Go to Top Goto TopPage


ワールド麻雀リング

 

麻雀関連のリンク集を集めてみようかと。おもろいページがいっぱいあるかもしれない?っちゅうこと。
ただし内容については日夜更新されると思うので、いつまでも同じ内容であると思うな。
「このリンクを行けばどうなるものか...(中略:某アントニオ猪木引退のお言葉より)迷わず行けよ.行けば分かるさ。ありがとー。」
(ってアンタ...猪木.プロレスファンなら真っ先に浮かびそうなベタなパクリやな。しょっぱいパクリですいません!)
ちなみにタイトルは某TV局のプロレス中継を意識した。意味は無し。好きなだけ。


地球征服戦隊UMEKO 2001.3.23
麻雀を知らない人のための麻雀サイトです。
超初心者の方が麻雀を覚えるのをお手伝いしてくれるサイトでしょうか。
福岡の賭けない麻雀屋さん「ほーむぽじしょん」のことや、女の子のための麻雀サークル「はかたこまち」のことについても。

 

雀キチのお部屋 2000.11.16 up
管理人は船曳さんです。
戦術からだじゃれまで。だじゃれは麻雀の基本です。はずせません。
 
石版文字列研究会 2000.8.25 up
石版文字列研究の発表会の模様の紹介等。
ちなみに石版→牌、研究発表→大会のようです。
 
恐怖!!麻雀大会 2000.8.25 up
管理人ははるへさんです。
彼女が普段行ってる麻雀大会の結果報告や、面子紹介、等々のページです。
 
へたっぴ麻雀研究所 2000.3.25 up
管理人はツボッチさんです。
きれいで見やすいデザインで、個人的に好き。
麻雀レポや雀牌を使ったミニゲームとか。
 
亀岡麻雀Web 2000.3.9 up
さる管理人とまり先生の麻雀コラム中心のページ。
 
釧路公立大学競技麻雀研究会HP 2000.3.9 up
その名の通りの研究会のHPです。
北海道釧路を拠点に活動しているようなので勝負を挑みたい時には。
 
雀荘ラッキー 12.21 up
管理人は「雀荘ラッキー管理人」さんです。(^^;
麻雀に対する思い入れや、初心者を対象にした「ラッキーの麻雀教室」とかを掲載しています。
スタジオねこじゃらし 11.8 up
管理人は篠原正章さんです。
競馬と麻雀とねことソフトのページ。
麻雀スコア集計ソフト「麻簿」なんてものがあり、すごいわ。
本気でスコアを集計しようと思う人にはいいのかもしんない。
姉妹品に「やん簿」というものが...(ないない(^^;)
 
麻雀時代廣場 9.23 up
管理人は豊田さんです。
SPロッキーのページと姉妹ページです。
麻雀の名語録とか、...雀士どチェックとか、一度訪れてみると面白いかもしれません。
格言が大事なようです。
 
望龍会 8.3 up
管理人はカタオさん魔瑠さんです。
基本的に麻雀のサークルのページのようです。しかも北海道は釧路らしいです。
このページは、ちょっぴりマニアックな笑い心をくすぐってくれます。
個人的に気に入ったものが多いです。トップページにあるアレとか、あの台詞とか。
あと麻雀ページですのでコラムとか。でもやっぱトップに来る画像のイメージがくすぐるなぁ。
 
けんちろの牌の魔導師 6.18 up
管理人さんはけんちろさんです。
このページのトップでは驚いたわ。なんたって..ピーッ(自主規制)だもんなぁ。(笑)
ほぉら、あなたも覗いてみたくなったでしょ?なんてね。
ファイナルファンタジーをちょっとでもかじったことのある人なら、わかるキャラがお出迎えです。(ちょっと昔のね)
麻雀をネタに、FFぽっく笑わしてやろう、という感じのところです。
 
麻雀SPロッキー 6.13 up
管理人は豊田さんです。
賭けない麻雀専門店マージャンSPロッキーです。
賭け麻雀ばかりの麻雀界に一石を投じるそんなコンセプトの雀荘のページなのです。
賭けないことによって生じる、堕落した麻雀を打つという気持ちにカツを入れたいそんなところ。
 
