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ariel - 04/09/22 09:18:39

コメント:
あとは行ったほうが早いでしょう。

私も面白半分に答えてるだけですし。



Tnaka - 04/09/18 18:00:29

コメント:
連続すみませぬ。
ラホールという店でよいのでしょうか。
それと、大体いくらくらいで、何in1ソフトがあるかわかれば教えて下さい



Tnaka - 04/09/18 17:30:53

コメント:
>arielさん
有り難うございます。
売っている時間帯は午後のほうが多いとかあるんですか?
それと、店の名前も教えてもらえますか?



ariel - 04/09/16 23:25:53

コメント:
>具体的に秋葉原のどこに売っているのですか?
真っ黒のカレーを出す店の近くです。

あのカレーは初見のインパクトのワリに味はイマイチ普通だ(笑

>カシオンさん
ファミテニ出しました。
よろしくです。



T.O - 04/09/07 21:47:14

コメント:
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
いきなりですが、何か海外のサイトですごいファミコンエミュのムービー
ばかりを集めたページがあったのでご紹介します。
http://bisquit.iki.fi/jutut/nesvideos/movies.cgi?
ROMイメージがUSA版が多いので注意がいりますが、一見の価値はあると思
います。〔もうご存知かもしれませんが〕
ところでこの「ハイレベルチャレンジ」はやりこみムービーを集めたサイト
という意味では、私の知る限りでは国内最大のサイトだと思うのですが、他
にもムービーがダウンロードできるサイトはないのでしょうか。



Tnaka - 04/09/04 19:21:26

コメント:
初めまして、以後宜しくお願い致します。秋葉原の露天商で売っているin1系ソフトについて質問なのですが、具体的に秋葉原のどこに売っているのですか?秋葉原駅の周辺でよいのでしょうか?in1の話題禁止だったら御免なさい。



- 04/09/01 15:31:37

コメント:



kim dong wook - 04/09/01 15:31:24
ホームページアドレス:venus78y@naver.com
電子メールアドレス:i wanna to see ..

コメント:
hi i'm from korean..
i didn't know this interesting site .
so i wanna to see game play.
and then i don't know how can i see it. i don't know japanese....
please reply about the way..
venus78y@naver.com plz..



カシオン - 04/08/27 12:47:29

コメント:
★大西さん

よ〜するにファイルが無いって言われてるんじゃないかな?
FamtasiaやVirtaNESの場合、ROMを読み込んだ後は、ムービー
ファイルをドラッグすれば良いので関係無いですが、
NESticleの場合はムービーファイルを指定してやる必要が
あるので、ムービーファイルを置いておく場所、ムービー
ファイルの名前等に注意をしないといけません。

NESticleのメニューの、file>directories、もしくは
iniファイル(Windowsの基本設定では見えない様になってます)の
directoriesの項目の「save(savedir)」で指定したフォルダに
ムービーファイルが入っている事が必須です。(一回一回
指定してやれば別のフォルダでも構わないけど)

また、ファイル名は「(ROMファイル名).nsm」が基本です。

ウチの場合は上書きの防止等々の理由で拡張子(nsm)の部分を
わざと変えてある場合が多いので、ファイル名を変更するか、
読み込み時に指定部分を弄ってください。

それと、ROMのファイル名は半角英数字で8文字以内が基本です。
「グラディウス.nes」だと、そもそも読み込めないので注意が
必要です。必ず「Gradius.nes」など、8文字以内の半角英数字で
付けるようにしてください。
(海外の物ですし、昔のパソコンのルールで動作している為。)

ちなみにココにも細かく書いているのでご一読を・・・。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/Nesmovie.htm
多少、まわりくどく書いてありますが、今の僕より親切です(w



大西 - 04/08/26 21:09:09

コメント:
カシオンさんこんにちは。おかげさまでNESticleDOSVerXXXも見れるようになりました…と言いたい所なんですが見れません。エミュレータを起動させゲームを開始させ、さらにムービーをプレイさせるには至ったのですが、プレイのボタンをクリックすると赤い字でOPEN何とか…〔消えるのが早すぎて読めない〕と表示されます。
これはカシオンさんのトラブルシューターにも記載されてあったことだと思うのですが、解凍はきちんとしたつもりですし、エミュレータとおなじファイルにムービーも入れました。また私のFAMITASIA5.11やVirtuaNESではおこらないのですが、Win版のNESticleでは同じ現象が起きてしまいます。いちおう過去ログも拝見させて頂いたのですが、ちょっとわかりませんでした。
カシオンさんもいろんな方のメッセージの返事を書いたり、時には不愉快な内容のものに対しても敢然と自己の考えを述べられたり、あげくに私のような知識不足の初心者の相手までされて大変だとは思うのですが、なにとぞアドバイスの方、よろしくおねがいします。



カシオン - 04/08/23 12:43:21

コメント:
>普通ログくらい消しますよね?
それはesさんの意見であり、私の考えとは異なります。

>何で中傷的な発言を残しておくんですか?
本人にとって非常に有意義ですし、他の人にとっても
参考になるから・・・ですかね。

>人の事言う前に自分が反省したらどうですか?
反省すべき点はそれなりに反省してたりもしますけどね。

ちなみに、ウチの掲示板、ログって言っても5年分以上
ありますから、ドレに対して言ってるか、さっぱり分かりません。
ま、Tiffさんの所を見た感じではauo氏がらみっぽいですが、
アレに関しては反省する気も、消す気もまったくありません。

>正直こういう人むかつきます。
なら、相手をしないのが一番です。
私も相手をせずに済みますし。

>あのログを見れば誰だって不快に思うはずですよ?
この掲示板を見ているほとんどの人は不快には思わないんじゃ
ないかなぁ。「あぁ、また馬鹿が来た。カシオンさんも
あんなの相手にしなきゃ良いのに・・・」とか、思いつつ
ニヤニヤしてる人が多そうですが。

>不快と思った書き込みは削除しますよね?
上にも書きましたが、それはesさんの意見です。
私の考えとは異なるということです。



es - 04/08/22 00:19:40

コメント:
>カシオン氏
本当の事言っただけです。
普通ログくらい消しますよね?何で中傷的な発言を残しておくんですか?
人の事言う前に自分が反省したらどうですか?

正直こういう人むかつきます。

「見る側が気を付ければいい。」そういう問題ですか?
あのログを見れば誰だって不快に思うはずですよ?
っていうか不快に思う書き込みを何故残しておくのが自体謎です。
不快と思った書き込みは削除しますよね?

私はこの件が発生してしまって、残念だと思ってます。



カシオン - 04/08/21 09:22:40

コメント:
レスが激しく遅れて申し訳無いです。
しかも、忙しいのでちょっと短めです。

★ボイコットさん、感想ありがとうございます。
プレイヤーにとってムービーの感想というのは非常に嬉しいと
思うので、また何かあったらよろしくお願いします。
ほとんど感想無いんですよねぇ。

★ピレスロイドさん、ウルティマの情報どうもです。

昔のゲームは攻略本が無いと「解けるのか?」ってゲームが多いですよね。
まぁ、その分、プレイしながら色々頭を悩ませるわけで、ソレが印象を
強くしているのかも。今は決められた所を決められたように・・・みたいな
ゲームが多いし、また、その分、一通りの楽しみ方しか出来ない場合が
多い気がします。しかし、最近きっちりゲームを遊んで無いなぁ(T-T)

★愛風さん、1面のファイルサイズが大きかったので確認したら
細かい所が幾つかあったので、修正したついでに他の面も
ちょこちょこ弄ってみました。問題があるようだったら言ってください。

追記は、見れないこっちとしても非常に残念です。
また、やる気になったらお願いしますね。

★エキサイトバイク
あくまで0.51aで撮られた物です。本来は0.51aで見るのが理想です。
それ以外で見る場合は見る方が努力をすべきって事で。

★倉敷ケーブルテレビさん、嫌なら「読まない」「関わらない」のが
良いでしょう。どんな状況であれ、ミスして連続で書き込むなら、
前のミスを謝らないといけないと思います。それだって管理する方から
すれば「気分を害します」し、消そうと思えば手間を食います。

また、見ず知らずの人に意見を言うのですから、仮でも良いので
名前は付けるべきじゃ無いですか?

