プレシズ(PRECISE)のDDRコード : 1 1 0 4 - 8 8 3 0 ライバル登録大歓迎!MOVE譜面ダウンロードはこちら

レシズのお部屋

LAST UPDATE 2018、2、18 17:00

 台湾に行ってきました。


Special Contents

 

 

 


Main Contents

DDRスコア大会のページです。次回は冬開催を予定しています。

 

 

2人プレイ専用の特殊なEDIT譜面です。譜面のダウンロードもできます。動画閲覧希望の方はこちら

 

【 ミッションプレシズ 】

初代足神さまとのDDRスコア真剣勝負イベントです。現在第2期開催中!挑戦者求ム!(最新ルール
2017/2/24現在の使用禁止楽曲:FINALおよびEXTRA限定楽曲


Sub Contents

DDRのEDITオフのページです。現在開催は休止中です。

 

【 掲示板 】

なんか最近出席簿としての役割が多い気がする。日記にツッコミたい方はこちらへどうぞ。


Favorite Contents

【動画】 俺のEDITがフルコンエフェクト出ないわけがない 【動画】 日本の100円ゲームの進化の歴史に迫る映画「100 Yen : The Japanese Arcade Experience」  【動画】ラブライブ!サンシャイン沼津グルメレポート

【物語】 やる夫がDDRの最高難易度「10」に挑戦するようです 【診断】 もしかしてプレシズさんですか?診断メーカー(Special Thanks:つぼっこ氏)


Togetter

【DDR】新宿の歌舞伎町にできたセガのゲームセンターのDDR環境がなかなか良かった件 【DDR】ミッションプレシズ(初代足神公式BUZZ)戦歴まとめ

【DDR】第8回カプセル永山DDR大会 【DDR】第7回カプセル永山DDR大会 【DDR】LCA杯2014 【DDR】「やる夫がDDRの最高難易度「10」に挑むようです」支援画像まとめ

【DDR】第6回カプセル永山DDR大会 【DDR】群馬のDDRおじさん情報まとめ 【BEMANI】beatmania2DX 22 PENDUAL もっと!モット!ときめき収録判明時の反応まとめ 【BEMANI】U.M.U. × BEMANI 真夏のアイドル納涼祭

【ネタ】もしかしてプレシズさんですか? 【DDR】ニコニコ大百科「ゆにぞう」項目悪意編集発覚時まとめ 【プロレス】新日本プロレス田中翔選手25歳のお祝いまとめ 【DDR】下北沢にDDRが復活! 【DDR】 第5回カプセル永山DDR大会 

 


2月18日(日)

今日は高津で踏み。とりあえず先日追加されたときめきアイドル曲のBSPを全部終わらせてから来週の対戦に向けて練習を・・・とその前に

この曲はついでにDSPも。これまでに出てきたときめきアイドルの曲とは毛色が違って落ち着いてて、こういうのもいいですね。

最後の部分はBSPと同じリズムだったので最後までオールマベでいければ運でいけるな、と思い。(w

でもこれ譜面もスコア難度も7ではないような・・・。

 

そして今日のメインの練習を。来週はシオン君と足13〜16の20曲BUZZをやるのです。次回で3回目ですね。

そしたらなんと足15新規PFCが3つも!しかもそのうち2つは

1クレ内で出るという奇跡っぷり。沼津ばっかり行ってるけど、成長しているということなのかなぁ・・・?(←

 

■本日の新規MFC

BSP Jewelry days
BSP invisible rain
DSP invisible rain


2月17日(土)

今日は沼津へ。

朝ご飯は沼津港で。良い鯵でした。

 

あとはメインイベントまで沼津駅周辺をぶらぶら。

話題の日産レンタカーの痛レンタカーも近くで見られたし、謎解きイベント仕様のラッピングバスもゆっくり見られたし、良かった。

孤独のグルメかな?

 

そして今日のメインイベントなのですが、沼津の有名なケーキ屋「グランマ」のケーキバイキングに行ってきました!

7組しか入れなくて予約取れるか微妙だったんですがギリギリセーフでした。食べても食べてもなかなか太れないlieさんも連れてデブ活です。(w

しかし、いくら食べ放題とはいえ、食べ過ぎた・・・。途中ポテトやチキンが出てくるもんだからケチャップで塩分も補給できてしまい、それによってケーキを限界以上に食べてしまっていた・・・w

これで1800円は激安ですね。本当にここで作っているケーキしか出てこないからどれもクオリティが非常に高かった。

一般的なケーキバイキングはどうしても業務用のケーキを切って並べてるようなところが多くなってしまいますからね・・・。

 

その後はお茶漬けさんとも合流してサープラでDDRしたり。

結構な頻度で会ってるし、ゲーセンも一緒に行ってたけど対戦するのは実は初めて。

 

そしてそのあとは、遂に・・・遂に、ウワサのあの場所に向かうことに・・・!!

炭焼きハンバーグ「さわやか」!!!

静岡県の伝説のハンバーグ屋・・・昔から静岡県内でDDR大会があると誰かしらが帰りに「さわやか」に寄っていてハンバーグ画像をアップしている、なんということが多々あり

非常に気になっていたのですが、昨年沼津駅から徒歩圏内に「さわやか」がオープンしたことにより、ついに足を運ぶに至りました!

1〜2時間待ちはザラと聞いていたのですが、この日は運よく40分ほどで入ることができました!

 

そしてついにハンバーグが到着!

これが・・・!!!

 

確かに、これまで食べたハンバーグとは違うものでした。ハンバーグってこんなに噛みごたえあったっけ?とか、あまりの肉々しさに驚いたりとかいろいろ楽しみながら食べることができました。

カンパイドリンクっていうのも面白かったなぁ。また食べに来たい。

 

しかし今日は朝に沼津港、昼はケーキバイキング、夜はさわやか、と暴食にも程がある一日だったなぁ・・・。

明日はたくさん踏んで、免罪符としよう。(w

 

■本日の新規MFC

BSP Twin memories W


2月9日(金)〜11日(日)

Aqoursのイベントで台湾に行ってきました。この超高倍率のイベントツアーに当選したほのっぺ様のお供として・・・!(←

2年半前に一度台湾に行ったことがある私が、華麗に案内してみせましょうぞ!!!

・・・とはいえ、あの時は熊谷さんとAKIさんに通訳も案内も全部やってもらってしまったから少し不安ではある・・・(電車の乗り方とか・・・)

 

まぁでも結論から言うと、なんとかなりました!今回かなり「やりたい事」を詰め込みすぎていたんですが、そのすべてを達成することができました!!

2泊3日とは思えない超ウルトラ濃厚な旅でした。ほのっぺさんありがとう!

 

なお台北には2台DDRAがあります。どちらも「西門」駅で降りて徒歩で少しいったところにあります。「台北」駅からでも歩いていけますが、土地勘がない場合は「西門」まで行ったほうがいいです。

以前から旧筐体がある「萬年商業大楼」の5階にあるゲームセンター「TOM'S WORLD」、

その近くにある「誠品武昌店」の地下にある「HYPER GAMER」です。こっちは白筐体ですね。以前来たときは当然ありませんでした。

環境は「HYPER GAMER」のほうが良さそうですが、隣がダーツなのでちょっと気を付けてください。

あと「HYPER GAMER」にはPIUがあるんですが、今回ダンエボのパチモン?とおぼしきゲームも見つけました。あんなのあるんか・・・。ていうか普通に凄かった。

 

今回ほのっぺさんを案内して、台北メインエリアの土地勘に自信が持てました。今度行ったら割と余裕をもって行動できそうな気がします。

 

そして諸事情によりあとは写真貼って濁します。(w


2月4日(日)

今日は高津で踏み。

まずは先日追加された2曲を解禁。チョコフィロはどれも良譜面。楽は「3拍子の曲をBPM半減で移植したらこうなる」という見本みたいな譜面が流れてきてワロタw

マベアタも良い調子。特にうれしかったのが・・・

これだったりします。足8で別に難しいわけではないのですが、昔からどうにもP2から減らなかったんですよね・・・。ちょっと配置が嫌らしいところはあるのですが、それでも同じ難易度帯でMFCを出している

人からすると「なんでこれがMFC出せないの!?」と言われてもおかしくないw

ようやく達成できた・・・。これまで長かったこともあって最後の最後でP1ということが3回くらいありました。

その勢いで鬼やったらこちらは1回で終わるというwww

踊譜面がベースとはいえ、ここまであっさりいくとは思わなかったw

 

■本日の新規MFC

BSP CHOCOLATE PHILOSOPHY
DSP CHOCOLATE PHILOSOPHY
ESP CHOCOLATE PHILOSOPHY
DSP Theory of Eternity
BSP クリムゾンゲイト

BSP High School Love
DSP High School Love
BDP DROP THE BOMB
DDP DROP THE BOMB(SyS.F.Mix)
BDP exotic ethnic

BDP Feelings Won't Fade
BDP FIRE FIRE
BDP Electrified
DSP Ah La La La
ESP Diamond Dust

DSP Heatstroke
CSP Heatstroke

 

おまけ

JRの自販機限定で気になってたこれ、買えました!


