Go to Top Goto TopPage


素朴な疑問

 

私がふと思い浮かんだ麻雀に関する疑問っていうか、わからないこと。誰か教えて下さいって感じで書いてみました。
内容的には意味のないことだらけ?


雀牌の裏側について

麻雀牌という物は表面側に文字・絵が描かれており、この絵柄を組み合わせて役を作っていくゲームである。
ということは、その裏側には特に気にする必要がないのである。
だから麻雀牌の裏にトランプのように絵が描かれていることがないのでしょうか?トランプだって麻雀と同様に裏側に特に気を回す必要がないものでしょうが、その裏には各種様々な絵が描かれている。加工のしやすさというものがあるでしょう。
でも裏に花柄やキャラクターものの絵が描かれた雀牌を見てみたいものだ。
これって無理難題?

・これについてお言葉をいただきました。ありがとうございます。

一向聴」の管理人さんから。

雀牌の裏に何も描かれていないのは、ガンパイを出来るだけ防ぐためです。
昔は竹模様の裏地が殆どでしたが、普通の人には皆同じに見える竹模様でさえ、ガンパイが出来る人がいるくらいですから、現在の様に無地になっているのも納得がいきます。
トランプの裏地も全てが同じ印刷のように見えますが、ちょっと色が薄かったり、切れ目があったりと観察力の鋭い人には分かるそうです。
特に麻雀牌に関しては、模様なりを彫らなければならないのでやはり、そういったことを防ぐのが一段と困難になるからです。
でも、昔、模様では有りませんが、メーカー名が入っていたものがあったそうです。
それから、外国なんかでは模様の入ったものがあるそうです。
私が見たわけではないので、本当か嘘か分かりませんが・・・

篠原正章さんから。 11.8 up

牌を買って中を見るとたまに「牌の背(裏)にあなたの家紋を彫ります」っていう広告が入っています。
もしかしたら、キャラクターも掘ってくれたりして!?(笑)

-----
これが本当なら何でもできる?
うちの家紋は「ドラゑもん」だ!...と言い張ればその業者さんはドラゑもんを彫らないとならないし。
放送禁止の紋様でもなんでも「家紋だ!!」と主張したらいいわけで。
ううむ...
誰かホントに彫ってもらったことのある人っているんですかね?
ってことで
ある人募集!

 

雀牌の色について

現在一般に出回っている麻雀牌の色はどのくらいあるのだろうか?
普段目にする色といえば、竹のような黄色orおうど色。ドンジャラっぽい青色や、マットと迷彩色な緑色。他にもあずき色や茶色、黒なんかもあるかな。
この数々ある色の中でもっともポピュラーな色って何色なんだろうか?

・これについてお言葉をいただきました。ありがとうございます。

一向聴」の管理人さんから。

ポピュラーな色は、家庭用麻雀牌で、黄土色や緑ではないでしょうか?
自動卓用では、最近、各メーカーで様々な色のものがあります。
青や、黄色、赤、は勿論のこと、ピンクなんてのもあります。
ピンクでも、薄いピンクや紫っぽいもの、その他の色でも、例えば、緑でも、黄緑や深緑なんてのもあります。
最近では、健全な雀荘が増えてますから、各メーカーも、雀荘の雰囲気を考慮した、雀牌の色をいろいろ揃えているみたいです。

法皇の結界」さんから。 3.28 up
法皇の結界さんのページには、ほかにもこういった話題がいろいろ掲載されているので訪問してみると面白いです。

雀牌の色は今は結構種類がありますが、ポピュラーなのは緑でしょう。
昔はこれしかなかったような?
これは、マット同様、緑色は目にやさしいという、理由らしいです。
確証はないですけど、最近の色の増える理由は自動卓は2種類の牌を使うので、混ざったときに見分けやすいように
色違いにした、というのがはじまりだと思います。

篠原正章さんから。 11.8 up

自分は雑誌の懸賞で当った麻雀牌が4つくらいあります。
真っ黒・グリーン・ピンク・フリテン君牌(こぼちゃんの作者)
です。
他に自分で買ったジャンボ牌などもあります(^^

上の4つの牌は東急ハンズに行けば全て手に入ります(8000円くらいで)
他にもミニ牌や真っ白牌があります。
真っ白牌は本当に真っ白で柄も裏も色なんてついてやしません。
なので、購入したあとは自分で好きな用に色付けが出来て○です(多分)。

-----
いいなぁー...(^^

さて、私的に興味をひかれたのが真っ白牌。
普通、牌って真っ白な体の部分と、色の付いた背中の部分があるよね。
真っ白ってことは、その境目がわからない...
だったらおもろいんだけど実際は背中もあるしちゃんとなっているそうです。
でもやっぱ今は美白ブームだから。
(関係ない?)


[トップページ/素朴な疑問]

メール

ご意見・ご感想等はこちらまで