プレシズ(PRECISE)のDDRコード : 1 1 0 4 - 8 8 3 0 ライバル登録大歓迎!MOVE譜面ダウンロードはこちら

レシズのお部屋

LAST UPDATE 2017、1、22 20:05

プレシズ日記大賞2016を遂に発表!2016年最強の出来事とは・・・!?12月31日の日記をいますぐチェック!


Special Contents

 

 

 


Main Contents

DDRスコア大会のページです。次回は冬開催を予定しています。

 

 

2人プレイ専用の特殊なEDIT譜面です。譜面のダウンロードもできます。動画閲覧希望の方はこちら

 

【 ミッションプレシズ 】

初代足神さまとのDDRスコア真剣勝負イベントです。現在第2期開催中!挑戦者求ム!(最新ルール
2016/9/25現在の使用禁止楽曲:New Century、RISING FIRE HAWK、Come to life

【2016年下半期の開催予定】

(現時点では予定がありません)

※開催時間帯は変更になる可能性があります。最新情報はTwitterの「#ミッションプレシズ」タグをご確認ください。


Sub Contents

DDRのEDITオフのページです。現在開催は休止中です。

 

【 掲示板 】

なんか最近出席簿としての役割が多い気がする。日記にツッコミたい方はこちらへどうぞ。


Favorite Contents

【動画】 俺のEDITがフルコンエフェクト出ないわけがない 【動画】 日本の100円ゲームの進化の歴史に迫る映画「100 Yen : The Japanese Arcade Experience」

【物語】 やる夫がDDRの最高難易度「10」に挑戦するようです 【診断】 もしかしてプレシズさんですか?診断メーカー(Special Thanks:つぼっこ氏)


Togetter

【DDR】ミッションプレシズ(初代足神公式BUZZ)戦歴まとめ

【DDR】第8回カプセル永山DDR大会 【DDR】第7回カプセル永山DDR大会 【DDR】LCA杯2014 【DDR】「やる夫がDDRの最高難易度「10」に挑むようです」支援画像まとめ

【DDR】第6回カプセル永山DDR大会 【DDR】群馬のDDRおじさん情報まとめ 【BEMANI】beatmania2DX 22 PENDUAL もっと!モット!ときめき収録判明時の反応まとめ 【BEMANI】U.M.U. × BEMANI 真夏のアイドル納涼祭

【ネタ】もしかしてプレシズさんですか? 【DDR】ニコニコ大百科「ゆにぞう」項目悪意編集発覚時まとめ 【プロレス】新日本プロレス田中翔選手25歳のお祝いまとめ 【DDR】下北沢にDDRが復活! 【DDR】 第5回カプセル永山DDR大会 

 


1月22日(日)

今日は「僕らのラブライブ」通称僕ラブというラブライブ!オンリーの同人イベントに行ってきました。

会場は京急蒲田から徒歩3分です。

今回は1月なので花陽の誕生祝いとダイヤの誕生祝いがテーマのようです。出展しているブースも花陽とダイヤのものがほとんどでした。

 

実は自分はコミケにも行ったことがなく、一昨年くらいにLIVE A LIVEのイベント目当てに初めて同人誌即売会に足を運んだという同人誌即売会ビギナーなわけですが、

昨日ぼよんさんと帰り際にいろいろ話していたところ、自分が好きなあるものが遊べるということがわかり、急きょ遊びに行ってきたわけです。

そのものについてはいろいろあって詳しく書けないのですが、堪能してきました・・・!まさかあんな本格的なことをやっているとは・・・。用意した人には頭が下がりますね。

また、見ている人との距離感というのもなんか懐かしいような新鮮なような不思議な感じでした。

ちょっと失礼な話になってしまうかもしれませんが、あれだけでも行く価値があると思いましたので、また予定が開いているときに開催されるようなら行ってみようと思います。

 

あ、でも同人誌も買ってきましたよ!孤独のグルメとラブライブ聖地巡礼を掛け合わせた超面白い本を!

これは孤独のグルメが好きな人には是非見てほしい。というかラブライブサンシャイン好きよりも孤独のグルメ好きに勧めたい1冊です。詳しくはこちらへ!


1月21日(土)

今日は新プロジェクトを進めるため沼津へ。巡礼としていく沼津は6回目ですが、今回は初めて内浦方面に行かない沼津駅周辺のみの巡礼です。

まずは朝沼津についたらやば珈琲でモーニングを。まさかやば珈琲がスクフェスコラボシングルのドラマパートであそこまでネタにされるとは思いませんでしたねw

沼津に来るたびにやば珈琲に寄っていた自分にとってはニヤニヤするしかない内容でしたw

 

ちなみに今日のメンバーは自分、ほのっぺさん、ぼよんさん、lieさん、そして・・・

 

お茶漬け「おはようございます〜!!」

 

なんと12/17の音ゲークラブイベント「Beat Prism Planet」でDJをやっていたお茶漬けさんです!

なんとこの方、沼津に住んでいるのです!!音ゲークラブイベントでラブライブをかけまくる時点でタダモノじゃないと思っていましたが・・・!(w

そのときにいろいろとお話をさせてもらったのですが、今日沼津に行くことを話したらなんと迎撃してくれたのです!しかも俺らの新プロジェクトの手伝いまでしてくれるということに・・・!

というわけで5人で沼津をウロウロしながら極秘プロジェクトを進めていきました。お茶漬けさんのおかげでサクサク進むぞ・・・!!!

 

あと、アニメの登場箇所を探して歩いていたのですが、ふと電柱に何かが貼ってあることに気付きました。これは・・・?

なんという巡礼者への配慮・・・!よそ者にはわかりにくい場所だったので非常に助かります・・・!ちなみに横断歩道を渡ると今度は

このような張り紙があります。しかも近くのお店の人がフレンドリーに「今日はどちらから?」と話しかけてきてくれたり、街全体で協力しているというのがわかります。なんか良いなぁ・・・。

 

その後はバスに乗って沼津港へ。

まずは「みなと新鮮館」でお土産でもあさりましょう。そういえば、なんかここには面白い店があるとかないとか。

そうだ、ここここ。JAなんすん。・・・うーん、でも一見普通のご当地もの売り場に見えるけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然普通じゃなかったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

品揃えもさることながら商品POPがいろいろと濃すぎるwwwwww

そしてのど飴の入荷数が半端ないので、推しののど飴がコンビニで見つからない人は沼津へダッシュだ!

 

お店の中にもいたるところにラブライブサンシャインに関するものが貼ってあります。それも大体手作りなんです。例えば・・・

とても味のあるタッチで描かれたAqoursのイラストなんかも。みんな持ってるものがちゃんとアニメに関するものですごい。

他にもいろいろと面白いものがありますので、聖地巡礼で沼津港に行ったら必ず寄ってみてくださいw

 

ちなみに「みなと新鮮館」ではっちゃけているのはこのJAなんすんだけだと思っていたのですが、

他のお店にもさりげなくラブライブサンシャインが混ざってたりしますので、いろいろなお店を見てみると良いと思いますw

 

そして今日のランチへ。沼津港といえば新鮮な魚介で有名な場所。となれば当然ランチは

ハンバーガーですよね!!!

 

ラブライブサンシャイン5話にも登場した沼津バーガーも出張販売含め今回で3回目です。ほのっぺさんが行った事ないということでここにしてみました。

上の写真はこの期間限定の深海サメバーガーなのですが、本当に美味しかったです。というかフライってあんなに柔らかいものなの・・・?衣が柔らかすぎて驚いた・・・。あれは見事だ・・・。

なおフタツノザメという種類のサメを使用しているそうです。お店の人がフレンドリーでいろいろ教えてくれるのも面白いですね。かなり混雑していたのですが、本当に丁寧な対応でびっくりしました。

なおぼよんさんは右に書いてあるメガ深海魚バーガーに挑戦していました。

メギスのフライが2枚!圧倒的ボリューム!!!

 

沼津港を後にして、今度はつじ写真館に行きました。ここはアニメに登場したとかではないのですが、ヨハネ推しで有名なスポットです。

・・・あれ?ここで合ってると思うんだけど、ラブライブサンシャインの展示なんて全くないぞ・・・?もしかしてやめちゃったのだろうか?そんな馬鹿な・・・。

試しに左の路地をまわりこんでみると

Twitterで話題の黒板が!そしてこの黒板の左にもう1つ入り口があり、その中には・・・

びっしりと善子グッズが!!!

ムロタさんの直筆色紙も展示されている!コースターも善子は(秋葉原のものも含め)全種類揃っている!

お店の方がお茶を出してくれて少しお話を聴かせてもらいました。このコースターはここに来た人が「まだ無いもの」を置いていってくれたそうです。それもすごい話だ・・・!

また、先にいらしていた方が沼津が地元のラブライバーの方で、地元民の視点から見た沼津のオススメお店本を出している方だったので1冊いただきました。また巡礼が捗る・・・!

 

そしてここは写真館なのになぜか珈琲豆を売っていることでも有名です。その理由を聞いてみたところ、親戚の方が珈琲関係の有名な方で、その人が沼津や善子をイメージしたブレンドを

作ってくれたんだとか。それがここで買える「サンシャインブレンド」と「ヨハネブレンド」というわけですね。ってことはネタじゃなくてガチな珈琲だぞこれ・・・。

 

つじ写真館を出て駅のほうへ。

和菓子屋さんも

酒屋さんもラブライブサンシャインです。(w

ちなみにこの酒屋さんは松浦酒店。なるほど・・・w

 

さて、本日のメインイベント!カラオケです!!

なぜわざわざ沼津まで行ってカラオケをするのかというと、理由は1つです。沼津駅前のJOYSOUNDには

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この部屋があるからです!!!

 

コラボルームは日本全国で11部屋あり、1部屋が東京、残りの10部屋が沼津にあります。沼津にある10のルームはメンバーごとの部屋と、さらにこの「全員」の部屋があるのです。

今回運よく「全員」の部屋を予約することができたので、ここで5人でがっつり歌ってきました!1曲目はもちろんこの背景の曲を入れましたとも!!

さらに全国でも数えるほどのお店でしかやっていないコラボドリンクも堪能してきました。楽しい時間でした・・・!

いま気付いたんだけど、なんだこれwww

 

最後はぼよんさんがまだ行ったことがないという駅前のサンシャインカフェで夕食。

 

沼津の滞在時間は12時間くらいでしたが、本当にあっという間でした・・・。また遊びに来るぞ〜!!

お茶漬けさん今日は本当にありがとうございました!!またかまってやってください!


1月15日(日)

今日は綱島で踏んできました。ちょっと遠いけどそれだけの価値はある・・・。

人がいない間は簡単めな譜面でMFCアタック、待ちがいるときは足13のPFCアタックをやっていました。

昼過ぎは全然人がいなかったのでMFC狙いが捗りました。2時間くらいでMFCが11個も増えた!そのうち10個は踊なので大収穫です。

 

一番うれしかったのはこれ。

今回MFC出した中では難易度は低めの7なんですが、地味に緊張する場所が多いのです。

 

■本日の新規MFC

DSP Secret-Rendez-vous
DSP esrev:eR
DSP Sweet Rain
DSP Get Back Up!
DSP Share The Love

DSP aftershock!!
DSP sync
DSP Go Go Girls&Boys!
BSP Engraved Mark
DSP Star Gate Heaven(FUTURE LOVE Mix)

DSP smooooch・∀・

 

おまけ

綱島駅近くの二郎インスパイアとおぼしきお店が中休憩に入ってしまったので、近くで見つけた野郎ラーメンで汁無し野郎。


1月14日(土)

今日は初めて「ステーキ宮」に行ってきました。

北関東の人が魂を揺さぶられる「宮のたれ」、楽しみすぎる・・・!

他のソースは絶対に選んではならない!とまで言われているとか・・・w

確かにこれはパンチが効いていて美味しい・・・!鉄板でたれが焦げる香りがたまらない・・・!!

 

せっかくなので買ってきました(w


1月13日(金)

今日は秋葉原にある鉄道居酒屋「Little TGV」にいってきました。

前々から気になってたんですよね。秋葉原のメイド喫茶関連は3年持てばいいほうと言われるくらい長期間続けるのが難しいそうですが、ここはなんと8年も続いているようです。

やはりこういう特化系が強いんでしょうね。鉄道は好きな人も多いし。外国人観光客も結構来るとか。

ドリンクメニューは路線名になっています。山手線は黄緑色、という感じで、その車体の色のドリンクになっているようです。ノンアルコールも充実しているのがうれしい。

食べ物のメニューは路線図になっているというw

ちゃんと遠くなるほど金額が上がっているという芸の細かさ。ちなみにちゃんと写真付で紹介しているページもあるので安心です。

 

さてそれでは料理の写真を見ていきましょう。

3両編成の玉子焼き。目の前で連結作業が行われます。たまたまその時に窓が大破しました。面白かったwww

 

これは機関車の石炭をイメージした石炭ステーキ。席で最後の仕上げをしてくれます。こういった鉄道に絡めた面白メニューがいくつかあります。

もちろん普通の居酒屋メニューも充実しているので、仕事の帰りに一人でふらっと寄る人の姿もちらほら見受けられました。あと女性のお客さんも多かった。

「鉄道好き」であればどんな人でも来られる間口の広さ(?)がこのお店が続いている理由なのかもしれません。

 

食べ物の話ばかりになってしまいましたが内装が鉄道好きにはたまらないと思われます。

Nゲージも走っていて先頭車両にカメラがついていたり、鉄道の運行映像(?)が流れていたりと、鉄道好きなら飽きずにくつろげると思います。(w

 

おまけ

箸袋でいろいろ折ってくれるのが面白かったです。こういうの苦手なので素ですごいと思いました。(小並感


1月11日(水)

今日は多摩センターでスクコレを10クレ。花陽のバースデーイベントと被ってるのが何気に痛い・・・w

無事スクコレのPRカードをゲット。キャラ単デッキを作る場合はかなり強力なカードだけど、同じキャラを4枚そろえるのは相当厳しそうだ。

3年生のときはなんとか絵里を2枚くらいは確保しておきたい。

 

おまけ

箱根そばが突如として始めたコンポタ味噌ラーメン。美味しいんですけど・・・!!

ラーメンをやってる店舗でしか食べられませんが、近くにある場合は是非・・・!


1月8日(日)

今日は用事があって梅屋敷と川崎大師へ。京浜急行大師線が混んでてびっくり。そうか、初詣か!!

