プレシズ(PRECISE)のDDRコード : 1 1 0 4 - 8 8 3 0 ライバル登録大歓迎!MOVE譜面ダウンロードはこちら

レシズのお部屋

LAST UPDATE 2017、5、21 15:30

 

3月4日、国木田花丸生誕祭2017当日、アラフォーでも足16PFC出せました!おめでとう俺!おめでとう花丸!!


Special Contents

 

 

 


Main Contents

DDRスコア大会のページです。次回は冬開催を予定しています。

 

 

2人プレイ専用の特殊なEDIT譜面です。譜面のダウンロードもできます。動画閲覧希望の方はこちら

 

【 ミッションプレシズ 】

初代足神さまとのDDRスコア真剣勝負イベントです。現在第2期開催中!挑戦者求ム!(最新ルール
2017/2/24現在の使用禁止楽曲:FINALおよびEXTRA限定楽曲


Sub Contents

DDRのEDITオフのページです。現在開催は休止中です。

 

【 掲示板 】

なんか最近出席簿としての役割が多い気がする。日記にツッコミたい方はこちらへどうぞ。


Favorite Contents

【動画】 俺のEDITがフルコンエフェクト出ないわけがない 【動画】 日本の100円ゲームの進化の歴史に迫る映画「100 Yen : The Japanese Arcade Experience」

【物語】 やる夫がDDRの最高難易度「10」に挑戦するようです 【診断】 もしかしてプレシズさんですか?診断メーカー(Special Thanks:つぼっこ氏)


Togetter

【DDR】新宿の歌舞伎町にできたセガのゲームセンターのDDR環境がなかなか良かった件 【DDR】ミッションプレシズ(初代足神公式BUZZ)戦歴まとめ

【DDR】第8回カプセル永山DDR大会 【DDR】第7回カプセル永山DDR大会 【DDR】LCA杯2014 【DDR】「やる夫がDDRの最高難易度「10」に挑むようです」支援画像まとめ

【DDR】第6回カプセル永山DDR大会 【DDR】群馬のDDRおじさん情報まとめ 【BEMANI】beatmania2DX 22 PENDUAL もっと!モット!ときめき収録判明時の反応まとめ 【BEMANI】U.M.U. × BEMANI 真夏のアイドル納涼祭

【ネタ】もしかしてプレシズさんですか? 【DDR】ニコニコ大百科「ゆにぞう」項目悪意編集発覚時まとめ 【プロレス】新日本プロレス田中翔選手25歳のお祝いまとめ 【DDR】下北沢にDDRが復活! 【DDR】 第5回カプセル永山DDR大会 

 


5月21日(日)

昨日の未明に左足が肉離れ(?)みたいな状態になってしまったため、今日は状態をみながらBasicメインで踏んできました。

うーん、まだ違和感が残ってるなぁ・・・。少し休んで万全になってから踏むことにしよう。

 

今日の一番の収穫

P1に何度泣かされたことか・・・

 

■本日の新規MFC

BDP Fly away
BDP セツナトリップ
BDP A Stupid Barber
BDP Take A Chance
BDP CURUS

BDP Flight of the Phoenix
BDP dirty digital
BDP HIGHER
BDP I/O
BDP in love wit you

BDP Inspiration
BDP KEEP ON MOVIN' -DMX MIX-
BDP Love2シュガ→
BDP MOONSTER
BDP Pink Rose

DSP Ubertreffen
DSP アルストロメリア
BSP CENTAUR
BSP Holic
DSP La liberted

DSP LOVE AGAIN TONIGHT
BSP New Century
DSP Party Lights
BSP Spanish Snowy Dance
BSP The Heavens Above


5月20日(土)

昼に久しぶりにくら寿司へ。

いろいろ出てた謎メニューを堪能してきました。これだけ見るとファーストフードのセットのようですね・・・。

シャリカレーパン、シャリコーラ、どちらも美味しかったです。特にシャリコーラはネタメニューではなくガチでした。これは美味しい。でも寿司食べながらコーラって初めてだったw

 

夜はこれまた久しぶりにコメダ珈琲へ。

 

食べたら絶対翌朝胃もたれするけどそれでも食べたい味噌カツサンド。そして期間限定のキャラノワール。値段ははるけどコメダでゆっくりする時間はなんともいえない満足感が得られますね・・・。

 

おまけ

先週秋葉原駅構内で売ってたケーキ。こういうの大好きです。


5月6日(土)

今日は高津で朝練を。なんか足慣らしで簡単なDPをやっていたらMFCがポンポン出るので面白くなってそのままDPばっかりやってましたw

 

実は先日SP足15全AAAを達成したと思っていたのですが、1つ残っていました!それも超厄介なヤツが!

・・・完全にこの譜面から逃避しちゃってたんだろうなぁ・・・。

でもオバピリとリーズンでAAAが出せた今の俺には敵ではなかった!(ハァハァ

 

あと14にしてはかなり体力を使うこの譜面も

初PFC!15でいいような気もするなぁ・・・。

 

あとは最後に超発狂も!

激アンチが970のった〜!!!

 

■本日の新規MFC

BDP I Want You To Know
BDP ranbow flyer
BDP さよならトリップ
BDP 華爛漫
BDP ミライプリズム

DDP Forever Sunshine
BDP BALLAD THE FEATHERS
BDP D2R
BDP ever snow
BDP My Only Shining Star

BDP cachaca
BDP CANDY(heart)
BDP Chance and Dice
BDP 蒼い衝動
BDP Don't Stop!

BDP Every Day,Every Night
BDP Freedom
BDP Funk Boogie
BDP CUTIE CHASER(MORNING MIX)
BDP Haunted Rhapsody

BDP HEARTBREAK
BDP Fever
BDP BURNING HEAT!


5月4日(木)

4/30の日記に加筆しました。

今日は秋葉原に行って、来日してるJUITERさんと踏んできました。

MFC2000個越えというMFCの神と一緒にプレイ!2000個って異次元ですよホント・・・。

自分なんてDPと削除曲全部含めても1000ちょいですから・・・。倍って・・・

 

あと余談ですが、秋葉原から徒歩圏内にある大阪王将2店舗に行ってきました。

大阪で入ったときに好きになって、そのうち関東の店舗にも行こうと思ってたんですけどなかなか行けなかったんですよね。

でもロンロンヘの影響で天津炒飯が食べたくて仕方なくなって・・・。

左が末広町、右が岩本町の近くにある店舗。メニューが結構違ったような気がする・・・。昼と夜の違いなのだろうか?岩本町のお店のほうが美味しいようにも感じた。


5月3日(水)

今日は板橋ラウンドワンでシオン君と特別BUZZを楽しんできました。

最近DDRの成長が著しいシオン君とガチで勝負するので、選曲もエグいのをたくさん練習していきました。

初めての志村三丁目。板橋ラウンドワンは赤羽から無料バスが出ているみたいなので今度はそっちも使ってみようかな。

シオン君と合流してラウンドワンへ。徒歩7〜8分で到着。

DDRは周りが広くていい感じですが、通路でもあるので(特に1P側は)若干注意が必要です。でも全体的に見ればかなり良い環境でした。

 

さて、今日のルールを説明しましょう!

・20曲勝負
・勝敗判定は「スコアのみ」(同点は引き分け)
・難易度12〜15限定
・お互いそれぞれの難易度(12〜15)から「2つ以上」は選ばなければいけない
・勝ち数が多いほうが勝利

勝負開始!!

 

今回ががっつり勝ち越して勝利!!しかしやはり恐ろしく強くなっている・・・!こちらも今後の課題が見えてきたのでもっと頑張らねば。

なお勝負の最中や延長戦をやっているときに自己ベストがたくさん出ました!

事前練習ではGr1ばっかりで泣いたESP HDVが本番でPFC!しかもパフェ数が恐ろしく少ない!

そしてAAA出すのにあれだけ苦労したリーズンもまさかの本番で自己ベ更新!

シオン君に選ばれて焦ったCSP Condorで自己ベ更新+勝利!!無我夢中で踏んでいたのでGr5で済んでいるなんて全く思っていなかったwww

延長戦で出たベストがこちら!踊パラレボがつぶれたああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!今日一番うれしい出来事でした!

 

さらにぼよんさんが来てくれたのでミッションプレシズも開催!

 

【2017/5/3(水)ラウンドワン板橋店】

---------------------------------------

PRECISE VS SAKUSAKU.(通常ルール)



1.BSP CAN'T STOP FALLIN'IN LOVE(SPPED MIX) 2-0
2.BSP STERLING SILVER 2-0
3.BSP 恋する☆宇宙戦争っ!! 0-2
4.BSP チョコレートスマイル 2-0

PRECISE ○6-2× SAKUSAKU.

---------------------------------------

相変わらず胃に悪い勝負でした・・・。このルールだとぼよんさんは天敵やでぇ・・・。

 

その後は北千住へ。

大黒湯で汗を流してさっぱり。なんとここ、普通の銭湯なのに露天風呂がありました。ただ、どの湯船も熱かった!!

 

そしてかなり遅めの昼食へ。かつや行きましょ、かつや!!

しゃぶしゃぶ食べに!!!

やっぱりかつやに来たらしゃぶしゃぶですよね〜!

4人前をたいらげて大満足。これで千円は本当にお得すぎる・・・。ちなみに同行者は5人前を余裕で食べてました。

その後は秋葉原に移動してカラオケして撤収。


5月1日(月)

期間限定で渋谷マルイに出店しているキッチンカーを見てきました。

全然「カー」じゃないwww

 

昔のドリンクが復刻してるのが嬉しいですね。そのころは沼津のキッチンカーには遭遇していなかったもので・・・。

1年生ドリンクを飲んで撤収。


4月30日(日)

高津でがっつり踏んできました。1P側左にあった衝立が移動されてしまって少しプレイしづらくなったかも・・・。

リノンアドベンチャーの解禁を進めるときは簡単なDPをやっていたのでやたら新規MFCが出ましたw

あ、DPの足1と足2フォルダが白く光りました!(それぞれ2譜面しかありません)

 

あと5月3日にシオン君と真剣勝負をするので、その選択難易度の範囲である15なんかも練習してみました。すると驚くべきことが・・・

初となる1日新規PFC3個!!!成長を感じる・・・!特にヴァルキリーはびっくりでした。最後の地団太まで黄色でたどり着いたのも初だったのでドキドキでしたが・・・!

 

さらに足が動くときにやっておこうということでリノンアドベンチャーの解禁鬼譜面にもチャレンジ!

New Centuryきっついですね・・・。譜面の見た目ではAstrogazerが話題をかっさらっていますが、部分的な難しさはNew Centuryのほうが圧倒的に上でした。

RISING FIRE HAWKは17にしてはだいぶ簡単な印象でした。捻りも最後しかないので同時の処理が問題ない人ならスコアは出しやすそう。

 

■本日の新規MFC

BSP ロンロンヘ ライライライ!
BDP MOON
BDP Ishtar
BDP CAN'T STOP FALLIN'IN LOVE(super euro version)
BDP oarfish

BDP Can Be Real
BDP SO IN LOVE
BDP Forever Sunshine
BDP i feel...
BDP bass 2 bass

BDP DESTINY
BDP Kiss me all night long
BDP 30 Lives
BDP Yeah! Yeah!
BDP BABY BABY GIMME YOUR LOVE

BDP 色は匂へど散りぬるを
BDP message

 

おまけ

ユメ語るよりユメ歌おうで全国2位!月ごとの集計だけど4月も後半だからこの順位は我ながらなかなか!


4月22日(土)〜23日(日)

沼津で行われたスクフェスミニ感謝祭に行ってきました!前日入りして沼津を堪能してきましたのでその詳細を書いていきます!(執筆中)


4月17日(月)

昨日書き忘れてたことを2つほど。

重度の果南推しで有名なゲーマーズ町田店ですが、見事果南がセンターとなったHAPPY PARTY TRAINの発売日を迎え、どうなっているかを見てきました。

うむ、平常運行!

 

あとスタバの紅茶フラペチーノを飲んできました。自分はほとんどスタバにはいかないのですが、心底気になるメニューが出たときだけ行きます。(笑)

これは美味しい・・・。砕いた茶葉が入っているのもあってとても濃厚。これはすごい。


4月15日(土)〜16日(日)

この土日で前回ライブと被って行けなかったラウンドワンのDDR交流会に参加してきましたので、それについて書いていこうと思います。


1つだけ先に結論を書くと、「予想通りゆる〜いイベントで面白かった」です。

普通の大会だったら絶対に許されないようなルールや対応が盛りだくさんでしたが、DDR黎明期のゲームセンター主催の大会を見ているようななつかしい気分にも浸れました。

今回は「大会」ではなく「交流会」なので、そのへんはこちらもゆる〜く見ていきます。

まず土曜日は綱島ラウンドワンに行ってきました。

最近たまに「がっつり踏みたいとき」に使わせていただくロケーションで、先日初の足16PFCを達成したのもここです。完璧な環境、とまでは言えませんが総合で考えるとかなり上位に入ります。

ただ、自分以外に踏んでいる人をほとんど見たことがなかったのでどんな人がいるのかな?という興味もあって、今回はここを選びました。

開始1時間前くらいに行ったら誰もいなくて「まさか参加者足りなくて中止!?」と思ったのですが、直前に人数が増え、自分を含めて7名での交流会となりました。

なお今回の交流会についてですが、カードネームも変えて完全にお忍びモードでの参加になります。なので仮に自分の名前を知っている人がいたとしてもバレることはありません。

お忍びモードで参加した理由はいろいろあるのですが・・・まぁそれはまたの機会に。

ということで店員さんからルールが説明されました。一応事前にサイトでチェックした通りのルールだったのですが、1点誤解(?)していた箇所がありました。

最初のシングルマッチですが、課題曲は「くじ引きで決めた1曲」であり、全員同じ曲をプレイするとのこと。プレイする人ごとにくじ引きをするわけではありませんでした。

ぬお、そうだったのか・・・。この部門は勝ち負けはないのですが一応スコア計算を考えて選んだ曲を仕込んでおいたのですが、あまり意味がありませんでした。(w

というわけでルールをまとめると



【VSバトル:綱島店ルール】

バーサスで1曲踏む
勝ち負けなどは一切なし



【ペアマッチ:綱島店ルール】


ペアになった人と1曲踏む
難易度ごとの補正をした上での合計得点を競う

【ダブルプレイバトル:綱島店ルール】

1曲踏む
難易度ごとの補正をした上での合計得点を競う

≪VSバトルについて≫

くじ引きでCG projectになりました。今回の一番の突っ込みどころは「参加者が奇数だったので、VSバトルで1人だけ2回踏める人がいた」というところでしょうか。

勝ち負け関係ないから問題はないのですが、新鮮でした。(w

≪ペアマッチについて≫

くじ引きでThe Lonely Streetになりました。すごく渋い選曲をする人がいるようだ・・・!

