Go to Top Goto TopPage


余 談 Ver.'99.02

 

99年2月の余談であります。


最新 3月

・過去の余談 記 2.28
今日で2月も終わり。2月は去りました。
月が変わるということで、余談も容量が多くなったし、「2月分」は過去の余談として、別物にしておかないとならないかな、なんて思っちゃった。
ほかの日記ページでもそんな感じだし、そうした方がいいだろうなぁ。
そうします。
3月分から新規にやる。決定。
来月もお楽しみに!(そんな人がいるかどうかは不明...)
 
・1000HIT アリガト! 記 2.28
アリガト!と言っても広末涼子のアルバムではありません。
私の感謝の気持ちです。
1000回ご訪問して下さいました、みんなで、自分を含めて。
1000と言えば1円玉が1000枚集まったことを想像すると、かなりの「いっぱい」な量だ。すごい。ありがとう。
ありがとう御座居ます。
 
・指名手配 1000HITMAN 記 2.28
昨夜未明、麻雀的ホームページでカウンターがHitmanによって1000発カウントをぶち込まれました。
カウンターは設置後約4ヶ月にわたって、カウントを毎日ちょくちょくちくちくとぶち込まれ昨夜ついに1000発目がぶち込まれた模様です。
なお1000発目の犯人はわかっておりません。
当麻雀的では、犯人の行方を追って捜査を進行するとともに、一般市民からの有力な情報も募集するという公開捜査に乗り出した模様です。
犯人は、哺乳類「ヒト:ホモサピエンス」と予想されます。
この項目に該当するものを目撃した際にはすぐご連絡下さい。
現場より「東海林」がお伝えいたしました。
 
・このページの英語的表記 記 2.27
「麻雀的。」ってのを英語的に表記するとしたらどうなるのだろう?
ちょっと考えてると思いついたフレーズがあった。
Mahjongtic」→「まーじゃんちっく
こんなの英語ぢゃねぇ〜!
まろ...もとい.もろ造語やん。んなの聞いたこともない。
でもいい。俺のページだ。俺が好き勝手に表記する。
よし!これから英語的には「Mahjongtic」だ。スペル的に変だったら言ってくりくり。
あと俺は英語だいっきらいなもので、英語文は適当。あれ、まずいよぉ、って思ったら注意お願いします。
 
・検索エンジンに登録挑戦... 記 2.27
yahooとか、そういうのに登録申し込みをしてみようかなぁ、なんて思う。
実を言うと怖い。恐ろしい。禁断の果実を喰らってしまうような、パンドラの箱を開けてしまうような、舌切り雀の大きいつづらを開けてしまうような、そんな感じ。
正直、登録をしてしまうと後戻りが出来ないと言うか、急にいっぱいお客さんが来てしまうんだろうなぁ、とか。いろいろとくだらないことを思いめぐらしてしまう。
でも、登録してみたい。単純な欲求。
検索と言えばyahoo。これだけは別格。俺もこれしか使っていない。これに登録申請をしてやる。断られるかも知れないが、そんなことは気にしない。大丈夫。落ちたって痛くもかゆくもない。そのうち、グレードアップして、パワーアップして、スーパーサイヤ人ばりに、すっげーページにして再度挑戦してやる。そんな気があればの話だけど。はは。

....と、いいつつ。
はい。行って参りました。申し込み完了です。これで数週間後に結果が出ることでしょうね。

そういえば、某ML参加な方々のページって、いっぱいやふぅに登録してありました。ううむ。やふぅ登録は一種のステータスなのだろうか。
そういえば我がページは宣伝らしいことはあまりしたことがない。
いや、ちょっとウソ。掲示板にささやかにURLを書いたりしたんだった。
それでもみなさんのおかげで4ヶ月ほどで1000HITを達成しそうだ。
他の有名サイトに比べれば「けっ」ってほどのものでも、俺にしてみればたいへんな数字で、嬉しい数字だ。
これでもし検索サイトにいっぱい登録し、訪問者が増えたとしたなら、このささやかなカウンターの増加の自己満足が、ささやかなものでは満足できなくなるんやろうか?ううむ。複雑な気持ちだ。

しかし、登録したからと言って訪問者が増えるかどうかはわからない。他の方々が増えると言っているのを聞いただけだし。
この展開、密やかに、穏便に、こぢんまりと俺の中で期待してます。
yahooのひと〜。よろしく〜!(こんな事書いたら、退いてしまうか?)
 
・勝手に名のりすんまそん。 記 2.26
またまたまた某麻雀頁MLについて。
うちのトップからリンク貼ってますが、その説明文。
かってに盛り上げ実行委員会会員ページNo.7を名のってすんまそん。
じっさい、そんなものはありません。しゃれ的です。
でも問題なければそのままにしておきます、しばらく。個人的に気に入ってますんで。
管理人さん、問題あったら言ってね。
ちなみにNo.7なのは、某MLバナーで7番目に我がページが登場したから。深い意味なし。
って、管理人さん、こんな所みないかな?
 
・がぶ飲み、正式コーナーにしようっかな。 記 2.26
えー...このコーナーにひとつ反応があった。
これだけでもう正式になる価値ありと判断。ふふふ...これでくだらないコンテンツがまたひとつ...
酔っぱらいがさめた後日アップします。
ふふふ...777。あなたのせい...もとい.おかげだよ。ありがとう。
いま、水をがぶ飲みしたいです。ううう...
 
