くるりんパニック

○デザイナー

○メーカー

○プレイヤー

○対象年齢

○プレイ時間

○日本販売価格
キャロル・ワイズリー

HANAMAYA

2〜4人用

5歳以上

5分

2980円

くるりんパニックは、クルクル回る飛行機に乗っている「くるりん」から自分の牧場のブタを守るアクションゲームです。 電動で回転するバランスアームの先に取り付けられた飛行機がクルクル回り各プレイヤーのブタ目掛けて体当たりして来ます。 プレイヤーは飛行機の起動をアームを使って防御すると共に、上手く他プレイヤーのブタが倒されるようにします。 最後まで自分のブタを守り切ったプレイヤーがゲームに勝利します。

■セットアップ
ゲーム台に電池を入れて、バランスアームやパドルホルダーを取り付けましょう。
各プレイヤーはブタの描かれた3枚のチップを自分のパドルホルダーに取り付けます。
スイッチオン!でバランスアームが回り出せば、このハラハラドキドキなアクションゲームがスタートします☆。

■ゲームスタート
ゲームが始まったらプレイヤーに出来る事は自分のパドルホルダーに取り付けられたアームを押す事だけです。

バランスアームに取り付けられたくるりんが接近して来たら、自分のブタコインに当たる前にアームを使って回避させます。 この時に、どのようにくるりんアームで叩いたかでくるりんは様々な動きをするのが腕の見せ所でありこのゲームの面白い所ですね(^o^)。

■ゲームエンド
各プレイヤーは3匹のブタコインを持っていて、それが全て叩き落されたらゲームから脱落していきます。
最後まで残ったプレイヤーがゲームに勝利します。

■くるりんパニックは、昔「クルクルケッコー」という名で発売されていたゲームの2006年版です。 電動ならではのギミックが非常に面白く、アームを叩く事で飛行機が様々な動きをするアクションは見ているだけでも非常に面白いです。 またルールブックには「スピンクラッシャー」「ジャンピングくるくるアタック」 「トムス」などのアームを使った技が紹介されていて、 子供たちが自分のオリジナル技に名前を付けてアームを叩けば面白さも倍増しそうですね♪。

欠点は電池を入れる部分がネジ式なので、遊ぶたびに電池を入れるのが非常に面倒なところでしょうか?

価格もお手ごろですし、小さいお子さんのプレゼントにお勧めです(^o^)/Good☆☆☆☆。
国内ボードゲーム販売店







メビウス・ゲームズ


ゲームストア・バネスト


プレイスペース広島