High Level Challenge !
過去のゲストブック(1999年8月)
Guest book
ゲストブックに書き込む

カシオン - 99/08/31 23:07:53

コメント:
なかじさん、あれでは過去ログが短すぎるよ〜。(T^T)
5人来たら見逃しちゃうよ。(^^;;;

もびさん、僕の書き換えソフトは、完全に書き換え終了するまで一般配布はしません。
それでも、欲しい場合は過去ログを見て、条件に同意できる場合はメールを送ってください。
書き換えに関するレスは、「99/08/24 23:53:51」にあります。

SAKさん、ゲーム機の曲の録音は実機からやるのが一番ですよ。
エミュレータの音は、実機とは違いがある事が結構あります。
マジックエンジンの、音の再限度はかなり高いですが、やはり実機には
敵わない所もあると思います。多分(^^;;;

参考までに・・・
スーパーファミコンのエミュレータ、ZSNESと、SNES9Xには
SPCというサウンドファイルを出力する機能があります。
ファイル自体は小さいですし、プレイヤーも公開されているので、
けっこう良いかもしれません。
それから、NESticle等、一部のエミュレータにはサウンドを
WAV形式で出力できる物もあります。
ただし、マジックエンジンにはこれらの機能はありません。(爆)

Xoxさん、夏休みって食い物?休みが欲しいよ〜。(T^T)

僕も役に立たない録音方法を出してみました。(^^;;;

スーパーマリオアタックのブルーになるネタですね。(^-^)
えっと、4−2ワープのコインいっぱいのキノコ(土台)にカスった瞬間とか、
最後のワープゾーンで、落下出来なくてへこへこ右に歩き出した瞬間とか・・・。
バイナリーエディターで、自分がどこをいじってるのか分からなくなった瞬間とか。(爆)

そういえば、Cgi置ける無料ホームページサービスってあります?
海外のは結構Cgi使えるのかな?でも英語苦手なんだよな〜。(T^T)<初心者くん(^^;;;

マリオ用造語集いいっすね。
1フレジャンプは、微妙に違う使い方してたな・・・。気を付けなきゃ。

パックンジャンプとかもあるかも・・・。

クワタさん、実は4−2のクリボーを連鎖踏みした場合、着地ジャンプを使わないと
最速クリアは不可能になります。ぜひお試しあれ。(^^;;;
プクプクは完全に運ですね。(T^T)



クワタ - 99/08/31 14:08:12

コメント:
クリボーはそれほどキツくないですよ
着地した瞬間じゃなくてもいけますし
右を一瞬放せばいいんです(ネタバレ)
でもあと300点くらいが限界かな
パタパタを踏むのは無謀ですし
プクプクを踏むのは完全に運
プクプクを踏んで失敗した事が何度あったか



Xox - 99/08/31 11:14:16

コメント:
海面は苦手なのです(爆)
あと、今日で夏休みも終わりです(泣)

>SAKさん
Win専用の方法なんで、MagicEngine等に使えず、まったく無意味かもしれませんが一応。

何らかの録音ソフトを起動。
エミュを準備。
録音開始。
エミュ起動。>終了。
録音停止。

どこぞのOEMのサウンドブラスター(PCIバスのやつ)では不可能かもしれません。
ちなみに録音先はWAVEだけにして、その他をOFFにしておくと余計なノイズが乗りません。

ただ、問題点としては、
DOSエミュで使えない。(大問題?)
そこそこのスペックが必要。
マシンノイズは拾ってくる(爆)

参考にもなりゃしませんでした。m(_ _)m

>ONYXさん
はじめまして。ですかね。
8−4のクリボーはキツイですね…
着地ジャンプが不得意なんでどうしてもうまく出来ません。
8-4の海も、海に入るときの土管に374で入ってファイヤーバーにやられるとかなりブルーですね。

>クワタさん
あと、8−4のクッパの踵に踏まれた時もブルーですね。
判断ミスのため自己嫌悪に…
やっぱり海は苦手です。

>カシオンさん
無料チャットは少々ストレスが溜まりますよ。23:00〜25:00くらいの間ですけど。
回線の9割をダウンロードとかで使ってるような人は、なんか会話がずれます。
やっぱり無料サーバにチャット設置か、またはIRCでしょう。(爆)
どうもいろんなチャット使えないと思ってたら、JAVA切ってますね。私。


一応…
※マリオ用(造)語集
着地ジャンプ  着地したフレームにジャンプ(最速ジャンプ)
1フレジャンプ ジャンプボタンを1フレームだけ押すジャンプ



SAK - 99/08/31 05:55:54
電子メールアドレス:sak-fx@msf.biglobe.ne.jp

コメント:
おひさしゅう。
ところで、エミュ中の音楽って、そのままそのパソコンで録音できませんかね〜?
PCエンジンHuカード音楽集作ろうとしてるんですが、今のままだとPCエンジンから音を取り込んで
それを録音する普通の方法しかないんです(別にこれでも支障ないとは思いますけど)。
どうせなら少しでも純粋な音を取りたいので、エミュの音楽をなんとかしたいのです〜。
パソコンの音声出力を入力に繋げるってのは、意味ないですよね(笑)。
何か方法があればご教授をお願いいたしまする。



もび - 99/08/31 05:40:22

コメント:
はじめまして。ゲームラボ観ました
かしおんさんのハックゲーム是非やりたいです
ispパッチ作ってくれませんか?



なかじ - 99/08/31 03:37:18
ホームページアドレス:http://www2.odn.ne.jp/~nakaji
電子メールアドレス:80@pop06.odn.ne.jp

コメント:
なかじのHPのチャットは無料チャットだで (。・_・。)ノ



カシオン - 99/08/31 03:07:48

コメント:
ま、またも・・・。(T^T)
クワタさん、8−4頑張ってください。作るのは・・・嫌じゃ〜、海入ってるのなんて無理。(^^;;;
とりあえず、作るとしたら8−2です。ただ、8−1で力尽きたのでしばらく駄目かも・・・。
8−4に限らず、最後でやられるのは嫌ですね。(T^T)

今度は大丈夫だろうと、いちおう更新したらギレン総帥さんが・・・。
やばい、もう一回やる所だった。(^^;;;

ギレン総帥さんの、ソロモンの鍵のムービーは受け取っております。
公開は明日の予定。皆さんお楽しみに〜。(^-^)
ワープ有りと、無しは分けて公開した方が良いみたいですね。



ギレン総帥 - 99/08/31 02:59:44
ホームページアドレス:http://underworld.fortunecity.com/boardgame/634/
電子メールアドレス:girenzab@anet.ne.jp

コメント:
「ソロモンの鍵」の、ワープ&ファイアーボール多用という
かなりレベルを落としたムービーを応募しました。
ただその分、結構短時間でクリアしています(20分弱)。
全面ノーミス&ファイアーボール未使用にチャレンジされている方々、
がんばって下さい。僕にはチャレンジする気力がありません。(^^;
もしやるとなったら、全面を体で覚えないと無理そうなので・・・



カシオン - 99/08/31 02:31:47

コメント:
ボーっと書いてる間にONYXさんが・・・。
こういうのがあるとチャットが欲しくなりますね〜。
どこかに無料のチャットサービス落ちてないかな〜。(^^;

1フレジャンプですね。(^-^)それは出来るんだけど、集中力が続かないっす。
ファイヤーバーは恐そう・・・と言うより熱そう。(爆)でも水中・・・。(謎)



クワタ - 99/08/31 02:26:57

コメント:
8−4のクリボーは気付いてました
あとはプクプクだけですね
1回クリボー連鎖、プクプク1匹やったんですが最後で・・・・
海では海面だけを何度もやったんですが1秒更新はできないような気がしました
着地無し(かなりきわどい)でやっても秒数は同じでした
だから結構余裕を持ってやってたんですが・・・
逆に最後のエリア(ハンマーのところ)はギリギリです
少しでも右を放すと1秒遅くなります
Xoxさんの最初のムービーのとき「海であと1秒」というコメントだったのに2秒更新できたくらいなんで限界のような・・・・
8−4はクッパのハンマーで死ぬとブルーになりますよ



カシオン - 99/08/31 02:26:25

コメント:
ONYXさん、遅れ馳せながら、スーパーマリオアタックアップしました。
名前を表すアルファベットはOにしてしまいましたが、それで良かったですか?
それから、自分のカラーを決めてくださいませ。(^-^)

おぉ、ごえもんマップが〜。(^-^)すごい奇麗ですね。
このマップだけで、ページの売りになるんじゃないですか?
これを元にテキストマップを作って公開しちゃおうかな。(^^;;;
久々にやってみたら、あっさり死んじゃいました。(T^T)



ONYX - 99/08/31 02:19:20

コメント:
スーマリアタック8−4ですが、序盤のクリボー3匹のところ、連鎖踏みで2匹倒して、
ぎりぎりジャンプで脱出できるようです(^^;
私は2つめの通路でひっかかってて、8−4更新はできそうもありません。

予想だとタイムがあと1は速くなりそうなきがします(^^;
水中面で、ファイヤーバーの回っている通路の中央に着地して、すぐ泳ぐと、歩かないで
進めるので。ただし、激ムズですね、これは(^^;



ONYX - 99/08/30 23:41:56

コメント:
こんばんは。

ゴエモンの自作マップ(pcxを結合&加工して作成したもの)をとりあえず公開します。
とりあえず6面までできていますので、置いてあるURLを書いておきます。
ただ、どれも大変巨大なGIF画像なので注意しましょう(^^;。
メモリが32Kとかのマシンだとオンラインで見るのは危険かもしれませんね。

http://tools.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2869/area1.gif (3150x690)
http://tools.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2869/area2.gif (3300x920)
http://tools.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2869/area3.gif (3320x460)
http://tools.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2869/area4.gif (3580x690)
http://tools.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2869/area5.gif (3810x1600)
http://tools.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2869/area6.gif (3810x460)



カシオン - 99/08/30 00:26:31

コメント:
くらっくまにあさん、疑われる様な行動取ってたんじゃないですか?(^^;;;
任天堂のファミコンエミュは64用か・・・。出来次第ではいいかも。(^-^)
オリジナルのロムとか出そうですね。楽しみだなあ。
ファミコンゼルダの続編とか希望!えっ夢を見る島?(^^;;;

ONYXさん、良く見たら、エミュデータライブラリーのキャッスルエクセレントは
ONYXさんの作品なんですね。(^-^)あそこも良質なムービーが置いてあるんですが、
掲示板は使えないし、管理人さんにメール送っても返事来ないので潰れたような物なんでしょうか?