≪ダブルプレイバトルについて≫

今回の見どころとしてはダブルプレイバトルを始める段階で
残っていた課題曲が

・Shiny World
・CHAOS
・D2R(FREEZE SPECIAL)
・Private Eye

というぶっちゃけ一番下以外は全部ハズレというとてつもない状況でちゃんと一番下のPrivate Eyeを引いてもらえた場面でしょうか。

ダブルとかほとんどやっていないので特にドキドキしました。

≪総評≫

特にトラブルもなく和やかに交流会は全行程を終了。私は口下手なので少しですが他のプレイヤーさんとも会話ができました。

では少し気付いたことなどを。

進行役の店員さんが「このゲーム一度もやったことないんですよ」と言っていたのが印象的でした。「ダブルプレイって何ですか?バーサスと何か違うんですか?」は名言。

参加者がみんなで店員さんに教えてあげる交流会になりました。ああ、交流会ってプレイヤーと店員の交流・・・。

最後は「店員さんにCHAOSを見せる」的な流れになったのも面白かったですね。仕込んでおいた甲斐がありました。(←あっ

なお、交流会の途中で参加者の中の1名の方から「もしかしてプレシズさんですか・・・?」と言われる非常事態が発生!

なんと沖縄のミッションプレシズに参加してくれた方が今はここをホームにしているようです。なんという偶然・・・!

とりあえず他の人にはバレないまま交流会を終えられたと思います。(w

初の交流会を終えてみて、とりあえず良い試みだなぁと思いました。ただ初心者の参加はかなり難しそうだ・・・。

他の店舗の結果なども少し見ましたが、腕前も選曲もヤバいところが多く、完全に初心者がついていけない流れになっている。(w

とはいえ、そういうものを見て楽しむという意味ではアリなのかもしれないけど。

今回は常連が顔を合わせて一緒に楽しむ、という場所がほぼ全てだったのではないかな、と。

もう少しルールを見直して、初心者でも勝ち目があるようにしたりとか、常連同士で白熱できるような部門があったりすると尚面白いものになりそうです。

おお、私も珍しく良い笑顔で写ってますね・・・。

さて明日は別のラウンドワンへ。今度はどんな感じなのか・・・。

翌日・・・



ラウンドワンのDDR交流会、東京神奈川は昨日開催されたところが多く、今日の選択肢は少なめ。「町田」「横浜」は混雑が予想されたので思い切って超久しぶりの「八王子」に行ってみました。

DDRX2かX3以来じゃないだろうか。結構うまい人がいたロケーションだったし、まっちーもたまに踏んでるみたいな話を聞いた記憶があります。

というわけで八王子へ。駅で山梨のお土産がいろいろと買えるのが良いですね。最近探していたキウイソースの良さげなものがあったので即購入。これは大当たりでした。

同じのをチェックしておこうと思いamazonを見たら現在在庫切れ。また八王子に来ることがあれば補充するか・・・。

駅から少し歩いたところにある八王子ラウンドワンに到着。

たまたま交流会のことを尋ねた店員が「交流会?なんですか、それ?」と戦慄の返しをしてきたり、受付にエントリーシートがなくてメモ帳に名前を記載したりと不安しかない・・・。

前回は参加者2名だったらしいし、マジで今日は中止もあるのでは・・・?

久しぶりにプレイした2DXで「5回に1回は1番が効かない」という前代未聞のメンテ状況も不安に拍車をかける・・・。(これはたまたまだったと思いたいが・・・)

しかし開始時間には人が集まり、6名で交流会がスタートしました。しかもその中にはまっちーの姿も!やっぱりここで踏んでるという記憶は正しかった!

ちなみに前回はまっちーともう一人(外人の方)だけで、ひたすらバーサスをしていたんだとかwしかもその外人に「なんでも選んでいいですよ」って言ったら冥(Challenge)選ばれたとかwww

そして参加者の中にカプセル永山DDR大会に参加してくださった方がいて、お忍びモードは早々に終了!

そうか、ここから永山は割と近いのか(八王子→橋本→京王永山)!その方も含め発狂もマベアタも上級者の方がいたので、非常に激しい戦いが繰り広げられました。

さて、それでは八王子店のルールをまとめてみましょう。

【VSバトル:八王子店ルール】

バーサスで1曲踏む
勝ち負けなどは一切なし

【ペアマッチ:八王子店ルール】

ペアになった人と1曲踏む
難易度ごとの補正をした上での合計得点を競う

【ダブルプレイバトル:八王子店ルール】

1曲踏む
難易度ごとの補正をした上での合計得点を競う

≪VSバトルについて≫

ほとんど綱島店と同じなのですが、VSバトルで踏む課題曲は「一緒に踏むことになった人と、自分の選曲の、どちらか片方」ということでした。

勝ち負けないのでどうでもいいと言えばどうでもいいのですが、ここはお店によっていろいろ違う決め方だったのかも・・・?

なお自分は一緒に踏むことになった人の選曲であるPrivate Eyeを踏みました。交流会で2日連続Private Eyeを踏むことになるとはw

なおまっちーは自分が選曲したPlutoを踏んで場を盛り上げていましたw

 

≪ペアマッチについて≫

これについては綱島店と同様に「全員同じ曲を踏む」でした。そしてくじ引きで選ばれた曲がまさかの「Pluto」・・・!みんなでヒイヒイ言いながら鬼Plutoですよ奥さん。

≪ダブルプレイバトルについて≫

これもペアマッチと同様に「全員同じ曲を踏む」でした。くじ引きで選ばれた曲は「Innocence of silence」。

これはダブルはやったことないけど、足12とはいえスコア難度は高いやつに違いない・・・。それを裏付けるかのように現時点での東京都エリアトップが993という状況。

そしてそれを本番一発勝負で995に上書きしたり、更にPFCで上書きしたりとうまいこと見せ場の作成に繋がっていました。

これ東京都エリアトップがもしも異次元スコアとかだったらあまり盛り上がらなかったことでしょう。

≪総評≫

店員さんが新人?なのか隣にいても声が聞こえないレベルだったのでさすがにどうなるかと思ったのですが、参加者がみんな協力して進行をサポートしていった感じで、これまた和やかムードでした。

(綱島と違ってガチスコアラーが多かったから内容は和やかではなかったが・・・w)

交流会に来る人になるとそのへんの気遣いが出来る人が多いのかもしれませんね。店員さんの「課題曲は・・・びーよんゆー」についてもみんな「OK、OK」みたいな雰囲気でした。

最後お約束のアンケートを実施せずに終了宣言をされたので、参加者側が「あれ?アンケートは?」と催促(?)する場面もw

というわけで八王子ラウンドワンの交流会も無事終了。

全体的な感想としては昨日と変わらずだけど、いろいろな種目の交流会をやってることからその機種に精通している人に進行をさせるというのは無理だし、仕方がない気がしますね・・・。

そこは参加者が「交流」しつつ、その場の交流会を「作っていく」のが大事なのかなぁと感じました。なんにせよ、久しぶりに知らない人との交流だったので面白かったです。

こっちでもよい笑顔ですね〜。

 

■本日の新規MFC

BDP 夢幻ノ光
BDP この青空の下で
BDP Top The Charts
BDP STERLING SILVER (U1 overground mix)
BDP only my railgun

BDP ナイト・オブ・ナイツ
BDP DANCING ALL NIGHT (DDR EDITION)


4月14日(金)

歌舞伎町でちょっと踏み。最初はあまり調子が良くないかな?と思っていたのですが、終わってみれば少し難しめの譜面でも新規MFCが出るいい感じの日でしたw

BSPパラリバMFC一番乗り!あとDSPムルムルも一番乗り・・・だけど完全に124歩目ゲーでした・・・。一度やってみて124歩目でマベが出たら私よりも上だと思います。(w

あとは苦戦を予想していたBSP Poochieが今日一発で終わったり、P1から長く停滞していたBSP ラキラキも一発で終わったりとなかなか神懸かってました。

 

■本日の新規MFC

BSP Poochie
BSP PARANOiA Rebirth
DSP 凛として咲く花の如く〜ひなビタ♪edition〜
BSP Come to Life
DSP murmur twins
ESP A Brighter Day
BSP ラキラキ


4月13日(木)

今日は渋谷マルイのラブライブ!サンシャイン!!コラボショップに行ってきました!

マルイの横を通る人が全員この前を通るのでなかなかの宣伝効果です。今回も気合い入ってます。

8階のショップはこんな感じ。なんとキッチンカーをイメージしたオブジェまで。ちなみに奥に座って写真が撮れます。

17日が曜ちゃん聖誕祭なのでメッセージボードも設置されていました。

沼津市まちめぐりマップなんかもあります。・・・出てるところ全部行ったな・・・。(←

 

マルイを出たあとは渋谷のホームで夕食を。

気になってたんですよねー。

ここでは普通のお湯ではなく、いろいろなものを「ドリップ」したお湯を注いでもらえます。ジャスミン茶やアップル紅茶なんてものも。美味しいのか!?

ビーフ味をドリップコーヒーで作ってもらったのですが、ネタ系かと思いきやガチだった・・・。なおスパイシーチキン味を唐辛子ドリップで作るとすごいことになります・・・。

 

あとは山手線の

渋谷

 

 代々木

 

巣鴨

 

新宿をまわって撤収。


4月9日(日)

朝から高津で踏み。今日は待ちがいたのでMFC狙いではなく足11のPFC埋めを。ところが良い意味で予想外のことが。

足11でMFC!しかも今作初プレイ!これはうれしい収穫!

しかしDSPでMFCを出しておらずなんかバランス悪い感じにw

これはMFC出しておきたい・・・。変にトリッキーな譜面じゃなければいいんだけど・・・

2回で無事終了。P1→MFCという流れでした。

 

そして足15のある譜面に挑戦。

実は昔「シングル足15全譜面AAAとフルコンボ」という目標をたてていたことがありました。

しかしこの譜面だけ達成することができませんでした。いい出来だったのに989でMiss1とか出してフルコンもAAAもあと一歩という悲惨なリザルトを出してしまい、その時はあきらめてしまいました。

とにかくノーツ数が少ないため、Greatの許容数がめちゃめちゃ少ないのです。しかもGreatを出してしまうような配置とリズムが多くあり、DDR2013までの最難関だと確信していました。

 

そしてDDR2014でover the "period"が出てきて「シングル足15全譜面AAAとフルコンボ」が更に遠ざかってしまっていました。

しかし先日踊オバピリでAAAとフルコンボを出すことができたので、またしてもこの譜面だけを残すのみとなりました。久しぶりにやってやろう!と今日頑張ってみたわけです。その結果・・・

 

まずはフルコンボを達成!

久しぶりにも関わらず上達を実感!しかもフルコンボが達成できたからこのあとはスコアだけに集中できる!いける、いけるぞ!!

 

今までやはりAAAもフルコンボも両方意識していたからダメだったみたいですね。

フルコンボ達成でかなり気がラクになり、今度は難所をPerfect以上で取りにいくことに専念できました。

遂に達成!これでDDR2014までのシングル足15は全譜面フルコンボ済み+AAA取得済み!

DDRAで計算式が変わってGreatの点数が多くなったけど、この点数ならDDR2014でもAAAはいってるんじゃなかろうか!

ちなみにフルコンボできたのはさっきの1回でした。切るのはいつも同じ場所なんですよね・・・。

 

というわけでいろいろ収穫のある1日でした。

 

■本日の新規MFC

ESP New Beginning
DSP New Beginning

 

おまけ

昨日秋葉原で食べた肉300g。この写真ではわかりづらいのですが、ものすごく分厚いです。本当に「肉を喰う!」って感じでした。

ちなみにドンキホーテから少し末広町方面に歩いたところの右にあるビルの6階にある「Meat Winery」というお店。ワインがあるのに葡萄ジュースがないとは〜!

 

おまけ2

JR駅構内限定のビアードパパ飲むシュークリーム見つけたあああああ!!!

とりあえず飲んでみる。うーん、ちょっと期待してたのと違うなぁ・・・。割と普通なミルクセーキ的な・・・。


4月2日(日)

昨日のエイプリルフールのラブライブ!サンシャインはすごかったですね・・・。1日だけの公開が勿体ない出来でした・・・。

 

今日は朝から高津で踏み。前半はMAで、後半は1つ伸ばしたい発狂譜面を。

結構いい感じにMFCが出てくれました。ここに来て1日新規MFC16譜面というのは本当に嬉しい。

DSPよりも難しいBSPもようやく終わり!

あと地味に嬉しかったのがこれ。

 

そして1つ頑張りたい発狂譜面ですが・・・。

うん、これは足15じゃないですねぇ・・・。

 

お、でもハマったぞ!?これはもしかするともしかするんじゃないか!!??

 

 

 

ぐあああああああああああああああああああああああああああああ

 

ぐぬぬ・・・もう少しだったのになぁ・・・。

とりあえずAAAもそうですが、フルコンしたいところ・・・。(まだ未フルコン)

 

しかしこのあと全く振るわず2時間近くが経過・・・。(これだけ粘着しているわけではなく、いろいろやってますが・・・)

とりあえず体力も限界に近いので、最後の1クレにすべてをかけよう!いざ、FINAL STAGE!!

 

きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

しかもまさかのGr6!これはスコア旧計算式でも余裕でAAA乗ってるでしょう!!!

いやはや、まさかの初フルコンと初AAAが同時とか嬉しすぎる!この譜面のせいで諦めかけてた足15全譜面AAAも希望が見えてきたかも。

しかし改めて思った。

 

これ足15じゃない。

 

■本日の新規MFC

BSP VEGA
DSP ずっとみつめていて
BSP 野球の遊び方 そしてその歴史〜決定版〜
BSP AFRONOVA
BSP BRILLIANT 2U

DSP Children of the beat
DSP CELEBRATE NITE
ESP CUTIE CHASER(morning mix)
DSP Dance Foor
ESP dream of love

DSP Dummy
DSP Elysium
DSP Trust
DSP FIRE FIRE
ESP Freeway Shuffle

BSP Healing Vision


3月31日(金)

今日は2度目のプレミアムフライデー!今日は南大沢に行っていきました!

まずは南大沢タイトーステーションのDDRの環境チェック。

・・・なんかこういう貼り方をされるとTAGが悪魔にしか見えないw

 

さて、南大沢といえばミートレアなわけですが。

平日17時から最大5時間1000円で飲み放題という恐ろしいプランがあるのですが、これはまさにプレミアムフライデーのためにあるようなプランですね!

しかも今日はプレミアムフライデー専用のクーポンが配布されており、それがまたすごい!!!

最大1350円のメニューを500円で食べられる・・・!安くなってるからちょっとミニサイズになってたりするのか?と邪推してしまいましたが

杞憂でした。これで500円とか神か。

各店の500円メニューを全部堪能してきました。こんなに肉ばかり喰らったのはいつ以来か!

土日でも結構空いているミートレアですが、今日は初めて満席状態を見ました。これは来月も期待(来たい)。

 

おまけ

先日 バーミヤンのアイルーチャーハンを食べてきました。レンゲに釣られていったのですが、味も良いしスープバーもついていたのでこれだけで充分満足できました。

ちなみにモンハンダブルクロスは買っていません(←


3月25日(土)

今日は高津で踏み。

一度DPをやったら足元がこんなことに・・・。店員さんに伝えて直してもらいました。どうもネジが外れてしまっていた模様。足をひっかけたら危ないですからね・・・。

 

今日は足12あたりのPFC埋めをやっていました。

ただ、SPの新規MFCも1つ。激にしてはかなり簡単な部類だけど、P1で止まってたから嬉しい。

 

そして今日一番のリザルトはこれ。

踊CHAOSで単独全一!足12で単独全一ってもしかして初めてじゃないだろうか・・・?

