Go to Top Goto TopPage


雀  談

 

個人的に麻雀の談話。
あくまでも個人的ですので、意見の相違、勘違い、馬鹿、等いろいろありますけど気になさらないように。


・酒の威力 2000.8.16

先日酒を飲んでからの麻雀をした。
やっぱり酒が入ると、思考回路の低下、危険な所に突き進んで行く度胸の増加、自分の手しか見ない猪麻雀スタイルになってしまうのですよ。
そしてなにより眠い!
ひたすら眠く、そしてつらい...
その時の意気込み予定は徹夜麻雀であったのに、結局は半荘2回でダウン。
徹夜でやろうとの言い出しっぺの私は、ブーイングの渦の中に消えていきました。
ま、意識が飛んだんでなにも覚えちゃおりませんがね。

教訓。
飲んだらやるな、やるなら飲むな。

 

・流れを感じる。 2000.7.30

麻雀を長時間打っていると、ついている時、ついていない時の差を如実に感じられる時がある。

昨日ついていない時、面白いように振り込んだ。
あるひとりに対してのみ。
もう何をやるにも完璧にその約一名に、完膚なきまでに叩きのめされた。
どんな高い手をはっていようとも、確実に奴に潰され、何をしてもダメ。
これが流れと言うものか....

私がリーチをかけていた。
そして奴も私を追いかける。
私が偶然手の内の暗刻にもう1枚を重ね槓をする。
引いた1枚は私には不要なドラ。
嫌な予感がするも切ると、当たり前のように奴がロン!
奴は新たに増えた槓ドラも重ね、リーチのみの手が「リーチドラ5」の跳満と化す。
なんなんだ、これは...

これはほんの一例で、その他にも滅多打ちにされた。

教訓。
さわらぬ神にたたりなし。
奴には絶対服従。
逃げるが勝ち。
・聴牌即リーチの雀士 2000.7.23

私は物事が顔に出るタイプなのでしょうか。
うまい打ち手や、相手のことをよく観察できている打ち手とやる時は、聴牌するといつの間にかばれてしまいます。
いくら私が平常心を装っていても、特に高い手が入って聴牌した時は、捨牌を目を皿のようにしてみているのか、雰囲気が変わるのか、相手の捨て方は非常に堅くなっていきます。
聴牌していない時はそんなことはないのに...
そうなっていくと、もうダマで罠を張るのも無意味のように思えていきます...
結局リーチ!
ただ待っていてもどうせ出ないんだから、もういいよ。
ツモるから。
自分の聴牌を隠すのも疲れるよ。
リーチかけて高くしたほうがまだましさ。

...と、私は聴牌即リーの打ち手となっていくのでした。

 

・ソフトでも、ハードでも 2000.3.28
 
摸打って人それぞれですよね。

バツッと卓に叩きつけ気味にうるさくハードに切るのもいたり、音もしないように柔らかくソフトに打つ人もいたり。
捨牌の並びも汚くぐっちゃに並べるのもいれば、ものすごく綺麗に6列3行で並べる人もいたり。

本当、こういうところにその人の人柄が滲み出てくるというものです。

実際そういうものは個人の自由ですが他人から見た印象というのはかなり違ってくると思う。
それだったら強そうに見られたいなぁ、って思うものです。

あくまでも個人的にですが、私の思う強そうなスタイルは、
静かに、冷静に、柔らかく、綺麗に打ってくる打ち手が何となく強そうに見えてしまうのです。
これは人によって考え方も違うと思うので、そんなことはないよぉってこともあると思うけどね。

ということで私の目指すスタイルは上記のような感じ。
しかしなかなかそうならない...
仕方のないことです。修行が足りません。

皆さんの強そうな雀士像ってどんなものなんでしょうかね?

 

・チラリズム 2000.3.25
 
下家のツモの時、チラリと牌の種類が見えたりしませんか?

そんな時、普通は見られないものだから「ラッキー」なんて目を丸くして覗いたり。
「うへへ...」とよだれを垂らしたり。
スケベ心丸出し。

と言いつつふと我のことが気になりませんか?
他人のが見えるということは、もしかしたら自分も他人に披露しているのでは?という疑問。
たしかに自分のなかではまともにツモっているつもりなんだから、他人に見えるわけがない、見られるわけもない、と思いがち。

実際自分のツモっている姿を横から見られる訳もないし、自分の思い込みに過ぎないのかもしれません。

さあ、あなたはどうでしょうか...?

 

・ダブルチョンボ 2000.3.8
 
某日、「ノーテンで誤ロンだとダブルチョンボかね??」
なんて粋なセリフが掲示板に書かれていたのですが、この言葉に私、はっと考えさせられました。

そんなもんあるんかいな?

確かにノーテンで1チョンボ。
さらに誤ロンで2チョンボ。
あわせて8000+8000=16000払いのダブルチョンボ?

そうか。そうだよな。チョンボも重なったっていいよな。

それじゃ、どこまでチョンボが重なるか考えてみなきゃなんないかな。
1.誤ロン
2.ノーテン
3.フリテン
4.役なし

お?!これで4倍チョンボか。
4倍ってコトは役満級!
ってことは役満チョンボ?
いっきに32000払うのかい、こりゃすごい。


...な〜んて、お馬鹿なことを延々と考えてしまいました。

そんなことはありませんね。
理由はどうあれ、ひとまとまりに「チョンボ」ってなってしまうだけですね。はい。

[トップページ/雀談]

メール

ご意見・ご感想等はこちらまで