た−と


・タイタニックー
点数申告2900の時。
タイタニックー。

 

・卓マシーン
機械式の麻雀卓のこと。いわゆる全自動卓。
宅麻伸とは関係ない。

 

・ダブ東持ってきて
ダブ東鳴きたい時。
おーい、山田くーん、だぶとん持ってきてー。

 

・単騎は損気
単騎待ちでリーチをかけてあがれなかった人にかけてあげる言葉。

 

・だんご3姉妹
の見た目。だんごが三つ並んでいるように見える。

 

・地井武男
チーする時に言う。
チー!....たけお

 

・ちーっす!
チーをする時の掛け声。
挨拶風に、元気良く。

 

・ちゃかすな
加槓された時に言う。

 

・ちゃん・りん・しゃん
リンシャン牌を持ってくるときに言う。
ちゃんとリンシャン牌を持ってきてるよって意味。
ちゃんとリンスするシャンプーという意味ではない。

 

・注意力散漫(ちゅういりょくサンマン)
ぽけーっとしてで振り込んだ時に言う言葉。

 

・中ビーム
 


中を逆さまに置いて発する言葉。
「中ビーム!びびびびー!」
なんつって。

その時には対面の方、相手をしてあげてください。

 

・ちょっと待ったコール
ポン・チー・カン・ロンする時に、いったん流れを止めて欲しい時に叫ぶ。
ちょっと待ったー!

 

 

 

・豆腐
のこと。
形状が似てる。

 

・遠いスジ
リーチ者が、例えばを捨てていればを切る時に言う言葉。
本当はスジでも何でもないけど、ワラにもすがる思いの苦しい言い訳。

 

・突撃隊
リーチにガンガン危険牌を切って突撃していってくれる人。
こういう人がいるとまわりは非常に楽。

 

・とびます
どぼん。ぶっとび。
とんだとき点箱出しながら言う。
「とびます。とびます」
坂上二郎風。

 

・トマト
1pin2pin3pin
トマト

と上記のように見立ててつぶやく。
1枚目と3枚目が同じ牌であれば、どんな牌でも可。

時にはその3枚をひっくり返したりしてみて、存在をアピールするのも、うざい。


-----
実は怪文であれば何でも可。


しんぶんし


たけやぶやけた

この先は略。

 

・ドラ喰え
ドラを切る時に言う。
喰えるもんなら喰ってみそ!ってな意気込みを感じられる。
ちなみにドラクエは超有名なRPG。

 

・どらどら
裏ドラを見る時に言う台詞。
どらどら、裏ドラはなんじゃら?

 

・ドラポンクエスト
ドラをポンした時に言う。
ちなみにドラゴンクエストは超有名なRPG。

 

・とんでイスタンブール
とんだ時に歌う。

 

・とんでもない
いらないを捨てるとき「とんでもねー」
危険そうなを捨てられた時「これ、通る?」「とんでもない」

 

・とんだ誤算
思わぬで振り込んでとんだ時。
東でとんだわ、とんだ誤算だ。

 

・とんとん拍子
が続けて切られていく様。

 

・東ビーム
 

東を逆さまに置いて発する言葉。
「拡散東ビーム!びびびび!」

その時には他の3家の方、疲れるけど相手をしてあげてください。

 

・とんぶり勘定
であがった時の点数計算にて。
「これはとんぶり勘定で1000点だな」

[トップページ/小ネタ辞典(た−と)]

メール

ご意見・ご感想等はこちらまで