・掲示板に書き込んでくれる方、ありがとう。 記 2.26
時たま、掲示板に小ネタを書き込んでくれる人がいますが、マジでありがたいです。
何だかそういう書き込みを見ると、俺っちも、見てくれてる人がいるんだなぁってね、嬉しいんだよね。
俺がそうだから他の人がどうなんだってことは知りませんが、俺的にはどこか他のページの掲示板に書き込みをしたときに、管理人さんとかがレス付けてくれると嬉しいわけよ、これでも。そんなもんだからよぉ、俺自身もこのページに書き込んでくれたりすると、レス書いておかねばっ!って思うの。こういうのってみんなあるのかな?
はは、愚痴っぽいね。実はいま酔っぱらいだから...
あと、訪問者の小ネタって書いていただけると、俺の呼びかけに応じて書いてくれる人がいてうれしいなぁって。
正直言うと、ただパソコンに向かってこうやってくっだらないこと書いていると、アップロードしていると、これ誰か見ている人がいるのかなぁとか、つまらないこと書いてるなぁとか、ほにゃららあうあうあう〜...といろいろ考えてしまうことがある。
でも、なにか反応があると、世間様につながっているんだなぁと実感する。
そんなわけで掲示板に書き込んでくれるのって、「天の声」だね。
それで、小ネタを掲示板に書いて頂いたものを勝手に掲載していますが、これって抵抗あることかな?
ないよね?うん。ない。(自己完結)
どんどん掲載します。抵抗ある方。小ネタを書き込まないように!(笑)
な〜んてね。
 
・すいみんぐすくーる? 記 2.25
私、昨日の夜、睡眠ぐスクールへいざなわれました。
最近の夜更かし生活の無理が祟ったのでしょうか、爆睡ぶっこぬきました。
それはそれでいいのだけど、起きて気がつく見たかったテレビ番組を思い出す。なんで、「あ!寝てしまった。ああぁ、この番組見るの忘れたぁ...」なんて起き抜け一発目に後悔するんでしょうかね?みなさんもそんな経験ありませんか?
私の後悔番組は「お水の花道」
この番組がまた楽しいんだよ。なんていうかあの雰囲気というかドラマ作りというか、小ネタというか、鈴木その子ばりの顔面ライト浴びた顔のドアップというか、バーのマスターの誰にも聞いてない告白いうか、新人ホステスのボケっぷりというか、とにかく俺的に見る価値があった番組だ。
しかし..........
起きたときには、朋友チューヤンのじゃぺぇ〜んツアーの岬の突端に連れてこられたばっかりのチューヤンの「ふえぇ〜」なんて感じのため息が漏れてしまいました。
ショックです。ショックで嫌いな食べ物はのどを通りません。
ふえぇ〜...
 
・金星と木星がニアミス? 記 2.24
天文ショー!金星と木星が大接近!ってなことが起こったらしいですね。
興味がない人には「だから?」なんて言われてしまいそうですが、単純にこんなのを見れて幸せーって思ってる方が幸せじゃありませんこと?
私的には、「だから」って方でした。っていうか知らなかったよ。朝のニュースで見た程度。不幸せな俺。
実際星がぶつかるワケでもナシ、だからどーしたのって出来事だ。ロマンないね。
それよりかは、グランドクロス。
今年の8月だっけ、惑星が十字に並ぶって出来事。ノストラダムス予言に関連が?なんて言われてるので、こっちの方が期待してます。実際に見られるわけじゃないんだけどね〜。
 
・またまたMLの話。 記 2.24
また某麻雀頁MLの話を書いちゃったりして。参加してない人とかワケわからないでしょう、すんまそん。
トップページにリンク貼りました。
ついでに簡易バナーも作成しちゃったぞよ。もしかして暇人?
そういえば、雀のお宿に某麻雀頁MLの豪華版バナーがアップされていたりして、コイツを使おうかと思ったけれども、かなりの容量が豊満で、トップページにはきっついやろう、ってことで、すんまそん。使えませんでした。百貫雀さん。
でも、どっかには使ってやろうと目論んでますんで、そのうち...
で、なんだかこれ初めてからページ製作をこまめにやっちゃったりして、影響大。
コーユーものに流されやすいのね、俺。あはは...
 
・へーい 記 2.23
最近、TV見た感想とかを書いてることが多いなぁ。なかなか書くネタも見つからないわけだし、書かなきゃいいんだけど、なんか書かないとそれがきっかけでずーっと更新しなくなりそうで。そうなりゃそれまでなんだけど。
で、今回はHEYHEYHEY見たよってだけのこと。
浜崎あゆみ、あゆ嬢がご出演されたので、当然のように見ておりました。
これを撮ったのはちょっと前なのかなぁなんて思った。
あゆ嬢の髪の毛がMステ出演したときの「リカちゃんカット」ぢゃなかったんだよね。赤い髪のさ。そういったちょっとした変化がおもしろい。
相変わらずあゆ嬢は、独特のキンキンキラキラ声を輝かせて、wow.wow.wow..と歌ってました。ううむ、耳に残る声だ...
名前は有名だけどお姿はほとんど見たことのない林田健司さんが。まだまだまだまだ歌ってました。
あとSPEED嬢のロスだかワイハ土産だか、なかなかTVのツボを心得たものを買っていらっしゃって、うけた。
 
・ジャンボ鶴田よ...ありがとう! 記 2.22
ジャイアント馬場が亡くなった全日本プロレスで、また一人巨星がリングを去った。
ジャンボ鶴田が引退を表明したのである。ガガガーン!衝撃が全日本を走る!
とは、ちょっと大げさ。
鶴田も全盛期のめっちゃつよくてって時に引退なら惜しまれたけど、いまや体をこわして以来一戦級ではファイトしてなかったし、はっきり言ってファミリー軍団。
昔の天龍や、マスクを脱いだばっかりの三沢を相手に、がーんせき落とし!!フライングボディシザース!!ジャンピングニー!!おーーー!!ってやってた頃の鶴田じゃないから...
弱くなった鶴田はあまり見たくない。
それよりかは、大学講師等をやっていろいろ知識を深め、将来はそういった方面で、アドバイザー、トレーナーとして、後輩の育成につとめていただいた方がいい。俺的に。
ジャンボ鶴田選手、お疲れさまでした。
 
・geoのゲストブックを更新 記 2.22
今日、geoの使いにくい、くそったれの馬鹿たりな掲示板を一生懸命苦労して、ちょっと改造したんだ。
最強ゲストブック研究所なる、ゲストブックをカスタマイズしよう!ってこのページの改造ソースをパクリつつ、なんとか麻雀的イメージの掲示板に仕立てようと、四苦八苦。
その結果なんとか、まぁ満足がいくかなぁ...ってものが出来た。
あぁ..よかった。苦労した甲斐があったよ。ホントに。
 