1月28日(日)

今日は高津で踏み。まずは簡単なDPで足慣らし。

DPで6連続MFCは初かも・・・?

あと個人的にすごい出来事だと思ったことがありまして・・・

EDPの初見MFCという・・・!!まさかこんな事が起きるとは・・・。

 

その後はSPの発狂を少し。

足17で新規AAAが2つ!!これは嬉しい。

 

あとはP1で止まっていたSP譜面が2つMFCになって満足。

 

■本日の新規MFC

BDP COME BACK TO MY HEART
BDP Dazzlin' Darlin-秋葉工房mix-
BDP Decade
BDP Desert Journey
BDP Colors

BDP Diamond Dust
BDP Diamond Night
BDP Din Don Dan
BDP Dispersion Star
BDP Elysium

DDP AFTER THE GAME OF LOVE
EDP AFTER THE GAME OF LOVE
DSP 隅田川夏恋歌
ESP DANCE ALL NIGHT


1月14日(日)

今日は高津で踏み。シングルは3クレしかやらず、あとはDPのまったり譜面を楽しんでいたんですが、シングルで驚くべき収穫が3つも。

まさかの足17でGreat1・・・。完全にマグレだったけどまさかPFCが見える位置まで来られるとは・・・。

足17の中で現状唯一新規AAAが狙えそうだと思っていた譜面。なんと2回でAAA。これはうれしい。

本日のぐぬぬ賞。しかも最初の3歩くらいで出してるという・・・。ハマればいけるか・・・?

 

■本日の新規MFC

BDP A thing called LOVE
BDP Back In Your Arms
BDP チカラ
BDP Beautiful Inside
BDP Everything I Need

BDP Flow(Jammin' Ragga Mix)
BDP MAGIC PARADE
BDP B4U
BDP TIERRA BUENA
BDP un deux trois

BDP 革命
BDP 月光蝶
BDP INSIDE YOUR HEART
BDP Love Again
BDP murmur twins

BDP AA


1月8日(月)

今年はちょっと遅めの踏み始め。DDRAにはランダムがないので普通に好きな曲でスタート。今年は「しゃかりきリレーション」で!今年もしゃかりき頑張っていきますよ〜。

とりあえずBDPのMFC狙いで精度を確認。

BDPときめきアイドルフォルダがに白が点灯!

 

そしてようやくKACのBグループ課題曲の1つである新曲をやってきました。楽と踊は問題なくPFC。

激はここから・・・

なんとここまで!AAAもしくはフルコンどちらかでもいければ御の字だと思っていたので最高の結果に終わりました。

これといった難所もなく、曲がやたら長いとかでもないのでAAAは割と簡単に狙えそう?と思っていたのですが、やってみると想像以上にきつかったです・・・。

 

■本日の新規MFC

BDP ハルイチバン
BDP 闘え!ダダンダーンV
BDP ようこそジャパリパークへ
BDP More One Night
BDP 恋のパズルマジック

BDP Strawberry Chu Chu
BDP DREAMING-ING!!


12月31日(日)

大晦日!恒例のプレシズ日記大賞2017を発表いたします!

・・・今までは単純に1〜10位を発表していたのですが、昨年ラブライブ!関係がほとんど独占してしまうということがあったため、

今年はDDRとラブライブ!を5項目ずつにする形に変更いたします。大きいイベントが大きい分どうしてもラブライブ!のほうが多くなってしまうので・・・。

 

というわけでまずはDDRから!

 

【第5位】9月2日(土):踊Ace For Aces初突破

高津ラウンドワンにて。ちなみに今のところこの1回しかクリアできていません!(笑)

 

【第4位】10月15日(日):ミッションプレシズinハワイ(2回目)

今年もハワイで行わせていただきましたミッションプレシズ!最終戦のDR.NEELとの死闘と最後の1曲の「同点」は本当にドラマチックでした!

そのあとはみんなで夕食に行って、ろくに英語もできない中で頑張ってコミュニケーションをとるのが面白くて。思い出深い1日です。

 

【第3位】12月9日(土):MFC1000譜面到達

曲はどんどん増えるので、いつかは達成できることではあるのですが、とりあえずの到達点に。

なお削除曲やDPは抜いているので、実際はもう少しあります。でも個人的には「現在選べるSPの楽譜面以上」にこだわりたかったw

まだまだ増やしていきますよ〜!

 

【第2位】11月19日(日):まさかの新規足16PFCを2つ取得

実はこれ第1位のネタバレに繋がっている部分もあったりするのですが、ただでさえほとんど持っていなかった足16PFCが1日に2つも出てしまいました。

オンバウは狙ってたからまだわかるとしてもNYCは・・・!

 

【第1位】3月4日(土):自身初となる足16PFC取得

足15のPFCはいくつかあるけど、16はなかったのです。それだけ15と16の差は大きかったです。(16と17の差はもっとヤバいけど・・・)

花丸の誕生日であるこの日に、なんとか達成してみたいと思って綱島ラウンドワンで頑張った成果でした。黄色いバシューンが出た瞬間は全力ガッツポーズでした!!

 

ちなみにDDR関係でランクインを逃してしまった出来事は「プレシズ、DDR交流会に行くとすぐバレる」「聖蹟桜ヶ丘で初ENDYMION挑戦」「コミケでプレシズ本が5分に1冊のペースで売れる」などです。

 

 

では続いてラブライブ関係です。

 

【第5位】5月12日(金):シャイニー丸クルージング

当時は平日限定だったレア度の高い痛クルーザーでの内浦湾内クルージング。

この日は天気も良く、偶然フォローしている方も一緒の船だったり、いろいろな偶然が重なった1日でもありました。

鞠莉さんのクルージング行ったあとに「マリールウ」で食事をしていたら沼津在住の「まり」さんと知り合うという、ネタには事欠かない1日でしたw

 

【第4位】7月8日(土):ホテルオハラpresentsシャイニーランチ

ホテルオハラ(淡島ホテル)が送る超高級ランチ「シャイニーランチ」を堪能した日です。

初めて淡島ホテルの敷地内に入ることができ、アニメで重要な場所の聖地巡礼を果たすことができました。

 

【第3位】8月6日(日):Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 名古屋2日目

生Aqoursは昨年12月の豊洲でのミニライブで達成(昨年の日記大賞第2位)しているのですが、今年2月の1stLIVEはチケットが当たらずライブビューイングだったため、

初めてでかいライブで生Aqoursを見ることができたのがこの日でした。なお名古屋1日目のライブビューングにはあえて行かず、まっさらな脳みそで臨んだため、驚きの連続でしたw

(しかし1日目と少しだけセットリストが異なっており、それがこのあと意外なネタへとつながっていくことになります)

控えめにいって最高でした。ちなみに運よく神戸1日目、埼玉1,2日目にも現地でライブを楽しむことができて、なんか運を使い果たしたような気がします・・・。

 

【第2位】3月19日(日):プレ茶漬け、バイクで大瀬崎へ

お茶漬けさんに協力してもらって、二人で「プレ茶漬け」ユニットを作り、バイクでパズルラリーを一気に終わらせた日です。自分は後ろに乗っていただけですがw

バイクの魅力に気付き、初めて大瀬崎を見ることができ、感動が連続の1日でした。そしてこの日の出来事が自分の運命を大きく変えることになりました。

「この記録を動画にしたい」、そんな気持ちで、簡単なスライドショーに挑戦してみました。それにハマってしまい、今ではなんと・・・(事情により伏せますw)

 

【第1位】5月27日(土):俺輝プロジェクト、完成お披露目会

昨年から続けていた「アニメ1期をできるだけ再現してみよう」というプロジェクト。何度も沼津で撮影を繰り返していました。(他の人の邪魔になるような場所やシーンは再現していません)

それの完成お披露目会は、なんかもう笑いすぎて涙が出るほど面白かったです。さらに集まった7人が各自いろいろな趣向の余興を用意しており、自分も第2位で書いた

プレ茶漬けのバイク巡礼動画や、5位で書いたシャイニー丸クルージング動画、さらにスクフェス感謝祭動画や、ほのっぺさん誕生日サプライズ動画などを一挙公開させていただきました。

自分の動画を人に見てもらうときのドキドキ感、演出がハマったときの嬉しさはいまだに忘れられません。これがきっかけで更に動画作成に傾倒していくことになります。(現在も3本ほど並行して進めていますw)

 

 

ということで、今年のプレシズ日記大賞の受賞者は、俺輝プロジェクトの動画編集者「ほのっぺ」さんとさせていただきます!

