High Level Challenge !
過去のゲストブック(2000年3月)
Guest book
ゲストブックに書き込む

にーの - 00/03/30 23:40:21

コメント:
DQ4改造いきづまりました(爆)
DQ3以降はセリフが圧縮されて?入ってるからちっともやりたいことができなくて
(DQ3の時はなんとかごまかしたけど)やる気が失せてしまった(^^;;

で、突然「キャプテン翼2」の改造をしたくなったんですが、
今までに誰か挑戦した人っています?
もしいたら知識を分けてほしいなーとか思ってるんですけど
いたら教えてください。



poppy (▼▼)v - 00/03/29 23:17:05
ホームページアドレス:http://members.xoom.com/_XMCM/POPPY001/sabpati/top/top.html
電子メールアドレス:caq74360@pop11.odn.ne.jp

コメント:
こんばんわ〜♪poppyです〜♪
早速リンクさせてもらいました〜!!嬉しいです♪
ありがとうございます。これからもヨロシクお願いしますね〜!!



カシオン - 00/03/27 23:22:27

コメント:
どしぇ〜、チャットにかまけてレスしないとあっという間に大変な事に・・・。
すべて毎日レスしない怠慢な姿勢がいけないんです。(T-T)

★にーのさん、解決して良かったですね〜。(爆)

文字数の問題はファミコンで出す以上どうしようもないでしょう。
BGに使えるキャラジェネは1バンク(128x128)しか無いわけだし・・・。
ラスターで割り込んで処理するって必殺技もありますけどね〜。(^^;;;
システム的には、3でほぼ完成していたんでしょうね。
RPGなんてそれほど特殊な処理は必要ないし。

★たけぞうさん、チャットではどうもです(^-^)

スーパースターシューターにもバージョンが2種類あって、
画面のイメージが結構違ったりしましたね。
エミュ上に持ってこれれば良いんだけどなあ。(T-T)

キャラバンゲーは、あっさりMAX得点が出ちゃったりするとマズイっすね。
複数のパターンが作れて、ほぼ同じような点数とかが出るとさらに盛り上がるで
しょうけど、難しいでしょうね〜。

ムービーに対応してるってのは、良いですね〜。
是非、どこかのサイトで募集、公開して欲しい。(^-^)

僕は、スターフォースの時からパワーリーグを抜かし(爆)東京中心に参加しましたが、
点数による予選通過システムになってからしか予選通過してません。(T-T)
ヘクターは惜しかったんだけどな〜。5分の練習ほとんどしてなかったけど(爆)

有名人は顔を知ってるだけで、当時話した事があったのは清水さんくらいかな?
しかも、ハローマックの会場で1度だけだし。(^^;;;<優勝争いしたので
そこでは勝ったのだ(^-^)連無しだったからだけど・・・。(T-T)

100万点タイムアタックはナグザットの試みだったけど、当時キャラバンに参加している
人間にはおなじみでしょう。ネクスザールが好きだったなあ。バックファイヤーを
使いこなさなくても良い上に、タイムアタックだと3分ちょいで終るので、
かなりプレイしやすかったっす。攻撃までに間に入って8回くらいボーナスが取れる
キャラが好きだったなあ。ハドソンのゲームには無い要素だったし。
ネクスザールは絵のレベルも高かったし、結構お気に入りです。

★けい1さん、・・・なるほど<わかってない(^^;;;
ある程度、解析が進んでいるなら、現在わかっている部分だけでも教えてもらえると、
何か出来る・・・かなあ?僕がやるわけでは無いので何とも言えないけど<無責任

NESのヘッダに関する資料なら、ある程度分かり易くまとめた物がありますが、
ただ、ヘッダの資料では今回のにはあんまり使えないかも。大した事は分からないし。

ディスクからの移植物はデータの持ち方が結構違う気がするんだよな〜。
データ部分は使い回しだろうから、データの位置をバイナリエディタで検索して
割り出せば何とかなるんじゃないかな。(^-^)