★大西さん、NESticleのDOS版(x.xx)を動かすには「Dos4gw.exe」が必要です。
Windows2000でも音は出ないらしいですが、動くそうです。
NESticleの動かし方についてはココに過去ログでも何度か出ていますし、
他にも解説しているサイトがあると思うので、色々検索してみてください。
「ビデオにして売って欲しい」は、結構最近の事ですし、覚えてますよ。



大西 - 04/08/20 21:54:15

コメント:
おひさしぶりです。以前「ビデオにして売ってほしい」などとたわけたことを言った大西です。覚えていただけているでしょうか。〔そんなわけないか〕
私もカシオンさんをはじめ様々な方からアドバイスをいただき、おかげさまでなんとかムービーを見れるようになりました。ファミコンだけですが…
ところがNESticleVer.xxxなどのもののエミュが作動しないためまったく見れません。おそらく私のパソコンがWindows2000のタイプのためだと思うのですが、何とか見れる方法はないでしょうか。
お忙しい中つまらない質問をして申し訳ないです。



. - 04/08/20 18:09:08

コメント:
過去ログを見て気分害しました。責任とってください。
何ですかあの発言は?見てて腹立ってきます。いい加減にしてください。



- 04/08/20 18:07:00

コメント:



- 04/08/13 07:46:00

コメント:
解決しました!
拡張子を.nrpに直さないといけないんですね。
オフィシャルではもう0.51aの配布は終了してるので、
0.51b用に拡張子を変えて再UPしたほうがイイと思います。



- 04/08/13 07:34:39

コメント:
【タイムアタック】エキサイトバイク1面

の.movを見ようとしたんですが、QuickTimeでもnesterjでも認識できないようです。



愛風 - 04/08/06 19:06:57

コメント:
*カシオンさん
色化けありましたか、余計なお手間を・・ごめんなさい。
>追記:仕様なんですね。追記だから結構時間かけて曲芸的なことを根性でまとめたんですけど・・
結構時間と気力裂いたんで今だ立ち直れません^^;

*ピレスロイドさん
そうですか。前向きな対戦だと面白いかもしれませんね。
広いと罠解除するだけで大変そうですが^^
 



ピレスロイド - 04/08/04 22:44:35

コメント:
更新ご苦労さまです。

>「恐怖のエクソダス」は3の移植だったんですね。
ちなみに、「聖者への道」は4です。
で、SFCで6…「偽りの予言者」が出てます。確か5は出てません。

>ボス前の演出が辛い・・・。長いし。
全くです。ってか光過敏な人が見たらひっくりかえりますよね。あれ。

>ムービーを見ると「コレ、何も情報が無い状態で解けるのかな?」って気がしないでも・・・(^^;
普通のプレイの順番でやってないから、というのもありますが。
ドルアーガと同じでプレイヤーの横のつながりをちょっと過信してるような気も、確かにしますね。

>愛風つくみさん
>対戦はどの面が良いと思いますか?
うちではいつもLv7かLv8でした。
(どちらかというとLv7の方が面白いかな?)
あまり相手と出くわさないようにして、罠メインでの対戦だったもので。

>ボイコットさん
>トライする度に序盤で投げてました。
僕は…毎回少しずつプレイして、パスワードを取って、
レベルを上げてました。それでいよいよ終盤になる頃には、
殆どの敵が(ゾウナすら)一撃ってのが印象的でした。



ボイコット - 04/08/03 01:08:15

コメント:
ワルキューレのムービー拝見しました。
ものすごい効率化ですね。目からウロコです。
リアルでこのゲームやってたのもちょうど夏頃だったような。
自分の血液型と星座にあわせてやっていると大器晩成型になってしまうので
トライする度に序盤で投げてました。
結局パスワードいじってクリアしたんですがw
気の利いたセリフも劇的な演出もない素っ気無いゲームですがお気に入りの
ゲームだったので懐かしかったです。ピレスロイドさんに感謝です。



カシオン - 04/08/02 13:00:12

コメント:
レスが遅れて申し訳ないですm(_ _)m

とりあえずムービー関係は全部登録が終わった・・・ハズ。
愛風つくみさんのパーフェクトマップは、ちょっと弄ってるので
公開までもう少し待ってください。色化けしてる所とか、
チョコチョコ修正してます。

それ以外に、他の方から、かな〜り前に投稿のあったエネミー
リストがあるのですが、コレは完全に作り直しをしないと
マズそうなので、もう少し時間がかかりそうです。

★BANさん、僕も追記と追記無しは分けて考えてますよ。
理論値と実際は異なりますし。スコアアタック関係は
追記をOKにしちゃうと微妙なので、追記と追記無しは
根本的に分けて考えると思います。

★ピレスロイドさん、登録が遅れてしまって申し訳ないです。
ほとんどプレイ経験の無いゲームが多かったのですが、結構
楽しめましたよ(^-^)他にも応募出来そうな物があったら
是非、お願いしますね。登録は遅れるかもしれませんが(おぃ

落ち物のキャラ換えかぁ。コナミかなんかがメチャメチャ
出してた気も。トキメモとかツインビーとか・・・。
まぁ、アレはキャラ換えとは言わない気もするけど。
やっぱり個人的に思い出すのは「夢工場」(w
「マリオ2(NES)」だったり「マリオUSA」だったり。
やはり版権絡みは難しいって事でしょうね。

★愛風つくみさん、動画のズレですが、追記とかに関係無く
VirtuaNESではズレる場合があるようです。掲示板か何かで
報告>レスがあった気がします。原因は不明らしく、まだ
直ってないんじゃないかな。また、ZSNESでは記録途中で
メニューを出すとズレる場合もあるようなので注意が必要です。

こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

エミュレータを使ったネット対戦は以下のサイトにそれなりに
載ってるのでどうぞ。ただ、最近更新が無いっぽいなぁ(^^;
http://net-vs2.hp.infoseek.co.jp/
他にも通信対戦可能なNESエミュがあったような気も・・・。



愛風 - 04/08/02 12:57:57

コメント:
*ピレスロイドさん
一応逆転性はありますかね。
面にもよると思いますが、2P有利の面が多いような気がします。
対戦はどの面が良いと思いますか?
個人的にはL2がバランスのとれた配置では?と思います。
米で大会やったときはどんなルールだったんだろー・・・。
(FC版じゃなかったのかな??)



ピレスロイド - 04/07/30 22:44:38

コメント:
>クリアするきない篭城プレー(武器だけ取って出口で待つ)
う〜ん、それやるとリアルで戦闘になりかねないような…(^_^;
まぁ、その場合でも方法が全く無い訳ではない…と思います。

1.真っ向から戦闘して勝つ
ある程度以上の面なら、武器は散らばって置いてあるので、もう片方をゲットして戦う。
まぁ、武器がなくてもうまく立ち回れば勝てない事もないかな…
2.なんとかとなりの部屋に誘導する
出てきた瞬間に、急いでバケツワナをしかける。
もしくは、あらかじめ時限爆弾のワナをしかけておいて、
相手と一緒にその部屋に入り、ドアの前に立ちふさがって相討ちを狙う
3.何度も挑戦する
1.の方法で素手だとこうなりがちですが…
まず、取得したアイテムを(出口から離れた部屋の)タンスにしまってそこにスプリング。
部屋自体にも時限爆弾。ドアにはバケツ…といったように出来る限りの罠をしかけておいて、
それから相手に挑む。(そこに行くまでの部屋にも罠をしかける)
一度で倒せなくても、何度も挑戦して体力を削る。
相手が人間なら、この方法でなんとかなることが多いです。
(主に相手が罠にひっかかるから、ですが。)



愛風つくみ - 04/07/28 18:29:34

コメント:
カシオンさん、こんにちは。更新おつかれさまです。

動画の追記って回数重ねていくと、
途中でおかしくなるんですかね?
再生してみたら、途中からプレーヤーの動きだけが
ズレ出して、あらぬプレー記録と化していましたTmT
追記など使うなということですかね^^;

用事をふやしてしまいますが、これからもよろしくお願いします。

>ピレスロイドさん
クリアするきない篭城プレー(武器だけ取って出口で待つ)
相手に対抗できるのかが、長年の疑問なんです^^;

通信対戦使ったこと無いですが、できる環境ならやって見たいですね。
記憶力悪いんでまともにやったら弱いかもですが^^;
ついでに長年の疑問も解決すればうれしいです。



ピレスロイド - 04/07/25 22:35:30

コメント:
更新ご苦労さまです…って遅いか。

想い出したんですが、キャラ換えといえば「落ちもの」で盛んですね。
あの任天堂ですら、「パネポン」のキャラ換えで「ヨッシーのパネポン」とか
「ポケモンでパネポン」とか作ってますし。
個人的に、落ちもの系キャラ換えで良かったのは「サクラ対戦」のコラムスかなぁ…
(いやあれはキャラ換えとは言えないか。)

