Go to Top Goto TopPage

余 談

 

麻雀以外のことを、頭にぽっかりと浮かんでは消えていくような無駄なことを、とにかく「余談」の名に相応しい、意味のないことをね、書いていこうかと。
私的には、麻雀ネタの浮かばない埋め合わせに....(^^;


バックナンバー
2000年 8月〜12月 3月〜7月 
1999年 9〜12月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月

・耳に残る 2000.7.16
今、耳障りな曲が一つある。
なんか知らないけど、何度も何度も耳に残って消えない。
あー、早く忘れたい。
Folder5のタイトルは知らないけど、最新のやつ。
「なんたらかんたら...飜ボーイ!」っての。
いい加減に消えて下さい。
飜ボーイはもういりません。
ここはひとつ3人祭の「ちゅっちゅっちゅちゅちゅ」っての聴いて忘れるように努力しようっと。
すると今度はこの曲が呪いになってしまう...
嗚呼、無限地獄。

 

・継続は力なり 2001.7.15
私が過去、受験生と呼ばれた頃に聞いた言葉。
何事も3日坊主じゃ意味ないし、続けることに意義があるんでしょう。
HPの作成も、麻雀も。
めっきり「麻雀的。」も更新しなくなって随分時が経っていたりもする。
ま、この頁が更新されることによって、世の中が変わると言うことも全くないわけだし、所詮個人の趣味による頁ですから別に強制的にやるものでもない。
管理人が忙しければ当然更新も滞るわけだし、やる気、ネタの有無という事もある。
こんな所で言い訳がましい事を書き綴ったところで誰が見ているわけでもないと言うことも解ってはいる。
では、何故に今書いているのだろう....
なんとなく。
ファイナルアンサー。
あらら、気分屋さん。

さて、先日久々に麻雀を楽しんだ。
どれくらい打っていなかったろう...
おそらく数ヶ月の単位。
麻雀ってある程度定期的に打っていないといけませんね。
いまいちカンも戻らないし、昔はもっと楽に麻雀打っていたのにって思わずにはいられない。
もともとがたいした腕前でも無い実力が、さらに低下していたのは言うまでもなく、精神的にもメロメロって物種。
聴牌したら顔に出る、相手の聴牌の気配もわからない。
打ち損じも数知れず....
もう散々苦労する。
これを機に、定期的に麻雀の修行を行いたい!
と、所望するも時間的にも、福沢諭吉的にも余裕がない!
力もない、金もない、時間もない。
ないない尽くしの3重苦。
あ、そうそう体力耐力もなかったかっ。
当日23時から28時まで頑張ったけど、最後は苦痛ばかり。
腰痛、肩痛。
集中力も切れてるから、麻雀的にも惨敗だし。
嗚呼、良いことなかったわー。
やっぱ自分的には4半荘もやればもう御馳走様って感じ。
こうなってはやっぱり麻雀に力を注ぐっ!

と、意気込んではみたものの、19日には某FF10でも買って眠れぬ日々が続くのでしょう。

 

・眼医者 2001.4.25
目が痛い。
2日くらい前の深夜、突然前髪が目に刺さったかのような痛みに襲われた。
その時は当然のように掻き毟って、涙をたらたら流して終わり。
ふてくされて寝る。
んでも次の日も、また次の日も違和感を感じるんで眼科に行くことに。
某はったり医院。
その日はそこしかやってなかったし、たいした病気でもないからどこでもいいやってもの。
閉店間際の5時に乱入したせいか(?)駆け込み治療を願う客で、俺的には込んでいた感覚に襲われた。
こんなたいしたことのないことで人生の2時間を費やすなんて...
しかも目に違和感があるってだけなのに、目の検査まで施されたのです。
C「右」U「上」なんてね。
やったことがあるって人は世の中にどのくらいいるかはわかんないけど、眼圧の検査ってのがあった。
目の圧力?
双眼鏡見たいのを覗いた。
で、「眼を大きく開けて〜」なんて言うから開けてやると突然ぷしゅっと空気を吐き出しやがった。
双眼鏡のやつ。
目の玉に思いっきり息を吹きかけることを想像してください。
痛そうでしょ?
いや、コレがまた痛いんだわ。
泣き入りました。
ぽろり。
診察結果はプチ炎症?
眼掻いたからかな。
あと下まぶたの裏に微できもの。
先生曰くニキビみたいなもん。
先生曰く、病院来るまでもないようなものらしい。
なんだよ、このやろう。
はったり先生ご診察ありがとう。
目薬大事に使わせてもらいます。

