Go to Top Goto TopPage


余 談 Ver.'99.06

 

99年6月の余談であります。


最新 5月 4月 3月 2月

・ハマっ風 記 6.29
別にベイスターズのことを書こうってワケじゃないです。

私、仕事の都合で海岸淵に来るのですが、こういうところってとっても涼しくって、心地いいんですよね。

私が行っているところは、北海道の俗にいうオホーツク沿岸って所なのですが、この辺はやっぱり気温もそんなに上がらないし、夏を過ごすには最高にいいところだと感じられます。
なんたって、ちょっと周辺の内陸部が30度とかほざいてる状況に、暑いなぁと思いつつも25度前後だろうし、ハマから吹く風も強くて体感温度ももうちょい低いし...良い。

内陸部を出発するときに、暑いーって思っていたところ、エアコンがんがん効かしながら、その海岸淵に行ったならば、寒ーいなんて思ったことも、しばしば。
ちょっと大げさかもしれないけど事実。

そんなことを考えると、やっぱ北海道っていいところだべさ。
なーんてね。
 
・散髪 記 6.29
先日散髪にいってきた。
髪を切ること自体は別に面白くもないことなんだけれども、顔を剃ってもらうってことが心地よく、そのための床屋だと言っても過言じゃない。

特に首筋。耳の後ろの頸動脈がはしっていそうな辺りとかさ。
猫じゃないけどあごの下とかを、かみそりが頑張ってると、なんだか心地よい。

この状態は、床屋さんが気まぐれで、客をぶっ殺したい心境に陥ったときの格好の餌食となるであろう状況だけどもね。

そして、つきなみですけど洗髪の時の「かゆいとこありませんか?」のひとこと。
あっても言えない聞かれたときはかゆくない、なんてこともいっつもだけども、いっぺんあの有名なギャグをかましてみたいものだ。
「かゆいとこない?」→「背中ー!」
かー、俺が聞いてる方だったら濡れた手でかいてやりたい気分だぜ。こんちくしょう。

最後に、今日のカミソリでは血が出ませんでした。よかった。
 
・早稲田学生 記 6.27
広末さん、ついに大学に登校したみたいですね。
まったくいつになることやら、このまま休学か、なんぞいろいろ言われてましたが結局普通に通うみたいで。

それにしてもニュースをちょろっと見たけど、かなりパニクったらしいですね。
まったくそうだよ。
俺の学生時代に広末が来るなんて言ったら、授業なくたっていくぞ。絶対。

なにはともあれ.....いいなぁ。
 
・麻雀にやられ 記 6.27
本日、ついさっき、打ってきたけど...
けちょんけちょんのこてんぱんにつき、ぱたんきゅうで御座居ます。

つまらんので多くは語りませんが、自分のための記録としてここに記す。
-5150ポインツ。
 
・雀荘にて 記 6.27
先日25日の夜に雀荘にて闘牌してきました。
ちょっと前に書いたように風邪ひいていましたので、体調的には良くなかったんですけど、麻雀をやるんだからそんなことも吹っ飛んで楽しんできました。

でもツキの調子はそんなんでもなく、ちょんちょんくらいで、儲けも損もなし。
ポインツ的にマジでピッタシ「0」。おもろくないわ。(場代込)
トップとったり、ぶっ飛びそうになったり。

その時の最強のラッキー手は、4巡目リーチの確定タンヤオ三色即ヅモにつき親っパネ。
幸運でした、さくさくひいていました、あっさり一発ツモでした。らっきー。
こんな楽なことばかりなら麻雀も楽しい...ってわけでもないか。
苦しさがあるからそういうときの喜びも大きいんだし、手作りの苦労とかそういうのもひっくるめての麻雀の楽しみなんだから。

でもたまにはそんなラッキー続きの麻雀打ちてー。
授業料返してもらいたいー。
 
・風邪ひいたわ 記 6.27
私、風邪をひきました。
つらいっす。
何と言いますか、「微風邪」って言うか、そんなにひどくないんだけど、微熱のど痛大量鼻水につき具合悪い状態が、ちょっと前2,3日続いていましたよ。
もう、つまらん。(鼻はつまってるけど。)
はよ治れ。
 