・ミュージックステーション拝見記 記 2.20
先日、金曜日と言うことでMステを、のんびりと拝見しておりました。
とりわけ他に書きたいこともなかったので、そのことを書こうか...と。
なんといっても今週の目玉は!(番組違い)
浜崎あゆみ、あゆ嬢です。先日も書きましたが、マニア的な私としましては、これは是非拝見しなければならない、と心に決めまして見ることにしました。
と言うのはうそっぱちで、この番組はほぼいつも見てるから、なにげに見ていたらあゆ嬢が御出席なされていて、おお!...と。
この日は、「WHATEVER」のMバージョンを歌ってたけど、これってリミックス版みたいな曲なんだけど、リミックスを歌番で歌うとは、こんなヤツ滅多にいねぇぞ、とか思っていたが、しかしながら.HOWEVER、これがCDの1曲目なんだからこっちが正解なのだろう、おそらく。
相変わらずあゆ嬢はあゆ節というかのらくらとあの独特のべしゃりでタモさんと爆裂トークを炸裂させていらっしゃられました。
それにしてもあゆ嬢は最近、カリスマだか教祖様だかいろいろとお偉くなられてしまった感がある。
なんだか私が密かに応援していたら、教祖様になられてしまった方が数人おられる。
安室嬢然り、持田嬢然り、あゆ嬢然り...
だからといって別にどうだと言うことはありませんが。

他の出演者ですが、ヒステリックブルーなるユニットが出ておりました。
最近ソニーが強く押してるみたいで、これでもかっと言わんばかりにスポットCM流しまくり。おかげで曲は知らないのにサビの「こーゆー夢なら、も.い.ち.ど...」ってな部分だけ妙に耳にのこっちまいやがって、いまとってもこのCDをレンタルしたい気分になり申しております。
この人達、一言でJUDY and MARYの超パクリってもので、そっくり。というかプロデューサーが一緒で、似せてるのか知らないけどホントパクリって言葉が合う。ボーカルのたまちゃんだかが、マジで似せてる。声も近いし、服装までにせるなぁ、と言いたい。
あと、偶然か知らないが、メンバー「たくや」。JUDY and MARYにも同じ名前いるぞ...

アルフィー。いい味だしてます。高見沢さんのギター、最高。弾きにくそう。

あみーご。話を聞いてると偉いお嬢さんではないか。自分で料理をするとは。見直しました。(ってことは今まで見くびってた?)

ぐだぐた、くだらないことで、すんまそん。
 
・シャ乱Qつんくと浜崎あゆみがデュエット 記 2.19
と、タイトルに書いたようなことがあるそうです。
異色と言えば異色だし、そうでもないとおもえばそうでもない。あ、そうなの。と、そんな程度。
しかし、ここでは初めて書くが私は浜崎あゆみマニアでもあったりする。
そんなわけで密やかに驚いてはいるんですよ、これは本当。
あゆ嬢は元旦にファーストアルバムを出したんですが、これがまた、なにやら、いつのまにやら、なるべくして?と、いった感じでオリコン初登場1位をゲットしその後3週ほど、ミスチルのアルバムが出るまで1位に君臨した、ミリオンセラーなんですよ。
あゆマニアな俺は、1月はそのアルバムばかり聴いてしまい、もう耳に残ってなりやみませぬ。
皆様、このアルバムは、いいものなので聴いて下さい。私からのお願いです。

ちなみに俺はマニアと言っていますが、別に追っかけをしてるわけでもなく、深い情報収集をしてるわけでもないので大したことは無い野郎です。
強いて言えば「ファン」程度。
ただ、マニアという言葉の響きに魅せられて多用してしまっております。
だから私が「○○マニアなので...」とか書いていたって大したことは知らないことが多いので、つっこんだことを聞かないで下さいね。

最後に、「Rマニア」
インドネシア目指してがんばれや。
 
・リンク集の更新をしました。 記 2.18
ちょっと前にリンク集にいくつか追加しました。
某麻雀頁MLで知ったページが主です。
今回追加したページ達は、なんと申しましょうか内容が濃いページばかり!
うぉ〜。紹介文書くのに各ページを拝見するだけでめっちゃくちゃ時間がかかりました。
まぁ、波乗り野郎さんのお力を借りて、ページを見ましたので電話代とかは気にしないでいられたけどネ。
うちのリンク集の紹介コメントは、主にそのページを私が観た感想なんですよね。だからじっくりそのページを読まないわけにはいかないですからねぇ...
そんなすばらしいページばかりです。是非訪問してくださいまし。
 
・目に見えない更新をしよう 記 2.17
とある所から、画像イメージを絶対指定をすると読み込みが早いってことを聞きましたので、ちょっとでも軽いページ作りを目指す私としましては、これは試してみなければっ!という欲求に駆られやってみることにした。
しかし目に見えない更新だから見た目はなんにもかわらない。
かわらないけど、かわらなきゃ。
でもいっぺんに面倒で無理だから、ちょびっとちょこびっとづつ変えていこう。
 
・北海道地方において、でんわにわにパニック。 記 2.16
2.14において北海道地方において電話が繋がりにくいという状況があったのをご存じですか?
受話器を取っただけで、まだダイアルもしてないのに「繋がりにくい状況です。あとで掛けてね。」なんて言われたらしいです。
まったくもって非常事態な一日でありました。
え?原因?
それはわかっております。
じつはGLAYの北海道ツアーのチケットの発売日だったのです、これが。
2.14の10時からチケット屋さんにて電話受け付け開始。これにめがけて北海道中の、いや本州の方からも電話が殺到。パンクしました。
ちなみに俺もかけました。ほんの数十分ほど。
ところが、繋がらない。マジ。すごいよ、あの状況。イヤになりました。あきらめました。
俺も繋がればダフ屋になれたのになぁ、なんぼで売れたかなぁ...なんてね。
 
・うはははっ、なすびがCMだって 記 2.15
まったくもって大したことぢゃございませんけど、電波少年的懸賞生活のなすび氏がとんこつラーメンのCMに出演しておられました。
放送であった「うまいぢゃございません、んまいです」とかいってるの。
あれってインスタントラーメンだったのね、そこまで見てませんでした。
っていうか、袋がちょびっと出ていただけで、CMになるとは、この世界何がきっかけになるのかわからないものなんですねぇ..

