ドラゴンクエスト デスパレス

○デザイナー

○メーカー

○プレイヤー

○対象年齢

○プレイ時間

○日本販売価格
伊藤秀明

ENIX

2〜4人用

8歳以上

約60分

絶版

ドラゴンクエスト デスパレスは、エニックス(スクウェア・エニックス)が製作した人気RPGゲーム「トラゴンクエストW」における同名の迷宮を舞台に、 プレイヤーである勇者はゲームと同じくスライムに変身して進入を行うボードゲームです。このゲームでプレイヤーは、誰よりも先に指定された3個のメダルを揃えてラスボスの待つ玉座へ向かう事を目指します。

■セットアップ
ゲームの目的は3色のメダルを集めゴールを目指す事です。このゲームには6色のメダルが存在しますが、セットアップにおいてゴールに必要な3色のメダルをランダムに決定します。 それ以外の3色のメダルは今回のゲームでは使用されません。ゲーム中にプレイヤーが使用されなかった色のメダルカードを手に入れる事もありますが、それらは全てカスとなります(^^;

次にゲームボードにある42個の部屋に「宝物カード」と「イベントカード」を配置します。 まず最初、全ての部屋にシャッフルした「宝物カード」を裏向きに配置し、その上に同じくシャッフルした「イベントカード」を配置します。

ゲーム勘の良い人ならもうお解かりでしょうが、
つまり上のイベントカードのお題をクリアーしたら下の宝物をゲット出来る訳です。(^^)

先日、とあるボードゲームをプレイした際に全く同じシステムを使っていて笑いました。
20年以上経っても根幹は受け継がれているものなんですね。

■ゲームスタート
プレイヤーは手番に6面ダイスを振って自分のスライム駒を縦横に移動させます。
1歩しか進めなかった場合は、無条件でアイテムが手に入るぞ!

部屋に入ったらイベントカードをオープン!

イベントカードにはドラクエでお馴染みのモンスターとの戦いや、迷宮の仕掛けられた罠などが存在します。
罠には「パフパフ娘」なるバニーも存在するのですが、彼女と出会うと・・・(笑)


イベントカードをクリアすれば宝物をゲット!

宝物にはドラクエでお馴染みの武器装備や呪文カーに仲間のモンスター、 そして何より忘れてはならない
ゲームの目的、6色のメダルカードが存在します。・・・他に呪いのメダルとかもあるけどね(^^;

また武器装備は対モンスター戦にしか使用出来ませんが、
呪文カードは他プレイヤーに使用出来、相手のカードを奪ったり出来ます!(呪文に対する対抗呪文もあり!)

■ゲームエンド
手番では基本、移動して部屋に入ったらイベント挑戦。クリアー出来たら宝物ゲット。他プレイヤーに呪文で攻撃!
以上を繰り返して目的のメダル3色を集めたらボスの待つ玉座へGO!

一番早くゴール出来たプレイヤーがゲームに勝利します(^^)

あれ?ボスとは戦わないのこのゲーム!?(^^;


■ドラゴンクエスト デスパレスは、ドラクエWの同名ダンジョンを舞台にした多人数スゴロクゲームです。 ドラクエシリーズのボードゲームは過去に多種類発売されましたが、このボードゲームは中でも人気度ではNo1で、 ダンジョン探検、モンスターとの戦闘に他プレイヤーとの呪文の攻防など、子供の冒険心をくすぐる要素が詰まっています。

また大人である自分が遊んだ感じでは「ドラクエあるあるゲーム」といった感じで、
「あるあるこんなイベント!」「いたいた、こんな奴〜(^^)」と、同心に返って遊べました(笑い)

欠点は、スゴロクなのでダイス運、欲しい宝物を獲得出来るカード運など、運の要素が高い所でしょう。
アブストラクト系が好きな人には退屈かな。

ですが一番大事なのは、ドラクエやったこと無い人には面白さ80%減という所でしょうね。(そりゃそうだ)

ドラクエに思いがある人には、ぜひ一度プレイして見て下さい。
ヤフオクで時々見掛けますよ。(^^)Good☆☆☆☆