プレシズ(PRECISE)のDDRコード : 1 1 0 4 - 8 8 3 0 ライバル登録大歓迎!MOVE譜面ダウンロードはこちら

レシズのお部屋

LAST UPDATE 2016、6、25 22:45

削除前に達成できて良かった。


Special Contents

 

 

 


Main Contents

DDRスコア大会のページです。次回は冬開催を予定しています。

 

 

2人プレイ専用の特殊なEDIT譜面です。譜面のダウンロードもできます。動画閲覧希望の方はこちら

 

【 ミッションプレシズ 】

初代足神さまとのDDRスコア真剣勝負イベントです。現在第2期開催中!挑戦者求ム!(最新ルール
2016/6/24現在の使用禁止楽曲:New Century、RISING FIRE HAWK

【2016年下半期の開催予定】

(現時点では予定がありません)

※開催時間帯は変更になる可能性があります。最新情報はTwitterの「#ミッションプレシズ」タグをご確認ください。


Sub Contents

DDRのEDITオフのページです。現在開催は休止中です。

 

【 掲示板 】

なんか最近出席簿としての役割が多い気がする。日記にツッコミたい方はこちらへどうぞ。


Favorite Contents

【動画】 俺のEDITがフルコンエフェクト出ないわけがない 【動画】 日本の100円ゲームの進化の歴史に迫る映画「100 Yen : The Japanese Arcade Experience」

【物語】 やる夫がDDRの最高難易度「10」に挑戦するようです 【診断】 もしかしてプレシズさんですか?診断メーカー(Special Thanks:つぼっこ氏)


Togetter

【DDR】ミッションプレシズ(初代足神公式BUZZ)戦歴まとめ

【DDR】第8回カプセル永山DDR大会 【DDR】第7回カプセル永山DDR大会 【DDR】LCA杯2014 【DDR】「やる夫がDDRの最高難易度「10」に挑むようです」支援画像まとめ

【DDR】第6回カプセル永山DDR大会 【DDR】群馬のDDRおじさん情報まとめ 【BEMANI】beatmania2DX 22 PENDUAL もっと!モット!ときめき収録判明時の反応まとめ 【BEMANI】U.M.U. × BEMANI 真夏のアイドル納涼祭

【ネタ】もしかしてプレシズさんですか? 【DDR】ニコニコ大百科「ゆにぞう」項目悪意編集発覚時まとめ 【プロレス】新日本プロレス田中翔選手25歳のお祝いまとめ 【DDR】下北沢にDDRが復活! 【DDR】 第5回カプセル永山DDR大会 

 


6月25日(土)

今日は夕方から3時間ほど永山で踏み。3時間で新規MFC28譜面。例によって全部BSPですがw

今日もずっとP1だったものがいくつか潰れて満足。

特にこれは結構回数がかかりました。4分しかないのに妙に苦戦したなぁ・・・。

あとこれは今日一発で終わった嬉しい収穫。最後の裏8分緊張したなぁ。

まだ誰もMFC出してなかったのがこれ。言うまでもなく最後ゲー。

 

■本日の新規MFC

BSP AM-3P(303 BASS MIX)
BSP Another Phase
BSP Back In Your Arms
BSP Bad Routine
BSP bass 2 bass

BSP BE LOVIN
BSP CANDY(heart)
BSP chaos eater
BSP B4U
BSP CUTIE CHASER

BSP ラクガキスト
BSP Dance Celebration(System 7 Remix)
BSP DXY!
BSP Follow Tomorrow
BSP Abyss

BSP Dispersion Star
BSP heron
BSP Happy Wedding
BSP Blind Justice
BSP Cleppatrysm

BSP Graduation
BSP She is my wife
BSP PUT YOUR FAITH IN ME(DA's Twinkly Disco Remix)
BSP Taking It To The Sky
BSP Get Back Up!

BSP HYSTERIA
BSP VANESSA
BSP INNOCENCE OF SILENCE


6月22日(水)

今日もカプセル永山へ。

相変わらずリノンLv2以降は999,990埋めが捗りますw

今のところBSPで999,990だった奴がほとんど終わってしまったw

そろそろ簡単にMFC出せる譜面も少なくなってきたので、DSPも視野に入れていくかな。

 

今日の収穫で一番うれしかったのはこれ。

結構クセのある譜面だったのでP1とか出さずに一発で終えられたのは良かった・・・。あとはWILD SIDEも意外と難しかった。

 

■本日の新規MFC

BSP 妖隠し
BSP 朝色の紙飛行機
BSP 幻想系世界修復少女
BSP 灼熱Beach Side Bunny
BSP 打打打打打打打打打打
BSP 地方創生☆チクワクティクス
BSP イーディーエム・ジャンパーズ
BSP 突撃!ガラスのニーソ姫!
BSP 紅焔
BSP CAN'T STOP FALLIN'IN LOVE

BSP KEEP ON MOVIN'
BSP La Bamba
BSP rainbow flyer
BSP ビビットストリーム
BSP WH1TE RO5E
BSP Wicked Plastik
BSP Until the End
BSP WILD SIDE
BSP めうめうぺったんたん!!
BSP KISS KISS KISS 秋葉工房 MIX

最後の1クレだけ綺麗に揃いましたw


6月19日(日)

今日はカプセル永山へ。今日もDDRの画面を生配信をやっているわけなのですが、特に気にせず普通にスコアタを。

 

リノンのレベルの関係で、ある程度プレイしたあとは999,990の譜面のMFC狙いが捗りますね。

1stと2ndを捨ててもFINALさえクリアすればEXTRAが出るのは本当に大きい。

 

■本日の新規MFC

BSP think ya better D
BSP HYPER EUROBEAT
BSP e-motion
BSP CAN'T STOP FALLIN'IN LOVE(SPEED MIX)
BSP PARANOIA EVOLUTION
BSP 宇宙(ソラ)への片道切符
BSP Bad Apple!!
BSP bag
BSP Crazy Control
BSP I/O

BSP LOGICAL DASH
BSP MITOれて!いばらきっしゅだ〜りん
BSP M.A.Y.U.
BSP Silent Hill
BSP Sweet Rain
BSP HIGHER
DSP Colors
BSP Don't Stop!
DSP Electrified
BSP 海神

BSP ORION.78
BSP Frozen Ray
DSP Freedom

 

ちなみに特に嬉しかったのはこれ。

BSPパラエボ。パラノイアと名のつく曲では初のMFC。特に思い入れのあるパラノイアなので喜びもひとしお。


6月18日(土)

今日は府中本町ラウンドワンへ。早速新しく追加されたEXTRA関係を遊んできました。

前作までの隠し曲は全部解禁しているので3曲解禁するだけという感じですね。

ESP Electric Dance System Musicは13にしては結構きついような・・・。停止も慣れないと惑わされやすいかも。

 

あとはEXTRA LEVEL2以上で出てくる新しいEXTRA専用曲。2つ目のEXTRA専用局がL.E.D-GというのはなんとなくX3を思い出しますね。

ちなみにNew CenturyともどもDDRAフォルダからも選択できるようです。

かっこいい。

 

■本日の新規MFC

 BSP Mind Parasite
BSP TECH-NOID
DSP 宇宙(ソラ)への片道切符
BSP Electric Dance System Music
BSP Baile Le Samba
BSP Funk Boogie
BSP Make A Difference
BSP Brazilian Anthem
BSP No.13
BSP Scorching Moon

BSP THE SHINING POLARIS
BSP TOMORROW
BSP You gotta move it
BSP TIERRA BUENA
BSP aftershock!!

 

驚きの収穫はこれ。

DSPかつ足11を初見MFCという・・・。かなり逆詐欺に感じたけど単純にDSPの初見MFCなんてそうそうないので嬉しい!

 

おまけ

自販機で初めてルートビアを発見。思わず買ってしまった。相変わらずクセがあるけど、冷えてると美味しい・・・。


6月11日(土)

6月12日(日)、18日(土)、19日(日)もDDR生配信やるそうです!興味のある人はカプセル永山へ!!

 

今日はカプセル永山へ。なんかDDRの画面を生配信するというのをやってみるらしく・・・

ここは一つMFCの瞬間でも生配信してみようじゃあ〜りませんか!ということでやってまいりました。

途中でシンさんが来てカオスな生配信になっておりましたが、見ている人の反応やコメントが非常に楽しかったです!

シンさんが踏んでるとき視聴者が俺の時の倍だったwwwwwwwwwww

 

そんなわけで生配信中に新規MFCごっそりいただいてきましたよ。さすがに連続プレイを意識して楽しかやってませんがw

 

■本日の新規MFC

BSP 十二星座の聖域
BSP Sucka Luva
BSP Tell me what to do
BSP 夢幻ノ光
BSP 天上の星

BSP 恋閃繚乱
BSP BRILLIANT 2U(AKBK MIX)
BSP ミライプリズム

BSP dreaming can make a wish come true
BSP Fever

BSP FLOWER
BSP IN THE ZONE

BSP LOVE IS THE POWER -Reborn-
BSP MAGIC PARADE
BSP JOKER

BSP New Beginning
BSP Rescue Me
BSP south
BSP snow prism
BSP Seule

BSP Something Special
BSP SigSig
BSP LOVE SHINE
BSP Shiny World
BSP Your Angel

BSP What Will Come of Me
BSP 凛として咲く花の如く
BSP real-high-SPEED
BSP Flourish
BSP Lift You Up

BSP Party Lights
BSP Take A Chance
BSP Ubertreffen
BSP CaptivAte-誓い-
BSP STARS☆☆☆(HAL)

BSP Raspberry Heart

BSP Vem brincar
BSP Venus
BSP Diamond Night
BSP 月光蝶

BSP チカラ
BSP 華爛漫

 

なんと42譜面!この怒涛のMFCラッシュをおさめた生配信動画は明日にアップされると思うのでまた告知しますw

 

あ、そうそう。最近レイアウト変更がちょくちょく行われているカプセル永山ですが

今日も地下が大きく変わっていました。あれ?真ん中の音ゲー群が全部なくなってる・・・。

と思ったらそれらは1階のメインストリート?にありました。うーん、これは・・・?

DDRの後ろはかつてないほど広くなったし椅子も増えていたので良いっちゃ良いんですが・・・???一体どういう思惑が・・・?

 

おまけ

最後の最後でこんなのやらかして大笑いされたとです・・・


6月8日(水)

今日は秋田ラウンドワンへ。

1階にココイチとかなか卯があるのが良いですね。

秋田はロックンボウルしか行ったことがなかったのでX筐体と対面するのは今回が初めて。

さすがに今日は誰もいないだろうなぁと思っていたのですが・・・

 

まさかの岩手県からの刺客、Bugさんが!!!!!!!!!!

なんでも車で2時間かけて会いに来てくれたそうで・・・本当にありがとうございます。

DDR最初期から一緒にやっている方と一緒に踏めるっていうだけで感激ですよ・・・。

 

そんなBugさんとの1戦!

 

【2016/6/8(水)秋田ラウンドワン】

---------------------------------------

PRECISE VS BUG(通常ルール)



1.DSP Healing Vision(Angelic mix) 2-0
2.BSP 魔理沙は大変なものを盗んでいきました 0-2
3.BSP PARANOiA Revolution 2-0
4.DBSP PARANOiA MAX 2-0

PRECISE ○6-2× BUG

---------------------------------------

 

あ・・・危なかった・・・。秋田県初ミッションプレシズで初敗北するかと思った・・・。

やはり低難易度勝負は恐ろしいですね・・・。あとはBugさんの提案でダブルでBUZZるという遊びをやってから撤収。なんかダブル240Pだったんですが・・・(←

秋田駅までBugさんに送ってもらいました。Bugさんありがとうございました!!!!!

 

■本日の新規MFC

DSP 月光蝶

いきなり一発で終わってビビった。今度楽もやらなきゃ。

 

おまけ

秋田のアニメイトは何か違った。


6月6日(月)

仙台!ということは

牛タンじゃああああああああああああああああああああああああああ!!!!!

久しぶりに初めて仙台来た時以来の利久。今日は牛タン半分だけどサイドメニューもついてくるセットにして牛タンシチューをいただいてみました。

やっぱり美味しい・・・。あ、利久は利久でも東京駅にある利久しはガスで焼いてるらしいので「一番不味い利久」と言われているとか。やはり炭火が最強ということか・・・。

 

クリスロードのタイトーへ。今日はお初の方が1名ミッションプレシズに挑戦してきてくれました!

 

【2016/6/6(月)仙台クリスロードタイトーステーション】

---------------------------------------

PRECISE VS KUMAGAYA(通常ルール)



1.ESP この青空の下で 2-0
2.ESP I'm so Happy 2-0
3.ESP Shine 2-0
4.DSP AWAKE 2-0

PRECISE ○8-0× KUMAGAYA

---------------------------------------

 

隣で自己ベストをガンガン出してくる方だったのでなかなか怖かったとです・・・。

ちなみに最初右筐体でやったんですが2Pのパネルがあまりにもあんまりで無効試合に。反応はするんだけど、遅く反応する・・・。マベ狙うとやたらパフェだらけになって気持ち悪かった・・・。

 

■本日の新規MFC

DSP 凛として咲く花の如く
DSP A Stupid Barber

どちらも誰もまだMFC出していなかった譜面でしたw

 

おまけ

仙台に来たら必ず買ってる「ずんだ茶寮」のずんだシェイク!マツコの番組で有名になる前からファンでした!

そんなずんだシェイクになんかプレミアムなものが出たらしいということで早速買って飲んでみました!

エクセラ・・・うめぇよ・・・。


6月4日(土)

今日は京浜急行沿線に用事があったので、以前から一度行ってみようと思っていたロケーションを覗いてきました。

平和島もしくは大森海岸駅から徒歩で行ける競艇場入り口にある娯楽施設的なものです。天然温泉もあるらしい。

 

ここは第8回カプセル永山DDR大会のダブルプレイ部門にも出場してくれたGDUさんのホームゲーセンのようです。まさに今日の訪問時も一生懸命スコアアタックをやっていました(w

そういえばここは赤筐体なんですね。赤筐体といえばつくばJAMJAMを思い出しますが、もしかして家から一番近い赤筐体ってここなのかも?

パネルも音量も問題なし。扇風機もあって良い感じなのですが、待ち椅子が近くにないのがちょっと不便かも?

 

そしてせっかくなのでGDUさんとミッションプレシズを!

 

【2016/6/4(土)フェドラBIGFUN平和島】

---------------------------------------

PRECISE VS GDU(通常ルール)



1.ESP BLOODY TEARS 2-0
2.ESP escape 2-0
3.ESP 恋閃繚乱 2-0
4.ESP Follow Tomorrow 2-0

PRECISE ○8-0× GDU

---------------------------------------

 

平和島をあとにして、品川を経由して秋葉原へ。お目当てはこちら。

肉汁麺ススム。末広町駅の近くにできたラーメン屋で、名前の通り肉がすごいとのこと。

確かにすごい。

 

で、実際に食べてみたのですが

やはりすごい。(これはレベル2)

見た目は徳島ラーメンに近いのですが肉は超がっつりの味がついていて、非常にパンチのあるラーメンでした。

これまで食べたことのないような濃い味付けで驚きました。これはライスがあると良さそうだけど、それにしたって濃すぎるような・・・?

 

食後の運動をしにトライアミューズメントタワーへ。

突如としてMAX2が入ったということで話題になっていましたが、先日WGCで踏んでいたこともありすぐに遊びには行っていませんでした(w

というわけで今日初めてトラタワのMAX2を遊んできました。うーん、やはり懐かしい。しかし、何故これがいきなり来たんだろうなぁ・・・。

しかし、5鍵BMもあるしKM3rdもあるし、特殊な需要に応えられるゲーセンになっていくなぁ。(w

いまならEXTRAを適当に踏んでもアンコールが出るところに成長を感じます。


5月31日(火)

今日は永山で軽く踏み。滞在時間2時間でどれだけ新規MFCを出せるか。

とりあえず1時間ほどMFCが狙えそうな楽譜面を片っ端から。

残り1時間になったところで、「そういえばUZONKEさんがまた東方踏遊戯をやっていたな・・・」と思い出して課題曲を確認。

今回は「Help me,ERINNNNNN!!」「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」「ナイト・オブ・ナイツ」「Grip & Break down!!」の4曲の踊譜面の合計スコアで競うようです。

 

とりあえずどこまでスコアが出せるかわからないけど、少しやってみようと思い、やってみました。

 

しかしまさか・・・

 

30分後に・・・

 

全部終わっちゃうとは・・・。

かなり運も味方していたと思いますが、我ながら神懸かってたなぁ・・・。

 

あと本日MFCを出した楽譜面の中で、まだ誰もMFCを出していなかったものが↓の2つ。

左は結構集中力を必要とする感じ、右は8分3連だけ落ち着いて処理すれば簡単な感じでした。

 

■本日の新規MFC

BSP 女言葉の消失
BSP セツナトリップ
BSP デッドボヲdeホームラン
BSP 轟け!恋のビーンボール!!

BSP ドキドキ☆流星トラップガール!!
BSP マインドゲーム
BSP Adularia
BSP FUJIMORI-祭-FESTIVAL
BSP Habibe
BSP In The Breeze

BSP LoveLove DokiDoki
BSP SABER WING(satelite)
BSP SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!
BSP starmine
BSP Summer fantasy
BSP Truare!
DSP Help me,ERINNNNNN!!
DSP 魔理沙は大変なものを盗んでいきました
DSP ナイト・オブ・ナイツ
DSP Grip & Break down!!

BSP second spring storm
BSP キケンな果実
BSP 虹色の花
BSP ACROSS WORLD
BSP Beautiful Dream
BSP Bombay Bomb
BSP Chinese Snowy Dance

 

2時間で新規MFCが27個。これは想像以上の出来だ・・・。

 

おまけ

μ'sのファイナルライブの前日物販に高田純次が現れたことが話題になっていましたが

昨日放送されたじゅん散歩でその日の光景が。(w

途中でラブライブ!の説明が入るわMOMENT RINGが流れるわHJNNが話題になるわでいろいろフリーダムだったwwww


5月29日(日)

いよいよ明日の朝方に版権曲大量削除となります。実質踏めるのは今日までなので、後悔のないように朝から踏んできました。今日は南大沢で。

とにもかくにも朝からESPポリリズムをずっとプレイしていました。とりあえず最初〜序盤が1つの難所でした。「くりか〜え〜す〜」の直前の同時2連がなかなかうまくいかず・・・。

そして選曲画面に戻ると流れるプレビューの「くりか〜え〜す」・・・。そして同じところでやらかすということを繰り返す・・・。これは精神的にくるプレビューだ・・。(←

 

「くりか〜え〜す」まで白コンボでたどり着ければその後はプレッシャーとの戦いとなりました。最後の長い滝でのスライドは心臓バクバクでした。

しかし遂に達成・・・!これでSPで達成したかったことはすべて達成したことになります。この3日間、本当に頑張った・・・。

 

まだ体力が残っていたので、昨日ほのっぺさんの前でP1をやらかして崩れおちたDDP Burst The Gravityをやってみました。

正直好きな曲じゃなかったらダブル、それもDifficultでMFCを目指そうなんて考えなかっただろうなぁ・・・。

足8にしてはサビが結構難しいですが、無事達成。今まで本当にありがとうございました・・・。

 

最後に、昨日少し詰めてたDSPふりそでーしょんにも挑戦。削除直前にも関わらず誰もMFCを出していない状態でした。確かにこれは地味にきつい。

これは正直いけるとは思っていなかったのですが・・・

回数こなしてハマりを待ちました。ちなみにこの直前に最後の8分5連でP1出して崩れ落ちていたりします。今日は精神的に強くなった気がする。(w

 

自分へのご褒美にスタバのイチゴフラペチーノを購入してから撤収。あ、途中で永山に寄ってほのっぺさんを煽っておきました、(w

 

おまけ

たまたま乗った京王線がサンリオ仕様でした。


5月28日(土)

削除曲詰めで永山へ。するとほのっぺさんが削除曲のPFCアタックを頑張っていました。考えることは一緒かwww

ほのっぺさんはCDPストンプを頑張っていたのですが、なかなかすごい振り回しがあったので自分も体験してみたのですが、見事に吹っ飛ばされました。

そして回数をこなすごとにそこをしっかり黄色に染めていくほのっぺさんもすごかった・・・。難所を全部抜けて最後の最後でGr1だったときはこちらも「ぬあー!」となってしまいました。

その後自分は別件でカプセルを後にしたのですが、夜にほのっぺさんから見事PFCしたという連絡が。あの根性、見習わねば・・・。

 

ちなみに自分の収穫はこちら。

昨晩ESPを終えたミッキーマウスマーチのビギナーも潰してSP全MFC。満点が並ぶのは美しいですね・・・。

そしてP1から詰めるという闇のゲームだったのがこちら。というか今作初プレイがP1だったんですよね。確かつくば大会のウォーミングアップでやったときだったと思います。

最初と低速がネックでしたが、なんとか無事終了。この譜面でMFCはまだ出ていなかったので、このままいけば達成者は自分だけということに・・・?確か前作では出ていなかったはず・・・。

あとESPポリリズムも頑張ってみたのですが、P1はサクッと出たもののそこからは全く進めなくなり完全に闇のゲームと化してきました。これ明日達成できるんか・・・。

 

夜はlieさんとカラオケ。今日はLIVEDAMスタジアムという機種でやってみました。

いくつか曲を歌っていると、デンモクのオススメ曲がいい感じに「わかって」きます。(w

次回のラブライブオンリーカラオケ大会は初のDAM使用の予定ですので、採点のクセなんかを見極めておかないと・・・。ほのっぺさんと決着をつける重要な回だからなぁ・・・。


5月27日(金)

少しだけ永山で踏み。とりあえず一つMFC出したいESPがあって、それが達成できれば御の字という感じだったのですが、

なぜかそれとは違う「折れないハート」に粘着を始めてしまいました(w

ちょっとハートが折れそうになったけど無事MFC。これ完全に最初の8歩が勝負ですね。いきなり曲も譜面も始まるのでそこが一番合わせづらかった。

そして最初がうまくいくと緊張しっぱなしでずっと踏むことになるという、なかなかマゾい譜面でした。曲が短めなのが救いか。

 

そして本来の目的だった曲のESPも無事MFC。

判定は綺麗なんだけど譜面が若干ダーティー(スライドを必要とする箇所が多い)。16分2連でやらかすことが多いかと思ったけど、どちらかというとスライドでやらかす感じでした。

 

あとはLOVE&JOYのリミックスのDSPに着手してみたのですが、これが想像以上にきつい。

まず曲が長いので相当な集中力を必要とします。さらに休憩がないので体力もそこそこ必要です。ある程度体力を温存しようにも一瞬でも気を抜くとPerfectが出てしまうという・・・。

最後の最後でP1とかも出してしまい、またしてもハートが折れそうになりましたが・・・

なんとか達成。これでMFC達成時最大コンボ数が399に更新されました。(w

400オーバーの譜面でMFCを出す日は来るのだろうか・・・?

なんにせよ、ちょっと踏みに来たにしては充分すぎる収穫でした。土日も削除曲をできるだけ踏んでおこう。

 

■本日の新規MFC

ESP 折れないハート
ESP Mickey Mouse March
DSP LOVE&JOY(Risk Junk MIX)
BDP LOVE & JOY
BDP Choo Choo TRAIN
BDP LOVE&JOY(Risk Junk MIX)
BDP ポリリズム
BDP ジョジョ〜その血の運命〜
BDP Boom Boom Dollar
BDP Mickey Mouse March
BDP 折れないハート


5月22日(日)

今日も一応スクフェス感謝祭2016に行ってきたのですが・・・

ポストカード勧誘が10時過ぎに完売するという恐ろしい出来事もあり、完全にモチベーションがなくなってしまい早々に撤収。

展示系は昨日全部見たので特に心残りも無し。ううむ、残念なイベントになってしまったなぁ・・・。来年はどうなるか・・・。

ちなみに「トレード禁止です!」から「トレードを発見次第入場用のリストバンドと、トレードしていた品を没収します!」にパワーアップしていました。すごいことになってるな・・・。

 

体力が有り余っていたので

初めての恋アク!これは・・・使えるかもしれん・・・!!


5月21日(土)

今日はスクフェス感謝祭2016に行ってきました!

昨年ラブライブ!自体よくわかってないのに突撃して、ポストカード交換で何故かラブライブ!熱が上がるという謎の経験をした思い出のイベントであります!

しかし今年は前日になって信じられないような情報が・・・

 

それはさておき、池袋サンシャインシティに到着したのが10時過ぎ。そこから一般入場列の最後尾を目指したのですが、なんと隣の公園も人でびっしりと埋め尽くされており、公園を出たあたりで

並ぶことになりました。スタッフの持っている看板によると、入場まで180分待ちとのこと。マジか・・・。入れるの13時半とかか・・・!?

しかし実際は90分で入場できました。それでも長かったけど、良かった・・・。入場してからはいろいろな展示を見てまわりました。

モブにもスポットが当てられるのがいいですよね。そして全カードイラストの展示もすさまじかった・・・!