ちなみに私、なすび応援者であって、こうやって書き記している文章も、なすび氏の影響を受けてないとは言い切れません。
たま〜に、なすび氏の懸賞日記の表現をぱくってみたりしたりしてますし、そんなものです。
たとえば、「〜しまくり千代子。」とか。
うはは、ぱくってすんまそん。

ちなみに「なんてね。」ってのは懸賞日記のあとがきのTプロデューサーの文句をパクっていたりして。
 
・命拾い? 記 2.15
日曜日に友人宅で麻雀を打っていたりするわけですけど、なんだか珍しい出来事が...
そのときは、俺ちょうど抜けていたんで、横でFF8をやってたりしたわけですが、なにやら横の卓では大技が入り乱れてたんだ。
なんと、役満。
しかも2回。
四暗刻に国士無双。同じ人じゃないけど。
んなもんだから、役満あがれなかった2人は悲惨、がび〜ん、てなもので。
まぁ、予想はつくでしょう。
その場にいなかったことを幸運に思う?
なんてね。俺がいたらそんな役満は出る由もなかったと思うけど...
 
・あみーごに保険金2億 記 2.14
今日の俺、暇?芸能ネタばっかり書いております。
なにやら、鈴木あみことあみーごに、バヤリースのCM撮影にパラセーリングをやるのに保険2億かけたりしたらしいっすね。
なんだって、こんな小娘に2億も...なんてことは思わない。
彼女なら2億の経済効果なんて軽々でしょう、今なら。
でも、何かあるような撮影させんなよ、おいおい。

そいえば、あみーごの歌唱力、どう思います?
俺としては多くを語れません。何故って?何でもです。だって...たいしたことない...
でも彼女の曲の「ほわいきー」だけはツボに来ました。あの曲が来る前はどうでも良かったけど、あの曲以来注目してしまいそうだ...

なんだかどんどんj-popマニア的になってきたね、俺。
 
・Mステでモーニング娘。 記 2.14
Mステ見ました。
福田嬢脱退の話題でタモリと盛り上がってました。
福田嬢の理由が、勉強のため。
正直「けっ!なんじゃこの娘っこは?」なんて俺の感想。
後ろに福田嬢と同じ年代で、全然苦にしないでがんばっていそうなSPEED島袋寛子嬢がいたにも関わらず、タモリは寛子嬢に振らなかった。
彼女に振れば、「なめたこと言うんじゃね〜」なんて思ってるかも知れない。寛子嬢に話題ふってもらいたかった。
好きで芸能界いるのに、やめるなんて。
今日はどうでもいい話題でいっぱいだ。
 
・SPEEDの多香子ちゃんがそろそろソロ? 記 2.14
SPEEDの上原多香子嬢がЯ.K氏プロデュースだったかな、たしか。ソロデビューしちゃうんですよ、これが。
SPEEDイチの美人と名高い多香嬢、歌を歌っているところはほとんど聴いたことがないってのが、ホントのところなんだけど、だいじょーぶ?
でも、彼女、かわいいから、何やっても許されるよ、きっと。
 
・このこと書いて良いのかなぁ...? 記 2.14
この度、私、某麻雀頁MLに参加させてもらうことになったりして。
でも、このことってまだ内密なのかなぁ...書いちゃってよかったのかな?
ま、いっか。「某」として匿名にしておくことで(笑)
でもこのML出来たばっかりだし、参加者も軌道に乗るまで募集してないみたいだけど...
光栄にもスターティングメンバーに俺が名前を連ねることが出来たわけで、ってことは何とか軌道に乗せなきゃならないっていう使命を帯びたってことなのかな?
どっひゃ〜。
ま、なるようになるでしょう。
 
・車乗って疲れたわー 記 2.14
今回は個人的に愚痴るだけなのです、実は。ごめん。
ちょっと所用があって車で遠方まで親を送っていくという仕事を受け持った俺。おかげで丸1日車に乗りっぱなし。腰痛ーい。
ったく10時間も乗ってると、ぼろぼろなるもので、今日は速攻で睡眠ぶっこく予定。
しかしドライブ的には、車が閑散地帯をぶっ飛ばしていたわけで、それはそれで楽しくて、ちょっと圧雪アイスバーンでつるつる〜って車が滑るところを走ったりしてますが、そこは慣れたものでなんとか120kmくらいで走らせてもらいました。
600kmほどの距離を走ったわけで、最後燃料が底をつきそうだったが行きつけのスタンドまでガンバレーって何とか持たそうとしていたが、多分最後残り2リッターほどしか残っていないはずで、危機一髪。
俺の愛車燃費悪いんだった、フルタイム4駆だし。
はぁ、疲れた。愚痴でごめんちゃい。
 
・久々にCDをレンタルしたり.. 記 2.13
なんだかちょろっと時間に余裕があったりして、某蔦谷様を訪問してCDをレンタルしてやったり。
やっぱね、買うより経済的な訳よ、これが。
んでもって、俺っちは何に録音をしてるのかっちゅうと、CD−R。
まったくもって世の中便利になったもので、簡単に素人がCDを作成できるなんて数年前には考えられない出来事だったりするわけで、ちょっと前にMDが出たときは「すっげー」なんて驚いてたわけですが、今になってはCDを作ってるわけで、MDはもっぱらサブ的な役割になっていたり。
まずは、CDを作成した後にさらにお気に入りベストをMDで作成するという、めんどっちい作業をしてる訳なんですが、CD−Rを使うとデジタルで孫ディスクが簡単にできてしまうのでこりゃまた、便利だわーってなるの。
皆さんも余裕があればCD−R、是非おすすめ。
ちなみに俺っちはCD−Rがどんどんたまって邪魔になりつつある....
だって簡単なんだもんねぇ。
と、以上書いたことは違法になるので、フィクションと言うことにしておいて下さい。なんてね。
 
・すっげぇ、すげ〜よ!GLAY 記 2.12
またまたGLAYさんのことを書かしてもらいますけど、「Winter,again」俺的に大ヒットだって思っていたわけですけど、世間一般にも超大ヒットらしいですね。
なんでも、発売1週間で200万枚に迫る勢いだったとか。
週間売り上げ歴代2位だとか。
1位は?なんて気になるところだけどちょっとわからなかったのが心残り。
この曲はGLAYの出身の函館の冬の風景の情景が表現されている訳なんですけれども、同じ北海道人として、何となくその情景が簡単に頭に浮かぶところが嬉しかったりもして、感慨深いものがあったりして。
なんてことはさておいて、結局言いたいことってのは、この曲いい曲だから、ってことだけなのさ。
 