 

あとは火雪らとランチして撤収。

 

■本日の新規MFC

BDP Hopeful
ESP Shine


3月22日(水)

歌舞伎町セガでちょっとだけ踏み。ノスタルジアからの移植曲をやってみましたよ!

はいはいお約束お約束。

地味に最後から2歩目だけでなく、最後の1歩も合わせにくいからなかなか憎いですね・・・。

1曲目:最後から2歩目

2曲目:最後の1歩

3曲目:終了

 

 

 


3月18日(土)

今日は箱根ユネッサンに行ってきました!もう10回くらいは行っているユネッサンですが、今回は今までとは一味違います!

そう!今回はハワイでお世話になったMr.JordanとMs.Stephanieを案内するのです!!

 

というわけで彼らの宿泊場所である新宿のホテルまで迎えに行きました。

一昨日は父親もいたので良かったのですが、今回は完全に一人!誰も助けてはくれない!!

なんとか雑談をしつつ新宿駅に案内し、小田急線のロマンスカーのホームへ!そこで朝食を買っていざロマンスカーへ!!

あとは箱根湯本でみんなと合流すればもう言語の壁は越えたも同然(?)だ!!!いやいや・・・朝っぱらからハードでした・・・!

 

箱根湯本でlieさん、SSマシンさん、ちぃさん、arkiaさん、ぼよんさんと合流。そこからバスでユネッサンに移動し、そこでほのっぺさんと合流!

今回は総勢9名でユネッサンに突撃します!なおバスの中でプレシズイングリッシュを披露しましたが、予想以上に伝わっていることに驚きを隠せない参加者たち。ふはははは見たか!!!!

ちなみにぼよんさんとSSマシンさんはそこそこ英語が話せるので彼らと普通に雑談をしてました。うーむ、悔しいけど、なかなかやりおるわ・・・・!

 

今回ユネッサンでは期間限定の「ホットケーキ風呂」というこれまた頭のおかしい風呂をやっておりました。もう甘い匂いがすごくてうっとりしてしまいました・・・(←

それ以外にも酒風呂が期間限定で甘酒風呂になっていたり。ウォータースライダーなんかも含め、かなり楽しんでいただけたのではないかと思います。

さらにコーヒー投入パフォーマンスやワイン投入パフォーマンスにも立ち会い、進行役の「サンミリ」という若手芸人との煽り合いを楽しんだり。

ちなみにこの「サンミリ」さんですが、お笑いライブもやるということだったので見に行ってきました。そしてしっかり顔覚えられてたwwwwwww

「世界に一つだけの花」コント、面白かったです。若手とはいえ、なかなか生でネタを見る機会はないので非常に良い経験になりました。

 

そうそう、あとユネッサンに新しくできた「超絶景!露天風呂」が最高でした。湯〜とぴあがなくなってしまったのは残念だけど、この「超絶景!露天風呂」は少しだけ湯〜とぴあ終了の失点を取り返したと思う。

しかし冬はその風呂までたどり着くのが至難の技でした。風呂までの距離が長い上に風が強い場所を通らなければならないw

ただそのためか、そこにいる客が少なくてゆったり過ごすことができました。山肌を見て感想を言いあっていたのですが、大喜利みたいになってて面白かった。成績分布て・・・インカムて・・・

 

そんなこんなで楽しい風呂タイムが終了したのですが、プレシズイングリッシュの実態を見せることができて大満足です。みんな一体なんだと思っていたのかw

しかし調子に乗って帰る途中の箱根登山鉄道のスイッチバックの説明でやらかしてしまった感はあります。ぐぬぬ。

箱根湯本でMr.JordanとMs.Stephanieを見送って、残ったみんなでデカ盛りダイニングおはなで夕食を済ませて撤収。眠さが半端ない・・・!

ちなみにぼよんさんとlieさんが頼んだメニューが見事に地雷でした。左がおはなプレート、右がおはなライトプレート。

でもこれを食べきったlieさんがすごかった。


3月16日(木)

昨日からハワイでお世話になったMr.JordanとMs.Stephanieが観光で日本に来ております。今日は1日彼らの観光案内をしてきました!父親も一緒に。

ちなみにMr.Jordanは昨年10月ハワイに行ったときにミッションプレシズのハワイ開催の実現に向けていろいろと動いてくださった方で、その日のためにオリジナルTシャツを作ってきてくれたり、

別の日に夕食に連れていってくれたりと本当にお世話になりました。その恩を少しでも返せればと思い、今日の案内を申し出ました。

 

父親がいるとはいえ、英語だけでコミュニケーションを取らなければいけないのでかなり緊張する朝でした。(w

ハワイにいたときは口数が少なくても問題なかったけど、案内するとなるといろいろ説明しなければなりませんからね・・・。

なんとか試行錯誤をしながら文章をひねり出し、いざ案内へ!!

 

【しながわ水族館】

事前に「水中トンネルが見たい」とリクエストをもらっていたので、個人的に値段の割に満足度が高いと思っている「しながわ水族館」へ。

八景島もいいんですけど、水中トンネルの部分はエスカレーターなので立ち止まって見られないんですよね。ここならゆっくり撮影もできるので。

水中トンネルももちろんですが、イルカショーがかなり楽しんでもらえたように感じました。平日なので空いているかと思いきや幼稚園の遠足と被っていてぬおおおって感じだったのですが、

逆にショーでは幼稚園児が大盛り上がりで全体的にヒートアップするショータイムになっていたと思います。幼稚園児がMr.Jordanに話しかけていたのが面白かったw

 

【秋葉原】

彼らが行きたいというコトブキヤへ。あとはMs.Stephanieが好きだというマジック・ザ・ギャザリングのお店である「夢屋」というところへ。このカードゲームは全然わからないのですが

1枚49万円というカードを見つけて父親と「なん・・・だと・・・」状態になっていました。多分もっと高価なカードもあるんだろうなぁ・・・。

その後トライアミューズメントタワーに行ってレトロでレアな音ゲーをMr.Jordanさんに見せました。彼もDMXとPPPをプレイ。かなり楽しんでおりました。(w

あとはレジャ2も少しだけ。

彼と一緒にDDRAをプレイしたので、彼は無事に日本エリアゲットです。(w

 

【水道橋】

ここでもマジック・ザ・ギャザリングのお店「東京MTG」へ。ここはTwitterで長野のOKENさんが教えてくれたお店です。更にお店の方からも連絡をいただいてしまいました。

なんとここには英語ペラペラの店員がいるらしいです。そんなわけで彼らとその店員さん(ドイツ人でした)でいろいろ語り合ってもらいました。(w

結構いろいろ買っていたので、いろいろ収穫があったのではないかと思われます。

 

【高田馬場】

ここはMs.Stephanieの希望により「晴れる屋」というマジック・ザ・ギャザリングのお店に。ここはマジック・ザ・ギャザリングの聖地ともいえるお店だそうで、どうしてもここに来たかったそうです。

確かにすごいお店だった・・・。広大なスペースにたくさん机が並べてあり、いろいろな人がマジック・ザ・ギャザリングを楽しんでいました。

しかも大会が毎日開催どころか、うちらが滞在している短い時間でもどんどん違う大会がスタートしていくというすさまじい光景を目にしました・・・!

自販機でジュースでも買おうと思ったらマジック・ザ・ギャザリングのカード自販機でしたからね・・・。レッドブルしか入っていない自販機もあったし・・・どうなってんだここは!(笑)

 

【新宿】

非常にbusyでpreciseな1日が終了。新宿に戻ってごくフツーの居酒屋で夕食。いろいろ食べてもらって、楽しんでもらえたんじゃないかなぁと思います。

食後は念のため彼らのホテルまで送ってから撤収。

 

なんだかんだで今日一日で結構英語をしゃべったので、そこそこ上達したんじゃないかなぁと思います。

いよいよ明後日はその成果を奴らに見せつける日!見てろよー!プレシズイングリッシュは意外と通じるってことを知らしめてやるわー!!!

 

おまけ

この間LWB(HARD)をやったら一発ALL PERFECT!


3月8日(水)

歌舞伎町セガで2時間ほど踏み。今日は厄介なBASICがいろいろ潰れてくれました!

中でもAmalgamationは最速MFCでした。ちょっと意外。

あとかなり苦戦しましたがQMAも無事MFC。

それから足6のDSPにしてはMFC難度がやたら高いと思われるDSP Bloody TearsもMFC!8分がないのに付点8分があるんですよね・・・。

 

■本日の新規MFC

BSP この子の七つのお祝いに
BSP New Generation
BSP Squeeze
BSP 星屑のキロク
DSP Bloody Tears

BSP Amalgamation


3月5日(日)

今日は高津で2時間ほど踏み。時間の割にはたくさんの収穫がありました。

 

おまけ

HARDで初めてのALL PERFECT。でもまだ判定の位置が掴めない・・・。

 

■本日の新規MFC

BSP チルノのパーフェクトさんすう教室(EDM REMIX)
BSP バンブーソード・ガール
DSP MAGIC PARADE
BSP on the bounce
DSP rainbow flyer

DSP Ska Ska No.3
DSP You
DSP 回レ!雪月花
DSP Fly away -mix del matador-


3月4日(土)

今日はラブライブ!サンシャインのAqoursの国木田花丸の誕生日!推しの誕生日ですよ〜〜〜〜!!!!!!

というわけで全国のセガのゲームセンターで配られているバースデーカードをもらいに行ってきました!渋谷にも行ってきました!

渋谷の駅のホームに広告が!人通りが多い場所なのですが、偶然にも誰もいないタイミングに撮影ができました。

そして改札を出て、目的の場所へ・・・。

 

おおお!!!

渋谷109の一番目立つ場所にでかでかと広告が!これはすごい宣伝効果だぞ・・・。一体いくらかかってるんだ・・・!?

 

そこからは秋葉原へ移動。

渋谷で見た広告がここにも!そりゃ秋葉原にはあって当然かw

4箇所あるセガのゲームセンターではそれぞれ特徴のある祭壇がありました。

左は秋葉原GIGOなのですが、ここには凛ちゃん生誕祭のときと同じく、中毒性のある音声をエンドレスで流していましたwww右は電気街入り口にあるセガ。クレーンをうまく使ってますねw

左はセガ新館。右は電気街口セガです。シンプルだけどいい感じですね。

そして裏手にあってあまり知られていないLAOXの巨大ポスターも花丸が展示されていました。このあと行ったら前にガシャポンが設置されてしまっていたので、この状態で撮れたのは午前中行った人だけw

あと意外なことにソフマップの前にこんなものが!ソフマップに花丸推しの店員さんがいるのだろうか・・・。ほかのキャラの時は何もなかったはず・・・。

 

レジャ2を除くと、TAKASKE-君がDPをやっていたのでしばし見学。さらにつぼら〜さんを発見したので突然のミッションプレシズ開幕!

 

【2017/3/4(土)秋葉原レジャーランド2号店】

---------------------------------------

PRECISE VS TSUBO(通常ルール)



1.??? 2-0
2.??? 2-0
3.??? 2-0
4.??? 2-0

PRECISE ○8-0× TSUBO

---------------------------------------

※諸事情により選曲を伏せてあります。そのうち載せます。 

 

その後はじっくり踏みに綱島へ移動。まずは遅めのランチを野郎ラーメンで。

珍しく鳥のみの鶏G郎を食べてみました。うーん、ちょっと単調すぎかも・・・。

 

そして綱島ラウンドワンでDDR。

今日は花丸生誕祭ということで、何か「すごいことを成し遂げたい」という気持ちがありました。

そして「今まで一度も達成していないある事」に挑戦してみることにしました。

 

前もってそのための準備はしてきました。

今までは考えもしなかったけど、これなら・・・可能性はある・・・!!

 

そして、最近の自分からは考えられないようなプレイを連続して行いました。いけるような気はするけど、気力と体力が持つかどうか・・・。

しかし、今日を特別な日にしてやるぞ〜!という気持ちが、勝ちました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自身初となる、足16PFC達成!!!

 

DDRを初めて18年、遂にここまで来ました!

アラフォーでもまだまだ頑張ればいける!と思った瞬間でした。もっともっと頑張ろう!!

 

しかもその直後フラフラの状態なのに宇宙戦争がEXTRA抜けできるという珍事が。

疲れ過ぎてて脱力して踏んでいるのが自分でわかりました。そうか・・・これが・・・脱力踏みなのか・・・!

 

さすがに体力の限界を感じたので撤収。

おめでとう俺!おめでとう花丸!!


3月2日(木)

今日はスクフェスACをやってきました。

簡単な譜面でALL PERFECTを2つゲット!しかも運よく1クレで2つ取れたので

こんな称号を入手できました。判定位置がやや深めなのはわかってきたんだけどオールパはなかなかきついのでこれが取れたのはうれしい。

 

それから原宿ラフォーレのHMMにも行ってきました。

花丸とルビィの部分にはキャストのサインが入っていました。同じ日付だったので2人で来たのだろうか・・・?

HMM限定グッズだけではなくこれまでに発売されたグッズもかなりたくさん置いてあるので、興味のある人は是非。あと1stLIVE記念のパネルをもって記念撮影もできますw

 

それから新宿でいつも行列ができている「龍の家」へ。運よく並ばずに入れました。いつもすごい行列だから半分あきらめてたんですよね。

もつ入りつけ麺を。つけ汁に浮いている白いものがもつです。ちょっと生臭く感じたけど、それ以外は本当に美味しかった・・・。

しかも最後につけ汁にご飯を入れてくれる無料サービスがあり、味も量も大満足。行列ができるのもわかるわ・・・。


3月1日(水)

今日はノスタルジアの稼働日ということで、新宿歌舞伎町のセガに行ってきました。

到着したときはこんな感じだったのですが、すぐに自分一人になってしまいました。大丈夫か・・・?

とりあえずプレイしてみましたが・・・うん・・・。押す場所が適当でいいから、ピアノ上手じゃなくても弾けてる気になるのは良い。でも・・・それだけかなぁ。

 

その後はDDR。やっぱり自分と旧筐体は相性が良いのか、Perfect1で停滞していたものがわずか10クレで7譜面もMFCになるという・・・!

簡単なやつではありますが、EXPERTもMFCになりました!

あと今回P1からMFCになった譜面の中に、1つだけまだ誰もMFCを出していなかった譜面がありました。

一番乗り〜。

 

あとは前作P13で全一を守り通したDSP Electronic or Treat!ですが

P9で今作も全一に。判定が変わったとはいえ、この譜面でP1桁は我ながら上出来。

 

あと歌舞伎町セガにはカフェスペース?があり

1杯150円でドリンクが買えます。アイスチッリココアが気になります。

ドリンクの自販機もありますが、値段はあまり変わらないのでストローで飲みたい人はカフェを利用するといいかも。

 

■本日の新規MFC

DSP カゲロウ
DSP Beautiful Dream
BSP Destination
ESP DROP THE BOMB(SyS.F.Mix)
DSP bass 2 bass

DSP GIRIGILI 門前雀羅
ESP BURNIN' THE FLOOR

 

おまけ

SSRとは思えないクオリティ!そしてスコアアップ系なのでこれはゲットするしかなかった・・・!