>愛風つくみさん

>他の面も頑張ってください!
なんかリクエストされてる!(^_^;
まぁ、ぼちぼち頑張ります。

>極まっちゃうと、対戦ってまともにできるんですかねこれ。
お互いが一番そばにあるクリアアイテムをまずゲットしますよね?
で、それが無いとクリアできないので、どうやって相手を倒すか、
そこが熱いんです。
罠は全て解除方法がありますが、なんとか油断させて罠にかけるか…
武器を手に入れて、直接殴りあう道を選択するか…



BAN - 04/07/20 22:20:22
ホームページアドレス:http://ww51.et.tiki.ne.jp/~x3s2m7zu169h/
電子メールアドレス:ncnxdtn@infoseek.to

コメント:
お疲れさまです。いつも熱血高校ドッチボール部サッカー編の
ムービーを投稿してるBANです。
追記なしでプレイしていたのではそろそろスコア限界かも。
味方のパス次第で時間消費が全く違うのが悩みのタネ。
どうしても追記なしにこだわってしまうんですよね・・・



カシオン - 04/07/20 12:58:05

コメント:
ふぅ・・・。やっと、溜まってたムービーを幾つか登録しました。
スパイvsスパイのムービーも登録しましたよ。と、言っても
ピレスロイドさんの応募は後回しにしたので微妙なんですけど(^^;;;

かなり遅れちゃいましたが、レスを・・・。短めですけど(^^;

>「ロジャーラビット」を「ミッキーマウス」
(^^;;;なんか、ソレって凄まじいな・・・。

>高橋名人とか、ビックリマンとか
両方ハドソンですね(w ここらへんはSEGAが出してた(製作会社は
別)から、そのままのキャラだと不味かったんでしょうね。開発自体は
元々のを制作した所が手がけてるみたいですが・・・。

ゲーム性がキャラで変わるわけではないですが、印象がかなり
違っちゃうので、原作のファンからすると結構嫌がられる場合が
多い気がしますね。うまくシステムを昇華させて、良い物に
なっていれば良いのですけど。

>…対戦相手がいれば(T_T)
愛風つくみさんと、エミュレータを使ってネットで対戦・・・とか(^^;
回線が近ければ結構遊べるみたいです。



ピレスロイド - 04/07/07 21:27:04

コメント:
>スパイvsスパイは実は応募が来てるんですよ。
>公開まで少々お待ちくだ・・・いつになることやら(おぃ
おぉ!そうですか。楽しみに待ちます。

>あのキャラって借り物なんだろうか?
MADっていう雑誌で連載されていた漫画のキャラ、らしいです。

>しかし、キャラ変えて
>タイトル変えて・・・って、なると、もはや別の物な感じもしますね。
まぁ、ケムコだと、FC版では「ロジャーラビット」として発売したものを、
GB版では「ミッキーマウス」にして発売したっていうこともありましたし…
そもそも、キャラ替えはそう珍しくない(高橋名人とか、ビックリマンとか)気もします。
でも、あのCM見る限りでは、キャラクターとそのバックグラウンドを比較的上手に
ゲーム化したもののように見えるから、ちょっと勿体ない気もします。

>確かGB関係でも出てた気が。
出てましたね。対戦が本領?のゲームなので、意外といいかも知れません。
…対戦相手がいれば(T_T)



カシオン - 04/07/07 19:41:28

コメント:
ちょっと最近忙しい(?)のでレスが遅れちゃって申し訳ないです。
どうも暑いと色々億劫になるようで。
寒くても、陽気が良くてもなるんですけどね(マテ

★なかじさん、お久しぶり・・・ってほどでもないか。
そういや、なかじさんのサイトってリンクしてないんですね。
余裕のある時にでもリンクしときます。忘れなければ(^^;

★ピレスロイドさん、大量の応募ありがとうございます&
登録が遅れてて申し訳ないですm(_ _)m

出来るだけ来た順番に処理するつもりですが、長いのも
あるみたいなので、そういうのは後回しにさせてもらうかも。

残業バリバリのサラリーマンとかと比べたら全然余裕がある
ハズなんですけど、なんか時間が取れないんですよね〜(T-T)

スパイvsスパイは実は応募が来てるんですよ。
公開まで少々お待ちくだ・・・いつになることやら(おぃ

あのキャラって借り物なんだろうか?しかし、キャラ変えて
タイトル変えて・・・って、なると、もはや別の物な感じもしますね。
確かGB関係でも出てた気が。



ピレスロイド - 04/07/02 21:48:04

コメント:
お忙しいのに大量に送りつけて申し訳ありません m(_ _)m
何でしたら僕のは後回しでも全然構いませんよ〜♪

ところで。
以前、タイムアタックに応募させていただいたスパイvsスパイですが、
あれはアメリカでは有名なキャラクターを使った
キャラ物のゲームだということは知ってはいたのですが。
CMで使われる程有名だったんだなぁと。
http://www.mountaindew.com/mdtv/index.php
上2つがスパイvsスパイみたいですね。
(そういえば、ケムコのiモード用の同じ内容のゲームは
タイトルも「スパイ」だけにしてオリジナルのキャラ使ってますね。
契約が切れたのかな?)



なかじ - 04/07/01 04:00:00
ホームページアドレス:http://nakazy.ifdef.jp/

コメント:
サイトをリニューアルしました。
カシオンさんのHPをLINKしてます。よろしくー



カシオン - 04/06/27 14:26:19

コメント:
レスが遅れまして申し訳無いです。

このページは応募して貰っているのを公開しているだけなので、テクニックって
言うほどの物ではないです。やりこみDVDは全てを収録とかは、まず出来ないですし、
対応の問題から応募者の評判もあんまり良く無かったりするみたいですね。
同人ビデオというとシューティング物を時々見掛けますが、時間の長い物や、
極端に短い物だと1本に収めにくく、幅広いジャンルを収録とかは難しそうですね。

とりあえず、アビバでは確実に教えてくれないので、意味無いかも。

エミュレータを使うのにもっともネックになるのはROMイメージの問題です。
エミュレータ本体を使うのはそんなに面倒では無いハズなので、上記の問題を
お金で解決する場合と、自分で何とかする場合を書いておきますね。

自分で何とかする場合
http://www.emusta.net/
吸い出し関係が色々まとめられているページです。

お金でなんとかする場合
http://hp.vector.co.jp/authors/VA005758/
吸い出し機、ツールの販売とかをやってます。

やる事はいっしょです。吸い出し機を自作するか、完成品を売ってもらうかの違いです。
現状、自分で吸い出し機を作っても、吸い出しツールで結局お金がかかっちゃうかな。

他にもエミュレータとはどういう物か、色々なページで見てみると良いと思います。



大西 - 04/06/23 20:56:03
電子メールアドレス:gwftf515@ybb.ne.jp

コメント:
誠実なご回答ありがとうございました。でもこれだけのテクニックを持っていながらホームページの発表だけで終わらせるのは、駄目だとわかっていても少しもったいない気がします。
某やりこみDVDは肝心のプレイはあまり見せずにどうでもいい所ばかり収録しているようでイライラしますし〔スーパーマリオ2とか〕、現在オークションの同人ビデオはファミコンといえばヒトラーの復活しかないですし〔笑〕。
でも仕方がないですね。独学ではお手上げなんでアビバにでも通ってもう少し勉強します。



カシオン - 04/06/23 12:47:36

コメント:
★Arielさん

いったい、何時間プレイ&検証すれば、ああいうのが撮れるのか・・・。
危険回避を優先してるので、マヤレロさんのムービーは
自分でプレイする時に非常に参考になるんですよね。

★大西さん

ちょっと難しいです。大きな理由が2つありまして、
まず、自分に時間に余裕の無い事。もう一つは動画にしてしまうと
権利問題が微妙になる事です。時間が無いのはお分かり頂けると思うので、
権利問題について、ちょっと自分の考えを書かせて頂こうと思います。

現在公開しているデータはプレイヤーのキー操作がメインになっています。
ムービーを見たい場合は自分で対象のソフトを持ち、ROMデータを吸い出して
見るというのが基本になっています。

