Go to Top Goto TopPage


余 談 Ver.'99.05

 

99年5月の余談であります。


最新 4月 3月 2月

・記憶喪失 記 5.29
非常にどうでもいいことなんだけど、私の脳味噌から非常に大事な情報の記憶が喪失してしまっている。

発売日に購入した、某超有名RPGの8作目を途中までやっているのだけれども...
どこまで進んだもんだか、次に何をするんだったか、スッカラカンに記憶を飛ばしてしまっているのですよ。

まだ終わってないってのにも問題があるのかもしれないのだけど、仕方ありませぬ。
それでも久しぶりにやってみようと思うのだけれども、その意欲さえも削いでしまうこの記憶喪失。

これによってまたまたやる気喪失。

あーあ、このままクリアできずに埃にまみれていっちゃうのかな?
なんだか切ない。
 
・いいわ、うたばん 記 5.27
数ある歌番組のなかで、私個人の意見ではあるが「うたばん」が一番面白い。

やっぱやっぱ歌だけではなくトークがあるのがその要因。
歌だけならグラサンのとこでも、爆笑問題のとこでも見られる。
でもトークだけは別。そこが目玉。
某月曜の歌番組もあるが、私にしてみれば、まっちゃんのある種高度なワケのわからないボケよりも、素直にわかる下品な石橋のほうが好きだ。

前置きはさておいて、今日のうたばんの目玉。モーニング娘。
いつもながら、たのしかった。

石橋曰く.あべちゃん。なっちの北海道弁が炸裂したのが、北海道人としてうれしかった。
「〜だべ!」
おお!これこそ北海道で長年親しんだ言葉遣い。
でも女の子がこの言葉遣いはちょっと品がないのかもしれない。でも許す。

しかし娘。での主役はなっちであると感じられる演出であった。
それが悪いとは何も言わないし、俺はそう思っている。だから許す。
なっちあっての娘。

石橋が娘。さんの個人の名前を全員言えなかったみたいだけど、俺も言えない。
なっち、ジョンソン、カラスの女房。
それ以外はその他となってしまいそう...すんまそん。
ちなみに次点は、やぐっちゃん。

なんかどうでもいい話になっちゃったよ。あはは。
 
・ショッキングな事件になってしまいました。 記 5.27
ニュースを見て、知っている人は知っているかもしれませんが、興味のないどうでもいいと思ってる人は知らないことでしょう。
なにかといいますと、MP3のホームページをつくっていた人が捕まった!っていうとてもショックなニュース。

すくなからず、私もそう言ったページを廻らないワケではないわけなので、何と申しますか...
言葉にならない...というか、言葉にできないような感想が心の中にあるわけで。

それをここに書いてしまうと、著作権をないがしろにするようなことを言ってしまうし、あんまり書かない方がいいと思うので、自主規制。
それでも、ちょっとはお世話になっている感じではあるんですよね、はい。

それが今回の事件によって、MP3サイトがどんどん潰されていってしまうのか?とか考えてしまうともの悲しい。
正直に言うと、そこまではして欲しくなかった。

このままアイコラサイトのようにその姿を縮小消滅してしまうのか?

かなり心配。でも頑張って下さいまし。
影ながら応援させていただきますので。
 
・やったよ、お母ちゃん。 記 5.25
トップページをご覧になった方ならお気づきになられたかもしれませんが、この私のページがジオシティーズのE-LISTっちゅうもんに選ばれたのですよ。

今回選ばれたことによって、我が麻雀的にジオからサーバーにおける容量がいっぱいもらえるっていう特典付き。
といいつつ、このページでは容量喰いそうにないんで、なんか宝の持ち腐れかもしんない。

でも選ばれたことっていうか、このことに応募したこと自体が本人にはスッカラカンに忘れ去られてたもので、いきなり言われてビックリ仰天。

しかもジオからこのことの連絡がくるわけじゃないんです。
なんたって某麻雀MLの投稿からこのことを知った次第ですからねぇ。(第1投稿をしてくれたアヤト氏、さんきゅう。)
このMLがなければ、しばらくは...いや、もしかしてずっとこのことに気づかなかったかもしれないってもんですよ。
案外ジオも不親切やね。

さてこれで我がページもハクがついたし、気合い入れねばなるまいか?

よっしゃ、次の目標はヤフーに登録されること、ダー!
これがまたぜんぜん相手にしてくんないのよ、ヤフー様。きびしー。
 
・チューリップの味って...? 記 5.21
チューリップの味ってどんなのだろう?
チューリップって食べたことある?普通ないよなぁ。

北海道は某所、チューリップ公園とかいうもののある、知る人ぞ知る町のお菓子屋さんにて、チューリップの香りソフトクリームが売っていたり。
もうこれだけで興味そそられ、思わず買って喰ってしまいましたよ。

でもなんてーか、ちゅーっぷのような、かほりがほのかにただよう、微妙な薄ピンクのソフトクリーム。
何とも言えない味わいがいたしました。

一回の食では理解できないので、また今度、食して自分の中での結論を出そうかと思う。
美味いのか不味いのか。
まぁ、めっちゃうまい!とは言わん。

でもこんな感じの企画ものの味ってどんなものでっしゃろかな?
 