地上はかなり解析が進んでいるようですね〜。確かにその2つの要素も分かると
もっと面白いゲームが作れそう。(^-^)でも通り抜けられる所はあんまり多いと
探すのが大変ですね。オマケ要素的に使うのが良いかも。(ハートの器とか)

次は・・・、現在分かっている部分をまとめるってのが良いかも(爆)
既にバイナリエディタで改造出来るレベルまで解析が進んでいるのなら、
エディタが作られるかも。(^-^)頑張れ〜、わいわいさん。(核爆)



けい1 - 00/03/27 03:53:46

コメント:
一様、地表のデータ解析はひとだんらく、という事にしておこう。
今のところ解らないのが、
1.地表に表示されるハートのうつわ
2.岩の壁が表示されているのに通り抜けられる所
この2つの位置の変更や数を増やせれば、もっと面白いマップができそうだが、今のところは不明。
それ以外は全て変更出来るだけの解析は出来たと思う。(多分)
さて次は何をするべきでしょう。

1.取り敢えずオリジナル地表マップを作る。
2.迷宮の解析をする。

次はおそらく、来年度になってから・・・



けい1 - 00/03/26 22:37:07

コメント:
 ゼルダのマップデーダの可変長部分の、各LINEのオブジェクトデータ開始位置指定方式は、
LINEナンバーの10の位(00、10、20・・・)はそれぞれのデータ開始位置を他の場所で指定していて、
LINEナンバーの1の位(00、01、02・・・)の開始位置は、改ラインフラグで指定される。

これで、間違えないと思う。

 しかし、データ開始位置の指定は当然実ロケーションで指定しているので、
カセット版がベースのNESとディスク版がベースのFAMやFDSではデータが違うはずである。
 トンカチでディスク版の実ロケーションは確認しているので、指定部分はすぐに割り出せたが、
NESの場合、実ロケーションの確認が取れていないので、指定部分が検索では割り出せない。
恐らくNES形式の知識が必要になるのでしょう。
この辺のアドバイスお願い致します。



たけぞう - 00/03/26 01:06:59

コメント:
http://www.aat.mtci.ne.jp/~musashi/snapshot.gif

似てなくもないゲームのスナップです。
完成後はグラフィック全部かわるっす。



たけぞう - 00/03/26 00:55:05

コメント:
▲カシオンさん
 X68Kの「スーパースターシューター」懐かしいですね。
 「ZERO」なんてのもありました。
 今回のはウェイトかけて動作スピードを合わせているので
 処理的にはPC−E実機と同じぐらいです。(P2−266時)

 完成度については答えるのが難しいですね(^^;
 「完成度」の概念が色々とあるので人によってさまざまだと思いますが
 自分が当時のキャラバンゲーで面白く感じた要素は取入れています。

 例えば当時

 北キャラバン側が「ボスで自爆(自機の爆風でボス破壊)残時間でザコ稼ぎ」
 南キャラバン側が「ザコ稼ぎして自爆・タイムアップぎりぎりでボス破壊」

 どれだけ効率良く動いてキャラ送りさせるか。

 こんなパターン合戦がありましたよね。

>出来れば、ムービーデータを残すように出来ませんか?

 これはキャラバンゲーを企画している際に優先事項として取り組んでいたので
 すでに実装してあります。処理スピードを遅くするとイカサマができそうなんで
 そこらへんの対策もしてあります。

 スコアを伸ばすために思考錯誤する人には楽しめるようにしたいです。
 
>当時のキャラバン関係者にある程度連絡が取れるので、もし完成したら
>彼らにも知らせますね。スゴイっすよ〜、上位入賞者とかもいますし。(^-^)

 私はガンヘッドとSSSが全盛期。東京近郊がメインで、大阪にも一度行きました。
 しかし、本番では弱かった(^^;ニアミス続きで納得できるプレイがでなくて。
 でも金3銀3銅4は取ったんですよ〜。
 意外とお互い知ってる共通の友人がいたりして(^^

>100万点タイムアタックモードが欲しい所<5分集中力が持たない(爆)
 タイムアタックモードですか面白そうですね。実装します(^^;



