Go to Top Goto TopPage


余 談 Ver.'00.12

 

2000年8月〜12月の余談であります。


最新 3月〜7月 9月〜12月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月

・インプレッサ 2000.11.20
はい。久し振りの余談更新です。
今月に車を換えてしまい実に今はいい感じで充実しております。
いままではスバル、レガシィTSタイプRというNAエンジンのワゴン車に乗っていたんですが、車検を間近に控え、思い切って車を換えたというわけです。
それで今度はスバルのインプレッサWRXのNBという車。
250馬力のマイルドターボ車となりました。
いやあ、やっぱり違うねえ。
少し病み付きになりぎみです。
加速感も前のとは比べ物にならないしさ。
ま、比べること自体が間違ってるかもしれないくらい違うパワーなんだけどね。
ちょっと気持ちよくなりたかったら、4000回転くらいを常に使う感じで運転するとぐんぐん加速。
でもその快感もお巡りさんがいると、すーぐに御用になるスピードになってんだけどさ。
もうほかの車では満足できないかもしれないなあ。
やっぱスバル4WDはいいよ。
すっかし私もスバリストです。
ただつい先日インプレッサのSTiが出たんだよね。
280馬力の6速マニュアルのすごいやつが。
で、やっぱ興味あるし試乗に行ったんだ。
新車のNBを颯爽と駆り出して、店の人にSTi試乗させてくださいって。
んなの、買う気無いのばればれやってな。
新車乗ってんやもん。
でもSTi良かったわー。
6速もいい感じだったし、ブレンボのブレーキもかっこええし、効きもいい。
絶対お勧め。
400万円ほど出せれば、いい感じに乗れると思うよ。
ま、私の財力ではそこまで出せないとわかっていたからとっととNB買っちゃってんだけどさ。
あ、ただし、足回りは非常に硬い!!!
レガシィと比べても雲泥の差。
ちょっとした段差でも確実にごつごつ突き上げてくる感じで硬いんです。
でもコーナリングとかのフィーリングは絶品!
そういうのを求めてるなら絶対買いです。

さて、北海道地方では雪がめっちゃ降りました。
いきなりこんなに降られたら対応できんってくらいでさ、ひどいもんです。
昼間は暖かいのに夜は冷え込み、雪の量もおおいから、つるつるにアイスバーン。
怖い怖い。
しかし私の車は、水平対向シンメトリー4WD。
バリバリにかっとべるんだな、これが。
ちょっと遊んだら、ドリフトできるし楽しい季節がやってまいりましたよ。

そして今冬タイヤには「ききもちー」のMZ-03。
非常に細かいゴムのパターンで効きを期待させてくれます。
実際にアイスバーンを運転したけど、けっこう効いてくれてます。
まだ雪道100km/hの試験はしてませんが、多分大丈夫でしょう。
個人的にはやっぱりブリヂストンはピカイチです。
 
・ぽんたら 2000.9.11
先日パフィーの番組を見ていたら、ホワイトベリーがご出演されてました。
彼女達は知る人は知ってる、北見市出身バンド。
その彼女達が出演の際に持ってきたお土産。
薄荷楊枝とたらとば。
このたらとば、商品名を「ぽんたら」と言いまして、この地方くらいにしか売っていないはず。
そして私の好物。
食いてぇー。
 
 
・今夜2 2000.9.4
トゥナイト2を見てたら、「全日本VS新日本バトル」ってのをやってました。
プロレスですよ。
ついに全日本と新日本の交流戦が始まったわけだけど、本当についに!ってもので楽しみだわー。
ま、選手大量離脱のあとだから、川田VS新日本って感じだけどさ。

今回は、渕VS蝶野の試合だったけど、渕もなかなかやるじゃない。
ジュニアの爺にしてはよくやったほうだと思うよ。
本当マジで。
だれも蝶野には勝つとは思ってなかったけど、秒殺もなかったし、最後はフラフラになってピンとられた感じだから期待通りだよ。

こうなるとあとは川田が新日本とやっちゃうぞばかやろう状態で楽しませてくれてくれたらいいなぁ。
で、そのあとには「ノア」軍団が新日本とやる!