2月25日(土)〜26日(日)

この2日間は、半年以上楽しみにしていた日。Aqoursの1stLIVE当日です。

もちろん現地のチケットを手に入れることはできませんでしたので、2日ともライブビューイングです。

でもμ'sと違って初めての大きなライブなので、μ'sの時とは違うドキドキ感があります。

 

1日目は南大沢のライブビューイングに参加するので、少し早めに行って南大沢タイトーへ。

・・・金が尽きるのが先か、死ぬのが先か・・・。

 

今日はSSマシン氏とライブビューイングを楽しむのですが、東京ミートレアで早目の夕食を済ませていくことに。

「食べ放題」という単語にめっぽう弱いSSマシン氏に引きずられて「にひゃくてん」の焼肉食べ放題ランチへ。

45分とはいえ、とにかくハイスピードで食べ続けて2人で12皿を完食。ライブ前にこんなに食べちゃってよかったのか・・・!?

 

そしていよいよ時間になり、TOHOシネマへ。

いよいよですね・・・。

今日はこんないでたちで参加。府中に比べて南大沢勢は比較的気合いの入った服装の人が少ない感じでした。

そしてライブ1日目は無事終了。おそらくAqoursで一番「初出の曲」が多いライブになると思いますので、見ごたえがすさまじかったです。

南大沢(多摩地区)で見ているわけですが、まさかの幕間アニメに「多摩地方には新選組の血を引くものが・・・」とかピンポイントで出てきて面白かったw

想像もしていなかった演出もあったし、本当にすごいライブだった。明日はセットリストをかえてくるのだろうか・・・?

 

そして翌日。今日はSSマシン氏に加え、lieさんとほのっぺさんも一緒に鑑賞。場所は新百合ヶ丘のイオンシネマです。

まずは喫茶店で早目に合流して昨日のライブの感想なんかをひたすら語り合いました。

久しぶりにOBに行きましたけど、相変わらずクレイジーですね・・・。でも一番ヤバいアイスティーがかなり弱体化していて驚きました。ほのっぺさんに注文させたのになぁ。(w

 

そして2日目。セットリストが少し変わっており、また昨日と同じ曲は違う場所を見たり、昨日気付かなかった場所を見たりと、本当に楽しい時間を過ごしました。

まさかのハプニングがありましたが、そこからの流れが奇跡でしたね。あんなに大きな声を出したのはいつ以来だろう・・・。あの場面はブルーレイにも収録してほしいけど・・・さすがに無理か。

とにかく今回のライブ(ビューイング)に参加された方々、本当にお疲れ様でした!本当に想いがひとつになりましたね・・・。


2月24日(金)

定着するかはまだわかりませんが、今日は初のプレミアムフライデー。というわけで綱島ラウンドワンに踏みに行ってきました。

そしたら非常に大きな収穫がありました。普段でいうところの「大きな収穫」もありましたし、DDR人生初となる快挙と呼べる出来事まで。

順を追って書いていきたいと思います。

足11でPFC!しかも今作一発でできました!他にも踊よりも厄介な楽BALLAD FOR YOUもようやく撃破!

最後の5歩作ってるとき絶対譜面作成者寝ぼけてただろ・・・

 

まさかの足15PFC!個人的な難所が割と序盤にあるのですが、そこを初めて黄色で抜けたでドキドキしながら中盤以降を頑張りました。

決められて良かった・・・!

 

さらに足がいい感じに温まってきたところで、すごく久しぶりに足18を踏んでみることにしました。・・・といっても一番簡単な鬼Healing-D-Visionにシャッフルをかけてw

すると、信じられないことが起きたのです。

Goodは出たものの、まさかのフルコンボ・・・!!!!!!!

足18でフルコンエフェクトが見られる日が来るなんて思ってみませんでした・・・。アラフォーでもできるもんですね・・・。嬉しさとともに希望も感じられる成果でした。うーれしー!!!

 

あとは個人的に900に乗せたかった激パラレボ。

一発で900のりました!前作の計算式だとどうなのかはわからないけど、まだまだ伸ばせる感じがしたので、また今度頑張ってみよう!

 

いやいや、びっくりな収穫があるプレミアムフライデーでした・・・。

 

そうそう、綱島に行ったということは

当然元住吉のなぐやにも行ってきましたよw

本当にもう博多風天ぷらのお店もっと増えてほしいですよー!

 

■本日の新規MFC

DSP Malacca
DSP Another Phase
BSP BALLAD FOR YOU


2月22日(水)

新宿の歌舞伎町のセガにある赤筐体の環境調査に行ってきました。

以前ぼよんさんと見に来たことはあるのですが、その時は踏まなかったので今日はがっつり踏む気で。

すると音ゲーの配置が大幅に変わっており、DDRの位置も変わっていました。

 

ん・・・?これは結構いい環境なんじゃないか・・・?

 

というわけでプレイしてみたのですが、自分の中では新宿でダントツトップの環境と言えるレベルだったのでTwitterで呟いた感想をTogetterまとめにまとめてみました。

「赤筐体が大丈夫」で「1人でがっつり踏みに行きたい」人であれば都内でも充分選択肢に入ると思います。

店員さんもより良い環境にしたいという気持ちを持っているようだったので、今後が楽しみなロケーションです。

 

■本日の新規MFC

BSP 恋愛観測
BSP 恋する☆宇宙戦争っ!!
BSP Ishtar


2月19日(日)

ここ最近がっつり踏めてないので朝っぱらから高津で踏んできました!今作未プレイ譜面のPFC埋めをやっていたのですが、驚くべき収穫が。

なんと足10が6つもMFC。どれも今作1発目だったので更にビックリ。いやはや・・・精度上がってるなぁ・・・。

その中でも一番うれしかったのはこれでしょうか。足10にしては結構忙しい譜面ですね。

 

さらにBASICとはいえ足11でもMFCが・・・!

リズムにのってしまえば光りやすい曲ではあるけど、これも嬉しい・・・。

というわけで今日はがっつり25クレ!まだまだいろいろMFC出せそうだし頑張るぞ〜!

 

あと久しぶりにMUSECAをやってきました。

なんかこんなをのやってるみたいで・・・。シオン君に教えてもらいました。なんでまたこのご時世に・・・。元ときメモラーとしてはやらざるを得ないじゃないか・・・(←

というわけで5回プレイして藤崎詩織をゲット。次のクレジットから使用できるようです。

久しぶりにプレイしたけど、相変わらずうーん・・・というゲーム内容だなぁ・・・。

 

あとチュウニズムもプレイしてきました。新曲のFLOATED CALM目当てで。いやもうね、感動しましたよ。

あとムーンライト伝説の男性カヴァーがあって、ネタ曲かと思ってプレイしてみたらめちゃくちゃかっこよくて驚いた。おすすめ。

 

■本日の新規MFC

DSP Mind Parasite
ESP HIGHER
ESP Malacca
ESP rainbow rainbow
DSP ビューティフルレシート
ESP CANDY(heart)
ESP Don't Stop!
ESP TRUE LOVE
BSP Arrabbiata


2月18日(土)

今日は例のプロジェクトを進めてきました。基本的には沼津で進めるプロジェクトなのですが、例外として東京エリアでも1度進める必要があるので、それを一気に消化してきました。

とりあえず適当に写真だけ置いておきますね。

 

ちなみに今日はlieさん、ぼよんさん、ほのっぺさんと一緒に動き、18時からは中村けいさんも合流、という感じでした。

東京タワーで絶品ソフトクリーム「クレミア」を食べながらいろいろ検証をしたのですが、スクフェス(スマホ)のAC譜面がクリアできないのは自分の腕が原因ではなく、スマホに原因があることが

わかって良かったんだか悪かったんだか・・・w

いろいろな大きさの画面でプレイさせてもらえて面白かった・・・。

 

あ、そうそう、本郷三丁目にある金魚坂の金魚すくいですが、E.Uさんの全一がほのっぺさんに抜かれましたので頑張って抜き返しておいてくださいw

 

おまけ

昨晩新宿の「八郎商店」に行ってきました。なんつっ亭の系列の味噌専門店なのですが、濃厚で美味しかった。やはりこの黒いマー油がいいですね〜。


2月15日(水)

スマホのスクフェスにアーケードの譜面が来たことにより、おそらく初のゲームオーバーを経験したプレシズですこんばんは。あんなの親指勢にできるわけねーだろwwwww

Music S.T.A.R.T.(Master)も親指勢に対する悪意しかないような譜面でしたが、気合いでフルコンボしましたよ・・・。もちろん判定艦隊ですが、それでもきつかったですよ・・・。

そういえば初の800コンボ越え譜面なんですね。単曲でスコアが100万越えるとは。

 

それはそうと、新宿ルミネの3COINSに行ってきましたよ。

先着配布のポストカードは終わっていましたが、品切れの商品はなかったので欲しいものは購入できました。新宿でこれなら他も品薄ということはないのかな?

なお店内の客で男性は自分一人でした。前回もそうだったなぁ(w

 

おまけ

湖池屋のプライドポテト。なんか右の味は生産中止らしいので買ってきてみました。


2月11日(土)

今日は6thKACのDDR部門の応援に行っていきました。・・・といっても今年は現地ではなく、かずさんの家に。(w

毎年かずさんの家ではKACの応援をしながら酒盛りをするのが常態化しているとのことで、今回はJAEPOにKAC以外の用事がなかったため、遠隔での応援に参加することにしたのです。

待ち合わせ場所でCOHさん、えくせすさん、双葉真琴さん、Nanaさん、arkiaさんと合流してかずさんのお宅へ。以前麻雀をやりに来たとき以来ですなぁ。

で、COHさんがやたらキッチンで作りまくる料理に舌鼓をうちながらKACの中継を見ていました。やがてDDRの準決勝が始まったので観戦。鬼トリエボ本番一発PFCってなんじゃ・・・。

例の同時+片足の16分2連をマベだけて拾ってるのを見てえくせすさんと悶絶していました。あれがFUNGAH氏・・・激嘆きでMFCを出した化け物か・・・。

そして準決勝には出てきていないですがそのFUNGAH氏をも予選でまくったCHRIS4LFE氏とは一体どこまで凄まじい人物なのか・・・!

準決勝は圧倒的大差でFUNGAH氏が勝利して決勝進出。準決勝だけ見ればFUNGAH氏がこのまま優勝してもおかしくないくらいの予想をしていたのですが・・・。

決勝は各エリアトップ+FUNGAH氏の4人で行われ、日本トップのぶろす氏、アジアトップのFEFEMS氏、北米トップのCHRIS4LFE氏、そして北米2位通過で準決勝を制したFUNGAH氏の死闘が行われました。

選曲は「鬼デッドエンド(ぶろす氏)」「鬼パラレボ(FEFEMS氏)」「鬼エゴイズム(CHRIS4LFE氏)」の3曲となったわけですが、鬼デッドも鬼パラレボもFEFEMS氏がトップで、

2曲目終了時点でかなりの差がついていました。FEFEMS氏の3曲目の鬼エゴが余程崩れない限りは・・・!

そんな緊迫した状況の中でFEFEMS氏は鬼エゴを序盤の滝以外は全部つなぐという恐ろしいプレイを見せ、これはもう誰も越えられないだろうと言う状況になりました。

というか、最後のBPM440の16分3連を含む滝が繋がるってどういうことなの・・・

しかし最後にプレイしたCHRIS4LFE氏が、コンボ数こそFEFEMS氏には及ばないものの710を越えるマーベラスを出すというまさに人外レベルの光りっぷりを見せました。

でもここまでの差を詰めてさらにひっくり返すというのは無理だろう・・・と思っていました。

しかし、結果はCHRIS4LFE氏が大逆転をおさめ優勝!

あの差をひっくり返すとは!!!!EX SCORE勝負だからマベ数が重要なのは当たり前ですがノート数の多い曲にした理由はここまで光らせることができる自信からだったのかもしれない。

いやはや、毎年すごい戦いですが、今年は北米エリアが加わってさらにとんでもないものになってしまいました。来年はまた新たな勢力が加わったりするのだろうか。

日本勢にはかなり厳しい戦いになってきているけど、世界のいろいろなエリアでDDRが盛り上がっていると考えるとこれは良いことなんだと思います。

あとは麻雀を少しやらせてもらってかずさん宅から撤収。

DDRのモチベーションが急上昇したので、府中本町ラウンドワンに寄り道。

相変わらずmaimaiが動くと音がほとんど聴こえなくなるという悲惨な配置のままでしたが、そこそこ汗を流して撤収。


2月5日(日)

今日はネットの記事で見かけて面白そうだと思っていたお店に行ってみました。

行ったのは練馬駅の近くにある「Catch & Eat」というお店です。

このお店に入ると、

こんな大きな水槽(生簀)があります。ここに泳いでいる魚を釣って食べるお店なのです。魚は時期によって変わるそうですが、今はニジマスを釣ることができます。

 

で、1時間1000円で釣り放題。釣った魚を天ぷらかから揚げにして食べることができます。たくさん釣ればたくさん食べられる。これは燃える!たくさん釣るぞ〜!!!

 

・・・1時間後。

 

1匹も釣れずorz

 

まず餌になかなか食いつかない。お腹がいっぱいなのだろうか・・・。

たまに餌は取られてしまうことがあるので、食べることは食べるみたいなんだけど、一切ヒットしない。動かし方の問題・・・なのかなぁ?

まさかの1000円払って何も食べられないという最悪の事態に。ちなみに一緒に行った父親も0匹。こちらもヒットらしきものすら無し。

しかし1つ意外な展開が!

 

母親が4匹も釣っていた!同じ場所でなんでこんなに差が出るんだwwwwwwwwwwwww

 

そんなわけで母親のご慈悲により釣れたてのニジマスの天ぷらをいただくことができました。

塩を振っただけのシンプルな味付けなんですが、本当に絶品でした。いつかリベンジに来たいところですが・・・練馬に用事があれば・・・。

なおもっと詳しくレビューしている記事を見つけましたので、興味のある人はこちらも読んでみてください。


2月4日(土)

スクコレのキャンペーンが始まったので朝っぱらからゲーセンでスクフェスAC!・・・のはずが

まじかい・・・。

e-amusementと違ってNESICAは朝7時からはプレイできない模様。

というわけで先にDDRをやってNESICAが使える時間まで待つことに。

よーし今日もマベアタ頑張っちゃうぞ〜

いきなり心が折れそうです。

 

でもいろいろ新規MFCが出せてなかなか満足のいく結果に。特にうれしかったのはこれ。

踊チョコレートスマイルで単独MFC!

個人的に結構いい譜面だと思っているので、その譜面でMFCが出せたのはうれしいw

あと爆なな☆てすとロイヤーの楽が結構大変でした。最初の2歩もきついけど中盤の神と仏ゾーンも音がなくてきっつい・・・。

 

あとは人生初のバッティングセンターに行きました。初めての割にはたま〜に球にバットが当たったので個人的には満足です。

でもその直後から左足と尻のあたりが筋肉痛になるという・・・。DDR20クレやってもなんともなかったのに・・・。普段使っていない筋肉を使ったんだろうなぁ。

今度また機会があったら行って少しそのへんの筋肉を鍛えておこうw

 

おまけ

最近行った銭湯なんですが、460円(通常の銭湯料金)なのに非常に良かった・・・。

湯船が充実していて、以前行った宿河原の「湯船1つ、洗い場狭い、以上!」の銭湯とは全く違いました。同じ値段でもここまで差があるのか〜。

 

最近食べた二郎インスパイア的なラーメン。魚粉がトッピングできるのが特徴的でした。でも中盤からトッピングのニンニクが恐ろしく辛くてそれどころじゃなかったwww

 

■本日の新規MFC

DSP BALLAD FOR YOU
BSP 爆なな☆てすとロイヤー
DSP dream of love
DSP フー・フローツ
DSP Wings of an Angel

DSP LoveLove DokiDoki
BSP TRIP MACHINE (xac nanoglide mix)
DSP Hopeful
DSP チョコレートスマイル
DSP HANDS UP IN THE AIR


1月29日(日)

これまでラブライブサンシャインのセガコラボカフェのコースターの花丸のものはすべて集めてきました。

いま手元に揃っているのがすべて。

 

・・・だと思っていました。

 

なんと1月上旬にどこにも告知されないまま新しいコースターの配布が行われていたということを知ったのは1月27日のことでした。

ラブライブサンシャインのセガコラボカフェは1月29日まで。完全予約制なので、気付いたときにはもう予約受付は行われていませんでした。

 

こうなれば、キャンセル待ちに一縷の望みをかけるしかない・・・!

