トップページに戻る

LINK LINK LINK LINK LINK

このページはエミュレータ関係のページなので、消される可能性があります。
消された時も、またどこかページを作って、必ず下のページからリンクを張る予定なので、
ブックマークは下のページにした方がいいかもしれません。
カシオンのホームページ
僕の表のページ。僕の持っているゲームリスト等があります。

ファミコンエミュレータ ゲームボーイ
エミュレータ
エミュレータ用ツール マニュアル日本語訳
エミュレータニュース エミュレータ紹介 ハイスコア(エミュ) ムービー(エミュ)
自作ソフト 書き換えツール 書き換えソフト 書き換えソフト紹介
ゲーム改造 技術情報 ハイスコア(実機) ゲーム用ツール
ゲーム攻略 ゲーム情報 グラフィックツール キャラバン常連

ファミコンエミュレータ
NESticle(英語)
Win95/Dos
FwNES(英語)
Dos(日本語対応)
Ver.0.42('97/9/22)/Ver.x.xx('98/8/18) 0.302b('98/11/16)
バージョンアップは途絶えてしまったのだが、既に完成の域にあるエミュレータ。PC98(NEC)以外の方には、Dos版がオススメ! DOSエミュとしては重め(最近のマシンでは関係無いが(^^;;;)対応ソフトが非常に多く。自分で簡単に検索できる改造ツールも付いてます。
Famtasia
Win95/98/NT
LoopyNES(英語)
Dos
Ver.5.10(2000/4/1) '99/10/18
ディスクシステムの音源も鳴ります。ムービー機能も実装され、対応ソフトも多いです。変更出来るアイコンは僕の。(^-^) 動作が非常に軽く、ディスクシステムにも対応してます。音の再現度も非常に高いので、使った事の無い人は是非(^-^)
Jnes(英語)
Win
NESten(英語)
Win
Ver 0.30('99/12/25) NESten 0.61 Beta 1 (2001/11/2)
ウィンドウ表示でもプレイでき、動作も安定してます。関連付けも容易なので、書き替えのチェックに非常に役立ちます。(^-^) 多彩な機能が付いたエミュ。ムービーに対応し、ウィンドウ状態でもプレイ出来ます。ただ、少し動作が不安定なのが残念(T-T)
RockNES(英語)
Win(DirectX7以上)/Dos/Mac
G-NES
Win
対応マッパーも多く、ムービー機能にも対応してます。MAC版もリリースしているので、MAC使いはこれで決定・・・なのでしょうか?MAC版は使った事が無いので良くは知らないですが・・・。(^^;;; 相互リンク
ディスクシステムにも対応したエミュレータ。ディスク音源の再現度は現在TOPでしょう。バージョンアップも精力的に行われており、これからも期待できそう。僕のアイコン・パレットが使われています(^-^)
unofficial nester
Win
nesterJ
Win
オープンソースで公開されたnesterを元に多くのマッパーや拡張機器への対応を行ったもの。ディスク音源にも対応。 Unofficial nesterで追加されたマッパー等を取り込み、操作方法の改良等を行ったもの。僕のパレットが同梱されています。
NNNesterJ
Win
VirtuaNES
Win
nesterJを元に機能の追加をしたもの。チート機能などが加わっています。ほとんどのソフトが動作します。 他のエミュレータでは問題の出るソフトにもしっかり対応してます。ディスク音源の再現度も上がりました(^-^)これからのスタンダードになる可能性のあるエミュレータです。
rew.
Win
ver. 12STX(?)
もともとGBエミュだったのに、なんとNESやPCEにも対応。しかもNESの再現度は、いきなりトップレベル!対応マッパーも多いし、動作も非常に軽いです。

ゲームボーイエミュレータ
D-BOY
Dos
rew.
Win
ver 0.75a(2001/5/21) ver. 12STX(?)
国産のGBエミュ、非常に動作が軽く、再現度も高いです。あまり知られていないけどGBエミュの中ではトップレベルだと思います。他にも色々なツールを公開されてます。ムービー機能が付きました(^-^) 基本はGBエミュ?なのに、NESやPCEまで動いてしまう驚異のエミュレータ。しかもそれぞれの再現度が他の追随を許さないほど高いです。公式サイトが無いのが非常に残念。
TGB Dual
Win
Vol.5''(2001/7/2)
国産のGBエミュレータ、追加デバイス等も精力的に対応していて、再現度も非常に高いです。Winアプリであり、使い勝手も良いのでオススメです。ムービー機能にも対応しています。