特に何もないですがおめでとうございます!!!!!!

 

ラブライブ!関係は絞るのが難しかった!!!!

他には「初めての僕ラブで踊り狂う」「初代足神、沼津市議とDDRする」「静岡県警のお世話になってからキャンドルナイト」などなど凄いものもあったのですが、

それを凌ぐくらいこの5個はすごかったです・・・。

 

今年も1年ありがとうございました。

来年もおそらくDDRとラブライブ!だらけの1年になるのではないかと思うのですが、何卒よろしくお願いいたします。


12月30日(土)

今日は午前中だけ高津で踏み。ここ最近でいろいろ曲が増えたので、KAC課題曲以外を一通り触ってきました。

 

しかし、まさかこの年の瀬で・・・

こんなにツボな曲が出てくるとは・・・

 

しゃかりきリレーション

 

曲にカーソルを合わせたときから「これは・・・!」となったけど、プレイしてみてあらためて良曲であると確信。

気が付いたらESPまで一気にMFCで埋めてしまっていました・・・。

しかもそれだけでは飽き足らず、ESPをもう一度MFC出すという前代未聞の流れも(w

 

正直あまり気にしていなかった「ときめきアイドル」だけど、この1曲でがぜん興味が湧いてきたぞ・・・(ちょろい

 

他の曲もいろいろMFC出してきました。

 

あとダダンダーンのDSPが意外とあっさり終わったので

残ってたDREAMING-ING!!も終わらせてときめきアイドルのDSPを全MFC。

 

BASICは今回簡単なのばかりですね〜と思っていたら

これがラスボスでした・・・。最後遅くなるんですかい。

 

あと昨年完全に忘れてたこれもやってきましたよ!!

去年やり忘れてた人はハイスコア欄が全部空欄でバレバレなんだぜ!!

 

さて、いよいよ本日はアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」2期の最終回放送日です。それでは、映画館に行ってきます・・・!!

 

■本日の新規MFC

BSP ようこそジャパリパークへ
BSP More One Night
BSP しゃかりきリレーション
BSP 闘え!ダダンダーンV
BSP ハルイチバン

BSP ルミナスデイズ
BSP 輪廻転生
DSP ハルイチバン
BSP Thank You Merry Christmas
DSP More One Night

ESP More One Night
DSP しゃかりきリレーション
ESP しゃかりきリレーション
DSP ようこそジャパリパークへ
BDP しゃかりきレボリューション

DSP 闘え!ダダンダーンV
DSP DREAMING-ING!!


12月29日(土)

今日は冬コミ1日目でしたね!実は今回、私個人の本を出すことになりました。ぼよんさんに感謝!!

こんな感じで宣伝ツイートを投下したところ、たくさんのリツイートといいねをいただきました!拡散に協力してくださったみなさん、ありがとうございました!

 

・・・とはいえ、DDRの同人誌なんてもうほとんど存在しないくらいのマニアックジャンルの本ですので、30部くらい出ればいいな〜とか思っていたのですが、

ぼよんさんがこのリツイートの状況からもう少し多めに用意していってくれたそうです。

自分はコミケに行けないので頒布状況がどんな感じなのかをドキドキしながら過ごしていたわけなのですが、突如ぼよんさんから「やばいです!」という連絡が。

 

結論から言うと・・・

5分に1冊のペースで売れていたらしいです・・・

 

僕ラブとか行ったことあるからわかるけど、5分に1冊ってやばいでしょ・・・。

そしてそれに耐えうる量をぼよんさんが持っていってくれていたと知って更に感謝・・・!!!

これはサークルのブースに行ったうぞんけさんが撮ってくれた写真です。

そんなに忙しかったということはぼよんさん周りに買い物とかに行けなかったのでは・・・。

 

何はともあれ、予想をはるかにこえる反響でした。DDRの同人誌もまだまだ需要がある・・・のか・・・?

サークルに足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!


12月23日(土)〜24日(日)

今日は昨年参加できなかった三津ハマのキャンドルナイトに参加すべく沼津へ。昨年は中の人がお忍びで来ていたことがあとで話題となったため、今年はすごい動員が見込まれます。

(そんな状態だと中の人は来ないだろうけどw)

駅の日産レンタカーでウワサのAqours仕様レンタカーを一瞬見ることができました!(このあとすぐに走っていってしまった)

 

キャンドルナイトは夕方からなのでそれまでは沼津市が無料で貸し出しているレンタサイクルに乗っていろいろと食べ歩きをすることに。

リヴァージュではパティシエのシュシュさん(善子推し)にケーキを作るところを見せてもらいました。ここのケーキは本当に絶品揃い・・・。

 

まぁそんなこんなでいろいろまわっていたわけなんですが・・・

 

このあと・・・

 

生まれて初めて【轢き逃げ】にあってしまいまして・・・

 

青信号をゆっくり走行していたら突然右から車が前を遮るように走ってきて、接触してしまいました。

幸い派手にぶつかったわけではなかったのでケガとかはなかったんですが、そのまま車は走り去ってしまったのでとりあえずナンバーを覚えて警察に連絡。

警察官による現場検証のあと、警察署に移動して写真を撮ったりすることに。

 

・・・なったんですが・・・。

 

今日、沼津市が無料で貸し出しているレンタサイクルを使用していたもので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ラブライブ!サンシャイン!!×静岡県警コラボ」が実現してしまいました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ沼津の人はみんなラブライブ!サンシャインを知っているので、担当の人ともいろいろお話をすることができました。とりあえず犯人は特定できたら即免停になるとのこと。

 

そんなこんなで少し時間をくってしまいましたが、普段はまずない「内浦行きのバスが大混雑」という状況を乗り越えて内浦へ。

(とはいえ東海バスが全力で配車していたので、かなりの動員でしたがあまり混乱したりなかなか到着できないということはありませんでした)

まだ明るいのでキャンドルはよく見えません。夜になったら綺麗だろうなぁ。

せっかくなので自分もキャンドルを1個置かせていただきます。

置いたのはAqoursの「u」の右下の分岐点あたりです。(わかりにくい)

 

そして陽が落ちて、キャンドルがいい感じに目立つようになってきました。

うーん、これだけの事なのにテンション上がる・・・。

千鳥観光が屋上を解放してくれていたのでそこからも撮影。ドローンで空撮している人もいました。あれは羨ましいな・・・。

 

ここで以前ガチライバー発言で有名になった(?)沼津の市議会議員である小澤さんと待ち合わせ。

(小澤市議は音ゲーマーでもあったため、一緒にDDRをするということが11月4日にありましたw)参考↓

小澤さんが車で来てくれたので帰りのバスを回避することもできたし、最後までゆっくりと露店とかも楽しむことができました。シーラカンス焼きとは・・・。

更に沼津を巡礼していると必ず見かけるであろう

このすごい絵を描いている方を紹介していただきました!これ20分くらいで描くらしいですよ・・・すごすぎですよ・・・。独特の力強いタッチは筆ペンで描いているそうです。

 

そして夕食は以前から行きたかったトニーズホノルルへ!ハワイ料理は唐突に恋しくなるんですよね・・・。なお善子のスタンプが設置されていたのでぺたり。

楽しい夕食会のあとはねこと白鳥でアニメ12話をリアルタイム視聴。お店の中のお客さん、9割くらいがアニメを見ていたような気がします・・・w

 

そして翌日。

なんとまさかの2日連続ねこと白鳥。

今日は有志の方によるクリスマスパーティー兼ちょっと早めのダイヤさん生誕祭。こういう集まりは初めてだったので緊張したのですが、優しい方は気を遣ってくれて楽しむことができました・・・!

