サムライ

○デザイナー

○メーカー

○プレイヤー

○対象年齢

○プレイ時間

○日本販売価格
ライナー・クニツィーア

幸せなハンス

3〜4人用

10歳以上

約45分

5000円


「サムライ」その名前は現在では世界中に知られています。勇気、忠義、そしてなにより正義の象徴として。

そしてサムライ達が活躍した伝説の古代日本では3つの大きな力を得る事でその支配力を確固たる物としていました。 1つ目は宗教、その象徴は「仏陀」。2つ目は権力、そのの象徴は「兜」。そして3つ目は民、その象徴は「水田」です。

そして日本の支配権を手に入れる為にはその中で1つの力は誰よりも強大でなくてはいけません。 また、他の力を疎かにする事も出来ません。 それを完全にやり遂げた1人だけが真のサムライとなり日本の支配権を獲得出来るのです。

サムライはライナー・クニツィーアが日本を舞台にデザインしたボードゲームです。 このゲームでプレイヤーは日本の3つのシンボル「仏陀」「兜」「水田」のコマを集めます。 ゲーム終了時に、いずれか1種類のコマでトップを取った後、残り2種類のコマの合計数が最も多いプレイヤーが勝利します☆。

3種のコマはゲームボードの日本各地に配置されます。手番でプレイヤーはコマの周囲に、そのコマに影響力を与える数字が描かれたタイルを配置して行きます。 これを繰り返し、コマの周りの陸上マスが全て影響力タイルで埋め尽くされた時、影響力タイルの数字を合計して最も高いプレイヤーがコマを獲得します。

影響力タイルには、それぞれの種類のコマにのみ影響する2〜4の数字のタイル。 全てのコマに影響するオールマイティーな1〜3の数字のタイル。 その他、使用済みのタイルを移動させるタイルや、まだボード上に配置されているコマ同士の場所を交換するタイル。そして海に配置できる船タイルなども存在します。

これら影響力タイルの特性を生かして3つのシンボル「仏陀」「兜」「水田」のコマを集めましょう☆


サムライは非常に緻密な戦略を求められるかなり難易度の高いボードゲームです。 一手一手が非常に重要で、勝つ為には相手の影響力タイルの合計数を常に計算しながらのプレーを要求されるでしょう。 しかし手持ちの影響力タイルは引きのランダムの要素がある為、時には思い切った行動が勝利に繋がる時もあります。

どのタイルをどこに配置するかのジレンマのゲームバランスは、さすがライナー・クニツィーアですね♪
数少ない日本を舞台にしたボードゲームですし、所持していて決して損は無いボードゲームです。
知略ゲームが好きな人には特にお勧めですね♪


国内ボードゲーム販売店







メビウス・ゲームズ


ゲームストア・バネスト


プレイスペース広島


1999年ドイツゲーム賞4位