プレシズ(PRECISE)のDDRコード : 1 1 0 4 - 8 8 3 0 ライバル登録大歓迎!MOVE譜面ダウンロードはこちら

レシズのお部屋

LAST UPDATE 2016、11、29 22:40

ちょっと遠征してきました。


Special Contents

 

 

 


Main Contents

DDRスコア大会のページです。次回は冬開催を予定しています。

 

 

2人プレイ専用の特殊なEDIT譜面です。譜面のダウンロードもできます。動画閲覧希望の方はこちら

 

【 ミッションプレシズ 】

初代足神さまとのDDRスコア真剣勝負イベントです。現在第2期開催中!挑戦者求ム!(最新ルール
2016/9/25現在の使用禁止楽曲:New Century、RISING FIRE HAWK、Come to life

【2016年下半期の開催予定】

(現時点では予定がありません)

※開催時間帯は変更になる可能性があります。最新情報はTwitterの「#ミッションプレシズ」タグをご確認ください。


Sub Contents

DDRのEDITオフのページです。現在開催は休止中です。

 

【 掲示板 】

なんか最近出席簿としての役割が多い気がする。日記にツッコミたい方はこちらへどうぞ。


Favorite Contents

【動画】 俺のEDITがフルコンエフェクト出ないわけがない 【動画】 日本の100円ゲームの進化の歴史に迫る映画「100 Yen : The Japanese Arcade Experience」

【物語】 やる夫がDDRの最高難易度「10」に挑戦するようです 【診断】 もしかしてプレシズさんですか?診断メーカー(Special Thanks:つぼっこ氏)


Togetter

【DDR】ミッションプレシズ(初代足神公式BUZZ)戦歴まとめ

【DDR】第8回カプセル永山DDR大会 【DDR】第7回カプセル永山DDR大会 【DDR】LCA杯2014 【DDR】「やる夫がDDRの最高難易度「10」に挑むようです」支援画像まとめ

【DDR】第6回カプセル永山DDR大会 【DDR】群馬のDDRおじさん情報まとめ 【BEMANI】beatmania2DX 22 PENDUAL もっと!モット!ときめき収録判明時の反応まとめ 【BEMANI】U.M.U. × BEMANI 真夏のアイドル納涼祭

【ネタ】もしかしてプレシズさんですか? 【DDR】ニコニコ大百科「ゆにぞう」項目悪意編集発覚時まとめ 【プロレス】新日本プロレス田中翔選手25歳のお祝いまとめ 【DDR】下北沢にDDRが復活! 【DDR】 第5回カプセル永山DDR大会 

 


11月27(日)

今日はつくばJAMJAMのDDR大会に行ってきました。

日曜開催なので終わったらすぐ帰らなければいけないのですが、その分前日にみっちりと練習ができました!

まずは現地の筐体で少し踏んで判定位置の最終確認。最近旧筐体がご無沙汰気味なので事前調整ができて良かった。

そのうち参加者がどんどんと集まってきて、事前登録は5名程度だったみたいですが開始時には14名になっていました。

ほたるさんやあかねさん、ときねさん、そして宿敵いーゆーさんも。人数は少ないけど激戦は必至。相変わらずのつくば大会です。(w

 

ルールですが、参加登録時に「踊激の足10以下」の譜面を2つ指定して店員さんに伝えておきます。

今回は参加者が14人なので28譜面が集まり、対戦の課題譜面はそのなかからくじ引きで2譜面が選ばれます。

今までは通常スコアの合計スコアですが、今回はEXスコア勝負となりました。Greatが出ても勝ち目があるのは良いのですが、逆にいえば相手がGreatを出しても安心できません(w

 

今回は以前も誘ったシオン君(エントリーネーム:継続一家)に加え、最近いろいろお世話になっているほのっぺさん(エントリーネーム:ほのっぺ)も誘ってみました。

15時になり、くじ引きによって対戦組み合わせが決定しました。少人数かつ強敵が多い大会なのでこの組み合わせは超重要である・・・。

組み合わせはこのようになりました!(ちなみに自分は9番です)

とにかく左のブロックに強豪が固まりました。自分はギリギリ右ブロックなのでそこは良かったか・・・?でもこっちのブロックにはほたるさんが・・・!

1回戦の見どころはなんといっても第4試合「TOKINE VS いーゆー」。これは決勝戦でもおかしくない組み合わせ。この強豪のどちらかが1回戦で姿を消す・・・!

 

で、いよいよ大会がスタートしたのですが、やはり注目は出てくる譜面です。基本的に酷い(差がつきやすい)譜面が出てくるのがつくば大会の特徴です。

以前は踊Trim(足10詐欺)が複数仕込まれていたこともありました・・・。

しかし今回は比較的おとなしめの譜面も結構出てくる意外な展開になりました。

 

・・・とはいえ、↓こんな譜面は仕込まれていたわけですが・・・

踊晴天ボンボヤージュ
踊倉野川音頭
踊この子の七つのお祝いに
踊LOVE THIS FEELIN'
踊Chronos
踊Healing Vision
踊Quick Master

しかも倉野川音頭、2回も出てきたんですよ・・・。難しくはないけどスコア難で、確かにいいチョイスだとは思うのですがまさか2人もいるとは・・・。

しかも偶然にも2回連続で出てきたのでインパクト大でしたね(別の対戦ではありましたがw)。あと踊乙女繚乱も2回出てきました。

 

超激戦となった「TOKINE VS いーゆー」は僅差でいーゆーさんが勝利!もう本当に1,2歩の差でした。

あとは2回戦でぶつかった「あかね VS ほのっぺ」も1曲目は同点という見せ場が!しかし2曲目であかねさんに及ばずほのっぺさんはここで敗退。

ほのっぺさんは普段DPしかやらない人なので練習していたらどうなっていたかわからなかった・・!

 

左のブロックは「あかね VS いーゆー」というこれまた決勝クラスの頂上決戦をあかねさんが制して決勝へ。

一方右ブロックは準決勝が予想通り自分とほたるさんの対戦になるも、選曲にも恵まれて自分が決勝へ。

 

実はつくば大会史上初の3連覇がかったこの決勝戦・・・結果は・・・!!!

 

負けたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

でもEXスコア勝負で負けたので何も言い訳はない!相手が強かった!

決勝も2曲目でそこそこ見せ場は作れたみたいなのでそれは良かったのですが、次回はリベンジ戦ですね・・・!

 

あとは賞品をいただいて、準優勝者のスピーチで「ラブライブは遊びじゃない!」と言い放ってから撤収。

ほのっぺさんと少しプロジェクトの打ち合わせをしながら帰路につきました。これはまた、面白いことになりそうですね・・・。

 

あ、そうそう。

自分が仕込んでいた譜面は「踊THE REASON」「踊倉野川音頭」でした。(w

倉野川音頭が出てきたとき、自分の仕込みだったのでニヤリとしていたのですが、その直後にまた倉野川音頭が出てきたときはさすがに「!?」となりましたw


11月26日(土)

明日のつくば大会に向けてみっちり練習!

・・・のつもりが、今日も発狂の調子がなんか良い。これなら「アレ」いけるんじゃないか・・・?

いけたああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

今では大してすごいことではないのですが、自分にとって足15PFCは大事件なのであります・・・!

それでもかなりGreatが出そうな位置をウロウロしていたことが伺えるPerfect数です。(w

 

もしかして「アレ」もいけちゃったりするのか・・・?多分4つの中ではこれが一番楽なはず・・・!

これもいけたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

最後の地団太でGr1だったときはorzとなりましたが、めげずにやって良かった!一番難所が少ないver.Bですが、やっぱりうれしい!次はAだけどまだ無理そうでした。

しかし今週足15の新規PFCが3つも出たわけか・・・。判定のこともあるんだろうけど、本当に嬉しいな、これ。

 

・・・というわけで発狂にかまけていて明日の練習がおろそかになってしまったのは言うまでもなく・・・。

明日はほのっぺさんも参戦するので、果たしてどんな展開になるのか・・・!!

 

■本日の新規MFC

BDP TECH-NOID
DSP Sweet Sweet Love Magic
DSP Top The Charts
DSP はなまるぴっぴはよいこだけ


11月23日(水)

つくば大会の練習・・・ということで踊激の足10以下をいろいろと練習。

ただ、なんとなく選んだ発狂が妙に調子がいい。というかDDRAが稼働してからはMFC集めに夢中で発狂踏むのはいつ以来だろう?というレベルだったのでこれにはビックリ。

ちょっと「足15にしてはかなりラク」と聞いているESPゼフィランサスでもやってみますか・・・。

マ ジ か

簡単めとはいえ足15をPFC・・・。新規の足15PFCなんてホントいつ以来だろう・・・。

 

もっと足を動かすべく、ESP冥なんかやってみることに。BPM200で16分がほどよくあるので、昔発狂を頑張る前にはいつもこれを選んでいました。確か自己ベは991だったはず。

今はスコア計算式も変わってるからもっと出るんじゃないかなぁ・・・と思いながらプレイしてたんですが・・・

なんと低速入りまでコンボが黄色。まぁこれはたま〜にあるのですが、なんと低速抜けの地団太が初めて全部黄色。コンボが黄色のまま後半へ突入するという前代未聞の流れに。

そのまま一番長い16分連打も黄色。え?ちょっとまって?これ、まさかの奇跡あるんじゃないの?

 

最後の減速に到達してもまだコンボは黄色!マジか!全神経を集中させろ!!!

あと5歩・・・あと4歩・・・あと3歩・・・

 

あと2歩・・・!

 

ああああああああああああああああああああああ

 

足16初PFCをあと2歩のところで逃しました。最後の低速ホント勘弁してください・・・。

とはいえ、自己ベストを大幅に更新したから喜・・・べないなぁやっぱり(w

 

ただ、足はかなり動くようになったみたいで

EXEXの2曲を両方フルコンボ!しかもAAAというオマケつき!Emeraは足16にしてはかなり簡単めでした。鬼オンバウが苦手な自分はこれで足16初PFCを狙うのもありか・・・?

 

そして地味〜に嬉しい収穫がこれ。

旧曲の新規PFC。これ苦手箇所が多くて結構回数こなしてたのにGr1から全然進展しなかったんですよ。ようやく撃破しました。でもP数が多いので危なっかしいのはバレてしまいますねw

 

すっかり忘れてたけど(←)足10以下の練習も。

全一がP5だったのでこれはでかい!!

 

■本日の新規MFC

DSP ON THE BREAK


11月20日(日)

「ハート引越センターに頼んで1万円損したと感じた話」

友人の引っ越しトラブルの話を聞いて、以前引っ越しをしたときに実際にあった出来事を思い出したのでまとめてみました。思っていたよりも反響が大きくてびっくりしています。

 

今日は用事があって町田に行ってきました。

ちょうどアニメイト町田がリニューアルオープンということで中を見てきました。2階にはらしんばんもあって、比較的女性客が多い感じでした。

あと個人的に好きだったタピオカドリンクを売っている鯛焼き屋が閉店してしまったみたいで残念でした・・・。

あとは行き過ぎた(?)果南推しでラブライバーの間で有名になったゲーマーズ町田店へ。

相変わらず攻めてる・・・!・・・ん?

大丈夫かこれwwwwwww

ちなみに松浦果南役の諏訪ななかさんも来店したとか。店長さんは会えたんだろうか・・・!?

 

町田ラウンドワンにも寄り道。100円2クレで3人くらいいたので待ち時間がとんでもないことになってました・・・。

基本的にウェイティングシートに名前を書いたらしばらくほかのゲームを遊びに行く、という人もいました。

うーん・・・ここまでプレイヤーがいるなら100円2クレはやめたほうがいいのでは・・・。


11月19日(土)

17日ぶりのDDR。ちょっと休みにやらなければならないことが多くて。

久しぶりなので足慣らし程度の感覚で踏みに行ったのですが、想像以上の収穫をゲットすることができました。

まずは今更ながら踏んできたEmera。BSPは初見でMFC。8分もあるので後半は緊張しましたが一発でいけた!

あとはMFC一番乗りが2つ。楽サガはまだ出ていなかったのが意外でした。踊リーズンは難所を抜けてからの緊張が物凄かった・・・。

あとそんなに難しくはないやつですが、好きな曲でMFC取れたので貼っておきます。名曲ですよ・・・。DDR2010で一番好きです。

 

■本日の新規MFC

BSP Emera
BSP SEDUCTION
BSP S・A・G・A
ESP TIME
BDP ハピ恋☆らぶりぃタイム!!

BDP Sephirot
BDP ZEPHYRANTHES
DSP THE REASON
BSP Printemps
DSP この青空の下で


11月17日(木)

日比谷公園で今日から始まった「全国魚河岸祭り」に行ってきました。

ラブライブ!サンシャインで御馴染みの内浦漁港が出店しているというのもありましたが、単純においしそうなものを求めて・・・(笑)

初日かつ平日の夜ということもあってか、かなり快適に屋台を見てまわることができました。これ土日はすごいことになりそうだ・・・。

マグロのホホ肉ステーキ、マグロ鍋、たこめし等を堪能しました。

 

そして噴水広場からちょっとだけ通りのほうに移動したところに内浦漁港のスペースがありました。なるほど、グッズ購入列とかを考えるとこの屋台だけは隔離したほうがいいわけか(w

こちらも今日はかなり快適でした。グッズもフードもほとんど並ばずに購入することができました。

(11/20追記:日曜日はやはりすごいことになっていたみたいです)

沼津バーガーは沼津港で食べたことがあるので、今日は堕天使の宝珠に挑戦。激辛タコの唐揚げ、ということでちょっと不安だったのですが・・・

不安が的中してしまいまして・・・

これは辛い!しかも蓄積するからさなので、全部食べ終わったあとに大変なことになります。瞬間的なヤバさではセガコラボカフェの「堕天使の涙」のほうが上ですが、総合で考えればこちらのほうが辛い!

しばらくヒーヒー言ったあとドリンクを買ってなんとか回復。再び内浦漁港の屋台付近へ。

 

なお、今回の魚河岸祭りでしか食べられないメニューがこちら。あわしまマリンパークのレストランではもっとゴージャスなAqours丼がありますが、これはそのお試し版ですね。

 

・・・ん?

あの後ろ姿は・・・

 

まさか!!

 

うちっちーだああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

約5か月ぶりの再会となりました。思い出すなぁ・・・三津シーパラダイスでの奇跡の遭遇・・・。


11月6日(日)

話題になっていた例のものを食べにケンタッキーへ。

980円と少し高いですが、その味とボリュームや如何に・・・!?

 

「でかっ!」ってほどではないですがなかなかの貫禄。1切れ食べてみて最初に思ったことは「ハーブの香りが良い」でした。

それもあって見た目の割にはペロッと1切れを食べることができました。意外と楽だな〜と思っていたのですが2切れ食べたあたりで結構お腹にたまってきて、

4切れ食べたらお腹いっぱいになりました。冷めるともともとパサパサ気味なチキンが結構食べにくくなるので、温かいうちに食べると美味しくいただけそうです。

とりあえず1枚食べたけど、これは2人で2切れずつシェアするのが一番美味しく適度な量が食べられていいかも。


11月5日(土)

今日は昨年やったあるイベントの動画鑑賞会を行いました。

会場はカラオケのパーティールームを使用したのですが、いま話題のPPAPが収録されていることが宣伝画面でわかり、

「これ、曲が短いけどチャレンジ採点(※)やったら一切歌わずにクリアできたりするんだろうか?」と思って試してみました。

※下手だと途中閉門してしまう採点モードのこと

 

一応曲は「1分15秒」となっているのですが、声を出す場所はほとんどないのでクリアできてしまうのでは・・・?

 

・・・と思ったのですが・・・

 

閉門!曲が短いと減り幅が大きいのかも・・・?

 

おまけ

今日からスコアマッチが始まったので、ほのっぺさんと同時にスタートするのを試してみたら見事マッチングできましたw


11月2日(水)

週末で削除される曲のDPを潰してきました。

PFC狙いだと結構きついんですね・・・CDP女々しくて。足13のEDP future gazerよりきつかったw

 

SPもやり納め。自分は普段ビギナーには手を付けないのですが

これはやっておきました。美しい・・・。

 

川崎アゼリアにある「あおばだんご本舗」でずんだパフェを。ここのずんだもちは甘みが強くて美味しい・・・!!ずんだ味のソフトクリームも絶品だ・・・!

なのでお土産に団子も買っていきました。

 

おまけ

・・・決着はつかず。またいつか、踏めることを信じて。


11月1日(火)

本日はラブライブ!の星空凛の誕生日!秋葉原のセガ各店はどのようになっているでしょうか!?

セガ秋葉原(電気街改札のところ)はこんな感じ。豪華!

GiGOは2階にあるので見つけづらいかも。でもここが地味にすごかった。Love wing bell流してるかと思ったらいきなり「にゃんにゃんにゃーん」ラッシュが始まります。必見。

セガ秋葉原1号店も2階に祭壇が。結構控えめだけどディスプレイ内容はラーメン攻めと特徴がある。

クラブセガ新館はメッセージ募集があっただけで祭壇は見当たらず。一番がっつりやりそうなイメージがあっただけに意外。

 

というわけで!

今日はセガコラボカフェにやってきました!

先日惜しくも終わってしまったラブライブサンシャインのセガコラボカフェ!あまりにも早いリニューアルオープン!いいぞもっとやれ!

とりあえずなんとか花丸のコースターだけ入手したい・・・。

 

内装がガラッと変わっています。あとは行ってのお楽しみということで。

今日のドリンクはダイヤ様をオーダー。さて、コースターは・・・

 

一発ツモきたああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

今日の目的は達した!

フードメニューの夢で夜空を照らしたいビーフシチュー。

実は今までこの「夢で夜空を照らしたい」と「ビーフシチュー」がつながっている意味を知らなかったのですが、説明を受けてびっくり。

上のチーズは「夢で夜空を照らしたい」のサビで空に舞うランタン、下のタマネギはAqoursの6人を表現しているそうです。(参考画像

あと相変わらずここのフードメニューはクオリティが高かったです。美味しかった。

デザートは二年生パフェを。今回はパフェのコースターまでランダムになったのでコンプ狙いの人は大変そうですw

自分はこの絵柄が出たのですが、ほしい絵柄があったのでトレードしてもらって満足。

 

あと最初のほうで書いた通り、今日は星空凛生誕祭ということで、セガコラボカフェにも凛ちゃん推しの人が大勢いました。

その中ですごい祭壇を作っている人がいたので写真を撮らせてもらいました。

これはすごい・・・。ちなみにこれ、1人席を2つ使ってるんですよ!間の隙間の部分はどうやって浮いてるんだこれwwwww

なおこれ、たまたま隣あった二人がともに祭壇作りを画策していたらしく、急遽合作にしたようです。すっげぇwwww


10月31日(月)

 →  → 


10月29日(土)

今日はちょっと用事があってつくばへ。

JAMJAMに音ゲーに関する同人誌がいくつか置いてあったのですが、面白そうな本を見つけたので読んでみました。

あーこれ面白いやつだ!!DDRは比較的行脚がラクな機種だけど、それでも47都道府県+海外をまわるのは大変だったので、この本の中身は「あるある」が多くて楽しめましたw

 

あとはつくばに来たらお約束の角ふじ。今日は超お腹がすいてるから合わせ技いってみよー!「麺300」+「野菜増し」の食券も購入〜!!!

・・・うーん、ちょっと調子に乗りすぎたかな・・・。後半少し危なくなったけど勢いで完食!

 

翌日だけど美味しい寿司も楽しんできましたよ!角ふじが胃に残っててあんまり食べられなかったけどw


10月26日(水)

唐突に美味しいハンバーガーが食べたくなったので、以前から気になっていたこのお店へ。

the 3rd Burger。日本にはまだ4店舗しかないハンバーガー屋です。ちょっと高いんだけど、思い切ってここへ。

名物の3rdバーガーと3rdスムージーのセットを。スムージーは結構野菜の味がして栄養がありそうな感じ。(小並感)

一番高いハンバーガーとスムージーのセットだったとはいえ、これで1200円オーバーはちょっと痛い。でも席が結構ゆったりしてるのでそこはいいかも。打ち合わせをしてる人とかが多かった。

 

おまけ

これが話題になってたやつか・・・。


10月22日(土)

流星フェスタの残りの解禁をやってきました。

これは頑張りましたよ・・・。これでトリカン以外のBSPは終了。

激はAAAにすら届きませんでしたが・・・。やばいタイプの14ですね・・・。序盤のあの塊はどうしたもんか・・・。

こっちの14は割とすんなり終了。いかに中盤までで体力を温存するかですね。

ESPトリカンはさすがにLIFE4ではクリアならずでしたが最後のフリーズが見えるところまでいけたので大健闘と言えるかもしれない。

 

そういえば、この画面って解禁進めていくと表示されるジャケットが変わって、減っていくんですね。地味に細かいw

 

それと削除曲のBDPのMFC狙いをやってみたところ

まさかの1クレで終了。ヒャッホウ

 

■本日の新規MFC

BSP StrayedCatz
BDP future gazer
BDP 女々しくて
BDP STRAIGHT JET


10月21日(金)

絢瀬絵里生誕祭2016!!!!

秋葉原のセガ新館には祭壇ができていました!

サンシャインに移行してるから今年はやってくれるのか心配でしたが・・・良かった。

よくよく見るとすごくレアなものがいろいろ入ってるんですよね・・・。これどうやって調達してるんだろう・・・。

 

あとは月末までゲーマーズで行われているラブライブサンシャインMUSEUMも見てきました。

7階なのでエレベーターを使ったんですが、そのおかげで良いものが聞けましたw

メッセージの量が半端ない・・・!あと撮影禁止でしたが青ジャンの衣装も展示してありました。再現率パネェ。

 

おまけ

以前美味しかったので今日もラーメン「忍者」に行ってきました。カレーマヨがクセになる・・・。二郎系だけどボリュームが控えめなのもリピートしやすい理由かも。


10月20日(木)

今更ながら流星フェスタの解禁をはじめました。アメリカ版はこのイベント対象外なもので・・・(w

完全初見のMFCは2つ。よく光る!

 

あとはDSPのマベアタなんかも。

これはハマった!単独全一!!

 

■本日の新規MFC

BSP Grand Chariot
BSP Sephirot
BSP ZEPHYRANTHES
BSP Angelic Jelly

 

おまけ

松屋の豚と茄子の辛味噌炒め定食が美味しい。


10月10日(月)

今日はちょっと遠出してミッションプレシズをやってきました。

対戦相手は全員初対戦!未知の相手とのBUZZ結果は如何に!?

 

【2016/10/10(月)DAVE&BUSTERS ホノルル店】

---------------------------------------

PRECISE VS DR・NEEL(通常ルール)



1.ESP DROP THE BOMB(SyS.F.Mix) 2-0
2.ESP Heaven is a '57 metalic gray-gimmix- 2-0
3.CSP Dance Dance Revolution 2-0
4.ESP BE LOVIN 0-2

PRECISE ○6-2× DR・NEEL

---------------------------------------

PRECISE VS POOG(通常ルール)



1.BSP EGOISM 440 2-0
2.ESP Across the nightmare 2-0
3.ESP DEAD END 2-0
4.ESP BREAK DOWN! 2-0

PRECISE ○8-0× POOG

---------------------------------------

PRECISE VS KAWIKA(通常ルール)



1.ESP CANDY☆ 2-0
2.ESP Fever 2-0
3.CSP Freeway Shuffle 2-0
4.CSP silent hill(3rd christmas mix) 2-0

PRECISE ○8-0× KAWIKA

---------------------------------------

PRECISE VS POOG(通常ルール)



1.ESP からふるぱすてる 2-0
2.ESP 魔理沙は大変なものを盗んでいきました 2-0
3.ESP GOLD RUSH 2-0
4.ESP HAPPY ANGEL 2-0

PRECISE ○8-0× POOG

---------------------------------------

PRECISE VS DR・NEEL(通常ルール)



1.ESP DYNAMITE RAVE 2-0
2.ESP La Senorita Virtual 2-0
3.CSP DROP OUT(FROM NONSTOP MEGAMIX) 2-0
4.ESP Happy 2-0

PRECISE ○8-0× DR・NEEL

---------------------------------------

 

なぜホノルルでミッションプレシズを開催できたかについては後日ゆっくり書こうと思います(w

 

■本日の新規MFC

ESP Every Day Every Night
ESP Fever

遅ればせながらようやく。P1から放置してたんですよね。今日はウォーミングアップで選んだらあっさりいけました。

P2対P0のアツい勝負でした。お互い本番で自己ベストとは・・・!