いろいろな屋台が出ていましたが自分が一番気になったのがこれ。鳥皮好きなんですよね・・・。

どうしようか迷ったけど500円はさすがに・・・と思ってスルー。300円なら迷わず買ったなぁ。(貧乏性

 

川崎に戻ってロケーション調査。PIAダイスは可もなく不可もなく。ウェアハウスは音も待ち環境も最高なんだけどパネルと筐体の間隔がちょっと広いのが気になる。

あと今川崎ウェアハウスだけ起こっている症状らしいのですが、曲と曲の間で青空の画面がずーっと続いてしまう通信障害のようなことが頻繁にありました。

最後のステータス画面でも3分くらい待たされたり・・・。これは待つ以外何もできないからなぁ・・・。待ちがいないときだったから良かったけど・・・。

Twitterで教えてくださった方々、ありがとうございました。

 

ランチは川崎ステーキセンターでローストビーフ丼を。

実は以前秋葉原のドラクエローソンの上にあるお店で初めて「ローストビーフ丼」を食べたのですが、値段は高いわ肉は少ないわで正直いい印象を持っていなかったのですが

評価がガラッと変わりました。

肉多い!ご飯もバターライスというたまらない仕上がり!これで760円は安すぎる・・・!!!川崎に来たらまた食べに来ようっと。

 

その後は電車を乗り継いで綱島へ。雨が降ってきていたので傘をさしてラウンドワンへ。

ここは1P側はちょっと照明の映り込みがありましたが、2P側は概ね快適にプレイできました。隣のダンエボに人が来なければ・・・。パネルはとても自分好みでした。

ちなみにとてもうまい人と自分で交互にプレイするみたいな感じだったのですが、その人がどうも縦連打が苦手みたいで、すべて16分の空踏みを入れて16分地団太にしていました。

踊トリカン後半の縦4連も空踏みを入れてBPM432相当の16分7連地団太に・・・!!漢だ・・・!!!

激Xepherのフリーズ+縦連打地帯も綺麗に地団太でコンボをつないでいました。あれは芸術だ・・・!

いつか速キャンストとかパラエボXとか踏んでるのを見てみたいところです。(w

 

で、自分は昨日は低難易度メインだったので、今日は普段プレイするより少し上の難易度「13」を攻めてみることに。ここがギリギリPFCを狙いつつ光らせることを意識できる難易度というか。

そんな中、ずっと苦手でPFCを出せないままでいた譜面を、遂にやっつけました。

十数年越しのPFC。でもこれ13じゃないよね。

 

あとはEXTRAの「Start a new day」が15にしては簡単と聞いていたのでプレイしてみました。するとあっさり996が。

難所は後半に1箇所。あとはうまく全体が揃えばPFC狙えるんじゃ・・・?・・・と、EXTRAでしばらくやってみたらなんと

出た!足15でPFCというのは個人的には快挙なわけですが、「その日初めて踏んだ15をPFC」というのはもしかしたら初めてかもしれません。(記憶は定かではないけどstarmineとかそうだったのかも・・・?)

他にもプレイヤーが増えたところで潮時とみて撤収。


1月7日(土)

今日は高津ラウンドワンに行ってきました。家から自転車で行ってみました。・・・距離ナメてました・・・。

でも到着する頃には足が温まっていた・・・かも・・・?驚くべき成果が。

ESPで3つもMFCが出せました!KISS ME ALL NIGHT LONGは久しぶりにやったけどまさか出るとは・・・。

 

あとKISS ME〜に続いて難易度2桁でMFCが出せたのがこれ。

この譜面には思い入れがありまして・・・。実はDDR2014時代に博多でP1をやらかしてユミコさんに大爆笑されたんですよ・・・。遂にその雪辱を晴らすことができました!(笑)

まぁぶっちゃけDDR2014時代のP1のほうがすごいっちゃすごいのかもしれませんが・・・w

 

それから1つだけ最速MFCとなったのがこちら。

DSPのMITOれて。あまり難しい感じはしなかったからランカークラスが粘着していなかっただけ・・・?でも変にハマると判定見失う系なのかも。

 

で、疲れた状態でまたしても長距離を自転車で帰るのでした・・・。鍛えられていいかも・・・?帰りに銭湯に寄り道してみたり。

 

■本日の新規MFC

ESP Kiss me all night long
ESP INSIDE YOUR HEART
DSP Polovtsian Dances And Chorus
BSP Programmed Universe
ESP real-high-SPEED

DSP sakura storm
DSP MITOれて!いばらきっしゅだ〜りん
DSP Sakura Sunrise

 

おまけ

途中で見つけた自販機。これ神なんですよ・・・。50円でポンジューススパークリング買えるし、ルートビアのペットボトルまで100円で買えるんですよ・・・!


1月6日(金)

ちょっと用事があって秋葉原へ。

秋葉原アトレにあるコラボ展示(?)を見てきました。こんなところにもあるのは知らなかった。あと、これなんですが・・・

意図的に花丸をここに配置したんだとしたら担当者タダモノじゃないぞ・・・。

 

あとはトラタワに突如として現れたドリカムDDRをプレイしてきました。

懐かしい・・・。ちなみに100円3クレ、1曲設定という設定になっています。

この設定ならFINAL限定のボス曲を3回遊ぶこともできるし、オプションも曲ごとに変更することができます。スタッフ、よくわかってる・・・!

(ドリカム最初の↓の画面でオプションを設定すると、1クレ中は同じオプションになってしまい途中で変更することができないのです)

これからプレイしに行く人はお金を入れたら筐体の左右ボタンを押しながら決定ボタンを押すのを忘れないように・・・

忘れてしまうと漏れなくノーオプションのBASICしかプレイできません。3クレ設定だから救いはあるけど・・・w


1月3日(火)

新年初踏みに行ってきました。府中本町の環境悪化で、どこに行くか迷ったのですが、年末にふらりと行ってそこそこ環境が良かった南大沢へ。

新年初MFC!

更に簡単なものですがESPでもMFCが出て、かなり充実した初踏みになりました。

ただ、毎年恒例のRANDOM占いができなくなっちゃったのが少し残念といえば残念である・・・。

 

■本日の新規MFC

DSP SUPER HERO
BSP PUT YOUR FAITH IN ME(Jazzy Groove)
DSP PUT YOUR FAITH IN ME(Jazzy Groove)
ESP PUT YOUR FAITH IN ME(Jazzy Groove)
DSP GORGEOUS 2012

DSP LOVE IS THE POWER-Reborn-
DSP PASSION OF LOVE
DSP PUT YOUR FAITH IN ME-SATURDAY NIGHT MIX-
ESP PUT YOUR FAITH IN ME-SATURDAY NIGHT MIX-
DSP Taj He Spitz(Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)

DSP Tomorrow Perfume
BSP True Blue

 


1月1日(日)

元旦。

まさかこの日が、生誕祭になってしまうとは。

というわけで黒沢ダイヤ生誕祭で配布されるバースデーカードを貰いに秋葉原に行ってきました。

さすがに元旦だし、昼過ぎに行っても余裕でしょ〜と思っていたらセガ4店舗全滅という恐ろしい状況でした・・・。

セガコラボカフェ分は残っていたのでそこで入手はできましたが・・・危ないところだった・・・。

 

それにしてもダイヤはアニメで株が急上昇しました。このあともCDドラマとかでの活躍を期待したいですね・・・w

ちなみにこれは大晦日に撮影したものですが、アトレの外装がこんな感じになっていました。2階にはグッズ売り場も。

 

おまけ

ヒャッハー!!!!!!!


12月31日(土)

今年も1年お世話になりました。

 

恒例の「プレシズ日記大賞2016」いってみたいと思います!

 

果たして今年1位になったのはどの出来事なのか・・・!?

まずは惜しくもベスト10入りを逃した出来事リストからです。

今年も「え!?これベスト10に入ってないの!?」というものが山ほどあります・・・。

 

【2016年惜しくもベスト10入りを逃した出来事】

 1月10日(日):WGCにてDDRMAX2の最難関鬼コース「鬼道」を約13年半越し初クリア

 2月21日(日):DDR2014にて自身初となる「エンジョイレベル1000」に到達

 5月 4日(水):つくばJAMJAM DDR大会で優勝し二連覇を達成

 5月15日(日):第4回ラブライブ!オンリーカラオケ大会 恐怖の「記憶力部門」

 5月21日(土):スクフェス感謝祭2016

 7月 2日(土):第5回ラブライブ!オンリーカラオケ大会からのラブライブサンシャイン1話視聴会

 8月 6日(土):初めての秋葉原セガコラボカフェ 運よく1日に2回参加できて大満足

 9月10日(土):秋葉原セガコラボカフェ大問題回 アニメで登場した「堕天使の涙」がヤバい

12月17日(土):DDRer最強雀士決定戦2016で人生初の大三元を和了

12月24日(土):第7回ラブライブ!オンリーカラオケ大会からのほのっぺ亭クリスマスパーティー

 

普通に考えれば絶対にベスト10に入りそうな、自身初の「鬼道クリア」「エンジョイレベル1000」「大三元和了」が入っておりません・・・!

これらを凌ぐ出来事が10個もあるということです・・・!

 

ちなみに2015年のベスト1を振り返ってみると・・・

 

10位:11/14(土)100RTでまさかの鳥取遠征が実現!鳥取県唯一のDDR筐体を求めて西へ!(DDR)

9位:6/27(土)アキバで寿司食べ放題からの劇場版ラブライブ絶叫回!おばあさま〜!(ラブライブ)

8位:6/7(日)スクフェス歴2日の自分がファン感謝祭に突撃!やっていることは「限定ジャンケン」?ポストカードのトレード戦術がたまらなく面白い!!(ラブライブ)

7位:3/28(土) 第7回カプセル永山DDR大会!前回優勝した2人が考えた部門での勝負!(DDR)

6位:7/18(土)上大岡VSに参加!自分も、主宰も予想しなかったまさかの結果に観客が湧く!?(DDR)

5位:7/11(土)第8回カプセル永山DDR大会当日!DP部門はまっちーの独壇場に!(DDR)

4位:10/18-23 ミッションプレシズ大型行脚!福井富山山形福島(DDR)

3位:8/1(土)ニッポンのマンガアニメゲーム展でDDR1.0を体験。そして美術館では通常あり得ないような出来事が・・・(DDR)

2位:2/7(土) SUPC冬季合宿!夜のクイズでプレシズが吼える!答えは火雪に聞け!(DDR)

1位:5/4(月)さいたまスポーツセンターでDDR EXTREME堪能からのアミューズメント居酒屋「すうちゃん」。ここは、ヤバい。(グルメ)

 

DDR7、ラブライブ2、グルメ1というカテゴリ結果に。唯一ランクインしたグルメが1位を見事ゲットしましたw

DDRに混じって初登場となった「ラブライブ関係」が2つランクインしているのも特徴的ですね。

 

それでは早速行ってみましょう!2016年のベスト10はこちら!!!!

 

【第10位 4月29日(金):居酒屋すうちゃん再び 規格外のハンバーグに足18認定】

10位にランクインしたのは埼玉にあるいろいろ問題の居酒屋すうちゃんに行った日でした!

今回割と大食いには定評があるS.S.マシン氏を連れていったのでいろいろなメニューが解明されたのですが、その中でもこのハンバーグの異常さは群を抜いていました・・・!

ちなみに居酒屋すうちゃんといえば昨年の「プレシズ日記大賞2015」で1位に輝いているのです。そのすうちゃんをして10位・・・。一体このあとどんな日が出てくるのか・・・!?

 

 

 

 

【第9位 8月12日(金):ラブライブサンシャイン聖地巡礼2回目 初めてのあわしま上陸】

夏休みを利用して個人的に行きたい場所を一人でぶらぶらと巡礼してきました。アニメ放映中ということでしたが、夏コミの日を狙って行ったため比較的快適に巡礼できました。

いけすやで絶品のアジ丼を食べたり、松月はさすがに入れなかったり、巡礼では初となる沼津港で深海魚バーガーを食べたり。濃厚な1日でした。

そしてこの日巡礼した展望水門「びゅうお」の展望台部分が後日アニメに出てきてテンションが上がったりしました。

 

 

 

 

【第8位 4月 1日(金):μ's FINAL LIVEが東京ドームで開催 ライブビューイングで大号泣】

自分はラブライブ歴が長いわけではないのですが、それでもこれは本当に泣けた。

自然と涙が出るって本当に初めてのことだったんじゃないかと思います。終わったあとは放心状態でした。

でも悲しいことばかりではなかったです。本当に楽しくて、素晴らしいライブでした。

 

 

 

 

【第7位 3月 3日(木):夜行バスで四国の愛媛県へ 初めてのDDR47都道府県制覇】

正直、自分3月の時点で「プレシズ日記大賞2016はこの日で間違いないでしょ〜!」と思っていたんですよ。それが7位・・・!!!

新作が稼働するとリセットされてしまうDDRの行脚記録ですが、DDRA稼働前に滑り込みで47都道府県を制覇することに成功しました!

達成の喜びもありますが、この画像を見ると、各都道府県で迎撃してくれた全国のDDRerとの楽しい思い出がよみがえってきます・・・。本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

【第6位 9月17日(土):ラブライブサンシャイン聖地巡礼3回目 ラッピングバスの展示イベントから入水シーンへ】

lieさん、ほのっぺさんと行く自身としては3回目となる聖地巡礼。メインは沼津中央公園で行われた東海バスのラッピングバス展示の見学ですが、その後はタクシーに乗って内浦エリアへ行って撮影など。

実はこの日から新しいプロジェクトをスタートしていまして、その撮影をバシバシ行っていました。「入水シーン」については各自で想像してください(w

コラボのっぽパンを初めて購入したり、いけすやに2人を連れていったり、善子とダイヤのラッピングタクシーに遭遇したりといった出来事も。

 

 

 

 

【第5位 12月10日(土)〜11日(日):ラブライブサンシャイン聖地巡礼5回目 初めての内浦宿泊に感動】

2日で1セットです(笑)。前泊で沼津に行ったことはあったけど2日間まるまるの聖地巡礼は初めて。しかも内浦エリアに宿泊とかもう夢のようでした。(安田屋旅館ではありませんがw)

朝起きたら目の前が三津海水浴場ですからね!もう眠気吹っ飛びましたね!朝8時から始まる朝市にも行ってきました。

1日目は同行者をあわしまに案内、2日目は内浦エリアを案内し、新プロジェクトも進めてきました。初めての沼津コラボカフェやイシバシプラザも思い出深いですね。

 

 

 

 

【第4位 10月 1日(土):ラブライブサンシャイン聖地巡礼4回目 主要なエリアを攻略し、最終バスを逃すがその後奇跡が起きる】

ほのっぺさんと二人で行った聖地巡礼。自分はやば珈琲でほのっぺさんが来るのを待っていたのですが、まさか2ケ月後に発売されるCDにやば珈琲ネタが盛り込まれているとは・・・。

新プロジェクトをもりもり進めた回ですね。初めての長井崎中学校、長井崎中学校バス停、弁天島、長浜城跡、安田屋旅館の日帰り入浴でのラブライバーとの交流・・・

最終バスを逃した自分がタクシーを呼んだらまさかのラッピングタクシー(曜)が来て曜ちゃんちのモデルとなった「欧蘭陀館」に連れていってもらったり。奇跡の1日でした・・・。

 

 

 

 

【第3位 10月10日(月):ハワイでミッションプレシズを開催 現地のDDRerの優しさに感激】

名古屋のりりぃさんの計らいによりハワイのDDRerを紹介してもらい、まさかのミッションプレシズ:ハワイ開催が実現しました!!!