としえの麻雀放浪記 6.13 up
管理人はとしえさんです。
放浪記ってからには、雀荘をふらふらと放浪。そんな日記のページです。
時折みせる、裏の心情がニヤリと楽しませてくれるそんなところです。
 
あひるの小屋 4.25 up
管理人はあひるさんです。
トップページのあひるの絵がツヤツヤと可愛らしく印象的だった。
麻雀のルールとか役とかを、いつも打ってる雀荘より紹介してるみたいです。あと用語集とか、個人的な麻雀対戦成績とか。
淡い色使いで、なかなか良い雰囲気です。
 
じゃじゃ馬生活 4.16 up
管理人はじゃじゃ馬さんです。
このサイトは日記的なページなのですが、またここの管理人さんの文章表現が俺は好きだ。
ときおり魅せる、ドスの効いた洒落が俺の笑い心くすぐる。
私もこういった、イキな言葉遣いをしたいものだ。
ここで紹介するだけあって、麻雀の日記もあり。お楽しみに。
 
Empire of the Mahjong 4.5 up
管理人はN.Suzukiさんです。
初心者から上級者まで楽しめる総合麻雀サイト、と言う自称。
ってことは、超上級者で自身ありまくりの俺様は楽しめないページなのか?というくだらないことは言わないようにしよう。
雀荘紹介とか、基本的なマナーとかそういったことが、ちゃーんと書かれた親切設計のぺーじです。
ちなみに麻雀荘アンビシャスのページだそうです。
 
麻雀狂のページ 4.5 up
管理人はtm-tmさんです。
この業界ではまだ珍しいジャンプラグドを大々的に注目した、その道の人必見ページ。なんてったってソニーです。
でも、私はやったことないので、何ともコメントがしづらいってのがあってさ。
そのほかで、雀的に密かに笑えるネタを用意したコーナーもありーの。
そういうのなら楽しめる。だからジャンプラユーザー以外も。
 
法皇の結界 3.28 up
管理人は法皇の結界さんです。
法皇の結界ってジョジョネタなんですね。マニアックです。そういうの好きです。
内容は、読んでていいこと書いてるなぁ、くぅ〜って感じのネタが多い。雑学なんていい感じです。
何切るとかあってみんなでやってみようか?って感じの所もグッです。
 
かこみますか 3.28 up
管理人はリロ☆彡さんです。
タイトルが好き。かこみますか?かこまれますか?
個人的に麻雀がしたいときは、「ヤクをうちますか?」とか「ひとつかこみますか?」とかそういう言葉を使うものでツボに来ます。
麻雀の格言的なこととか、ツキに関することとかを鋭意執筆されてます。
 
Mahjong Walker 3.3 up
麻雀ページの総本山です。なんたってドメインが「まーじゃん」なんだもん。これには勝てない!
内容はいつ見ても安心して見ていられるものがいっぱい。
老舗ならではの問答無用さで、文句ありません。はい。
恐れ多くてくだらないおやぢギャグも使えません。はい。
 
DAME雀 2.17 up
管理人は水島さんです。
基本的には麻雀サークルページ。読むとその楽しい雰囲気が伝わってくる。
ビギナーズ講座を開き、初心者を集めつつ、ためになることを掲載。そんでもってマニアックなネタまで...
企画いろいろと、鋭意更新中!ってね。そんなページでございます。
 
雀のお宿 2.17 up
管理人は百貫雀さんです。
一言で、渋い!いぶし銀だ。味わいを感じられる。うむ。
あぁ...しかもなんて内容が濃いんだ!味わいたっぷりこってりトンコツスープって感じです。(なんのこっちゃ?)
麻雀的コラム、ルール、マナー、雀荘のことや、麻雀による人との出会い...そのひとつひとつが、まったりとしつこくなく、それでいてあとあじすっきりはっきりと爽快で...
なにやら訳のわからない記述をしてしまいましたが、読んでみることが一番はやい。
楽しい読み物だ。
 
