもりはありません。もしプレーヤーとその指揮官 達の努力により、戦況が完全に違う方向へと進ん だとしたら、それがプレーヤーによって書かれた歴 史となるのです。」

     

    戦車が死なない時

    88mmで近距離からシャールを撃ち続けた のに死ななかった、というスクリーンショット 付のコメントがあり、それにDocDoomが返答しま した。

    「幾つかの可能性が思いつきますね。ただ、これを 言っておかなければなりませんが、スクリーンショット から何かを仮定するような事は絶対にしません。 たとえ目の前で起こっている事でも、そのシャールの 内部を見て状況を確認出来ないかぎり、仮定するのは 危険な事です。

    さて、まず第一に、車輌はたとえ乗員が全て死んでも前進を 続ける事があります。もし動いている車輌の中で運転手が死 んで、ブレーキがかからなかった場合、エンジンが 停止するか、プレーヤーが再発進するまでは車輌は 前進を続けます。

    次に、もし車体のMG、又は砲塔の射手が生きている場合、 プレーヤーは砲撃を続けるものです。どんな武器で あっても、特定のポジションでほんの少しでも生命が残 っており、痛みがなく、実際に死ぬわけではない場合、 敗北を認める事をせずに戦い続ける、というのが人間の 心理です。」

    4:30AM/12/9/2001

    英国追加はいつ頃?

    英国追加について

    「(DocDoom) 次のパッチでフランス、ベルギー、 オランダの更新が完了したら直ぐに、英国の街 の追加を始めます。現在英国に存在しているのは、 空港を機能させるための最低限の設定です。」

     

    3:30AM/12/9/2001

    更新履歴

  • 新しい投票システムを導入しました。Beseenの場合、 項目が6つに限られるわけですが、新しいシステムでは、 項目の数は自分で設定出来ます。 好きな戦車投票を作成したので、どんどん 投票して下さい。
  • 3:00AM/12/9/2001

    更新履歴

  • 気付いた方もいると思いますが、BBSに広告が追加され ました。どうもEzboardは一週間のおためし期間だった らしく、広告なしの掲示板は有料サービスになるようで す...。よって、Ezboardは辞め、Network54という広告の 少ないBBSに変えました。

  • 6:30AM/12/8/2001

    更新履歴

  • 当BBSで CBI計画というのを始めました。 CBIというのはチャイナ・ビルマ・インドの略で、 太平洋戦線最初のシアターになると考えられます。 CBI計画は、日本人プレーヤーでCBIシアターの アイデアを出し合い、それをまとめて定期的にCRSに 提出する事でCBIの実現を早める、というのが目的 です。また、これによって海外ゲームでは無視されが ちな、日本人プレーヤーの意見の反映も視野に入れて います。
  • 積極的な議論の参加を期待しています。


    11:00AM/12/7/2001

    1.50はクリスマスイブまでに間に合うか?

    1.50の内容、リリース日時等について勝手に噂が 広まっています。しかしCRSは内容、日時について約 束はしていません。こういった混乱についてKillerが 以下のように述べました。

    「約束ですか...それについては月曜日(クリスマスイブ) にもう一度尋ねて下さい。

    基本的に、クリスマスの前にリリースしたい わけですが、幾つかの事項はぎりぎり間に合うか、 どうか、といった所です。

    まぁ、それも面白いでしょうけど。とにかく、どれが 月曜迄に間に合わないか知っておく必要があるようです。 また、もう少し情報も公開するべきでしょう。」

    3:00AM/12/7/2001

    1.50は革命となるか

    1.50がゲームに与える影響についてKillerが語りま した。

    「1.50がどれだけ革命的であるか、は分かりません。 これは 長い道のりの途中の小さな階段に過ぎません。

    しかし、戦術の変化を強制することにはな るでしょう。おそらく良い方向に。 ベタテスターは以下のような戦術の必要性を感じ ているようです。

    まず、戦車の目的はエリアを一掃し、要塞 化された地域を制圧、歩兵が接近し団体で突入出来 るように援護します。またAB内で動く物は全 て刈り取られる、という状況を効率良く防止してい ます。これは人々を悩ませて来ました。」


    00:00PM/12/6/2001

    1.50ムービー

    1.50のムービーが公開されています。 ここでダウンロード出来ます。11MBあるので、セーブ した方が良いかもしれません。

    ファイルはWMVフォーマット(ウインドウズメディア)です。

    因みに、ムービーに含まれる映像は、大まかに 以下の通りです。

  • 新しいABの壁
  • 掩蔽壕
  • 新しいブレニム?
  • Z-buffer修正後の地上
  • 新しい土嚢の防衛陣地
  • トーチカ
  • 全体的にかなり風景が変わっています。 ABがEQの闘技場に見えるのは自分だけでしょうか...

    5:30AM/12/6/2001

    次回更新内容

    公式BBSのProduction Noteで次回更新内容が発表され ました。主な内容は以下の通りです。

  • Z-bufferバグ(飛行中に地面に波が走るように見 える効果)修正
  • ABの回りの掩蔽壕、土嚢、石壁
  • Somua S35
  • その他の武器
  • Kill報告バグ修正
  • 包囲された街のユニット制限
  • 歩兵衝突判定の修正
  • メモリ洩れ修正
  • 幽霊バグ修正
  • リリース日時は不明のようです。

    00:00AM/12/6/2001

    戦車にヒットポイントはない

    戦車の同じ場所を連続でヒットし続けると、いつか装甲を 貫通出来るか、という質問にDocDoomが答えています。

    「時には御粗末なテクニックを使う人がいます。しかも、 そのうち変化が起こるのではないか、と信じ、それを何度も 何度も繰り替えします。

    こういったやり方は成功しません。既に(他の人が)指摘した ように、もし効率の悪い角度のために最初の砲弾が跳ね返 ったとしたら、その後に続く砲弾は全く同じ動作をします。 WW2OLは 大部分の他のゲームとは違い(特に昔のゲーム)、ヒット蓄積 システムではありません。ターゲットをx 回ヒットしてダメ ージを与える、という仕組みではありません。各々の砲弾 は別々に扱われ、その結果は弾着時の角度、衝撃のエナジー、 貫通したか否か、貫通後に砲弾が何をヒットしたか、と いった要素を基準に計算されます。」


    4:00AM/12/5/2001

    シャールキラーとなるのは?

    四号D型

    75mm砲を装備する四号D型こそがシャールキラー になる、というコメントにDocDoomが返答しました。

    「四号D型の75mmは対戦車兵器としては大した事は ありません。75mm、という数字に黙されてはいけません。 この数字は真実を語ってはいません。

    短砲身(24口径)の主砲の初速はかなり低く、 相当近接していない限りは、貫通力において38(t)の 37mm砲と大きな違いはありません。三号のものと比較する と、それなりの差がありますが。」

     

    三号F型

    1940年六月、フランス戦集結直前に小数 投入された50mm装備の三号F型ですが、これに ついてDocDoomが語っています。

    「50mm砲についてですが、(これも短砲身と想定しています) これは超強力な武器だとは考えない方が良いでしょう。しかし、 長砲身の60口径は37mmと比べると、中々良い戦車砲です。 おそらく、もうすぐ現れる75mm24口径装備の四号D型の 補助になるでしょう。この三号は車行も低く、高速で、俊敏 でした。次の開発サイクルで、四号D型と三号突撃砲の後に何 が来るか、が重要です。短砲身の50mm42口径は他のユニット 設計の時間を割くに値しないでしょうが、後に何が出て来るか は、全く分かりません。50mm60口径の設計に必要な基盤が 出来る頃には(これはフランス戦の後ですね)、75mm48口径以 上、の戦車砲が独軍に追加される時期に入っているでしょう。」

     

    一号4.7cm対戦車自走砲

    四号関連のスレッドでDocDoomが一号4.7cm 対戦車自走砲(Panzerjager I)について語っています。

    「もう一つ、思いついた兵器があります。これは導入 の時期、可能性、共に不明ですが、調査する価値はあり ます。それはつまり47mm砲を装備したPanzerjager I(装甲 は薄いが、高速で俊敏)シリーズです。これは 後に76mmと75mm対戦車砲を装備しました。A13よりも 防護は少なかったのですが(たいてい屋根はありません でした)、後の強力な戦車砲を装備した戦車よりも先に現れた ので、実現する可能性はあります。50mmや75mmを装 備した長砲身の三号や四号導入までに時間がかか る場合は、ありえますね。」

    「これはシャールB1を破壊出来ます。(47mmでは多少苦労 するでしょうが、37mm程ではないでしょう) ただ、反撃された 場合の防護は殆どないでしょう。もし上部が開いているモデル なら、MGの攻撃はかなり危険です。」

    因みに、一号4.7mm対戦車自走砲は、一号戦車の車体を 基盤に、砲塔をはずし、43.4口径4.7cmmの戦車砲を取り付けた ものです。1940年5月までに132両生産されました。スペックは 以下の通りです。

    全長4.42m、全幅2.06m、全高2.25m、最高速度40km/h、 装甲板14.5mm、徹甲弾38、高速徹甲弾5、榴弾43

  • 徹甲弾の貫通力(距離(m):貫通力(mm))
  • 100:80、200:77、300:74、400:41、500:68、 600:65、700:62、800:58、900:55、1000:52、1100:49、1200:46、 1300:43、1400:40、1500:37

  • 高速徹甲弾の貫通力(距離(m):貫通力(mm))
  • 100:90、200:87、300:83、400:80、500:77、 600:73、700:70、800:67、900:63、1000:60、1100:57、1200:53、 1300:50、1400:47、1500:43

    BBSにPanzerjager Iの写真を幾つか貼っておきました。興味 のある方はどうぞ

     


    8:00AM/12/4/2001

    パッチは今日???

    パッチ日程

    何の根拠もなく、パッチは今日出るのでは ないか、と信じ込んだプレーヤーのポストに Killerが返答しました。

    「いえ、今日は出ません。今週でもありません。 来週でもありません。恐らく再来週でも出ない でしょう。現時点では何とも言えませんが。」

    「これからしばらくの間は、3〜4週間に一度小さな 更新を、大きな物は年に数回、といったスケジュール 方式を取るでしょう。」

    再来週ではない、という事は23日以降という事 です。まさかクリスマスに働くとは思えないので、 26日以降でしょう。26日だと1.4以来約5週間経過す る事になります。つまり次のパッチはかなり大きな 物になるのでしょうか。多分新UIは入らないと思いま すが...。

     

    地雷の可能性

    地雷の導入は可能か?という質問にKiller が答えています。

    「地雷の上を通過する人が作動させるという点以外 ではSapperが鞄爆弾を据えるのと同じでしょうか。

    ただ、誰かが地雷を踏むのをただひたすら待機する人が いるかどうか、は分かりませんね。」

     

    ライフル倍率、Dinant要塞

    現在のライフルは1.5倍の倍率がある、というコメント と、Dinant要塞は追加されるのか、という質問に Killerが返答しました。

    「現状では、狙っている時は単に視界が狭くなるだけで、 拡大はしません。通常の視点では、視界が広く、回りを よく見渡せます。

    Dinant要塞はベタ当時はゲーム内に存在しましたが、問題が 生じたので、無くなりました。いつか戻って来るでしょう が、いつかは分かりません。」

     

    はてなマークの旗の正体

    「以前はソ連国旗だったのが、今は"はてな"になっていま す。より見分け易く、修正し易いのです。」

     

    違う段階でのユニット制限法

    Killerが現存するユニット数制限とは違うレベル での制限について語っています。

    「スピットファイアが英国のみで使用可能であるのと 同様に、新しいユニットが導入された場合、それを どこでも使用出来るとは考えない方が良いでしょう。 スピットファイアのような制限を新しいユニット にも設定し、指揮スタッフがユニットの配備位地を 決定するようにするのが目標です。」

    2:30PM/12/3/2001

    更新履歴

  • Yas氏のWW2OL battle of netをリンクに追加しました。
  • 自爆戦記を更新しました。

  • 3:10AM/12/2/2001

    Killer、独軍愚痴魔に対抗

    シャール、戦略等

    シャールが強過ぎる、という不平関連のスレッド で、Killerが返答しました。

    「どうも独軍がマップを一掃出来ないよう にするものは、全ておかしいと考える人が多い ようです。

    また、誰もがカウンターストライク のようなゲームで遊びたいようです。よく戦略の欠如 等について不平を述べる人がいますが、こういう人は たいてい手元にある武器を使おうという意欲もないの です。

    30〜40両の三号戦車を固めて、電撃戦を 実行する事は可能です。複数の街から戦車で移動し、 それを集結、88mm砲をその背後から牽引し、パンツァー 軍団に対する危険を排除します。基本的に、実際に電撃戦 で使われた兵器を用いてこういう事が可能なのです。

    しかし、人々はそうせずに、ABやFBを5分以内に攻撃 出来る位地からのみ出撃し、戦車や大砲を 複数の街から集め、集中攻撃を仕掛るような事は絶対にし ません。

    ここにはEQのような ゲームをプレイする人は沢山いますが、EQでは、 グループ探しに一時間かけ、もう一時間をダンジョン やら何やらに行くのに費やし、基本的に3〜4時間を 編成、移動に費やし、何時間も果てしなくAIの敵を倒 し続けます。こういう人々が、なぜこのゲームで 5分以上待機できないのか、全く不思議なものです。」

    全くKillerの言う通りで、現実で独軍がフランスに 対して一次大戦のような正面衝突をしていたら、 勝ち目はなかったでしょう。シャールのいる所に 戦車一両づつ突撃して行っても勝てるはずがありま せん。独軍は戦術で勝ってこそ電撃戦だと思いますが、 それが分からない人が多いようです。

     

    パンツァーの倒し方

    Killerは数回に渡ってシャールの倒し方を教授して いますが、25mm砲等の劣等な兵器によるパンツァー の倒し方も教えて欲しい、というリクエストがあり、 Killerが返答しました。

    「ある角度の装甲を貫通するには、弾丸が充分な速度を 持っている必要があります。独戦車の装甲はシャールほ ど厚くはありませんが、遠距離で装甲の角度が深い場合は、 弾丸は跳ね返ります。また、丘の上から攻撃するパンツ ァーの乗り手は、角度を付けて駐車し、敵の砲弾が45度 の角度で当たるようにすると良いでしょう。特に、 敵が遠くから攻撃して来る場合は。

    個人的には、砲手に死んで欲しいので、まず、独軍 戦車の砲塔側面を狙います。ただ、装甲に対して90度の 角度で撃てれば、ですが。近距離なら、できるだけ90度 に近い装甲を探します。

    もしパンツァーが高速でこちらに向かって来る なら、まず前部の車輪を狙います。大抵これは一撃で 破壊できます。すると、独戦車は回転するので、 体勢を整えて反撃して来る前に、2、3発撃つ事が可能 です。反撃される前に2、3発撃つ必要があるA13にとって、 これは素晴らしい作戦です。こちらに向かって来る パンツァーを前輪への一撃で奇襲し、回転している 間に、砲塔側面に90度の一撃を加える事が出来ます。

    もしサイドに移動するようなら、待機して、砲塔側面が 露呈したら、そこを狙いましょう。」


    8:30PM/12/1/2001

    オフライン戦況閲覧機能

    ウェブページ上で進行中の戦場マップが閲覧できたら 便利なのでは、というアイデアにMoが返答しました。

    「この機能はそのうち導入されます。

    このテクノロジーを開発し、ゲームのデータベースに 繋げるだけで実現できるでしょう。

    ただ、他に優先する問題があるので、まだ開発には 踏み込めません。しかし計画には入っています。」

    3:30AM/12/1/2001

    あこがれのEZboardついに

    EZboardというのは、海外サイトで幅広く使用されて いるBBSのサービスなんですが、最近これが無料だと いう事を発見し、当サイト でも使う事にしました。WW2OLの公式BBSでも似たよう な方式のBBSを使用しています。サーチや、写真 掲載、顔絵表示、複数カテゴリー分け等、多彩な機能 を持つBBSです。

    連合軍憩いの間というフォーラムも設置したので、 連合軍関連のトピックに使って下さい。

    旧BBSはそのまま残しています。


    00:30PM/11/30/2001

    WW2OL、まだ生きてます

    最近殆どニュースを載せていないので、CRSの 動向が気になっている方もいるかもしれません が、通常通りCRSスタッフはBBSで質問に返答して います。ただ、投稿内容が過去に現れたものばかり で、反復になるので掲載していません。 一応ここに、現在CRSが力を入れているプロジェクトを 並べてみます。

  • 資源システム(補給ラインのない街のユニット制限)
  • ABの防備強化
  • 掩蔽壕、トーチカの作成
  • 新ユニットの制作
  • これに加え、10月26日にMoが発表した 将来の更新リスト も、来月、再来月のパッチ内容を 予測する参考になるでしょう。

    制作に時間のかからないもの

  • 負傷時のレッドアウト時間減少
  • マウスカーサーをデフォルトで消す機能
  • 旗バグ修正
  • 一つのキャラで同じ建物から複数のミッション 作成
  • 死んだ時のカメラ変更
  • スクワッドメンバーのアイコン変更
  • ガンサイトの修正
  • マルチ乗員にG効果追加
  • 透明マップ
  • ゲーム内の時計
  • トラック乗員の衝突時ダメージ
  • チャットウインドウ拡大キー
  • プレーヤーの作ったミッションをリストの上に 上げる
  • ダメージ時の視覚効果(破片が飛び散るなど)
  • World@War報告員/ゲーム管理人用のユニット
  • 月光
  • 大砲操作員に疾走効果を追加
  • マップに目標指示用の矢印を追加
  •  

    制作に時間がかかるもの

  • ナイフ/銃剣
  • 双眼鏡/スコープ
  • MG
  • 燃料補給、弾薬補給
  • 爆弾、炸薬弾一般の効果改良
  • Z buffer問題の修正(飛行中に地上に波が走っている ように見えるバグ)
  • プレーヤー操作の対空兵器
  • 新ユーザーインターフェース
  • サウンドシステムの改良
  • ユニットのサウンドバグ修正
  • 歩兵のアニメーション、歩兵一般の改良
  • 地形改良
  • マップ上で全ての施設を見れるようにする
  • 黒字は1.40で入った機能、赤字はまだ入って いない機能です。つまり、次のパッチあたりで 赤字の、制作に時間がかからない機能が導入 されるかもしれません。また、数日中にまた 制作予定リストが発表される見込みがある ので、乞う御期待。

    追記: 最近BBSで話題になっているのは、Kill 獲得システムの問題です。これは完全に証明された 訳ではありませんが、Killを獲得するのは、最初に ヒットしたプレーヤーになる、という説があり ます。実際、昨日独軍でBertrixの格納庫の後ろから 出現した航空機を次々とライフルで撃っていたので すが一機も落とした憶えがないのに、13Kill獲得 しました。よく、確実に自分が殺したと思っても 破損のみになる事もあります。これは、事前に誰かが ヒットしたからなのかもしれません。ただ先程、MGで 蜂の巣になっている38(t)の横に走って行って鞄爆弾 で殺したら、Killを獲得できました。ということで、 Kill獲得の条件にはまだ謎が多いようです。


    10:30PM/11/28/2001

    更新履歴

  • ミッションガイドの昇進への道の部分を更新しま した。
  • 歩兵講座のSapperの部分を更新しました。

  • 2:00AM/11/26/2001

    更新履歴

  • 自爆戦記を更新しました。まだしぶとくファンタジー WW2OLをやっています...。

  • 8:00AM/11/25/2001

    要塞づくし

    防備建築の難易度

    要塞化の展望、各物体作成の難易度に ついてKillerが語っています。

    「防備といっても、小さなたこつぼ壕、塹壕、穴 から、トーチカ、土嚢、掩蔽壕(えんぺいごう)、そして、 かなり大きな大要塞まであります。

    小さな防備は技術的に難しく、地面を掘り抜く必要の ある物は非常に困難です。

    ABにコンクリートの壁をつけたり、旗を掩蔽壕に 設置するのはより単純で、現在の建物やフェンスと 置き換えるだけで完成します。

    巨大な防備はまた別の話です。うまく機能させるため には、大型のAI火器、大砲、迫撃砲が設置されている 必要があります。

    ということで、中型の防備を期待するか、それとも 何か提案を出して下さい。 」

     