28日は大事な用事があるため、29日に勝負をかけることにしたのですが、ただでさえ必至の土日。さらに今回は人気が集中しそうな最終日。正直もうダメかと思いながら秋葉原に向かいました。

 

セガコラボカフェのある秋葉原セガ新館は10時開店なのですが、気合いを入れて9時40分頃に現地に到着。

しかしそこには絶望的な光景が広がっていたのです。開店前にも関わらず形成されている行列。そう、セガコラボカフェのキャンセル待ちの行列でした。

さすがにこれは無理か・・・と思いましたが、ここまで来て何もしないで帰るわけにはいかない!ということでキャンセル待ちに登録をして、該当回の参加時刻まで待つことに。

 

レジャ2で時間潰しがてらDDRを。ESP宇宙戦争一発でPFC出せました!難所はスキップのあとの同時踏みくらいで、要求される体力で14になった感じですね。

体力も技術も不沈艦のほうがきついので、そっちができる人はあまり警戒しなくていいかも?

他にもいろいろプレイしましたが、セガコラボカフェに入店できるかどうかが気になって全然集中できなかった・・・。

 

 

 

そして運命の時間は来ました・・・。

果たして、自分は入店できるのか・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入れたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

休日の、それも最終日に見事入店することができました!店内は満席!本当にギリギリだったんだなぁ・・・。

さて、あとは花丸コースターを入手するのみ!まずはドリンクをオーダーだ!

準備は整った!

あとはいつも通りやるだけだ!!

 

2分後・・・

 

おっしゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

こうして見事、セガコラボカフェの花丸コースターを全て集めることに成功しました。もし次回があるならその時はもっと細かくチェックしないとですね。スリルのある1日でした・・・。

JOYSOUNDと沼津のコラボカフェのコースターも含め、現在存在する花丸コースター10種類コンプリート!

達成感が半端ないw


1月28日(土)

今日はJOYSOUNDのコースターを集めるべく、水道橋のJOYSOUNDでがっつり歌ってきました!

今回のメンツはlieさん、ほのっぺさん、ぼよんさん、SSマシンさん、中村けいさん!総勢6名でのカラオケ交流会となりました。過去最大の人数なのでガヤが盛り上がる曲がやばいwwwww

ドリンクをたくさん堪能してきました。コースターもお目当てのものは大体揃ったので大満足!最後の私の神引きは後世まで語り継がれることでしょう・・・(←

中村けいさんも楽しんでくれたみたいで良かったです!うちらのはかなり濃〜いカラオケだからなぁ(w

最後4本あるマイクをまわしながら歌ってたんだけど全然違うものがまわってきてモノボケ大会になっていたのが謎だったwww

 

その後は打ち上げでいろいろラブライブ談義を楽しみました。

そしてなんとここで偶然ほのっぺさんが今日が誕生日であることが発覚!!早く言ってよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

なので急遽ほのっぺ生誕祭に変更!更にヒートアップして楽しい宴が行われましたw

 

打ち上げのあとは新宿に寄って、歌舞伎町にオープンしたセガのDDRを見に行きました。

2階の端っこにあります。画面がとてもクリアな赤筐体。ただちょっと残念なことに音量が小さい。あと聞こえる音は低音ばかりのような・・・。

でも、これどこから来た筐体なんだろう?


1月22日(日)

今日は「僕らのラブライブ」通称僕ラブというラブライブ!オンリーの同人イベントに行ってきました。

会場は京急蒲田から徒歩3分です。

今回は1月なので花陽の誕生祝いとダイヤの誕生祝いがテーマのようです。出展しているブースも花陽とダイヤのものがほとんどでした。

 

実は自分はコミケにも行ったことがなく、一昨年くらいにLIVE A LIVEのイベント目当てに初めて同人誌即売会に足を運んだという同人誌即売会ビギナーなわけですが、

昨日ぼよんさんと帰り際にいろいろ話していたところ、自分が好きなあるものが遊べるということがわかり、急きょ遊びに行ってきたわけです。

そのものについてはいろいろあって詳しく書けないのですが、堪能してきました・・・!まさかあんな本格的なことをやっているとは・・・。用意した人には頭が下がりますね。

また、見ている人との距離感というのもなんか懐かしいような新鮮なような不思議な感じでした。

ちょっと失礼な話になってしまうかもしれませんが、あれだけでも行く価値があると思いましたので、また予定が開いているときに開催されるようなら行ってみようと思います。

 

あ、でも同人誌も買ってきましたよ!孤独のグルメとラブライブ聖地巡礼を掛け合わせた超面白い本を!

これは孤独のグルメが好きな人には是非見てほしい。というかラブライブサンシャイン好きよりも孤独のグルメ好きに勧めたい1冊です。詳しくはこちらへ!


1月21日(土)

今日は新プロジェクトを進めるため沼津へ。巡礼としていく沼津は6回目ですが、今回は初めて内浦方面に行かない沼津駅周辺のみの巡礼です。

まずは朝沼津についたらやば珈琲でモーニングを。まさかやば珈琲がスクフェスコラボシングルのドラマパートであそこまでネタにされるとは思いませんでしたねw

沼津に来るたびにやば珈琲に寄っていた自分にとってはニヤニヤするしかない内容でしたw

 

ちなみに今日のメンバーは自分、ほのっぺさん、ぼよんさん、lieさん、そして・・・

 

お茶漬け「おはようございます〜!!」

 

なんと12/17の音ゲークラブイベント「Beat Prism Planet」でDJをやっていたお茶漬けさんです!

なんとこの方、沼津に住んでいるのです!!音ゲークラブイベントでラブライブをかけまくる時点でタダモノじゃないと思っていましたが・・・!(w

そのときにいろいろとお話をさせてもらったのですが、今日沼津に行くことを話したらなんと迎撃してくれたのです!しかも俺らの新プロジェクトの手伝いまでしてくれるということに・・・!

というわけで5人で沼津をウロウロしながら極秘プロジェクトを進めていきました。お茶漬けさんのおかげでサクサク進むぞ・・・!!!

 

あと、アニメの登場箇所を探して歩いていたのですが、ふと電柱に何かが貼ってあることに気付きました。これは・・・?

なんという巡礼者への配慮・・・!よそ者にはわかりにくい場所だったので非常に助かります・・・!ちなみに横断歩道を渡ると今度は

このような張り紙があります。しかも近くのお店の人がフレンドリーに「今日はどちらから?」と話しかけてきてくれたり、街全体で協力しているというのがわかります。なんか良いなぁ・・・。

 

その後はバスに乗って沼津港へ。

まずは「みなと新鮮館」でお土産でもあさりましょう。そういえば、なんかここには面白い店があるとかないとか。

そうだ、ここここ。JAなんすん。・・・うーん、でも一見普通のご当地もの売り場に見えるけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然普通じゃなかったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

品揃えもさることながら商品POPがいろいろと濃すぎるwwwwww

そしてのど飴の入荷数が半端ないので、推しののど飴がコンビニで見つからない人は沼津へダッシュだ!

 

お店の中にもいたるところにラブライブサンシャインに関するものが貼ってあります。それも大体手作りなんです。例えば・・・

とても味のあるタッチで描かれたAqoursのイラストなんかも。みんな持ってるものがちゃんとアニメに関するものですごい。

他にもいろいろと面白いものがありますので、聖地巡礼で沼津港に行ったら必ず寄ってみてくださいw

 

ちなみに「みなと新鮮館」ではっちゃけているのはこのJAなんすんだけだと思っていたのですが、

他のお店にもさりげなくラブライブサンシャインが混ざってたりしますので、いろいろなお店を見てみると良いと思いますw

 

そして今日のランチへ。沼津港といえば新鮮な魚介で有名な場所。となれば当然ランチは

ハンバーガーですよね!!!

 

ラブライブサンシャイン5話にも登場した沼津バーガーも出張販売含め今回で3回目です。ほのっぺさんが行った事ないということでここにしてみました。

上の写真はこの期間限定の深海サメバーガーなのですが、本当に美味しかったです。というかフライってあんなに柔らかいものなの・・・?衣が柔らかすぎて驚いた・・・。あれは見事だ・・・。

なおフタツノザメという種類のサメを使用しているそうです。お店の人がフレンドリーでいろいろ教えてくれるのも面白いですね。かなり混雑していたのですが、本当に丁寧な対応でびっくりしました。

なおぼよんさんは右に書いてあるメガ深海魚バーガーに挑戦していました。

メギスのフライが2枚!圧倒的ボリューム!!!

 

沼津港を後にして、今度はつじ写真館に行きました。ここはアニメに登場したとかではないのですが、ヨハネ推しで有名なスポットです。

・・・あれ?ここで合ってると思うんだけど、ラブライブサンシャインの展示なんて全くないぞ・・・?もしかしてやめちゃったのだろうか?そんな馬鹿な・・・。

試しに左の路地をまわりこんでみると

Twitterで話題の黒板が!そしてこの黒板の左にもう1つ入り口があり、その中には・・・

びっしりと善子グッズが!!!

ムロタさんの直筆色紙も展示されている!コースターも善子は(秋葉原のものも含め)全種類揃っている!

お店の方がお茶を出してくれて少しお話を聴かせてもらいました。このコースターはここに来た人が「まだ無いもの」を置いていってくれたそうです。それもすごい話だ・・・!

また、先にいらしていた方が沼津が地元のラブライバーの方で、地元民の視点から見た沼津のオススメお店本を出している方だったので1冊いただきました。また巡礼が捗る・・・!

 

そしてここは写真館なのになぜか珈琲豆を売っていることでも有名です。その理由を聞いてみたところ、親戚の方が珈琲関係の有名な方で、その人が沼津や善子をイメージしたブレンドを

作ってくれたんだとか。それがここで買える「サンシャインブレンド」と「ヨハネブレンド」というわけですね。ってことはネタじゃなくてガチな珈琲だぞこれ・・・。

 

つじ写真館を出て駅のほうへ。

和菓子屋さんも

酒屋さんもラブライブサンシャインです。(w

ちなみにこの酒屋さんは松浦酒店。なるほど・・・w

 

さて、本日のメインイベント!カラオケです!!

なぜわざわざ沼津まで行ってカラオケをするのかというと、理由は1つです。沼津駅前のJOYSOUNDには

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この部屋があるからです!!!

 

コラボルームは日本全国で11部屋あり、1部屋が東京、残りの10部屋が沼津にあります。沼津にある10のルームはメンバーごとの部屋と、さらにこの「全員」の部屋があるのです。

今回運よく「全員」の部屋を予約することができたので、ここで5人でがっつり歌ってきました!1曲目はもちろんこの背景の曲を入れましたとも!!

さらに全国でも数えるほどのお店でしかやっていないコラボドリンクも堪能してきました。楽しい時間でした・・・!

いま気付いたんだけど、なんだこれwww

 

最後はぼよんさんがまだ行ったことがないという駅前のサンシャインカフェで夕食。

 

沼津の滞在時間は12時間くらいでしたが、本当にあっという間でした・・・。また遊びに来るぞ〜!!

お茶漬けさん今日は本当にありがとうございました!!またかまってやってください!


1月15日(日)

今日は綱島で踏んできました。ちょっと遠いけどそれだけの価値はある・・・。

人がいない間は簡単めな譜面でMFCアタック、待ちがいるときは足13のPFCアタックをやっていました。

昼過ぎは全然人がいなかったのでMFC狙いが捗りました。2時間くらいでMFCが11個も増えた!そのうち10個は踊なので大収穫です。

 

一番うれしかったのはこれ。

今回MFC出した中では難易度は低めの7なんですが、地味に緊張する場所が多いのです。

 

■本日の新規MFC

DSP Secret-Rendez-vous
DSP esrev:eR
DSP Sweet Rain
DSP Get Back Up!
DSP Share The Love

DSP aftershock!!
DSP sync
DSP Go Go Girls&Boys!
BSP Engraved Mark
DSP Star Gate Heaven(FUTURE LOVE Mix)

DSP smooooch・∀・

 

おまけ

綱島駅近くの二郎インスパイアとおぼしきお店が中休憩に入ってしまったので、近くで見つけた野郎ラーメンで汁無し野郎。


1月14日(土)

今日は初めて「ステーキ宮」に行ってきました。

北関東の人が魂を揺さぶられる「宮のたれ」、楽しみすぎる・・・!

他のソースは絶対に選んではならない!とまで言われているとか・・・w

確かにこれはパンチが効いていて美味しい・・・!鉄板でたれが焦げる香りがたまらない・・・!!

 

せっかくなので買ってきました(w


1月13日(金)

今日は秋葉原にある鉄道居酒屋「Little TGV」にいってきました。

前々から気になってたんですよね。秋葉原のメイド喫茶関連は3年持てばいいほうと言われるくらい長期間続けるのが難しいそうですが、ここはなんと8年も続いているようです。

やはりこういう特化系が強いんでしょうね。鉄道は好きな人も多いし。外国人観光客も結構来るとか。

ドリンクメニューは路線名になっています。山手線は黄緑色、という感じで、その車体の色のドリンクになっているようです。ノンアルコールも充実しているのがうれしい。

食べ物のメニューは路線図になっているというw

ちゃんと遠くなるほど金額が上がっているという芸の細かさ。ちなみにちゃんと写真付で紹介しているページもあるので安心です。

 

さてそれでは料理の写真を見ていきましょう。

3両編成の玉子焼き。目の前で連結作業が行われます。たまたまその時に窓が大破しました。面白かったwww

 

これは機関車の石炭をイメージした石炭ステーキ。席で最後の仕上げをしてくれます。こういった鉄道に絡めた面白メニューがいくつかあります。

もちろん普通の居酒屋メニューも充実しているので、仕事の帰りに一人でふらっと寄る人の姿もちらほら見受けられました。あと女性のお客さんも多かった。

「鉄道好き」であればどんな人でも来られる間口の広さ(?)がこのお店が続いている理由なのかもしれません。

 

食べ物の話ばかりになってしまいましたが内装が鉄道好きにはたまらないと思われます。

Nゲージも走っていて先頭車両にカメラがついていたり、鉄道の運行映像(?)が流れていたりと、鉄道好きなら飽きずにくつろげると思います。(w

 

おまけ

箸袋でいろいろ折ってくれるのが面白かったです。こういうの苦手なので素ですごいと思いました。(小並感


1月11日(水)

今日は多摩センターでスクコレを10クレ。花陽のバースデーイベントと被ってるのが何気に痛い・・・w

無事スクコレのPRカードをゲット。キャラ単デッキを作る場合はかなり強力なカードだけど、同じキャラを4枚そろえるのは相当厳しそうだ。

3年生のときはなんとか絵里を2枚くらいは確保しておきたい。

 

おまけ

箱根そばが突如として始めたコンポタ味噌ラーメン。美味しいんですけど・・・!!

