トップページ ゲームページ キャラバンアタック エントリー方法

2分/5分モードが選択出来ます
High Level Challenge !」が自信を持ってお届けする、ファミリーコンピュータ用の完全?オリジナルの新作ゲームです!

ファミコンっぽいゲームなどでは無く、実際にファミコンの制約内で制作され、エミュレータで動き、実機での動作も確認されています。

ゲームは2分間、5分間でのスコアを競うキャラバン形式で、ファンもニヤリと出来るボーナスなどが多数登場!古き良き、撃たれる前に撃つ爽快感を持ったゲームになっています。

正直、ココで色々見るより、まずは動く画面を見てくれ!

ニコニコ動画で動画を見る
ニコニコ動画のアカウントが無い人はページの一番下↓をどうぞ。

制作秘話などを少し…。

このゲーム、当然、僕一人の力で完成したわけではありません。このページをご覧になっている方はご存知かもしれませんが、このホームページに勝手に移植プロジェクト「ソーサリアン」というコンテンツがあります。
そのページを見て、ふあうさんという方が、実際に動くロムを作って送ってくれました。話すうちに、以前SSS(これ以上は書けない…想像してね)など、自分のリスペクトするゲームを、多数、手がけたプログラマーだという事が分かりました。
ソーサリアンのプレイ経験もほとんど無かったようなので、なら、こういうの作らないですか?と、色々敵キャラクターなどを作ってみたのが始まりです。
その後、チャットの常連だったmisakiさん(後から大出世!?)がBGなどを描き、現在の形が出来上がりました。
当初、自分としてはマッパー0(ファミコンの基本部分のみ)で、どこまで行けるかを目指して敵キャラクタを作っていたのですが、最初からMMC3仕様で、戸惑ったのも良い思い出…かも。

出来れば音楽もオリジナルにしたい所ですね。

実機だとスコア見えないかも?(^^;

隠しボーナスも多数!
実は、このゲーム、2001〜2002年にほとんど完成していました。公開が遅れた理由は色々ありますが、一番の原因は自分の怠慢にあります。

ホームページは毎回容量やファイル数限界との戦いで、ブレイドバスターを、このまま「High Level Challenge !」で、公開するのが良いか、別のページを作った方が良いのか悩んだり、また、当時、最新のVirtuaNESで正常に動作しなかったり、音楽は大丈夫かな?と、思ったり、色々葛藤がありまして…。

今回、naruko氏のunagiが開発された事により、実機での動作テストが容易になり、調整されて実機での動作が確認された事もあり、公開する運びとなりました。

関係者の皆様、長い間、お待たせして誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m