ううむ。なんて素晴らしいシナリオ。(自己満足の世界)
 
 
・君がいたMステは 2000.9.1
今日放送のMステに、北見市在住の現役女子中高生バンドが出てまいりました。
最近彼女らの曲が妙に耳に残ってしまい、実に私に影響が及ぼされてしまっています。
このままでは9月に発売されるアルバムも買ってしまいそう。
まぁ、同じ地元として応援してあげないとねぇ。

しかし放送ではローカルネタ爆発でした。
同じ道民としては、全然理解に苦しまないでわかるネタなんだけど、世間一般にはどうなのかなぁ?
ルスツってわかりますー?(タモリは知らなかった)
ルスツの知名度は全国ではどうなんだろう?
いちおうルスツ遊園地って言っても、留寿都村にあるものだからねぇ。

彼女らの修学旅行も自分らのと比べて、たいした変わらない所を廻っているのをみて、ちょっと地域性を感じてうれしくもあったり。

でも歌い終わったあとのあれははづかしいかも。
 
 
・FF 2000.8.31
FF。
エンジンが車の前にあっての前輪駆動...ではない。
ファイナルファイトでもない。
ファイナルファンタジー9だ。

発売日に購入して以来、やっとこさ2枚目に突入した私。
先日発売されたドラクエ様をやりたいが、こちらを終わらせないことには自分の中で納得がいかないから...まだ買わない。
と、いうことで全勢力をつぎ込んで攻略に明け暮れる。
でもさっぱり進まん!
時間がない!
もう1日が24時間あったらいいのに....

はやくドラクエがやりたぁーい。
 
 
・犯罪 2000.8.31
麻雀で先ツモをして、鳴きが入ったからといって知らんぷりして違う牌を戻すのは、犯罪ですか?
見ず知らずの女子中学生にメールを送って友達になろうとするのは犯罪ですか?
車の運転をしながらウォークマンを聴くのは犯罪ですか?

最近運転をしながらウォークマンを聴いている。
一応遠慮してボリュームは抑えてあるんで、外の音は聞こえるけどね。
どうなんだろう....
ポリスメンに見つかったら、こっぴどく怒られるんだろうか?

そんななか私の耳元では曲が流れている。
♪ 君がいた夏は遠い夢の中
  空に消えてった打ち上げ花火

ジッタリンジンではないよ。
現役女子中高生バンドの歌声。
 
 
・あゆあゆあいしてる 2000.8.28
8.26放送のLOVE×2あいしてるに浜崎あゆみ登場!
もうあゆファンにとっては嬉しいひとときでした。
あゆのなんとなくだらだらした感じがまたあゆーって感じで楽しかったな。
歌ではサザンのチャコを歌うし。
なんか他人の歌を聴く機会ってやっぱあんまりないからさあ、新鮮だし、あゆ節全開でもう言うことなし。
ま、あゆファンの私が書いてるからね、盲目な感じの感想。当たり前です。
でもいいじゃない、好きなんだから。
 
 
・修行 2000.8.28
ひさしぶりに雀荘に修行に行ってきた。
もう未熟者の私にとっては、さらなるレベルアップを目指しての修行の場としか言いようがないね。
友達と打っていても、もたもたのたのたお気楽麻雀だもの。
少しは緊張感をもって、挑まないとね。

で、行って一発目の半荘で、どっかんとやられてしまった。
いきなりぶっ飛び。
あたたたー、つかんわー。
まだまだ修行が足りんですわ。

そのあとはトップも運よく取れて、とんとんくらいになったんだけどねえ。
その瞬間またぶっ飛ばされたよ。
東1局で!
親満振ってー、親満ツモられてー、親満振って!
所要時間約10分也。
あっという間でした!
ごめんねー他の2名様、不甲斐なくってさ。
だって仕方ないじゃん。
まだまだ私は未熟者ですから....(開き直り?)
 