ラーメンをやってる店舗でしか食べられませんが、近くにある場合は是非・・・!


1月8日(日)

今日は用事があって梅屋敷と川崎大師へ。京浜急行大師線が混んでてびっくり。そうか、初詣か!!

いろいろな屋台が出ていましたが自分が一番気になったのがこれ。鳥皮好きなんですよね・・・。

どうしようか迷ったけど500円はさすがに・・・と思ってスルー。300円なら迷わず買ったなぁ。(貧乏性

 

川崎に戻ってロケーション調査。PIAダイスは可もなく不可もなく。ウェアハウスは音も待ち環境も最高なんだけどパネルと筐体の間隔がちょっと広いのが気になる。

あと今川崎ウェアハウスだけ起こっている症状らしいのですが、曲と曲の間で青空の画面がずーっと続いてしまう通信障害のようなことが頻繁にありました。

最後のステータス画面でも3分くらい待たされたり・・・。これは待つ以外何もできないからなぁ・・・。待ちがいないときだったから良かったけど・・・。

Twitterで教えてくださった方々、ありがとうございました。

 

ランチは川崎ステーキセンターでローストビーフ丼を。

実は以前秋葉原のドラクエローソンの上にあるお店で初めて「ローストビーフ丼」を食べたのですが、値段は高いわ肉は少ないわで正直いい印象を持っていなかったのですが

評価がガラッと変わりました。

肉多い!ご飯もバターライスというたまらない仕上がり!これで760円は安すぎる・・・!!!川崎に来たらまた食べに来ようっと。

 

その後は電車を乗り継いで綱島へ。雨が降ってきていたので傘をさしてラウンドワンへ。

ここは1P側はちょっと照明の映り込みがありましたが、2P側は概ね快適にプレイできました。隣のダンエボに人が来なければ・・・。パネルはとても自分好みでした。

ちなみにとてもうまい人と自分で交互にプレイするみたいな感じだったのですが、その人がどうも縦連打が苦手みたいで、すべて16分の空踏みを入れて16分地団太にしていました。

踊トリカン後半の縦4連も空踏みを入れてBPM432相当の16分7連地団太に・・・!!漢だ・・・!!!

激Xepherのフリーズ+縦連打地帯も綺麗に地団太でコンボをつないでいました。あれは芸術だ・・・!

いつか速キャンストとかパラエボXとか踏んでるのを見てみたいところです。(w

 

で、自分は昨日は低難易度メインだったので、今日は普段プレイするより少し上の難易度「13」を攻めてみることに。ここがギリギリPFCを狙いつつ光らせることを意識できる難易度というか。

そんな中、ずっと苦手でPFCを出せないままでいた譜面を、遂にやっつけました。

十数年越しのPFC。でもこれ13じゃないよね。

 

あとはEXTRAの「Start a new day」が15にしては簡単と聞いていたのでプレイしてみました。するとあっさり996が。

難所は後半に1箇所。あとはうまく全体が揃えばPFC狙えるんじゃ・・・?・・・と、EXTRAでしばらくやってみたらなんと

出た!足15でPFCというのは個人的には快挙なわけですが、「その日初めて踏んだ15をPFC」というのはもしかしたら初めてかもしれません。(記憶は定かではないけどstarmineとかそうだったのかも・・・?)

他にもプレイヤーが増えたところで潮時とみて撤収。


1月7日(土)

今日は高津ラウンドワンに行ってきました。家から自転車で行ってみました。・・・距離ナメてました・・・。

でも到着する頃には足が温まっていた・・・かも・・・?驚くべき成果が。

ESPで3つもMFCが出せました!KISS ME ALL NIGHT LONGは久しぶりにやったけどまさか出るとは・・・。

 

あとKISS ME〜に続いて難易度2桁でMFCが出せたのがこれ。

この譜面には思い入れがありまして・・・。実はDDR2014時代に博多でP1をやらかしてユミコさんに大爆笑されたんですよ・・・。遂にその雪辱を晴らすことができました!(笑)

まぁぶっちゃけDDR2014時代のP1のほうがすごいっちゃすごいのかもしれませんが・・・w

 

それから1つだけ最速MFCとなったのがこちら。

DSPのMITOれて。あまり難しい感じはしなかったからランカークラスが粘着していなかっただけ・・・?でも変にハマると判定見失う系なのかも。

 

で、疲れた状態でまたしても長距離を自転車で帰るのでした・・・。鍛えられていいかも・・・?帰りに銭湯に寄り道してみたり。

 

■本日の新規MFC

ESP Kiss me all night long
ESP INSIDE YOUR HEART
DSP Polovtsian Dances And Chorus
BSP Programmed Universe
ESP real-high-SPEED

DSP sakura storm
DSP MITOれて!いばらきっしゅだ〜りん
DSP Sakura Sunrise

 

おまけ

途中で見つけた自販機。これ神なんですよ・・・。50円でポンジューススパークリング買えるし、ルートビアのペットボトルまで100円で買えるんですよ・・・!


1月6日(金)

ちょっと用事があって秋葉原へ。

秋葉原アトレにあるコラボ展示(?)を見てきました。こんなところにもあるのは知らなかった。あと、これなんですが・・・

意図的に花丸をここに配置したんだとしたら担当者タダモノじゃないぞ・・・。

 

あとはトラタワに突如として現れたドリカムDDRをプレイしてきました。

懐かしい・・・。ちなみに100円3クレ、1曲設定という設定になっています。

この設定ならFINAL限定のボス曲を3回遊ぶこともできるし、オプションも曲ごとに変更することができます。スタッフ、よくわかってる・・・!

(ドリカム最初の↓の画面でオプションを設定すると、1クレ中は同じオプションになってしまい途中で変更することができないのです)

これからプレイしに行く人はお金を入れたら筐体の左右ボタンを押しながら決定ボタンを押すのを忘れないように・・・

忘れてしまうと漏れなくノーオプションのBASICしかプレイできません。3クレ設定だから救いはあるけど・・・w


1月3日(火)

新年初踏みに行ってきました。府中本町の環境悪化で、どこに行くか迷ったのですが、年末にふらりと行ってそこそこ環境が良かった南大沢へ。

新年初MFC!

更に簡単なものですがESPでもMFCが出て、かなり充実した初踏みになりました。

ただ、毎年恒例のRANDOM占いができなくなっちゃったのが少し残念といえば残念である・・・。

 

■本日の新規MFC

DSP SUPER HERO
BSP PUT YOUR FAITH IN ME(Jazzy Groove)
DSP PUT YOUR FAITH IN ME(Jazzy Groove)
ESP PUT YOUR FAITH IN ME(Jazzy Groove)
DSP GORGEOUS 2012

DSP LOVE IS THE POWER-Reborn-
DSP PASSION OF LOVE
DSP PUT YOUR FAITH IN ME-SATURDAY NIGHT MIX-
ESP PUT YOUR FAITH IN ME-SATURDAY NIGHT MIX-
DSP Taj He Spitz(Tommie Sunshine's Brooklyn Fire Re-Touch)

DSP Tomorrow Perfume
BSP True Blue

 


1月1日(日)

元旦。

まさかこの日が、生誕祭になってしまうとは。

というわけで黒沢ダイヤ生誕祭で配布されるバースデーカードを貰いに秋葉原に行ってきました。

さすがに元旦だし、昼過ぎに行っても余裕でしょ〜と思っていたらセガ4店舗全滅という恐ろしい状況でした・・・。

セガコラボカフェ分は残っていたのでそこで入手はできましたが・・・危ないところだった・・・。

 

それにしてもダイヤはアニメで株が急上昇しました。このあともCDドラマとかでの活躍を期待したいですね・・・w

ちなみにこれは大晦日に撮影したものですが、アトレの外装がこんな感じになっていました。2階にはグッズ売り場も。

 

おまけ

ヒャッハー!!!!!!!


12月31日(土)

今年も1年お世話になりました。

 

恒例の「プレシズ日記大賞2016」いってみたいと思います!

 

果たして今年1位になったのはどの出来事なのか・・・!?

まずは惜しくもベスト10入りを逃した出来事リストからです。

今年も「え!?これベスト10に入ってないの!?」というものが山ほどあります・・・。

 

【2016年惜しくもベスト10入りを逃した出来事】

 1月10日(日):WGCにてDDRMAX2の最難関鬼コース「鬼道」を約13年半越し初クリア

 2月21日(日):DDR2014にて自身初となる「エンジョイレベル1000」に到達

 5月 4日(水):つくばJAMJAM DDR大会で優勝し二連覇を達成

 5月15日(日):第4回ラブライブ!オンリーカラオケ大会 恐怖の「記憶力部門」

 5月21日(土):スクフェス感謝祭2016

 7月 2日(土):第5回ラブライブ!オンリーカラオケ大会からのラブライブサンシャイン1話視聴会

 8月 6日(土):初めての秋葉原セガコラボカフェ 運よく1日に2回参加できて大満足

 9月10日(土):秋葉原セガコラボカフェ大問題回 アニメで登場した「堕天使の涙」がヤバい

12月17日(土):DDRer最強雀士決定戦2016で人生初の大三元を和了

12月24日(土):第7回ラブライブ!オンリーカラオケ大会からのほのっぺ亭クリスマスパーティー

 

普通に考えれば絶対にベスト10に入りそうな、自身初の「鬼道クリア」「エンジョイレベル1000」「大三元和了」が入っておりません・・・!

これらを凌ぐ出来事が10個もあるということです・・・!

 

ちなみに2015年のベスト1を振り返ってみると・・・

 

10位:11/14(土)100RTでまさかの鳥取遠征が実現!鳥取県唯一のDDR筐体を求めて西へ!(DDR)

9位:6/27(土)アキバで寿司食べ放題からの劇場版ラブライブ絶叫回!おばあさま〜!(ラブライブ)

8位:6/7(日)スクフェス歴2日の自分がファン感謝祭に突撃!やっていることは「限定ジャンケン」?ポストカードのトレード戦術がたまらなく面白い!!(ラブライブ)

7位:3/28(土) 第7回カプセル永山DDR大会!前回優勝した2人が考えた部門での勝負!(DDR)

6位:7/18(土)上大岡VSに参加!自分も、主宰も予想しなかったまさかの結果に観客が湧く!?(DDR)

5位:7/11(土)第8回カプセル永山DDR大会当日!DP部門はまっちーの独壇場に!(DDR)

4位:10/18-23 ミッションプレシズ大型行脚!福井富山山形福島(DDR)

3位:8/1(土)ニッポンのマンガアニメゲーム展でDDR1.0を体験。そして美術館では通常あり得ないような出来事が・・・(DDR)

2位:2/7(土) SUPC冬季合宿!夜のクイズでプレシズが吼える!答えは火雪に聞け!(DDR)

1位:5/4(月)さいたまスポーツセンターでDDR EXTREME堪能からのアミューズメント居酒屋「すうちゃん」。ここは、ヤバい。(グルメ)

 

DDR7、ラブライブ2、グルメ1というカテゴリ結果に。唯一ランクインしたグルメが1位を見事ゲットしましたw

DDRに混じって初登場となった「ラブライブ関係」が2つランクインしているのも特徴的ですね。

 

それでは早速行ってみましょう!2016年のベスト10はこちら!!!!

 

【第10位 4月29日(金):居酒屋すうちゃん再び 規格外のハンバーグに足18認定】

10位にランクインしたのは埼玉にあるいろいろ問題の居酒屋すうちゃんに行った日でした!

今回割と大食いには定評があるS.S.マシン氏を連れていったのでいろいろなメニューが解明されたのですが、その中でもこのハンバーグの異常さは群を抜いていました・・・!

ちなみに居酒屋すうちゃんといえば昨年の「プレシズ日記大賞2015」で1位に輝いているのです。そのすうちゃんをして10位・・・。一体このあとどんな日が出てくるのか・・・!?

 

 

 

 

【第9位 8月12日(金):ラブライブサンシャイン聖地巡礼2回目 初めてのあわしま上陸】

夏休みを利用して個人的に行きたい場所を一人でぶらぶらと巡礼してきました。アニメ放映中ということでしたが、夏コミの日を狙って行ったため比較的快適に巡礼できました。

いけすやで絶品のアジ丼を食べたり、松月はさすがに入れなかったり、巡礼では初となる沼津港で深海魚バーガーを食べたり。濃厚な1日でした。

そしてこの日巡礼した展望水門「びゅうお」の展望台部分が後日アニメに出てきてテンションが上がったりしました。

 

 

 

 

【第8位 4月 1日(金):μ's FINAL LIVEが東京ドームで開催 ライブビューイングで大号泣】

自分はラブライブ歴が長いわけではないのですが、それでもこれは本当に泣けた。

自然と涙が出るって本当に初めてのことだったんじゃないかと思います。終わったあとは放心状態でした。

でも悲しいことばかりではなかったです。本当に楽しくて、素晴らしいライブでした。

 

 

 

 

【第7位 3月 3日(木):夜行バスで四国の愛媛県へ 初めてのDDR47都道府県制覇】

正直、自分3月の時点で「プレシズ日記大賞2016はこの日で間違いないでしょ〜!」と思っていたんですよ。それが7位・・・!!!

新作が稼働するとリセットされてしまうDDRの行脚記録ですが、DDRA稼働前に滑り込みで47都道府県を制覇することに成功しました!

達成の喜びもありますが、この画像を見ると、各都道府県で迎撃してくれた全国のDDRerとの楽しい思い出がよみがえってきます・・・。本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

【第6位 9月17日(土):ラブライブサンシャイン聖地巡礼3回目 ラッピングバスの展示イベントから入水シーンへ】

lieさん、ほのっぺさんと行く自身としては3回目となる聖地巡礼。メインは沼津中央公園で行われた東海バスのラッピングバス展示の見学ですが、その後はタクシーに乗って内浦エリアへ行って撮影など。

実はこの日から新しいプロジェクトをスタートしていまして、その撮影をバシバシ行っていました。「入水シーン」については各自で想像してください(w

コラボのっぽパンを初めて購入したり、いけすやに2人を連れていったり、善子とダイヤのラッピングタクシーに遭遇したりといった出来事も。

 

 

 

 

【第5位 12月10日(土)〜11日(日):ラブライブサンシャイン聖地巡礼5回目 初めての内浦宿泊に感動】

2日で1セットです(笑)。前泊で沼津に行ったことはあったけど2日間まるまるの聖地巡礼は初めて。しかも内浦エリアに宿泊とかもう夢のようでした。(安田屋旅館ではありませんがw)

朝起きたら目の前が三津海水浴場ですからね!もう眠気吹っ飛びましたね!朝8時から始まる朝市にも行ってきました。

1日目は同行者をあわしまに案内、2日目は内浦エリアを案内し、新プロジェクトも進めてきました。初めての沼津コラボカフェやイシバシプラザも思い出深いですね。

 

 

 

 

【第4位 10月 1日(土):ラブライブサンシャイン聖地巡礼4回目 主要なエリアを攻略し、最終バスを逃すがその後奇跡が起きる】

ほのっぺさんと二人で行った聖地巡礼。自分はやば珈琲でほのっぺさんが来るのを待っていたのですが、まさか2ケ月後に発売されるCDにやば珈琲ネタが盛り込まれているとは・・・。

新プロジェクトをもりもり進めた回ですね。初めての長井崎中学校、長井崎中学校バス停、弁天島、長浜城跡、安田屋旅館の日帰り入浴でのラブライバーとの交流・・・

最終バスを逃した自分がタクシーを呼んだらまさかのラッピングタクシー(曜)が来て曜ちゃんちのモデルとなった「欧蘭陀館」に連れていってもらったり。奇跡の1日でした・・・。

 

 

 

 

【第3位 10月10日(月):ハワイでミッションプレシズを開催 現地のDDRerの優しさに感激】

名古屋のりりぃさんの計らいによりハワイのDDRerを紹介してもらい、まさかのミッションプレシズ:ハワイ開催が実現しました!!!