うちでも、あそこの様にマップの応募&公開もはじめましょうか?
でも、更新大変かも。(^^;;;希望者が多いようなら前向きに検討します。(^-^)

既にスーパーマリオアタックの応募、来てますね。(^-^)
公開は明日の予定です。ちなみに2−2と7−2のようですね。



カシオン - 99/08/29 23:03:47

コメント:
とりあえず、オフで書いた物を・・・。

確かに、ポパイはFamtasiaでソフト連射すると永遠に稼げますね。(^-^)

SNESkey+NESticleでもやってみたのですが、一回なら可能な事が判明しました。
(ムービー改造すれば、何度でも可能(^^;;;禁じ手かも・・・)

出来なかったのは、ブルートが出現した瞬間にパンチで死ぬと思っていた、
僕の記憶違い?が原因でした。死ぬのはブルートが動き出してからだったんですね。(^^;;;
実機ではほぼ100%一回殺せた気がする(と、言うか一回しか殺せないと思っていた。)
んですが、結構難易度高かったんですね。

ついでなので、連射測定してみました。(数値はあくまで僕の環境での物。)
誰もが知りたい・・・ハズのSNESkeyの連射測定です。(^^;;;

連射測定(迷宮組曲、同一イメージ使用)

NESticle Ver 0.43
321−323(SNESkey)

FwNES Ver 0.302
304−305(SNESkey)

Famtasia Ver 5 正式版
324−325(ソフト連射)
96−97(SNESkeyW)
92−65(SNESkeyW+フルスクリーン)

やはり、SNESkeyWの弱さが目立ちますね。(T^T)手連射の方が速いっちゅ〜の。
う〜ん、やっぱWinはDirectPadがいいかな。(^^;;;

レスはこれから書くっす。(^^;;;



ONYX - 99/08/29 18:27:01

コメント:
ごえもんマップ6面まで完成。
なかなかハードです。キャッスルエクセレントの完全マップのがはるかに簡単だった(^^;

ごえもんのマップですが、どこかに置いて、参照できるようにしたほうがいいでしょうか?
それとも完成するたびにカシオンさんに送ります?(^^;

スーマリは階段操作を練習することにしますね。



くらっくまにあ - 99/08/29 11:21:08

コメント:
ついでに <任>のファミコンエミュは64DDのネットで配布するそです.ろMも



くらっくまにあ - 99/08/29 11:13:25

コメント:
いや学校のパソコンにXXX.001とかのファイルがたくさんあったんですよ.100Mバイトくらい.そのあとパソコンが昇天しちまって.全部私になすりつけらえたんですよ.
100Mふぁいるもってくにはえむお−とか必要なんすけど.それがまったくないっす.
あやしいとおもってみたら先行3人ぐらいでわrzやってるんすよ.ノ−パソもって



カシオン - 99/08/29 07:58:19

コメント:
ONYXさん、ゴエモンのマップ非常に良く出来てますね。(^-^)
既に4面まで出来てるとなると、完成が楽しみですね。
もしかして、1面タイムアタックが1周タイムアタックに変わりました?(^^;;;
一面でのタイムアタックも募集してますんで、暇な時にでも撮って送ってください。

ファミコン同時表示色のうんちく
ファミコンは、スプライト(オブジェとも言う)3色×4+BG3色×4+1色の色が持てるので、
理論値では25色です。まあ、そんな使い方してるソフトはないでしょうが。(^^;;;
(上記は一画面で、パレットの差し替えをやってないと仮定した場合です。)
↑今回のにはあんまり関係ないです。(^^;;;

ギレン総帥さん、本当だ、ドラゴンバスターBioNESでも動きますね。
一回試した時、動かなかった気がするんだけど、何でだろう?(^^;;;

ポパイのタイミングって、実機ではそんなに厳しくなかったですよねえ?
連続って何度も出来るんですか?ちょっと試してみよう。(^-^)
Dosのゲームなら、SNESkeyの無敵の30連射があるので・・・。
ムービーで確認すると1フレーム毎にON/OFFでした。(^^;;;

ゴエモンで町娘を倒すとペナルティー(確か金が減る?)なので、最初のうちに倒しまくり・・・。(爆)

え〜と、結婚の件なんですが、そうそう、書いてから気づいたんですが、
16から許されるのは女の場合だけですよね。(^^;;;この解説で合ってると思います。

はい、マリオインチキ編はメチャクチャ苦労してます。(T^T)

パックン土管の着地ジャンプとかは接地面が少ないので、割り出しにかなり苦労しました。
特に、奥に乗ってジャンプする所は、1フレームを探し出さないといけないんですよ。(^^;;;
それから、パターンの完璧化も苦労しましたね。8−1は長いので気が遠くなりながらやってました。
ただ、やるのと違って調整が効くのが強みですね。
4−1なんかは、パターンを煮詰めた後に自分でプレイしたのですが、実際に撮るのもかなり大変でした。
やってみたら、着地フレーム見切りジャンプが基本的に出来るらしい事がわかって良かったです。
しかし、踏み切りがヘタクソ。まだパックン土管にうまく乗れません。(T^T)

でも、作る事が難しい事に気づいてくれる人が多くて良かったです。
簡単に出来るようだと、このサイトの存続にもかかわって来ちゃいますからね。(^^;;;
いちおう、この作成法で作られたムービーも受け付けますが、スーパーマリオに関しては
(比較的、簡単なので)通常のプレイとは分けての応募となります。
通常の拡張子は「?11」とかですが、こっちは「11?」で公開する予定です。
(これはこちらで作業するので気にしなくても良いですが、宣言はお願いします。)
みなさんも出来たら送ってくださいね。(応募は、ほぼ完璧な状態の物のみに限らせていただきます。)

ONYXさん、階段はちょっと練習すると出来るようになりますよ。(^-^)
全部のムービーを繋ぐ為にも是非チャレンジしてみてください。
今の段階のムービー(パターン)を公開すると誰かやってくれるかも・・・。(^^;;;



ONYX - 99/08/29 04:58:16

コメント:
ギレン総帥さん、はじめまして。

ソロモンの鍵の六芒星は、全部集めないとプリンセスの間(49面)が現れません。
また、ベストエンディングを見るためにも必要です。

スーパーマリオのタイムアタックですが、どうやら2−2はコイン全回収して
最後の土管に残タイム316で入れるようです。
私はまだ慣れてなくて最後の階段が最速でクリアできないので、そこまでベストで
到達しても、応募できないのですが(^^;



ギレン総帥 - 99/08/29 04:27:47
ホームページアドレス:http://underworld.fortunecity.com/boardgame/634/
電子メールアドレス:girenzab@anet.ne.jp

コメント:
しばらく来ていなかったので古い書き込みにも食いつきます。よって長いです(^^) 。

「ドラゴンバスター」はBionesでも動きましたが・・・

「ポパイ」のブルート連続吹っ飛ばしは、Famtasiaで連射ONにしたらできました。
ハートの落下も止まるので多分永久に点が入り続けます(^^; 。
でもそんなに正確にボタンを連打する事は僕には不可能なので断念。

>くらっくまにあさん
「先行がわれ?を・・・」=「先公がわ?ずを・・・」ってことでしょうか?
?れずの罪をなすりつける事自体が困難だと思うのですが・・・
「俺のパソコンに勝手にこんなモン入れたのはお前かっ!?」って感じでしょうか?
復収方としては、巨大なファイルを無尽蔵に複製・・・ってこれは犯罪教唆ですね(^^; 。
そんなことしちゃダメですよ、と言っておかないと両手が後ろに・・・
せいぜい強力な磁石を(以下略)

>ONYXさん
はじめましてでいきなり質問ですが、「ソロモンの鍵」の六芒星(字、あってたかな?)を
かたどったアイテムって何の意味があるんでしょう? 気になってムービーを撮れません(^^; 。
ソロモンは好きですが、ムービーはマッピングor記憶していないと絶対不可能ですね。
ごえもんは、町娘を目の敵にしていたこともありました。
「水戸黄門」でも通行人に斬りつけたりしましたし。あれは死なないから斬りごたえアリ。
でもいちいち文句を言ってくるから、この際ひと思いに殺したい(^^; 。

「17歳で結婚は如何」の話ですが・・・
男は18歳以上、女は16歳以上じゃないと結婚不可。2歳の差の理由は不明(^^; 。
で、20歳未満だと親(=親権者でいいのかな?)の同意が必要。
なお、結婚後は20歳未満でも成年として扱われる。
未成年のままだと、1つの家庭を築いていくのにいろいろと不都合が多いから。
さらに離婚の豆知識。男は離婚後に即再婚可能。女は半年おかないとダメ。
そうしないと子供ができたときに前の夫と今の夫のどっちの子かわからないから(^^)。
以上、鵜呑みは危険だけど多分合ってる解説でした。

マリオインチキ編、スーパープレーですね(^^) 。
でもムービーファイルを作るのって、1フレームごとに数値を入れなきゃだろうし、
その1フレームのズレも致命的だろうし、とてつもなく大変な作業なのでは?
もしも動作確認しつつムービーを作れるツールなんていうのがあったら一大事ですね。



ONYX - 99/08/29 02:11:20

コメント:
カシオンさん、調査ありがとうございます。
もともとが16色しかないので(とはいっても中間色がほとんどですが)、
それが2枚必要となるとほとんど無理ですね(^^;;

ようやく4面までマップができました。
5面からいきなりマップが広くなるので、ここからが正念場ですね(^ー^;

マップが全部完成したら、1時間ちょっとあれば一周クリアできるような気
がしますが、無理かな?



カシオン - 99/08/29 02:02:19

コメント:
う〜ん、16色はキツイなあ。(^^;;;似た色を一個削って一色増やすくらいしか思い付きません。

「Smario_3.lzh」をダウンした方で、もし中身が「S_Mario.H81」になっている方は、
「S_Mario.81H」にリネームしておいてください。何度かアップミスした物で・・・。(^^;;;
中身は同じ物です。現在はリネームした物をアップしなおしてあります。



カシオン - 99/08/29 00:49:55

コメント:
ONYXさん、メール無事受け取りました。(^-^)
パレットは何とかなるかも・・・。ちょっと見てみます。
グラフィック関係は仕事柄、色々なツールを持ってるんですよ。

チャレンジャーはスピードクリア目指すとキツそう。
通常のクリアだって結構厳しい気がするのですが・・・。(^^;;;

ここのサイトの応募者は、普通のクリアでは飽き足らないみたいですね。(^-^)
どんどんレベルが上がっていって、恐いような、さらに見たいような・・・。(^^;



ONYX - 99/08/29 00:31:04

コメント:
カシオンさん、ごえもん1面のマップを送っておきました(^^)

チャレンジャーは出来るだけ速くを目指してます。
2つめの洞窟クリアまではかなり速くいけたのですが、火の玉がたまっている
ところの洞窟にたどりつく前に火の玉に攻撃されて敗れました(^^;

洞窟の中は火の玉、水柱の動き次第なので、あんまり速くすることはできなさ
そうです。



カシオン - 99/08/28 23:11:18
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/Smario_3.lzh

コメント:
8−1ムービー完璧版アップです。(^-^)さあ、分かった人はいたかな?



カシオン - 99/08/28 23:09:16

コメント:
ONYXさん、もしかして、全ステージ通して最速とか目指してるんですか?(@_@)
かわしながら行くとなると、あらゆる所の炎がメッチャ難関な気がしますが・・・。

ちなみにチャレンジャーの幻の技、「列車のワルドラド?にナイフを12発当てると
最終面にワープする。」は存在が確認されました。ただし、改造で実現してので、
人間に可能なのかどうかは未確認です。出来れば最速クリアですね。(^^;;;

ごえもんはタイムアタックしたら応募してくださいね。(^-^)
全面マップは・・・出来るんだろうか?あれって何面でしたっけ?
少なくても、「ゲームは一日1時間」ではクリアできなかった気がします。
マップ欲しいっす。是非、送ってください。(^-^)

なかじさん、アドレスの間違いはアパッチさんの所でもやってたよ。
最後の書き込みはあってたけど・・・。そのうちチャットに出現するね。(^-^)

くらっくまにあさん、好きなゲームを聞いてるのは、書き換えの参考にする為です。
ある程度、認知度がないと書き換えても意味がないので・・・。
よって、アジなゲームは書き換えないと思うな。(^^;;;



ONYX - 99/08/28 18:08:02

コメント:
沼崎アパッチさん、私が17のころは・・・PC88の終焉時代でした(^^;
すでにコンシューマーはスーファミ全盛期だったような・・・。

ゴエモン、ようやく2面マップ完成。
参考までに見てみたいということであれば、GIF化して送りますが
どうしますか?>カシオンさん



くらっくまにあ - 99/08/28 15:52:56

コメント:
あと アジゲ−もすきです.
ア−クザラッドみたいな糞はきらいですが.東方見聞録みたいなアホげ−はすきです.



なかじ - 99/08/28 04:38:45
ホームページアドレス:http://www2.odn.ne.jp/~nakaji
電子メールアドレス:80@pop06.odn.ne.jp

コメント:
マジデ( ̄□ ̄;)!!//ぬけとるやん。チャットもつかえんかったし。
でもチャットは復活しました。なかなかおもしろいです。
きてくださいね。なかじはだいたいテレホ時間帯の中〜後半?に出現します。



ONYX - 99/08/28 02:49:30

コメント:
カシオンさん、アドバイスありがとうございます。
チャレンジャーですが、69秒残は何度も達成済みだったりします(^^;
ただ、69秒クリアは容易にはできないんですよね。どうもスタートボタン押すまで乱数
初期化を繰り返してるような気配があって、同じパターンになかなかならないので。

バベルですが、いまはちょっと着手不可(^^;
いまはゴエモンの完全マップ制作にとりかかってますので・・・(隠れキャラ除く)。
3時間かかって、ようやく1面のマップが完成しました。果たして全部できるのは
いつになることやら・・・。



カシオン - 99/08/28 02:45:22

コメント:
300点ではなく500点でした。完成したのですが、アップは明日にします。



カシオン - 99/08/28 01:35:13

コメント:
下の8−1ですが、Xoxさんからの指摘で、あと300点取れる事が判明しました。(推定)
さあ、どこでしょう?答えは明日・・・かな?