・真夜中の障害物 記 5.20
ある日真夜中の直線道路...
そのど真ん中に障害物があったら避けられますか?

俺は避けられませんでした。

上に書いたような条件で、スピードは100キロくらい出てたんだけどさ、道のど真ん中に風で飛ばされたらしい工事の看板(この先工事中とか書いてあるの)が横たわっていたんだけど...
ものの見事にガツンと。

一応は避けようとしたんだけど、ダメさ...
真っ向からではないんだけど、アレって無理だわ。

幸い会社の車だったから、多少キズがつこうが気にしないけど、これが自分のだと思うと...
あとでその看板の主に文句を言わないとならないな。
ワレ、俺の車にキズ付けたの、どうしてくれるんや?...と。

それよりも避けようと急ハンドル切ったときに、中に積んでいたノートパソコンがさ、転げ回ったわけでこっちの方が気になる事態。
まぁ、なんでもなかったけど、なにかあったら、ワレ、どうしてくれるんや?...と。

あれが人だったら確実にぶっ殺してたな。
それを思うとちょっとイヤ。
暗い夜道には気をつけた方がいいわ。おぢさん、勉強になったよ。
 
・やっぱりあゆ嬢 記 5.19
毎度のことですが、浜崎あゆみ、あゆ嬢が頑張っておられます。
ついこの間出した新曲「TO BE」もなかなか、好評で俺のなかでも大好評。

この曲は、作詞をしたあゆ嬢本人もかなり納得がいっているようで、以前出した「YOU」以来の会心のイチゲキらしい。

これって「桃の天然水」のCMに使われていた曲なんですけど、ついこないだ天然水(りんごの?)のCMをみたら、なんと、あんた。
聴いたこともない曲がかかってるじゃないっすか。
もしかしてまた新曲出すんかい?
すごいや、あゆ嬢。
 
・ISDN♪ 記 5.19
まったくもって個人的な話ですが、私のネット環境にISDNが導入されました。

なんたってデジタル回線でございますことよ、あんた。
ダイヤルアップをしたって、「ピポパポぺ」なんていうダイヤル音、「ぎゃーギギギギ...」なんていうFAX音みたいのもしないんですよ!
って、こりゃまたISDNのごく基本的なことでおどろいたり感動したりしてる、時代に乗り遅れた者でした。

しかしデジタルになったからには、バリバリに、びしびしと、ガッツリと、速い快適なネット環境で暮らせるのかと思いきや...

たいした変わらんやん。

テレホタイムに某MP3サイトから落としてこようとか思ったのに、まったくといっていいほどダウンできんやんか。
っていうか、データ量ほぼ「0」。

なんつって、当たり前田のクラッカー。(爆死語?)

重たいサイトでは、こっちがいくら速くてもぜんぜんダメだっていう、基本的なことを再確認させて頂きましたよ。
とほほ。
やっぱダメなのね。

それでも軽いところとか、メールのダウンとかは格段に速い!
これは、本当だった。
ポスペのメールだってちょちょいのちょーいと、落とされてきましたし、いい感じ♪

別にNTTのまわし者ではござりませんが、いいわ、これ。
やって損はないと思うんだけどなぁ。

あとはテレホーダイ。
NTTさん。はやく時間枠、拡大してやー。
日本中のネット寝不足者が言ってますんで、お願いしますよぉ。
 
・ヒ素カレー 記 5.14
ヒ素入りカレー事件の林ますみの公判があったようですね。

一時期話題にのぼり、ヒ素ってものを世間に知らしめた彼女。
でも私にとってみればそんなに興味があったわけじゃなく、いわば世間様の話題の一つにすぎなかった。

しかしながら、インターネット上のアイコラページでの、林ますみのヒ素カレーのパロディをみたときには愕然とした。
ははは。笑える。おもろいやん。

ボンカレーみたいなパッケージにますみの写真を合成して、ヒ素入り!とかあったけど、ツボにきた。
このカレーこそが私を笑激の渦に落とし込んだ張本人。
さすが。
 
・シークレットライブ 記 5.9
浜崎あゆみ、あゆ嬢がシークレットライブを敢行したらしいですね。

そういえば、ずっとまえにあゆ嬢のオフィシャルページの掲示板とかで、インターネット特別枠の募集もしてたもんなぁ。
いつのまにやら、もう実現したんだぁ...と時の流れの速さをちょっとだけ感じる出来事。

行けた人は、まさにおめでとう。
おもいっきり楽しんだことでしょう、うらやましい限りです。

詳しいことは知りませんが、こんな事もあったんだ。と感慨にふける一瞬。
もうちょっとで新曲桃の天然水のテーマがでることですし、それを期待して待つことにいたしましょうか。
 
・若き2代目社長 記 5.8
つい先日亡くなった全日本プロレス社長御大ジャイアント馬場氏のあとを継いで、2代目社長に三冠チャンピオン三沢光晴が就任しましたね。

個人的には、「ほほう、そうきたか」てな感じで思ったのが正直。
ジャンボ鶴田が社長になるのでは?と考えていた部分があったから。
でも鶴田の全日本における地位ってそんなんでもなかったんですね。大学院とか行ってたからかな。今回の人事では取締役にも名を連ねていなかったんですから...