 

あとは思い出深いポストカード勧誘を。

今年はURが非常に出やすくなっており、SRのほうがレアという謎の状況になっていました。でもURが出たほうが購入者も喜ぶし、これで良いのかも。

さて、ここで本当なら昨年と同じくひたすらトレードの旅に出るところなのですが・・・

実は昨日公式に注意事項が追加され、「会場内でのグッズのトレードは禁止」という、信じられない項目があったのです・・・。

公式が禁止するということは何か深い事情があるんでしょうけど、推しのURを持って帰りたい人ばかりのはずなのにそれを禁止してしまうのは・・・。

 

でも「大々的にやらないでね」的な牽制のようなものかと思っていたのですが、トレードが行われている現場にスタッフがすぐに来て「トレードは禁止です!」と注意を徹底しており、注意事項はそのままの意味で

あることがわかりました。しかも注意事項では「サンシャインシティの敷地内では」と書かれていたのにも関わらず、敷地外の公園までスタッフが注意しに来たとか・・・。

ここまで徹底するとは、昨年何か大きな問題が起きたとか思えない。一体何があったんだろうか・・・。

スペースを作るのが無理、というわけでもなかったようなので、スペース的な問題でもなさそう。となると・・・。

 

そんなわけで自分も感謝祭が終わったあとの二次会でトレードをするしかなく、すべてのポストカードを推しのものに変えることはできませんでした。

それでもこれだけ絵里が揃えられたのは良かった。

 

なお今回はいつものカラオケメンツと中で合流して一緒に遊んだりしています。プリントシール機でとてもここには貼れないような写真を撮ったり、「助けてラブライブ!」の再現写真を撮ったりと

フリーダムに楽しんでいました。スクコレの対戦に使えるスペースもあったのでほのっぺさんと対戦をしたり。敗北。あれ?俺これで全員に負けたことに・・・。

 

それと、スクフェス全国大会の関東予選もやってきました。

設定はともかく、端末の違いはやはりデカかった・・・。でもこれでフルコンとかしている人もいるわけだから、まだまだ精進が足りないということか。頑張ろう。

一次予選通過者は参加賞が貰えたのでそれは普通に嬉しかったです。

 

夜はさきほど書いた通りいつものカラオケメンツと二次会。朝からほとんど何も食べていなかったのでいろいろとガツガツ食べてました。(w

感謝祭の感想とか、いつものカラオケに関するトークなどで大盛り上がりでした。トレード禁止の件を除けば本当に楽しい一日でした。

 

おまけ

入場待ちで並びながらこんなの飲んでたの自分だけだと思う。


5月18日(水)

今週末は土日ともにスクフェス感謝祭の予定なのでDDRができない!・・・というわけで平日にがっつり踏んできました!

結論から申し上げますと・・・

削除までに絶対にやり遂げたかったことができました!でもまだまだ踏みますよ!

 

あとは激イフユーもMFC達成できてしまいました!

鬼まで5譜面全MFCは初!これも嬉しい!

 

そんなわけで今日一番苦戦したのはこれでした。

P1はすぐ出たんですがそこからが長かった・・・。これも思い出深い曲なので嬉しかったです。

当時家庭用の1stが出た当時、ゲームセンターでしか遊べないこの曲がやりたくて仕方なかったんですよね・・・。

 

■本日の新規MFC

DSP stomp to my beat
DSP ジョジョ〜その血の運命〜
ESP Burst The Gravity
BDP Burst The Gravity
ESP IF YOU WERE HERE
DSP ポリリズム
ESP BOOM BOOM DOLLAR


5月15日(日)

今日は仲間内のDDRerラブライブ!カラオケ大会でした。だからもちろん、カラオケにしに行ったわけなのですが・・・

 

どうしてこうなった

 

とりあえず前回王者になった自分はほのっぺさんにルール作成を押し付けたのですが、これがとんでもない方向へ向かうことになりました。

部門の内容もさることながら、その準備や演出がとんでもないことになっていたのです・・・。しかも本人曰く楽しみながら作っているとのこと。この人、すげぇよ!

 

というわけで朝10時から19時まで、フリータイム9時間がっつり利用して楽しんでまいりました!!でもカラオケに使った時間は過去最低だったような・・・?(笑)

では今回ほのっぺさんが作った部門の簡単なルールと、その結果を見ていきたいと思います。

あ、今日DDRの話ないのでそっちを見たい人は昨日のまつりななしさん迎撃日記が同時アップですので下までスクロールしちゃってください。(←

 

【スコア部門】

3曲ガチで歌って「総合得点」「最高得点」「点数のムラの無さ」を競う。まぁ普通のカラオケ勝負ですね。

これの結果は後ほど。

 

【ボードゲーム部門】

ラブライブ!のボードゲームで遊ぶ部門です。今回はみんなルールを理解してきていたので結構進行が早かったです。

戦術に長けたlieさんが1位、ゲームの終了時期をうまく見極めた自分が2位でフィニッシュ。ちなみにこのボードゲーム、今はプレミアがついているそうです。定価で買えたlieさん勝ち組。

 

【スクコレ部門】

ラブライブ!のカードゲームで遊ぶ部門です。お金をかけただけ有利になるという札束の殴り合いの様相を呈している・・・のですが、

おそらく2番目くらいにお金をかけたであろう自分がまさかのビリとなる失態・・・!一番お金をかけたほのっぺさんが1位、僅差で負けたものの接戦に持ち込んだlieさんが2位。遊戯王で鍛えてると違う!

 

【知識力部門】

ラブライブ!に関するクイズを出しあう部門です。3人相手にすることになるのですが、1人だけ正解を出すと出題者も得をするルールなので、絶妙な難しさが求められました。

ここでこれが登場したんですよ・・・。4択問題はこのコントローラーで答えるのです!そしてそれがパソコンに反映されて、スコア集計も自動で行われるという・・・。

IT系の人すげぇわ・・・。こんなの短時間でサクッと作っちゃうんだからなぁ・・・。ちなみに出題者用のコントローラーもあるので計6個でした。あと進行に使うボタンが2つ。すごい。

みんなが作ってきた問題も個性が出ていて非常に面白かったです。1年生の使っていた英語の教科書の名前とか、キャラチェンジ回で穂乃果をやっていたのは誰?とか絵里の「Я」の読み方とか。

東海道線の根府川駅の問題は絶対誰か出してくるだろうと推測していたらぼよんさんが出してきてニヤリとしてしまいました(w

でもμ'sの1stLIVEの場所が「横浜」しかわからず「ブルーライト横浜」と書いたのは私ですごめんなさい。でもブだけ合ってt(ry

 

しかしlieさんと自分の推しが同じであることがいい感じでハマってしまい、2人が圧勝w

そして順位がちゃんとソートされないバグが発覚(笑)したので、アップデートを期待したいと思います。(w

 

【記憶力部門】

これが今回一番の問題作でした!!!

ポーカーよろしく5枚カードが配られるのですが、交換するためには交換したいカードのキャラが歌に参加している曲を1コーラス「歌詞を見ないで」歌わなければならないのです・・・!

(くじ引きで「サビだけ見ない」「メロだけ見ない」というのを引くこともできるのですが、とりあえず「暗記もの」だとわかっていただければOKです)

ほのっぺさんからこのルールが発表されたときからほかの3人には戦慄が走りました。やってみればわかると思いますが、1コーラスとはいえ、完璧に歌うのって相当難しいんですよ!!!

歌詞に2番が混じってしまったり、なんといっても1発勝負という緊張感がすごい。DDRの大会なんてメじゃない、多分。

 

1週間かけてみんな何曲か覚えてきたのですが、それを歌えるかどうかも最初のカードの運にかかっているわけで。

そして運命の時が来たのですが、自分が失敗したのを皮切りに残りの3人も全員失敗。難易度高すぎるわーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

ちなみに自分は「完璧に歌えた!」とドヤ顔だったのですが、「歌いだしの2文字だけ間違えていた」という指摘を受け頭が真っ白に・・・!マジか・・・。最初かよ・・・。

 

ちなみにあまりにも厳しいということで、2回目は「1フレーズ間違えるだけならOK」とやや緩和して行いました。

1番手の自分は今回なんとか完璧に歌いきることに成功し、カードの交換をすることができました・・・。歴史的瞬間でした・・・(←

しかもその交換のおかげで「そこそこ強い役」が完成。これ、もしかしたら勝てるかも・・・?

 

その後はlieさんが1フレーズ失敗したもののクリア。ぼよんさんとほのっぺさんはまたしても撃沈。ルールを作ったほのっぺさんが連続で失敗して落ち込んでいる姿は最高でした・・・。

ぼよんさんはある曲で完全に2番の歌詞を歌ってしまい、こちらもかなり落ち込んでいました。いやでもその曲難しいっすよ・・・。

 

で、最後に役を発表するのですが、ここでとんでもないことが発覚。

さきほど書いたように自分は「そこそこ強い役」が出来ていたのですが、ぼよんさんとlieさんは最初配られた時点で私と同じ「そこそこ強い役」が出来ていたことが判明。なんじゃそりゃあああああ!!!

lieさんは1枚交換したものの、それは役に立たなかったようです。いやでもその手札なら文句ないだろーーー!!!

というわけで1回戦の結果と合計したところ、1回戦は唯一ブタだった自分は上位2名に入ることができず。lieさん1位、ぼよんさん2位でフィニッシュ。これは悔しいぞ・・・。完璧に成功したの自分だけなのにwwww

でも運の要素を絡めてきたのは面白かった。まさかここまで凝ったルールを作ってくるとは思わなかった。

 

ではさきほど飛ばしたスコア部門ですが・・・

総合得点:プレシズ

最高得点:プレシズ

ムラ無し:ほのっぺ

という結果になりました!総合得点ではプレシズとほのっぺさんが超僅差でした。(3曲中2曲はプレシズが負けているのですが「最高得点」を出した曲でひっくり返しました。それでも僅差だった。)

ムラ無しについては2曲目まではlieさんが恐ろしい精度で点数を合わせてきていたのですが、3曲目でまさかの大崩れとなり、ほのっぺさんが1位をかすめ取る感じに。

 

今回チャンピオンの条件は「最高得点を取ること」だったので

めでたく2連覇を達成しましたーーーーーーーーーーー!!!!!!!

これでほのっぺさんと優勝回数2回で並びました!次の大会でどちらが勝つのか!?それともぼよんさんやlieさんが牙を剝くのか!?はたまたまさかの第三勢力が・・・!!??

乞うご期待!!!!

あ、ちなみにカラオケのあと行われたスクコレ開封部門ですが、lieさんがDREAMカード(とんでもなくレアなカード)を引き当てて騒然となりました。マジかよ。


5月14日(土)

今日は山口県にある通称「DDR屋敷」の主であるまつりななしさんがイカ娘のイベント関連で東京に来るというので、迎撃してきました。時系列に沿って書いていきます。

まず明日の大会にむけて2時間半練習。大体方向性は決まってきたので良し。そんなことよりガーリックポテトが美味しい。

その後近場のDDRロケーション行脚ということで溝の口タイトーステーションへ。

狭い・・・!とにかく狭い。お店自体が広くないので仕方ないところはあるのですが、1Pに密着するポップン、2Pに密着する待ち椅子、ととにかく落ち着かない感じの配置。

むしろポップンの人が落ち着かないといったほうがいいか。白筐体でパネルもだいぶ固く、DDRのロケーションとしてはかなり微妙な感じでした。

次は高津のラウンドワン。DDRだけパーティションで区切られていて、以前の配置よりはかなり良くなった?と思ったんですが、1Pのすぐ横の通路を結構人が通るので注意が必要です。

2Pでシングルをやる分には悪くない・・・けど総合で見ると普通くらいか。以前パネルのメンテナンスが酷かったのですがそれは改善されていて安心しました。

渋谷を通ったついでにタイトーへ。ここではプレイしていません。

 

そして新宿へ。東口タイトーに行くとそこにはオンラインの登録杯を主催したSATOさんが。

その後まつりななしさんも来て、更にまっちーやSUMIIさんも来店。そこにまつりななしさんの山口県の知り合い(関東在住)の人も来たりで、狭いDDR付近のスペースが大変なことに(w

なんとか列を形成しながら自分やまつりななしさんはいろいろな人とバーサスプレイを楽しみました。

実はまつりななしさんとは一度も一緒に踏んだことがなかったのです。ずっとミッションプレシズがやりたかったということで、実現して本当に良かったです・・・!次はそちらのホームで・・・?

 

【2016/5/14(土)新宿東口タイトーステーション】

---------------------------------------

PRECISE VS SATO(通常ルール)



1.DSP 回レ!雪月花 2-0
2.BSP CRAZY LOVE 2-0
3.DSP Miracle Moon 2-0
4.ESP AFTER THE GAME OF LOVE 2-0

PRECISE ○8-0× SATO

---------------------------------------

PRECISE VS MTR774(通常ルール)



1.ESP KUNG FU FIGHTING 2-0
2.DSP Boom Boom Dollar 2-0
3.DSP ポリリズム 2-0
4.BSP IF YOU WERE HERE 2-0

PRECISE ○8-0× MTR774

---------------------------------------

PRECISE VS MTR774(通常ルール)



1.ESP GRADUATION 2-0
2.ESP Shine 2-0
3.ESP BALLAD FOR YOU 2-0
4.ESP Freeway Shuffle 2-0

PRECISE ○8-0× MTR774

---------------------------------------

PRECISE VS SUMII(通常ルール)



1.DSP IF YOU WERE HERE(LED) 2-0
2.DSP rain of sorrow 2-0
3.ESP Poseidon 1-1
4.ESP Votum stellarum 2-0

PRECISE ○7-1× SUMII

---------------------------------------

PRECISE VS FUKKY(通常ルール)



1.ESP Raspberry Heart 2-0
2.ESP Trickster 2-0
3.BSP Over The "Period" 2-0
4.ESP Conffession 1-1

PRECISE ○7-1× FUKKY

---------------------------------------

PRECISE VS FUKKY(通常ルール)



1.ESP 華爛漫 2-0
2.ESP ever snow 2-0
3.ESP Let's Get Away 2-0
4.DSP London EVOLVED ver.C 2-0

PRECISE ○8-0× FUKKY

---------------------------------------

 

環境はお世辞にも良いとはいえない新宿東口タイトーですが、いろいろBUZZ中に自己ベを出すことができて良かったです。ESPで3つもMFC出せるとは・・・(うち1つは新規)。

あとは昨日削除曲が告知されたことに伴い、それに関する選曲が多かったのが印象的でした。

あと埼玉県で踏んでいるというFUKKYさんがとても手ごわい相手だった・・・。また今度闘ってみたい。

刺激的な勝負でした・・・。

 

何はともあれまつりななしさんお疲れ様でした!またDDR屋敷行きたいなぁ〜。

 

■本日のMFC

BSP 蒼い衝動
BSP FIRE
BSP JET WORLD
DSP MY SUMMER LOVE
ESP LET'S GET AWAY


5月13日(金)

13日の金曜日は何事もなく終わる・・・はずだった・・・。

突如として公式サイトで告知された削除予定曲。それは前回のバタフライ等の削除と同じくらいの衝撃的な内容でした。

いや、まぁ、いつかは来ることだとは思ってましたけどね・・・。とりあえず↓が5月30日(月)5:00までのようです。実質5月最終土日まで、か。告知が早めなのが唯一の救いか・・・。

BAD GIRLS / Juliet Roberts
Boom Boom Dollar (Red Monster Mix) / King Kong & D.Jungle Girls
Burst The Gravity / ALTIMA
Choo Choo TRAIN / EXILE
IF YOU WERE HERE / JENNIFER
IF YOU WERE HERE (L.E.D.-G STYLE REMIX) / JENNIFER
KUNG FU FIGHTING / BUS STOP ft CARL DOUGLAS
LOVE & JOY / 木村 由姫
LOVE & JOY -Risk Junk MIX- / Risk Junk
Mickey Mouse March(Eurobeat Version) / Domino
stomp to my beat / JS16
Trickster / 水樹奈々
折れないハート / 高取ヒデアキ
ジョジョ〜その血の運命〜
ふりそでーしょん / きゃりーぱみゅぱみゅ
ポリリズム / Pink Lemonade

DDR2013の夏のアップデートで追加された版権曲をメインに、前回の削除祭を乗り切ったダンスマニア曲や、長らく残留していたDDRXの版権も一掃。

民謡とかコナオリなのか版権なのか微妙なのを除くと、この削除によって一番古い版権となるのは「only my railgun」や「resonance」といったDDRX2版権残留組。

選曲回数が上位でも削除されてしまったウマウマのことを考えると、次はレールガン削除とかもあったりするのだろうか・・・。さすがにそれは無いと思いたいけど・・・。

 

ちょうど踏みに行く途中でこの情報をキャッチしたので、これらの曲をプレイする方向で頑張ってきました。

ちなみに削除対象曲16曲のうち、BSPでMFCを出していない譜面が10譜面だったので、まずはそれらを頑張ってみることに。

ストンプとイフユーリミちょっと苦戦するかな〜と思ったんですけどどちらもあっさり終了。

イフユーは鬼が楽ベースの譜面なので鬼も終わらせておきました。一応CSPのMFCはエアスペ、ダンダリに続いて3譜面目か。簡単な奴とはいえ、ちょっとうれしいですね。

 

さて、BSPのMFC狙いも残すところあと1譜面となりました。

こんなDDRのことしか書いていないようなマニアックな日記を読んでいる方なら、削除対象の16曲の中に一際刺激臭を放っている曲があることに既にお気づきかと思います。

 

今日はやる気なかったんですがLINEでぼよんさんに煽られ、とりあえず挑戦してみることにしたのですが・・・

結論から言うと、ものすごく苦戦しました。

そして精神的に苦しめられましたwwwww

MFCより難しいと思いますよ

これ。

ちなみに次クレの1曲目もやらかしてるから5連続なんですよwwww

この写真アップした直後にもしプレメーカーがアップデートされて驚いたわwwwwwwwww

 

何クレもかけてようやく終了・・・

帰って寝よう。


5月12日(木)

朝の便で羽田に戻るので

恒例の新千歳空港モーニングソフトクリーム!今日は知床ドーナツのお店で。ドーナツ美味しかった!

 

あと朝早い便だったので無理かなと思っていたのですが

ギリギリで焼きあがりました!ストロベリーのほうを購入して速攻で搭乗。東京に戻ってから食べました。やはりこれは犯罪的な美味さだ・・・。


5月11日(水)

なんだここは神ビルか。

 

夕食はラフィラの回転寿司「魚一心」へ。ここは相変わらずお手軽に美味しいお寿司が食べられて良い。

 

今日は札幌狸小路のタイトーで踏み。残念ながらミッションプレシズの挑戦者はいませんでしたが、すごく上手い人がいて良いものが見られました。

こちらも負けじとマベアタを頑張ってきました!

簡単めなESPを2つ達成!でも右のは最後のプレッシャー半端なかった。もちろん最後でのやらかしも経験していますw

 

■本日の新規MFC

DSP Let the beat hit EM!
ESP Let the beat hit EM!
BSP BROKEN MY HEART
BSP BURNIN' THE FLOOR
BSP CELEBRATE NITE
ESP BABY BABY GIMME YOUR LOVE


5月10日(火)

今日は札幌へ。まずは新千歳空港の札幌ラーメン道場の「次郎長」へ・・・と思ったんですがなんとお店が変わっていました。残念・・・。

なので今日は「白樺山荘」に入ってみました。おお、ここ良いぞ!ラーメンもいいんだけど、写真右に写っているニンニク飯がすっごい!

 

時間があったので前回は工事中だったノルベサの様子を見てきました。

DDRはほかの音ゲーから隔離されているのですが、全体的にちょっと微妙な環境。

 

あとはついでに狸小路タイトーにも寄り道。こっちは音量もパネルもとても良い!

そんなわけでマベアタも良い調子でした!

 

■本日の新規MFC

BSP air
BSP Destiny lovers
BSP I'm gonna get you!
BSP Love2シュガ→
BSP sync
BSP TEARS
BSP Twin Bee
BSP BREAK DOWN
BSP D2R
BSP DIVE TO THE NIGHT
BSP rain of sorrow
BSP exotic ethnic
BSP Let the beat hit em!
BSP BURNING HEAT!

 

おまけ

新千歳空港で買ったロイズベーカリーの「グテ」。なんだこれ美味すぎるだろ・・・。見た目からネタ系かと思っていたのに・・・。

やはりいろいろ記事になっているようだw


5月8日(日)

DDRAの判定が変わってから初めてがっつり踏んだのが4月28日(木)なのですが、そこからゴールデンウィークの間に出した新規MFC数を数えてみました。

4月28日:46譜面
4月29日: 1譜面
4月30日:17譜面
5月 2日: 3譜面
5月 3日:28譜面
5月 4日: 5譜面
5月 6日:53譜面
5月 7日:14譜面

 

合計167譜面でした・・・。判定甘くなったとはいえ、頑張った・・・。とりあえずE.Uさんが激でMFC出しまくってるからこちらも追いかけないと・・・。でも楽踊のMFC増やしが楽しいんだよなぁ・・・(w

 

最近「恋になりたいAQUARIUM」のPVがすごいという話を何回か日記に書いていましたが、とある友人がいきなり今日そのPVの舞台である三津シーパラダイスを突撃していて吹いたwwwww

くそっ、先を越されたか・・・!(←


5月7日(土)

本日はミッションプレシズツアーを開催!埼玉県のロケーション2箇所と東京都のロケーション2箇所を巡ってきました。

まずは1店舗目!

武蔵野線に乗ることはあってもここで降りたことはありませんでした。一度来てみたかったんですよね。

しかし来てみてその広さにビックリ。想像を遥かに越える敷地面積・店舗数でした。

目的のユーズランドは一番駅に近い建物にあったので無事到着。ここでちょうどくりさんが本日のスコアタお題をTwitterに掲載していたので

プチ粘着して終了。10時前だったのでまだ東京都ではゲームセンターが開いてすらいない時間に終わらせたことに(w

ミッションプレシズの挑戦者はいませんでしたが、さすがにここは想定の範囲内だったので、レイクタウンの中を進んである場所へと向かいました。

 

実は、今日のツアーに越谷が入っている理由は別にあったのです。それは・・・

アイスクリーム博覧会に来たかったのです!!!

世界の有名なアイスが食べられるイベントが5/3からやっているということで、気になってたんですよね〜。

で、いろいろ堪能。一番注目のスパゲティアイスは行列がすごかったので断念。あの店舗だけ行列が別次元だった。

その後は別の建物に行ってみたりとレイクタウンを探検。ヴィレッジバンガードが2つもあるのか・・・。ドトールではテイクアウトのソフトクリームなんてやってる・・・初めて見た・・・。

スターバックスコーヒーに至っては3店舗も!?本当にすごいなここは・・・。あ、メロンのフラペチーノ、ウワサには聞いていましたが本当に美味しかったです。税込680円と高いけど、また飲みたいぞ・・・。

 

2店舗目!

西浦和チッタウノ。ここではすうちゃんで共闘した仲間との闘いが勃発!そして以前2ポイントを奪ったあのスコアラーとの闘いも!

 

【2016/5/7(土)西浦和チッタウノ】

---------------------------------------

PRECISE VS MATU(通常ルール)



1.DSP My Only Shining Star 2-0
2.DSP DoLL 2-0
3.DSP stomp to my beat 2-0
4.DSP HYPER EUROBEAT 2-0

PRECISE ○8-0× MATU

---------------------------------------

PRECISE VS KOIKING(通常ルール)



1.BSP 野球の遊び方 そしてその歴史 〜決定版〜 2-0
2.BSP New Gravity 2-0
3.BSP Sweet Rain 2-0
4.BSP 星屑のキロク 2-0

PRECISE ○8-0× KOIKING

---------------------------------------

PRECISE VS KOIKING(通常ルール)



1.DSP Choo Choo TRAIN 2-0
2.BSP Dream Machine 2-0
3.BSP In The Air 2-0
4.BSP New York EVOLVED(TYPE A) 2-0

PRECISE ○8-0× KOIKING

---------------------------------------

 

3店舗目!

府中本町ラウンドワン。なんかDDRに3人も並んでる!盛況!

とりあえず前述の2店舗で「白筐体慣れ」してしまったのを一生懸命戻す作業を。白と判定位置が違うので最初のほう全然良いスコアが出なかった・・・。

あと三脚立ててプレイ動画を撮影している人がいました。DDRの活性化につなげるべく、是非とも頑張ってほしいところです。

ただ、プレイ中は撮影している携帯電話が完全に無防備になるので少し心配になりました。あれ持っていかれても絶対気付けないし・・・。大丈夫なのだろうか・・・?防犯モードとか・・・?

 

4店舗目にして最終目的地!

南大沢タイトーステーションの筐体で踏んでいたのは見まごうことなき、STMの姿!以前大会で見たとき以来か〜。

踏み終わったSTMからはミッションプレシズの挑戦が!これは想定していなかった!更にUZONKEさんが来て挑戦状をたたきつけてきた!この勝負の行方はどうなる!?

 

【2016/5/7(土)南大沢タイトーステーション】

---------------------------------------

PRECISE VS STM(通常ルール)



1.DSP stoic 2-0
2.DSP xenon 2-0
3.CSP HIGHER(next morning mix) 2-0
4.ESP LOVE SHINE 2-0

PRECISE ○8-0× STM

---------------------------------------

PRECISE VS UZONKE(通常ルール)



1.BSP SigSig 2-0
2.BSP ナイト・オブ・ナイツ 2-0
3.BSP ビューティフルレシート 2-0
4.BSP ヤマトなでなでかぐや姫 2-0

PRECISE ○8-0× UZONKE

---------------------------------------

 

あとSTMに比較的新しい曲で楽しんでもらえそうなものを一緒にプレイ。鬼One Sided Loveはやはりドンピシャでしたね。(w

19時を過ぎたあたりで5人(STM、STM嫁、UZONKE氏、シオン君、自分)でミートレアへ。

1kgホルモンカレーはまだ自分には早すぎたようだ・・・。量以前に想像以上に辛かった。

新しくできたパンケーキ屋のパンケーキも堪能。うーん、値段の割にこれ(プレーン)はイマイチ・・・?