カシオン - 99/08/28 01:33:16

コメント:
わいわいさん、9000ヒットおめでとう&ありがとうございました。m(_ _)m
そろそろ10000ヒットが見えてきましたね〜。(^-^)
カウンターの桁を増やさなきゃって早すぎ。(^^;;;

くらっくまにあさん、シューティングとアドベンチャーですか。奇妙な取り合わせですね。(^^;;;
すぺえでは、スペランカーエディターですよね?復収方も分かりましたが、間の行がちょっと
わからないです。だいぶ分かりやすくなりましたが、もう少し分かりやすくしてください。(^^;

得意なソフトで応募してくださいね。(^-^)
17歳って親の許可を得ないと結婚できなかったのでは?良く覚えてませんが・・・。

Xox@夏カゼさん、どうやらそうみたいですね・・・。これはレスいらないか。(^^;;;

沼崎アパッチさん、スーパーマリオアタックの応募者は、たしか全員僕らより全然若かったはずです。
しかし、よくやってるよな〜。僕の場合、スーパーマリオ出たのって小学校高学年ですよ。
スーファミからしかやってない人は、とてもこのサイトについて来れないハズなんですが。(^^;;;
みなさん、ファミコンを愛してるようで、うれしい限りです。(^-^)



カシオン - 99/08/28 00:41:35

コメント:
下の僕です。名前入れ忘れました。(^^;;;



- 99/08/28 00:23:57
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/Smario_3.lzh

コメント:
スゴイの見たい?
カシオン(インチキ)編(^^;;;

8−1っす。ココのパーフェクトは人間には無理だと思う。
フレーム単位の見切りが何度ある事か・・・。(^^;;;

レスはこれから書きます。時間かかるかも・・・。



沼崎アパッチ - 99/08/27 23:43:22
ホームページアドレス:http://plaza22.mbn.or.jp/~gimmeshelter/
電子メールアドレス:apache@ea.mbn.or.jp

コメント:
>くらっくまにあさんは17歳
絵?何?ここに書き込む人たちってそんなに若いの(笑)?
みなさんに対して少なからず玄人のイメージがあったから、
それなりに年輩の方々ばかりかと思っていたよ。
オレが17歳の頃は…
ゴメン、ファイナルソルジャーで遊んでいた(笑)。



Xox@夏カゼ - 99/08/27 18:44:13

コメント:
お、同い年…?



くらっくまにあ - 99/08/27 17:45:37

コメント:
裏バベルも......
ハル研究所のあどべんちゃ−おぶロロもいけてます.
ついで私は17歳なのにいわれてます.



くらっくまにあ - 99/08/27 17:43:07

コメント:
わしはドドンパチとか硬派なしゅ−てんぐとあどべんちゃ−がすきです.
いまひそかにすぺえでをつくっていますが....
あと先行がわれ?をやっててわたしにつみをなすりつけました.
いい復収方をおしてちょ.



わいわい - 99/08/27 13:26:30

コメント:
密かに9000番でした。
オフライン作業中に気づいた。



カシオン - 99/08/27 01:16:02

コメント:
クワタさん、ONYXさんからノーコンティニューの応募が来てます。
ノーミスが撮れたら、クワタさんのに変わりますよ。(^-^)
ただ、テクニック的に見所がある場合は両方残します。
昔、裏バベルって言ってた気がします。>PRO
ちゃんとエンディングでPROって書いてありますね。

なかじさん、チャット使えなかったよ。(^^;;;アドレスの//抜けてるし・・・。
そういえば、Kランチャーは動いたの?

ONYXさん、本日より公開させてもらってます。(^-^)
あとはノーミスにチャレンジするってのも一つの手ですね。
PROも見てみたい気もしますけど・・・。

チャレンジャーの列車面は、スコアアタックのムービーを見ると、参考になるかもしれませんよ。(^-^)

わいわいさん、基本的に応募されたムービーを繋ぎました。
ただ、1−2のワープは2つのムービーを繋いで作ってます。
4−2のワープはXoxさんのムービーを元に新たに作成しました。
8ワールドの1、2はまだスコア的に行けそうなので、保留しました。
応募があったら再開しようと思ってます。(^-^)
だれか各ワールド繋いでくれません?さすがに疲れました。



わいわい - 99/08/26 12:30:05

コメント:
マリオムービー見ました。凄いですね。あれですか?
あれじゃなかったらまじで凄いです。



ONYX - 99/08/26 02:40:01

コメント:
書き忘れ(^^;

私がやったのは表面です。
プロは相当苦労しそうというか、昔は表でさえ全面クリアできなかったので、
ほとんど経験がないです。
プロのクリアは苦労しそうだなぁ(^^;;



ONYX - 99/08/26 02:38:01

コメント:
クワタさん、アドバイスありがとうございます。ご察しのとおりすでに解けましたが(^^;;
バベルで詰まってたのは58階あたりでした。

カシオンさん;
全面の自力クリアが出来たあと、すぐムービー撮りにはいり、いまようやく終わった
ところです。凡ミス多発+50面以降の一部の面のパターン忘れなどあり、ミスが
8回ほどでてしまいましたが、一応ノーコンティニュークリアは達成できました。
再生確認が完了次第お送りしますので、よろしくお願いします。

チャレンジャーですが、敵の動くパターンがプレイするたびに変わるので、最速
69秒残クリアを目指すとなかなかうまくいかないんですよ(^^;。
それで先の発言をかいたのでした。



なかじ - 99/08/26 02:26:20
ホームページアドレス:http:www2.odn.ne.jp/~nakaji

コメント:
HPアドレスかくの忘れてたのでもういっちょ



なかじ - 99/08/26 02:25:39

コメント:
なかじのHPに、ついにチャットが設置されたので遊びにきてね。
なんの関係のない話をしてもらってかまわないです。もりあげてほしい(/_;)



クワタ - 99/08/26 01:34:52

コメント:
60階ってブロックが降って来る面の事ですよね
いや、ちがったらすいません
でもアレってその前の面とかよりも単純だったような・・・
多分もう解けてると思うけど
ただブロックが完全に降る前に左に登ってそこで待つともっと降ってきて右上に登れて
最後は上のブロックを例のようにつんで
・・・・・
やっぱり言葉では説明できない!!
バベルノーミスやろうかな?
それともPRO!?



カシオン - 99/08/26 01:16:12

コメント:
ONYXさん、こんばんは。(^-^)

チャレンジャーの特急面はパターンが決まってるので楽ですよ。
ナイフを一発も撃たずに車内に入ると無敵になりますし・・・。

ソロモンよりもバベルの方が先になりそうですね。(^^;;;
60階の解き方は・・・1階で悩んでた僕には、どうしようもないです。(T^T)



ONYX - 99/08/25 23:54:36

コメント:
カシオンさん、こんばんは。

チャレンジャー、意外に難しいですね。特に特急ステージがうっとおしいです(^^;
洞窟は落ちるよりも、突然飛び上がる火の玉にやられることが多くて。
まあ、いずれは実現したいですね、ノーミス。

バベルですが、60階まではいけるようになりました。
ミスは凡ミスで失敗する程度なので、運次第ではノーミスができる可能性もあるかも。
いまは60階の解き方がわからなくて悩んでます(^^;;



カシオン - 99/08/25 23:19:08
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/Smario_2.lzh

コメント:
くっくっく。完璧!完璧だ〜。と、言っても8Wはまだ。(^^;;;↑

修正しながらやってたら、一部のステージは応募されている物より
レベルが高くなってしまいました・・・。(^^;
タイムアタックすると、4−2のツタは掴まりにくいっす。(T^T)

8Wはまだ行けそうなので保留しました。

XYZが、1Wクリアまで、ZZZが、ワープ使用で8Wまでです。

ギレン総帥さんの、スーパーメトロイド見たら凄いっす。(@_@)
三角飛びを教えてくれる猿?をソッコーで追い越してるのが笑えます。(^^;;;
しかし、あのアイテムは酷いな〜。攻略本がないと、絶対全部取れない気がする。



カシオン - 99/08/25 23:18:24

コメント:
ONYXさん、僕の方もバベルがNESticleで動くのを確認しました。(^-^)
ただ、エンディングまでは確認してません。パズル苦手なんですよ。(T^T)

情報ありがとうございます。m(_ _)mクワタさん、参考にしてくださいね。

かわにしさん、一面アタックは、点数を書いている所を見ると、スコアアタックですね。(^-^)
多分Dos版でやると連射が安定するとは思うんですが、動かないんですよね。(T^T)
13万って事は・・・倍以上。(@_@)Famtasiaが対応したら・・・もっと安定しなさそう。(爆)



かわにし - 99/08/25 10:17:22
ホームページアドレス:http://www-vox.dj.kit.ac.jp/kawanisi/

コメント:
スーパーマリオの1面アタックをちょっとやってみました。
13万位出そうなんですが、かなり連射の早い&安定した環境でないと出ないんですよね(笑)。
ZWFCのソフト連射では行けるんですが、NESticleでは無理そう(パッド連射では安定しない)。
と、いうわけでムービーは無理です(笑)。

それだけでした。では。



ONYX - 99/08/25 08:03:39

コメント:
時間がないので一部のみ(^^;

クワタさん、はじめまして。
私が試した限りでは、バベルが動かなかったケースがないです。
一応クリアできることも確認済みです。

バベルの絵の出し方とかは以下にありました。
http://member.nifty.ne.jp/rophon/



カシオン - 99/08/25 01:50:12

コメント:
クワタさん、バベルPROって何?
バベルはNESticleで動くのかなあ?
ナムコのソフトだから、何か問題が出る可能性もありますね。



カシオン - 99/08/25 01:25:28
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/Smario_1.lzh

コメント:
さんざん苦労した挙げ句、クッパの炎で玉砕!オイラの苦労を見てくれ↑

だめだ〜、クッパの炎がランダム。多分ハンマーも駄目なんだろうな。(^^;
そこまで上手く行ってただけに悲しい。(T^T)
1ワールドは、全エリア1フレームのズレも許してくれませんでした。
1−3まで繋げた時は、このまま行けるかと思ったんですけどね。(T^T)

1−4は、Xoxさんに協力して貰えば乗り越えられるけど、
この先もあるだろうし、時間もかかるから、諦めた方が無難っぽいっす。



クワタ - 99/08/25 00:32:41

コメント:
バベルってnesticleで動くんですか!?
あれは一応やったけどできたらバベルPRO?
PROはクリアしてないっす
あと絵が出てくる条件がいまだにわからないです
いつもがむしゃらに押してます



カシオン - 99/08/24 23:53:51

コメント:
麟閣さん、リンクして頂きありがとうございます。m(_ _)m
遅れ馳せながら、こちらからのリンクも完了しました。
こちらこそ、よろしくお願いします。m(_ _)m
そろそろ新作も作りはじめなきゃ。(^^;;;

なかじさん、こっちからもリンクしなきゃ。近いうちにリンクしておきます。

くらっくまにあさん、書き換えソフトの配布は条件があります。

1・あなたから他の人へは渡さない事。
2・もし、キャラクター化けが起きていたり、途中でゲームがハングアップして
  しまう事があった場合、必ず報告してくれる事。

上の2点が守れるなら、具体的に以下のソフトでどれが欲しいか教えてください。

ゼルアーガの塔(元ネタ:ドルアーガの塔)
スターフォースAC(元ネタ:NES版スターフォース)
ボコスカクエスト3(元ネタ:ボコスカウォーズ)
ドラゴンバスターNEO(元ネタ:ドラゴンバスター)

ドラゴンバスターNEOは、FwNESか、Famtasia Ver5正式版でしか
正常にプレイできません。(他のエミュはマッパー非対応)
NESticleはヘッダを添付するのでプレイ可能ですが、BGが正常に表示されません。

それから、どのようなジャンルのソフトが好きか教えてください。

↑できれば、上記の答えはメールかICQでお願いします。

ウチのオヤジはDQシリーズと、天外魔境(PCE版のみ)他に何かやってたかなあ?
不思議のダンジョンシリーズはやらせてみたいんですけどね。(^-^)

くらっくまにあさんは言われてる口ですね。(^^;;;僕はなぜか大丈夫。



くらっくまにあ - 99/08/24 17:47:44
電子メールアドレス:yukihumi1130.goo.ne.jp

コメント:
カシオンさん>ゼルア-?もらうときわどうすればいいですか.
ほしいっす.?
ついでにおやじよくやるとをもうげ−
1 DQ
2 しれん
3 パチオ
てかんじです.
みなさんの親父はどうですか
カシオンさんは はよ結婚せ−とかいわれてんでないですか?