プレシズイングリッシュでもなんとかなることがわかった1日でした(多分なんとかなっていません)。後日夕食も一緒に行きました。デカ盛りのお店で死ぬかと思いました。

なお海外版の白筐体の踏みやすさに驚きました。KAC6thで日本の白筐体を踏んだ海外勢がどういう反応をするのか・・・。

 

 

 

 

それでは次に第2位の発表です。

正直、どちらを1位にするか、2位にするかで相当迷いました。

どちらもそれくらい素晴らしい出来事でした。

本当に僅差でしたが、2位にした出来事はこちらです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第2位 12月27日(火):「ラブライブサンシャインAqours冬休み課外活動」で初めて生でAqoursを見る】

つい4日前の出来事ですね。ニコ生、ラジオ、アニメとラブライブサンシャインを追いかけ続けた下半期だったので、キャストを生で見ることができたのは本当に嬉しかったし、感動しました。

大方の予想を裏切るセットリストや、自分の大好きな曲がピンポイントで初お披露目になったりと、いろいろ俺得!なライブでした。

まさか今年中に生Aqoursを見ることができるとは思っていなかったので、2016年最後の最後に大きなプレゼントをもらった気分です。

 

 

 

 

 

ではいよいよ2016年の1位の発表です・・・!

これまで出てきた数々のレジェンドクラスの日を越え、栄えある1位に輝いたのは・・・・!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第1位 6月18日(土):ラブライブサンシャイン聖地巡礼1回目 変になりたいAQUARIUM】

記念すべき初めての聖地巡礼。アニメ放映を7月に控えて、2ndシングルのPVの舞台である「三津シーパラダイス」をメインに遊びに行ってきました。まずはこれ見ようこれ。

ほのっぺさんの「動画撮れますけど・・・」の一言によりとんでもない企画がスタートしただけでなく、この日にまわった場所がこの後放映されたアニメでどんどん出てくる等、

この日だけでなく後からも楽しめる伝説の1日になりました。ちなみに一緒に行ったlieさんの誕生日でもありました。なかなか出会えないうちっちーにいきなり会えたのも本当に幸運でした。

 

 

 

 

 

・・・というわけで、いかがだったでしょうか。

どれが1位でもおかしくないくらいの接戦でしたが、それよりも注目すべきはトップ10のうち7個がラブライブ関連だということ・・・。(ラブライブ7、DDR2、グルメ1)

これが今年の自分を表しているといって間違いないでしょう。それくらい充実していたし、楽しい出来事が本当に多かった。

DDR系がランクインしていないのはカプセル永山の環境変化によって大会ができなくなってしまった事が大きそうですね。でも筐体が復活したことは本当に嬉しいです!

 

昨年の自分は今の自分を想像できないと思います。

なので来年の自分がどうなっているのか、今はまだわかりません。

でもきっと、充実した出来事をトップ10にまとめていることでしょう!

 

それではみなさん、良いお年を!!!


12月30日(金)

今日は横浜でうぞんけさんが開催する東方踏遊戯の打ち上げに参加してきました。

ついでにミッションプレシズをやることにしたので、早めに行って足慣らし。

なんかピッタリなスコアが。でもそんなことより潰したかったぞ・・・。

前作のPFCの黄わっかがあるから、P100でPFCしたみたいな状況になっているwww

 

【2016/12/30(金)ラウンドワン横浜西口店】

---------------------------------------

PRECISE VS DAYO-N(通常ルール)



1.DSP 打打打打打打打打打打 2-0
2.BSP StrayedCatz 2-0
3.ESP 魔理沙は大変なものを盗んでいきました 2-0
4.BSP EGOISM 440 2-0

PRECISE ○8-0× DAYO-N

---------------------------------------

PRECISE VS DAYO-N(難易度拡張ルール)



1.DSP Cytokinesis 2-0
2.DSP MAX 300(Super Max Me Mix) 2-0
3.ESP パ→ピ→プ→Yeah! 2-0
4.BSP oarfish 2-0

PRECISE ○8-0× DAYO-N

---------------------------------------

PRECISE VS UZONKE(通常ルール)



1.BSP ナイト・オブ・ナイツ 0-2
2.BSP Struggle 2-0
3.BSP 魔理沙は大変なものを盗んでいきました 2-0
4.BSP 妖隠し 2-0

PRECISE ○6-2× UZONKE

---------------------------------------

DAYO-Nことシオン君は完全に「ガチでポイントを獲りにくる選曲」で、かなりヒヤヒヤさせられました。しかしこの選曲の強さも彼ならではといったところか・・・。

そしてUZONKEさん戦ですが、1曲目で2ポイントを取られてリーチがかかってしまい、マジで負けを覚悟しました。

その後はなんとか頑張って勝利を阻むことができたのですが、とてつもない緊張感に包まれてプレイしていました。こりゃ来年あたり負けるかもしれないぞ・・・。もっと精度を上げていかねば・・・。

 

そしていよいよ東方踏遊戯の打ち上げの会場へ、

ヒャッハー!スイーツ食べ放題だ〜!

実は昔自分が「東方踏遊戯の次の打ち上げはスイーツ食べ放題だよね」的なツイートをしていたらうぞんけさんがしっかり拾ってくれていたというw

ここで6人でコミケの話とか先日のクラブイベントの話とかいろいろ楽しませてもらいました。終わったあとはうぞんけさん達と別れて川崎へ。

 

川崎駅からラウンドワンのシャトルバスに乗って川崎大師ラウンドワンへ。

ここには最近2台目のDDRが入ったらしいのですが、なんとも謎な配置になっているとのことです。

一体どんな配置なのか・・・。

 

うーん。

確かによくわからん。

 

大きなラウンドワンってメインの広いスペースがあるじゃないですか。そこの段々畑みたいになっている場所(大抵はスロットとかが並んでる)に音ゲーが並んでいました。

「音ゲーの段々畑や〜!」とか言いながら、なぜか違う階に設置されたDDRを眺めていました。スペース的に階をわけるしかなかったんだろうなぁ。

向きが違うのもおそらくスペース的な問題があったのだろう。

 

今度は上の台から下を見てみよう。

 

ヒエッ・・・!

DPでトリフェニとかやって吹っ飛んだら別世界にいけるかもしれないですね・・・。

 

そしてここで迎撃してくれた鈴木すーさんとおそらく今年最後になるミッションプレシズ公式戦を。

そういえばさっきの打ち上げでも鈴木すーさんの名前が出たっけなぁ。面白い偶然だw

 

【2016/12/30(金)ラウンドワン川崎大師店】

---------------------------------------

PRECISE VS SOO.(通常ルール)



1.BSP Theory of Eternity 2-0
2.DSP sync 2-0
3.BSP ZEPHYRANTHES 2-0
4.BSP アルストロメリア 2-0

PRECISE ○8-0× SOO.

---------------------------------------

 

最終戦も無事勝利!来年も挑戦お待ちしております!

 

■本日の新規MFC

BSP Second Heaven
DSP Love Again


12月29日(木)

久しぶりに南大沢と永山で2クレずつ踏んできました。

南大沢タイトーのDDRの配置が少し変わっていましたが、今の府中本町ラウンドワンに比べるとよさそうです。

カプセル永山は1P側が2DXと密着しているので、2DXが始まってしまうと2DXの音しか聞こえなくなります。2P側ならなんとか・・・という感じ。

とはいえ録画環境も復活したのでそこそこ需要は出てくるかと思います。

 

■本日の新規MFC

DSP Gotta Dance
DSP un deux trois
BSP Start a New Day

 

おまけ

29(にく)の日だったので、「100円引き」+「肉増し券」と2つも恩恵がある「肉そば けいすけ」に行ってきました!

スペシャルは想像以上にすごかった・・・。チャーシューが3種類も入っている!麺と肉を交互に食べていたのに肉が大量に残るというwww


12月28日(水)

【重要なお知らせ】

今年最後のミッションプレシズを下記日時で行います。最近事情(?)によりあまり開催できていないので、東京神奈川のプレイヤーはこの機会にぜひどうぞ!

挑戦者が少ないようであれば2戦まで公式戦として受けられますので、武器はたくさん用意してきてくださいね!(←

 

日程:2016年12月30日(金)

時間:10:00〜12:00(若干前後する可能性があります)

場所:横浜西口ラウンドワン

 

最近全然DDRをやっていないので正直体が鈍っています。でもこの機会に勝負強さを思い出す勢いで全力でお相手いたします!


12月27日(火)

初めての生Aqoursでした・・・。本当に言葉にならない・・・。

 

今回運よくほのっぺさんもlieさんも当選したので3人で行ってきました。ちなみに並んでいるときに隣にいた人はなんとCDを10枚以上買って当てたんだとか・・・。

自分は1枚しか買っていなかったのですが、それを言ったら「1枚で当たった人なんているのか・・・!」と驚かれました。

確かにこの競争率を見たら1枚で当選というのは本当に幸運だったんだろうなぁ・・・。今年の最後の最後で素晴らしいクリスマスプレゼントをいただいた気分です。

 

そしてライブですが、もう本当にすごかったです。初めて生で見るAqoursに感動しているまもなく、大方の予想を裏切るセットリスト。今回初披露となる楽曲が5曲もありました。

しかもその中には自分が気にいっている「待っててあいのうた」が。キャストがこの曲名を言ったときには素で鳥肌が立ちました。

 

・・・というわけで絶賛筋肉痛中です。1stLIVE(LVの可能性が高いかもしれないけど)に向けて腕と足の筋肉をつけなければ!

そうだ!DDRをやろう!!!(←


12月24日(土)

今日は第7回ラブライブ!オンリーカラオケ大会!!

前回は自分とほのっぺさんが同着1位ということでほのっぺさん初チャンピオンに敬意を表し、千葉で開催となりました!

・・・で、久しぶりに千葉駅にいったら工事が終わって見違えるくらい綺麗な駅になっていました!グルメや売店も超充実していたので、会場に行く前にいろいろと見てみました。

フクシマパン・・・?千葉では有名なコッペペンのお店のようです。

こ・・・これはッ!!!

即買いでした。最高でした・・・。あと別のお店でピーナッツ味噌のおにぎりを購入。これも美味しすぎる!帰りにピーナッツ味噌買って帰ろう・・・。

 

そして11時からlieさんの作った鬼畜ルールで7時間ほど戦い、決まった今回のチャンピオンは・・・!!!

 

プレシズ ほのっぺ lie

 

まさかの同着1位が3人wwwwwwwwwwwwwwwwwwwどこかの部門での着順がズレていれば成立しなかった奇跡の結果となりましたwwwwwwwwwwwww

唯一チャンピオンになれなかったSSマシン氏は今まで見たことがないくらい凹んでおりましたw

 

今回はLIVEDAM STADIUMを使用し「歌いきりまSHOW」みたいなモードを使用するルールがあったのですが、あまりにも厳しいため1番のサビまでいけないという事態にwwwww

そして念のため激辛モードもやってみたらそっちも同じくらいのところで死亡。なんなんだこのモードはwwwwww

しかし歌唱力だけでは勝てず、運や戦略も重要になってくるルールを作ってきたlieさんはさすがです。

次回はSSマシン氏の逆襲が怖いところです・・・w

 

そしてその後はクリスマスパーティーをやろうということでほのっぺ亭を襲撃!

DDRにしろ動画編集にしろとにかく本気のほのっぺ亭は一体どんなところなんだ・・・!?

 

おじゃましまーす・・・

あ、とりあえずトイレ借りていいですか?

どもです〜

 

ガチャ

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕込んでやがる・・・。

 

まぁ自分は座る派なので問題はないですよ〜

 

よっと

 

 

ん・・・?

こんなところになにか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・

 

 

 

あの野郎wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

いきなり先制パンチを喰らいましたが、その後はこれでもかというくらいの歓迎を受けました。というかDDRも動画編集も本気なほのっぺさん、準備も本気でした。

Aqoursのクリスマスツリーが出てきたよ・・・。

 

バンダイプレミアムの受注限定生産ケーキが出てきたよ・・・。

 

しっかりダイヤ様バースデー仕様のケーキまで・・・!!!

 

というわけで早速いただきました!

マジパンに印刷してあるんですね。ケーキは結構あっさりしていてパクパクいけるかんじなので、2ホールあっても4人でペロリでした。

 

その後はいい感じのBGMをかけながら食事を楽しみ、動画鑑賞などで楽しい時間が過ぎていくのでした・・・!

いろいろ面白い話ができましたね〜!あ、オフレコの話もありましたね!?あれは言わないでくださいよ?(w

 

ほのっぺ「あ、今日ここに来てからの事は全部あそこに置いてあるビデオカメラで録画しています」

 

 

 

 

       ::                .|ミ|
       ::                .|ミ|
        ::               .|ミ|           ::::::::
         :::::     ____ |ミ|          ::::
           :: ,. -'"´      `¨ー 、       ::
   ::        /   ,,.-'"      ヽ  ヽ、    ::
   ::     ,,.-'"_  r‐'"     ,,.-'"`     ヽ、 ::
   ::   /    ヾ (    _,,.-='==-、ヽ         ヽ、
   ::   i へ___ ヽゝ=-'"/    _,,>         ヽ 
   ::   ./ /  > ='''"  ̄ ̄ ̄               ヽ 
  ::   / .<_ ノ''"       ヽ               i
  ::   /    i   人_   ノ              .l
  ::  ,'     ' ,_,,ノエエエェェ了               /
    i       じエ='='='" ',              / ::
    ',       (___,,..----U             / ::
     ヽ、         __,,.. --------------i-'"  ::
      ヽ、_   __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ   ::
         `¨i三彡--''"´              ヽ  ::  
          /                      ヽ ::              ┼ヽ  -|r‐、. レ |
         /                     ヽ::            d⌒) ./| _ノ  __ノ


12月22日(木)

秋葉原のラブライブサンシャインのセガコラボカフェがまた模様替えをしたみたいなので、行ってきました!

今回はMIRAI TICKETの内装になっています。まだキャストの来店はないみたいで、サインなどはありません。

 

今回は初めて4人席で応募して見事当選したので、lieさん、ぼよんさん、そしてぼよんさんの友人の中村けいさんという方と一緒に楽しんできました。

コースターは自分もlieさんも推しを引けなかったのですが

 神トレード技術により3分で推しに!

 

あと今回初めてドリンクのリニューアルが行われていました。

見た目は今までの「国木田花丸」と同じなのですが、タピオカが入っています。沼津のコラボカフェのドリンクがかなり気合入っているので、そこに触発されたのかも・・・?

