マンチキン日本語版

○デザイナー

○メーカー

○プレイヤー

○対象年齢

○プレイ時間

○日本販売価格
スティーブ・ジャクソン

アークライト

3〜6人用

10歳以上

60分

3360円

マンチキン日本語版(以下、マンチキン)はTRPGをパロディー化したカードゲームです。 このゲームでプレイヤーはダンジョン(地下迷宮)に入りモンスターと戦って宝物を手に入れ、自分のキャラクターのレベルアップを目指します。 最も早く10レベルに達したプレイヤーがゲームに勝利するのですがこれが一筋縄では行きません。

と言うのはこのゲームのタイトルである「マンチキン」とは他人の迷惑顧みず唯我独尊な悪質TRPGプレイヤーを指すのです。 このゲームでは誰もがそんなマンチキンなTRPGプレイヤーとなってTRPGの悪質プレイヤーを笑い飛ばそうというカードゲームです。 「コンベンションにマジでいるよ!こんな奴(爆笑)」と笑い飛ばすもよし。 日頃の自分のマンチなプレイがカードにあって冷や汗をかくもよしです。

■ゲームスタート「ダンジョンを進もう!」
ゲームに使用するカードにはダンジョンカード宝物カードがあります。

プレイヤーは手番になったらダンジョンカードを捲りダンジョンを進みます。 それがモンスターであれば戦いましょう。勝てば念願のレベルアップ。そして宝物カードを獲得出来ます。

宝物カードにはモンスターの戦闘で役立つ装備品やいきなりレベルアップ出来るイベントカードがあります。

しかしいつも勝てるとは限りません。そんな時には全力で逃げましょう。これはダイスロールです。

運良く逃げられれば良いのですが、逃げられなければ様々な災難をプレイヤーが襲います。 ただし強いモンスターの場合はキャラクターのレベルが低い時には逃げるのを見逃してくれます。 最もそうゆうモンスターと高レベルで遭遇した時に逃げに失敗したら死ぬんですけどね・・文字通り・・。

ちなみに誰かが死んでしまったらその装備品を皆で取り合う事が出来ます。
TRPGプレイヤーとして当然ですね!(笑)


■他プレイヤーへの干渉「呪われろ!、いやむしろお前の背中をオレは刺す!」
マンチキンなプレイヤーにとって自分のキャラクターよりも強い他プレイヤーのキャラクターなど、 到底許せる話では無いと私も噂で聞き及んでいます。そんなプレイヤーには呪いを与えたり、戦闘中にモンスターの強さを強くしたり、 モンスターの仲間を呼んだり出来ます。

他プレイヤーのキャラクターがこれ以上レベルアップしないようにあらゆる手段を使いましょう。
なぜならあなたはマンチキンですから最終手段で自ら相手の背中を刺す事も出来るのです。

■ゲームエンド
以上を繰り返し、最も早くレベル10に到達したプレイヤーがこのゲームに勝利します。

■マンチキンはTRPGプレイヤーの中に居る都市伝説的な悪質プレイヤーになって なりふり構わず自らのキャラクターのレベルアップを目指すカードゲームです。 ゲームに登場するカードは様々なファンタジーTRPGのパロディ要素が強く、見ていて思わず笑ってしまいます。

ゲーム自体は直接他プレイヤーを攻撃出来るシステムなので、 常にレベルの高いプレイヤーを皆で攻撃する事でバランスが成り立っているゲームですからシステム的に悩んだりする要素は無くサクサク進みます。

欠点は、TRPG経験者・・しかもある程度プレイしていてコンベンションなどで様々なプレイヤーやGMを見て体験してきたプレイヤー向きなので、 TRPGは知ってるけどプレイした事が無いとかそもそも興味が無い人には楽しめそうも無い所でしょうか?

都合の良い計算間違い」「スーパーマンチキン」「ルールの穴をつく」には思わず思い出し笑をしてしまいました☆☆☆。
国内ボードゲーム販売店







メビウス・ゲームズ


ゲームストア・バネスト


プレイスペース広島