牌教者の館 2.17 up
管理人は牌教者さんです。
どことなく、ダークな、邪教の館である。(失礼)
と、冗談はさておいて、このページで書かなくてはならないことがひとつ。
「麻雀関連図書Index」である。
これはもう世界中の麻雀書籍についての紹介を目指す、世界制覇の企画だ。しかも図書を探すのに役立つ。良い。
完成したときが楽しみだね、本当。がんばって下さい。
個人的に「ニヤリ」がめっちゃ気に入った。なんのことかわからないでしょうが、「麻雀関連図書Index」をのんびりとじっくりと注意深く読んでいれば気がつくよ。シュールだ...!
 
Sherlockian Engine 2.17 up
管理人はアヤトさんです。
ふと見るとなにやら本格的なページのにおいが...
そんな雰囲気のなか、麻雀のちょっとしたテクニックっちゅうものを講座形式に解説されたナイスページ。
そのなかのとってもメインなコーナー、麻雀のコラム。
いろいろ東風のネタとか、雀荘のネタとか、読んでいて楽しい。単純に麻雀を感じることができるコラムだ。読めばわかるさ。
タイトルを見るとなにやら考えさせられる...ドンナイミダロウ?(答えは行ってみてわかる)
 
麻雀解析 2.17 up
管理人は福元徳広さんです。
すごい。ここまでデータ解析をするなんて!といったページ。
麻雀のある状況についてのことを、数万回のデータを収集解析して、そのレポート報告です。
なんというか、ここまで明快にデータを出されると、感心するしかないです。
まぁ、見て下さいよ。一見の価値有りですよ。
はっきり言うと、こんなことを本当にやる人がいるとは!と思った。
企画としては最高。努力の人です。
 
Mahjong Room 2.17 up
管理人はうたさんです。
パッと見、ふわふわとやわらかい感じのページデザインが可愛らしいページ。
なにやら日記とかつけていらっしゃるようで、更新も適度にいっぱいしてるみたい。日常的につきほのぼのとしていて、なんとも言えない味わい深さがあったり。
ここから麻雀コンテンツのことを書きましょう。
なんといっても麻雀日記。うたさんの麻雀が見えます?
っていうか、麻雀コンテンツのトップにある台詞が笑かしてくれます。そんなこと聞かないでよ〜と。
とにかく管理人うたさんの麻雀スタイル紹介って感じの、ほのぼの読み物系と言った感じかな。
 
伊藤慶史のホームページ 1.30 up
管理人は伊藤慶史さんです。
麻雀の基本的な根底にあるルールっちゅうものを、これでもかっと言わんばかりに解説されたページ。
麻雀の用語とか、場所決めの方法とかは、ちょっと麻雀をかじった人でも「ああ、そっか」っと思うことがあったりしてなかなか内容が深いページだったりします。
そして上達のための講座を設け、ブッラクジャックを例に取った解説でセオリーを紹介したりと、脳味噌のどこかに書いておくと良いようなことがあったりと、深い、ディープなページなのかな?(急に頼りなさげ?)
 
どわん教授の部屋 1.30 up
管理人はどわんさんです。
麻雀の初心者さんに、麻雀の楽しさを伝授するために開設された教授的伝道師のページ。
これがまたホントに基本的なことから親切丁寧に紹介されてまして、私のいい加減ページ「麻雀的」にはマネの出来な「いいいひと。」ページです。
自称麻雀初心者の人、行ってみると良いことを覚えられるかも知れません。
 
sammaniax 1.28 up
管理人は山崎かな女&渡辺かおりさんです。
ネットの麻雀ページでは老舗の部類に入るであろうほど前から3人麻雀についてのページを開設しており、知る人ぞ知る、かの有名なページ「sammaniax」です。
3人麻雀の日本全国津々浦々のサンマのルールを考えてみたり、基本的なことから、麻雀用語のことから、もうそりは色々と内容満点の盛りだくさん状態です。
そして極めつけはこちら。
「麻雀関連頁専用サーチエンジン」
個人的にはサンマのことよりも、こっちの方で知りました。麻雀関連のリンク集なんですけど、だいたいどのページからもsammaniaxにリンクがあるんじゃないか?と思っちゃうほど電網世界を網羅しており、こんな片田舎のしがない麻雀ページ「麻雀的。」にもリンクを貼っちゃって貰いまして、そのことが証明されました。
と、ゆーことで、ここのリンク集は必見です。
 