    掩蔽壕(えんぺいごう)建設中

    掩蔽壕やその他の物体をABに置いて欲しい、 というコメントにKillerが答えました。

    「ここ二、三週間の間、掩蔽壕を制作しています。 ABの要塞化もやっています。もうすぐこれのテストを 開始するでしょう。」

     

    塹壕、たこつぼ壕

    塹壕やたこつぼ壕の設置の可能性について Killerが説明しています。

    「難しいのは、地面を貫く物体を置く事です。 地面データがこれを飛び越えてしまうのです。この 現象を防止する方法はありますが、テクスチャー のメモリを増やさない限り、簡単には出来ません。

    地上に据える物はもっと簡単で、 情報送信と状態コードのみで済みます。 グラフィックエンジンに新しい機能は必要あり ません。」

     

    更新履歴

  • 歩兵講座のSapperの部分と戦車講座の38(t)の部分を 更新しました。
  • 3:15AM/11/25/2001

    AI復活までの時間

    「(Hatch)それは、(AIが所属する)街の中で他にどの建物 が破壊 されているかによります。また、その街に資源を供給 する隣の街が破損状況も関係します。

    ここで資源システムが重要になります。もし、 その街内の全てを破壊し、倉庫を破損状態にしておけ ば、AIはずっと死んだままになります。」


    6:30PM/11/24/2001

    更新履歴

    AIの報告機能

    AIがトラックや船の動きを報告するようにし、 空の街が占領されないようにしたらどうだ、 という意見にKillerが返答しました。

    「それは既に提案され、議論されて来ました。

    全ての物にこれが追加されるかは未定ですが、 このシステムは導入され、敵の動きに 関する情報を伝達するのに使われます。」

     

    鞄爆弾の威力

    鞄爆弾の仕掛け方についてKillerが説明しま した。

    「自分は二日間で少なくとも12両のシャールを爆破しました。 このスクリーンショットを撮った人もいます。

    そして以下のような事を発見しました。

    自分の一番好きな ポイントは砲塔です。仕掛けるのは難しいですが。左側 ならたいていは仕掛けられますね。砲手に面して 爆弾を置くと、非常にうまくいきます。

    次に、右側のハッチですが、これはまだ実験中です。

    また、運転手の窓の直ぐ上、又は直ぐ下に仕掛けても 旨く行くようですが、非常に危険でもあります。 機銃で殺されるか、引き殺される可能性があります。」

     

    次のパッチについて

    次のパッチはいつ出るのか、というコメントに Killerが答えています。

    「わかりません。地形の更新、新しい建物等は 開発中で、大体完成しています。あと幾つかの ユニットが完成に近付いています。それと バグ修正ですね。

    これらが、良い具合に出来上がり、テストされた ところで、次のパッチが出ます。」

     

    8:00/11/23/2001

    更新履歴

  • よくありそうな質問を更新しました。
  • 10:30AM/11/23/2001

    アメリカは感謝祭

    なのでBBSも静かです。ということで今日は特に 何も情報がありません。


    8:00PM/11/22/2001

    1.40で変わった事

    まず、AIがかなり強力になっています。対空の方ではなく、 対戦車、MGが長距離から正確に狙って来るようです。

    あと、パッチメッセージにあるように、鞄爆弾の ダメージが増加しました。鞄爆弾でシャールを殺した という報告もあります。自分も三号が鞄爆弾二個で死 ぬのを目撃しました。

    8:00AM/11/22/2001

    1.40導入

    CTD等の問題は残されているものの、1.40リリースと なりました。内容はバグ修正と街の追加等で、新ユニッ トはないようです。 ダウンロードページでダウンロードできます。

    パッチ内容はここで見れます。

    因みに、北西の街Gentに城があります。


    11:30PM/11/21/2001

    1.40いつでるねん

    こういった質問がBBSで飛び交っていますが、Killer がテストの経過についてコメントを残しています。

    「昨夜は中々良い感じでした。ベタには幾つか深刻な バグがありましたが、昨夜は2、3個に留まり、深刻な ものは発見されていません。朝方から(つまり日本時間の 夜)、他に深刻なバグがないか、テスターが丹念に 調査します。」

    ということで、明日には出ないような気がします が、来週まで延長はないでしょう。多分...。

    11:00AM/11/21/2001

    可動式歩兵FBの概念について

    歩兵発進点をプレーヤーが街の近くに設置できるようにし、 歩兵vs歩兵の戦いを改善しようという、アイデアは かなり前から議論されています。他にも様々な歩兵戦の改 善のアイデアがありますが、これについてKillerが語って います。

    「まず、歩兵を全ての旗付の建物から出撃できるように するのが、発進地点を近付ける方法の一つです。

    トラックを街に近付け、そこから15人の兵隊を発進 させるという方法もあります。

    防衛側の歩兵発進ポイントを一線上に 置き、これを攻撃側の発進ポイントと向かい合わ せ、接近戦により線が前進して行く、という方法 もあります。

    この三つは、複雑さと開発にかかる時間の順番 になっています。」

     

    8:45PM/11/21/2001

    更新履歴

  • 自爆戦記に再びにせWW2OL写真を追加しました。 今回はパンツァーファウストに挑戦したようです...。
  • 5:45PM/11/21/2001

    Decqeard氏独軍を助ける

    連合プレーヤーのはずが、知らない内に二号戦車乗りを 助ける事になりました。(別にアンチ独軍でも ないんですが) 例の自爆戦記にも 掲載した二号、38(t)比較スレッドが最終的に、 アートスタッフ(Frying Tiger)の以下のようなコメント に繋がり、 どうも二号戦車はコンパクトになる模様です。 しかし下らないと思っていた事が意外に重要視され るものなんですね。驚きました。CRS万歳といった ところでしょうか。

    「(Frying Tiger) 何か悪い事を企んでいるわけじゃないん です.....Killerにチェックするように言われて、38(t)の サイズは正しい事が分かりました。しかし二号が 大き過ぎるのです。(照れる) これは単純な間違い で、現在修正中です。ところで、二号の寸法は、

    全長: 4.81m

    全幅: 2.22

    全高: 1.99

    ちょっとした落とし穴ですね。これは (二号は)、このアート スタッフが手掛けた最初のユニットだったので、自分は 単純に見落としたのです。自分の訓練の技術が足りなか ったようです!」

    6:30PM/11/20/2001

    今夜のニュース

    人種差別用語について

    人種差別用語を使うプレーヤーにどう対処するのか、 という質問にKillerが返答しました。

    「第三者からの情報に基づいて誰かを追放する ことはありませんが、その人物と話す事は 可能です。その人物と話し、何が起こっているのか 確認、またチャットを記録する等。たいていは 単純にそういった行為を控えるように言えば、 うまくいくものです。」

     

    二号と38(t)のサイズ差について

    例によって、当サイトの自爆戦記にも掲載した 二号と38(t)の異常なサイズの差、に関するスレッドに Killerがコメントを残しました。

    「どうもそのようですね(差が大き過ぎる)。 朝に確認して みます。」

     

    ブレニム Mk Iの導入について

    先のMoのインタビューでブレニムMk Iの追加を計画して いるというコメントがありました。(ちなみに現在のブレニ ムはMk IVです。) この理由についてDocDoomがこう 述べています。

    「機銃が(Mk IVよりも)多いからです。」

    しかし、TechPubの資料によると、Mk I、Mk IV共に 7.7mm二門で、機体のサイズ以外はほぼ同じように思 えます。

     

    7:30AM/11/20/2001

    HomeLan、Moのインタビュー

    Moのインタビュー

    ゲームサイト、 HomeLan がMoのインタビューを行ないました。Moが開発中のユニット情報 を漏らしています。興味深い部分を掲載してみます。

    HomeLan: CRSがこれからゲーム内に導入を計画している ユニットは何ですか?

    Mo: 「ゲーム内」というのが、全てのシアターで計画されて いる物を指すなら、リストが大き過ぎてここには掲載でき ません。直ぐに思い着くようなユニットで、実際に二次大戦 で使用されたものなら、リスト内に入っているでしょう。 電撃戦に限定するなら、幾つか追加予定の物があります: 三号突撃砲、四号戦車、マチルダII、S35、DB7(フランスの A-20)、Blenheim MkI、He111、MG34、Bren Gun、Chatelerault MG、 全てのライフル用のスナイパースコープ、あと、多分両軍に装 甲偵察車ですね。

    HomeLan: 報告によるとCRSはユーザーインターフェースを 再設計しているようですが、これはどうしてでしょう? また、どういった機能の改善を導入するのですか?

    Mo: 基本からやり直しています。現在のユーザーインター フェースを、設定したスペックに合わせる時間がなかった ので、テスターやプレーヤーの意見に基づいて、 ユーザーインターフェースを再設計しました。より 直感的で、ユーザーに易しい物にしました。また、 外見も一新し、ミッション会議室、スコア閲覧 等、豊富な機能を持っています。

    HomeLan: これから入るパッチには、他にはどんな機能が期 待できますか?

    Mo: 安定性、RAM使用量の減少、地上の物体、 街の追加、あと驚かせる要素も幾つか、それに、 細かいバグの修正です。これは、基本的な安定性の 問題を解決する為に、随分長い間保留しておいた バグです。

    HomeLan: アジアやアフリカといった新しいエリアでの 戦いは何時頃見れるのでしょう?

    Mo: できるだけ早く追加したいですね。現在、複数シアターの 技術を開発中です。これさえ完成すれば、地形の編集、 ユニット迷彩の変更、シアター特定のユニットの設計 次第となります。時期は不明ですが、開発の優先度は 高いです。

     

    1.40の行方

    「(Rafter) 140は最後のテスト中です。リリース日時はこの テストの結果次第です」


    10:00PM/11/19/2001

    更新履歴

  • 再び自爆戦記に、にせ写真追加...。さすがに飽き て来ましたが。
  • 5:30PM/11/19/2001

    戦車下潜り込みはチートか

    戦車の下に潜り込んで乗員を殺す行為に ついてKillerが以下のように語っています。

    「これはチートか?自分はバグ悪用と呼びますね。これを 修正するコードは既に導入しました。それでもまだ このチートは可能かもしれませんが、以前程簡単では ありません。もし新しいバグ悪用が出て来たら、再び 対処します。

    これはやってはいけない行為か?そう思います。しかし、 誰もがやりかたを知っているし、接近して来る歩兵から 自分の戦車を護るために、他の戦車や歩兵の援護を 付けないと、これが起こる、という事も分かっている はずです。つまりは、防止できるのです。取り敢えず 今のところ個人的には、歩兵が戦車に接近した場合に 使える対戦車兵器の一つだと考えますね。自分なら 周りに援護があるのを確認し、歩兵が隠れている ような場所からは距離を置きます。

    歩兵が対戦車地雷、爆弾、バズーカ等を装備するよう になると、現状よりも戦車にとって不利になるでしょ う。しかも歩兵はバグ悪用無しでこれが可能なの です。 ということで、歩兵が戦車を殺せるゲームプレイに 今の内に慣れておき、戦術を用いてこれを防止し ましょう。」

    「多分、もっと分かり易く言うと、歩兵が磁石 で貼り付く成形炸薬弾のような物や他の対戦車 兵器を少し早めに入手したとしても、戦略、 ゲームプレイに変化はありません。 兎に角、戦車は戦術を変える必要があるの です。

    歩兵がバズーカのような遠距離対戦車 兵器を入手すれば、茂みに隠れて戦車を殺せるので、 接近する必要さえないのです。

    よって、個人的にはこれ(バグ悪用)はそれほど 気に触りません。どちらにしろ、戦車乗りとして、こう いった方式の戦術に慣れておく必要があるのです。」

     

    2:00PM/11/19/2001

    更新履歴

  • 自爆戦記をちょっと更新しました。
  • 11:00PM/11/18/2001

    更新履歴

  • 自爆戦記を再び更新しました。またあほな事を 始めた模様です。

  • 11:30PM/11/17/2001

    歩兵週間

    ここ数日、歩兵プレイの改善について熱い議論が 繰り広げられています。

    歩兵を楽しくする為に

    現在、戦車:歩兵の比率が3:1位なので、これは おかしい、というコメントにKillerが返答しました。

    「まず、3:1の比率はおかしいですね。10歩兵:1戦車 のようになるべきです。

    戦車シムはすごく楽しいです。

    歩兵ゲームは面白いけれど、様々な理由で戦車ほどは 面白くありません。

    よって、多彩な方法で歩兵をより楽しく遊べるように すれば、歩兵の数は増えるでしょう。

    多彩な方法とは?

    密接すると高い確立で戦車を殺せるようにする。

    ただの焼け落ちた建物ではなく、防備された陣地を 追加する。戦車では、完全制圧出来ないような要塞ですね。

    武器の追加。スコープ付ライフル、対戦車ライフル、MG、 迫撃砲。

    可動発進地点。限られた数のトラックがある地点に移動、 設置、歩兵発進をできるようにする。

    街に複数の発進点を設置。」

    「ユーザーインターフェースを改善して、後から来た プレーヤーが何処で歩兵が必要なのか、分かり易くする。」

     

    瓦礫

    建物が破壊された時、瓦礫で道が閉鎖されれば、 歩兵が防衛しやすくなるだろう、という意見に ついてKillerがこう語っています。

    「ポリゴン数が増加し、FPS減少に繋がります。1ghzが 最低スペックになるような日が来れば、可能ですね。」

     

    MGについて

    MGは走りながら撃てるのか、どの位の弾薬を装備できる のか、という質問にKillerが答えています。

    「SMG兵が走りながら撃つように訓練されているように、 おそらく軽MG兵も同じように走りながら撃てるように訓 練されていたでしょう。一方でライフル兵は止まって撃つように 訓練されていました。

    重MG兵では無理です。ほふくして銃撃します。おそらく、 窓やトーチカにMGを設置する方法が必要ですね。

    これは、まだ歩兵モデルとアニメーションシステムの更新が 完了するのを待っている状態です。

    弾薬は、別のシステム、つまり野外での補給システム次第 です。もう一人の歩兵が弾薬を供給します。まずMG兵が最初に 発進するでしょう。しかし、一人では運べない量の弾薬を与え られます。よって、運べない分を後で他のプレーヤーに持って 来てもらいます。」

     

    歩兵プレイ改善

    Killerが別の歩兵プレイ改善スレッドにコメントを残して います。

    「近未来に導入可能なものは以下のようになります。

    工兵はより強力な爆弾を装備します。歩兵の逆襲、 つまりサポートのない戦車は街の中でかなり無防備に なるでしょう。この時期の戦車は、歩兵に密着され たら、ほぼ死んだも同然です。発煙筒、火炎瓶、地雷、 ジェリ缶、手榴弾、キャタピラに瓦礫を詰めるなど、 戦車に群がる歩兵集団というのは、ゲームでは設計 できないような様々な方法で戦車を殺せます。しかし、 歩兵が戦車に密接すればそれを殺せるような能力を 与える事はできます。とにかく、戦車にに密接す る歩兵は危険だ、という事です。後に、より効率の 良い対戦車武装が出て来れば、戦車に密接する歩兵 はより危険になります。

    基本的に、戦車が防衛陣のある街中に進行 して無防備にならないのはおかしいのです。

    より良いカバーと防衛ポジション。たぶんこれらがコンクリート や土嚢の繋がりを置き換えます。多くの農家式の建物を トーチカのような建物と置き換えるのも可能です。高い防衛 能力を持ち、戦車に対して不死身な物です。その中には設置が それ程難しくないものもあります。ある特定の種類の建物 と交換する物体を作成、配置すれば、世界中の同種類の 建物が交換されます。あと、施設、ABの再設計などですね。 戦車で今のような完全制圧ができないような、強固な 陣地の設置も可能です。

    迷彩の変更は可能ですが、問題があります。

    全ての旗から発進させるのも直ぐにできますが、 まだ調査が必要です。」

    デモについて

    このゲームのデモを作る予定はないのか、という質問 にGopherが答えています。

    「デモ作成は議論されて来ました。大部分のMMOGには デモがありません。なぜなら、一般的には、このような ゲームのデモはゲームその物と同じ位の大きさでなけれ ばならないからです。しかし、これが可能なのか、 まだ考慮しているところです。」

     

    要塞

    このゲームにEben Emaelのような要塞は導入されるのか、 という質問があり、Killerが以下のように述べています。

    「その特定の要塞については分かりませんが、地下壕や、 要塞は導入されます。トンネルに存在していたバグは 取り除かれたようで、こういった物はそろそろ追加され始める でしょう。

    まぁおそらく、極端な、占領不可能な巨大要塞は、 迫撃砲や大砲が入るまでは無理でしょう。」

     

    8:30PM/11/17/2001

    更新履歴

  • ガイドの下に距離測定講座を追加しました。 かなり時間をかけて制作した割には大して 役に立たない、という意味不明な講座です。
  • 3:40PM/11/17/2001

    更新履歴

  • 自爆戦記を更新しました。

  • 00:15PM/11/16/2001

    1.40がへぼい理由

    制作のペースが遅い上に、パッチの内容も 乏しい、という意見にMoが返答しています。

    「 制作は、バグ発生を減少できるように 注意しながら、出来るだけ速く行なっています。 また、修正、新機能は準備ができ次第、 導入します。それ以下は問題を起こす元に なります。

    安定性を捨てて制作速度を上げる事は可能ですが、 まずそれはありえないでしょう。」

     

    しかし1.40の内容が実際に他のパッチよりも乏しい 事は明らかです。ちょっと比較してみましょう。

     

    6/6: 110

    最初の60mbパッチ。CDに様々な機能、 ユニットを追加。

    日付け不明: 111

    バグ修正。

    6/26: 112

    バグ修正。

    7/25: 120

    ハリケーン、47mm、ユニット付属の双眼鏡 鞄爆弾、手榴弾、独戦車APHE、バグ修正

    8/8: 121

    バグ修正

    8/21: 122

    バグ修正

    9/13: 125

    船、エリア51、PZII、新照準器

    10/2: 126

    セッティングの項目追加、バグ修正

    10/15: 130

    歩兵改善、FPS改善、地形改善 スコア導入

    10/18: 131

    バグ修正

    11/17以降: 140

    バグ修正、どうでも良い機能等

     

    110、120、125、130が主要なパッチで、各々一ヶ月〜 一ヶ月半の間隔を置いています。130から一ヶ月以上経過 しましたが、ただのバグ修正等とは、かなり貧しい内容です。 140をステップにしてあと二週間位で大きなパッチを出すの でしょうか。それともまだ隠された機能があるのでしょうか ...。

    8:30AM/11/16/2001

    1.40延期

    今週中に出すつもりだった1.40ですが、CTD関連のバグが 発見され、これを修正するのに来週までかかる様です。

    ZZZZZzzzzzzzZZzz.....


    7:30PM/11/15/2001

    Moインタビュー

    Moインタビュー

    boomgamesが Moのインタビューを行ないました。新しい情報は ありませんが、興味深い部分を掲載します。

    bg(boomgamer): WW2OLはどういった部分で他の ゲームを越えようとしているのでしょう?