 

・503 2001.3.26
503を買った。
ジーンズじゃぁないよ。(ベタですねぇ)
携帯電話、DOCOMO503i。
いろいろ検討した結果、N503iに。
やっぱ液晶256色じゃ切ないってことでP,Fは消えた。
SOも捨てがたいんだけど、表示の文字がでかいんだよね。
あの小さな画面で見るには、ある程度自分の納得のいく文字サイズが欲しいしさ。
その点、Nが一番みやすい画面だったし。
似たようなスペックのDもあるけど、いまいち好きになれなかった。
結局世間の一番人気のN503i。
多分後悔はしません。
後悔するのは、料金の請求がきた時でしょう。
いろいろいじっているだけでパケット代がこわひ。
あー、iアプリどうしようっかなあ。

 

・傷...... 2001.3.25
ふと愛車を見ると、なにやら傷がついていた。
なにやらスリキズ。
車同士っていうかよりかは、人が持っていた荷物を引きずったっていうか...
あとドアに、隣の車がドアを開けたときにぶつけたような傷も。
あー、なんか切ないわ。
仕方ないからカーコンビニでも行って目立たなくしてもらおうかな。
直すと結構高くつくと思うから。

 

・図書券 2001.3.23
iMiネットのアンケートで図書券があたったー。
ラッキーだぴょ〜ん。
ま、500円相当なんだけどさ。

 

・4 2001.3.22
ELTの新アルバム買った。
五十嵐ちゃんがいなくなってからELTは変わっていった気がする。
やっぱ楽曲提供の彼がいなくなったら変わってしまうのも当然か。
でもそれはそれ。
基本的にもっちーが好きだから。
今回のアルバムなんて作詞オール持田だったし、いつの間にか作曲までやってるし。
成長してるね。
あゆのようだ。
今回のアルバム、外の紙のケースからCDがとりだしにくかったぞ。
全然取れないの。
10分くらい格闘してやっとこ取れた始末。
聴く前にいらいらしたわ。だめだわ、これ。
要改善求む。

 

・サプリ 2001.3.21
あゆにはサプリがある。
のCMでお馴染み(?)のサプリを買いました。
10本。
セブンイレブンのキャンペーンで、10本買うとポスターがもらえるって言うんでね。
正直サプリ10本もどうすんの?って感じだけどポスターだからさあ。
ポスター、めっちゃ可愛いあゆ。
きっと鼻にバンソウコウ貼るの、流行る?

 

・携帯着メロ 2001.3.20
携帯の着メロを本当に久〜しぶりに変えた。
本気(と書いてマジと読む)で1年くらい変えてなかったかなあ。
今まで使っていたのは、浜崎あゆみの「SEASONS」「Far Away」「vorgue」
まぁ、あゆの3部作って言われてたやつだあね。
今回はあゆの「M」「evolution」「Duty」にした。
結局あゆなんだけどさ。
でも今着メロってダウンロードだもんねぇ。
私の携帯はP207なもんで、そんな機能もあるわけもなく、せっせと自分で打ち込みましたわ。
着メロサイトから楽譜みたいのをさがして。
もう探すだけでも一苦労。
だんだんこういったサイトもなくなっていっちゃうんでしょうねぇ。

[トップページ/余談]

メール

ご意見・ご感想等はこちらまで