ちょっと変わったメンツだったこともあり、普段とは違う話でいろいろと盛り上がりました。とりあえずラブライブはいいぞ。

STMと話すUZONKEさんがウキウキで楽しそうでした。パラエタ作曲者というのもあるし、今ではレアなプレイヤーだしなぁ。(w

 

本日の新規MFCまとめ

ユーズランド:BSP虹色、BSPフリーズ、BSP虹虹、DSPツバサ
チッタウノ:DSP HEB、BSPニューグラビティ、DSPチューチュートレイン、BSPドリマシ、BSP夏色
府中本町:DSPsomeday、DSP THIS NIGHT、BSPxenon、DSP MOON
南大沢:BSPビューティフルレシート

 

おまけ

またそそるエキナカ限定品があったので購入。ちょっと高いけど、美味しい。


5月6日(金)

先日閉店時間に阻まれてやりきれなかった「1日で新規MFC50譜面」をタイムアタック形式でやってみました。

 

ルール

・捨てゲーは無し

・今までMFCを出したことのない楽譜面をプレイする

・待ちがいなければ連コイン可

 

【17:15開始】

HEARTBREAK
Mermaid girl
message
Rescue Me
Something Special

TIME
Tribe
TWINKLE HEART
Wing of an Angel
A Brighter Day

Decade
I'm so Happy
Melody Life
Poseidon(kors k mix)
resonance

Sacred Oath
smooooch・∀・
Beautiful Inside
Dance Celebration
Flight of the Phoenix

Horatio
Playa
Slip Out(bounce in beat mix)
Taj He Spitz
Ticket to Bombay

Tracers
Waiting 4 u
Electrified
Fly away -mix del matador-
Freeway Shuffle

MARS WAR 3
MOONSTER
Shades of Grey
Silver Platform
SOUL CRASH

Trust
Why not
ヒマワリ
A Stupid Barber
AA

Can Be Real
DoLL
Flow
Fly away
Freedom

INSIDE YOUR HEART
KEEP ON MOVIN'-DMX MIX-
MARIA
MOON
SEDUCTION(Vocal Remix)

【20:39終了】

 

BASICだけとはいえ、疲れたーーー!!!ちなみに順番待ちは誰も来なかったのでちょっとした休憩以外はほぼぶっ通しでプレイしていました。

結果は3時間24分。204分で50譜面だから、約4分に1譜面MFCが出る感じですね。2〜3曲やれば1曲MFCが出る感じかな?

 

今回は未MFCの譜面の中でも「やれば出そう」なものばかりを選んでプレイしたので、実際はここまでポンポン出ないと思いますが、約3時間半で新規MFC50譜面というのは驚きだ。

プレシズはひたすら簡単な楽を踏み続けると約4分に1回MFCを出せる、これってトリビアになりませんか!?(←

 

あと楽と激のI Need Youを潰してSP終了。それと今日の課題絡みでにこきゅっぴんの楽も終了。最後の2歩は悪魔だ・・・。

 

明日は埼玉県→東京都東京ミートレアという移動の多いミッションプレシズ当日です!お時間のある関東のDDRerさんは是非!

明日のミッションプレシズツアーで対戦してくださった方にはちょっとしたプレゼントもご用意しております!


5月5日(木)

これはまだわかるんですが・・・

ええ・・・

 

あとサーティワンのパチキャンMAX(ポッピングシャワーのパチパチキャンディ2倍版)を食べたんですが、全然パチパチしなかったような・・・。いやキャンディは入ってるんですけどね。

ちなみに右上が普通ので、左下と左上がパチキャンMAX。見た目で明らかに具(?)の多さの違いがわかる。ううむ、具が多くてもパチパチしないのでは・・・。

 

おまけ

レンタルで済ませる気満々だったのにPVがすごすぎて購入してしまった。

ゲーマーズでは先着特典が終わっていたのでソフマップで購入。ソフマップは花丸のスタンディーなんですね。


5月4日(水)

今日はつくばJAMJAMで行われたゴールデンウィーク恒例(?)のDDRスコアアタック大会に出てきました。

予定がたまたま空いている日だったのと、前回覇者としてやはり行っておくべきかなーと思ったので。

ただ今回は昨年と違い「旅行中のつくば勢の留守をエセつくば勢として守る」という趣旨ではなく、つくば勢の一部とも戦うことになるので激戦は必至。

会場に到着すると、前回頂上決戦で接戦となったHOTARUさんや、宇都宮のミッションプレシズでは最も手ごわかったKONDEUさん、そして水戸の超上級者TOKINEさんといった

恐るべきプレイヤーがたくさん待ち構えていたのです!さらに(DDRではないけど)KACファイナリストのシオン君や、先日ESP PARANOiAで遂にMFCを達成したLworldさんの姿も!

そしていーゆーさん、いおりさん、ゆかりさんといったつくば勢も待ってましたとばかりにお出迎え。これはどんな戦いになるんだ!?

 

なお今回の大会は事前に参加者が足10以下の踊激譜面を2つ店員に伝えておき、その中から課題曲がくじで決定されます。

それぞれ対戦ごとにクジは2枚ひかれ、合計得点での勝負となります。ひかれたクジは破棄されますので、同じ曲を選んだ人が他にいない限りその曲はもう使われません。

ただLworldさんの受付をした店員がよくルールを把握していなかったらしく「レベル上限はない」と答えたため、Lworldさんは足11以上の譜面を2つ指定してしまい、

その2つが出たときはそのクジは無条件で破棄されるということになってしまいました。これはある意味Lworldさんには相当不利な条件になっていたような気がします。

 

そして15時にトーナメント決めが行われました。

こちらがAブロック。相変わらず謎の文字列がいくつかありますので少し解説を入れておきますと・・・

かしこいかわいいフリー素材⇒自分(前々回からつくば大会は「フリー素材」という名前で出る流れになっており・・・)

GW中に朝スタ集めます!⇒いーゆー(朝スタとは朝スタンプのことで、ためるとクレジット無料というサービスが受けられるらしい)

1回戦に勝つと天敵いーゆーさんとの勝負の可能性があるわけか。それに勝ったとしたら上がってくるのはLworldさんか・・・?ほかの人は知らない人だけど、その中に伏兵が・・・!?

こちらがBブロック。右半分がとんでもないことになっていますね。ゆかりさん、TOKINEさん、HOTARUさんって・・・。

その3者のなかで勝ち残った人をKONDEUさんが待ち構えるような流れが濃厚かな・・・?

 

さて、ここからどのような結果になっていくのでしょうか!?

 いよいよ大会がスタート。1回戦第1試合から「Baile Le Samba」が飛び出すという「おいおいこの先どんな譜面が出てくるんだよ・・・」と不安になるつくばのいつもの光景が繰り広げられました。

 

とりあえず今日出てきたクジの曲を覚えているだけ列記していきます。これだけでどんな酷い大会だったかが少しだけわかってもらえるかと・・・(←

DSP PARANOiA
ESP e-motion
ESP Pink Rose
DSP 怒れる大きな白い馬
DSP 月光蝶
DSP Baile Le Samba
DSP Brazilian Anthem
DSP Quick Master
DSP Xepher
DSP Trim
ESP Bloody Tears
ESP Trickster
DSP sakura storm
DSP REVOLUTIONARY ADDICT
DSP Take a step forward
DSP 晴天Bon Voyage
ESP Everything I Need
DSP Monkey Business
DSP Squeeze

 そしてなんといっても特筆すべきはDSP Trim。

なんとこれ2回も出てきたのです。これを仕込んだ悪魔があの場に2名もいたということに・・・。

 

自分は1回戦でじゅんつさん、2回戦で宿敵いーゆーさんと対戦。いーゆーさんとの胃に悪い光らせ合戦を僅差で制したことで勢いがつき、準決勝ではZEROさんという方と対戦し、勝利。

一方もう片方のトーナメントでは1回戦から「ゆかり VS TOKINE」という恐ろしい勝負が行われていたのですが、1曲目はPFC同士でゆかりさんが若干リード。

2曲目(ここでDSP Trimが出たw)もお互いPFCペースでいくも、まさかのゆかりさんが後半でGr1!その一本が決定打となり、TOKINEさんが逆転勝利!!

TOKINEさんはその勢いのまま前回上位だったHOTARUさんも下し、準決勝でKONDEUさんと激突!

ここでKONDEUさんが僅差でTOKINEさんを下し、決勝戦は「PRECISE VS KONDEU」に決定!ミッションプレシズ宇都宮開催の最終決戦を思い出すぞ・・・!!

 

お互いこのレベル帯ならよほど変な曲が来ない限りはPFC勝負になる。そうなった場合マベ率には自信があるけど、もしも変な曲が来てGreatなんか出そうもんなら勝ち目はない。

できればBPM変化がない曲を頼む・・・!!!この大会のクジにそんな良心的なものが入っているとは思えないけど、どうか・・・!!!

 

願いは

 

届かなかった・・・!

 

決勝戦1曲目

 

DSP S.A.G.A

 

完全に序盤のBPM変化地帯勝負やん・・・。

しかし相手がそこでGreatを出せばそのあとの展開がグッとラクになる・・・!しかしこの相手はそんなヘマをする相手ではない!!難所を綺麗に越え、お互いPFCでフィニッシュ!

マベ数では勝っているけど、次の曲次第では全く意味をなさないリード。次こそは・・・BPM変化がないやつを・・・。運ゲーだけは勘弁して・・・!!!

 

願いは

 

またしても

 

届かなかった・・・!

 

決勝戦2曲目、最終決戦となったここである意味最悪の譜面を店員が引き当てた・・・!!

 

DSP 革命

 

2歩目勝負じゃねーかああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

あれを自信もって光らせることができる人なんてそうそういないだろう。もちろん自分も自信ありません、というか過去にやらかしたこともあるのでその印象が強い。

しかし相手も条件は同じ・・・!とにかくよく見て、普段より倍速も1段階だけ上げておこう(←これはある意味博打だった)。

 

そして2歩目・・・!

 

Marvelous!!!!

 

なんと両者マーベラス!

となるとあとはもうどれだけ光らせるかの勝負だ!これはこのあたりの難易度を得意分野とする自分は負けられない!!!

あとは最後まで集中力を切らさないか、だが・・・!!

 

そして最終結果!!

1回戦から1曲も負けることなく、完全優勝そして2連覇を達成しました!!ヒャッハー!!!

しかし参加人数16人とは思えないくらい濃い、そして手ごわい内容だった・・・。文字通り一歩間違えば2回戦か決勝戦は負けていたわけで。

このあたりの本番強さはミッションプレシズの賜物ですね。

ただ、ESP嘆きの樹を潰したというKONDEUさんに勝てる可能性があるのはこの難易度帯だけだろう。だからもっと上の難易度でも勝負ができるようにならなければ・・・。

 

大会後は結果発表と表彰式があり、プレイ無料券をもらってホクホク。

 

さらにつくばに来たら恒例の角ふじに連行されましたwww

相変わらずいい盛り。でも

隣のLworldさんが初来店でいきなりこれいってた。そして「余裕」とか言って完食してた。パネェ。

 

おまけ

帰る途中寄り道して反省会をしておきました。あとオマケでDSPツインビー、DESTINY、D2Rも終了。X筐体も気持ちよく光りますね。


5月3日(火)

今日は永山で踏み。ちょっと事情があって「カプセル→竹取の湯→カプセル」という珍しい日でした。

 

本日の新規MFC譜面リスト

DSP Mermaid girl
DSP Private Eye
DSP in love wit you
DSP real-high-SPEED
DSP Sacred Oath

DSP Something Special
DSP Kiss me all night long
BSP KUNG FU FIGHTING
DSP Flight of the Phoenix
DSP Playa

DSP puzzle
DSP Slip Out
DSP Slip Out(bounce in beat mix)
DSP Taj He Spitz
DSP will

DSP Raspberry Heart
DSP stealth
DSP SUNKiSS DROP
DSP Can Be Real
DSP Fly away

DSP Forever Sunshine
DSP I Need You
DSP Jam & Marmalade
DSP INSIDE YOUR HEART
DSP LOGICAL DASH

DSP MARIA
DSP My Only Shining Star
DSP Ha-lle-lu-jah

Basicが1譜面、Difficultが27譜面!簡単そうなものを選んだとはいえDSPをこんなにMFC出せたのはうれしい!


5月2日(月)

5月7日(土)のミッションプレシズツアーについて告知を開始しました。埼玉県と東京都の方、是非!

 

今日は 富山でお世話にあったかじょさんの迎撃を永山でしてきました!かじょさんと一緒にいたのはなんと同じく富山勢のMELETYさんでした。かなり実力を上げてきたとのこと。これは気合いが入る!

そしてAURさんとシオン君も来店。彼らとの勝負も予想しない方向へと向かっていく・・・!そして乱れ飛ぶとんでもない選曲!気になる結果はこちら!!

 

※本日のミッションプレシズから、「同点でもMFC同点の場合のみ選曲者の敗北扱い」というルールを設定しています。今の判定ではこの措置を取らないと大変なことになってしまうので・・・。

 

【2016/5/2(月)カプセル永山】

---------------------------------------

PRECISE VS KAJO(難易度拡張ルール)



1.ESP ever snow 1-1
2.DSP エンドルフィン 2-0
3.ESP Across the nightmare 2-0
4.ESP デッドボヲルdeホームラン 2-0

PRECISE ○7-1× KAJO

---------------------------------------

PRECISE VS CETORA(通常ルール)



1.DSP BRILLIANT 2U 2-0
2.BSP osaka EVOLVED(TYPE1) 2-0
3.BSP Pkuto The First 2-0
4.DSP Boom Boom Dollar 2-0

PRECISE ○8-0× CETORA

---------------------------------------

PRECISE VS MELETY(通常ルール)



1.ESP DEAD END 2-0
2.BSP POSSESSOIN 2-0
3.BSP Anti-Matter 2-0
4.DSP ホメ猫☆センセーション 2-0

PRECISE ○8-0× MELETY

---------------------------------------

PRECISE VS KAJO(通常ルール)



1.CSP Din Don Dan 2-0
2.ESP New Gravity 2-0
3.ESP DoLL 2-0
4.ESP イーディーエム・ジャンパーズ 2-0

PRECISE ○8-0× KAJO

---------------------------------------

PRECISE VS MELETY(通常ルール)



1.DSP ハッピーシンセサイザ 2-0
2.DSP MAX 300 2-0
3.BSP The legend of MAX 2-0
4.DSP 灼熱Beach Side Bunny 2-0

PRECISE ○8-0× MELETY

---------------------------------------

PRECISE VS DAYO-N(通常ルール)



1.BSP 阿波踊り-Awaodori- 2-0
2.BSP Tohoku EVOLVED 2-0
3.BSP ドーパミン 2-0
4.BSP EGOISM 440 2-0

PRECISE ○8-0× DAYO-N

---------------------------------------

PRECISE VS CETORA(通常ルール)



1.BSP IMANOGUILTS 2-0
2.ESP RED ZONE 2-0
3.DSP Trigger 2-0
4.ESP Theory of Eternity 2-0

PRECISE ○8-0× CETORA

---------------------------------------

PRECISE VS DAYO-N(難易度拡張ルール)



1.BSP oarfish 2-0
2.BSP Valkyrie dimension 2-0
3.BSP EGOISM 440 2-0
4.BSP お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。 2-0

PRECISE ○8-0× DAYO-N

---------------------------------------

 

というわけでKAJOさんにポイントを奪われてしまいましたが4人8戦全勝でした!

見ていただければわかると思いますが一部の人は選曲がファンキーすぎますね・・・。

 

この日一番嬉しかったのは最後のDAYO-N戦のラストのこれ。

絶対最後でやらかすフラグを一生懸命立てているとしか思えなかったのですが、まさかの最後も白抜け!!

これは本当に幸運だった・・・。

 

あとCETORA戦では踊ブリと踊ブンダラでMFCを出しています。今後BUZZでもポンポンMFCを拝むことになりそうだな・・・。

この日に出した新規MFCは踊ブンダラ、楽お米、踊ダイヤモンドダストの3つ。

 

かじょさん達また東京遊びに来てくださいね〜!リベンジお待ちしています!!(発狂では絶対勝てないのは内緒)

 

全然関係ないんですが恋になりたいAQUARIUMのPVをフルで見ました。鳥肌ものの出来ですねこれ・・・。技術の進歩を感じるPVでした。(視聴版はこちら

あとやたら感動する場面に対して「なんか懐かしい感じがするような・・・?」と思っていたのですが、あれだ、昔の餓狼伝説とかKOFでその演出が好きだったからだ!スッキリした。

2番のサビに入るシーンの演出です。ネタバレ化ならここを見ればその演出に気付けるかも・・・?

あそこだけ何度もリピートして見てしまうほどの素晴らしい出来。ラブライブサンシャイン、これから相当大きなコンテンツになりそうだ・・・。


4月30日(土)

今日はかずさんちで麻雀をしてから、ある「新しい挑戦」をしに行ってきました。1人だとかなり心細いと思っていたのですが、なんと唐突にひがし君が来てくれました!ありがたや・・・。

この「新しい挑戦」については結果を出してからご報告したいと思います。今日のこの感じ、町田でDDR練習してから初めて新宿に行ったときにすごくうまい人を見たときの感覚に、似てる。

あの時と同じように、その人を越えてしまえばいい。たったそれだけ・・・。しかし不安だ。(w

 

夜はカプセル永山に移動してDDR三昧。今日は3時間くらいしか時間がなかったので踊のMFC狙いメインでやってみました。

踊ならそうそうMFCなんか出ないだろ〜と思っていたのですが割と多く出てくれたので例によってリストを書き連ねつつ大きな出来事だけ写真つきで。

 

DSP only my railgun
BSP The Wind of Gold
DSP future gazer
DSP 30 Lives
DSP One Sided Love
DSP Do The Evolution
ESP BAD GIRLS
DSP BABY BABY GIMME YOUR LOVE
DSP Confession
DSP Micky Mouse March
DSP The Island Song
DSP REBORN MAGIC
DSP Resurrection
DSP STRAIGHT JET

DSP The Lonely Streets
DSP KUNG FU FIGHTING
ESP KUNG FU FIGHTING

※太字は今作初プレイ

 

ESPがマグレで一発MFCだったのでDSPもMFCにしようと思ってプレイしたら謎の強迫観念にとらわれて(?)そこそこ回数がかかってしまいました。

裏拍をあせって早Perfectで取ってしまうケースが多かったです。トランキーロ、トランキーロ。

 

あと今回のDSPのMFCで一番うれしかったのはこれかなぁ。難易度の数自体は高くないのですが、MFC難度はそこそこ高いと思うので。とりあえずやってみればわかりますw

 

あとは昔のダンスマニア曲のESPでもMFC。こんなにESPでポンポンMFCが出る時代が来るとはなぁ・・・。でも埋め直しが楽しいといえば楽しい。なんだかんだで光りまくるのは気持ちいいからなぁ。


4月29日(金)

昨年のプレシズ日記大賞を受賞したあの伝説の地へ、今年も行ってまいりました。

 

奇跡のカーニバル

開幕だ!!!!!!!!!!!!!!!

 

埼玉県の鶴ヶ島にある居酒屋「すうちゃん」は私が「アミューズメント居酒屋」と読んでいる、あまりにもいろいろ衝撃的なことが起こる居酒屋です。

今年も「月イチで通っている」というヘビーすうちゃラーのAURさん主催で居酒屋すうちゃんで馬刺しを食べるオフが開催されたのです・・・!もう1週間前くらいから楽しみで仕方なかったwwwwww

なにしろとんでもない量や味のものが飛び出してくるお店であるため、いろいろなメニューを試すには「弾除け」と呼ばれる人柱を多く用意しなければなりません。

なので私もシオン君など人柱を2名召喚し、1400以上あるというすうちゃんメニューの解析に挑みました。

そしてすうちゃんに集まった物好き人柱は総勢15名!COHさんや正さん、みなみさんによしさん、まっちーなどなど、メンツに不足はない!昨年と同じかそれ以上の布陣となりました。

 

ではいくつかメニューの写真を載せていきたいと思います。まずは「絶品」と呼ばれるものから。

今日はこれを食べに来た!THE 馬刺し!相変わらず美味しい!そしてニンニクとつけダレがアメィズィング!!!!(意味不明

 

そしてやはり絶品と呼ばれるこちら。

一見肉に見えますが肉ではありません。この物の正体は「マグロのホホ肉」です。このマグロホホ肉ステーキがたまらないおいしさなのです!これも何皿頼まれたのだろうか。

あとから来た正さんが1人で2皿食べてたというのは把握しているw

 

そしてここからは未知のメニューに突入します。自分は「ださいじゃん」を注文。つまみのページにあるからそこまで量が多いこともない・・・?と思ったのですが

揚げ物パラダイス。「なんだかね」と同じ系統の見た目ですが、中身はおそらく芋。ポテトもちの中身といえばわかりやすいかも?胡椒がきいていてとても美味しい!

1つが握りこぶしくらいあるのですが、この人数ならなんとか対応できました。これ少人数で来てたら1皿ですべてが終わってるレベルですね。

あと個人的には注文時のやり取りがツボでしたね。

俺「ださいじゃん」

店員(おっちゃん)「はい?」

俺「このださいじゃんというのをください」

店員(おっちゃん)「ださいじゃん・・・?」

 

「ださいじゃん・・・?」じゃねーよそれはこっちのセリフだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwと突っ込みたくなる出来事でしたwwwww

みんな下向いてプルプル震えてたwwwwwwwww

でも冷静に考えてみれば仕方のないことなのです。ここには1400以上のメニューがあるのですから・・・。

逆に今までこういうやり取りがなかったこと自体が奇跡なのかもしれませんね。

 

こちらは「肉巻きチーズ」というもの。これも例にもれずでかい。

ちなみに最初「肉巻き」という「巻き寿司」を頼もうとしたのですが、店員に「肉巻きチーズ?」と聞かれて「おお、そんなのもあるのか。チーズも追加された巻き寿司かな?じゃあそれで」と注文したところ

寿司ではなく普通のつまみの「肉巻きチーズ」が来たというオチです。でも新メニューの解明になったので結果オーライ。

ただ「チーズが多すぎて肉の味がほとんどしない」という正直な食レポをしたらCOHさんに怒られたwwwwww

 

スタミナチキン。揚げたてのから揚げの上に野菜炒めが大量にのっかった1品。これは量以外はいたって普通。「ご飯がほしくなる」という意見が続出しました。

 

肉入りソーメン。もはやつけ麺の様相を呈しています。見た目は大したことがないのですがソーメンの密度が恐ろしいことになっています。やはりソーメンとはいえ「主食系」なので難易度が高いか・・・。

つけ汁はショウガたっぷりな味付け。体調が悪いときとかにはすごくよさそうなメニュー。でもお酒飲んだあとに何気なしにソーメン頼んでこれが出て来たらたまげるだろう・・・。

 

お次は新規開拓ではないけど以前話題となったらしいメニューを。

デス春巻き。当たると「激辛」というパーティメニューですね。しかし何をとち狂ったかCOHさんが当たりの本数を増やしてしまい、4本中2本が激辛というマゾ仕様に。

しかし当たってしまった人の話によると、以前は「足20」と呼ばれるほど「一口食べただけでトラウマとなり、完食できなかった」レベルだったそうなのですが、今回は

「辛いの苦手な人が食べたら大変だけど、あれに比べればだいぶマイルドになっている」ということでAURさんにより足20から足17に下方修正されました。救急搬送者でも出たのかな?

 

そしてここで本日のすうちゃんオフで最も伝説となる時間が近づいてくることになります・・・。

すうちゃんのメニュー単価は大体300〜600円。600円のメニューは「柏原チャーハン」「武蔵野チャーハン」など、主食系が大半を占めており、その多くが足16以上に認定されています。

そんな中である男が、一際目立つメニューを見つけてしまったのです。(メニューは100ページ以上あるため、意外といろいろ見落としやすいのです)

 

「ハンバーグ ¥850」

 

一見普通の文字列ですが、すうちゃんで見るこの文字列の恐ろしさといったらありません。600円であれなのに、850円・・・?

物自体は普通のものが来るとわかっているとは言え、この価格設定は一体・・・?

 

でも馬刺しやマグロホホ肉ステーキなど、「絶品ゆえに600円を越える」というメニューもある居酒屋すうちゃんです。

これももしかしたら味がとびぬけて良いものを出してくるのかもしれない。

 

そう思って、その男は発したのです。「ハンバーグ」と・・・。

それが悪夢の始まりだとも知らずに・・・。

 

それではご覧ください。おそらく本邦初公開となります、こちらが居酒屋「すうちゃん」のハンバーグです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、量だった。

 

店員さんがこれをもってきたときの全員の大爆笑、それが今回最も盛り上がった瞬間だったと思います。

誰かが「まさかフライパンいっぱいに焼いたものを運んでくるんじゃないだろうなwwww」と冗談を言っていましたが、それは半分当たっていたのかもしれません。結果はそれ以上でしたが。

ケチャップは別の容器に大量に入っています。つけ汁か、ってレベルで。

 

しかし大爆笑している私たちはまだ知らなかったのです。

このハンバーグに隠されている本当の「秘密」を・・・。

 

早速ハンバーグの解体が始まりました。

しかしその人は一瞬箸を止めて、震え上がったのです。

「おい、一体どうし・・・うっ!?」

「バカな・・・こんなことが・・・」「ジーサス・・・!」「この世の終わりだ!!」

※プレシズ日記はいくらかの誇張表現を含んでいます

 

なにが起きたのか、見ていただいたほうが早いでしょう。

超巨大ハンバーグの下にはなんと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 超大量のナポリタンが隠されていたのです・・・!!!!!

 

つけ合わせというレベルではありません。「ナポリタンのトッピングにハンバーグ(史上最大レベル)を乗せた」と表現したほうが妥当かもしれません。

最初は野菜炒めが敷いてあるのかな?と思っていたのですが、ここに来て殺人級の量の炭水化物が牙をむいて襲い掛かってきたのです・・・!!!!

この瞬間、居酒屋すうちゃんDDR部の部長でもある主宰AURさんにより、このメニューが足18として正式に認定されることになりました。

そしてこの肉と炭水化物の化け物、15人でも苦戦するシロモノでした。でもね、悔しいけど美味しいんですよ。味も。だからすうちゃんはクセになる・・・。

 

あと鳥皮ゼラチンというものもオーダー。これはポン酢でさっぱり食べられるもので個人的には大当たり。相変わらずここの鳥皮系は最高だ・・・。

さらに最後は甘味にも挑戦。

 

俺「この『誕生日などのケーキ』をください」

店員(おっちゃん)「はい?」

俺「(なんかデジャヴが・・・)『誕生日などのケーキ』です・・・」

店員(おっちゃん)「・・・え?そんなのある?」

 

なぜ俺のときだけ

 

ちなみにこれが誕生日などのケーキです。700円なので少し警戒していたのですが・・・

生クリームでコーティングされたベイクドチーズケーキ。重いけどシェアするならまったく問題なし。500円のチョコレートパフェはかなりの生クリーム発狂で厳しいらしいですが、それもシェアすれば楽なのかも?