・携帯にびっくらこき麿 記 6.22
携帯電話のショートメールサービスってあるでしょ?
あれってびっくらこく裏技があったんですね。今さらながら教えてもらってびっくらこいたわ。

メッセージに「♪20」とか入れて送ると、それを受け取ったほうで表示すると、着信音がいきなり流れたんだよ。
うほほ。すごいわ。知らんかったよ。
ったく、ちゃんと教えてやね、NTTもさ。

でもこれ知らないで受け取ると寿命が縮まる思いだよな。ドキーッっとするわ。
ったく、ったく。

あ、ちなみに私の機械はP207なのですよ。
 
・ロッテのガム 記 6.20
いつのまにかロッテのガムシリーズにコーヒーガムなるものが出てきてますね。
これって昔っからあったんだと思うんだけど、ここ数年っていうかしばらくその姿を見かけないなぁなんて思っていたんだけど、いつの間にやら復活したみたいですね。

っていうか、詳しいことわからないんだけど、コーヒーガムってずっと作り続けてたのかな?
ただ単に私が店先で見かけなかっただけなのかな?
ロッテの人じゃない私には難解不可解。

で、数年ぶりに食べてみたんだけど、相も変わらず昔の味だったよ。
ううむ、やっぱコーヒーって言うか...なんちゅうか...
はっきり言うと私にとってはあんまり美味じゃないかな、なんて。
こういうのは個人的な味覚の趣味なので何とも申し上げることができませんでしょう。

やっぱガムは黄色いジューシーに限る。
 
・ジュースのおまけ 記 6.20
ふとコンビニでジュースコーナーを見ると、コカコーラの500のペットに「銀モノアクセ」だか言うおまけがくっついていた。
なんだかこの頃こういうの多いわけで。
ペプシ然りティオ然りコカ然りってわけだ。

ま、とりあえず興味本位で一つ購入したんだけど、別にものは「おおー!」って感動モノでもない。
なんたって買う前に何が出てくるのか、判断できるようになっていたし...

まだ広末バッジの方が我は好きだ。
ペプシマンの方がおもろかった。(役にはまったくたたない代物だけど)

しかしコーラってのがすべてにおいてつらい。
私は普段コーラなんて物は飲まないのだ。
買うこともない。はっきり言ってあんまり好きじゃないのだ。
それなのにおまけのために買うってこと自体が非常に苦痛なのだ。
といいつつ、一つ買ってしまったのでコカの戦略に負けたとも言える。

まぁ、これがリーフスでこういうことをやって頂けたなら、いっぱい買ってあげるんだけどねぇ。
ドリンクの選択は非常に重要なことであると私は思う。
 
・+1650ポインツ 記 6.20
昨日、雀荘にてたぶん+1650ポインツ勝っていたはずである。
半荘精算の上記録も取っていないので、あとに財布に残ったポインツで判断したのだけれども。
だからどうしたってこともないけど、自分なりに記録に残しておこうと思った。
で、ここにちょろっと書いておこうと。
はい。そんだけ。
 
・よいこちゃん 記 6.19
よいこは早く寝なきゃダメだよー。
ってわけではないのですが、この頃どうも早く寝てしまう傾向があったりして、口惜しい。
まぁ、そのぶん早く起きて活動してるから相殺されてるんでしょうけど...

先日だって、Mステに噂の宇多田嬢がご出演なさるってことで、一応見ねばならぬかなとか思いつつ見ていたら...
途中で寝てしまいました。あはは。
記憶に残っているのは少年隊の踊りまでだったり。(見てる人しかわからない表現)
かー、すべては少年隊のせいか?(そんなわけないない)
でもやっぱりヒガシはCoolで2枚目でした。

んで、Hikki。(宇多田嬢のことね)
ちょっと見た限りではなんか落ち着きのない娘だなぁとか思ったけど、TV初出演みたいだしそんなもんなんでしょって感じで。

これからHikkiも夏休みってことでいろいろTVに出てくるらしいが、出る度にちょっとギャップが出てきそうだしいいことないかも...ZARD路線でいけばいいのに。もう名前も売れたんだし。
 
・トップページはちょろっと変更 記 6.18
下に今日この頃な思ったことを書いてますが、さっそくちょろっと変えてやったり。
ホントにちょろっと。
気がつく人がいるかなぁ?

