High Level Challenge !
過去のゲストブック(1999年7月)
Guest book
ゲストブックに書き込む

SAK - 99/07/31 12:26:31

コメント:
ど〜も〜。動きました〜。今までの理由も判明しました。
今までのファイル構成には、 .EXEと .INIしか入ってませんでした。
つまり、 .PALとか、 GUI.VOLがなかった訳です。
これは昔、人からもらったファイルだったのが原因だったようです。
それはDOS版と同じディレクトリに入ってたのですが、
DOS版は動いたのでまさかファイルが足りなかったとは…。灯台なんとやらです。
これはXOXさんのメール先にあった、HTTPからダウンロードしたZIPで判明しました。
みなさん、どうもです。これで安心して遊べます。あとはまともなパッド買わんと…。



わいわい - 99/07/31 07:25:00

コメント:
>SAKさん
とりあえずWindows版はDirectXがないと動かないんで、
DirectX(できれば最新版)が入っているか、DirectX対応の
ディスプレイのドライバ(できれば最新版)が入っているか
確認してみてはどうでしょうか。っていうか、一昔前のパソコンしか
こういう事は起こらないと思うけど・・・私のは一昔前;

http://133.43.1.10/~u096126/cgi/uploads/NEStcl95.ini
にアップしときました。音の設定がしょぼいですが・・・・



SAK - 99/07/31 04:16:33
電子メールアドレス:sak-fx@msf.biglobe.ne.jp

コメント:
NESTCL95を動かせている方々へ>
すいませんが.EXEや.INIなど、動作に必要なファイル一覧をメールで送っていただけませんか?
複数の人の設定を見てみたいので、よろしければで結構ですから、ぜひお願いしま〜す。



ギレン総帥 - 99/07/31 03:51:41

コメント:
>SAKさん
うちもWindows98です。でも動きます。
 



ギレン総帥 - 99/07/31 03:47:34
ホームページアドレス:http://underworld.fortunecity.com/boardgame/634/
電子メールアドレス:girenzab@anet.ne.jp

コメント:
うちもNesticle95が動きます(音は少し変)が、僕自身が自分のパソコンのシステムの構成を
把握していないので、どうしてうまく動くのかすらわかりません。(^^;
ただ、パスに日本語が含まれている場合、ロムを読み込もうとしたり各種ディレクトリを指定しようと
したり等、ディレクトリ構成を表示する項目を選択するとWindowsに戻ってしまいます。
よって、単にNesticleを起動しただけでエラーが起きるのは、パスに日本語が含まれているのが
原因ではないと思います。現に「E:\EMU」に「Nestcl95.exe」があるんですよね?
なお、「Gui.vol」というファイルを移動させることで「起動と同時に終了」という状況を
(半ば強引に)作り出せますが、普通はそんなことしませんしね(^^; やっぱりわからないです。

「スーパーメトロイド」やってて思ったんですが、「ジャンプ中に丸まるために正確に真下だけを
2回すばやく押したい」という時とか、キーボードの方が優れている点もありますね。
パッドだとあせって斜め下を入力してしまいがち。

「ゴルフ」の16アンダーのムービー、応募しますけど、ものすんごくがっかりすると思いますよ。
最終ホールで「なぜだー!?」と叫んでしまいます。この時の僕は、プレッシャーでびびってたんです。
手っ取り早く結末を見たい人は、17番ホールまではフレームスキップ4で飛ばすといいでしょう。
本当はあまりの不甲斐なさに中途応募するのをためらっていたんですけど・・・(^^;
今からカシオンさんにメールします。あと、一応下記URLでも入手できるようにしておきます。

http://underworld.fortunecity.com/boardgame/634/golf-mov.htm
 



SAK - 99/07/31 02:32:40

コメント:
恥ずかしい訂正
おか→ほか
いや〜、面目ない(笑)



SAK - 99/07/31 02:31:14

コメント:
だめです〜。
まさかとは思いますが、WIN95専用で、98は駄目とかいうのではないですよね?
一応おかにも試してはみます。
ではまた。



カシオン - 99/07/31 00:04:22

コメント:
SAKさん、家ではNESticle95動いてます。
そうですね、特に重要なのは、クラックマニアさんが書いている通り、
NESticleを入れる所にはディレクトリ名、ファイル名に日本語を使ってはいけないという事。
途中のディレクトリにも使ってはいけません。NESticleは海外のエミュレータのため、
途中に日本語表記があると、そこで認識しなくなってしまいます。

クラックマニアさん、レス、サンクスです。9821関係はちっともわからないので
よろしくお願いします。m(_ _)mわいわいさんの所で書いていたネタですが、
あちらに書くのは気が引けるので、こちらでレスします。
今の所、移植しようと考えてる所は、「ドラゴンと戦うモード」の部分です。
もしココが問題無く出来るようなら他も考えてますが、けっこう辛いと思います。

ちなみに、NESticle95の起動にはDirectX3.0以上が必要です。
98ってここらへんの問題があるんでは・・・。



SAK - 99/07/30 23:19:12

コメント:
デスクトップに置くと動きません>違う場所(E:¥EMU)にあるのでなんとも…。
日本語がない所においてちょ>これはディレクトリの名前に日本語を使うなということですか?
あとPc−9821じゃきぼ−どが〜>今はNX使ってる(98はLAN用)ので、大丈夫でしょう。
でも、わざわざ別売りの98配列キーボード使ってますが…。
さけさん>さけはいけません、さけは(笑)。
追加情報求みます。



クラックマニア - 99/07/30 16:38:47

コメント:
さけさん>デスクトップに置くと動きません .
日本語がない所においてちょ.>ねすてっくる
あとPc−9821じゃきぼ−どがはんのうしないのでえぬいし−のどすぶいのき−ぼ−どのつ−るおくといいです



SAK - 99/07/30 11:34:55
電子メールアドレス:sak-fx@msf.biglobe.ne.jp

コメント:
dice−jさんへ>
「Sound card failed to initialize!」って出ます?
そちらの機種(いつ発売の物かが大事です)にもよりますが、
サウンドチップがヤマハYMF724か740ならば、NECのHPにアップデートモジュール
があります。これでメッセージは出なくなる「かも」しれません。
http://download.pc98.nec.co.jp/module/pc98-nx/win98/sound/y724/vs/index.htm
↑ここです。
しかし! 結局音は出ません(爆)。わたしはその後いじくりまわして、
エラーが出るようになってしまいました(最初出なかったのに…)。
また総動員態勢で調べてみますが、とりあえずは音無しか、
WIN版のエミュが存在するならそちらを使ったほうが無難です。

NESticle>
このWIN9×版のNESTCL95.EXEって、誰か動かしてます?
家だと、起動させても一瞬画面が黒くなりますが、すぐ元に戻ってしまいます。
エラーとかが少しでも表示されれば何とかなりそうなのですが、この状態では手も足も出ません。
これはNXとPC9821両方でこうだったので、もうダメです〜。だれかご教授を。