にーの - 00/03/25 23:19:04

コメント:
DQ4のサイズやヘッダの問題は一応解決しました。どーもです。

>そういう話題はいか〜ん
どーもすみませぬ〜。
>にーのさんはかなり改造するんで楽しみですよね。(と、言って追いつめる)
いやーかんべんしてください。今回はほとんど勝算なしです(^^;;
実は4ならカタカナとか全部使えるのかなーと期待してたんですが
結局3とほとんど変わらないと分かってかなりやる気を失いつつあります。



カシオン - 00/03/25 23:10:27

コメント:
★たけぞうさん、キャラバンゲーっすか(^-^)やりたいっす〜。
スーパースターを選ぶ所が良いっすね。あれはファンが多いし。

X68で「スーパースターシューター」ってゲームがあったんですが、
あれは良かったです。あのレベルの完成度だとみんなやると思うけどな〜。
EX68に持ってこれないのが非常に残念(T-T)

出来れば、ムービーデータを残すように出来ませんか?
ただ、遊ぶだけより盛り上がると思うんですが。

当時のキャラバン関係者にある程度連絡が取れるので、もし完成したら
彼らにも知らせますね。スゴイっすよ〜、上位入賞者とかもいますし。(^-^)

僕としては、100万点タイムアタックモードが欲しい所<5分集中力が持たない(爆)



カシオン - 00/03/25 23:09:59

コメント:
★苦楽まにあさん、何の事?GBにマザー1を移植するなら受ける会社があるって事?
マザーはキャラ的にちっともひかれないので、僕としてはやる気0です。(爆)

★にーのさん、そういう話題はいか〜ん。(爆)ちなみに、僕のやつは「524,304バイト」っすね。

以前、気になって色々調べてみたんですが、どうやら、プログラムROMや、キャラクターROMが
2倍になっている物が存在するようですね・・・。IPSでの配布の時はこういうのも気にしながら
作らないといけないので難しいですね。実際は、これらのイメージを持っていること自体問題が
あるので、正規のイメージだけサポートすれば問題ないか・・・。(^^;;;

中には、そういうイメージで制作しているハックロム作者もいるようですけどね。

★minachunさん、にーのさんはかなり改造するんで楽しみですよね。(と、言って追いつめる)

にーのさんの所でも書きましたが、どうやら2倍イメージなる物が存在するようです。
ただ、これはあんまり書かない方が・・・。(^^;;;

★にーのさん、多分、吸い出し時の問題では無いでしょうか?
半分にして動かないのはヘッダを書き換えてないから・・・かなあ?
どっちにしてもこの話題は詳しく書くのをやめますね。

ドラクエ3をあれだけ書き換えただけでも「拍手〜」ですからね。(^^;;;
ドラクエ1とかを完全に書き換える・・・とかの方が現実的かも。(^-^)
ドラゴンウォーリアの日本語化とかがやりかけであるんですけどやりません?(爆)



たけぞう - 00/03/25 05:47:48

コメント:
このHPの内容に少しヒットしそうなんで書かせてもらいます。
ハドソンの全国キャラバンソフトのスーパースターソルジャーの
2/5分モードにどことなく似てなくもないゲームを作っています。

システム関係は完成してまして現在は人に頼んだグラフィックの上がりを待つのと
敵のパターン、出現順を煮詰めていってる感じです。


当時、遊んだことがある方にはかなり楽しんでもらえると思いますが
完成したら遊んでくれますか?



にーの - 00/03/25 00:19:58

コメント:
>ドラクエ4のサイズの話
そーなんです。半分が(たぶん)全く同じものなんです。なんでだろ?
ちなみに半分にすると動かないみたいです。
あと、前半分の領域で改造するとそれがゲームに反映されるもの(アイテム名など)と
後半分の領域で改造すると反映されるもの(キャラ名など)とがあるみたいでますます謎です。

それにしてもサイズがでかい・・・。(たとえ半分でも)
さすがに4はちょっときついかなぁ。



minachun - 00/03/24 23:55:03
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5457/
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
にーのさんから。