しかし三沢が社長になったからには、新日本プロレスとの交流戦を期待しないわけにはいかないわけで、今回の人事で現役選手が名前を連ねていますんで、これはこれは絶対対抗戦もやりたいはずだし、やってくれると信じる。

がんばれ三沢、いけいけ三沢。三沢三沢。
 
・リーフスって。 記 5.6
最近出たお茶...っていうか売り文句では「新感覚ティーウォーター」
その名も「リーフス」

これって烏龍茶と紅茶と緑茶という日本における3大茶をブレンドしたって言うものなんだけど、けっこう賛否両論らしい。

このお茶、飲んでみて...美味い?

俺はけっこういける...と思った。
でも美味いって言ってくれる人が、他にいないんだよー。
 
・ちゃっちゃっちゃ 記 5.5
某コンビニ.セイコーマートさんがなにやら耳につくCMを公開しちゃってくれてます。

なーにが「紅茶ぢゃなくっちゃ、ちゃっちゃっちゃ〜」だ。

けなすのは簡単だけど、褒めるのは難しい。
なんたって歌詞が馬鹿だ。
まったくの無意味の意味不明の商品宣伝な歌。
まぁ、こんなのに素晴らしい歌詞を求めたって...求める方が無駄ってもの。

しかしながら、記憶に残すという宣伝効果は絶品。(俺に対して)

この俺様の心に風穴を開けた、谷啓はエライ!
 
・ヒトの限界 記 5.5
人はいったい1回にどのくらいの物を食べれることができるんだろう。

よくある超大盛り、20分以内に全部食べたら無料!
なんて企画があったりしますが、あんなの喰える方がものすごい。
悪く言えば化け物じみている。

だいたい1kgもメシが喰えるか?ってんだ。
死ぬよ、実際問題。

これで死人が出たら、問題になるのかな?ちょっと疑問。
でも大食いに挑戦して死亡...なんてカッコ悪すぎて死んでも死にたくない。
 
・さよならじゃない 記 5.5
サムシングエルスの新曲「さよならじゃない」がなかなか売れてるらしい。

この曲は某TV局の劇空間プロ野球中継のテーマ曲なんだけど。
野球のテーマにこの曲はどう思う?

なんたって「さよならじゃない」だよ?
さよならゲームの時にこの歌詞出てきたらつっこみたくなりませんか。
「さよならやん!」って。

...んなこと思う方が、考えあらためないといかんですか?
 
・携帯電話の耐久力 記 5.5
携帯電話って確かに便利。
しかも、あの軽さ、小ささ。持っていてもそんなに気にならなくなってきましたよね。

そんな携帯電話の弱点!
頑丈さである。

先日、ゴルフをやっていたときに、ゴルフスパイクにて踏まれてしまったら、なんと!
ぶっこわけました。見事に!
ゴルフのスパイクのピンで、液晶部分がぐっさりと、串刺し。ったく、だんごじゃあるまいし...

さいわい、液晶部だけで電話はかけれるみたいなんだけど、直すしかないっしょ。これは。

なんだかなー。いったいいくらかかるか見当もつかんですよ。きっと交換だし。
ショップに持ってったら、あっさりと「あたらしいの買って下さい」なんて言われたらやだなぁ。

あたらしいの買ってなんて、んな金あったら直してなんて、言うわけないだろうに。
なんで携帯電話の修理代って、なんで買うときはただだってのに、なんで馬鹿みたいに金をぼったくるんだろう。

はぁ...気が重い。テレホ時間のネットのように重い...重すぎる。
せめて象が踏んでもこわれない携帯にしてもらいたいものです。
 
・タイヤの交換 記 5.2
全国的にはどうかは知らないですが、我が街北海道ではタイヤの交換という作業があるのをご存じですか?
まぁ、スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換するワケなので、雪が降る地方ではあるのでしょうけど、これがまた面倒でおっくうな作業なんですよ。

タイヤ交換の手順とかは別にここで書くこともないけど、タイヤ交換ってみなさんできますか?

これってやったことない人には、酷な作業なのかもしれないですよ。
しかもパンクで、道ばたで急きょスペアタイヤに交換なんて、きっつぅー。
できなかったら、おろおろ、泣きが入りますね。

毎年、冬と夏にタイヤ交換をいたす北海道人は、そういったテクニックには長けているのでしょうかねー?
 
・今日から5月 記 5.1
まさに連休まっただ中?
まさに客商売まっただ中?

まぁ、気合い入れて黄金連休を過ごしましょうか。

[トップページ/余談]

メール

ご意見・ご感想等はこちらまで