クラックまにあ - 99/07/30 10:58:00

コメント:
SPLUNKER 解析テキスト ver.0.03  多分版 クラックマニア
<場違い>
■多分 色 $4B00−$4F3F
■多分 アイテム領域 $2E60−$387F?
■多分 音楽 $5CF0−$658F? 
■多分 くれじっと $5866−$5993
■多分 タイトル $59A0−$59AF?
■多分 マップ  $3E20−$4630?
  アイテム表
 BE:スタ−トの宣言らしい? 
00:青鍵  01:赤鍵  02:$袋 03:コイン 04:爆弾 
05:フラッシュ弾 06:時間引き伸ばし棒 07:ランダムアイテム 08:蒸気
09:なし?    0A:リフト 上がり  0B:リフト 下がり  0C:コウモリ
0D:しのゾ−ン  0E:得点?10970 0F:ダイヤデカ    10:火炎放射砲
11:火炎放射砲  12:なし?      13:なし?      14:バグってハニ− 
15:ばぐ     16:ばぐ       17:前面クリア?   18:ばぐ
19:ばぐコイン  1A:ばぐ       1B:アイテムバグ   1C:ばぐ
1D:リセット   1E:リセット  1F:ばぐ       20:ばぐ
21:ばぐ     ヒキツズキ解析中  ...
アイテム の 位置      X,? ,?,アイテム,Y おおめにせっていする?   
 マップ表  マップチップがたちょくせつがた 2個ずつセットらすい
FF :穴  00:長方形の地面 01:左が欠けてる長方形の地面
02:右が欠けてる長方形の地面 04:長方形の地面 05:両方欠けてる長方形の地面
2E:右欠け正方形 2F:両欠け正方形 2D:両欠け正方形
3D:綱  81: 穴空き長方形 82:小さな穴空き長方形
6E:左下三角形 6F:うすい四角形 6D:ピラッミドの頭
6C:つな+■ 6B:右が欠けてる長方形の地面ぽいもの
6A:砂丘 69 37:右欠け正方形 0C:長方形の地面
38:右欠け正方形 11:長方形の地面 44:盛り土
92:93:上下に動く土 47:V字のあな 48:はしご
7F:V字のあな 55:鉄道 80:なし 58:階段 57:支え
C2:扉 C0−CF扉地帯 52:岩 5A:くっぱのしたにあるやつ
29:坂下り 28:坂上がり 4E:
42:



カシオン - 99/07/30 01:42:17

コメント:
いつもどおり、長〜いレスを入れてる間に書き込みがあったみたいですね。(^^;
Oimatさん、お久しぶりです。(^-^)
やはり、ひっかけはなかったみたいですね。もし2のオパオパがグラフィックで
見分けが付くとしたら、応募者の半分以上間違えたでしょう。(^^;;;
あまり難易度が高くないクイズをお待ちしてます。



カシオン - 99/07/30 01:13:27

コメント:
SAKさん、エミュでは、音が出たって事がラッキーくらいに考えた方がいいですよ。
前にも言ったかもしれませんが、僕のサウンドカードは、エミュレータでの使用を前提に買いました。
サウンドブラスターAWE64(ISA)です。最近はPCI全盛ですが、
まだ、対応している物は少ないようです。エミュレータは、基本的に個人による供給なので、
万人の環境に合わせての作成など、期待する方が間違ってます。
だから、自分がスタンダードな環境に近づくわけです。(^^;;;

HCSのテストは優秀だったはずですよ。でも使った事のなかった2進がボロボロ。(^^;;;
16進は全問正解なのに、2進が一個くらいしか合ってない、僕の答案を見た先生は、
さぞ驚いた事でしょう。お陰で、F1(中間クラス)でした。

う〜ん、間違いなくパワーVRを切り捨てるのが・・・。(^^;;;

夏前か・・・。う〜ん、残念。なんであの学校なのに、キャラバンに燃えてる奴いないんだ。(^^;
「これで優勝出来る!」ですよ。ちょっと見ただけで俺より下手なのに。(T^T)

ギレン総帥さん、Callusのは完全に謎です。僕にはどうしようもないです。(^^;
なぜか、Win版では問題無いので、Winでやるのも一つの手なんですけど、パッドがいまいち。(^^;;;

ギレン総帥さんにパッドを渡すとどうなるんでしょう?試してみたいような恐いような。
僕はキーボードで一ヶ月くらいやってましたが、諦めました。
アクションとかシューティングはキーボードでは不可能ですよ。(T^T)

ゴルフは16アンダーでも全然問題ないですよ。応募しません?
僕は、遥かなるオーガスタ(98、初代版)とゴルフUSコースで燃えてました。
でもアンダーパーなんてほとんど出せなかったですよ。
プロゴルファー猿ならけっこう行けるんですけどね。(爆)
ホールインワンはパワーゴルフでやったことあります。(しかもイベントで。(^^;;;)

dice−jさん、タイムアタックはどう転がるか分からないので、
無理して作らなくてもいいです。暇な時にでもよろしくお願いします。m(_ _)m

キャラバンの人のプレーは僕も見たいっす。応募してくれ〜。(T^T)
多分、1位の記録を塗り替えないと応募して来ないとは思うんですけどね。(^^;;;

僕はSNESkey<しつこい。(^^;;;

SAKさん・・・えっとXoxさんが答えてますね。(^^;;;
Xoxさんありがとうございます。m(_ _)m僕の環境だとSFCエミュが丁度良かったりします。

Xoxさん、そうっすねえ、キーボードプレイヤーって世の中にけっこういるみたいですね。
僕は駄目です。88の頃はけっこう長い間キーボードだったんだよな〜。
YSのカマキリとコウモリがノーダメージで倒せました。<けっこう自慢。(-^)v
それから首がダメージ1!く〜。(T^T)



Oimat - 99/07/30 01:02:01

コメント:
どーもー、オイマットです。お久しぶりです。
早速ですが、御近影クイズご正解おめでとうございます!!!

おっしゃる通り「2」から出したりすればまだ難しかったんでしょうが、ロムがなかったのでアーケードのやつをそのまま使ってしまいました。

今度はもう少し歯ごたえのある奴を作りますんで、期待しないで待っててください!!!



カシオン - 99/07/29 23:04:59

コメント:
キャ〜、書き込みがいっぱい。(@_@)レスは・・・ちょっと待って。(^^;;;



Xox - 99/07/29 19:37:43

コメント:
横槍レスです〜

>SAKさん
ZSNESはドメインとっているので
http://www.zsnes.com
でおっけーです。
でも、やっぱりVESA2に対応してないグラフィックボード使ってもSNESはキツイですよ。

それにしても、マリオやってる人で私以外みんなキーボードとは…



SAK - 99/07/29 18:02:45

コメント:
dice-jさん>どうも、たしかに常連だったです〜。
ところでZSNESですが、私は持ってないのです。どこか手に入る場所ご存知ありませんか?



dice-j - 99/07/29 17:07:08

コメント:
僕のマリオでは、「Destination」のイージーモードがいいと思います。
手直しバージョン作りましょうか?タイムアタックするなら。

>SAKさん
はじめまして。
キャラバンの常連さんの人でしたっけ?確か。
動くようになったらぜひプレイを見てみたいので、お願いします。
ところで、ZSNESで音出ます?
僕の場合はエラーが出て音が出せないのですが・・・。
やっぱGM音源じゃだめなんでしょうか・・・。
過去ログを見て下されば、僕の症状が分かると思うので、見て下さい。

新しいムービーの取れるものが発表されれば、ここもより激しくなるのだろうか?(特にPCエンジン)
もっとキャラバンの常連さんのプレイが見てみたいと思ったので。
なかじさんのプレイはすごかったです。

ちなみに、皆さんはコントロールパッドでやってるんでしょうか?
僕は、上下左右を矢印キー、Aボタン、Bボタンなどは、テンキーでプレイしてます。(NESTICLEなどでもむりやり持ってくる)
格闘ゲームやシューティングがものすごくやりにくいです。
外国のものはテンキーとして認識されないんでしょうか(コンフィグでよくPageUp、Insertとか出るので)。

こんなに長く書いてすみません。
では。



ギレン総帥 - 99/07/29 05:03:46
ホームページアドレス:http://underworld.fortunecity.com/boardgame/634/
電子メールアドレス:girenzab@anet.ne.jp

コメント:
うーん・・・どんどん話が内部に内部に入っていきますね。全くついていけません。
うちでサウンド関係の問題っていったら、「BM98やった直後にZsnesやると
たまにサウンドカードが認識されないことがあるので再起動しないといけない」ということくらいです。
ほんとにちっちゃな問題ですね(^^;

キーボードでのプレイには98版の「イース掘廚任△訥度慣れていましたが、
それでもマリオをうまく操れるようになるまでは時間がかかりました。
とはいっても、さすがに今でも普通のパッドの方が数段やりやすいことには変わりありませんが・・・

「ゴルフ」イーグルはたまに出るんですが、結構やってるのに未だにアルバトロスもホールインワンも
出ません。寂しいな。それより、パーすらもある意味減点となるのが厳しいです。
厳しいと言えば、「クルクルランド」の4周クリアは無理かも知れません。
そもそも3周目もクリアできません。敵が出てくる穴に物凄い勢いで突っ込んでいったりして(^^;