エミュレータ用ツール
SNESkey(英語)
Win/Dos
DirectPadPro(英語)
Win(日本語対応)
β3('98/6/21)/1.63β('98/11/15) Version 5.0
DOS/V機で家庭用ゲーム機のパッドを使えるようにするプログラム。ただし、接続用にハードを制作する必要があります。普通に配線するだけなので、作るのはそんなに難しくないです。 SNESkeyとほぼ同じ回路で繋いだ家庭用ゲーム機のパッドを、Windows上でゲームポートに繋いだパッドと同等に認識させるプログラム。Winで使いたい場合はこちらがオススメ。
K-Launcher
Win95/98
Ver1.99/light:Ver1.09
相互リンク
エミュレータの設定や起動、圧縮されたROMからの起動、スナップショットの表示などたくさんの役立つ機能が付いたランチャー。SNESkeyにも対応してます。<僕はこれで選びました。

エミュレータマニュアル日本語訳
STARLET
HOME PAGE
現在捜索中
SNESkeyやNESticle、その他にもいろいろなマニュアルを日本語訳なされてます。 横幅をいっぱいに使うとまぬけなので、とりあえず

エミュレータニュース
Emulator Island 現在捜索中
相互リンク閉鎖(T-T)
VILさんの運営するエミュレータニュースサイト。情報も早く、バージョンアップ内容が日本語訳されて紹介されるので分かり易いです。最新情報が多数書き込まれる1行ボードも必見!リンクも非常に充実してます。
横幅をいっぱいに使うとまぬけなので、とりあえず

エミュレータ紹介
The Best
Game Music!!!
Bad Timing!
相互リンク
日本語サイトで初のZoparドメイン!各種サウンドエミュレータの特徴や、欠点が分かりやすく紹介されています(した?(^^;;;)。NSF(ファミコンの音楽ファイル)と言えばココです(^-^)ウチもムービーページとして移転したいのう(爆)
旧サイトはココ
相互リンク
エミュ関係のコンテンツ復活したようです。(^-^)
超初心者限定エミュ講座は、エミュレータのダウンロードから起動までが親切に紹介されていてオススメ。エミュレータをプレイするための最低限スペックとフレームスキップなしでできるスペックの紹介、タイムアタックや映画の紹介(^^;もある。
Emusta. NETWARS
相互リンク
各種エミュレータの解説や、使用する際に役立つツールの紹介などがあります。何より、ゲームイメージの吸い出しに関する情報が詳しくまとめられているのが良い感じです。
相互リンク
エミュレータのネット対戦を支援するページ、ネット対戦を実現する為の詳しい解説や、対戦相手を募集する為に役立つチャットやBBS等があります。定期的に大会も行われています。

ハイスコア(エミュレータ)
オイマット帝国 Highscore Ranking
相互リンク
総合ゲーム国家らしい。実はこのページの帝国競技会にインスパイアされてこのハイレベルチャレンジを作ったというのはナイショだ。(^^;オイマットさんスミマセンm(_ _)m
相互リンク
アーケードゲームのハイスコアを競っておられます。最近更新がされてない様ですが、かなりの数のムービーが置かれています。アーケード系の人は要チェックや(^-^)
園児ゲーマー達の思い出 現在捜索中
相互リンク移転したみたい
ムービーの撮れるエミュレータのスコアアタックをやっておられます。一面では物足りない方はぜひこのページで参加してください。
セーブデータの改造ツール等も公開してます。
旧 サッドの改造教室
横幅をいっぱいに使うとまぬけなので、とりあえず

ムービー(エミュレータ)
CALLUS
PLAYERS SOCIETY
CLUB80's
相互リンク
CALLUS(カプコン・システム1エミュレータ)の様々なムービーデータがあります。英語がいっぱいですが、管理者の方は日本人なので、掲示板等では日本語で書き込めますよ(^-^)
相互リンク
アーケードゲームのエミュレーターのハイスコアやリプレイデータ等があります。攻略(と、言うより裏技集かな?)等もあるのでアーケードゲーム好きの人は行ってみると良いかも。
エミュデータライブラリ Terima-Kasih
閉鎖(T-T)
エミュレータ関係のデータが充実のラインナップ、特にムービーファイルや、等倍完全マップなど、僕のあこがれるデータがいっぱいです。
てりまかしさんのエミュレータームービーサイト、ご自分で撮られた追記(撮り直し)を利用した凄いムービーが多数あります。秘技コード関係もあり、充実してます。