 

そんなこんなでいろいろな料理に圧倒されながらも楽しい時間が過ぎていきました。

 

16時前に入ったのに気付けばもう6時間近く経っていました。まだ3時間くらいかと思っていたのでビックリ。楽しい時間はあっという間ですね・・・。

宇都宮に何度も行っているのにレモン牛乳を一度も見たことがないという注意力不足のCOHさんにレモン牛乳の魅力をたっぷりと語っておきました。そしたら深夜に飲んでる写真が送られてきたwww

 

その後撤収。今年も楽しかったぜ・・・。

なお今回のリザルトもAURさんに投稿されていました。興味のある人は是非見てみてください。そして是非すうちゃんへ!


4月28日(木)

東京ミートレアで肉充するミニオフ、告知開始!

 

判定易化後、初めてがっつり踏みに行ってきました。・・・といっても滞在は4時間弱。

ある程度予測はついていましたが、BASICの簡単なやつであればMFCがポンポン出る感じでした。ミッションプレシズのルール少し変えないと「変な勝ち方」ができてしまうぞこれ・・・。

 

今までMFCを取ったら必ず日記には写真を掲載するようにしていたのですが、今日はさすがに多すぎるため、重要そうなものだけ載せておきます。

 

好きな曲は楽だけじゃなく踊もMFCを狙えるようになったのはちょっと嬉しいような気もする。

でもこの曲、次の版権削除対象になりそうでビクビクである・・・。

 

そろそろ終電も間近、というところでアンビリバボーな出来事が。

もともと判定甘めな曲ではあったけど、踊でMFCはうれしすぎる!!足11でのMFCはこれが初。

 

あとは今日MFC出した曲のリストと少しだけ写真を。そのうち写真は別のところにまとめて貼っておこう。

ちなみに太字は今日一発でMFCだったもの。いかに粘着せずにMFCが出るかがわかると思います。

BSP ハッピーシンセサイザ
BSP 放課後ストライド

BSP 色は匂へど散りぬるを
BSP HANDS UP IN THE AIR
BSP Help me,ERINNNNNN!!
BSP siberite
BSP 朧

BSP GOLD RUSH

DSP Burst The Gravity
BSP dirty digital

BSP BALLAD THE FEATHERS
BSP ALL MY LOVE
BSP La liberted

BSP Leaving...
BSP AFTER THE GAME OF LOVE
DSP AFTER THE GAME OF LOVE
ESP AFTER THE GAME OF LOVE

BSP BAD GIRLS
DSP BAD GIRLS
BSP 激アツ☆マジヤバ☆チアガール


BSP チョコレートスマイル
BSP 回レ!雪月花
BSP ヤマトなでなでかぐや姫
BSP Dance Partay
BSP Din Don Dan
BSP Elysium
BSP esrev:eR
BSP Go Go Girls&Boys!
BSP One Sided Love
BSP The Lonely Streets


BSP TSUBASA
BSP 折れないハート

BSP からふるぱすてる
BSP ずっとみつめていて
BSP 渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ
BSP 凛として咲く花の如く(ひなビタedition)

BSP Desert Journey
BSP escape
BSP Micky Mouse March
BSP Wow Wow VENUS


BSP アルストロメリア
BSP 女々しくて
BSP COME BACK TO MY HEART
BSP Diamond Dust

BSP Haunted Rhapsody
DSP UNBELIEVABLE(Sparky remix)

 

本日のMFC取得数は46譜面でした。ちなみにすべて新規MFCです。以前出したものは簡単に出るだろうから今はスルー。

次回は新規50MFCを目指してみよう。・・・これ1ヶ月前の自分が見たらどんな顔をするだろうか。

 

あと今日プレイしていたら順番待ちをしていた方に声を掛けられました。

その人はスコアを伸ばしたいようでコツを聞いてきたのですが、その人のプレイを見ていたらFASTだらけだったので、少しタメて判定ゾーンに重なる瞬間を狙うようにしてみてください、と伝えたところ

スコアがアップ。飲みこみが早い・・・!あとミッションプレシズやってるときに「(プレシズの)足音につられて踏んでいたらスコアが伸びました」的な話が何度かあったので、一緒にバーサスでプレイしたところ

やはりスコアがアップ。あとは回数こなせばどんどんスコアが上がりそうですね。

「いつか追いつきます!」と気持ちのいい言葉をもらった。自分も常に目標となる人を意識していたなぁ・・・。追いつかせはしませんが(笑)、次に会うのが楽しみですね。

 

さぁ、明日は遂にXデーです。昨年のプレシズ日記大賞をかっさらった「あの場所」に、再び・・・!


4月26日(火)

以前から行ってみたかった秋葉原の立ち食いソバ屋さん。(といっても椅子があるから立ち食いオンリーではないか)

総武線(浅草橋方面行き)にあるここのソバは非常に美味しいとウワサなのだが・・・

やはりこれが気になってしまう・・・。1100円のステーキカレーが690円。これは試してみるっきゃない!(ちなみに火木土が690円なのでわざわざ1100円で食べた人は少なそうw)

週の半分近くがサービス価格ということで「本来690円くらいのものなのでは」と思ってしまっていたのですが、ステーキが本当にステーキしていて美味しかったです。

でも次回はソバを食べに来ます。(w

 

秋葉原ゲーマーズではAqoursの2ndSingle「恋になりたいAQUARIUM」の販売が始まっていました。宣伝動画のPV見たけどすごかったなぁ。そのうちフルで見てみたい。


4月24日(日)

本日は第3回ラブライブオンリーカラオケ大会!ということで前回、前々回の覇者であるほのっぺさんを気遣い、今回はいつもとは違うJOYSOUNDで実施しました!

今回のカラオケ大会で勝利したら、俺の一番便利な場所にあるJOYSOUNDで開催するんだ・・・!

 

というわけでlieさん、ぼよんさん、ほのっぺさんと待ち合わせて今日の戦場へ・・・。

今日はカラオケ勝負ももちろんですが、恒例のボードゲームや、今回からスクコレの対戦も実施しました。そしてそれぞれの勝者には

各自が持ち寄ったスクコレのパックが進呈されるのです。これは負けられない・・・!!!

しかしボードゲームとスクコレは両方ともlieさんが華麗に勝利。やはりこういうゲームでは頭一つ抜けている・・・!!

 

しかし俺の今日の目的は前回の優勝者ほのっぺさんと、前々回の準優勝のぼよんさんをカラオケで打ち負かすことだ・・・!

序盤は完全にほのっぺさんのペース。しかしある場面で自分が首位に躍り出たことで一気に気が楽になり、その後も高スコアを連発!

しかし焦ったほのっぺさんは最後の最後で前回優勝を決定的にした伝家の宝刀「Mermaid Festa Vol.2」を使用!

このスコアで、すべてが決まる!!!

 

最終結果はこちら!!

 

1位:プレシズ 94.688 錯覚CROSSROADS

2位:プレシズ 93.519 Love Wing Bell

3位:プレシズ 93.001 思い出以上になりたくて

4位:ほのっぺ 92.622 Mermaid Festa Vol.2

5位:ほのっぺ 89.997 スピカテリブル

 

完全勝利きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

遂に無敗の王者ほのっぺさんを倒し、初の王者となりました!次回勝てばほのっぺさんと勝ち数で並ぶことになります。もっと練習を積んで次に備えるぞ!!!

一方前々回準優勝のぼよんさんは今回振るわず。今回は自分が成長しすぎてしまったか・・・(w

あ、ここ見てる人で一緒にラブライブカラオケしたい人は連絡くださいね。まずは自分とlieさんと3人で行きましょう(w

 

ちなみに今回はハイスコア部門だけでなく「いやがらせ部門」「勝負曲部門」というものも実施していたのですが、これでまさかのハプニングがありました。

「いやがらせ部門」は「この曲をうまく歌うのは無理だろうw」という曲をそれぞれが1曲書き、その中でくじ引きをするというものでした。

当然自分が書いた曲にあたることもあります。自爆というやつですね。

そこで、自分が見事に自分の書いた「after school navigators」を引き当てて華麗に自爆したのですが、事件はそれだけではありませんでした。

 

まず最初にほのっぺさんが「WAO WAO Powerful Day」で見事に初手で自爆。途中動揺を隠せないほのっぺさんを残りの3人がニヤニヤと見守る時間がありましたw

次はぼよんさんが「MOMENT RING」。これも練習をしていなかったことにより点数がのびず。でも自爆ではありませんでした。

そして3番手のlieさんがなんと「after school navigators」を入れたのです!俺以外にもこれを書いた人がwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

自分が何を引いたのかはこの時点では秘密だったので、自分が次に「after school navigators」を入れたときはみんな爆笑でしたwwwwwwwwwww

ちなみに筆跡からやはり自分の引いたものは自分が書いたものであることが判明。同じ曲を書いていたのはまさかのぼよんさんでした。

前回ほのっぺ杯で波乱を巻き起こした曲だったのですが、まさかそのときいなかったぼよんさんがこの曲を書いてくるとはwwwwwwwwwwww

 

ちなみにこの部門は、さんざん動揺していたにも関わらずほのっぺさんが華麗に持っていきました。やはり強い・・・!

 

あと「勝負曲部門」は自分の勝負曲(よく歌う得意曲)を書いて、それをクジで引く部門です。

ここで自分がぼよんさんの書いた「Love Wing Bell」を引き当て、それで90点オーバーを出したことでそのあと一気にブーストがかかりました。

この部門も勝てたし、完全にここが今日のターニングポイント、いや、ほのっぺ天下の終焉を告げる時間でしたね・・・。

 

次回も楽しみだ!


4月23日(土)

【お知らせ】5月2日(月)の20時頃から、カプセル永山でミッションプレシズを実施します!

今回は富山遠征でお世話になったかじゅさんとの対戦がメインですが、時間があるので是非戦いに来てください!

(ちなみに富山遠征は、筐体に「初代足神プレシズが来店します!」という張り紙をしてミッションプレシズを宣伝しまくってくれた呉羽レジャランです。おかげで富山ではたくさんの方と戦えました・・・)

 

今日は珍しいところに行ってきました。

一見九州かと思われそうですが、東京です。こんな駅名があるのは知らなかった。西武池袋線ってほとんど乗ったことないからなぁ。

今日はここにあるおもちゃ屋さんでスクールアイドルコレクションのPRイベントがあるということで、ちょっと見に来てみました。

ここが会場のおもちゃ屋さん。外もカオスですが、中はもっと凄まじかったです。人1人通るのがやっとの通路があるだけで、恐ろしい数と種類のおもちゃが所せましと並んでいます。

これ地震来たら大変なことになるぞってレベル。でも懐かしいボードゲームやラジコンなどがあって、そういうのが好きな人にはたまらないお店なのでは、と思いました。

 

PRイベントは店主のおじいちゃんが「じゃ対戦やって。よろしく」というだけという全く予想していないレベルでの簡素なものでした。(w

参加者も5名と少なく、総当たり戦という感じで対戦をしました。未経験者は自分だけだったのでいろいろ教えてもらいながら対戦しました。もちろん全敗。(w

PRイベント参加賞のカードもいただきました。

 

あと東長崎駅近くに音ゲー専門のゲーセンがありました。

DDRがあるという情報はなかったけど、少し気になるので入ってみたら

確かにほとんど音ゲーしかないゲーセン。近くの他のゲーセンの分室?みたいで基本的に店員さんがいない。(w

 

よく見るBEMANIとかの音ゲーに混じって、こんなものを発見。

昔厚木のレジャランでこういうの見たことある・・・!簡易カラオケ!今もあるのかー!

中はこんな感じ。10分100円はちょっと高いような気もするけど、本当にちょっとだけ歌いたいときにはいいかも。

ん?そういえば明日はラブライブ!オンリーカラオケ大会じゃないか。よーし、少しだけ調整していこう。・・・でもこれ声が外に漏れたりしないのかな。さすがに大丈夫か。

 

・・・というわけで10分楽しんできました。1分をきるとカウントダウンが始まったので「まさかこれ曲の途中で強制終了か!?」と戦慄したのですが、最後まで歌わせてくれました。

なるほど・・・じゃあカウントダウン終了ぎりぎりで次の曲に切り替えれば3曲くらいはいけるかも。実験がてらやってみたのですが、今度はカウントダウン終了時に強制終了。

どういうこっちゃ。もしかして「曲の半分に到達しているか否か」でジャッジしてるのかなぁ。だとしたらなかなかやりおる・・・。

 

その後は池袋で乗り換え・・・る前にラウンドワンとサントロペのDDRを見学。ラウンドワンは相変わらず厳しい環境だ・・・。3人並んでたけどもうそれ以上並ぶスペースがなかった。

エスカレーターから上ってくる人でごった返す場所だし、変なのも来やすい位置だし、ここでスコア狙って集中してプレイできる人は本当に尊敬する・・・。

サントロペは待ち椅子もあって悪くないけど1P側でやるとすぐ左を人が頻繁に通るのできつそう。池袋のゲーセンはどこも恐ろしいほど配置が密集しているからどうしても良いイメージがない。

その後は町田ラウンドワンとカプセル永山でアップデート後のDDRを体験。

 

で、ver.2016042000のX筐体と黒筐体を踏んできました。判定が甘くなっているという話は聞いていましたが・・・予想以上でしたね・・・。

(今回判定が甘くなったことを「易化」と表現して記載します)

今作初プレイでこんなスコアが出ました。ちなみにEXPERTでのMFCは過去に1度しか経験がありません。それがこうもあっさりと・・・。

なるほど、今回の判定易化に苦言を呈していた人の気持ちもわかる気がします。

 

まず、スコアラーには下記の2種類がいると考えています。

1.「自分を越えることを目指す」タイプのスコアラー

2.「他人を越えることを目指す」タイプのスコアラー

 

後者は判定が甘くなろうと、みんな条件は同じなので、その条件の下でライバルと競い合うのを続ければ良い。よって今回の判定の易化による弊害もなければ気にすることもないと思います。

(とはいえ、自分ですら激でMFCが出たことを考えると、曲によってはMFCでの全一塗り替え合戦になるかもしれず、それはそれで変な競い合い方になってしまうのですが。となると最終的にはMFC数か。)

むしろ「音通りに踏んでれば良いスコアが出るし、今まで出なかったようなハイスコアが出るから気持ちいい!」と喜んでいる人も多いように見受けられました。

 

問題は前者です。

例えばDDR2014のときに、相当回数をこなして自己ベストでとある譜面のスコアを「999,800」にした人がいたとします。その人はその後も1つでもPerfectを削ることに全力を注いだとします。

最終的には「999,800」を更新することはできなかったまでも、また新作で自己ベストを塗り替えようと思いました。

しかし、判定の易化により、その曲をプレイしたらなんとたったの1回で「999,910」というスコアが・・・。

 

自己ベストは更新したけど、これは自分の実力が伸びたからではないことは一目瞭然。あの時の苦労は一体。

この気持ちをどこにぶつければいいのか。なぜDDR2014の時と同じ判定に修正してくれなかったのか・・・。

(もちろん「あの時の苦労」があっての今ですから、経験が無駄ということは絶対にないですが、999,810以上を狙っていたときの気持ちを考えると・・・)

 

こんな感じではないかと思います。自分もどっちかっていうと前者寄り(6:4くらい?)なので、判定易化によって今までは出せなかったような自己ベストがポンポン出る、というのは少し気持ち悪いような気もします。

プレイ中は「やたら光って楽しい!」とハイになるんですけどね。終わってみると「うーん、スコアは伸びてるけど、自分の能力は果たして伸びていたのだろうか?」と少し考えてしまうというか。

まぁ「999,910」が出たらその上を目指せばいいだけなんですけどね。それでも「DDR2014をやり込んだ」かつ「その時の自己ベストを更新したかった」人は複雑な気持ちなんじゃないかなぁと。

 

ミッションプレシズで闘った、とあるすごいスコアラーが嘆いているのを見て、少し考えてしまった一日でした。

あの人はプレイ回数がすさまじかったから説得力がありました。

その人の発言に対していろいろ言っているのも見ましたが、自分は前者寄りのスコアラーとして、その人の気持ちや伝えたい事がわかったように感じています。

この考えは、あまりスコアに興味のない人や、他人を越えることを目指すタイプのスコアラーにはわかりづらいものなのです。それはもう価値化の相違だから仕方がないのです。

 

ここからはスコアラー側ではなく製作側に関するお話。

多分、DDR2014の判定には戻せなかったんじゃないかなぁと思っています。それが出来たらしていたと思うんですよね。何らかの事情があって戻せなかったと考えるのが妥当かと。

すごく好意的に解釈すれば、今回DDRAは「GreatとGoodの点数を上方修正」「ランク細分化」等と、「褒めて伸ばす」スタイルであるように見受けられます。

今回の判定もそのスタイルの一環であると考えれば、無理やりスジは通るのかもしれません。後付けかつ強引ですが。

 

複雑な気分ではありますが、条件は同じ。今までのスコアは一旦置いといて、現在の条件下でのハイスコアを狙っていきましょう!頑張って埋め直すぞ〜!!!新規MFCいっぱい出すぞ〜!

 

収穫貼り忘れてた。

判定甘くなったとはいえ少し遅判定なので早Perfectに注意、という感じでした。

それでも踊でP1は上出来か。ここまでの全一がP4だったので判定易化だけによるスコアではあるまい・・・(笑)

激はなかなかの体力譜面。でも中盤のトリッキーなリズム以外はGreatを出す要素がないから14にしては結構手軽な部類かも。

 

あとこれも突然のMFC。


4月22日(金)

ここ最近のことをまとめて。

遂に手を出してしまいました・・・。スクールアイドルコレクション略してスクコレ。ただのトレカだったら買ってなかったと思うんです・・・。カードゲームができるということで、つい・・・。

このお試しセットがとにかく安いんですよ・・・。そしてこれを買ってしまうとブースターパックが買いたくなるというお決まりのパターンですね。

とりあえず控えめにちょこちょこデッキを強化していこうと思います。(w

とりあえず数ボックス購入したというほのっぺさんに少しでも食い下がれるようなデッキを構築していきたいなと(笑)

 

人生初のスシロー。基本的に駅の近くにないので今まで行ったことがありませんでした。

川崎ミューザのお店は行きやすいんだけど開店待ちの行列を見て断念したことがあります。(w

変わったのが大好きなのでこのあたりを堪能してきました。すしドッグ意外と美味しかったな・・・。ソーセージ丼おいしいから当たり前か。マヨネーズとケチャップが適量入っているのが親切で良い。

マグロラーメンは期待していたほどではなかったかも。あとはデザートのパフェもしっかり堪能。あ、ちゃんと寿司も食べてますよ。(w

 

某所で食べたフローズンスモア。焼いたマシュマロの中にチョコクッキー(オレオ?)が入っていました。これはクセになる食感。

 

判定に関するアップデートが入ったということで、町田タイトーへ。

おおお!光るようになってる!(2曲目は判定の位置確認をしています)

白筐体でMFCなんて今まで誰も取れなかっただろうなぁ・・・。音通りに踏めば光る、で間違いないと思います。マベ判定の位置は前作より少しだけ下にあるかも?

 

いい感じで光るので他にもMFCを狙ってみることに。セオリーがいけたので同じく縦2連があるQipchaqを。

いけたー!!!とりあえずほかの2曲もBPM150を攻めてみるか。

 

マジか。これBDPはマグレでMFC出ていたので結構スッキリした!

 

ぬおおおおおお!!!特に難所はないけどどこかで黄ばむこれも終了。驚いた・・・。

 

何が驚いたって・・・

1クレ全部MFCだったこと・・・。

1クレで2つMFCは何回かありましたが、これは初めてです。しかも全部新規MFC。スピリチュアルやね・・・。

 

スピリチュアルということで、神田明神にファイナルライブ成功のお礼参りに。

お賽銭もちょっと多めに。トラブルもなく、心配していたことも起こらず、本当に最高のライブでした。

 絵馬の展示スペースがかなり増えていたような・・・。

あとは秋葉原をぶらぶら。錯覚映画ですね。(w

LAOXの最上階にラブライブ!オンリースペースがあるんですね。半分が展示で半分がグッズ販売。

ただ目新しいグッズを扱っていないのと最上階ということで普段からあまり人がいない模様。快適にショッピングができると思うので興味がある人は行ってみてもいいかも?


4月17日(日)

今日は風がすさまじかったため、当初の予定を少し変更してまずは多摩センターへ。自遊空間でトネガワの2巻を読んできました。相変わらず面白すぎるだろこれ・・・。

ハンチョーは期待していたものとベクトルが違ったなぁ。孤独のグルメみたいになってたw

 

その後南大沢に移動してX筐体を堪能。

DDR2014よりも光りやすくなってると感じたはなまるぴっぴでMFC。判定が正直になったのか、甘くなったのか・・・。

 

あと昨日ぼよんさんとのミッションプレシズのときに、BSP CANDY☆をやってP2-P1で敗北するという出来事があったのですが

一人反省会を実施。この曲も今作やたら光るようになった気がする・・・?

 

あと新規PFCも。

これきっついな・・・。

 

それと昨日鈴木すーさんとミッションプレシズをやったときに「Theory of Eternity」「DROP THE BOMB」を踏んだのですが、どちらもとても遅判定の気がしたので今日再度踏んでみました。

結論としては・・・やはり遅い。CANDY☆とかが光りやすいことから考えると「一部の曲だけ遅ズレがある」ということだろうか・・・?セオリーもドロボムももともと光りやすい曲だからなぁ・・・。

他にもこういう遅ズレの曲があるかもしれないので、ミッションプレシズで今作未プレイの旧曲を選ばれたときは気を付けなければ・・・。

そしてこのへんの修正は入るのだろうか?とりあえず要望メールを出しておくか。

 

旧曲について黒筐体も確かめたかったので永山に移動。するとセオリーは大体ぴったり、ドロボムはX筐体ほどではないけど気持ち遅判定な気がしました。

ううむ、筐体の種類によっても変わってくるとなるとこれはもう目押しで対応する以外ないな・・・。ただ、結論としては黒筐体が一番「判定ぴったり」のものが多いのではないかと思います。

DDR2013時に粘着したけどP1止まりだったこれが2回でMFC。喜ぶべきところなんだけど、判定についていろいろ考えると複雑な気分でもある・・・。

久しぶりにPV見に行ってしまった。見たことない人は絶対一度見たほうがいいですよw

・・・やはり秀逸。ダンスをしっかり確認できるバージョンとかがあるのも良いw

 

・・・え?

南條愛乃が歌ったの!?


4月16日(土)

今日はシルクハット川崎ダイスで「scottoオフ」をやってきました!

・・・とその前に改装が終わったアゼリアを見学。レストランもスイーツショップもなかなか楽しいラインナップになっている・・・!これは今度川崎に来たらいろいろ買って帰りたい。

「バニラビーンズ」のチョコレートドリンクを飲んでみたいんだけど、男一人で入るのは少し躊躇われる感じだったなぁ・・・。

 

シルクハット川崎ダイスでscottoを確認。設置店舗一覧に載っていても撤去されているところがいくつかあるので実際に確認するまではドキドキでした。

 

後でミッションプレシズを行うので足慣らし。いきなり1クレ目からきたあああああ!そして更に驚くべき収穫が。

DDPこの青空の下でMFC。DDPでのMFCって初ではないだろうか。譜面は単調で判定も甘い曲だけど、それを考慮してもDDPのMFCは個人的には快挙w

 

そして鈴木すーさん、じゃらさん、ぼよんさん、ちぃさん、ほたるさん、シオン君、ゆかりちゃんが来てscottoスコアアタック大会「第1回スコ神決定戦」を実施!(ゆかりちゃんだけ不参加)

30秒×4セットでどれだけ「スコっと」できるかの勝負なのですが、練習からかなり白熱することになりましたw

みんな投げ方が多種多様で面白かったです。そんな中鈴木すーさんが72点という結果で練習ではダントツの結果を出していました。ほ・・・本番でそれが出るとは限らない・・・ッ!

 

本番は「30秒×4セット」を2回やり、成績の良かったほうを最終スコアとして採用する、というルールで行いました。

上位入賞者に与えられるちょっとした賞品を目指して勝負はヒートアップ!!!これプレイしているとギャラリーがすぐ集まりますねw

 

そして最終結果は・・・

 

1位:鈴木すーさん(96点)

2位:ぼよんさん(65点)

3位:じゃらさん(64点)

 

ぶっちぎりで鈴木すーさんが優勝!!ちなみに2回目も80点越えを出しており、マグレではないことを証明しました!

やってみればわかると思いますけど、1セット24点ってバケモノですよ・・・ホント・・・。

 

ちなみに余談ですが、ある画期的な作戦で85点を叩き出したプレなんとかさんという人がいるのですが、「よくよく考えたら俺の作戦これ一人じゃできなくね?」という結論にいたり、失格となりました。

まぁでもパーティーゲームとしては一番素晴らしい戦法だったんじゃないかと思う。(←負け惜しみ

ちなみにちょっとした賞品は「たねや」のどら焼きでした。

 

その後はDDRAでは初となるミッションプレシズを開催!今日は4戦やらせていただきました!!

 

【2016/4/16(土)シルクハット川崎ダイス】

---------------------------------------

PRECISE VS SOO.(通常ルール)



1.DSP Theory of Eternity 2-0
2.DSP DROP THE BOMB 2-0
3.BSP PRANA+REVOLUTIONARY ADDICT(U1 DJ Mix) 2-0
4.ESP アルストロメリア 2-0

PRECISE ○8-0× SOO.