SAK - 99/07/29 02:41:10

コメント:
音ですが、出ませんね(悲)。でも、ノートでは出た記憶があるので
(まさかFAMtasiaだったというオチは嫌ですな)
貸してあるそれが戻ったら試してみます。ちなみにタワー型のの音源チップはヤマハのYMF740です。
CPU>
確かPCエンジンは、H社が改良した6502(Hu6502)だったはず。これはヌマが詳しいです。
CPUといえば、HCSの最初のテスト(クラス分け用でしたか?)にそんな問題があった記憶が…。
覚えてます? 関係ないですがK7アスロンは興味ありです。NECが採用したら買うかも。
バンシー>
確かにもったいないです。標準のリーバ128より数段性能いいですし〜。
ところが、PCIバス5基が、モデム・SCSI・キャプチャーボード・LAN・パワーVRで使い切
ってますので入れられません。パワーVRがクセモノ(これのせいで3D性能ガタオチ…)なんですが、
専用ゲームのためやむなく挿してます。
留学聴講生>
夏の前には消えました。ここで重要なのは「キャラバンのためではない」ということです(笑)。
純粋に自分に合わなかったからですよ。



カシオン - 99/07/29 00:08:08

コメント:
YYさん、なるほどです。(^-^)>YY−SMB

既に出来ていて、これからの変更が無い物ってぐらいの方がいいですね。
マリオ2が普通の人にも分かるし、いいと思うんですけどね。問題は、微妙なアクションの
違いがある事・・・。ルイージが選べない事(^^;;;
出来てるステージだけでアタックするってのも一つの手な気がします。
そうすればバージョンアップも出来ますし。修正したい所は未公認記録って扱いにするとか。

さすがに、完全なオリジナルマリオでやるのは微妙な抵抗があります。

クラックマニアさん、はじめまして。(^-^)他のサイトの書き込みは見てるんですけどね。(^^;;;
スペランカーの解析ですね。エディターの作成・・・ですか?
僕で出来る所なら手伝いますけど、仕事持ちな物で、あまりお力になれないかもしれません。
ボコスカのパレットなら分かりますけど。(爆)



カシオン - 99/07/28 23:03:42

コメント:
とりあえず、OFFで書いたレスをアップっす。

まず、全員の疑問らしい「6502」について・・・。
6502はCPUの名前です。ファミコンのCPUとして有名です。
(実は、一部の機能を削った廉価版だったりする。(^^;;;)
たしか、PCエンジンも、6502に機能を追加したカスタムCPUを
使用していた気もします。他にも68000や、Z80なんてCPUが有名かな。
68000CPUは、メガドライブや、X68000(そのままですね。)
Z80はMSXや、メガドライブの音源用として使われています。
もちろん、ここに書いてないハードもいっぱいあります。
68000CPUは、アーケードの基盤等にも多く使用されています。

CPUからハードを見てみるのも面白いかもしれませんね。(^-^)
ちなみに、マニアックな世界ですので、知らなくても問題ないと思います。

ギレン総帥さん、僕もHPの更新の時に気づきました。(^^;;;

僕の場合は、DOS/V本体を買う前に、かなりエミュレータの知識が付いてました。
パソコンのパッドがイマイチなのは、見れば一目瞭然だったし、変な知識も付いていたので
いきなりSNESkeyを使いはじめる事になりました。(^^;;;
って、ギレン総帥さんってキーボードプレイ?(@_@)マジ?
えーと、えーと・・・・ウソ。では、あのプレイの数々は全部キーボードっすか?
う〜ん、世の中広いね〜。

ゴルフは・・・なんだろう?ハイスコアアタックなら、1面のスコアだから、
ノーミスアタック?でも、メッチャ見たいので応募してくださいね。(^-^)
18ホールで、16アンダーって事は、ほとんどのホールでバーディーって事?

ロードファイターノーミスですか。僕もチャレンジしたんですが、諦めました。(T^T)
メチャクチャ3面が厳しいです。あれは覚えないと駄目ですね。
イーアールカンフーのノーミスに挑戦したのですが、ノーダメでやろうとすると難しいっす。
周りの物がスクロールは経験ないですね。キャラバンの時はかなりやり込んだんだけどなあ。

SAKさん、6502は上記の通り、PCエンジンも使ってた気がします。(さだかではない)
留学聴講生だと行ってない事になるのでは。(爆)夏までいたんですか?

バンシー16Mは使わないのは、ものすごく勿体無いのでは・・・。
けっこうエミュとの相性いいはずですよ。今でも欲しいです。
ミレニアムG400は品切れ続出みたいですね。
メインメモリ192Mあれば、NEOGEOエミュもスワップ起こさずに
快適に動くんだろうな〜。128M買おうかな〜。(^-^)

忘れてた。セットブラスターは、

SET BLASTER=[I/Oポートアドレス][IRQ][DMA]と記述します。

例を挙げると、I/Oポートアドレスが260〜で、IRQが9、DMAが1の場合、

SET BLASTER=A260 I9 D1

になります。

これは立ち上げるドライブのAutoexec.batに記述します。



クラックマニア - 99/07/28 11:41:04

コメント:
PLUNKER 解析テキスト ver.0.01  多分版 クラックマニア
はじめましてくっらくまにあというものです
つっくてみましたのでよんでください
<場違い>
■多分 色 $4B00−$4F3F
■多分 アイテム領域 $2E60−$387F?
■多分 音楽 $5CF0−$658F? 
■多分 くれじっと $5866−$5993
■多分 タイトル $59A0−$59AF?
  アイテム表
 BE:スタ−トの宣言らしい? 
00:青鍵  01:赤鍵  02:$袋 03:コイン 04:爆弾 
05:フラッシュ弾 06:時間引き伸ばし棒 07:ランダムアイテム 08:蒸気
09:なし?    0A:リフト 上がり  0B:リフト 下がり  0C:コウモリ
0D:しのゾ−ン  0E:得点?10970 0F:ダイヤデカ    10:火炎放射砲
11:火炎放射砲  12:なし?      13:なし?      14:バグってハニ− 
15:ばぐ     16:ばぐ       17:前面クリア?   18:ばぐ
19:ばぐコイン  1A:ばぐ       1B:アイテムバグ   1C:ばぐ
1D:リセット   1E:リセット  1F:ばぐ       20:ばぐ
21:ばぐ     ヒキツズキ解析中  ...
アイテム の 位置 A アイテム,X,0,Y  おおめにせっていする?
          B アイテム,0,X,Y? おおめにせっていする?   
ただいま マップ解析中
誰か協力してくれ.......るわけないか    
わいわい さんってげ−らぼよんどるの?コメントよんどるとかな?



わいわい - 99/07/28 10:55:22

コメント:
あう、私のじゃわかんないっすね。
YY-SMBの事です<私の
タイムアタックに使うなら最新版をアップしますけど。

「既にある程度できていてこれから変更が少ない物」にしないと駄目でしょ。
マリオ2もどきはクリアできない面とか修正したい所があるので駄目かも。



SAK - 99/07/28 04:03:33
電子メールアドレス:sak-fx@msf.biglobe.ne.jp

コメント:
6502>
確かにマニアックですね。Huで良かったでしたっけ?