これを動画にしてしまうと、誰でも簡単に見れる状況になり、権利を持たない、
そのソフトを持ってない人でも気軽に見れるようになってしまいます。

ソフトを買わず(持たず)して、最初から最後まで見れてしまうというのは
ゲームの権利を持つメーカーとしてもあまり望ましい事では無いと思いますし、
僕としても動画として公開、もしくは販売するという行為は避けたい所です。

ただ、短い動画(エキサイトバイクのタイムアタックやキャラバン物)なんかは
そのゲームに対する興味も損なう事は無いでしょうし、時間があれば何とか
したい所ではあるのですが・・・。実は、かなり昔、余裕がある時は動画にして
ゲーラボのイベントなんかで小規模に売るか!とか、考えた事もあったりします。

ただ、現状では難しいですね。何より登録に数週間かかったりしてるのが
現状です。今、登録を待ってる人ごめんなさいm(_ _)m<ここで謝ってどうする



大西 - 04/06/22 17:07:47
電子メールアドレス:gwftf515@ybb.ne.jp

コメント:
はじめまして。いつも楽しんで拝見させてもらってます。私もぜひムービーを見たいと思い色々エミュレータについて頑張ったのですが、正直さっぱりわかりませんでした。でもどうしても見たい!そこでムービーをビデオかDVDにして売って頂けないでしょうか。金額的には通常の攻略ビデオの定価位はだすつもりです。



Ariel - 04/06/15 17:29:27
電子メールアドレス:ですねー

コメント:
マヤレロさんヤバいね。 凄い!! 
あんなのやってみてーなー って思いますね。



カシオン - 04/06/14 15:11:03

コメント:
0.93が出てるのかと思って見に行ちゃいましたよ(^^;
(注釈:現在の最新版は0.92、応募は0.73bだった)
必ずしも最新版で・・・と、いうわけでは無いんですが、0.93bの
リリース、2003年の1月4日っすよ(^^;まぁ、最近、NESエミュ系は
あんまり動き無いっすけどね。VirtuaNES以外は。

追記に関しては、ココを時々覗いてる人なら、追記は追記で
分けて見てると思います。それぞれ良さがありますし。
動画データで見てる人は分かってなさそうですけど・・・。

どっちにしても、やり込んでる動画が見てて良いのは
変わらない気がしますね。マヤレロさんのとか凄まじいし。



ariel - 04/06/13 09:24:55

コメント:
カシオンさん こんにちは。
バージョンの件は、申し訳ない。
理解はあるのだが、面倒くさがりなんで…

>凄い…
追記によるビックプレイが当たり前になって伝説的なパターンが上回られてしまう時代に、
すでに取り残されてしまった感がありますよ。 
もはや現役じゃない事が、一発撮りへの憧れを増している。ような気持ちになる時があるので
「追記したら楽勝じゃん」とか言われつつも、自己褒美として、
掲載してもらえそうな何かを、また応募するかもしんないです。

スコアアタックの時に起こすカンシャクが、
なんだか懐かしくってクスッとしてしまう。
というだけの事なんですが(笑



カシオン - 04/06/10 15:35:29

コメント:
登録が遅くなっちゃって申し訳ないです。
って言うほど、arielさんのは遅れてなかったかな?

つ〜か、バージョン古すぎ(^^;
バージョンアップしといてくださいね(^^;;;

また、なにか撮ったらよろしくです。
次はもっと凄いのを・・・。



ariel - 04/06/09 22:29:35

コメント:
お久しぶりです。
お、乗ってますね。有難うございます~
かなりヌルいプレイですが、スキマ狙いということで(笑

ではでは。



カシオン - 04/06/08 15:45:57

コメント:
pockyさん、そこまで来てるなら、つまづく所もほとんど無いと思うので
頑張ってください。あと、可能性があるとしたら、ROMのイメージが
正しい物では無いくらいかなぁ?一つの物に固執せず、他のIPSパッチを
試したりしてみるのが良いかもしれません。また、試しに他のエミュで
動かしてみるっていうのも一つの手です。



pocky - 04/06/07 19:50:01

コメント:
>>カシオンさん
レス有難うございます。色々やってみます。



カシオン - 04/06/07 12:39:50

コメント:
★ピレスロイドさん、低スコア系は見る側の立場から考えると微妙なので、
極力避けてるんですよ。どうしても待ちの時間があるし、爽快感も無い場合が
多いですし、線引きが難しい部分も多々ありますし。

今回のは自分としては結構楽しめましたんですが、追記アリでスーパー
テクニックへの登録ってのは、よほどの場合を除き避けたい所なので。

600点のは追記無しですか?グラディウスは敵全破壊を誰かやってくれないかな。
と、思ってます。とりあえず逆火山の火山弾以外は3面をワープすれば
可能だと思うんですけどね。以前、追記無しで撮ろうとして挫折しました。

★pockyさん、IPSパッチの当て方ですが、既にWinIPSをお使いなら
そんなに難しい事は無いと思います。そのパッチに対応したROMを
WinIPSのウィンドウにドラッグ、IPSパッチを解凍して同様に
ドラッグすればWinIPS側で自動判断してくれます。
あとは「適用」ボタンを押せばパッチを当てたROMが出来ます。

また、VirtuaNESの場合、自分のパッチのヘッダに含まれる余計な
データでエラーが出るので、このメッセージウィンドウは無視して
頂ければOKかと。気になるならバイナリエディタで先頭の行の後半、
KASIONと名前入力をしている部分を削ればOKです。



pocky - 04/06/07 05:45:11

コメント:
初めまして。ムービー楽しませてもらっています。
ところで、自分もハックロムで遊びたいと思いパッチファイルをDLさせていただいたのですが、
パッチの当て方がよく分かりません;
ググって色々調べて、winipsを使ってパッチを当ててみたのですがエミュレータが読み込んでくれません。
パッチの当て方をご教授願えませんでしょうか?エミュレータはVirtuaNES 0.92を使用しています。



ピレスロイド - 04/06/06 22:19:27

コメント:
ああっ!出遅れたっ!!

…いや、何の話かといいますと、グラディウスのムービーです。
実は僕も同じようなムービーを撮ってありまして。
(ただし、僕の方はノーミスにもこだわったので600点クリアですが)
見比べてみると結構違いがあるものだなぁと思いました。
そのムービーも送りましょうか?…って要らないでしょうね…



カシオン - 04/05/30 10:26:37

コメント:
>スプライトの最大表示個数(8×8のが64個)も問題になりそうですね。
8x16モードを使えば枚数的には楽になりますが、ソーサリアンの元データって
8x8で圧縮されている部分が多いので難しい問題ですね。プレイヤー1体あたり
6枚(+1枚)が4つで24枚、BGに重ねるスプライトもあるし、モンスターも居るし、
何より魔法が・・・。横並びの問題もあるし、基本は点滅か・・・。

>グラフィック関係だけ、なのでしょうか?
シナリオデータの解析や、敵や味方、ボスキャラの動き等、データ的な部分も
あります。動きは真似をして作っていくしか無いかもしれませんが、シナリオ
データは使いまわしが出来ると良いですね。ファミコン版のソーサリアン
システムを構築できさえすれば、一気にシナリオ対応も行けるんじゃないかと。
逆に出来ないとチマチマ作って行く事になるので大変そう。

>公式版?を作ったスタッフに対する最大限の抗議(嫌味?)として作る、
>というのが僕の意図したところなので。
趣味の範囲で市販ソフトを越えるのはかなり難しいですよ。
結局プログラマーにかかってきちゃう部分が大きいですし。

>8ビットマイコンのゲームだと…「アルファ」とかがやったことありやすが。
>(…いや、だって。オープニングが美少女が銃を撃つアニメーションですよ!?
>そこしかアニメーションしなかったけど(T_T))
あはは。ソレで売れたわけだから成功?イースはホントに名作でした。

>>都?の名前は「ペンタウァ」です。濁点などがバンクに含まれているのも元々です。
>あ、あれ?ぐぐったらヒットしたから…(確認中)あ、9件だけか。
ペンタウァだと485件ですね(^^;;; ってか9件のうち、1件はツッコミ(^^;
しかし、ドコから出てきたんだ?CDのリストはパクったんだろうけど。

>http://gonow.to/sven/
>にあります。これで忠実な移植だと思いますよ。
ドモドモ。落したは良い物の・・・原作をやってないので全然分からん(^^;
ウィザードリィとかだとファミコン版を移植(何に?)した方が、大方のファンが
納得しそうだったりしますね。



ピレスロイド - 04/05/29 22:57:27

コメント:
>横並び問題とか、パレットとか、色々な意味で難しいのは間違い無いです(w
スプライトの最大表示個数(8×8のが64個)も問題になりそうですね。
…ていうか、ひょっとして、「問題」になってる点というのはひたすらに
グラフィック関係だけ、なのでしょうか?