    「(Mo) 現在、大部分のオンラインRPGでは、レベル上げは 退屈な作業によって行なわれます。小さな蛇をクリック、 戦利品入手、といった感じです。WW2OLはロールプレイ ング的なレベル上げを、プレーヤーの能力、又は どれだけうまくに目的を達成するか、を基準にしています。 この方法だと、レベル上げはより楽しく、また技量の 発展にも繋がります。つまり、蛇をクリックしてキャラ クターの数値能力が上がるのではなく、WW2OLでは、 プレーヤーがゲーム内で身に付ける技量を、レベルによって 酬いるのです。これは、現在の3D RPGが用いるシステムと 正反対で、より魅力的なシステムなのです。」

    この計画の開発チームの規模について教えて下さい。

    「(Mo) あまり大きくもないし、小さくもありません。Sonyや マイクロソフトよりも小さい開発チームですが、Croatieamや Hightech Createionよりは遥かに大きいです。両方に弱点と 利点があります。大チームでは何事を成すにも困難な時が ありますが、小さなチームは偏狭的になる傾向があり ます。」

    ゲーム発売日に、サーバーが落ちました。 ゲームリリースではこれが最初の例ではないの ですが、一体システムに何が起こったのでしょう?

    「(Mo) 幾つかの要因があります。まず、リリースの 数日前、共同経営していた施設が破産し、かなり 短い時間で引越ししなければなりませんでした。 これに加えて、最初の数日間のbandwidthに多くの 負荷がかかり、全てが台無しになりました。まぁ それでも比較的早く、セキュリティー確立、ハ ードウェア安定ができました。」

    これからの大きな発展について教えて下さい。

    「(Mo) 幾つか重要なものがあります。複数のシアター、 燃料補給、弾薬補給、車輌を脱出して歩兵になる機能、 空挺部隊、海岸上陸、それとプレーヤーが攻撃可能な、 目に見える輸送ユニットですね。」

    二種類の130パッチ

    ダウンロードページにbase130と01000130という 二つのパッチがあります。両方約80MBで、一見同じ ように見えます。この違いをTongueが説明しました。

    「base130は130のフルバージョンです。しかし、 一度WW2OLをインストールした事のあるマシン上 でなければ、このパッチはインストール出来ません。 このパッチはより簡潔な状態から始めたい、という 人の為にあります。

    01000130は箱の中のCDから130まで行くパッチです。」

    12:00PM/11/15/2001

    飛行機の煙、BnZ回避方等

    飛行機の煙の種類について

    「(DocDoom)黒い煙=何処かに火がついています。それか、 白い煙を 出していたエンジンが危険な状態に入り、今にも停止 するところです。

    黄色い煙=燃料洩れです。燃料が切れるとエンジンが止まり ます。

    白い煙=破損した冷却装置から洩れた水、蒸気です。冷却 装置が壊れると、エンジンは過熱状態になり、黒い煙が 出始めます。エンジンは停止する前にかなり不安定になる のが分かります。

    ちなみに 双発機の場合、ダメージによりRPMが落ちると、破損/停止 したエンジンの方向に機体がロールします。」

     

    BnZ回避方

    DocDoomが再び空中戦講座をやっています。 今回はBnZ回避方について解説しています。 BnZが何か分からない方は飛行機講座その二を 参照して下さい。

    「BnZ系の戦闘機がこちらの戦法で戦ってくれる事を願 しかありません。つまり、ターン格闘戦 に入って来るという事です(これは愚かな判断です)。 それか、 戦闘地帯から離れ、敵機に下降、接近できるような 高度に静かに上昇して行きます。そして、敵機は こちらを突き放せないと悟ると、ターンで逃げようとしま す。又は、下降、離脱します。この場合、下降に より、敵機に追い付くだけのエナジーを保有してい れば、 敵が上昇によって離脱しようとしても、くっつ いて行く事が可能です。そして、再び優位に立ち ます。

    もし敵機がBnZで攻撃を仕掛けて 来て、君に高度の利点がない場合は、離脱、 再度状況判断し、優位に立ってから戻るしかあり ません。」

    「もし自分がH75を操縦していて、常に警戒状態に あり、109、又は110が下降、攻撃して来る事が 分かっているなら、敵機が射程内に入るまでは、 水平状態を保ち、ぎりぎりの所で、左右に飛び 回ります。敵機が、簡単なターゲットと思われ た獲物を追って来るように誘惑します。

    もし敵が追って来て、減速したら、敵の後ろに付いて、 その判断は間違っていたという事を教えてあげます。」

    6:45PM/11/14/2001

    資源システムは放棄されない

    資源システム放棄について

    先日発表されたユニット制限システムによると、 基本的に一つの街から無数のユニットを発進できる ので、資源システムの意味がなくなるのでは、という 疑問が浮かびました。これについてKillerとDocDoomが 解説しています。

    「(Killer) 数段階を踏まえて、複数の異なる目 的を持ったユニット制限システムが、同時に存在する事に なるでしょう。また、数段階を踏まえて、複数の資源 システムが連繋してユニット数を制限します。これは(階 級ごとの制限) ただの提案であり、リストの中では最も適当なアイデア なのです。」

     

    「(DocDoom) 倉庫、工場、街、そして資源ネットワークの 中で建設、移動する資源ポイントは、放棄されません。 先日の発表が、既存のシステムを無意味にする、と仮定 するのは間違っています。既存のシステムは改良され、 最終的には、より多様な方法で(上記の)物事が影響 されるようになるでしょう。」

     

    コンテスト予告

    現在行なわれているコンテストに加えて、 他にもコンテストが予定されています。これに ついてTongueが話しています。

    「忘れないで下さい、"登録して景品を勝ち 取ろう"コンテストでは三台のPCが景品です。 11月2日迄に登録した人全てに 抽選権があります。つまり、全ての人に PCを引き当てるチャンスがあるのです。」

     

    船の追加について

    船関連のスレッドでKillerは以下のようなコメント を残しました。

    「現実のように、おそらく殆どの船は飛行機の餌食になるでしょう。

    来年には、常時存在する旗艦を導入する予定です。年末までに これを導入するには時間が足りません。それまでは、 魚雷船や潜水艦はあまり役に立たない上に、戦争初期では それほど重要でもありません。」

    11:00AM/11/14/2001

    1.40近し

    1.40更新内容が発表されました。リリースは 「もう直ぐ」のようです。新しいユニットの追加がないのが 気にかかります。

    しかし、「There is more, and it'll all be in the readme when we release」 (まだあります。残りはリリース時にReadmeファイルで) という部分が 怪しいですね。ここでまた秘密兵器を公開するのかもしれません。

     

    RB(Rear Base)

    KillerがRear Baseのコンセプトと占領過程の 革命について語っています。

    「Contested状態の街の防衛陣のためにRear Base (背後の基地)を開くには、FBの仕組みを変更 する必要があります。これは既に制作リストの 上に挙げられています。これによって両サイドを 街まで移動させ、攻撃側、防衛側を同条件下に置き ます。

    ここから道は分岐します。(Contested)街では 発進不可、全ての旗から歩兵発進可能、ATはABから 発進、等他にも変更の可能性があります。

    個人的には、歩兵が全ての旗から発進し、ATは ABのみから発進、という案が好きですね。戦闘は 歩兵が一つの旗を捕獲する所から開始し、更に多くの 歩兵がそこから出撃(多分少し間を置くか、発進数の 割合を設定する、等)、同時に、車輌は両側のFB(RB)から 進行し、戦います。街中で歩兵の熱い戦いが見られ るでしょう。掩蔽壕、や土嚢に囲まれた陣地、MG等を 追加し、建物の間で起こる戦闘はかなり激しいもの になるでしょう。

    (Contested状態の)街では発進不可にし、全ての プレーヤーがFB(RB)から発進するといアイデアも まぁ良いと思いますが、どうなるかは言及し兼ねます。 最初の案の方が、楽しいし、歩兵は街内で戦うように なると思います。街内では、歩兵を比較的簡単に発見 できる戦車を、回避できるし、大砲を建物の中に移動 する事も可能です。」


    6:30PM/11/13/2001

    AB捕獲過程等の改善

    AB占拠のみが街の保有権移行に影響する現状等 について、Killerが幾つかの質問に答えています。

    街の占領過程について新しい方法を 考慮していますか?

    「はい」

    これはゲームの欠陥であると思いますか?

    「はい」

    現在の地上戦は計画通りに機能していますか?

    「近いけれど、計画通りではありませんね。」

    これからもずっとABをキャンプしながら歩兵かトラックが 飛び出してくるのを待つようなプレイが続くのですか?

    「いいえ。」

    FBを除去してゲームプレイを改善するアイデアを考慮した 事はありますか?

    「いいえ。」

    10個、20個のAIを設置し、それを信じられない程強力にする 計画はありますか?

    「いいえ。スーパーAIだらけ、にする予定はありません。 もっと良い案があります。」

    こういったゲームの改善は新しいパッチで導入され ますか?

    「味方の街からの補給路を持たない街では歩兵、大砲のみ発進 可能にする機能をテスト中です。これは改善の第一段となります。 」

    このゲームは充分楽しいのですが、こういう問題が 修正されればもっと良くなると思います。

    「問題は修正されます。これは時間がかかります。 一時的な修正を入れて、長期的にゲームを壊すような 事は望ましくありません。常に注意しながら、 できるだけ多くの新機能追加の可能性を考慮して います。」

    「例えば以下のようなアイデアを考慮しました。

    敵がABの一定範囲内に接近したらHQチャンネルで 報告する。

    街占領には旗全ての捕獲を必要とし、各旗からの歩兵の 発進を可能にする。

    AB占拠から発進可能までに20分位の間を置く。(FBは AB占拠時に消え、ABでも発進不可)

    一人一旗のみ捕獲可能にし、全ての旗を捕獲しなければ、 その街では発進不可にする。

    など、あと他にも幾つかあります。

    どれも良いアイデアですが、悪い点もあります。各々、 普通誰も考慮に入れないような問題を含みます。

    まず、補給ラインのない街は車輌使用不可にする、 第一段階を導入し、これがどう機能するか、プレーヤーの 意見を聞き、正常に機能するようなら、次の段階に進み ます。」

     

    補給トラック、列車の導入

    「(Mo) 今でも、常に透明の補給ユニットがマップ全体に存在 しています。トラック、列車の進路発見のアルゴリズムが 完成すれば、街の間に補給の視覚的表現を導入し、 これを攻撃、破壊することで、発進元に損害を与る事が 可能になります。

    列車とトラックはまだ開発中ではありません。進路 発見のアルゴリズムが完成するまでは無理です。」

     

    Killの重要性とミッション

    現状ではKillを取るのがミッション達成の鍵を握って いますが、これについてKillerはこのように述べました。

    「ミッション達成におけるKillの重要性は減少します。」

    12:00AM/11/13/2001

    Moが公式に新しいユニット制限システムのアイデアを 発表しました。短くまとめると以下の通りです。

     

  • プレーヤーが各階級で特定のユニットを使用出来る 回数は固定される。つまり、例えば独空軍中尉なら、 109 x5、Ju87 x5、110=無制限、というようになり ます。
  • 各ユニットでKIA、MIAを得ると、この数値が減りま す。ゼロに なると、例外を除いて次の階級に上がるまでそのユ ニットは使用できません。例外とは、経験値の一部と 交換で特定のユニットを使用できる事です。
  • Contested状態のユニット制限と、これから導入 される、補給路のない街のユニット制限、 以外は使用できるユニット数に制限はありせん。
  • つまり、現在の街ごとのユニット最大数の 制限は無くなり、好きなだけユニットを出撃 出来るようになります。
  • 110等のユニットは無制限なので、死んでも 使用回数は減りません。
  • この計画は最終案ではありません。また、制作までに 暫く時間がかかります。
  •  

    問題はこの方法だと、複雑な資源による制限は存在 しないので、Depotや工場といった施設が全く無意味にな るという事です。また、レベルの低いユニットは無制限 なので、戦車地獄は今より悪化する可能性もあります。

    11:30AM/11/13/2001

    更新履歴

  • 昨日気づいた事ですが、歩兵もKillを取らずに ミッション達成できます。つまり兵舎で10分間 隠れていればミッション成功になります。
  • 10:00AM/11/12/2001

    Killer 歩兵の展望

    歩兵の展望

    いつも歩兵をプレイしているKillerが歩兵の展望に ついて語りました。

    「まずスコープですが、まだ資料に目を通していま せん。しかし、大部分は四倍になるでしょう。あまり この 倍率は高いとは言えません。自分の所有するM1A の倍率は12倍で、それでもまだ少ない気がする程 です。

    また、一つのABにつき狙撃手は一人 に限定するのが望ましいと思います。

    歩兵に関して、防備の固められた陣地、つまり 戦車では内部に進入、内部の歩兵を攻撃ができないよう な要塞が欲しい所ですね。

    現在のシステムを保持する一方で、両サイド の歩兵が同じ街から出撃できるようなシステムを追加 したいですね。

    あと、より多彩な歩兵が欲しいですね。 例えば、通信員、前進観測員(ABにつき2)、工兵専用の 能力、強化された対戦車攻撃能力(ABにつき2〜3)、 軽/重MGとその弾薬を供給する歩兵。

    それと、建物の改善ですか。工兵が爆破できる扉など ....あと土嚢やトーチカのような歩兵用の固定防衛 ポジションですね。

    また、一般的な武器の 改良も必要です。手榴弾が弾む効果、鞄爆弾を投げる 能力。あと武器に関連しない、戦車に対抗できる能力 です。」

     

    DX8.1について

    Directx 8.1をインストールすると、エラー メッセージが出るという話ですが、これに ついてKillerは以下のように述べています。

    「今それに取り組んでいる所です。できるだけ 早く8.1用にゲームを更新します。」

    ちなみに、dxdiagに行って、Display Tab以下に あるDisable Direct 3Dをクリックし、次にEnable Direct 3Dをクリックすると、直るという話もあります。

     

    5:30PM/11/11/2001

    パッチはどこや

    次の更新について

    最近ホスト、ゲームの更新に関する 公式発表や、質問フォーラムの更新が全く ないので、CRSは一体何をしている のだ、というコメントについてHatchが以下のように 述べています。

    「今週、スタッフはずっとスレッドに返答して、 プレーヤーと会話して来ました。自分を含むサポート スタッフもスレッドに返答して、修正の忠告など を与えていました。Killerは殆ど四六時中BBSにいます。 常に流れて行くスレッドに追い付くのは大変です。 大部分のスレッドは公式に発表するに値しないので、 コピー、ペーストはしていません。

    Production Noteは遅れを取っています。なぜなら、Gryf が病気で、この遅れを取り戻す人がいなかったから です。

    どちらにしても、何か重大なバグが出ない限り、 我々の最近の努力の成果は来週中には目撃できる でしょう。どうか辛抱して下さい。」

     

    土嚢でABを固める

    現在のフェンスの替りに土嚢を使う等、 ABの改良についてKillerは語っています。

    「当時の基地はこれほど小さくはなく、歩兵、 大砲、戦車はこんなに近接してはいません でした。少なくとも、1エーカーは離れて いて、基地全体はフェンスで囲まれていて、 施設は分散して配置され ていました。土嚢やトーチカは衛兵小屋、 監視塔に隣接していて、防御線上に間を置いて 配置されていました。小屋とガレージ、兵舎 などだけではなく、本物のABにはもっと多くの 物体が存在しました。

    ゲームではそこまでやる必要はありませんが、 大砲を設置できるような固定された防衛位地は、 必ず導入されるでしょう。塹壕など、多くの物体を 詰め過ぎると、パフォーマンスに影響するなど、技術 的な問題もあります。しかし、壁や固定された防 衛位地のような物は可能性がありますね。

    それに加え、破壊可能な扉、地下トンネルな どを含む、他の種類の基地の開発にも取り組んで います。つまりは要塞ですね。初期の実験的設計を 見たところでは、これは戦車では全く手に負えま せんね。

     

    更新履歴

  • マニュアルに幾つか新しい情報があったので、ルール解説、 ミッションガイドを更新しました。主な更新内容は以下の 通りです。
  • 建物を破壊すると、修復に資源を消費するので、総資 源量が経る。

    工場は資源の機能の役割を持つ。

    Depotは鼠の看板によって示される。

    Contested状態では補給ができない。

    FBのユニット制限は付属するABに影響される。

    攻撃ミッションでは旗の捕獲でもポイントが入る。

    ミッション作成ポイントの消費量。1-low 3-mid 5-high。

    シャールと三号はPFCでは使用不可。

    階級ごとの特権

    少将以上なるにはHigh Commandの任命が必要

    あと、ルール解説の作戦の部分もまた変更しました。

    それと、マニュアルを読んでいて気がついたんですが、 攻撃ミッションの成功には建物の破壊か施設の捕獲、 防衛ミッションは建物破壊、施設捕獲の防止、が必要 だ、という意図の事を書いてありました。しかし、 これは間違いでしょう。破壊、捕獲無しで攻撃ミッション は達成出来るし、建物が破壊されても、旗が捕獲されても 防衛ミッションは成功します。あと、トラックミッション の事も書いてませんでした。来週にはルールが変わるという のに今マニュアルを更新するというのも全く謎です...。

    5:00PM/11/10/2001

    38t議論続く...

    38tの主砲について

    Snailが38tの主砲の貫通力が三号を上回る理由を 解説しています。

    「(Snail)自分の資料によると、三号と比較して 38tの主砲は初速が高く(一目瞭然な差が出る程)、 又、砲弾も重かったのです。」

    運動エネルギー=質量x速度で砲弾の 質量により速度が低下するので、差は大きくない とかなんとか、段々話が複雑になっていますが、 頭痛が来る前に辞めておきます...。

     

    飛行中の地形バグ

    飛行中に地面がはげて何もない空間に なる現象がありますが、これについてGryfと Killerが解説しています。

    「(Gryf)これは間違いなく、地形ロードの問題です。この 問題の分類のために、以下の質問に答えて 見て下さい。

    地面は永久に現れませんか?

    地面は少し経つと現れますか?

    もしそうならどれ位の時間で?

    その地面の穴に入れますか?