10月7日(金)

8/12のANOTHER日記をそろそろ削除する予定です。

8/12の日記を読んで、そこから連想されるキーワードをこのページのURLの「index」の部分に打ち込むと出てくる限定日記です。隠しページなのに凝りすぎたw

まだ見ていない人は是非チャレンジしてみてくださいねw


10月6日(木)

今日からDDRで新イベントということで、とりあえず様子見だけ。

一気に5曲(+1曲)追加はうれしいですね〜。


10月5日(水)

今日はちょっとだけ府中で踏み。まったりと未プレイのDSPを埋めたり、簡単な譜面のMFCを狙ってみたり。

1つだけMFC一番乗りが(w

これは8にしては結構クセがあって難しいので結構嬉しいw

 

■本日の新規MFC

BSP sola
DSP switch
BSP ☆shining☆
DSP Wicked Plastik


10月1日(土)

今日はほのっぺさんと沼津の内浦へ聖地巡礼に行ってきました。

とある計画が着々と進んだ一日でした。ほのっぺさんの三脚のおかげでいろいろ捗ったなぁ・・・。

ちなみに朝はやば珈琲でモーニングを。ここの「韓国のりとくるみ」のおにぎりが美味しいんですよ〜。

 

遂に浦の星女学院のモデルとなった「長井崎中学校」に遂に行くことができました。

あわしまマリンパーク伊豆三津シーパラダイスよりももっと先にあるため、今までたどり着けなかったんですよね・・・。

そしてここも御馴染み、長井崎中学校前バス停。横にある自販機はダイドーでした。(←

ちなみにここでダイヤのラッピングタクシーとすれ違いました。先々週はダイヤタクシーと2回すれ違ったし、なんでダイヤばっかりなんだwwwほのっぺさんは歓喜してたwww

さらに弁天神社、長浜城跡などにも初めて行きました。

あと歩いている途中でみかんの直売所とか農協とかがあるわけなんですが

 

どこ行ってもラブライブサンシャインでしたw

なんかおいしそうな缶詰があったので購入。そしたらレジで

おばちゃん「なんか今日この缶詰よく出るのよね〜。ラブライブに出てきた?

プレシズ「あ、いや、これは出てないですね〜」

ワロタw

 

そしてさらに歩いて長浜エリアへ。このあたりからは1度来たところになります。あ、でもその前に9話の神作画シーンの場所にも立ち寄れました。

長浜にある三の浦観光案内所は更にパワーアップしていました。公式グッズだけじゃなくて、いろいろな人の手作りグッズがあるのが本当にいいですよね。

あとラッピングタクシーでおなじみのタクシー会社の名刺がたくさんあったので1枚もらってきました。俺・・・いつかラッピングタクシーに乗るんだ・・・。

 

そして今日は初めて千歌の実家のモデルとなった旅館である「安田屋旅館」に入りました。日帰り入浴ができるということで、今日の疲れを癒すにはもってこいということで(笑)

アニメで何回か出てきたモーニング珈琲の看板。感慨深い。・・・しかしやはりうちらにはちょっと場違いな高級旅館である・・・!

露天風呂ではラブライバーによるトークに華が咲いており、自分たちも輪に入っていろいろと面白い時間を過ごしました。

 

お風呂でさっぱりしたあとはあらためてロビー付近をいろいろと見てまわりました。

高級旅館とは思えない一角がなんとも面白かった・・・w

あとしっかりのっぽパンを販売していたのも面白かったw

 

完全に陽も落ちていたので、バスに乗って沼津駅方面に向かい、沼津港を目指すことに。

三津バス停で時刻表を見ると、次のバスは18:56。今の時間は18:00。数分前に前のバスが行ったばかりだったかー・・・。

というわけで休憩もかねてセブンイレブン伊豆三津シーパラダイス店で小休止。昼ごはんを抜いていたので軽めにカロリーを摂取。沼津港でがっつり食べるんだ・・・!

 

50分くらいゆっくりして、再度バス停へ。

ここでほのっぺさんが時刻表を見て衝撃の事実に気が付く・・・!

ほのっぺ「この最終バス・・・平日限定・・・!?」

 

プレシズ、失態・・・ッ!大失態・・・ッ!!!

 

土下座する勢いで謝り、とりあえずタクシーを探しながらあわしま方面に向かって歩いてみることに。しかし一向にタクシーは見つからない。

そりゃそうだ・・・歩行者なんてほとんどいないこの道にタクシーが来る可能性なんてほとんどない・・・。

とりあえずいけすやにたどり着いたところでタクシーを呼ぶことに。ネットでタクシー会社を検索して・・・

・・・ん?

さっき観光案内所で何気なく手に取ったこれ、使えるじゃないか・・・!

 

とりあえず電話して配車をお願いしたところ、やはりこの付近にはタクシーがいないらしく、伊豆長岡駅から来てくれることに。良かった・・・。

伊豆箱根タクシーと言えばラブライブサンシャインのラッピングタクシーをやっている会社なのですが、まさかこんなところでお世話になるとは・・・。

ラッピングタクシーは事前予約の貸切限定だけどいつか乗ってみたいなぁ・・・。

 

そして15分くらい待ったところでタクシーがいけすやに到着しました。

 

そのとき「安堵」や「喜び」は、一瞬で別の感情に上書きされました。

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「興奮」へと・・・。

 

 

 

 

 

 

ナンデ!?エ!ナンデ???

ほのっぺさんとともにそんな言葉を口走りながら車に乗ると、様々なラブライブ!サンシャイングッズが!!!!(もちろん曜ちゃんグッズ多め)

これはもしかして沼津駅に向かって延々と歩き続けている俺らが見ている幻覚なのか・・・?

 

運転手さん「どうしたの?こんな時間にこんなところで(笑)」

プレシズ「あ、その・・・お恥ずかしい話なのですが最終バスを勘違いして帰れなくなってしまって・・・」

運転手さん「あ〜、バスなくなっちゃうともうどうしようもないからね〜(笑)」

ほのっぺ「本当に助かりました・・・」

運転手さん「キミらもラブライブのシャイナーさん?」

プレシズ・ほのっぺ「バーレーテールー!!!」

 

さすが曜ちゃんタクシーの運転手さんだけあって知識はかなりのものでした・・・。

実はこの時点で自分もほのっぺさんも「アニメに出てきた曜ちゃんの実家の場所には、実際は何もない」という情報しか持っていなかったのですが、そんな中突然

 

運転手さん「曜ちゃんの実家寄ってく?」

 

プレシズ・ほのっぺ「・・・は!?」

 

なんと曜ちゃんの実家の位置は既に特定されており、そこはなんと喫茶店であるということ。(両隣の家が同じ形であることから特定されたようです)

運転手さん「どうする?」

プレシズ・ほのっぺ「行きます!!」

実はこの時点で沼津港のお店はほとんど閉まってしまっており、夕飯どうしようか、と思っていたところだったのです。その喫茶店はなんと23時までやっているそうで・・・。

他にもいろいろなラブライブトークで盛り上がりながら、曜ちゃんの実家の場所へと向かいました。

 

そうそう、ここでどうしても書いておきたいことがあります。

上記の自分も同じだったのですが、ラッピングタクシーは「予約で貸切にしないと利用できない」というわけではないそうです。

もちろん前日までに予約をして貸切にすることもできますが、普通に当日タクシー会社に電話してキャラを指定して呼び、普通に目的地まで利用することもできるのです!

なので、これから巡礼する予定の人は是非推しキャラのラッピングタクシーを利用してみてください!!

 

そして曜ちゃんラッピングタクシーが曜ちゃんの実家の場所にある喫茶店「欧蘭陀館」に到着!

これは絵になる・・・!!!

 

そういえば今まで目撃したラッピングタクシーは善子・ダイヤだったので「沼津営業所」所属のものしか見ていなかったんですよね。

今回はたまたま「長岡営業所」に電話をしたので、初めて「長岡営業所」所属のキャラのラッピングタクシーが見られたわけです。

 

安田屋旅館を出るのがあと数分早かったら、自分が勘違いしておらず終バスがなくなったことに気付いていたら、いけすやの地点でタクシーを呼ぶ決断をしていなかったら

この奇跡はありませんでした。もうこの感動を何度も噛みしめてしまいました・・・(笑)

 

そしていよいよ「欧蘭陀館」へ。

お店に入るときにすれ違った方が実はラブライバーの方だったらしく、このあと曜ちゃんタクシーに気付いて撮影していたことがあとでTwitterでわかりました(笑)。確かにこれは驚くwww

お店に入るとたくさんの曜ちゃんグッズがお出迎え。曜ちゃん推しではないとはいえ、ここまで盛り上がってるのに知らなかったとは・・・。

 

店長さんも非常に気さくな方で、いろいろ面白い話を聞かせてくれました。あとアニメ10話で出てきたヨキソバに影響を受けてオムソバが始まったそうですww

絵はアニメのキャプチャをもとに自分で書いてみました。良い出来www

ほのっぺさんは「曜ちゃんちでカレー食べてきた」という動画に従ってカレーを。そういえば10話には船乗りカレーも出てきたかw

あまりにもお腹がすいていたほのっぺさんが「カレーもう1杯ください!」と行ったら店長さんが「あと少ししかないからタダでいいよ!」ってタダでお代わりくれてた。

 

ほのっぺ「ここらへんの人たち、あったかいから・・・(アニメ3話より)」

 

お腹も心も満タンになり、店長さんにお礼を言って阿蘭陀館を後にしました。そのまま善子実家の横を通って沼津駅に行き、撤収。

流血あり、トラウマあり、空腹あり、終バス逃し・・・の過酷な1日でしたが、それらをチャラにするどころか最高の気持ちで沼津を後にすることができました。

もう、言葉にならない。奇跡だよ・・・(アニメ1話より)

自分は4回目の巡礼なんですが、何度来ても楽しいし、新しい発見がある。また来よう。

 

ラブライブサンシャインを見た人で内浦に行ったことがない人、距離の問題もあると思いますが是非一度は沼津・内浦へ!!


9月29日(木)

REMIX企画第二弾(?)ということで早速踏んできました。

長いことアルファベットソート「F」を開けばいきなり超発狂でしたけど、ついにそれが終焉を迎えたのですね・・・!

 

■本日の新規MFC

BSP Far east nightbird kors k Remix -DDR edit ver-
BSP Far east nightbird
DSP ALL MY HEART
DSP KISS KISS KISS 秋葉工房 MIX
BSP Starlight Fantasia
DSP ☆shining☆
BSP STERLING SILVER (U1 overground mix)

 

おまけ

小田急線まで聖地巡礼を促してくる・・・(考えすぎ

#松濤館はラブライブサンシャインのキービジュアルの場所である三津海水浴場の隣にある旅館で、アニメでも頻繁に出てきている


9月27日(火)

セガコラボカフェ行ってきました!これで5回目!そしてラスト!

みかんロールケーキを食べてファーストオーダーでしか頼めないフードメニューは全制覇!ハンバーグがダントツで美味しかった。シャイ煮&堕天使の涙はダントツでやばかった!

最後なので最初に来たとき以来のパフェも。今日はCYaRon!のを。結構お腹いっぱいになってたので少しきつかったw

・・・というのも

セガコラボカフェに行く前にこんなところに行っていまして。

Lworldさん情報でカレーマヨをコールしたらすごく美味しかったんですよー!二郎インスパイアにしては非常にライトで食べやすいのでまた来よう!

 

・・・って、夕飯少しカロリー摂りすぎた・・・。バランス取ろう。

 

ちなみに今日はほのっぺさん、lieさん、ぼよんさんと行ったのですが、90分があっという間だった・・・。

ほのっぺさんの堕天使の涙(1個激辛)のリアクションは最高だった・・・。ぼよんさんは辛いものに耐性がありすぎた・・・(w


9月25日(土)

高槻かなこさん誕生日おめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!ずらあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

・・・あれ?誰かもう一人忘れてるような・・・。まぁいいか。(←

 

ラブライブサンシャイン13話(最終回)にいろいろと考えさせられる中、町田に買い物に行ってきました。

靴を買いに行ったのですがなんだかんだでいろいろ買ってしまった。でも探していたものがいろいろと安く買えたので良かったっちゃ良かった。

トレカホルダーはいいのがなかったので秋葉原行ったら買おう。そういえば27日(火)20:30〜のセガコラボカフェ1枠空いているので興味ある方はご連絡ください。

町田ゲーマーズは相変わらずブレない(w

 

買い物のあとに町田ラウンドワンの環境をチェックしに。

あらお安い。府中は定価なので羨ましい。

人がいなかったので少し踏んだのですが、なかなか踏みやすかったのでそのまま6クレほど。DSPメインでやったのでMFCは1つだけでしたがなかなか良い記録を出せました。

 

■本日の新規MFC

DSP KEEP ON MOVIN'(DMX MIX)

 

おまけ

先日ようやく行けた星野珈琲のスフレパンケーキ。美味しかった。


9月24日(土)

今日はラブライブサンシャイン13話(最終回)ということで、非常にドキドキしながらみんなで上映会の会場である丸の内ピカデリーに向かいました。

ここまでがとても良かった上に、12話が最終回といっても違和感がないくらい綺麗に終わったので一体どうなるんだとハラハラしながら鑑賞するというかつてない事態に。

 

・・・と、その前にまずは秋葉原へ。

セガ新館ではキャストのサイン入り等身大パネルが展示されていました。ここ最近梨子のバースデーとルビィのバースデーもあり、ここの展示の変更が忙しそうだw

 

お昼ご飯はトゥッカーノグリルが空いていたので以前ベタ惚れした「旨み牛」を食べに。たまにはちょっとくらい贅沢してもいいよね・・・?

そしたら旨み牛を含む4種の盛り合わせがあったのでこれを頼んでみました。

「ランプ」「フィレ」「サーロイン」「旨み牛」がそれぞれ3切れずつ。やはり旨み牛が一番美味しかったけどフィレも良かった。今度はフィレと旨み牛のコンボにしようかな?

 

あとレジャ2行ったら踏んだ筐体の1P「→」が抜けたのでトラタワ行ったらやはり1P「→」が抜けるという珍事。まぐかべさんと苦笑い。

なので4thPLUSを頑張ってみました。FOLLOW THE SUNの旧MANIAC潰れた!当時はフルコンすらままならなかったので、やはり成長してるなぁ。当たり前か。(w

ちなみに当時を知らない人のためにちょっと解説すると、4tyPLUSではALL PERFECTで「AA」、フルコンボで「A」になります。

コンボ切るとB以下になるので今の人がプレイするとなんかすごく成績が悪いみたいなイメージを受けそうです(w

 

そして丸の内ピカデリーでほのっぺさんlieさんと合流して10〜12話の振り返り上映、キャストトークを経て13話上映へ。

非常に感想が難しい13話でした。ネットでは賛否両論で、ニコ生のアンケートではこれまで「とても良かった」が80〜90%を維持する中まさかの40%未満。

アニメとはいえ禁止行為違反について厳しく非難する意見もあり、ちょっとモヤモヤした終わり方になってしまいました。2期での巻き返しに期待したいところ・・・!


9月23日(金)

今日は府中で踏み。MFC狙いではなくDSPのスコア埋めをメインにするつもりだったのですが、結構光る感じだったので結局MFC狙いプレイに。(w

これは奇跡だった・・・。今作初プレイで世界初MFC。BPMがかなり嫌らしいから5以下で御の字と思っていたところだったのに・・・。

あと絵里推しの維持でflipsideのSPのBSP〜CSP終了。ショックアロー譜面のMFC狙いは本当に心臓に悪い(w

 

■本日の新規MFC

BSP CURUS
DSP CUTIE CHASER(MORNING MIX)
DSP DoLL
BSP Empathetic
CSP future gazer
DSP going up
CSP only my railgun


9月21日(水)

今日はラブライブ!サンシャインの黒澤ルビィの誕生日ということで、秋葉原に行ってきました。

え?一昨日の日記もそんな内容だったって?そうなんですよ・・・珍しいことに同じ作品に誕生日2日違いがいるということで・・・

セガの祭壇も2人仕様になっていましたw

 

ちなみにこちらはセガ新館の祭壇。これ、良く見ると2箇所ほど・・・

 

その後は初めてナツゲーミュージアムを見てきました。写真は載せません!あれは是非自分の目で見てほしい。入った瞬間にすごく感激する光景を見られます。

ネットで探せば店内の写真はあると思いますが、昔のゲームセンター世代の人は是非何も見ずにお店に行ってきてほしい!昭和通り口出て3分くらいです!

 

その後は原宿へ。

ラフォーレ原宿でやっているラブライブ!サンシャインのセレクトショップを見てきました。

特にお目当てのグッズなどはなかったのでまったり。いろんな商品が既に完売になっておりました。すげぇ・・・。

ルビィ誕生日当日ということで黒板はルビィのお祝いの言葉がびっしり!

ルビィ役の降幡愛さんのサイン入り色紙も。あれ?今日の日付・・・?まさか今日来たのか・・・?

Twitterを見たらどうやら3時間ほど前にここに来ていたようです。マジか・・・!なお黒板の画像にも降幡愛さんが書いたメッセージが写っていましたw

 

ラフォーレ原宿内のいくつかの飲食店ではラブライブ!サンシャインのコラボメニューを扱っているので、それを少し見てきました。最終的には

クレープにすることに。ここでは以前海未バースデイクレープを食べたんですが、とてもそれが美味しかったので。

どちらにするか迷ったんですがやはり当日ということでルビィのクレープを。

相変わらず皮が恐ろしいモチモチっぷり。ルビィのポテト好きにちなんでスイートポテトがいくつか入っており、見た目からは考えられないボリューム感でした。やはりここのクレープは美味しい。

今日もラブライブ!サンシャイン漬けの1日でした。(w


9月19日(月)

今日はラブライブ!サンシャインの桜内梨子の誕生日ということで、秋葉原に行ってきました。

・・・とその前に、今日ラジオ会館でバンダイの商品発表会があるということでそれを見に。

「Aqoursが●●●●●になる!」という前宣伝がされていたのですが、その答えは

「プラモデル」でした。フィギュアはともかくプラモデルというのは新鮮だ・・・

 

あとは梨子のバースデーカードを貰いにセガへ。今回から店舗限定配布(秋葉原と三島のみ)になったことと、祝日が重なったこともあり、バースデーカードを求めて長蛇の列ができていました。

店舗限定というのが非常に大きく、地方の梨子推しの人はまず入手できないという状況になっており、これは改善したほうが・・・と思いました。

 

その後はアニメイトのミュージアムを見に行ったり

東京アニメセンターでやっているスクフェス展を見に行ったり。このアルパカを見るのは何回目だろうか。(w


9月18日(日)

今日は府中で踏み。

足慣らしで選んだ激ラズベリーがいきなりMFC出て驚いた・・・。

先日EXTRA SAVIORに追加されたSTERLING SILVERは楽踊でMFC達成。U1のREMIXのほうはギミック知らなくてズタボロでしたw

あとはP1はすぐ出たもののそこからが長かった踊Special One。最後の一歩でやらかしたときは心が折れかけたw

譜面は当たり障りがないのですが、油断できないBPMなんですよね。

 

■本日の新規MFC

ESP Raspberry Heart
BSP STERLING SILVER
DSP STERLING SILVER
DSP Special One


9月17日(土)

今日は沼津に行ってきました!もともと行く予定の日だったのですが、なんと東海バスがこの日にラブライブ!サンシャインのラッピングバスを留置するということが決まり、

駅から既に多くのラブライバーがひしめいていました。

今回入手したかったコラボののっぽパンですが、駅のベルマートが大量に用意していてくれたので問題なく入手することができました。

 

で、少しの間ほのっぺさんと沼津駅でボーッとしていたのですが、なんとそこに・・・

ヨハネタクシーが!!!!

前回沼津に来たときは9台中1台も見られなかったラッピングタクシーをいきなり見ることができました!

どうも10時から予約していた人がいたみたいで。人が多く来る日はこういうラッキーが起きる可能性が高いということか・・・!

内装もいろいろグッズが使われていて本当にすごかったです。一度予約してみたいけど、お値段がなぁ・・・。

 

そしてせっかくなので中央公園に行ってラッピングバスを見てきました!

なんというか・・・東海バスのサービス精神がすごかった、うん・・・。

行先表示をアニメに出てきた表示にしたり、「浦の星女学院」にしてくれたり。並ぶとバスの内部も見せてもらえるのですが、列の対応をする職員さんがすごく感じの良い人だったり・・・。

バスの中は初めて見たけどどこもかしこもサンシャイン一色!これは一度乗ってみたい!

車内アナウンスもキャストがやったりするみたいですね。

 

そしてトドメがこれ

バス停作っちゃったよ!!

自分は気付かなかったのですが、このバス停に書かれてる路線図、こっそりと「長井崎中学校前」が「浦の星女学院」になっていたそうです。

ぶっちゃけ無料の展示イベントなのにここまでやってくれるとはなぁ・・・。Twitterでも東海バスの神対応に感謝するつぶやきが多く見られました。

こういった神対応に恩返しできるよう、今後もマナーを守った巡礼をしていきたいですね。

 

ラッピングバスを堪能したあとは「舞台めぐり」を楽しみながら善子実家、沼津港、いけすや、三津海水浴場などをまわってきました。

いけすやでは鯵のお造り定食をいただいてきました!今日は激混みかと思ってたけどタイミングが良かったみたいで30分待ちで入れました!

三津海水浴場では見知らぬラブライバーと写真を撮ったり、いろいろ貴重な経験ができました。あとダイヤ様タクシーを2回目撃するというラッキーなことも。

さらに三津海水浴場にいるときにふと後ろを見たら、公園で展示されているラッピングバスとは違うラッピングのバスが通っていたのを目撃。あの柄もあるのか!!!

 

おまけ

TOPVALUすごいけど聖地巡礼する人はこのお店の前は通らないと思うwwwwwwwwww


9月14日(水)

月曜日の時点で人気キャラが大体全滅していたのに・・・

このセブンイレブンは一体どうなってるんだ・・・

・・・出し忘れた・・・?

 

しっかりと花丸を回収。


9月12日(月)

今日は、マツコの知らない世界のゲームセンター回で登場した1年に330回以上ゲームセンターに通う女性「おくむらなつこ」さんの本の刊行記念トークイベントに行ってきました。

場所は下北沢の本屋さん。

なんかすごい本がいろいろと置いてある・・・。この棚はともかく、興味のあるジャンルの棚には気になる本がいろいろ・・・。今度ゆっくり見に来よう。

 

こんな感じの場所でトークイベントが行われました。ち・・・近い!!

こういったイベントは初めてだったので少し緊張してしまった・・・。

トークイベントの内容ですが、おくむらなつこさんが今回出した「ゲーセンさんぽ」の話がメインなのは当然として、ゲームセンターの歴史や裏話を、その話に詳しいゲストの方が話していくという

想像以上に濃いものでした。最近いろいろなところで話題になっている「ゲームセンターの相次ぐ閉店」にも言及され、本当に聞きごたえのあるトークイベントでした。

「ゲーセンさんぽ」は通信販売でも買えるみたいなので、気になる人は是非!


9月10日(土)

まずはこの画像をご覧ください。

これは9月3日(土)に放送されたラブライブ!サンシャイン!!第10話に出てきて話題となった料理「堕天使の涙」です。

黒いタコ焼きのように見えますが、タコのかわりにハバネロが大量に入っているというもので、登場人物の一人が無事死亡した一品です。

 

そんな料理が

本日、セガコラボカフェに登場・・・!

バカな・・・登場から1週間だぞ・・・?

 

というわけで今日はlieさんとセガコラボカフェにやってきました!

 

本日9月10日から第3弾となり、メニューの一部や配布されるコースターが変更になります。なお第3弾がラストです。

 

そんな第3弾の最初の日に運よく(悪く?)当選してしまったので、これはもう頼むしかない・・・っ!(ちなみに自分は辛いものが苦手)

というわけで・・・頼んでみました・・・。

厨房で間違って靴墨をぶちまけたのかな?と思うくらい黒い。

なおアニメ版とか異なり、6個のうち1個だけ激辛というロシアンルーレット仕様です。

一応持ってきてくれたときに店員さんが「どれが激辛かあらかじめお教えしましょうか?」と聞いてくれます。でもここはあえて聞かない方向で。

 

意を決して、食べました。まずは1個目から・・・!

 

・・・

 

・・・!?

 

だ、ダイジョウブ・・・。

 

続いて2個目・・・!

もしかしたらこれはハズレロットで激辛なんて入っていないのかも・・・!

