ルーンバウンド セカンドエディション
完全日本語版


○デザイナー


○メーカー


○プレイヤー

○対象年齢

○プレイ時間

○日本販売価格
Martin Wallace
Darrell Hardy

アークライト
ファタンジー・フライト・ゲームズ

1〜6人用

12歳以上

120〜240分

5700円

ルーンバウンド セカンドエディション 完全日本語版(以下、ルーンバウンド)は、 プレイヤーがヒロイックファンタジーの主人公となって、 復活した太古の邪悪なドラゴンハイロード「マーガス」を倒す為に邪悪なモンスターを倒しながら冒険して行くボードゲームです。 プレイヤーは用意されている12人の主人公から1人を担当し、冒険を重ねてレベルを上げ、仲間を増やしてより過酷な冒険へとチャレンジして行きます。 様々な困難に打ち勝って、最初に「マーガス」を倒すか、もしくはマーガス復活のアイテム「ドラゴンルーン」を3個獲得したプレイヤーがゲームに勝利します☆。

■さあ冒険の始まりだ!「サイコロを振って移動」
プレイヤーは手番の最初に移動サイコロを振ります。サイコロの各面には「平地」「森」「道」「山」などのシンボルが2〜3個描かれていて、 このサイコロの出目を、駒が1マス移動する毎に使用して行きます。最大5個のサイコロを使用して5マス移動出来ますが、 キャラクターが疲労やダメージを受けていると1つ減り4個になります。また予めサイコロを振る数をさらに減らす事で疲労を回復させる事が出来ます。
(サイコロを減らしてダメージの回復は不可!。それが厳しい〜(><))。

そして移動を終えた場所によって、様々なアクションを行ないます。

■移動を終えた場所が「アドベンチャー」だった場合!
ボードにはのアドベンチャーチップが配置されています。 これは順にアドベンチャーの難易度を表しています。

キャラクターがこのチップの置かれているマスで移動を終了した場合、同色のアドベンチャーカードを引いてその指示に従います。 大抵は、何かしらのモンスターが登場するのでそれと戦うか逃げるかを選択します。そして大抵戦います(笑)。 勝利すれば経験値としてそのマスのアドベンチャーチップを獲得します。これを一定値溜めればレベルアップとなりキャラクターを強化出来るのです♪

また他にも「お金」が手に入る他、時には「アイテム」として1回使用出来るモンスターも居ます。

またアドベンチャーカードには、他にも「イベント」が発生したり何かと「遭遇」して試練を受ける事もあります♪。

■移動を終えた場所が「マーケット」だった場合!
都市で移動を終えた場合、アイテムカードの山札から1枚カードを引いて、その都市のカード置き場に配置します。 各都市にはそれぞれ売っているアイテムカードのカード置き場が用意されていて、キャラクターが都市で移動を終えた場合、 これらの売買やダメージの回復を受ける事が出来ます。

そしてアイテムカードの中には仲間カードも入ってます。 プレイヤーは自分の分身である主人公の他に、2人の仲間を雇ってパーティーを組む事が出来ます。 仲間が増えれば戦闘で様々な攻撃をする事が出来るため、非常に重要となります。ビバ仲間☆!

■様々なイベント勃発☆
基本的には以上を繰り返し、レベルアップとアイテム購入。そして強い仲間を雇う事でパーティーを強化して行きます。 強くなれば難易度がより高いアドベンチャーにチャレンジ出来るようになり、レベルアップや報酬も高くなるのでどんどん強くなって行きます☆。

さて、キャラクターが強くなる事で、世界はどんどん闇に落ちて行きます(笑)。何故かって?。 それは難易度の高いアドベンチャーカードには、難易度の低いアドベンチャーカードよりもより過酷なイベントが入っているからです!

「都市の警備が強化」から始まり「エルフの森が焼き尽くされ」て「首都が崩壊」したりします(爆)。 こうしてあたかも映画のようにストーリーが進んでいる事を感じさせます☆。

■ゲームクリアー☆
以上を繰り返し、誰かが最初に「マーガス」を倒すか、もしくはマーガス復活のアイテム「ドラゴンルーン」を3個獲得したプレイヤーがゲームに勝利します☆。

■ルーンバウンドは、1つのRPGゲームをプレイヤー達で競争しながらプレイして行くボードゲームです。 やる事は「敵との戦闘」と「街での売買」だけですが、戦闘で勝利しレベルを上げ、溜めたお金で強力なアイテムや仲間を雇い自分のパーティーを強化して行く事は、 非常に達成感があり面白いですね♪。 システムはシンプルですが、それでいて考える要素のある戦闘システムも大変素晴らしいです♪。

欠点は人数が多いとプレイ時間が掛かり過ぎる所でしょうか?(^^;

家庭用デジタルゲーム機しかほとんど遊ばれていない日本において、このゲームを和訳付では無く日本版として作製したお店の情熱と努力には敬意と感謝を感じます。 コンピーューターRPG好き、そしてTRPG好きの人はぜひぜひ遊んでみて下さい。 きっと素晴らしく楽しい時間を得る事が出来ると思いますよ。
(^o^)/ブラボ〜☆☆☆☆☆
国内ボードゲーム販売店







メビウス・ゲームズ


ゲームストア・バネスト


プレイスペース広島