ガード抹殺指南

我々は壮大な計画の一つとして、政府の犬のガードを抹殺した。
しかし、我々はただやみくもにガードに戦いを挑んだわけではない。
綿密なる計算、度重なる失敗を経て、遂にはガード抹殺という偉業を達成したのである。
そのうちの注意を難点か紹介したいと思う。
我々の行いが、先のブリタニアの礎となるよう、心から願うばかりである。


STEP1

まず第一に、相手となるガードを見つけなくては話にならない。
ガードは基本的にガード圏内にいるが、みんなも知っているように、
圏外でもガードポストと呼ばれる建物にのみ、ガードは存在する。
有名な所で、ブリテンからベスパー方面の沼地の中間点、
ユーからスカラブレイの中間点、
ユーからケイオス神殿の中間点、コブトス西部にある三つ又路、
そしてその三つ又路からケイオス神殿の中間点などが有名だ。
ガードを倒したいなら、できるだけ人があまり来ない、見えにくいという場所を選ぶようにしたい。


STEP2

自分の好みの場所は見つかっただろうか。
我々の場合は、ケイオス神殿から三つ又路の中間点の場所(プレイヤータウンの近く)で
計画を実行した。ここならばガードが定期的にスパンするうえ、
人通りも少ない。そしてなによりもガードを家具などで閉じこめやすいというのが
一番の理由である。ガードは、ダメージなどを与えると、ガードポスト外へ出ていってしまうように
なっているらしい。ガードポストの外にでられてしまうと、ガードは煙と共に消えてしまう。

長い時間ダメージを与えて、あともう少し!というところになって
ガードに逃げられてしまわないように注意して頂きたい。

上の画像のように、ベッドとベッドの間に閉じこめれば、外に逃げられる心配も少ない。

注意:
上記の方法はモンスターからの攻撃を防ぐ為に、自分までの進路を塞ぐものではなく、
NPCを特定の場所から移動させない為にとったものなので、
正確には箱ブロックとは言えない。
しかしGMによっては、これでもアカウントBANの刑に処される場合がある。
実行する時は自己責任で。なお、それによって生じたアクシデントに対し、
当方は一切の責任を取りかねるので気を付けて頂きたい。


STEP3

ガードは無事に閉じこめられただろうか。次はとうとう、ガードへの攻撃に移る段階だ。
圏内のガードにせよ、圏外のガードにせよ、
ガードは等しく自分にむかってアタックしてきたものの頭上にテレポートをしてきて、
アタックを仕掛けた者は、凄まじいまでのスピードで殺されてしまう。
つまりガードへは直接攻撃及び直接魔法は通用しないという事だ。
しかしこれを免れる事のできる、数少ない魔法がいくらかある。
フィールド系と、BS、EVの魔法だ。

ファイアーフィールド 非常に有効だが、これでダメージを受けるガードは
めちゃくちゃに動き回る為、制御しにくい。
ポイズンフィールド これも有効。しかし、R後のガードは、
毒に対してかなりの抵抗力がついている為、
これ単体で倒す事は難しい。
ブレードスピリッツ 詠唱時間が長い為、少人数で抹殺するには不向き。
しかし、ガードは自分に対してアタックしてきた者の上に
テレポートしてくるという特性をついているので、
かなりの制御がきく。確実性を持たせたいなら、
召還系の魔法にしたい。
エナジーボルテックス 詠唱時間が短く、ガードの制御もきく為、
我々はEVを使用した。主な効果などはBSと同じだ。
ただし、マナの消費量がズバ抜けて多い為、
瞑想は必須である。

STEP4

ガードにダメージを与えられただろうか。
意外に忘れてしまいがちなのだが、ガードを閉じこめる為に使っている箱が、
途中で腐らないよう、途中で何度か持ち上げてやる事を忘れないようにしたい。
これをこまめにやらないと、思わぬところでガードに逃げられてしまう。


STEP5

今までの注意点を踏まえていれば、ガードはまもなく倒せるハズだ。
時間は大体50分から1時間20分といったところか。
ガードを倒す事に成功したら、記念写真でも撮っておこう。
これでまた、ブリタニアの未来が輝かしいものになる。喜ばしい限りである。


→TOP