・がぶ飲みしたいとき〜 記 2.12
(仮)新コーナーとして、こんなパクリコーナー作っていたんだけど、何か納得いかない。
自分自身お笑い芸人であるわけがないので、笑えるネタを書かなければなんて使命はないわけだけれども、折角こんなお馬鹿なHPを曲がりなりにも作成してる訳だから、どうせなら楽しく微笑ましいページにしたいなぁ、なんて思っているわけだけど、やっぱり自分の才能の無さからうまい文句が浮かばない、ってなもので何だか非常につらい感じ。

っていうか、みんな「がぶ飲みしたとき」のCMって知ってます?これって有名?
パクリネタとしてやってみたは良いんだけど、こんなもの知らねぇぞ、なんて言われた日には情けないやらローカル者だったんだなと痛感するやら...
「がぶ飲みしたいとき〜.がぶ飲みしたいとき〜。それ一口頂戴って言われて、思いっきり飲まれたとき〜.がぶ飲みしたいとき〜.がぶ飲みしたいとき〜。」って、スケッチブックに紙芝居風なイラストでやっていく、サッポロビール飲料発売の「がぶ飲みコーヒー」って商品のCMなんですけれども。知ってる?
 
・なんだかんだ言いましても... 記 2.12
最近どうもFF8が頭を離れないっていうか、こればっかり書いてますが、まぁいいや、だってこればっかりなんだもーん。
今までいろいろと、予約できないとか、売ってないかなとか、入手できないようなことをグダグダと言わして貰っていたわけですが、いざ蓋を開けて見ましたらば、案外簡単にゲットできたわけで、朝8時ころ仕事中にセブンイレブンさんに行ったらば、もうそれはそれはレジの前に山積みになっていて、結局なんだよぉ拍子抜けって感じで。
喜んでその場で購入してしまいまして、後は仕事を終わるのを待つばかり〜ってもので。
んでもって、今現在30分ほどプレイをしてこの文章を書かしてもらってるわけですが、ファーストインプレッションとしましては、まぁ単純に「すげーっ」ってなもので、オープニングのくせに、オープニングだから?ってことだろうか、これでもかと言わんばかりに美麗なCGを駆使いたしておりまして、まったく何でこんなに凄いんだなんて思っちゃったりするわけで、これを見たら他のソフトのCGなんて、グリコのおまけみたいなもんやなぁ、なんてほどちゃっちく思えるわけであり。
一言で言ってしまえば「別格」
話題になるだけあるわー、本当に。

しかし、まったく文句がないって訳でもなくって、なんだか非常に取っつきにくいって言うか、むずかしいって言うか、なかなか世界に浸れなかったって言うか。
雑誌とかには、情報も出回っているわけですけど、俺個人はわざと知らないように心がけていたので、全くどんなシステムかも知らないんで、説明書やらを読むだけではどんなもんだかなかなかわからないの。
あーあ、これって。
ゲーム初心者やお子さまにはちょっとむずかしいゲームかも知れません。それが思ったこと。

でも、自称ゲーム初心者ではない私としては、ちょっとプレイしたら多分余裕こいて扱えると自信を持っておりますので、後数時間後にはどうなっていることやら?
 
・FF8発売に先駆けて終わってないゲームが... 記 2.11
ついに。ですね。
これ書いてる時点では、まだですけど。
かかし...もとい.しかし!FFの前に終わらせてないものがあったりして、どうしようか、早いところ終わらせようか、困ってます。
ナムコ様プレゼンツのテイルズオブファンタジア.PS版。12月のどこかで発売のもの.がまだ終わってない。
もう2ヶ月は経ってるというのに...
最近いつもこのパターン、終わらせずじまいの作品がてんこ盛り。
「サガフロンティア」然り「ペルソナ」然り「デビルサマナー」然り「ときめもクイズしよっ!」然り。
やることなすこと中途半端っ!
これではいかん!ってことで現在鋭意プレイ中だったりするが、FFをゲットしてしまえば、元の木阿弥。
こめんね、中途半端達。
 
・ELT、ベストアルバム発売 記 2.11
Every Little Thing こと、ELTが3.31にベストアルバムを発売するみたいですね。
ELTマニアな俺としましては、これは一言、このネットの世界の果ての、我が「余談」コーナーにコメントを述べなければっ、なんて自分勝手な世界に浸りつつ書いちゃうのでした。
しかし、ELTも今ベストを出す時期なのか?という問いかけに、極個人的意見としては「いらん、まだ早い」なんて解答をつけてしまいますが、それほど「まだいいや。」なんて気持ちが充満しておりました。
どうせ出すなら3rdアルバムでも出してくれってなもんや三度笠。
ベストなら俺がMDで作成して持ち歩いてるっちゅうねん!
某「速度」って4名様もベストを発売したけど、これも早いと思ったが...
何だってこんなにベストブームなのか?
もしかして大予言?今年で世界破滅だからいまのうち?なんて、冗談はよしこさん。

そーいえば、シングル「Over and Over」売れてねぇな。
個人的に嫌いじゃないんだけどなぁ、ホント、売れてねぇ。俺は買ってないけど。
だいたいが、1位を宇多田嬢の「オートマリック」(宇多田嬢のアメリカ仕込みのナイスな発音は、「オートマチック」が「オートマリック」に聞こえるのは俺だけ?)にとられること自体が、SMAPもブリグリもELTもだらしないっちゅうか、なんというか。初登場で抜けないようじゃねぇ...
かと言って、宇多田嬢が嫌いかっていうと、嫌いじゃなく、あの歌も良い歌だし、2ndも今度出すし、こりゃまた期待大だし。
ま、どうでもいいけど彼女、ねちっこい歌い方しますね。チャゲアスみたいだ...
あと彼女のプロモビデオ、あの構図、今木曜10時にTVでやってる「リング」の呪いのビデオみたいな構図だ。こわーい。

よく考えたら、今回はELTについて書くつもりが、脱線しまくり千代子の状態。これじゃまずいので元に戻そう。
3.3には、「Someday,Someplace」っていうNewsingleが発売されるわけで、
これは持田香織嬢がトヨタサーフに乗って、「うぃ〜っす!」なんておやぢ挨拶をかましてるCMの曲なんだけど、これがどんなものになるのか、ちょっぴり期待しつつ、CM流したときにはサビ以外はまだ出来てないのか?なんて裏側の世界も心配しつつ、今後の展開を期待しましょうってことで、今回はこれにてお開き、ご静聴ありがとうございました。
 
