第1回:基本のキ



 今回はシスプリの基本事項を確認していただきたい第1回。
 名前、呼称です。
 アニメから入った人は「アニキ」なのか「兄貴」なのか分からなくても仕方ありません。ときどき千景とか見かけます・・。また、亞でも亜でもどっちも同じような気もしますが、やはりここはオフィシャルに沿いましょう。
 なんか違うと違和感を感じるとそこで話が少し止まってしまいます。

名前兄呼称自称注意点
可憐お兄ちゃん可憐まあ、大丈夫でしょう、基本だし
花穂お兄ちゃま花穂香穂とかを一度見かけた気が・・?
あにぃボクあにいになってるくらいかな?
咲耶お兄様あまり間違いは見かけませんね・・
雛子おにいたまヒナお兄たま、をたまに見かける
鞠絵兄上様わたくし問題はないと思います
白雪にいさま上に同じ
鈴凛アニキ兄貴はやめてくれぇぇぇぇ
千影兄くんときどき兄君とか
春歌兄君さまワタクシんー、大丈夫かと?
四葉兄チャマ四葉上に同じ
亞里亞兄や亞里亞上に同じ



 基本となる兄妹間の呼称はこれで良いでしょう。

 次に、妹同士の呼称について考えてみましょう。
 ゲーム、アニメから入った人はみんなちゃん付けなのだと思っておられることでしょう。しかし、まだシスプリがGsの中だけだった頃は妹から兄に呼びかけるメッセージが連載されているだけで、妹同士がどうなっているのかは想像でしか分かりませんでした。
 それでなくても12人同居型のSSならば姉か妹を区別するときもあるでしょう。
 これに関してはどうこう言うことができません。あまりに変でなければ大丈夫でしょう。一応、僕が使う、使ってもいいかなと思うものを載せておきます。

名前自分より妹自分より姉
可憐ちゃんお姉ちゃん
花穂ちゃんお姉ちゃま
ちゃんあねぇ、ねぇ
咲耶ちゃん、呼び捨てお姉様?
雛子ちゃんおねえたま
鞠絵ちゃん、さん姉上様、さん
白雪ちゃんねえさま
鈴凛ちゃん、呼び捨てアネキ
千影くん、呼び捨てくん、呼び捨て、姉くん?
春歌ちゃん、さん姉君さま、さん
四葉ちゃん、チャマ姉チャマ
亞里亞ちゃん姉や


 これはあくまで参考にしてください。

 次回のコラムは「第2回:文章のスタイル」の予定です。




 

このコラムはシスパラへ移転されました。改訂版がありますのでそちらをご覧くださいますようお願いします。

■to column top

■to top