>ファミコンなら「すげぇ」でも、PCエンジンだと「ふ〜ん」って感じです。
公式版?を作ったスタッフに対する最大限の抗議(嫌味?)として作る、
というのが僕の意図したところなので。

>そうなんすか(^^; どっちもファンは多いですよ。
8ビットマイコンのゲームだと…「アルファ」とかがやったことありやすが。
(…いや、だって。オープニングが美少女が銃を撃つアニメーションですよ!?
そこしかアニメーションしなかったけど(T_T))

>都?の名前は「ペンタウァ」です。濁点などがバンクに含まれているのも元々です。
あ、あれ?ぐぐったらヒットしたから…(確認中)あ、9件だけか。

>へ〜、そんな人居るのか。すげぇなぁ。問題は出来だけど・・・。
http://gonow.to/sven/
にあります。これで忠実な移植だと思いますよ。
(キーボード入力なことを利用した謎解き、に関しては多少のアレンジをされてますが)
あ、もしかするとグラフィックとかがもっといいバージョンの
ウルティマ靴鮓翅乎里も知れませんが、そりゃ’90年ごろリメイクされた奴です。
オリジナル版はこういう絵なんですよ。なんせ元々がApple ][用ですから。



カシオン - 04/05/29 22:03:35

コメント:
>>最近ムービーの送ってくれた方ですよね?
>そうですそうです。
合ってて良かった。会社でレス書いてた物で(^^;;;

>登録
実は他の方の応募もあるので、出来るだけ頑張ります(^^;
あんま後回しにしてると、結局、後で泣くし。
無理だったらスイマセン<今から言うか

>ツインビー
まぁ、5面って中途半端ですからね。全6面ってのはポピュラーな
気がするので間違えたのでしょう。

>自分でオリジナルなシナリオを作ろう!
違います。目標は原作ファンが納得する物を・・・です。オリジナルで
何かをするなら、ソーサリアンを移植とかってあんまり意味が無いですし。

スムーズスクロールや、キャラの動きをスムーズにするのはやりたいですけど、
出来るだけ原作の雰囲気を忠実にやりたいです。そもそも、変な追加要素や
追加仕様が原作ファンの反感買ったり、プレイしにくくしたりしてるし(^^;;;

メガドラ版は認められているので、作る人のソーサリアンへの理解度とか、
こだわりとか、そういうのが重要なんだと思います。いわゆる思い入れ度ですね。

あと、原作をしっかり再現するだけでもファミコンだと非常に辛いので、
追加で色々な処理を入れるのはかなり厳しいかと。
マッピングはともかく、薬のレシピとかは面白そうなんですけどね。
↑あんまり役に立たない・・・と、いうか役に立つのを作るのはかなり難しいと

>「ファミコンでは無理」
横並び問題とか、パレットとか、色々な意味で難しいのは間違い無いです(w

>僕は「ザナドゥ」はやったことないです。
そうなんすか(^^; どっちもファンは多いですよ。
「PCエンジンにソーサリアンを移植!」は時間さえかけ、製作者に力があれば
完全移植も(多分)可能ですし、上に書かれた様な追加要素を含めないと駄目な
感じですね。それこそ、あんまりやる意味を感じない・・・みたいな。
ファミコンなら「すげぇ」でも、PCエンジンだと「ふ〜ん」って感じです。
ザナドゥをファミコンも「ふ〜ん」に近い感じじゃないかな?
ドラスレIVとか近い雰囲気ありますし。

>あと、文字グラフィックなんですが…「ヴ」がないですね。
文字グラフィックは基本的に元の文字のデータを可能な限り再現してます。
並びも同じです。なので「ヴ」は元々無いですね。ちなみに、ソーサリアンの
都?の名前は「ペンタウァ」です。濁点などがバンクに含まれているのも元々です。
まぁ、ココらへんはバンク的に駄目だったら変更しないと駄目でしょうけど。
濁点を上に付けるのは特殊処理になるので、出来れば今のまま行ければ
良いんですけど。シナリオデータもそのまま使えるし。

この画像とかでも困りますしね。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/Kieta2.GIF

>海外には、GBCに自力で「ウルティマ掘廚魄椰△靴舛磴辰真佑發い襪澆燭い任垢掘
へ〜、そんな人居るのか。すげぇなぁ。問題は出来だけど・・・。



ピレスロイド - 04/05/29 21:10:22

コメント:
>最近ムービーの送ってくれた方ですよね?
そうですそうです。

>登録が遅れてて申し訳ないです。土日で何とかしたい所・・・。
別に急がなくても結構ですよ。無理はなさらぬよう。

>ツインビーっすか?5面なのかな?検索してみた感じではそんな感じです。
あ、やっぱそれでいいんですよね?
手元の(ファミ通編集部編の)資料に「全6面」って書いてあるのに、
ヒマつぶしにやったら5面でループしたんで、ちょっと困惑してたんです。

>メガドラ版ですが、これも完全オリジナルシナリオです。
あれ?「移植版」はご自分でオリジナルなシナリオを作ろう!ってな
話じゃないんですか?(てっきりそう思ってました。なんとなく。)
シナリオも完全に原作版と同じに、ですか…
ではやっぱり、まるっきり同じ物を作る、が最終目標ですか。
表示などをもっとコンシューマー機風にしたり(体力/魔力をバー表示に変えるとか)
最近のゲームに見られるような親切な機能を取り入れたりもしない、と。
(例えば…オートマッピング機能とか、今までに作れた薬のレシピを表示するとか…)

>あと、オールアバウトかなんかで
>「ファミコンでは無理」とか、書かれていたので燃えたってのもあります。
あぁ、その理由はとても理解できます(^_^;

>「ファミコンに「本物の」ザナドゥを移植」と、考えている事は、あんまり
>変わらない気もします。やり込んだかどうか?の問題なのでは?(^^;;;
あ、僕は「ザナドゥ」はやったことないです。
(ついでに言えば、実は「ソーサリアン」も…)
「理解できる/できない」の話としてザナドゥを持ち出しただけです。
さらに言えば。そういうことでしたら、
「PCエンジンにソーサリアンを移植!」の方が
「ファミコンに「本物の」ザナドゥを移植」とは近いような気がします。

あと、文字グラフィックなんですが…「ヴ」がないですね。
「ヴ」がないと「ペンタヴァ」と表記できませんよ。
(お気づきかも知れませんが。)
というか、濁点・半濁点文字をわざわざ作らなくても、
ノーマルの文字だけ作って、濁点・半濁点は
(文字の)上に表示する…というのがスマートというか、
現在の主流では?

まぁ、何にせよ、頑張って下さい。
海外には、GBCに自力で「ウルティマ掘廚魄椰△靴舛磴辰真佑發い襪澆燭い任垢掘



カシオン - 04/05/28 12:51:31

コメント:
ピレスロイドさん、はじめまして・・・最近ムービーの送ってくれた
方ですよね?登録が遅れてて申し訳ないです。土日で何とかしたい所・・・。

ツインビーっすか?5面なのかな?検索してみた感じではそんな感じです。
あんまり長くないのは確かです。1、2面あたりで最強装備になって
死ななければノーミスは十分可能だと。後半、敵の攻撃が辛いけど。
むしろ、死んだら地獄(w

「なぜ、ファミコンでソーサリアンか?」ですか。
最初に作ったのが「ドラゴンと戦うモード」のBGで、これは専門学校時代に
描いた物です。当時、PC98(286だけど(w)と、ファミコン用のグラフィック
ツールがあって、なんとなく行けそうだから描いてみたってのが正直な所。

で、それから時は流れ、ハイレベルチャレンジ!を作った時にコンテンツ
不足を補う為に、昔のデータを引っ張り出してきて公開しました。
そしたら結構ウケが良かったし、色々と周辺ツールも整ってきたので、
追加で色々データ化したりしました。

上記の通り、データの方が先にあったというのが正しいです。
ただ、何も考えてないわけじゃなくて、「コアなファンが居る」
「移植された物に納得してない人が多い」「プログラムは見え難いので
微妙ですが、音楽、グラフィックはその分野の人にもファンが多い」
「シナリオが短めで完成させやすい&区切りが多い」等など、書き出すと
色々と理由があります。「その分野の人にもファンが・・・」と
「区切りやすい」ってのが結構重要っすね。