って、トップページを変更なんで一目瞭然。
こんな程度しかできませんの、私の力では。
 
・デザイン変更したいけれどもセンスなし。 記 6.14
なんかうちのページのデザインをちょっとくらい変えたいなぁ、なんて思う今日この頃。

でも大幅に変えるのは大変だし、イメージ的にあんまり変えたくないな、って思うし。
なんだかんだ言ってもうちのページは書き殴りだから、見づらい面も多々あると思うし、あっぷしたは良いけど後で考えるとちょっとはづかしいですね、なんて思うものも多々あるし。

そんなところにカツを入れて少しまとめなおしたいけれども、いいのが頭に構想としてでてこないの。
センスの無さにうんざりだわ、ほんま。

なんかいい感じのとこ見て、マネしようか...
はい、パクリ魔な管理人のグチこぼし大会でした、終わり。
 
・いつものように... 記 6.14
今日は麻雀をした。

とりあえず友達と友達の家で遊んだ。
ちょっと勝った。いつもは負けるはずなのに、うれしい。
4050ポインツゲット。
でも早くに終了。物足りなかった。

仕方ないんで、雀荘に足を運ぶ。
4回打つ。負ける。けちょんけちょん。
とまではいかないまでも、ダメダメ。

あとで財布のなかを確認すると、3500ポインツ消費していた。ぐふっ。
いつものように負けてしまった。
いつものようにイカ麻雀。つかん。
 
・ヒロスエバッジ 記 6.13
今、巷で密かなブーム。
Asahiのノンシュガー紅茶「Teao」のおまけ、広末涼子のメッセージバッジをあつめてしまってます。

もの自体は安っぽいんだけど、広末さんの顔が出てて「おめでとう」とか「よろしくね」とかメッセージが書いてあるんです。
これって12種類あるみたいで、その全部を見てみたいなんつって思うわけで。
鋭意収集中!

でもさ、こういうのって絶対いっぱい造ってあるヤツが2、3種類くらいあってさ、あんまりない希少価値のが何個かあるんだよ。
きっとビックリマンシールのスーパーゼウスみたいにあんまりないぴかぴかプリズムシール見たいのが...
だって同じのが出てくるもん。腹立つったらないわ。

でもってそのバッジを携帯のストラップにくっつけてたりしてさ。
うほほー、くぅー、てな感じ。(意味不明、何を言いたいの?)
 
・万年2位 記 6.12
先日、ほとんど雀荘に行かない私が、雀荘に行ってきた。
まぁ、田舎に住んでるもので行ったとしても、誰も不在で寂しい思いをして帰ってくることも多いからかもしれませんが。

で、そこで夜中から朝方まで7回ほどかな、半荘を繰り返したんだけれども...
万年2位。全部2位。ひたすら2位。
時にはダントツの2位であったり、まくられ2位であったり、僅差の2位であったり。

その時ずっと一緒に打った、学生風のあんちゃんにひたすらトップを取られまくりました。
あんちゃんがトップ、俺が2位。3位4位はいろいろ入れ替わったりしたけれどさ。
なんかくやしかった。
あいつ...今度会ったらけちょんけちょんにしてやる。

なんて、返り討ちに遭いそうだ。

その日、朝まで麻雀を打った私。
その後、そのままゴルフに出かけ、つらかった。
やっぱ睡眠は大事だよ。眠くて眠くて。(一応ちょっとは寝たけれど。)

スコア的には自己満足。
よかった。
 
・DDRの第4話 記 6.11
さらに!大きな壁があったのを知ってしまいました。

なんて。
知ってましたが、実際にやったのは初でした。
アナザーモードにマニアックモードと言うものを。

私が一番多くプレイしているバタフライしかやりませんでしたが、アナザーはやっとこさクリアできましたが、マニアックはかなりマニアックで死にそうなほど難しくって、死にました。
んなの、できるわけないやん。インチキイカサマかも。
わずか数秒。やっていく自身をなくしてしまいました...