そう、淡い期待を抱いた、その時でした。

 

プレシズ「〜〜〜〜!!!!〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!!!!!!!!!!」

辛さ・・・いや、痛さが口の中を暴れまわる!!これだ!間違いなくこれがアタリ(ハズレ?)だ!!!!!!!!

しかも悶絶しているまさにその時に偶然店員さんが通りがかる!

笑え!こんな俺を見て笑うがいい!!!!

しかしそこはセガコラボカフェの店員!とてつもないキラーパスをしてきました!!!!

「ピギーーーーーーッ!って言ってくださいピギーーーーーーーーーーーッ!って!!!!」

こっちはそれどころじゃねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

でも

プレシズ「ピギーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッ!!!!!!!!!!」

プレシズ「カライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライカライ!!!!!!!!!!」

周りの人に超見られた。

でも周りの人もこのネタはよく知っているので笑ってくれました。いやでもよく考えたらうれしくない。(←

 

この時に備えてドリンクを2杯(ちかりこ)用意していたのですが、ドリンクに手を伸ばすことすらできませんでした・・・。

ちなみにlieさんも無事死亡した模様。これは辛いものが苦手な人は本当に気を付けてください・・・。

でも辛いもの苦手な自分がなんとか耐えられた(?)ということは辛いものが得意な人にはそうでもない・・・のか・・・?

そのへんもアニメの流れ通りということなのだろうか・・・。(善子は普通に食べ、鞠莉はストロングホットとか言いながら割と普通に食べていた)

 

なおコースターは花丸も曜もない状態から得意のトレードで花丸も曜もゲット!そして自分は

セガコラボカフェ第1弾〜第3弾の花丸コースターを最速でコンプすることに成功しました!やったーーーーーーーーー!!!!!!!!

これで俺のセガコラボカフェは幕を閉じ・・・るかと思ったんだけど、みかんロールケーキだけまだ食べてないんですよね。当選したらもう1回だけ遊びに来よう。

なお、前回来たときにあったうちっちーのサインですが、店員さん情報により店内に5箇所あることが判明。まじか・・・1箇所だけだと思っていたぞ・・・。

というわけで2箇所目として非常にわかりやすい場所にあったのをパシャリ。あと3つはlieさんが見つけてくれました。そのうち2つは思わずニヤリとする場所に・・・。

 

あとトラトワに突如現れたTKDをやってきました!

昔3rdくらいの頃にあったのですよ・・・。今では総収録曲数が10曲程度というのは信じられないことかもしれないですねw

なお矢印オブジェなんじゃこりゃ?と思うかもしれませんが、BASICだとこのオブジェで固定となっております。TRICKはまだ見やすいんだけどMANIACでは通称「波動拳」オブジェになって更に見づらくなります。

そしてSUPER MANIACという隠し難度があって、ゲームスタート前に隠しコマンドを入力する必要があったりします。

というか、初めてプレイする人はSUPER MANIACはおろかBASICしかプレイできないというオチが待っていると思います。(w

プレイしに行く前に下調べをしっかりしていくことをオススメします。

 

あとふと気が付いたんですが・・・

PPP2ndまで入荷予定があるとは・・・!現行の最新機種とPPPやDMXが一緒に並んでいるのはなんとも面白い光景だ・・・。

でもなかなか遊べないものをどんどん入れてくれているのは面白いですね。是非ともこの路線を続けてほしい・・・!

 

おまけ

ランチは牛之宮別館でローストビーフ丼。さすが肉の美味しさを強調しているお店だけあって美味しかったです。でも量が絶望的に少ない・・・。


9月9日(金)

土日忙しくなりそうなので今日少し踏んできました。普通にDSPでMAとかをやっていたのですが、ふとTwitterで見かけた「変則譜面スコアタ」というものに挑戦してみることに。

これは1クレで4曲プレイし、その合計スコアを競うというインターネットランキングのようです。4曲スコアをそろえるとなるとなかなか精神力を必要とする・・・。

でも昔のNONSTOPでやってたIRみたいで面白そう!そこまで変な譜面ばっかりじゃなければいいんだけど!さ〜て、選曲は何かな?

 

ESP WILD RUSH

ESP 三毛猫ロック

ESP Heaven is a '57 Metalic Gray

ESP TSUGARU

 

変なのしかNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!

 

いや「変則譜面スコアタ」というからには変なのがあるのはわかってたんだけどここまで変則だらけとは・・・。

これ4曲連続でプレイして好成績を残すというのは至難の業だぞ・・・。Gr1に泣く曲だけ集めました!って感じなので合計でGr4くらいにおさめれば上位を狙える・・・?

 

まぁとりあえずやってみようと思ってプレイしたらなんと1回で(4曲合計で)Gr1が出ました。内訳は0-0-0-1。

あれ?これ意外と狙えるんじゃね?と思うかもしれないのですが、0-0-0で行くと最後のTSUGARU中盤と最後のプレッシャーが半端ないのですよ!!

三毛猫PFCしたあとのHeavenの中盤とかも結構すごい圧力感じるし!でも4曲合計Gr1なら暫定トップだし、よっぽどのことがなければ最後までトップ守り抜けるじゃん!

よーし、これで投稿しちゃおうか〜。・・・と思ったんですけど、まぁせっかくなので数回は試してみようと思って引き続きこの4曲をやってみました。

(ちなみに後で知ったのですがこの4曲の順番は固定ではなく、好きな順番でやっても良かったみたいですw)

 

そして0-0-0-1や0-0-1-0に泣くこと数回。やはり4曲そろえるというプレッシャーは大きい・・・!

しかし4曲揃わなかったとしても嬉しくなるリザルトが出たのです。

WILD RUSH自己ベスト更新。マジか・・・!やったー!!!

そして三毛猫はなんとかPFCで抜け、次のヘブン。

これも自己ベスト更新。このクレ、できすぎでしょう・・・。

 

まぁこれなら4曲連続PFC出なくてもホクホクよね〜とか思いながら割と気楽にTSUGARUに臨みました。それが良かったのかもしれません。

揃ったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

まさかの課題曲1クレで全PFC達成!満足!大満足!!

ということでこのスコアを投稿しました。これで抜かれたらもうそれは仕方ないと割り切れるレベルw

興味のある人は挑戦してみてくださいね!


9月4日(日)

昨日行われた第6回ラブライブ!オンリーカラオケ大会の日記は後日アップ予定です。ただ一言、激戦でした・・・!

 

今日はIllegal Function Callを踏みに府中に行ってきました。

バナー気合い入ってますねぇ。1曲じゃ勿体ないのでもっといろいろ入れませんか(←

BASICを1回やったら減速に引っかかって993。通常解禁したので次クレでもう1度BASICをやってみたら・・・

マジか・・・!?

PFC取る前にMFCを取ってしまった・・・。びっくりだ・・・。

 

■本日の新規MFC

BSP Illegal Function Call
DSP ACROSS WORLD

 

あと9月1日から始まっているセブンイレブンとラブライブ!サンシャインのコラボの投票をしてきました。

今日たまたま4店舗通ったので全部のお店で投票をしてきました。

今回はセブンイレブンのイメージガール投票なので、イメージカラーが赤で、瞳が緑のダイヤに投票しました。

ただ今回は1位がフィギュア化という話らしいので、普通に推しを投票する人が多いだろうなぁ・・・。

 

そういえば昨晩放送されたアニメ10話に出てきた謎の食べ物「シャイ煮」と「堕天使の涙」、まさかのセガコラボカフェに登場予定だそうですね・・・。

しかもビジュアルが公開されていないのがまた・・・。

しかも沼津バーガーではコラボメニューとして「堕天使の宝珠(オーブ)」発売だそうですね・・・。狂ってやがる!(笑)


9月2日(金)

松浦果南というキャラがいます。

 

ラブライブ!の新しい物語である「ラブライブ!サンシャイン!!」は、静岡県の沼津を舞台に、ラブライブ!と同じく9人の少女がスクールアイドルを目指して突き進む物語です。

その中の1人が松浦果南という、3年生のキャラクターです。

アニメ化に先立って電撃G's magazineなどで既にいろいろな企画が動き出しており、既に推しメンバーを決めている人も多くいました。

 

そしていよいよ7月2日から待ちに待ったアニメがスタートします。

しかし、話数を重ねるごとに、視聴者はある違和感に襲われます。

 

「果南がほとんど出てこない」

「今回は全く出てこなかった」

「セリフあった?」

 

物語の進行がありますから、多少キャラごとに差が出るというのは仕方がないと思うのですが、9人の物語であるはずなのにほとんど8人の物語になってしまっている・・・。

果南が出るだけで、一言しゃべるだけで、実況スレが大騒ぎになるレベルだったそうです。

 

そんな中、アニメが始まる前よりもっと前から「果南推し」を公言していた、ゲーマーズ町田店というお店がありました。

アニメ1話を終え、「今週の松浦果南ちゃん。」コーナーを作成し、そこに1話の果南ちゃんのありとあらゆる表情を貼りつけるという凄まじい推しっぷりを披露していました。

しかし、ほとんど出番のない回が続き、このコーナーにはアニメでは実際に放送されなかった果南に関する妄想が書かれることに・・・

 

そして果南を含む3年生の確執は続き、遂にそれが解決に向かう感動の9話が先週の土曜日に放送されました。

これまでの伏線を一気に回収し、ついに9人がそろう素晴らしい回でした。当然果南の出番は過去最多、これまでにないくらいいろいろな表情を見せてくれました。

 

そして、ゲーマーズ町田店は、こうなったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでの鬱憤を一気に晴らすかのような超大作。果南推しじゃないとしても何かを感じざるを得ない、そんなコーナーでした。

しかもこのコーナー

ちゃんとハグできるようになってるんですよ!ちょっと怖い!!

 

店内もラブライブ!サンシャイン!!のコーナーの中に、別で果南コーナーがあり、平常運転でした。(w

 

あとせっかく町田に来たので久しぶりに一蘭のラーメンを食べてきました。

相変わらず美味しい・・・んだけどやはり790円はちょっと高い。しかも量が少ないので替え玉が必須。替え玉が190円するので、満足感を得るのに1000円近くかかってしまうのはキツい・・・。


9月1日(木)

ほのっぺさんとセガコラボカフェ行ってきました!前回は第1弾でしたが、今回は第2弾・・・の最終週なので今日なんとか推しのコースターをゲットしなければ・・・w

席は前回S.S.マシンさんと来たときとまったく同じ席でした。梨子のサイン入りの席!

あとは第2弾最終週の平日ということもあって、席は半分くらいしか埋まっていませんでした。

 

前回来たときは土曜日で満席だったからちょっと驚き・・・。

第2弾から加わったフードメニューのハンバーグを食べたのですが、これはガチで美味しかったです。オススメ。また食べたい。

 

前回店内の写真は一通り撮ったので、特に撮るものはないかと思っていたのですが・・・

そうだ!先週の土曜日にうちっちーが来店したんだった!まさかのサインが入っておりました。

無事に推しのコースターも入手できて大満足。あとは来週土曜日から始まる第3段のコースターさえ入手できればコンプリートです!

 

カフェを堪能したあとはお土産屋で買い物。キャラクターが選べないコルクコースターをほのっぺさんと1つずつ購入してみたのですが・・・

なんとお互いがお互いの推しを引き当てるという神結果に。もちろん交換してお互いホクホクで帰りましたw


8月27日(土)

今日は秋葉原でブシロードキャラバンに参加してから新宿バルト9でラブライブ!サンシャイン!!のみんなで上映会!

まずは秋葉原でブシロードキャラバン3箇所に参加しつつ秋葉原をウロウロしていました。

ランチはここに決定!なかなか馬肉を食べる機会ってありませんからね・・・。こんな感じで気軽に食べられるのは面白いなぁ。

ご飯は600gまで無料で増やせるというサービスもあり、安くお腹いっぱいになるにはとても良い場所かと思われます。(写真の丼はライス400g)

馬肉も非常にたっぷり乗っていました。ただ・・・マスタードの効いたマヨネーズとタマネギがやたら辛くて、あまり馬肉の味がわからなかったのが残念。

今度は馬肉ステーキを食べに来よう!

あとは現在UDXの4階にある東京アニメセンターで展示されているラブライブ!サンシャイン!!アニメメモリアルアイテム常設展示を見てきました。

完全受注生産のアイテムなので実際に現物を見られるのはここだけです。しかし一番下のタオル、公開されたときにも話題になっていたけど実物もやはり怖い・・・!

あとラジオ会館のホビーステーションでラブライブ!サンシャイン!!の推しメン投票をやっていたのですが、1位は花丸。ここまではわかるんですが・・・

2位がAqoursメンバーどころか人ですらなくて・・・

 

夕食はたまに行列もできているカールスジュニアにハンバーガーを食べに行ってきました。

確かにハンバーガーは美味しい!・・・んだけどハンバーガー単品で700〜800円するのはやはり日本人受けしないのでは・・・と思ってしまう・・・。

セットにすると1000円は余裕で越え、バーガーによっては1500円くらいになってしまいます。ただ、ドリンクがドリンクバーというのは面白かったです。

ドリンクバーにドクターペッパーがあったので15年ぶりくらいに飲んでみました。お・・・?今なら飲めるぞ・・・?昔一口でダメだったんですよね。

 

新宿に戻ってバルト9へ。 今回も本会場のチケットは取れず、本会場に最も近いライブビューイング会場で鑑賞です・・・!

5話〜8話の振り返り上映を経て、いよいよ最新の9話へ。

・・・控えめに言って、最高でした。間違いなくここまでで一番泣ける回。それ以外にも衝撃的なシーンが多くて素晴らしかったです。

前回といい今回といい、みんなで上映会で上映される最新話は本当に神回ばかりである・・・。

そして周りの人と一緒にざわ・・・ざわ・・・したり爆笑したりする一体感が本当に面白かったです。

なんか見覚えのある場所が・・・w

 

あと上映中に地震に気付いたのですが、一緒に行ったlieさんもほのっぺさんも気付いてなかったwwwwあとで言ったら信じてもらえなかったwwww

見知らぬ人との心温まるスクコレトレードもあったりで、最後まで楽しい1日でした・・・!

 

あと以前ステラおばさんのクッキー食べ放題に行ったのですがそれについて書き忘れていたのでここで書いておきます。

ステラおばさんのクッキーといえば駅とかにある持ち帰り販売の店舗のイメージが強いのですが、カフェとして利用できる店舗もあります。

自分は上大岡で初めて見たけど、あまり多くはないのかもしれません。ちなみにどうでもいいですがBグループ優勝のあの日であります(w

で、カフェ形式のお店ではクッキービュッフェがありまして。飲み物つきで880円なので600円くらいクッキーを食べれば元が取れてしまうみたいです。

他の人がネットで書いていたのですが、8〜9枚食べればこれくらいの金額になるとか。普通のクッキー8〜9枚ならするっと行けるかとは思うのですが、ステラおばさんのクッキーは地味に

1枚1枚が重かったり種類によってはとんでもなく固かったりするので、これはなかなかうまい金額設定なのかも・・・?と思いました。でもとりあえずやってみないことにはわからないですね。

というわけで早速スタート。飲み物はアイスコーヒー(ブラック)。甘いクッキーしかないのでこれでうまく中和しながら食べ進まねば。

(ただ、嬉しい誤算だったのですが「ポテト&バジル」というしょっぱいクッキーが1種類だけ存在していました。これは助かる!)

で、食べ始めてみて初めて気付いたんですが、自分てっきり「食べ放題用のクッキーは何種類かしかない」と思っていたんです。せいぜい10種類とか。

でも実際は「すべての種類」が対象だったので、想像以上に楽しむことができました。というか、こんなに多くの種類があったのか!と目移りしてしまうくらい。

食べ放題というより、「いろんなクッキー試食しまくり」と考えたほうが面白いかもしれません。で、気に入ったものを後日テイクアウトで利用する、みたいな。

 

さて、60分という制限時間の中でひたすらクッキーを食べ続けるという最初20分は幸せ残りはなかなかヘビーな時間を過ごしてきたわけなのですが、

最終リザルトをお伝えしたいと思います。最終リザルトは・・・

 

27枚でした!!!!

 

ブラックコーヒーの力もあり、ペースを落としながらも60分間食べ続けることに成功。あとは前述の通りいろいろな味があるので飽きずに食べ続けられました。

なお食べたものの内訳はこちら。

・ヨーグルト(2)
・エスプレッソコーヒー(2)
・チョコレートチップ(1)
・苺チョコチップ(2)
・ぐるぐるマンゴー(1)

・ミルク苺(1)
・ポテト&バジル(2)
・スイカ(2)
・塩パイン(1)
・キャラメルカスタード(1)

・紅茶(2)
・ほっこりおさつ(2)
・チョコクリスピー(2)
・セサミ(1)
・バタースカッチ(1)

・ミルクシュガー(1)
・ライスクリスピー(1)
・マロンチョコ(1)
・パンプキンプリン(1)

 

いや、本当に楽しめました。近くに店舗がある人は是非楽しんできてください。近くになくても、遠征してでも行く価値あるかもしれません。(w

一番左の「ほっこりおさつ」と一番右の「スイカ」がビジュアル的にとても良いw


8月24日(水)

ちょっとだけ高津で踏み。

光りやすい曲ばっかりやっているとはいえ、逆に不安になってくるな・・・。

 

新規MFCはこれだけ。

でもいまだに誰もMFC出していませんでした。難所が1箇所あるので、そこのせいかも?

 

■本日の新規MFC

BSP Synergy For Angels

 

おまけ

相変わらず写真ではわかりづらいですが、BSPのYフォルダが白くなりました。(この写真の中ではXとYフォルダが白です。・・・言われないとわからないかも・・・)


8月23日(火)

今日は前から行ってみたかったお弁当屋さんに行ってきました!

それがここ!早稲田駅の近くにあるわせだの弁当屋、通称「わせ弁」です!

安くてボリューミーで美味しい!という夢のようなお弁当だらけということで、一度行ってみたかったんですよね!!

中毒性が半端ないという茄子カラ弁当をはじめ、魅惑的なラインナップ!せっかくなので「茄子カラ」「ギョーカラ」の2つを購入!

・・・渡された瞬間の重さにビックリ。これ、お弁当2つの重さじゃないぞ・・・。というかこれで700円とは・・・!!

 

家に帰っていざご対面!

噂通り茶色い!だがそれがいい!!

茄子カラはもうなんていうか魅惑的な香りが漂ってきます。これは危険だ・・・!

ギョーカラはナスカラよりも容器が1周り大きく、こちらも負けず劣らずボリューミー。っていうかこれ350円って本当にすごいな・・・。

 

で、食べてみたのですが(ギョーカラは翌日食べました)、茄子カラはとにかく茄子が美味しい!天つゆみたいのに漬けてあったのだろうか?しっかりとした味がついていて、ご飯がどんどん進む!

かなり油っ気があるので明日の朝が心配だけど、この美味しさには抗えない・・・!これは中毒者が続出するはずだ・・・。家の近くで買えるなら週1で食べたいレベルだ・・・。

一方ギョーカラは揚げギョウザの大きさに圧倒されます。味は意外と普通ですがやはりお腹にたまるのでコスパは物凄く良いです。茄子カラに飽きたときにいいかも?

 

というわけで、この記事を見てからずっと行きたかった場所に行くことができました。でも・・・近いうちにまた行っちゃいそうだ・・・。

 

ちなみに高田馬場で乗り換えだったので誰かいるかな?と思ってタイトーを覗いたらLworldさんとKOU1君に会うことができました。

Lworldさんは2DXをかなり頑張っている様子。KOU1君は1クレ目から精度が半端なかった・・・。目の前でMFCのエリア1位保持譜面をMFCで塗り替えられたwww

Lworldさんの近況を聞いたり、KOU1君にラブライブ!サンシャイン!!の魅力を話したりしてから撤収しました。


8月21日(日)

今日は横浜と川崎のブシロードキャラバンに参加してきました。

それぞれ少し早い時間に到着するようにして、横浜西口ラウンドワンと川崎ウェアハウスで踏んできました。

横浜西口のDDR、後ろの待ち椅子なくなっちゃったんですね・・・。右台の右に椅子はありましたが・・・あれはちょっと座りづらいなぁ・・・。邪魔になっちゃいそうで。

とはいえ後ろに置くと通路が狭くなるので難しいところですね。

ちなみにどちらの台も踏みやすくて少し単独全一なんかも取れました。

 

川崎ウェアハウスではなんとCOHさんに遭遇!PIUの近況をいろいろ教えてもらいました。

ここでも単独全一を1つ。相変わらずperiodは遅判定に苦しめられる・・・。

 

あとUZONKEさんが来てくれたのでミッションプレシズ開始!

前回東方縛りだったUZONKEさんですが、今回はひなビタ縛りで挑んできました!テーマがあるのは面白いですね・・・。

 

【2016/8/21(日)川崎ウェアハウス】

---------------------------------------

PRECISE VS UZONKE(通常ルール)



1.BSP めうめうぺったんたん!! 2-0
2.BSP チョコレートスマイル 2-0
3.BSP 滅亡天使 にこきゅっぴん 2-0
4.BSP 激アツ☆マジヤバ☆チアガール 2-0

PRECISE ○8-0× UZONKE

---------------------------------------

とりあえず、倉野川音頭選ばれなくて良かった・・・!

 

あとUZONKEさんがコミケで頒布した同人誌をいただきました!(写真アップ許可をいただいております)

DDRで踏める東方曲の解説と、譜面のワンポイントアドバイスなんかも載っています。一番の見どころは「非公式ジャケット」として、DDRのジャケットとは別のオリジナルジャケットを書いているところ。

これをいろいろな人が担当しているらしく、中には実写のものも!こういうクリエイティブなもの、いいですね!東方は知らないけど、東方愛が伝わってくる一冊でした。

ぼよんさんの本にも僅かながら協力させてもらっていますが、他の人の本とかにも何か協力できることがあればしてみたいなぁ。全く未知のジャンルだからなぁ。

 

なおブシロードキャラバンは前に並んだ人と後ろに並んだ人と意気投合して満足な結果で終えられました。あとは来週の秋葉原ですね・・・!

 

おまけ

川崎で見かけたここ、気になる・・・。


8月20日(土)

どしゃ降りの中家を出てカラオケへ。

まだだ・・・!この点数ではまだ勝てない・・・!!

 

行って府中本町ラウンドワンへ。とりあえずDDRAフォルダの足13以下をすべてPFCにしてきました。

バビロンアドベンチャーの曲がいくつか残っていたのと、苦手意識があって放置していたStar trailを。やってみるとそんなに難しくなかったかも。

むしろ足12の天ノ弱のほうが大変だったぞコノヤローなんだあのBPM変化はwwwwwww

 

あとはEXTRA SAVIORとかEXTRA EXCLUSIVEの曲も。久しぶりに発狂やったけどS!ckもAstrogazerもクリアできた!初プレイでAAAが出せるとは思わなかった。

っていうかCytokinesisのほうがスコア出ないんですけどこれ14じゃないんじゃないですかね・・・?

S!ckは曲が楽しいのでBSPプチ粘着してMFCまで。P1まではすぐだったんだけどそこからがちょっと長かった。

 

■本日の新規MFC

BSP S!ck


8月19日(金)

別れも突然だったけど、再会も突然でした。

昨日なんとカプセル永山にDDRが復活したというツイートが流れてきてビックラこきました。というわけで早速行ってきました。

2DXが2台並んでいた場所にDDRが復活していました。

やはりかなり窮屈な状態ではありますが、この神パネルで再び遊べるというのは本当に大きい・・・。

なんでも今の配置は仮のものらしく、近々レイアウト変更があるそうです。録画の機材もじき取り付けられるそうです。ほのっぺさん大歓喜(w

 

で、現在DDRはほぼ無音に近いレベルで音量が小さくなっています。ある意味レアな状態ではあるので、興味のある人は今のうちに是非プレイしに行ってください。

音押しの人は地獄ですが、新しい何かが見えてくると思います。自分は目押し派なので

簡単な譜面ならMFCは出せました。(w

 

■本日の新規MFC

BSP TSUGARU


8月18日(木)

 

最高難易度のレベル12を2つともフルコンボ!これで現時点でプレイできる譜面はすべてフルコンボ完了!やったー!!!

えっと・・・自慢の判定艦隊ですが、・・・何か?


8月17日(水)

さて、すぐ下の12日の日記は読んでいただけましたでしょうか?

ANOTHER日記をアップしましたのでご報告いたします。

 

さて、興味のある方は是非、その日記を探してみてくださいね・・・。

「index.html」の「index」の部分を、12日の日記から連想されるある言葉に変えると・・・???(最後が precise/で終わっている人は precise/index.html にしてから試してみてくださいね)


8月12日(金)

夏休みの旅行的なイメージで観光に行ってきましたよ!やっぱり夏といえば海ですよね!