なかじ - 99/08/24 05:08:25
ホームページアドレス:http:www2.odn.ne.jp/~nakaji

コメント:
カシオンさん>なかじのHPにカシオンさんのHPリンクさせてもらったよー



麟閣 - 99/08/24 02:54:01
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/8474

コメント:
こちらの掲示板でははじめましてですね。
相互リンクの件、OKということなので早速リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。



カシオン - 99/08/23 06:20:47

コメント:
うぉ〜、バベル!ソロモンと、バベルと言えば、昔の2大パズルですね。
僕には一生解けない物なので、非常に楽しみです。(^-^)
ノーミスは、やろうとするとかなり難しいですよね。
もし失敗してもノーコンティニューがありますから・・・。

チャレンジャーノーミス行けます?僕も数回チャレンジしましたが、
ノーミスは厳しい。(T^T)焦って、洞窟とかで良く落下しました。(^^;;;

たしかにゴエモンのタイムは奥が深いかもしれないですね。
遠い、もしくは時間のかかる手形は買って、余計な面に行かないようにしてタイム短縮ですね。(^^;;;
グーニーズのタイムやった時とか、最速パターンに気づくまでかなりやりましたよ。
アイテム全部取るバージョンとかもあったりします。最終的に子供を無視してますけど。(^^;



ONYX - 99/08/23 01:56:52

コメント:
カシオンさん、素早いお返事ありがとうございます。

パズル系は結構好きなのでやりこむことが多いです(^^;
ただ、瞬間的な思考が必要になるテトリスやぷよはだめですが・・・。

いまは、ソロモンの鍵と並行してバベルもやってます。
現在32面まではノーミスでこれそうな状況になりましたが、
難しくなるのはこれからなんですよねぇ(^^;;

アクション系だと、チャレンジャーノーミス+できるだけ速い
クリアとかならできなくもなさそうな気がしますが、洞窟で出
るアイテムは運がからみますから、やるかどうかは未定です。

ゴエモンですが、マップをまず作成しないと辛いですね(^^;
あとは、手形を買うか集めるかの作戦も関係しそうです。



カシオン - 99/08/23 00:48:42

コメント:
す−ふぁみ...さん、くらっくまにあさんかな?
任天堂が出すってのは面白いですね。でも、どうせ出すならファミコンのを出して欲しいです。
イメージとかどうするんだろう?まさかローソンで売ったりして・・・。(爆)
もし出たとしても、ZSNESとかを超えられなかったら笑えますね。(^^;;;

ONYXさん、いらっしゃいませ。m(_ _)m
スーパーマリオアタックは、いよいよ極まって来てます。
やっぱり、人それぞれで得意なジャンルが異なるので、色々な人のプレイを見れるのは良いですよね〜。
ノーファイヤーボールでノーミスですか。(@_@)僕は、あの手のパズル要素が入ったゲームが
苦手なので尊敬しちゃいます。ムービー撮れた暁には応募してくださいね。(^-^)

ゴエモンですか?タイムアタックは、タイムが出る物なら何でも構わないので、
もしチャレンジしたら応募してください。最初はどんな記録でも応募できますから。(^-^)
ゴエモンのノーミスとか撮ったら何時間かかるんでしょうね。(^^;;;



ONYX - 99/08/22 23:38:54

コメント:
こんにちは。

カシオンさんのお誘いにより、こちらにも書き込みにまいりました。

スーマリのタイムアタック、すごすぎです(^^;
あんなの真似できません。

ソロモンの鍵ノーファイアボール&ノーミスALLは現在練習
してるところなので、もうしばらくかかります。
35面と43面だけなんですけどね、難しいのは。

ゴエモン1面タイムアタックをふと思い付いたのですが、あれは
多少運がからみますね(^^;



す−ふぁみ... - 99/08/22 17:10:08

コメント:
最近 ..............
任天堂 す−ふぁみえみゅがでるってうわさがあるらすい.
ソニ−も文句いってないで自分でえみゅつくればいいのにね
ヴぃおじたいをとんぐるにして.



カシオン - 99/08/22 07:21:06

コメント:
ギレン総帥さん、その技自体は知ってるんですが、出来ません。(T^T)
実機では出来たのに・・・。なんでだろう?ちなみに、可能であれば禁じ手ではないです。(^^;;;



ギレン総帥 - 99/08/22 05:02:47
ホームページアドレス:http://underworld.fortunecity.com/boardgame/634/
電子メールアドレス:girenzab@anet.ne.jp

コメント:
「ポパイ」は、ブルートを吹っ飛ばした後に右下でパンチ連打。以上。
(禁じ手ですね、これは。(^^; )



カシオン - 99/08/21 23:24:32
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/Smet-all.lzh

コメント:
ギレン総帥さん、2時間15分ですか?(@_@)
いや〜、見る方も大変ですね。(^^;;;<やる方はもっと大変ですが・・・。
X68000で作業してる時に、隣で流してるのがいいかな。

実はまだ見れてないっす〜。(T^T)
ある、理由により、確認が出来ないので、アップしてリンクを張っておきます。↑

あっ、バージョンが0.953aだ。根本的な違いがあるから大丈夫かなあ?
cバージョンもダウンしとかなきゃ。(^^;;;

SAKさん、テキストの入るスペースは・・・、あぁ、そうか最後だから
何文字入るかも分かってるんですね。ある本用に原稿書いたんですが、
どんな感じになるか不明なので、けっこう恐いです。

SS版は笑えますね。しかし一個コマンド選ぶ毎に2分待つのはキツイっすね。(^^;;;

くらっくまにあさん、超零細ではないです。ただ、僕の目から見ても、
もうちょっと考えればいいのになって思ったりします。

通行人さん、その可能性かなり大きいです。でも、具体的に何をすれば
直るのか分かりません。もしよろしければ教えていただけないでしょうか?
何か希望が出てきました。自分でも調べてみます。(^-^)



通行人 - 99/08/21 19:47:24

コメント:
Callus(DOS)の音が鳴らないのは
CreativeのWaveSynthのドライバのせいでは?



くらっくまにあ - 99/08/21 16:37:40

コメント:
わたしも98ゆ−ざ−です.
しょうがないからZWFCでっやてるばあいもおおいっす.
カシオンさんの企業って超零細ですか.
わたしの会社<おやじ>は社長1と社員1です.



SAK - 99/08/21 13:54:14

コメント:
ただいま空き時間中です。
カシオンさん>テキストは最後ですよ。
私のラフ→デザイナーのデザイン(レイアウト)→私の原稿&画面写真 という順で作りますから。
まあ、この本は去年末発売ですが、私は今までの仕事の原稿をほぼ(ほんの一部消滅…)
保存してるので、聞かれたらほじくり出すことができますということです。
始めの頃の原稿なんか見たりすると、思わず赤面したくなります(笑)。

かわにしさん>太陽の神殿は、攻略本見ないならサターン版がいいです。
サターンは、致命的なミス操作(アイテムロスなど)をすると、2分後。
一定の場所に監禁(脱出不可能な状態)になると、15秒後にゲームオーバーになる機能がついてます。
だから、2分に一回づつ一つのコマンドを進めていけば理論上クリアできるはずです(大笑)。
PC88や最近出たWIN移植版は、そんなものないので、もしミスしても、いつミスしたか
分からないまま、ゲームオーバーにならず延々とさまようことになるのでシャレになりません。
しかも謎自体がムズいので大変です。さすがに「リターン トゥ ゾーク」ほどではないですけど…。
という訳で頑張ってみてください。もしだめな場合は、ぜひ現在存在する唯一(パソコンのは廃刊)の
太陽の神殿(とイース供帽粁本をよろしく(また宣伝)。



ギレン総帥 - 99/08/21 04:32:02

コメント:
あと、これはZsnes Ver 0.953c で録画したムービーです。
少なくとも Ver 0.900c 以前の物はムービーの方式が違うようなので
まず再生できないだろうと思います。
それ以降はムービー関係の更新は無いようですが、
やはり一応同じバージョンの物を使った方が安心でしょう。



ギレン総帥 - 99/08/21 04:25:53
ホームページアドレス:http://underworld.fortunecity.com/boardgame/634/
電子メールアドレス:girenzab@anet.ne.jp

コメント:
「スーパーメトロイド」のムービーが一応完成を見ました。納得のいかない部分も
多々ありますが、ズレなかったのでこれでいいです(^^; 。
エンディングに表示されるプレイ時間は1時間38分、実際の再生時間は
驚愕&うんざりの2時間15分です(^^; 。
うちの環境(MMX200MHz)で最速のフレームスキップ9にしても
55分かかりました。まともに見る勇気のある人はいますか?(^^)
なお、ZsnesでサウンドONにできる環境でないと再生できません。

ところで、スーパーメトロイドでアイテムを取ったときのBGMが
イース兇任里修譴箸茲似ていると思うのは僕だけでしょうか?(^^)



カシオン - 99/08/21 00:53:38

コメント:
かわにし@頭痛いさん(^^;;;、毎日見て頂いてるようでありがとうございます。m(_ _)m
と、言ってもココはリピーターで持ってるような物なんですけど。皆さんありがとう〜。(^-^)

2本だけなんですか。ソーサリアンなら1本だけでもいいのになあ。
もちろん、基本15本+追加15本+セレクテッド20本?+ギルガメッシュ5本+
宇宙からの訪問者4本+ユーティリティ+エディタ付きで。(爆)
嘘です。たとえ基本15本だけでも買います。出せ〜!
ワンダラーズ フロム イースは68版で満足だからなあ。(^^;;;
”昔の”ファルコム好きなカシオンでした。(^^;

結構、火山弾の点数も馬鹿にならないですからね。
オプションを最初の方で・・・ボーナスのタイミングがズレるか。

98ユーザーなんですね。Famtasiaがムービー対応するかもしれないですよ。(^-^)



かわにし@頭痛い - 99/08/20 23:50:17

コメント:
酒飲んでダウン中です。
簡単にレス。

ファルクラIIはゲーム2本のみです。Iが3本だったんでIIも3本と思われたんでしょうか?
もしIIIが出たらイースIIIだけのはずです(嘘)。

グラディウスは、アレがやはり火山で稼ぐために必要最低限の装備だと思います。
火山の稼ぎと、隠しボーナスのボーナスの点効率のトレードオフを考えると‥‥。

で、Ver.x.xxですが、動かないんでしょうがないのです(98ユーザ)。
では。



カシオン - 99/08/20 23:02:51

コメント:
SAKさん、忙しそうですね。(^^;;;
僕も、月曜までに上げなきゃ行けないデータを、
今日(金曜日)の午後2:30にもらいました。えっ、どういう事。(^^;;;

今更、太陽の神殿だけの攻略本はありえないと思ったら、やはりそういう事ですね。
ファルコムクラシックス2って、太陽の神殿、イース2・・・あと一本は何でしょう?
イース2は攻略本いらないしなあ。(^^;;;
テキストって事は、レイアウトとかは後から切るんですか?

かわにしさん、ムービーダウンしました。
もう、ココまで行ったら、後はレーザーもオプションも付けずに、
ボーナスだけ狙うしかないですね。(^^;;;

イース1は、NESticleの0.43から動くみたいですね。
このさい、x.xxにするってのも一つの手では・・・。
音楽の再限度とかかなり上がってますよ。(^-^)

くらっくまにあさん、ちょっと無理は沙羅曼蛇?(T^T)
in1で沙羅曼蛇入っているのあるんだ。でも本物持ってるし。(爆)
NESticleは、NESソフトにしか基本的に対応してないからなあ。



ついでに - 99/08/20 16:56:20

コメント:
わたしの いCQは45029604です.
悪用したらすぐわかるようにしとるんで....
ばかなことわよしてちょい



くらっくまにあ - 99/08/20 16:33:34

コメント:
いや−ちょと無理かも
同じような特殊チップがあったら対応します.<無謀>
たまに香港のなんいん1にまともに動くやつもあるとおもいますが..