 

そして今回目玉のフードメニューである「みかんバーガー」も食べてまいりました!

Twitterとかで相当評判が良かったので品切れにビクビクしていたのですが、無事オーダーできました!

ちなみに、具としてみかんが入っているわけではなく、バンズにみかん果汁が練りこんであるとのことで、キワモノではありませんw

 

確かに美味しい・・・!そしてかつてないボリューム!!!このあと想いよ一つになれパフェも食べて超満腹状態に。

パフェのコースターはほのっぺさんが欲しがっている絵柄をツモったので、ぼよんさんとlieさんのコースターを欲しいものにトレードしてきてあげました。

さらにダイヤと曜のコースターも追加でゲットしてきたのでSSマシン氏とほのっぺさんへのお土産も完璧に。

 

そんな感じで楽しい時間は過ぎ、残り時間が10分くらいになったところで、隣のお姉さま2人組から驚くべき申し入れが。

「すみません・・・ドリンク手伝ってもらえませんか・・・?」

トレードの時に少しお話をさせていただいたのですが、隣のお姉さまはダイヤとルビィのコースターを無限(!)回収している方々で、ルビィを引いた自分がトレードをしてもらったりしていました。

そんなお姉さま方はコースターのためにドリンクを大量に頼んでおり、それが飲みきれないと判断したようです。

 

そんなわけで

終了10分前に大宴会が始まったのでした・・・!

 

こんなに・・・飲んだの・・・初めてだ・・・


12月21日(水)

最近ピザ500円均一で勢力を伸ばしている「コナ」というイタリアンバルですが、持ち帰りもやっているということで1枚買っていってみることに。

これだけの種類のピザが500円。すごい・・・。(ただ持ち帰りの場合は別途箱代100円がかかります)

500円だからミニサイズなんだろうなぁと思っていたのですが

普通にデカくてびっくり。箱代考えてもこれは超お得だわ・・・。いや、宅配ピザが高いだけなのか・・・。


12月18日(日)

週末の第7回ラブライブ!オンリーカラオケ大会に向けて練習を少し。

やはり天才か・・・。(挑戦人数:4人)


12月17日(土)

今日は毎年恒例のDDRer最強雀士決定戦に行ってきました。

もう15年くらい行われているこのイベントですが、自分が参加するのは5回目くらいです。

普段DDR大会とかに行くと「超古参」というカテゴリに入る私が、ここに来ると自分が「若手」なんですよね。大先輩に囲まれて、昔を懐かしむことができて、なんか好きなイベントです。(w

今回も8卓使うという大規模で開催されることとなりました。これだけのメンバーを集められるのはかずさんの人徳ですね〜。

 

さて、自分の内容ですが1,2回戦はパッとしないまま昼休憩に。

昼休憩後の3回戦でその配牌は来ました。

 

白が3つ、中が1つ、發が1つ・・・。

まさか大三元は狙えないでしょうが、速攻が狙える手牌。多少ツイていれば小三元くらいは出てもおかしくない。

・・・と思っていたらいきなり發をツモって小三元が狙いやすい状態に。さらに下家が發を捨てたので迷わずポン!

とはいえ、ここから中を2つ集めるのはさすがに無理がある・・・と思っていたら中を2つツモる。

 

アガれば大三元確定、しかも發しか鳴いてないから相手も気付いていない可能性が高い。

 

更に1つ鳴いてテンパイへ。ここらへんで心臓がバクバクに。

スタッフのじゃまさんが見に来たんですが、そそくさと主宰のかずさんの元へ。うちの卓に集まるスタッフ達・・・!!!

そんな中ドキドキが止まらないのを必死にポーカーフェイスで隠そうとする自分・・・。

 

ここで下家がリーチ!!!

終わった・・・。さすがに単騎待ちでこれを躱すのは難しい・・・!

安全そうなものを切り、テンパイは維持。さすがにこれは引けない・・・!!!

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

???「ツモ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレシズ「大三元!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生で初となる役満を和了!

感動と驚きでもらった点棒をしまうことすら困難な状態でした。

本当に手が震えるんですね・・・。初めてだからかもしれないけど・・・。

 

そんなわけで3回戦はトップで終了。

4回戦と5回戦はダメダメで割と下位で終了。4回戦はCOHさんとyazrowのトークに終始揺さぶられていた感があるwww

ブービー賞には一平ちゃんショートケーキ味やペヤングわかめMAXなどが送られておりました。面白いwww

そして今回の優勝ははじめちゃん!このメンバーで1位というのは本当にすごいことです。今回は一度も一緒にうてなかったので次回は同じ卓になってみたい。

 

麻雀が終わったあとはCOHさんと一緒に町田に移動。

今回はちょっと今まであまり行ったことがないイベントにお誘いを受けておりまして・・・。

それがこれ「Prism Beat Planet」。町田にあるカプセルというアミューズメント&バーを使ってのDJイベントです。

以前ミッションプレシズに参加してくれたcygcygさんが主宰となって、東方踏遊戯の主宰でもあるUzonkeさんらと一緒に好きな音楽を流すというイベントです。

・・・なのですが、自分はこういったイベントに参加した経験がほとんどないため、恐ろしく場慣れしているであろうCOHさんをお誘いしてみたわけです(w

とりあえず体力をつけて臨もうと郎郎郎で夕食。ここは二郎リスペクトの中でも相当好きです。揚げ玉がいい!

 

郎郎郎と小田急線町田駅の間くらいにあるビルの一室が本日の会場です。

COHさんについてきてもらってよかった・・・。俺はなんかこのドアを開ける勇気がなかなか出ない・・・w

 

中に入ると今日音楽をかけるDJ4名がおり、カウンターでお酒を飲んでいる人もちらほら。初めてだったので写真は撮らなかったんですが、いろいろゲームに関するグッズが飾ってあったり、

様々なボードゲームが置いてあったりと、ゲームが好きな人ならとても楽しくお酒が飲めそうな空間でした。以前yazrowとやったウントチュースもありましたw

そしてドリンクを頼むとお通しとしてうまい棒などのお菓子がもらえます。これはちょっと面白いですね。

 

19時になっていよいよイベントがスタート。お店は結構狭い感じなのですが、たくさんの人がcygcygさんらの音楽を聴きに来ていました。

いろいろな音楽が流れ、新しい音楽にも出会うことができ、普段あまりできない経験をさせていただきました。

というか一番ビックリしたのは「HERO」が流れたことですよ!DancemaniaのHEROではなく、ときメモDDRのHEROです!!!

まさか今日この曲を聴くことができるとは・・・。しかしそれにしても良いダンスミュージックだ・・・。コナミ公式大会に出たときのことを思い出しますw

ちなみにこれ、歌っている人はStar Gate Heavenと同じ人なんですよね。

 

あと今回このイベントに行こうと決めた理由の1つが、ある写真です。

Prism Beat PlanetのTwiplaを見るとDJの写真があるわけですが、その一番下おちゃづけ」さんの写真が、三津シーパラダイス、なおかつ善子のポーズなのです。

この人はタダモノではない・・・!一体どんな人なのか、とても気になってしまいましたw

 

で今回イベントでご挨拶をさせていただいたわけなのですが、なんとラブライバーなだけでなく、ラブライブサンシャインの舞台である沼津に住んでいる方とのこと!!!

「ちょっと巡礼行くか」という散歩くらいの気持ちで内浦に行けるそうです。すごい・・・!

というわけで今までに内浦に行った日記を見せたりしていろいろと話をさせてもらいました。

なおラブライブサンシャイン関連グッズをお土産にいただいてしまいました・・・。非常に恐縮です・・・。今度沼津に行ったら何かお土産を届けに行かねば・・・(←

 

そんなこんなであっという間に4時間のDJタイムが終了。さすがに時間が遅かったので簡単に挨拶だけして撤収。

町田にあんなお店があるのか〜。たくみさんのツイートで存在は知っていたけど、今回行くきっかけを作ってくれたcygcygさんに感謝、ですね。

 

■本日の新規MFC

BSP Hopeful


12月10日(土)

今日はlieさん、ほのっぺさん、S.S.マシンさんと一緒に沼津に聖地巡礼に行ってきました。

 

え?またかって?

 

いやいやいや、今回はなかなかすごかったんですよ。

 

なにがすごかったかっていうと、主に2点ありまして。

 

まず1つ目は

車で行ったこと。早朝から車でレッツゴーですよ。車出してくれたS.S.マシンさんにはマジ感謝であります!!また次回もお願いしたいです。

 

そして2つ目は

内浦に泊まったんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

朝起きたらこの景色ですよ!もうたまらんですよ!この1枚の写真にどれだけ聖地が写ってると思ってるんですか!(謎ギレ

 

というわけでメインどころをご紹介したので、あとはいろいろ写真を貼って今回何を堪能してきたかを見ていただきましょう。

この日はあわしまに行ったんですが、3rdシングルでセンターの座をつかんだ果南に対する祝福をいろいろなところで見かけました。

これはあわしまにわたる前の船着き場なんですが、チケット売り場にも書いてありました。そうか、あわしま住みだからか。

 

あわしまでは初めて離宮へ。船降りてすぐのところにある食事処ですね。美味しい海鮮丼が目玉です。

ここにはなんと室田氏の直筆色紙などいろいろすごいものが展示されておりました。しかし花丸を書くとは・・・わかってらっしゃる!

 

そしてこれがコラボメニューとして登場したAqours丼。9人にちなんで9種類の具材が乗っています。海苔の絵柄はランダムなのですがS.S.マシン氏が花丸を引き当てたので、土下座してから貰いました。

その後はショーや水族館、そして前回酷い目にあったあわしま神社への階段をまたしても登りました。夏よりは大分マシでした・・・。

 

あわしまから戻って来たらちょっと早めの夕食へ。

ここ中国料理いーあるは、ラブライブサンシャインに出たとかではないのですがラブライバーの中では聖地としてリストアップされているお店です。

理由ですが、まず単純に「恐ろしく料理がおいしい」ということ。

それもそのはず。なんとここの店長、あの超高級ホテルである「あわしまホテル」で中華の料理長をしていたというとんでもないお方。

そんな方の料理を安価で楽しめるということで、地元の人も大勢食事に来ておりました。そしてもう1つの理由が・・・

お店のラブライブ愛がすごい。物凄い数のグッズが展示されています。あえてすごい部分は掲載しません。是非その目で確かめてきてください(w

ちなみに店長さんのツイート見ると料理のこととラブライブのことしか呟いていませんw

あと、隣の席の方といろいろ交流できて楽しかったです。

 

そして今日の宿泊場所である「とさわや」へ。

フロントからこんな感じです。

ここはスタンプラリーの対象になっているお宿なのです。安田屋旅館や三津海水浴場から内浦漁協や松月のほうに向かって歩いて、松月を越えたあたりにあります。

今日の感想を肴に、内浦での初めての夜は更けていくのでした・・・。ちなみにこのあたり自分はあまり記憶がありません(←

 

12月11日(日)

 

そして翌日、この日はlieさんやS.S.マシンさんが行ったことがない主要な聖地をいろいろまわりました。長井崎中学校とか弁天神社とか長浜城跡とか。

あとは恒例の観光案内所にも寄り道。

これは本当にすごかった・・・(撮影&掲載可とのことです)

前面も側面も花丸一色。ナンバーまで870(ハナマル)。すごすぎる。「ZR」という車らしいのですが、「ZuRa」とかけている意図もあるようです。すさまじい・・・。

ちなみに右に写っているバイクはヨハネ仕様でした。これもすごかった。

 

次は東郷海水浴場へ。ここは自分も初めてですね。車じゃないとなかなか来づらい場所なもので・・・。

とりあえずお約束を(w

 

沼津駅前のコラボカフェにも行ってきました!席数が思っていたよりも多く、あまり並ばずに入れたのが意外だった!

ただ、中めっちゃ寒いんですよね。なんだろう、建物というかプレハブというか・・・「屋根はあるけど外に感じる」というか・・・。お通しに温かいお茶とホカロンが出てきたもんなぁ・・・。

なかでも一番寒そうで大変だったlieさんは

ヨキソバとドリンク(曜)を頼んでコースターも曜を引き当てるという曜フィーバー。S.S.マシンさんも推しの曜を引き当てておりました。ぐぬぬ・・・やりおる。

 

あとは期間限定でラブライブサンシャインに関する様々な展示が行われているというイシバシプラザへ。これは沼津駅北口からリコー通りを少し行ったところにあります。

外も結構がっつりやってますねw

1階の広いスペースに大型パネルでラブライブサンシャインの展示が行われているのですが、それ以上に目を引くのがこちら。

1点物のサンタ姿寝そべりが配置されたクリスマスのツリー(?)。これも含め、展示の力の入れようが半端なかった・・・。

で、最後は曜ちゃんの実家の位置にある欧蘭陀館で食事をして撤収。とんでもなく濃密な2日間でした!

秘密の「新プロジェクト」もだいぶ進みました。そろそろ終わりが見えてきましたね。フフフ・・・。


12月3日(土)

今日は特に予定がなかったので踏んできました。MAも発狂もいろいろ収穫がありました!

まずは発狂から・・・。またしても足15でPFCが出て嬉しいやらビックリやら・・・。しかもクレオパトラ2回目でこれ。マグネは15回くらい。P1からが長かった。

判定のこともあるとはいえ、成長を実感するなぁ。

 

微発狂では新規PFCが。

これ苦手で放置してたんですよね。足が動く状態でやったら一発でした!ヒャッホウ

 

MAの収穫はいろいろあるんですが、特筆すべきはこれ。

DSP夢幻ノ光MFC。現時点では誰も出していませんでした。3連符もあるけど全体的に判定が曲者なので自分でもよく出せたなぁと思います。

あとは簡単なESPでも2つMFCが出せたので満足。

 

それと今日ネシカを購入しました。

あとは稼働日を待つだけ、ですね・・・。

 

■本日の新規MFC

BSP A Geisha's Dream
DSP 夢幻ノ光
DSP Diamond Night
ESP Inspiration
ESP Funk Boogie

BSP Dazzlin' Darlin
DSP Hoping To Be Good
DSP JET WORLD
DSP Tribe

 

おまけ1

吉野家のデミ鍋膳。地域によってやっているメニューが違うのは面白いけど・・・中部地方の鍋膳が食べたい・・・。

 

おまけ2

お台場ビーナスフォートへ。

クリスマスまで展示されているAqoursのクリスマスツリー。しかし行くとわかるけどやはりここにAqoursのツリーは浮いてるぞwwwwwww

なおCMの撮影場所はこのすぐ近くの通りです。

ちょうどこのアングルですね。CMはすわわとふりりんが強い。(確信)


11月28日(月)

またしてもコースターの絵柄が変わったのでセガコラボカフェへ!ここまで来たらコンプしなければ・・・!