というわけで今回訪れたのは静岡県沼津市にある内浦という地区です!

沼津駅からバスで40分ほど行ったところに、「船で行く水族館」があるのをご存知ですか?

今日はその稀有な水族館、「あわしまマリンパーク」に行ってきました!

なお「あわしまマリンパーク」は淡島という無人島にある水族館です。詳しくはwikiへ。

突然のお得情報ですが、東海バス内で購入できる「バスチケットと入園券引換券のセット」を購入すると\1,000以上お得です。往路か復路どちらかしかバスを使わなくてもお得という謎仕様です。(w

 

なおここには超高級なリゾートホテル「淡島ホテル」があるのですが、宿泊客以外は近づくことすらできません。

大人向けのリゾートホテルらしく、子連れがNGだったり、宿泊料金がすごく高かったりで、まさに別格のホテルです・・・。

きっとヘリコプターとか乗り回す富豪が宿泊するに違いない・・・。

 

夏休みということもあって入園券に引き換えるまでに30分くらい並びましたが、いざ船に乗って淡島へ!潮風が気持ちいい!!

・・・ちなみに非常に快適な船の旅ですが、乗船時間は5分にも満たないのがちょっと残念です(w

ついた!

なんと船を降りてすぐ目の前がイルカプールです。こんなの他では絶対にないwww

 

写真の左側に写っている白い建物が水族館です。見ての通り、非常に小さな水族館です。もしかしたら国内最小級クラスかも・・・?

ただしここには日本ではあまり展示されていない深海生物が展示されていたり、タッチプールが充実していたりとなかなか個性的な水族館になっています。

特に右の写真の深海生物を展示するまでの苦労話はなかなか見ごたえがありました。深海でそのまま捕まえられるわけじゃないですからねぇ・・・。

 

水族館は小さいのですが、ここには日本でも非常に稀少な展示をしている建物が別に存在します。

それがこれ。カエル館。日本だけではなく世界の珍しいカエルも展示されています。カエル展示種数では日本一だそうです。

ガチャポンもカエル一色とか徹底している・・・!そしてどの水槽を見てもカエル、カエル、カエル・・・で本当に面白かったです。

基本的にあまり動かないカエルが多いのでまず見つけるのが大変です。一応どの水槽にも「この水槽には●匹います」と書いてあるんだけど、無理ゲーが結構ありましたw

 

カエル館の手前には座ってゆっくりできるスペースもありました。ここで海を見ながらゆっくりするのがなかなかセレブな感じかもしれません。

 

そして淡島をウロウロしている間にショーの時間になったので、ショースペースへ。

なんとここではアシカショーならぬアザラシショーという珍しいものも行われていました。(アザラシショーをやってからアシカショーが始まるという流れ)

似たような生物かと思いきやいろいろと違いがあって楽しめました。右の写真はイルカショーなのですが、海をそのまま使用しているため波が日によって変わるからいろいろ大変なんだとか。(w

すぐ近くに三津シーパラダイスもあるわけですが、日本で一番イルカプールが近くにあるエリアかもしれませんね。品川と平和島も結構近いけど。

 

いろいろ動きまわったのでちょっと休憩。

・・・というのも、このあとはある事にチャレンジしなければならないためです。それは・・・

淡島神社へ行くこと!

とにかく急な階段を上っていかなければならない、ということは知っていたのですが、まさか往復50分とは・・・。

夏休みということもあってあわしまマリンパークにはたくさんの人がいたのですが、ここを上っていく人はほとんど見受けられませんでした。

淡島に来てこのパワースポットを目指さないとは何事だ!(←

 

というわけで、しっかり準備運動をして、いざ!淡島神社へ!!

想像以上の急勾配。階段は階段なんですが、階段自体が斜めに傾いているというか・・・ただの階段ではない。

途中にはこういった注意書きが貼られています。無理もない・・・。

というか、日頃DDRでそこそこ足腰を鍛えている自分ですら中盤で相当きつくなってしまいました。しかも途中には何もないためギブアップすらできません。

とにかく汗を拭いながら、少しずつ上へと上っていきました。

 

後半になるともはや階段ではなく

岩って感じになってきます。足元がかなり危険なため、一歩一歩気を付けて上っていく必要があります。これも体力を消耗させる。

でもさっきの看板からするともう2/3は越えているので、あと一息・・・!!

 

そして・・・

ゴールが・・・見えた・・・!!!

 

やったあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!

なんとか頂上までたどり着きました。お参りをしてから水分補給をしてしばし休憩。

そしてゆっくりと下っていくことに。

下りも下りで足元が悪いのでなかなか体力を使います。もしかしたら下りのほうが体力使うんじゃ?ってくらい・・・。

途中にあるこういった休憩場所で少し息を整えながら、できるだけペースを崩さずに下っていきました。

 

そして無事麓に到着。その後は勢いで淡島一周に挑戦(でもこれは一周30分くらい)してしまい、足がガクガクに・・・。

あわしまを満喫したところで、再び船に乗って本土へ。

 

本土に到着したら少し歩いて今日の昼食場所へ。

日本一のアジが食べられる、と評判のお店「いけすや」です。養殖のアジなんですが、とにかく鮮度も調理もピカイチらしいのです。

さすがに40分待ちでしたが、足が疲れていたので休憩がてらゆっくり待っていました。

お土産売り場も併設されており、そこには内浦の特産品であるみかんのジュースが。中でも「寿太郎」はブランドものなのでジュースも高い!でもクタクタの体に染みわたるおいしさでした・・・。

 

そしていよいよ自分の番号が呼ばれて、店内へ。

これがこのお店のウリである「活アジ丼」です。あとアジフライがついてくるセットを頼みました。それと奥に写っているのは「アジのわさび葉寿司」で、これは単品で追加しました。

・・・で、アジ丼を食べてみたんですが・・・

冗談抜きで「これがアジって言うなら、今まで俺の食べてきたアジは一体何だったんだ・・・?」というレベルで別物でした。コリコリしてるんだけどモチモチしていて味が濃いというか何というか・・・。

こんなアジは食べたことがない。衝撃でした・・・。

あと量も凄まじく、ご飯大盛りなのにアジが余るという珍しい状況になりました。最後は超満腹で撤収。これで\1,500くらいっていうのもすごい。

 

お腹もいっぱいになったので、そのまま海沿いにぶらぶらと歩いてみました。

ここは三津海水浴場ですね。夏休みなので結構多くの人が泳いでいました。

 

三津海水浴場の前には太宰治も滞在したという歴史のある旅館「安田屋旅館」があります。

 

三津海水浴場を右手に、安田屋旅館を左手に見ながら前に進むと、目の前が三津シーパラダイスです。やはりここの水族館密度(?)はすごい。

 

三津シーパラダイスの脇の道を抜けて再び海沿いの道へ出るとかなり開けた道になります。この道を東海バスが走っているのがとても良い画になります。(w

一本海とは逆の道に入ると歴史的な建物もあり、いろいろと情緒豊かな街並みになっています。

ここで引き返してあわしまマリンパーク前からバスに乗って戻ることに。

ここは安田屋旅館の近くにある宿「浜の家」ですが、多くの場所で新鮮な海の幸を出しているので、またそのうち食べに来たいですね。

三津郵便局前のバス停です。三津海水浴場に行く場合はここか三津シーパラダイスで降りると便利そうです。

 

で、バスに乗って二瀬川のバス停まで。沼津駅まで戻らずに途中で降りたのは、沼津港にも行ってみたかったからです。

バス停から沼津港までは少し距離があったのですが、なんとか到着。・・・っていうか今日歩きすぎですね。(w

遊覧船ちどりが走っていました。淡島に行く船がとても気持ち良かったので、今度来ることがあればこれでクルージングを楽しむのも良いかもしれません。

そしてこれが沼津港にある珍しい展望水門「びゅうお」です。

ここは入場料を支払うとエレベーターで上に上がることができ、水門の上から景色を眺めることができるのです。

今日行った淡島も見えました!(白く見えるのが淡島ホテル)

景色を楽しんだあと、沼津港のメインストリートを散歩してみることに。

割と最近できたという沼津港深海水族館。沼津の水族館濃度が更に高くなっていく・・・w

今日はさすがに無理かな?と思っていたのですが、閉館の30分前に到着できたので、せっかくなので見てきました。1日に2水族館とは・・・。(w

シーラカンス・ミュージアムというだけあって、冷凍展示してあるシーラカンスはなかなかすごかったです。剥製3匹(うち2匹が冷凍)というのは世界でもここだけなんだとか。

その後は引き続き沼津港周辺をうろうろ。

 

沼津バーガー・・・気になる・・・!今日の夕食はここに決定!(昼のアジ丼がまだお腹にあってそこまでお腹がすいていなかったのは内緒)

沼津港といえば丸天のかき揚げタワーが有名ですが、今日も安定の行列っぷりだったし、深海水族館も行ったわけだし、ここで決まりでしょう!なぜなら・・・

ウリが深海魚バーガーだからです!

深海魚といってもメギスという白身魚を使用しているのでまったくクセはありません。というかむしろ逆に淡泊すぎるくらい。

あとはイカタコナゲットも購入してみました。これはまんま揚げ蒲鉾的なものでした。(w

 

お腹もいっぱいになったところで沼津港から撤収。さすがに足が痛いのでバスで帰ろうかと思っていたのですが、バスまで結構時間があったのでここから沼津駅まで歩くことに。

20〜25分くらいらしいからまぁ大丈夫でしょう。

沼津駅に着く頃にはもう日も落ちていて真っ暗に。

沼津駅南口側のアーケード街に到着。

ここにあるマルサン書店仲見世店は3階建ての大きい書店。ここまで大きな書店は東京でもあまり見ないですね。

専門書も豊富に取り揃えられていて、本が好きな人にはたまらないお店ですね。

 

あとは駅周辺で少し買い物をして撤収。さすがに疲れました・・・。

でも非常に濃い1日でした。

 

 

 

 

さて、突然ですが、みなさんは「今日の日記でひたすら隠されていた言葉」に気が付きましたでしょうか。

 

もちろん開始3行でそれに気付いた人も多いかと思いますが、気付かなかった人にも実はヒントがいくつかちりばめてあります。

そして多数アップした写真の中に、「それ」を示すものが写っているものが3枚あります。

 

何を隠しているのかわからなかった人は、是非とももう一度最初から読んでみてくださいね。

写真に目を凝らすだけじゃなく、あなたの「何気ない行動」が答えを導き出すかもしれません・・・。


8月11日(木)

今日は久しぶりに高津ラウンドワンに行ってきました。以前は朝7時から踏みまくっていましたが、環境の悪化によりたまにしか行かなくなってしまったロケーションです。

先日ちょっと寄ったときにレイアウト変更で以前に比べて良い配置になっていたので、今日は朝8時過ぎに行って踏んできました。

この時間でもプレイしている人がいてビックリ!というか100円2クレやってるんですね!ただ、その設定だからこそかなり気になったのが・・・

これ。画面の下がおかしくなってしまっていました。後ろで並んだ時に、プレイしている人が1クレ目なのか2クレ目なのかわからないのです・・・。

再起動があったときに店員さんとちょっとしたやり取りがあったのですが、店員さんはこの画面の不具合を把握しているようでした。直る見込みはあるのかなぁ・・・?

アーティスト名が見えないくらいでそんなに気にならないといえばならないのですが、ハイスピでかなり早くする人にはこのちょっとした差が大きいかも・・・?

 

ある程度踏んだところで移動することに。っていうかまだ10時なんですよ!東京だったら今からようやく踏める時間なワケですよ!

なんか1日を長く感じられるんですよね。高津に通ってた頃はこの感覚もクセになってたんだよなぁ。

 

せっかくなので武蔵小杉に移動してそこからラウンドワンのシャトルバスに乗って綱島ラウンドワンへ。

以前は東横線で綱島まで行かなければいけなかったのでちょっとお財布に優しくなった・・・のですが、このシャトルバス、目的地までの時間が過去最長でした!

武蔵小杉駅→日吉駅→綱島駅→ラウンドワンと移動していくのですが、それぞれの場所で出発時刻まで待機時間があるため、武蔵小杉駅から乗った人が目的地に到着するのはなんと40分後。

お財布には優しいけど、時間が惜しい人は綱島駅まで電車で行ったほうが早そうだ。(そもそもシャトルバスの本数が少ないというのもあるので・・・)

久しぶりとなる綱島ラウンドワンの配置はこんな感じ。ボウリングレーンが見える場所に配置されていたときに少し通っていたのですが、今は結構奥のほうにあるのでなかなか快適です。

奥でビリヤードしてる人はあまり気になりません。1P側左が通路なので2P側がよさそうなのですが、ダンエボが始まってしまうとなかなか厳しい。悩める。

あと1P側は多少照明が映り込んでいて、パネルは2P側が妙に足にしっくりくるので2P側で少しプレイしていました。

出現したばかりのEXEXのBASICでMFC。最初オールマベMiss2とかだったんですよ。停止知らなかったので・・・。

でもかなり光りやすいと感じたので3回できっちり。というかJUPITERさん仕事早いな〜(w

 

■本日の新規MFC

DSP ハッピーシンセサイザ
BSP Astrogazer


8月9日(火)

昨日から始まったバビロンアドベンチャーと、今日解禁されたボカロ曲を踏んできました。

バビロンアドベンチャーはサクッと全解禁まで行けるのでライトプレイヤーにも優しいですね。解禁する曲も比較的ライトな感じで万人が楽しめそうな難易度になっています。

 

しかしやっぱり個人的には新曲よりも、これに感動してしまいました。

ACでは実に15年振りとなる収録。まさかの復活でした。思い出補正があるのかもしれないけど今踏んでも楽しい。

可能な曲はどんどん復活させてほしいなぁ。(w

古参以外には新曲としても楽しめるし、鬼を追加すればまた違った面も見せられるし。

 

一応昨日今日と追加された曲のBSPはすべてMFCを出せたのですが、とにかくキツかったのがこれ。

20時の時点でまだ誰もMFCを出していませんでした。4分しかないんですが、BPMがやたら揺れまくるようです。

最初から最後までまったく気が抜けないガン目押し勝負でした。Little Bitchの悪夢を思い出しますw

 

あとは倉野川音頭に苦しんできました。あのBPMであの譜面はヤバいwww

足7の譜面でP1桁すら出せないwww

 

■本日の新規MFC

BSP ロストワンの号哭
BSP MAKE A JAM!
BSP ハピ恋☆らぶりぃタイム!!
BSP Special One
DSP MAKE A JAM!

BSP 六兆年と一夜物語
BSP 倉野川音頭
BSP 天ノ弱
BSP Dancer in the flare
BSP ベィスドロップフリークス

BSP Towards the TOWER
DSP ハピ恋☆らぶりぃタイム!!


8月6日(土)

今日は秋葉原のセガコラボカフェに行ってきましたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

なんとlieさんも当選しており、午前中はlieさんにくっついて入れることに!なお自分は夕方の回に当選したので1日で2回も行くことができるのです!!ラッキーすぎる!!

 

というわけでキャストの落書きも混じったいろいろなイラストや展示に囲まれて至福の時を過ごしてまいりました・・・。

物議を醸したみかん塩ラーメンも食べてきましたよ!うん・・・なんていうか・・・うん!(←

ドリンクを頼むと1枚もらえるコースター、lieさんが一発で推しを当てて微妙な空気になる一幕も・・・(←

自分は果南をゲット。自分の推しのコースターを持っている人が見当たらず、とりあえずは断念。大丈夫、俺には夕方の回がある!

最後はAZALEAのパフェを食べて撤収。

 

その後は今日ちょうど秋葉原で開催されていたブシロードキャラバンに参加してスクコレのPRカードをゲット。

それからトラタワに行って、

DMX2ndをやってきました!思い出補正があるんだろうけど楽しかった・・・。自由度が高いのがいいですよね。ダブルなんかやると本当にフリーダムに動ける。

ちなみにlieさんは今日初めてDMXをプレイしたそうです。上下の複合同時が大変そうでしたw

 

そして夕方の回は、前回のラブライブオンリーカラオケに参加してくれたS.S.マシンさんと一緒に。

今回の席はなんとキャストのサインが入っている席が当たりました!(ちなみに午前の回ではlieさんの席にキャストのサインが入っていました。お互い運が良いw)

フードはカルボナーラを頼んで制覇。1stシングルのステージを模した盛り付けになっているのです。(動画の1:18あたりに全景

そして隣の2人組とも盛り上がりました。なお自分らも彼らも誰も推しのコースターが入手できなかったのですが、後半に自分がトレードの旅に出て偶然にも4人全員の推しコースターと交換することが

できました!しかも隣の2人組のうちの1人と自分の推しがかぶっていたので一時はどうなるかと思いましたが(笑)まさかの文句無しの結果になりました。(w

 

というわけでセガコラボカフェ2回訪問は大満足な結果で終了。テンションが上がったのでカラオケでハッスルしてから本日放送の6話を見るため帰宅。

 

諸事情により隠さなければならなかったので詳しく書かなかったのですが、実は6月18日(土)に沼津の内浦に遊びに行っていました。

勘の良い人はこれだけで何をしに行ったのかわかりそうですが・・・w

その時に「松月」に行ってケーキを食べてきたんですよ。アニメには出てきていないですけどCDドラマでピックアップされてましたからね。これは行かなきゃダメでしょう(←

 

そして今日、ラブライブ!サンシャインの6話が放送されたわけなのですが・・・

おおおおお!!松月だ!松月だ!!

 

・・・と興奮していた次の瞬間、もっとすごいことが起きたのです・・・!

自分が座った席に、推しキャラが座っている・・・!

何という奇跡。あの日はうちっちーに遭遇したりといろいろ奇跡が起きた1日でしたが、まさか後からもこんな奇跡が起きるとは・・・。

くだらないことだとはわかっていますが、こういったことでも喜べる感性を持ち続けていきたいものです。(笑)

 

ちなみにここのみかんどら焼き、本当に美味しかったです。1個しか買って帰らなかったのを後悔したレベル。


8月1日(月)

DDRAでMFCを1600個も出したという韓国の凄腕プレイヤー、JUPITERさんが来日しているということで、秋葉原に行ってきました。

日本に来てもゲーセンばかりであまり観光をしていないという生粋のDDRerです(笑)

通訳をしてくれたSOLさんのお陰でいろいろと話すことができました。なんでも彼はFUNFUNさんの大ファンらしいのですが、連絡先がわからないためコンタクトが取れないとのこと。

うーん、自分も連絡先はわからないんだよなぁ・・・。今度JUPITERさんが来日するとなった時に関係各所に声をかけてみるのもアリだろうか・・・。

 

JUPITERさんと何回かバーサスをやらせていただきましたが、MFC対P1で負けるというお約束もやらかしてきましたw

ちなみにsumiiさんやコウジPさん、クラウドさんにモグごろうさんといった凄腕プレイヤーが大勢揃ってなかなか壮観でしたw

なおJUPITERさんから大量のチョコレートを貰って大変なことになったのでレジャ2にいるDDRプレイヤーの方々に配らせてもらいましたw

 

あと話は前後しますが、レジャ2に行く前に少しだけ寄り道。

今日はラブライブサンシャイン!の主役である高海千歌の誕生日ということで、セガでバースデーカードを貰ってきました。

秋葉原のセガのゲーセンはどこも大々的にお祝いモードになっていました。

 

■本日の新規MFC

DSP Desert Journey


7月30日(土)

聖蹟桜ヶ丘パロのDDRを見てきました。配置が変わっていて以前よりもかなり良い環境になったように感じました。

白筐体で踏みたいときには選択肢に入ってきそうです。その後は府中本町ラウンドワンの現在の環境を確認してから撤収。


7月25日(月)

新宿駅にある青空Jumping Heartの広告を見てきました。

「新宿駅」「東口」「JR改札内」という情報だけだったのでちょっと不安だったのですが、意外とすんなり見つけられました。(w

 

そのあとは秋葉原で買い物とか。

初めての汁無し野郎ラーメン。美味しい!

 

あと秋葉原駅構内の「のもの」に寄り道してみました。ここは日本各地のご当地グルメが置いてあるのですが、結構商品が頻繁に入れ替わるのでふらりと立ち寄るのが面白いです。

そしたらまさかの神ドリンクを発見。レモン牛乳はスカイツリーで買えるけどぶどう牛乳は本当にレア!もちろん買って帰りましたw


7月24日(日)

カプセル永山にDDRがある最後の休日。

今日も朝から体力が尽きるまで踏んできました。

 

今まで本当にお世話になったこのロケーション。

DDR2013が稼働したあたりからほとんどここで踏んでいたので、3年以上ホームとして遊ばせていただいていたことになります。

この場所で、本当にいろいろなことを成しえました。感謝は尽きません。

 

本当に、ありがとうございました。

 

最後に何か今までにないことをやってみたいな、と思って少し考えてみました。

といっても自分はスコアラーですからスコア狙うくらいしかできないのですが(笑)

 

そこで、おそらく今後の人生で二度と成しえないであろうことに挑戦してみることにしました。

それは、EXPERT譜面で新規MFCを出すこと。これはDDRAになってからいくつか出しているのでそこまで難しいことではないのですが、今日はそれに更に条件を1つ追加してみました。

「EXPERT譜面で新規MFCを出す」+「譜面数2桁を達成する」

つまり、簡単に言ってしまえば10譜面MFCを出すということです。とても簡単なEXPERT譜面は既にMFCを出しているため、ここから更に新規で10個出す必要があります。

低難易度を得意とする自分にはなかなかハードな内容です。なにしろEXPERT譜面1個MFCが出たら大喜びして満足しちゃうような状態ですから(笑)

 

しかし今日はこれを成しえて、カプセル永山での最後のDDRに悔いを残さないようにしたい。

 

そう思って、ある程度準備運動をしてから臨みました。

まずは1譜面達成。脅威的なノートの少なさと曲の短さ。とはいえ、BPM変化や嫌らしい譜面のため一筋縄ではいきませんでした。

普段ならここでEXPERT譜面には挑まなくなるところですが、今日はまだまだここから。

基本的には素直で簡単な譜面の多くあるEXTREMEフォルダ以前のものをチョイスしていきました。これは一発で終了。本当にラッキーでした。

EXTREMEフォルダ以前のものをチョイスしていくことにしたものの、判定が甘いのを思い出してリザレクションに粘着。中盤まで白でたどり着けばあとは余裕でした。でも中盤までが難しかった・・・。

4譜面目。一日で出したExpert譜面のMFC数が多分ここで更新されました。(おそらく今までは3譜面が最高だったはず)

折り返し。もうかなり疲労が溜まっているのがわかりました。序盤の裏拍ジャンプで更に体力が奪われていく感じでした。本当にあと5譜面もいけるのか・・・?

 

飲み物が尽きたのでセブンイレブンに買い出し。普段だったら「朝買ってきた飲み物が尽きる=撤収」だったので、今日はもう限界に挑む感じになってきました。

 

P1に悩まされながらもSTAYを撃破。サビ前のやや遅めに踏む場所はさすがに昔取った杵柄で完璧でした。

足10にしては密度がすごいこの譜面も撃破。同時踏みはきついですが、ノート数が少ないから足への負担は少ないはず・・・と思ってチョイス。

8譜面目。人間頑張ればできるもんですね・・・。スライドに細心の注意を払いました。判定の甘さに助けられつつ達成。

同じく判定の甘い曲をチョイス。序盤の謎同時と、最後の符点8分のプレッシャーに打ち勝てるかどうかでした。ついに・・・ついにリーチ!!!

 

もうなんかここまで来ると、かつてないくらい覚醒していました。

なんというかこう、マベ判定の場所がハッキリと見えているというか。踏むタイミングに全く迷いがないというか。不思議な感覚でした。

 

そしてその後のとある1クレで、その時を迎えました。

なんと1クレ内で2譜面MFC。EXPERT譜面を1クレ内で2つMFCは初めてのことでした。

 

1日新規MFC(Expert限定)2桁譜面、達成しました。

最後に1つ、大きなことを成しえました。このロケーションだからこそできたことだと思います。

重ね重ね、ありがとうございました。

 

でも、何も理由はないんですが、またこの筐体に会えるような気がするんですよね・・・。

 

【2016/7/24(日)カプセル永山】

---------------------------------------

PRECISE VS CYGCYG(通常ルール)



1.BSP この青空の下で 2-0
2.DSP orion.78 2-0
3.DSP FUJIMORI -祭- FESTIVAL 2-0
4.DSP ミライプリズム 2-0

PRECISE ○8-0× CYGCYG

---------------------------------------

 

体力が尽き、最後に大会のときにいろいろと対応してくれた店員さんに挨拶をして撤収。

京王線と南武線を乗り継いで武蔵小杉へ。

 

朝から何にも食べていなかったので、ポッポで腹ごしらえ。

なんか変なものを見つけたので食べてみました。麺は焼きそばだったけど、ナポリタン以外の何物でもなかったw

そしてカードラボでブシロードキャラバンに参加。参加といっていいのかな・・・?PRカードをいただいてきました。

花丸を自力で引き当てた〜!!!

