プレシズ(PRECISE)のDDRコード : 1 1 0 4 - 8 8 3 0 ライバル登録大歓迎!MOVE譜面ダウンロードはこちら

レシズのお部屋

LAST UPDATE 2017、6、28 9:30

諸事情により2ケ月以上隠していました!「沼津・内浦&西浦お宿探訪パズルラリー」コンプリートです!!(2017/6/4)

また、同じ理由で封印していた4月22日23日の日記を解禁しました!(2017/6/6)

そして封印していたラストの日記、5月12日を解禁しました!(2017/6/13)


Special Contents

 

 

 


Main Contents

DDRスコア大会のページです。次回は冬開催を予定しています。

 

 

2人プレイ専用の特殊なEDIT譜面です。譜面のダウンロードもできます。動画閲覧希望の方はこちら

 

【 ミッションプレシズ 】

初代足神さまとのDDRスコア真剣勝負イベントです。現在第2期開催中!挑戦者求ム!(最新ルール
2017/2/24現在の使用禁止楽曲:FINALおよびEXTRA限定楽曲


Sub Contents

DDRのEDITオフのページです。現在開催は休止中です。

 

【 掲示板 】

なんか最近出席簿としての役割が多い気がする。日記にツッコミたい方はこちらへどうぞ。


Favorite Contents

【動画】 俺のEDITがフルコンエフェクト出ないわけがない 【動画】 日本の100円ゲームの進化の歴史に迫る映画「100 Yen : The Japanese Arcade Experience」  【動画】ラブライブ!サンシャイン沼津グルメレポート

【物語】 やる夫がDDRの最高難易度「10」に挑戦するようです 【診断】 もしかしてプレシズさんですか?診断メーカー(Special Thanks:つぼっこ氏)


Togetter

【DDR】新宿の歌舞伎町にできたセガのゲームセンターのDDR環境がなかなか良かった件 【DDR】ミッションプレシズ(初代足神公式BUZZ)戦歴まとめ

【DDR】第8回カプセル永山DDR大会 【DDR】第7回カプセル永山DDR大会 【DDR】LCA杯2014 【DDR】「やる夫がDDRの最高難易度「10」に挑むようです」支援画像まとめ

【DDR】第6回カプセル永山DDR大会 【DDR】群馬のDDRおじさん情報まとめ 【BEMANI】beatmania2DX 22 PENDUAL もっと!モット!ときめき収録判明時の反応まとめ 【BEMANI】U.M.U. × BEMANI 真夏のアイドル納涼祭

【ネタ】もしかしてプレシズさんですか? 【DDR】ニコニコ大百科「ゆにぞう」項目悪意編集発覚時まとめ 【プロレス】新日本プロレス田中翔選手25歳のお祝いまとめ 【DDR】下北沢にDDRが復活! 【DDR】 第5回カプセル永山DDR大会 

 


6月25日(日)

朝から踏んできました!朝8時半の時点で2人待ちとか高津のDDR人気すぎワロタ。こんな朝からDDRとかおめでてーなwww(ブーメラン

 

とりあえず朧の鬼をプレイして解禁。やっぱりムービーあるといいですね。

そして話題の打打打の鬼。やってみてわかりましたが・・・これ、かなりの体力譜面ですね・・・。話題の縦連はスイッチを駆使すればなんとかつながりそうですが、

1回ズレてしまうとリカバリができないので、フルコンボにはかなり時間がかかりそうな気がしました。

 

一方、スコアはいきなり大ハマリしてAAA!Miss3でAAAが出るとは思わなかった・・・。

その後は縦連を妙に意識してしまって繋がらなくなってしまったので一旦別の譜面をやってリフレッシュ。

 

ESP Poochieで初のフルコンボ!これはうれしい。

 

そして少し時間をおいて再度鬼打打打。

ぬおおおおおおおおおおおおおおお!?

フルコンボも嬉しいけどそれ以上にスコアが恐ろしく高い!!!フルコンボ狙いでやっていたからあまり意識していなかったけどこんなにGreatが少なかったのか・・・!

 

さらにESPトリカンで初の950越え!

昨日歩きまくったことで万全な状態とはいえない感じでしたが、想像以上の収穫があって良かったです。

 

■本日の新規MFC

BDP I'm gonna get you!
BDP DROP
BDP dreaming can make a wish come true
BDP Destiny lovers
BDP Freeway Shuffle

BDP Playa
BDP Frozen Ray
BDP STILL IN MY HEART
BDP Happy


6月24日(土)

今日は沼津に行ってきました!前回が5/12だったのでもう1ヶ月半も空いてしまっていました・・・。



1ヶ月を過ぎたあたりから「行きたい!」という禁断症状が出てくるので気を付けないと・・・。

つい数日前に「沼津まちあるきスタンプ」の対象店舗となったことでG's Magazine以来の公式絡みをしたモスバーガーで待ち合わせ。

お茶漬けさん、ぼよんさん、中村けいさん、lieさんと合流して、バスで内浦へ。


今日はあわしまマリンパークや三津シーパラダイスを越えて長浜で下車。

今日は先ほども書いた「沼津まちあるきスタンプ」のスタンプ集めが主な目的なので、一番奥から攻めていこうということで長浜にある「三の浦総合案内所」からスタートすることにしたのです。

※厳密にいうと一番奥にあるのは更に先にある大瀬崎なのですが、距離的にも時間的にもかなり厳しいということがあり、そこは一旦保留に。


ちなみに「沼津まちあるきスタンプ」は9店舗に配置されているのですが、つい数日前に更に9店舗追加になったため、今日まわれるだけまわってしまうことに。

なお、このあとまた9店舗ずつ増えていくんじゃないかと思いますが、ある程度予測できるのも面白いところです。(次の果南は「松浦酒店」もしくは「菓南」あたりじゃないか、とか)

三の浦総合案内所でスタンプ帳を買って早速1つ目をぺたり。(1/18)【ルビィ@】

普通の既存絵ではなく、その場所の建物や背景などとデフォルメキャラがセットになった絵柄になっていて非常にいい感じです。これは集めたくなりますね・・・。

これから聖地巡礼をする人も、このスタンプを追っていけば主要な聖地は大体まわれるので良いと思います。

なおちょうどシャイニーライナーが三の浦総合案内所に停まっていました。

そこから徒歩で長浜トンネルを抜けて三津シーパラダイスへ。(2/18)【曜@】

さらにすぐ近くの安田屋旅館へ。(3/18)【千歌@】

そしてほぼ隣の浜の家(4/18)【鞠莉A】千鳥観光(5/18)【梨子@】

このへんは一番スタンプが密集しているのでポンポン増えていきます。



そろそろお昼の時間になったので、ちょっと歩いたところにある「地魚料理やまや」に行ってみました。

実はこのお店、最近改装してリニューアルになったんですが、一昨々日に発売されたGuilty Kissの2ndSingle「コワレヤスキ」のドラマパートのタイトルにも出てくるお店であるため、

その直後の土日である今日は混雑が予想されると考えておりました。しかしちょっと早めに行ったこともあり、なんと並ばずに入ることができました!

思ったよりも店内の席数が多かったことに助けられた感があります。

で、ドラマパートに出てきたメニューを食べて舌鼓をうちながらたわいもない雑談を繰り広げました。中村けいさんが美味しそうにビール飲んでたな〜。

その横でお茶漬けさんが悔しそうにノンアルコール飲んでたな〜。


やまやを出たあとは徒歩であわしまマリンパークの船着き場を目指したのですが、途中いけすやで珍しいものを発見!

なんとつい先日から駅前のSUNSUNサンシャインカフェで貸出がスタートしたレンタサイクル3台のうち、2台が停まっていました。

少し話を聞いてみたのですが、3台とも全然関係ない人が借りていたにも関わらず、3台とも同じタイミングでいけすやに停まっていたそうです。(笑)

みんな内浦方面に向かうのはわかるけど、休憩場所まで同じとはwww

ついさっきまで3台全部そろっていたのか・・・!


そして徒歩であわしまマリンパーク船着き場に到着。ここには例外的に2つのスタンプがあります。(6/18)【鞠莉@】(7/18)【果南A】

一応あわしまホテルとあわしまマリンパークという2箇所の扱いになるようです。スタンプを押し終えてトイレに行こうとしたところ、なぜかペンギンが。



しかも近付いてみると、ラブライブ!サンシャインのコラボペンギン9羽のうちの3羽でした。たまたま外出の練習をしているとのことでした。

今日あわしままで船で渡る予定のない人は見られてラッキーだったのではないでしょうか。

しかし、俺は今日は海を渡る!!

ということでここからは全員別行動。自分はとある調査のために単身あわしまへ渡りました。



「恋アク+ぬいぐるみ」の等身大ポップを初めて発見。(現時点では3年生と花丸・善子の計5体しかないそうです)

ここで初めてうみねCafeに入ってカニのトマトクリームパスタをいただきました。あれ?さっきやまやで昼食を済ませたばかりのような・・・。まぁ炎天下の中歩いて移動してたからいいか(←

 

あわしまを歩いていたら、すごく気になる張り紙を発見。

イセエビ祭り!?

右下の・・・イセエビフラッペ・・・!?しかも7/1〜7/14限定とかレアメニューすぎる・・・!これは気になるが・・・いやでも1〜2週間後にまたあわしまに来るわけにも・・・いや、でもこれは・・・(葛藤)


目的の調査と撮影を終えてあわしまから本土(?)に戻り、バスで沼津駅方面に行こうとバスを待っていたら・・・



なんとラッピングバスが来ました!奇しくもラッピングバスに合わせた形になったのか・・・!何にも考えてなかったから驚いた・・・。

このバスは昨年9月に中央公園で行われたバス展示イベントで内部を見ましたが、その頃から更にパワーアップしていました・・・。

いたるところにアニメの1シーンを使った注意書きなどが貼られていたり、運転席付近がなぜかルビィだらけだったりと非常に面白かったです。


今日ははじめて上土のバス停で降りて、まずは宝石店市川でスタンプを。(8/18)【ダイヤA】

そして近くのつじ写真館も。(9/18)【善子A】

その後少し南下して欧蘭陀館で小休止。



デブ活が捗る・・・。



再び上土方面に戻り、浜忠のスタンプを押そうとしたのですが、ちょうど中休みに入っちゃっていた時間で今回は押せず。ぐぬぬ。

そのまま駅に向かう途中にあるグランマに寄ってお土産を物色していたのですが、なんとなく目に入った和三盆プリンが美味しそうだったのでイートインでいただいてしまいました。



捗る・・・。


その後は仲見世商店街に戻ってスタンプを1つ。(10/18)【曜A】

ここでぼよんさんとlieさんと遭遇。(w

そしてちょうどこのタイミングで行われていた「合言葉ラリー」に参加。

仲見世商店街にある9店舗にある合言葉を集めて応募する的なアレなのですが、どこも店舗の入り口に合言葉があるので、あっという間に集められました。

さらにその途中マルサン書店によってスタンプもゲット。(11/18)【花丸A】


ほさかで栗せんとほうじ茶をいただいてお土産を購入してからヌーマーズに移動してスタンプをゲット。(13/18)【善子@】

ここで中村けいさんと遭遇。(w


イーラdeでお土産を購入してからSUNSUNサンシャインカフェに行ってスタンプをゲット。(14/18)【ダイヤ@】

さらに朝待ち合わせをしたモスバーガーに行ってスタンプをゲット。(15/18)【梨子A】


その後は集合場所に指定していたマリールウで全員と合流。ゆっくりと夕食をいただきながら今日のこととかを話し合いました。



食事メニューの大盛りがなかなか凄いと聞いていたマリールウですが、確かに米の量がすごかった。今日は明らかに食べ過ぎなので、明日DDR頑張ります。(←

突然花火があがって驚いていたのですが、リバーサイドホテルで結婚式があがると打ち上げられると教えてもらいました。たまたま花火が良く見える席に座っていたのでラッキーでした。

20時までゆっくりさせてもらって、撤収。本当に、何回来ても楽しいなぁ。


「沼津まちあるきスタンプ」、あと押してないのは下記の3カ所。

・沼津港のJAなんすん【千歌A】

・今日押せなかった浜忠【ルビィA】

・大瀬崎のオーシャンビューフジミ【果南@】

最後が無理ゲーすぎる!大瀬崎に行く船の再開待ちですね・・・。とか思っていたらシャイニーライナーが大瀬崎まで行くようになるとか!ぐぬぬ・・・でもここは我慢だ・・・!


