Age of Empires

Age of Empires

今となっては、II が出ていますし、RoR なんて拡張パックもありますから、古いですね。ここで取り上げるには持ってこい! でしょうか。^^ 私は大和でしかできないので、網羅的なことは書けません。あしからず御了承ください。

概要

リアルタイムシミュレーションゲームです。Windows 用*1の PC ゲームです。いろんなプレイが可能ですが、ここではシングルプレイヤー、ランダムマップでのプレイについてとりあげます。石器の時代から道具の時代、青銅の時代を経て鉄器の時代へと進化させていくとより高度な技術を使えるようになっていきます。選択した文明によってさまざまな特典があったり、開発できる技術が違ったり、製造できるユニットが違ったりします。 建物を建てたり、ユニットを作ったり、技術開発をしたり、次の時代へ進化したりするには、一定の量の資源が必要になります。資源はマップに点在していますから、それらを発見、採取しないといけません。資源には食糧、木材、石、金があります。 また一定速度で時間が流れます。一時停止自体はできますが、一時停止した上で全てのユニットにコマンドを出して一時停止を解除するということはできません。複数のユニットをグループ化してグループ単位に操らないと、とても操作しきれなくなります。

勝利条件

  1. 敵文明をすべて滅ぼす
  2. 聖なる箱をすべて集め、2000年間守り通す
  3. すべての遺跡を占拠し、2000年間守り通す
  4. 鉄器の時代に入って、部族の象徴を建てて、これもたぶん2000年間守り通す

まあ、(1)が一番手っ取り早いでしょう。その過程で(2)や(3)の条件を満たすこともできるかもしれません。逆に敵文明は、(2)や(3)を狙って来ます。ご注意!!

ユニット

街の人

街の中心で作ることができます。食糧が50必要です。食糧生産や石切り、金の採掘、木の伐採、建物の建設や偵察などをさせることができます。

食糧生産

食糧は各種ユニットの材料、技術開発、時代の進化に必要です。

以下は全て採集物の運び込み先は資材置場か街の中心になります。

石切り

石は物見やぐらや城壁などの材料、一部技術開発に必要です。

金の採掘

金は各種ユニットや建物の材料、技術開発、鉄の時代への進化に必要です。

木の伐採

木材はほとんどの建物や一部ユニットの材料、一部技術開発に必要です。

偵察

石切り場や金鉱、森、食糧のありかを探らせます。

建物の建設

主なものだけあげておきます

1つにつきユニット4つ作れます。木材30。

資材置場

石切り場や金鉱、森、鹿の群れの側に建てましょう。軍事技術開発。木材120。

穀物倉庫

果実の側に建てましょう。物見やぐら開発。木材120。

戦士育成所

戦士ユニットを作れます。木材125かな。

市場

道具の時代になると建設できます。生産系技術開発の中心。木材うーん。

騎兵育成所

道具の時代。道具の時代には斥候を作れます。青銅の時代以降騎兵も作れます。木材150。

物見やぐら

道具の時代。敵に対して自動攻撃。拠点防御に。石50。

政治機関

青銅の時代。飛び道具系技術開発。街の中心を建設可能に。木材175かな。

街の中心

建設しなくても最初から存在してますが、政治機関ができると、新たに別の街の中心を作ることができるようになります。木材200か300くらい? 街の人を製造できます。

軍事ユニット

漁船や輸送船などを除いて、街の人以外のほとんどのユニットは軍事ユニットです。 文明によって、また時代によって作れるユニットは違ってきます。主なものをあげておきます。

戦士系

最もベーシックな軍事ユニットです。

斥候兵

騎兵育成所で作れます。広範囲の偵察ができます。

射手系

射手育成所で作れます。弓による攻撃を行います。

騎兵系

騎兵育成所で作れます。

聖職者*4

神殿で作れます。敵ユニットを自文明へ寝返らせることができます。

投石機系

ええっと製造所はどこだっけ。建物の破壊に威力を発揮します。

大和でプレイしてみると

それでは、ゲーム開始からどういう感じで進むのか、ちょっとやってみましょう。

ゲームスタート(石の時代)〜with 操作方法

始まったら、まずは街の中心をクリックして、街の人の製造(?)をクリックします。 製造されるまでにはしばらく時間がかかります。そのすきに、 街の中心のそばに3人の街の人がすでにいますので、一人をクリックして選択し、 トンカチをクリックします。建設メニューが出ますので、を選び、 建てる場所をクリックすると、その場所にを建て始めます。 別の一人をクリックして選択し、近所の木を右クリックします。 すると、木を切り倒し始めます。自分の見える範囲に木がある限り、 ずっと木の伐採を続けます。 最後の一人をクリックして暗闇のなかを右クリックします。 そこへ向かって歩き始めます。移動するにつれ、その周囲が見えて来ます。 そう、偵察です。