同期>
世の中狭いですね〜。夢にも思いませんでしたよ。ほんと狭い狭い。
実はあの学校には留学聴講生として通ってたのです。だから卒業してないのです(笑)。

グラフィックアクセラレータ>
とりあえずは標準のリーバ128AGP 4Mで我慢してます。
バンシー16M持ってますが、PCI用なので使ってません。
近々ミレニアムG400AGP 32Mを買おうと思っとります。たぶん現在最強のボードでしょう。
ちなみのメインメモリは192Mです(なにげに自慢、しかし全然活かしきってませんが…)。



ギレン総帥 - 99/07/28 03:47:12
ホームページアドレス:http://underworld.fortunecity.com/boardgame/634/
電子メールアドレス:girenzab@anet.ne.jp

コメント:
>カシオンさん
遅ればせながら、お誕生日おめ(東風荘風に)。最近、曜日感覚も日付感覚も麻痺気味なので、
HPのアップデートのときくらいしかカレンダーを見ていなかったりして・・・(^^;

PC本体の設定をいじることなくそのままプレイでき、また既にキーボードプレイに慣れてしまった
僕としては、セットブラスターやらパッドやらわからないことばかりです。
「6502」が意味するところもわからないし、僕は修行の足りない「普通の人」でした…

マニュアル作成も一段落したので、今度はセーブファイル改造の片手間にムービーを撮ってます。
「ゴルフ(任天堂)」今のところベストスコア16アンダーです。18アンダーが出たら
「ハイスコアアタック」に応募します。これもハイスコアなのかな?
あと「ロードファイター」のノーミスに挑戦していたら、シューティングゲームにありがちの
「周りのモノが全部スクロールして見える現象」が起きてしまいました。(^^;
昔はよく「ゼビウス」でこれになったもんです。そりゃ目に悪いって。



カシオン - 99/07/28 01:55:07

コメント:
6502ヒットGET!って、普通の人は何の事だか分からないじゃん。(^^;;;

わいわいさん、どれがオススメとかあります?あまり、いっぱい登録するのも、考え物だと思うんですよ。
多くても3本くらいを考えてます。それでも32×3ですからね。(^^;;;
マリオ2って作りかけでしたっけ?最初は、あれを使うのがいいと思うんですが、どうでしょう?
いきなりオリジナルだと、付いてこれる人はほとんどいないでしょうから。

SAKさん、同期なんですか。(@_@)そうと知ってたらパターン見せてもらったのに。(T^T)
なんか、もう1グループ(と、言っても僕は単体ユニット)やってたんですけど、
これで優勝とか夢みたいな事を言ってたので、話もしませんでした。

サウンドブラスターでなくても、互換のボードならセットブラスター行を書く事によって
認識してくれる事があるらしいです。今調べてるんで、もうちょっと待ってください。

僕の方もCallus(Dos版)の音が出なくなっちゃって参ってます。
今までは出ていたのに何故だ〜。ドライブ移動とウィルスと食らったくらいしか変わってないぞ〜。
(十分だって話もあるが・・・(^^;;;でも、解凍しなおして、設定しなおしても鳴らない。(T^T))

NXの件はこの掲示板に書いちゃっていいですよ。他の人の役に立つかもしれませんし。(^-^)

Xoxさん、やっと忙しい状態から開放されたみたいですね。(^-^)
と、言っても、遊んでばかりはいられないでしょうけど。(^^;;;

10歳も違うんですよねぇ。と、言ってもそんなにオヤジじゃないですよ。皆さん。(^^;

マリオは、こうなったら内輪で盛り上がってしまうってのも一つの手ですね。(^^;;;
通常に出ていない物は、普通の人は付いてこないでしょう。

USB・・・どころか、僕はゲームポートに繋ぐパッドさえ持ってないっす。
セットブラスターは次回に回します。見ただけじゃどうなのかすら分からない。(^^;

SNESkeyはとりあえずダイオード無しでやるのがいいです。
それで動くようなら、ダイオードに挑戦するのが無難。ダイオードは種類も選ぶようですよ。
ダイレクトパッドプロは、僕も使ってますが、キーの割り当てがSNESkeyよりめんどくさい。
まあ、普通のジョイパッドと認識させるぐらいなら問題ないっす。
僕もWinではDirectPad使ってます。SNESkey(Win)は重くて。(^^;

僕のビデオカードは8M、今は64Mまで出てるようで・・・。(^^;;;
ちょっとまて、俺のメモリ64Mだぞ。同じって事か?



Xox@夏休み - 99/07/27 19:45:29

コメント:
お久しぶりです。
私の最後の書きこみを見たら7月頭だったので、実に1ヶ月ぶりくらいです。

◎誕生日
カシオンさん。おめでとうございます。って、ICQでも言いましたが改めて。
リサーチした結果、○○歳だということが判明!!
ちなみに私と10歳も違うんですね。

◎改造マリオ
タイムアタックは面白そうですね。
ただ、内輪受けにしか発展しないような気もしなくもないです。
せめてカートリッジ版マリオ2を吸い出す能力があれば…

◎USB
USBって生DOSで動くんですかね?
どっかの店員さんにTAもUSB接続すると生DOSで動かないようなこと言われたのですが…
ちなみにWin95OSR2なのにIRQ足りなくてUSBつぶしてるような人間でした。

◎せっとぶらすたー=
私はSBLive!なので参考になるか分かりません(しかも自分自身、DOS窓で音出ない)が、
set BLASTER=の記述を説明書を読みながら書いて見ます。

set BLASTER=A??? I? D? H? P??? T?

各パラメータの説明は
A??? SBインタフェイスのベースI/O
I?  サウンドカードのIRQ
D?  1stのDMAチャンネル
H?  2ndのDMAチャンネル
P??? MPU-401 UARTインタフェイスのI/Oベースアドレス
T?  カードの種類(Live!だと6)

書いてて思いましたが、まったく参考にならないような…

誰かLive!使ってて音出る人募集中(切実)

◎SNESKey
作成失敗!!
ダイオードが悪い気もするし、パラレルポートのモードが悪い気もするし、
他の設定が悪い気もするし…
ダイレクトパッドプロ(DPP)って言うのはどうなんでしょう?
本当に誰か作ってくれる人いないですかねぇ?

ちなみに現在I/FSEGAにDOS窓で動くソフトを併用して使用中。
DOS窓だと音が出ない…

◎PVR
なぜかカノープス派な私は今でもPWR/4VC(キャプチャ機能付き)を使ってます。
部屋にテレビがないので、ちょっと手放せません。
ただ、VESA2に対応してないのはそろそろキツイかも。
VRAM4MBはそろそろつらい…

すいません。長くなりました。
それではまた。



SAK - 99/07/27 01:28:45
電子メールアドレス:sak-fx@msf.biglobe.ne.jp

コメント:
HCSですか、昭和47年生まれなら理論上同期です。初めて知りました、衝撃ですね。
でも、自分の目指す道とは違うのですぐ辞めました。
で、今はゲームやパソコン雑誌で編集やライターをしている訳です。
音の件はお願いします。でも家の本体サウンドブラスター積んでませんが大丈夫ですかね?

あと、NXですか。ここにいるではないですか。NECユ−ザーが。
突然ですがdice-jさん初めまして、
PC98シリーズ11台購入(現在の所有は2台)、NXも3台所有しているSAKと申します。
で、NESticleですけど、当然NX(今通信しているこの本体)で動かしてます。
WINDOWSのDOS窓ですが。まあ、NXは「基本的に」DOS/Vですから、
カシオンさんの解説通りで大丈夫だと思います。
もし、詳しい解説が希望でしたら、長文になるのでメールください。
機種名とかパーテーションの設定が分からないと、なんとも言えない部分もありますので。
それでは。



わいわい - 99/07/27 01:19:11

コメント:
たんじょびオメデトー。

改造マリオのタイムアタックですか〜
私のなんてドウ?
簡単なぶんテクニックで差が出ると思うけど。
難しすぎないのでムービーも取り易いと思うし。



カシオン - 99/07/27 00:36:56

コメント:
SAKさん、えっと・・・秘密。高卒で入ったヒ○ーマ○ク○エイ○ィブ○クールが、第2期です。
なんか、SAKさんが同期でいたらしいというウワサを聞いたんですが真実ですか?
えっと、コンフィグのセットブラスター行は・・・手持ちの本のどれかに載ってたな。
DOS窓で音を出す為にも必要なんですよ。調べてみますね。

dice-jさん、NXでは・・・動くのかなあ?誰かNX持ってる方よろしくお願いします。
20ですか。成人式ですねえ。ちなみに僕の成人式の時は大雨、余裕でブッチしたら、
あとから友人に怒られた。だって、あんな大雨の日に外出たくないよ。(^^;;;