ザナドゥの件でも書かれていますが、ファンの立場から見るとPCエンジン版、
ドリキャス版、そしてWin版のフォーエバー、オリジナル、多分、携帯版も
原作のファンは納得出来る出来では無いです。唯一、納得出来る物が
メガドラ版ですが、これも完全オリジナルシナリオです。

ザナドゥは苦手でクリアする前に辞めちゃって、面白さをあんまり
見出せなかったので・・・。ファザナドゥは結構好きです。

エミュレータでってのは、まぁ、88エミュでやればOKなわけで(^^;

で、ゲームボーイでってのは、データ的には上位互換なので、
データをファミコン版で作っておけば使いまわせます。
ってか、使いまわしてGB版をちょっと作った人も居ます。

俺が考えているのはグラフィック的な部分なので、そんな感じですね。
あっ、そうそう。ファミコンの方が画面が大きいので原作の完全?再現が
可能だったり、そもそも携帯ゲーム機でゲームをするって概念が俺に
あんま無いって要因もあります。あと、オールアバウトかなんかで
「ファミコンでは無理」とか、書かれていたので燃えたってのもあります。

まー、ぶっちゃけ「ファミコン好き」ってのがデカイかな。
それ以降のハードだと16色になっちゃうので、絵描きのやる事が無いor
大幅なアレンジ、修正が必須&多方面で手間がかかるのも嫌でした。
あと、当初はディスクで・・・とか、考えてました。追加シナリオも
行けるし、まだ、書き換えやってるからしっかりしたのが出来たら発売も
夢じゃないじゃん!とか、思ってましたが、書き換えサービス終了(w

そんな、所ですかね。せっかくなのでまとめも兼ねて書いてみました。
「ファミコンに「本物の」ザナドゥを移植」と、考えている事は、あんまり
変わらない気もします。やり込んだかどうか?の問題なのでは?(^^;;;



ピレスロイド - 04/05/27 20:43:27

コメント:
どうも。こちらでは初めまして。

ところで、つかぬことをお聞きしますが、
ツインビーって何面でループするんでしたっけ?

あ、あと、『勝手に移植プロジェクト』拝見しました。
ファミコンでソーサリアン、ですか…
正直「ナゼ?」と僕は思ってしまいます。
いやだって、メガドラやPCエンジンやドリキャスにも移植されている訳で、
(ドリキャスはともかく)エミュレータでプレイする事はできるはず。
(まぁ、パソコンエミュも多数あるので、それを言っては仕方ないのですが)
他のコンシューマー機に移植されていないゲームならわかるのですが。
それとか、ファミコンに「本物の」ザナドゥを移植、とかいうならわかります。
(…ファザナドゥも好きなんですけどね。文字が大きい所が(^_^;)

それでも好きだから移植してみたい、というなら
ゲームボーイ(カラー)の方がいいのではないでしょうか?
開発環境もわりと整っている事ですし、
何より実機でプレイできる可能性があるというのは大きいかと。
なんで、ファミコンなのでしょうか。

どちらにしても協力はできそうにないのですが、ちと気になったもので。



カシオン - 04/05/19 19:06:59

コメント:
新入社員?(w



とおる - 04/05/19 12:21:14
電子メールアドレス:lovecancan0810@yahoo.co.jp

コメント:



カシオン - 04/05/13 08:53:35

コメント:
かすさん、ご報告頂き誠にありがとうございます。

少し前にノーコンティニューのコーナーの置き場所を移動したのですが、
その時にアップし忘れた様です。さきほどアップして置きました。

ま−さん、誠に申し訳ありませんm(_ _)m

他にもリンク切れやアップミスを発見された方がおられたら、気軽に書き込んで下さい。

最近、良く質問のあるムービーのズレですが、大抵エミュレータ本体のバージョン違いか
ROMイメージの違いだと思います。まずはそれらを確認してから質問をするように
お願いします。また、ZSNESは画面モード設定や、ムービー鑑賞中にメニューを
出したりする事でズレる事があるようです。ZSNESのムービーでズレが出て見れない
方は上記を参照しつつ見てみてください。



かす - 04/05/13 08:39:25

コメント:
はじめまして。こちらのムービーはいつも楽しく拝見させてもらってます。
一つリンク切れを発見したのでご報告させてもらいます。
ノーコンティニューアタックの月風魔伝のムービーが亡くなってしまっているようです。
ぜひともみてみたいので、再UP願えませんでしょうか。



カシオン - 04/05/08 23:59:21

コメント:
削除依頼のルールも見てみたけど、そもそも元スレがバリバリ削除対象(w
ん〜、ヲチ板の住人の為にもほっときますか。と、言いつつ実は面倒なだけ。

あと、536、540、543、548が俺。あと、シエン(半角)スレの9もそう。
語りも出て無いし書く必要も無い気がするが。

いつもココROMってる人、なんかツマラン書き込み連発でスマン。
って、ちゃんと見ればそれなりにオモロイ物が見れるんで。



カシオン - 04/05/07 21:46:56

コメント:
523、532、533も本人です。って、これだけの為に書くのもなぁ。
後からログで見てもわけわからんし。その頃にはアッチも過去ログになってるだろうか。



カシオン - 04/05/06 21:23:01

コメント:
483も俺、今後は書きこむ必要もない・・・事を祈る。



カシオン - 04/05/06 12:41:23

コメント:
色々憶測されるとカッタルイので、一応宣言。
434、467は俺。それ以外はシラネ。



カシオン - 04/05/05 19:34:54

コメント:
某有名ドット絵ツールのドット絵掲示板で注意した人ですな。多分。
こういうのは人の言う事理解しないし、粘着厨で困っちゃいますなぁ。
ま、2chでやってる限り他に迷惑は及びにくいし良いんでないかと。
ただ、人のハンドル使いまくって「キ○ガイ、キ○ガイ」言ってるのは
削除対象じゃないのかね?2chルールよ〜知らんけど。



2chねら - 04/05/05 12:43:23

コメント:
http://ex2.2ch.net/test/read.cgi/net/1083596918/
2chのこのスレでカシオンという名を連呼する人がいるんですが、何かか関わりでもあるんですか?



カシオン - 04/05/05 01:18:13

コメント:
春だねぇ・・・



登βHU-傑 - 04/05/03 21:59:27

コメント:
山沖香代子が死んだ!         (それも、地獄の苦しみの末に!)
この突然もたらされた吉報はあっという間に日本中をいや、世界中を駆け巡った。
「今日と言う日は人類がこの世に誕生してから、最もめでたい日です。さあ、皆で祝いま
しょう」
そして天皇陛下のそんな一声によって始まった盛大なパーティー。
その歓喜は瞬く間に地球上を覆い尽くし、今や絶頂の極みにあった。
「本当に死んでくれてホッとしてますわ。あの子を産んでからこの三十年、楽しいと思っ
た事など一度たりとも無かったんですもの」
そう喜びの涙を零しながら語ってくれたのは山沖の母である夕子さん(54)。
彼女は山沖を生んだ責任で一時期、牢獄に囚われていた悲しき女性だ。
だが、もう山香代子はいない。
彼女の喜びは世界中に伝播し、この地球上に住む有りとあらゆる生き物に感動を与えたと
言っても過言ではないだろう。
「もう、最高よ!こんな楽しい事があるのなら頑張って生き続けようと思うわ」
そう笑顔を浮かべながら語るのはワシントン州精神心理学付属病院に通院しているナンシーさん(32)。
彼女は幾度と無く自殺未遂を繰り返していたがこの一件で生きる希望を見出したという。
「良くは分からないけど、とても嬉しいです。何かこう、力が湧いて来ました」
ベトナム難民の一人であるベス君(10)もはにかんだ表情を浮かべながら我々にそう語
ってくれた。
そして夜がふけても行なわれる盛大なパーティー。
それは地球上の有りとあらゆる場所で行なわれ、我々人類に、いや生けとし生けるものに
明日を生き抜く力を与える。
我々はその光景を人類始まって以来の奇跡だと確信し、ワイングラスで乾杯する。
この喜びが未来永劫続きますように。
ちっぽけな存在である我々はそう願う事しか出来ないのだから。



カシオン - 04/04/20 13:25:38

コメント:
おもいっきりレスが遅れてますが・・・。
piさんがどんな所を弄ったか非常に気になる罠。
プレイするだけだと分かり辛いし、そもそもプレイする時間があまり無い(T-T)