かわにし - 99/08/20 12:19:26

コメント:
レス。

◇カシオンさん
イースIってNESticleでまともに動きましたっけ?
スクロールがまともにできなかったような‥‥(少くとも0.42では)。
IIは一応最後までできましたけど。

◇SAKさん
すみません。基本的に攻略本には頼らない主義なんで(^^;
太陽の神殿ですか‥‥。名作とは聞いてるんですが。
まず88でやろうかなぁ(もちろんえ◯ゅ(笑))。
# ちなみにイースIIは今でも迷わず解けます。88,98,MSX,PCE等でやり込んでるので(笑)。



かわにし - 99/08/20 11:26:03

コメント:
ってわけで早速参戦。グラディウスの1面です。
2〜30回ほどやり直してます。疲れました。
パッドあるのに結局キーボードでやってるし(笑)。

http://www-vox.dj.kit.ac.jp/kawanisi/tmp/gransms1.lzh
コメントはアーカイブに同梱してあります。



SAK - 99/08/20 04:19:58

コメント:
また原稿書きの合間を見て、ネットしてます(夜中の原稿書きなんて久しぶり〜、でもつらい…)。
太陽の神殿の本は、専用ではなくて
「ファルコムクラシックス狂式ガイドブック」なので、イース兇盧椶辰討泙后
しかもイース兇砲蓮∩缶冥颪下ろしマップ付き! しかも製作はヌーマー(私が依頼した)!
という、キャラバンメンバーがタッグしてできたゲーム攻略本なので、買ってね。
でも、私に直接聞けばテキストデータありますけど…。



カシオン - 99/08/20 00:20:07

コメント:
なかじさん、僕のサイト自体の違法性はそんなにないです。
ただ、キャラクター(スナップショット)の不正使用はしてますし、
違法行為の助長をしていると言われればそれまでです。
ノートで音が鳴らないのは諦めかも・・・。AUTOEXEに、SETBLASTER行が
あって鳴らないのであればどうしようもないです。音無しでやるか、SAKさんの言うように
Winエミュでやるしかないかも。<それでも鳴らない事はあります。

かわにしさん、わいわいさんがショートカットポイント知ってるみたいですよ。(^-^)
忘れちゃうと辛いですよね。ちょっとしたルートの間違いが大きく響きますからね。(^^;
イースII・・・ファミコン版ですか?(^^;;;せっかくならIから・・・。(爆)

0.42(Win)でも大抵のムービーは見れますよ。
ただし、中には途中からムービーがズレてしまう物もあります。
それからグラディウスのムービーはWin版だと見れなかったような記憶があります。

1周スコアアタックは、応募者が確保できるようならやりますよ。(^-^)
最低でも3人は欲しいですね。僕とかわにしさんで・・・あと一人!誰かいます?
隠しコマンド無しの方が面白いと思うんですが、どうなんでしょう?

くらっくまにあさん・・・沙羅曼蛇〜!サラマンダ・さらまんだ・沙羅曼蛇〜。(^^;;;
と、いうわけで、沙羅曼蛇希望です。でも、正規マッパーだとNESticleじゃ動かない気も。
でも、FwNESでゲージがちゃんとなってるのがいいな。あるのかな?(^^;

SAKさん、レスありがとうございます。m(_ _)m
なかじさんのノートは交換で手にしたらしいです。く〜うらやましいね〜。(T^T)
僕の場合、メーカー統一は考えないですね。大体、デスクトップ、ショップパソコンだし。(^^;;;
大抵の場合、機能で選びますね。でも、ノートは高いから手が出ないなあ。(T^T)

は〜い、押し売りは駄目ですよ〜。(^^;;;
攻略本って太陽の神殿だけの・・・なんですか?



SAK - 99/08/19 17:26:06
電子メールアドレス:sak-fx@msf.biglobe.ne.jp

コメント:
原稿書きの合間を見て、ネットしてます。

なかじへ>DOSアプリの音が出るかは、ノートに限らずパソコンの場合サウンドチップが何かで
決まりそうなので、出ない場合はとりあえずWIN用のエミュやった方が無難だで。
自分もバリュースターNXではどうしてもだめだったけど、ノートのバーサプロNXでは
何も設定しなくともDOSのNESticle音出たし。
ところで、なぜメビウスジャンボ? シンクパッドiシリーズじゃないんか?
って、デスクトップとノートを、同じ会社にする考えの方が少数派かなあ? ほかの人はどうです?

イース供笋わにしさん、はじめまして。SAKといいます。
ところで、サターンのイース兇箸いΔ里蓮▲侫.襯灰爛ラシックス兇任垢?
もしそうならぜひ太陽の神殿もやってみてください。
そしてクリアできない場合は、毎日コミュニケーションから攻略本が出てるので買ってやって下さい。
この本はほとんど私が書いている(奥付の組織名は関係ない会社なので無視して下さい)ので、
ぜひ売り上げを伸ばしてください(初対面で物を売りつけようとしている…)。



くらっくまにあ - 99/08/19 16:48:56

コメント:
ついでに正規まっぱ−でないやつをなおすぱっちもうくりますんで.
りくえすとあったらおしえてちょ.



くらっくまにあ - 99/08/19 16:47:04

コメント:
お−い
わいわいさん−
大学の方あんていしてなぞ−



かわにし - 99/08/19 15:41:25

コメント:
いろいろムービーを頂きました。
これを見て(Win版だから0.43のは無理?)やる気が触発されたら何か挑戦するかもしれません。
最近パッドも使える環境になったので(何故か連射が上手く効かないケド)、もう少し気合い入ると思います。
グラディウスとか好きなんで、頑張りたいですねぇ。

そう、グラディウスと言えば、某所で1周スコアアタックやってたんですが、
ここで密かにやって欲しかったり(^^;

ルールは

・1周クリアでのスコア
・ノーミスでクリアすること
・1周クリアボーナス含む
・隠しボーナス含む
・隠しコマンド使用OK

みたいな感じなんですが。どうでしょう?

# ちなみに自己ベストは1年ほど前に840,100点を出してます。



かわにし - 99/08/19 14:35:42
ホームページアドレス:http://www-vox.dj.kit.ac.jp/kawanisi/
電子メールアドレス:kawanisi@vox.dj.kit.ac.jp

コメント:
出来れば自分で記録縮めたいんですけどね<DS4

最近は真面目にエミ◯でFF5やってたり(どこが真面目やねん(笑))、
本業(←違)の曲打ちやってたりするんで、いつになることやら‥‥(^^;
第一、大分忘れかけてるのでリハビリしないといけませんし。

まあ、最近サターンでイースIIやって、久々にファルコム熱が上がってるのでやる気はあります。
でも、気が付いたらイースIIのムービーが出来上がってるかも知れませんが(笑)。



なかじ - 99/08/19 05:37:30
ホームページアドレス:http:www2.odn.ne.jp/~nakaji
電子メールアドレス:80@pop06.odn.ne.jp

コメント:
カシオンさん>今日夕刊にネットで広がるファミコンゲームとかでてた。
       エミュレータの事でてたよー。
       警告しつづけるってでてたけど、カシオンさんは大丈夫だよね。
       ところで、おいらの新しいノートパソコン(メビウスジャンボ)
       でエミュ作動さしたけど、音鳴らないんだけどなんで?(/_;)



カシオン - 99/08/18 23:09:18

コメント:
ギレン総帥さん、ZSNESでもムービーズレするんですね。
2時間半で、しかも撮ったあげくズレてると泣くに泣けませんね。(T^T)

無圧縮で10Mは辛いっすねえ。(^^;;;見たら削除でしょうか。
見たくなったら、また解凍する・・・と。
しかし、10Mのファイルが160Kbになるのは、ある意味爽快ですね。(^-^)
160kb程度ならメールでもいいですよ。
そのぐらいなら、仕事でしょっちゅうやり取りしてますから・・・。

くらっくまにあさん、これってどんなパッチなんですか?
一般的なNESticle用(背景がバグらない物)を書き換えれば良いのでしょうか?

わいわいさん、僕のページではアップロード出来ないんで、大丈夫です。
一月毎に過去ログにしてますし、何とかなるでしょう。(^^;;;
DS4は、僕の場合、一から修行しないと駄目ですよ。(T^T)
かわにしさんに頼むのが良いかと・・・。
DS4エディターを使って、ソーサリアンが作れないかちょっとだけ画策中。(^^;

Xoxさんが、くらっくまにあさんのパッチをEXE化してくれました。
欲しい人は僕までメール・・・アップした方が早いか。(^^;;;

メトロイドさんも、ドルアーガアップしたみたいですよ。



わいわい - 99/08/18 19:29:54

コメント:
>クラックマニアさん
長い文章は嫌煙されますよ〜。掲示板のマナーって言うか・・・
こういうのはテキスト文章にしてアップした方がいいです。
その方が使いやすいし・・・
と、人の掲示板で言うのもなんですけど (^_^;)

>カシオンさん
かわにしさんのムービーの短縮可能個所2点ありますけど、
最短を撮る気はないですか?無いですね・・・・きゅ。



くらっくまにあ - 99/08/18 16:30:08

コメント:
すさまじいものをあっぷします.
*TITLE PATCH for DRUAGA IS FIX
FILENAME ****.NES
000047F5: 01 00
000047F6: C9 F9
0000482B: 01 00
0000482C: C9 F9
00004872: 01 00
00004873: C9 F9
00007910: FF 20
00007911: FF 01
00007912: FF C9
00007913: FF AD
00007914: FF 07
00007915: FF 20
00007916: FF 60
00008068: FF 3F
00008148: FF F8
0000817A: FF FC
0000817C: FF FC
00008188: FF FC
000081C8: FF FC
0000827A: FF FC
0000827C: FF FC
000082BA: FF FC
000082BC: FF FC
000082C8: FF F8
000082FA: FF FC
000082FC: FF FC
00008308: FF F8
00008336: 80 A0
0000833E: C0 E0
00008342: 80 C0
00008349: 7F FF
0000834A: A0 E0
000083C8: FF F8
000083E3: 61 41
000083E4: FF 7F
000083EC: 7F FF
00008408: FF F8
00008516: 00 01
00008517: 01 02
00008520: 04 07
0000871A: FF 3F
00008759: FF 3F
0000875C: FF 3F
00008762: FF 3F
00008764: 2E 0E
000087A8: FF 7F
000087AA: FF 3F
000087BA: FF FC
000087BC: FF FC
000087FA: FF FC
000087FC: FF FC
00008840: 22 20
00008AEA: FF 7F
00008AEC: FF 7F
00008B2C: FF 3F
00008B2E: 7F 3F
00008DCA: FF 3F
00009019: C2 C0
00009029: C2 C0
00009039: C2 C0
00009044: FD 7D
00009049: C2 C0
00009057: 18 38
00009059: C2 C0
00009067: 18 38
00009069: C2 C0
00009077: 18 38
00009079: C2 C0
00009084: FD 7D
00009087: 18 38
00009089: C2 C0
00009099: C2 C0
000090A9: C2 C0
000090B9: C2 C0
000090BC: FF BD
000090C9: C2 C0
000090CC: FF BD
000090D7: 18 38
000090D9: C2 C0
000090DC: BD BC
000090E4: FF FC
000090E7: 18 38
000090E9: C2 C0
000090F7: 18 38
000090F9: C2 C0
000090FC: FF BD
00009104: FF FD
00009107: 18 38
00009109: C2 C0
0000910C: FF BD
00009179: EE E2
0000917A: FF F2
00009238: FF FE
00009264: FF FE
00009268: FF FE
0000926C: FF FE
00009271: F8 F0
0000927A: FF FA
0000927D: F9 FB
00009314: FF F8
0000963C: FF F9
00009648: F6 F7
000096A4: 7F 7E
000096F4: FF FE
00009772: FF FE
00009804: FF FE
00009A48: FF F8
00009A68: FF 3F
00009A69: FF 3F
00009A88: FF FC
00009A89: FF FC
00009E73: 80 00
00009E7B: 60 E0
どるあ−が−のぱっち<実物よう>っす
ばいなり−用です.
プログラムをむりやりとばしとるのでせきにんはとりません.