今回は初めて1人で応募し、当選。そしてほのっぺさんが2人席に当選してlieさんと行くことにしたため、同じ時間帯に同じ場所にいるのに席が遠いという新しいプレイを体験しましたw

ぼっち席もぼっち席で楽しいのですが、遠くを見ると知り合いが2人でしゃべっているというのは地味に来るものがあるwww

キャストも来店済みなので至るところにサインが。自分の席にも斉藤朱夏のサインがありました。

ドリンクコースターは無事花丸にでき、パフェコースターもルビ丸にトレードできました。満足。


11月27日(日)

今日はつくばJAMJAMのDDR大会に行ってきました。

日曜開催なので終わったらすぐ帰らなければいけないのですが、その分前日にみっちりと練習ができました!

まずは現地の筐体で少し踏んで判定位置の最終確認。最近旧筐体がご無沙汰気味なので事前調整ができて良かった。

そのうち参加者がどんどんと集まってきて、事前登録は5名程度だったみたいですが開始時には14名になっていました。

ほたるさんやあかねさん、ときねさん、そして宿敵いーゆーさんも。人数は少ないけど激戦は必至。相変わらずのつくば大会です。(w

 

ルールですが、参加登録時に「踊激の足10以下」の譜面を2つ指定して店員さんに伝えておきます。

今回は参加者が14人なので28譜面が集まり、対戦の課題譜面はそのなかからくじ引きで2譜面が選ばれます。

今までは通常スコアの合計スコアですが、今回はEXスコア勝負となりました。Greatが出ても勝ち目があるのは良いのですが、逆にいえば相手がGreatを出しても安心できません(w

 

今回は以前も誘ったシオン君(エントリーネーム:継続一家)に加え、最近いろいろお世話になっているほのっぺさん(エントリーネーム:ほのっぺ)も誘ってみました。

15時になり、くじ引きによって対戦組み合わせが決定しました。少人数かつ強敵が多い大会なのでこの組み合わせは超重要である・・・。

組み合わせはこのようになりました!(ちなみに自分は9番です)

とにかく左のブロックに強豪が固まりました。自分はギリギリ右ブロックなのでそこは良かったか・・・?でもこっちのブロックにはほたるさんが・・・!

1回戦の見どころはなんといっても第4試合「TOKINE VS いーゆー」。これは決勝戦でもおかしくない組み合わせ。この強豪のどちらかが1回戦で姿を消す・・・!

 

で、いよいよ大会がスタートしたのですが、やはり注目は出てくる譜面です。基本的に酷い(差がつきやすい)譜面が出てくるのがつくば大会の特徴です。

以前は踊Trim(足10詐欺)が複数仕込まれていたこともありました・・・。

しかし今回は比較的おとなしめの譜面も結構出てくる意外な展開になりました。

 

・・・とはいえ、↓こんな譜面は仕込まれていたわけですが・・・

踊晴天ボンボヤージュ
踊倉野川音頭
踊この子の七つのお祝いに
踊LOVE THIS FEELIN'
踊Chronos
踊Healing Vision
踊Quick Master

しかも倉野川音頭、2回も出てきたんですよ・・・。難しくはないけどスコア難で、確かにいいチョイスだとは思うのですがまさか2人もいるとは・・・。

しかも偶然にも2回連続で出てきたのでインパクト大でしたね(別の対戦ではありましたがw)。あと踊乙女繚乱も2回出てきました。

 

超激戦となった「TOKINE VS いーゆー」は僅差でいーゆーさんが勝利!もう本当に1,2歩の差でした。

あとは2回戦でぶつかった「あかね VS ほのっぺ」も1曲目は同点という見せ場が!しかし2曲目であかねさんに及ばずほのっぺさんはここで敗退。

ほのっぺさんは普段DPしかやらない人なので練習していたらどうなっていたかわからなかった・・!

 

左のブロックは「あかね VS いーゆー」というこれまた決勝クラスの頂上決戦をあかねさんが制して決勝へ。

一方右ブロックは準決勝が予想通り自分とほたるさんの対戦になるも、選曲にも恵まれて自分が決勝へ。

 

実はつくば大会史上初の3連覇がかったこの決勝戦・・・結果は・・・!!!

 

負けたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

でもEXスコア勝負で負けたので何も言い訳はない!相手が強かった!

決勝も2曲目でそこそこ見せ場は作れたみたいなのでそれは良かったのですが、次回はリベンジ戦ですね・・・!

 

あとは賞品をいただいて、準優勝者のスピーチで「ラブライブは遊びじゃない!」と言い放ってから撤収。

ほのっぺさんと少しプロジェクトの打ち合わせをしながら帰路につきました。これはまた、面白いことになりそうですね・・・。

 

あ、そうそう。

自分が仕込んでいた譜面は「踊THE REASON」「踊倉野川音頭」でした。(w

倉野川音頭が出てきたとき、自分の仕込みだったのでニヤリとしていたのですが、その直後にまた倉野川音頭が出てきたときはさすがに「!?」となりましたw


11月26日(土)

明日のつくば大会に向けてみっちり練習!

・・・のつもりが、今日も発狂の調子がなんか良い。これなら「アレ」いけるんじゃないか・・・?

いけたああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

今では大してすごいことではないのですが、自分にとって足15PFCは大事件なのであります・・・!

それでもかなりGreatが出そうな位置をウロウロしていたことが伺えるPerfect数です。(w

 

もしかして「アレ」もいけちゃったりするのか・・・?多分4つの中ではこれが一番楽なはず・・・!

これもいけたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

最後の地団太でGr1だったときはorzとなりましたが、めげずにやって良かった!一番難所が少ないver.Bですが、やっぱりうれしい!次はAだけどまだ無理そうでした。

しかし今週足15の新規PFCが3つも出たわけか・・・。判定のこともあるんだろうけど、本当に嬉しいな、これ。

 

・・・というわけで発狂にかまけていて明日の練習がおろそかになってしまったのは言うまでもなく・・・。

明日はほのっぺさんも参戦するので、果たしてどんな展開になるのか・・・!!

 

■本日の新規MFC

BDP TECH-NOID
DSP Sweet Sweet Love Magic
DSP Top The Charts
DSP はなまるぴっぴはよいこだけ


11月23日(水)

つくば大会の練習・・・ということで踊激の足10以下をいろいろと練習。

ただ、なんとなく選んだ発狂が妙に調子がいい。というかDDRAが稼働してからはMFC集めに夢中で発狂踏むのはいつ以来だろう?というレベルだったのでこれにはビックリ。

ちょっと「足15にしてはかなりラク」と聞いているESPゼフィランサスでもやってみますか・・・。

マ ジ か

簡単めとはいえ足15をPFC・・・。新規の足15PFCなんてホントいつ以来だろう・・・。

 

もっと足を動かすべく、ESP冥なんかやってみることに。BPM200で16分がほどよくあるので、昔発狂を頑張る前にはいつもこれを選んでいました。確か自己ベは991だったはず。

今はスコア計算式も変わってるからもっと出るんじゃないかなぁ・・・と思いながらプレイしてたんですが・・・

なんと低速入りまでコンボが黄色。まぁこれはたま〜にあるのですが、なんと低速抜けの地団太が初めて全部黄色。コンボが黄色のまま後半へ突入するという前代未聞の流れに。

そのまま一番長い16分連打も黄色。え?ちょっとまって?これ、まさかの奇跡あるんじゃないの?

 

最後の減速に到達してもまだコンボは黄色!マジか!全神経を集中させろ!!!

あと5歩・・・あと4歩・・・あと3歩・・・

 

あと2歩・・・!

 

ああああああああああああああああああああああ

 

足16初PFCをあと2歩のところで逃しました。最後の低速ホント勘弁してください・・・。

とはいえ、自己ベストを大幅に更新したから喜・・・べないなぁやっぱり(w

 

ただ、足はかなり動くようになったみたいで

EXEXの2曲を両方フルコンボ!しかもAAAというオマケつき!Emeraは足16にしてはかなり簡単めでした。鬼オンバウが苦手な自分はこれで足16初PFCを狙うのもありか・・・?

 

そして地味〜に嬉しい収穫がこれ。

旧曲の新規PFC。これ苦手箇所が多くて結構回数こなしてたのにGr1から全然進展しなかったんですよ。ようやく撃破しました。でもP数が多いので危なっかしいのはバレてしまいますねw

 

すっかり忘れてたけど(←)足10以下の練習も。

全一がP5だったのでこれはでかい!!

 

■本日の新規MFC

DSP ON THE BREAK


11月20日(日)

「ハート引越センターに頼んで1万円損したと感じた話」

友人の引っ越しトラブルの話を聞いて、以前引っ越しをしたときに実際にあった出来事を思い出したのでまとめてみました。思っていたよりも反響が大きくてびっくりしています。

 

今日は用事があって町田に行ってきました。

ちょうどアニメイト町田がリニューアルオープンということで中を見てきました。2階にはらしんばんもあって、比較的女性客が多い感じでした。

あと個人的に好きだったタピオカドリンクを売っている鯛焼き屋が閉店してしまったみたいで残念でした・・・。

あとは行き過ぎた(?)果南推しでラブライバーの間で有名になったゲーマーズ町田店へ。

相変わらず攻めてる・・・!・・・ん?

大丈夫かこれwwwwwww

ちなみに松浦果南役の諏訪ななかさんも来店したとか。店長さんは会えたんだろうか・・・!?

 

町田ラウンドワンにも寄り道。100円2クレで3人くらいいたので待ち時間がとんでもないことになってました・・・。

基本的にウェイティングシートに名前を書いたらしばらくほかのゲームを遊びに行く、という人もいました。

うーん・・・ここまでプレイヤーがいるなら100円2クレはやめたほうがいいのでは・・・。


11月19日(土)

17日ぶりのDDR。ちょっと休みにやらなければならないことが多くて。

久しぶりなので足慣らし程度の感覚で踏みに行ったのですが、想像以上の収穫をゲットすることができました。

まずは今更ながら踏んできたEmera。BSPは初見でMFC。8分もあるので後半は緊張しましたが一発でいけた!

あとはMFC一番乗りが2つ。楽サガはまだ出ていなかったのが意外でした。踊リーズンは難所を抜けてからの緊張が物凄かった・・・。

あとそんなに難しくはないやつですが、好きな曲でMFC取れたので貼っておきます。名曲ですよ・・・。DDR2010で一番好きです。

 

■本日の新規MFC

BSP Emera
BSP SEDUCTION
BSP S・A・G・A
ESP TIME
BDP ハピ恋☆らぶりぃタイム!!

BDP Sephirot
BDP ZEPHYRANTHES
DSP THE REASON
BSP Printemps
DSP この青空の下で


11月17日(木)

日比谷公園で今日から始まった「全国魚河岸祭り」に行ってきました。

ラブライブ!サンシャインで御馴染みの内浦漁港が出店しているというのもありましたが、単純においしそうなものを求めて・・・(笑)

初日かつ平日の夜ということもあってか、かなり快適に屋台を見てまわることができました。これ土日はすごいことになりそうだ・・・。

マグロのホホ肉ステーキ、マグロ鍋、たこめし等を堪能しました。

 

そして噴水広場からちょっとだけ通りのほうに移動したところに内浦漁港のスペースがありました。なるほど、グッズ購入列とかを考えるとこの屋台だけは隔離したほうがいいわけか(w

こちらも今日はかなり快適でした。グッズもフードもほとんど並ばずに購入することができました。

(11/20追記:日曜日はやはりすごいことになっていたみたいです)

沼津バーガーは沼津港で食べたことがあるので、今日は堕天使の宝珠に挑戦。激辛タコの唐揚げ、ということでちょっと不安だったのですが・・・

不安が的中してしまいまして・・・

これは辛い!しかも蓄積するからさなので、全部食べ終わったあとに大変なことになります。瞬間的なヤバさではセガコラボカフェの「堕天使の涙」のほうが上ですが、総合で考えればこちらのほうが辛い!

しばらくヒーヒー言ったあとドリンクを買ってなんとか回復。再び内浦漁港の屋台付近へ。

 

なお、今回の魚河岸祭りでしか食べられないメニューがこちら。あわしまマリンパークのレストランではもっとゴージャスなAqours丼がありますが、これはそのお試し版ですね。

 

・・・ん?

あの後ろ姿は・・・

 

まさか!!

 

うちっちーだああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

約5か月ぶりの再会となりました。思い出すなぁ・・・三津シーパラダイスでの奇跡の遭遇・・・。


11月6日(日)

話題になっていた例のものを食べにケンタッキーへ。

980円と少し高いですが、その味とボリュームや如何に・・・!?

 

「でかっ!」ってほどではないですがなかなかの貫禄。1切れ食べてみて最初に思ったことは「ハーブの香りが良い」でした。

それもあって見た目の割にはペロッと1切れを食べることができました。意外と楽だな〜と思っていたのですが2切れ食べたあたりで結構お腹にたまってきて、

4切れ食べたらお腹いっぱいになりました。冷めるともともとパサパサ気味なチキンが結構食べにくくなるので、温かいうちに食べると美味しくいただけそうです。

とりあえず1枚食べたけど、これは2人で2切れずつシェアするのが一番美味しく適度な量が食べられていいかも。


11月5日(土)

今日は昨年やったあるイベントの動画鑑賞会を行いました。

会場はカラオケのパーティールームを使用したのですが、いま話題のPPAPが収録されていることが宣伝画面でわかり、

「これ、曲が短いけどチャレンジ採点(※)やったら一切歌わずにクリアできたりするんだろうか?」と思って試してみました。

※下手だと途中閉門してしまう採点モードのこと

 

一応曲は「1分15秒」となっているのですが、声を出す場所はほとんどないのでクリアできてしまうのでは・・・?

 

・・・と思ったのですが・・・

 

閉門!曲が短いと減り幅が大きいのかも・・・?

 

おまけ

今日からスコアマッチが始まったので、ほのっぺさんと同時にスタートするのを試してみたら見事マッチングできましたw


11月2日(水)

週末で削除される曲のDPを潰してきました。

PFC狙いだと結構きついんですね・・・CDP女々しくて。足13のEDP future gazerよりきつかったw

 

SPもやり納め。自分は普段ビギナーには手を付けないのですが

これはやっておきました。美しい・・・。

 

川崎アゼリアにある「あおばだんご本舗」でずんだパフェを。ここのずんだもちは甘みが強くて美味しい・・・!!ずんだ味のソフトクリームも絶品だ・・・!

なのでお土産に団子も買っていきました。

 

おまけ

・・・決着はつかず。またいつか、踏めることを信じて。


11月1日(火)

本日はラブライブ!の星空凛の誕生日!秋葉原のセガ各店はどのようになっているでしょうか!?

セガ秋葉原(電気街改札のところ)はこんな感じ。豪華!