6月17日(土)

火雪とナツメさんの結婚式に行ってきました!

式から招待していただき、式→披露宴→二次会、と思いっきりエンジョイ・・・しようと思っていたのですが・・・

 

ワタクシ、二次会の司会を仰せつかっておりまして・・・。

 

どうなる!?


6月10日(土)

池袋サンシャインシティで今日明日行われる、スクフェス感謝祭2017に行ってきました!

池袋駅にはいろいろな場所に広告が出ていました。

ミニ感謝祭(沼津・千葉)に行っているので今年3回目の感謝祭です。ポストカードのミッションが終わっているので非常にまったりと楽しむことができ・・・るはずだったんですが、

今回は池袋のいろいろなお店を巡るスタンプラリーが開催されており、めちゃめちゃ「歩く」1日となりました。

 

朝から順を追って見ていきましょう。

まず唯一西口方面にあるJOYSOUNDへ。ここでスタンプラリーの台紙を受け取り、千歌のスタンプを押しました。

ちなみにこのスタンプラリーは昨日から始まっているため、すでに他の8箇所をクリアしている人も多く見かけました。ここだけ離れてるからなぁ。

 

そして東口方面に移動し、

池袋GIGOの地下2階にあるセガコラボカフェ池袋出張所でルビィをぺたり。ちなみにここはスタンプラリーの景品引き換え場所でもあるので、あとでまた来ることになります。

しかし後で来るにあたり、先に押しておいて良かった、と思うことになります・・・。

 

次はゲーマーズ。ここも昼過ぎからは混乱が起きたのか整理券制?という意味不明なことになってしまい押せない人が続出したようで、先に押して正解でした・・・。

 

なか卯は店内でも外でも押せるので非常に良かったです。外の店員さんがやたらフレンドリーだったのでここでランチをいただいてきました。ローストビーフ丼。

ちなみにこれを買うにあたり券売機を利用したのですが

 

この2日のためにここまでやるとは・・・!なか卯のイメージが大幅にアップしました。また来ようw

 

再度池袋GIGOに戻って花丸をぺたり。同じ建物に2つあると思っていなかったwww

 

次はアニメイト。ここは外に女性の群衆がいて店内に入るのが大変でした。なんか外に出てたキッチンカーの影響みたい。

 

7つ目はすき家。ここは警備員を1人配置していたので行列などの対応も完璧でした。

今回はゲーマーズみたいに準備不足で混乱を招くところと、しっかり準備してラブライバーを見事に捌くお店の差も顕著でした。

 

7つスタンプが揃い、いよいよサンシャインシティへ。残りの2つはサンシャインシティの中にあるのです。

 

まずはアルパの果汁工房果琳で梨子をぺたり。ここは行列対応の店員がやたらキレていたのが印象的でした。酷い人がいたんだろうなぁ・・・。

 

そしてかなり歩き疲れたところでようやく会場に到着。ただ、もう開場からかなり時間が経っていたので全く並ばずに入ることができました。大正解だ。

 

ミニ感謝祭にはなかった展示をじっくりと見てきました。真ん中の「実写版ラブライブサンシャイン」は完成度が半端なかったのでまた何かで披露してもらいたいところ・・・。

部室の展示もお約束ですが、今回は遂にAqoursの部室の展示となりました。いろいろな小道具がちりばめてあって非常に見ごたえがありました。手前の風呂敷www

 

そして最後のスタンプも無事ゲット。(金曜日と月曜日はサンシャインシティの別の場所に設置されているとのこと)

 

全部そろった!一旦外に出てGIGOに行って景品と引き換え・・・に行ったのですが、会場から撤収した人達でスタンプ待ちの行列がとんでもないことになっていました・・・。

自分は景品引き換えだけだったのですぐに終わったのですが、地下2階から地上に出る階段がサウナみたいにすごい温度になっていました。

先にスタンプ押しておかなかったらと思うとゾッとする・・・。

 

再び会場に戻って中村けいさん、ぼよんさん、ちぃさん、lieさんと合流して記念撮影などを。

ある場所で撮影をしていたときに、なんとうちっちーが通りがかるという奇跡が起きました!

「うちっちー!こっちだ!!」と呼んだらなんと来てくれて、一緒に記念撮影をしてしまいましたwwww

これは本当にラッキーでした・・・。

 

あと昨年まではスルーしていた「スクフェスえんにち」も夕方は待ち時間が少なかったので挑戦。

ゲームをクリアしすぎると欲しい景品(しいたけサンバイザー)が貰えないため、手を抜いてプレイしたのにまさかの2個連続クリアー・・・。ゲーマーの性でしょうか・・・。

ダーツなんて2回投げられるんですが1発クリアでした・・・。やはり天才か・・・。

(3個ゲームがあって、0〜1個クリアでしいたけサンバイザー、2〜3個だとラブカストーンリングになってしまう)

なのでスタッフに事情を話したところ、2個目のゲームのクリアを取り消してもらえました。3個目のゲームは普通に難しかったので失敗して終了。

無事しいたけサンバイザーをゲットしました!!

 

その後みんなで居酒屋でいろいろ盛り上がって撤収。いやはや、とにかく「歩く」1日だった・・・w


6月6日(火)

先日3月19日の日記を解禁しましたが、今日は4月22日4月23日の日記を解禁しました。

写真マシマシですがなかなか読み応えのあるものになっておりますので、是非読んでみてくださいね。


6月4日(日)

今日も朝から高津で踏み。昨日はコインプレーだったのでまったく進められなかったリノンアドベンチャー2を終わらせてきました。

1譜面解禁に7クレかな・・・?さすがに21クレは疲れた・・・。(解禁した譜面をプレイして終わりにしたので22クレやってきた計算か)

 

なんか「MAX2の鬼専用曲が削除されてる」という話を見かけたので確認してみたのですが、普通にありました。

ただちょっと気になったのでe-pass無しでプレイしてみたところ・・・

無い!

MAX2鬼専用曲も、X-Specialも、グルーブレーダー曲も!鬼譜面しか存在しない曲は全部無い!

e-pass無しでプレイしたことはなかったので今まで気づかなかっただけ・・・?でも最近まではあったような意見を見かけたので、この間のアプデで対応されたということか・・・?

でもe-pass無しでプレイするような人にはキケンな譜面ばかりなのでこれは良対応ですね。ジャケットも似てるし、知らない人は混乱するだけだろうし。

 

話を戻して、今日解禁させた鬼譜面のリザルトを。

とりあえず鬼カムトラがクリアできて満足。瞬間最大風速がすごい譜面ですがある程度スコアを稼げる場所もあるのでなんとか。

鬼エメラもAA+に乗って良かった。譜面が理解できなかった部分もあるからまたやれば伸びそうです。鬼Startは入り足を間違えやすい譜面なので要研究ですがフルコンAAAも狙えそうな感じ。

 

そして今日はMFC狙いが神懸かってました。楽イドラとかP1で停滞していたものもいろいろ潰れたし、これまで手を付けてなかったものに手を付けてみたらあっさり終わったりとか。

SPのMFC数が900を超えてる状態でまさかの新規21個MFC獲得。大体1クレに1譜面は新規MFCが出ているという絶好調っぷりです・・・。逆に怖いな・・・。

特にすごかったのがこのとき。SPで1クレに新規3MFCはもうそうそう見られないだろう・・・。

 

それとNeutrinoとCosy Catastropheも着手してきました。楽踊はPFC。激はまた今度。

これはなかなか。

しかしどちらもすごくかっこいい曲ですね。DDRはこういう「単純にかっこいいボス」がいいなぁと個人的に思いますw

 

■本日の新規MFC

BSP Flow(Jammin Ragga Mix)
DSP CURUS
BSP volcano
DSP Dancer in the flare
BSP Idola

DSP SOUL CRASH
ESP someday...
DSP Bombay Bomb
DSP TECH-NOID
DSP 零-ZERO-

DSP Right on time(Ryu Remix)
DSP 天上の星〜黎明記〜
DSP printemps
DSP WILD SIDE
CSP BALLAD THE FEATHERS

DSP heron
BSP Daily Lunch Special
DSP Lift You Up
ESP Colors
BSP roppongi EVOLVED ver.A

BSP roppongi EVOLVED ver.B


6月3日(土)

3月19日の日記を解禁しました!事情があり2ケ月以上隠し通してきました!気になる方はこちらへ!

 

今日は朝から高津で踏み・・・の前にアケフェスを10クレほど。

初めてEXTREMEでALL PERFECTが出た・・・。判定がよくわかっていない事もあり、まさか出せるとは思わなかった・・・。

10クレで貰えるスクコレも絵里を引き当てていい感じでした。

 

DDRのほうはリノンアドベンチャー2の影響で早い時間から待ちが発生する状況でした。なので今日はMFC狙いではなく新規PFC狙いなんかを。すると思いもよらぬ成果が!

苦手意識が強くて放置してたデッドボヲルでPFC!さらにその勢いでやってみた鬼TribeもPFC!パフェ多すぎてまだまだ要練習だけどこれはうれしかった。

 

おまけ1

マリオで初めて巨大なテレサを見たときのような衝撃を受けた。

話題になってたファミチキを使った弁当もせっかくなので食べてみました。カレー味のキャベツがいい味出してました。

 

おまけ2

丼丸にハマってます。まさか500円の海鮮丼があんなにすごいとは・・・。味もボリュームも文句なし!

しかも鴨を扱っている店舗もあって、その分厚さもすさまじかった・・・。これからちょくちょく利用しよう!


6月2日(金)

今日はセガコラボカフェに行くために秋葉原へ。少し時間があったのでぶらぶらしていたら

嵯峨谷ができてた!!ここは激安で超本格的な蕎麦が食べられるお店なので蕎麦好きな人は絶対に行ったほうがいいですよー!ちなみに牛丼サンボの向かいにあります。

 

駅前のカードキングダムにはこんなものが・・・。とりあえず4個買いました。以前これでDREAM当てたからなぁ・・・。ちなみに今回は爆死した模様。

 

今日のコラボカフェはほのっぺさんと。プロジェクトのお疲れ様会ですね。コースターも無事ゲットできて良かった!


5月27日(土)

今日はこれまで何度も何度も沼津に行ってコツコツと進めてきたプロジェクトで完成したものをお披露目する記念すべき日でした。

お披露目の前にカラオケに行ってテンションを上げてきたのですが、「85点を狙え部門」とかやっていたら

お茶漬けさんがとんでもない点数を出してきた件・・・。

小数点以下第3位まで寄せてくるとはハンパねぇ・・・。

 

お披露目については・・・もう感動しすぎて何も言えません。

一体沼津でどんなプロジェクトを進めていたのか、気になる人はオフラインで聞いてくださいねw


5月21日(日)

昨日の未明に左足が肉離れ(?)みたいな状態になってしまったため、今日は状態をみながらBasicメインで踏んできました。

うーん、まだ違和感が残ってるなぁ・・・。少し休んで万全になってから踏むことにしよう。

 

今日の一番の収穫

P1に何度泣かされたことか・・・

 

■本日の新規MFC

BDP Fly away
BDP セツナトリップ
BDP A Stupid Barber
BDP Take A Chance
BDP CURUS

BDP Flight of the Phoenix
BDP dirty digital
BDP HIGHER
BDP I/O
BDP in love wit you

BDP Inspiration
BDP KEEP ON MOVIN' -DMX MIX-
BDP Love2シュガ→
BDP MOONSTER
BDP Pink Rose

DSP Ubertreffen
DSP アルストロメリア
BSP CENTAUR
BSP Holic
DSP La liberted

DSP LOVE AGAIN TONIGHT
BSP New Century
DSP Party Lights
BSP Spanish Snowy Dance
BSP The Heavens Above


5月20日(土)

昼に久しぶりにくら寿司へ。

いろいろ出てた謎メニューを堪能してきました。これだけ見るとファーストフードのセットのようですね・・・。

シャリカレーパン、シャリコーラ、どちらも美味しかったです。特にシャリコーラはネタメニューではなくガチでした。これは美味しい。でも寿司食べながらコーラって初めてだったw

 

夜はこれまた久しぶりにコメダ珈琲へ。

 

食べたら絶対翌朝胃もたれするけどそれでも食べたい味噌カツサンド。そして期間限定のキャラノワール。値段ははるけどコメダでゆっくりする時間はなんともいえない満足感が得られますね・・・。

 

おまけ

先週秋葉原駅構内で売ってたケーキ。こういうの大好きです。


5月12日(金)

今日は月水金限定のシャイニー丸クルージングに参加するため、朝から沼津へ!!

