ZELDAの部屋

ホームルーム

「パラメータ検索・編集ツール ERINA」をインストールして下さい。
表記上のご注意
16進数は、頭に$を付けてます。

このページのTOPに戻る

1時限目 ゴールド、ギルを増やそう

最初にゲームがスタートしたら、すぐに買い物に行きます。
まず、買い物する前にセーブして、買い物してからセーブして下さい。
残金もメモしておいて下さいね。

買い物前 買い物後
「パラメータ検索・編集ツール ERINA」を起動させます。
さっきの買い物前後のファイルを指定して、
検索値に残金を指定
例えば、「50」と「42」
検索オプションは「値指定」
検索バイト数は、「2」
これで「検索」ボタンを押せば検索します。



検索結果が出てきたら、確認してみましょう。この例では、アドレス$157番地に金額が保存されています。
内容2をクリックして、数字を変更して下さい。そのまま入力すると10進数になります。16進数で入力したいときは頭に$を付けて入れてください。

<−1000ゴールドに変更

「更新」ボタンを押し、ゲームに切り替えて更新したセーブファイルをロードして確認して下さい。もし、検索結果が複数の時には、順に変更して都度確認して下さい。(一度に変更するとどれが本物かわからなくなりますから)

<−見事1000ゴールドになりました。

どうですか、大変簡単でしょ。

補習
ドラクエ6のゴールドを検索するときは、検索バイト数を「1」にして下さい。上位2バイトに排他的論理和がかかっているので、見つかりません。

それから、上位と下位のバイトを別なアドレスに保存しているソフトもありますので、2バイトで見つからないときは、1バイト検索が有効です

このページのTOPに戻る

2時限目 HP、MPを変更しよう

やり方は、1時間目と同じですが今度は、1ファイルで検索してみましょう。
まずは「HP」を2バイトで検索してみましょう。





候補か3件検索されました。
内容1を順番に変更して確認しましょう。



<−見事に999になりました。無敵ですね。



$B6が「HP」ですから、$C1は「さいだいHP」だと推測できます。

それから、検索数が膨大なときは、レベルアップ前後で検索して下さい。かなりしぼれます。

このページのTOPに戻る

3時限目 パラメータを変更しよう

やり方は、1時間目と同じです。「ちから」を1バイトで検索してみましょう。





7と言う数字はポピュラーな数字なので300件以上も検索しれました。やはり2ファイルでの検索が有効なようです。ただ、あきらめることはありません。先ほどの「HP」のアドレスが$B6ですから、$BBが「ちから」だと推測されます。



<−見事「ちから」が255になりました。

補習
ドラクエ6では、バイトをまたがって管理されていますので、通常の方法では見つかりません。まずは、HPを探して、その付近を変更してみて下さい。

このページのTOPに戻る

4時限目 レアアイテムを持たそう

アイテムは、番号で管理されています。1なら「ひのきのぼう」とかになっています。通常は、アイテムの欄が持てる個数だけ用意されていますので、最初の1個を発見できれば後は、いもずる式です。HPやMPの近くにあります。

まず買い物をしてアイテムを増やしましょう。

買い物前 買い物後 買い物してアイテムを捨てる
セーブファイル1 セーブファイル2 セーブファイル3

初期値は$00か$FFなので、それから変化するところを探すとよいでしょう。



$CAが見つかりました。変更する前にコンペアをとってみましょう。「コンペア」ボタンを押します。



コンペアは、16進数で表示されています。$53が「やくそう」になりますね。$82と$A6は装備品のはずです。この画面でもバイナリエディットできます。(ファイル1のみ)



ファイル1に$01をセットしました。「ファイル1保存」ボタンを押します。

<−こんぼうが増えました。$01はこんぼうでしたね。

いちいち更新していたのでは、大変です。その為の支援機能があります。



アドレスは、$C8をセットして下さい。これがアイテムの開始アドレスです。アイテムは最大8個持てるので、上記画面の通り入力します。開始データは、アイテムを0から、終了データはアイテムを255までセットしたら終わりにすると言う意味です。「セット」ボタンを押せば、セットします。この時に開始データが自動的に更新されますから、次回からはひたすら「セット」ボタンを押すだけです。

<−見事にセットされています。

最初に装備していた「どうのつるぎ」は、$82でした。今度は$02が「どうのつるぎ」になっています。これは、頭の1ビットを装備ビットにしている為です。試しに変更してみましょう。「ダンプ・コンペア・バイナリエディット」ページにして、「コンペア」ボタンを押します。$80番地からコンペアして下さい。そして全部、$8Xにして「ファイル1保存」ボタンを押します。



おお、びっくりですね。全部装備しています。



さて、どんなに強いのだろうと思ったら、ちから+2です。これは「ひのきのぼう」ですね。
どうやら先頭のものしか認識しないようです。



こうやって地道にやれば、全アイテム解読することができます。

道具が何個と表示されるものは、アイテムの種類はアドレスで、個数はそのアドレスで0から99と言うように管理されています。1個づつ預けならがらセーブして検索して下さい。きっと見つかります。

補習
アイテムを個数で管理している場合、ゲームでは99でも255まで入れられます。表示がおかしくなりますが、255個持てるケースがありますので、お試しあれ。ドラクエ6の袋も個数で管理されています。(だったと思う)

このページのTOPに戻る

About Us | Site Map | Privacy Policy | Contact Us | ©2003 ZELDA