ケーキはこのあとバラバラ殺人みたいなネタになるのはお約束ですねw

さらにクイズ大会が行われ、運よく優勝することができました!いいもの沢山もらった!!!

というわけで今年最後の沼津巡礼は(轢き逃げ以外)とても素晴らしいものになりました!!


12月9日(土)

今日は午前中だけ高津で踏み。

以前から狙っていたMFC1000譜面(※)、遂に達成しました〜!!!

記念すべき1000譜面目は今後も頑張るという決意を込めてこの曲で。

※シングルのみ・習譜面と削除曲は含まない

 

曲数が増えいけばMFC総数が増えるのは当たり前なんですが、それでも1つの到達点にたどり着けたのはうれしいです。

ちなみに999譜面目は

これでした。世界最速MFC!・・・みんなが激に夢中になっているうちにゲットだ!

 

あとはAqoursが遊べるアケフェスも遊んできました。

ううむ、良い。

 

夕方からは町田カプセルで行われた音ゲークラブイベント「PBPにかいめ」に行ってきました。

昨年ここでお茶漬けさんと出会っていろいろ運命が変わったんですよね・・・。誘ってくれたCYGCYGさんに感謝。

今回は途中までしかいられなかったのですが、知っている曲も多くかかって面白かったです。

あと前回一人だと不安で来てもらったたくみ君が今回のDJをやっててワロタw

 

■本日の新規MFC

BSP 恋のパズルマジック
BSP Strawberry Chu☆Chu
DSP Strawberry Chu☆Chu
DSP 恋のパズルマジック
BSP Be a Hero!

ESP Take A Step Forward
ESP THE SHINING POLARIS


11月23日(木)

高津で軽く踏み。

今日はMFC狙いがメインで発狂は少しだけ。昔みんなバンバンMFC出してたこれ、ようやく出せました。

BDPも少し。簡単なのをちょろちょろと。

発狂で一番うれしかった収穫はこれ!足16全フルコンが復活しました・・・!これは正直無理かと思っていました・・・。

 

そして今日一番うれしかったMFCは、今日出したもののなかで一番(表記)難易度が低いものでした。

何度最後でやらかしたことか・・・

 

■本日の新規MFC

BDP A Brighter Day
BDP AFTER THE GAME OF LOVE
BDP aftershock!!
BDP air
BDP All My Love

BDP Ah La La La
DDP BABY BABY GIMME YOUR LOVE
BSP Healing Vision -Angelic mix-
ESP Chance and Dice
DSP Monkey Punk

DSP Venus
DSP What Will Come of Me
BSP ABSOLUTE


11月22日(水)

今日は水道橋の闘魂ショップに寄ってから徒歩で秋葉原へ。

先日河上小鉄さんのツイートで教えてもらった秋葉原HEYのフライングパワーディスク、やってきました!

これ、子供の頃よく入ってた駄菓子屋の外にある筐体に入ってたゲームなんですけど、当時の自分には1プレイ100円がとてつもない無理ゲーだったので

結局一度もプレイすることなく、ゲーム自体を見なくなっちゃたんですよね・・・。

 

操作方法とか全然知らないでやったのですぐゲームオーバーになってしまったけど、少し調べてまた遊びに行ってみようw

 

その後はぼのっぺさんとぼよんさんと一緒にセガコラボカフェでMY舞☆TONIGHTまぜそばなどを堪能。

コースター交換のための秘策がばっちりハマって大満足。


11月19日(日)

3月4日に自身初となる足16PFCを出しました。

その後は初音ミクの消失やtokyoEVOLVED(TYPE1)など、軽めのものとはいえ足16を潰すことができてホクホクだったわけですが・・・

 

まさか1日で2つも足16の新規PFCを出す日が来るなんて・・・!

 

いやオンバウはまだわかるんですよ逆詐欺だしいけそうな気配はあったし。でもニューヨークCて!!!

まだまだ伸びしろを感じる1日でした。成果があるって良いよね・・・。

 

あと久しぶりにカラオケへ。

我、極意ヲ得タリ・・・!!!

なお点数には全く考慮されない模様。

 

■本日の新規MFC

DSP Haunted Rhapsody

 

おまけ

某所で話題になってたこれ、食べてみました。甘すぎなくてイイ・・・。でも食べ過ぎてしまって困る・・・。


11月18日(木)

今日はAqoursの韓国ファンミーティングのライブビューイングを楽しみに海老名に。海老名に来るのは久しぶりですが、ビナウォークも結構変わってましたね。

ららぽーともできたみたいだし、今度ゆっくり遊びに来てみようかな。

 

ちなみにタイトーのDDRが常時3組待ちくらいでなかなかすごかったです。でも全部身内なのと待ちスペースが短いのでかなり並ぶのに勇気がいる感じです・・・。

待ってる間に突然奇声をあげる人もいたりしたので、新規の人とかは寄りつけないかも・・・。


11月3日(金)

高津で踏んできました。このあいだのシオン戦で珍しく発狂モチベが上がったので16を結構たくさんやってきました。疲れた・・・。

いろいろ自己ベ更新とか収穫があったんですが、最後の1クレで出たこれがすべて持っていったわwwwwwww

足16、3つ目のPFC!!!

まさか出せるとはなぁ・・・。かなり疲れていて最後の一回という感じでやったんですが、究極の省エネ踏みが出来ていたのかもしれない・・・。

 

あとは

楽ENDYMIONが大幅に伸びた。全一まであと3つ。・・・遠い・・・。

 

さーて!自分へのご褒美(笑)だ〜!!!

溝の口駅からバスで15分ほどのところにあるスーパー銭湯「喜楽里」に行ってゆっくりしてきました。

ここは小学生以下の人は入場できないので、全体的にゆったりとしています。久しぶりのスーパー銭湯、良かったなぁ・・・。

遅めの昼食もがっつり。

 

おまけ

なんかすごい自販機あったーーーー!!!


10月29日(日)

今日は綱島でシオン君と踏んできました。5月に行った「20曲BUZZ」の第二回をやってきました。ルールは基本的にそのままですが、難易度だけ変更。各自「12」〜「16」を2曲ずつ選曲する、という形に。

というわけでここ最近珍しく16なんかも踏んで練習していたのですよ。このBUZZのお陰でSkill Attackのポイントが1367.92→1383.83と大幅にアップしましたよ。これは近々1400いけるかもしれないな・・・。



前回は20曲やって16勝4敗という結果でしたが、今回は13勝7敗という結果に。辛勝だったところも多くあるので実質引き分けみたいな印象が残りました。

やはりもう少し発狂耐性をつけなければ・・・。

ただお互い練習でも成果があったし、本番でも両者同時自己ベストなんていうこともあったので、やはりライバルがいると上達するよね、と感じました。

オンラインのライバルでもいいけど、古参としてはやはり直接闘って競い合えるライバルが良いw

今回の結果で明確な課題もできたので、まずはそのあたりから着手していこう。



勝負のあとはすた みな太郎でランチ。自分は人生二回目のすたみな太郎です。

食事をとるスペースの通路がやたら狭くてお世辞にも快適とは言えませんでしたがあの値段で好きなものを好きなだけ食べられるのはやはり魅力ですね。

綱島は「DDRからのすたみな太郎」ができるからいいなぁ。そういえば近くにスーパー銭湯もあるんだっけ。今度行ってみたいなぁ。


10月28日(土)

府中本町ラウンドワンの「DDR交流会」からの川崎チネチッタの「ラブライブサンシャインみんなで上映会」でした。忙しいwww

人が全く集まらなくて中止になったという府中本町ラウワンの交流会ですが、本日は4人集まったので無事開催されました!!