雨天中止なのですが見事天気は快晴!でも強風でも中止になるのでまだまだ安心はできません・・・



沼津駅付近に停車しているシャイニー丸を発見。シャイニーツアーは9時にヌーマーズ集合なので時間調整で停車していたものと思われます。



あと2日前にCyaRonのドラマパートで聖地化(?)したジャンボエンチョーですがバスが一本隣の道を通るので看板だけ撮影できました。

無事あわしまマリンパークに到着。チケット売場でシャイニー丸の整理券待ちの列の場所を教えてもらい、その場所へ。



配布前1時間の段階で既に4名の方が並んでいましたが、各便の定員は8名なので第1便の整理券がもらえることは確定しました!

暇つぶしにAqours丸を眺めていたのですが・・・なんと幼稚園の遠足が行われていたらしく幼稚園児が次々とAqours丸に乗り込んでいきました・・・!

これはまさか沼津の子供に対する英才教育か・・・!?(←



その後Twitterのタイムラインを見ていたらかなりびっくりな事がわかりました。

実は先日シャイニーランチの詳細なレポが書かれているブログを見て、その人をフォローしていたのですが・・・。

その方がなんと「今シャイニー丸整理券待ちの列に並んでいる」という旨のツイートをしていたのです!

前に並んでいる4人の中にその人がいるのか!早速リプライを飛ばしてみると、先頭の人であることがわかったのでとりあえず挨拶に行きました(w

その方は山梨から車で来ている方で、巡礼回数が3桁に届きそうという猛者の方で、整理券配布が始まるまでいろいろ面白い話を聞かせてもらいました。



10時になっていよいよ整理券の配布がスタート!

無事に5番の整理券をゲットすることができました!あとは風が強くならなければシャイニー丸に乗ることができる・・・!

さて、このあと第1便が出る13:30まで3時間ちょい時間があるので、三津の更に先にある「海のステージ」を目指すことに。まぁ30分もあればたどり着けるでしょう。

そこで先ほどの人に「これからどうするの?」と声をかけられたので海のステージに向かうことを話すと・・・

「あ、私も三津方面に行くので乗せてってあげますよ」

と恐ろしく魅惑的な言葉をいただき、せっかくなので乗せてもらいました。

 



三津方面って言っていたのに海のステージまで送ってくれました、神か・・・!!

というわけで30分を予定していた移動時間が5分に短縮されてホクホクしながら店内へ。



開店直後のこの時間は他にお客さんがいなかったため、マスターとおぼしき人が以前ここに停泊していたという高級船上ホテル「スカンジナビア号」について教えてくれました。

ちなみに何故か問答無用で伊波杏樹が座った席に案内されましたが、おかしいな、今日は普通の外見なのに・・・(←



なお、船にまつわる場所、ということで曜ちゃんグッズが多かったです。

朝から何も食べていなかったので逢田梨香子が頼んだというハンバーグが乗っているプレートを頼んでから、船の資料やラブライブサンシャインの資料を読んでまったりしました。



そしてハンバーグが到着!これは見た目以上にボリュームがあって大満足でした。あと葡萄ジュースがワインみたいで高級感がありました。

こんな天気のいい日に海の近くの喫茶店で一人ワインを嗜む・・・最高の非日常感ですね・・・(ワインじゃない



デザートには寿太郎みかんジャムを乗せたヨーグルトを注文。冷蔵庫からブルガリアヨーグルトを出していたのが見えたのはご愛嬌w



食後はマスターに連れられて近くの小道を抜けたところにあるテラス席に案内してもらいました。

うーん、絶景!これはテンションあがりますわ〜・・・。



そして三の浦観光案内所へ寄り道もうすぐ鞠莉の誕生日ということもあり、入口は鞠莉一色でした。



中のグッズも相変わらずいい感じに増殖していましたが、昨日発売されたばかりのヤングジャンプのセブンイレブン特典まで既に置いてあって笑いました。

そこからトンネルを抜けて三津海水浴場のあたりまで戻り、せっかくなので松月に寄っていきました。



今日はショーケースにちゃんとケーキがあるよ・・・!イートインスペースにも空席があるよ・・・!!

持ち帰りだけの予定でしたが、まだシャイニー丸まで少し時間があるのでケーキを食べていくことにしました。



今日選んだのは「かんかんみかんタルト」。タルト生地の上にこれでもかというくらいみかんの果肉が盛り付けられています。

ん?

しかも、最初はわからなかったのですが中にはカスタードクリームも挟んであり、超濃厚な味わいでした。こりゃあいい・・・。

お土産のみかんどら焼きを買って松月から撤収。

 

とさわやが超パワーアップしている・・・。

何度も前を通っていたのに聖地と認識していなかった三津会館。今日はちゃんと聖地と認識した上で通過。(w



三津郵便局の前あたりで今度は伊豆箱根バスのラッピングバスにも遭遇!今日はツイてるなぁ・・・。

いけすやも並ばずに入れます!ただ、一昨日のCYaRonの2ndsingleの影響で明日明後日の土日はとんでもない混雑が予想されますね・・・。

その近くにある辻宗商店も通るたびにパワーアップしている気がしますコラボのっぽパンが出たとき、内浦地区では最速でのっぽパンを取扱い始めたお店だったような。



お、店頭のガチャポンもしっかりAqoursをおさえていますね・・・。

・・・ん?



oh...

そしてあわしまへの船着き場まで戻ってきましたいよいよ、あの船に乗れる・・・のか・・・!?

・・・

 

 

 

 

 

 

 



シャイニー丸本日の第1便、本日問題なく運航です!

ライフジャケットを着用して、いよいよ憧れの紫色の船体に近付いていきます。

幾多の苦難を乗り越え、遂にこの船に乗るときが・・・。

 

なお船内には三年生キャストのサインがあります。



そしてまさかのトイレですわ・・・!(主にゲ●ライブ用とのウワサ)

いよいよ出航!これは本当にテンションが上がる・・・!

ちなみに出航と同時に船内にはAqoursの歌が響き渡ります。もうテンション爆上げですよ奥さん!!



まずはあわしまに近付いてカエル館の前を通り過ぎます。あわしまマリンパーク行きの船からもカエル館は見られますが、ここまで近づいて見られることはないため、非常に新鮮です。

そしてそのまま南へ進み、三津海水浴場方面へ。いつもの三津海水浴場ですが、海から見られる日が来るとは・・・。ちなみに平日ということもあって人は全くいませんでした。

その後は西に進み、長井崎中学校バス停のあたりまで移動。徒歩だと大回りなので距離がありますが、海からだとあっという間で驚き。



バス停の近くに、後ろ向きで座っている2人を発見。あれはまさか・・・聖地巡礼をしている人では・・・?

かなり距離があったので声が届く保証はなかったのですが全力で「おーい!」と声をかけてみたらなんと反応がありました!

小さくてわかりづらいのですが、右の方は寝そべりを頭の上に乗せてアピールしてくれています。



船は更に進み、やがて木負の赤灯台に到着。場所的にあまり知られていないのですがここも立派な聖地です。

赤灯台を見たあと、船はあわしまに戻っていきます。出発時は見られなかったほうをまわってくれます。それはつまりあわしまホテルを見られるということだ!

あわしまホテルにある「あの場所」を近くで見ることができる、このクルージング一番の見どころかもしれませんね。

まずは普段は見られない側の客室を見ることができます。あれも全部スイートルームなのか・・・これだから金持ちは・・・。



そしていよいよ三年生にとっての思い出の場所、「淡島ホテルの噴水」に近付いていきます。

今でこそシャイニーランチという手がありますが、それがないときは数万払って宿泊するしかそこに近付く手段はなかったという伝説の噴水・・・それがこんなに間近に・・・!



というわけであっという間の30分が終わり、シャイニー丸は船着き場に到着。これだけ楽しめて1,500円は安すぎるよ・・・。

ちなみにさきほど車に乗せてくれた方は今回でもう3回目のシャイニー丸らしいです。(他にも3回目という人がいました)

2回目はかなり波が高くてびしょ濡れになったそうで、今回は過去一番快適なクルージングだったとのこと。



さて、このあとはバスと徒歩で沼津港方面まで行くのですが、なんとまたしても車に乗せていただいてしまいました・・・!行先が同じとはいえ、さすがに恐縮である・・・!

しかもあえてジャンボエンチョーの前を通ってくれたりいろいろな飲食店情報を教えてもらったりと本当に感謝してもし尽せないレベルでお世話になりました。

沼津港で降ろしてもらい、まずはみなと新鮮館へ。

いままで休日しか来たことがなかったので、あまりの人の少なさ・移動の快適さに驚いてしまいました。いや、人が少ないのはまずいのかw

というわけで突発的ではありますがみなと新鮮館を紹介してみたいと思います!



まず入ってすぐ左にあるのがJAなんすんですね。ラブライブサンシャイン激推しなのはもちろんのこと・・・



独特のテイストで描かれるAqoursは一見の価値あり。この黒澤姉妹の姉のほうは数人殺ってそうですよね・・・。

その隣にある「あじや」は今までおとなしかったのですが最近鞠莉推しになったというウワサが・・・。

ちなみにこのお店、食事を注文する時に特定の名前に変換して注文すると割引がされるそうなのですが・・・



金目鯛姿煮定食1,296円 ⇒ 「シャイ煮定食」で頼むと1,000円(ご飯お代わり無料)

おまかせ海鮮丼1,404円 ⇒ 「シャイ丼」で頼むと1,000円

更に特別メニュー「鞠莉定食」500円は干物と刺身の定食でご飯お代わり無料



割引率パネェ



そしてその隣にはお茶の専門店「まるに」があります。ここの緑茶ソフトクリームは超濃厚でおすすめです。無人販売の冷茶も非常にコストパフォーマンスが高いです。

通路を挟んで隣にあるのが花丸推しで有名な「丸勘」。いま15時くらいですが既に食事の提供は終わり、閉店の準備をしていました。

その向かいにあるのがつい先日聖地化したばかりのわさび専門店「かめや」。残念ながら本日わさびアイスは欠品でしたorz



その後、港の別のエリアを歩いていたら玉子焼きのお店を発見。そういえば築地にも有名な玉子焼きのお店がありますよね。漁港に玉子焼きはセットなのだろうか。



ちょっと小ぶりだったけど恐ろしくダシがきいていて予想外の満足感を得ることができました・・・!

まだ陽も高いのに丸天の前に誰もいないよ・・・とか思いながら次は沼津バーガーへ。

実はAqoursのグルメレポートを聴くまで存在すら気づいていなかったビーフハンバーガーを思い切ってオーダーしてみました。

お値段は400円。深海魚バーガーとかよりは安いけど普通に考えたらこれってなかなか良いお値段なのでは。

ブランド牛である「あしたか牛」を使ったパティはしっかり肉の味を残しながらも意外とあっさりめで驚きました。

お土産を買いこんでから徒歩で移動開始・・・しようとしたら



ちょうどシャイニー丸が沼津港に来る時間だったみたいで、駐車場に停まったところで撮影させていただきました。

特に意味はないけど欧蘭陀館の前を通り、橋で川を渡って沼津市役所方面へ。

そして次の目的地へ到着。



喫茶「マリー・ルウ」。今日はシャイニー丸に乗れたら来ようと思っていた鞠莉推しの老舗喫茶店です。



ただ、ラブライブサンシャインの事を知ったのは比較的最近らしく、グッズの展示も始めたばかりのようです。

あとは平日ということもあり、店内にはお客は自分を含めて2名のみで、聖地巡礼という雰囲気の人はおらず。

まぁこれはこれでゆっくりできるな〜と思いながら何を頼むか迷っていたところ・・・1人の女性が入店してきて、マスターに一言「いつものお願いしま〜す!」と・・・。

その後自分の席の近くにあった鞠莉グッズ展示コーナーに来てグッズを眺めているその女性。

これは既にこのお店に通いつめている強者ラブライバーに違いない!そう直感した自分は思い切って声をかけてみることに。



「こんにちは、鞠莉推しですか?」

 

 

 

結論から言うと、彼女はほとんどラブライブサンシャインを知らなかった。

 

 

 

 

 

さらに彼女の本名が「まり」であった・・・!