GiGOは2階にあるので見つけづらいかも。でもここが地味にすごかった。Love wing bell流してるかと思ったらいきなり「にゃんにゃんにゃーん」ラッシュが始まります。必見。

セガ秋葉原1号店も2階に祭壇が。結構控えめだけどディスプレイ内容はラーメン攻めと特徴がある。

クラブセガ新館はメッセージ募集があっただけで祭壇は見当たらず。一番がっつりやりそうなイメージがあっただけに意外。

 

というわけで!

今日はセガコラボカフェにやってきました!

先日惜しくも終わってしまったラブライブサンシャインのセガコラボカフェ!あまりにも早いリニューアルオープン!いいぞもっとやれ!

とりあえずなんとか花丸のコースターだけ入手したい・・・。

 

内装がガラッと変わっています。あとは行ってのお楽しみということで。

今日のドリンクはダイヤ様をオーダー。さて、コースターは・・・

 

一発ツモきたああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

今日の目的は達した!

フードメニューの夢で夜空を照らしたいビーフシチュー。

実は今までこの「夢で夜空を照らしたい」と「ビーフシチュー」がつながっている意味を知らなかったのですが、説明を受けてびっくり。

上のチーズは「夢で夜空を照らしたい」のサビで空に舞うランタン、下のタマネギはAqoursの6人を表現しているそうです。(参考画像

あと相変わらずここのフードメニューはクオリティが高かったです。美味しかった。

デザートは二年生パフェを。今回はパフェのコースターまでランダムになったのでコンプ狙いの人は大変そうですw

自分はこの絵柄が出たのですが、ほしい絵柄があったのでトレードしてもらって満足。

 

あと最初のほうで書いた通り、今日は星空凛生誕祭ということで、セガコラボカフェにも凛ちゃん推しの人が大勢いました。

その中ですごい祭壇を作っている人がいたので写真を撮らせてもらいました。

これはすごい・・・。ちなみにこれ、1人席を2つ使ってるんですよ!間の隙間の部分はどうやって浮いてるんだこれwwwww

なおこれ、たまたま隣あった二人がともに祭壇作りを画策していたらしく、急遽合作にしたようです。すっげぇwwww


10月31日(月)

 →  → 


10月29日(土)

今日はちょっと用事があってつくばへ。

JAMJAMに音ゲーに関する同人誌がいくつか置いてあったのですが、面白そうな本を見つけたので読んでみました。

あーこれ面白いやつだ!!DDRは比較的行脚がラクな機種だけど、それでも47都道府県+海外をまわるのは大変だったので、この本の中身は「あるある」が多くて楽しめましたw

 

あとはつくばに来たらお約束の角ふじ。今日は超お腹がすいてるから合わせ技いってみよー!「麺300」+「野菜増し」の食券も購入〜!!!

・・・うーん、ちょっと調子に乗りすぎたかな・・・。後半少し危なくなったけど勢いで完食!

 

翌日だけど美味しい寿司も楽しんできましたよ!角ふじが胃に残っててあんまり食べられなかったけどw


10月26日(水)

唐突に美味しいハンバーガーが食べたくなったので、以前から気になっていたこのお店へ。

the 3rd Burger。日本にはまだ4店舗しかないハンバーガー屋です。ちょっと高いんだけど、思い切ってここへ。

名物の3rdバーガーと3rdスムージーのセットを。スムージーは結構野菜の味がして栄養がありそうな感じ。(小並感)

一番高いハンバーガーとスムージーのセットだったとはいえ、これで1200円オーバーはちょっと痛い。でも席が結構ゆったりしてるのでそこはいいかも。打ち合わせをしてる人とかが多かった。

 

おまけ

これが話題になってたやつか・・・。


10月22日(土)

流星フェスタの残りの解禁をやってきました。

これは頑張りましたよ・・・。これでトリカン以外のBSPは終了。

激はAAAにすら届きませんでしたが・・・。やばいタイプの14ですね・・・。序盤のあの塊はどうしたもんか・・・。

こっちの14は割とすんなり終了。いかに中盤までで体力を温存するかですね。

ESPトリカンはさすがにLIFE4ではクリアならずでしたが最後のフリーズが見えるところまでいけたので大健闘と言えるかもしれない。

 

そういえば、この画面って解禁進めていくと表示されるジャケットが変わって、減っていくんですね。地味に細かいw

 

それと削除曲のBDPのMFC狙いをやってみたところ

まさかの1クレで終了。ヒャッホウ

 

■本日の新規MFC

BSP StrayedCatz
BDP future gazer
BDP 女々しくて
BDP STRAIGHT JET


10月21日(金)

絢瀬絵里生誕祭2016!!!!

秋葉原のセガ新館には祭壇ができていました!

サンシャインに移行してるから今年はやってくれるのか心配でしたが・・・良かった。

よくよく見るとすごくレアなものがいろいろ入ってるんですよね・・・。これどうやって調達してるんだろう・・・。

 

あとは月末までゲーマーズで行われているラブライブサンシャインMUSEUMも見てきました。

7階なのでエレベーターを使ったんですが、そのおかげで良いものが聞けましたw

メッセージの量が半端ない・・・!あと撮影禁止でしたが青ジャンの衣装も展示してありました。再現率パネェ。

 

おまけ

以前美味しかったので今日もラーメン「忍者」に行ってきました。カレーマヨがクセになる・・・。二郎系だけどボリュームが控えめなのもリピートしやすい理由かも。


10月20日(木)

今更ながら流星フェスタの解禁をはじめました。アメリカ版はこのイベント対象外なもので・・・(w

完全初見のMFCは2つ。よく光る!

 

あとはDSPのマベアタなんかも。

これはハマった!単独全一!!

 

■本日の新規MFC

BSP Grand Chariot
BSP Sephirot
BSP ZEPHYRANTHES
BSP Angelic Jelly

 

おまけ

松屋の豚と茄子の辛味噌炒め定食が美味しい。


10月10日(月)

今日はちょっと遠出してミッションプレシズをやってきました。

対戦相手は全員初対戦!未知の相手とのBUZZ結果は如何に!?

 

【2016/10/10(月)DAVE&BUSTERS ホノルル店】

---------------------------------------

PRECISE VS DR・NEEL(通常ルール)



1.ESP DROP THE BOMB(SyS.F.Mix) 2-0
2.ESP Heaven is a '57 metalic gray-gimmix- 2-0
3.CSP Dance Dance Revolution 2-0
4.ESP BE LOVIN 0-2

PRECISE ○6-2× DR・NEEL

---------------------------------------

PRECISE VS POOG(通常ルール)



1.BSP EGOISM 440 2-0
2.ESP Across the nightmare 2-0
3.ESP DEAD END 2-0
4.ESP BREAK DOWN! 2-0

PRECISE ○8-0× POOG

---------------------------------------

PRECISE VS KAWIKA(通常ルール)



1.ESP CANDY☆ 2-0
2.ESP Fever 2-0
3.CSP Freeway Shuffle 2-0
4.CSP silent hill(3rd christmas mix) 2-0

PRECISE ○8-0× KAWIKA

---------------------------------------

PRECISE VS POOG(通常ルール)



1.ESP からふるぱすてる 2-0
2.ESP 魔理沙は大変なものを盗んでいきました 2-0
3.ESP GOLD RUSH 2-0
4.ESP HAPPY ANGEL 2-0

PRECISE ○8-0× POOG

---------------------------------------

PRECISE VS DR・NEEL(通常ルール)



1.ESP DYNAMITE RAVE 2-0
2.ESP La Senorita Virtual 2-0
3.CSP DROP OUT(FROM NONSTOP MEGAMIX) 2-0
4.ESP Happy 2-0

PRECISE ○8-0× DR・NEEL

---------------------------------------

 

なぜホノルルでミッションプレシズを開催できたかについては後日ゆっくり書こうと思います(w

 

■本日の新規MFC

ESP Every Day Every Night
ESP Fever

遅ればせながらようやく。P1から放置してたんですよね。今日はウォーミングアップで選んだらあっさりいけました。

P2対P0のアツい勝負でした。お互い本番で自己ベストとは・・・!


10月7日(金)

8/12のANOTHER日記をそろそろ削除する予定です。

8/12の日記を読んで、そこから連想されるキーワードをこのページのURLの「index」の部分に打ち込むと出てくる限定日記です。隠しページなのに凝りすぎたw

まだ見ていない人は是非チャレンジしてみてくださいねw


10月6日(木)

今日からDDRで新イベントということで、とりあえず様子見だけ。

一気に5曲(+1曲)追加はうれしいですね〜。


10月5日(水)

今日はちょっとだけ府中で踏み。まったりと未プレイのDSPを埋めたり、簡単な譜面のMFCを狙ってみたり。

1つだけMFC一番乗りが(w

これは8にしては結構クセがあって難しいので結構嬉しいw

 

■本日の新規MFC

BSP sola
DSP switch
BSP ☆shining☆
DSP Wicked Plastik


10月1日(土)

今日はほのっぺさんと沼津の内浦へ聖地巡礼に行ってきました。

とある計画が着々と進んだ一日でした。ほのっぺさんの三脚のおかげでいろいろ捗ったなぁ・・・。

ちなみに朝はやば珈琲でモーニングを。ここの「韓国のりとくるみ」のおにぎりが美味しいんですよ〜。

 

遂に浦の星女学院のモデルとなった「長井崎中学校」に遂に行くことができました。

あわしまマリンパーク伊豆三津シーパラダイスよりももっと先にあるため、今までたどり着けなかったんですよね・・・。

そしてここも御馴染み、長井崎中学校前バス停。横にある自販機はダイドーでした。(←

ちなみにここでダイヤのラッピングタクシーとすれ違いました。先々週はダイヤタクシーと2回すれ違ったし、なんでダイヤばっかりなんだwwwほのっぺさんは歓喜してたwww

さらに弁天神社、長浜城跡などにも初めて行きました。

あと歩いている途中でみかんの直売所とか農協とかがあるわけなんですが

 

どこ行ってもラブライブサンシャインでしたw

なんかおいしそうな缶詰があったので購入。そしたらレジで

おばちゃん「なんか今日この缶詰よく出るのよね〜。ラブライブに出てきた?

プレシズ「あ、いや、これは出てないですね〜」

ワロタw

 

そしてさらに歩いて長浜エリアへ。このあたりからは1度来たところになります。あ、でもその前に9話の神作画シーンの場所にも立ち寄れました。

長浜にある三の浦観光案内所は更にパワーアップしていました。公式グッズだけじゃなくて、いろいろな人の手作りグッズがあるのが本当にいいですよね。

あとラッピングタクシーでおなじみのタクシー会社の名刺がたくさんあったので1枚もらってきました。俺・・・いつかラッピングタクシーに乗るんだ・・・。

 

そして今日は初めて千歌の実家のモデルとなった旅館である「安田屋旅館」に入りました。日帰り入浴ができるということで、今日の疲れを癒すにはもってこいということで(笑)

アニメで何回か出てきたモーニング珈琲の看板。感慨深い。・・・しかしやはりうちらにはちょっと場違いな高級旅館である・・・!

露天風呂ではラブライバーによるトークに華が咲いており、自分たちも輪に入っていろいろと面白い時間を過ごしました。

 

お風呂でさっぱりしたあとはあらためてロビー付近をいろいろと見てまわりました。

高級旅館とは思えない一角がなんとも面白かった・・・w

あとしっかりのっぽパンを販売していたのも面白かったw

 

完全に陽も落ちていたので、バスに乗って沼津駅方面に向かい、沼津港を目指すことに。

三津バス停で時刻表を見ると、次のバスは18:56。今の時間は18:00。数分前に前のバスが行ったばかりだったかー・・・。

というわけで休憩もかねてセブンイレブン伊豆三津シーパラダイス店で小休止。昼ごはんを抜いていたので軽めにカロリーを摂取。沼津港でがっつり食べるんだ・・・!

 

50分くらいゆっくりして、再度バス停へ。

ここでほのっぺさんが時刻表を見て衝撃の事実に気が付く・・・!

ほのっぺ「この最終バス・・・平日限定・・・!?」

 

プレシズ、失態・・・ッ!大失態・・・ッ!!!

 

土下座する勢いで謝り、とりあえずタクシーを探しながらあわしま方面に向かって歩いてみることに。しかし一向にタクシーは見つからない。

そりゃそうだ・・・歩行者なんてほとんどいないこの道にタクシーが来る可能性なんてほとんどない・・・。

とりあえずいけすやにたどり着いたところでタクシーを呼ぶことに。ネットでタクシー会社を検索して・・・

・・・ん?

さっき観光案内所で何気なく手に取ったこれ、使えるじゃないか・・・!

 

とりあえず電話して配車をお願いしたところ、やはりこの付近にはタクシーがいないらしく、伊豆長岡駅から来てくれることに。良かった・・・。

伊豆箱根タクシーと言えばラブライブサンシャインのラッピングタクシーをやっている会社なのですが、まさかこんなところでお世話になるとは・・・。

ラッピングタクシーは事前予約の貸切限定だけどいつか乗ってみたいなぁ・・・。

 

そして15分くらい待ったところでタクシーがいけすやに到着しました。

 

そのとき「安堵」や「喜び」は、一瞬で別の感情に上書きされました。

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「興奮」へと・・・。

 

 

 

 

 

 

ナンデ!?エ!ナンデ???

ほのっぺさんとともにそんな言葉を口走りながら車に乗ると、様々なラブライブ!サンシャイングッズが!!!!(もちろん曜ちゃんグッズ多め)

これはもしかして沼津駅に向かって延々と歩き続けている俺らが見ている幻覚なのか・・・?

 

運転手さん「どうしたの?こんな時間にこんなところで(笑)」

プレシズ「あ、その・・・お恥ずかしい話なのですが最終バスを勘違いして帰れなくなってしまって・・・」

運転手さん「あ〜、バスなくなっちゃうともうどうしようもないからね〜(笑)」

ほのっぺ「本当に助かりました・・・」

運転手さん「キミらもラブライブのシャイナーさん?」

プレシズ・ほのっぺ「バーレーテールー!!!」

 

さすが曜ちゃんタクシーの運転手さんだけあって知識はかなりのものでした・・・。

実はこの時点で自分もほのっぺさんも「アニメに出てきた曜ちゃんの実家の場所には、実際は何もない」という情報しか持っていなかったのですが、そんな中突然

 

運転手さん「曜ちゃんの実家寄ってく?」

 

プレシズ・ほのっぺ「・・・は!?」

 

なんと曜ちゃんの実家の位置は既に特定されており、そこはなんと喫茶店であるということ。(両隣の家が同じ形であることから特定されたようです)

運転手さん「どうする?」

プレシズ・ほのっぺ「行きます!!」

実はこの時点で沼津港のお店はほとんど閉まってしまっており、夕飯どうしようか、と思っていたところだったのです。その喫茶店はなんと23時までやっているそうで・・・。

他にもいろいろなラブライブトークで盛り上がりながら、曜ちゃんの実家の場所へと向かいました。

 

そうそう、ここでどうしても書いておきたいことがあります。

上記の自分も同じだったのですが、ラッピングタクシーは「予約で貸切にしないと利用できない」というわけではないそうです。

もちろん前日までに予約をして貸切にすることもできますが、普通に当日タクシー会社に電話してキャラを指定して呼び、普通に目的地まで利用することもできるのです!