    もし少しの時間経過後に地面が現れるなら、 単純にタイルを読み込んでいる最中で、それに かなり時間がかかっているのです。また、ビデオ ドライバー、カード、ディスク関連、等地面の ロードを遅める物も原因となります。

    仕事場にあるこのPC(PII 500)では偶にこの現象 を目撃しますが、いつもその地面の上を通過する 時までには地面は現れますね。自宅(Tbird 1.4)では見 た事がありません。」

    「(Killer)ロードを早めるのに良い方法があります。 コントロールパネルに行き、ハードドライブの設定 を見て、DMAがオンになっているか確認して下さい。 もしオフなら、オンにしましょう。少し前のドライブ だと大抵DMAは大丈夫なんですが、最新の物は、 DMAをオフにできません。98、と2000はDMAが デフォルトでオフになっています。」

     

    ユニット表示限界について

    TCP/IP等の関係で、インターネットゲームでの プレーヤー最大表示数は64、らしいですが、 この影響でユニットが点滅するなどの現象が 起こります。よって、WW2OLでは各ユニットに表示 するユニットの優先度が設定されています。これにつ いてKillerが説明しています。

    「まず、飛行機は表示優先の仕組みが他のユニットとは 異なります。航空機を最優先し、次に車輌、 歩兵となり、これ全ては最も近接するユニットより優先され、 また、近接する10の味方ユニットを除いては、敵ユニットは 味方ユニットより優先されます。

    車輌、歩兵にはユニットの種類による優先は存在しません。 単純に最も近くにいるユニット、10の味方ユニット以外の 敵ユニット、が優先されます。」

    9:15PM/11/9/2001

    更新履歴

  • 世論調査に質問を追加しました。
  • 7:30PM/11/9/2001

    チャットの改善について

    「(Killer)新しいユーザーインターフェースに ミッションチャンネルが追加できれば、と思 っています。PROXIMITYチャンネル(一定の 範囲にいるプレーヤーのみ聞こえる)は少し 難しいですね。まだどういった方法で導入 するのか決定していないのです。恐らくこれは 暫くかかります。歩兵の手の合図と命令 マクロは新しい歩兵モデルとアニメーションの 後ですね。それも又、MGと他の新しい歩兵 関連の後になります。

    ロジャーウィルコの融合も可能性の一つ ですが、マッキントッシュが問題です。言うまで もなく、ライナックス版は更に大変な問題児です。 独自のシステムの開発も可能ですが、それは より長い時間がかかります。」

    3:30PM/11/9/2001

    Killer暴走止まらず

    まだ幾つかKillerの興味深いコメントがあったので掲載 します。

    次のシアターについて

    「少しずつ惑星全体を埋めて行くというのが、 我々の未来図です。

    次のシアター?"すぐ"は無理でしょう。多分来年の 後期ですね。しかしその前に様々な事が起こる でしょう。これでまだ、このゲームを1945年まで 到達させる必要があるのですから、どうなる ことやら...。」

     

    新ユニットの写真について

    新ユニットのスクリーンショットを見せろ、という 要望があり、Killerが返答しました。

    「もうすぐ公開されるでしょう。MGのモデルはあるし、 戦車も部分的に完成しています。明日アートスタッフを 尋ねて、どんな具合か見て来ます。」

     

    三号でシャールを倒す方法

    「無理です。38tを使って200メートルから 砲塔を狙い、次にエンジンか運転手を狙います。

    三号では奇跡が起こらない限り、装甲を貫通する のは不可能です。38tの初速の高い主砲だと、かなり の近距離でなら、可能です。

    三号の戦略?キャタピラを破壊して、放って置き ましょう。君は生き残って、シャールがくるくると 回っている間に、誰か倒せる人がやって来て、倒 してくれるでしょう。」

    やはり38tの主砲は確実に三号のそれを上回っている ようです。少なくともゲーム内では。設計した人が そう言うのだから、事実なのでしょう。

     

    12:00PM/11/9/2001

    Killer暴走

    Killerが(どうでも良い物も含めて)沢山のトピックで 返答しています。

     

    ミッションの将来

    ミッション目標と実行方についてKillerの展望について Killerが語っています。

    「あるプレーヤーが橋の防衛ミッションを選択したとします。 彼がミッションを終了した時点で、橋が彼のサイドに所属 しており、無傷であれば成功、そうでなければ失敗にな ります。

    攻撃側では、各ミッション専用のマップ をそのうち導入できれば、と考えています。しかし、 実際の戦いでは中間ポイントの設定等を無意味になる 可能性があります。基本的に、FBや建物の破壊 ミッションを選択したら、ミッション終了時には、目標 は破壊されている必要があります。基地や旗の捕獲 ミッションを選択したら、ミッション終了時には目標 は捕獲されいる必要があります。

    撃破はの採点におけるその重要性は現在よりも減少する でしょう。

    それが完成したら、ミッション実行者の成功、失敗に 基づいて、ミッション作成者にも報酬の得点を 与えるようにする計画があります。」

     

    資源とユニット制限の連繋

    「(Killer) 味方の街からの補給ルートを持たない街では、 Contested状態のユニットのみ(歩兵とAT)使用可能 になるシステムは、既にプログラム済みで、現在 テスト中です。他の要素に悪影響を与えない、という 事が証明されたら直ぐに、メインサーバーに導入 します。」

     

    Chimay-Hirson FBのバグ

    ここのFBは昔から旗が自軍のものなのに敵がユニット を出撃するというバグがあります。よって、自軍の 旗が付いているFBは爆弾で破壊できません。これに ついてKillerがコメントをつけました。

    敵軍のユニットで出撃して、爆破すれば破壊できます。 おそらくこれでリセットされるはずです。これはバグで、 おそらく捕獲中に調度良くFBが出現する、という タイミングの問題です。これが偶に起こる事実は認知 しています。破壊されるか、街の所有権が変われば、自己 修正するはずです。どのようにこのバグが発生するのかは 調査中です。」

     

    航空機衝突について

    偶に相手の飛行機に突撃して行くプレーヤーが いますが、この問題についてKillerは以下のように 説明しています。

    「飛行機は物凄い速度で動き、ラグのせいで、他の プレーヤーのPC上では自機は微妙に違う位地見え るものです。この問題を縮小するために、予測の アルゴリズムを使用しています。しかし、位地の 誤差が生じるのは事実です。

    もし衝突したとしても、相手が衝突したとは限り ません。こちら側からは衝突したように見えても、 相手側は回避したように見えるのです。もし相手が そのまま飛び去って行くようなら、相手側からは回避 して、衝突しなかったという事です。

    AW、WB、FAを含む全てのマルチプレーヤーフ ライトシムでもこれと同じように機能します。」

     

    更新履歴

  • リンクに German High Commandを追加しました。つい最近まで OKWがGHC のメインサイトだと思っていたので、今日、サイト改良の ニュースを読むまでその存在を知りませんでした。 なかなか詳細なChar対戦ガイドがあります。

  • 4:00PM/11/8/2001

    非武装ユニット、とスピットの行方について

    非武装ユニットのポイント増加

    「(Mo)これは武装の無いユニットのポイント増加についてです。

    ユニットの中には武器を持たないものがあり、これらの ユニットはダメージ や撃破では得点できません。よって、こういったユニットの 初期の領域を広げました。これにより、武装を持たないユニット のミッション参加を促します。これは、牽引や歩兵輸送と いった本格的なミッション目標を開発するまで有効と なります。 その時になれば、トラックは弾薬、燃料補給が可能になり、 それによってポイントを獲得できるようになります。

    このシステムは既に設計済みですが、未だ開発を開始 していない 二つの技術が必要になります。よって、現在のシステムは、 一時的な物で、もし乱用されるような事があれば、ポイント の増加率を下げるか、完全に除去します。これはGryf次第 です。

    (人々の階級が上がって)ミッション作成者が増える事は良 い事です。また、全ての人が何でも好きなユニットを使 えるようになるのは望ましい事です。非武装ユニットの ミッション目標が完成するまでは、プレーヤーがこれらの ユニットでミッション達成できるように、例え悪用され ても、プレーヤーにポイントを支払う事になるでしょう。 もし手に負えない状況になったら、調整を加える だけです。」

     

    スピットの行方について

    英国本土からでもスピットファイアが見つからない 状況になっていますが、これについてGryfが以下のように 語っています。

    「先週末一機出撃できました。たった今試してみま したが、数分間待っても見つかりませんでした。 もし問題があるのなら、捜索します。以前は、 20分待てばいつもスピットファイアに乗れたもの です。ユニットリストに存在しているし、つい 最近使用できました。全体的な調査が必要なだけ です。

    しかし、二つ覚えておきたい事があります。

    1) スピットファイアは109のように制限されているので、 あまり数は多くありません。

    2) もしだれかが使用しているなら、最低20分は出撃 したままです。なぜなら、移動にそれ位の時間がかかる からです。

    これに加え、スピットファイアは更に長時間出撃して いるかもしれません。自分がスピットファイアに乗ったら、 燃料が少なくなり、弾薬が切れるまで、それにしがみ ついて放さないでしょう。良い戦闘に遭遇したら、たいて い50分、激しい戦いになると、90分は戻らないでしょう。」

    9:00AM/11/8/2001

    更新履歴

  • ルール解説に作戦のセクションを追加しました。
  • 6:00AM/11/8/2001

    スコア関連等

    トップ20リストについて

    戦闘効率がリストにあるプレーヤーよりも遥かに 高いのに、リストに載っていない、というコメントに Tongueが返答しています。

    「トップ20は先週の期間中のみから計算されて います。それ以前のスコアは無関係です。リストに 載っているのは、この期間中に10回以上出撃し、 最も高い戦闘効率を記録した人です。」

    このコンテストは歩兵に取って不利で、 歩兵用のコンテストを開催して欲しいというコメントに、

    「将来的には、様々な種類のコンテストを 提供できれば、と思っています。しかし、遅かれ 早かれ、ある時点でコンテストを開始しな けばならなかったのです。」

     

    歩兵の階級について

    例えば歩兵は歩兵、戦車は戦車、のように 装備ごとに階級を設定したらどうだ、という意見 にKillerが答えています。

    「階級は歩兵でも平等に昇進できるように 改善されます。それでまだ不十分なら、歩兵 用に別の階級を作成し、歩兵の上級装備は歩兵 で階級昇進しなければ使用できないようにする のも案の一つです。」

     

    チームプレイについて

    WW2OLにはチームプレイが存在しない、 存在出来ない、 というコメントに関して、Killerが以下のように 述べています。

    「CRSは更に複雑な戦略を可能にするために、 ゲームを改良する予定です。しかし、合成部隊 によるグループプレイを可能にする条件は既に 存在しています。ただ、それを実行するには忍耐 が必要になります。自分はカウンターストライク のファンなので歩兵をよくプレイしますが、大集団 を結成するのに10分間待機するのは困難です。なぜなら、 "もう行っちゃえよ、これはちょっと時間がかかり過ぎだ。 行け行け、お前なら一人で占領できるはずだ" という 小声が常に囁いているからです。

    こういったプレイスタイルは、Doom、Quake、Halflife、 Counterstrike等を何年もプレイして体感している物 です。移動は素早く、死ぬのも早い。攻撃を計画する のに10分も15分も待機する?カウンターストライクだと 殆どのラウンドは60秒で終わってしまいます。2、3分 でラウンドを終了するのには、罵声をあげ、屋根の上を 飛び跳ねて歩かなけばなりません。

    もちろん、より簡略化したコミュニケーション、 攻撃用のチーム形成、などにより、チームプレイに 合わせてゲームの最適化が必要です。 プレーヤーは形成に5分間を割き、戦車の背後に付き、 現実的な速度で移動、タイミング良く航空機が空から 援護し、正しく作戦を実行する必要があります。」

    「現在、出撃前のミッション作戦会議用のスクリーンの 追加を計画しています。これにより、他に誰が同じミッション に参加しているか、どのユニットを使用しているか、 などが分かり、全ての参加者は作戦会議用のスクリーンで、 同じミッションチャンネルに集合するようにします。 個人的には、ミッション開始時間を設定し、全員同時に 出撃できるようにしたいと考えています。それにより、 ミッションは常にグループにより実行され、同時に固有の チャットチャンネルも設置されます。また、 誰が何を運転するか、誰と乗り合わせるか、を選択し、 誰がグループにいるかを見る時間をプレーヤーに 与えます。」

     

    9:30PM/11/7/2001

    関係ないニュースをいくつか

    まず、懸念されていたAir Warriorですが、サービス停止 が正式になりました。12月7日に完全停止となるよう です。

    新しいゲームの話になりますが、有名な二次大戦 潜水艦シムの第二作目、Silent Hunter IIがとうとう 出荷しました。これは、Destroyer Commandという12月に 発売予定の戦艦シムと連繋してマルチプレイが可能です。 WW2OL海戦の予行演習には良さそうです。

    あと、二次大戦、東欧戦線フライトシム、 IL-2 Sturmovikもゴールド 通過という事で発売までもうすぐです。

    5:30PM/11/7/2001

    WW2OLはハック可能か

    あるプレーヤーが、38(t)を殺したらChar撃破の 結果を得る、という奇妙な体験をし、これはハ ックではないか、 という疑いをかけました。これについて Hatchが以下のように述べています。

    「心配する必要はありません。我々の知る限りでは、 数バージョン前に報告されたスピードギアハックを 除いて、WW2OLは未だハックされていません。しかし、 ハックする時間、技術、そして忍耐力のある人間 が存在する限り、地球上にハック出来ないソフトなど 存在しません。これを念頭に置いて、CRSスタッフは常に ハックについて警戒しています。

    もしPlaynet.comサービス上のゲームでハックが証明され、 犯人が捕らえられた場合、その人物は、自動的 にWW2OLを含むPlaynet.comのサービスから直ぐに除外 されます。」

    9:30PM/11/7/2001

    シャールは無敵か

    シャールが堅過ぎるというコメントにKillerが返答 しています。

    「シャールは二号や三号の銃弾に対してはほぼ不死身です。 しかしそうあるべきなのです。また、シャールは同時に 出動できる数は1ABにつき3、4台に限定されています。独軍は 一つの基地につき5両の三号が使用可能だと思います。

    シャールを倒すには38tと88が最適です。38tの 初速の高い主砲はシャールを貫通でき、88なら蝿叩き のようにシャールを撃破できます。

    シャールは炎上しません。また、直ぐには止まらず、 乗員が全て死んでも、操縦間は乗員が死んだ時の 状態で、シャールの多くは装填員のみ生きた状態で、 そのまま走り続け、できる限り敵の砲撃を引き付け、 味方を護ります。」

    38(t)の件はちょっと不明です。同じAPHE弾を使って いるなら、三号Fの37mm KwK L/46.5 と貫通力は2、3ミリしか変わらないようなんですが...。


    5:30PM/11/6/2001

    更新履歴

  • 戦車講座、歩兵講座、飛行機講座其の二、ミッションガイドに 少し変更を加えました。以前書き忘れたんですが、爆撃機、 トラックはKILLを取らなくてもミッション達成できます。 その気になれば、テレビを見ながらでも階級昇進が可能なは ずです。しかしこの方法で昇進にどの位時間がかかるかは 不明です。そのうち実験してみます。(かなり暇だったら...。)
  • 11:00AM/11/6/2001

    AAAの精度など

    AAAの精度

    AAAは正確過ぎるという意見が ありましたが、DocDoomがこの精度の理由を説明 しています。

    「現状ではAAAはばからしいほど強力だというのは 分かっています。しかし、それは偶然ではなく、 理由があってそうなっているのです。

    現在、各ABに一つずつ小さな軽マシンガンがあり、 空軍基地とLiegeやBrusselsのような大都市には複数存在 します。

    最終的には50口径、13mm、20mm機関砲(フェアマイルの ような)から、40mmボフォース式、大型のFlaK榴弾砲まで、 幅広いAAAが設置されます。その日が来るまでは、 この小さなAAAが他のユニットの役割を果たしています。 よって、これは破壊が難しく、又、敵を一掃できる能力 を保持する必要があるのです。

    よく、地獄のAAAの鉛の壁を摺り抜けてそれを一撃で 殺せたものです。しかし飛行機の大群が、何の制裁もなく、 ABから飛び出した人を集中攻撃できるような状態は 望ましくありません。

    以前はこれが日常茶飯事でした。パイロットに とって楽しいでしょうが、ゲームの基本設計に反している 上に、プレーヤー側としても面白くないでしょう。

    もちろん、AAAの数が増えれば、個々のAAAはより簡単に 倒せるようになるでしょう。しかし、AAAを 大量に設置する前に、やらな ければならない事が山程あります。各々の街に物体を 設置するのは手作業で行なわれる必要があり、200 以上ある街の架設をやり直すのには、かなり時間が かかります。

    プレーヤー制御のAAA?あれば面白いでしょうが、 様々な理由により、AIに取って替わる事は絶対に ありえないでしょう。これについては、設計会議や フォーラムで何度も議論されました。」

    「また、AAAが最初の一発でパイロットを殺していると 信じている人がいますが、時にはそういう事もありま すが(以前はそういう事が起こる事も可能でした。)、 たいていはそうでもありません。AIはまず飛行機を照 準に合わせ、平均的に、機体全体をヒットします。 その銃撃の中を通り抜けて行くと、銃弾が致命的では ない部分に当たるのが聞こえるはずです。これに ついては何度もテストを行ないました。しかし多くの プレーヤーはパイロットに当たった時のみ気が付くの です。他の27個の銃弾の穴について気付かないのは、 危機を知らずに飛び過ぎていくからです。」

    「現在ゲームに存在するAA機銃は、ABや倉庫に あるような軽マシンガンのAIと同量のダメージに よって倒す事ができます。

    相当数の銃弾を頭や体の部分に撃たなければなりま せん。これが非現実的である事はわかっています。 しかしながら、一発の銃弾でこれを殺せたとしたら、 全く役に立たないので、それなら完全に取り払って しまった方が増しです。

    爆弾でも倒せます。しかし、土嚢で囲まれている ので、かなり正確に投下する必要があります。」

     

    資源システム導入について

    前線背後の空っぽの街を占拠する行為が問題になって いますが、関連のスレッドにKillerが以下のコメントを 残しています。

    「味方の基地と連繋していない街はContested状態の ユニットのみ使用可能(つまり歩兵とAT)にする、コード は現在開発中で、今週金曜日にテストを開始する予定 です。(この機能導入までは)それほど長くはないでしょう。


    7:00AM/11/5/2001

    Air Warrior存亡の危機

    フライトシムファンの方なら御存知かもしれませんが、 Electronic Arts(EA)社の大規模解雇の煽りを受け、Air Warrior のサービスは停止されるかもしれません。 Air Warriorは、 オンライン・フライトシムの草分けとして、後のWarbirds、 Aces Highに多大な影響を及ぼしたゲームです。勿論、Air Warrior無しでは今日のWW2OLは存在するはずもなく、 もしサービス停止が正式になれば、これは悲しいニュース です。ところでEAといえば、Ultima Online: Origin の開発停止を強行した事でも有名ですね。


    8:30PM/11/4/2001

    更新履歴

  • 何もニュースがないので、自爆戦記を更新しました。

  • 4:00PM/11/3/2001

    独軍、事実上の公式勝利

    今日は朝方から昼にかけての独軍の猛攻により、連合が Antwerpを失った後は、独軍は雪崩状態で Maubeuge、Cambraiエリアを包囲、連合の残りの街が12個 というところまで来て、CRSスタッフBlooの判断により、 サーバーリセットとなりました。Blooは以下のようにコメ ントしています。

    「防衛不可能な位地により、サーバーはリセットされました。 これによって生じた不都合等にお詫びします。みんなよく 戦いました。」

    「ネットワーク関連の問題があり、 WWIIONLINE .COMとPLAYNET.COMのページが落ちたのです。 これはゲーム自体への入口となる部分です。 またこの問題は、サーバー人口の急激な落下の原因と なったのでしょう。その上、10分の間に連合の街 が20個から12個と変わり、多くの連合プレーヤーが次第に 小さな箱の中に押し込められていきました。これは 性能の低いマシンでは深刻なパフォーマンスの問題 を引き起こします。

    他のスタッフと相談しましたが、自分が(リセット) の決断を下しました。これによって生じた不都合に関して お詫びします。今思うと、ミッション中のプレーヤーが 基地に戻れるように、警告の後にもう少し時間を置けば 良かったと思います。再びリセットの必要性が生じた場合、 そうするように努めます。

    自分を含める全てのCRSスタッフは、この問題に関連 する、プレーヤーのあらゆる建設的な意見に耳を貸し ます。ここに書き込むか、メールを送って下さい。

    皆さんの寛容さと理解に感謝致します。」

    以前一週間位の間に三連敗した時と比較すると、連合 はかなり長く粘ったと言えます。しかし、指揮関連、 つまりAHCの人員不足、ミッション不足等の問題により、 最後は哀れにマップを一掃されました。自分も一時は ミッション作成、ブレニムでFB爆破して手伝ったんです が、テレビを見たかったので、最後の防衛の辺りにはログ アウトしてました(笑。 英国に街が増えれば、プレーヤーが一点集中せず、より 長く戦えるのでしょうが。さて、弱い連合からどんどん 人が去って行くようですが、どうなるのでしょう。

    1:00PM/11/3/2001

    ミッションシステムの秘密は

    ミッションの経験値はバーで表示され、数値は 分かりません。こういったミッションの詳細は何故 公開しないのか、という質問にTongueが返答してい ます。

    「まず第一に、スコア、階級、ミッション関連は、 現在の方法がどう働くか、についてまだ調査中です。

    よって、詳細は公開したくはないのです。

    また現在、ユニットに関わらず、歩兵を倒すと同じ スコアを獲得します。しかし、これは改善案の 作成に向けて調査中です。」

    7:00PM/11/2/2001

    更新履歴

  • ミッションガイドのミッション作成の部分、ミッション 目的地の部分を改良しました。またルール解説の資源流通の 例を追加しました。
  • 5:00PM/11/2/2001

    CRS投稿なし

    過去の例からして、BBSが静かな日の翌日はパッチが 出ます....。 実は宴会やってるとかだったら泣きますが。

    ところで、ミッション作成が可能になり、色々と ミッションの謎が明らかになって来ました。明日までに ミッションガイドを更新できれば、と思っています。


    3:30AM/11/2/2001

    マイナーな情報をいくつか

    無人ユニット

    実際の二次大戦のように、無人のユニットは基地に 駐車された状態にし、乗り降りを可能にしたらどうだ、 というコメントにDocDoomが返答しています。

    「つまり、無人ユニットを駐車させて、プレーヤー が歩いて搭乗出来るようにできるか、ということ ですね?