なお自分も思いつきで来たし、MUGIさんはたまたまこっちに来ていたから寄っただけだし、で、かなり危うかったようだ・・・。

そして人生初のDP足17とかやってきましたよ・・・。死にそうになりましたよ・・・。

 

交流会のあとは川崎へ移動。

アッゼーリアー♪

ガストで時間を潰してからチネチッタへ!

第4話「ダイヤさんと呼ばないで」最高でした・・・。各所でも非常に好評ですね。この回を映画館で見られたのは良かった。ダイヤ推しのほのっぺさんは隣でガクガクしてました(←


10月27日(金)

高津で踏み。

東方踏遊戯の期間がもう終わりそうなので最後のあがき!これ以上は無理です!!

ていうかこれP2でもかなり吐血ものでしたよ・・・。

 

ヒートパワーが溜まったので踊ENDYMION。

ぬおおおおおお伸びた伸びた!!!ちなみにアンコールは死にました(←

 

そういえばリニューアルした溝の口タイトーも覗いてきましたよ。

 

配置は悪くなさそう。以前とは違ってDDR用の待ち椅子も多くあるので良い感じ。あとはパネルと音次第か。

でも近くに高津ラウワンがあるからわざわざここに来るかというと微妙なんだよなぁ・・・。

 

■本日の新規MFC

BSP DREAMING-ING!!
BDP チルノのパーフェクトさんすう教室


10月14日(土)

今年もハワイへ〜!

日本を出たのは14日の19時ですが、時差の関係でハワイ到着は14日の朝になります。ややこしいw

今年の部屋からの眺めはこんな感じでした。



この日は昨年と同じくチェックインとメインストリートをぶらぶらするくらいでした。

セブンイレブンですごく体に悪そうな美味しそうなシェイクを売っていたので即購入。名前からして一番ヤバそうな「ケーキバター味」をチョイス。これは病みつきになるやつや・・・。

ABC STORESのドリンクコーナーを見てるだけで楽しめるのがいいですよね。

 

夕食はいろんな場所で買ってきたものをホテルでいただきました。このゴチャゴチャ感たまらなく好きです。

 

そうそう、とあるサイトでオススメされていたGOVINDA'Sのオレンジジュースも見つけることができました。



ABC STORESの中で最大と言われている(唯一デリコーナーもある)38号店でゲットしました。ハワイでは知らない飲み物が多い中で、日本人が絶賛していたものは安心感があります。(笑)

これは他のものに比べると結構高いジュースなのですが、値段の価値はありました。あまりガンガン飲むには使えないけど滞在中に大きなサイズを1つ買っておきたいというレベルで美味しいです。

他の味もあるので後日試してみよう。

あとは昨年気になってたこのクッキーも購入。これ1つ3$もするんですよ・・・!

 

ハワイでもUCCコーヒーを忘れないラブライバーの鑑。

 

10月15日(日)

この日はミッションプレシズinハワイ開催ということでワードにあるDAVE&BUSTERSに行くのですが軽い朝食も兼ねてホノルルコーヒーエクスペリエンスセンターに寄り道。

コーヒーの良い香りに包まれながらいただく朝食はやはり良いものです。ハワイに来た感が更に高まります。それからアラモアナまで歩いて気になっていたプレートランチのお店「L&Lハワイアンバーベキュー」へ。



ここは地元のロコが使うお店みたいで、基本的にどこに行っても見かける日本人は見当たらず、日本語メニューなどもありませんでした。そして何よりも盛りがすごかった・・・。



ハーフサイズでも充分お腹いっぱいになるレベルでした。コスパ良すぎる・・・。

 

そしてワードに移動していよいよDAVE&BUSTERSへ!まだ13時くらいなので少し足慣らししておこう!と思ってDDRのところへ行ったのですが・・・あれ?ない・・・?場所変わった・・・?



そう思って店内を探してみたのですが、見つからない。あんな大きな筐体だし見逃すことないと思うんだけど・・・と思いながら回ってみたら、全く想定外のエリアに移動されていました。これはすぐにはわからん!

以前の設置場所に比べると筐体周りは狭いのですが、後ろに集まりやすいことと、荷物が安全な場所におけることは良ポイントでした。

足慣らしでなんかデター!!!

あとこれTwitterに掲載したところ非常に多くの反響があった写真なのですが、これ日本国内のDDR設置店でもやってほしいなぁ・・・。

最初は面倒かもしれないけどその後はゲーセン側もプレイヤー側もメリットが非常に大きいと思うんですよね。

 

足慣らししている間にたくさんのハワイのDDRerが集まり、いざ公式戦がスタート!

 

【2017/10/15(日)DAVE&BUSTER'S ホノルル店】

---------------------------------------

PRECISE VS ELOUTE(通常ルール)



1.ESP この青空の下で 2-0
2.ESP MAX LOVE 2-0
3.ESP Theory of Eternity 2-0
4.DSP Come to Life 2-0

PRECISE ○8-0× ELOUTE

---------------------------------------

PRECISE VS ECLIPSE(通常ルール)



1.ESP 蒼い衝動 2-0
2.ESP 怒れる大きな白い馬 2-0
3.ESP ORION.78 2-0
4.ESP era 2-0

PRECISE ○8-0× ECLIPSE

---------------------------------------

PRECISE VS POOG(難易度拡張ルール)



1.ESP 桜 2-0
2.DSP Fascination MAXX 2-0
3.ESP exotic ethnic 2-0
4.ESP AFRONOVA 2-0

PRECISE ○8-0× POOG

---------------------------------------

PRECISE VS DR.NEEL(難易度拡張ルール)



1.ESP Find The Way 2-0
2.ESP GOLD RUSH 2-0
3.CSP MAX LOVE 0-2
4.ESP 桜 2-0

PRECISE ○6-2× DR.NEEL

---------------------------------------

PRECISE VS KCAMPER(通常ルール)



1.ESP SUPER HERO 2-0
2.DSP Air Heroes 2-0
3.ESP Let the beat hit em! 2-0
4.BSP Over The "Period" 2-0

PRECISE ○8-0× KCAMPER

---------------------------------------

PRECISE VS KAMICHAN(通常ルール)



1.ESP Bloody Tears 2-0
2.ESP TOMORROW 2-0
3.ESP BALLAD FOR YOU 2-0
4.ESP Dazzlin' Darlin 2-0

PRECISE ○8-0× KAMICHAN

---------------------------------------

PRECISE VS DR.NEEL(難易度拡張ルール)



1.ESP Healing Vision(Angelic mix) 2-0
2.ESP デッドボヲルdeボームラン 0-2
3.CSP Starry HEAVEN 1-1
4.ESP Mind Parasite 1-1

PRECISE ○4-4× DR.NEEL

---------------------------------------



最後の最後でとてつもない接戦がありましたが、なんとか今年も全勝で終えることができました・・・。

文字通り「1歩」で勝負がひっくりかえっていただけに、最後の曲のリザルトが出たときは全員が息をのみました。

そしてこのあとは車でハワイカイにあるコナブリューイングカンパニーというビールで有名な会社がやっているレストランに連れていってもらいました。

ここ行ってみたかったんですが路線バスで来ないといけないのでなかなかハードルが高かったんですよね。

 

そして絶品のピザなんかをいただきながらいろいろな会話を楽しみました。英語できないけどw

まぁなんていうか、ボディランゲージって本当に最強ですよね。日本から持ってきたお土産を渡したところ、想像以上に喜んでもらえました。ご当地キットカットをいろいろと用意しておいた甲斐があったぜ・・・。

みなさん海外に行くときには日本のご当地キットカットが有効ですよ・・・。(今回の旅行で、普通の日本のお菓子は大体ハワイで買えることがわかったので、そっちは重視しなくて正解だった)

デザートを何にしようか悩んでいたらいつの間にか全種類オーダーされていて目が点になったw

更にお腹いっぱいの状態で更に近くにあるバビーズ(モチアイスで有名なお店)に連れていってもらったりと本当に大満足な時間となりました。サンキューくらいしか言えないのがもどかしいですね。(勉強しろ

あ!別腹は英語で言いましたよ!!「アナザーストマック!!」

朝から晩まで濃厚で楽しい時間でした・・・。

あ、そうそう、ハワイでは自分の筐体記録(=エリア記録)を他人が塗り替える瞬間に立ち会ったとき悲しそうに手を振りながら「Goodbye My Score・・・」というのがネタとして定着しているようです。

なので自分がDr.Neelに塗り替えられたときに真似したら結構笑われましたw

 

■本日の新規MFC

ESP 朧

 

10月16日(月)

今日は初めてカパフル通りを北上してみることにしました。トロリーバスでホノルル動物園の近くまで行き、そこからひたすらカパフル通りを北上。

この通り沿いにはたくさん有名な飲食店があるのですが、それらが出てくるたびに「おお!これが!」と感動しておりましたw

これは知らなかったのでビビったw



なお最初に出てくるのはオバマ元大統領がハワイを訪れたときには必ず行くという「レインボードライブイン」ですね。たくさんの人が並んでいたことと、今日の目当てはここではないので写真だけ取ってさらに北上。

「Zippy's」「JACK IN THE BOX」「TACO BELL」などの誘惑を乗り越えながら進むこと20分ほど。今日のお目当てはここです!



