インガ
〜 ヴァンパイアゲーム 〜
○デザイナー

○メーカー

○プレイヤー

○対象年齢

○プレイ時間

○日本販売価格
不明

グラパックジャパン

3〜4人用

12歳以上

約20分

3990円

インガはプレイヤーがヴァンパイアや人間を操って生命の奪い合いを行うボードゲームで、 一番早く10ポイントの生命力を集めたプレイヤーがゲームに勝利します。 各プレイヤーはヴァンパイアと人間を合わせて3人まで配下にする事ができます。 ゲームの中には時間の概念があり「陽出」「昼」「夕暮」「陽没」「深夜」「未明」に分かれています。 人間は行動力に優れ「深夜」以外であればいつでも活動出来ます。逆にヴァンパイアは陽光に弱い為「陽没」「深夜」「未明」にしか行動出来ませんが、 人間よりも遥かに強力なパワーを秘めています。果てしない戦いの果て生命力を10ポイント集められれば世界を革命してゲームに勝利出切るのです。

■ゲームスタート「まずは移動から」
各プレイヤーは手札に2名のキャラクターカード5ポイントの生命力を持ってゲームを開始します。

手番にはまず自分の駒を1マスだけ移動させる事が出来ます。移動しなくても構いません。 またキャラクターカードの特殊能力を使用してより多く移動する事も出来ます☆。

■生命力を拾え!
駒が止まったマスに生命力が落ちていたらそれを全て拾えます。 生命力は戦闘やイベントによってゲームボードの各地に落ちる事があるのです。 多くの生命力が落ちているマスには誰よりも早く行って回収したい所なのです!。

■イベント発生!
駒が止まったマスによってはイベントが発生します。イベントは任意なので行わなくても構いません。 時計搭で時間を進めたり、カジノや街路で新たなキャラクターカードを集めたり、 病院や墓地で傷ついた配下の人間やヴァンパイアを復活させる事が出来ます。

1度傷ついた配下のキャラクターは復活させないと使用出来ません。またキャラクターによっても強さはバラバラなので キャラクターカードを集める事はこのサバイバルゲームに勝利する為にも非常に重要です!。

■そして戦闘!
手番の最後に1回だけ戦闘を行う事が出来ます。戦闘に使用するキャラクターカードを選び攻撃を宣言します。 攻撃されるプレイヤーは同じくキャラクターカードを1枚選び防御をします。 戦闘に関わる全てのプレイヤーがキャラクターカードを公開し、 攻撃側のプレイヤーがサイコロを振って相手の防御点を越えれば勝利出来ます。

戦闘で勝利すると「相手のキャラクターが失神する」「生命力を失わせる」「生命力を奪う」などの効果が発生します。 ですからどんどん攻撃して相手のキャラクターを倒して行きましょう★。

逆に負けた場合には相手のキャラクターによって逆に自分が失神してしまう場合もあります!。

これで手番は終了です♪。

■ゲーム終了
以上のように果てしなく戦いを繰り返して互いの生命力を削り合い、そして奪い合って行きます。

そして逸早く10ポイントの生命力を集められたプレイヤーが世界を革命してゲームに勝利出来るのです。

■インガは特殊能力を持ったキャラクターカードを使用して、 後はもうただひたすらにサイコロを振って殴り合うという非常にストレートなボードゲームです。 やはりこのゲームの魅力はキャラクターカードの使用に尽きます。 ただ単に強力な効果が大成功するだけでも楽しいかも知れませんが、移動カードと攻撃カードを組み合わせたりと 様々なキャラクターカードの持つ特性を組み合わせるコンボ技が決まると爽快です。

また他プレイヤーのキャラクターカードを覚えておく事で、 天敵のようなキャラクターで攻撃する事も出来ます。最後はサイコロで良い目を出せなければ勝利することは難しいのですが、 サイコロなんて気合ですよ気合!(笑)。シンプルなアートもスタイリッシュで非常に雰囲気が良く出ていますね☆。

欠点は、キャラクターの強さにバラツキが激しい為、超強力なカードを獲得したプレイヤーが圧倒的優位になってしまう所でしょうか? そんなプレイヤーを皆で攻撃出来れば良いのですが、なかなか思い通りに行かないのが世の常です(^^;。

1回だけのプレイですと強力なカードを引いたプレイヤーが勝ってオシマイになりがちなので、 何回かプレイする順位点の合計得点で勝負すると良いと思います(^o^)/Good☆☆☆☆。
国内ボードゲーム販売店







メビウス・ゲームズ


ゲームストア・バネスト


プレイスペース広島