改造マリオ、製作者からの使用許可が降りたのでやりましょうか?
やりたい方いましたらココに書き込んでください。ある程度人数がいるようならやります。
問題は一般人が絶対に付いてこれない所。(爆)



dice-j - 99/07/26 14:57:11

コメント:
誰かNXの人でDOS版のNESTICLE動かせた人がいたらぜひどうやるか教えて下さい。
僕にはまだ良く分かりません。

カシオンさん、誕生日おめでとうございます。
僕も自分の誕生日が来てもあまり実感がありません。
今年は20になるのでちょっと違いますが。

誰かの改造マリオでタイムアタック・・・僕のやつなんかどうです(爆)?
タイムアタックには悪くないと思います(本当か?)。



dice-j - 99/07/26 14:55:18

コメント:
誰かNXの人でDOS版のNESTICLE動かせた人がいたらぜひどうやるか教えて下さい。
僕にはまだ良く分かりません。

カシオンさん、誕生日おめでとうございます。
僕も自分の誕生日が来てもあまり実感がありません。
今年は20になるのでちょっと違いますが。

誰かの改造マリオでタイムアタック・・・僕のやつなんかどうです(爆)?
タイムアタックには悪くないと思います(本当か?)。



SAK - 99/07/26 04:13:40

コメント:
どうも、お誕生日おめでとうございます(笑)。これで何歳なんですか?
ところでエミュですが、NESticleもUSBパッド動きました。
ただし、連射が効かないので結局役に立ってません。なお、パッドは失敗時のことを考えて買った安物
なので、操作性は最悪。他のエミュでシューティングやってもろくな点数でませんわ(レッカで46万)。
音の件ですが、私はNX(DOS/V)のCONFIGとAUTOEXECが分かりません。
あと、マジックもNESticleも、WINDOWS98上のDOS窓でプレイしてます。
残念ながらDOSモードではパッドの認識は全く出来ませんでした。
(MS−DOSは積んでません、NXなんで…)
これも音が出ない原因なのですかね?



カシオン - 99/07/26 03:28:26

コメント:
今日ってもしかしてオイラの誕生日?
完全に忘れてた自分がコワイ。(^^;;;この歳になるとうれしくも何ともないね。



カシオン - 99/07/26 01:01:18

コメント:
今日の朝が早かったのもので、昨日レスができなくて申し訳ないっす。

沼崎亜蜂さん、ジョイパッドは重要です。しかもWinのパッドはヒドイのが多いです。
(と、いいながら実際に使ったのは、どっかの店頭でデモってたファンタジーゾーンに
付いてたパッドぐらいしかなかったり・・・(^^;;;でも、十時キーの形状で分かる!)
でもね、クワタさんや、Dice−jさんはキーボードプレイだったりする。(爆)
慣れって重要なんですね。(^^;;;

SAKさん、Winアプリってわけでもないのが面白いですね。
MagicEngineとNESticleで音が出ないのは、Autoexec.batに
SET BLASTER=の行がないからでは・・・。両方Dosアプリなので可能性が高いっす。
=の後は人によって環境が違うのでチェックしてみてください。



SAK - 99/07/25 04:22:25

コメント:
この前、USBのパッドではエミュがダメでしたと書きましたが、撤回します。
いろいろやった結果、今のところFamtasiaとマジックエンジンとXPCEは動作確認しました。
しかし、肝心のNESTICLEはまだ怪しい動きしかしません。
さらに、うちのNXだとマジックエンジンとNESTICLEの音が出ません。前のNXやノートのNX
だと出たのに。これは積んでる音源チップのせいでしょう。
とりあえずはもうちょいいじくってみま〜す。では。



沼崎亜蜂 - 99/07/24 23:25:25
ホームページアドレス:http://plaza22.mbn.or.jp/~gimmeshelter/
電子メールアドレス:apache@ea.mbn.or.jp

コメント:
アタックに投稿していない自分が言うのも何なんですけど、
やっぱりジョイパッドがないとゲームはつらいものがありますね。
いえ、ちょっと前に友人の家で「トゥーム・レイダー2」をやってて
イヤというほどそう思ったもので。



カシオン - 99/07/22 02:01:47

コメント:
PALADさん、いらっしゃいませ。ゼビウスのやり込みがハンパじゃないみたいですね。
是非、ムービー撮って応募してください。2周以上していたら、死んでてもいいってルールの
コンテンツを作りますから。(^-^)Xoxさん、スペランカー公開していい?(^^;;;

みなさん、パッドには不満を感じてるみたいですね。僕もNEOGEOをやるのに
ジョイスティックが無くてハマってます。NEOGEO以外ではジョイスティックなんて
使ってないのになあ・・・。スーファミのは横にボタンが3つしか並んでないので、
PS版のSNESkeyが欲しい。(^^;;;



カシオン - 99/07/22 00:11:38

コメント:
わいわいさん、僕も振動付きのプレステ用SNESkeyアダプターが欲しいっす。
誰か、ハードに強い方がこの書き込み見てくれるといいんですけどね〜。
我こそはと、思われる方はメールください。作り方が載ってるURL教えますんで。



PALAD - 99/07/21 23:52:30
ホームページアドレス:http://www2.raidway.ne.jp/~soe

コメント:
ウチのHPの更新でゼビウスを取り上げました。
もし好きな方が居れば遊びに来て下さいね!

パソコン用のジョイスティックって市販品では確かにあまり良いのが無いですよね。
僕は前から使っているサイドワインダーです。結構手堅く使いやすいし、大抵
デフォルトでエミュに対応しているので便利便利(笑)
スティックタイプのモノが使いたい気もするのだけど、机にはもう置く場所が
確保できないので(^^; 



わいわい - 99/07/21 11:15:16

コメント:
私もSneskeyとかDirectPadProとかで使えるアダプタが欲しいなぁ〜
ハード系はまったく駄目なんで;プレステパッド使えたら快適そうだし。

PCエンジンのパッドってマイナーなので近場ではどこにも売ってないっす;



カシオン - 99/07/21 00:41:49

コメント:
SAKさん、厳密に言うと、25ピン端子用はパッドではないですよ。
あくまで間に挟むアダプターなので、まず、どのゲーム機のパッドが使いたいかで
作る物が違います。(ちなみにPCエンジン用の回路はないです。(^^;;;)
それに、そんなに難しい回路ではないので、まず、プログラムのダウンロードをして、
見てみてはどうでしょう。基本的に線の繋ぎ替えだけで何とかなります。
詳しくは、はじめて物語と、リンクから飛んでみてください。



SAK - 99/07/20 19:10:16

コメント:
どうも。
ところでエミュ用のパッド(D−SUB25ピン端子用)ですけれど、誰か製作してもらえませんですか?
もちろんお礼は出します。このまま下手にパッド買うのもなんだし、ぜひお願いしたいところです。
それでは。



カシオン - 99/07/20 02:50:01

コメント:
FBIさん、えっと、クリアできないのは難易度が高すぎるせいですか?
それともエミュの問題でしょうか?もし難易度のせいなら、誰かいけるかもしれないですけど、
それ以外の要因だと難しいかもしれないですね。
埋め込みファイルが取り出せないのかと思ってました。(^^;;;



FBI - 99/07/19 16:50:08
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2899/famicom.lzh
電子メールアドレス:famicom@geocities.co.jp

コメント:
アテナの件なんですが、このファイルならどうでしょう?
用件だけになってしまって申し訳ありません。



カシオン - 99/07/19 00:53:13

コメント:
SAKさん、いらっしゃいませ。(^-^)
もちろん、これからUSBに対応するエミュも出てくるでしょうが、までまだですね。
NESticleは、バージョンアップが止まっているので、望み薄でしょう。(^^;;;

LAN接続は僕もやらなきゃいけないんだよなあ。サブマシンとのデータの受け渡しが
とっても面倒。(T^T)そういえば、ジョイスティックを使うと、それだけで実行速度が
下がるので悲しいです。SNESkeyなら大丈夫なんだけど、Win版はけっこう
遅いのが難点。僕の場合、Winのアプリより、Dosアプリの方が楽です。(^^;;;



SAK - 99/07/18 21:46:05

コメント:
久しぶりです、いろいろ用があって動けなかったのですが、やっと行動できるようになりました。
昨日、USBジョイパッド等を買いに行き、見事にエミュ非対応決定いたしました(笑)。
やはり改造しかない模様です。仕方ないのでとりあえず昔買ったパワーVRを付けて(1年以上ぶり)、
さらにPC98とNXをLAN接続したところで終了。しかし、今の機種にパワーVRつけると、
標準装備のグラフィックボード(リーバ128AGP)よりモロ3D性能が下がるのはいただけない。
なんとかしてという状況です。



カシオン - 99/07/18 01:20:45

コメント:
なかじさん、ホームページ作成頑張ってくださいね。(^-^)
最初はけっこう大変かもしれませんが、慣れると色々な事ができるようになりますよ。
関係ないけど、アパッチさんの所の書き込み、アドレスが間違ってない?