揚げドーナツ的なスイーツ「マラサダ」で有名な「レナーズ」です。

なんとか無事にオーダーをしてマラサダをゲットし、早速お店の前にあるベンチで一つ食べてみたのですが、揚げたてアツアツなのはもちろんのことすごくもっちもちでとても幸せになれました。

暑い中歩いてきた甲斐があった・・・。というか暑い中熱いものを食べてるのに幸せを感じるってなんか変ですねw

目的は果たしたのでカパフル通りを南下しつつ昼食はどこにしようかなぁと考えていたのですが、途中にファミレス「Zippy's」があったことを思い出し、以前から興味はあったので行ってみることにしました。

しかし行ってみると何か様子がおかしい。24時間営業のファミレスのはずなのに中には誰もいない・・・。

入口に行ってみると何やら貼り紙が。拙い英語力でなんとか読解してみると、なんと11月まで改装をしているよ的なことが書いてありました。なんたる不運・・・っ!しかもこのタイミングでスコール!!

踏んだり蹴ったりな状態で少し行ったところにあるノーマークのお店「POPEYES」というファーストフードっぽいお店に駆け込みました。

入ってからわかったのですがどうもここはフライドチキンがメインのファーストフードのようです。マラサダから揚げ物が続きますが(笑)これも何かの縁と思い、フライドチキンなどをオーダー。



さっきのレナーズもそうなんですが、ハワイで一番緊張するのってこの「注文」のときなんですよね。相手が何言ってるのかわからないのでとりあえず博打で返事をするしかないという・・・(←勉強しろ



今回もなんか「セットにするか」的なことを聞かれてるっぽいのでとりあえず全部YESYESで応戦。その結果揚げ物パラダイスが生まれました。しかもこのオニオンリングやたら辛いしどうなってんだ!w

ソフトドリンクは飲み放題なので思う存分ルートビアを堪能しながら揚げ物と戦いました。

 

食べ終わったら雨もすっかりあがっていたのでカパフル通りからメインストリートであるカラカウア通りに戻ってそこからバスで一度ホテルに戻り、荷物を置いてからホテルのフロント付近へ。

そうです、今日はこれからMr.Jordanの家に遊びに行くのです!Mr.Jordanが車で迎えに来てくれていざジョーダン亭へ。



おや、どこかで見たことのあるようなパネルが・・・。

いろいろと面白いものを遊ばせてもらってから夕食のためアイナハイナショッピングセンターというところに行き、そこの「LA TOUR」というハンバーガーがメインのダイナーに連れていってもらいました。

 

ここで出会ったチーズステーキバーガーが今回の旅行で食べたハンバーガーの中で最も美味しかった・・・。ちなみにこのお店はチェーンではなくここにしかないとの事。ぐぬぬ・・・ワイキキにもあれば通ったのに・・・。

あまりにも美味しくて店員さんと握手しちゃいましたよ。ディスイズマイベストバーガーですよホント。ジョーダン亭に戻ってしばらくするとなんとDr.NeelとMr.Michelも遊びに来てくれました。

しかも瓶ビールを2ケースもプレゼントされてしまい唖然・・・。いろいろ申し訳なさすぎる・・・。その後帰り道が一緒ということでDr.Neelにホテルまで送ってもらってお別れ。楽しかった・・・!

 

10月17日(火)

今日は朝からワイキキビーチの端っこ(ホノルル動物園側)に行って簡単なシュノーケリングをしてきました。去年来たとき最終日にシュノーケリングしたら面白そうなスポットを見つけていたんですよね。

潜って見るというよりは、普通に歩いているだけで近くを魚が泳いでいるので面白かったです。その後は近くにあるテディーズビガーバーガーで昼食。やはりここのハンバーガーが美味しいですね。



実は多分初めてパイナップルが入っているハンバーガーを食べたのですが、思ったよりも抵抗なく食べられたというか。

その後はホテルに戻って今度はヒルトンハワイアンビレッジ内にあるラグーンという人工の海に行ってスタンドアップパドル(SUP)をやってみました。

まぁ単純にボードの上に立ってパドルで漕いで進むだけなんですがなかなか立つのが難しかったです。最初はもうバランスとるのに必死で生まれたての小鹿状態になっていました。

しかしなんとか一度もドボンせずに立つことができ、不恰好ながらもパドルを使って進んでいくことができました。近くではふくよかなオッサンが何度も尻から落ちて最終的にはキレる場面を目撃したり。

その後このオッサンは再度チャレンジし、遂には立つことに成功することになります。あれは感動的でした・・・。ラグーンは人工海ですが、海から水をひいているため非常にたくさんの魚が泳いでいます。

もちろん近付けば逃げていくのですが、パドルの上にいるときは足元にたくさん魚が泳いでいるのを見ることができて、それがこの日一番印象的な光景だったように思います。

その後はバスでメインストリートに繰り出していろいろショッピング(といっても食べ物ばかり)を楽しみました。

無数にあるABC STORESですが、ほとんど同じものを扱っているのにたまにお店ごとの特色があったりするのでついつい見かけるたびに入ってしまいます。

ゲータレードも取り扱っている味が違うので、いろいろな味を試したい人は大きなABC STORESに行くと良いでしょう。いろいろ飲んだけどKIWI&STRAWBERRYが一番当たりな気がする。

 

アラモアナショッピングセンター内にあるマクドナルドでおやつを。

 

ハワイ限定メニュー「マックサイミン」ですよ!ラーメンというより沖縄そばに近かった感じがします。海外でこの系統のスープが飲めるのはちょっと嬉しいw

あとは同じくアラモアナショッピングセンター内にあるゲームセンター「JUNGLE FUN」。今回はスルー予定だったんですが昨日ここにDDRX3が入ったという話を聞きまして。

 

懐かしい・・・!削除曲や2ndMIX MODEを中心に少しだけ遊んできました。

 

 

夜はハワイのステーキ屋としては1,2を争うレベルで有名なルースズクリスへ。高いので美味しくて当たり前、という部分はあるのですが、それにしても美味しかった。

 

10月18日(水)

この日は1日お土産物色デー!ただし明日はMr.Jordanのハワイツアーが朝早くから始まるため早めに就寝しなければなりません。

朝食はクリームポッドで。ここも美味しいんだけど如何せん高いんだよなぁ・・・w

 

自分は再度DAVE&BUSTERSに行ってDDRでやり残したことや確認したかったことを済ませておきました。

 

「初音ミクの消失」や「君子危うきに近うよれ」は聞いていたとおり収録されていませんでした。スコアアタックも少し。

 

マジか・・・!