キー操作その1

偵察している人が選択されている状態で、CTRL-1*5キーを押します。 この人はグループ番号1番に登録されました。これからは、数字の1キーを 押すとこの人が選択されますし、ALT-1キーを押しますと、 画面が切り替わって、この人を中心とするマップへジャンプできます。 また、この人が選択状態にもなります。

いちごの捜索

1番の人はとりあえず偵察ということで、街の中心の周辺をさぐらせます。 そうこうするうちに街の中心街の人の製造が完了しますので、 新たに作られた街の人をクリックしてCTRL-2を押してグループ2にします。 1とは反対の方向を探らせるといいでしょう。 家を建て終ったら、その人にも捜索させるといいでしょう。この人は3番。 再び街の中心をクリックして街の人を製造します。 だいたいは、近くに果実がなっているのを発見できますので、そのそばに 穀物倉庫を建設させます。

キー操作その2〜いちご摘み

あちこちに散らばった人を穀物倉庫建設のために 集めるのは大変ですが、果実を発見した人(仮に1番の人としましょうか) にまず穀物倉庫を建設しはじめさせますが、後は2キーを押して、建設中の 穀物倉庫を右クリックしますと、2の人もやってきます。同様に3キーを押して 穀物倉庫を右クリック。簡単ですね。3の人が選択された状態でシフトキー を押しながら2キーを押すと、2と3の人が選択状態になります。ここで、 CTRL-2キーを押します。すると、元の2と3の人が二人まとめて グループ番号2になります。穀物倉庫ができましたら、2キーを押して、 果実の一つを右クリックしますと、グループ番号2の人達が果実の採集作業を 始めます。1の人は引続き周辺の捜索を続けさせましょう。 新たに街の人ができたら(ハァと息を吐く音が聞こえますのでわかります) CTRL-H で、街の中心に移動し、街の人の製造を続けます。新しくできた 街の人をクリックして果実を右クリック。シフトキーを押しながら2キーを 押してCTRL-2。そう、グループ2に追加していきます。

家の建設〜木の伐採

グループ2の果実採集チームが4人になったところで、新しくできた街の人に 家を建てさせましょう。次にできた人は再びグループ2へ追加します。 この時点で総員8人になっていますので、いま建設中の家ができるまで、 新しく街の人を製造することができません。家ができたら、再び街の人の 製造を続けます。建てた人はグループ2へ追加します(当然果実採取をさせます)。 これでグループ2は6人になりました。とりあえず食糧生産チームはこれで いいでしょう。次にできた人は木の伐採をさせましょう。その次の人はの建設。 建設が終ったら木の伐採。それからしばらくは、新しい人はみな木の伐採。 木材が120になったら、森(偵察要員グループ1が見付けていることでしょう) の側に資材置場を建設させます。街の中心の側の木を切り尽くして惚けている 人がいたら、森での伐採をさせるようにします。このころになると、 連続してを建設しても木材の供給が安定しているので大丈夫でしょう。 14軒まで作ってしまいましょう。

石と金の採取〜戦士育成所

再び木材の量が120を越えたら、石切り場の側に資材置場を建設させます。 その人を3番にします。次の人も資材置場建設に向かわせます。 3番グループに追加します。その次の人ができるころには、資材置場が完成して いるころでしょう。3番に追加して、石切り場を右クリックして石切り作業を させます。石切りは5人くらいでいいでしょう。更にあと3人作って、金鉱脈の 側に資材置場を建設させ、金の採掘をさせましょう。グループ4。これで街の人 の製造は一旦中止します。ここまで街の人の製造ができる限り連続で製造 して仕事を割り振り続けてください。 街の中心を中心として全体の4分の1くらいの偵察が終ったら、戦士育成所を 1番の人(偵察要員)に建設させます。

家を建てる形状〜説明が前後しちゃったかな

偵察の過程で聖なる箱を発見していたら、 箱を街の中心の側に持って来ます。できればで囲い込むような形にしておき 出入口をを建設させた人で見張らせるようにするといいでしょう。 ですから、を建てるときに次のような形状で建てていくといいかもしれません。

●●●□家家家家家
●●●□人◎家家家
●●●□家家家家家

●は全体の一塊で街の中心を表します。□はいくらかのスペース。
◎は発見した聖なる箱の置場。人は家を建設させた人です。聖なる箱の見張りですね。

いちごを採り尽くしたら〜食糧採取のコツ

さて、そろそろ最初の果実が枯渇するころです。偵察で発見した鹿の群れなり 象なりを狩るか、別の果実の採取をさせましょう。果実なら、またそのそばに 穀物倉庫を建てるのが効率的です。鹿の群れでしたら、まずは群れ全部を最初に 殺してしまいましょう。その後、資材置場を建設してゆっくり肉をとるように するのがいいでしょう。鹿は人が側にくると逃げますので、一頭ずつ狩っていると せっかく群れで固まっているのがばらけてしまい非効率です。 象の場合は、反撃して来ますので、おびきよせることが可能です。攻撃しては 逃げ攻撃しては逃げを繰り返すことで都合のいいところ(建設した資材置場近く)まで おびきよせた上でしとめるようにしましょう。