---------------------------------------

PRECISE VS BOYON(通常ルール)



1.BSP MAX LOVE 2-0
2.BSP はなまるぴっぴはよいこだけ 2-0
3.BSP 渚の小悪魔ラブりィ〜レイディオ! 0-2
4.BSP CANDY☆ 0-2

PRECISE ×4-4○ BOYON

---------------------------------------

PRECISE VS HOTARU(通常ルール)



1.DSP Until the End 2-0
2.DSP Chronos 2-0
3.DSP NGO 1-1
4.DSP 月光蝶 0-2

PRECISE ×5-3○ HOTARU

---------------------------------------

PRECISE VS RURUKYAN(通常ルール)



1.ESP きゅんきゅんばっきゅんLOVE 2-0
2.ESP イーディーエム・ジャンパース 1-1
3.ESP Private Eye 2-0
4.CSP 桜 2-0

PRECISE ○7-1× RURUKYAN

---------------------------------------

 

 

結果は2勝2敗。ぼよんさんもほたるさんも強かった・・・!ぼよんさんとはいつもギリギリの勝負で勝っていたのでいつかは負けるかもしれないと思っていたのですが、今日遂に・・・!

ちなみにDDRAでのミッションプレシズ通算結果も2勝2敗となります。バージョン通して勝率50%なんて初めてだ!(←

なお次回は5月11日の札幌開催ですが、永山で踏んでいるときとかに挑戦を受け付けますので、真剣勝負を楽しみたい方は是非どうぞ!

 

16時過ぎに川崎をあとにして、JRと相鉄線を乗り継いで

ここにやってきました。電車で通ったことはありますが、降りるのはたぶん初めてだと思います。

実は今日のオフは鈴木すーさんにここの近くにある絶品焼肉店に連れていってもらうという話から始まっていたのですw

少し歩いたところに焼肉屋さんが。地元の人でないとわからないような場所にあります。これは期待が高まる・・・!

でも自分もいろいろな美味しい肉を食べてきた身。よほどのことがない限りは「美味しい」なんて書かないぞ!

ふむ・・・いい肉のようだがこれだけではまだわからないぞ・・・?

 

タンも見事な色合い。でもタンはお店によってはやたら固いところもあるからなぁ・・・。

 

美味しい!!!!!!!!!!!!!

 

肉は柔らかく、旨みが強い。カルビもタンもハラミもロースも最高!!!!!!!牛スジ焼きも美味しかったしホルモンも1人前とは思えない盛りだった!!!!

一品物もいちいち美味しい!ニンニクキャベツは180円!これがもう止まらない・・・!

サラダがでかい。COHさんに連れていってもらった焼肉屋を思い出す。サラダが大きいのは美味しい焼肉屋のスタンダードなのか。

え?これでハーフサイズなの?

 

そんなわけで肉を思う存分堪能しながらDDRについていろいろな話をしてきました。今までとは違った切り口の話も聞けて面白かったなぁ。

やはりいろいろな人の意見を聞いて、今後やることに広げていきたいですね・・・。

 

これを食べているときはほとんど人の話が耳に入っていなかったけど・・・。(このお店で最も高級な上カルビ。とろける)

 

さて、これだけ好き勝手上質な肉を堪能したんだから一人あたり5,000円くらいは覚悟しなければなるまい。

なん・・・だと・・・?(ちなみに6人でこれ)

恐ろしいコストパフォーマンスのを誇るお店でした。海老名とか大和とか町田とかそのへんの人は一度行ってみることをオススメします。17時の開店アタック推奨。

 

食後は相鉄線で海老名に出て、ビナウォークにあるタイトーでちょっと遊んできました。白筐体のDDRも踏んでみましたが・・・やはりこれはまだ無理だ・・・。

でもこの料金設定には吹いたwwww(たまたま今やっているキャンペーンとの兼ね合いでこうなってしまっている模様。普段はさすがに逆転していないらしい)

あとはシオン君と自分でギターをやり、鈴木すーさんがドラムをやるという3人セッションも。3人セッションなんていつ以来だろう。

プレミアムアンコールまでしっかり堪能して今日は解散。濃い1日でした。今日会ったみなさん、本当にありがとうございました!!


4月14日(木)

つくばでちょっとだけ時間があったので1クレだけ。

まさかの一発終了。


4月13日(水)

みんな、今すぐサンクスへ。


4月12日(火)

無性に二郎系が食べたくなったので町田の「郎郎郎」に行ったんだけど、信じられないものがトッピングされてきた。ちょっとピリ辛のおにぎり・・・?

「無料トッピング」っていうのが券売機にあったのですが、これがそのトッピングらしい。てっきり野菜マシとかそういうコールをする人用の食券かと思った。

相変わらず680円で大満足させてくれる。二郎系が好きで町田がそう遠くない人には本当にオススメです。

 

おまけ

まさかURを2枚同時にゲットできるとは・・・。


4月10日(日)

久しぶりにオフ会を開催します!参加は自由ですので、興味のある方は是非神奈川県の川崎に来てくださいね!

 

今回のオフのテーマはズバリ「scottoで遊ぶ」です。

「マツコの知らない世界」荒れに荒れた音ゲー回に登場したピンポン玉を使って遊ぶピンポン投球バラエティゲーム「scotto」。これはコナミのゲームなのですが、設置店舗が少なくなかなか遊ぶことができません。

また、ゲームの性質上一人ではなかなかプレイをするのが躊躇われるゲームです。なので、これを機会に一緒に遊ぶ人を募ろうという計画です。もちろんDDRプレイヤーでなくてもかまいません。

scottoをやってみたい人、一緒にDDRをしたい人、大歓迎です!

 

詳細はこちら!

 

【scottoオフ詳細】

実施日時:4月16日(土)

実施店舗:シルクハット川崎ダイス

実施内容1:scottoでワイワイ遊ぶ(13:00〜14:30予定)

実施内容2:DDRで初代足神公式BUZZ「ミッションプレシズ」実施(14:30〜16:00予定)

 

scottoをやりたい人は13時に、ミッションプレシズに挑戦したい人は14時半頃に来ればOKです。両方参加ももちろん大歓迎です!

なおどちらの筐体も貸切ではありませんので、通常通り並んでプレイします。その際は周りの人の迷惑にならないように注意をお願いいたします。

では、この機会をお見逃しなく!!!川崎でお待ちしています!ちなみに既に何人かから個別で参加表明をいただいております。これは楽しくなりそうだ・・・。(w

参加登録とかは必要ありませんが、「行くよ〜」って人は事前に(precise0714☆yahoo.co.jp)まで一言貰えると人数把握が捗りますw

 

そしてDDRAでの初めてのミッションプレシズ・・・!現在禁止曲は「New Century」だけで、新曲もほぼ全部使えます。まだあまり練習できていない新曲で挑む作戦もありかも・・・?

 

ここからは日記ですのでスルーしてください(←

 

今日はヒトカラに行ってきました。最寄りのJOYSOUNDで。・・・というのも、なんと今日からJOYSOUNDでラブライブ!2期ブルーレイ特典曲が配信されるという話を聞いたもので!

きたあああああああああああああああこれを歌いにきたあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!

カラオケに配信された日に歌いに来たのなんて初めてだ・・・。なんか妙にテンションが上がる。

 

あとほかのブルーレイ特典曲も少し歌ってみたり。

これはことり推しのほのっぺさんがしっかりやってくれることだろう・・・。この部分、頼みますよ!(普通の人には意味わからん画像だ)

同じくこっちは真姫推しの友人に対応してもらいたいところ。相手役は自分がやってもいいですw


4月9日(土)

今日はまず町田のシバヒロで行われている「大つけ麺博」へ。

「つけ麺博」の割にはつけ麺が2店しかないのは突っ込まないようにしよう。あ、というか今回は「ラーメンFes」というテーマなんですね。

こんな感じで各店舗のテントに並んでいく感じです。料金はどのお店も850円ですが、各店でトッピングを増やすこともできます(別料金)。仕方ないけどちょっと割高に感じる。

あと右の写真ですが「美味しそうに撮れるブース」という細かい心配りがwwwwwwwwみんな写真撮りますもんねwwwwwwでもここ行くのは勇気があるみたいで基本ガラガラでしたw

自販機には免罪符がギッシリ。これまた主催者の心配りが身に染みる。

ちなみに自分が食べたのは「麺将武士もののふ」「ドゥエ イタリアン」のラーメン。(右の写真は上記のブースで撮影していますw)

左は信州味噌を使ったラーメンということで、ポタージュみたいなスープが本当に美味しかったです。

右はなんとクリームチーズを使ったラーメン。一口食べて「これはラーメンじゃないwwwwww」となりました。想像していた以上にチーズが濃厚で主張が激しいのですww

ラーメンとしては異色だけど料理としては本当に面白かった。トッピングで生ハムとかも足せる模様。

 

なおこのイベントは今回が2週目で、3〜4週目もあるので、気になった人は来週とか再来週に行ってみては。

 

さて、ここからはDDRの話がメインになります。

先日アップデートで判定が修正されたというお知らせがありましたが、実際どのように変化したのか?どれが一番判定が綺麗な筐体なのか?それを確認してきました。

 

というわけで一気にまとめちゃいます。

 

【白筐体】(町田タイトーステーション)

ほとんどマベが狙えなかった修正前と比べると劇的に良くなっていました。

ただマベ位置がほかの筐体よりもやや下にあり、目押し派の自分は意識的に「矢印が重なる少し前に踏む」と考えながらやらないとマベが出ませんでした。

(いつもの間隔で踏むと遅Perfectだらけになる)

今回の修正によって、普通に遊ぶことができるようにはなったと思いますが、スコアラー目線だとあと一歩という感じがします。今後の改善に期待。

 

【X筐体】(南大沢タイトーステーション)

府中本町ラウンドワンで修正前に踏んだことがあるのですが、「PFCは出るけどマベ位置がよくわからない」状態でした。

今回の修正により大幅に改善され、しっかり狙えば光るようになりました。それもDDR2014よりも光るようになったような気がする・・・?

あまりにも光るもので1〜2クレで移動しようと思っていたのが気付けば10クレほどやっていました。

ただ、RED ZONEをやってみたら「やや遅め」のままだったので、個別の曲の調整は行われていないように感じました。でも重要な部分が改善されたので大満足です。

とりあえずDDR2014と同じかそれ以上に判定は綺麗になっています。ただ・・・もしかして単純にマベ幅増やした?とか考えてしまいました。それはないと思いたいですが・・・。

あとALL MY HEARTですべての矢印が32分くら早く流れてくるというハズレ判定が1回ありました。そこまで頻発はしないと思いますが、これは注意しないと・・・。

両方ともマジメに踏んでこれ。今作もハズレ判定には注意が必要です。

 

【旧筐体(黒)】(カプセル永山)

修正が入る前から判定が綺麗だったので、今回のアップデートで悪い方向に行ったりしていないか・・・?と少し不安だったのですが杞憂でした。

黒筐体の判定は修正前も修正後も変わっていないものと思われます。これまたよく光る!判定とか深く気にしないでフィーリングで踏んで光ります。

 

というわけで各筐体の判定まとめでした。旧筐体(赤)は踏んでないけど多分旧筐体(黒)と同じじゃないかなぁと。そのうち見かけたらやってみます。

 

今日の収穫まとめ

南大沢にて。左は一発でした。当たり判定だったような気がするなぁ。右は何回かやって。あれ、初MFCなのか。

南大沢タイトーは久しぶりだったのですが、結構環境が良かったです。プレミアムは105Pだし扇風機に待ち椅子もあるし。

難点は右側のダーツのところでタバコを吸われてしまうと相当煙いことか・・・。でもX筐体で踏みたいときは選択肢に入れよう。X踏むなら府中本町か南大沢か。町田よりやりやすいと思います。

 

カプセル永山にて。左と真ん中はDP。DPきゅんきゅんばっきゅんでMFCが出たのでSPも狙ったらあっさり。Bad AppleはなんでMFCが出たのかわからない・・・。SPは全く出る気配無し。(w

EXTRAのNew CenturyですがDSPは2回目であっさり。ESPは初挑戦でEXTRA抜けできました!でもGoodでライフが減らないのに助けられている・・・。

 

今日はたくさん踏んだので竹取の湯でひとっぷろ。変わり湯はメロンの湯でした。

熱した「がぶ飲みメロンソーダ」に浸かるイメージ。個人的にはとても良かった。

 

おまけ

南大沢に行ったからミートレアも見てきました。海南ライスのお店がなくなっていたり、豚丼のお店がインドカレーになっていたり結構変わっていた。

一番衝撃的だったのは台湾から揚げのお店がおしゃれなパンケーキのお店になっていた。肉関係ねぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

おまけ2

PFCとMFCの光の違いですが、この写真を見るとなんとなくわかっていただけるかと思います。左は黄色一色。右は光の左側にいろいろな色が見えると思います。もっとわかりやすくしてほしいw


4月2日(土)

自分は予定が無ければ適当に行きたい場所をピックアップして早目に外出するタイプです。

でも今日は珍しく午後まで家でボーッとしてしまいました。まぁ、そういうときもありますよね・・・。

昼過ぎに特に目的もなく外出して桜を眺めてきました。そういえば昨日東京ドームに咲いた桜も本当に見事でしたね・・・。

 

あと町田に行って「判定がブラジル」と話題の白筐体を1クレ踏んでみました。さすがにそこまでひどいことはないでしょ〜。

酷い。(確信)

「白筐体で踏むと自信をなくす」と聞いていましたが、これは確かに自信をなくす・・・。

 

でももしかして今日のコンディションが悪いだけかも?と無理やり考えて永山の黒筐体で踏んでみたのですが・・・

コンディションが悪いわけではないようだ・・・。

 

相変わらず黒筐体は判定が綺麗です。DDR2014に比べると若干マベ判定が下にあるような気はしますが、ちょっと意識していれば対応できるレベルです。

今作初めてDPをやって新曲のBDPを埋めてみたところ、

初見MFCが1つ。あとここなつの2曲も判定が甘いように感じたので、BSPを頑張ってみることに。

1クレで両方終わった。DSPは譜面にクセがあるのでさすがに厳しそうだけど。

こっちもBSP終了。これとYeah!Year!はBPM150なのである程度マベが狙える人なら回数こなせばいけると思います。

 

それにしても、ナイツオブナイツの譜面から感じる「きゅんきゅんばっきゅん」臭・・・。気のせいならいいんだけど・・・。

あと全一ではないけど嬉しかったのがこれ。足13でP一桁というのは自分には快挙なのですよ!しかもこれかなり癖のある譜面だからなぁ。

あとミッションプレシズに向けて足12までは大体踏んできたんですが、1つ結構ヤバいのがありました。あれは対策しておかないとマズいぞ・・・。


4月1日(金)

μ's FINAL LOVELIVE 2日目でした。

 

ここまで感動できるコンテンツに出会えたことに感謝しかありません。本当にすごい体験をさせていただきました。本当に、ありがとうございました。

今が最高!

・・・でも少しだけ、感傷に浸りたいと思います。

 

3月28日、29日の日記をアップしました。


3月31日(木)

μ's FINAL LOVELIVE 1日目でした。

今日は笑って終えられました。明日も後のことは考えず、全力で臨みます。


3月30日(水)

DDRAに関する日記をご期待の方は少し下にスクロールしていってくださいw

 

今日はμ'sの東京ドームでのファイナルライブの前日ということで、前日物販が行われました。

なんと朝7時の時点で5,000人を越える行列ができているという話があったり、東京ドームホテルの上階からその行列が撮影されていたりと朝から「終わった・・・」と思っていました。

自分が行けるのは午後からなので既に現場は焼け野原か・・・と諦めムードだったのですが、なんと13時すぎくらいから「物販あまり並んでいない」という内容の情報をちらほら見かけるようになりました。

いやいや、朝始発で向かった某DDRerが5時間近く並んでたという話を聞いているんだからさすがにそれはないでしょ〜と思っていたのですが・・・

 

自分が現場に到着したのは14時半頃。

物販が行われているプリズムホールに、全く並ばずに入ることができました。

夢でも見ているのか・・・?

 

さすがに一部の商品は完売になっていましたが、欲しかったラブライブレードも無事購入できました。1人1本というのに助けられたのか、恐ろしいほどの在庫があるのか・・・。

なお、その物販の「売り方」を見て、あれだけの行列を昼過ぎまでに捌き切ったのも納得がいきました。

まず、レジの数が半端じゃないのです。さらにそこで商品を選ばせ、レジの人が商品を在庫の山から集めてくる形式なので、お店形式だとありがちな「人が邪魔で物が選べない、取れない」ということが

全くないのです。直接注文するわけなので個数制限のあるものもその場ですぐに伝えられる。あとはレジの人たちの素早い対応も相まって、恐ろしい勢いで人を捌いていたわけです。

 

なおプリズムホールにはいろいろな団体(や個人)から送られた花などが飾られていて、場内は花の香りで充満していました。

これも本当に魅入ってしまう。

 

その後は22ゲート前の物販コーナーも見てみたのですが、ここも全く並ばずに入れる感じでした。

なおその物販コーナーの向かい側にある、東京ドームの入り口には・・・

明日明後日行われるライブの看板が掲げられていました。本当に、明日なんですね・・・。

 

あと突然告知された21ゲート前のお店で取扱いがあるというクッキーセットですが

これまた全く並ばずにゲット。BiBiのドリンク「ラズベリーコーク」、美味しい。

 

さて、短い時間で買い物も完了できたし、DDRAでもやりに行くか〜と思ったのですが、「ガチャ」の売り場も見に行ってみることにしました。

いま思えば、この判断こそが今日最大の正解でした。

 

25ゲート付近にある「ガチャ」売り場の横にはロープで区切られたスペースがあり、そこでたくさんの人がガチャで出た景品を交換し合っていたのです!!!

これは・・・あの時の・・・・!!!!!

末期のプレシズ日記読者の方なら何かを思い出すかもしれません。昨年6月にラブライブのことをよくわかっていないにも関わらず行ったスクフェス感謝祭で、キャラのポストカードを交換する行為のなかに

緻密な戦略性を見出し、手持ちのカードをすべて絵里に変えたあの時の楽しさが・・・蘇る・・・!!!!!!!

 

あの時見つけたトレードのコツを今日も実践してみたところ

絵里のものはほぼ集めることができました。ハラショー・・・!!!

 

あー、次回のスクフェス感謝祭もポストカードやってくれないかなぁ・・・。あの時みたいに3時間くらいかけてじっくり戦いたい・・・!!(←

ちなみについでにlieさんの分の絵里、ほのっぺさんの分のことり、ぼよんさんの分の穂乃果、あともう1人真姫推しの友人の分の真姫も可能な限りゲットしています。

結論から言うと「真姫」「ことり」は人気ツートップであり、集めるのは至難の業でした。「絵里」もなかなか手ごわいのですがそれを自分用とlieさん用を集めるというなかなかのHARDモードでした。

でもいろいろな戦術を駆使して考えられる最高形に仕上げられたと思います。今回新しく学んだ戦術もありました。次回また使おう。

 

ちなみに景品の中でも特に人気なのが「丸い缶バッジ」でして、中でも「真姫」の缶バッジというのは今回のガチャ景品のヒエラルキーの最上位に位置する存在で、

それを持っている人が余程ほしいものを所持していないと入手が絶望的なものでした。逆に言うとそれを持っていればほぼなんでも交換してもらえるレベル。というか持っているとどんどん声をかけられる。

これが入手できたのは本当にラッキーだったとしか言いようがない。というわけで2時間半ほどトレードを楽しんで撤収。

 

おまけ

東京ドームシティのセブンイレブンのじゃがりこwwwwwwwwwww

 

DDRAについては朝8時半くらいから既に稼働の情報が入ってきていました。「判定がやばい」といった声も多くあり、ちょっと不安を抱えたまま永山へ向かいました。

本日稼働となったDDRAとご対面。早速1クレやってみよう。

カプセル永山の料金設定はこんな感じです。

久しぶりに一新された選曲画面。旧筐体だと文字がつぶれていて読めないwwwwwでもこれは仕方ないかw

フォルダの曲すべてをPFCしているとこのように綺麗な色になります。さて、とりあえず踏んでみるとしましょう。

 

・・・って、あれ?判定も確かに変な感じだけど、それ以前に1P側の「←」パネルがほとんど反応しない・・・。調べてみたら4箇所中3箇所センサーを踏んでも光らない場所がありました。

カプセル永山に限ってこんな酷い状態のはずは・・・と思っていたところにちょうどメンテに詳しい店員さんがいたので、センサーを確認してもらいました。

でもおかしい。センサー確認画面ではちゃんと反応している。さっきは全く反応しなかったセンサーも。そんなバカな・・・。(ちなみにBASICでMiss20くらい出していました。Missは全部「←」パネル)

ちゃんと反応しているとなるとどうしようもない。店員さんの提案で一度再起動してみることに。

 

再起動後、1クレやってみると、「←」はちゃんと反応するようになりました。なんだったんだ・・・?しかもさっき判定が変に感じていたのも解消されました。

判定が変、と思っている人は一度再起動してもらうといいのかも・・・?あ、でもこれを読む頃にはゲーセンも一度電源落として明日また電源入れるから大丈夫か。

というわけでパネルも判定もスッキリしたところで新曲をいろいろ踏んできました。

稼働初日とはいえ、踏む譜面が全一だらけという爽快な状況。とりあえず黒筐体、オススメです。判定が気になるそこのアナタは是非カプセル永山へ。木金の夜は狙い目ですよw

ちなみにぼよんさん情報によると白筐体はかなり判定が意味不明だとか。週末町田か調布か聖蹟桜ヶ丘あたりで踏んでみようかなぁ。

 

あ、そうそう、

今作のMAX LOVE枠。曲もMAX LOVEより短いと思うしお手軽ですよ〜。

というか、むしろ今作DDR2014より光りやすいような気もする・・・。

 

ちなみにマーベラスフルコンボを取ると

ジャケット左右の光も白になるのですが、ぶっちゃけ言われないとわからないレベルです。ちゅ〜いんバニーは白、隣のチョコレートスマイルは黄色なんですが、写真だとさらにわからない。

 

 現状はEDITが使用不可になっていたりマイグルーブレーダーもエンジョイレベルもないという状況で正直うーんという部分もありますが・・・今後に期待、ですね。

選曲画面はかっこいいし、楽踊激表記が復活したのも古参としてはうれしい。ALL MY HEARTや朧ととてもいい移植曲チョイスをしているとも思う。


3月29日(火)

あまりにも唐突に訪れたDDR2014最終日。告知が今日だったのでまったく準備していませんでしたが、とりあえず〆のプレイをしてきました。

Dance Dance Revolution Aに期待をこめて。愛媛で挑まれたときに使われた縦読みw

 

最終結果はこんな感じでした。47都道府県制覇はもうおそらく無いと思います。海外エリア点灯は欲しいからまた台湾は行こうかなぁ。(w

 

e-amusement公式サイトでのデータまとめはこんな感じ。バナナ4066本ってすごい字面だな・・・。

 

 

待ちに待った絵里限定!一発目からきたああああああああああ!!!!!!!!


3月28日(月)

一人EXTRA STAGE。

JOYSOUNDのコラボイベントは4/1で終了となりますが、フリータイム利用ばかりで「うたスキパック」を使う機会がなかったのでここで。

 

Love wing bell全国2位・・・!意外。

 

JOYSOUNDの精密採点マスターは89点とか取っても辛辣なコメントが光る超マゾ仕様ですが

ここまで言わせることができて満足です。点数は秘密。(w


3月27日(日)

永山で軽く踏み。

単独全一。被せ全一はいくつか。

 

その後、快適で有名な漫画喫茶「快活クラブ」に行ってみることに。

永山と多摩センターのちょうど間くらいにあるみたいなので、ついでに永山⇒多摩センターを徒歩で移動した場合の時間も測ってみることに。

快活クラブに到着。ここまでで約30分。

・・・1駅だから簡単に歩けるだろ、と思ってたけど、これじゃ45分くらいはかかりそうだし、1駅とはいえおとなしく電車を使ったほうがよさそうですね・・・。

あ、でも途中に気になる寿司屋とカツ丼屋を見つけたのでそこは今度行ってみたいかも・・・。

 

で、久しぶりにゆっくり読書に励んできました。ご飯が美味しいという話も聞いていたので、ここの名物というトルコライスを注文。

美味しいというか・・・デカい!!!そして炭水化物祭りがヤバい・・・。

かなり空腹の状態だったのですが、超満腹になりました。これはお得かもしれない・・・。(通常は850円で、現在フェア中で100円引き)

快活クラブにはシャワーがある店舗もあるようなのですが、ここは残念ながらないようです。シャワーがあったら通ってたかもしれないなぁ・・・。


3月26日(土)

まさか2週連続カラオケオフをやるなんて誰が思っただろうか・・・!

終わらないパーティーが始まる・・・!!

 

ちなみにほのっぺさんが神ヅモで1/19を引き当て

絵里コンプできました!ヒャッハー!!!

 

今日はlieさん、ほのっぺさんとJOYSOUNDへ。前回王者となったほのっぺ様による「ほのっぺ杯」が行われ、自分とlieさんがさんざん苦しめられました。

ほのっぺさんが好きに選曲して、それをlieさんと自分がなんとか歌う、という鬼畜イベントだったのですが、まさかの「Private Wars」「Shocking Party」で・・・。(←ラブライバーにしかわからない)

それだけは絶対来ないだろうwwwとタカをくくっていましたwwwwwwww

しっかし相変わらずこのJOYSOUNDの精密採点マスターはコメントが辛辣だぜ・・・。

 

あとは前回時間の関係で途中で終了せざるを得なかったボードゲームも再び。

だいぶルールが呑み込めてきた・・・。でもこれ戦略をしっかり練らないといけないゲームだぞ・・・。もっとライトなものかと思っていたが・・・これは奥が深い!

 

楽しい時間はあっという間で、フリータイムの7時間が終了。

「さすがに7時間もやれば満足するでしょ」と思っていたのですが、今回も「まだまだ歌いたい曲が・・・」という結果に。また来るしか。

というか、今日もほのっぺ無双だったんですよ!次回こそは勝たねば・・・・!!!