Katachin Icon Gallery 1.11 up
管理人はKAOさんです。
このページは麻雀まんがでおなじみの片山まさゆき先生のキャラのアイコンを展示してあるページです。
片ちんファンのあなたなら.感動もののページなことうけあい。
これから
どんどんどんどんどんどん....更新されてアイコンギャラリーが賑やかになっていくことをめっちゃ期待します。
 
K_Co. 麻雀学 Home-Page 1.11 up
管理人はK_Coさんです。
管理人さんの数年の麻雀経験から.麻雀の「技術」について熱く語ったページでございます。
麻雀ホームページ界を俺が正す!という気合いが感じられます。(言い過ぎですか?)
うちのおちゃらけたページの対極あるようなページといえばわかりやすいでしょうか。
いやー。このページの膨大なテキストの量には.正直言って感服です。マジに麻雀を考えてます。ちょっと気合いを入れないと読破できないでしょうね.きっと。それほどです。
これからどんどん更新されてもっともっと読みやすく.濃い内容になるように期待します。
 
いってんのこれが麻雀だ!!
管理人はいってんさんです。
ためになる麻雀サイトで必見です。
ちょっと親切に麻雀の用語のことや、ためになるお言葉「金言集」。東風荘での勝ち方について書かれたりしています。
特に金言集。これがまた楽しい。いいこと書いてます。目から鱗が落ちる思いです。濃いことが書かれてるので読むのはたいへんだけど、読んでなお益々ためになるということで読もう。
いってんさんのプロフィール読む価値あり。普通では知ることができない世界が見える?
なお、東風荘サークル「チーム・バカラッチ」メンバー募集中らしい.....
 
超麻雀論
管理人は雀貴野口さんです
管理人はかなり麻雀の強い方のようで、かなり自信があるようです。
学生麻雀レベルの私では、とてもとても...まだまだカモにも成れません。
ここに書かれていることは、麻雀のセオリーをマスターした上級的な人に向けて発信されているものであり、精神論等、かなりの修練を必要とすることが書かれていて、「なるほど」と唸らせるモノが感じられます。
なんだかここを読んだら、馴れ合いの麻雀ではなく、真剣に勝つ麻雀を打つことを考えさせられました。
真面目な麻雀に勝つことを書いたサイトです。
 
一向聴
管理人は田所さんです。
このページで使用してる牌画はここから拝借いたしました。ってことで、ここでは麻雀の素材集があります。麻雀のページを作ろう.って人には良いページかもしれない。
清一色の待ちは何?って問題があったり三択の問題集があったり...
こういうのって自分でやってみるしかないでしょ?
ってことで、いってらっしゃいまし。
 
兎−野生の闘牌−
管理人はアボカドさんです。
近代麻雀オリジナルに掲載中の『兎−野生の闘牌−』ファンページ。掲示板あり。
 
本命大学麻雀部
管理人は暁★夕暮さんです。
日曜の朝っぱらに東風荘で活動してる片山まさゆきファンの麻雀サークルらしいです。ってことで片山先生のことに触れてます。
本命大学でピンとくる人。あなたはきてます。
 
ちゃばさんの片山ワールド
管理人はちゃばさんです。
片山先生のことを熱く語るページです。もう、熱い熱い。本当かどうかは行けば分かるさ。
あと、東風荘サークル「ミスチョイス」もあります。ミスチョイスでピンとくる人。あなたもきてます。
 

[トップページ/ワールド麻雀リンク]

メール

ご意見・ご感想等はこちらまで