Go to Top Goto TopPage


my 東風 life

 

え〜...インターネット麻雀東風荘って知ってますか?
ネットの中ではかなりいけてる麻雀ゲームだと思うけど。
そんな東風荘をやっての感想文。あんまり意味なし。


・東風日記 2.6 up
あー。なんていうか、久々にやったんだなぁって。
しっかし、負けた負けた。イヤになった、悔しいし、情けねぇ。
何が悔しいって、何もできないで終わった事もあったってのが腹立たしい。
まず、配牌悪かった。これに尽きる。本当、何もする気がおきないようなのばっかりで、もう。
まぁ、悔しがったって、悔やんだって、嘆いたって結果は同じ。次にがんばるからいいよ、もう。
なんだかなぁ、もうもうもうと牛のようにグチってますね、もう。

俺、基本的に第1のランキング卓中心に活動しますんで。いつもそう。
でもあんまり俺強くないからRもそんなにないんで、上級卓にぎりぎりの線、1600ほど。
上級やって叩かれて、普通のとこでちょっと上げて、また上級。で、叩かれて....
はやく上級確定Rになりたーい!

と、日記書いたのは6日でも闘牌は3日だったりと、こんな時差は当たり前田。

6試合中 順位 1:2:1:2(1位:2位:3位:4位)
 
 
・東風デビュー
あれは...そうだなぁ。97年の冬頃だったか。偶然麻雀関連のホームページを巡っていたときに東風荘なるものを見つけた。はじめはなにやら半信半疑でこれをダウンロードしてみる。当初一人ででもできるものなのかなぁ、と思いつつ開いてみる。
当時大学の研究室でネットをしていた私には、わざわざ電話をかけてネットにつなぐという煩わしい作業も必要なく、常に繋がっている状態であったのでなにも問題なく接続には成功した。
そのころはまだ全てがフリーの卓だった。確か説明にはチャットで「一緒にやろうよ。」「この卓いいかな?」って感じで仲間を探して打つようにとあったんで、とりあえず「ここいいかな?」と聞いてみた。しかし返事はない。ま、いいやと思って勝手に入る。「ちゃちゃーん」って始まった。
でもやり方がわかんない。自分の順番らしいけど...どうやってつもるのかな?と思った。画面の右の方には「ツモ」の文字。あ、これでツモるんだ。そう思った私はクリッククリック...
「チョンボっ」いまも変わらぬあの声で言われた。
ouch!大失敗。みんなに「どうしたの?」と言われる。ははは(^^;「間違えちった」としか言いようがない。
そのままチョンボのビハインドを背負って私は負けてしまった。ほろ苦いデビュー戦だった。
 
 
・この麻雀かぶりが多い?
東風やっててかぶることが多いのって気のせいか?この間なんか4枚もかぶったぞ。七対子やっていて捨て牌のほうが対子多いこともあったぞ(これは仕方ないか...)。とにかく対子が多くなることがかなりある。ううむ。
 
 
・やる暇ないよぉ。
やっぱ東風やるならテレホタイムだし、でもその時間は夜中だし、しかも重いし、眠いし、明日仕事だし...
という具合にやる暇あまりなし。
何百戦もやってる人いるけどうらやましいよ(?)。どうせ学生でしょ?これって。
 
 
・重い
この麻雀、重いのが嫌いだ。11時頃は最悪。っていうか繋がらない。
ということで比較的軽い早朝が私は好き。
 
 
・よろしく
東風初戦の時みんなに「よろしく」「よろしく」「よろしく」といわれた。
なんだか良くわからないけど慣例なのか私もとりあえず「よろしく」
このころはおそらくランキングでいえば第1回か第2回頃だろうか。
それ以来かなり続いているが今もって挨拶は「よろしく」が主流?
 
 
・ども
振っていわれるとムカッとくる言葉。
うるせぇ。何が「ども」だ、おらぁ。お前に礼言われる筋合いなんてねぇ。振った方はムカついてんだから追い打ちかけるんじゃねぇ。素直に喜ぶだけにしとけって。だー。はぁはぁはぁ...
ということで私は「ども」が嫌い。
 
 
・ごめん
自分に振った相手にかける言葉。
俺からあがったからって謝るんじゃねぇ。麻雀は闘いなんだからいちいち謝ってるのを見るといらいらする。これなら「ざまぁ〜みろ」って馬鹿にされた方がまだすっきりするってものよ。ふぅ...
ということで私は「ごめん」とか謝ってるのが嫌い。
謝るのはチョンボしたときやドラ鳴かしたときくらいにしてもらいたい。
 
 
・速攻落ち
始まって第1ツモもやらないうちに落ちるヤツ。荒らしなのか?配牌悪かったのか?でもむかつくからやめてくれ。
 
 
・mjman
東風荘の作者様。かなり昔に一度打った記憶がある。なんとなく嬉しかった。それだけ。
 

[トップページ/my東風life]

メール

ご意見・ご感想等はこちらまで