その流れで妙に盛り上がってしまい、結局相席にしていろいろ話をすることに。



一番好きなRPGがまさかの同じゲームで、そこから1時間以上盛り上がってしまったが、本当に貴重な体験だった。

また、沼津のおすすめのお店なんかもいろいろ教えてもらえたりただゆっくりするだけでは得られないものをたくさん得ることができた。



最後は駅前のサンサンサンシャインカフェで〆。本当は来る予定はなかったのだがコースターが新しくなっていたもんだから・・・(思う壺



平日ということでかつてないガラガラっぷり普通なら特に気にすることもないんだけど、1人で目当てのコースターを入手する難度はHARDである・・・。

まぁ一発で引けば関係ないんですけどね!(←

というわけで、またしても早朝から夜まで沼津を堪能した1日でした。

月水金限定で、晴天かつ波が穏やかでないと乗れないなどハードルは非常に高いですが、もしも狙えそうな日があったらシャイニー丸は本気でオススメです。

あれだけ気合いの入ったラッピング船なのですぐに終わってしまうということはないと思いますが、以前みたいに急遽長期休止なんてことは充分あり得るし2期が始まったらまた混むと思うのでお早めに!!

 

【追記】

シャイニー丸ですが、7月から土日のみ行うことになったようです!そして1日5便に増便!それでも競争率はすごいことになりそうだけど・・・)


5月6日(土)

今日は高津で朝練を。なんか足慣らしで簡単なDPをやっていたらMFCがポンポン出るので面白くなってそのままDPばっかりやってましたw

 

実は先日SP足15全AAAを達成したと思っていたのですが、1つ残っていました!それも超厄介なヤツが!

・・・完全にこの譜面から逃避しちゃってたんだろうなぁ・・・。

でもオバピリとリーズンでAAAが出せた今の俺には敵ではなかった!(ハァハァ

 

あと14にしてはかなり体力を使うこの譜面も

初PFC!15でいいような気もするなぁ・・・。

 

あとは最後に超発狂も!

激アンチが970のった〜!!!

 

■本日の新規MFC

BDP I Want You To Know
BDP ranbow flyer
BDP さよならトリップ
BDP 華爛漫
BDP ミライプリズム

DDP Forever Sunshine
BDP BALLAD THE FEATHERS
BDP D2R
BDP ever snow
BDP My Only Shining Star

BDP cachaca
BDP CANDY(heart)
BDP Chance and Dice
BDP 蒼い衝動
BDP Don't Stop!

BDP Every Day,Every Night
BDP Freedom
BDP Funk Boogie
BDP CUTIE CHASER(MORNING MIX)
BDP Haunted Rhapsody

BDP HEARTBREAK
BDP Fever
BDP BURNING HEAT!


5月4日(木)

4/30の日記に加筆しました。

今日は秋葉原に行って、来日してるJUITERさんと踏んできました。

MFC2000個越えというMFCの神と一緒にプレイ!2000個って異次元ですよホント・・・。

自分なんてDPと削除曲全部含めても1000ちょいですから・・・。倍って・・・

 

あと余談ですが、秋葉原から徒歩圏内にある大阪王将2店舗に行ってきました。

大阪で入ったときに好きになって、そのうち関東の店舗にも行こうと思ってたんですけどなかなか行けなかったんですよね。

でもロンロンヘの影響で天津炒飯が食べたくて仕方なくなって・・・。

左が末広町、右が岩本町の近くにある店舗。メニューが結構違ったような気がする・・・。昼と夜の違いなのだろうか?岩本町のお店のほうが美味しいようにも感じた。


5月3日(水)

今日は板橋ラウンドワンでシオン君と特別BUZZを楽しんできました。

最近DDRの成長が著しいシオン君とガチで勝負するので、選曲もエグいのをたくさん練習していきました。

初めての志村三丁目。板橋ラウンドワンは赤羽から無料バスが出ているみたいなので今度はそっちも使ってみようかな。

シオン君と合流してラウンドワンへ。徒歩7〜8分で到着。

DDRは周りが広くていい感じですが、通路でもあるので(特に1P側は)若干注意が必要です。でも全体的に見ればかなり良い環境でした。

 

さて、今日のルールを説明しましょう!

・20曲勝負
・勝敗判定は「スコアのみ」(同点は引き分け)
・難易度12〜15限定
・お互いそれぞれの難易度(12〜15)から「2つ以上」は選ばなければいけない
・勝ち数が多いほうが勝利

勝負開始!!

 

今回ががっつり勝ち越して勝利!!しかしやはり恐ろしく強くなっている・・・!こちらも今後の課題が見えてきたのでもっと頑張らねば。

なお勝負の最中や延長戦をやっているときに自己ベストがたくさん出ました!

事前練習ではGr1ばっかりで泣いたESP HDVが本番でPFC!しかもパフェ数が恐ろしく少ない!

そしてAAA出すのにあれだけ苦労したリーズンもまさかの本番で自己ベ更新!

シオン君に選ばれて焦ったCSP Condorで自己ベ更新+勝利!!無我夢中で踏んでいたのでGr5で済んでいるなんて全く思っていなかったwww

延長戦で出たベストがこちら!踊パラレボがつぶれたああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!今日一番うれしい出来事でした!

 

さらにぼよんさんが来てくれたのでミッションプレシズも開催!

 

【2017/5/3(水)ラウンドワン板橋店】

---------------------------------------

PRECISE VS SAKUSAKU.(通常ルール)



1.BSP CAN'T STOP FALLIN'IN LOVE(SPPED MIX) 2-0
2.BSP STERLING SILVER 2-0
3.BSP 恋する☆宇宙戦争っ!! 0-2
4.BSP チョコレートスマイル 2-0

PRECISE ○6-2× SAKUSAKU.

---------------------------------------

相変わらず胃に悪い勝負でした・・・。このルールだとぼよんさんは天敵やでぇ・・・。

 

その後は北千住へ。

大黒湯で汗を流してさっぱり。なんとここ、普通の銭湯なのに露天風呂がありました。ただ、どの湯船も熱かった!!

 

そしてかなり遅めの昼食へ。かつや行きましょ、かつや!!

しゃぶしゃぶ食べに!!!

やっぱりかつやに来たらしゃぶしゃぶですよね〜!

4人前をたいらげて大満足。これで千円は本当にお得すぎる・・・。ちなみに同行者は5人前を余裕で食べてました。

その後は秋葉原に移動してカラオケして撤収。


5月1日(月)

期間限定で渋谷マルイに出店しているキッチンカーを見てきました。

全然「カー」じゃないwww

 

昔のドリンクが復刻してるのが嬉しいですね。そのころは沼津のキッチンカーには遭遇していなかったもので・・・。

1年生ドリンクを飲んで撤収。


4月30日(日)

高津でがっつり踏んできました。1P側左にあった衝立が移動されてしまって少しプレイしづらくなったかも・・・。

リノンアドベンチャーの解禁を進めるときは簡単なDPをやっていたのでやたら新規MFCが出ましたw

あ、DPの足1と足2フォルダが白く光りました!(それぞれ2譜面しかありません)

 

あと5月3日にシオン君と真剣勝負をするので、その選択難易度の範囲である15なんかも練習してみました。すると驚くべきことが・・・

初となる1日新規PFC3個!!!成長を感じる・・・!特にヴァルキリーはびっくりでした。最後の地団太まで黄色でたどり着いたのも初だったのでドキドキでしたが・・・!

 

さらに足が動くときにやっておこうということでリノンアドベンチャーの解禁鬼譜面にもチャレンジ!

New Centuryきっついですね・・・。譜面の見た目ではAstrogazerが話題をかっさらっていますが、部分的な難しさはNew Centuryのほうが圧倒的に上でした。

RISING FIRE HAWKは17にしてはだいぶ簡単な印象でした。捻りも最後しかないので同時の処理が問題ない人ならスコアは出しやすそう。

 

■本日の新規MFC

BSP ロンロンヘ ライライライ!
BDP MOON
BDP Ishtar
BDP CAN'T STOP FALLIN'IN LOVE(super euro version)
BDP oarfish

BDP Can Be Real
BDP SO IN LOVE
BDP Forever Sunshine
BDP i feel...
BDP bass 2 bass

BDP DESTINY
BDP Kiss me all night long
BDP 30 Lives
BDP Yeah! Yeah!
BDP BABY BABY GIMME YOUR LOVE

BDP 色は匂へど散りぬるを
BDP message

 

おまけ

ユメ語るよりユメ歌おうで全国2位!月ごとの集計だけど4月も後半だからこの順位は我ながらなかなか!


4月23日(日)

ビジネスホテルでお目覚め。

外を見ると開場までまだ2時間くらいあるのに会場に向かう人の姿がたくさん見えてちょっと焦りました。(笑)

ちなみにこの時点で物販の列は結構すごいことになっていたみたいです。



優雅に開場30分前にホテルを出て通常入場列へ。こっちはそこまでの大行列ではなく安心しました。



そして開場から15分くらいで入場できました。中はまだ人も少なかったのですが、展示の撮影者が多く、ゆっくりと展示を見るのは難しい感じでした。



ちなみに入場時にもらえるスクコレのPRカードはルビィを引き当てました。浜忠巡礼の影響かな?



自分の運命を変えたとも言えるポストカード勧誘。今回も速攻で並んで10連してきましたよ!

・・・しかし花丸がSR1枚のみという大惨事。引き弱っ・・・!圧倒的引き弱っ・・・!!!



まだ行列が少ないうちに並んでおいたぺたフェス。原宿でもやったことあるんですけど反応が酷かった、というかコツがあるっぽいですね。

今回もそのコツに気付けないまま悲惨な結果で終了。というかEXPERTは忙しすぎるw

でかスクフェスも入場したあとにお茶漬けさんに教えてもらって整理券をもらっていたので初めて体験することができました。



真ん中の音符マークがセンサーなのですが、縦連がかなりシビアな感じがしました。(難易度HARD固定なので縦連はほとんど来ないけど)

後ろではCYaRonのステージ待ちの人達がコールを入れてくれます。

RANDOM選曲なのですが、出る曲はある程度決まっていました。コールが入れやすい曲に絞られていたような気がします。

確かにここで「ありふれた悲しみの果てに」とか流れても「お、おう・・・」って微妙な空気になるかもしれない。

全国大会予選は・・・端末小さすぎワロタ・・・。でもスキル発動無し(=カットイン無し)なのは良かったです。

アニメに出てきた「海の家」の展示も。別室で行われていた展示の1つ。スタッフのお姉さんが撮影してくれるので知らない人に頼む必要がないのはありがたいところです。

会場を出てスタンプラリーに出発。まずはプラザヴェルデのすぐ近くにあるサードプラネットへ。そして南口へ移動してヌーマーズへ行き、地下道を経由してサンシャインカフェへ。



無事スタンプ集め完了!特に何もないんですけどね(笑)

ちなみにコラボカフェ前でラッピングバスに遭遇。

 



朝から何も食べていなかったので昼食をこちらで「水流式回転喫茶」というジャンルのこのお店。

変わったお店が大好きな自分はとても行きたかったのですが営業時間が11〜15時というなかなか絶妙なところだったのでこれまで行けないでいたのです。

頼んだメニューが水流に乗ってどんぶらことやってきます。これは面白い・・・。(動画は撮ったけど写真を撮り忘れたので、ここを読むといいと思います!)

最後も食器を流すシステムなので人件費が削減できていいかもしれないですね。

でも電気代(と水の濾過装置とか?)もあるからどっちが良いかはわからないけど、見た目が面白いのはいいなぁ。

ちなみに自分は「きしめん(500円)」をいただきました。具にだし巻き卵があるのが新鮮だった・・・。

 



最後にルビィタクシーを目撃して無事ノルマ達成!

 

あとはこの日から始まった狩野川こいのぼりフェスティバルも見てきました。今日は快晴かつ風が非常に強く、絶好の鯉のぼり日和(?)でした。



強風に煽られて羽ばたくこいのぼりの姿はまさに「はばたきのとき」を思わせます(意味不明)

 

おおっ、これがAqoursこいのぼり・・・!!

夏の2nd LIVE TOURに向けて力強く羽ばたくAqoursを象徴するかのような、見事なこいのぼりでした。

ただ、1つ疑問だったことが・・・なぜいろいろなイラストがある中でこのイラストが使われたのでしょうか・・・?

知名度的には普通の制服イラストのほうが良いような・・・?(それを言ったらラッピングタクシーとかもそうですが・・・)

でも本格的に地元とのコラボ展開を進めていった時期のもので、なおかつ人気のあるイラストだからかもしれませんね。



!?