ギレン総帥 - 99/08/18 04:08:04
ホームページアドレス:http://underworld.fortunecity.com/boardgame/634/
電子メールアドレス:girenzab@anet.ne.jp

コメント:
せっかく撮ったムービーがズレてしまいました(ToT) 。
ただ、今回は「トイレに行きたくなったのでESCキーで一時停止してしまった」という
どうみてもズレの原因の主犯としか思えない出来事があったので、
今度は大丈夫だと思います。そう願います(^^; 。

ちなみに、エンディングで表示されるプレイ時間は約1時間45分ですが、
実際のプレイ時間は2時間半近くかかります。
また、こんなに長いムービーですから、圧縮された状態では160kbくらいでも
無圧縮状態では10Mb弱という巨大なファイルになります。

今日はもう無理なので、早ければ明日にでもファイルをアップロードできる
見込みです。メールに添付するには大きすぎますから(^^) 。



カシオン - 99/08/18 02:42:17

コメント:
しっつも〜ん。(^^;;;

NESのトレーナーって、かならず200バイトなのでしょうか?
それから、プログラムデータにキャラクターデータが含まれる物って、
幾つくらいあるんでしょうか?タイトル知ってたら教えてください。



カシオン - 99/08/18 01:36:46

コメント:
現在、発売中のゲームラボに、僕の書き換えソフトが載ってるっす。(^-^)
クロスレビュー、最高得点!!!(@_@)他、2点も載ってます。買ってる人は見てね。(^-^)



カシオン - 99/08/17 07:26:23

コメント:
自分で8000ヒット踏んじゃった。(^^;;;



カシオン - 99/08/17 01:18:01

コメント:
PALADさん、再インストールですか。僕もやりたいんですけどね〜。
何か大事なデータを間違って消しそうで恐いです。(T^T)
僕もCallusのDos版だけ音が鳴らなくなっちゃいました。
前は鳴っていたし、今でも他のDosエミュは問題無く鳴ってます。なんで?(T^T)

データは徐々に増えてきてます。ここをひいきにしてくださってる常連さんのお陰です。(^-^)
PALADさんのゼビウスとか見てみたいんですけど、応募してくれませんか?(^^;;;

ギレン総帥さん、スーパーメトロイド楽しみにしてます。(^-^)
照射しないと生きてられるんですね。(爆)コメントは完全に僕のミスです。
他にも気づいた事あったら書き込んでくださいね。

かわにしさん、おいで頂きありがとうございます。(^-^)
昔、オイマットさんの所で見たグラディウスは、かわにしさんのですよね?
抜きましたよ〜。(^-^)抜かれましたが・・・。(T^T)
実は、ボーナス取らない単純な点数争いでは負けてます。
火山弾の個数がバラバラ?なので、運の要素が強いようですね

ドラゴンスレイヤー公開させてもらいます。(^-^)
メールでなくてもかまわないんですが、できれば、HPに載せる本人のコメントが欲しいです。
もちろんなくても構わないですが・・・。



かわにし - 99/08/16 15:47:41
ホームページアドレス:http://www-vox.dj.kit.ac.jp/kawanisi/
電子メールアドレス:kawanisi@vox.dj.kit.ac.jp

コメント:
えっと、初めまして。某YY氏(笑)の紹介でやって参りました。
えっと、ドラスレIVのクリアムービーの件ですが、やっぱりメールの方がいいんでしょうか?
一応置場所を書いておきます。
http://www-vox.dj.kit.ac.jp/kawanisi/emu/dragons4.zip



ギレン総帥 - 99/08/16 05:18:38
ホームページアドレス:http://underworld.fortunecity.com/boardgame/634/
電子メールアドレス:girenzab@anet.ne.jp

コメント:
Zsnesで「スーパーメトロイド」のムービーを撮ろうと思います。
他のチャレンジはいつ成功するかわかりませんが、これなら1回の時間は長いかわりに
成功率は高いので、結果的にこちらの方が早く成功すると思いまして。
目指せ、Zsnesムービー第1弾!(ささやかな希望)

>カシオンさん
ソーラ・レイ照射は中止しましょう。アムロ曰く「憎しみの光」だそうですからね。
それに、照射したらキシリアに恨みを買って、光線銃で眉間を打ち抜かれちゃうし(^^) 。
コメントの手直し、わざわざどうもありがとうございます。m(_ _)m



PALAD - 99/08/16 01:53:33
ホームページアドレス:http://www2.raidway.ne.jp/~soe

コメント:
こんばんは。
今日気合を入れてwindowsの再度インストールを行いました(^^;
ノートの音源がブラスターPROの互換onボードなので、zsnesなどの
dos系のえみゅがぜっ不調だったので・・(音源Driverを入れ替えた
くらいじゃ音が鳴らないんだもの(T_T))
ハイスコアのデータが充実してきましたね!
今日も何かデータをいただいていきます(見るのが楽しみー)



カシオン - 99/08/16 00:00:43

コメント:
スーパーマリオアタックにニューチャレンジャー登場です。(^-^)
BOERさん、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m



カシオン - 99/08/15 23:54:54

コメント:
ギレン総帥さん、誠に申し訳ない。m(_ _)m
セーブファイルを入れ替えて、文章書き換えるの忘れてました。(^^;;;
直しましたので、コロニーレーザーは勘弁して〜。(T^T)
ほら、アムロも「光らしちゃいけない」って言ってるじゃないっすか。

マニュアル大変そうですね。僕もソルジャーブレイドの2分間の攻略でもやろうかな。
とか思った事在りましたけど、結局やってません。(^^;;;

ムービーは息抜き(できない)とか、ちょっとやりたくなった時にでもお願いします。(^-^)



ギレン総帥 - 99/08/15 06:27:05
ホームページアドレス:http://underworld.fortunecity.com/boardgame/634/
電子メールアドレス:girenzab@anet.ne.jp

コメント:
「ファイアーエムブレム 紋章の謎」のマニュアルの完成版の作成に着手したので、
再びマニュアル作成がメインでムービー撮りはサブ、という状態になりました。
やはりマニュアルが未完成のままではまずいと思いまして・・・
これは別にムービーからの逃げ口上ではない「つもり」です。(^^;

しかし、裏ドルアーガはかなり難しいです。実際やってみると
他の階も難しい条件ばかりです。それに、長いムービーに集中して
挑戦するだけのまとまった時間をとれるのは夜だけなので・・・
昼は急に用事が入ったりしますからね。

>カシオンさん
「クルクルランド」の4周ノーミスアタック、ムービーファイルは
4周クリアのものですが、コメントが前(1周クリアの時)のまんまです。
早く直さないとソーラ・レイで照射しちゃいますよ(^^) 。
ちなみに、ソーラ・レイの責任者はアサクラ大佐です。
どーでもいい知識ですね。



カシオン - 99/08/14 23:30:46

コメント:
われさん、退院おめでとうございます。
烈火は、なかじさんと、SAKさんが始めるとか言っていた気がしますが、まだ応募来てないっす。(T^T)
コントローラーの作成・・・SNESkeyですか?了解っす。僕の分かる範囲でお答えします。

クラっクまにあさん、このサイトの各コーナーは、応募が在り次第追加するので、
もしバルーンファイトが追加したいのであれば、ムービーデータを送ってください。

NESのトレイナーって200バイトで固定でしょうか?
誰か分かる人教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

わいわいさん、スーパーマリオまだ登録してません。ごめんなさい。m(_ _)m



クラっクまにあ - 99/08/14 17:29:24

コメント:
タイムスコワにば-るんふぁいとを追加して干す胃



われ - 99/08/14 10:33:00
電子メールアドレス:rosy-h@ht-net21.ne.jp

コメント:
7月末に入院して、ようやく退院しました。
みなさん、今後ともよろしくお願いします。

久々に見てみたら、オイラの烈火の記録はまだ残っていたのでひと安心(笑)。
というか、誰もやってないか(笑)。そろそろタイムアタックも始めようかな……。
あとコントローラー作成。カシオンさん、近々メールすると思いますので
その時はよろしくお願いします。



カシオン - 99/08/13 02:00:27

コメント:
SAKさん、大変そうですね〜。烈火期待してます。(爆)
ケイブ○ンシャってイマイチ写真の印刷がキレイじゃないですよね〜。(^^;;;

なかじさん、このページ(ゲストブック)にあります。もうかなり下ですけど。(^^;;;
頑張って探してください。ヒントは>99/08/06 00:48:11

わいわいさん、エントリー了解っす。(^-^)スーパーマリオは、テクニックと
スピードとかで分けた方が良さそうですね。



わいわい - 99/08/12 18:54:37

コメント:
例のムービーをエントリー希望(笑)



なかじ - 99/08/12 06:51:42

コメント:
えー?エミュパックどこにある?どのページにもみあたらないけど



SAK - 99/08/12 01:22:16

コメント:
最初に言った本はまだですが、つい30分ほど前に、もう1冊の話が来ました(笑)。
これは話せますが、ケイ●ンシャのK1(エクシングのソフト)らしいです。
進行が1冊目とほぼ同時期なので、洒落にならないモード発令しました。
ひょっとすると、しばらくこれないかもしれませ〜ん。



カシオン - 99/08/11 23:06:09

コメント:
なかじさん、エミュパック消してないよ。(^^;;;
試してみたけど、まだダウン出来るハズ。時間帯のよってはジオが混んでたり、
メンテナンス中だったりすると落とせなくなる事もあるから、もう一回試してみて。(^-^)

SAKさん、どこも何かしら問題を抱えてるようですね。
僕の方も、最初の話と違うじゃ〜ん。ってのがありすぎで泣きます。(T^T)
別に無理に聞きたいってわけではないので、大丈夫ですよ。(^^;;;



SAK - 99/08/11 18:30:30

コメント:
攻略本>
言えないことは全然ないですが、もう少し待ってください。
これは、自分が2月までいた編プロ(別に社員だったわけではないです。間借りしてただけ)
と、壮絶なつぶし合い
(その編プロが自分の悪口を自分のテリトリーである出版社に言い始めたので、こちらも対抗手段を
とるという、壮絶な水面下での戦いなんですよこれが)
の最中で、しかも今回の仕事は敵側のテリトリーに近い出版社での仕事なんで、細心の注意で行動しないと
なりません。まあ、完全に仕事が決まって作業に入ってしまえばこちらのものなんで、それまでお待ちを。
というか、この業界、こういう裏での攻防多すぎ。精神的に疲れますよ本当に。



なかじ - 99/08/11 05:40:19

コメント:
あーーームカ・・・(`、´メ)
エミュパックおいててっていったのにー。ないじゃん。
送って。(⌒^⌒)b



カシオン - 99/08/11 03:18:11
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7517/fammy.htm

コメント:
なかじさんのページの掲示板?登録した所に行くのが一番だよ。
アパッチさんの所の時も、アドレスの下の方を削って見てみただけだから。(^^;;;

くらっくまにあさん、へ〜、最近そんなキット出てるんですね。
改造ポイントは「ろむを吸おうぜ」で見ました。今まで見つけた情報の中では
あそこのが良さそうだったんですが、そうでもないんですか?
ちなみに、創世機ファミーはそんなに特殊な事できないと思いますよ。
僕はほとんど使わなかったのですが、吸い出し出来るのはマッパー0だけでは?
リンクの場所に、創世機ファミーでROMをディスクに落とせる物を紹介してます。
(いちおう、あっちも僕のページ(^^;;;最近更新してないですけど。)

わいわいさん、なんちゅ〜事やってるんすか。(@_@)
もうちょいで撮れちゃいそうなのがコワイっす。コレ見たら他のメンバーも燃えそうですね。(^^;;;

SAKさん、過去ログにする時に忘れてなかったら消しておきます。(^-^)
何の攻略本やってるんですか?ってココに書けないか。(^^;;;
いくらなんでも、ボス前に終らないとタイムアタックにならないですよね〜。
そう言えば、理論上のハイスコアとか出てましたよね〜。敵を全部破壊するとか。(^^;

ギレン総帥さん、無理のない範囲で頑張ってください。
なんか、迂闊な発言できないな〜。(^^;裏の条件ってそういやキチンと見た事なかったな。
今度、見てみよ。(^-^)でも、ここに書き込まれた物だけでもとんでもないっすね。(^^;;;

ギレン総帥さんからはクルクルランドのムービーも届いてるので、皆さん楽しみにしていてください。



ギレン総帥 - 99/08/11 02:19:38
ホームページアドレス:http://underworld.fortunecity.com/boardgame/634/
電子メールアドレス:girenzab@anet.ne.jp

コメント:
カシオンさんの書き込みミスを「ミスから出た真」とすべく、
表ドルアーガのノーミスアタックにもチャレンジしてみます。一応。(^^)

また、「裏ドルアーガのノーコンティニューを」という声が聞かれますが、(^^;
11階では残り60秒になってからメイジ(5体)を全滅させるとか、
16階ではメイジ(5体)を倒さずにミラーナイトを倒すとか、
序盤を見ただけでも難関が多いのでこれも可能かどうか・・・
でも始めは表のノーコンティニューも無理だと思っていたのに
結局は成功しているので、これらのチャレンジも何かの拍子に
成功するかも知れません。そんな「まぐれ」を信じて
少しがんばってみます。



SAK - 99/08/11 00:46:07

コメント:
下のコメント入力ミスです〜。消せません?