 

というわけで

自分へのご褒美(笑)

 

あとはアラモアナのお店も少し見学。

アラモアナにあるJUNGLE FUNのDDRX3もやってきましたよ。2ndMIXMODE懐かしいなぁ。早めの夕食はロイヤルハワイアンセンター1Fにある中華のお店で。

 

さすがに洋食ばかりだと飽きてしまうので。ハワイには和食も中華も充実しているからいいですよね。昨年来たときはかたくなに洋食ばかり食べてたけど今年はうまくバランスを取っているというか。

それでもまだまだ洋食寄りだけどw

 

■本日の新規MFC

ESP チカラ
ESP DROP

 

10月19日(木)

今日は朝7時からMr.JordanとMs.Stephenieに普段はなかなか行きづらいハワイの観光地にまとめて連れていってもらいました。ありがたやありがたや・・・。

最初は「天使の海」と言われるハワイで最も美しい海ラニカイビーチへ。と、その前に朝食はをその近くにある「ブーツ&キモズ」にて。

ここはわざわざ朝食を食べるだけのツアーが組まれるレベルで有名なお店なんですが朝早かったこともあり並ぶこともなくするっと入れました。

今回は食事の場所もお任せにしていたのですが、まさかいきなりこんな超有名店に連れていってもらえるとは思いませんでした。

美味しい朝食を堪能したあとはラニカイビーチで写真撮影とか。

海の色がとてつもなく綺麗なので撮影だけでもテンションが上がります。ここで撮影したものをプロフィール写真とかにしたら良さそうですね。

 

近くにあるということで「ホールフーズ」にも行ってもらえました。ここはまた今度じっくり見に来たいw

 



次はクアロア牧場へ。映画「ジュラシックパーク」の撮影にも使われたという有名な観光地ですね。見たことないけど。ここでも写真撮影とかお土産物色したりとか。

レストランで売ってたペットボトル飲料のあまりの暴利っぷりに驚いたり。まぁでも観光地価格なんてあんなものか・・・。

そのあとは運が良ければウミガメが見られるというビーチを経てハレイワタウンへ。昨年ツアーで来たことがあるのですが今年もマツモトシェイブアイスを堪能することができました。



非常に多くあるフレーバーは見ているだけでも楽しいです。ここから3種類(もしくは5種類)選ぶわけですが有名店なのに値段が安いのが嬉しいですね。

まぁぶっちゃけかき氷なので原価が安いっていうのもあるんでしょうが、ワイキキでシェイブアイス買うともっと値段はりますからね。しかもここほどクオリティが高くないし。

昨年はルートビア味とかキワモノばかりを攻めましたが今回はバニラ味(なぜか青い)とかラムネ味とか比較的無難なものを選んで食べました。暑いハワイで食べるシェイブアイスは本当に良いですね〜。

さらに同じハレイワエリアにあるフードトラックが集まる場所で昼食。ガーリックシュリンプが有名なお店があるのですが自分は海老が苦手なので別のお店でタコスを買って昼食を済ませました。

野外ということもあり蠅が半端ないですね。フードトラックはワクワクするけどそこで食事をするのはなかなか難儀ということがわかりました。

ハレイワを出てしばらくドライブし、今日の最後の観光地である「ドールプランテーション」へ。パイナップルで有名なドールプランテーションの名物「パイナップルソフトクリーム」がメインの目的です。



ぶっちゃけ最近ではワイキキでも食べることができるのでわざわざここに来る必要はないかも?とは思ったのですが結論から言うとここで食べて正解でした。

ワイキキ周辺でも確かに食べられるのですが、それはあくまでソフトクリームの部分だけなのです。ここではいろいろなトッピングが出来るのですが、それが非常に良かったです。

 

一番オススメというクラッシュドパイナップルというものをトッピングしたのですが、これがとにかく美味しい!冷凍して砕いたパイナップルは甘みが凝縮されていて最高でした。

後半は溶けてきて食感が変わるのも良いですね。これを食べるためだけにここまで来る人もいるとのことですが、気持ちはわかった気がします。

とはいえなかなか気軽に来られる場所ではないので、来年はワイキキでソフトクリームオンリーも試してみようかと思います。夕食は「リリハベーカリー」というところに連れていってもらいました。

 

あとで調べたら「なかなか行きづらい場所にあるけど絶対行っとけ」という感じのお店で、これまた素晴らしい場所に連れていってもらったと思います。

名前の通りベーカリーなのですが、レストランが併設されている面白いお店です。メニューも多く、大抵のハワイアンフードはカバーしています。自分は今回まだ食べていなかったロコモコをチョイス。



他のお店に比べるとボリュームは控えめでしたが、その分味が良くて大満足でした。食後は番号札をとって呼ばれるのを待つ、という一風変わったルールのベーカリーでデザート用に看板メニューのココパフを購入。

これがまた美味しかったです。向こうにしては甘さ控えめで、クリームのコクがすごくあって非常に好印象でした。アクセスの問題がなければまたこれ目当てに来たいくらいでした。

というわけでホテルまで送ってもらって終了。Mr.Jordan本当にありがとうございました・・・。

 

10月20日(金)

お土産の最終買い出し日です。午前中はワイキキエリアをうろうろしてきました。

ロイヤルハワイアンセンター1F付近にあるIsland Vintage CoffeeがやっているというIsland Vintage Shaveiceというお店でマツモトシェイブアイス以外のシェイブアイスを初めて食べました。

美味しいけど氷のなめらかさがイマイチでした。

 

早めの昼食は以前から気になってた「ラーメンなかむら」でオックステールラーメンを。うーん、結構高いし味も微妙・・・。

その後はバスでアラモアナに移動し、PIUがあるというボウリング場に行ってみました。

 

3軒ゲームセンターがあって、とりあえずそのどこにも「踏みゲー」はあるわけか・・・w

そして奥にはやはり飲食スペースが。ゲームセンターと同じエリアにでかい飲食店があるのってやはり見ていて面白いw

 

その後徒歩でドンキホーテを見てきました。相変わらず中にブックオフがあるのが面白い。物にもよるけど本当に安い。

もちろんLongs Drugsのほうが安いものもあるんだろうけど、調査が面倒な場合はとりあえずドンキホーテで買っておけばそこまで大きな損はない、むしろトータルでは絶対安くなる、と言ってしまって

 良いのではないかと思うくらい安いものが多い。

このどでかいジュース、2個で4$ですか・・・!

 

いろいろ買ったあとは徒歩でアラモアナに戻ってFoodland FARMSでアヒポキを買ってから個人的にコスパ最強と思っているハンバーガー屋JACK IN THE BOXのハンバーガーを買って撤収。



夜はヒルトンハワイアンビレッジで毎週金曜日に行われる花火を見ながら夕食を楽しみました。これを見るともう旅行も終わりか・・・という気持ちになりますね。また来年来られたらいいなぁ。

 

10月21日(土)

最終日も多少は時間の余裕がある・・・はずだったのですが今日はパレードが行われるらしく、道路が混雑することが予想されたため早めに空港に行ってしまうことにしました。

なので今日やったことと言えばWailana Coffee Houseで朝食を堪能したくらい。以前から一度行ってみたかったんですよね。後で知ったんですが結構有名なお店だったみたいです。

パンケーキのみで済ませようと思っていたのですが、店員のおばあちゃんが「あと1.25$足せば卵とベーコンも付くヨ!」と思しきことを言ってきたためYESYES戦法で応戦したところ、超ボリュームになってしまいました。

朝からフードファイト。コーヒーがお代わり自由らしく、減っているとどんどん足されていくのが面白かったです。それで最初からミルクが6つもついてきたのかな?

というわけで今年のハワイ旅行は終了。台風の影響で成田に着陸できない可能性があり、その場合は札幌か新千歳に着陸しますとか言われてかなり焦ったけど、無事成田に降りてくれてよかったです。

札幌で降ろされたら(飛行機が使えないと仮定して)どうやって帰ればいいんだ・・・。

 

今年はMr.Jordanのおかげで本当に濃厚なハワイ旅行になりました。ある程度メインの観光地は網羅したと思うので、次回は海でまったりとかを重視してみてもいいかもしれませんね。


10月13日(金)

今日も軽く高津で踏み。

確かに逆詐欺だけど体力ゲーなのでなかなかつらい・・・。とりあえず表記上は足16なので足16PFC第二号です。

「あの同時踏み」がうまくいくとそのあとの緊張がすごいですね。特に滝の締めが縦同時のところがヒヤヒヤしましたw

 

足が動くときに苦手なアレもやってみるか〜と思ってやってみたら

まさかの本日一発PFC。いくらなんでもこんなにあっさりつぶれるとは思わなかった・・・。

 

とりあえずこれでなんとかブランクは解消できたような気がするぞ・・・。初代足神として恥ずかしくない戦いをしてきます!!