自作ソフト
さんきちのゲーマホリック 現在捜索中
相互リンク
さんきちさんの自作GBのソフトの公開、マスターシステム系の情報や、MDのパッドをMSXで使う方法等、ハードのコーナーも充実(^-^)0079の紹介は無くなっちゃったのね(T-T)
横幅をいっぱいに使うとまぬけなので、とりあえず

書き換えツール
テウニレR NES Hack Factory
相互リンク
NESROMグラフィック編集ツール「NESSPR」のページ。かなり使い易くなり、国産のキャラ書き換えソフト作者がこぞって使用してます。
相互リンク
KZ-Sさんのページ、NESのグラフィック編集ツール「KZ-NES Graphics Editor」の他、文字書き換えをサポートするツールも公開されています。
わいわいの巣 EDEN
相互リンク
スーパーマリオブラザーズ1(ファミコン版)の面エディターがあります。画面を見ながらの編集ができるので、非常に作りやすいです!
わいわいさんのもう一つのページ、スーパーマリオエディタ以外のツールが置いてあります。(^-^)これからはコッチがメインになる・・・のかな?
SMB Laboratory ホエホエむすめGO!
相互リンク
M.K.Sさんのページ。マリオの改造なら、わいわいさんのYY-MEか、ココのsmb Utilityです。動作を確認しながら面の作成が出来ます。WinIPSの公式サイトでもあります。ハックロムをプレイする人は必携ですよ(^-^)
相互リンク
ダイスケさんのページ、自作の書き換えソフトのパッチの他、メッセージ書き換えに役立つツールの公開もしています。これからも期待が持てそうです(^-^)
MARIO NON STOP やけくそ 体当たり ぼろくず工房
相互リンク
スーパーマリオアタックで現在1位の座に居るエジソン電さんのページ。マリオの音楽書き換えに役立つツールや、自作のマリオ等がある。
相互リンク
各種ゲームの解析情報や書き換えツール、吸い出し機作成の記録など、色々と情報が充実しているNonMonさんのサイト。星のカービーの書き換えツールなどがある。

書き換えソフト
麟閣頁 モゲモゲ様の部屋
相互リンク
書き換えで有名な麟閣さんのページ。アジアにもよく旅行に行くらしく、パチモノポイントの紹介等もあります。う〜、オイラも行きて〜。
相互リンク
書き換えで有名なモゲモゲ様さん(なんか変(^^;;;)のページ。僕の書き換えとは対照的に、全部書いているのが特徴的。書き換え3人衆は全員ジオ(^^;;;
サンパチワールド♪ ファミスタの小部屋
相互リンク
カシオンの弟子を自称する「poppy」さんのページ。最初の書き換えから色を変えてたり、次はBGセットも変えたりであっさり抜かれそうです(^^;;;
相互リンク
ファミスタのデータが詰まった「ぱる」さんのページ、書き換えの時には非常に参考になると思います。書き換えソフトもあるよ。
Project3 〜DustBox〜 ○だまり教のホームページ
コダワリの日本語化パッチをリリースする「pi」さんのページ。ほぼ完璧に日本語化をしており、まったく違和感無くプレイできる。 相互リンク
トンカチエディタの時代から改造マリオの制作をしている、けい1さんのページ。スーパーマリオの256Wや、ディスクカードの情報がある。ゼルダの改造もあります。
神風マリオのページ ドーコカラキの洞窟
相互リンク
七休さんのページ。その名の通り非常に難易度の高いマリオのハックロムがあります。神風ルイージは誰でも楽しめる物に仕上がってます。
相互リンク
音楽関係を色々と弄ってるドーコカラキさんのページ。カセットの接点の掃除にCRC556ってのはちょっと意表を突かれました。
摩天楼の改造室 ファミコンハックロム製作室
FF99を元にさらに完成度を上げるべく頑張っている摩天楼さんのページ、僕はこういうの結構好きです。 相互リンク
くにおくん関係をやってる醍醐(だいご)さんのページ。ステータス改造もやられているようです。書き換え方法も紹介してます。