なので、これから巡礼する予定の人は是非推しキャラのラッピングタクシーを利用してみてください!!

 

そして曜ちゃんラッピングタクシーが曜ちゃんの実家の場所にある喫茶店「欧蘭陀館」に到着!

これは絵になる・・・!!!

 

そういえば今まで目撃したラッピングタクシーは善子・ダイヤだったので「沼津営業所」所属のものしか見ていなかったんですよね。

今回はたまたま「長岡営業所」に電話をしたので、初めて「長岡営業所」所属のキャラのラッピングタクシーが見られたわけです。

 

安田屋旅館を出るのがあと数分早かったら、自分が勘違いしておらず終バスがなくなったことに気付いていたら、いけすやの地点でタクシーを呼ぶ決断をしていなかったら

この奇跡はありませんでした。もうこの感動を何度も噛みしめてしまいました・・・(笑)

 

そしていよいよ「欧蘭陀館」へ。

お店に入るときにすれ違った方が実はラブライバーの方だったらしく、このあと曜ちゃんタクシーに気付いて撮影していたことがあとでTwitterでわかりました(笑)。確かにこれは驚くwww

お店に入るとたくさんの曜ちゃんグッズがお出迎え。曜ちゃん推しではないとはいえ、ここまで盛り上がってるのに知らなかったとは・・・。

 

店長さんも非常に気さくな方で、いろいろ面白い話を聞かせてくれました。あとアニメ10話で出てきたヨキソバに影響を受けてオムソバが始まったそうですww

絵はアニメのキャプチャをもとに自分で書いてみました。良い出来www

ほのっぺさんは「曜ちゃんちでカレー食べてきた」という動画に従ってカレーを。そういえば10話には船乗りカレーも出てきたかw

あまりにもお腹がすいていたほのっぺさんが「カレーもう1杯ください!」と行ったら店長さんが「あと少ししかないからタダでいいよ!」ってタダでお代わりくれてた。

 

ほのっぺ「ここらへんの人たち、あったかいから・・・(アニメ3話より)」

 

お腹も心も満タンになり、店長さんにお礼を言って阿蘭陀館を後にしました。そのまま善子実家の横を通って沼津駅に行き、撤収。

流血あり、トラウマあり、空腹あり、終バス逃し・・・の過酷な1日でしたが、それらをチャラにするどころか最高の気持ちで沼津を後にすることができました。

もう、言葉にならない。奇跡だよ・・・(アニメ1話より)

自分は4回目の巡礼なんですが、何度来ても楽しいし、新しい発見がある。また来よう。

 

ラブライブサンシャインを見た人で内浦に行ったことがない人、距離の問題もあると思いますが是非一度は沼津・内浦へ!!


9月29日(木)

REMIX企画第二弾(?)ということで早速踏んできました。

長いことアルファベットソート「F」を開けばいきなり超発狂でしたけど、ついにそれが終焉を迎えたのですね・・・!

 

■本日の新規MFC

BSP Far east nightbird kors k Remix -DDR edit ver-
BSP Far east nightbird
DSP ALL MY HEART
DSP KISS KISS KISS 秋葉工房 MIX
BSP Starlight Fantasia
DSP ☆shining☆
BSP STERLING SILVER (U1 overground mix)

 

おまけ

小田急線まで聖地巡礼を促してくる・・・(考えすぎ

#松濤館はラブライブサンシャインのキービジュアルの場所である三津海水浴場の隣にある旅館で、アニメでも頻繁に出てきている


9月27日(火)

セガコラボカフェ行ってきました!これで5回目!そしてラスト!

みかんロールケーキを食べてファーストオーダーでしか頼めないフードメニューは全制覇!ハンバーグがダントツで美味しかった。シャイ煮&堕天使の涙はダントツでやばかった!

最後なので最初に来たとき以来のパフェも。今日はCYaRon!のを。結構お腹いっぱいになってたので少しきつかったw

・・・というのも

セガコラボカフェに行く前にこんなところに行っていまして。

Lworldさん情報でカレーマヨをコールしたらすごく美味しかったんですよー!二郎インスパイアにしては非常にライトで食べやすいのでまた来よう!

 

・・・って、夕飯少しカロリー摂りすぎた・・・。バランス取ろう。

 

ちなみに今日はほのっぺさん、lieさん、ぼよんさんと行ったのですが、90分があっという間だった・・・。

ほのっぺさんの堕天使の涙(1個激辛)のリアクションは最高だった・・・。ぼよんさんは辛いものに耐性がありすぎた・・・(w


9月25日(土)

高槻かなこさん誕生日おめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!ずらあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

・・・あれ?誰かもう一人忘れてるような・・・。まぁいいか。(←

 

ラブライブサンシャイン13話(最終回)にいろいろと考えさせられる中、町田に買い物に行ってきました。

靴を買いに行ったのですがなんだかんだでいろいろ買ってしまった。でも探していたものがいろいろと安く買えたので良かったっちゃ良かった。

トレカホルダーはいいのがなかったので秋葉原行ったら買おう。そういえば27日(火)20:30〜のセガコラボカフェ1枠空いているので興味ある方はご連絡ください。

町田ゲーマーズは相変わらずブレない(w

 

買い物のあとに町田ラウンドワンの環境をチェックしに。

あらお安い。府中は定価なので羨ましい。

人がいなかったので少し踏んだのですが、なかなか踏みやすかったのでそのまま6クレほど。DSPメインでやったのでMFCは1つだけでしたがなかなか良い記録を出せました。

 

■本日の新規MFC

DSP KEEP ON MOVIN'(DMX MIX)

 

おまけ

先日ようやく行けた星野珈琲のスフレパンケーキ。美味しかった。


9月24日(土)

今日はラブライブサンシャイン13話(最終回)ということで、非常にドキドキしながらみんなで上映会の会場である丸の内ピカデリーに向かいました。

ここまでがとても良かった上に、12話が最終回といっても違和感がないくらい綺麗に終わったので一体どうなるんだとハラハラしながら鑑賞するというかつてない事態に。

 

・・・と、その前にまずは秋葉原へ。

セガ新館ではキャストのサイン入り等身大パネルが展示されていました。ここ最近梨子のバースデーとルビィのバースデーもあり、ここの展示の変更が忙しそうだw

 

お昼ご飯はトゥッカーノグリルが空いていたので以前ベタ惚れした「旨み牛」を食べに。たまにはちょっとくらい贅沢してもいいよね・・・?

そしたら旨み牛を含む4種の盛り合わせがあったのでこれを頼んでみました。

「ランプ」「フィレ」「サーロイン」「旨み牛」がそれぞれ3切れずつ。やはり旨み牛が一番美味しかったけどフィレも良かった。今度はフィレと旨み牛のコンボにしようかな?

 

あとレジャ2行ったら踏んだ筐体の1P「→」が抜けたのでトラタワ行ったらやはり1P「→」が抜けるという珍事。まぐかべさんと苦笑い。

なので4thPLUSを頑張ってみました。FOLLOW THE SUNの旧MANIAC潰れた!当時はフルコンすらままならなかったので、やはり成長してるなぁ。当たり前か。(w

ちなみに当時を知らない人のためにちょっと解説すると、4tyPLUSではALL PERFECTで「AA」、フルコンボで「A」になります。

コンボ切るとB以下になるので今の人がプレイするとなんかすごく成績が悪いみたいなイメージを受けそうです(w

 

そして丸の内ピカデリーでほのっぺさんlieさんと合流して10〜12話の振り返り上映、キャストトークを経て13話上映へ。

非常に感想が難しい13話でした。ネットでは賛否両論で、ニコ生のアンケートではこれまで「とても良かった」が80〜90%を維持する中まさかの40%未満。

アニメとはいえ禁止行為違反について厳しく非難する意見もあり、ちょっとモヤモヤした終わり方になってしまいました。2期での巻き返しに期待したいところ・・・!


9月23日(金)

今日は府中で踏み。MFC狙いではなくDSPのスコア埋めをメインにするつもりだったのですが、結構光る感じだったので結局MFC狙いプレイに。(w

これは奇跡だった・・・。今作初プレイで世界初MFC。BPMがかなり嫌らしいから5以下で御の字と思っていたところだったのに・・・。

あと絵里推しの維持でflipsideのSPのBSP〜CSP終了。ショックアロー譜面のMFC狙いは本当に心臓に悪い(w

 

■本日の新規MFC

BSP CURUS
DSP CUTIE CHASER(MORNING MIX)
DSP DoLL
BSP Empathetic
CSP future gazer
DSP going up
CSP only my railgun


9月21日(水)

今日はラブライブ!サンシャインの黒澤ルビィの誕生日ということで、秋葉原に行ってきました。

え?一昨日の日記もそんな内容だったって?そうなんですよ・・・珍しいことに同じ作品に誕生日2日違いがいるということで・・・

セガの祭壇も2人仕様になっていましたw

 

ちなみにこちらはセガ新館の祭壇。これ、良く見ると2箇所ほど・・・

 

その後は初めてナツゲーミュージアムを見てきました。写真は載せません!あれは是非自分の目で見てほしい。入った瞬間にすごく感激する光景を見られます。

ネットで探せば店内の写真はあると思いますが、昔のゲームセンター世代の人は是非何も見ずにお店に行ってきてほしい!昭和通り口出て3分くらいです!

 

その後は原宿へ。

ラフォーレ原宿でやっているラブライブ!サンシャインのセレクトショップを見てきました。

特にお目当てのグッズなどはなかったのでまったり。いろんな商品が既に完売になっておりました。すげぇ・・・。

ルビィ誕生日当日ということで黒板はルビィのお祝いの言葉がびっしり!

ルビィ役の降幡愛さんのサイン入り色紙も。あれ?今日の日付・・・?まさか今日来たのか・・・?

Twitterを見たらどうやら3時間ほど前にここに来ていたようです。マジか・・・!なお黒板の画像にも降幡愛さんが書いたメッセージが写っていましたw

 

ラフォーレ原宿内のいくつかの飲食店ではラブライブ!サンシャインのコラボメニューを扱っているので、それを少し見てきました。最終的には

クレープにすることに。ここでは以前海未バースデイクレープを食べたんですが、とてもそれが美味しかったので。

どちらにするか迷ったんですがやはり当日ということでルビィのクレープを。

相変わらず皮が恐ろしいモチモチっぷり。ルビィのポテト好きにちなんでスイートポテトがいくつか入っており、見た目からは考えられないボリューム感でした。やはりここのクレープは美味しい。

今日もラブライブ!サンシャイン漬けの1日でした。(w


9月19日(月)

今日はラブライブ!サンシャインの桜内梨子の誕生日ということで、秋葉原に行ってきました。

・・・とその前に、今日ラジオ会館でバンダイの商品発表会があるということでそれを見に。

「Aqoursが●●●●●になる!」という前宣伝がされていたのですが、その答えは

「プラモデル」でした。フィギュアはともかくプラモデルというのは新鮮だ・・・

 

あとは梨子のバースデーカードを貰いにセガへ。今回から店舗限定配布(秋葉原と三島のみ)になったことと、祝日が重なったこともあり、バースデーカードを求めて長蛇の列ができていました。

店舗限定というのが非常に大きく、地方の梨子推しの人はまず入手できないという状況になっており、これは改善したほうが・・・と思いました。

 

その後はアニメイトのミュージアムを見に行ったり

東京アニメセンターでやっているスクフェス展を見に行ったり。このアルパカを見るのは何回目だろうか。(w


9月18日(日)

今日は府中で踏み。

足慣らしで選んだ激ラズベリーがいきなりMFC出て驚いた・・・。

先日EXTRA SAVIORに追加されたSTERLING SILVERは楽踊でMFC達成。U1のREMIXのほうはギミック知らなくてズタボロでしたw

あとはP1はすぐ出たもののそこからが長かった踊Special One。最後の一歩でやらかしたときは心が折れかけたw

譜面は当たり障りがないのですが、油断できないBPMなんですよね。

 

■本日の新規MFC

ESP Raspberry Heart
BSP STERLING SILVER
DSP STERLING SILVER
DSP Special One


9月17日(土)

今日は沼津に行ってきました!もともと行く予定の日だったのですが、なんと東海バスがこの日にラブライブ!サンシャインのラッピングバスを留置するということが決まり、

駅から既に多くのラブライバーがひしめいていました。

今回入手したかったコラボののっぽパンですが、駅のベルマートが大量に用意していてくれたので問題なく入手することができました。

 

で、少しの間ほのっぺさんと沼津駅でボーッとしていたのですが、なんとそこに・・・

ヨハネタクシーが!!!!

前回沼津に来たときは9台中1台も見られなかったラッピングタクシーをいきなり見ることができました!

どうも10時から予約していた人がいたみたいで。人が多く来る日はこういうラッキーが起きる可能性が高いということか・・・!

内装もいろいろグッズが使われていて本当にすごかったです。一度予約してみたいけど、お値段がなぁ・・・。

 

そしてせっかくなので中央公園に行ってラッピングバスを見てきました!

なんというか・・・東海バスのサービス精神がすごかった、うん・・・。

行先表示をアニメに出てきた表示にしたり、「浦の星女学院」にしてくれたり。並ぶとバスの内部も見せてもらえるのですが、列の対応をする職員さんがすごく感じの良い人だったり・・・。

バスの中は初めて見たけどどこもかしこもサンシャイン一色!これは一度乗ってみたい!

車内アナウンスもキャストがやったりするみたいですね。

 

そしてトドメがこれ

バス停作っちゃったよ!!

自分は気付かなかったのですが、このバス停に書かれてる路線図、こっそりと「長井崎中学校前」が「浦の星女学院」になっていたそうです。

ぶっちゃけ無料の展示イベントなのにここまでやってくれるとはなぁ・・・。Twitterでも東海バスの神対応に感謝するつぶやきが多く見られました。

こういった神対応に恩返しできるよう、今後もマナーを守った巡礼をしていきたいですね。

 

ラッピングバスを堪能したあとは「舞台めぐり」を楽しみながら善子実家、沼津港、いけすや、三津海水浴場などをまわってきました。

いけすやでは鯵のお造り定食をいただいてきました!今日は激混みかと思ってたけどタイミングが良かったみたいで30分待ちで入れました!

