ボードゲームの紹介

今、ボードゲームが熱い!!
鷹村ナクトのボードゲーム紹介です



カイロ
カイロはエジプトのピラミッド建設をテーマとした御弾きゲームです。

カイロのゲームボードには9つのピラミッド建築現場が存在します。
プレイヤーはサイコロで自分の船を移動させ建築現場を目掛けて建築資材を船の上から弾きます。

プレイヤーが弾く建築資材には3種類あります。
小建築資材1ポイントですが、手番で3つ弾く事が出来ます。
また建築現場に入った場合はピラミッドを 建築できます。

大建築資材3ポイントです。しかし各プレイヤー1つしか持っていません。
しかしその大きさは完成したピラミッドを破壊したりと極めて脅威です。

サイコロ建築資材は弾いて出た目がポイントとなる面白い建築資材です。
こちらも各プレイヤー1つしか持っていません。角が無いので良く転がります。(^^;

さてここでピラミッドの建築が入ってきます。
通常小建築資材1ポイントですが ピラミッドを建築する事でポイントが上昇します。
自分の小建築資材建築現場に入った時、
その建築現場にすでに入っている又はラインを踏んでいる小建築資材を使って建設する事が出来ます。

小建築資材を(2,1)(3,2)(3,2,1) (4,3,2,1)(5,4,3,2)の
いずれかのパターンで好きな順序で積み上げます。そしてその階層がポイントとなるのです
例えば(4,3,2,1)のピラミッドを建築した場合は1番上の 小建築資材は4ポイントとして計算します。

建築現場には得点が書かれていてゲーム終了時、1位と2位のプレイヤーにそれぞれの得点が入ります。
順位の決め方は、建築現場に何ポイント分の建築資材が入っているかです。
完全に入っていればそのままのポイントが、外ラインを踏んでいれば半分のポイントになります。(1ポイントなら0.5ポイント)
ポイントの合計で1位と2位のプレイヤーにそれぞれの得点が入ります。

建築現場の得点を合計して最も得点の高いプレイヤーの勝利です。



四角いコマを弾くという面白い感覚のお弾きゲームです。ポジションも重要ですから座ったままでは遊べません(^o^)
カイロは御弾きゲームですから難しい事は考えずにガンガン弾きましょう♪