    歩いて搭乗、の部分は元来の設計の一部にありました。 いつかこれを導入できるように取り組んでいますが、 これの実行には多くの問題があり、かなり時間がかかる かもしれません。

    これは非常に素晴らしいアイデアです。2年前、ゲームが 設計されていた当時はこの機能は直ぐにでも導入したかった のですが、思った程簡単ではない事が判明したのです。

    しかしながら放棄したわけではなく、このような機能に ついてのニュースがあれば、ここで最初に聞くことになる でしょう。」

     

    歩兵モデルについて

    歩兵の防御力が高過ぎる、という批判について、 Hatchが以下のように述べています。

    「歩兵は弱過ぎました。個人的には、1.30で 反対の方向に行き過ぎたので、現在と以前の 中間点に移動する必要があると思います。

    ここのプレーヤーのコメントについては、自分は見ていな かったのですが、自分が歩兵に撃たれたら、たとえ死ななくても、 たいていはスクリーンが赤くなり、反撃する事も、効果的に プレイする事も不可能になります。

    頭への一発は殺すのに充分なはずです。全ての銃器 でテストしましたが、全て頭への一発で死にました。 胴体へのヒットでは殺すのに平均で3発かかりました。 実際には、胴体への一発で倒せた例もあったのですが、 出血多量で死ぬまで数分かかりました。

    どちらにしても、出血多量、失明、動作の制限、衝撃 ダメージ、銃弾によるダメージ、といった効果 のバランスをうまく調整するために、まだ改善の余地が あります。」

     

    4:00PM/11/2/2001

    CTDエラーログを送ってCRSを助けよう。

    昨日、今日に渡ってCTDが起こっているようですが、 この問題に関する非難についてHatchが返答して います。

    「できる限り多くのエラーログを送って下さい。

    皆は分かっていないようだが、CRSスタッフは プレーヤーが経験しているCTDを経験できない のです。これは、ハードウェアの違い、 インターネットの地域の違い、などが原因と なります。つまりは、こちらでCTDを再現でき ないとなると、CTDが存在しているという 情報は、皆の不平とエラーログだけとなる のです。

    不平はこちらにとって無意味なのです。なぜなら、 こちらで経験できないCTDを発見するのに、何の 助けにもならないからです。ログは正確にメモリー の位地を指定し、その発見と修正を可能にします。 80個のCTDエラーログを送り、同じエラーが複数回 起こっているようなら、これが多くのプレーヤーに 影響を及ぼしている、ということを知らせる赤信号 となります。また、コード中のどこで起こっているか、 を特定し、修正リストの一番上に挙げられます。

    CTDになくなって欲しい?なら、エラーの発見、修正を 助けるために、WW2OLディレクトリー内にあるww2erro rと、ww2abort をコピーし、logs@playnet.comに送って下さい。 フォーラムにエラーログを掲載しないで下さい。なぜなら、 プログラマーがエラーログをフォーラム内で探すのは、 効率が悪いので、無駄な努力になります。

    もう一度言いますが、情報を欠き、CRS事務所やスタッフ の家にあるマシンと同一のマシン上で起こる、CTDを再現 できないとなると、修正に必要な問題の識別が不可能なの です。」

    短く言うと、CTDが起こった後に、 ww2olのディレクトリー内にある、ww2errorとww2abortという ファイルをノートパッドで開いて内容 をコピーし、logs@playnet.comに送って下さい、という ことです。


    7:00AM/11/1/2001

    撃墜王DocDoom.....

    DocDoomがいつも空中戦について異常な自信を持って 語るので、さぞや凄いパイロットなんだろう、と思 っていたら、彼はフライトシムに関する本まで執筆して いるようです。ここに彼の著作三冊 のリストがありました。出来れば一度DocDoomを撃墜 してみたいですね.....対空砲で...。

    3:00AM/11/1/2001

    スピットファイアが英国本土に限られる理由

    「(DocDoom) 戦争は史実に近い設定で開始されます。 装備と武器に加え、 リセット時(戦争開始の初期設定)に、 どの街が連合 でどの街が独軍領地なのか、は史実を反映します。 この時期(1940年、フランス戦初期)には、スピット ファイアはフランスにありませんでした。なぜなら、 フランスがドイツの手中に落ちた後に予期されていた バトルオブブリテンにおいて、英国本土で使うために 引き留めておいたからです。しかし英国はハリケーンを 送りました。だからハリケーン(これは英国空軍の 飛行機です。これはホークH75のようなフランス 所属の飛行機ではありません。)は、フランスの 空軍基地から出撃できるのです。

    そう、確かにCRSとしては、プレーヤーにWW2OLで 自分達の歴史を綴って欲しいのです。しかしながら、 開戦時に何が何処にあったかを調査し、開始位地に 適当な設定を思考した結果、英国、フランス、ドイツ の街に関する限りは、史実に基づいた設定を使う 事に決定しました。勿論、プレーヤーは前線を好きな 方向に変える事ができます。

    こういった理由により、現在、スピットファイアは英国 から飛行しなければならないのです。」

     

    更新履歴

  • Bf110Field Manualをリンク に追加しました。デザインが奇麗で、Bf110の使い 方を丁寧に説明しています。
  • 「よくありそうな質問」を更新 しました。

  • 6:00PM/10/31/2001

    CTD警報

    現在、多くのプレーヤーがCTDを経験しているようです。 (自分も10分置きにCTD)。 今夜はかなり荒れる 模様です...。


    7:00PM/10/30/2001

    世界戦争

    このゲームは、歴史上起こった事実を再現しようと しているのか、それとも、当時の装備のみを再現し ようとしているのか、という質問があり、DocDoom がゲームのコンセプトについて語りました。

    「過去に起こった事が(ゲームでも)起こるような、 歴史の再現を意図してはいません。単に、 巨大な世界(最終的には惑星まるごと)を設定し、 そこを植民、破壊、占拠するためのユニット、 武器、装備をプレーヤーに与えます。また、これらの ユニット、武器、装備はモデルとしてどのように 動作するか、というう点において本物に忠実で あるべきなのです。

    歴史を書き直せるかどうかは、常にプレーヤー次第 です。この場合、これは君の物語であり、白紙の ページに君が栄光の物語を綴るのです。」

     

    更新履歴

  • 自爆戦記を更新しました。
  •  


    11:30PM/10/29/2001

    更新履歴

     

  • ミッションガイドを追加しました。研究は続行中 なので、まだまだ変更の余地があります。
  • 3:00AM/10/29/2001

    ミッション等

     

    ミッション成功/失敗について

    現在、全ての条件を満たして、基地に戻ったと しても、ミッション失敗になる事があります。これに ついてDocDoomが語っています。

    「クライアント側のコードの更新が必要な物を修正 した場合(つまり、ログインするホストに対して、 PC上でプレイするゲーム)、問題は解決されるかもしれま せんが、クライアントにパッチを当てて、PCにインスト ールされたコードを変更しない限り、修正の結果自体は 見えないでしょう。」

    つまり、既にホスト側にパッチは当ててあるけれど、 その結果はプレーヤー側から見えないので、本当は 成功していても、失敗に見えるかもしれない、という ことです。

     

    ピストルで戦車を殺す行為について

    戦車の下に潜り込むと、装甲の中が見えますが、 最近これを悪用して、ピストル等で戦車を倒す行為が 横行しています。これについてSnailが解説しています。

    「これは修正されるべき問題であり、プレーヤーの大量 追放は必要ありません。しかし、月曜日までに修正はされない でしょう。余計な問題を増やさないように確認しながら、 修正案をテストをするのは数日かかります。この特定の 問題は、幾つかの分野における数々の妥協の結果により、 生じたものです。コード上に魔法のステッキを振って解決 できるような問題ではありません。」


    7:30PM/10/28/2001

    更新履歴

     

  • ルール解説を更新しました。ミッションについては実験を 重ねていますが、確実に成功させる方法、というのが存在 するかは疑問です。ミッションの部分はまだ改良する予定 です。

  • 5:00PM/10/27/2001

    更新計画リストの解説

     

    公式ページにこれからの更新に入る機能リストが掲載され ましたが、それについてKillerが細かく解説をしました。

    スナイパー、スコープについて

    スナイパースコープの有無に関する議論にKillerが コメントを付けています。

    「独軍には実際にスナイパー計画が二次大戦中に 存在しました。連合軍は二つの大戦の間に計画を 放棄しましたが、直ぐに復活させました。

    (スナイパーライフルは)厳しく制限される ものと思っておいて下さい。街につき、最大一、又は 二丁程になるでしょう。対戦車ライフルも同じように なります。」

    「スナイパーは、 フランス戦では配備されていましたが、計画は、 独軍ほど強く支援されていませんでした。(上級官吏の多くは まだ、一般的な狙撃という行為に士気の問題を感じて いました。) ところで、(倍率は)4倍位が一般的ですが、 全ての基準となるモデルではないでしょう。これに ついては、もっと研究して行く予定です。」

     

    対空武装について

    「対空機関砲を装備したトラックというのは、まったくそ のものです。 OpelかBedfordに、フェアマイルにあるような対空機関砲 が搭載されているもの、だと想像して下さい。これについては、 自分ももわくわくしています。ABにいるやっかいなストゥーカ や110を打ちのめす、楽しい兵器であるとともに、死の罠でも あります。」

     

    爆弾の改良について

    「爆弾の改良、というのは少し間違った言い方ですね。 このシステム全体を見直す予定です。どのようにクライアント 側が処理するか、どのようにサーバー側が処理するか、 どのように他のクライアントが処理するか、衝撃、 曲がり角にいる時、壁の後ろにいる時、戦車の中にいる時の 衝撃、等。それと、榴散弾ですね。あと、これらに関係する全 ての問題。

    また、これはおそらく榴弾や手榴弾にも影響するでしょう。」

     

    飛行機の機銃で戦車は倒せるか

    「可能ですが、まず起こり得ません。

    銃弾は開かれた窓やハッチを通り抜けることもあるし、 キャタピラや機銃を破損することもあります。しかし、 これは殆ど起こらない上に、そう簡単でもありません。

    戦車を機銃掃射する最大の理由は、歩兵をそぎ 落とすためです。それ以外ではほとんど、ただの嫌がらせ に過ぎません。

    大きなキャノン砲を搭載すると、面白くなって 来ます。後に、更に大きく、強力な砲が飛行機に 搭載されるようになると、少しは効果的になる でしょう。」

     

    ミッション重要度について

    ミッションリストの横に1とか3などといった数字が ありますが、これは重要度を表しています。これに 関連して、ミッションの詳細について質問があり、 Stickが以下のように述べています。

    「1は最重要、2は中間、3は重要度が低い

    4はスクワッドのミッションです。一等兵(PFC)で、 スクワッドのメンバーなら、スクワッドミッション を作成できます。それ以外では、ミッションの CREATEボタンは点灯しません。

    自分のスクワッドのメンバーのみがその ミッションを閲覧できます。

    スコア採点についてですが、これは単純に 重要度に対してXポイント、というだけでは なく、もっと複雑です。ただ、高い重要度は、 より多くのスコアを得るための乗数となる のです。

    現状では、スワッドミッションは作成者にも、実行者にも ポイントを与えません。ただスクワッド内での使用のために 存在しているだけです。

    また、現状では、入手可能なユニットは、どれを使用 しても、 スコアが入ります。ミッションで特定されているユニットは、 推薦されるユニット、という意味なのです。」

     


    7:00PM/10/26/2001

    CSかWW2OLか

     

    歩兵の耐久性について

    1.30以来、ピストル等ではなかな歩兵は死ななく なりました。これではまるでCounter Strikeで、 リアルな戦争シムではない。歩兵はもっと多くの カバーが必要なのであって、耐久力は必要 ない、という意見がありました。これについて Tongueが解説しています。

    「1.3で、歩兵のカバーは改善されたと思いますが、 歩兵モデルについては、常に調査中である事は 疑う余地もありません。この問題については、 ゲームプレイの理由による妥協と、真のシミュ レーションの実現、の調度良い中間点を見つける、 という難関があります。まだこの中間点は 見つからないものの、いつか必ずそこに 辿り着くでしょう。」

     

    Moraleとは

    スコアページにある、MORALEというのは何が 影響して増減するのか、という質問にRafterが 答えています。

    「これは、以下の事項を測定します。

    KIA

    MIA

    RTB

    RESCUED」

    分かり易く説明すると、死を避け、できる だけ基地に戻るようにすれば、Moraleは上がり ます。

    5:00AM/10/26/2001

    スコア関連

    スコアリセットについて

    スコアリセットについて議論が巻き起こって いますが、これについてMoが以下のように述べ ました。

    「リセットする必要がないなら、リセットはしません。 リセットはシステムの安定性とデバッグ次第なのです。 この スレッドがどれだけ長くなろうとも、いつも、 リセットして欲しい、という人とそうではない人が います。その他の人はCRSが嘘をついた、例え システムが壊れていても、リセットすべきだ、と 言うでしょう。(システムが壊れていたら、余計 リセットの可能性は高くなります。)

    好きな方の味方をすると良いでしょう。

    今昇進しても大した問題になりません。少なくとも、 良い練習になります。他のプレーヤーにメリットが ある?その人達に階級を有効利用できるだけの、 能力があるなら、そうかもしれません。あと、 次の事を自問してみましょう。

    "仲間のプレーヤーと競合するために昇級するのか、 それとも、道具となって、共通の目的を達成するために 昇級するのか?"

    考えてみて下さい。プレーヤーは、 国内、軍内のみで昇級します。例えば、 あるプレーヤーが空軍で昇級し、君はいつも戦車に 乗っているとしよう。彼は、リセットされるかもしれ ない、という事実に構わず、ミッションを実行し、 昇級して来た。しかし、君が飛行機に乗らない限り、 これがどう影響するというのでしょう?

    もう一度言いますが、もし隣の誰かさんよりも早く 昇級しようとしているなら、このシステムの重要な 点を見失っています。もちろん、他のプレーヤーと 競争することは、悪くはありません。自分が劣等だ と考えるよりも、昇進した仲間を祝福し、彼ら の作成するミッションを実行しましょう。 この仲間達こそが、君の階級昇進に適切なミッション を作成できる当人になるかもしれないのです。。」

     

    スコア不調について

    「(Ramp) Tongueが(スコアを)調整中です。全員の スコアを修正するにはまだ時間がかかるかもしれません。 人によってはスコアは正しく表示されているかもしれま せんが、そうではない人の分は翌日までには直っている でしょう。おそらく翌日の朝までには。」

     

    ホークH75の運動性について

    H75がBf109に運動性で劣る、という コメントがありましたが、Moがこれについて解説 しています。

    「ホーク 75 はターンと一般的な機敏さにおいて、 ゲーム内のどの飛行機よりも優秀です。欠如して いるのは、最高速度と、上昇速度です。

    しかしながら、制御された飛行をしないと、 その優越性を失い、再び有利な状態に戻るのは 困難になります。

    限界ぎりぎりで飛行するようになりましょう。 ストール音(バサバサいう風の音で、揚力を失 う直前に聞こえます。)を使って、どれだけ 深くスティックを引けるか、学びましょう。 必ず命中出来る、又は優勢になる、という自信 がない限り、この限界を越えてはいけません。 君はもっと微妙な感覚を持ってホークを飛ばす必要 があるようですね。ホークは素晴らしい戦闘機です。 しかし、次の事を覚えておきましょう。

    1) 敵からの上昇による離脱は避けましょう。

    2) 下降の限界高度を設定しておき、その限界 を越えたら離脱するようにしましょう。例えば、 3000フィートを下回ったら、離脱だ、という ようにします。この忠告に従いましょう。

    3) 離脱ルートを前もって計画していないと、 死ぬまでその戦闘を続けることになります。

    4) 速度と高度は選択肢を与え、戦闘の動向を変化 させる能力はこの二つの要素にかかっています。 パイロットとしての技術は二の次です。

    がんばって!」

     


    11:15AM/10/25/2001

    ミッション結果の種類について

    実は、A空港から飛び立ち、B空港で着陸しても、 ミッションは成功します。これについてMoから 解説がありました。

    「RTB=同じ種類の味方の基地に着陸

    Rescued=違う種類の味方の基地に着陸

    MIA=味方の基地から遠く離れて着陸

    KIA=墜落」

    恐らく、他のユニットでも同じ法則が成立するはずです。 例してみましょう。

     

    7:00AM/10/25/2001

    見事に外れた1.40予測リスト

    Moから公式発表があり、この先2、3回小さなパッチを 当て、その後 大きなパッチで街を追加するような方法を取るようです。 これから導入される予定のユニットは、ソミュアS35、 フランスのDB7爆撃機、HE111、四号戦車、三号突撃砲、 それと、各サイドに装甲車、を追加するという事です。 あと、マシンガンの導入から弾丸補給、医師の導入へと 移行して行くとも言っています。もちろん、新ユーザー インターフェースとバグ修正も含まれます。

    予測は遠からずといったところでしょうか...。 DB7と三号突がこうも早く来るとは思いませんでした。 しかしMk VI について何も言わなかったのは気に なりますね。また追加発表があるようですが。

     


    11:30AM/10/24/2001

    戦車、戦車、また戦車

    ソミュアS35について

    連合軍期待のソミュアS35ですが、どうも1.40に 入るという雰囲気です。例のミニコンベンションで、 Moが、参加したプレーヤーの一人に、S35は1.40に 入ると漏らした模様(酔っていると何でも言います...)。 S35関連のスレッドで、Moが以下のように述べて います。

    「S35は準備中です.....他にもいくつか、 かっこいい乗り物があります。

    すぐにもっと出て来ます。」

    他の乗り物、とは何でしょう...。まずMK VI はかなり 前から導入する、と言っているので間違いないとして、 そうなると独軍にも何か増やさないと不平が出る でしょう。多くのプレーヤーが四号が欲しいと言って いますが、当時の短砲身の四号では三号Fと大した 差はありません。できれば三号突撃砲かBMW R75、 Sdfkz 251辺りが、車輌の多様化、という意味では 面白いのではないか、と思います。

     

    スコープについて

    スナイパースコープは導入されるのか、という 質問にMoが答えています。

    「スコープ付きのライフルは追加されるでしょう。しかし、 特定の階級のみ使用可能となります。また、 一般的な台数制限も設定されるでしょう。」

     

    二号の20mmと航空機の20mm

    航空機に20mmで四連装して、戦車を倒したい、という コメントに関して、DocDoomが航空機の20mmについて 解説しています。

    「航空機が装備している20mm機関銃は、例外を除いては、対空 攻撃を想定して設計された銃弾を使用しています。つまり、 小さな部分に集中された、薄い装甲しか持たない、軽量化された 機体を突き抜くためにあるのです。これは、脳震盪爆弾(Concussion Grenade) のように動作します。まず、アルミニウム装甲を貫通し、 後に爆発、内部にいる乗員、機能系統、に間接的なダメージを 与えます。圧迫された機体全体に構造的なダメージを与えるのは 言うまでもありません。

    後により多くの戦車が登場すると、戦車は常にその装甲を 増加していくので、航空機の20mm機関砲 は、段々役に立たなくなるでしょう。既にA13(間違いなく、 WW2OLで最も薄い装甲を持つ戦車で、将来的にもその 位地は譲らないでしょう。)にさえ殆どダメージを与え らえません。20mmは今、最も軽量なある時代に でさえ、あまり効果的ではないのです。

    一方で、二号戦車の20mm徹甲弾は、どの航空機の20mm 機関砲よりも、遥かに高い貫通能力を持ちます。よって、 注意しなければならいのは、銃弾の口径のみを考慮に入れ、 初速、運動エネルギー、質量、実際の建設、設計を 考慮に入れないと、WW2OLに失望してしまうかも しれません。なぜなら、WW2OLでは、こういった 現象、それに続く動作、それと、こういった装備の、 有効な、または考えもしないような使用方に よって起こる結果、までも設計しているからです。

    簡単に言えば、二号戦車の20mm砲は、ハリケーンの20mmと 同じ物ではありません。武器についてもっと学びましょう。」

     

    スコアバグについて

    スコア表示にはバグがあり、正しく表示されていませんが、 これについてTongueが以下のように述べています。

    「(スコアバグについて)沢山のメールを受け取りました。 返信してくれた人達に感謝します。やっとスコア損失 の原因を発見出来ました。

    このバグによって迷惑をかけたことについて、謝罪します。 しかし、原因が分かり、 出来るだけ早く修正パッチを導入する、という ことは良い知らせです。また、今夜から、スコア記録は 常に最新のものに更新され続けます。」

    12:40PM/10/18/2001

    資源についての説明

    1.30で導入された資源の概念はユニット数に影響するのか? という質問が飛びかっていますが、それについてDocDoom が分かりにくい説明をしたので、ここにまとめます。

    まず、資源はユニット数にまだ影響しません。しかし、 AIの復元には影響します。例えば、敵の街に攻め込んで、 敵の旗を捕獲したとします。すると、その旗の付属の AAAは消え、自サイドのAAAを建設し始めます。しかし、 街の中の他の建物全てを敵サイドが保持していると、 AAAに資源が回らないので、 この建設速度はかなり遅いのです。もう一つ例を 挙げると、防衛している街は敵の街に囲まれている とします。ここでAAAがブレニムに破壊されたら、 他の街からの補給を受けられないので、AAAの 回復は遅くなります。

    つまりは、期待されていた資源システムは戦況に 大して影響しません。ユニット数に影響する資源 システムは開発中ですが、まだしばらくかかる、 とDocDoomは言っています。

    11:00AM/10/18/2001

    更新履歴

  • 「WW2OL評価論争」を自爆戦記に載せました。

  • 11:30AM/10/17/2001

    MOインタビュー

    Dogfighter がプロデューサー、Chris "Mo" Sherlandのインタビュー を行いました。ここでは、興味深い質問をいくつか掲載 してみます。

    DF(dogfighter): 最近、階級、ミッション、 スコア、ユニット数制限、が導入されました。 これらは一般的にどうゲームに影響 しますか?またこの点に関して、どのような 将来の展望を持っていますか?