書き換えソフト紹介
エミュレータ倶楽部 FF99見聞録
相互リンク
超有名人、鶴見さんのページの一つ。ここでは国内の有名なハックロムのIPSパッチが全て手に入ります。僕の書き換えソフトも紹介してもらってます。
ハックロムの金字塔?FF99を徹底的に紹介しているページ。プレイレポートまとめた冒険記はプレイする時間が取れない人にオススメ。修正パッチもあります。

ゲーム改造
明日はどっちだ ジオン公国
相互リンク
すごい量のNESticleの改造セーブデータが置いてある。最近は更新が停滞しているようですが、既に充実のラインナップです。
相互リンク
ギレン総帥さんの運営する、ガンダムと、ゲームのページ。ゲームの攻略法や、改造セーブデータ等があります。

エミュレータ技術情報(日本語)
GOROH'S PAGE Console/Emulator
Programming Page
ファミコン関係のカセットや周辺機器等の解析をなさってます。いくつかのエミュレータの制作にも協力なさっているようです。 エミュレータ関係の技術情報の日本語訳や、エミュレータの制作等をやっておられます。ページを読むと、68ユーザーのようです。

ハイスコア(実機)
WORLD CARAVAN '99 現在捜索中
HUDSONが全国で展開していたゲームイベント「キャラバン」のPCエンジンゲームのスコアを募集しています。
画面写真(データ)での応募なのでエミュでもOK!
横幅をいっぱいに使うとまぬけなので、とりあえず

ゲーム用ツール
み○やんホームページ よっち@ほ〜む
ROM焼いてたり、RAMカセット使ってたり色々な意味で羨ましいみ○やんさんのページ。ファミコンのリストを作成出来る「FCLIST」がある。コレクターは辞めちゃったみたいです。 ドラゴンクエスト1と2の復活の呪文を解析、作成するプログラムがあります。ボンバーマンのパスワード解析資料などもあります。

ゲーム攻略
tindalos's kennel ARIEL TEST PAGE
ソロモンの鍵や、ポートピア連続殺人事件、迷宮組曲の攻略法を紹介しているtindalosさんのページ。チャットでの名前は「てんだろ」さん 相互リンク
ナッツ&ミルクのオリジナル面がアツイARIELさんのページ。他にも色々なゲームの攻略や素材等もあります。
さかなアイスの
ファミコンページ
SYATC
相互リンク
多くのファミコンゲームの攻略をしているさかなアイスさんのページです。ファミコンのゲームのチラシの紹介や、オススメゲームの紹介等もあり、盛りだくさんです。
相互リンク
ファミコンゲームの攻略をしているページへのリンク集です。もし解けないゲーム等がある人は攻略ページがないか探してみましょう。ページマスターは下地さん。
天空の田舎せれぱ
ルーシアさんのページ。ドラゴンバスター1と2、ドラゴンスピリットの攻略があります。また、ドラゴンクエストの色々な検証が凄まじいです。何時間ドラクエシリーズをプレイしているのでしょうか・・・。

ゲーム情報
ファミコン少年団
R E U N I O N
HASHIYAN SOFT
WEB PAGE
相互リンク
高橋名人とファミコンの紹介。ここに行けばあなたも名人通?攻略や交換もあります。
相互リンク
東海道五十三次のムービーを投稿してくれたHASHIさんのページ。Wizardryのプレイ日記などがある。

グラフィックツール
ELF's Software 現在捜索中
相互リンク
非常に使いやすいグラフィックツール「DotPainterALFAR」を公開されている、へろへろさんのページ。ドット打ち用のツールの紹介や、ALFAR以外の自作プログラムも色々置いてあります。
横幅をいっぱいに使うとまぬけなので、とりあえず

キャラバン常連
PROJECT
GIMME SHELTER
Yuki
in my room
相互リンク
当時のキャラバンの情報が詳しく紹介されています。さらに増える予定らしく、当時を思い出すのに最適!
相互リンク
ゆきさんの、スノーボードとキャラバンゲームのページ。リンクしていただきありがとうございます。

トップページに戻る