三津海水浴場では見知らぬラブライバーと写真を撮ったり、いろいろ貴重な経験ができました。あとダイヤ様タクシーを2回目撃するというラッキーなことも。

さらに三津海水浴場にいるときにふと後ろを見たら、公園で展示されているラッピングバスとは違うラッピングのバスが通っていたのを目撃。あの柄もあるのか!!!

 

おまけ

TOPVALUすごいけど聖地巡礼する人はこのお店の前は通らないと思うwwwwwwwwww


9月14日(水)

月曜日の時点で人気キャラが大体全滅していたのに・・・

このセブンイレブンは一体どうなってるんだ・・・

・・・出し忘れた・・・?

 

しっかりと花丸を回収。


9月12日(月)

今日は、マツコの知らない世界のゲームセンター回で登場した1年に330回以上ゲームセンターに通う女性「おくむらなつこ」さんの本の刊行記念トークイベントに行ってきました。

場所は下北沢の本屋さん。

なんかすごい本がいろいろと置いてある・・・。この棚はともかく、興味のあるジャンルの棚には気になる本がいろいろ・・・。今度ゆっくり見に来よう。

 

こんな感じの場所でトークイベントが行われました。ち・・・近い!!

こういったイベントは初めてだったので少し緊張してしまった・・・。

トークイベントの内容ですが、おくむらなつこさんが今回出した「ゲーセンさんぽ」の話がメインなのは当然として、ゲームセンターの歴史や裏話を、その話に詳しいゲストの方が話していくという

想像以上に濃いものでした。最近いろいろなところで話題になっている「ゲームセンターの相次ぐ閉店」にも言及され、本当に聞きごたえのあるトークイベントでした。

「ゲーセンさんぽ」は通信販売でも買えるみたいなので、気になる人は是非!


9月10日(土)

まずはこの画像をご覧ください。

これは9月3日(土)に放送されたラブライブ!サンシャイン!!第10話に出てきて話題となった料理「堕天使の涙」です。

黒いタコ焼きのように見えますが、タコのかわりにハバネロが大量に入っているというもので、登場人物の一人が無事死亡した一品です。

 

そんな料理が

本日、セガコラボカフェに登場・・・!

バカな・・・登場から1週間だぞ・・・?

 

というわけで今日はlieさんとセガコラボカフェにやってきました!

 

本日9月10日から第3弾となり、メニューの一部や配布されるコースターが変更になります。なお第3弾がラストです。

 

そんな第3弾の最初の日に運よく(悪く?)当選してしまったので、これはもう頼むしかない・・・っ!(ちなみに自分は辛いものが苦手)

というわけで・・・頼んでみました・・・。

厨房で間違って靴墨をぶちまけたのかな?と思うくらい黒い。

なおアニメ版とか異なり、6個のうち1個だけ激辛というロシアンルーレット仕様です。

一応持ってきてくれたときに店員さんが「どれが激辛かあらかじめお教えしましょうか?」と聞いてくれます。でもここはあえて聞かない方向で。

 

意を決して、食べました。まずは1個目から・・・!

 

・・・

 

・・・!?

 

だ、ダイジョウブ・・・。

 

続いて2個目・・・!

もしかしたらこれはハズレロットで激辛なんて入っていないのかも・・・!

そう、淡い期待を抱いた、その時でした。

 

プレシズ「〜〜〜〜!!!!〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!!!!!!!!!!」

辛さ・・・いや、痛さが口の中を暴れまわる!!これだ!間違いなくこれがアタリ(ハズレ?)だ!!!!!!!!

しかも悶絶しているまさにその時に偶然店員さんが通りがかる!

笑え!こんな俺を見て笑うがいい!!!!

しかしそこはセガコラボカフェの店員!とてつもないキラーパスをしてきました!!!!

「ピギーーーーーーッ!って言ってくださいピギーーーーーーーーーーーッ!って!!!!」

こっちはそれどころじゃねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

でも

プレシズ「ピギーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッ!!!!!!!!!!」

プレシズ「カライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライ!!!!!!!!!!」

周りの人に超見られた。

でも周りの人もこのネタはよく知っているので笑ってくれました。いやでもよく考えたらうれしくない。(←

 

この時に備えてドリンクを2杯(ちかりこ)用意していたのですが、ドリンクに手を伸ばすことすらできませんでした・・・。

ちなみにlieさんも無事死亡した模様。これは辛いものが苦手な人は本当に気を付けてください・・・。

でも辛いもの苦手な自分がなんとか耐えられた(?)ということは辛いものが得意な人にはそうでもない・・・のか・・・?

そのへんもアニメの流れ通りということなのだろうか・・・。(善子は普通に食べ、鞠莉はストロングホットとか言いながら割と普通に食べていた)

 

なおコースターは花丸も曜もない状態から得意のトレードで花丸も曜もゲット!そして自分は

セガコラボカフェ第1弾〜第3弾の花丸コースターを最速でコンプすることに成功しました!やったーーーーーーーーー!!!!!!!!

これで俺のセガコラボカフェは幕を閉じ・・・るかと思ったんだけど、みかんロールケーキだけまだ食べてないんですよね。当選したらもう1回だけ遊びに来よう。

なお、前回来たときにあったうちっちーのサインですが、店員さん情報により店内に5箇所あることが判明。まじか・・・1箇所だけだと思っていたぞ・・・。

というわけで2箇所目として非常にわかりやすい場所にあったのをパシャリ。あと3つはlieさんが見つけてくれました。そのうち2つは思わずニヤリとする場所に・・・。

 

あとトラトワに突如現れたTKDをやってきました!

昔3rdくらいの頃にあったのですよ・・・。今では総収録曲数が10曲程度というのは信じられないことかもしれないですねw

なお矢印オブジェなんじゃこりゃ?と思うかもしれませんが、BASICだとこのオブジェで固定となっております。TRICKはまだ見やすいんだけどMANIACでは通称「波動拳」オブジェになって更に見づらくなります。

そしてSUPER MANIACという隠し難度があって、ゲームスタート前に隠しコマンドを入力する必要があったりします。

というか、初めてプレイする人はSUPER MANIACはおろかBASICしかプレイできないというオチが待っていると思います。(w

プレイしに行く前に下調べをしっかりしていくことをオススメします。

 

あとふと気が付いたんですが・・・

PPP2ndまで入荷予定があるとは・・・!現行の最新機種とPPPやDMXが一緒に並んでいるのはなんとも面白い光景だ・・・。

でもなかなか遊べないものをどんどん入れてくれているのは面白いですね。是非ともこの路線を続けてほしい・・・!

 

おまけ

ランチは牛之宮別館でローストビーフ丼。さすが肉の美味しさを強調しているお店だけあって美味しかったです。でも量が絶望的に少ない・・・。


9月9日(金)

土日忙しくなりそうなので今日少し踏んできました。普通にDSPでMAとかをやっていたのですが、ふとTwitterで見かけた「変則譜面スコアタ」というものに挑戦してみることに。

これは1クレで4曲プレイし、その合計スコアを競うというインターネットランキングのようです。4曲スコアをそろえるとなるとなかなか精神力を必要とする・・・。

でも昔のNONSTOPでやってたIRみたいで面白そう!そこまで変な譜面ばっかりじゃなければいいんだけど!さ〜て、選曲は何かな?

 

ESP WILD RUSH

ESP 三毛猫ロック

ESP Heaven is a '57 Metalic Gray

ESP TSUGARU

 

変なのしかNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!

 

いや「変則譜面スコアタ」というからには変なのがあるのはわかってたんだけどここまで変則だらけとは・・・。

これ4曲連続でプレイして好成績を残すというのは至難の業だぞ・・・。Gr1に泣く曲だけ集めました!って感じなので合計でGr4くらいにおさめれば上位を狙える・・・?

 

まぁとりあえずやってみようと思ってプレイしたらなんと1回で(4曲合計で)Gr1が出ました。内訳は0-0-0-1。

あれ?これ意外と狙えるんじゃね?と思うかもしれないのですが、0-0-0で行くと最後のTSUGARU中盤と最後のプレッシャーが半端ないのですよ!!

三毛猫PFCしたあとのHeavenの中盤とかも結構すごい圧力感じるし!でも4曲合計Gr1なら暫定トップだし、よっぽどのことがなければ最後までトップ守り抜けるじゃん!

よーし、これで投稿しちゃおうか〜。・・・と思ったんですけど、まぁせっかくなので数回は試してみようと思って引き続きこの4曲をやってみました。

(ちなみに後で知ったのですがこの4曲の順番は固定ではなく、好きな順番でやっても良かったみたいですw)

 

そして0-0-0-1や0-0-1-0に泣くこと数回。やはり4曲そろえるというプレッシャーは大きい・・・!

しかし4曲揃わなかったとしても嬉しくなるリザルトが出たのです。

WILD RUSH自己ベスト更新。マジか・・・!やったー!!!

そして三毛猫はなんとかPFCで抜け、次のヘブン。

これも自己ベスト更新。このクレ、できすぎでしょう・・・。

 

まぁこれなら4曲連続PFC出なくてもホクホクよね〜とか思いながら割と気楽にTSUGARUに臨みました。それが良かったのかもしれません。

揃ったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

まさかの課題曲1クレで全PFC達成!満足!大満足!!

ということでこのスコアを投稿しました。これで抜かれたらもうそれは仕方ないと割り切れるレベルw

興味のある人は挑戦してみてくださいね!


9月4日(日)

昨日行われた第6回ラブライブ!オンリーカラオケ大会の日記は後日アップ予定です。ただ一言、激戦でした・・・!

 

今日はIllegal Function Callを踏みに府中に行ってきました。

バナー気合い入ってますねぇ。1曲じゃ勿体ないのでもっといろいろ入れませんか(←

BASICを1回やったら減速に引っかかって993。通常解禁したので次クレでもう1度BASICをやってみたら・・・

マジか・・・!?

PFC取る前にMFCを取ってしまった・・・。びっくりだ・・・。

 

■本日の新規MFC

BSP Illegal Function Call
DSP ACROSS WORLD

 

あと9月1日から始まっているセブンイレブンとラブライブ!サンシャインのコラボの投票をしてきました。

今日たまたま4店舗通ったので全部のお店で投票をしてきました。

今回はセブンイレブンのイメージガール投票なので、イメージカラーが赤で、瞳が緑のダイヤに投票しました。

ただ今回は1位がフィギュア化という話らしいので、普通に推しを投票する人が多いだろうなぁ・・・。

 

そういえば昨晩放送されたアニメ10話に出てきた謎の食べ物「シャイ煮」と「堕天使の涙」、まさかのセガコラボカフェに登場予定だそうですね・・・。

しかもビジュアルが公開されていないのがまた・・・。

しかも沼津バーガーではコラボメニューとして「堕天使の宝珠(オーブ)」発売だそうですね・・・。狂ってやがる!(笑)


9月2日(金)

松浦果南というキャラがいます。

 

ラブライブ!の新しい物語である「ラブライブ!サンシャイン!!」は、静岡県の沼津を舞台に、ラブライブ!と同じく9人の少女がスクールアイドルを目指して突き進む物語です。

その中の1人が松浦果南という、3年生のキャラクターです。

アニメ化に先立って電撃G's magazineなどで既にいろいろな企画が動き出しており、既に推しメンバーを決めている人も多くいました。

 

そしていよいよ7月2日から待ちに待ったアニメがスタートします。

しかし、話数を重ねるごとに、視聴者はある違和感に襲われます。

 

「果南がほとんど出てこない」

「今回は全く出てこなかった」

「セリフあった?」

 

物語の進行がありますから、多少キャラごとに差が出るというのは仕方がないと思うのですが、9人の物語であるはずなのにほとんど8人の物語になってしまっている・・・。

果南が出るだけで、一言しゃべるだけで、実況スレが大騒ぎになるレベルだったそうです。

 

そんな中、アニメが始まる前よりもっと前から「果南推し」を公言していた、ゲーマーズ町田店というお店がありました。

アニメ1話を終え、「今週の松浦果南ちゃん。」コーナーを作成し、そこに1話の果南ちゃんのありとあらゆる表情を貼りつけるという凄まじい推しっぷりを披露していました。

しかし、ほとんど出番のない回が続き、このコーナーにはアニメでは実際に放送されなかった果南に関する妄想が書かれることに・・・

 

そして果南を含む3年生の確執は続き、遂にそれが解決に向かう感動の9話が先週の土曜日に放送されました。

これまでの伏線を一気に回収し、ついに9人がそろう素晴らしい回でした。当然果南の出番は過去最多、これまでにないくらいいろいろな表情を見せてくれました。

 

そして、ゲーマーズ町田店は、こうなったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでの鬱憤を一気に晴らすかのような超大作。果南推しじゃないとしても何かを感じざるを得ない、そんなコーナーでした。

しかもこのコーナー

ちゃんとハグできるようになってるんですよ!ちょっと怖い!!

 

店内もラブライブ!サンシャイン!!のコーナーの中に、別で果南コーナーがあり、平常運転でした。(w

 

あとせっかく町田に来たので久しぶりに一蘭のラーメンを食べてきました。

相変わらず美味しい・・・んだけどやはり790円はちょっと高い。しかも量が少ないので替え玉が必須。替え玉が190円するので、満足感を得るのに1000円近くかかってしまうのはキツい・・・。


9月1日(木)

ほのっぺさんとセガコラボカフェ行ってきました!前回は第1弾でしたが、今回は第2弾・・・の最終週なので今日なんとか推しのコースターをゲットしなければ・・・w

席は前回S.S.マシンさんと来たときとまったく同じ席でした。梨子のサイン入りの席!

あとは第2弾最終週の平日ということもあって、席は半分くらいしか埋まっていませんでした。

 

前回来たときは土曜日で満席だったからちょっと驚き・・・。

第2弾から加わったフードメニューのハンバーグを食べたのですが、これはガチで美味しかったです。オススメ。また食べたい。

 

前回店内の写真は一通り撮ったので、特に撮るものはないかと思っていたのですが・・・

そうだ!先週の土曜日にうちっちーが来店したんだった!まさかのサインが入っておりました。

無事に推しのコースターも入手できて大満足。あとは来週土曜日から始まる第3段のコースターさえ入手できればコンプリートです!

 

カフェを堪能したあとはお土産屋で買い物。キャラクターが選べないコルクコースターをほのっぺさんと1つずつ購入してみたのですが・・・

なんとお互いがお互いの推しを引き当てるという神結果に。もちろん交換してお互いホクホクで帰りましたw



 

【DDR EDITデータ ダウンロードサービス】

EXPO 1st 2nd 3rd 4th 5th PREMIUM
MOVE譜面 BEGINNER REGULAR PROFESSIONAL      
その他 幻の譜面集 発狂練習入門 足龍向け1 足龍向け2 足鳳凰向け1 足鳳凰向け2
  足紙さま向け 足神さま向け       プレシズ作ダブル

ダウンロードしたEDITデータをゲームセンターで遊ぶための方法は、こちらの【プレイするには】の項目にてご確認ください。