さすがにこればっかりは、かなりの熟練者も手こずるんじゃ?とか思うんですけど、へっちゃらなのもかもしれないし...
もうどうでもいいや。
俺にはまだまだ無理ということがわかったし、練習あるのみ。

でもあまりにも難しすぎると、やる気もなくすぞい。
 
・DDRの第3話 記 6.10
まだまだ練習してます。遊んでます。はまってます。汗かいてます。

我ながら、だんだん上手くなってきていることを実感。
かなり爆死が減ってきました。(爆死=途中でゲームオーバー)

でも、なんだか壁にぶち当たってます。砕け散りそうです。今度の壁はジャイアント馬場のようにでかいです。

難しい方からの2曲が全然クリアできる気配すら感じられません。
なんていいますか、あんなの無理。無理に決まってるよ。
あまりにも曲調が早すぎて足が廻らないし、もつれるし、へろへろだし。
あんなのクリアできるのは変態だわ。(もっといい表現があるだろうに...)

くやしい。
いつか絶対クリアしてやるんだから。覚えとけよぉ。
 
・DDRの第2話 記 6.9
練習しました。はまりました。

昨日書いた、真ん中を基本に跳ねてやるやり方を、関西ステップとか言うらしい。
いろいろDDRのHPを読んだ結果、そんなことが書いてあって目から鱗が落ちる思い。
今さらと思われるかもしれませんが、いいんです。本当に知らないことなんだから。

でもその踊り方は疲れるので却下。やめやめ。
それでいちど置いた足をそのままにして、次のところを踏む関東ステップだか言うタイプに挑戦したら、そんなに疲れなくなって正解。
でも、変なネーミングだなぁ。理由もHPに書いてあったからわかってるんだけど、どうもしっくりこない。別にどうでもいいことだけどさ。

練習、練習。また練習。
かなり練習しました。我ながら馬鹿みたいにはまってます。疲れました。

んでもって、なんか足が痛くなってきちゃったんだよね。
筋肉が痛いのは当然だったんだけど、足の甲の骨って言うか、よくわかんないんだけどとにかく痛い。
困りものです。

でもその練習のかいあって、バタフライのハードで評価「S」をとれました。トレーニングモードだけど。
Sっていうのは、とにかくうまくいったってことです。嬉しかったです。まぐれ的でした。もうでません。

で、調子に乗って、トリップマシーンとかいう、難しい曲に挑戦したんだけど、なんやこれ。むりやないけ。
難しすぎる。撃沈。爆死。
トレーニングでスピードを一番遅くしてやっても、うまくいかんのよ。やばい。
こんなのできるヤツは変態だわ。

とかなんとかいって、そのうちできるようになってたりして...(願望)
それには練習だな。はい。
 
・DDR 記 6.8
買ってしまいました。

専用コントローラって結構品薄だって聞いていたんだけれども、つい先日、偶然にも店頭に並んでいるのを見つけてしまい、思わず...「それ頂戴っ!」って具合に。
あまりにも焦ってしまい、「あ、そう言えばソフトは売ってる?」とか、あとから思い出した始末。
しかもショッキングなことに、そのコントローラを売ってる店には、DDRのソフトが品切れだったりして、マジかよ...って。
まぁ、すぐ別の店に走って、ゲットしましたけどね。

このゲーム。
やっぱ疲れましたよ。へろへろのぼろぼろ。
足のふくらはぎが痛くなってしまいましたね。
マジで足つる5秒前ってとこだね。

とりあえず私、CMでよく聴く「あいやいやー、...(以下省略)」って言う、バタフライって曲を選択。
まぁ、これしかないでしょ。

しかしながら撃沈。
おぢさん、体力もたないのよ。息切れして。

なんかね、いちいち真ん中のゾーンに戻るように飛び跳ねてプレーしたらめっちゃ疲れてさ、もうダメ。
ずっとジャンプしっぱなし。
うるさいわ、疲れるわで、つらい事に気がつきました。
でも、その方法が直感的に分かりやすいので、しばらくそれをやってましたけど、それでも何とかクリアはできるしそれでもいいかな?と思うけど。
ちょっと難しいのをやるとついていけないんで、いろいろお試し中。