 

その後はラーメンスクエア極ジョーの和歌山ラーメンを堪能。久しぶりに来たので結構お店が入れ替わっていましたがここは健在でした。やはり美味しいからだろうなぁ。

あと府中本町ラウンドワンに移動してミッションプレシズを。

 

【2016/3/26(土)府中本町ラウンドワン】

---------------------------------------

PRECISE VS HONOPPE(難易度拡張ルール)



1.BSP oarfish 0-2
2.BSP Star Gate Heaven 2-0
3.BSP south 2-0
4.BSP Pink Rose 2-0

PRECISE ○6-2× HONOPPE

---------------------------------------

 

カラオケでは負けたが、これは負けられない・・・!

 

おまけ

立川オスローのテーブル筐体ポップン14は健在でした。

50円で4曲遊べるので、行ったら是非遊んでみてください。(w


3月25日(金)

今日は先日音ゲーのイベントで買ってきてもらった本をご紹介!

たまたまTwitterで見かけて、「すげぇ」と思った本がこちら。サークル名「酒とフィギュアとコスプレ本。」のSuiさんという方が作ったBEMANI曲をテーマにしたカクテル本です。

自分はお酒が飲めないのですが、見ているだけでうっとりするようなカクテルの写真が沢山載っています。

いつかこんなBEMANIカクテルの専門店とかが出来たら面白いですね・・・。その時はノンアルコールも完備して・・・(←

 

あとMAX.(period)のBPM600地帯が印刷されたタオルも買ってきてもらっていましたw

これWGCで見たときから気になってたんですよね〜。ちなみにそのタオルを作ってるサークルが以前Junction Boxで買った「パセリパセる?」と同じところと知って驚き。いろいろ面白いものを作ってるんだなぁ。

 

おまけ

花陽限定勧誘で部室が大変なことにwww


3月21日(月)

今日はなんとか起きられたので原宿へ。

ぺたぺたフェスティバルを体験してきました。前回の秋葉原開催は青森遠征とかぶっていて行けなかったので。

ちなみに結論から言うと「ゲームにならん!」でしたwww

判定イミフ、押しっぱなしが途中で切れる、カットイン大(←これはプロモーション上仕方ないか)といった要素に加え、秋葉原開催ではなかった「屋外」という悪条件も追加!想像以上の無理ゲーに!!!

まぁ大きな画面でスクフェスができる、っていうだけだからそこまで細かいことを気にする人はいないだろうけど、スクフェス知らない人がこれプレイしたら間違いなく好きにはならんぞ・・・。

というか並んでまでプレイしようとする人で新規の人はまずいないか。ならいいか。・・・いいのか!?

 

その後はラフォーレ地下のショップを見学。

前回来たときよりもいろいろ展示が変わっていました。

海未の誕生日祝い特設コーナーも。あとは自由にメッセージが書ける黒板が用意してありました。

なお毎日消す前に写真を残してくれているみたいで、横には過去のメッセージ写真が飾られていました。

 

あとラフォーレの外側にあるクレープ屋で遅めの朝ご飯。

ボリュームやばい。でもとても美味しかったです。ぶっちゃけあまり期待していなかったけど、ここのクレープはクオリティが高い!皮がとにかくいい。

 

さて、3連休終わってみればも完全にラブライブ!漬けでした。まぁファイナルライブも近いから仕方ないですよね。不可抗力不可抗力。


3月20日(日)

今日は朝から永山で踏み。

ある新曲の足11の譜面でP25も出している譜面があって「これはもう少し削らねば・・・」と頑張ってたんだけど、ふと気になって全一を確認したらまさかの自分でした。

新曲の足11でP25で全一取れる譜面があるだと・・・!

というわけで自分で全一塗り替え。確かにこの譜面は「潰して終わり」の人が多そうだw

あとはBSP東京3で全一タイ。PFC狙いでやってから棚ボタでした。(w

 

なんとなくやってみた鬼ChronosでGr2だったので今ならいけるかも!?と思って数回プレイ。

きたあああああああああああああああああ足15PFCだあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!

登場時は足14だったのは気になるところですが逆詐欺でも足15PFCです!starmineよりはずっと難しい!それは間違いない!(←

 

足が動く状態だったので981で放置していたESP JOMANDAに挑戦。すると

一発で自己ベを更新。昔変なクセがついていたけど解消されてるっぽい。あとはこの早判定さえ慣れれば・・・

その後何回かやるものの980を越えることはなかったのですが、ある時「加速地帯終わっても黄色コンボ」という珍しい回が。大体低速で2,3個は叩くんですが。

ここで決めるしかないぜえええええええ!ってことで気合いを入れて完走!!!

ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

マジか・・・。あんな珍しいことはもう無いぞ・・・。

と、その感想の通り、加速地帯が終わっても黄色コンボというのはこのあと一度もありませんでした。ぐぬぬ。

最後の最後、EXTRA STAGEで倍速を1段階上げて(1.75→2.0)プレイ。これだと高速地帯がちょっと怖いけど・・・。

すると

おわああああああああああああああああやったああああああああああああああああああああああ

まさかの2倍初挑戦でAAA。それも995とか爆伸び。いやはや、ビックリした・・・。

 

汗だくになったところで多摩センターに移動して極楽湯でゆっくり。DDRで収穫があったあとの温泉は本当に格別ですね・・・。

その後は新宿に移動。

ちょっと早めの夕食は「味噌が一番」で。西武新宿駅近くの風龍の隣にできた味噌ラーメン専門店。気になってたんですよね。

写真は撮ってないんですが、ぶっちゃけ美味しかったです。専門店というだけあってよくある味噌ラーメンとは一線を画す味。味噌が好きな人は是非。

通常の味噌ラーメンが780円とちょっと高いのですが、チャーシューが2種(バラ、肩ロース)入っているので結果的には普通くらいです。

チャーシューが1枚80円でプラスできるのですが、その時もバラと肩ロースが選べるのが面白いです。今度はつけ麺を食べに来ようっと。

あと紀伊国屋に寄り道。

現在展示中の穂乃果これサム衣装。こんな近くで本物を見られる機会なんてそうそうないだろうなぁ。

 

新宿ピカデリーでlieさんと待ち合わせ。

今日は先週に引き続き5thライブ2日目を鑑賞!今回もセットリストとかまったく知らない状態で行ったので非常に楽しめました!

2期DVD特典曲が全部流れるとは・・・。「storm in lover」は当然として、「ずるいよMagnetic Today」の盛り上がりが半端なかった。あれは、すごい。

あとは誕生日祝いがあったりアンコールが違ったり1日目とはかなり違うので2日間ともDVD買う人の気持ちがよくわかりました。

 

終わったのは23時50分。DDRからのライブ鑑賞ということで体力はゼロよwwww

明日は起きられたら原宿に行きたいところ。


3月19日(土)

今日は俺TUEEEEEE日記を書く予定がいろいろあってほのっぺさんを称える日記になってしまいました。どうしてこうなった。

 

今日はlieさん、ぼよんさん、ほのっぺさんとラブライブ!オンリーカラオケに行ってきました。コラボメニューを出しているJOYSOUNDの直営店である立川北口店へ。

KAC(Karaoke nonAlcohol Championship)開催!!!

 

コラボメニューを頼むとコースター(絵柄は選べない)が貰えるのですが、なんとここで自分、lieさん、ぼよんさんがそれぞれの推しキャラのものを一発ツモ!!!

トレードを有利にしようと4人で来たのに全然必要なかったwwwwww

ちなみに各キャラ絵柄が2つあるのでこれでコンプリートというわけではありません。

しかしほのっぺさんだけ推しのことりではなく凛をゲット。

 

ここでは「今日のほのっぺさんは残念キャラ」だと誰もが思ったのですが・・・

 

その後のほのっぺさんはと言うと。

 

1.次の注文時のコースターでことりツモ

2.しかも自分がことりの別絵柄をひいてほのっぺさんに献上することに。(誰かの推しが出たら無条件で交換するルールにしていました)

3.カラオケ対決ではなんと3曲平均89点以上を叩き出して圧勝。(1位はコラボメニュー1品奢りというルールでやってました)

 

というわけで今日のほのっぺさんは「4人中唯一、推しのコースターをコンプした上に、ほかのメンバーにメシを奢らせる」という最強チートキャラになってしまいました。本当どうしてこうなった。

 

ちなみに自分も自由選曲ではなかなか良い点を叩き出したのですが・・・

単曲勝負だったとしてもほのっぺさんには勝てていませんでした・・・。出直しですね・・・。あ、でも安定感満点は自分だけでしたよ?(←ささやかな抵抗

 

コラボメニューもいろいろ楽しんできましたよ〜!

花陽のおにぎり、想像以上の大きさでした。隣に置いた1円玉からその暴力性を想像してください。ぼよんさんが死にかけてた。

 

あと個室でテーブルがあるという利点を活かして

lieさんが購入したラブライブ!ボードーゲームも少し遊んでみました。ううむ、これはなかなか奥が深い。今度またじっくりやってみたい。

 

会計パネェ。

 

「ほのっぺさんを称えるカラオケオフ」が終了したあとは府中へ移動してサイゼリアで夕食兼反省会。あとひたすらほのっぺさんage。

19時半くらいに府中TOHOシネマズへ。そう、今日は台湾のファンミーティングのライブビューイングですよ〜!!!!もう1日中ラブライブですね。(w

今回は徳井青空不在ということでトーク面にやや不安はありましたが、終わってみれば完全な杞憂でした。そうか・・・これでファンミ最後なんですね・・・。

もう少し早くラブライブを知っていればなぁ、と思ったけど、ファイナルライブまでの1年を楽しく過ごせたと前向きにとらえるべきでしょう。カラオケのレパートリーもやたら増えたし。さて、明日は体力勝負の日だぞ・・・!


3月17日(木)

今日のランチは松山のこのお店で。

フィッシュ&チップスがウリのお店なのですが、なんと白身魚に愛媛県名産の鯛を使っているとのこと。それは確かにあまり聞いたことがない。

それを丼にしたのがこちら。「揚げ鯛丼」。想像以上にあっさりでした。もうちょっとパンチがほしいw

その近くのお土産物屋さんにはこんなものが。ステキすぎる。

 

松山から高松を経由して岡山へ移動。・・・って文章で書くと一瞬だけどかなりの移動距離&時間です。

岡山から路線バスにのって赤十字病院へ。そこから少し歩いたところにある

回転寿司「おんまく」に行ってきました。今日の目的地であるアミパラの近くにあり、美味しいと教えていただいたので。

結論としては大正解でした。基本的には100円、150円、200円がメインの回転寿司なのですが、どれも本当に美味しい。カンパチとバチトロは特に群を抜いていた・・・。

そしてそこから徒歩ですぐのところにあるのが今日の目的地です。

大きな「楽」の文字は高知で行った南国アミパラを思い出します。アミパラはどこもこの文字があるのかな?

 

DDRは黒筐体。もしかして2日連続遠征先で黒筐体を踏むのって初めてじゃないだろうかw

かなり数は少なくなっていますが、今も踏める状態のものがあるってすごいことですよね。18年前の機械だもんな・・・。

しっかり「マツコの知らない世界で紹介されました」の張り紙も。地味にこれ効くんじゃないかと思います。

そして前回岡山妹尾ラウンドワンでも迎撃してくれた2X4さんが今日も迎撃してくれました!早速ミッションプレシズが開幕!

 

【2016/3/17(木)岡山アミパラ】

---------------------------------------

PRECISE VS 2X4(通常ルール)



1.BSP デッドボヲルdeホームラン 2-0
2.BSP Synergy For Angels 2-0
3.DSP FUJIMORI-祭-FESTIVAL 2-0
4.BSP Squeeze 2-0

PRECISE ○8-0× 2X4

---------------------------------------

PRECISE VS 2X4(通常ルール)



1.DSP DROP THE BOMB(SyS.F.Mix) 2-0
2.DSP Do The Evolution 2-0
3.BSP RED ZONE 2-0
4.DSP A Geisha's Dream 2-0

PRECISE ○8-0× 2X4

---------------------------------------

 

おまけ

「生もみじ」が美味しかったんだからこれも美味しいに違いない!と思って買ったら美味しかった。でも「きびだんご」って感じではなくて大福だったなぁ。(w


3月16日(水)

今日は松山へ。2週間ぶりですね。前回焦ってくる必要なかったなぁ(w

まずはミシュランにも乗ったというラーメン屋「周平」へ。松山の方に教えていただきました。ありがとうございました!

店内に入ってビックリ!香ばしくて良い香りが店内に充満しています。食欲スイッチが一気に入りました。

香りのもとは目の前で焼いている「チャーシュー」なんですが、炭火で炙っているのです。これは絶対美味しいだろー!!!

少し並びましたが無事メインのつけ麺とご対面。つけだれの中にはそのチャーシューが入っております。これは食べる前から顔が緩む!

麺も500gまで増量できるということで今日は(このあと踏むことも考えて)400gいただいてきました。美味しかった・・・!

 

そして大街道のMGへ。ビッグバンを思い出す外観ですなぁ・・・。

 

DDRは今では珍しい黒筐体。でもカプセル永山をホームとしている自分には非常にやりやすい筐体です。

DDRの後ろの休憩スペースにはなんとDDRが何人も待ち構えていました・・・!その中には2週間前に闘った2人の姿も。

果たして今回は失点せずに愛媛県を脱出することができるのか・・・!ミッションプレシズが静かに幕を上げました。

 

【2016/3/16(水)大街道MG】

---------------------------------------

PRECISE VS CHES-KRM(通常ルール)



1.DSP Beautiful Dream 2-0
2.DSP Burst The Gravity 2-0
3.DSP AWAKE 2-0
4.DSP Sakura Sunrise 2-0

PRECISE ○8-0× CHES-KRM

---------------------------------------

PRECISE VS LKAR(通常ルール)



1.DSP CELEBRATE NITE 2-0
2.ESP Poseidon 2-0
3.ESP Healing Vision 2-0
4.ESP DYNAMITE RAVE 2-0

PRECISE ○8-0× LKAR

---------------------------------------

PRECISE VS KON(通常ルール)



1.ESP Scarlet Moon 2-0
2.ESP チカラ 2-0
3.ESP bass 2 bass 2-0
4.ESP 凛として咲く花の如く 2-0

PRECISE ○8-0× KON

---------------------------------------

PRECISE VS NEWTOWN(通常ルール)



1.DSP Decade 2-0
2.DSP Leaving... 2-0
3.DSP TEARS 2-0
4.DSP Top The Charts 2-0

PRECISE ○8-0× NEWTOWN

---------------------------------------

PRECISE VS MIKI-2(難易度拡張ルール)



1.BSP HAPPY ANGEL 0-2
2.DSP CANDY(heart) 2-0
3.BSP Chronos 2-0
4.ESP bass 2 bass 2-0

PRECISE ○6-2× MIKI-2

---------------------------------------

PRECISE VS LKAR(難易度拡張ルール)



1.ESP PARANOiA KCET 0-0
2.ESP Healing Vision(Angelic mix) 0-0
3.ESP REVOLUTIONARY ADDICT 0-0
4.ESP GRADIUSIC CYBER 0-0

PRECISE (パネル不調により無効試合) LKAR

---------------------------------------

最後の最後でパネル不調が起きてしまい無効試合となりますが、4戦目のMIKI-2さん戦で2失点!まさかの難易度拡張ルールからの巧妙な作戦でした!

他の勝負もPFC勝負が多く、非常に緊張感のあるものになりました。迎撃してくださったみなさんありがとうございました!!


3月15日(火)

珍しく少し暗い文章になってしまいました。読んで気分が悪くなる人もいるかと思いますので、閲覧は自己責任でお願いします。

 

本日放送された「マツコの知らない世界」でゲームセンターのゲームが取り上げられたわけですが・・・

結論から言うと「一般人をゲームセンターから更に遠ざける内容だった」と言わざるを得ません。

 

ここを見ている人であれば既知のことですが、様々な要因があってゲームセンターは利益が上がらずどんどん閉店しているような状況です。

このままいけば日本にゲームセンターが存在しなくなる、ということもあながち冗談ではないような状況だと考えています。

そうすれば当然ゲームセンターで遊んでいるゲームができなくなってしまいます。(家庭版でできるものであればプレイはできますが)

 

そんな状況を少しでも良い方向に向けてくれたら・・・と期待した人は多かったと思います。

 

しかしその内容たるや。

 

特にTwitterでも「あまりにも酷い」と言われていたのがギタドラの場面。元BeForUの有沢みはるがドラムをプレイし、「ハイ!ハイ!」と奇声を上げながらプレイし、マツコをドン引きさせるというもの。

「音ゲーマーはキモイ」「ゲームセンターはやばい」と視聴者に印象付けるには充分すぎるものでした。

しかもそれだけならまだしも、本人がTwitterで火に油を注ぐ発言を連発し、責任逃れとも取れるようなことを言っていました。

(自分がギタドラの歌を歌っている人だと知っているのかな?とか、この状況で言っても相手の神経を逆なでするとしか思えないような発言もしていました)

 

テレビなんだから「やらせ」「無茶ぶり」はあったと思います。でもそれを踏まえた上で、そのゲームやプレイヤーのことを考えたことをしなければならないのではないでしょうか。

「やらせ」を拒否して使ってもらえなくなるなら潔く使ってもらわなければいいわけで。正直「使ってもらいたい」からそのゲームとプレイヤーを「売った」ようにしか見えませんでした。

 

当然彼女には批判のリプライが大量に飛んでいました。

その中には単純な批判というよりも、自分の好きなゲームを侮辱されたことへの悲しみを感じるものも多くありました。

ギタドラのプレイヤーを増やすためにいろいろなイベントを開催していた人もいると思います。

あの放送はたった数分でそれらの人の努力を踏みにじってしまった。自分にはそう見えました。

 

そんな状態であっても当の本人は「フォロワー減るかと思っていたけど増えました」と、もはや絶句するしかないような発言をしていたり、

「大人の事情なのでもう言いません」とか追及をバッサリ切ったあとに言い訳じみた発言を流していたり・・・と、プレイヤー以前に「人として相当まずい」と思わざるを得ませんでした。

 

そんな状態でDDRの紹介となったわけですが、ここで少し救われた、と感じました。

今まで感想が「キモい」だったマツコの感想が「すごい」に変わりました。魅せつつ、すごいと思わせるプレイをしたぶろす君とぐれん君には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

まさかテレビで8パネカップルが見られる日が来るとは思っていませんでした。でもあれこそ「魅せつつ、すごいと思わせる」代表的なプレイかもしれませんね。

 

こうして放送は終わったのですが、ギタドラの失点があまりにも大きすぎた、というのが正直な感想です。

DDRに対しては好意的なツイートや「やってみよう」的なものを結構見かけましたが、ギタドラは・・・。

そしてゲームセンターに普段行かないような人の反応は・・・私が見る限りでは・・・。

 

一番悪いのは今回のコーナーを「どう見せるか」を決めた人かもしれませんが、その恰好のネタを提供してしまった彼女には、本当に怒りを感じています。

今回の放送を見た人の「印象」は、プレイヤーにも非プレイヤーにも非常に悪いものであったということだけは変わらない事実だと思います。本当に残念でなりません。


3月13日(日)

今日はなんと朝8時40分から

新宿ピカデリーでラブライブ5thライブの1日目の映像を楽しんできました!セットリストとか知らない状態で見に行ったのですごく楽しめました!

Love wing bellのシーンとか、ナイチンゲールラブソングのスクリーンで流れているムービーが圧巻でした。あれは感動する・・・!

あと新宿ピカデリーといえばライブビューイング等で一番盛り上がる「聖地」的な場所ということもあり、今回の観客のテンションもすごかったです。

 

で、終わったのが12時すぎ。

俺「もう・・・体力がないよ・・・」

lie「プレさんまだ昼ですよ!1日はこれからですよ!!」

lieさんタフすぎwwwwwwwwwwww

 

その後は秋葉原へ。行きたかったお店が超行列だったのであきらめてサンボで牛丼。なんとlieさんサンボは初めてなんだとか

その後はライブ鑑賞でカラオケ欲求が刺激されたこともあって、秋葉原のカラオケ館へ。

ここはJOYSOUNDのラブライブコラボイベントに関連しているお店で、ポテトとオリジナルドリンクだけは注文することができるのです。

(ラブライブのコラボ食事メニューはJOYSOUND直営店のみ)

左が東條希、右が南ことり。このキャンペーンの詳細はここを見ると面白いと思います。

 

でVIPルームを借りて2時間ラブライブ曲熱唱祭。今回の機種はDAMだったのですが

とある曲で90点越えを達成!・・・でも練習して臨んだ曲よりもいきなり歌ったやつのほうが点数が高くて複雑な気分になったり・・・。

まぁそれでも来週のラブライブカラオケスコア勝負はもらったも同然ですね!ほかの3人にできるだけ大差をつけて勝つかを目指すかな!(←フラグ

 

おまけ

新宿の地下街になんか残酷な光景が広がっていたんですが・・・。


3月12日(土)

今日は永山で期間限定曲を踏んできました。

siberiteのESPは最初985とかで「これは見た目以上にきついぞ」と思ったのですが、なんと2回目でPFC。写真はその後バーサスでプレイしたときのもの。3回中2回PFCとはwww

足13にしては結構難しいというか、神経を使う譜面だと感じました。DPはSPより少し歯抜けになっていましたが足14で妥当ですね。

 

今日はかずさんがゲーセンからの竹取の湯オフを企画していたこともあり、ななっこさんや双葉さん、ほのてんさんやくるつさんらが。その後arkiaさんやまっちーの姿も。

ここでくるつさんとミッションプレシズが勃発。

 

【2016/3/12(土)カプセル永山】

---------------------------------------

PRECISE VS H.RIN(通常ルール)



1.DSP Monkey Business 2-0
2.ESP Heatstroke 2-0
3.ESP アルストロメリア 2-0
4.DSP Unbelievable 2-0

PRECISE ○8-0× H.RIN

---------------------------------------

 

あとはTwitterでEDIT譜面を使ったスコアタの企画を目にしたので、気分転換にそれをやってみました。(DDRCODE「4126-0101」をライバル登録すると遊べます)

足15にしては簡単めでしたが、Gr1までいけるとはw

なかなかいいトレーニングになる譜面です。しかしその一方で・・・

これを作った人とお話したいですね・・・(プルプル

#ネタ譜面枠だったので問題ないのですがそれにしてもひどすぎたwww


3月5日(土)

2月28日の青森行脚、3月3日の愛媛行脚の日記をアップしました!是非読んでみてくださいね。

 

今日は永山で削除される版権曲をメインで踏んできました。

とりあえずSPは全部PFC済みなので、DPの足12以下をすべてPFCにしてきたんですが・・・EDPロンパチきついっすね・・・。

あとDPはショックアロー譜面がSPに比べて飛躍的に難しいのでCDPマジラブ1000%(足7)に結構苦戦しました。

足13以上(CDPウマウマ、CDPオリオンをなぞる、EDPドゥビ)はAAAまで。

CSPは2つともP削りができたので満足です。

 

削除曲についてはTwitterなどで物議を醸していましたが、butterflyとかは昔の知名度が高いだけで、いま「DDRをやろう」っていう人が選ぶ曲ではなくなっているんじゃないかなぁと予想。

もちろんbutterflyを選ぶ人もいるだろうけど、最近の人なんかは最近の版権曲を選ぶような気がする。ううむ、でもそう考えると今回の版権曲削除は全体的にダメージが大きいか。

e-amusementランキングでも常に上位をキープし続けたウマウマ削除というのが一番不可解なんですよねぇ・・・。なにか事情があるのか・・・。

 

同じく削除曲をプレイしに来たほのっぺさんと入れ替わるような感じで撤収。ほのっぺさんもEDPロンパチに苦戦していましたが、このあとバー無しでPFCを出した模様。すげぇ・・・。

 

あとは太鼓を1クレ。

見ていて楽しい演出。

PFC(?)きたー。

 

ちなみに昼食は永山駅の近くに新しくできていた餃子屋「ダンダダン酒場」へ。

てんやの隣です。カプセルに行く人はこの餃子屋の上を歩いて向かう感じですね。

ランチはこの餃子ライスのみ。確かに餃子は肉汁がたっぷりで美味しいんだけど、これで680円はちょっと・・・という感じ。日高屋と東秀がすぐ近くにあるので厳しいのでは・・・。

夜の居酒屋営業がメインなのかもしれないですね。なんか面白そうなメニューがたくさんありました。「餃子アイス」とは・・・?

 

あとはスクフェスの新イベントの通信エラー祭りを楽しんだあと、一人カラオケでレパートリー増やし。今回練習した曲、JOYSOUNDの精密採点でかなり高得点が狙えるかもしれん・・・。


3月3日(木)

前日の夜、新宿南口(代々木)の高速バスターミナルからバスに乗ること11時間ちょい、

私は遂にこの地にやってきた。

 

 

 

 

〜 初代足神DDR珍道中 最終章

 

 

 

 

この地に来るのは初めてではない。おそらく4〜5回は来ている。でもここ3年くらいは来ていなかった。だからこそここが最終章の場所となったのだろう。

何度も歩いたアーケード街を抜け、何度も乗った路面電車を眺めながら、一度も乗ったことのないバスを待つ。

「その時」が刻一刻と迫っているのがわかった。

 

バスを降りて10分ほど歩くと、今日の目的地が見えてきた。

ラウンドワン。そう、47都道府県最後のエリアである「愛媛県」の松山ラウンドワンです。

今日、私はここで、長きに渡る旅に1つの終止符をうつことになります。

 

1階の奥にDDR筐体を発見。平日の朝なのでさすがに人はいないですね。

 

e-amusement PASSをかざし、パスワードを入力すると、自分のステータスが表示される。

筐体の「▷」ボタンを押し、長き旅の終わりを確かめました。

日本全国47都道府県、完全制覇です・・・!