    Mo: ユニット数の制限は既にゲームを大きく 変えました。良い方向に変わったと思いま す。階級とミッションスコアに関しては、 これは1.30でさらに発展します。ミッション はより複雑な方式に基づいて採点され、 より多様なステータス表示も可能になり ます。ステータス閲覧が可能なウェブサイト、 「プレーヤーサービス」と共に、WW2OL にロールプレイングの要素を導入でき ます。これらのシステムが導入され改善された 時に、海軍、陸軍、空軍、国、新しい、階級 による特権を、すぐにサーバーサイドで追加できるよ うに設定してあります。ロールプレイングの要素を いつでも発展できるように設定してあるのです。

    DF: 9月22日以前にアカウントを保持していたプレーヤーの 支払開始日は10月22日に延長されました。報告によると、 これは支払いの前に、プレーヤーに最新バージョンを試す機会 を与える、ということですね。疑う余地もなく、WW2OLの リリースは早過ぎました。Playnet.comが30日の無料期間を つい最近まで開始せず、効率良く、ゲームを購入した人が4ヵ 月間 無料でオンラインで遊べるようにしたのは、おそらくこれが 主な理由なのでしょう。この決定は、多くのプレーヤーの サポートを得る結果となりました。この早過ぎたリリースと、 一部のプレーヤーの否定的な反応は、CRSスタッフの士気に どう影響しましたか?

    Mo: リリースがあまりに酷かったので、みんな失望しました。 しかし、スタッフを含む、コミュニティー全体が、長期的に は、この酷いリリースは報われた、と考えるでしょう。 このゲームがどれだけ良いか、また、時間が経つにつれて、 どれだけ良くなるか、を知っているからです。スタッフは、 BBSで辛い目に 会った時はいつでも、ログインして少しプレイします。すると、 このゲームの良さがわかります。今、大きな問題は小さな物 になり、 安定性は向上し、WW2OLは飛躍するところです。 1.30はプレーヤー、特にパイロットに新しい可能性 への展望を与えてます。どんなに厳しい状況に直面しても 我々には、他にはない、数千のプレーヤーをサポートできる 架空戦場、があります。これは非常に凄い経験です。 ただ、そのスタートは良くなかったのですが。全ての人に 当てはまりませんが、この経験はとても独特で、また 巨大であり、その凄さは否定できません。よって、スタッフの 士気はいつも非常に高いです。

    DF: WW2OL 1.30こそが、ゴールドリリースであれば良かった、 と思いますか?

    Mo: そうであれば良かったです。多くの人がそう思うように。

    DF: 私が思うに、ゲーム雑誌はWW2OLに対して非常に優しか ったといえます。レビューは(最初の)パッチが当たったバージョン を使って評価しました。これはこの業界では珍しいことです。 一般的にかなり低い点(しかし落第点)を付けたものの、殆ど のレビューは、前バージョン時にはかなりがっかりさせられ たが、(また、設計についておかしな選択もありました。) ところどころに素晴らしい部分もあった、と述べ、 記者達は、このゲームの問題点と、が分かっていました。 レビューの多くは、このゲームの絶大な可能性 について話し、将来再びレビューをすることを約束しました。 こういった反応は、このゲームが革命的であることや、 最近、より人気のでてきたオンラインゲームの分野は、シン グルプレー ヤーゲームと同じ方法で評価はできない、といった事実に起因 しています。このゲームがこういった反応を受けた 理由についてどう考えますか?

    Mo: それ以上に良い説明方はありませんね。WW2OLのような ゲームは他に存在しないのです。これは証拠なしに言っている のではありません。歩兵、戦車、トラック、航空機、艦船、 全てがプレーヤーによって操作され、それらが今までにない スケールで戦い、これにロールプレイングの要素が加わり、 数千のプレーヤーを同時に収容できる、ということは、 とんでもなく革命的な事です。そしてこれは酷いスタート を通して輝き、常にさらに眩しく輝いていきます。 基本的には、WW2OLはゲームとして素晴らしいアイデアで、 人々はこれに成功して欲しいのです。

    DF: WW2OLは、離着陸ギアのタイアのパンクから、 複数銃弾による追加ダメージまで、非常に詳細なダメージ 構造を持つ、とされています。しかし、このゲームの 欠いているところは、視覚的なダメージ効果です。 つまり、自分の、または他のプレーヤーの飛行機の、 ダメージの物理的な表現のことです。これは、 ダメージ構造との関連で、行動と結果を連繋する のは困難になるかもしれません。 これについては先に触れましたが、設計の都合で こうなったのか(つまり、史実に基づいて、ダメージ、 弾着は見ずらいものだったのか)、それともこれから 追加されるのでしょうか?

    Mo: これは今問題になっています。システム面では既に プログラムされている部分もあります、しかし、もっと 重要な問題があります。ゲームを快適に走らせるためには、 これは(ダメージ視覚効果)は保留しなければならなかった のです。計画では、経過的なダメージ効果をテクスチ ャーで表現し、また、機体が被弾した場合、破片が飛び 散るようになります。ここで最も重要な点は、1940年 当時の、航空機の小口径武装では、弾着は見分け難い という事実です。しかし、110や109で(20mmで)ヒットすれば、 火花が沢山見られるでしょう。

    DF: 報告によると、この更新(1.30)の後、He111が次 に開発される飛行機だということです。他にはどの ような航空機を開発中ですか?

    Mo: フランス版のA 20 havoc、Ju 88、Dornier 17、あと、 フランス制のMS 406、D 520。他のシアターに行くと、 更に多くの航空機を追加します。

    DF: ある特定のユニットの作成、ゲームへの導入 にどの位の時間がかかるのか、説明して下さい。 使用モデルの決定、資料による調査、物理モデル、 必要なグラフィック、からプレイテストまで。 何か重要な部分を見逃しましたか?仮定的な例と して、例えば、もしBMWのサイドカー付きバイク (と付属のマシンガン)を 導入する私の願いをかなえてくれるとしたら、 開発にどの位の期間が必要でしょうか?

    Mo: R75!素晴らしい例です!調査はプレーヤーとスタッフ の補助により、完了します。使用モデルが決定したら、 設計を始められるように、これを直ぐにアート担当者に渡し ます。良い資料を見つけるのは困難で、時には時間が かかります。そして、戦時の物理テストの資料をまとめ、 設計を開始します。アート担当スタッフが基本的な形を 制作すると、あとは彼らの補助なしで、たいていの設計 は完成します。3Dモデルに加え、最大の問題は、各部品を ダメージと物理的構造に基づいて設計する事です。 これは非常に精密に作成される必要があり、一人で静か に制作します。資料があり、スタッフが 複数の任務を持っていない限り、ユニットは数週間で完 成します。

    DF: 最後の幾つかの質問はWW2OLの将来の製品に ついてです。マッキントッシュ版はいつ頃出る のでしょう?また、ヨーロッパ、オーストラリア、アジア 等、世界の他の地域ではいつ発売になるのでしょう?

    Mo: 自分に返答できれば良いのですが、これは担当が 違います。マッキントッシュ版の発売準備はしてい ますが、詳細や日付は教えられません。自分は 知らないからです。しかしながら、スタッフはこの 導入に尽力しています。

    DF: 最初の追加版について教えて下さい。北アフリカ ですか?それとも東南アジア?

    Mo: 個人的にはアフリカを推しています。しかし、これ には様々な要素が関係します。主に、支払期間実効が どれくらい成功するか、ですね。もしスタッフを増員 できれば(ピザとドーナツによって、ではなく...)、 かなりの量の物事が可能になります。アフリカは 経済的には、最も適当なのです。なぜなら、既に ユニットが完成しているからです。当然除かれる べきユニット(つまりフランス軍)以外は、今ある殆ど のユニットはアフリカで戦いました。これに服装と 部分的な銃の変更が加わるだけです。東南アジア制作 には、初期にもっと多くの仕事が必要になり、次の シアターの発売がずっと遅れる結果に繋がります。


    7:00PM/10/16/2001

    更新履歴

  • 1.30に合わせて細部を変更しました。
  • 1:00PM/10/16/2001

    1.30ミラー

    ミラー1

    ミラー2

    ミラー3

    ミラー4

    ミラー5

    11:55AM/10/16/2001

    とか言ってたら1.30登場...

    FTPサイトでダウンロードできます。今は 混雑していてアクセス出来ないかもしれません。

    11:30AM/10/16/2001

    1.30取り敢えずマニュアルのみ

    公式サイトで1.30のマニュアルをダウンロ ードできます。 1.30のパッチ自体は、アメリカではあと数時間で16日 なんですが、まだリリースされていません。


    5:00PM/10/15/2001

    更新履歴

  • 「未来兵器」にデータを追加。まだ空白が沢山ありますが、 少しづつ調査しながらぼちぼち埋めて行く予定です。

  • 1:00PM/10/14/2001

    無限戦車地獄止まらず...

    戦車出撃バグ

    旗の一つが敵に奪われ、Contestedの状態になって も、戦車が出撃して来る問題について、Gryf が解析しています。

    「もしContested状態にある街で車輌が発進した としたら、それはバグです。しかし、実際に は何が起こったのか、定義してみましょう。

    1) これはバグで、修正されなければ なりません。(指摘、感謝します。)

    2) 街がたった今contestedの状態に入ったばかり で、その直前にGOボタンを押した人はまだ 発進して来ます。自分自身で目撃し、証明できる 範囲では、これが原因だと考えられます。 この現象が起こる最もそれらしい理由です。

    3) 街がcontestedの状態から出たり入ったり、を 繰り返した場合、2が何度も繰り返されます。 マップの更新情報がマップ調整系統に達するには それなりの時間がかかるので、街は、 (マップ調整系統)が関知できる前に、contested 状態の出入りを繰り返すこともあります。 実際には、これがあまりに速く起こるので、 発進しているプレーヤーは街がcontested、 又は否contestedの状態になった事を知らされ ないかもしれません。」

     

    階級の印

    階級によってチャットウインドウに現れる アイコンを変えれば、へぼいプレ ーヤーがわめいている、どうしようもない、意味 不明な指示と、それなりの知識を持った上級官吏 の適切な指示が見分けられて良い、という提案が あり、Killerは以下のように述べました。

    「そのうちこれは導入されます。階級を名前に よって表示する方法についても考えています。」

    10:30AM/10/14/2001

    更新履歴

  • 「支払方法について」に手紙の書き方を追加しました。
  • 4:40AM/10/14/2001

    更新履歴

  • 「未来兵器」の内容を大幅に変更しました。表形式にしたので、 見易くなっています。

  • 4:40PM/10/13/2001

    更新履歴

  • DogGreen's Sniper Manual(英語)をリンクに追加しました。 三人チームで狙撃をするという独得の狙撃方について 教授しています。
  • 4:00AM/10/13/2001

    フラップ下げて墜落???

    Ju87のフラップについて

    1.26以来、Ju87のフラップを下げると、機首 が下がる、という現象について質問があり 、Killerはこれについて以下のように述べていま す。

    「機首が上がる飛行機もあれば、下がるものも あります。(WW2OLでは、故意には)どちらも 行なっていません。フラップが下ろされた時、適切な 場所に力が働らき、揚力の中心が移動し、あと は他の力が各々の働きをします。」

     

    照明について

    照明の追加について質問があり、DocDoom がその導入の可能性について話しています。

    「照明については、思考され、議論されてきま した。これについては、全くアート担当者の意 見次第です。

    しかし、近距離から敵の簡単なターゲットに なるようなただの視覚効果ではなく、現実 の光のように働く光が必要です。しかもFPSに大 きな影響を及ぼさないものが。

    これはしばらく時間がかかります。今は制作 リストの上の方にはありませんが、無視され ているわけでもありません。」


    1:00PM/10/12/2001

    更新履歴

  • 「支払方法について」を追加しました。情報が不足して いるので、まだ未完成です。
  • よくありそうな質問を更新しました。
  • 7:00AM/10/12/2001

    1.30リリース15日、支払い開始22日

    Rafterから公式発表がありました。無料期間は一週間延長 されます。

    更新履歴

  • 飛行機講座に急降下爆撃を追加しました。ブレニム導入後は 水平爆撃も追加します。

  • 9:00PM/10/11/2001

    隣の芝は青い

    BF110が爆撃機だと勘違いしたプレーヤーが、連合には 水平爆撃機(ブレニム)はあるが、急降下爆撃機はないの で不公平だ、という意見にDocDoomが長い返答をつけま した。

    「Bf110は爆弾を装備していません。しかしながら、 ブームアンドズーム(高速一撃離脱)に徹底すれば、 強力な兵器になります。しかし、110のパイロットがターン に頼って戦い始めると、撃墜されていくでしょう。

    個人的には、これから導入される機体の候補とし ては、Breguet 691が最適だと思います。 これによって、フランスの飛行機をもう一機追加でき、 またこれは効果的な兵器でもあります。しかも、 歴史的に、興味深い飛行機で、史実を基準としたフラ イトシムでは、一度も設計された事がありません。」

    また彼は、後に以下のコメントを追加しました。

    「Fairy Battleもまた、候補者になるかもしれません。 しかしBreguet 691ほど興味深い機体ではありません。 (自分に関する限りは...これはただの個人的な意見 です。) この機体は戦闘機の攻撃に対して非常に 無防備なんですが、まぁ、歴史的にはそれで正しい のだから仕様がありません。 個人的にはフランス機(Breget 691)を推します ね...自分が連合のパイロットなら。」

    Breguet 691とは、後の693の原型となる初期型で、 エンジンの問題から、訓練のみに使用されました。 693は急降下爆撃機で、150機以上が参戦して います。速度は時速300マイル以上で20mm砲、 7.5mm機関銃、50k爆弾8個を装着していました。

    Fairy Battleは、7.7mm機関銃2門、114kg翼下爆弾 4個搭載、最高速度322kmという機体ですが、 Docの言うように、戦闘機に対して劣勢で、 1940年フランスでは深刻な被害を受けました。

    個人的にはFairy Swordfishの方を作って欲しいん ですが...。複葉機で、Uボートを沈めたり、 ビスマルクの撃沈で活躍した機体です。

    11:40PM/10/10/2001

    更新履歴

  • よくありそうな質問、自爆戦記を更新しました。
  • 4:30AM/10/10/2001

    更新履歴

  • 寝ぼけてメインページのコードをいじっていたら、間違えて、 リンクページをメインページにかぶせてしまって、しかも更に 寝ぼけてそれをサーバーにアップロード...。運良くブラウザー でメインページを開いてあったので、ソースをカットペーストで セーフ。かなりあほです。で、更新ですが、リンクにOKWを追 加しました。

  • 1:30PM/10/9/2001

    小物をいくつか

    大砲牽引、偵察用車輌

    トラックの数が制限されるに従って、大砲が動け なくなる問題に関連して、Gryfは 「軽対戦車砲は、 現在よりも、速く手で動かせるようになります。 新しいユニット数制限に伴い、これを導入する 必要があるのです。」とコメントしました。 また、トラックの代替となる車輌についてもこう 述べています。「偵察と大砲牽引 の両役をこなす 小型車、というアイデアはいいですね。これについては、 ずっと議論されて来ました。ただ、どのように他の車輌 制作の合間を見てこれを作成するか、が問題なのです。」

    間接砲撃について

    間接砲撃導入の難関について質問があり、Gryfは、 このようにコメントしています。 「最大の問題は、 目標を観測する方法です。どういう方法で OTH(over the horizon)間接攻撃を制御するか、など。 一人のプレーヤーに大砲を操作させ、もう一人が 前進観測を行う、などなど。この問題について、幾多 の提案を見て来て、使用する計画案はできましたが、 現在、技術と、バランスの問題に取り組んでる ところです。」


    8:30AM/10/8/2001

    更新履歴

  • 飛行機講座が完成しました。初級者向け講座ですが、興味の ある方はどうぞ。

  • 2:00PM/10/7/2001

    更新履歴

  • 飛行機講座は、情報源がいまいちだったので、書き直す事に しました。よって、飛行機講座のリンクは使えません。

  • 5:00AM/10/6/2001

    特にニュースなし

    Gryfが、将来飛行機のダメージインジケータを導入する、ともら した以外、大した情報はありませんでした。あとこれですが、

    ミッション失敗とポイント

    ミッション失敗はポイント減少に繋がるのか、という質問に Rafterが答えています。

    自分の知識の許す限りでは、どのような状況においても、 ポイントを失う、という事はありません。ミッションを失敗 すると、稼げるポイントが少なくなるだけです。また、(過去に) 何度も言ったように、次のパッチでで階級はリセットされます。

    確か、公式ニュースでRafter自身が、ミッションを失敗すると ポイントを失う、と言ったと思います(RampかMoだったかも)。この 問題はどうもあいまいですね。


    7:30PM/10/6/2001

    更新履歴

  • 飛行機講座を、ガイドの下に追加しました。

  • 6:30PM/10/5/2001

    WW2OL改革第一段は

    戦車の使用量を制限するパッチが当たりました。これで歩兵が ピラミッドの最下層であるべきの、実際の二次大戦に一歩近づい たと言えるでしょう。因みに、補給、物資の概念はまだ影響しま せん。戦車やトラックで遊べない、と混乱を招いているようですが、 特定のユニットの使用を指定したミッションを選択すれば、兵卒 でもトラックや戦車が使えます。また、このパッチは最終段階では なく、CRSはまだテストを続行していき、ライブサーバーの様子を 見て変更を入れていくようです。