PALADさん、キャラクターの書き換えは、やってる人がかなり少ないです。
マリオはムチャクチャありますね。でも適当なのがほとんどで・・・。(^^;;;
わいわいさんの所に行くと、日本人作の優秀なマリオがありますよ。
主に、キャラクターではなく、マップの書き換えですけどね。

ゼルダのMAPは、既にスクリーンショットの繋ぎ合わせ物があるのと、
僕のページの目的、軽さに重点を置いてテキストで作ってみました。
もちろん、きちんと見えるのが判明してから、作りはじめたんですけどね。(^-^)



PALAD - 99/07/17 23:30:39
ホームページアドレス:http://www2.raidway.ne.jp/~soe

コメント:
こんばんは。URLを忘れててなかなか来られませんでした(^^;
キャラクターデータの書き換え・・素晴らしいですね。
幾つか海外のHPでマリオのやつを見たことがあったのですが、
他にもいろいろ有ると知ってビックリ(^^;

ゼルダのテキストMAPにも感動です。
一度スクリーンショットをつなぎ合わせて作ろうとした事があり
ます。今度何かを試しにやってみようかな。



なかじ - 99/07/16 22:09:07

コメント:
やっとなかじのHPができました。ヌマのHPと同じく勝手に宣伝させてもらいました。
不都合であれば消してください。
ほんと何を伝えたいのか解からんHPなんですが、遊びにきてください。
www2.odn.ne.jp/~nakaji
(。・_・。)ノ



カシオン - 99/07/15 23:15:58

コメント:
FBIさん、こんにちは。
リンクはまったく問題ないです。近いうちにこちらこらもリンクを張っておきますね。
大会の後もパターンが更新されているので、このページに登録されているムービーは、
当時の記録を大きく上回るものとなっています。
キャラ書き換えは難しいです。まずツールを揃える所から入る必要があるかもしれません。(^^;;;

追申:あの画像は埋め込みされてませんでしたよ。



FBI - 99/07/15 16:27:42
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown/5024

コメント:
こんにちわ、勝手にリンクしてみたけど宜しかったでしょうか。
当時のタイムアタックとは微妙に違うかも知れないけど、
素晴らしいですね。キャラ書き換えについての記事も参考に
なりました(理解できても実践できない(笑))



カシオン - 99/07/15 02:06:54

コメント:
ギレン総帥さんから、貴重なアドバイス・・・というか意見を頂きました。
自分でも思い当たる事がある(僕はキーコンフィグ変えてる)のでここに公開します。

例のムービーが途中からズレてしまう問題です。

>「ひょっとするとTABキーを押すのがいけないのかも」と思い、
>普通のキーにセレクトボタンを割り振ってプレイしたら、うまくいきました。
(メールの中の一部だけ抜き出しています。)

確かに、TABキー等はWindowsでの重要なキーなので可能性がありますね。
(ムービーを撮っている時に、NESticleが影響を受けている可能性です。)
他にも、AltやCtrl、さらにShiftキーなんかも似たような可能性がありますよね。
それで、提案なんですが、試しにボタンの配置を、普通のキーに割り当ててプレイしてみては
どうでしょうか?もし、ズレで悩んでる方がおられたら、やってみると効果があるかもしれません。
もちろん、慣れるまでは多少操作が辛いかもしれませんが、ムービーがズレるよりはいいかと・・・。
あくまで上の文章は可能性であって、実践したわけではありません。

それから、ギレン総帥さんから、ノーミスムービーを2本頂きました。
明日、公開する予定なので、お楽しみに・・・。



カシオン - 99/07/13 23:45:45

コメント:
セイノブルボンさん、色々な掲示板でお見掛けして、意見も合いそうだったので、
大変残念です。(T^T)何といっても、Bad Timing!はエミュの設定が分からない〜と
言う人に、一番最初に行ってもらおうと思っていたサイトだったので勿体無いな〜。
超初心者限定エミュ講座のコンテンツだけでもいいから、僕にください。(^^;;;
また、お暇な時にでも書き込んでくださいね。(^-^)
どこかでまたお会いできる日をお待ちしております。

IMAさん、おいで頂き誠にありがとうございます。m(_ _)m
しかも、GAMEのコンテンツを見てくださってる〜(T^T)
あのテキストマップはけっこう自信作なんですが、まだ完成してないのが難点です。
Htmlでは半角のスペースが無視されてしまう事があるので、そこでハマってます。
そのうち裏・表全ての隠し扉を書き込む予定なので、期待せずに待っててください。(^^;

今日、究極!?キャラ書き換えへの道をバージョンアップしました。
前よりちょっとだけ分かりやすく・・・なってるといいな。(^^;;;



IMA - 99/07/13 19:16:53
ホームページアドレス:http://www.ivy.or.jp/~ima/
電子メールアドレス:ima@osb.att.ne.jp

コメント:
初めまして!!
すごいですね。ゼルダの伝説テキストマップには感動してしまいました。
あと、5555HITをゲットしてしまいました。



セイノブルボン - 99/07/13 00:39:19

コメント:
すいません。いきなりですが、下のカキコ失敗しました(^^;
えっとカシオンさん、確か、アナウンス後に見に来られ
てましたけど、カキコに来ました。

えっと、この度、Bad Timing!のエミュのコンテンツを
全て削除して事実上エミュサイトをしての運営を止める
事に決めました。
エミュ以外のコンテンツは、残しますしネット上には居
ますがエミュサイトへのカキコはあまりしなくなるので、
お会いする機会がかなり減るかと思います。
短い間でしたが、今まで有り難う御座いましたm(__)m

で、エミュサイトでは、なくなるのでリンクは外して
貰ってもかまいません。既に外してあったらすいません(^^;

また、ネットのどこかでお会い出来る日を楽しみにして
います。

それでは。



カシオン - 99/07/09 03:20:56

コメント:
また、過去の掲示板を切りました。昔のもちゃんと見れるようにしてありますよ。
一月ごとにやってるんだけど、三回目、もうこのサイトも出来てから4ヶ月経つんですね。しみじみ(^^;
これも来てくださってる皆さんのおかげです。これからもご愛顧よろしくお願いします。m(_ _)m



カシオン - 99/07/08 23:02:45

コメント:
う〜、感想来ないなあ。(^^;;;感想専用の掲示板でも作ろうかなあ?
やっぱ見た人の感想聞きたいですよね。そうでもないのかな?
5000ヒット行ってるって事は、ココに書き込んでない人も
かなりの人がムービー見てると思うんですけどね。



カシオン - 99/07/07 23:26:27

コメント:
dice-jさん、アトランティスはまってるみたいですね。
僕も「沙羅曼蛇」のシャッターや、ファンタジーゾーンの最終面でかなり凹みました。
でも、撮れた〜。(-^)vファンタジーゾーン絶賛(^^;公開中です。!

マリオは海面ですか・・・。あそこはまだ送られてきたムービーが少ないので、
まだまだ可能性があると思います。頑張ってください。(^-^)

沼崎亜蜂さん、そうですね。もう5000ヒット(^-^)最初の目標だったので、
かなりウレシイです。もし踏んだ人いたら報告してくださいね。何かあるかも???