・世界のMDユーザーに朗報! 記 2.11
吃驚仰天、ついに!とうとう!という感じで嬉しいことです。
あの、MDことミニディスクが、ついに74分の壁を越えられたようです。
MD規格ってものを、よくお分かりでないMDノンユーザーの人に簡単に説明を付けてみますと、MDっちゅうものはいわゆるカセットテープの次世代製品といいますか、良い音質で録音が出来るという素晴らしいものなんですね、はい。しかしながらCDと同じ様な音質で録音できるために、容量の制限ちゅうものがありまして、今までは最大74分までしか録音できなかったんです。
それがなんと!このたび80分録音できるMDが発売されるということぢゃありませんか!
ありがとうござんす!AXIA富士フィルム様。22日の発売日を心よりお待ち申し上げる所存でございます。
これで74分を越える馬鹿者CDを心おきなく、録音して複製して、それはもう、個人的に楽しむ範疇で存分に堪能させてもらいますよ。
ちなみに馬鹿者CDを思い出したんで、文句言ってやる。
氷室京介ベスト!槙原敬之ベスト!
おまえら!何だって今の時代をわかっていない録音時間のCDをだすんだ!
まったくもって、お前らの時間オーバーのために、何を削ろうか思いっきり時間を費やしてしまったぢゃないかぁ!あやまれぇ!

...え?
文句言うなら買えって?
こりゃまた失礼しました〜。
 
・マニアなこだわり 記 2.10
俺はマニアっちゅうものに、ちょびっとばかしこだわりがある。
そりはね....
「マニア」って言うな〜、「メェイニア〜」って言え〜!
まったくもってくだらないこと限りなしなんだけど、ただ単にMANIAってのを英語風に発音すると「メェイニア」ってなるんでしょ?なんだかこの響きがまたまたいい感じなもので好きなもので....
皆さんもどうですか?「メェイニア」
また、メェイニアックスな話しに突入しちゃうんですが、アメリカのプロレス興業で「レッスルマニア」ってのがあってね、それを言うときの外人さんの「マニア」の発音がなんだかものすご〜く頭に残ってしまってさ、それ以来。
俺も使ってやるかな、なんてね。
普段はちょっと恥ずかしいんで使えないんですけど、ネットでくらい使おうかなとかなんとか思っちゃったり。
でもわかりにくいから、却下。ボツ。お蔵入り。
ってことは、山崎かな女さんのページのsammaniaxは「サンメェニアックス」なんて発音すんのか、おい?
うほほ、こりゃやっぱダメか、わかりにくすぎ、表記はできんなぁ。
 
・最近影をひそめがちな華原嬢 記 2.10
なんか知らんが、TK氏プロデュースの華原朋美嬢がベストアルバムを出すようですね。
っていうか、最近彼女の突拍子もない、あへあへな性格が飽きられてきたって感じで、ぜんぜん鳴かず飛ばずのじり貧状態の彼女。
ついにどうしようもなくなってのベストアルバム発売か?!(失礼)
彼女も救急車で病院運ばれるわ、TK氏との不仲とか、新恋人とか、なんだか不幸な話題でいろいろかき立てられてますけど、そんな中で出すアルバムなんて売れるのかね?
出た当時は、あのあっぱらぱチックな受け答えも今ほど酷くなかったのに、芸能界に染まって自分のキャラが出来てしまってからは、なんじゃこりゃ〜?!と言わんばかりの....あの有様で。あんなんじゃ仕方ないか?しゃべらなきゃいいんだけどねぇ。
しかし固定ファンはついていそうなので、ある程度はアルバムも売れるよね。
かくいう俺も買わないまでも、借りたりとかしてとりあえず聴くだろうし、世間ってそんなものだね。いいかげん。
色々と極悪非道にけなしているようですが、華原嬢は嫌いではありませんので、そこんとこ、よろしく。苦情はやめてね。
 
・ゴジラも熱に倒れる 記 2.10
野球の巨人ゴジラ松井がインフルエンザによる発熱だかで休んでいるそうですね。
熱が39度出たとか、ホテルで隔離されているとかいろいろ言われていますが、まぁ他の人にうつったらたいへんだからそんなものでしょう。
といいつつ、実は私めも、つい1週間ほど前にインフルエンザにやられて、寝込んでいたりするのでした。
またまた、これが結構...いや.かなり辛い。
ある時、なんか体に異変が?とか思って熱を計ってみたらば、なんていうの、あっと言う間に?スガンと?一瞬にして?と言う表現が当てはまるというか、さっきまでなんでもなかったのにもう39度近い熱が出ていたりと、脳天直撃な発熱だったわけで。
そうなったらもう最後、あとはひたすら治るまで死んでるしかなかったよ。ばひー!
仕方ないんで、お久しぶりねと病院に逝って...間違い.行ってきて、はい.お注射しましょーね。とか、のどにお薬つけましょうね。とか、看護婦さんにいろいろと治療を施してもらい、なんとか一命はとりとめたってね。
そのあと3日間は、寝込みましたが...
ってことで、松井くんもインフルエンザの殺人フルコースをお見舞いしてもらって、調整大幅遅れの頭くらくら状態になるでしょうけど、一応応援しますんで、まぁ、がんばれや。
 
・っていうか、くやしー 記 2.9
土日にかけて、個人的に友人と麻雀を打たせてもらったんですが、ものの見事に連敗。しかも連敗街道まっしぐら。
なんだって、勝てないのか。俺が弱いのか。とにかく勝てないこと、このうえなし。
ひょっとしてスランプ?
なんて思っておけば、気が紛れるかなー、なんて。
何がいけないのか、きっと、総合的に打ち方がまずいのでは?ってことだろうか。
しかし、リーチ後に槓やられて、別の人の追っかけリーチに振って、裏ドラいっぱい乗って倍満とか、なんだか理不尽且つ納得いかないことが多かったし、きっついなぁ。
あと、俺がいくら流れを変えようとがんばっても、1000点とかではダメなのか、ぜんぜん変わらん。
しかし、いくらがんばっても聴牌にすらとどくことが少ない俺にとって、ダマでひっそりあがるって方がいくらか確率が良いし、リーチかけたってぜんぜんダメなんだし、なんていうか、絶対的ツキの量が不足気味だ。
あーあ、ぶっといツキが欲っしいなぁ。
2日で3500ポイントの負け負け2日間浮き無し男、風速0.5の、麻雀の負け負け愚痴話をお送りいたしました。
 