 

おまけ

話題のコレ、やってきました。ノート数は少ないけど足1じゃないw

 

■本日の新規MFC

BSP La Senorita Virtual
DSP GENOM SCREAMS
ESP e-motion
BSP AM-3P
DSP DXY!

BSP SEXY PLANET
DSP CAN'T STOP FALLIN'IN LOVE(SPEED MIX)
BSP TRIP MACHINE (luv mix)
DSP HIGHER
DSP HYSTERIA

DSP exotic ethnic
DSP SEXY PLANET
BSP ECSTASY
ESP air
DSP i feel...

DSP BE LOVIN
ESP Resurrection
DSP DIVE TO THE NIGHT
DSP Dance Dance Revolution
DSP Frozen Ray

ESP Happy Wedding
DSP I'm gonna get you!
DSP LA BAMBA(EXT)
DSP LOVE SHINE
ESP Love2シュガ→

ESP STAY
DSP TEARS
DSP V
DSP SP-TRIP MACHINE
ESP MAKE IT BETTER(So-REAL Mix)

ESP SP-TRIP MACHINE
ESP STILL IN MY HEART
ESP CAN'T STOP FALLIN'IN LOVE(super euro version)
DSP MAKE IT BETTER
ESP MAKE IT BETTER

カプセル永山、最後の土日で新規MFC78譜面。悔いはありません。


7月23日(土)

カプセル永山にDDRがある最後の土曜日。

朝から体力が尽きるまで踏んできました。

 

誰もMFCを出していない譜面を一発MFCとか嬉しいことはいろいろあったんですが、一番嬉しかったのが

BSP TimeHollowのMFCという・・・。これDSPとESPをMFCしてる人すごすぎるな・・・。

 

夕方からほのっぺさんと多摩センターの極楽湯に行って汗を流しました。ほのっぺさんは流した汗以上にアルコールを摂取していたような・・・?(笑)

そして新宿に移動し、ラブライブ!サンシャインのアニメ上映会へ!

これは映画館でアニメを見ようというイベントなのですが、既に放送された1話〜3話を大スクリーンで振り返り、リアルタイムで放送される4話も見るというなかなか面白いイベントなのです。

しかも本会場の新宿ピカデリーではキャストのトークもあり、それを各地のライブビューイングで楽しむことができるのです。

え?新宿に行ったということは本会場に行ったのかって?・・・本会場から100メートルくらい離れた新宿バルト9でライブビューイングであります。(本会場から一番近いライブビューイング会場)

 

そしてキャストのトークやアニメ最新話を楽しんだのですが・・・控えめに言って最高でした。4話はシリアス回なんですが、途中にとんでもない核爆弾が用意されていまして・・・。

ルビィと花丸回なのに、なぜかその2人でない人が全部持ってったというか・・・。これは大勢で見て大正解!

今回は声を出す系の上映ではないのですが、さすがにあのシーンは物凄いざわめきが起きましたwww

 

そして無事サンシャインの推しも決定したずら!!!

結局ファーストインプレッションがそのまま推しに繋がりました!

 

■本日の新規MFC

BSP MAXIMIZER
DSP message
BSP NEPHILIM DELTA
DSP ORION.78
DSP Pink Rose

DSP Poseidon(kors k mix)
ESP puzzle
DSP Follow Tomorrow

DSP resonance
DSP rainbow rainbow

DSP Rhythm Inside
DSP Shine
DSP SO IN LOVE
DSP Somehow Ypu Found Me
DSP DANCE ALL NIGHT

DSP STAY
DSP STILL IN MY HEART
BSP Right on time
BSP Star Trail
DSP SUPER STAR

ESP Take A Chance
BSP STARS(2nd NAOKI's style)
DSP Taking It To The Sky
BSP The flower in your smile
BSP The Night Away

DSP think ya better D
ESP think ya better D
DSP Till the lonely's gone
DSP TIME
DSP TOMORROW

BSP TimeHollow
DSP TRIP MACHINE
DSP TRUE LOVE
ESP TRIP MACHINE
DSP La receta


DSP TWINKLE HEART
DSP You are a Star
DSP You gotta move it
DSP Melody Life
BSP エンドルフィン

DSP Yeah!Yeah!
BSP Samurai Shogun vs. Master Ninja
DSP Seasons


7月20日(水)

今日は少しだけ永山で踏み。新規MFCは8譜面と少な目ではあるのですが、なかなか大きい収穫がありました。

どちらもBASICの足5なんですが、MFCを狙うとなると体感8〜9くらいあります。ともにP1でかなり長い間停滞していた譜面が両方終わったのは大きい!

 

あとはDIFFICULTでまだ誰もMFCを出していなかったものが2つ。

そして最後のクレジットのEXTRAで達成!前のクレジットでP1出して(しかも最後から3歩目)落ち込んでたので、今日中に達成できてスッキリした!(w

 

■本日の新規MFC

DSP HEARTBREAK
DSP I/O
DSP JOKER
BSP era
DSP MAX LOVE


DSP MAKE IT BETTER(So-REAL Mix)
BSP Starry HEAVEN
ESP Beautiful Inside


7月18日(月)

今日はまず朝から稲城長沼へ。ここには超お得な朝食バイキングがあるらしい・・・。(情報元

ここがその和食よへい。税込840円で朝食バイキングを楽しむことができます。

7:00〜11:00で時間制限ナシなので、ゆっくりしたい人にもいいかもしれません。

自分は7:45頃に入って、9:30頃までゆっくりしていました。

いわゆる朝食バイキングにありそうなものは一通りあるのですが、天ぷらがるのは和食屋ならではか。茄子の天ぷらが一番おいしいメニューだったかもw

無料でついてくるドリンクバーは「プレミアムドリンクバー」というだけあって、普通のものだけではなく一つ上のランクのものも飲めるので大満足でした。

府中の朝5時からの朝食バイキング(400円)も行ってみたいけど、そんな時間に府中にいることはないか・・・。

 

お腹いっぱいになったところで永山へ。

今日はBSPメインでDSPちょろっと、というイメージだったのですが、やってみたらなんか調子が良くてDSPメインでやっていました。しかもESPまでMFCが!

今日は「誰もMFCを出していない譜面でMFC」が多数あったため写真は割愛します。

嬉しかったのはこれですね。ESPでMFCなんてそうそう出ないので・・・。

あとはこのあたりも。自分、絵里推しなんで・・・(w

 

ちなみに今日はKOIKINGさんが来たので突発ミッションプレシズ開催!

 

【2016/7/18(月)カプセル永山】

---------------------------------------

PRECISE VS KOIKING(通常ルール)



1.CSP SEXY PLANET(FROM NONSTOP MEGAMIX) 2-0
2.DSP Why not 2-0
3.DSP 紅焔 2-0
4.DSP Decade 2-0

PRECISE ○8-0× KOIKING

---------------------------------------

 

なんと今回、すごい内容だったのです・・・

相手の選曲で片っ端からMFCを出してしまい、ステージが進むにつれて相手の戦意が削がれていくという・・・

しかしまさかこちらも4曲全部MFC出せるとは思いませんでした。特に4曲目はなんか変な期待というかプレッシャーがあって・・・(笑)

 

あと今日の収穫の中で嬉しかったのではこれですね・・・

途中であきらめなくて良かった・・・。ちなみに1〜3曲目はそれぞれ「最後の一歩、最後から二歩目、最後から三歩目」で出していますw

 

さすがに疲れたので撤収。この3連休は相当踏みました。でもそれ以上に収穫がある3連休でした!

 

■本日の新規MFC

BSP カゲロウ
DSP cachaca
DSP Bad Routine
DSP BURNIN' THE FLOOR
BSP Condor

DSP Gamelan de Couple
DSP IN THE ZONE
CSP SEXY PLANET(FROM NONSTOP MEGAMIX)
DSP Why not
DSP 紅焔

DSP Decade

BSP Children of the Beat
DSP Don't Stop!
DSP Dream Machine
DSP Quickening


DSP DROP THE BOMB
DSP Dreamin'
BSP nightbird lost wing
DSP escape
DSP Star Gate Heaven

DSP Din Don Dan
DSP Find You Again
ESP Saturday Night Love

DSP Flourish
ESP south

DSP south
DSP Feelings Won't Fade
DSP Everything I Need
ESP Forever Sunshine
DSP Freeway Shuffle

ESP future gazer
ESP Everything I Need
ESP only my railgun
DSP CANDY(heart)


7月17日(日)

【重要】カプセル永山DDR大会およびカプセル永山のDDR撤去について

 

今日は永山の近くのDDRロケーションの再確認に。まずは多摩センター。

サープラの赤筐体。うーん、やはりここは画面がなぜか縮小されてしまっていて上下に空白がある。違和感があるのは否めない・・・。

場所もDDRに向かって左に太鼓があるのでかなり悪い。SPやるなら2P側1択か。

サービスはいいんですよね。日曜日に来ればリノンLv3まで400円でいけてしまう。

ここでなんと長野県のまるけんさんに遭遇。まさかこんなところで会うとは思っていなかったので最初誰かわからなかったwww失礼しましたwww

 

次は南大沢へ。まずはランチ。

東京ミートレアのBBQキッチンで。昨日たくさん踏んだしこれくらいは・・・(←

 

その後南大沢タイトーで踏んだのですが、1P側はやはり照明の映り込みが厳しい。以前店員さんにも伝えたけどそこの改善は難しいのかもしれない。

2P側で少し踏んだのですが、「↑」が2回ほど抜けたので撤収。MFC狙いだと致命的だからなぁ・・・。

でも1つだけ誰もMFCを出していない譜面でMFCが取れました。今思えば譜面を忘れていたからこそのMFCだった。最初にアレが来ると知っていたら躊躇していたに違いない・・・。

 

その後は永山に寄ってほのっぺさんと少し雑談して撤収。

 

■本日の新規MFC

DSP dirty digital
DSP Happy Wedding
DSP Fever


7月16日(土)

昨晩カプセル永山から多くのゲームが撤去されることが発表されました。そしてその中にはDDRの名前も。

まぁいつかは来ることだと思っていたので、仕方ないとあきらめるしかないですね。あまりにも突然だったので驚きましたが・・・。

馴染みの筐体が撤去された後どうなるのかはまだわかりませんが、撤去されるまで沢山遊ばせてもらいたいと思います。

 

というわけで朝から6時間くらいぶっ続けで踏んできましたよ〜!!!さすがに疲れた・・・。

今日は「ちょっとクセのあるBSP」をメインに、あとちょっとだけ簡単なDSP、ESPも。

結果から言うと新規MFCを51個出すことができました!45個くらいはBSPですが、ちょっとクセのあるBSPをこれだけ潰せたのは本当に意外でした。

なおBSPは8譜面、DSPは2譜面がまだ誰もMFCを出していない譜面でした。ヒャッホウ

というわけで該当の10譜面の写真を貼っておきます。

グラサイはまさかの一発でMFCでした。判定が変わったとはいえ、この曲で満点を出せる日が来るなんてなぁ・・・。3rdからやっている人には特別な曲ですよね。

HYENAは誰もMFC出していなかったので難所があるのかと思いきや、低速明けを3回くらい踏まされるだけでした。でもそこが難しいのか。

オンブレは脳内で「DSPだ」と思って踏めば割とラクです。SPトリップがまだMFC出されてなかったのは意外でした。

で、これがDSP。卒業は結構難しかった。昔中盤のフリーズアローに苦しめられましたが、MFC狙いでもやはりそこが肝だったw

 

あ、あと「わ行」フォルダ(海神しかない)に続き「K」フォルダも虹色になりました!

写真ではわかりにくいですが・・・。KHAMEN BREAKとKIMONO PRINCESSがいけるならできると思います。

ちなみにこのあと「X」フォルダも虹色になりました。こっちは2曲しかないのですが結構難しいですよ〜。

 

ここでほのっぺさんにバトンタッチ。ちょうど30クレでした。ほのっぺさんもこのあと夜までぶっ続けで踏むみたいなので、今日の音ゲーのインカムでは間違いなくトップになると思いますw

 

■本日の新規MFC

BSP 漆黒のスペシャルプリンセスサンデー
BSP 零
BSP 革命
BSP 不沈艦CANDY
BSP 男々道

BSP Air Heroes
BSP A
BSP DROP THE BOMB
BSP CRAZY LOVE
BSP Cosmic Hurricane

BSP Dance Floor
BSP 怒れる大きな白い馬
BSP Flow(True Style)
BSP 創世ノート
BSP Everything I Need

BSP FUNKY SUMMER BEACH
BSP going up
BSP GRADIUSIC CYBER
BSP GIRIGILI門前雀羅
BSP HEART BEAT FORMULA(Vinyl Mix)

BSP HYENA
BSP KIMONO PRINCESS
ESP KEEP ON MOVIN'
BSP La Senorita
BSP MAKE IT BETTER

BSP MAKE IT BETTER(So-REAL Mix)
BSP Monkey Business
BSP Heatstroke
BSP On The Break
BSP Pierce The Sky

BSP Plan 8
BSP Electro Tuned(the SubS Mix)
BSP REVOLUTION
DSP KEEP ON MOVIN'
BSP Sakura Mirage

BSP TRIP MACHINE
BSP SP-TRIP MACHINE
BSP Straight Oath
BSP SUPER STAR
BSP un deux trois

BSP Xepher
BSP Love Again
DSP e-motion
BSP 8000000
DSP dazzle

DSP Saturday Night Love
DSP THE SHINING POLARIS
DSP Miracle Moon
DSP GRADUATION
ESP LOVE IS ORANGE

DSP Love2シュガ→

 

あ、そうだ。誰も出していなかった譜面ではないのですが、これだけは貼っておきたい!

大変でした・・・。

 

あと、実は先日竹取の湯でやっているカラオケ大会に参加してみたのですが、なんと優勝してしまいました。やはり天才か・・・。(←

今日その優勝トロフィーが届いたのですが

思ったより大きい!www

え?何を歌ったのかって?バッカお前、ヒントが写ってるだろ・・・?


7月15日(金)

現在新宿で行われている国産にんにくフェス2016に行ってきました!

 

新宿駅からだと歌舞伎町の更に奥のほうにあります。西武新宿駅からなら結構近いですね。

 

で、後先考えずにニンニクメニュー三昧!

ポテトは意外とパンチが弱い。ペペロンチーノは結構すごいけど、そのあとに食べたガーリックトーストの凄さでかすんでしまったw

ガーリックトースト、思いっきりガーリックオイルに浸して焼いてたからなぁ・・・。こりゃたまらん・・・。

ただドリンクがビールとチューハイとノンアルコールビールしかないのが残念。ニンニク料理に合うソフトドリンクとか置いてくれたらいいんだけどなぁ。・・・なんだろ?リアルゴールドとか?

 

あと口臭チェッカーがあって自分の口の臭さを計ることができます。(w

ちなみに数値の目安として、生ごみ(1050)、キムチ(700)、くさや(570)、納豆(500)、1日履いた靴下(350)などが記載してありました。

ランキングも貼りだしてあって、現時点での1位は900越え・・・。生ごみに迫る勢いじゃねぇか・・・。

 

自分もにんにく料理3品食べてノータイムでここに駆け込んだので、かなり高い数値を叩き出せるはず!前の女性人は400くらいを出しているから、600くらいは狙いところだ!

目指せ口臭全一!!!

・・・あれ。

ううむ・・・これもまたカラオケと同じで高得点(?)を出すコツがあるのだろうか・・・。

国産にんにくフェス20167/18までやっているので、新宿を通る人は是非立ち寄ってみてください。

 

その後は下北沢のエウエムランドへ。なんか急にX筐体が入荷して話題になっていたので。

 

旧筐体は今までと同じ位置にあります。X筐体は正面入り口入ってすぐのところに。

入荷したX筐体は音もパネルも問題なし。筐体記録は残っていなかったというか、お店のツイートを見る限りDDRAとして稼働したのが初めてみたい。

X筐体の後ろと左右は結構人が通るのでガチスコアラーよりパフォーマー向けといったイメージ。旧筐体は奥のほうにあるのでいいのですが、パックマン4人対戦が近くにあるので・・・(笑)


7月10日(日)

今日はこの間見つけた永山のピザ食べ放題に行ってきました。

小田急永山・京王永山駅から徒歩5分くらいのところにあるこのお店。実は以前一度来ようとしたのですが、アクシデントがあって来られなかったお店なんですよね・・・。

なおメニューを見ると大体サイゼリアな感じです。メニューによってはサイゼリアより安いんじゃないか?ってくらい安い。パスタも最安360円。

その中でも一番安いボロネーゼドリア(見た目はまんまミ○ノ風ドリア)をオーダー。これは298円。そしてメイン料理を注文したのでプラス300円でピザ食べ放題をオーダーできるようになります。

こういうピザが大体10種類くらい、焼きたてを席まで持ってきてくれます。苦手なものとかは断れるので好きなものだけ食べられます。

Give me more PIZZA!!!の破壊力よ・・・。これを裏返すとピザを持った店員さんが近寄ってこなくなります。グラッチェと同じ方式ですね。

なお、自分は結構好き嫌いが多いほうなのですが、1種類以外はすべて食べられるものだったので安心しました。当たり前ですが万人向けなピザが多かったです。

変わり種はライスピザとお好み焼き風ピザくらいかな?個人的にはお好み焼き風ピザが「ピザに飽きてきた頃でも食べられるピザ」として気に入りました。(w

 

最終的には自分が17ピース、lieさんが12ピースで満腹になって終了。

これだけ食べてお会計は脅威の645円。コストパフォーマンスが凄すぎる・・・。

今回はこの最安ピザ食べ放題を体験するためにほかのものは一切頼みませんでしたが、気になるサイドメニューやデザートもあったのでまた食べに来よう。

カプセル永山でDDRオフとかやったあとに来てもいいかもしれませんね。

 

その後はカプセルでDDR。ピザで摂取したカロリーを少しでも消費しないと・・・ってことで今日はBASICを封印。DSP以上のスコアアタックをやってみました。

するとなかなか良い収穫が続々と・・・!

現時点では誰もMFCを出していなかった譜面が4つもMFCに!ミライプリズムは曲が好きなので特に嬉しい。

なおこんな一幕も。DSPでも1クレ全部MFC狙えるかも?

あとは簡単なものだけどESPも1つだけ。

これはそこらのDSPよりも簡単ですね。150ノーツしかないし、後半の16分2連×2さえハマれば・・・。

 

■本日の新規MFC

DSP 虹色
DSP Try 2 Luv. U
DSP ヒマワリ
DSP 女々しくて
DSP ミライプリズム

DSP ヤマトなでなでかぐや姫
DSP Inspiration
DSP 恋閃繚乱
DSP air
DSP ALL MY LOVE

DSP A Brighter Day
ESP Try 2 Luv. U
DSP BARRAD THE FEATHERS
DSP B4U
DSP Blue Rain

DSP BREAK DOWN
DSP Beautiful Inside
DSP BROKEN MY HEART
DSP CAN'T STOP FALLIN'IN LOVE
CSP COME BACK TO MY HEART

DSP CANDY☆
DSP COME BACK TO MY HEART
DSP Crazy Control
DSP CUTIE CHASER


7月9日(土)

7月2日のラブライブ!オンリーカラオケ大会の詳細をアップしました。興味のある人は見てみてくださいね。

 

今日は永山で先日追加された洋楽版権8曲をメインに踏んできました。

正直洋楽には疎いのでさっぱりだったのですが、相当豪華な顔ぶれだそうです。これは北米版DDRAも盛り上がりそうですね。

 

1時間ほどでBSPの洋楽フォルダが虹色になりましたw

一番苦戦したのはもちろんTime of our Livesでしたが、意外とBreak Freeに回数かかってたりします。初見でMFC出たのは3つだけ。

でもそのBreak Freeが

DSPは一回で終わるという謎。符点8分とか8分絡みの同時とかあったからなかなか曲者な譜面だったので一発で終えられたのは大きい。

微妙な遅さでBSPちょっと苦労したヒルビリーもDSPは何故か一発終了。ほかにもDSPは2つMFCが出ました。出来すぎw

 

あとはP1の譜面を詰めたり新規MFCを狙ったり。DSP華爛漫はなかなか難しいので嬉しかった。あれ回転を意識してる譜面配置だから正面向きだと入りの足がわかりにくかったりするんですよね。

その後は久しぶりに多摩センターでつけ麺750gからの極楽湯。日本酒の風呂がすさまじい匂いでした。ユネッサンの日本酒風呂を軽くしのぎます。日本酒好きの方は是非。白鶴の湯。

 

■本日の新規MFC

BSP Believe
BSP Shut Up and Dance
BSP Wake Me Up
BSP Break Free
DSP Break Free

BSP I Want You To Know
BSP Hillbilly Shoes
BSP Happy
BSP Time Of Our Lives
DSP Hillbilly Shoes

DSP I Want You To Know
DSP Happy
DSP 華爛漫
DSP Dance Partay
DSP Destiny lovers

DSP DROP
BSP THE REASON
DSP Dazzlin' Darlin-秋葉工房mix-
BSP TRUE LOVE
BSP Triple Journey

BSP Try 2 Luv. U
BSP VANITY ANGEL
BSP 321STARS
BSP 雫


7月6日(水)

今日は永山で軽く踏み。

4分だけとは言えEXTRA専用曲でのMFCは嬉しい。

一番苦戦したのは天空の華でした。難所は2箇所なんですがなかなどうにも・・・。

 

■本日の新規MFC

BSP i feel...
BSP KEEP ON MOVIN'(Y&Co)
BSP KHAMEN BREAK
BSP L'amour et la liberte
BSP message

BSP jane jana
BSP LA BAMBA
BSP Malacca
BSP Monkey Punk
BSP Miracle Moon

BSP neko neko
BSP PASSION OF LOVE
BSP PUT YOUR FAITH IN ME(SATURDAY NIGHT MIX)
DSP 蒼い衝動
DSP 色は匂へど散りぬるを

BSP RISING FIRE HAWK
BSP RED ZONE
BSP Sakura Sunrise
DSP 朧
BSP Rhythms Inside

BSP Star Gate Heaven (FUTURE LOVE MIX)
BSP 天空の華
BSP 繚乱ヒットチャート
BSP stealth
DSP Under the Sky

BSP SHION
DSP Take A Chance
BSP Summer Fairytale
BSP dazzle
BSP Hoping To Be Good

 

5/30、6/26、7/4の日記をアップしました。


7月5日(火)

スクフェスの大型アップデートYABEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!

Aqours11連チケット使ったらいきなりSSRキタコレ!!


7月4日(月)

渋谷の山手線のホームにある「どん兵衛」のお店が今月末に閉店という話を聞いて、行ってきました。

前々から気にはなっていたのですが、これだけのために渋谷に来るという気にもなれず・・・。

なお閉店1ヶ月をきりましたが中は空いていました。まぁ確かに何度も来るお店ではないか・・・。

様々などん兵衛のラインナップ。ご飯ものは取扱いが終わってしまったようでした。残念。

厨房とは・・・。

今回はきつねうどん(西)にしてみました。関西で買えるやつですね。でも思ったより違いはなかったかも・・・?