まさか・・・

 

鯉になりたいAQUARIUM・・・!?

 

 



ベルマートでのっぽパンを購入して撤収。うわぁ、なんだかすごいことになっちゃったぞ・・・。

・・・というわけで沼津のミニ感謝祭レポートでした。


4月22日(土)

4月23日(日)に沼津で行われるミニ感謝祭に参加するにあたり前日入りして沼津を堪能してきました。

小田原駅でぼよんさんと待ち合わせ、まずは三島へ。

伊豆箱根鉄道のHAPPY PARTY TRAINラッピング電車を見てきました。



全面ラッピングの電車はまさに圧巻の一言!ラッピング山手線が子供の遊びに見えるぜ!自然とテンションも上がります。

車内は広告もすべてHAPPY PARTY TRAINになっており、どこに乗ってもHAPPYでPARTYな気分になること間違いなし!

伊豆長岡に向かうぼよんさんを見送って、自分は沼津へ

 

・・・なんか2日間限定のっぽが出てるーーーー!!!かつてない品揃えのベルマート・・・これはもはや戦争だ。

のっぽには「感謝」の文字が。

日頃の愛顧に感謝してるのかな?(すっとぼけ

ここからはバスに乗って市立病院方面へ。慣れない土地でバスに乗るのって不安ですよね。

イシバシプラザ前を通過。おお、あの部分はまだ残してくれてるのか!

30分ほど乗車して市立病院に到着。そこからすぐのところに目的地が・・・

旬彩創菓「菓南」に到着!パッと見、ラブライブサンシャイン要素は見つかりませんが・・・。



中に入るとがっつり菓南推し!ここはファンが見つけて教えるまで果南のことは知らなかったそうです。

ショーケースには非常に美味しそうなスイーツが所狭しと。しかもとてもリーズナブルなのが嬉しいです。

・・・ん?



珍しいカップリングきたーーー。



朝から何も食べていなかったので朝食代わりにシュークリームとプリンとマカロン(バニラ)を。シュークリームがザクザクで超美味しかった・・・。

市立病院に戻ってバスに乗って沼津駅に戻ろうとしたらまさに目の前でバスが出てしまうorz

次のバスは30分後、さすがにここで時間をロスするのは痛いので思い切って1台待機してるタクシーを利用させてもらうことに。

このあと「アレ」を狙っているので金に糸目はつけないぞ・・・ん?

このタクシー、沼津第一交通じゃねーーーーかーーーー!!!!(以前とんでもない運転手のタクシーに乗ってしまった過去がありますw)

しかしこのタクシーの運転手さんはあの時の人とは違い、セクハラトークは一切なく、古墳トークに華を咲かせました。

江原公園の交差点でタクシーを降りて少し歩き昼食場所「印度屋キッチン ダバ江原町」に到着

ここは展示こそ少ないのですが、花丸推しであることと絶品のカレーが食べられることでチョイスしました。

そしてカレーが来た・・・のですが・・・

えっ

こういうカレー屋さんのナンは基本的に大きいので余程のことがなければ驚かないのですが、これは過去最大レベルの大きさでした・・・。

ちなみにドリンクは飲み放題なのですがラッシー飲み放題とか初めてでした・・・。素で1枚もお代わりをしないで超満腹にコストパフォーマンスが高すぎる・・・。

まずいな・・・このあと「アレ」があるのに・・・

ここからは徒歩で沼津駅北口まで途中にいつもお世話になっている会社があるので巡礼に。



伊豆箱根交通 沼津営業所(笑)

南口に移動して「アレ」のある場所を目指すことに。



つい先日CYaRonのNEWシングルのジャケットで聖地化した中央公園の看板もしっかりチェックしてきました。

そしていよいよ「アレ」のある場所に到着

洋菓子「グランマ」です!

ここにはスクフェス公式スイーツである「堕天使のショコラ」があるのです!

スクフェス公式スイーツとは一体どういうことなのか

この善子のURの左下に描かれているスイーツ。スクフェスを見てグランマが再現しそれが話題をよんでいるようです。

しかし非常に人気のスイーツなので売り切れの危険性があり、本当はここの開店時間に合わせて動こうかと思っていたのです。

ただ、今日は「菓南」「ダバ江原町」を巡礼しておきたかったため開店時間からは結構遅れて到着することとなりました。

果たして「堕天使のショコラ」はまだあるのか・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ピギャー

 

 

 

 

 



・・・という体験を3月19日にしてるんですよ・・・(「プレ茶漬け」バイクで大瀬崎へ!の日の夕方)

 



しかし今日はありました!良かった!!!



ここは店内で食べられるのが嬉しい!おばあちゃん(グランマ?)がいろいろ面白い話を聞かせてくれました。

次はつじ写真館へ。

相変わらず黒板アートが凝っています。

先日結果発表が行われたミニフォトコンテストの優秀作品をはじめ、いろいろな作品が展示されていました。



また、ラブライブサンシャインの撮影監督の方がいらっしゃったらしく、サインが置いてありました。

ちなみに下の部分をめくると、「光の処理」を施す前のアニメ画像と、処理後のアニメ画像が見られます。(「HAPPY PARTY TRAIN」の善子の一場面でした)

そしてここから徒歩で少しいったところにある「ダイヤコーヒー」へ。



老舗の珈琲屋さんなのですがいい感じに染まってきています。

中はもっとすごいことになっていた(笑)



ここで看板商品のダイヤコーヒーをいただきながらおばあちゃんといろいろお話を。

ちなみに先客が1名いたのですが、なんとプレ茶漬け大瀬崎バイク旅のときにオーシャンビューフジミで会ったラブライバーの方でした。

毎週来てるかなりヘビーな巡礼者なのでそのうちまたどこかでお会いしそうです。(笑)



ちょっと予定を変更して、駅前のJOYSOUNDで少し休むことに(←?

駅に歩く途中に布澤呉服店があったのでショーケースを見てみるとしっかりサンシャインの展示がありました。



ここはダイヤ推しらしいのですが、さすがに入る勇気がない。(笑)



あと狩野川でバーベキューやカヤックを体験するツアーなどを企画している「ロットン」にも寄り道してみました。



ここは梨子推しのようです。

そしてここにはつじ写真館には飾り切れないフォトコンテストの写真が展示されているのです。

確かに沼津でアウトドアする人に沼津の写真を見せるのはある意味理にかなっているかもしれない・・・?





駅に戻ると、なんとラッピングバスの新型が停車していました!これは新しいのでサイン等はありませんが、色使いが結構すごいので遠目からでもかなり目立っていいですね。

そしてJOYSOUNDへ。ここは恋アクルーム以来ですね。

さて、今日はどの部屋にしようかな〜・・・って

ここしかないでしょ!!!

そして初のHAPPY PARTY TRAIN歌唱!これはなかなか難しいけど面白いぞ!!!

別の部屋(恋アクルーム)で歌っていたぼよんさん達も乱入してきてまたしてもテンション爆上がりです。俺の歌を聴けえええええええええええええええええええ!!!!!

カラオケのあとはコラボカフェに行くというぼよんさん達に同行させてもらいました。

コラボカフェに到着すると、なんと昨日運行開始したばかりのシャイニーライナーが!!!

ちょうどツアーが終わって終点のヌーマーズに向かっていたところみたいですね。

メガヨキソバすげぇ・・・。でも麺1kgだから頑張ればギリギリいけるかどうか・・・か。ここでぼよんさん達と別れて沼津駅南口へ。



すると、鞠莉とダイヤタクシーが!今日結構うろうろしているのに1台も目撃できていなかったのでなんか少し安心したというかなんというか。(笑)

ここからバスで夜の沼津港へ。



夜の沼津港は人もほとんどおらず、お店もだいたい閉まっているので幻想的かつ孤独感が半端ないです。

「びゅうお」も昼とは雰囲気が全然違います。わざわざ夜の沼津港に来たのは、ズバリ「あそこ」へ行くため。



ここ!Blu-Ray4巻の善子がポーズを決めているテラスですね。



昼間は大行列の丸天が並ばずに入れる!・・・けどよほど空腹じゃないと危ないので

ここだけ撮影させてもらって撤収。

夕食はここと決めていました!「浜忠」!うな丼のお店ですが、居酒屋として使う人も多いようです。

ここはルビィ推しで有名なお店なのです。しかし全くラブライブサンシャイン要素が見当たらないため、入るのはちょっと躊躇してしまったのですが・・・。

入口を開けた瞬間に安心。

ここは店主の息子さんが重度のルビィ推しらしく、この展示が行われているようです。(ちょうど注文をとってくれた方がその人でした)

せっかくなので奮発してうな丼を今日は本当に散財しまくりだぜヒャッハー。

お腹いっぱいになったところで撤収・・・しようと思ったのですが、まだ20時半くらいだったので



欧蘭陀館まで行ってみました。展示が更にとんでもないことになっています。(この上部にもすごい展示があります)



そして先週突発的に来た斉藤朱夏のサインも!その時店内にいた人は本当に幸運だなぁ。

やば珈琲でテイクアウトのコーヒーを買って撤収・・・するつもりが・・・

 

サードプラネット沼津へ!ここにはDDRもあり、音ゲーも充実しています。

これがここ限定の聖地巡礼アクリルバッジ・・・このお店限定の絵柄はちゃんと分けられていました。こういうのは苦手中の苦手なので全く取れる気がしなかったのですが・・・



店員さんの助けもあり、3種類コンプリート!今日は誰もいなかったけど明日は混雑しそうだなぁ。


4月17日(月)

昨日書き忘れてたことを2つほど。

重度の果南推しで有名なゲーマーズ町田店ですが、見事果南がセンターとなったHAPPY PARTY TRAINの発売日を迎え、どうなっているかを見てきました。

うむ、平常運行!

 

あとスタバの紅茶フラペチーノを飲んできました。自分はほとんどスタバにはいかないのですが、心底気になるメニューが出たときだけ行きます。(笑)

これは美味しい・・・。砕いた茶葉が入っているのもあってとても濃厚。これはすごい。


4月15日(土)〜16日(日)

この土日で前回ライブと被って行けなかったラウンドワンのDDR交流会に参加してきましたので、それについて書いていこうと思います。


1つだけ先に結論を書くと、「予想通りゆる〜いイベントで面白かった」です。

普通の大会だったら絶対に許されないようなルールや対応が盛りだくさんでしたが、DDR黎明期のゲームセンター主催の大会を見ているようななつかしい気分にも浸れました。

今回は「大会」ではなく「交流会」なので、そのへんはこちらもゆる〜く見ていきます。

まず土曜日は綱島ラウンドワンに行ってきました。

最近たまに「がっつり踏みたいとき」に使わせていただくロケーションで、先日初の足16PFCを達成したのもここです。完璧な環境、とまでは言えませんが総合で考えるとかなり上位に入ります。

ただ、自分以外に踏んでいる人をほとんど見たことがなかったのでどんな人がいるのかな?という興味もあって、今回はここを選びました。

開始1時間前くらいに行ったら誰もいなくて「まさか参加者足りなくて中止!?」と思ったのですが、直前に人数が増え、自分を含めて7名での交流会となりました。

なお今回の交流会についてですが、カードネームも変えて完全にお忍びモードでの参加になります。なので仮に自分の名前を知っている人がいたとしてもバレることはありません。

お忍びモードで参加した理由はいろいろあるのですが・・・まぁそれはまたの機会に。

ということで店員さんからルールが説明されました。一応事前にサイトでチェックした通りのルールだったのですが、1点誤解(?)していた箇所がありました。

最初のシングルマッチですが、課題曲は「くじ引きで決めた1曲」であり、全員同じ曲をプレイするとのこと。プレイする人ごとにくじ引きをするわけではありませんでした。

ぬお、そうだったのか・・・。この部門は勝ち負けはないのですが一応スコア計算を考えて選んだ曲を仕込んでおいたのですが、あまり意味がありませんでした。(w

というわけでルールをまとめると



【VSバトル:綱島店ルール】

バーサスで1曲踏む
勝ち負けなどは一切なし



【ペアマッチ:綱島店ルール】


ペアになった人と1曲踏む
難易度ごとの補正をした上での合計得点を競う

【ダブルプレイバトル:綱島店ルール】

1曲踏む
難易度ごとの補正をした上での合計得点を競う

≪VSバトルについて≫

くじ引きでCG projectになりました。今回の一番の突っ込みどころは「参加者が奇数だったので、VSバトルで1人だけ2回踏める人がいた」というところでしょうか。

勝ち負け関係ないから問題はないのですが、新鮮でした。(w

≪ペアマッチについて≫

くじ引きでThe Lonely Streetになりました。すごく渋い選曲をする人がいるようだ・・・!