    新しい歩兵カバーとFPS

    草木等、130では歩兵のカバーが増えますが、 このカバーはパフォーマンスにどう影響するのか、と いう質問にKillerが答えています。

    これはいくつかの事項に影響します。まず、パフォーマンスは向上 です。あまり詳細ではないが量は多い草木と、詳細だが 量は少ない草木、を交換します。見かけが悪くとも、 隠れ場所がある、という事は、ただ見かけが奇麗な事よりも 重要なのです。

    あと、地面のテクスチャに新しい色を追加し、色の対照を 増やしました。これでより良いカムフラージュの色の混合が できます。

    最初のテストではパフォーマンスに関して良い結果が 出ました。FPSの大きな減少はなく、場所によっては FPSが向上するかもしれません。

    5:00PM/10/5/2001

    更新履歴

  • 自爆戦記にパッチの感想を書きました。
  • ガイドの下にルール解説のページを作成しました。 まだかなりの変更が見込まれます。
  • ちょっとニュースがたまっているので、体力が あったら2、3時間の内に更新します。

  • 1:00PM/10/4/2001

    ユニット制限持ち越し

    ↑について

    (米の)3日(日本時間4日午後2時まで)に予定されていたユニット制限 のホスト側パッチは、(米の)4日(日本時間の4日午後2時以降)に持ち 越されました。サーバー人口の少ない時間帯にパッチを当て ると、Gryfは言っています。

    8:00AM/10/4/2001

    WW2OLいきなり巨大化

    サーバー許容量

    サーバー1の人口がパーセンテージで表されるようになりましたが、 Tongueによると、サーバー1の許容量は約3600人だということで、 例えば10パーセントだと360人、というように計算出来ます。 次世代MMOGらしく3600人と大きく出ましたが、このサーバーが 埋まる日は来るのでしょうか...。

    4:00AM/10/4/2001

    Gryf復活

    久し振りにGryfがフォーラムで活躍しています。

    トラックの路外速度について

    今のトラックの路外速度は現実的ではないので、 路外速度を低下させ、トラックの車道の使用を促進すること によってトラックラッシュにも対応し易くなる、という 意見にGryfが返答しています。

    現在、正確な路外速度に取り来んでいます。これがど ういう結果になるかはまだ言及し兼ねます。 バランスの調節を目標としているいったところです。

    マウス速度の調節について

    オプションにマウス速度の調節が追加がされる のはいつでしょう、という質問にGryfが回答して います。

    こちら側としてもその必要性は感じています。 リストには入っていますが、他の問題が 優先します。

    天気について

    嵐や雨、等の天候の効果は導入されないのか、 という意見にGryfがコメントをつけています。

    天気は計画に入っていますが、それに先立って優先される べき事項が沢山があります。天候がいつ導入されるかは 分かりません。

    英連邦国の参加について

    Commonwealth(オーストラリア、カナダ等) の参加はないのか、という質問にGryfが返答 しています。

    最終的には追加されるでしょう。おそらく北アフリカ で。


    11:30AM/10/3/2001

    1.26と共に英国軍到来

    バージョン1.26がアップしています。あと、 英国海外派遣軍の基地が設置され、スピットファイ アは英国基地のみから出撃可能になります。また ユニット制限は明日(又は日本時間の今日?)導入 される見込みです。

     

    建物の種類

    建物の外見と種類について質問があり、 DocDoomが答えています。

    事務所→一般的に、外側に旗が下がっていて、 内部に無線機があるものを指します。これは 占拠ポイントで、旗が付属の施設の保 有者を表します。

    物資倉庫→たいていは、事務所の横にある 緑の小屋を示します。

    鉄道倉庫→中にはブリュッセルや ルクセンブルグのように、鉄道倉庫を保持して いる街もあります。鉄道駅に、倉庫のような建物 と、無線機を含む監視塔のような建物が隣接 しているのがそれです。(Dinantなど)

    陸軍基地(AB)→誰もが知っているように、 近くに事務所がある所です。

    市街ビル一般→大部分の出入り可能 な、街や村のビル、また、出入り不可能な(しかし もうすぐ可能になる)ビル、そして各占拠ポイント。 (街そのものは施設であり、全ての施設は占拠 可能)これらはABに付属していない事務所です。 あとは物資倉庫など。つまり、街そのもの を表します。教会もこのひとつです。

    工場→大都市のみが工場を保持します( Liege、Brussels、Maastricht、Luxembourg等)。 工場はたいていの場合、識別し易いです。なぜなら、 敷地内に数々の建物が収まっているから です。これは、タンク、煙突付の工場のような建物、 ABでたまに見かける黄銅色の物資テント、物資倉庫の ような緑の小屋、を含みます。工場のような 外見で、物資倉庫でもABでもない建物はおそらく 工場です。普通の街や小さな街にはありません。 工場は現状ではほんのいくつかしか存在しません。 マップの拡大は進行中で、2,900,000平方 マイル全てが完成するまで拡大は続きます。

    港→説明の必要はないと思いますが、ABのような 施設です。

    ついでに、憶えておきたい事は、街全体を吹き飛ば してから街を占拠すると、建物の復元を待たなければ ならないので、無傷の状態で占拠した方が 賢明です。

    あと、更に多くの対空砲を建設中です。 いつ導入されるかは分かりませんが、将来 的に、対空砲火は確実に今よりも酷くなり ます。パイロットの視点から見ると。

    ちなみに、建物の種類は当サイトで、後程 写真付きでまとめる予定です。

     

    ロジャーウィルコについて

    ロジャーウィルコ(Roger Wilco)はゲーム内 で調節出来ないので現状では使いものになり ませんが、これについてKillerがコメントを 残しています。

    マッキントッシュもサポート予定があるのですが、 マックのロジャーウィルコサポートはあまり 望ましくありません。

    CRSは話し合い、調査し、ある時はロジャーウィルコ とライセンス契約まで行なったのですが、mplayer がロジャーウィルコを買収し、今Gamespyが ロジャーウィルコを買収しようとしているので、現状 ではまだ、これからどうするのか摸索している ところです。

    8:00AM/10/3/2001

    更新履歴

  • 歩兵講座を掲載しました。
  • よくありそうな質問を更新しました。
  • 11:15PM/10/2/2001

    更新履歴

    昨日のニュースは800x600の解像度では見にくかったかもしれ ません。他にも以前のメニューでは様々な弊害があったので、 デザインを一新しました。これで640x480でもなんとか見れると 思います。

    2:45PM/10/2/2001

    情報地獄

    何の情報もない時はGeforceの修正方とか、自分とは全く関係ない 事さえも喜こんで訳したりしますが、一日にこう、どばっと情報が 入るのも嬉しいやら悲しいやら...。

     

    1.30機能リスト

    題名通り、Moがとうとう1.30の実態を明かしました。

    ・ロールプレイング関連の増進

    ・ミッションシステムの改良

    ・ミッションは以下のような要素を基準に採点されます。

    1)破壊、破損したユニットの得点

    2)RTB、MIA、KIA

    3)ミッション目標地の状態(攻撃、防御)

    4)破壊した各ユニットの価値(戦車、航空機、船、歩兵...等)

    ・ブレニム

    ・Bf110

    ・歩兵の新しいキー操作(より快適に遊べるように)

    ・歩兵のスピード、血の減少に関する値の調整

    ・より多くのカバー

    ・各サーバーの連合軍、枢軸軍のプレーヤー数の表示

    ・Ju87の主翼爆弾(複数)

    ・FPS、ロード時間の向上

    ・AIはトラックをより激しく攻撃するようになる

    ・AIは各付属の施設が占拠されるまでは自力で自然 回復します(以前は施設の破損状況が回復に影響していた)

    He111、(独立したユニットとしての)機関銃、Mk IV軽戦車は1.30 には入りませんが、 少し後にやって来るでしょう。機関銃は、ユニットとしてゲームに 追加される前に、いくつかのシステムが配置されていなければ なりません。その一つはプレーヤーによる補給です。これが導入 されると、医師、機関銃、の使用と弾薬補給、燃料補給が可能 になります。 この機能の大部分は、より洗練された、機能優先の新ユーザーイ ンターフェースと同時に導入されるでしょう。このユーザー インターフェースは現在60%完成しています。見かけはかなりかっ こいいです。

    ユニット制限は支払期間開始よりも先に導入されます。 現在試験中で、クライアント側の更新とは別に追加される かもしれません。これについては準備が出来次第、Gryfが発表 するでしょう。

    また、戦略更新機能が修正され、やっとソ連国旗のバグが 無くなり、正確な旗占拠機能を復元します。

     

    1.30問答

    Moが1.30に関する質問に答えています。

    ・FPSとロード時間はどれ位向上されるのでしょう?

    まだ分かりません

    ・爆弾は強力ですか?

    はい

    ・ユーザーインターフェースのどの部分が完成して いるのでしょう?

    外見の大部分は完成しています。まだホスト側の送信系統を書く必要 があります。

    新しいカバーというのはどのへんにあるんですか?

    そこら辺全部

    ・戦車はそのカバーの上を通過出来ますか?

    物によっては

    ・街の増加はどっちの方角に進むのでしょう?

    アントワープ側と東側へ

    ・改良された街とはどれですか?

    沢山

    ・枢軸軍はブレニムを使えますか?

    いいえ

    ・複数の歩兵発進地点については?

    これから追加されるABと既存のAB以外には歩兵の 発進ポイントは追加しません。

    ・建物から落下すると死にますか?

    はい

    ・はしごは?

    まだはしごを昇る事は出来ません

     

    フランス戦車の砲塔とA13の路外速度

    フランス戦車の砲塔が異常な程壊れやすいバグがあり ました。また、A13の路外速度についても問題があり、 これらについてMoが回答しています。

    シャールとR35の砲塔は強固になりました。ヒット値 にエラーがああったのです。A13の路外速度も少し改善 されました。

     

    A10とマチルダについて

    英国海外派遣部隊にはA13よりも同じ巡航戦車のA10の方が数 が多く、マチルダ Mk I、Mk IIもA13全体より数が多かったようで、 これらの戦車を導入して欲しい、という問いにMoが返答 しています

    最初はA10の導入を予定していたのですが、A13の方が他の戦車の基盤 としての長期的に使用され、全体的にA10よりも高性能なのです。 A13の車体は殆どの巡航戦車に再利用出来ます。一方、A10の シャーシではたった一台しか戦車が作れません。

    歩兵戦車マチルダはアフリカで間違いなく追加されるでしょう。 もしかしたら、電撃戦で追加されるかもしれません。

     

    6:10AM/10/2/2001

    同じ質問の繰り返し...

    毎日BBSをチェックしろとは言いませんが、歩兵の進化や ミッション等、既に何度も回答を得ている質問について尋 ねる人が 多過ぎます。それに答えるCRSスタッフも何なんですが。 なぜなら、もっと重要な質問や画期的なアイデアが沢山 あるのでそちらを優先して回答してほしい、と個人的に思 うのです。よって、基本的に、以前に繰り替えし回答を 受けた質問、FAQやQAフォーラムで既に回答されている 質問はここでは掲載していません。と言いながら歩兵と ミッションについて...

    歩兵の改善について

    プレーヤーからいくつか、歩兵についてありがちな 提案が出され、Moが返答しています。

    現在制作中の機能は以下の通りです。

    ・キー操作の減少

    ・前進速度と横への動きの改善

    ・生存率のわずかな上昇

    ・スタミナ値の見直し

    双眼鏡はいつか導入されるでしょう。しかし、双眼鏡 の使用は階級によって決まるので、(スナイパースコープ 等、全ての歩兵が保持するのではなく)より役割分担を 重視して導入されます。対戦車兵器について、1940年当時は かなり少なかったのです。少し後になるとバズーカや 他の種類の爆弾の導入するでしょう。

    現在のミッションシステムについて

    現在のミッションシステムの改善について質問が あり、Moが返答しています。

    現在のミッションシステムはCRSが設計した全体図では ありません。これは計画の一部でしかないのです。

    次の段階のミッション/階級システムでは(得点システに ついて)より多くの要素を考慮に入れています。

    ・敵の撃破/破損(プレーヤー操作のユニット...戦車、歩兵、 船、航空機など)

    ・撃破したユニットの価値(戦車、航空機、歩兵...)

    ・プレーヤーが攻撃、防衛している街や建物の状態 (ミッション開始時と終了時の比較)

    ・RTB、MIA、KIA

    改善はここで終わりません。補助ユニットの進化に より、多くの要素を考慮する必要があります。 しかしながら、まず最初に上記の機能を導入しなければ なりません。

    現在開発中の補助ユニット系列のミッションには、 トラック輸送、牽引、偵察、補給、医療、そして救助が 含まれます。

    川について

    川幅が広過ぎる、又は狭過ぎるというリアリズムの問題に 関する意見がありました。また、川を歩いて渡れるのもおかしいと いうコメントもありました。CRSスタッフによると、川幅 は約300フィート(91メートル)で、これから細い川も制作して いくとのことです。川を渡る方法について、実際には歩兵は 泳ぐようにしたかったのですが、泳ぎのアニメーション作成 にまだ手が届かないので、歩いて渡る、という妥協案を 取ったようです。


    9:30PM/10/1/2001

    ええと昨日は何回死んだっけな...。

    スコア表示について

    スコア、ポイントを閲覧出来る場所はないのか、という質問 に関して、Rampが答えています。

    ゲーム内で見れるものと、ウェブサイト上で見れる ものがあります。これらは現在開発中で、確実に支払い期間 開始前に導入されます。これには戦闘効率、殺/死 比率、階級など が含まれます。

     

    ベタテスターになるには

    クローズドベタテスターになる方法について質問があり、 それにRampが答えています。

    Gryfに尋ねるのが一番です。おそらく現在のベテテスターの 見直しをするでしょうから、今こそ実力を見せる時です。 しかし、真剣に取り組まないといけません。出来る事を いくつか挙げるとすれば...

    ・たとえ返答が返ってこなくても、バグを発見、報告する。

    ・ゲーム内、BBSで初心者を助ける。

    ・WW2OL社会で活発に活動する。

    ・ゲームの構造に関する知識を出来るだけ身につける。

    ・素晴らしいアイデアを考え出す。

    ・Gryfにしつこむせがむ...。

    更新記録

  • 自爆戦記を更新しました。
  • バトルオブブリテンに少し改良を加えました。

  • 3:00AM/9/29/2001

    今何時?

    時間について

    スクワッドの作戦のためにゲーム内の時間を知る方法 はないか、という質問にDocDoomが返答しました。

    全ての車輌に時計が設置され、アバターが腕時計を持ち、 またこれ全部がゲームクロック(現在そんな物は存在しな いが)と同時性を持つまでは、太陽を使うしかありません。

    空を見上げて太陽の位地を見れば大体は分かります。

    1、夜明け直後(太陽は東の地平線上)

    2、午前中頃(太陽は東の地平線のずっと上の方)

    3、正午(太陽は真上)

    4、午後中頃(太陽は西の地平線へと向かう)

    5、日没直前(太陽は西の地平線上)

    6、夜(太陽はなし)

    ただ、これだと例えば、日没前にXXに集合等と言われても、 その特定の場所に都合良く到着出来ません。しかし夜明けから 日没までの間隔を知っておくと、大体時間の憶測はつきます。

    00:00(にせの夜明け)

    00:15(本物の夜明け)

    4:30(日没)

    5:00(にせの夜明け)

    船の兵員輸送数

    船で運べる歩兵の数について質問がありましたが、 Rampは最大16人だと言っていました。


    6:30PM/9/28/2001

    更新履歴

  • 英国本土での戦闘が開始したので、バトルオブブリテン の歴史紹介コーナーを開設しました。て、一カ月前から 調査開始して、本当は2、3週間前に書くはずだったんで すが、面倒でさぼってました...。まだ視覚効果と、もう少し詳 細を入れて見る予定です。
  • 1:30PM/9/28/2001

    フォーラムラッシュ!

    ここ二日間大した情報がなかったんですが、今日は 様々なコメントを目撃出来ました。

    先日のAIの変更のついて

    何故AIに警告を出させるシステムがそんなに難しいのか、 というコメントについて、Killerが返答しています。

    AIに報告させるシステムは困難ですが、不可能とは 言っていません。前線の背後で街を占領する行為は、 警告やAI防御以外にも、ゲームの構造的に今よりもっと 難しくなるべきなのです。

    また、航空機は、憶測の 高度、敵の数、進路を知らせる、全く違った警告のシ ステムが必要です。そのため、CRSはプレーヤーが操作出 来るレーダー基地の導入 を計画しています。

    問題は前線の背後にある街だけに限定されず、前線に 位地する多くの街さえも防御する人がおらず、 ただ占領されるのを待っているのです。これでは 面白くありません。

    一般的に街の占拠は今よりずっと難しくなければなり ません。それが、発進タイマーであろうが、より新しい 発進、AB所有権のシステムであろうが、ゲームプレイ そのものが変わらなければならないのです。警告は 必要なく、「占拠」の報告だけで十分な時点まで、 ゲームプレイが改善される必要があるのです。

    この発進タイマーについて、更に深く議論が進み、 Killerはこれについて説明しています。また、他の 問題についてもコメントを述べています。

    もし君の運転するOPELが歩兵を載せて街に突入したと したら。勿論、防衛陣は街から押し出されるだろう。 しかし、同時にこれはFBを閉鎖することにもなります。 しかも、(タイマーの効果で)占領したばかりのABでは ユニットを発進出来ません。そして、敵は敵のFBから君に集中 攻撃を仕掛、防衛陣は簡単にABを奪還するでしょう。 君が占拠した街はどれだけの間生存出来るだろうか? どれだけの仲間達が君を非難するだろうか?