本題>
最近攻略本の仕事を開始したので、エミュの時間が減ってます。
でも、烈火は理論上ボス前にクリアできそうなので、成功まで頑張りますです。
やっぱり最初は駄目だと思っても、なんとかなるものですね。
まさにキャラバン前半によくやった、最終段階での優勝点数計算みたいだ(あてにならないたとえ)。



わいわい - 99/08/10 22:44:17

コメント:
ひさびさにマリオのムービーを。
http://133.43.1.10/~u096126/cgi/uploads/smb1nsm.lzh

残念な事に8−4で死亡。あ〜あ。



くらっくまにあ - 99/08/10 11:04:19

コメント:
基盤ってそんなにたかくないすよ.きっとかえばいいし.ライトも蛍光燈つかえばいいし.
しかも そっれって ろむ吸おうぜのやつなんじゃ.
それよか 創製機ふぁみ−がきになる.



なかじ - 99/08/10 04:00:59

コメント:
。・°°・(>_<)・°°・。
おいらのHPの掲示板つかえなくなっちゃった。
ヌマのときと同じ状況かな。どうやって直すの?



カシオン - 99/08/10 03:17:12

コメント:
ギレン総帥さん、重ね重ねスイマセン。m(_ _)m
自分ではノーコンティニューと書いた気になってました。(^^;;;
僕のミスです。(T^T)死んでお詫びを・・・。
嫌〜死ぬのは嫌〜。<じゃあ言うなよ。(^^;



ギレン総帥 - 99/08/10 02:57:43
ホームページアドレス:http://underworld.fortunecity.com/boardgame/634/
電子メールアドレス:girenzab@anet.ne.jp

コメント:
僕の「ドルアーガの塔」のムービーは「ノーミス」ではなく「ノーコンティニュー(2ミス)」です。
「ノーミス」なんてとてもとても・・・(^^;
 



カシオン - 99/08/10 02:00:00
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/Dru_Noc.lzh

コメント:
スイマセン。m(_ _)m本日仕事が忙しかった為、ギレン総帥さんの「ドルアーガの塔」の
ノーミスアタックの応募が登録できませんでした。(T^T)
上のURLでダウンロードだけは出来るようにしましたので、早く欲しい人はご利用ください。
なお、ファイル名等は変更になる可能性があるので、ご注意ください。

このムービーは、NESticle用に改造されたイメージでは最後まで正常に再生されません。
(背景がバグって表示される物ならクリアまで見れるはずです。)



カシオン - 99/08/10 01:52:07

コメント:
クワタさん、死んでもコンティニューせずにクリアしてればOKです。
それと、このコーナーにしばらく「スーパーラップアタック」(周回数チャレンジ)も
しばらく同居します。応募が増えたら正式に分かれます。
それからそれから、近いうちにカテゴリーをまとめ直すかもしれません。
似たようなコーナーを、まとめてランクをわける予定です。
応募するルール等はいっさい変わりません。(^-^)



クワタ - 99/08/09 20:17:07

コメント:
あれ?もしかしてノーコンテニューアタックって死んでもいいって事ですか?
だとしたら結構いけるかも



カシオン - 99/08/09 01:26:53

コメント:
クラックマニアさん、半角カタカナ使ったんすね。(^-^)
基盤か・・・。なんか高そう。(^^;;;今作りかけてるのを改造して作れないかな〜。(T^T)
パソファミのは、回路そのまま利用してるんですか?

掲示板から拾ったら、以下の変更が必要らしいんですけど、合ってます?

パソファミ回路からの変更点

プリンタポート ふぁみこん
DATA4 32pin,47pin (CLK, CHR R/W)
DATA5 17pin (CHR /OE)
DATA6 44pin (PRG /OE)
DATA7 14pin (R/W)
GND 56pin (CHR /CE)

49番(~CA13)を+5V

ちょっと謎。(^^;;;



クラックマニア - 99/08/08 11:05:08

コメント:
あの文字化けしてすみません
トラ技<トランジスタ技術>のことなんだけど....
http://hdl.co.jp/~kban/kban/
ここのきゃどで基盤つくるといいっすよ.
ゆふぉ− と kban せっとでてにいれるといいす.



カシオン - 99/08/08 07:38:57

コメント:
クワタさん、ノーコンティニューは最低限1周はクリアしてください。(^^;;;
一周さえしていれば、イーアルカンフーで何面まで行けるもOKですし、
魔界村のクリアもOKです。(^-^)

ん?待てよ、1周してなくても激ムズのゲームの途中までのムービーでも
公開する意味があるかも・・・。ちょっと検討してみます。
でも無秩序になりそうだなあ。(^^;;;

とりあえず、最初は、スペランカーの5周ムービーを公開する予定です。

クリアしなくてもいいのは、「スーパーエリア」の方ですね。
こっちは一面毎なので、突き詰めた攻略等に使えると思います。



クワタ - 99/08/08 04:33:46

コメント:
更新されてますね
ノーミスが難しいゲーム・・・
って事はクリアしなくてもいいって事ですかねえ
死ななければ

イーアルカンフーで何面までいけるか競うのとかそういうのでしょうか?

それとも魔界村みたいにノーミスが難しいゲームのノーミスとか・・・・



カシオン - 99/08/07 23:19:42

コメント:
柴邪技って分からない・・・。(^^;;;スイマセン知識不足っす。(T^T)

クワタさん、ラスボスにやられるのは凹みますね〜。
ワギャンはあまりやった事ないんですが、神経衰弱とかしりとりとかあるんですか?
それは、本当に運がからみますね〜。コンピュータが偶然全部あてちゃったら終わりですか。(^^;;;

ネット売買で買ったゲームボーイカラー(クリアパープル)が届いた。(^-^)
箱説なしだけど、新品同様。ドラクエモンスターズとテトリスDX(両方箱説付き)が
付いて、送料込み4500円!良い買い物だった。(^-^)
ちょっと前にゲームボーイライト買った気が・・・。いや、気のせい気のせい(^^;;;



クワタ - 99/08/07 22:25:32

コメント:
ああ、ワギャンランド
ドクターデビル(前半戦の神経衰弱)にやられたんですが凹みますねえ
あのゲームの難点は
1.1撃でやられる
2.ボス(特にラスボス)が強い
ってところかも
いや、強いわけじゃないけど運が絡むところが厄介です
神経衰弱なんてコンピューターにどんどん当てられていくところを見てると本当に衰弱しますもん
しりとりも熱くなってしまいますし

近いうちにノーミスムービー撮りますんで
できるのかな
まあラスボスまで行けたんだからアクション部分は問題ない(はず)



じつは... - 99/08/07 16:03:39

コメント:
柴邪技にのってるやつロムライタ−つっかたりしてるんですが..
ば−いくらっくまにあ<



カシオン - 99/08/07 00:06:18

コメント:
なかじさん、ICQでも伝えたけど、SNESkey使うならKランチャーがオススメです。
わからない事があったらまた聞いてください。

クラックマニアさん、パソファミのって回路変えないといけないんですよね?
プログラムもそのままでは使えないとか・・・。(^^;;;
ゲーラボのっていつの?98年の9月号の「ファミコンREAD&WRITER」を
作ったんですけどちゃんと動かない。(T^T)プログラムも作者から貰ったんですけど、
動かないんすよね〜。ちなみに、ゲーラボページのはバグってて動かないっす。(爆)



くらっくまにあ - 99/08/06 16:20:18

コメント:
吸い取り機はパソファミの奴とゲ−ラボのやつつっかってます.
gb  232がつくりやすいっすや?



なかじ - 99/08/06 04:59:48

コメント:
SNESkeyは?どうしたらいいの?



なかじ - 99/08/06 04:58:36

コメント:
ほんとに簡単だね。できた。
友達にも教えるからそのままおいててね。



なかじ - 99/08/06 02:39:20

コメント:
カシオンさんありがとう。がんばってみるわ。



なかじ - 99/08/06 02:38:50

コメント:
外付けHDD?今日ジョーシンに16ギガのが3万で売ってたけど
6,5ギガで十分やし。まだ2ギガくらいしか使ってない。
おもに音楽に使うけどね。



カシオン - 99/08/06 00:48:11
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7517/EmuPack.lzh

コメント:
「NESticle初心者パック(Ver0.43+Win)」アップしました。↑
自動解凍形式なので、拡張子をexeにリネームしてダブルクリックしてください。
なんで、ジオシティーはexeファイルアップできないんだ〜。(T^T)

そのままCドライブに解凍してください。設定ファイルがCドライブで組まれてます。
気に入らない人は、自分でセッティングしてください。

拡張子が表示されない人は、ウィンドウの「表示」の、「オプション」で表示を選んで、
「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずしてください。
(これはWin95での操作なので、Win98では若干異なるようです。)



カシオン - 99/08/05 23:01:45

コメント:
なかじさん、ちょっと待ってね。エミュレータ初心者パックはネット上から
消しちゃったので、再アップしないと・・・。
完璧版のパレットも作ったから、パレットも入れて0.43にしようかな。(^-^)
目指せ!総0.43化。(爆)今回のパレットは自信アリ。(-^)v
気になる人は、GAMEページに置いてあるんで、ダウンして使ってみてね。

SAKさん、バックアップは大事ですけど、エミュ本体なんかは
入れなおすのも楽なんで別に良いのでは・・・。
データ関係はバックアップしといた方が良いと思いますけどね。(^-^)
(僕の場合、Dドラがエミュレータ用なんで普段はそこに入れてます。)

くらっくまにあさん、FDですか?(@_@)けっこうメディア的に弱いのと
容量が少ないのが悲しいですよね。僕はMOでバックアップ取ってます。

すいとりき(^^;;;使ってるんですか?今度色々教えてくれません?
どの回路で、どのプログラムがいいのか、ちっともわからないんですよ。
どこのページ見ても、この回路を改造とか、このプログラムを修正したとか、
そんな物ばっかりなんですよ。(T^T)よろしくお願いします。m(_ _)m



くらっくまにあ - 99/08/05 11:19:07

コメント:
http://members.xoom.com/firebell/ ここにありまっせ.DQY2K
英語だけど.



くらっくまにあ - 99/08/05 11:17:29

コメント:
わたすは4.5回発破したときがあるので............
nesの物は軽いでふろっぴ−にいれてます.
けど 3代めのすいとりきがこわれてしもた−−−−.
ぴっく18つこうてあたらしいのおつくるか.....



SAK - 99/08/05 11:06:43

コメント:
初期化でエミュとかも消えてしまったということは、なかじ〜は外付けHDD搭載してないんか?
こういう汎用性があるプログラムは、外付け等の増設リムーバブルに入れといたほうがいいと
個人的には思うんだが…。カシオンさんや他の方々はどうです?