プレシズイングリッシュでもなんとかなることがわかった1日でした(多分なんとかなっていません)。後日夕食も一緒に行きました。デカ盛りのお店で死ぬかと思いました。

なお海外版の白筐体の踏みやすさに驚きました。KAC6thで日本の白筐体を踏んだ海外勢がどういう反応をするのか・・・。

 

 

 

 

それでは次に第2位の発表です。

正直、どちらを1位にするか、2位にするかで相当迷いました。

どちらもそれくらい素晴らしい出来事でした。

本当に僅差でしたが、2位にした出来事はこちらです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第2位 12月27日(火):「ラブライブサンシャインAqours冬休み課外活動」で初めて生でAqoursを見る】

つい4日前の出来事ですね。ニコ生、ラジオ、アニメとラブライブサンシャインを追いかけ続けた下半期だったので、キャストを生で見ることができたのは本当に嬉しかったし、感動しました。

大方の予想を裏切るセットリストや、自分の大好きな曲がピンポイントで初お披露目になったりと、いろいろ俺得!なライブでした。

まさか今年中に生Aqoursを見ることができるとは思っていなかったので、2016年最後の最後に大きなプレゼントをもらった気分です。

 

 

 

 

 

ではいよいよ2016年の1位の発表です・・・!

これまで出てきた数々のレジェンドクラスの日を越え、栄えある1位に輝いたのは・・・・!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第1位 6月18日(土):ラブライブサンシャイン聖地巡礼1回目 変になりたいAQUARIUM】

記念すべき初めての聖地巡礼。アニメ放映を7月に控えて、2ndシングルのPVの舞台である「三津シーパラダイス」をメインに遊びに行ってきました。まずはこれ見ようこれ。

ほのっぺさんの「動画撮れますけど・・・」の一言によりとんでもない企画がスタートしただけでなく、この日にまわった場所がこの後放映されたアニメでどんどん出てくる等、

この日だけでなく後からも楽しめる伝説の1日になりました。ちなみに一緒に行ったlieさんの誕生日でもありました。なかなか出会えないうちっちーにいきなり会えたのも本当に幸運でした。

 

 

 

 

 

・・・というわけで、いかがだったでしょうか。

どれが1位でもおかしくないくらいの接戦でしたが、それよりも注目すべきはトップ10のうち7個がラブライブ関連だということ・・・。(ラブライブ7、DDR2、グルメ1)

これが今年の自分を表しているといって間違いないでしょう。それくらい充実していたし、楽しい出来事が本当に多かった。

DDR系がランクインしていないのはカプセル永山の環境変化によって大会ができなくなってしまった事が大きそうですね。でも筐体が復活したことは本当に嬉しいです!

 

昨年の自分は今の自分を想像できないと思います。

なので来年の自分がどうなっているのか、今はまだわかりません。

でもきっと、充実した出来事をトップ10にまとめていることでしょう!

 

それではみなさん、良いお年を!!!


12月30日(金)

今日は横浜でうぞんけさんが開催する東方踏遊戯の打ち上げに参加してきました。

ついでにミッションプレシズをやることにしたので、早めに行って足慣らし。

なんかピッタリなスコアが。でもそんなことより潰したかったぞ・・・。

前作のPFCの黄わっかがあるから、P100でPFCしたみたいな状況になっているwww

 

【2016/12/30(金)ラウンドワン横浜西口店】

---------------------------------------

PRECISE VS DAYO-N(通常ルール)



1.DSP 打打打打打打打打打打 2-0
2.BSP StrayedCatz 2-0
3.ESP 魔理沙は大変なものを盗んでいきました 2-0
4.BSP EGOISM 440 2-0

PRECISE ○8-0× DAYO-N

---------------------------------------

PRECISE VS DAYO-N(難易度拡張ルール)



1.DSP Cytokinesis 2-0
2.DSP MAX 300(Super Max Me Mix) 2-0
3.ESP パ→ピ→プ→Yeah! 2-0
4.BSP oarfish 2-0

PRECISE ○8-0× DAYO-N

---------------------------------------

PRECISE VS UZONKE(通常ルール)



1.BSP ナイト・オブ・ナイツ 0-2
2.BSP Struggle 2-0
3.BSP 魔理沙は大変なものを盗んでいきました 2-0
4.BSP 妖隠し 2-0

PRECISE ○6-2× UZONKE

---------------------------------------

DAYO-Nことシオン君は完全に「ガチでポイントを獲りにくる選曲」で、かなりヒヤヒヤさせられました。しかしこの選曲の強さも彼ならではといったところか・・・。

そしてUZONKEさん戦ですが、1曲目で2ポイントを取られてリーチがかかってしまい、マジで負けを覚悟しました。

その後はなんとか頑張って勝利を阻むことができたのですが、とてつもない緊張感に包まれてプレイしていました。こりゃ来年あたり負けるかもしれないぞ・・・。もっと精度を上げていかねば・・・。

 

そしていよいよ東方踏遊戯の打ち上げの会場へ、

ヒャッハー!スイーツ食べ放題だ〜!

実は昔自分が「東方踏遊戯の次の打ち上げはスイーツ食べ放題だよね」的なツイートをしていたらうぞんけさんがしっかり拾ってくれていたというw

ここで6人でコミケの話とか先日のクラブイベントの話とかいろいろ楽しませてもらいました。終わったあとはうぞんけさん達と別れて川崎へ。

 

川崎駅からラウンドワンのシャトルバスに乗って川崎大師ラウンドワンへ。

ここには最近2台目のDDRが入ったらしいのですが、なんとも謎な配置になっているとのことです。

一体どんな配置なのか・・・。

 

うーん。

確かによくわからん。

 

大きなラウンドワンってメインの広いスペースがあるじゃないですか。そこの段々畑みたいになっている場所(大抵はスロットとかが並んでる)に音ゲーが並んでいました。

「音ゲーの段々畑や〜!」とか言いながら、なぜか違う階に設置されたDDRを眺めていました。スペース的に階をわけるしかなかったんだろうなぁ。

向きが違うのもおそらくスペース的な問題があったのだろう。

 

今度は上の台から下を見てみよう。

 

ヒエッ・・・!

DPでトリフェニとかやって吹っ飛んだら別世界にいけるかもしれないですね・・・。

 

そしてここで迎撃してくれた鈴木すーさんとおそらく今年最後になるミッションプレシズ公式戦を。

そういえばさっきの打ち上げでも鈴木すーさんの名前が出たっけなぁ。面白い偶然だw

 

【2016/12/30(金)ラウンドワン川崎大師店】

---------------------------------------

PRECISE VS SOO.(通常ルール)



1.BSP Theory of Eternity 2-0
2.DSP sync 2-0
3.BSP ZEPHYRANTHES 2-0
4.BSP アルストロメリア 2-0

PRECISE ○8-0× SOO.

---------------------------------------

 

最終戦も無事勝利!来年も挑戦お待ちしております!

 

■本日の新規MFC

BSP Second Heaven
DSP Love Again


12月29日(木)

久しぶりに南大沢と永山で2クレずつ踏んできました。

南大沢タイトーのDDRの配置が少し変わっていましたが、今の府中本町ラウンドワンに比べるとよさそうです。

カプセル永山は1P側が2DXと密着しているので、2DXが始まってしまうと2DXの音しか聞こえなくなります。2P側ならなんとか・・・という感じ。

とはいえ録画環境も復活したのでそこそこ需要は出てくるかと思います。

 

■本日の新規MFC

DSP Gotta Dance
DSP un deux trois
BSP Start a New Day

 

おまけ

29(にく)の日だったので、「100円引き」+「肉増し券」と2つも恩恵がある「肉そば けいすけ」に行ってきました!

スペシャルは想像以上にすごかった・・・。チャーシューが3種類も入っている!麺と肉を交互に食べていたのに肉が大量に残るというwww


12月28日(水)

【重要なお知らせ】

今年最後のミッションプレシズを下記日時で行います。最近事情(?)によりあまり開催できていないので、東京神奈川のプレイヤーはこの機会にぜひどうぞ!

挑戦者が少ないようであれば2戦まで公式戦として受けられますので、武器はたくさん用意してきてくださいね!(←

 

日程:2016年12月30日(金)

時間:10:00〜12:00(若干前後する可能性があります)

場所:横浜西口ラウンドワン

 

最近全然DDRをやっていないので正直体が鈍っています。でもこの機会に勝負強さを思い出す勢いで全力でお相手いたします!


12月27日(火)

初めての生Aqoursでした・・・。本当に言葉にならない・・・。

 

今回運よくほのっぺさんもlieさんも当選したので3人で行ってきました。ちなみに並んでいるときに隣にいた人はなんとCDを10枚以上買って当てたんだとか・・・。

自分は1枚しか買っていなかったのですが、それを言ったら「1枚で当たった人なんているのか・・・!」と驚かれました。

確かにこの競争率を見たら1枚で当選というのは本当に幸運だったんだろうなぁ・・・。今年の最後の最後で素晴らしいクリスマスプレゼントをいただいた気分です。

 

そしてライブですが、もう本当にすごかったです。初めて生で見るAqoursに感動しているまもなく、大方の予想を裏切るセットリスト。今回初披露となる楽曲が5曲もありました。

しかもその中には自分が気にいっている「待っててあいのうた」が。キャストがこの曲名を言ったときには素で鳥肌が立ちました。

 

・・・というわけで絶賛筋肉痛中です。1stLIVE(LVの可能性が高いかもしれないけど)に向けて腕と足の筋肉をつけなければ!

そうだ!DDRをやろう!!!(←


12月24日(土)

今日は第7回ラブライブ!オンリーカラオケ大会!!

前回は自分とほのっぺさんが同着1位ということでほのっぺさん初チャンピオンに敬意を表し、千葉で開催となりました!

・・・で、久しぶりに千葉駅にいったら工事が終わって見違えるくらい綺麗な駅になっていました!グルメや売店も超充実していたので、会場に行く前にいろいろと見てみました。

フクシマパン・・・?千葉では有名なコッペペンのお店のようです。

こ・・・これはッ!!!

即買いでした。最高でした・・・。あと別のお店でピーナッツ味噌のおにぎりを購入。これも美味しすぎる!帰りにピーナッツ味噌買って帰ろう・・・。

 

そして11時からlieさんの作った鬼畜ルールで7時間ほど戦い、決まった今回のチャンピオンは・・・!!!

 

プレシズ ほのっぺ lie

 

まさかの同着1位が3人wwwwwwwwwwwwwwwwwwwどこかの部門での着順がズレていれば成立しなかった奇跡の結果となりましたwwwwwwwwwwwww

唯一チャンピオンになれなかったSSマシン氏は今まで見たことがないくらい凹んでおりましたw

 

今回はLIVEDAM STADIUMを使用し「歌いきりまSHOW」みたいなモードを使用するルールがあったのですが、あまりにも厳しいため1番のサビまでいけないという事態にwwwww

そして念のため激辛モードもやってみたらそっちも同じくらいのところで死亡。なんなんだこのモードはwwwwww

しかし歌唱力だけでは勝てず、運や戦略も重要になってくるルールを作ってきたlieさんはさすがです。

次回はSSマシン氏の逆襲が怖いところです・・・w

 

そしてその後はクリスマスパーティーをやろうということでほのっぺ亭を襲撃!

DDRにしろ動画編集にしろとにかく本気のほのっぺ亭は一体どんなところなんだ・・・!?

 

おじゃましまーす・・・

あ、とりあえずトイレ借りていいですか?

どもです〜

 

ガチャ

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕込んでやがる・・・。

 

まぁ自分は座る派なので問題はないですよ〜

 

よっと

 

 

ん・・・?

こんなところになにか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・

 

 

 

あの野郎wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

いきなり先制パンチを喰らいましたが、その後はこれでもかというくらいの歓迎を受けました。というかDDRも動画編集も本気なほのっぺさん、準備も本気でした。

Aqoursのクリスマスツリーが出てきたよ・・・。

 

バンダイプレミアムの受注限定生産ケーキが出てきたよ・・・。

 

しっかりダイヤ様バースデー仕様のケーキまで・・・!!!

 

というわけで早速いただきました!

マジパンに印刷してあるんですね。ケーキは結構あっさりしていてパクパクいけるかんじなので、2ホールあっても4人でペロリでした。

 

その後はいい感じのBGMをかけながら食事を楽しみ、動画鑑賞などで楽しい時間が過ぎていくのでした・・・!

いろいろ面白い話ができましたね〜!あ、オフレコの話もありましたね!?あれは言わないでくださいよ?(w

 

ほのっぺ「あ、今日ここに来てからの事は全部あそこに置いてあるビデオカメラで録画しています」

 

 

 

 

       ::                .|ミ|
       ::                .|ミ|
        ::               .|ミ|           ::::::::
         :::::     ____ |ミ|          ::::
           :: ,. -'"´      `¨ー 、       ::
   ::        /   ,,.-'"      ヽ  ヽ、    ::
   ::     ,,.-'"_  r‐'"     ,,.-'"`     ヽ、 ::
   ::   /    ヾ (    _,,.-='==-、ヽ         ヽ、
   ::   i へ___ ヽゝ=-'"/    _,,>         ヽ 
   ::   ./ /  > ='''"  ̄ ̄ ̄               ヽ 
  ::   / .<_ ノ''"       ヽ               i
  ::   /    i   人_   ノ              .l
  ::  ,'     ' ,_,,ノエエエェェ了               /
    i       じエ='='='" ',              / ::
    ',       (___,,..----U             / ::
     ヽ、         __,,.. --------------i-'"  ::
      ヽ、_   __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ   ::
         `¨i三彡--''"´              ヽ  ::  
          /                      ヽ ::              ┼ヽ  -|r‐、. レ |
         /                     ヽ::            d⌒) ./| _ノ  __ノ


12月22日(木)

秋葉原のラブライブサンシャインのセガコラボカフェがまた模様替えをしたみたいなので、行ってきました!

今回はMIRAI TICKETの内装になっています。まだキャストの来店はないみたいで、サインなどはありません。

 

今回は初めて4人席で応募して見事当選したので、lieさん、ぼよんさん、そしてぼよんさんの友人の中村けいさんという方と一緒に楽しんできました。

コースターは自分もlieさんも推しを引けなかったのですが

 神トレード技術により3分で推しに!