    このタイマーのアイデアを書いたのは、このシステムが非常 に簡単に導入出来るからです。「ここではまだ発進出来ません。」 というメッセージのアイコンとタイマーを追加するだけなので。

    歩兵を複数の位地から出撃させる機能を導入するには 長い時間がかかります。(よってトラックラッシュの早期解決方 としては適していません。)

    CRSは既に歩兵のカバーの決定的な変化を 試みています。また、歩兵の生存率を上げ、より楽しく遊 べるような方法を摸索しています。

    基本的に、ここに三つの重大な問題があります。

    まず、航空機をより遊びやすくするため、飛行中のマシン のパフォーマンスを向上する必要があります。

    また、歩兵は郊外を中心とした街の外で、より多くのカバー が必要であり、戦闘時間も短縮されるべきです。(攻撃側と 防御側の移動距離の縮小)

    そして、街占領の過程全体が、より遅くなるように改善されなけ ればなりません。最小限の部隊で背後の街を占拠、防衛する行為を 除去し、前線では、幾つかの方法で街占拠をより遅くし、 ある決められた、一連の戦闘によって街を攻撃するように改良 します。一瞬で街占拠、千台の戦車登場、など論外です。

    FBについて

    FBは大砲によって簡単に破壊出来るので、94mmHowitzer等が 導入されると、FBの意味がなくなるのでは、という投稿に 関して、Killerは、最終的には移動可能なFBを取り入れる ことになるだろう、と言っています。しかし、反社会的 行動等、多くの問題があるということです。

    マップの縮小率と燃料について

    マップが現実の二分の一なのだから、燃料も 二分の一であるべきで、これはバトルオブブリテン で109やシュツーカが十分な燃料を持って攻撃出来る というリアリズムの問題もあり、また、英国海峡を 挟んで88mm砲がイギリスを攻撃出来る、という 射的距離の縮小率の問題もあります。また、航空機の 上昇中の使用燃料も疑問です。 これについてKillerはコメントしています。

    X、Y軸では二分の一倍、Z軸では一倍

    既にこれを実行に移しています。まだ完全ではないにしろ、 このシステムがうまく作動するまでもう少しのところ まで来ています。

    また、これは地上ユニットにはあまり関係ないでしょう。FBから 街、街から街では、まず燃料が切れる事はないでしょうから。 燃料タンクに穴を開けられない限り。

    間接攻撃はまた違った問題です。縮小率は直接攻撃の 武器と別にしなければなりません。おそらく、一つの 武器で直接攻撃と間接攻撃、両方は不可能になる でしょう。これは、ある武器を間接用にし、他を 直接用にするか、例えば特別な間接用、と直接用の 88mm砲を用意する、等が考えられます。

    Geforce2とZ-bufferについて

    Geforce2を使うと、Z-bufferの関係でグラフィックが 雑になる現象に悩まされているプレーヤーが、 bit depth等を変更する事によってこれを修正しようと したものの、全く変化がない、という投稿に Moが 答えています

    bit depthを変更すれば即座に目に見える結果が出るはずです。 Zbufferは素晴らしい機能ですが、それなりに問題はある のです。これを修正するには、ゲーム内の全ての物体を 改良するか(まずありえないでしょう...)、これを一気に実行 出来るプログラムを作成するしかありません(これはかなり 大変な仕事です)。現状では、bit depthを変更するか、 ドライバーを変えるしか、Zbufferを制御する方法はありません。 現在抱えている、大きな問題を解決した後、 グラフィックについてもう一度見直すことは疑う予知もあり ません。

    5:40PM/9/25/2001

    歩兵とカムフラージュ

    歩兵の改善についていろいろと提案がありました。 Killerによると、CRSは市街地近辺に、フレームレート に影響しないカバーの増加について実験している ところだ、ということです。見かけはあまりよく ないのですが、機能を重視すると言っています。

    12:40PM/9/25/2001

    AI関連の進化とパフォーマンスの向上について

    AI関連

    AIに敵の攻撃を報告させる能力を与えて、空に なった街が占拠される問題を解決したらどう だろう、という意見がありましたが、Killerに よると、世界全体のAIの数を考えると、報告 は膨大な量になるので、そう簡単にはいかない ようです。一方で、Killerはそういったシステムの 必要性を感じています。よってCRSは、旗が奪われ た時、その報告を受信出来るチャンネルを設置する 予定です。あと、AIが目撃した敵を報告する、とい うアイデアについても議論していく模様です。

    パフォーマンス向上について

    WW2OLの問題は、その膨大なメモリ(RAM)の使用量に あります。全ての情報をメモリの中に納める のは難しく、新しいデータが必要になると、 古いデータはメモリから消さなければなりません。 すると、古いデータが必要となった場合、 またHDにアクセスしなければならなりません。 HDはメモリよりも遥かに遅いので、ゲームが一時 的に停止します。

    この問題について、プレーヤーが以下の提案を出し ました。

    上で説明されている問題は、ウインドウズ自体の 仕組みが原因であり、WW2OL自体とは関係はあり ません。よって、メモリに書き込むデータ量を 縮小しても、問題の解決にはなりません。しかし、 WW2OLが固有のスワップファイル(データの 貯蔵庫のようなもの)を持つ事によってこれは解決 されます。これはスピード増加に繋がり、しかも、 背後でテクスチャを読み込むような技の使用も 可能になります。

    これについてKillerは、今CRSが開発中のシステム と全く同様だと言っています。これは非常に 複雑ですが、11月までには導入したいということ です。


    11:50PM/9/24/2001

    クラッシュについて

    先週末、多くのプレーヤーがゲーム中にクラッシュしたよ うですが、CRSは原因究明中だという事です。また、 航空機の操作が不能になり、宇宙まで昇って行くという 新しいバグが登場しています。

    更新履歴

  • 自爆戦記を更新しました。

  • 1:50AM/9/22/2001

    更新履歴

  • WW2OLの紹介を追加しました。

  • 6:30AM/9/21/2001

    プレーヤー表示の限界について

    現在、WW2OLでは一画面に最大64人のプレーヤーしか 表示出来ません。これはTCP/IPの関係で、 他のMMOGでも64が限界だとかいう話ですが、 技術的な事はわかりません。これに 関してKillerがコメントを残しています。

    [Killer]特定のユニットを優先して表示する システムを改善しています。又、 長期的には、プレーヤーが、表示可能ユニット の種類と数を選択出来るようになります。 何年か先になると、3Dカードがさらに多くの プレーヤー表示を可能にし、これを二倍、 三倍、と増やす事が出来ます。そうなると、 ゲームの必要環境を上げ、古いカードは サポート出来なくなるでしょう。


    11:30PM/9/20/2001

    Killerの復讐

    Killerから、ユニット制限とCPの機能に ついて

    街がContested (旗が敵に奪われた状態)になった場合の車輌 の制限は、車輌の種類だけではなく、各車輌が同時 に存在出来る数も制限します。この機能は現在テスト 中で、うまく行くと、すぐにも導入されるかもしれま せん。

    それが終ったら、街のどこからでも歩兵が発進出来る システムに取りかかります。これは、FBの機能の変更、 ユニット制限の改編、膨大な量の地形データの改造、 が必要になります。旗付きの建物はかなりの数があり、 その上、他の建物を出入り可能にし、草など歩兵の ためのカバーを増加しなければなりません。また、 ミッションの計画、昇級のシステムも変更の必要 があります。なぜなら、死:20に対して敵撃破:1、の ような割合が一般的になるからです。

    歩兵そのものも、キーマップ、スピード、アニメーション、 狙い、等の改良が見込まれています。

    現在の資源システムと将来の展望について

    世界はCP(基本的な街)によって形成されています。 CPは施設によって形成されています。(各施設には 旗の建物が付属しています)。大都市は複数のCP によって成されており、CPはDepot(倉庫)を通して 道路、線路、川で連繋されています。この連繋に よって資源をCPからCPへと移動します。

    街の各建物は資源を生産します。その速度は、 建物の種類や破損状況によって異なります。 工場施設はこれらの資源ポイントで運営し、 資源を増殖させ、倉庫に送ります。 そしてこれが車輌の生産等のシステムと 連繋します。

    これらの資源は、破損した建物の補修、他の 破損した施設を含む他のCPへの補給、等、 必要とされるまでは倉庫に保管されます。

    CPが攻撃を受け、倉庫内の資源が不足し 始めると、道路、線路、川で連繋 している味方のCPから資源を要求します。 味方のCPは、余分に資源を保持している 場合、補給トラックを送ります。この過程 で、この味方のCPの資源も不足した場合はここ から又、他のCPに資源を要求します。

    現在、見えない補給トラックがこの行程を常に 行なっています。

    将来、この先1、2年の間にこの機能をさらに 複雑なシステムに発展させ、上級プレーヤー が資源の行き先と消費する資源の種類を コントロール出来るようにし、また、この システムには主力艦の建設や研究等も 含みます。

    羊...

    この写真 についてKillerのコメントは、「テスト中のSapperは羊 をSatchelの替りに使ってたんだ。視界にある物全てに 羊を張り付けて、すごく楽しかったよ。」

    更新履歴

    Hatchのコメントに関して、CPの解釈が間違 っていたので、修正しました。あと、自爆戦記 を更新しました。

    00:00PM/9/20/2001

    更新履歴

    新しいコーナーのための写真を取っていたら、新照準器付の 47mm砲の凄まじい威力に気付き、つい遊んでしまい ました...。BBSの方はKillerがかなりの量を書き込んでいる上に、 Hatchがまだ質問に答える意気込みのようなので、今夜まとめ て掲載します。あと、このメインページの日付と時間が大幅に ずれていたので修正しました。では...


    11:10PM/9/19/2001

    Hatchの逆襲

    最近おとなしかったHatchがForum Dayと名付けて質問に 答えています。かなりの量なので、ゲームプレイに関する 質問だけ取り上げてみました。

    ユニット制限についてですが、本来は階級と資源によっ て、使用出来るユニットを制限することで、バランスを取る考 えだったのですが、それでは不十分だと判断し、車輌制御 のために、CP(一単位の街の機能を持つポイント)やその他の 要素を調査しています。また、 CPの重要性について、現状ではAB以外の旗を確保する必要 はないわけ ですが、街の中の旗が敵に奪われると使用ユニットが制限 される機能に加え、確保した旗の建物からも歩兵と対戦車 砲を発進出来る ようにし、現在ABに集中している戦闘を街全体に拡散する というアイデアが有力です。しかしながら、このアイデア を実効するには、基本のコードを大幅に変更する必要が あるので、かなり時間がかかります。

    サーバーについて、現在、サーバー1は3500人のプレーヤー の収容が可能です。基本的にこれがメインサーバーとなり、 それに加え、トレーニング、イベント用のサーバーを 立ち上げる事も計画しています。

    車輌を出入りする機能について、これは発売以前から ゲーム設計の一部で、現在でも計画の一部として存在 していますが、ゲームプレイ等の問題が先行するので、 少し待たなければなりません。

    ユニットの制限について、階級による制限とCP確保に よる制限を始め、様々な種類の制限を1.30前に導入出 来るように努力しています。

    歩兵の武器について、新しい武器や、弾をこめ るアニメーションなど、現在開発中です。

    トラックや航空機による弾丸、物資補給について、常に 計画の一部で、いつか導入されるでしょうが、現状では、 階級とミッション機能の完成、クラッシュの解決、メイン サーバーの改善に取り組んでいるので、いつ導入に なるかはわかりません。

    FPSについて、メモリーに書き込まれるデータ 量を減らし、バーチャルメモリーへのアクセスを縮小 する事によって、改善する見込みです。

    独軍と連合軍各サイドのプレーヤー数について、 正確な数字は分かりませんが、GryfとMoは両サイドの バランスを取る方法を思案中です。

    ウェブでの支払いについて、現在、エラーメッセージ が出る等の問題が発生しているようですが、近日中に 支払方法についてannouncementのフォーラムで説明し ます。

    塹壕等の必要性ついて、既に議論されているようです。

    手榴弾の替りに弾丸を装備する等の、歩兵の武器の選 択について、航空機を含め、この機能は導入されるはず だったのですが、現状ではいつ導入されるかはわかりま せん。

    2:15AM/9/19/2001

    階級と武器

    階級が上がると強い武器が使えるようになるシステムは、 より時間を費やしたプレーヤーが得をするので、 不公平だ、という意見に関して、Gryfは、階級に よる使用可能兵器の制限を無効にするミッションを 選択すれば、ミッション達成に必要とされている兵器を 使用出来るので、ミッション次第では階級に関係なく好 きな兵器を使用出来るということです。


    10:30AM/9/17/2001

    上陸作戦?

    あるプレーヤーが、ABから三種類のFB建設ユニット を発射させ、プレーヤーの好きな場所にFBを建てられ るようにしたらどうだろう、というアイデアが出たの ですが、それに関するKillerのコメントは、「海岸上陸 の行程に似たアイデアだね。ほんとに複雑なシステム なんだけど。」つまり、CRSが開発中(?)のWW2OLの 海岸上陸の行程は、恐らく上陸指揮艦のような物が何挺か 集まり、ある種のFBのようなポイントを作り、そこから SPRで見た例の小型上陸艦を発射させるような システムになるのではないかと思われます。この ユニットの連繋は楽しみです。

    5:30AM/9/17/2001

    [Gryf]EQとは違う

    レベルが上がる ごとにスキルを発展させて行くようなシステムに したらどうだろう。EQの人気の理由はキャラクター の発展にあるのでWW2OLもそうするべきだ、という 意図のコメントがあったのですが、 Gryfいわく、スキルとはプレイして経験を積み、 上達すること によって得るもので、数値の変化によって速く走れたり、 強くなったりするものではない。 どれだけの時間をゲームに費やしたか、ではなく、 いちプレーヤーとして何が出来るかを重要視して CRSはこのゲームを制作して行く、ということ です。

    更新履歴

  • 公式BBSに出現するCRSスタッフのリストを ページの下に載せました。
  • 細部に修正を加えました。
  • 2:00AM/9/17/2001

    名前変更について

    名前変更について質問がありましたが、Rafterによると、 ゲーム中での行動にプレーヤーが責任を持てるように、 名前変更は認めていない、という事です。


    10:00AM/9/16/2001

    更新履歴

  • 自爆戦記を更新しました。

  • 7:50AM/9/15/2001

    Gryfから階級についての説明

    まず、Lieutenant(中尉)になるとミッション作成用 ポイントを3ポイント獲得 し、1ポイントのミッションを三つ作れます。階級昇進の ために必要な階級ポイントは階級によって異なります。ただ、 現状では階級システムの機能を最大限に使用していないので、 階級ポイントは単純な数値で区切られています。(恐らく 10、20、30等)

    航空機と船のミッションはまだサーバー側に導入されていま せん。調整を行なった後、来週(日本でいう今週)、導入予定です。

    FAQ等のゲームリリース以前の情報源によると、ミッション を一度失敗すると全ての階級ポイントを失う、という事だった のですが、現状では失敗しても全ての階級ポイントを失いま せん。現在開発中の初期段階の階級システムではペナルティ ーはありません。 将来的には、失敗で何らかのペナルティーを得るようにする ようです。

    (他のスレッドで)Private(兵卒)からPrivate First Class(上等兵) になるには少なくとも、30回のミッション達成が必要だと Gryfは言っています。 ミッションは1ポイントのものと3ポイントのものがあるので、 このコメントは意味があいまいです。

    昨日、実験で 狙撃手になり、三号戦車を一発打って、基地に戻って 見たら、ミッション成功になりました。単純な話、 この方法で3ポイントのミッションを30回達成すれば、 上等兵になれるはずです。時間のある方は試してみて 下さい。

    5:40AM/9/15/2001

    一カ月以内に130リリース

    戦車や船が無限に使え、トラック一台で街を占領 出来る、この現状では月謝を払ってプレイするに値 しない、という意見が多いようですが、CRSによる と、30日の無料期間が終了するまでには130をリリース し、資源、補給の機能も導入するという話です。

    更新履歴

  • 兵器解析に戦車講座を追加しました。

  • 1:30AM/9/14/2001

    細かい情報をいくつか

    Persistent Strat(世界を持続するシステム)が既に走って いるので、サーバーダウンしても、戦況等の情報は セーブされるので、サーバー復帰時に ダウン時と同じ状態で開始出来ます。

    トラックではミッション達成が不可能なので、トラック を運転する意義がない、という意見に関して、CRSは130まで にトラックのための特種なミッションを導入する予定 だという事です。

    更新履歴

  • 兵器解析に照準倍率比較、独軍のこれから導入 されると考えられる兵器を追加。

  • 00:50AM/9/13/2001

    Xファイルか宇宙人の襲来か

    Easter Eggの秘密の街、エリア51を発見。詳細は自爆戦記で。

    更新履歴

  • 125リリースに合わせて、各所修正を加えました。

  • 9:00AM/9/12/2001

    APとHEについて

    R35のHEはAPに比較して正確さに欠ける、という意見 がありましたが、APとHEでは重量が違うので、射程 も勿論違うし、当時の照準器はAPを基準に設定されて いるという事です。また、フェアマイルの20mmは HEとAPを約1:3の割合で同時に発射します。

    2:00AM/9/12/2001

    1.25公式リリース

    1.25のサーバーがアップしています。


    4:30/9/11/2001

    世界が一つに

    公式サイトのニュースで、125の正式なリリース の後、30日の無料期間が開始するということです。 また、125の後、数千人プレーヤー収容可能な 「一つの世界」が始動するようです。また、 トレーニング、イベント用のサーバーも設置 されるようです。

    11:30/9/11/2001

    パッチについGryfのコメント

    FTPサイトにパッチがアップしていますが、これは、 オートダウンロードのテストをするためにアップした もので、実際にはテスト後に除去する予定だったの ですが、プレーヤーがパッチをダウンロードし始め たので、そのまま残しておいたようです。ただ、 サーバー側の準備が出来るまでは、オンラインでは プレイ出来ません。オフラインでは出来るよう ですが。 1.25パッチダウンロード

    11:00/9/11/2001

    パッチメッセージ

    125がFTPサイトにアップしています。

    以下がパッチメッセージです。

    -Added river/coastal patrol boats

    -Added Naval facilities

    -Added Naval persona tracking

    -Added the PzIIc

    -Added new gunsights for all tanks and AT weapons

    -Added code that allows the troop weapons to be bore sighted

    -Bore sighted all current troop weapons

    -Added AA autogunners to all current CPs and airfields

    -Added a "bunch" of new CPs

    -Added preliminary rank advancement through mission completion

    -Added mission scoring primitives

    -Added UI support for naval bases and CP markers

    -Added an easter egg

    -Added a feature that slows down vehicles and troops when they are in the water

    -Added a feature that limits troops mobility in the water, and "sinks" them to shoulder deep

    -Fixed a dump to desktop at initial game load

    -Fixed a chat mouse focus issue in the channel select field post spawn

    -Fixed the flying troop bug

    -Fixed a load stutter on the in-game map

    -Fixed red-black out bug on VooDoo cards. VooDoo card users will now see correct feature functionality

    -Fixed a bug that allowed some tank commander positions to use binos when still buttoned

    -Audited the ammunition for the tanks

    何か遊ぶ気分になれないです...。タイミング悪いなぁ。 まだ125のサーバーはアップしてないんですけどね。

    9/10/2001

    パッチサイズ

    125のパッチサイズは約11MBという事です。BBSは現在 ワールドトレードセンターのトピックで溢れていますね。 CRSスタッフも各々コメントをつけています。異様な 米ナショナリズムが感じられ、戦争になったら行くか? 等という質問までありました。

    更新履歴

  • 兵器解析の改良が八割方完成しました。
  • 9/10/2001

    海はまだ遠い...。

    海洋力学その他の海のメカニズムについて質問 がありましたが、Killer氏いわく、まだ海の開発 は初期段階だということです。

    更新履歴

  • 兵器解析のページですが、同じ種類の ユニットを比較して見れるように、1ページに収め ることにしました。現在、戦車のページだけ完成 しています。
  • BBSを以前のゲストブック式から、ブレティン ボード式へと変更しました。

  • 9/9/2001

    ちょっとした情報をいくつか

    航空機に乗っていると異常にブラックアウトし易い現 象についてですが、 これはGeForce系カード関連のバグが原因となっており、 修正中だということです。

    現在、サウンド、ジョイスティック関連のバグが幾つか 存在しますが、130までには修正される見込みです。

    130導入前に、ウェブサイトにプレーヤーのスコアを 掲示する機能を追加する予定です。

    歩兵の改良についてですが、まず最初に、左右 ステップと後ろ歩きのスピードアップ、斜面での平伏 前進の改良が見込まれています。また、一つのキーで銃 を構えるようになり、銃を持ち上げるスピードも速くな るようです。

    更新履歴

  • 兵器解析に独軍兵器とフェアミンB型を追加しました。 まだ大部分は工事中です。

  • 9/8/2001

    日替り情報サイトへ...

    最近、CRSのBBSでたむろする事が多くなり(実際の ゲームよりも)、無駄な知識がどんどん溜っています。 CRSの素晴らしい所は、スタッフが積極的に質問に 答えてくれる事ですね。しかも、EQでいうゴードン のようなPR代表が一人で答えるのではなく、プログラ マーからデザイナーまで頻繁にBBSをチェックしている 様子です。そこで、この貴重な発言の数々を無駄にしな いために、重要と思われる発言を拾ってここに載せ て行きます。

    更新履歴

    ・レイアウトを変えました。

    ・よくある質問を更新しました。

    9/8/2001

    開発者Chris"MO"氏のインタビューの内容を自爆戦記に 掲載しました。


    9/7/2001

    パッチ125に船が!詳細は自爆戦記に...。


    9/5/2001

    Full Thrustのリンクを更新しました。

     

     

     


  • このページはインターネットエクスプローラ5.0、解像度
  • 800x600、1024x768での動作を確認しております。

  • フロントページへのリンクは御自由にどうぞ。その他の ページへのリンクは御遠慮下さい。
  • 転載はお控え下さい。
  • E-mail:orpg_cg@hotmail.com

    管理人yasuiho