アトランティスは友達がやってたなあ。僕はほとんどやった事がなかったりします。(^^;;;
最近、一番得意なゲームはアクションではなく、横スクロールのシューティングなのではないかと
思いはじめてます。我ながら新しい発見だったりします。(^^;;;



沼崎亜蜂 - 99/07/07 21:02:46
ホームページアドレス:http://plaza22.mbn.or.jp/~gimmeshelter/
電子メールアドレス:apache@ea.mbn.or.jp

コメント:
遅れましたが5000ヒット達成おめでとうございます。
ちなみにアトランティスの謎はあのダイナミックなサウンドが大好きです(だから何なんだ)。
そして自分がどこを進んでいるのかも分からなくなるあの迷走感は
今でも忘れようにも忘れられません(笑)。



dice-j - 99/07/07 11:22:14

コメント:
アトランチス98面で死ぬとかなり凹みます(っつーか投げたくなる)。
というより10面のほうが8面より難しいし(さっきやってたら3人も死んだ)。
ムービーを送るのはまだまだ先になりそうです。
予定としては、かなりお遊び的なものになると思います(無駄に宝箱取りに行ったりなど)。
当然最後はブラックホール(42面)につっこみます。

ファンタジーゾーンですか。
PCエンジン版なら7面まで行ったことがあるんですが、FC版は3面が限界で…。
なんか難しいです。

マリオは現在海面を挑戦中。これがなかなか縮まらないんです。
他の面とかやってみたいのですが、これが難しくて…。



カシオン - 99/07/06 23:37:07

コメント:
ファンタジーゾーン、ウィンクロンで死にました。(T^T)
この状態で欲しい人っています?もし欲しければメールで送りますよ。
そこまでは、そこそこカッコイイプレイしてます。



カシオン - 99/07/06 23:21:17

コメント:
SAKさん、えっ?サイドワインダー繋ぐの?なら、ゲームポート付きのボードとかが
いいんじゃないっすか?SNESkeyは家庭用のパッドを使うのでなければ
あまり意味が無い気がします。サイドワインダー用の回路図は用意されていなかった気がします。

もし、スーパーファミコンのパッドとかを繋いでプレイするなら、
スーパファミコンのコントローラー延長ケーブルか、マルチタップ、DOS/V用プリンターケーブル
ハンダと、半田ごて・・・あと、できればテスター。こんなもんかな?
あとは、SNESkey本体と、日本語マニュアルを落として見ておくこと。<重要!

なかじさん、またまた、何をおっしゃる。(^^;;;
そりゃ、今の時代にあの頃の自分が来ても敵わないでしょう。さらなる進化が加わってますからね。
まあ、時代によるプレイヤーの進化は確実にありますけどね。(T^T)



なかじ - 99/07/06 06:31:17

コメント:
カシオンさん>私の実力なんて今の超人(酒井、沼崎、でんでん、清水)達に比べたら、
       低い低い。私が勝てたのは、あの時代だから。今の時代にあのころのおいらがきても
       勝てないでしょう。だから、運なのだ。



SAK - 99/07/06 01:28:03
電子メールアドレス:sak-fx@msf.biglobe.ne.jp

コメント:
どうも、NEWパソコンを買ったものの、ジョイパッドを買い忘れたSAKです。
エミュのためにまた買いに行く予定ですが、NEWパソコンが届くのが水曜なので、
木曜に買いに行きます。
そこで質問ですが、USB物は博打で買うとして、失敗した時のため今持ってるサイドワインダーを
パラレル端子に付ける物も買いたいので、具体的にどういう物を買えばいいか教えてください。
それでは。



カシオン - 99/07/05 23:04:30

コメント:
ファンタジーゾーンに挑戦中!
繋がらね〜。(T^T)セーブしながらなら、最終面16t使ってノーミス行けました。
出会い頭の弾とかがイタイ。「クラブンガー」と「ポッポーズ」も辛いっす。
ボス連も何とか行けそう。IDA−2がギリギリだけど・・・。(^^;;;

そのうち、公開できる日が来る・・・といいな。(^^;



カシオン - 99/07/05 00:15:28

コメント:
SAKさん、ボンバーマンは「上の奴が開始直後に無敵を取って突っ込んできた!」ので、
完全に認めません。あんなのどうしようもないじゃないか!(--#

レイディアントシルバーガン、面白いすか?気にはなってるんですが、まだ買ってないんですよ。

なかじさん、確かに運も必要ですが、キャラバンは実力でしょう。
へクターなんかは運でどうにかなる物ではないですよ。

ぐっち〜ぃ〜さん、このリスト色んな所に書きすぎ・・・。(^^;;;
見るの3回目ですよ。いっぱいありすぎて、何がうらやましいかも分かりません。(^^;;;
風の伝説ザナドゥ持ってなかった・・・っけ?全然覚えてないっす。

わいわいさん・・・コメントの返しようがない。(^^;;;
自分のページで調べたら(<リストはハードディスクに入ってるだろ(^^;)
僕も「風ザナ2」持ってない事が判明(T^T)



わいわい - 99/07/04 18:06:40

コメント:
>ぐっち〜ぃ〜さん

なんでそんなに安いんですか;
あっ!風ザナ2だっ。い〜な〜い〜な〜(笑)



ぐっち〜ぃ〜 - 99/07/04 11:02:43
電子メールアドレス:mantoku@mx9.tiki.ne.jp

コメント:
こっちに書き子するの久々のぐっち〜ぃ〜です。
先日PCエンジンの衝動買いしてしまった・・・・
お金無いよ〜〜〜 + 不景気なので会社のボーナスが出ないとの噂も・・・
+ 暑い・・・・
そんなこんなでまいっちゃってます。
ネタが無いので・購入品のリストでも・・・
ではでは。

先日の購入品リスト…(笑!!)
その1
初期CD−ROM ROM PCエンジンセット
マルチタップ、(ACアダプター無し)
風の伝説ザナドゥ(ケース説明書無し)
ドラゴンスピリット
天外魔境
パワーリーグ
カトちゃんケンちゃん
ギャラガ88
エイリアンクラッシュ
スペースインベーダーズ
スペースハリアー
アールタイプ機↓
ビジランテ
コブラ
コズミックファンタジー
虎への道
ワンダーモモ
ネクロマンサー
モトローダー
究極タイガー
魔界八犬伝シャダ
桃太郎伝説ターボ
ニンジャウォーリャーズ
神武伝承
計5000円

その2
デュオRフルセット
風の伝説ザナドゥ機↓
イース
スーパースターソルジャー
天の声バンク
計2000円

その3
パワーリーグ機↓供↓掘↓検↓
天外魔境
ヴァリス
バスティール2
ネオネクタリス
ドラゴンボールZ偉大なる孫悟空伝説
スーパー大戦略,
源平討魔伝
ドラゴンスレイヤー英雄伝説,
ライザンバー
ドラゴンスピリット
アールタイプ機↓
魔神英雄伝ワタル
ダンジョンエクスプローラー
魔境伝説
ニュートピア
F1チームシミュレーション プロジェクトF
天外魔境 風雲カブキ伝 + 月間PCエンジン体験版
コブラ機↓
スーパーシュヴァルツシルト,
天外魔境
遊々人生
機装ルーガ
ダンジョンエクスプローラー
イース機↓供↓掘↓
スーパースターソルジャー
ナグザットオープン
スーパーCDROM2 体験ソフト集
スナッチャー
ドラゴンナイト,
麻雀学園
ガンヘッド
サイドアーム
ワールドコート
虎への道
妖怪道中記
ファイティングストリート
ODEO808
バスティール
天の声バンク × 2
パロディウスだ!
カトちゃんケンちゃん
エイリアンクラッシュ
カダッシュ
ボンバーマン
ネクタリス
計16000円

その4
フォーメーションサッカーJリーグ
ファイナルマッチテニス
スーパーバレーボール
ヒューマンスポーツフェスティバル
ビクトリーラン
ファンタジーゾーン
ネクロマンサー
アールタイプ,
ブルファイト
パチ夫くん 十番勝負
F−1パイロット
パワードリフト
チェイスH・Q
パラノイア
計1500円
以上。二万四千五百のお買い物でした。



なかじ - 99/07/03 01:41:48

コメント:
あの2人?>でんでんと武者でしょ?(爆)
      SAKさん>おいらそんなにすごくないっす。運です。
      ラッキーマンか矢沢エイサクくらいの運です。