≪ダブルプレイバトルについて≫

今回の見どころとしてはダブルプレイバトルを始める段階で
残っていた課題曲が

・Shiny World
・CHAOS
・D2R(FREEZE SPECIAL)
・Private Eye

というぶっちゃけ一番下以外は全部ハズレというとてつもない状況でちゃんと一番下のPrivate Eyeを引いてもらえた場面でしょうか。

ダブルとかほとんどやっていないので特にドキドキしました。

≪総評≫

特にトラブルもなく和やかに交流会は全行程を終了。私は口下手なので少しですが他のプレイヤーさんとも会話ができました。

では少し気付いたことなどを。

進行役の店員さんが「このゲーム一度もやったことないんですよ」と言っていたのが印象的でした。「ダブルプレイって何ですか?バーサスと何か違うんですか?」は名言。

参加者がみんなで店員さんに教えてあげる交流会になりました。ああ、交流会ってプレイヤーと店員の交流・・・。

最後は「店員さんにCHAOSを見せる」的な流れになったのも面白かったですね。仕込んでおいた甲斐がありました。(←あっ

なお、交流会の途中で参加者の中の1名の方から「もしかしてプレシズさんですか・・・?」と言われる非常事態が発生!

なんと沖縄のミッションプレシズに参加してくれた方が今はここをホームにしているようです。なんという偶然・・・!

とりあえず他の人にはバレないまま交流会を終えられたと思います。(w

初の交流会を終えてみて、とりあえず良い試みだなぁと思いました。ただ初心者の参加はかなり難しそうだ・・・。

他の店舗の結果なども少し見ましたが、腕前も選曲もヤバいところが多く、完全に初心者がついていけない流れになっている。(w

とはいえ、そういうものを見て楽しむという意味ではアリなのかもしれないけど。

今回は常連が顔を合わせて一緒に楽しむ、という場所がほぼ全てだったのではないかな、と。

もう少しルールを見直して、初心者でも勝ち目があるようにしたりとか、常連同士で白熱できるような部門があったりすると尚面白いものになりそうです。

おお、私も珍しく良い笑顔で写ってますね・・・。

さて明日は別のラウンドワンへ。今度はどんな感じなのか・・・。

翌日・・・



ラウンドワンのDDR交流会、東京神奈川は昨日開催されたところが多く、今日の選択肢は少なめ。「町田」「横浜」は混雑が予想されたので思い切って超久しぶりの「八王子」に行ってみました。

DDRX2かX3以来じゃないだろうか。結構うまい人がいたロケーションだったし、まっちーもたまに踏んでるみたいな話を聞いた記憶があります。

というわけで八王子へ。駅で山梨のお土産がいろいろと買えるのが良いですね。最近探していたキウイソースの良さげなものがあったので即購入。これは大当たりでした。

同じのをチェックしておこうと思いamazonを見たら現在在庫切れ。また八王子に来ることがあれば補充するか・・・。

駅から少し歩いたところにある八王子ラウンドワンに到着。

たまたま交流会のことを尋ねた店員が「交流会?なんですか、それ?」と戦慄の返しをしてきたり、受付にエントリーシートがなくてメモ帳に名前を記載したりと不安しかない・・・。

前回は参加者2名だったらしいし、マジで今日は中止もあるのでは・・・?

久しぶりにプレイした2DXで「5回に1回は1番が効かない」という前代未聞のメンテ状況も不安に拍車をかける・・・。(これはたまたまだったと思いたいが・・・)

しかし開始時間には人が集まり、6名で交流会がスタートしました。しかもその中にはまっちーの姿も!やっぱりここで踏んでるという記憶は正しかった!

ちなみに前回はまっちーともう一人(外人の方)だけで、ひたすらバーサスをしていたんだとかwしかもその外人に「なんでも選んでいいですよ」って言ったら冥(Challenge)選ばれたとかwww

そして参加者の中にカプセル永山DDR大会に参加してくださった方がいて、お忍びモードは早々に終了!

そうか、ここから永山は割と近いのか(八王子→橋本→京王永山)!その方も含め発狂もマベアタも上級者の方がいたので、非常に激しい戦いが繰り広げられました。

さて、それでは八王子店のルールをまとめてみましょう。

【VSバトル:八王子店ルール】

バーサスで1曲踏む
勝ち負けなどは一切なし

【ペアマッチ:八王子店ルール】

ペアになった人と1曲踏む
難易度ごとの補正をした上での合計得点を競う

【ダブルプレイバトル:八王子店ルール】

1曲踏む
難易度ごとの補正をした上での合計得点を競う

≪VSバトルについて≫

ほとんど綱島店と同じなのですが、VSバトルで踏む課題曲は「一緒に踏むことになった人と、自分の選曲の、どちらか片方」ということでした。

勝ち負けないのでどうでもいいと言えばどうでもいいのですが、ここはお店によっていろいろ違う決め方だったのかも・・・?

なお自分は一緒に踏むことになった人の選曲であるPrivate Eyeを踏みました。交流会で2日連続Private Eyeを踏むことになるとはw

なおまっちーは自分が選曲したPlutoを踏んで場を盛り上げていましたw

 

≪ペアマッチについて≫

これについては綱島店と同様に「全員同じ曲を踏む」でした。そしてくじ引きで選ばれた曲がまさかの「Pluto」・・・!みんなでヒイヒイ言いながら鬼Plutoですよ奥さん。

≪ダブルプレイバトルについて≫

これもペアマッチと同様に「全員同じ曲を踏む」でした。くじ引きで選ばれた曲は「Innocence of silence」。

これはダブルはやったことないけど、足12とはいえスコア難度は高いやつに違いない・・・。それを裏付けるかのように現時点での東京都エリアトップが993という状況。

そしてそれを本番一発勝負で995に上書きしたり、更にPFCで上書きしたりとうまいこと見せ場の作成に繋がっていました。

これ東京都エリアトップがもしも異次元スコアとかだったらあまり盛り上がらなかったことでしょう。

≪総評≫

店員さんが新人?なのか隣にいても声が聞こえないレベルだったのでさすがにどうなるかと思ったのですが、参加者がみんな協力して進行をサポートしていった感じで、これまた和やかムードでした。

(綱島と違ってガチスコアラーが多かったから内容は和やかではなかったが・・・w)

交流会に来る人になるとそのへんの気遣いが出来る人が多いのかもしれませんね。店員さんの「課題曲は・・・びーよんゆー」についてもみんな「OK、OK」みたいな雰囲気でした。

最後お約束のアンケートを実施せずに終了宣言をされたので、参加者側が「あれ?アンケートは?」と催促(?)する場面もw

というわけで八王子ラウンドワンの交流会も無事終了。

全体的な感想としては昨日と変わらずだけど、いろいろな種目の交流会をやってることからその機種に精通している人に進行をさせるというのは無理だし、仕方がない気がしますね・・・。

そこは参加者が「交流」しつつ、その場の交流会を「作っていく」のが大事なのかなぁと感じました。なんにせよ、久しぶりに知らない人との交流だったので面白かったです。

こっちでもよい笑顔ですね〜。

 

■本日の新規MFC

BDP 夢幻ノ光
BDP この青空の下で
BDP Top The Charts
BDP STERLING SILVER (U1 overground mix)
BDP only my railgun

BDP ナイト・オブ・ナイツ
BDP DANCING ALL NIGHT (DDR EDITION)


4月14日(金)

歌舞伎町でちょっと踏み。最初はあまり調子が良くないかな?と思っていたのですが、終わってみれば少し難しめの譜面でも新規MFCが出るいい感じの日でしたw

BSPパラリバMFC一番乗り!あとDSPムルムルも一番乗り・・・だけど完全に124歩目ゲーでした・・・。一度やってみて124歩目でマベが出たら私よりも上だと思います。(w

あとは苦戦を予想していたBSP Poochieが今日一発で終わったり、P1から長く停滞していたBSP ラキラキも一発で終わったりとなかなか神懸かってました。

 

■本日の新規MFC

BSP Poochie
BSP PARANOiA Rebirth
DSP 凛として咲く花の如く〜ひなビタ♪edition〜
BSP Come to Life
DSP murmur twins
ESP A Brighter Day
BSP ラキラキ


4月13日(木)

今日は渋谷マルイのラブライブ!サンシャイン!!コラボショップに行ってきました!

マルイの横を通る人が全員この前を通るのでなかなかの宣伝効果です。今回も気合い入ってます。

8階のショップはこんな感じ。なんとキッチンカーをイメージしたオブジェまで。ちなみに奥に座って写真が撮れます。

17日が曜ちゃん聖誕祭なのでメッセージボードも設置されていました。

沼津市まちめぐりマップなんかもあります。・・・出てるところ全部行ったな・・・。(←

 

マルイを出たあとは渋谷のホームで夕食を。

気になってたんですよねー。

ここでは普通のお湯ではなく、いろいろなものを「ドリップ」したお湯を注いでもらえます。ジャスミン茶やアップル紅茶なんてものも。美味しいのか!?

ビーフ味をドリップコーヒーで作ってもらったのですが、ネタ系かと思いきやガチだった・・・。なおスパイシーチキン味を唐辛子ドリップで作るとすごいことになります・・・。

 

あとは山手線の

渋谷

 

 代々木

 

巣鴨

 

新宿をまわって撤収。


4月9日(日)

朝から高津で踏み。今日は待ちがいたのでMFC狙いではなく足11のPFC埋めを。ところが良い意味で予想外のことが。

足11でMFC!しかも今作初プレイ!これはうれしい収穫!

しかしDSPでMFCを出しておらずなんかバランス悪い感じにw

これはMFC出しておきたい・・・。変にトリッキーな譜面じゃなければいいんだけど・・・

2回で無事終了。P1→MFCという流れでした。

 

そして足15のある譜面に挑戦。

実は昔「シングル足15全譜面AAAとフルコンボ」という目標をたてていたことがありました。

しかしこの譜面だけ達成することができませんでした。いい出来だったのに989でMiss1とか出してフルコンもAAAもあと一歩という悲惨なリザルトを出してしまい、その時はあきらめてしまいました。

とにかくノーツ数が少ないため、Greatの許容数がめちゃめちゃ少ないのです。しかもGreatを出してしまうような配置とリズムが多くあり、DDR2013までの最難関だと確信していました。

 

そしてDDR2014でover the "period"が出てきて「シングル足15全譜面AAAとフルコンボ」が更に遠ざかってしまっていました。

しかし先日踊オバピリでAAAとフルコンボを出すことができたので、またしてもこの譜面だけを残すのみとなりました。久しぶりにやってやろう!と今日頑張ってみたわけです。その結果・・・

 

まずはフルコンボを達成!

久しぶりにも関わらず上達を実感!しかもフルコンボが達成できたからこのあとはスコアだけに集中できる!いける、いけるぞ!!

 

今までやはりAAAもフルコンボも両方意識していたからダメだったみたいですね。

フルコンボ達成でかなり気がラクになり、今度は難所をPerfect以上で取りにいくことに専念できました。

遂に達成!これでDDR2014までのシングル足15は全譜面フルコンボ済み+AAA取得済み!

DDRAで計算式が変わってGreatの点数が多くなったけど、この点数ならDDR2014でもAAAはいってるんじゃなかろうか!

ちなみにフルコンボできたのはさっきの1回でした。切るのはいつも同じ場所なんですよね・・・。

 

というわけでいろいろ収穫のある1日でした。

 

■本日の新規MFC

ESP New Beginning
DSP New Beginning

 

おまけ

昨日秋葉原で食べた肉300g。この写真ではわかりづらいのですが、ものすごく分厚いです。本当に「肉を喰う!」って感じでした。

ちなみにドンキホーテから少し末広町方面に歩いたところの右にあるビルの6階にある「Meat Winery」というお店。ワインがあるのに葡萄ジュースがないとは〜!

 

おまけ2

JR駅構内限定のビアードパパ飲むシュークリーム見つけたあああああ!!!

とりあえず飲んでみる。うーん、ちょっと期待してたのと違うなぁ・・・。割と普通なミルクセーキ的な・・・。


4月2日(日)

昨日のエイプリルフールのラブライブ!サンシャインはすごかったですね・・・。1日だけの公開が勿体ない出来でした・・・。

 

今日は朝から高津で踏み。前半はMAで、後半は1つ伸ばしたい発狂譜面を。

結構いい感じにMFCが出てくれました。ここに来て1日新規MFC16譜面というのは本当に嬉しい。

DSPよりも難しいBSPもようやく終わり!