それにしてもお店でカップラーメンを食べるってなんか妙な気分になるwww

逆の山手線ホームにあるラ王のお店も今度行ってみよう。

 

その後は秋葉原へ。セガのゲームセンターでラブライブ!サンシャインのコラボが始まっていました。

なお日本各地のセガのゲームセンターにAqours9人の等身大パネルが置かれているそうです。

一番人気の曜ちゃんが山口県という・・・。試される曜ちゃん推し。

なお自分はまだAqoursの推しが決まっていません。みんな魅力的だし、中の人も面白いので難航しております。アニメ待ち。

ちなみに9人のうち梨子とヨハネの2人が秋葉原にいます。ヨハネは沼津(中部)じゃないのかwww

 

おまけ

ゲーマーズ本店でこれがとんでもない積み方になってた・・・。1冊買いましたが電撃G's magazineを買ってなかったので初めて見る絵もたくさんあって満足でした。


7月2日(土)

今日は「第5回DDRerだらけのラブライブ!オンリーカラオケ大会」でした。

今回はほのっぺさんと優勝回数が2回で並んでいることと、以前カラオケで私に快勝した因縁のある人も初参加となり、とにかく「負けられない戦い」になりました。

今回はとにかく「歌う」ことをメインにルールを策定w(詳しくは前回5月15日の日記を参照)

とにかくガチでのぶつかり合いをすることで決着をつけることにしました。ただ、以前と違う点が1つだけあります。それは「DAM」を使用するという点。

カラオケに詳しい人はわかると思うのですが、JOYSOUNDの採点とDAMの採点は大きく異なります。DAMのほうが点数は厳しいのですが、実際の上手さとちゃんとリンクしている、と好評のようです。

高い点数がバンバン出るJOYSOUNDのほうが気分はいいですけどね(w

いつもはJOYSOUNDなので今回は趣向を変えてDAMにしてみようと思い、その機種がある場所でセッティングをしました。

 

今回の参加者はいつもの「プレシズ、lie、ぼよん、ほのっぺ」に加え、私の因縁の相手「S.S.マシン」さんが初参戦。

ラブライブ!オンリーカラオケには初めての参戦であるため、どんな曲を浸かってくるのかが全くわかりませんでした。

 

さて、今回の各部門のルールや結果を見ていきたいと思います!

 

まずは1部門目「新曲披露部門」です。これは「普段歌わない」という曲から1曲を選び、その得点を競うというもの。ちなみに初参加のS.S.マシンさんは全曲使えるのでかなりチートですw

まさかのA-RISE曲でほのっぺさんが勝利・・・!μ'sでもAqoursでもない曲が歌われたのは今日これだけでした・・・。まさかすぎるだろ・・・。

lieさんもいきなりAZALEAの曲で攻めてくるという意外な感じでした。俺は一歩及ばず・・・。くそぅ。

 

そして次は「1コーラス部門」。

これは「ほかの4人に指定した曲を1コーラス歌わせる。それを全員繰り返して、4曲の合計スコアが最も高かった人が勝利」というもの。

つまり自分が指定した曲は自分だけ歌いません。どれだけほかの4人が点数を出せないような曲をチョイスするかが鍵となります。

この部門、最後までほのっぺさんとプレシズがデッドヒートを繰り広げていたのですが、最後の最後にとんでもないことに・・・!!!

最後の選曲者であったほのっぺさんが指定した「キミのくせに!」がとにかく点数が出ない!!!その曲でトップだったプレシズでも75.276です。酷い。

この選曲の巧みさによってほのっぺさんがプレシズに致命傷を与え、見事勝利をおさめました。いや・・・これは見事としか言えない。こんな核爆弾があったなんて・・・。

自分の選曲したSomeday of my lifeも点数をみるとかなりみんな苦しんでいるのがわかります。でもほのっぺさんだけ80越え。さすが。

S.S.マシンさんもまさかの「るてし」で、順番的に最初に歌うことになった自分がかなりキョドりました。これは練習してなかったぜ・・・。(でもほのっぺさんに勝ったw)

 

そしていよいよ運命の刻。「総合力部門」

この部門の勝者が今回のチャンピオンとなります。内容はかなり持久戦となっております。

 

各5カテゴリに割り当てられた曲から選曲し、そのカテゴリのトップスコアと、「2位のスコアの中で最も高かったもの」の合計点数を競います。5曲+1曲なので6曲、600点満点です。

なおこの部門の集計には「新曲披露部門」で使った曲とスコアがそのまま反映されます。つまり部門が始まる前から1曲消化したと同じ状況ということになります。

そして前回好成績だったプレシズとほのっぺに限り「ほかの人が選曲した曲は使用できなくなる」という縛りがあります。なのでほかの3人はプレシズとほのっぺの得意曲を先に歌ってしまえば・・・。

 

そんな戦略も考えながら歌わなければならない今回のメイン部門!結果はこうなりました!!!

勝ったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかもprintempsカテゴリ以外は1位総取り!控えめにいって「圧勝」でしょう!!!(←

そしてこの瞬間、ほのっぺさんとの最多優勝回数争いはプレシズが3、ほのっぺが2となり、遂にほのっぺさんの最多優勝回数を上回ることに成功しました!!!

ほのっぺさんざまあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(フラグ

lieさんに歌う予定だった曲を見事に潰されたりと大変な時期もありましたが、後半高スコア連発で一気に駆け抜けました。まぁあれだね、実力だね、うん。(w

 

めでたく今回のチャンピオンが決まったところで、隠し部門を開催!それはズバリ「ハイスピード部門」!

リモコンで曲のスピードをMAXまで上げ、それを歌った得点で勝負します。(多分MAXは2倍速だと思います)

曲は「ラブライバーなら絶対に知っている」という超有名どころ5曲からくじ引きで。その結果がこちら!

総合力部門以外全部ほのっぺさんが勝ってるじゃねーかー!!!!!!!!!!!!!!

チャンピオンになったのにあんまり勝った気しねー!!!!!!!!!!!

 

カラオケのあとは全員でピザと寿司を食べながらの打ち上げ&祝勝会&反省会などなど(笑)

そして22時半からはメインイベント!!いよいよ本日からスタートとなったラブライブ!サンシャインのアニメ1話をみんなで鑑賞しました!

いやぁ、みんなで見ると面白いですね。PVで出てきた場面のほとんどが出てきたので「ああ、あれはこういうことだったのか!」となるのも面白かったです。来週も楽しみだ・・・。

 

※本日を以て6月18日の行動を隠す必要がなくなりましたので、その日の日記を公開しました。とにかくいろいろな奇跡が起きた1日でした・・・。


6月26日(日)

今日は秋葉原の駅でやっているラブライブ!サンシャインの展示を見に行ってきました。あと配布しているという入学案内ももらいに。

 

 

秋葉原駅すぐのところにあるカードキングダムでこんなのを発見。

ふぅむ・・・。でもこれどうせSRしか入っていないんでしょう?・・・と思ったのですが運試しに1つ買ってみることに。

なおSRは500円程度、HRは1000円程度の価値があるのでHRが出てもトントン。そう考えるとあまりお得な買い物とは言えないが・・・。

DREAMカードだとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!????

あ、これはカードゲームには使えないのですがカードバインダーと交換してもらえる特殊なレアカードなのです。少なくとも4,000円はするカードなので大当たりであった・・・。疑って申し訳ない・・・。

 

ちょっと早めの昼食はこちらへ。

美味しいとウワサのお肉のお店「トゥッカーノグリル」。ちょっとお値段は張るのですが・・・

確かにすごく美味しかった・・・。左のローストポークも美味しいんだけどやはり右の旨み牛というのが別格だった。また食べに来たい・・・。高いけどその価値は充分にある・・・。

 

その後は永山に移動して竹取の湯でゆっくり。また1つ、伝説を作ってしまいました・・・。

 

おまけ

久しぶりにギターの隠し曲解禁作業をやりました。これどうしてもプレイしたくて。メドレーなんですが、TWILIGHT MOONという曲が大好きなんですよね。原曲収録されないかなぁ。


6月25日(土)

今日は夕方から3時間ほど永山で踏み。3時間で新規MFC28譜面。例によって全部BSPですがw

今日もずっとP1だったものがいくつか潰れて満足。

特にこれは結構回数がかかりました。4分しかないのに妙に苦戦したなぁ・・・。

あとこれは今日一発で終わった嬉しい収穫。最後の裏8分緊張したなぁ。

まだ誰もMFC出してなかったのがこれ。言うまでもなく最後ゲー。

 

■本日の新規MFC

BSP AM-3P(303 BASS MIX)
BSP Another Phase
BSP Back In Your Arms
BSP Bad Routine
BSP bass 2 bass

BSP BE LOVIN
BSP CANDY(heart)
BSP chaos eater
BSP B4U
BSP CUTIE CHASER

BSP ラクガキスト
BSP Dance Celebration(System 7 Remix)
BSP DXY!
BSP Follow Tomorrow
BSP Abyss

BSP Dispersion Star
BSP heron
BSP Happy Wedding
BSP Blind Justice
BSP Cleppatrysm

BSP Graduation
BSP She is my wife
BSP PUT YOUR FAITH IN ME(DA's Twinkly Disco Remix)
BSP Taking It To The Sky
BSP Get Back Up!

BSP HYSTERIA
BSP VANESSA
BSP INNOCENCE OF SILENCE


6月22日(水)

今日もカプセル永山へ。

相変わらずリノンLv2以降は999,990埋めが捗りますw

今のところBSPで999,990だった奴がほとんど終わってしまったw

そろそろ簡単にMFC出せる譜面も少なくなってきたので、DSPも視野に入れていくかな。

 

今日の収穫で一番うれしかったのはこれ。

結構クセのある譜面だったのでP1とか出さずに一発で終えられたのは良かった・・・。あとはWILD SIDEも意外と難しかった。

 

■本日の新規MFC

BSP 妖隠し
BSP 朝色の紙飛行機
BSP 幻想系世界修復少女
BSP 灼熱Beach Side Bunny
BSP 打打打打打打打打打打
BSP 地方創生☆チクワクティクス
BSP イーディーエム・ジャンパーズ
BSP 突撃!ガラスのニーソ姫!
BSP 紅焔
BSP CAN'T STOP FALLIN'IN LOVE

BSP KEEP ON MOVIN'
BSP La Bamba
BSP rainbow flyer
BSP ビビットストリーム
BSP WH1TE RO5E
BSP Wicked Plastik
BSP Until the End
BSP WILD SIDE
BSP めうめうぺったんたん!!
BSP KISS KISS KISS 秋葉工房 MIX

最後の1クレだけ綺麗に揃いましたw


6月19日(日)

今日はカプセル永山へ。今日もDDRの画面を生配信をやっているわけなのですが、特に気にせず普通にスコアタを。

 

リノンのレベルの関係で、ある程度プレイしたあとは999,990の譜面のMFC狙いが捗りますね。

1stと2ndを捨ててもFINALさえクリアすればEXTRAが出るのは本当に大きい。

 

■本日の新規MFC

BSP think ya better D
BSP HYPER EUROBEAT
BSP e-motion
BSP CAN'T STOP FALLIN'IN LOVE(SPEED MIX)
BSP PARANOIA EVOLUTION
BSP 宇宙(ソラ)への片道切符
BSP Bad Apple!!
BSP bag
BSP Crazy Control
BSP I/O

BSP LOGICAL DASH
BSP MITOれて!いばらきっしゅだ〜りん
BSP M.A.Y.U.
BSP Silent Hill
BSP Sweet Rain
BSP HIGHER
DSP Colors
BSP Don't Stop!
DSP Electrified
BSP 海神

BSP ORION.78
BSP Frozen Ray
DSP Freedom

 

ちなみに特に嬉しかったのはこれ。

BSPパラエボ。パラノイアと名のつく曲では初のMFC。特に思い入れのあるパラノイアなので喜びもひとしお


6月18日(土)

とある人の不用意な(笑)発言によってとんでもないものを作る流れになった1日。

そんな1日は想像以上に素晴らしいものになりました。そして自分の強運に感謝。

 

ただ一言、すごいものが出来ました。わかる人には是非見せたいですね・・・w

とりあえずこれにてリベンジ完了。完っ全にフルハウス!!


6月14日(火)

今日は府中本町ラウンドワンへ。早速新しく追加されたEXTRA関係を遊んできました。

前作までの隠し曲は全部解禁しているので3曲解禁するだけという感じですね。

ESP Electric Dance System Musicは13にしては結構きついような・・・。停止も慣れないと惑わされやすいかも。

 

あとはEXTRA LEVEL2以上で出てくる新しいEXTRA専用曲。2つ目のEXTRA専用局がL.E.D-GというのはなんとなくX3を思い出しますね。

ちなみにNew CenturyともどもDDRAフォルダからも選択できるようです。

かっこいい。

 

■本日の新規MFC

 BSP Mind Parasite
BSP TECH-NOID
DSP 宇宙(ソラ)への片道切符
BSP Electric Dance System Music
BSP Baile Le Samba
BSP Funk Boogie
BSP Make A Difference
BSP Brazilian Anthem
BSP No.13
BSP Scorching Moon

BSP THE SHINING POLARIS
BSP TOMORROW
BSP You gotta move it
BSP TIERRA BUENA
BSP aftershock!!

 

驚きの収穫はこれ。

DSPかつ足11を初見MFCという・・・。かなり逆詐欺に感じたけど単純にDSPの初見MFCなんてそうそうないので嬉しい!

 

おまけ

自販機で初めてルートビアを発見。思わず買ってしまった。相変わらずクセがあるけど、冷えてると美味しい・・・。


6月11日(土)

6月12日(日)、18日(土)、19日(日)もDDR生配信やるそうです!興味のある人はカプセル永山へ!!

 

今日はカプセル永山へ。なんかDDRの画面を生配信するというのをやってみるらしく・・・

ここは一つMFCの瞬間でも生配信してみようじゃあ〜りませんか!ということでやってまいりました。

途中でシンさんが来てカオスな生配信になっておりましたが、見ている人の反応やコメントが非常に楽しかったです!

シンさんが踏んでるとき視聴者が俺の時の倍だったwwwwwwwwwww

 

そんなわけで生配信中に新規MFCごっそりいただいてきましたよ。さすがに連続プレイを意識して楽しかやってませんがw

 

■本日の新規MFC

BSP 十二星座の聖域
BSP Sucka Luva
BSP Tell me what to do
BSP 夢幻ノ光
BSP 天上の星

BSP 恋閃繚乱
BSP BRILLIANT 2U(AKBK MIX)
BSP ミライプリズム

BSP dreaming can make a wish come true
BSP Fever

BSP FLOWER
BSP IN THE ZONE

BSP LOVE IS THE POWER -Reborn-
BSP MAGIC PARADE
BSP JOKER

BSP New Beginning
BSP Rescue Me
BSP south
BSP snow prism
BSP Seule

BSP Something Special
BSP SigSig
BSP LOVE SHINE
BSP Shiny World
BSP Your Angel

BSP What Will Come of Me
BSP 凛として咲く花の如く
BSP real-high-SPEED
BSP Flourish
BSP Lift You Up

BSP Party Lights
BSP Take A Chance
BSP Ubertreffen
BSP CaptivAte-誓い-
BSP STARS☆☆☆(HAL)

BSP Raspberry Heart

BSP Vem brincar
BSP Venus
BSP Diamond Night
BSP 月光蝶

BSP チカラ
BSP 華爛漫

 

なんと42譜面!この怒涛のMFCラッシュをおさめた生配信動画は明日にアップされると思うのでまた告知しますw

 

あ、そうそう。最近レイアウト変更がちょくちょく行われているカプセル永山ですが

今日も地下が大きく変わっていました。あれ?真ん中の音ゲー群が全部なくなってる・・・。

と思ったらそれらは1階のメインストリート?にありました。うーん、これは・・・?

DDRの後ろはかつてないほど広くなったし椅子も増えていたので良いっちゃ良いんですが・・・???一体どういう思惑が・・・?

 

おまけ

最後の最後でこんなのやらかして大笑いされたとです・・・


6月8日(水)

今日は秋田ラウンドワンへ。

1階にココイチとかなか卯があるのが良いですね。

秋田はロックンボウルしか行ったことがなかったのでX筐体と対面するのは今回が初めて。

さすがに今日は誰もいないだろうなぁと思っていたのですが・・・

 

まさかの岩手県からの刺客、Bugさんが!!!!!!!!!!

なんでも車で2時間かけて会いに来てくれたそうで・・・本当にありがとうございます。

DDR最初期から一緒にやっている方と一緒に踏めるっていうだけで感激ですよ・・・。

 

そんなBugさんとの1戦!

 

【2016/6/8(水)秋田ラウンドワン】

---------------------------------------

PRECISE VS BUG(通常ルール)



1.DSP Healing Vision(Angelic mix) 2-0
2.BSP 魔理沙は大変なものを盗んでいきました 0-2
3.BSP PARANOiA Revolution 2-0
4.DBSP PARANOiA MAX 2-0

PRECISE ○6-2× BUG

---------------------------------------

 

あ・・・危なかった・・・。秋田県初ミッションプレシズで初敗北するかと思った・・・。

やはり低難易度勝負は恐ろしいですね・・・。あとはBugさんの提案でダブルでBUZZるという遊びをやってから撤収。なんかダブル240Pだったんですが・・・(←

秋田駅までBugさんに送ってもらいました。Bugさんありがとうございました!!!!!

 

■本日の新規MFC

DSP 月光蝶

いきなり一発で終わってビビった。今度楽もやらなきゃ。

 

おまけ

秋田のアニメイトは何か違った。


6月6日(月)

仙台!ということは

牛タンじゃああああああああああああああああああああああああああ!!!!!

久しぶりに初めて仙台来た時以来の利久。今日は牛タン半分だけどサイドメニューもついてくるセットにして牛タンシチューをいただいてみました。

やっぱり美味しい・・・。あ、利久は利久でも東京駅にある利久しはガスで焼いてるらしいので「一番不味い利久」と言われているとか。やはり炭火が最強ということか・・・。

 

クリスロードのタイトーへ。今日はお初の方が1名ミッションプレシズに挑戦してきてくれました!

 

【2016/6/6(月)仙台クリスロードタイトーステーション】

---------------------------------------

PRECISE VS KUMAGAYA(通常ルール)



1.ESP この青空の下で 2-0
2.ESP I'm so Happy 2-0
3.ESP Shine 2-0
4.DSP AWAKE 2-0

PRECISE ○8-0× KUMAGAYA

---------------------------------------

 

隣で自己ベストをガンガン出してくる方だったのでなかなか怖かったとです・・・。

ちなみに最初右筐体でやったんですが2Pのパネルがあまりにもあんまりで無効試合に。反応はするんだけど、遅く反応する・・・。マベ狙うとやたらパフェだらけになって気持ち悪かった・・・。

 

■本日の新規MFC

DSP 凛として咲く花の如く
DSP A Stupid Barber

どちらも誰もまだMFC出していなかった譜面でしたw

 

おまけ

仙台に来たら必ず買ってる「ずんだ茶寮」のずんだシェイク!マツコの番組で有名になる前からファンでした!

そんなずんだシェイクになんかプレミアムなものが出たらしいということで早速買って飲んでみました!

エクセラ・・・うめぇよ・・・。


6月4日(土)

今日は京浜急行沿線に用事があったので、以前から一度行ってみようと思っていたロケーションを覗いてきました。

平和島もしくは大森海岸駅から徒歩で行ける競艇場入り口にある娯楽施設的なものです。天然温泉もあるらしい。

 

ここは第8回カプセル永山DDR大会のダブルプレイ部門にも出場してくれたGDUさんのホームゲーセンのようです。まさに今日の訪問時も一生懸命スコアアタックをやっていました(w

そういえばここは赤筐体なんですね。赤筐体といえばつくばJAMJAMを思い出しますが、もしかして家から一番近い赤筐体ってここなのかも?

パネルも音量も問題なし。扇風機もあって良い感じなのですが、待ち椅子が近くにないのがちょっと不便かも?

 

そしてせっかくなのでGDUさんとミッションプレシズを!

 

【2016/6/4(土)フェドラBIGFUN平和島】

---------------------------------------

PRECISE VS GDU(通常ルール)



1.ESP BLOODY TEARS 2-0
2.ESP escape 2-0
3.ESP 恋閃繚乱 2-0
4.ESP Follow Tomorrow 2-0

PRECISE ○8-0× GDU

---------------------------------------

 

平和島をあとにして、品川を経由して秋葉原へ。お目当てはこちら。

肉汁麺ススム。末広町駅の近くにできたラーメン屋で、名前の通り肉がすごいとのこと。

確かにすごい。

 

で、実際に食べてみたのですが

やはりすごい。(これはレベル2)

見た目は徳島ラーメンに近いのですが肉は超がっつりの味がついていて、非常にパンチのあるラーメンでした。

これまで食べたことのないような濃い味付けで驚きました。これはライスがあると良さそうだけど、それにしたって濃すぎるような・・・?

 

食後の運動をしにトライアミューズメントタワーへ。

突如としてMAX2が入ったということで話題になっていましたが、先日WGCで踏んでいたこともありすぐに遊びには行っていませんでした(w

というわけで今日初めてトラタワのMAX2を遊んできました。うーん、やはり懐かしい。しかし、何故これがいきなり来たんだろうなぁ・・・。

しかし、5鍵BMもあるしKM3rdもあるし、特殊な需要に応えられるゲーセンになっていくなぁ。(w

いまならEXTRAを適当に踏んでもアンコールが出るところに成長を感じます。


5月31日(火)

今日は永山で軽く踏み。滞在時間2時間でどれだけ新規MFCを出せるか。

とりあえず1時間ほどMFCが狙えそうな楽譜面を片っ端から。

残り1時間になったところで、「そういえばUZONKEさんがまた東方踏遊戯をやっていたな・・・」と思い出して課題曲を確認。

今回は「Help me,ERINNNNNN!!」「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」「ナイト・オブ・ナイツ」「Grip & Break down!!」の4曲の踊譜面の合計スコアで競うようです。

 

とりあえずどこまでスコアが出せるかわからないけど、少しやってみようと思い、やってみました。

 

しかしまさか・・・

 

30分後に・・・

 

全部終わっちゃうとは・・・。

かなり運も味方していたと思いますが、我ながら神懸かってたなぁ・・・。

 

あと本日MFCを出した楽譜面の中で、まだ誰もMFCを出していなかったものが↓の2つ。

左は結構集中力を必要とする感じ、右は8分3連だけ落ち着いて処理すれば簡単な感じでした。

 

■本日の新規MFC

BSP 女言葉の消失
BSP セツナトリップ
BSP デッドボヲdeホームラン
BSP 轟け!恋のビーンボール!!

BSP ドキドキ☆流星トラップガール!!
BSP マインドゲーム
BSP Adularia
BSP FUJIMORI-祭-FESTIVAL
BSP Habibe
BSP In The Breeze

BSP LoveLove DokiDoki
BSP SABER WING(satelite)
BSP SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!
BSP starmine
BSP Summer fantasy
BSP Truare!
DSP Help me,ERINNNNNN!!
DSP 魔理沙は大変なものを盗んでいきました
DSP ナイト・オブ・ナイツ
DSP Grip & Break down!!

BSP second spring storm
BSP キケンな果実
BSP 虹色の花
BSP ACROSS WORLD
BSP Beautiful Dream
BSP Bombay Bomb
BSP Chinese Snowy Dance

 

2時間で新規MFCが27個。これは想像以上の出来だ・・・。

 

おまけ

μ'sのファイナルライブの前日物販に高田純次が現れたことが話題になっていましたが

昨日放送されたじゅん散歩でその日の光景が。(w

途中でラブライブ!の説明が入るわMOMENT RINGが流れるわHJNNが話題になるわでいろいろフリーダムだったwwww


5月30日(月)

あなたは知っているか!?箱根そばには月末にだけ登場する隠しメニューがあることを!!(店舗限定なのかな?