SAK - 99/07/02 14:04:28

コメント:
どうも。
>キャラバン後期の超有名人。
あの2人(笑)に比べたら、そんなことないですよ。ただ、あの時代って後期ですかね?
Gヘッドからファイソルまでしか頑張ってない(SS64は別、商品まだ?)ので、
H社の理論でボンバーマンもキャラバンに含むと中期になるかもしれませんね。
でもシューティングしかキャラバンと認めないならその通りです。どうでしょう?
SS64というと、実は攻略本作りたくて某社に企画持っていったんですよ。駄目でしたけど(笑)。
その変わり別の会社でレイディアントシルバーガンの本をやるはめになってしまいましたが、
SS64の練習時期と重なって大変だった記憶が…。
もうあれから1年、時の流れ早すぎるから〜(BYグレートキャラバン’87)という心境です。



カシオン - 99/07/02 02:32:22

コメント:
SAKさん、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
ここに来ている人の半分以上は知らないでしょうから説明しておきます。
マシンの異名を持つSAKさん。そのプレイは正確無比、キャラバン後期の超有名人です。
(間違ってたら&失礼な事書いてたらゴメンナサイ。m(_ _)m)
エミュの超絶プレーお待ちしてます。(^-^)

ちなみに上の説明文章は、当時普通のギャラリーだった僕が会場のアナウンスから
聴き取った事の断片ですので、プレイを見た回数は少なかったりして。(^^;;;

ちなみにこういう書き方はしてませんが、なかじさんも当時、超有名人でした。
北の清水、南のなかじ(本名は伏せます。って伏せる意味あるんかな。(^^;;;)と
言われた超スーパープレイヤーです。
清水さんは、まだ未参戦です。う〜、早くDOS/V買って参戦して欲しいっす。

注:清水さん
もしキャラバンに行っていて、知らなかったらおかしいキャラバン界の大御所、
ほとんどのキャラバンで優勝に絡み、総合優勝をえっと・・・何回だ?
とにかくいっぱい(^^;取ってるすごい人。
ちなみに、スターソルジャーとへクター’87の総合優勝は清水さんです。

説明の為に書きましたが、もし不愉快だったら遠慮なく言ってください。
ソッコーでこの発言削除しますんで。
↑こんなすごい人が来てるんだって自慢したかったのと、当時を知らない人への説明用です。

詳しくは、アパッチさんの「PROJECT GIMME SHELTER」のページを見よう!
http://plaza22.mbn.or.jp/~gimmeshelter/



SAK - 99/07/02 01:28:11
電子メールアドレス:sak-fx@msf.biglobe.ne.jp

コメント:
どうも、ここに書くのは初めてのSAKと申します。
当時はキャラバンに情熱を注ぎ、現在は「エセ」ゲーム&パソコンライターやってます、よろしく。
私ももそろそろエ●ュ参入しますんで、その時はいろいろお願いします。
とりあえず今回はあいさつを。パソコンの質問は長文なのでカシオンさんに直接メール送って聞きます。
ではまた〜。



カシオン - 99/07/01 23:47:24

コメント:
ギレン総帥さん、チャレンジャーの1面は完全な技として存在してるのが分かって良かったっす。
当時からウソテク(懐かし〜)ではなく、本当に出来るというウワサが流れていたので
当時本当にやった人がいたのでしょうか?どうやら連射より目押しをした方が多く打てるようなので、
チャレンジャー求む!ですね。僕は9発・・・情けね〜(T^T)

マリオの海面はオイラもチャレンジしましたが、敵の動きを予想しつつコインを取り、
なおかつタイムも狙うとなると、チョ〜難しいっす。

録画するとプレイが乱れるの良く分かるな〜。キャラバンゲームとかもそうだった気が・・・。
あれは撮りっぱなしで後から編集したから良かったけど、NESticleのはそうもいかないですよね。

スペランカーの隠しアイテムはけっこうありますね。あの時代は完璧なMAPとかなかったんだろうな。

エキサイトバイクの記録は、1位だった(38秒?だったかな)スーパータイガーを別にしても
(X1で画面を作成して応募したのがバレて失格)確実に40秒だったと思います。
僕のプレイは1ミスだったと思います。何度か挑戦したんですけどノーミスは無理だったっす。(T^T)
あとはターボの使い方と、着地の仕方でしょうか?それで、4秒も縮むんだろうか?
当時改造ROM作ってたとしたら、かなりの技術者ですよ。(^^;;;

Xox @多忙さん(^^;;;、まあのんびり行きましょう。そのうち本当に更新できなくなっちゃいますから。

チャレンジャーの無敵は、音楽の踏み切りの音?に合わせてナイフを撃つか、ジャンプで出る。
それとナイフを一発も打たずに列車内に入ると出る。それから・・・なんだっけ?<記憶だけで書くなよ。

スペランカーは2周目で悩んでたからなあ。(^^;;;

エキサイトバイクはどこまで本当か謎です。実家で昔のファミマガコピーして来ようかな。
他にも本当か?って記録がいっぱいありました。



Xox @多忙 - 99/07/01 18:35:22
電子メールアドレス:above12@flashmail.com

コメント:
ギレン総帥さんのマリオが煮詰まってて結構抜けない…
あと、忙しさがピークです。

>ギレン総帥さん
チャレンジャー面白そうなので、これから見てみます。
そんな裏技自体あったことが知りませんでした。
左向いてナイフ投げつづけると無敵とか、ノンストップで車内に入ると無敵とかそれくらいです。
スペランカーは、私の弟が作りました。あのゲームだけはどうしても勝てません。
もしご覧になりたければメールで送ります。
で、どなたか6周目以降のステージの変化を知ってる人はいませんでしょうか?
とりあえず5周目まで。
2>鍵が不可視
3>鍵が不可視&鍵のある所でジャンプ
4>鍵が不可視&鍵のある所で照明弾
5>4+オバケが倍速

6>間欠泉?のスピードアップ、鍵の取り方不明

>カシオンさん
エキサイトバイク40秒台…
55秒すら切れません。本当だとしたらとんでもないですね…
いっぺんやってみようかなぁ…でも時間が。

でわでわ〜



ギレン総帥 - 99/07/01 04:54:33
ホームページアドレス:http://underworld.fortunecity.com/boardgame/634/zion/
電子メールアドレス:girenzab@anet.ne.jp

コメント:
「チャレンジャー」のワープに必要なのは12発でした。相当タイミングが良くないとできません。
自己記録は10発です。これ以上は無理です。
でも、こういうときは改造ができて良かったと思います。1発で倒せるセーブデータ
(Biones・Nesticle両方アリ)を作成してしまいました(^^;
うちのホームページに公開しましたので、よろしければどうぞ。宣伝宣伝。

>dice-jさん
 普通の面は「しまった!」って思ったときはもう死んでいるんですが、
 海面は、ルートの関係で軌道修正できないときとか、「しまった!」と思ってから死ぬまでの
 どうしようもない「間」がありますよね。なすすべもなくすーっと泳いでいって死んでしまうという。
 マリオは、つつけばまだあるものですね。僕もあっさり抜かれてしまった面もあるし(^^;

>PALADさん
 ここにも来てしまいましたね(^^) いっそ参加してみては?
 それと、「録画を始めると調子が悪くなる」っていうのは、プレイがですか?
 それとも映像の乱れ? だとすると筐体にビデオを直付けですか?

>カシオンさん
 スペランカーの5周クリアとはまた・・・ テクはもちろん、根気もいりますね。どなた?
 最近、というかえ○ゅでやってて初めて気付きましたが、あのゲームに無敵アイテムとか得点2倍とかの
 隠しアイテムがあったとは。ダイヤモンドがあるのは知っていたんですが…

 しかし、エキサイトバイク40秒台なんて信じられません。
 ほとんど無駄がないように見えるカシオンさんのムービーでも54秒台ですよねぇ。
 実は改造ロムのスナップなのでは? それともウソテク? (自分で書いててかなり懐かしい響き)


ゲストブックに書き込む トップページ ゲームページ