 

なんというか、今まで感じたことのないような変わった達成感がありました。思えば東京神奈川でしか踏んでいなかった自分が、いろいろな偶然が重なったとはいえこんな瞬間を迎えることができるなんて。

特に何か特典があるわけでもないけど、やり遂げた達成感と思い出はいつまでも消えることはないでしょう。

・・・今思えば、大阪行ったときにちょっと足を伸ばして奈良県を取得したあたりから変なスイッチが入ったんですよね。日本人の収集癖、恐ろしい・・・。(←

 

1プレイ終えると後ろに人がいて話しかけてきてくれました。なんと以前ビッグバンがあった頃に会った方らしいです。・・・それって10年くらい前では!?

しかもお互い絵里グッズを持っていたことにより推しがかぶっていることも発覚www

彼は愛媛マラソンで絵里Tシャツを着て完走したそうです。すごすぎるwwwww

 

というわけで、最後の地、愛媛県でもミッションプレシズ公式戦が勃発!!!

 

【2016/3/3(木)松山ラウンドワン】

---------------------------------------

PRECISE VS NEWTOWN(通常ルール)



1.ESP ウッーウッーウマウマ 1-1
2.DSP ロンドンは夜8時 2-0
3.ESP Butterfly 2-0
4.DSP DUB-I-DUB 2-0

PRECISE ○7-1× NEWTOWN

---------------------------------------

PRECISE VS MIKI-2(通常ルール)



1.ESP DROP THE BOMB(SyS.F.Mix) 2-0
2.ESP ロンドンは夜8時 2-0
3.DSP Windy Fairy 2-0
4.ESP HAPPY ANGEL 2-0

PRECISE ○8-0× MIKI-2

---------------------------------------

 

NEWTOWNさんは今度削除されてしまう曲で選曲を組み立ててきました。一瞬の油断により1ポイント取られてしまうもなんとか勝利。

MIKI-2さんは隣で自己ベを出しまくる恐ろしい女性で、しかもBUZZ中にESPハピエンで初PFCまで出すという本番強さ。闘っている最中のプレッシャーが物凄かったです。

 

松山ラウンドワンを後にして、タクシーで市電の「清水町」へ。

この近くにるけ君おすすめのレストランがあるそうなのです。少し迷ったものの、無事発見。

住宅に並んでいるので、一瞬見落としてしまいそうな建物です。席もそんなに多くありません。

メニューは非常に豊富。値段は普通かやや安いくらいか。でもるけ君おすすめだからきっと美味しいのだろう。

とりあえずここはるけ君がオススメと言っていた「からあげあんかけクリームコロッケ」を頼んでみることにしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今思えば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疑うべきだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ絶対アカンやつや・・・

 

 

「肉塊」という表現がしっくりくる自称「から揚げ」がなんと3つ。そこに拳大のクリームコロッケが2つ。運ばれてきた瞬間に動揺して食欲が失せるなんて初めてかもしれない。

そうか・・・ここは・・・そっち系のお店だったのか・・・!

 

(・・・格闘中・・・)

 

・・・死ぬ気で食べてふらつきながらお店を出ました。

 

るけ君に「死ぬかと思ったぞ・・・」と送ったら「お持ち帰りできますよ」と返信が。

早く言ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!

 

近くに新しくオープンしたセブンイレブンがあったので黒烏龍茶を求めて突撃。

ん?セブンイレブンの新店・・・?

 もしかしてアレが残ってる可能性があるんじゃ・・・?

 

大量にあるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

とりあえず保存用と、友人の依頼分を確保。先日もそうだったんですが、これレジに持っていくと店員さんがバーコード読み取ろうとして少し気まずい時間が流れますよね。(w

 

DDRも終わり、罪深いランチも終わった。あとは帰るだけなのですが、少し時間があったので

道後温泉に行ってきました。松山空港行きのバスもここから出てるし、ちょうど良い。

ここに入るのは実に12年ぶりくらい。入浴だけなら410円って、観光地としては破格の安さですよね。

昔来たときは湯船が熱すぎて入れなかった記憶があるのですが、今日は特に問題なく入れました。あの時は何だったんだろう・・・?

47都道府県達成後のDDRの汗を道後温泉で流す・・・。なんとも贅沢というか、充実しているというか・・・。

風呂あがりは新鮮なみかんジュース!一番右の「太陽の一滴」というのが美味しそうだったから飲んだらめちゃくちゃすっぱかったです。でもこれはこれで・・・。いや、でもこれはさすがに・・・。

 

その後はバスで松山空港に行き、飛行機で羽田空港へ。行きのバスの1/9の時間で同じ距離を移動したわけか・・・。飛行機すげぇ・・・。

 

というわけで、47都道府県を制覇した記念すべき1日でした!

全国各地で一緒に踏んでくださった方々、本当にありがとうございました!

車に乗せていただいたり、お土産をいただいたり、美味しいお店に連れていってもらったり・・・この思い出は一生の宝物です!!

ミッションプレシズは引き続き行っていきますので、まだ見ぬ(ここを読んでくれている)方々、是非日本のどこかでお会いしましょう!!!


3月2日(水)

今日からお台場の日本科学未来館で行われている「GAME ON」というゲームの展示会でまたしてもDDR1.0が体験できるようです!

前回乃木坂や神戸の展示会で踏めなかった人は是非とも行ってみましょう!展示の期間は長そうだけど、後で行こうと思ってそのまま忘れるケースもあるので、早目に行くのがよさそうですね。


3月1日(火)

セブンイレブン巡りをやってきたって?奇遇ですね、私も7店舗ほど巡ってチョコレートを愛でてきました。

ほとんどの店舗は全滅に近かったのですが7店舗目が神店舗でした。

 

あとTSUTAYAオンラインで頼んでおいたμ'sのファイナルシングル「MOMENT RING」が店舗に届いたと連絡が来たので取りに行ってきました。絵里推しはTSUTAYA一択です。(←

前も書いたけど、ファン歴が短い自分ですら感じるものがあるんだから、古くからのファンは本当にいろいろなものがこみあげてきてるんだろうなぁ・・・。

事前に聞いてはいたけど、このジャケットの裏面が本当になんというかもう・・・。


2月27日(土)

新宿で夕食を。

以前から牛カツというものが非常に気になっていたので、新宿で牛カツを食べられるお店に行ったのですが、1店舗目2店舗目も超行列。この「勝牛」だけ普通に入れました。

ここの牛カツはタマゴをからめてカレー味のつけ汁で食べるのがメインらしい。ちょっと変わってる・・・?

で、こちらが牛カツ。レアな感じがたまらない・・・。やたら薄切りなのが気になったのですが、食べてみて納得。非常に噛みごたえがあるのでこれくらいの薄さじゃないと食べにくいようです。

 

あとせっかく新宿に来たので

紀伊国屋書店で掲示されている期間限定のポスターも見てきました。

 

さて、ここからが今日の本題であります。

人生で初めての夜間高速バスに乗って、行ってきました!初めての県へ!!

 

 

2月28日(日)

日本で唯一来たことがない、そして当然DDRをプレイしたことがない県、青森県です!

 

いやぁ初の夜間高速バスはかなり緊張しました・・・。でも3列でシートも快適で思ったよりも眠れました。

そして何より感動(?)したのは、新宿でバスに乗ったらもう外は何も見えないんですね。で、バスから降りたらもう青森県、という「なんかワープした感」が不思議な感じでした。

まさかバスに乗ったら外の様子が全くわからないとは思ってなかったからなぁ。なんとも貴重な経験をしたような気がします。

 

さて、時刻は6:59。あと30分くらいでラウンドワン方面に行くバスが来るので、それに乗っていくことに。

そしてバスに乗ってイトーヨーカドーに到着。雪すごいっす・・・。

目の前に小さくボウリングのピンが見えますね。でもその前に朝食を済ませてしまおう・・・。

 

・・・と思ったんですが、喫茶店とかファーストフードの類が全く見当たらない!ラウンドワンのほうに向かえば何かあるかな〜と思ったけど特になし!

朝日に映えるピン・・・。

 

とりあえずラウンドワンに入ってDDR筐体とご対面。ここでプレイするためにはるばる来たよ・・・。

というわけで誘惑にまけて1クレ。朝8時に青森県でDDRをするなんて、後にも先にもこれっきりな気がするなぁ。(w

遂に、リーチ!残すは愛媛県を残すのみ・・・!

 

9時に近くのサブウェイが空いたので、そこで朝食を。

パンの種類が増えたんですね!このフラットブレッドというの、非常に美味しかった。また食べたい。

 

10時近くまでゆっくりしてから再度DDRのところへ。そしたらなんと迎撃に来てくれている人がいました!それも電車でかなりの時間をかけて来てくれたみたいで・・・。ありがたいことです・・・。

 

【2016/2/28(日)青森ラウンドワン】

---------------------------------------

PRECISE VS NAO39(通常ルール)



1.DSP 華爛漫 2-0
2.DSP Cosmic Hurricane 2-0
3.DSP Bad Apple!! 2-0
4.DSP LOVE2シュガ→ 2-0

PRECISE ○8-0× NAO39

---------------------------------------

PRECISE VS NAO39(通常ルール)



1.DSP Pink Rose 2-0
2.BSP A Geisha's Dream 2-0
3.BSP 渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ 2-0
4.BSP この青空の下で 2-0

PRECISE ○8-0× NAO39

---------------------------------------

 

NAO39さんには青森県の他のロケーションや、オススメの食べ物などをいろいろと教えてもらいました。

あと期間限定のこれも潰しておきました。やはり最後のトリッキーな部分が肝ですね・・・。

 

その後はイトーヨーカドーを少し見学。

これがイギリストーストか!!!いろいろな種類があって迷ったけど、通常のものとフレンチトースト味を購入。早速通常のものを食べたのですが、これは美味しい・・・。

宮崎で食べたジャリパンのトースト版という感じ?砂糖のジャリッとする感じがたまらない・・・。

 

バスで青森駅まで戻って、教えてもらったラーメンを食べに行きました。

味噌カレー牛乳らぁめん・・・。名前を聞いたときは「マジか!?」と思ったけど、マジなのか・・・。

なんでもかんでも混ぜればいいってもんじゃないぞ!!

・・・と思ったけどこれが超美味しい。カレー味が一番強いんだけど、ミルクがそれをまろやかにして、最後味噌のコクで締めくくるというか・・・なんとも不思議な感じでした。

お土産屋とかでカップラーメンを売っているみたいなので、必ず買って帰ろう・・・。青森県のB級グルメなんですね。

あとはお土産物の種類が豊富というアスパムへ。ここは展望台なんかもあるようです。ここでは絶品アップルパイや濃厚なリンゴジュースなども堪能できました!

 

そして青森から新青森へ。

帰りは新幹線!直近の新幹線が「盛岡以降立ち」というとんでもない状況だったので1本見送りました。「立ち席」なんて種別で販売があるのか・・・。

 

本日買ってきたお土産。

青森は次回いつ行くか全くわからないからいろいろ買ってきました!


2月22日(月)

DDRA先行体験の曲をやってきました!

 

BPMはやや遅めですがなかなかトリッキーな配置。ESPは最後に「おっ!?」という場所が。

 

ちなみに新宿東口タイトーで踏んできたのですが

こんな張り紙が。今月30日あったっけ?(w

 

おまけ

3年生スタンド無事ゲット!


2月21日(日)

奇しくもDDRA発表の翌日

自身初となるエンジョイレベル4桁を達成しました。

 

3153プレイ目(シングル2372回、ダブル781回)での達成でした。

レベル1000でこれだけ大変なんだから、3000とか4000の人は一体どれだけやっているんだ・・・。

 

なお自分は他のガチプレイヤーとくらべてプレイ回数が少ないので4桁行く前に次回作に変わっちゃってたんですよね。

今回はいけるかな〜と思い、ある時期から100円2クレの町田ラウンドワンに通っていたわけです。

 

町田ラウンドワンが1台になってしまったこともあり、今後は永山に戻ります。(w

 

あと、町田の仲見世の惣菜屋に静岡おでんが売っていたので購入。

美味しい。あと自分へのご褒美としてちょっといい回転寿司へ。

美味しい。あ、あとスタバも行きました。1年ぶり?くらいだろうか・・・。


2月20日(土)

祝!DDR新作「Dance Dance Revolution A」COMING SOON!!!

 

いやぁめでたいですね・・・。なにかしら発表はあると思っていましたが、完全新作がもう少しで出てくるなんて・・・。

ちなみにこれが発表された瞬間から約2時間にわたってTwitterのトレンド入りをしていたそうです。どれだけ反響が大きかったかがわかりますね!

とりあえず新作になったらまたしばらくは混雑が続くと思いますので、今のうちに体力作りや、プレイしていない曲なんかがあったらやっておきましょう!(特に版権まわり?)

あと月曜日からは期間限定でU1の新曲が先行体験という形で遊べるということで、こちらも楽しみですね。

 

いやぁ・・・新作かぁ・・・。嬉しいなぁ・・・。新作が来て困ることなんて何一つ・・・

 

・・・。

 

・・・行脚記録消えちゃうのか!!!!!!!!

 

青森県と愛媛県まだ行ってないし愛媛は3月15日予定だから間に合うかわからんぞ!!!!????青森に関しては予定も立ててない!!!!!

鳥取、佐賀、宮崎といった難関エリアをもう埋められるとは思わないし、あと残りわずか(しかもいつだかわからない)で強引にでも2箇所行くしかないのか!!!!???

 

 

・・・と話は前後してしまいましたがJAEPOに行ってきました。

正直KAC以外は興味のあるものがなかったので昼すぎにゆっくり到着。あやうく武蔵野線方面に行くところだったぜ・・・。

とりあえず会場についてウロウロしていたら大田Pや猫又Masterが普通に歩いていたり、たまたま近くにいたSotaさんに「こんにちは」と挨拶したり。これがJAEPOの醍醐味ですよね(笑)

会場を一周してからはKACの観戦を。Bステージのビートストリームが終わったところで人がかなり出ていったので最前列から2番目くらいまで前に行けました。ラッキーだった・・・。

で、ダンエボを最初から全部見て、終わったところで前の人がいなくなったのでまさかの最前列へ。2年連続最前列来られるとは思わなかった・・・。これは昨年に引き続き「りおりおー」フラグか。

もう目の前がDDR。これ2P側の人は観客が気になってしまうのでは・・・と思ったけどステージ上でやるのは難しいし、いろいろ考えての配置なのだろう。

 

結果についてはもうすでにいろいろな人が書いているのでそこについては省略しますが、今年もまた、胸が熱くなる闘いでした。

別次元の闘いなんだけど、少しでもそこに近づきたくなる、毎年そんな感動的な勝負が見られるのは本当にすごいと思います。もう完全にスポーツですね。そして参加者同士の仲の良さがまた・・・。

自分も頑張ろう。まずは今、自分が出来ることを。

そしてDDRの楽しさを少しでも多くの人に伝えていこう。

 

BEMANIライブも遠くから見ていましたが、たまたま目の前で某スタッフが飛び跳ねていたような・・・気のせいかな?

りおりおの生TSUBASAは初めてだったのでテンション上がりましたね〜。衣装は新曲のPVか何かのものだろうか。すごく気合い入った衣装でしたね。

最後はまさかのエレクリ(しかも最後BPM上げるという大惨事w)で参加者全員疲弊して終了。面白かったwww

 

駅の混雑っぷりを避けるために、夕食を済ませていくことに。

海浜幕張駅北口にCOCO'Sがあると知って速攻でそこへ。

今日はハンバーグのソースをかえて、「花陽ライス」ではなく「穂乃果パン」に変更。さらに「真姫マルゲリータ」と「ことりチーズケーキ」もオーダー。あと少しでオススメメニューもコンプできそうですね。

ちなみにマルゲリータはSとMがあります。深い意味はありません。(←

来週途中から3年生スタンドに変わるから何回か通おうと思います。

 

食後は武蔵野線で一気に府中本町まで移動。楽だけどさすがに長いwwwww今日スタートのスコマが捗りました。

せっかくなのでラウンドワンに寄り道。かなり環境良くなってますね。バーは相変わらずベタつくけど。

町田ラウンドワンが2台から1台になってしまったそうなので、100円2クレのままだと混雑したときに待ち時間がすごいことになりそうなので、今後X筐体で踏みたいときは府中本町かなぁ・・・。


2月19日(金)

渋谷のハンズでポップ見てきました!

 

おまけ

だいぶ攻めてるなぁと思ったけど、とても美味しかった・・・。


2月14日(日)

今朝がた放送されたワールドプロレスリングで、田中選手と小松選手の海外遠征特集がありました。

この一番右のシーンのあとで、成田空港で自分と会ったわけですね。いくつか自分が見てるときに撮影していたシーンも使われていました。

先の話ではありますが、帰ってくるのが本当に楽しみだ・・・。その時はまた会場に足を運ぼう!


2月13日(土)

今日は珍しく夜に町田で踏み。

久々の新規MFC。シャッフルかけてるけどまぁいいか。(w

あとP3で全一取れる譜面だとは思っていなかったので驚いたのがこれ。判定甘めな曲なのでてっきりMFCが出てるんだと思ってた。


2月10日(水)

コメダ珈琲の和業態「おかげ庵」に行ってきました。前回は団子を焼いて食べましたが今回のお目当ては

このレトロスパゲッティ。確かに美味しかった・・・!

 

おまけ

 

スクフェスを初めて8か月、ようやくsoldger game(EX)が繋がりました。判定艦隊だけど・・・。


2月9日(火)

今日は金山コムテックスクエアへ。滞在時間は短かったのですが、濃いBUZZができました。

 

【2016/2/9(火)金山コムテックスクエア】

---------------------------------------

PRECISE VS A2H1R0(通常ルール)



1.ESP 凛として咲く花の如く 2-0
2.ESP 虹色の花 0-2
3.ESP The Least 100sec 2-0
4.ESP Trickster 2-0

PRECISE ○6-2× A2H1R0

---------------------------------------

PRECISE VS A2H1R0(踊RANDOMルール)



1.DSP PRANA 2-0
2.DSP real-high-SPEED 2-0
3.DSP ヤマトなでなでかぐや姫 2-0
4.DSP IF YOU WERE HERE 2-0

PRECISE ○8-0× A2H1R0

---------------------------------------

1戦目は相手が得意曲をあえて使わないという戦いで敗北一歩手前まで追い詰められ、2戦目は完勝したものの僅差も多くあり。やはり強い・・・!

せっかくの名古屋ということで

聖地と名高い、ビックカメラ名古屋駅西店に行ってきました!

 

噂には聞いていたけど、生で見るとやはりすごい・・・。石鹸まで・・・。

売り場が違うけど、ある意味ここに必須なものも出張してきていましたw

おまけ

Storm Lover(EX) ALL PERFECT!!

もちろん判定艦隊です。(←


2月8日(月)

今日は久しぶりに浜松タイトーステーションでミッションプレシズを開催。なんと電車で2時間かけて来てくれた方がおりました。ありがたや・・・。

 

【2016/2/8(月)タイトーステーション浜松店】

---------------------------------------

PRECISE VS MISIA(通常ルール)



1.BSP 凛として咲く花の如く 2-0
2.BSP 轟け!恋のビーンボール 2-0
3.DSP Something Special 2-0
4.DSP Share The Love 2-0

PRECISE ○8-0× MISIA

---------------------------------------

PRECISE VS OGA(通常ルール)



1.BSP Pluto The First 1-1
2.BSP ホメ猫☆センセーション 0-2
3.BSP Trim 2-0
4.BSP Somehow You Found Me 1-1

PRECISE ×4-4○ OGA

---------------------------------------

PRECISE VS MISIA(踊RANDOMルール)



1.DSP 月光蝶 2-0
2.DSP THE REASON 2-0
3.DSP DROP 2-0
4.DSP Kiss me all night long 2-0

PRECISE ○8-0× MISIA

---------------------------------------

PRECISE VS OGA(踊RANDOMルール)



PRECISE (パネル不調によりノーカウント) OGA

---------------------------------------

MISIAさんとの戦いは完勝したものの、非常に僅差のPFC勝負が多く胃に悪い戦いでした。(w

OGAさんには前回負けているのでリベンジを狙うものの、今回も敗北!

 

MFCを量産しているOGAさんとの戦いは熾烈を極めました。

そして遂に、「もしかしたらいつか訪れるかもしれない」と思っていた瞬間が訪れたのです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奇跡のダブルMFC。

勝負も忘れて相手とがっちり握手してしまいました。(w

判定甘めの曲とはいえ、本番一発勝負でお互いが最高の成果を残すということはなかなかあることではありません。

いい勝負でした!

夕飯は「こめっこ」という謎の食堂(?)へ。

このメニューの多さに惹かれてしまい・・・。

やたらいろいろトッピングされてる「でらもりきしめん」を食べましたが、なかなかのボリュームで大満足でした。

ちょっと値段が高いのですが、出前がメインだからかな・・・?


2月7日(日)

録画したワールドプロレスリングを見ていたんですが、次週は田中&小松の海外遠征が取り上げられるようです!!!

30分番組だからメインイベントしか放送しないのですが、まさかヤングライオンにスポットが当たるなんて・・・!それだけ二人の人気がすごいということか・・・!!

来週は絶対に見逃さないようにしないと!ここを見ているアナタも2月13日深夜(14日未明)のテレビ朝日「ワールドプロレスリング」をチェック!!!

 

おまけ

たまたま札幌に行った人から雪ミクとラブライブ!のコラボグッズをいただきました!うわー、これは絶対買えないと思ってたから嬉しいなぁ!


2月6日(土)

今日はまず町田ラウワンで20クレ。

楽AWAKEで二度目のMFC。ちなみに今回はSHUFFLE付きです。難易度変わらないけどw

 

その後はlieさん、ぼよんさんと合流してJOYSOUNDでラブライブ!カラオケ大会!!

精密採点で高得点を叩き出すワタクシ。やはり天才か・・・(←

 

ちなみに本日の最高得点はこちら。

ついに90点台へ・・・。ちなみに曲中で1回失敗している(あえて失敗した箇所がある)ので、まだ伸びる・・・!?

なおカラオケの内容についてですが、俺とlieさんの「硝子の花園」にぼよんさんがドン引きする感じでした。(←

 

その後は小田急相模原のCOCO'Sへ。

3年生クリアファイル期間ということで来たのですが、小田急相模原の店舗を選んだ一番の理由は・・・

こちら!全国の数店舗でしか見られない3年生ポップの展示があるのです。近くにあって良かった・・・!

 

前回有明パークビル店ではハンバーグコンボを頼んだので今日はカレーにしたのですが・・・恐ろしく辛かったです。

辛いのが苦手な自分ですが、普通の「中辛」程度であれば問題ないです。でもここの「中辛」はおかしい・・・。踊オバピリが「15じゃない」みたいなそういう感じでした。(←細かすぎる)

辛い上に、カラオケで消耗した喉には本当にきつい!

なのでデザートは一番甘そうなココッシュメイプルソース(にこのオススメメニューでもある)にしました。美味しかった!

あと数回はCOCO'Sに行くと思いますが、ハンバーグコンボ安定ですね。ソースも選べるし。

ちなみにぼよんさんが計算してたんですが、ラブライブ!のグッズが貰えるセットって全然グッズ代が入っていない(というかむしろ単品で頼むより安いものもある)ので恐ろしく良心的なコラボであることが判明しましたw


2月3日(水)

※重要なご連絡※

3月18日に予定しておりました島根県:松江ビバーチェでのミッションプレシズを都合により中止させていただくことになりました。

参加を予定されていた方々、本当に申し訳ありません・・・。

 

今日は大阪王将へ。

実は生まれて初めて天津飯というものを食べました。今まで食べなかった理由は・・・ちょっとここに書くには恥ずかしい理由なので、オフラインで聞いてください(w

あとは前回食べて感動した「ぷるもち水餃子」ももちろん食べてきました。これ本当にクセになるな・・・。


1月31日(日)

※重要なご連絡※

4月以降のミッションプレシズの予定を一旦白紙に戻すことになりました。大変申し訳ありませんが、新しいスケジュールがわかり次第アナウンスさせていただきます。

 

今日は

成田空港に行ってきました。

 

目的は、今日からメキシコに旅立つ、「DDR友達」の見送り。

 

取材や挨拶で忙しい中、新日本プロレスのヤングライオン、田中翔選手と話す時間を少しだけいただくことができました。(小松洋平選手にも挨拶できました)

 

いま思えば、あのインタビューがまるで昨日のことのようです。

いつか来ると思いながらも、なかなか来なかった「この日」が遂に来たのです。

彼の夢、そして飛躍のためには絶対に欠かせない「この日」。

 

お互い笑顔で再会を誓い合いました。

また、一緒にDDRをしましょう!

 

体に気を付けて。

いってらっしゃい!

 

おまけ

メキシコ修行前最後のサインをいただきました。もしかしたら「田中翔」としてのサインはこれが最後かもしれません。

こちらは田中選手を好きな人にプレゼントさせていただきたいと思いますので、興味ある方は私のツイートをチェックしてみてくださいね。


1月30日(土)

lieさんとラブライブ!ファンミーティングツアーin上海のライブビューイングに行ってきたぜコノヤロー!!!!!!

いやもうなんていうか楽しすぎた・・・。Live in Theaterの盛り上がりが微妙だったから心配だったのですが、リアルタイムのライブビューイングは全く違うものだった・・・!

内容も楽しかったし、最高でした!2時間半後、汗だく、体はガタガタ、声がうまく出せないという満身創痍っぷり・・・。lieさんはケロッとしていた。すげぇな・・・。


1月29日(金)

lieさんとラブライブ!コラボやってるCOCO'S行ってきたぞコノヤロー!!!!!

しかも唯一のラッピング店舗である有明パークビル店へ!

グッズをゲットしたあとは

お互い絵里推しなのでショコラテリーヌを堪能してきました。これ普通に美味しいのでまた食べたい。

 

なお有明パークビル店のラッピングについてですが

実は店内でしか見られないのはドリンクバー後ろにあるこれだけかと思われます。なので最悪は店内に入らなくてもいいかも・・・?

さて次は、あの店舗に行かなければ・・・。


1月28日(木)

朝起きたら

こんなことになっていた・・・。昨日は楽に歩けた道も、今日は至難・・・!