もう数日練習したらかなりうまくなると、自分自身の甘い考えを持っていますんで、何とかなるでしょ。
て、うぬぼれやさんなところを書きつつ、これにてお開き。
さ、これからバタフライのハードを練習だ!

P.S.だれかかっこいい踊りかた教えて下さいまし。
 
・お肌の曲がり角 記 6.4
お肌のお肌の曲がりかどー。
おぢさんの私も歳をとったのか、そんなことを感じる今日この頃。

私、仕事がら日光を良く浴び、紫外線を体いっぱいに浴びる生活をしているので、かなり焼けてしまいます。
まさに、こんがり。ほくほく。

しかも仕事がら、頭にかぶるものがあるおかげで、焼け具合にムラができてしまうんですよ。
これがイヤで、紫外線対策、日焼け止めを塗ったくることに決定。

で、最初に塗ったのが白くなってしまうものだったので、結構ばればれで、馬鹿殿の様な感じに...あいーんって。
ちょっと大げさでした、はい。

なんだかんだ、それがちょっとイヤで、それからはちゃんと無色の良いのをつかうようになりましたよ。
人間懲りると賢くなるようです。
おかげでだいぶん焼けなくなりました。
それもこれもみんな日焼け止めのおかげです。ありがとー。

そういえば、日焼け止めってなんか数値が書いてあって、これがでかいと焼けにくいとか。
それで今私がつかってんのが、なんたら85とか書いてあって、
なんにもしないのより85倍焼けないとか。
すごいよな、85倍。
でも...ほんとか?(疑い深い)
 
・この頃 記 6.3
この頃、私のネットへの接続は、週末しかできない状況になってる。
そんなわけで、掲示板に書き込んでいただいたことへのレスも、いつもよりさらに遅レスになっちゃってます。

すんまそん。申し訳ないです。

だからこの頃ひと様のページをじっくり見たり、ナイスなページをリンクに加えたりとか、世間に目を向けたことができなくて。
いろいろ某MLを見ていると、更新情報とか流れるので見たいなぁと思いつつも、なかなか行けなくて。
何て言いますか、はがゆいっていうか。

ま、そんなこともあるさ。開き直りです。
 
・反省 記 6.1
私は比較的ブラックなユーモア...ブラックなボケ、が好きだ。
だからダウンタウンとか爆笑問題とか、きっついボケをかましてくれると、いいわお前ら、とか思ってしまう。

そういうわけだか、関係ないんだかわからないけど、私自身もそういうことを書くのが好きだ。
....でも、ときどき、これはひどいこと書きすぎたわ。って思うこともある。

掲示板での書き込みでもきついことを書いてしまう。
送信ボタンを押してから、ちょっと今のは書きすぎたか...と失敗した気分になる。
かといってもう送ってしまったからにはどうしようもないし。
そんなときには、まずいなぁ〜って気持ちが...

でもフォローはしなかったりと、いい加減なヤツなので誤解を招いているかもしれない。
そう、電波少年のハルマゲドンの男のように。(マニアック(^^;)

ついこないだも、我ながらひどいこと書いちゃったなぁ、って。
某掲示板でなんだけど、そこの人はすごくいい人でさ、私にも良くしてくれるし、大好きなんだけど。
洒落のつもりなんだけど、ちょっと調子に乗ってきっついことを言ってしまったかなぁ...
後悔。
ごめんよ、Kちゃん。

そして反省。すんまそん。
 
・はやくも6月 記 6.1
いつの間にか、6月だって。はやいわ。
いつの間にか、夏だよ。はやいわ。
こうやって歳を取っていくのだな。とほほ。

[トップページ/余談]

メール

ご意見・ご感想等はこちらまで