道具の時代へ

さて、食糧が500を越えたら、CTRL-H で街の中心を選択し、石の柱のようなマークを クリックしますと、いよいよ道具の時代への進化を開始します。この間、街の人の 製造はできなくなります。

やぐらネットワーク

進化を終えましたら、街の人の製造を再開します。同時に穀物倉庫をクリックして 物見やぐらの研究をクリックします。 1の人に騎兵育成所を2つばかり建設させます。新しくできた街の人には、市場を 建設させましょう。次からの人には物見やぐら街の中心の四方に建てさせて行きます。 聖なる箱の見張りを5にして、石切り場とか金の採掘場所とか伐採中の森とかに物見やぐらを 建てさせてこれらの生産拠点の防御をします。1の人にも物見やぐらを建てさせましょう。 戦士や騎兵育成所などの軍事施設の防御にも物見やぐらを建てるといいでしょう。 物見やぐらで面を囲い込むようにネットワークをはると効果的です。

農耕開始

市場ができると、畑を作ることができるようになります。街の中心の周囲に 畑を作りましょう。畑からは安定して食糧を得ることができます。道具の時代になってからは全部で8人の街の人を作りましょう。 街の中心の四方の物見やぐらを作り終えた人から畑を作らせるといいでしょう。 全部で8面の畑が作られることになります。やぐらとやぐらの間に2面ずつという 形にするといいかもしれません。四方のやぐらのうち、一つは前の図の人の部分に 建てるといいです。これで、すっかり聖なる箱は建物に取り囲まれて、盗まれる おそれはなくなりました。 市場の木を切る速度をはやくする研究と、畑の生産性の研究をした上で、食糧が 800になったら、青銅の時代へ進化させましょう。市場の金のや石の採掘速度 を速める研究を行っておくのもいいでしょう。

青銅の時代〜攻撃開始

青銅の時代になったら、政治機関を建設させます。市場街の人の移動速度の 研究をさせます。穀物倉庫の塔の研究をさせます。資材置場の接近戦の研究をさせます。 政治機関が完成したら、騎兵のヒットポイントを増加させる研究をさせます。 騎兵を製造していきます。グループ6にして、6〜8騎揃ったら、 敵文明の建物を攻撃させてもいいでしょう。塔の攻撃範囲に敵の建物があると塔はその建物を 攻撃し続けるので、本来の目的である敵ユニットへの攻撃をしてくれません。 そこで、まずは塔の攻撃範囲に入っている敵の建物から破壊して行くといいでしょう。 それから、敵の街の中心付近へ進んでまずは家を攻撃するのがお勧めです。 1番か5番の人には引続き、敵のきそうなあたりに塔を作らせ続けます。 石切り場や、食糧生産チーム、森の伐採担当が、とりつくして惚けていること のないよう、資源が枯渇したら次の資源の採取に当たらせるように注意してください。 適当な時期に神殿を建設させます。それから射手育成所を3つ建設させましょう。 市場の木を切る速度の研究と、畑の生産性の研究を向上させて、食糧が1000を越え、 金が800を越えたら、鉄の時代へ進化させましょう。

鉄の時代〜弓騎兵登場

鉄の時代になったら、政治機関の飛び道具の威力の増加の研究をさせます。 市場の木を切る速度、畑の生産性の研究を向上させます。 射手育成所で、弓騎兵を作らせていきます。9〜12ユニット製造したら、 敵文明を攻撃させましょう。グループ7。政治機関で飛び道具の精度の向上の 研究をさせます。

以上でコンピュータ相手なら、たぶん勝てます。お好みで投石機を作らせても いいかもしれません。資材置場の研究を進めるのもいいでしょう。 注意すべきは、敵の聖職者です。見つけ次第殺しましょう。最優先で倒さないと 味方のユニットが寝返って敵になってしまいます。 敵文明にギリシアがあると、重装歩兵が強敵ですが、弓騎兵に集中攻撃させて 一人ずつ倒していけば大丈夫です。

オンライン対戦

オンラインで他の人と対戦することができます。実はこちらの方がこのゲームの 醍醐味らしいのですが…。

詳しくはKameko さんのAoE Japanese Fans Villageを参照してください。旧バージョンでも対戦できるのかなぁ。

ホームページへ

*1たぶん95以降ですが、要確認です。
*2ガゼルが正式名称らしいです
*3こちらが狩られることも多いです^^
*4アイヨとかジジィともいいます
*5CTRLキーを押しながら1キーを押すことです。以下ALT-?も同様です