・焼銀杏、弾けて消える? 記 2.9
モーニング娘。の焼銀杏こと、福田明日香が娘。を脱退するらしいことじゃありませんか。
お勉強のために、引退なんてそんなもったいないことよく決断してくれましたね、ホントに。
あれだけ売れてしまえば、もう就職のこととか金のことなんて考えなくても良い状況だってーのに、引退なんてさ。
そういえば、「娘。」の福田って誰だかわかってますか?
一番年下の、ちょっくらぽっちゃりとした、横にいる阿倍なつみと比較すると異様におデブさんに見えてしまう人なんだけど、わかる?
こうやって熱く語るといかにも娘マニアのようですけど、自称そんなんでもないと思ってますんで、そこんとこよろしく。
せっかくだから少し娘について書こうかな。
やっぱり娘的No.1娘は阿倍なつみ嬢。(超個人的感想につき、意見の食い違いにご容赦)
「なつみ嬢Withその他の娘さん」となっても良いくらいだ。
それに追随して圭織嬢なまいきトーク爆発娘でしょうか?
ごめん。俺の娘知識としては、あとはもう「その他」でかたずいてしまふのさ。
いくらその他の方が、演歌で女房ofカラスをやっていようと、タンポポのWith2名だろうと、知識がないものは語れないってことで、ここらで終わろう。
くだらない話で、ほんま、すんまそん。
 
・まつざかくぅ〜ん。 記 2.9
西武の新人松坂くん、知ってる?知ってる人は分かるけど、知らん人は知らんって状況かなぁ?まだ。
まったくもって、入団前は横浜以外は大学に行く!なんて抜かしおってからに、あっというまに心変わりしてしまいやがったりしまして、いつのまにやら西武の顔になっとるんやないけ?おいおい。
しかも、1年目のくせに、あっというまに俺様の給料の数倍のお給金を貰ってるみたいじゃありませんこと?
しかも、契約金とかなんとかいっちゃって、俺様の一生のうちに稼げる金を、契約するだけで貰ってるんじゃないの?
なんだよ、こんちくしょう。
ちょっと野球が出来るからって、そんなに金もらいやがって、その金賭けて麻雀で勝負せいや、われ。
はぁ...なんだか空しくなってきましたね。ひがんじゃって。悔しかったら150キロの速球でも投げてみろってね。
でも、西武に与えた経済的効果とか、凄いんだろうね。
とにかく、そんだけもらっとるんやから、すこしは活躍せ〜や。そんだけ。
 
・ゲイツさん、あんた金持ってんのね。 記 2.9
拝啓、ビルゲイツ様。あなたやはり金持ちなのですね。
なにやら慈善事業に3700億円だか寄付されたそうで、まったくもってこれから世界一の金持ちとして非難されないようにそうやって、いいことをいっぱいやっていくのかい?
まぁ、別に俺の懐が痛むわけじゃないし、どんどんやって貰ってもいいんですけど、出来ることなら世界のWinユーザーのために消費者還元セールでもやってくれてもいいんじゃないかい?
3700億円あれば、Win98が1本1万円として、3700億人の人に無償で配れるぞい。
ってことで、そうだねぇ。とりあえずうちのWin95を無償で98にアップグレードしてくれよ〜。頼むよぉ。
まったく持って自分勝手なお願いをしちゃってますが、それほど98にしたいのに、もったいなくて出来ないって事をゲイツさん理解してね。
そういえば、ゲイツさん、昔、某超有名ゴルフクラブの会員になろうとして断られましたね?金は持ってるんだけど格が足りなかったようですね?もしかしてそのことを根に持って、いつか俺も会員になってやる、とか野望を抱いていいことしてるんとちゃうんか?うへへへ。
 
・FF8の人気を甘く見ていたわっ! 記 2.8
参った。ものの見事に予約を断られました!
「できる?」って聞いたら、店員は一応レジでなにやら調べられていたようでしたけど、結局「予約満杯だわー。」何て言葉を発しまして、言い訳がましく「当日に来たらあるかも知れないんですけどねぇ」とかなんとか言ってましたが、信用はしない。
仕方ないなぁ、当日の朝7時に店に並ぶかぁ?
ってしないだろうけど。
まぁ、数日したらどこかにあるだろうという甘い考えを抱きつつ、とりあえず待つしかないようでした。
予約だけであれだけ売れたんじゃ、もう無いって言われても仕方ないか?
そしたら、「予約できません」って張り紙しとけー!
デジキューブのビデオで8日まで予約出来るなんて言うんぢゃねぇ〜!
ぶっ殺す!
....いえ、殺さないから、売って。(懇願)
 
・FF8の予約数ってすごいのですね 記 2.6
つい先日新聞記事でわかったんですけど、PSソフト「ファイナルファンタジー8」の予約数が200万本を越えたそうですね。
何だか知らない間に、こんな大記録の金字塔をうち立ててらっしゃるわけですね、これはこれでとても凄いことですよね。
そんな一人の仲間入りをしそうな気配の俺っち。
なんだか急にFF熱が上がりはじめてしまいました。最初はそんなお熱じゃなかったんだよ、これって。でも段々と発売日が近づくに連れて、最近は暫くお眠りになっていた俺っちのゲーム魂って云うの?ゲームおたくっぷりって云うの?そういったものが、悶々と沸々と着々と発生しちゃってますのよ、これが。
そんなわけで、予約期間ぎりぎりの今現在なわけですけれども、ちょっくらセブンイレブンジャパンさんの支店にお邪魔して、FF8予約したらすぐ買える?って聞いてから買えるようなら予約してこようかと。
まぁ、社会人になってしまった俺っちですから、なかなかゲームに割いてしまう時間ってものもなくなってきているというのはそうなんだけれども、ここは一つ、HPの更新に使用しているお時間を、ちょっくらFFの方に廻すと云うことで時間を確保しつつゲームに勤しもうかと考えている所存なわけですよ。
でも、前作7では、終わるまでに半年という永きに渡ってプレイをしたという経歴の持ち主なもので、今回もまた4枚組という壮大なスケールのようなので、何ヶ月かかって終わるのかちょっと心配な面もあるわけですけど、そこはそれ、マイペースってのも大事な要因で、8000円で半年間ずずいのずいと遊べると思うと、それもまた有りかな、なんて。
予約だけでこれだけの前評判があるって事は、1000万人いらっしゃるPSユーザーの大半が、このゲームを何らかの形でプレイするのでは?なんて思っている俺っちですけど、どうでしょうかね〜?
皆さん、やる気充実のバリバリかい?(死語?)
と、まぁ、FF8発売前に際しての、俺っちの意気込みってものを語らせて貰ったわけですけど、マジで11日以降、HPの更新やらなくなりそうなのが不安の種だね。
 