ワンダーボーイと高橋名人の冒険島の違いは他にどんな所があるんだろう?
ワンダーボーイのプレイ回数は数えるほどしかないし、冒険島も全然先に
進めないし(^^;;;昨日、吸い出しテストで高橋名人の冒険島を吸おうとしたら
まっとうに認識してくれないし(関係ない)吸い出しする時は綿棒とクリーナー
必須だな(だからまったくもって関係ない)

少林サッカー、もっと色物路線だと思ってたら、結構凄くてビックリ。
いや、当然色物ではあるんですが。かなり削られてたらしいので、
ビデオを借りて見ろ。と、言われてしまった。う〜む、微妙。

やっぱセブンはイイって事で(だから、関係ない)



pi - 04/04/13 17:48:20

コメント:
何か余計な事しただけだったみたいですね、もうあのパッチの事は忘れて。

ワンダーボーイ化は自機変えただけの手抜きです
所詮ハックロムなんで期待しないで。



Yas. - 04/04/13 13:32:05

コメント:
まあ、なんと言っていいのか…

自分がいじれなかった、いじろうと思いつつも手をつけてない、もしくは手抜きな部分が
変わっているのであれば、素直に「すごい!!」と思えるんだけど
サイズが大きくなっている以外は自分がいじった部分を修正(訂正?)されているだけなのは、
なんか複雑な気分…



カシオン - 04/04/13 11:26:29

コメント:
>修正しときました、こんなもんでいいかな?
ドコを変えたかって自分でやってないとほとんど分からないんですよね。
結構自由にキャラジェネを使えるようになってるならアーケード版と
タイトルの大きさを合わせたい気もするけど。でも、アーケード版の
タイトル画面はイマイチな罠。自分の時は縮小時に修正しちゃいましたが。

>まあ他の人のハックロムだから、あんまり弄りすぎるのも良くないよな。
望んでるかどうかによりますね。俺の場合は結果良くなるのであれば
全然構わないんだけど。さすがにヘボくされるのはキツイが(w
隆三さんの音楽改造が無かったら今のになってなかった気がするし。

密かに狙ってた「高橋名人の冒険島」の「ワンダーボーイ」化が
完成してて、ちとビックリ。と、言いつつまだ見てないけど。ついでに
「西遊記ワールド」も「ビックリマンワールド」化してください(違)



pi - 04/04/12 21:10:22

コメント:
>1P、2P選択は元のヤツの方が良いんじゃないっすか?
修正しときました、こんなもんでいいかな?
まあ他の人のハックロムだから、あんまり弄りすぎるのも良くないよな。



カシオン - 04/04/12 11:21:38

コメント:
★ストリアルさん、既に解決した様ですが、一応・・・。

と、言っても書くこと無いよな。Famtasiaの「現在の状態から」のムービー保存ですが、
通常の利用ではエラーが出たというのは聞いた事が無いです。逆に「最初から」だと、
セーブデータ等で時々問題が出る気がします。特にディスク関係(イメージ内部に保存
データを持つ)は色々と難しい事があるようで、VirtuaNESでも、最近、苦戦した覚えが。

ごろうさんの言うようにウィルス対策ソフトなど、常駐するアプリケーションが悪さを
している可能性はあるでしょうね。自分はウィルス対策ソフトは好きじゃないので
使っていませんが、常時、注意をしていればウィルス感染はまず起きません。定期的に
オンラインのウィルスチェッカーを使ってます。

自分は9x系OSが好き(と、いうよりNESticleがあるので選択肢が無いってウワサも)なので、
98SEを使い続けてます。今までムービー関係で問題が起きた事は無いので、Windows98なら
OSのせいでは無いと思います。MEなら常駐チェッカーがらみで問題があるような事を
どっかで見たような、見てないような・・・。MEは最初に使った時の印象があまり
良くなかったので、ほとんど使ってないので詳しくはありませんが。

まぁ、現在では、Famtasiaのアドバンテージは「バージョンアップしない」くらいしか
無いような気もするので、VirtuaNESに移行するのも一つの手だと思います。

あと、出来れば「現在の状態から」ではなく「最初から」を使った方が良いです。
ウチのサイトの場合、面の途中からのムービーはあまり積極的に受け付けてないですし、
「現在の状態から」を使うとCPUセーブデータを含んでしまうので、ファイルサイズが
大きくなりますし、CPUセーブ部分はメーカーが権利を持っていると主張出来なくも
無い部分なので、可能な限り「最初から」を使う方が無難です。
ロックマンはCPUデータにキャラクターデータを持っているはずですし。

★ごろうさん、色々と対応どうもです。
相変わらずウィルスチェッカーはロクな事しませんね(w

★オルタフォースさん、ココで報告されても困ります。やるなら2chとかでどうぞ。

★piさん、お久しぶりです。ページ移転してたんですね。
さっそくリンク修正しときました。いつの間にかメチャメチャ増えてて焦りました。
実は一番ハックロムを手がけていて、完成度も高い気すら(^^;;;

グラディウスのタイトル部分の1P、2P選択は元のヤツの方が良いんじゃないっすか?
せっかくアーケード版っぽくしてるのを戻してるのは勿体無い気がしました。
それ以外の部分はまだあまりチェックしてないんですが・・・。
最近、あまり時間の余裕が無くて(T-T)



ごろう - 04/04/11 20:22:10

コメント:
>ストリアル さんへ

検証の結果、ムービーを記録して再生するときのエラーの原因を特定しました。
私の環境の場合は、ウィルス対策ソフトでファイルを監視していたのが原因でエラーが出ていたようです。
常駐しているウィルス対策ソフトを終了すれば、Win XP上でもムービーを記録し、再生できました。
なお、Win95のPCで記録時もウィルス対策ソフトを常駐していませんでした。

OSが原因ではなさそうですので、よろしければお試しください。

ただ、ムービーの記録に関しては、個人的には、エミュ本体の画面の見た目や機能などから、
VirtuaNESをおすすめします。



pi - 04/04/11 18:19:43
ホームページアドレス:http://f22.aaacafe.ne.jp/~ptdb/

コメント:
Yas.さんのグラディウスを勝手にいじってみた
むかついたら、スマン。

http://web.poporo.net/home/ptdb/tmp/Gra.zip



ストリアル - 04/04/11 04:30:11

コメント:
>ごろうさん

Win95でしか再生できないかもしれないんですか・・・
ちなみに僕はWin98でした
てっきり操作の問題だと思ってましたが、パソコンだったんですね

詳しく説明して頂きありがとうございます。VirtuaNESで記録しようと思います



ごろう - 04/04/11 00:45:58

コメント:
>ストリアル さん

> エラーが出るとき「このファイルは壊れています」と出て再生ができなくなります

Win XP上のFamtasia5.1でムービーを記録し、同じメッセージを確認しました。
ちなみに、ファイルシステムはNTFSです。
なお、Win95上のFamtasia5.1で記録したムービーは再生されました。

Famtasia本体および設定ファイルはWin95のPCからコピーした物で、フォルダの設定だけしかいじっ
ていないことから、XP上でムービーファイルを記録する部分に問題があるかもしれませんが、原因
は特定できていません。

私の知る範囲では、バージョンアップで記録したムービーが再生できなくなる可能性があるかもし
れませんが、Famtasiaにこだわるのでなければ、VirtuaNESでムービーを記録するのが一番確実な解
決策かもしれません。



オルタフォース - 04/04/11 00:39:16

コメント:
今、oku☆redを殺してきた。つまらないCG集を描いた罪を泣いて悔いていたが、後悔は地獄でしてもらうことにした。
柄の長さが90cmはある大きな斧を振りかざし、oku☆redを部屋の隅に追い詰める。
oku☆redの引き攣った醜い泣き顔から完全に血の気がうせたところを見計らって一挙にoku☆redの
両手両足を切断。柄を通して斧の無骨な刃が肉を裂き骨を断ち切る感触がズンと伝わる。
切り口から噴出すコレステロール過剰の鮮血。すかさず焼き鏝で傷口を焼いて止血する。
慈悲からではない。oku☆redの苦しみを長引かせるために。
oku☆redの断末魔の苦しみだ。防音した小部屋に咆哮が殷々と響き渡る。oku☆redは自業自得だが、
さすがにこちらの鼓膜が辛い。この間にシャワーで返り血を洗い流し、ついでに斧を
研ぎなおした。作業が終わってもoku☆redの叫びは続いたが、次第に途切れ、醜く肥えた腹が痙攣するのみ。
それでは仕上げ。oku☆redの首を刎ね飛ばす。絶叫が止み、残った鮮血がひとしきり噴出する音が続いた。
転がった首、おまけにぶち割ってみた。中はやはり予想通り生き腐れだ。

oku☆redよ。地獄で苦しめ。これはお前が自ら望んだ結末なんだ。



ストリアル - 04/04/10 23:30:47

コメント:
>ごろうさん
迅速な対応ありがとうございます

エラーが出るとき「このファイルは壊れています」と出て再生ができなくなります
その後、エミュの画面では表示がおかしくなります(グラフィックが化ける)