 
・フグ 2000.8.25
K−1元王者、アンディ・フグがお亡くなりになりました。
急性骨髄.....という病名らしいです。
格闘系にちょっとは興味のある私としましては、ショックを隠し切れません。
嗚呼、フグよ...
あまりにも早過ぎ。
ドクターストップって、こう考えるとイヤな表現です。
ご冥福をお祈りいたします。
 
 
・合格 2000.8.18
非常に私事ですが(私事しか書いていないところですけどね(^^;)、7月に受けた試験「1級土木施工管理技師」の学科試験が受かった。
仕事で使う資格なので受けていたんだけど、とりあえずホッとしたところ。
これで今度10月にある実地試験に合格すると、晴れて資格ゲットとなるわけです。
そうなると、とても嬉しい、給料に資格手当てなるものが追加されるのですよ。
頑張らねばっ!
さ、とりあえず試験の1週間前から気合入れるかな。
 
 
・ののちゃん情報 2000.8.17
今日はちょっと暇があったんで、ネットでののちゃんの情報やら、画像の収集閲覧やらちょろっとやっとりました。
なんか、ふと、俺、何やってるんだろう....って我に返る時もあったけど、私は元気です。
ちょっとばかり至福の時間でした。
 
 
・ドラクエ買おうかなぁ? 2000.8.17
そろそろでるよ、これ。
playstation.comでも予約販売してるみたいなんだけど、買うか買わないか迷うわー。
なんたってひと月前にかったFFがまだ序盤しか終わっとらんし、買ってもやらんかなぁなんて思うから。
でも欲しい。これだけは別格かなぁ。
しかし迷うなら買うなってな。もったいないから。
 
 
・現実逃避願望 2000.8.17
お盆休みで4日間休んだ。
でも明日から仕事だ....
いきたくない、だるい、もういやだぁ。
この願望は全国6000万人(個人的思いこみ推定)のうちの120%が持っていると思われます。
誰かなんとかして下さい。
あはは〜...(苦笑)
 
 
・ののちゃん応援宣言 2000.8.16
最近なんとなくモー娘。の辻希美、ののちゃんが好きだ。
友達にこのことを話したら「ロリコン」と冷たく言い放たれたが、仕方ないじゃなーい。
可愛いしさあ、あのとぼけっぷりもいい感じなんだわ。
しばらく陰ながら応援させていただきたく思います。
 
 
・苦痛のドライブ 2000.8.16
先日、ちょっと遠くの街まで友人と飲むためだけに出かけました。
飲んだこと自体はとても楽しくてよかったんだけどねぇ、一睡もしないでの車の運転にはぐらぐらきましたわ、ほんまに。
なんたって飲み明かした早朝での距離100km、海へ水着のお姉さん求めてドライブでは、どうなることかと思う始末。
しかも目的のものはあまりなくがっかりななかの、帰路100km+我が家への130km。
途中、持病の腰痛が非常に苦しいことにあいなりまして、まじに苦痛に顔をゆがめての忍耐のドライブでしたわ。
まだ徹夜麻雀のほうが楽だったかもしれないよ。
でも機会があればまた行くであろう私。
その時は腰痛の神様にお願いして、症状が出ないように祈ります。
そのためにも誰か腰痛に効く神様教えてよ。
 
 
・近代麻雀CD-ROM 2000.8.16
竹書房より出版されたこの雑誌。
当ページ麻雀的。が紹介されました!
雑誌等の掲載って言うのは初めての経験なんでドキドキものです。
麻雀頁MLの投稿に出ているって情報から、今日は本屋さんやコンビニを探し回りました。
そしてついに手に入れ自己満足の世界に浸りました。
でも価格的にはどうなんでしょうかねぇ?
 
 
・久し振りの心機一転 2000.8.16
心機一転って優香、ただ単に古いのを奥に追いやっただけなのです。
これからはもう少し更新するよう精進いたします。

 


[トップページ/余談]

メール

ご意見・ご感想等はこちらまで