 

昼は昨日ラウンドワンに行くシャトルバスの中で見て気になっていたラッキーピエロに行ってみました。

なんでも函館にしかないハンバーガーショップなんだとか。しかしそのメニューがすごかったです。

カレーにオムライス!?さらにはカツ丼まで!いやこれはハンバーガーショップではないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

なんか社長がお客さんの要望を取り入れているうちにこうなったそうです。フリーダムすぎるwwwwwwwww

とりあえずメインのチャイニーズチキンバーガーとジンギスカンバーガーを食べましたが、美味しかったです・・・。また函館に行く機会があったらカレーとかも試してみたい。

 

そしてラッキーピエロの面白いところはこれだけではなく

なんか店内にいろいろオリジナルのお土産を売っている。この店面白すぎるwwwww(函館空港でも売っていました)

 

ううむ・・・ミスドの件といい、ここといい・・・函館強いな・・・!

そして函館空港へ。

太鼓とリズム天国を発見。さて、他にはどんなゲームが・・・?

 

・・・まずいですよ!


1月27日(水)

今日は初めて函館に行きました!

まずは函館駅前のラーメン屋「しなの」でラーメンを。函館といえば塩ラーメンですね。単純な塩ではなくて魚介系のダシが強く、非常に力強いスープでした。びっくり。

路面電車で移動。先週は鹿児島の路面電車に乗っていたのに今週は北海道の路面電車。(w

そしてその2つの場所が3月に新幹線でつながるわけで。なんか感慨深いですね。約2150kmか・・・。

 

ラーメンを食べたあとでちょっと甘いものが食べたくなったので、ちょうど目の前にあったミスドへ入店。

・・・?

・・・あれ???

 

なんか妙に安い。そういう特別なセールやってたっけ?でも100円セールならまだしも、これは・・・???

 

そういえば・・・以前トリビアか何かで聞いたことがあるぞ・・・?日本のごく限られたエリアで「ミスドの特定の商品がやたら安い」という話を・・・。

それが函館だったのだ!!!うわー、知らないでお店入ったからビックリした!

 

そしてシャトルバスに乗って函館ラウンドワンへ。北海道のラウンドワンに行くのはこれが初めてです。写真の白く舞っているのはノイズではなく雪です。

ここに限った話ではないですがとにかく足元が滑りやすいので要注意です。(でも街中は雪かきしてあるところもあって多少は快適でした。)←伏線

北海道エリアは札幌でゲットしているのですが、せっかく函館に来たのでここまでやってきました。時間の関係で2クレしかできなかったけど良かった。というのも・・・

初めて訪れた北国のラウンドワンで自分の作ったEDITに遭遇するという貴重な体験ができたので・・・。MOVE譜面がいくつも筐体に登録してありました。プレイしてくれている方がいるんですね〜。

 

おまけ

コンビニで見かけた北海道っぽいものいろいろ。「奥尻の水」・・・か。もう少しアップで撮ってみようかな。

うむ。


1月26日(火)

3COINSとのコラボグッズを見てきました。いろいろなところとコラボしてるなぁ・・・。


1月23日(土)

今日は初めて宮崎県に行きました!

鹿児島中央から特急きりしまに乗って2時間程度のようです。

これがきりしま。黒い!

 

で、電車に揺られること2時間弱

宮崎の1つ前の駅「南宮崎」で下車。ラウンドワンはここから徒歩5分くらいのところにあるのです。

 

無事発見。近くにイオンがあるのでとても便利です。

そして宮崎県唯一のDDRとご対面。宮崎は九州の中でもかなり孤立しているので(交通的な意味で)、九州最難関がここじゃないかと思います。

ついに残りあと2県(青森・愛媛)となりました!!もうここまで来たら狙うっきゃない!!!!

で、バスの時間まで3時間くらいあったのでひたすらプレイ。

激ハマりきたーーーー!!!!

でもこれでもまだFEFEMZ氏には敵わないのか!!ホントすげぇなぁ・・・。

なんか物騒な筐体内EDITを華麗にスルーw

ゆにぞうも含め、非常に多くのEDITが登録されていて驚きました。かなりコアなプレイヤーがいるのではないだろうか・・・?

 

たっぷり踏んだあとはイオンで買い物。なにか宮崎っぽいものはないかなぁ・・・。

ヨーグルッペのでかいやつ初めて見た・・・。デーリィの商品は基本的に美味しいんだよなぁ・・・。

アイス売り場ではいろんな種類のしろくまで埋め尽くされていました。こんなにいろいろあるのか・・・!!

宮崎県民のソウルフードらしい「ジャリパン」。なんでも給食でも出るとか。

普通のコッペパンかと思ったら外が超もちもち。中のシュガークリームに「ジャリジャリ」の砂糖が入っている。これは美味い!!!いくつか買ってくれば良かった・・・!

 

で、宮交バスセンターからバスに乗って空港に行って帰宅。1日の半分くらいが移動でしたが、非常に充実した1日でした。


1月22日(金)

熊本で買った250円のから揚げ弁当。神。

 

鹿児島で初めて「しろくま」を食べました。天文館にある有名店「むじゃき」が鹿児島中央駅にもあったので、そこで。

正直普通の砂糖の甘さのカキ氷だと思っていたので一口食べて本当に驚きました。砂糖ではなく、カルピス味に近いかも。クリーミー。普通のカキ氷よりも台湾のカキ氷に近いか。

あとここは写真にも写っているような「チョコレート味」とかいろいろ変わったものもあって面白かったです。また食べに来よう。

 

そして路面電車を乗り継いで鹿児島宇宿ラウンドワンへ。

ここはつい数か月前に来たのですが、配置が変わっていたので少し新鮮でした。店員の出入り口が近いのが気になるwww

 

おまけ

ホテル近くの「からあげ本舗」で買った「ぬれ皮弁当」が信じられないくらい美味しかった・・・。ボリュームたっぷりなのに500円でおつりがくる。何よりも味付けが絶品。

また食べたい・・・と思ったんだけどどうも関東にはないようだ。同じような鳥皮をメインとしたお弁当を出してるところはないかなぁ・・・。


1月21日(木)

久しぶりの熊本!今日はわざわざつぼっこさんが有給休暇を取って迎撃しに来てくれていました。同じ熊本でも熊本駅からはかなり遠いところに住んでいるらしく、休みを取らないと迎撃が不可能だったとのこと。

申し訳ない・・・。でも本当にありがたい・・・!

DDRX3のときには点灯していた熊本県が再び点灯。あと都道府県3つで日本制覇です・・・。次回いつリセットされるかわからないけど、なんとか一度は埋めてみたい!

なお今日はつぼっこさん以外に、ロビンさんというEDPで全一をいくつも持っている人が会いに来てくれました。失礼ながら、熊本に全一をたくさん持っているプレイヤーがいるなんて知らなかった・・・!

これは楽しい戦いができそうだ・・・!!!

 

【2016/1/21(木)ラウンドワン熊本店】

---------------------------------------

PRECISE VS TUBOKKO(通常ルール)



1.BSP DYNAMITE RAVE 2-0
2.BSP BRILLIANT 2U 2-0
3.BSP BRILLIANY 2U(Orchestra Groove) 2-0
4.BSP PUT YOUR FAITH IN ME(Jazzy Groove) 2-0

PRECISE ○8-0× TUBOKKO

---------------------------------------

PRECISE VS WAONCARD(通常ルール)



1.BSP IF YOU WERE HERE 2-0
2.ESP Let's Get Away 2-0
3.CSP DYNAMITE RAVE(AIR Special) 2-0
4.ESP Do The Evolution 2-0

PRECISE ○8-0× WAONCARD

---------------------------------------

PRECISE VS WAONCARD(踊RANDOMルール)



1.DSP tokyoEVOLVED(TYPE3) 2-0
2.DSP Brazilian Anthem 2-0
3.DSP 野球の遊び方 そしてその歴史〜決定版〜 2-0
4.DSP Trigger 2-0

PRECISE ○8-0× WAONCARD

---------------------------------------

PRECISE VS TUBOKKO(通常ルール)



1.BSP DROP OUT 2-0
2.BSP WILD RUSH 2-0
3.BSP INSERTiON 2-0
4.BSP MAX 300 2-0

PRECISE ○8-0× TUBOKKO

---------------------------------------

 

WAONCARDさんとの踊RANDOM勝負の選曲がひどすぎたwwww

 

ミッションプレシズを終えて、つぼっこさんの車で夕食を食べに行きました。なんでも「黒亭」というラーメン屋が超有名なんだとか。

でも地図の場所に行ってもお店が見つからない。念のため定休日を調べてみるか・・・。

 

 

 

 

定休日:第3木曜日

 

 

 

 

 

ジャストミートやんけーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

よりによって1ヶ月に1日しかない定休日に熊本に来てしまったようですwwwwwこれはもうネタにするしかなかったwwwwwwwwwwwww

なので近くの別の熊本ラーメンのお店に行ってみました。

黒い油がなんとも香ばしい!麺にコシがなかったのがちょっと気になったけど、熊本ラーメンってそういうものなのかな・・・?

というわけで短い時間ながらも熊本を堪能することができました。つぼっこさんには本当に感謝です。リベンジ待ってます!


1月20日(水)

昨日ゲーマーズで買い物をしたときに看板を見て気になっていた寿司食べ放題「黒ちゃん」に行ってみました。「回転寿司」の食べ放題って初めて見ました。

 

最初にその日のオススメ3カンが提供されて、その後はレーンを回っているものを好きに取って食べる感じでした。あとから揚げ、サラダ、茶わん蒸し、みそ汁も取り放題です。

これだけ聞くとかなりリーズナブルでいい感じなのですが・・・レーンを回っている寿司の種類が少ない上に、やはりあまり良いネタではないようなのでお腹いっぱいになる前に「もういいか」となってしまうという・・・。

でも貴重な体験ができたからいいか。

 

デザートはちょっと贅沢に。

あまおうスイーツの専門店でスムージーと、あまおうがまるごと入ったどらやきを。どちらも凄まじいおいしさだった・・・。どら焼きは苺だけじゃなくて皮やクリームも絶品。410円はダテじゃない・・・。

 

その後は博多ヨドバシタイトーに行ってミッションプレシズを開催!

 

【2016/1/20(水)タイトーステーション博多ヨドバシ店】

---------------------------------------

PRECISE VS ARAN(通常ルール)



1.CSP BRILLIANT 2U(Orchestra Groove) 2-0
2.ESP STILL IN MY HEART 2-0
3.ESP La liberted 0-2
4.ESP sola 0-2

PRECISE ×4-4○ ARAN

---------------------------------------

PRECISE VS ARAN(ガチバトルルール)



1.ESP bass 2 bass 0-2
2.BSP CHAOS 2-0
3.ESP 夢幻ノ光 2-0
4.BSP osaka EVOLVED(TYPE2) 2-0

PRECISE ○6-2× ARAN

---------------------------------------

 

沖縄で何度もやられてしまったARAN君との再戦が福岡で実現しました!しかしやはり強い・・・!あまりにも意外な選曲で攻められて焦ってしまったので、今度復習しておかねば・・・!

ガチバトルルールでは勝利。果たしてこのルールで最初の勝者となるのは誰なのか・・・!?


1月19日(火)

今日はBiBiのコラボシングル「錯覚CROSSROADS」発売日ということでゲーマーズへ。

ただし、博多のゲーマーズですが・・・

 

なお

博多店は海未推しのようでした。新宿は真姫、町田は凛だけど、他の店舗も行ける機会があったら行ってみよう。


1月17日(日)

いよいよ今週から本格的に今年のミッションプレシズがスタートします!

鹿児島では2度目の開催、熊本・宮崎では初の開催となります。なかなか開催できない地域でもありますので、ここを見ている熊本・宮崎・鹿児島の方々、是非一緒に踏みましょう!

 

1月21日(木) 19:30〜21:00 熊本県:熊本ラウンドワン 初開催都道府県

1月22日(金) 19:30〜21:00 鹿児島県:鹿児島宇宿ラウンドワン

1月23日(土) 11:30〜13:30 宮崎県:宮崎ラウンドワン 初開催都道府県

 

なお、確率は半々くらいなのですが、今月↑の他に下記でも開催できるかも・・・?最新情報は「#ミッションプレシズ」を確認してみてくださいね。

 

1月20日(水) 19:30〜22:00 福岡県:博多ヨドバシタイトーステーション

1月27日(水) 19:30〜21:00 北海道:函館ラウンドワン


1月16日(土)

WGCに行って残りの鬼コースをやっつけようとして駅まで行ったのですが、念のためサイトを確認したらまさかの臨時休業になってて逆向き列車に乗ったのが今朝のハイライト。危なかった・・・。

 

で、町田の吉野家で朝食。

豆腐ぶっかけ飯、想像以上に美味しかった。あっさりしてるけど揚げ玉がコクを出していて良い!

小さいけど存在感のある玉子焼きも良い!

 

あとは町田で40クレほど。それだけやればいろいろ収穫もあるもので

既に出しているものではあるけどMFC2つ。最初のうちはMAX2判定が抜けなくて苦労したけど後半はいい感じに光ってました。

 

更に新規MFCが3つも!

  

今日は低速曲の調子が良かったなぁ・・・。Youは昔結構粘着したのにP2止まりだったんだよなぁ・・・。あ、でもあの時は旧筐体だったか。X筐体だとよく光る曲なのかも?

 

あとはRANDOMで遊んでいたらなんと4回も出てきた曲がありました。そして4度目になかなかステキなリザルトが。

自身の持つ全一スコアを10点上回って全一更新!!

 

しかしさすがに疲れた・・・。寝よう・・・。


1月10日(日)

DDRMAX2で自分はインターネットランキング総合1位となり、コナミ公式の総合足神となりました。

あの時のインターンットランキングは途中でデータがすべてクリアになるという大事件があったにも関わらず、公式からは一言もないという、今思えばかなりすごい出来事でした。

私も通常モードのとあるコースで理論値を出していたにも関わらずそれが消えてしまい、パスワードを残していなかったためデータを復旧させることができませんでした・・・。

 

そんな良い思い出も悪い思い出もある「DDRMAX2」。

 

心残りが1つだけありました。

それが「総合足神にも関わらず、当時の鬼コースでクリアできなかったものがある」ということ。

 

DDRMAX2の最難関鬼コース「鬼道」。それは今でも規格外と言える10曲ノンストップ。難しい譜面から「なんでこれがこのコースに?」という譜面まで多種多様。

最後に控えているのは「MAXX unlimited(等速+DARK+REVERSE)」であり、当時クリアできる人はほとんど存在しなかった。(当時クリアしていたのは全国でわずか19人)

いつかクリアしたい、そんな想いはあったのですが、DDRMAX2というバージョンはどんどんなくなっていきました。

そしてもしあったとしてもパネルの状態が完璧でない限り、ライフ4の鬼コースをプレイするのは非常に厳しい。いろいろな条件があり、もうこのコースに挑むことはあきらめかけていました。

 

しかし

 

宇都宮にDDRMAX2がある

 

そんな情報を聞きつけ、宇都宮に遊びに行ったときにそこに連れてってもらおうとしたのですが・・・

 

 

まさかの不具合で稼働停止になっていました。

 

 

さすがにもう無理だろう・・・そう思ったのが約2年前。

 

 

 

 

奇跡は、起きたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13年の時を経て、遂に、DDRMAX2クリアです・・・。

 

話は前後しますが、今日は駒込にあるWorld Game Circusに行ってきました。駒込で復活した、という話は以前から聞いており、行こう行こうと思っていたのですがなかなか切っ掛けがなく、

行くことができないでいました。しかし元旦からDDRのバージョンが4thPLUS/MAX2になったということで「これは今こそリベンジを果たすとき!」と意気込んで行ってきたわけです。

 

駒込から徒歩5分ほどで到着。「あやしくないよ」が逆に怪しさを醸し出しております(w

中に入って店長さんに挨拶。大山時代は2,3回しか行ったことはなかったのですが顔を覚えてくださっていました。ありがたや・・・。

そしてDDRの電源を入れてもらって

一番思い出深いバージョンと対面。感動。

 

うわぁ・・・懐かしい・・・。

3クレほど足慣らしをして判定位置を確認。なおパネルは全く問題なし。さすがWGC・・・!

 

そしていよいよ鬼道に挑戦!ここで曲目なんかを紹介していきたいと思います。

1.DROP OUT(EXP):1曲目からいきなり体力を消耗させるこの譜面。いかに体力消費を抑えるかがカギになる。

2.D2R(EXP):これは特に問題はないが、油断からくる凡ミスに注意する必要がある。

3.WAKA LAKA(EXP):当時「足8じゃねー!」と話題になったMAX2版権最強の一角。当時にしては足9でもなかなか見られない同時絡みの難所を落ち着いて処理しないと即死することに。

 

4.PARANOiA(EXP):バージョンのたびにズレが異なることでおなじみのパラノイア。譜面はそこまで脅威ではないが・・・。

5.TRANCE DE JANEIRO(EXP):難易度はそこまで高くないがリズム難なので等速だと苦労をする譜面。スキップもリズムのせいで体力を削ってくる。

6.PARANOiA KCET(EXP):特に問題はないけどそろそろ疲れてくる頃なので普通につらい。

 

7.STAY(EXP):ここでMAX2版権最強の譜面が登場。16分、同時、リズム難すべてを擁する難関譜面。今見れば大したことないから休憩と言えるかも・・・?

8.Healing Vision(Angelic mix)(EXP):ここで一気に残りの体力を奪いに来る。譜面が来るまでに少し時間がかかるので、踏む前に汗をふける貴重な曲ではあるのだが・・・。

9.TSUGARU(EXP):スキップはともかく、この時点では普通の8分捻りすら辛くなっている。あえて捻らないほうが体力を温存できそう。

 

ここまでで約13分以上踏みっぱなし。さらに曲と曲の間のインターバルが一切ないので、水分補給はおろか、汗をふくこともままなりません。

 

体力を著しく消耗しながらも9曲目を終え、遂に最後のMAXXに突入!

 

10.MAXX UNLIMITED(EXP) REVERSE+DARK

 

これを突破すればMAX2鬼コース全クリアとなる・・・のですがいかんせん体力の消耗が激しい・・・!

譜面の認識力も低くなっていたのか、序盤でライフ4つがすべて消し飛び、FAILEDとなってしまいました・・・。

今やってもダメなのか・・・!

鬼コース特有の「緊張感」は2016年も健在。電池ライフを消費したときの音の心臓の悪さは今も昔も変わらない・・・!1ミスがそのまま死に直結するかのようだ・・・。

 

 

しばらく動けませんでしたが、ぼよんさんのプレイを見たりしながら体力を回復させて、再度挑戦。そして・・・

2016年1月10日12時32分、2002年8月の雪辱を果たすことに成功しました・・・。長かった・・・。でも、良かった・・・!

ちなみにMAXXの中盤の停止直後でライフが1になり、もうあとは全部つなぐしかない!という超緊張のなかでの初クリアでした。やった・・・!!!

 

無事今日の目標が達成できたので、他のコースなんかもいろいろやってみました

当時98.9%で終わったパラブラも一発でこんなスコアが。成長が感じられるのって本当に嬉しいですね・・・。

 

夕方の時点で疲労困憊になりながらも、駒込から次なる目的地の府中に向けて出発。

途中で仙川という駅で降りて「湯けむりの里」へ。さすがにこの状態で次の用事には向かえない。(w

休日は一般850円でした。ただこのクオリティだとちょっと高く感じるかも。さらに混雑っぷりがすごかったです。駐車場も車の列が出来ていたし。

近所の人や近隣の人がかなり集まってくるタイプのスーパー銭湯でした。脱衣所や食事処もなんかいろいろと窮屈なイメージが強かったので、よほどのことがない限りリピートはないかなぁ。

あと「駅から徒歩5分」を前面に押し出しているんだけどどう考えても5分では行けないのもちょっとモヤっとするポイントか。(w

京王線沿線だとやはり多摩センターの極楽湯が一番コスパが良い気がする。

 

その後は仙川の商店街を少し散歩してから府中へ。まずは腹ごしらえ。

なんか無性に家系が食べたくなったので検索で探した「大和家」へ。なんか口コミが「良い」「悪い」とムラがあるので気になってしまったw

ただ個人的には非常に満足でした。うずらの卵がついてるのが珍しい。そして嬉しい。味を「ふつう」にしてもかなり濃いので今度来るときは「薄め」にすべきか。

 

さて、それでは夜の府中にどんな用事があるのかをお知らせしたいと思います。今日の夜イベント(?)はlieさんとともに

μ'sありがとうプロジェクトの一環として全国で行われているLive in Theaterを楽しむのです!

今までのアニメPVすべてが映画館のスクリーンで流れるという、ラブライバーにとっては非常に嬉しいイベントなのです!しかも基本的に休日の上映は「応援あり」なのです!!!

入場特典の色紙ももらい、いざ上映!

 

あっという間の80分が終了。映画館のスクリーンで見るアニメPVはやはり迫力がすごかった・・・!

サイリウムも振って非常に楽しい時間だった・・・のですが、ちょっと残念なこともあり不完全燃焼な状態に・・・。でもそれも仕方ないといえば仕方ないのかもしれない。

劇場版の絶叫回みたいに自由度がある方が自分には面白いということはよくわかりました。でもこれはこれで状況によってはもっと楽しめたと思うので、リベンジも視野か・・・?

とりあえず?←HEARTBEATで4分のリズムでサイリウムを振りながらヘッドバンキングをすると疲れるということはよくわかりました。超楽しかった。(←


1月9日(土)

今日は新百合ヶ丘でランチ。

OPAに見たことのないお店ができていた。隣にはたこ焼き屋おにぎり屋も。

 

これはおいしそうだ・・・。ランチとしては特殊だけど、せっかくだしここで食べていこう。

 

でかい!

実際のサイズを目の当たりにすると想像以上のボリューム!これはハーフサイズにすべきだったか・・・?

・・・と思ったのですが、食べてみると意外と軽い。シロップをかけなければフレンチトーストとしてはかなり甘みは弱い。確かにそのほうが調節しやすくていいか。

今度はしょっぱい系のも食べに来たいなぁ。あと2軒隣のおにぎり屋さんのおにぎりも1つ購入。これも非常に美味しかった。

ということは、たこ焼き屋も期待できるのでは・・・?また新百合ヶ丘でランチしよう。

 

町田に移動してラウンドワンでDDR。あとぼよんさんと待ち合わせして、冬コミの新刊をいただきました!

僭越ながら今回も私が1コーナー書かせていただきました!前回と違ってかなりマニアックなコラムになっていますが、ある系統のDDRerにはかなり面白いものになっているかと(w

 

そしてぼよんさんと2016年初のミッションプレシズを決行!!

 

【2016/1/9(土)ラウンドワン町田店】

---------------------------------------

PRECISE VS BOYON(通常ルール)



1.BSP MAX LOVE 2-0
2.BSP チョコレートスマイル 2-0
3.BSP 渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ 0-2
4.BSP はなまるぴっぴはよいこだけ 2-0

PRECISE ○6-2× BOYON

---------------------------------------

 

危ない・・・。新年初の戦いで失点どころか敗北するところだった・・・。ぼよんさんとのBASIC勝負は本当に胃に悪い(w

LLCAを思い出すなぁ・・・。いまLLCA-BUZZって言ってわかる人どれだけいるんだろう。そこで自分とまっちーはトップ争いのライバルでして(以下略

あとはいろいろぼよんさんと雑談をしてから撤収。

 

明日はlieさんとμ's Live in Theaterを見に行きます。楽しみだ〜!!!


1月3日(日)

今日は町田で初踏み。まずは新年RANDOM占いの結果から。

1月:チカラ
2月:MAX 300 (Super-Max-Me Mix)
3月:お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。

4月:Synergy For Angels
5月:CUTIE CHASER
6月:チカラ

7月:neko * neko
8月:大見解
9月:KHAMEN BREAK

10月:Spanish Snowy Dance
11月:月光蝶
12月:going up

 

さて、今年もこれを強引に解釈すると・・・

力強く始まった1年。2月は相当忙しくなるけど、3月になると美味しいお米が食べられるゾ!?DDRと生活の相乗効果を狙っていたら犬のおまわりさんに逮捕されそうになるも、力技で脱出。

猫のようなかわいい女の子とのロマンスという大きな見解を得たあとは遂にミッションプレシズでエジプトとスペインに進出!DDRあるのか!?なんか暗い雰囲気になりつつも、運勢はやや上向きになる年末へ・・・

うん、今年もイミフな文章が出来上がりました。

 

あとはKAC5thのBコースを。体力的にそうそう何度もできないので、足を充分にあたためてから気合を入れて1クレ!

AWAKE(そこそこ良い)→Destination(結構良い)→MAX.(自己ベストを更新!)

これはかなり良いスコアが出たぞ!この時点での暫定順位は52位!発狂苦手とはいえ、なんとか100位以内くらいには残りたいなぁ・・・。

まぁでもやっぱりこれゲーですよね。要求される技術がこれだけ桁外れですね・・・。

とはいえ、こういったものを入れておかないと差がつきにくいのも確かだなぁ。

 

あとは足が動く状態で発狂の収穫を目指してラスト1クレ!すると嬉しい収穫が!!

足15新規PFCきたああああああああああ!

足15の中では相当簡単な部類に入る譜面ですが、それでも嬉しかった!

 

おまけ

既に出しているものだけど、初踏みでのMFC取得はうれしい。




 

【DDR EDITデータ ダウンロードサービス】

EXPO 1st 2nd 3rd 4th 5th PREMIUM
MOVE譜面 BEGINNER REGULAR PROFESSIONAL      
その他 幻の譜面集 発狂練習入門 足龍向け1 足龍向け2 足鳳凰向け1 足鳳凰向け2
  足紙さま向け 足神さま向け       プレシズ作ダブル

ダウンロードしたEDITデータをゲームセンターで遊ぶための方法は、こちらの【プレイするには】の項目にてご確認ください。