 

■本日の新規MFC

DSP 君子危うくも近うよれ


10月11日(水)

軽く高津で踏み。

苦手意識があって放置してた放課後ストライドでようやくPFC。同じ系統の侍将軍とかもそろそろ頑張れば潰せるかなぁ。

 

■本日の新規MFC

DSP チカラ


10月9日(日)

今日は朝から高津で踏み。間近に迫ったミッションプレシズのためになまった足を何とかしないと!!

そんな状態でしたが1つ全一をゲット。

P詰める人が少ないとか言わないで・・・w

 

意外なことに発狂でも成果が。

踊ENDYMIONで初AAA。こんなに早く出せるとは思わなかった・・・。しかも今日新しい靴だったから・・・。逆にそれが良かったのかも?

 

それと楽DPのENDYMIONを突破して

そのままA4Aも完走。でも結構嫌らしい配置があってビビりますねw

 

さて、もっともっと精度を上げておかないと・・・!次のミッションプレシズはただでさえ緊張する場所での開催だからなぁ・・・。

 

■本日の新規MFC

BDP ALL MY HEART
BDP ヤマトなでなでかぐや姫
BDP 向日葵サンセット


10月7日(土)

今日は秋葉原レジャーランド2号店で行われたくんろくさんの「40歳になれるかなチャレンジ(リベンジ)」に参加してきました。

基本的にくんろくさんとバーサスを繰り返すだけのイベントなのですが、集まるメンツがすごい。古参も古参、自分が新参すぎるくらいの超古参メンバーが勢ぞろいでした。

中には数年ぶりにDDRをするという人も・・・。しかし本当にたくさんの人が来ていて、くんろくさんの人望の厚さがわかるイベントでした。

数十点差の接戦があったり、くんろくさんが969,690点を出したりと、見ているだけでも楽しい光景でした。なお自分はなんとか恥ずかしいスコアを出さずに済みました。(w


10月6日(金)

今日は高津で踏み・・・なんですが、なんと3週間ぶりのDDRです。ちょっと最近ラブライブに傾倒しすぎていました・・・。

ちなみに2週間空いたことはあっても3週間空いたことはここ数年なかったような気がします。

というわけで足のなまりっぷりに絶望・・・!しかしリハビリせねば!明日のくんろくさんとの対戦でボロボロのスコアなんて出せないぞ・・・!

 

しかし何しろ体が思うように動かないので簡単な譜面を少しこなす程度に。明日からの3連休で踏む量を増やして何とか調整しないと・・・!

 

■本日の新規MFC

BSP 君子危うくも近うよれ
BSP チルノのパーフェクトさんすう教室
BSP 向日葵サンセット
DSP チルノのパーフェクトさんすう教室


9月18日(月)

今日は朝から高津で踏み。とりあえず目標はBSP ACE FOR ACESの突破。ソフランないから楽勝でしょ!と思ったらソフランあると勘違いして死にました。

DDRは基本的に曲ごとにソフランが決まってるから、難易度が変わったからといってソフランが変わることはないんですよね。

その既成概念にやられました。おそらく同じようにやられた人は多い・・・はず・・・。(笑)

ポゼッションのremixが出たときに同じような気分を味わったことがあるなぁ。

2回目で無事クリア・・・っていうかMFC出てるーーーー!!!

4分だけかと思いきや後半に少し8分も出てくるんですね。ラストは停止がないのが気持ち悪かった・・・w

 

あと今日は1クレ目から想定外の収穫がありました。

まさかの世界初MFC・・・!というかBSPすら割と後回しムードだったこの曲のDSPでMFCが出てしまうとは・・・。

このあとBSPに超粘着して終わらせました。BSPはBSPでスカスカなのが本当にきつかった・・・!!

 

あとは世界初ではないけど嬉しかったのがこちら。

序盤のBPM上昇地帯がうまくいくと後半の緊張が半端ないですね・・・。

 

あと足13をやってたらここでも思わぬ収穫が。

DSP MAX.(period)初PFC。難所が多いからハマり待ちかな〜と思っていたのですが、思っていたよりもだいぶ早くハマりが来ました。

 

おまけ1

ちょっと前になりますが9/1に神楽坂セガのDDRを見てきました。これどこから来た筐体なんだろうなぁ・・・。この日の時点では環境はちょい微妙でした。

 

おまけ2

これ美味しすぎる・・・。

 

■本日の新規MFC

DSP ちくわパフェだよ☆CKP
BSP ちくわパフェだよ☆CKP
DSP S・A・G・A


9月17日(土)

今日は伝説の居酒屋すうちゃんオフでしたよ〜。

まずはいつもので乾杯。これを見るとこれから地獄の宴が始まる、って感じがしますね。

お通しには大量の野菜が。炒めたインゲンがやたら油っこいwww

これは結構お腹にたまりましたが、それでもカレーとかラーメンが出てくるよりは大分まともかw

 

今日自分が頼んでみたメニューはこちら。

鳥皮豆腐はもうそのまんま。味はついていないでの醤油とかでいただきます。すうちゃんのメニューの中も屈指のあっさりメニュー。でも豆腐の量はやっぱりおかしい。

生チョコケーキはなんと生チョコのケーキではなく「大量の生クリームが乗ったチョコケーキ」。重いんですが結構するっと食べられました。謎。

 

あとは「天ぷらラーメン」が満場一致で「美味しい」という感想だったのが面白かったです。でも不思議なんですよ。天ぷらが乗ってるだけでラーメンと認識できないんです。

まるでうどんを食べてるような気分になるんです。でもスープは間違いなくラーメンで・・・。先入観ってすごい。

 

あとは・・・そうですね、

 

朧(あばら)


9月2日(土)

今日は朝から高津で踏み。

まずは初音ミク曲のBSPのMFC狙いから。一番簡単だと思ってた脳漿炸裂ガールが一番難しくて一番多く回数がかかるというw

そしてP1で停滞していたESPちゅ〜いん☆バニーが本日一発終了。放置効果万歳。というかこれMFC難度は10じゃないな・・・。

そしてちょうどこのクレジットで4回目のACE FOR ACESに突入。前回死んだ2回目の停止は何とか越えたいところ・・・。

 

ふおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

 

初めて2回目の停止直後を突破し、そのままラストまで一気に!!!やった!!!

・・・しかしこれ改めて最後を初めて突破した人は偉大だわ・・・。

充実した1プレイであった・・・。

 

あとは足15以上も少し。

昔一度PFCして放置だったこれ。P減らそうと思ったらまさかの足15初P一桁・・・!

 

あとは足16を2つほど。

(左)実は解禁時に一度やったきりだったIllegal。フルコンAA+を目標にやったらまさかのフルコンAAA。いくつかある難所も無事繋がって満足。

(右)こちらもフルコンAA+を目標にやったコージー。なんとAAAが出てスコア的には大満足。今度フルコンまでもっていきたい。

 

そして足が動く状態で初めて激ENDYMIONに挑戦。

デスヨネー

でも思ったより進めて満足。

おまけ

アニメイトのクソ物産展を見てきました。全国のご当地ポプテピピックが面白すぎるw

 

■本日の新規MFC

BSP 脳漿炸裂ガール
BSP 幸せになれる隠しコマンドがあるらしい
BSP 初音ミクの消失
BDP Secret Rendez-vous
BDP THE REASON

ESP ちゅ〜いん☆バニー
BDP TRUE LOVE
BDP Your Angel
BDP Venus
BDP 朝色の紙飛行機

BDP 激アツ☆マジヤバ☆チアガール
BDP サナ・モレッテ・ネ・エンテ
DSP 幸せになれる隠しコマンドがあるらしい
BDP ちゅ〜いん☆バニー
BDP デッドボヲルdeホームラン



 

【DDR EDITデータ ダウンロードサービス】

EXPO 1st 2nd 3rd 4th 5th PREMIUM
MOVE譜面 BEGINNER REGULAR PROFESSIONAL      
その他 幻の譜面集 発狂練習入門 足龍向け1 足龍向け2 足鳳凰向け1 足鳳凰向け2
  足紙さま向け 足神さま向け       プレシズ作ダブル

ダウンロードしたEDITデータをゲームセンターで遊ぶための方法は、こちらの【プレイするには】の項目にてご確認ください。