一応どんな手順で記録したのか書いておきます
ロックマンでやっていたのでロックマンを例に書きます

ロックマンのステージ選択のとこで、ムービー記録で記録開始のとこにあるラジオボタンを現在の状態からにして記録を開始します
記録終了後、再生してみると上に書いた症状になり再生できなくなりました



ごろう - 04/04/10 22:42:48

コメント:
>ストリアル さんへ

> 使用エミュはFamitasiaなんですけど、ムービーを撮る際「現在の状態から」っていうので
> ムービーを撮ると、再生するときにエラーが出て再生できないんです

とありますが、エラーが出たときのメッセージやPCに起こる特徴的な症状などはありませんか?

おそらく私には経験の無いエラーだと思いますので、エラーの詳細が分かっても回答できないかも
しれませんが、詳細が分からなければ、他の方も回答しにくいかもしれません。

なお、ムービー関連で思い当たることとして、FamMan.txtの<記録方法>に以下の記述があります。

> このとき、記録していないコントローラーや、リセットなど行わないようにしてく
> ださい。行うとリプレイできません。

ただし、この件に関してためしたことが無いため、どのようになるのか分かりません。
気になるようでしたら、コントローラーの設定を確認してみてください。



ストリアル - 04/04/10 21:22:24

コメント:
初めまして
カシオンさんのサイトを見て、いつか自分もムービー投稿してみようと思い、ムービー録画してみたりしてるんですが
一つわからないことがあり、質問があります。
使用エミュはFamitasiaなんですけど、ムービーを撮る際「現在の状態から」っていうのでムービーを撮ると、再生するときにエラーが出て再生できないんです
現在の状態からで記録する際、何か特別な事をしないといけないんでしょうか?
Verは5.1でした



カシオン - 04/04/06 08:07:48

コメント:
春だねぇ



vdvfんhdcdjzxj - 04/04/05 19:10:37
ホームページアドレス:byrchg手rじゅc流竜ctりゅぎゅkcぐjgjくちゅちゅtくyxct
電子メールアドレス:235675434574

コメント:
うんこ



カシオン - 04/04/05 11:09:55

コメント:
ROMチェック画面を見るのを忘れててたので、さっそく見てみました。
う〜ん、カウントダウンが欲しいですな(w

しかし、GBA+貼ってクリアだと下の方が見づらい(T-T)
グラディウスのパワーゲージが貼ってクリアの黒い部分に半分
隠れちゃうのでキツそう。上から覗き込めば見えるんですけど。

あと、余計なお世話かもしれないけど、もし、俺の作った部分で
Yas.さんの使いたい所があったら好きに使っちゃって良いですよ。
このサイズ、しかも3(4)色だと無理に違う物にしようとすると
変になっちゃう事もありますし。



カシオン - 04/04/05 10:58:24

コメント:
★Yas.さん

3面で死んで逆火山に行ったからそう感じたのかもしれないですね>難易度
バリアが3発・・・だったかな?に、なってるのは逆火山で気づきました。
気づいた後は結構緊張しましたね。いつもは一発当たったら張り替えとか
やってたんですが、3発だと終盤の面は一瞬で無くなっちゃったりするし。

なるほど>商売に利用されるのがいや
でも、大抵そういう人達は最終面まで見なかったり・・・(^^;;;
タイトルを変えとくとか結構効くかもしれません(w

了解っす>ROMチェック画面やワープ面
今回は3面でミスったのでワープ面は見てませんでした。
GBAに焼いて何度かチャレンジしたんですけど、前は普通になってた
3面ワープにならない・・・。さすがにGBAの画面ではキツイらしい。

土日にやろうかと思ってたんですけど、なかなか時間が取れなくて(T-T)
別にそんなに仕事やプライベートが忙しいってわけでも無いはずなんですけど。
買い物とホームページの更新、GBAに貼ってクリアフロントライトを
装備したりしてたらあっという間に土日が終わってしまった(T-T)
フロントライト装備のGBAはかなり快適です。64Mでもかなりの本数の
"ファミコン"ソフトが入るし。NSF聞いたり、わけわからん使い方してます。
ヘッドホンはKOSSのThePlugをギボシ改造したヤツだし。
怪しい管理人の本領発揮(w

ルーチン弄りとか出来るようになると弄れる世界が広がるのは
間違いないけど、同時にやらなきゃいけない事が増えて大変そう。
僕も数値弄り、キャラ弄りしかやってません。

★Tiffさん

確かにSRAMエリアを使うってのも一つの手ですよね。
マッパーを変えて実機でも出来るように・・・とか。
バンク切り替えのタイミングを変えたり、色々出来るようになれば
全然別物のもっと再現度の高いファミコン版グラディウスも可能だと
思うんですが、やり過ぎてもアーケード版を越える事は無理なわけだし、
「アーケード版をやれば良いじゃん」って意見が自分の中でも
出て来ちゃうのでなかなか難しい所です。

SRAMを実機でフレーム毎に使うのって書き込み読み込みで時間的に
問題が生じたりしないんだろうか?って、素朴な疑問があったり。
完全な素人意見なんですけど。



Yas. - 04/04/02 12:59:27

コメント:
ルーチンか…
いじれたらいいなぁ

正直、自分はプログラム部分は数値いじりしか出来ません
すずめ愛好会に行ってみたけど、BGの部分とスプライトの部分以外わけが分からなかったし
ファミリーベーシックぐらいなら分かるんだけど、アセンブラになるとさっぱりです



Tiff - 04/04/01 22:07:03

コメント:
アーケード用のグラディウス特有の敵を横切ったときに自機に向けて弾を撃つルーチンが再現されているように思いますが、気のせいかな。個人的な要望ですが、ザブが弾を撃つのをやめて欲しいと思うのですが....

エミュレータ専用になっちゃうかもしれませんが、オプション4つ用のメモリとして$6000-$7FFFを使うのはありかなとは、思いますが、実機での実装が難しくなりますね。



Yas. - 04/04/01 13:21:47

コメント:
難易度はまったくいじってません
バリアの耐久度が低くなっているのが難しく感じさせる原因かもしれません

コナミコマンドは、自分もよく使うので残しました
ただ、元もままだとパワーアップしていく楽しみがなくなるので最低限の装備だけにしました

要塞面は商売に利用されるのがいやでわざと、みっともない傷を残しました

ROMチェック画面やワープ面でも、遊んでいるので、まだ見ていなかったら見てみて
ROMチェック画面はスナップショットで撮ると色つきが見れます



カシオン - 04/04/01 11:05:42

コメント:
Yas.さん、さっそくプレイさせて貰いました。

いや〜、もう俺の要らないっすね。Yas.さんのは、難易度が高めに補正されているので、
ヌルゲーマー用としての存在価値くらいかな。最初から周回数を高く設定してるんですか?
あと、スプライトセット周りとかBGセット周りも結構弄ってます?

人のだとドコ弄ってるのか良く分からないっすね。BGも結構弄ってあるような無いような。
敵はガンガン弾撃ってくるんで死にまくりましたよ。復活辛そうだからコナミコマンドを
試してみたら弱体化してるし(^^;;;コナミコマンド潰しは結構簡単に出来るみたいっすよ。
興味があれば聞いてみますけど・・・って、そこまで弄ってあるなら知ってるか。

それと、一応、一周を最後までやってみたんですが、最終面の枠が時々消えてる所が
ありました。多分、わざとじゃないと思うのでチェックミスかと。確認してみてください。

こうなると、オプション4個化とか、一面の火山の所でビックコア出したりとか、
核出したりとか出来ると良いですねぇ。誰かやってくれる人居ないだろうか・・・。

脳みその所は確かに消えまくりますね。アレって何をやってるんすか?
もしかして全部スプライト化?(^^;;;



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