 

それがこれ。「箱そばスペシャル」。基本的なトッピングが全部載ってます。写真には写っていないけど下に海老天もあります。

これは大満足。というかそばとのバランスがおかしい。麺が足りないw


5月29日(日)

いよいよ明日の朝方に版権曲大量削除となります。実質踏めるのは今日までなので、後悔のないように朝から踏んできました。今日は南大沢で。

とにもかくにも朝からESPポリリズムをずっとプレイしていました。とりあえず最初〜序盤が1つの難所でした。「くりか〜え〜す〜」の直前の同時2連がなかなかうまくいかず・・・。

そして選曲画面に戻ると流れるプレビューの「くりか〜え〜す」・・・。そして同じところでやらかすということを繰り返す・・・。これは精神的にくるプレビューだ・・。(←

 

「くりか〜え〜す」まで白コンボでたどり着ければその後はプレッシャーとの戦いとなりました。最後の長い滝でのスライドは心臓バクバクでした。

しかし遂に達成・・・!これでSPで達成したかったことはすべて達成したことになります。この3日間、本当に頑張った・・・。

 

まだ体力が残っていたので、昨日ほのっぺさんの前でP1をやらかして崩れおちたDDP Burst The Gravityをやってみました。

正直好きな曲じゃなかったらダブル、それもDifficultでMFCを目指そうなんて考えなかっただろうなぁ・・・。

足8にしてはサビが結構難しいですが、無事達成。今まで本当にありがとうございました・・・。

 

最後に、昨日少し詰めてたDSPふりそでーしょんにも挑戦。削除直前にも関わらず誰もMFCを出していない状態でした。確かにこれは地味にきつい。

これは正直いけるとは思っていなかったのですが・・・

回数こなしてハマりを待ちました。ちなみにこの直前に最後の8分5連でP1出して崩れ落ちていたりします。今日は精神的に強くなった気がする。(w

 

自分へのご褒美にスタバのイチゴフラペチーノを購入してから撤収。あ、途中で永山に寄ってほのっぺさんを煽っておきました、(w

 

おまけ

たまたま乗った京王線がサンリオ仕様でした。


5月28日(土)

削除曲詰めで永山へ。するとほのっぺさんが削除曲のPFCアタックを頑張っていました。考えることは一緒かwww

ほのっぺさんはCDPストンプを頑張っていたのですが、なかなかすごい振り回しがあったので自分も体験してみたのですが、見事に吹っ飛ばされました。

そして回数をこなすごとにそこをしっかり黄色に染めていくほのっぺさんもすごかった・・・。難所を全部抜けて最後の最後でGr1だったときはこちらも「ぬあー!」となってしまいました。

その後自分は別件でカプセルを後にしたのですが、夜にほのっぺさんから見事PFCしたという連絡が。あの根性、見習わねば・・・。

 

ちなみに自分の収穫はこちら。

昨晩ESPを終えたミッキーマウスマーチのビギナーも潰してSP全MFC。満点が並ぶのは美しいですね・・・。

そしてP1から詰めるという闇のゲームだったのがこちら。というか今作初プレイがP1だったんですよね。確かつくば大会のウォーミングアップでやったときだったと思います。

最初と低速がネックでしたが、なんとか無事終了。この譜面でMFCはまだ出ていなかったので、このままいけば達成者は自分だけということに・・・?確か前作では出ていなかったはず・・・。

あとESPポリリズムも頑張ってみたのですが、P1はサクッと出たもののそこからは全く進めなくなり完全に闇のゲームと化してきました。これ明日達成できるんか・・・。

 

夜はlieさんとカラオケ。今日はLIVEDAMスタジアムという機種でやってみました。

いくつか曲を歌っていると、デンモクのオススメ曲がいい感じに「わかって」きます。(w

次回のラブライブオンリーカラオケ大会は初のDAM使用の予定ですので、採点のクセなんかを見極めておかないと・・・。ほのっぺさんと決着をつける重要な回だからなぁ・・・。


5月27日(金)

少しだけ永山で踏み。とりあえず一つMFC出したいESPがあって、それが達成できれば御の字という感じだったのですが、

なぜかそれとは違う「折れないハート」に粘着を始めてしまいました(w

ちょっとハートが折れそうになったけど無事MFC。これ完全に最初の8歩が勝負ですね。いきなり曲も譜面も始まるのでそこが一番合わせづらかった。

そして最初がうまくいくと緊張しっぱなしでずっと踏むことになるという、なかなかマゾい譜面でした。曲が短めなのが救いか。

 

そして本来の目的だった曲のESPも無事MFC。

判定は綺麗なんだけど譜面が若干ダーティー(スライドを必要とする箇所が多い)。16分2連でやらかすことが多いかと思ったけど、どちらかというとスライドでやらかす感じでした。

 

あとはLOVE&JOYのリミックスのDSPに着手してみたのですが、これが想像以上にきつい。

まず曲が長いので相当な集中力を必要とします。さらに休憩がないので体力もそこそこ必要です。ある程度体力を温存しようにも一瞬でも気を抜くとPerfectが出てしまうという・・・。

最後の最後でP1とかも出してしまい、またしてもハートが折れそうになりましたが・・・

なんとか達成。これでMFC達成時最大コンボ数が399に更新されました。(w

400オーバーの譜面でMFCを出す日は来るのだろうか・・・?

なんにせよ、ちょっと踏みに来たにしては充分すぎる収穫でした。土日も削除曲をできるだけ踏んでおこう。

 

■本日の新規MFC

ESP 折れないハート
ESP Mickey Mouse March
DSP LOVE&JOY(Risk Junk MIX)
BDP LOVE & JOY
BDP Choo Choo TRAIN
BDP LOVE&JOY(Risk Junk MIX)
BDP ポリリズム
BDP ジョジョ〜その血の運命〜
BDP Boom Boom Dollar
BDP Mickey Mouse March
BDP 折れないハート


5月22日(日)

今日も一応スクフェス感謝祭2016に行ってきたのですが・・・

ポストカード勧誘が10時過ぎに完売するという恐ろしい出来事もあり、完全にモチベーションがなくなってしまい早々に撤収。

展示系は昨日全部見たので特に心残りも無し。ううむ、残念なイベントになってしまったなぁ・・・。来年はどうなるか・・・。

ちなみに「トレード禁止です!」から「トレードを発見次第入場用のリストバンドと、トレードしていた品を没収します!」にパワーアップしていました。すごいことになってるな・・・。

 

体力が有り余っていたので

初めての恋アク!これは・・・使えるかもしれん・・・!!


5月21日(土)

今日はスクフェス感謝祭2016に行ってきました!

昨年ラブライブ!自体よくわかってないのに突撃して、ポストカード交換で何故かラブライブ!熱が上がるという謎の経験をした思い出のイベントであります!

しかし今年は前日になって信じられないような情報が・・・

 

それはさておき、池袋サンシャインシティに到着したのが10時過ぎ。そこから一般入場列の最後尾を目指したのですが、なんと隣の公園も人でびっしりと埋め尽くされており、公園を出たあたりで

並ぶことになりました。スタッフの持っている看板によると、入場まで180分待ちとのこと。マジか・・・。入れるの13時半とかか・・・!?

しかし実際は90分で入場できました。それでも長かったけど、良かった・・・。入場してからはいろいろな展示を見てまわりました。

モブにもスポットが当てられるのがいいですよね。そして全カードイラストの展示もすさまじかった・・・!

 

あとは思い出深いポストカード勧誘を。

今年はURが非常に出やすくなっており、SRのほうがレアという謎の状況になっていました。でもURが出たほうが購入者も喜ぶし、これで良いのかも。

さて、ここで本当なら昨年と同じくひたすらトレードの旅に出るところなのですが・・・

実は昨日公式に注意事項が追加され、「会場内でのグッズのトレードは禁止」という、信じられない項目があったのです・・・。

公式が禁止するということは何か深い事情があるんでしょうけど、推しのURを持って帰りたい人ばかりのはずなのにそれを禁止してしまうのは・・・。

 

でも「大々的にやらないでね」的な牽制のようなものかと思っていたのですが、トレードが行われている現場にスタッフがすぐに来て「トレードは禁止です!」と注意を徹底しており、注意事項はそのままの意味で

あることがわかりました。しかも注意事項では「サンシャインシティの敷地内では」と書かれていたのにも関わらず、敷地外の公園までスタッフが注意しに来たとか・・・。

ここまで徹底するとは、昨年何か大きな問題が起きたとか思えない。一体何があったんだろうか・・・。

スペースを作るのが無理、というわけでもなかったようなので、スペース的な問題でもなさそう。となると・・・。

 

そんなわけで自分も感謝祭が終わったあとの二次会でトレードをするしかなく、すべてのポストカードを推しのものに変えることはできませんでした。

それでもこれだけ絵里が揃えられたのは良かった。

 

なお今回はいつものカラオケメンツと中で合流して一緒に遊んだりしています。プリントシール機でとてもここには貼れないような写真を撮ったり、「助けてラブライブ!」の再現写真を撮ったりと

フリーダムに楽しんでいました。スクコレの対戦に使えるスペースもあったのでほのっぺさんと対戦をしたり。敗北。あれ?俺これで全員に負けたことに・・・。

 

それと、スクフェス全国大会の関東予選もやってきました。

設定はともかく、端末の違いはやはりデカかった・・・。でもこれでフルコンとかしている人もいるわけだから、まだまだ精進が足りないということか。頑張ろう。

一次予選通過者は参加賞が貰えたのでそれは普通に嬉しかったです。

 

夜はさきほど書いた通りいつものカラオケメンツと二次会。朝からほとんど何も食べていなかったのでいろいろとガツガツ食べてました。(w

感謝祭の感想とか、いつものカラオケに関するトークなどで大盛り上がりでした。トレード禁止の件を除けば本当に楽しい一日でした。

 

おまけ

入場待ちで並びながらこんなの飲んでたの自分だけだと思う。


5月18日(水)

今週末は土日ともにスクフェス感謝祭の予定なのでDDRができない!・・・というわけで平日にがっつり踏んできました!

結論から申し上げますと・・・

削除までに絶対にやり遂げたかったことができました!でもまだまだ踏みますよ!

 

あとは激イフユーもMFC達成できてしまいました!

鬼まで5譜面全MFCは初!これも嬉しい!

 

そんなわけで今日一番苦戦したのはこれでした。

P1はすぐ出たんですがそこからが長かった・・・。これも思い出深い曲なので嬉しかったです。

当時家庭用の1stが出た当時、ゲームセンターでしか遊べないこの曲がやりたくて仕方なかったんですよね・・・。

 

■本日の新規MFC

DSP stomp to my beat
DSP ジョジョ〜その血の運命〜
ESP Burst The Gravity
BDP Burst The Gravity
ESP IF YOU WERE HERE
DSP ポリリズム
ESP BOOM BOOM DOLLAR


5月15日(日)

今日は仲間内のDDRerラブライブ!カラオケ大会でした。だからもちろん、カラオケにしに行ったわけなのですが・・・

 

どうしてこうなった

 

とりあえず前回王者になった自分はほのっぺさんにルール作成を押し付けたのですが、これがとんでもない方向へ向かうことになりました。

部門の内容もさることながら、その準備や演出がとんでもないことになっていたのです・・・。しかも本人曰く楽しみながら作っているとのこと。この人、すげぇよ!

 

というわけで朝10時から19時まで、フリータイム9時間がっつり利用して楽しんでまいりました!!でもカラオケに使った時間は過去最低だったような・・・?(笑)

では今回ほのっぺさんが作った部門の簡単なルールと、その結果を見ていきたいと思います。

あ、今日DDRの話ないのでそっちを見たい人は昨日のまつりななしさん迎撃日記が同時アップですので下までスクロールしちゃってください。(←

 

【スコア部門】

3曲ガチで歌って「総合得点」「最高得点」「点数のムラの無さ」を競う。まぁ普通のカラオケ勝負ですね。

これの結果は後ほど。

 

【ボードゲーム部門】

ラブライブ!のボードゲームで遊ぶ部門です。今回はみんなルールを理解してきていたので結構進行が早かったです。

戦術に長けたlieさんが1位、ゲームの終了時期をうまく見極めた自分が2位でフィニッシュ。ちなみにこのボードゲーム、今はプレミアがついているそうです。定価で買えたlieさん勝ち組。

 

【スクコレ部門】

ラブライブ!のカードゲームで遊ぶ部門です。お金をかけただけ有利になるという札束の殴り合いの様相を呈している・・・のですが、

おそらく2番目くらいにお金をかけたであろう自分がまさかのビリとなる失態・・・!一番お金をかけたほのっぺさんが1位、僅差で負けたものの接戦に持ち込んだlieさんが2位。遊戯王で鍛えてると違う!

 

【知識力部門】

ラブライブ!に関するクイズを出しあう部門です。3人相手にすることになるのですが、1人だけ正解を出すと出題者も得をするルールなので、絶妙な難しさが求められました。

ここでこれが登場したんですよ・・・。4択問題はこのコントローラーで答えるのです!そしてそれがパソコンに反映されて、スコア集計も自動で行われるという・・・。

IT系の人すげぇわ・・・。こんなの短時間でサクッと作っちゃうんだからなぁ・・・。ちなみに出題者用のコントローラーもあるので計6個でした。あと進行に使うボタンが2つ。すごい。

みんなが作ってきた問題も個性が出ていて非常に面白かったです。1年生の使っていた英語の教科書の名前とか、キャラチェンジ回で穂乃果をやっていたのは誰?とか絵里の「Я」の読み方とか。

東海道線の根府川駅の問題は絶対誰か出してくるだろうと推測していたらぼよんさんが出してきてニヤリとしてしまいました(w

でもμ'sの1stLIVEの場所が「横浜」しかわからず「ブルーライト横浜」と書いたのは私ですごめんなさい。でもブだけ合ってt(ry

 

しかしlieさんと自分の推しが同じであることがいい感じでハマってしまい、2人が圧勝w

そして順位がちゃんとソートされないバグが発覚(笑)したので、アップデートを期待したいと思います。(w

 

【記憶力部門】

これが今回一番の問題作でした!!!

ポーカーよろしく5枚カードが配られるのですが、交換するためには交換したいカードのキャラが歌に参加している曲を1コーラス「歌詞を見ないで」歌わなければならないのです・・・!

(くじ引きで「サビだけ見ない」「メロだけ見ない」というのを引くこともできるのですが、とりあえず「暗記もの」だとわかっていただければOKです)

ほのっぺさんからこのルールが発表されたときからほかの3人には戦慄が走りました。やってみればわかると思いますが、1コーラスとはいえ、完璧に歌うのって相当難しいんですよ!!!

歌詞に2番が混じってしまったり、なんといっても1発勝負という緊張感がすごい。DDRの大会なんてメじゃない、多分。

 

1週間かけてみんな何曲か覚えてきたのですが、それを歌えるかどうかも最初のカードの運にかかっているわけで。

そして運命の時が来たのですが、自分が失敗したのを皮切りに残りの3人も全員失敗。難易度高すぎるわーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

ちなみに自分は「完璧に歌えた!」とドヤ顔だったのですが、「歌いだしの2文字だけ間違えていた」という指摘を受け頭が真っ白に・・・!マジか・・・。最初かよ・・・。

 

ちなみにあまりにも厳しいということで、2回目は「1フレーズ間違えるだけならOK」とやや緩和して行いました。

1番手の自分は今回なんとか完璧に歌いきることに成功し、カードの交換をすることができました・・・。歴史的瞬間でした・・・(←

しかもその交換のおかげで「そこそこ強い役」が完成。これ、もしかしたら勝てるかも・・・?

 

その後はlieさんが1フレーズ失敗したもののクリア。ぼよんさんとほのっぺさんはまたしても撃沈。ルールを作ったほのっぺさんが連続で失敗して落ち込んでいる姿は最高でした・・・。

ぼよんさんはある曲で完全に2番の歌詞を歌ってしまい、こちらもかなり落ち込んでいました。いやでもその曲難しいっすよ・・・。

 

で、最後に役を発表するのですが、ここでとんでもないことが発覚。

さきほど書いたように自分は「そこそこ強い役」が出来ていたのですが、ぼよんさんとlieさんは最初配られた時点で私と同じ「そこそこ強い役」が出来ていたことが判明。なんじゃそりゃあああああ!!!

lieさんは1枚交換したものの、それは役に立たなかったようです。いやでもその手札なら文句ないだろーーー!!!

というわけで1回戦の結果と合計したところ、1回戦は唯一ブタだった自分は上位2名に入ることができず。lieさん1位、ぼよんさん2位でフィニッシュ。これは悔しいぞ・・・。完璧に成功したの自分だけなのにwwww

でも運の要素を絡めてきたのは面白かった。まさかここまで凝ったルールを作ってくるとは思わなかった。

 

ではさきほど飛ばしたスコア部門ですが・・・

総合得点:プレシズ

最高得点:プレシズ

ムラ無し:ほのっぺ

という結果になりました!総合得点ではプレシズとほのっぺさんが超僅差でした。(3曲中2曲はプレシズが負けているのですが「最高得点」を出した曲でひっくり返しました。それでも僅差だった。)

ムラ無しについては2曲目まではlieさんが恐ろしい精度で点数を合わせてきていたのですが、3曲目でまさかの大崩れとなり、ほのっぺさんが1位をかすめ取る感じに。

 

今回チャンピオンの条件は「最高得点を取ること」だったので

めでたく2連覇を達成しましたーーーーーーーーーーー!!!!!!!

これでほのっぺさんと優勝回数2回で並びました!次の大会でどちらが勝つのか!?それともぼよんさんやlieさんが牙を剝くのか!?はたまたまさかの第三勢力が・・・!!??

乞うご期待!!!!

あ、ちなみにカラオケのあと行われたスクコレ開封部門ですが、lieさんがDREAMカード(とんでもなくレアなカード)を引き当てて騒然となりました。マジかよ。


5月14日(土)

今日は山口県にある通称「DDR屋敷」の主であるまつりななしさんがイカ娘のイベント関連で東京に来るというので、迎撃してきました。時系列に沿って書いていきます。

まず明日の大会にむけて2時間半練習。大体方向性は決まってきたので良し。そんなことよりガーリックポテトが美味しい。

その後近場のDDRロケーション行脚ということで溝の口タイトーステーションへ。

狭い・・・!とにかく狭い。お店自体が広くないので仕方ないところはあるのですが、1Pに密着するポップン、2Pに密着する待ち椅子、ととにかく落ち着かない感じの配置。

むしろポップンの人が落ち着かないといったほうがいいか。白筐体でパネルもだいぶ固く、DDRのロケーションとしてはかなり微妙な感じでした。

次は高津のラウンドワン。DDRだけパーティションで区切られていて、以前の配置よりはかなり良くなった?と思ったんですが、1Pのすぐ横の通路を結構人が通るので注意が必要です。

2Pでシングルをやる分には悪くない・・・けど総合で見ると普通くらいか。以前パネルのメンテナンスが酷かったのですがそれは改善されていて安心しました。

渋谷を通ったついでにタイトーへ。ここではプレイしていません。

 

そして新宿へ。東口タイトーに行くとそこにはオンラインの登録杯を主催したSATOさんが。

その後まつりななしさんも来て、更にまっちーやSUMIIさんも来店。そこにまつりななしさんの山口県の知り合い(関東在住)の人も来たりで、狭いDDR付近のスペースが大変なことに(w

なんとか列を形成しながら自分やまつりななしさんはいろいろな人とバーサスプレイを楽しみました。

実はまつりななしさんとは一度も一緒に踏んだことがなかったのです。ずっとミッションプレシズがやりたかったということで、実現して本当に良かったです・・・!次はそちらのホームで・・・?

 

【2016/5/14(土)新宿東口タイトーステーション】

---------------------------------------

PRECISE VS SATO(通常ルール)



1.DSP 回レ!雪月花 2-0
2.BSP CRAZY LOVE 2-0
3.DSP Miracle Moon 2-0
4.ESP AFTER THE GAME OF LOVE 2-0

PRECISE ○8-0× SATO

---------------------------------------

PRECISE VS MTR774(通常ルール)



1.ESP KUNG FU FIGHTING 2-0
2.DSP Boom Boom Dollar 2-0
3.DSP ポリリズム 2-0
4.BSP IF YOU WERE HERE 2-0

PRECISE ○8-0× MTR774

---------------------------------------

PRECISE VS MTR774(通常ルール)



1.ESP GRADUATION 2-0
2.ESP Shine 2-0
3.ESP BALLAD FOR YOU 2-0
4.ESP Freeway Shuffle 2-0

PRECISE ○8-0× MTR774

---------------------------------------

PRECISE VS SUMII(通常ルール)



1.DSP IF YOU WERE HERE(LED) 2-0
2.DSP rain of sorrow 2-0
3.ESP Poseidon 1-1
4.ESP Votum stellarum 2-0

PRECISE ○7-1× SUMII

---------------------------------------

PRECISE VS FUKKY(通常ルール)



1.ESP Raspberry Heart 2-0
2.ESP Trickster 2-0
3.BSP Over The "Period" 2-0
4.ESP Conffession 1-1

PRECISE ○7-1× FUKKY

---------------------------------------

PRECISE VS FUKKY(通常ルール)



1.ESP 華爛漫 2-0
2.ESP ever snow 2-0
3.ESP Let's Get Away 2-0
4.DSP London EVOLVED ver.C 2-0

PRECISE ○8-0× FUKKY

---------------------------------------

 

環境はお世辞にも良いとはいえない新宿東口タイトーですが、いろいろBUZZ中に自己ベを出すことができて良かったです。ESPで3つもMFC出せるとは・・・(うち1つは新規)。

あとは昨日削除曲が告知されたことに伴い、それに関する選曲が多かったのが印象的でした。

あと埼玉県で踏んでいるというFUKKYさんがとても手ごわい相手だった・・・。また今度闘ってみたい。

刺激的な勝負でした・・・。

 

何はともあれまつりななしさんお疲れ様でした!またDDR屋敷行きたいなぁ〜。

 

■本日のMFC

BSP 蒼い衝動
BSP FIRE
BSP JET WORLD
DSP MY SUMMER LOVE
ESP LET'S GET AWAY


5月13日(金)

13日の金曜日は何事もなく終わる・・・はずだった・・・。

突如として公式サイトで告知された削除予定曲。それは前回のバタフライ等の削除と同じくらいの衝撃的な内容でした。

いや、まぁ、いつかは来ることだとは思ってましたけどね・・・。とりあえず↓が5月30日(月)5:00までのようです。実質5月最終土日まで、か。告知が早めなのが唯一の救いか・・・。

BAD GIRLS / Juliet Roberts
Boom Boom Dollar (Red Monster Mix) / King Kong & D.Jungle Girls
Burst The Gravity / ALTIMA
Choo Choo TRAIN / EXILE
IF YOU WERE HERE / JENNIFER
IF YOU WERE HERE (L.E.D.-G STYLE REMIX) / JENNIFER
KUNG FU FIGHTING / BUS STOP ft CARL DOUGLAS
LOVE & JOY / 木村 由姫
LOVE & JOY -Risk Junk MIX- / Risk Junk
Mickey Mouse March(Eurobeat Version) / Domino
stomp to my beat / JS16
Trickster / 水樹奈々
折れないハート / 高取ヒデアキ
ジョジョ〜その血の運命〜
ふりそでーしょん / きゃりーぱみゅぱみゅ
ポリリズム / Pink Lemonade

DDR2013の夏のアップデートで追加された版権曲をメインに、前回の削除祭を乗り切ったダンスマニア曲や、長らく残留していたDDRXの版権も一掃。

民謡とかコナオリなのか版権なのか微妙なのを除くと、この削除によって一番古い版権となるのは「only my railgun」や「resonance」といったDDRX2版権残留組。

選曲回数が上位でも削除されてしまったウマウマのことを考えると、次はレールガン削除とかもあったりするのだろうか・・・。さすがにそれは無いと思いたいけど・・・。

 

ちょうど踏みに行く途中でこの情報をキャッチしたので、これらの曲をプレイする方向で頑張ってきました。

ちなみに削除対象曲16曲のうち、BSPでMFCを出していない譜面が10譜面だったので、まずはそれらを頑張ってみることに。

ストンプとイフユーリミちょっと苦戦するかな〜と思ったんですけどどちらもあっさり終了。

イフユーは鬼が楽ベースの譜面なので鬼も終わらせておきました。一応CSPのMFCはエアスペ、ダンダリに続いて3譜面目か。簡単な奴とはいえ、ちょっとうれしいですね。

 

さて、BSPのMFC狙いも残すところあと1譜面となりました。

こんなDDRのことしか書いていないようなマニアックな日記を読んでいる方なら、削除対象の16曲の中に一際刺激臭を放っている曲があることに既にお気づきかと思います。

 

今日はやる気なかったんですがLINEでぼよんさんに煽られ、とりあえず挑戦してみることにしたのですが・・・

結論から言うと、ものすごく苦戦しました。

そして精神的に苦しめられましたwwwww

MFCより難しいと思いますよ

これ。

ちなみに次クレの1曲目もやらかしてるから5連続なんですよwwww

この写真アップした直後にもしプレメーカーがアップデートされて驚いたわwwwwwwwww

 

何クレもかけてようやく終了・・・

帰って寝よう。


5月12日(木)

朝の便で羽田に戻るので

恒例の新千歳空港モーニングソフトクリーム!今日は知床ドーナツのお店で。ドーナツ美味しかった!

 

あと朝早い便だったので無理かなと思っていたのですが

ギリギリで焼きあがりました!ストロベリーのほうを購入して速攻で搭乗。東京に戻ってから食べました。やはりこれは犯罪的な美味さだ・・・。


5月11日(水)

なんだここは神ビルか。

 

夕食はラフィラの回転寿司「魚一心」へ。ここは相変わらずお手軽に美味しいお寿司が食べられて良い。

 

今日は札幌狸小路のタイトーで踏み。残念ながらミッションプレシズの挑戦者はいませんでしたが、すごく上手い人がいて良いものが見られました。

こちらも負けじとマベアタを頑張ってきました!