なかじ - 99/08/05 07:17:29
電子メールアドレス:80@pop06.odn.ne.jp

コメント:
えーんカシオンさんー。パソコンがダウンしたんで初期化しちゃったよー
エミュが・・・・。かなしい。またよろしくお願いします。



カシオン - 99/08/05 01:40:36

コメント:
SNEShoutとは、マニアックですね。僕はまだ使ってみてませんが、
けっこう評判いいですね。オフィシャルサイトから落としたんですか?
だとしたら、良く分かりましたね。まあ、そんなに難しくないですけど・・・。
最近バージョンアップしましたよ。アイコンが変わっただけ?らしいです。(^^;;;

68のドラクエもどきは、2も出てますよ。あれは面白かったなあ。
実はTDQは、オフィシャルサイトがあります。ココ↓
http://www.se.hiroshima-u.ac.jp/~aji/tdq/

う〜ん、この手の話題はいいんだろうか?謎。(^^;;;



SAK - 99/08/05 01:07:31

コメント:
了解しました!

あと、SFCのエミュは、SNEShoutというやつです。
Snes9x(Ver1.19a) のコードを元に作られてるそうで、音声認識もあるようです。

DQ2000とかゆうソフトは初めて聞きました。X68でのDQもどきはやったことありますが。



カシオン - 99/08/04 23:11:45

コメント:
「SUPER LAP ATACK」ってコーナーを作ろうと、自分でネタを作ろうと思ったんですが、
挫折しました。死んでもいいから3〜5周以上するってルールにしようと思ったんですけど、
つい1周目で死んじゃうとリセットしちゃいます。(^^;;;



カシオン - 99/08/04 00:55:27

コメント:
皆さん、このサイトの維持の為にも、このサイトでイメージに対する話題はおやめください。
メトロイドさんが一手に引き受けてくださるらしいので、そちらにお書き下さい。m(_ _)m

SAKさん、烈火はボスまで行ってしまうんですか?それじゃあ意味ないっすよね〜。(^^;
ボムの上手い使い方とかで何とかならないのかなあ。他のゲームのタイムアタックモードなんかは
大体3分くらいでなんとかなったんですけどね。
WIN用のスーファミ?SNES9Xですか?Win用では一番良い出来なハズっす。
MSXとかメガドライブは、あんまセッティングしてないんですよね〜。
特にMSXは全然分からないので、良いエミュあったら教えてくださいね。(^-^)

クラックマニアさん、DQ2000はクローンですよね。
まだやってないな〜。面白いんですか?やってみようかな。(^-^)

MSXさん?まだいっぱい売ってるんですか。いいっすねえ。
友達から貰ったMSXはディスクドライブが付いてなかったので、カセットの
ソフトだけやってました。と、言っても3本くらいしか買わなかった。(^^;;;



メトロイド - 99/08/04 00:26:21
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/7670/geobook.html

コメント:
SAKさん、その手の書き込みは↑ココにお願いします。
このサイトが無くなってしまうと悲しいのでよろしくお願いします。m(_ _)m
なお、このコメントに対するレスも、上記サイトに書き込んでくださるようお願いします。



MSX - 99/08/03 17:38:03

コメント:
わたすの近くで大量にうってます.
秋葉にうっておおもうけしたときあるので.
いいMSXさいとすっか.
やっぱり.ろおどすね.



クラックマニア - 99/08/03 17:35:33

コメント:
そういえば.
さっく?さんってDQ2000ってやったとこあります.
おもしろいいっす.
それにだれかPC9821のDQ1もってませんか.
あったようなくきがするが....



SAK - 99/08/03 01:00:18
電子メールアドレス:sak-fx@msf.biglobe.ne.jp

コメント:
なんか、エミュにはまりつつある今日この頃です(笑)。
本日はMSXとメガドラとWIN用のスーファミを入手しました。
特にMSXは、昔から持っていたディスクのゲームが動き、想わず目頭が熱くなりましたね〜。
そこでですが、メガドラとMSXのイ●ージが多い場所知りませんでしょうか?

烈火タイムアタックは、なんかボスオンリーのような気がしてなりませぬ。
ボス前で99万あろうが、90万しかなかろうがボスを倒すスピードだけが勝負という状況。
ボス前で100万取れるのかな〜、これ。取れなきゃ全く意味のないアタックになってしまいますわ。



カシオン - 99/08/03 00:07:17

コメント:
dice-jさん、ハングアップするのはR○Mデータが違う(トレイナー等)可能性があります。
別のデータでも試して見たほうがいいかも・・・。トップページの一番下に・・・。(^^;;;
途中から動きがズレてしまうのは、確実にバージョン違いの症状です。
Win/0.42とDos/0.42の違いでも問題が出る事もあるようです。
グラディウスなんかで出ました。トレイナーのせいかもしれません。
今の所、0.43とx.xxは双方で問題無く動いているようです。(^-^)
Dos版が動くのが理想ですね。音楽もDos版の方が全然いいですよ。

わいわいさん、いちおうバージョンが違っても動いているようです。
ただ、上にも書いた通り、トレイナーやデータの違いでハングアップする事があるようです。
それから、一部のムービーは途中でズレが生じる事があるようですね。
僕の場合、全てのバージョンが動くようにしてあります。メインは0.43ですけど。(^^;;;

このサイトではx.xxが多いですが、他のサイトではWin/0.42がメインの所もあります。
せっかくのすばらしいムービーなのですが、音が悲しいです。(T^T)



わいわい - 99/08/02 20:37:24

コメント:
Nesticleのムービーはバージョンによって記録方式
が違うので、違うバージョンではみれないです。
たぶんネット上のはv x.xxでとってるのが多いから、
DOS版の動く環境ならDOS版の方がいいような・・・



dice-j - 99/08/02 17:46:38

コメント:
僕の場合、ムービーを見ようとすると、ハングアップするのですが(マリオしか起きないかも)。
なんでそうなるんでしょうか。
WIN0.42は、スーパーマリオアタックはほとんど動きます。
また、カシオンさんのファンタジーゾーンとなかじさんのムービーはちゃんと動きました。
他は・・・死にます。スーマリのノーミスなんか謎の動きしてるし・・・。
僕も、プレイするときはWIN版しかないのでしょうか。
せめてDOS版が動かせれば・・・。

関係ないけどアトランチスぜんぜんやってません(PSの某シミュレーションゲームにはまってるもんで・・・)。



カシオン - 99/08/02 02:12:31

コメント:
掲示板の過去ログ化と、カットを行いました。
ついでにほんのちょっとだけ改造。ラインが表示されるようになったので見やすくなったと思います。
ラインなしにすると、何もないGIFファイルを置くってのは反則だと思う。(--#
でも、<HR>にする方法が分かったので、さらに軽くなったと思います。えっ?ジオが重い。(^^;;;



カシオン - 99/08/02 00:22:34

コメント:
ギレン総帥さん、18アンダー公開させていただきました。(^-^)
システム周りは「ゴルフJAPANコース」とほとんど変わらないのが驚きでした。
でもグリーンでバンカーみたいにボールが止まる。(^^;;;

ZSNESでムービー撮れるみたいですね。(^-^)
スーファミもアリとなると夢が広がる・・・ような広がらないような。(^^;
応募とかいう書き込みがある所を見ると、ウチ専用ですか?このページ。

SAKさん、烈火のタイムアタックよろしくお願いします。m(_ _)m
応募する時は、「Win/0.42」とでも書いておいてください。
まあ、ここで宣言してもらったので、書かなくても分かりますけどね。(^-^)

ソネットは、僕の良く行く知り合いのチャットルームがあるのですが、そこもおかしいです。

くらっくまにあさん、ソネットは有料で高い上にシステムが弱いですね。
Famtasia Ver5出ましたね。(^-^)ニュースサイト行く前に知りました。(^^;

LoopyNESって良いんですか?名前は聞いた事あったのですが・・・。
さっそく使ってみようっと。(^-^)

わいわいさん、ココは好きに使ってくださって構わないですよ。
最近、技術系の書き込みや、基本的な動かし方などバラエティーに飛んだ書き込みが
多くなって楽しいです。

ちなみに、僕仕様のNESticleパレットの公開を開始しました。
絵描衛門を利用して完全に作り直したので、かなりの自信作です。
ゲームページに置いてあります。トップページには、危険な単語を絶対書かない事に
しているので、更新情報には書いてありません。ご注意ください。



わいわい - 99/08/01 17:26:06

コメント:
>くらっくまにあさん
じょ〜ほうサンクス。でもloopyは私のお気に入りのエミュなんで、
1ヶ月ほど前ディップスイッチのテキストも手に入れてました。ので、
フリープレイの事も知ってました(^-^)んふふふふふふ。
HP更新してないのはゴメン・・・・ってここでする会話でもないですね。ゴミン。



くらっく まにあ - 99/08/01 16:56:08

コメント:
http://loopy.retrogaming.net/
あったYYさん



くっらくまにあ - 99/08/01 16:42:35

コメント:
そ−ねとは はっくされやすいのできをつけたほうがいいす.ぷろきしなどをかければお−け
そういえばふぁむたしああっぷされるそうなのでたのしみっす.
YYさん>VSしすてむ用のえみゅてあるそうなのでそっちでデップスイッチをかえれば
フ−リぷれいになるそうっす.



SAK - 99/08/01 07:41:36

コメント:
追加>
全く関係ない話なんですが、ここ2〜3日SO−NETがおかしいという話聞いてますか。
自分がよく見るHPで、ソネット関係だけが異常に重くてたまらん状態になってるのです。
他の掲示板でも話題になってるので気になります。こちらの人々で同じ症状を体験した方います?



SAK - 99/08/01 07:24:20

コメント:
ムービーがズレたりするので 注意が必要です>
たしかにそうですね。DOS版ではちゃんと動いていたわれ氏のムービーが、
WINだと途中で死んでます。
見るのはDOS、プレイはWINで行くしかないですね。
とりあえず烈火のタイムアタックにでもチャレンジ(1位確定!)してみますんで。
応募する時バージョン(0.42)書いておけば大丈夫ですよね?



ギレン総帥 - 99/08/01 05:31:25
ホームページアドレス:http://underworld.fortunecity.com/boardgame/634/
電子メールアドレス:girenzab@anet.ne.jp

コメント:
「ゴルフ」18アンダー成功! 下記URLに置いておきます。
カシオンさんにもメールを送信します。そちらでも公開してやって下さい。

http://underworld.fortunecity.com/boardgame/634/golf-mov.htm

Zsnesのムービーは、既に僕が実験済みですが、特に問題は生じていません。
これに関して、下記のURLにて解説をしています。
ちなみに、"Readme.txt"の和訳はZsnesのページにありましたが、肝心の"Guinotes.txt"の和訳は
見つからなかったので、自分で訳しました。間違いがあったらメール下さい。

http://underworld.fortunecity.com/boardgame/634/abtzsnes.htm
 



カシオン - 99/08/01 00:07:46

コメント:
どうやらZSNESでムービーが撮れるらしい。(^-^)
まだ、チェックしてないのですが、撮れるとなるとスーファミソフトも募集出来ますね。(-^)v
もしかしてマリコレもOK?ちなみにメニューのmiscにあります。
注意!まだ僕はやってみてません。(^^;;;



カシオン - 99/08/01 00:04:26

コメント:
う〜ん、何の役にも立ってないな〜。(^^;;;
ギレン総帥さん、わいわいさん、レスありがとうございます。m(_ _)m

SAKさん、NESticleは、バージョンによってムービーがズレたりするので
注意が必要です。ちなみにWin版の最終バージョンは0.42で、大抵のゲームで音がイマイチです。
それ以降のバージョンはDos版しか出ていません。(0.43、x.xx)
0.43と、x.xxのムービーは、今の所、完全互換のようです。

ギレン総帥さん、たしかにキーボードだと確実な入力が出来ますよね。(^-^)
僕がスーファミのパッドを好んで使っているのも、一番ミスの斜め入力が入らないという
理由からです。特に横シューは誤入力の斜めが致命的なので、重宝してます。
サンダーフォースのメガドラパッドがキツかった〜。最後は慣れましたけどね。

ゴルフの応募ですが、今受け取りました。(^^;登録は明日になってしまうので、
一刻も早く見たい人は、ギレンさんの用意してくれた所から落とした方がいいかも。(^^;;;
とても16アンダーなんて無理なので見るのが楽しみっす。
途中まで好調だと、後半プレッシャーで凡ミスしますよね。(T^T)


ゲストブックに書き込む トップページ ゲームページ