・GLAYの新曲「Winter,again」 記 2.6
あのー。今度のGLAYの新曲、何か良いじゃありませんか?
もー、何て言うかね、とにかく気に入ってしまいましたよ、ホントに。
久々にヒット作品ですねぇ、これは。え?グレイさんはいつもヒットしてるって?いえいえ、極個人的に私的に大ヒットですって事で、世間一般の評価とはちょっと別次元ってことにしておいて下さいまし。
今回の曲の、あのメロディと言い、歌詞と言い、もう、よろしいことじゃございませんか。
と、べた褒めしているところに、ちょっとだけ。
プロモヴィデオ観たけど、TERUさん、異様に色白く塗ってませんこと?鈴木その子さんも真っ白...もとい.真っ青ってくらい、白く塗ってません?ま、別にいいんだけど、ただ何となく思っちゃったからさ。
なんだかTAKUROさんも、杉の木ヘアーやめちゃったし、残念だなぁ。

この部分は後から追加ですけど、TAKUROさん、やっぱ杉の木ヘアーしてましたね。
前に何かでTAKUROさん見たときは、いつもと髪型違っていたなぁって、その時だけそんな風になっていただけだったのかな。
 
・プロレスゲームでの御大グレート司馬 記 2.6
今回についてはマニアック路線を突っ走らして戴きたい。わかる人だけは分かってくれるでしょう。わかんない時は飛ばしちゃって下さいまし。
まずは「グレート司馬」ってだけでもう何のゲームのことを言いたいのか分かっていただきたい。
と言ったってわからないものはわからないと、言っちゃってくれちゃう我が儘なお方もいるやも知れ得ませんので、やっぱり親切フレンドリーなページを目指す私といたしましては説明をしないわけにもいかないので、簡単に説明を付け加えさせていただきますと...
「人間」ってのを英語に直したような某メーカーから発売されました、「超火炎プロレス」ってゲームのことです。
このソフト、これがまた私のようなマニアックな輩には、非常に、とっても、いかにもって感じで、玄人受けするちゃっちぃ画面と言い、もうハマリモードに幾度となく突入してしまった。
初期のバージョンでは、レスラーが組んでからちょっとだけカクッっとヒザが折れたときにタイミング良くボタンを押すっていう、今までのディスクシステムにあったような任天堂さんのプロレスゲームなんかとは、比較にならないほど微妙な感覚の繊細なボタン操作の要求をされたり、実在レスラーの様な架空レスラーといい、そのワザの種類の多さ、動きのそっくりさ、オリジナルワザの有無とか、もうそれはそれは大革命といっていいほどの、洗練されたシステム、キャラ、技のナイスソフトでした。
そんなソフトでの、馬場さんのお話。
馬場っていうかキャラ名は司馬。
それがまたそっくりでさ、チョップボタンを押す度に「ぽぁ、ぽぁ」何て声だすし、全キャラ中最低の動きの悪さだし、使いにくいことこの上なし。
ゴング直後の序盤には、ロープに振っての16文キックと、ボディスラムで相手の体力をへらしつつ。
川津掛落としや、脳天唐竹割り、ココナッツクラッシュを駆使し、相手をへろへろにしたところに32文ロケット砲をお見舞いし、最後にランニングネックブリーカーで締める。なんて闘い方が楽しかった。
あ、思い出に浸ってるだけで、オチも何もないよ。あしからず。
 
・馬場ネタ 記 2.5
はい。一発目のネタは、ドスン!と馬場さんの事でも書かせて戴きましょうか。
しかし馬場さんが死んでしまわれるとは、正直驚きです。しかも突然に。
何で私が馬場さんにこだわるかっちゅうと、別に取り立て深い意味があるわけでもなし、馬場さんに恩があるわけでもなし。
ただ単に、私がプロレスファンであり、馬場さんも大好きだったってことですか。
といったって、馬場さんの全盛期をお目にかけたわけでなく、もうとっくの間に衰えちゃって言い方悪いけど「弱くなった」部分しか知らないわけで。
それでも馬場の楽しいプロレスが大好きで、永源らとの絡みが好きだったわけで、馬場には強さを求めていたわけじゃなくて、もうその存在自体を求めていたわけであって。
馬場のあの厚い胸板。そしてその胸板からにょっきり生えた、胸板と似合わない異常に細く見える腕。細い足。でかい足。異様に遅い、もさい、とろい動き。もごもご口ごもったべしゃり。そのすべてが大好きだったわけで。
ただ動いている馬場がみたい。ねぇそうでしょ?みんなも。
そんな馬場さんがいなくなってしまうなんて寂しい限りです....

馬場への野次に「馬場〜動けー!」ってのを聞いたときには、納得&爆笑。馬場って一般ピープルの同年代より動きが遅いだろう、おそらく。それをひっくるめてすべて馬場のチャームポイントっすね。

馬場と言えば忘れられないCMがひとつ。
ローカルなものかも知れませんが「アップルワールド」→車の中古屋さん。北海道ではやってました。
ブルーバックに、いつものレスラースタイルにロングガウンで、画面中央に仁王立ち。一瞬、間があったかと思うといきなり動き出しチョップを繰り出す。「あぽぉ」と言いながら。
最後に店の名前「アップルワールド」ってコール(馬場じゃない)があって終わり。
めちゃ良い。もう見られなくなるかと思うと残念でならない。

自分でも忘れそうなんで書いとこ...
馬場正平 1999.1.31.PM.04:04 死因.肝不全。61歳。

[トップページ/余談]

メール

ご意見・ご感想等はこちらまで