あと地味に嬉しかったのがこれ。

 

そして1つ頑張りたい発狂譜面ですが・・・。

うん、これは足15じゃないですねぇ・・・。

 

お、でもハマったぞ!?これはもしかするともしかするんじゃないか!!??

 

 

 

ぐあああああああああああああああああああああああああああああ

 

ぐぬぬ・・・もう少しだったのになぁ・・・。

とりあえずAAAもそうですが、フルコンしたいところ・・・。(まだ未フルコン)

 

しかしこのあと全く振るわず2時間近くが経過・・・。(これだけ粘着しているわけではなく、いろいろやってますが・・・)

とりあえず体力も限界に近いので、最後の1クレにすべてをかけよう!いざ、FINAL STAGE!!

 

きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

しかもまさかのGr6!これはスコア旧計算式でも余裕でAAA乗ってるでしょう!!!

いやはや、まさかの初フルコンと初AAAが同時とか嬉しすぎる!この譜面のせいで諦めかけてた足15全譜面AAAも希望が見えてきたかも。

しかし改めて思った。

 

これ足15じゃない。

 

■本日の新規MFC

BSP VEGA
DSP ずっとみつめていて
BSP 野球の遊び方 そしてその歴史〜決定版〜
BSP AFRONOVA
BSP BRILLIANT 2U

DSP Children of the beat
DSP CELEBRATE NITE
ESP CUTIE CHASER(morning mix)
DSP Dance Foor
ESP dream of love

DSP Dummy
DSP Elysium
DSP Trust
DSP FIRE FIRE
ESP Freeway Shuffle

BSP Healing Vision


3月31日(金)

今日は2度目のプレミアムフライデー!今日は南大沢に行っていきました!

まずは南大沢タイトーステーションのDDRの環境チェック。

・・・なんかこういう貼り方をされるとTAGが悪魔にしか見えないw

 

さて、南大沢といえばミートレアなわけですが。

平日17時から最大5時間1000円で飲み放題という恐ろしいプランがあるのですが、これはまさにプレミアムフライデーのためにあるようなプランですね!

しかも今日はプレミアムフライデー専用のクーポンが配布されており、それがまたすごい!!!

最大1350円のメニューを500円で食べられる・・・!安くなってるからちょっとミニサイズになってたりするのか?と邪推してしまいましたが

杞憂でした。これで500円とか神か。

各店の500円メニューを全部堪能してきました。こんなに肉ばかり喰らったのはいつ以来か!

土日でも結構空いているミートレアですが、今日は初めて満席状態を見ました。これは来月も期待(来たい)。

 

おまけ

先日 バーミヤンのアイルーチャーハンを食べてきました。レンゲに釣られていったのですが、味も良いしスープバーもついていたのでこれだけで充分満足できました。

ちなみにモンハンダブルクロスは買っていません(←


3月25日(土)

今日は高津で踏み。

一度DPをやったら足元がこんなことに・・・。店員さんに伝えて直してもらいました。どうもネジが外れてしまっていた模様。足をひっかけたら危ないですからね・・・。

 

今日は足12あたりのPFC埋めをやっていました。

ただ、SPの新規MFCも1つ。激にしてはかなり簡単な部類だけど、P1で止まってたから嬉しい。

 

そして今日一番のリザルトはこれ。

踊CHAOSで単独全一!足12で単独全一ってもしかして初めてじゃないだろうか・・・?

 

あとは火雪らとランチして撤収。

 

■本日の新規MFC

BDP Hopeful
ESP Shine


3月22日(水)

歌舞伎町セガでちょっとだけ踏み。ノスタルジアからの移植曲をやってみましたよ!

はいはいお約束お約束。

地味に最後から2歩目だけでなく、最後の1歩も合わせにくいからなかなか憎いですね・・・。

1曲目:最後から2歩目

2曲目:最後の1歩

3曲目:終了


3月19日(日)

安田屋旅館で日帰り入浴をした際に購入した「沼津・内浦&西浦お宿探訪パズルラリー」の枠。

せっかくだからと購入したものの、まず全部は揃えられない「それ」を見て、寂しく思うことがあった。

 

揃えてはみたいけど、一番遠い大瀬崎に行くのがあまりにも困難だった。

 

遊覧船ちどりの大瀬崎便は昨年11月に終了しており、バスは1日にわずか2本しか走っておらず、その2便も早朝と夕方のみ。

早朝の便に乗るのは前泊でもしない限り不可能。夕方の便で行った場合は沼津駅まで帰るのが困難。

 

でも、

 

揃えてみたいよなぁ・・・。

 

そんな呟きに信じられない提案をしてくれた友人がいた。

 

???「俺のアレを使ってみますか?」

 

確かに「アレ」があれば大瀬崎に行くこともできるだろう。

しかし自分にはそれを使う自信が全くなかった。

 

でも

 

 

 

 

輝きたい!!

 

 

 

 

〜こうして、人生で初めての「挑戦」が始まった・・・!

 

【ようやくここからが本日の日記です】

 

午前8:45。

前日のユネッサンのプレシズイングリッシュの興奮も醒めやらぬまま、頭からコーヒー臭のするプレシズは沼津駅近くにある「やば珈琲」にいた。

 

そして、遂にその時は来た・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶漬けさんのバイクを運転して!

 

 

 

 

 

 

大瀬崎へ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・というのはもちろん大嘘で、実際はお茶漬けさんの後ろに乗せてもらいましたw新ユニット「プレ茶漬け」誕生の瞬間です!

 

9:30に沼津駅駐輪場を出発!

実はバイクの後ろに乗るのも初めてだったりします・・・。

市街地は車も多く、少し怖い感じがありましたが、多比トンネルを抜けて内浦エリアに入ると途端にテンションが上がってきました!

晴天の中あわしまや富士山を眺めながらのツーリングはもう最高!!!

行き慣れた三津海水浴場近辺もバイクで走り抜けるとまた違った良さがありました。

kろえはバイクで走るのが好きという人の気持ちもわかりますね・・・!

 

長井崎中学校を越え、いよいよ未知のエリアを進んでいきます。

道も狭くなってきますが、車も少なくなり、右側に広がる海の透明度がどんどんと増していきました。

 

10:40(スタートから1時間10分) 大瀬崎に到着!

とにかく海が綺麗!ダイビングのライセンスを取る定番スポットだそうです。

 

10:45(スタートから1時間15分) 「オーシャンビュー・フジミ」に到着!

ここはパズルラリーのお宿の中で唯一2キャラの等身大ポップがあります。

ちょうど2週間前にキャスト3名がダイビング雑誌の企画で来たばかりだったので、サイン色紙が飾ってありました!

こちらで名物の「みかんじるこ」をいただきました。見た目は黄色いのに味は餡子で驚きました・・・。パズルのピースも無事獲得!

あとこのパズルラリーの首謀者である三津旅館組合の組合長の方ともお話をさせていただきましたw

 

11:30(スタートから2時間) 「シーサイドイン大瀬館」に到着!

ここでは海辺のテーブルでコーヒーフロートをいただきました。

最初は店内で飲む予定だったのですが、気さくなおばちゃんの猛プッシュにより浜辺のテーブルに移動させられてしまうというwww

 

せっかくなので大瀬神社に参拝してから大瀬崎エリアをあとにしました。

次は内浦と大瀬崎の間にある、富士山の見える宿「やま弥」を目指します。

 

12:45(スタートから3時間15分) 「やま弥」に到着!

花丸キマシタワーーーーー!!!!!!

 

ここでランチをいただくことに。いろいろ名物が食べられるセットがあったので迷わずこれに!

「てくてくAqours」のクイズにも出てきた「鯵の干物の素揚げ」も食べることができました!

見た目は普通の干物なのにそのままバリバリ食べられるのには本当に驚きました・・・。

そしてここの名物と言われている「鯛丼」もいただいたのですが・・・やばい・・・これは美味すぎる・・・!!!

 

食後は再び長浜・三津周辺をうろつく巡礼者を横目に疾走!(w

 

13:55(スタートから4時間25分) 「松濤館」に到着!!

ここはピースを貰うためのお土産が既に用意されていました。

(日によっては喫茶利用も可ですが、この日はお土産のみでした)

 

14:00(スタートから4時間30分) 「安田屋旅館」に到着!

いよいよ最後のピースとご対面・・・といったところで、千歌ちゃんの家から千歌ちゃんタクシーが出ていくところに遭遇!

良い画が撮れましたw

 

14:40(スタートから5時間10分)

ここで最後の1ピースを獲得し、遂に12ピースが揃いました!!

 

14:50(スタートから5時間20分) パズルラリーのゴール「三津観光案内所」に到着

ここには梨子ちゃんタクシーが止まっていました。

長かったこの旅も、いよいよ終わりを迎えました・・・。

 

「沼津・内浦&西浦お宿探訪パズルラリー」、コンプリート証明書、ゲットだぜ!!!

 

お茶漬けさん、本当にありがとうございました・・・。言葉にはあらわせない感動をいただきました・・・。

 

(あとがき)

この出来事の感動をあらわすために、この日の流れを簡単なスライドショーにしてみました。

そしてそれを5月27日の俺輝プロジェクト完成披露会でサプライズ発表させていただきました。

この1日の出来事を2ケ月以上も隠し通しておくのは本当につらかったですw

でも本当に楽しかった・・・!


3月18日(土)

今日は箱根ユネッサンに行ってきました!もう10回くらいは行っているユネッサンですが、今回は今までとは一味違います!

そう!今回はハワイでお世話になったMr.JordanとMs.Stephanieを案内するのです!!

 

というわけで彼らの宿泊場所である新宿のホテルまで迎えに行きました。

一昨日は父親もいたので良かったのですが、今回は完全に一人!誰も助けてはくれない!!

なんとか雑談をしつつ新宿駅に案内し、小田急線のロマンスカーのホームへ!そこで朝食を買っていざロマンスカーへ!!

あとは箱根湯本でみんなと合流すればもう言語の壁は越えたも同然(?)だ!!!いやいや・・・朝っぱらからハードでした・・・!

 

箱根湯本でlieさん、SSマシンさん、ちぃさん、arkiaさん、ぼよんさんと合流。そこからバスでユネッサンに移動し、そこでほのっぺさんと合流!

今回は総勢9名でユネッサンに突撃します!なおバスの中でプレシズイングリッシュを披露しましたが、予想以上に伝わっていることに驚きを隠せない参加者たち。ふはははは見たか!!!!

ちなみにぼよんさんとSSマシンさんはそこそこ英語が話せるので彼らと普通に雑談をしてました。うーむ、悔しいけど、なかなかやりおるわ・・・・!

 

今回ユネッサンでは期間限定の「ホットケーキ風呂」というこれまた頭のおかしい風呂をやっておりました。もう甘い匂いがすごくてうっとりしてしまいました・・・(←

それ以外にも酒風呂が期間限定で甘酒風呂になっていたり。ウォータースライダーなんかも含め、かなり楽しんでいただけたのではないかと思います。

さらにコーヒー投入パフォーマンスやワイン投入パフォーマンスにも立ち会い、進行役の「サンミリ」という若手芸人との煽り合いを楽しんだり。

ちなみにこの「サンミリ」さんですが、お笑いライブもやるということだったので見に行ってきました。そしてしっかり顔覚えられてたwwwwwww

「世界に一つだけの花」コント、面白かったです。若手とはいえ、なかなか生でネタを見る機会はないので非常に良い経験になりました。

 

そうそう、あとユネッサンに新しくできた「超絶景!露天風呂」が最高でした。湯〜とぴあがなくなってしまったのは残念だけど、この「超絶景!露天風呂」は少しだけ湯〜とぴあ終了の失点を取り返したと思う。

しかし冬はその風呂までたどり着くのが至難の技でした。風呂までの距離が長い上に風が強い場所を通らなければならないw

ただそのためか、そこにいる客が少なくてゆったり過ごすことができました。山肌を見て感想を言いあっていたのですが、大喜利みたいになってて面白かった。成績分布て・・・インカムて・・・

 

そんなこんなで楽しい風呂タイムが終了したのですが、プレシズイングリッシュの実態を見せることができて大満足です。みんな一体なんだと思っていたのかw

しかし調子に乗って帰る途中の箱根登山鉄道のスイッチバックの説明でやらかしてしまった感はあります。ぐぬぬ。

箱根湯本でMr.JordanとMs.Stephanieを見送って、残ったみんなでデカ盛りダイニングおはなで夕食を済ませて撤収。眠さが半端ない・・・!

