オーナーズチョイス

○デザイナー

○メーカー

○プレイヤー

○対象年齢

○プレイ時間

○日本販売価格
池田康隆

ゲームリパブリック

2〜5人用

13歳以上

30〜45分

4800円

オーナーズチョイスは赤、青、黄、緑の各会社の株を売買してお金を稼ぐボードゲームです。 株の売買でお金を稼ぐのは簡単です。株価の安い時に購入して高い時に売る事だけです。しかし注意して下さい。 安いと思って購入した株がさらに安くなる事だってありますし、会社が倒産すればそれはもう紙切れの価値しかなくなってしまうのです。 会社を破産させず成長させて株価を上昇させる為には社長に判断が重要です。ゲーム終了時に最もお金持ちのプレイヤーがゲームに勝利します。

■ゲームスタート「初期株券の購入。ワシが社長だ!」
プレイヤーは初期所持金として690$を受け取ります。 ゲーム最初は赤、青、黄、緑の各会社の株価はどれも100$で、まずはセットアップとして全員が所持金を使用して株券を購入してゲームは始まります。 4色の各会社で最も多く株券を持っているプレイヤーがその会社の社長となり、その会社に対応した色の社長サイコロを保持します。

さあ!いよいよゲームスタートです。

■プレイヤー手番「移動と株の売買」
プレイヤーは手番に株券の売買アクション駒の移動を1回ずつ行う事が出来ます。順番は任意です。

●株券の売買
お金があるだけ好きなように株券の売買が出来ます。ただし持てる株券の最大数は12枚で、それを越えて持つ事は出来ません。 また株券が証券取引所から無くなっても買う事は出来ません。

●アクション駒の移動
ボード外周にはアクション駒を移動させるマスが存在します。プレイヤーは手番に駒を時計回りに1〜3(4)マス移動させてその指示に従います。 マスには「赤、青、黄、緑の各会社の社長がサイコロを振るマス」 「イベントサイコロを振るマス」「社長にお金が入るマス」「株価の最も高い会社の配当が発生するマス」などがあります。

■サイコロを振ろう「社長の決断!」
プレイヤーの手番にアクション駒が各会社のマスで止まったらその会社の社長がサイコロを振ります。
サイコロを振るのは手番プレイヤーではなくあくまで社長です。

サイコロには社長が持っている社長サイコロファンドサイコロがあり、 社長サイコロはその会社の株価が上昇したり配当が発生してお金を獲得したりと 良い事が多いのですが振る為には社長がファンドにお金を支払わなければなりません。

逆にファンドサイコロは自分の会社の株価が下がるという悪い事しか書かれていません。 しかし皆が社長サイコロを振って支払ったお金を全て獲得する事が出来るのです。

このお金を支払って社長サイコロを振るか?、それともお金を全て獲得してファンドサイコロを振るか?が面白い所ですね☆。 またファンドサイコロでも「現状維持」が出たら株価が下がらない反面、お金も獲得できません。

この株価の上下と配当の発生こそ、ゲームでお金を儲ける手段です。 各会社によって社長サイコロには特性があり「株価が上がりやすい会社」 「配当が発生しやすい会社」 「他の会社の株価も上げる会社」「他の会社の株価を下げる会社」に分かれています☆。

■その会社、破産しました。
株価が最低ラインを下回ると会社の破産が確定します。全てのプレイヤーはその会社の株券を証券取引所に捨てます(ToT)。 そしてその色の会社は株価がスタート時の100$に戻りまた再び売買する事が出来るようになるのです。

悪夢の会社破産はトッププレイヤーを叩き落す最終手段。
イベントサイコロや他の会社の株価を下げる青会社の見せ所です(笑)。

■ゲームエンド
以上を繰り返してアクション駒がボードを1周したらゲームは終了します。 各プレイヤーは全ての株券を現在価格で売却します。

最もお金持ちのプレイヤーがゲームに勝利します。

■オーナーズチョイスは株券の売買をテーマにしたボードゲームです。 基本的に勝利する為には「安く買って高く売る」と「配当を受け取る」を繰り返す事が大切ですが、 このゲームの最大のポイントである社長サイコロファンドサイコロの関係が面白く、 自分が社長にならずに他プレイヤーにサイコロを振ってもらうプレイをしたり、 上手いタイミングでファンドサイコロを振り株価が下がってもお金を獲得したりする戦略も重要になってきます。

また株をテーマにしたゲームのなかではプレイ時間がかなり短く、慣れれば30分で終るのも見逃せない好ポイントです。 ボードのアートも豪華ですしボード外周のマスが4分割の裏表で出来ていて、これを組み合わせる事で違った展開になるのも素晴らしい所ですね。

欠点は、逆に戦略的な株ゲームを楽しみたい人にはやや物足りない所でしょうか?。

サイコロの出目に一喜一憂しつつ株の売買で成功しましょう(^o^)/Good☆☆☆☆。
国内ボードゲーム販売店







メビウス・ゲームズ


ゲームストア・バネスト


プレイスペース広島