 

あと今回初めてドリンクのリニューアルが行われていました。

見た目は今までの「国木田花丸」と同じなのですが、タピオカが入っています。沼津のコラボカフェのドリンクがかなり気合入っているので、そこに触発されたのかも・・・?

 

そして今回目玉のフードメニューである「みかんバーガー」も食べてまいりました!

Twitterとかで相当評判が良かったので品切れにビクビクしていたのですが、無事オーダーできました!

ちなみに、具としてみかんが入っているわけではなく、バンズにみかん果汁が練りこんであるとのことで、キワモノではありませんw

 

確かに美味しい・・・!そしてかつてないボリューム!!!このあと想いよ一つになれパフェも食べて超満腹状態に。

パフェのコースターはほのっぺさんが欲しがっている絵柄をツモったので、ぼよんさんとlieさんのコースターを欲しいものにトレードしてきてあげました。

さらにダイヤと曜のコースターも追加でゲットしてきたのでSSマシン氏とほのっぺさんへのお土産も完璧に。

 

そんな感じで楽しい時間は過ぎ、残り時間が10分くらいになったところで、隣のお姉さま2人組から驚くべき申し入れが。

「すみません・・・ドリンク手伝ってもらえませんか・・・?」

トレードの時に少しお話をさせていただいたのですが、隣のお姉さまはダイヤとルビィのコースターを無限(!)回収している方々で、ルビィを引いた自分がトレードをしてもらったりしていました。

そんなお姉さま方はコースターのためにドリンクを大量に頼んでおり、それが飲みきれないと判断したようです。

 

そんなわけで

終了10分前に大宴会が始まったのでした・・・!

 

こんなに・・・飲んだの・・・初めてだ・・・


12月21日(水)

最近ピザ500円均一で勢力を伸ばしている「コナ」というイタリアンバルですが、持ち帰りもやっているということで1枚買っていってみることに。

これだけの種類のピザが500円。すごい・・・。(ただ持ち帰りの場合は別途箱代100円がかかります)

500円だからミニサイズなんだろうなぁと思っていたのですが

普通にデカくてびっくり。箱代考えてもこれは超お得だわ・・・。いや、宅配ピザが高いだけなのか・・・。


12月18日(日)

週末の第7回ラブライブ!オンリーカラオケ大会に向けて練習を少し。

やはり天才か・・・。(挑戦人数:4人)


12月17日(土)

今日は毎年恒例のDDRer最強雀士決定戦に行ってきました。

もう15年くらい行われているこのイベントですが、自分が参加するのは5回目くらいです。

普段DDR大会とかに行くと「超古参」というカテゴリに入る私が、ここに来ると自分が「若手」なんですよね。大先輩に囲まれて、昔を懐かしむことができて、なんか好きなイベントです。(w

今回も8卓使うという大規模で開催されることとなりました。これだけのメンバーを集められるのはかずさんの人徳ですね〜。

 

さて、自分の内容ですが1,2回戦はパッとしないまま昼休憩に。

昼休憩後の3回戦でその配牌は来ました。

 

白が3つ、中が1つ、發が1つ・・・。

まさか大三元は狙えないでしょうが、速攻が狙える手牌。多少ツイていれば小三元くらいは出てもおかしくない。

・・・と思っていたらいきなり發をツモって小三元が狙いやすい状態に。さらに下家が發を捨てたので迷わずポン!

とはいえ、ここから中を2つ集めるのはさすがに無理がある・・・と思っていたら中を2つツモる。

 

アガれば大三元確定、しかも發しか鳴いてないから相手も気付いていない可能性が高い。

 

更に1つ鳴いてテンパイへ。ここらへんで心臓がバクバクに。

スタッフのじゃまさんが見に来たんですが、そそくさと主宰のかずさんの元へ。うちの卓に集まるスタッフ達・・・!!!

そんな中ドキドキが止まらないのを必死にポーカーフェイスで隠そうとする自分・・・。

 

ここで下家がリーチ!!!

終わった・・・。さすがに単騎待ちでこれを躱すのは難しい・・・!

安全そうなものを切り、テンパイは維持。さすがにこれは引けない・・・!!!

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

???「ツモ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレシズ「大三元!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生で初となる役満を和了!

感動と驚きでもらった点棒をしまうことすら困難な状態でした。

本当に手が震えるんですね・・・。初めてだからかもしれないけど・・・。

 

そんなわけで3回戦はトップで終了。

4回戦と5回戦はダメダメで割と下位で終了。4回戦はCOHさんとyazrowのトークに終始揺さぶられていた感があるwww

ブービー賞には一平ちゃんショートケーキ味やペヤングわかめMAXなどが送られておりました。面白いwww

そして今回の優勝ははじめちゃん!このメンバーで1位というのは本当にすごいことです。今回は一度も一緒にうてなかったので次回は同じ卓になってみたい。

 

麻雀が終わったあとはCOHさんと一緒に町田に移動。

今回はちょっと今まであまり行ったことがないイベントにお誘いを受けておりまして・・・。

それがこれ「Prism Beat Planet」。町田にあるカプセルというアミューズメント&バーを使ってのDJイベントです。

以前ミッションプレシズに参加してくれたcygcygさんが主宰となって、東方踏遊戯の主宰でもあるUzonkeさんらと一緒に好きな音楽を流すというイベントです。

・・・なのですが、自分はこういったイベントに参加した経験がほとんどないため、恐ろしく場慣れしているであろうCOHさんをお誘いしてみたわけです(w

とりあえず体力をつけて臨もうと郎郎郎で夕食。ここは二郎リスペクトの中でも相当好きです。揚げ玉がいい!

 

郎郎郎と小田急線町田駅の間くらいにあるビルの一室が本日の会場です。

COHさんについてきてもらってよかった・・・。俺はなんかこのドアを開ける勇気がなかなか出ない・・・w

 

中に入ると今日音楽をかけるDJ4名がおり、カウンターでお酒を飲んでいる人もちらほら。初めてだったので写真は撮らなかったんですが、いろいろゲームに関するグッズが飾ってあったり、

様々なボードゲームが置いてあったりと、ゲームが好きな人ならとても楽しくお酒が飲めそうな空間でした。以前yazrowとやったウントチュースもありましたw

そしてドリンクを頼むとお通しとしてうまい棒などのお菓子がもらえます。これはちょっと面白いですね。

 

19時になっていよいよイベントがスタート。お店は結構狭い感じなのですが、たくさんの人がcygcygさんらの音楽を聴きに来ていました。

いろいろな音楽が流れ、新しい音楽にも出会うことができ、普段あまりできない経験をさせていただきました。

というか一番ビックリしたのは「HERO」が流れたことですよ!DancemaniaのHEROではなく、ときメモDDRのHEROです!!!

まさか今日この曲を聴くことができるとは・・・。しかしそれにしても良いダンスミュージックだ・・・。コナミ公式大会に出たときのことを思い出しますw

ちなみにこれ、歌っている人はStar Gate Heavenと同じ人なんですよね。

 

あと今回このイベントに行こうと決めた理由の1つが、ある写真です。

Prism Beat PlanetのTwiplaを見るとDJの写真があるわけですが、その一番下おちゃづけ」さんの写真が、三津シーパラダイス、なおかつ善子のポーズなのです。

この人はタダモノではない・・・!一体どんな人なのか、とても気になってしまいましたw

 

で今回イベントでご挨拶をさせていただいたわけなのですが、なんとラブライバーなだけでなく、ラブライブサンシャインの舞台である沼津に住んでいる方とのこと!!!

「ちょっと巡礼行くか」という散歩くらいの気持ちで内浦に行けるそうです。すごい・・・!

というわけで今までに内浦に行った日記を見せたりしていろいろと話をさせてもらいました。

なおラブライブサンシャイン関連グッズをお土産にいただいてしまいました・・・。非常に恐縮です・・・。今度沼津に行ったら何かお土産を届けに行かねば・・・(←

 

そんなこんなであっという間に4時間のDJタイムが終了。さすがに時間が遅かったので簡単に挨拶だけして撤収。

町田にあんなお店があるのか〜。たくみさんのツイートで存在は知っていたけど、今回行くきっかけを作ってくれたcygcygさんに感謝、ですね。

 

■本日の新規MFC

BSP Hopeful


12月10日(土)

今日はlieさん、ほのっぺさん、S.S.マシンさんと一緒に沼津に聖地巡礼に行ってきました。

 

え?またかって?

 

いやいやいや、今回はなかなかすごかったんですよ。

 

なにがすごかったかっていうと、主に2点ありまして。

 

まず1つ目は

車で行ったこと。早朝から車でレッツゴーですよ。車出してくれたS.S.マシンさんにはマジ感謝であります!!また次回もお願いしたいです。

 

そして2つ目は

内浦に泊まったんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

朝起きたらこの景色ですよ!もうたまらんですよ!この1枚の写真にどれだけ聖地が写ってると思ってるんですか!(謎ギレ

 

というわけでメインどころをご紹介したので、あとはいろいろ写真を貼って今回何を堪能してきたかを見ていただきましょう。

この日はあわしまに行ったんですが、3rdシングルでセンターの座をつかんだ果南に対する祝福をいろいろなところで見かけました。

これはあわしまにわたる前の船着き場なんですが、チケット売り場にも書いてありました。そうか、あわしま住みだからか。

 

あわしまでは初めて離宮へ。船降りてすぐのところにある食事処ですね。美味しい海鮮丼が目玉です。

ここにはなんと室田氏の直筆色紙などいろいろすごいものが展示されておりました。しかし花丸を書くとは・・・わかってらっしゃる!

 

そしてこれがコラボメニューとして登場したAqours丼。9人にちなんで9種類の具材が乗っています。海苔の絵柄はランダムなのですがS.S.マシン氏が花丸を引き当てたので、土下座してから貰いました。

その後はショーや水族館、そして前回酷い目にあったあわしま神社への階段をまたしても登りました。夏よりは大分マシでした・・・。

 

あわしまから戻って来たらちょっと早めの夕食へ。

ここ中国料理いーあるは、ラブライブサンシャインに出たとかではないのですがラブライバーの中では聖地としてリストアップされているお店です。

理由ですが、まず単純に「恐ろしく料理がおいしい」ということ。

それもそのはず。なんとここの店長、あの超高級ホテルである「あわしまホテル」で中華の料理長をしていたというとんでもないお方。

そんな方の料理を安価で楽しめるということで、地元の人も大勢食事に来ておりました。そしてもう1つの理由が・・・

お店のラブライブ愛がすごい。物凄い数のグッズが展示されています。あえてすごい部分は掲載しません。是非その目で確かめてきてください(w

ちなみに店長さんのツイート見ると料理のこととラブライブのことしか呟いていませんw

あと、隣の席の方といろいろ交流できて楽しかったです。

 

そして今日の宿泊場所である「とさわや」へ。

フロントからこんな感じです。

ここはスタンプラリーの対象になっているお宿なのです。安田屋旅館や三津海水浴場から内浦漁協や松月のほうに向かって歩いて、松月を越えたあたりにあります。

今日の感想を肴に、内浦での初めての夜は更けていくのでした・・・。ちなみにこのあたり自分はあまり記憶がありません(←

 

12月11日(日)

 

そして翌日、この日はlieさんやS.S.マシンさんが行ったことがない主要な聖地をいろいろまわりました。長井崎中学校とか弁天神社とか長浜城跡とか。

あとは恒例の観光案内所にも寄り道。

これは本当にすごかった・・・(撮影&掲載可とのことです)

前面も側面も花丸一色。ナンバーまで870(ハナマル)。すごすぎる。「ZR」という車らしいのですが、「ZuRa」とかけている意図もあるようです。すさまじい・・・。

ちなみに右に写っているバイクはヨハネ仕様でした。これもすごかった。

 

次は東郷海水浴場へ。ここは自分も初めてですね。車じゃないとなかなか来づらい場所なもので・・・。

とりあえずお約束を(w

 

沼津駅前のコラボカフェにも行ってきました!席数が思っていたよりも多く、あまり並ばずに入れたのが意外だった!

ただ、中めっちゃ寒いんですよね。なんだろう、建物というかプレハブというか・・・「屋根はあるけど外に感じる」というか・・・。お通しに温かいお茶とホカロンが出てきたもんなぁ・・・。

なかでも一番寒そうで大変だったlieさんは

ヨキソバとドリンク(曜)を頼んでコースターも曜を引き当てるという曜フィーバー。S.S.マシンさんも推しの曜を引き当てておりました。ぐぬぬ・・・やりおる。

 

あとは期間限定でラブライブサンシャインに関する様々な展示が行われているというイシバシプラザへ。これは沼津駅北口からリコー通りを少し行ったところにあります。

外も結構がっつりやってますねw

1階の広いスペースに大型パネルでラブライブサンシャインの展示が行われているのですが、それ以上に目を引くのがこちら。

1点物のサンタ姿寝そべりが配置されたクリスマスのツリー(?)。これも含め、展示の力の入れようが半端なかった・・・。

で、最後は曜ちゃんの実家の位置にある欧蘭陀館で食事をして撤収。とんでもなく濃密な2日間でした!

秘密の「新プロジェクト」もだいぶ進みました。そろそろ終わりが見えてきましたね。フフフ・・・。


12月3日(土)

今日は特に予定がなかったので踏んできました。MAも発狂もいろいろ収穫がありました!

まずは発狂から・・・。またしても足15でPFCが出て嬉しいやらビックリやら・・・。しかもクレオパトラ2回目でこれ。マグネは15回くらい。P1からが長かった。

判定のこともあるとはいえ、成長を実感するなぁ。

 

微発狂では新規PFCが。

これ苦手で放置してたんですよね。足が動く状態でやったら一発でした!ヒャッホウ

 

MAの収穫はいろいろあるんですが、特筆すべきはこれ。

DSP夢幻ノ光MFC。現時点では誰も出していませんでした。3連符もあるけど全体的に判定が曲者なので自分でもよく出せたなぁと思います。

あとは簡単なESPでも2つMFCが出せたので満足。

 

それと今日ネシカを購入しました。

あとは稼働日を待つだけ、ですね・・・。

 

■本日の新規MFC

BSP A Geisha's Dream
DSP 夢幻ノ光
DSP Diamond Night
ESP Inspiration
ESP Funk Boogie

BSP Dazzlin' Darlin
DSP Hoping To Be Good
DSP JET WORLD
DSP Tribe

 

おまけ1

吉野家のデミ鍋膳。地域によってやっているメニューが違うのは面白いけど・・・中部地方の鍋膳が食べたい・・・。

 

おまけ2

お台場ビーナスフォートへ。

クリスマスまで展示されているAqoursのクリスマスツリー。しかし行くとわかるけどやはりここにAqoursのツリーは浮いてるぞwwwwwww

なおCMの撮影場所はこのすぐ近くの通りです。

ちょうどこのアングルですね。CMはすわわとふりりんが強い。(確信)



 

【DDR EDITデータ ダウンロードサービス】

EXPO 1st 2nd 3rd 4th 5th PREMIUM
MOVE譜面 BEGINNER REGULAR PROFESSIONAL      
その他 幻の譜面集 発狂練習入門 足龍向け1 足龍向け2 足鳳凰向け1 足鳳凰向け2
  足紙さま向け 足神さま向け       プレシズ作ダブル

ダウンロードしたEDITデータをゲームセンターで遊ぶための方法は、こちらの【プレイするには】の項目にてご確認ください。