簡単めなESPを2つ達成!でも右のは最後のプレッシャー半端なかった。もちろん最後でのやらかしも経験していますw

 

■本日の新規MFC

DSP Let the beat hit EM!
ESP Let the beat hit EM!
BSP BROKEN MY HEART
BSP BURNIN' THE FLOOR
BSP CELEBRATE NITE
ESP BABY BABY GIMME YOUR LOVE


5月10日(火)

今日は札幌へ。まずは新千歳空港の札幌ラーメン道場の「次郎長」へ・・・と思ったんですがなんとお店が変わっていました。残念・・・。

なので今日は「白樺山荘」に入ってみました。おお、ここ良いぞ!ラーメンもいいんだけど、写真右に写っているニンニク飯がすっごい!

 

時間があったので前回は工事中だったノルベサの様子を見てきました。

DDRはほかの音ゲーから隔離されているのですが、全体的にちょっと微妙な環境。

 

あとはついでに狸小路タイトーにも寄り道。こっちは音量もパネルもとても良い!

そんなわけでマベアタも良い調子でした!

 

■本日の新規MFC

BSP air
BSP Destiny lovers
BSP I'm gonna get you!
BSP Love2シュガ→
BSP sync
BSP TEARS
BSP Twin Bee
BSP BREAK DOWN
BSP D2R
BSP DIVE TO THE NIGHT
BSP rain of sorrow
BSP exotic ethnic
BSP Let the beat hit em!
BSP BURNING HEAT!

 

おまけ

新千歳空港で買ったロイズベーカリーの「グテ」。なんだこれ美味すぎるだろ・・・。見た目からネタ系かと思っていたのに・・・。

やはりいろいろ記事になっているようだw


5月8日(日)

DDRAの判定が変わってから初めてがっつり踏んだのが4月28日(木)なのですが、そこからゴールデンウィークの間に出した新規MFC数を数えてみました。

4月28日:46譜面
4月29日: 1譜面
4月30日:17譜面
5月 2日: 3譜面
5月 3日:28譜面
5月 4日: 5譜面
5月 6日:53譜面
5月 7日:14譜面

 

合計167譜面でした・・・。判定甘くなったとはいえ、頑張った・・・。とりあえずE.Uさんが激でMFC出しまくってるからこちらも追いかけないと・・・。でも楽踊のMFC増やしが楽しいんだよなぁ・・・(w

 

最近「恋になりたいAQUARIUM」のPVがすごいという話を何回か日記に書いていましたが、とある友人がいきなり今日そのPVの舞台である三津シーパラダイスを突撃していて吹いたwwwww

くそっ、先を越されたか・・・!(←


5月7日(土)

本日はミッションプレシズツアーを開催!埼玉県のロケーション2箇所と東京都のロケーション2箇所を巡ってきました。

まずは1店舗目!

武蔵野線に乗ることはあってもここで降りたことはありませんでした。一度来てみたかったんですよね。

しかし来てみてその広さにビックリ。想像を遥かに越える敷地面積・店舗数でした。

目的のユーズランドは一番駅に近い建物にあったので無事到着。ここでちょうどくりさんが本日のスコアタお題をTwitterに掲載していたので

プチ粘着して終了。10時前だったのでまだ東京都ではゲームセンターが開いてすらいない時間に終わらせたことに(w

ミッションプレシズの挑戦者はいませんでしたが、さすがにここは想定の範囲内だったので、レイクタウンの中を進んである場所へと向かいました。

 

実は、今日のツアーに越谷が入っている理由は別にあったのです。それは・・・

アイスクリーム博覧会に来たかったのです!!!

世界の有名なアイスが食べられるイベントが5/3からやっているということで、気になってたんですよね〜。

で、いろいろ堪能。一番注目のスパゲティアイスは行列がすごかったので断念。あの店舗だけ行列が別次元だった。

その後は別の建物に行ってみたりとレイクタウンを探検。ヴィレッジバンガードが2つもあるのか・・・。ドトールではテイクアウトのソフトクリームなんてやってる・・・初めて見た・・・。

スターバックスコーヒーに至っては3店舗も!?本当にすごいなここは・・・。あ、メロンのフラペチーノ、ウワサには聞いていましたが本当に美味しかったです。税込680円と高いけど、また飲みたいぞ・・・。

 

2店舗目!

西浦和チッタウノ。ここではすうちゃんで共闘した仲間との闘いが勃発!そして以前2ポイントを奪ったあのスコアラーとの闘いも!

 

【2016/5/7(土)西浦和チッタウノ】

---------------------------------------

PRECISE VS MATU(通常ルール)



1.DSP My Only Shining Star 2-0
2.DSP DoLL 2-0
3.DSP stomp to my beat 2-0
4.DSP HYPER EUROBEAT 2-0

PRECISE ○8-0× MATU

---------------------------------------

PRECISE VS KOIKING(通常ルール)



1.BSP 野球の遊び方 そしてその歴史 〜決定版〜 2-0
2.BSP New Gravity 2-0
3.BSP Sweet Rain 2-0
4.BSP 星屑のキロク 2-0

PRECISE ○8-0× KOIKING

---------------------------------------

PRECISE VS KOIKING(通常ルール)



1.DSP Choo Choo TRAIN 2-0
2.BSP Dream Machine 2-0
3.BSP In The Air 2-0
4.BSP New York EVOLVED(TYPE A) 2-0

PRECISE ○8-0× KOIKING

---------------------------------------

 

3店舗目!

府中本町ラウンドワン。なんかDDRに3人も並んでる!盛況!

とりあえず前述の2店舗で「白筐体慣れ」してしまったのを一生懸命戻す作業を。白と判定位置が違うので最初のほう全然良いスコアが出なかった・・・。

あと三脚立ててプレイ動画を撮影している人がいました。DDRの活性化につなげるべく、是非とも頑張ってほしいところです。

ただ、プレイ中は撮影している携帯電話が完全に無防備になるので少し心配になりました。あれ持っていかれても絶対気付けないし・・・。大丈夫なのだろうか・・・?防犯モードとか・・・?

 

4店舗目にして最終目的地!

南大沢タイトーステーションの筐体で踏んでいたのは見まごうことなき、STMの姿!以前大会で見たとき以来か〜。

踏み終わったSTMからはミッションプレシズの挑戦が!これは想定していなかった!更にUZONKEさんが来て挑戦状をたたきつけてきた!この勝負の行方はどうなる!?

 

【2016/5/7(土)南大沢タイトーステーション】

---------------------------------------

PRECISE VS STM(通常ルール)



1.DSP stoic 2-0
2.DSP xenon 2-0
3.CSP HIGHER(next morning mix) 2-0
4.ESP LOVE SHINE 2-0

PRECISE ○8-0× STM

---------------------------------------

PRECISE VS UZONKE(通常ルール)



1.BSP SigSig 2-0
2.BSP ナイト・オブ・ナイツ 2-0
3.BSP ビューティフルレシート 2-0
4.BSP ヤマトなでなでかぐや姫 2-0

PRECISE ○8-0× UZONKE

---------------------------------------

 

あとSTMに比較的新しい曲で楽しんでもらえそうなものを一緒にプレイ。鬼One Sided Loveはやはりドンピシャでしたね。(w

19時を過ぎたあたりで5人(STM、STM嫁、UZONKE氏、シオン君、自分)でミートレアへ。

1kgホルモンカレーはまだ自分には早すぎたようだ・・・。量以前に想像以上に辛かった。

新しくできたパンケーキ屋のパンケーキも堪能。うーん、値段の割にこれ(プレーン)はイマイチ・・・?

ちょっと変わったメンツだったこともあり、普段とは違う話でいろいろと盛り上がりました。とりあえずラブライブはいいぞ。

STMと話すUZONKEさんがウキウキで楽しそうでした。パラエタ作曲者というのもあるし、今ではレアなプレイヤーだしなぁ。(w

 

本日の新規MFCまとめ

ユーズランド:BSP虹色、BSPフリーズ、BSP虹虹、DSPツバサ
チッタウノ:DSP HEB、BSPニューグラビティ、DSPチューチュートレイン、BSPドリマシ、BSP夏色
府中本町:DSPsomeday、DSP THIS NIGHT、BSPxenon、DSP MOON
南大沢:BSPビューティフルレシート

 

おまけ

またそそるエキナカ限定品があったので購入。ちょっと高いけど、美味しい。


5月6日(金)

先日閉店時間に阻まれてやりきれなかった「1日で新規MFC50譜面」をタイムアタック形式でやってみました。

 

ルール

・捨てゲーは無し

・今までMFCを出したことのない楽譜面をプレイする

・待ちがいなければ連コイン可

 

【17:15開始】

HEARTBREAK
Mermaid girl
message
Rescue Me
Something Special

TIME
Tribe
TWINKLE HEART
Wing of an Angel
A Brighter Day

Decade
I'm so Happy
Melody Life
Poseidon(kors k mix)
resonance

Sacred Oath
smooooch・∀・
Beautiful Inside
Dance Celebration
Flight of the Phoenix

Horatio
Playa
Slip Out(bounce in beat mix)
Taj He Spitz
Ticket to Bombay

Tracers
Waiting 4 u
Electrified
Fly away -mix del matador-
Freeway Shuffle

MARS WAR 3
MOONSTER
Shades of Grey
Silver Platform
SOUL CRASH

Trust
Why not
ヒマワリ
A Stupid Barber
AA

Can Be Real
DoLL
Flow
Fly away
Freedom

INSIDE YOUR HEART
KEEP ON MOVIN'-DMX MIX-
MARIA
MOON
SEDUCTION(Vocal Remix)

【20:39終了】

 

BASICだけとはいえ、疲れたーーー!!!ちなみに順番待ちは誰も来なかったのでちょっとした休憩以外はほぼぶっ通しでプレイしていました。

結果は3時間24分。204分で50譜面だから、約4分に1譜面MFCが出る感じですね。2〜3曲やれば1曲MFCが出る感じかな?

 

今回は未MFCの譜面の中でも「やれば出そう」なものばかりを選んでプレイしたので、実際はここまでポンポン出ないと思いますが、約3時間半で新規MFC50譜面というのは驚きだ。

プレシズはひたすら簡単な楽を踏み続けると約4分に1回MFCを出せる、これってトリビアになりませんか!?(←

 

あと楽と激のI Need Youを潰してSP終了。それと今日の課題絡みでにこきゅっぴんの楽も終了。最後の2歩は悪魔だ・・・。

 

明日は埼玉県→東京都東京ミートレアという移動の多いミッションプレシズ当日です!お時間のある関東のDDRerさんは是非!

明日のミッションプレシズツアーで対戦してくださった方にはちょっとしたプレゼントもご用意しております!


5月5日(木)

これはまだわかるんですが・・・

ええ・・・

 

あとサーティワンのパチキャンMAX(ポッピングシャワーのパチパチキャンディ2倍版)を食べたんですが、全然パチパチしなかったような・・・。いやキャンディは入ってるんですけどね。

ちなみに右上が普通ので、左下と左上がパチキャンMAX。見た目で明らかに具(?)の多さの違いがわかる。ううむ、具が多くてもパチパチしないのでは・・・。

 

おまけ

レンタルで済ませる気満々だったのにPVがすごすぎて購入してしまった。

ゲーマーズでは先着特典が終わっていたのでソフマップで購入。ソフマップは花丸のスタンディーなんですね。


5月4日(水)

今日はつくばJAMJAMで行われたゴールデンウィーク恒例(?)のDDRスコアアタック大会に出てきました。

予定がたまたま空いている日だったのと、前回覇者としてやはり行っておくべきかなーと思ったので。

ただ今回は昨年と違い「旅行中のつくば勢の留守をエセつくば勢として守る」という趣旨ではなく、つくば勢の一部とも戦うことになるので激戦は必至。

会場に到着すると、前回頂上決戦で接戦となったHOTARUさんや、宇都宮のミッションプレシズでは最も手ごわかったKONDEUさん、そして水戸の超上級者TOKINEさんといった

恐るべきプレイヤーがたくさん待ち構えていたのです!さらに(DDRではないけど)KACファイナリストのシオン君や、先日ESP PARANOiAで遂にMFCを達成したLworldさんの姿も!

そしていーゆーさん、いおりさん、ゆかりさんといったつくば勢も待ってましたとばかりにお出迎え。これはどんな戦いになるんだ!?

 

なお今回の大会は事前に参加者が足10以下の踊激譜面を2つ店員に伝えておき、その中から課題曲がくじで決定されます。

それぞれ対戦ごとにクジは2枚ひかれ、合計得点での勝負となります。ひかれたクジは破棄されますので、同じ曲を選んだ人が他にいない限りその曲はもう使われません。

ただLworldさんの受付をした店員がよくルールを把握していなかったらしく「レベル上限はない」と答えたため、Lworldさんは足11以上の譜面を2つ指定してしまい、

その2つが出たときはそのクジは無条件で破棄されるということになってしまいました。これはある意味Lworldさんには相当不利な条件になっていたような気がします。

 

そして15時にトーナメント決めが行われました。

こちらがAブロック。相変わらず謎の文字列がいくつかありますので少し解説を入れておきますと・・・

かしこいかわいいフリー素材⇒自分(前々回からつくば大会は「フリー素材」という名前で出る流れになっており・・・)

GW中に朝スタ集めます!⇒いーゆー(朝スタとは朝スタンプのことで、ためるとクレジット無料というサービスが受けられるらしい)

1回戦に勝つと天敵いーゆーさんとの勝負の可能性があるわけか。それに勝ったとしたら上がってくるのはLworldさんか・・・?ほかの人は知らない人だけど、その中に伏兵が・・・!?

こちらがBブロック。右半分がとんでもないことになっていますね。ゆかりさん、TOKINEさん、HOTARUさんって・・・。

その3者のなかで勝ち残った人をKONDEUさんが待ち構えるような流れが濃厚かな・・・?

 

さて、ここからどのような結果になっていくのでしょうか!?

 いよいよ大会がスタート。1回戦第1試合から「Baile Le Samba」が飛び出すという「おいおいこの先どんな譜面が出てくるんだよ・・・」と不安になるつくばのいつもの光景が繰り広げられました。

 

とりあえず今日出てきたクジの曲を覚えているだけ列記していきます。これだけでどんな酷い大会だったかが少しだけわかってもらえるかと・・・(←

DSP PARANOiA
ESP e-motion
ESP Pink Rose
DSP 怒れる大きな白い馬
DSP 月光蝶
DSP Baile Le Samba
DSP Brazilian Anthem
DSP Quick Master
DSP Xepher
DSP Trim
ESP Bloody Tears
ESP Trickster
DSP sakura storm
DSP REVOLUTIONARY ADDICT
DSP Take a step forward
DSP 晴天Bon Voyage
ESP Everything I Need
DSP Monkey Business
DSP Squeeze

 そしてなんといっても特筆すべきはDSP Trim。

なんとこれ2回も出てきたのです。これを仕込んだ悪魔があの場に2名もいたということに・・・。

 

自分は1回戦でじゅんつさん、2回戦で宿敵いーゆーさんと対戦。いーゆーさんとの胃に悪い光らせ合戦を僅差で制したことで勢いがつき、準決勝ではZEROさんという方と対戦し、勝利。

一方もう片方のトーナメントでは1回戦から「ゆかり VS TOKINE」という恐ろしい勝負が行われていたのですが、1曲目はPFC同士でゆかりさんが若干リード。

2曲目(ここでDSP Trimが出たw)もお互いPFCペースでいくも、まさかのゆかりさんが後半でGr1!その一本が決定打となり、TOKINEさんが逆転勝利!!

TOKINEさんはその勢いのまま前回上位だったHOTARUさんも下し、準決勝でKONDEUさんと激突!

ここでKONDEUさんが僅差でTOKINEさんを下し、決勝戦は「PRECISE VS KONDEU」に決定!ミッションプレシズ宇都宮開催の最終決戦を思い出すぞ・・・!!

 

お互いこのレベル帯ならよほど変な曲が来ない限りはPFC勝負になる。そうなった場合マベ率には自信があるけど、もしも変な曲が来てGreatなんか出そうもんなら勝ち目はない。

できればBPM変化がない曲を頼む・・・!!!この大会のクジにそんな良心的なものが入っているとは思えないけど、どうか・・・!!!

 

願いは

 

届かなかった・・・!

 

決勝戦1曲目

 

DSP S.A.G.A

 

完全に序盤のBPM変化地帯勝負やん・・・。

しかし相手がそこでGreatを出せばそのあとの展開がグッとラクになる・・・!しかしこの相手はそんなヘマをする相手ではない!!難所を綺麗に越え、お互いPFCでフィニッシュ!

マベ数では勝っているけど、次の曲次第では全く意味をなさないリード。次こそは・・・BPM変化がないやつを・・・。運ゲーだけは勘弁して・・・!!!

 

願いは

 

またしても

 

届かなかった・・・!

 

決勝戦2曲目、最終決戦となったここである意味最悪の譜面を店員が引き当てた・・・!!

 

DSP 革命

 

2歩目勝負じゃねーかああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

あれを自信もって光らせることができる人なんてそうそういないだろう。もちろん自分も自信ありません、というか過去にやらかしたこともあるのでその印象が強い。

しかし相手も条件は同じ・・・!とにかくよく見て、普段より倍速も1段階だけ上げておこう(←これはある意味博打だった)。

 

そして2歩目・・・!

 

Marvelous!!!!

 

なんと両者マーベラス!

となるとあとはもうどれだけ光らせるかの勝負だ!これはこのあたりの難易度を得意分野とする自分は負けられない!!!

あとは最後まで集中力を切らさないか、だが・・・!!

 

そして最終結果!!

1回戦から1曲も負けることなく、完全優勝そして2連覇を達成しました!!ヒャッハー!!!

しかし参加人数16人とは思えないくらい濃い、そして手ごわい内容だった・・・。文字通り一歩間違えば2回戦か決勝戦は負けていたわけで。

このあたりの本番強さはミッションプレシズの賜物ですね。

ただ、ESP嘆きの樹を潰したというKONDEUさんに勝てる可能性があるのはこの難易度帯だけだろう。だからもっと上の難易度でも勝負ができるようにならなければ・・・。

 

大会後は結果発表と表彰式があり、プレイ無料券をもらってホクホク。

 

さらにつくばに来たら恒例の角ふじに連行されましたwww

相変わらずいい盛り。でも

隣のLworldさんが初来店でいきなりこれいってた。そして「余裕」とか言って完食してた。パネェ。

 

おまけ

帰る途中寄り道して反省会をしておきました。あとオマケでDSPツインビー、DESTINY、D2Rも終了。X筐体も気持ちよく光りますね。


5月3日(火)

今日は永山で踏み。ちょっと事情があって「カプセル→竹取の湯→カプセル」という珍しい日でした。

 

本日の新規MFC譜面リスト

DSP Mermaid girl
DSP Private Eye
DSP in love wit you
DSP real-high-SPEED
DSP Sacred Oath

DSP Something Special
DSP Kiss me all night long
BSP KUNG FU FIGHTING
DSP Flight of the Phoenix
DSP Playa

DSP puzzle
DSP Slip Out
DSP Slip Out(bounce in beat mix)
DSP Taj He Spitz
DSP will

DSP Raspberry Heart
DSP stealth
DSP SUNKiSS DROP
DSP Can Be Real
DSP Fly away

DSP Forever Sunshine
DSP I Need You
DSP Jam & Marmalade
DSP INSIDE YOUR HEART
DSP LOGICAL DASH

DSP MARIA
DSP My Only Shining Star
DSP Ha-lle-lu-jah

Basicが1譜面、Difficultが27譜面!簡単そうなものを選んだとはいえDSPをこんなにMFC出せたのはうれしい!


5月2日(月)

5月7日(土)のミッションプレシズツアーについて告知を開始しました。埼玉県と東京都の方、是非!

 

今日は 富山でお世話にあったかじょさんの迎撃を永山でしてきました!かじょさんと一緒にいたのはなんと同じく富山勢のMELETYさんでした。かなり実力を上げてきたとのこと。これは気合いが入る!

そしてAURさんとシオン君も来店。彼らとの勝負も予想しない方向へと向かっていく・・・!そして乱れ飛ぶとんでもない選曲!気になる結果はこちら!!

 

※本日のミッションプレシズから、「同点でもMFC同点の場合のみ選曲者の敗北扱い」というルールを設定しています。今の判定ではこの措置を取らないと大変なことになってしまうので・・・。

 

【2016/5/2(月)カプセル永山】

---------------------------------------

PRECISE VS KAJO(難易度拡張ルール)



1.ESP ever snow 1-1
2.DSP エンドルフィン 2-0
3.ESP Across the nightmare 2-0
4.ESP デッドボヲルdeホームラン 2-0

PRECISE ○7-1× KAJO

---------------------------------------

PRECISE VS CETORA(通常ルール)



1.DSP BRILLIANT 2U 2-0
2.BSP osaka EVOLVED(TYPE1) 2-0
3.BSP Pkuto The First 2-0
4.DSP Boom Boom Dollar 2-0

PRECISE ○8-0× CETORA

---------------------------------------

PRECISE VS MELETY(通常ルール)



1.ESP DEAD END 2-0
2.BSP POSSESSOIN 2-0
3.BSP Anti-Matter 2-0
4.DSP ホメ猫☆センセーション 2-0

PRECISE ○8-0× MELETY

---------------------------------------

PRECISE VS KAJO(通常ルール)



1.CSP Din Don Dan 2-0
2.ESP New Gravity 2-0
3.ESP DoLL 2-0
4.ESP イーディーエム・ジャンパーズ 2-0

PRECISE ○8-0× KAJO

---------------------------------------

PRECISE VS MELETY(通常ルール)



1.DSP ハッピーシンセサイザ 2-0
2.DSP MAX 300 2-0
3.BSP The legend of MAX 2-0
4.DSP 灼熱Beach Side Bunny 2-0

PRECISE ○8-0× MELETY

---------------------------------------

PRECISE VS DAYO-N(通常ルール)



1.BSP 阿波踊り-Awaodori- 2-0
2.BSP Tohoku EVOLVED 2-0
3.BSP ドーパミン 2-0
4.BSP EGOISM 440 2-0

PRECISE ○8-0× DAYO-N

---------------------------------------

PRECISE VS CETORA(通常ルール)



1.BSP IMANOGUILTS 2-0
2.ESP RED ZONE 2-0
3.DSP Trigger 2-0
4.ESP Theory of Eternity 2-0

PRECISE ○8-0× CETORA

---------------------------------------

PRECISE VS DAYO-N(難易度拡張ルール)



1.BSP oarfish 2-0
2.BSP Valkyrie dimension 2-0
3.BSP EGOISM 440 2-0
4.BSP お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。 2-0

PRECISE ○8-0× DAYO-N

---------------------------------------

 

というわけでKAJOさんにポイントを奪われてしまいましたが4人8戦全勝でした!

見ていただければわかると思いますが一部の人は選曲がファンキーすぎますね・・・。

 

この日一番嬉しかったのは最後のDAYO-N戦のラストのこれ。

絶対最後でやらかすフラグを一生懸命立てているとしか思えなかったのですが、まさかの最後も白抜け!!

これは本当に幸運だった・・・。

 

あとCETORA戦では踊ブリと踊ブンダラでMFCを出しています。今後BUZZでもポンポンMFCを拝むことになりそうだな・・・。

この日に出した新規MFCは踊ブンダラ、楽お米、踊ダイヤモンドダストの3つ。

 

かじょさん達また東京遊びに来てくださいね〜!リベンジお待ちしています!!(発狂では絶対勝てないのは内緒)

 

全然関係ないんですが恋になりたいAQUARIUMのPVをフルで見ました。鳥肌ものの出来ですねこれ・・・。技術の進歩を感じるPVでした。(視聴版はこちら

あとやたら感動する場面に対して「なんか懐かしい感じがするような・・・?」と思っていたのですが、あれだ、昔の餓狼伝説とかKOFでその演出が好きだったからだ!スッキリした。

2番のサビに入るシーンの演出です。ネタバレ化ならここを見ればその演出に気付けるかも・・・?

あそこだけ何度もリピートして見てしまうほどの素晴らしい出来。ラブライブサンシャイン、これから相当大きなコンテンツになりそうだ・・・。



 

【DDR EDITデータ ダウンロードサービス】

EXPO 1st 2nd 3rd 4th 5th PREMIUM
MOVE譜面 BEGINNER REGULAR PROFESSIONAL      
その他 幻の譜面集 発狂練習入門 足龍向け1 足龍向け2 足鳳凰向け1 足鳳凰向け2
  足紙さま向け 足神さま向け       プレシズ作ダブル

ダウンロードしたEDITデータをゲームセンターで遊ぶための方法は、こちらの【プレイするには】の項目にてご確認ください。