ちなみにぼよんさんとlieさんが頼んだメニューが見事に地雷でした。左がおはなプレート、右がおはなライトプレート。

でもこれを食べきったlieさんがすごかった。


3月16日(木)

昨日からハワイでお世話になったMr.JordanとMs.Stephanieが観光で日本に来ております。今日は1日彼らの観光案内をしてきました!父親も一緒に。

ちなみにMr.Jordanは昨年10月ハワイに行ったときにミッションプレシズのハワイ開催の実現に向けていろいろと動いてくださった方で、その日のためにオリジナルTシャツを作ってきてくれたり、

別の日に夕食に連れていってくれたりと本当にお世話になりました。その恩を少しでも返せればと思い、今日の案内を申し出ました。

 

父親がいるとはいえ、英語だけでコミュニケーションを取らなければいけないのでかなり緊張する朝でした。(w

ハワイにいたときは口数が少なくても問題なかったけど、案内するとなるといろいろ説明しなければなりませんからね・・・。

なんとか試行錯誤をしながら文章をひねり出し、いざ案内へ!!

 

【しながわ水族館】

事前に「水中トンネルが見たい」とリクエストをもらっていたので、個人的に値段の割に満足度が高いと思っている「しながわ水族館」へ。

八景島もいいんですけど、水中トンネルの部分はエスカレーターなので立ち止まって見られないんですよね。ここならゆっくり撮影もできるので。

水中トンネルももちろんですが、イルカショーがかなり楽しんでもらえたように感じました。平日なので空いているかと思いきや幼稚園の遠足と被っていてぬおおおって感じだったのですが、

逆にショーでは幼稚園児が大盛り上がりで全体的にヒートアップするショータイムになっていたと思います。幼稚園児がMr.Jordanに話しかけていたのが面白かったw

 

【秋葉原】

彼らが行きたいというコトブキヤへ。あとはMs.Stephanieが好きだというマジック・ザ・ギャザリングのお店である「夢屋」というところへ。このカードゲームは全然わからないのですが

1枚49万円というカードを見つけて父親と「なん・・・だと・・・」状態になっていました。多分もっと高価なカードもあるんだろうなぁ・・・。

その後トライアミューズメントタワーに行ってレトロでレアな音ゲーをMr.Jordanさんに見せました。彼もDMXとPPPをプレイ。かなり楽しんでおりました。(w

あとはレジャ2も少しだけ。

彼と一緒にDDRAをプレイしたので、彼は無事に日本エリアゲットです。(w

 

【水道橋】

ここでもマジック・ザ・ギャザリングのお店「東京MTG」へ。ここはTwitterで長野のOKENさんが教えてくれたお店です。更にお店の方からも連絡をいただいてしまいました。

なんとここには英語ペラペラの店員がいるらしいです。そんなわけで彼らとその店員さん(ドイツ人でした)でいろいろ語り合ってもらいました。(w

結構いろいろ買っていたので、いろいろ収穫があったのではないかと思われます。

 

【高田馬場】

ここはMs.Stephanieの希望により「晴れる屋」というマジック・ザ・ギャザリングのお店に。ここはマジック・ザ・ギャザリングの聖地ともいえるお店だそうで、どうしてもここに来たかったそうです。

確かにすごいお店だった・・・。広大なスペースにたくさん机が並べてあり、いろいろな人がマジック・ザ・ギャザリングを楽しんでいました。

しかも大会が毎日開催どころか、うちらが滞在している短い時間でもどんどん違う大会がスタートしていくというすさまじい光景を目にしました・・・!

自販機でジュースでも買おうと思ったらマジック・ザ・ギャザリングのカード自販機でしたからね・・・。レッドブルしか入っていない自販機もあったし・・・どうなってんだここは!(笑)

 

【新宿】

非常にbusyでpreciseな1日が終了。新宿に戻ってごくフツーの居酒屋で夕食。いろいろ食べてもらって、楽しんでもらえたんじゃないかなぁと思います。

食後は念のため彼らのホテルまで送ってから撤収。

 

なんだかんだで今日一日で結構英語をしゃべったので、そこそこ上達したんじゃないかなぁと思います。

いよいよ明後日はその成果を奴らに見せつける日!見てろよー!プレシズイングリッシュは意外と通じるってことを知らしめてやるわー!!!

 

おまけ

この間LWB(HARD)をやったら一発ALL PERFECT!


3月8日(水)

歌舞伎町セガで2時間ほど踏み。今日は厄介なBASICがいろいろ潰れてくれました!

中でもAmalgamationは最速MFCでした。ちょっと意外。

あとかなり苦戦しましたがQMAも無事MFC。

それから足6のDSPにしてはMFC難度がやたら高いと思われるDSP Bloody TearsもMFC!8分がないのに付点8分があるんですよね・・・。

 

■本日の新規MFC

BSP この子の七つのお祝いに
BSP New Generation
BSP Squeeze
BSP 星屑のキロク
DSP Bloody Tears

BSP Amalgamation


3月5日(日)

今日は高津で2時間ほど踏み。時間の割にはたくさんの収穫がありました。

 

おまけ

HARDで初めてのALL PERFECT。でもまだ判定の位置が掴めない・・・。

 

■本日の新規MFC

BSP チルノのパーフェクトさんすう教室(EDM REMIX)
BSP バンブーソード・ガール
DSP MAGIC PARADE
BSP on the bounce
DSP rainbow flyer

DSP Ska Ska No.3
DSP You
DSP 回レ!雪月花
DSP Fly away -mix del matador-


3月4日(土)

今日はラブライブ!サンシャインのAqoursの国木田花丸の誕生日!推しの誕生日ですよ〜〜〜〜!!!!!!

というわけで全国のセガのゲームセンターで配られているバースデーカードをもらいに行ってきました!渋谷にも行ってきました!

渋谷の駅のホームに広告が!人通りが多い場所なのですが、偶然にも誰もいないタイミングに撮影ができました。

そして改札を出て、目的の場所へ・・・。

 

おおお!!!

渋谷109の一番目立つ場所にでかでかと広告が!これはすごい宣伝効果だぞ・・・。一体いくらかかってるんだ・・・!?

 

そこからは秋葉原へ移動。

渋谷で見た広告がここにも!そりゃ秋葉原にはあって当然かw

4箇所あるセガのゲームセンターではそれぞれ特徴のある祭壇がありました。

左は秋葉原GIGOなのですが、ここには凛ちゃん生誕祭のときと同じく、中毒性のある音声をエンドレスで流していましたwww右は電気街入り口にあるセガ。クレーンをうまく使ってますねw

左はセガ新館。右は電気街口セガです。シンプルだけどいい感じですね。

そして裏手にあってあまり知られていないLAOXの巨大ポスターも花丸が展示されていました。このあと行ったら前にガシャポンが設置されてしまっていたので、この状態で撮れたのは午前中行った人だけw

あと意外なことにソフマップの前にこんなものが!ソフマップに花丸推しの店員さんがいるのだろうか・・・。ほかのキャラの時は何もなかったはず・・・。

 

レジャ2を除くと、TAKASKE-君がDPをやっていたのでしばし見学。さらにつぼら〜さんを発見したので突然のミッションプレシズ開幕!

 

【2017/3/4(土)秋葉原レジャーランド2号店】

---------------------------------------

PRECISE VS TSUBO(通常ルール)



1.BSP EGOISM 440 2-0
2.DSP Plan 8 2-0
3.DSP 恋はどう?モロ◎波動OK☆方程式!! 2-0
4.BSP Over The "Period" 2-0

PRECISE ○8-0× TSUBO

---------------------------------------

※諸事情により選曲を伏せてあります。そのうち載せます。 

 

その後はじっくり踏みに綱島へ移動。まずは遅めのランチを野郎ラーメンで。

珍しく鳥のみの鶏G郎を食べてみました。うーん、ちょっと単調すぎかも・・・。

 

そして綱島ラウンドワンでDDR。

今日は花丸生誕祭ということで、何か「すごいことを成し遂げたい」という気持ちがありました。

そして「今まで一度も達成していないある事」に挑戦してみることにしました。

 

前もってそのための準備はしてきました。

今までは考えもしなかったけど、これなら・・・可能性はある・・・!!

 

そして、最近の自分からは考えられないようなプレイを連続して行いました。いけるような気はするけど、気力と体力が持つかどうか・・・。

しかし、今日を特別な日にしてやるぞ〜!という気持ちが、勝ちました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自身初となる、足16PFC達成!!!

 

DDRを初めて18年、遂にここまで来ました!

アラフォーでもまだまだ頑張ればいける!と思った瞬間でした。もっともっと頑張ろう!!

 

しかもその直後フラフラの状態なのに宇宙戦争がEXTRA抜けできるという珍事が。

疲れ過ぎてて脱力して踏んでいるのが自分でわかりました。そうか・・・これが・・・脱力踏みなのか・・・!

 

さすがに体力の限界を感じたので撤収。

おめでとう俺!おめでとう花丸!!


3月2日(木)

今日はスクフェスACをやってきました。

簡単な譜面でALL PERFECTを2つゲット!しかも運よく1クレで2つ取れたので

こんな称号を入手できました。判定位置がやや深めなのはわかってきたんだけどオールパはなかなかきついのでこれが取れたのはうれしい。

 

それから原宿ラフォーレのHMMにも行ってきました。

花丸とルビィの部分にはキャストのサインが入っていました。同じ日付だったので2人で来たのだろうか・・・?

HMM限定グッズだけではなくこれまでに発売されたグッズもかなりたくさん置いてあるので、興味のある人は是非。あと1stLIVE記念のパネルをもって記念撮影もできますw

 

それから新宿でいつも行列ができている「龍の家」へ。運よく並ばずに入れました。いつもすごい行列だから半分あきらめてたんですよね。

もつ入りつけ麺を。つけ汁に浮いている白いものがもつです。ちょっと生臭く感じたけど、それ以外は本当に美味しかった・・・。

しかも最後につけ汁にご飯を入れてくれる無料サービスがあり、味も量も大満足。行列ができるのもわかるわ・・・。


3月1日(水)

今日はノスタルジアの稼働日ということで、新宿歌舞伎町のセガに行ってきました。

到着したときはこんな感じだったのですが、すぐに自分一人になってしまいました。大丈夫か・・・?

とりあえずプレイしてみましたが・・・うん・・・。押す場所が適当でいいから、ピアノ上手じゃなくても弾けてる気になるのは良い。でも・・・それだけかなぁ。

 

その後はDDR。やっぱり自分と旧筐体は相性が良いのか、Perfect1で停滞していたものがわずか10クレで7譜面もMFCになるという・・・!

簡単なやつではありますが、EXPERTもMFCになりました!

あと今回P1からMFCになった譜面の中に、1つだけまだ誰もMFCを出していなかった譜面がありました。

一番乗り〜。

 

あとは前作P13で全一を守り通したDSP Electronic or Treat!ですが

P9で今作も全一に。判定が変わったとはいえ、この譜面でP1桁は我ながら上出来。

 

あと歌舞伎町セガにはカフェスペース?があり

1杯150円でドリンクが買えます。アイスチッリココアが気になります。

ドリンクの自販機もありますが、値段はあまり変わらないのでストローで飲みたい人はカフェを利用するといいかも。

 

■本日の新規MFC

DSP カゲロウ
DSP Beautiful Dream
BSP Destination
ESP DROP THE BOMB(SyS.F.Mix)
DSP bass 2 bass

DSP GIRIGILI 門前雀羅
ESP BURNIN' THE FLOOR

 

おまけ

SSRとは思えないクオリティ!そしてスコアアップ系なのでこれはゲットするしかなかった・・・!



 

【DDR EDITデータ ダウンロードサービス】

EXPO 1st 2nd 3rd 4th 5th PREMIUM
MOVE譜面 BEGINNER REGULAR PROFESSIONAL      
その他 幻の譜面集 発狂練習入門 足龍向け1 足龍向け2 足鳳凰向け1 足鳳凰向け2
  足紙さま向け 足神さま向け       プレシズ作ダブル

ダウンロードしたEDITデータをゲームセンターで遊ぶための方法は、こちらの【プレイするには】の項目にてご確認ください。