>最近ドラクエ4を改造しようかなーとか考えはじめたんですが
おぉ!そうなんですか。どうなるのか楽しみです。

>ドラクエ4の正しい(?)NESファイルのサイズがいくつか分かりますか?
ゲームが出た当時、「2+2Mの大容量ロム」という文句があったのを朧げながら記憶しています。ですから、

>どうも本来の2倍のサイズのような気がするんですが
そのとおりだと思いますよ。あっしも、同じものを解析してまして、「おや?半分同じやんけ?」と思いました。

多分、半分にしても支障はないと思うのですが、確認はしていないっす。



にーの - 00/03/24 23:29:47

コメント:
ども、久しぶりです。
最近ドラクエ4を改造しようかなーとか考えはじめたんですが、
ドラクエ4の正しい(?)NESファイルのサイズがいくつか分かりますか?
僕の手元にあるやつはどうも本来の2倍のサイズのような気がするんですが・・・。
(1048592バイト)
分かる人教えてくださーい。



カシオン - 00/03/24 18:58:47

コメント:
★マッハライダーさん、はじめまして(^-^)
アレックスτさんのムービー凄いっすよね。僕もイマイチ上手く出来ないんですが、
あのテクニックを極めれば40秒台も夢ではなさそうですよね。
多分、ジャンプの終了前にジャンプするのと、ボタンの使い方に何かがあると思うのですが・・・。

★けい1さん、解析なんてそんな物ですよね〜。(^^;;;
場合によってはビットでデータを管理してる場合もあるので、そっちも考えて見た方が良いのかも?
大体の当たりを付けた後は1バイトずつ調べたりしないと駄目なんでしょうね(T-T)

★poppyさん、お久しぶりっす。(^-^)
書き換えは暇を見付けてちょっとずつやるしかないっすね。

新作ですか?・・・う〜ん、何にもやってないんだよな〜(^^;;;勝手に移植の「ソーサリアン」と、
「グラディウスAC」のバージョンアップはコツコツやってるんですが、他は手を付けてません。(^^;;;
今日、ちょっと「けっきょく南極」を見たんですが、あれは駄目だ。(T-T)
キャラがとにかく圧縮されてるし、NESticleでは正規のマッパーにすると画面が見えなくなっちゃうし、
もし見える状態にしても画面がブレブレだしで、書き換えにはふさわしくなさそうです。

何かやりたいんですけど、イマイチ目標が無いなあ。誰か希望とかあります?
意見を出してもらっても、やる気にならないとやらないけど。(爆)



くらっくまにあ - 00/03/24 17:57:55

コメント:
ついでにGBだよ



- 00/03/24 17:57:02

コメント:



苦楽まにあ - 00/03/24 17:56:51

コメント:
まざ−1を移植て会社に持ち込んだらだしてもらえるそうっす.<無理>
まあ 弟がペン3 450MHZ買ったんだけどさわらしてもらえん.



poppy (▼▼)v - 00/03/22 23:39:08
ホームページアドレス:http://members.xoom.com/_XMCM/POPPY001/sabpati/top/top.html
電子メールアドレス:caq74360@pop11.odn.ne.jp

コメント:
こんばんわ〜♪お久しぶりですpoppyです♪
カキコはホント久しぶりですね〜。最近お仕事が忙しくって
書き換えはもちろんネット繋ぐことさえもままならない感じで悔しいです〜。
次回作「ナッツ&ミルク・キティVer.」もまだ途中だし〜(涙)
カシオンさんは新作どんな感じですかね〜??楽しみです〜♪
では。また来ますね〜♪



けい1 - 00/03/21 20:50:35

コメント:
 ゼルダのマップデーダの可変長の部分、やっぱり複雑。解れば簡単なんだろうケド・・・
一太郎やエクセルまで使って、解析。ウーン。でも良く解らない。
各ラインのオプジェクトデータの参照位置がコロコロ変化するんだよネ。
とにかく、1バイトづつ潰して動きを見て行くしか、方法が思い付かないよ〜



マッハライダー - 00/03/21 01:55:05

コメント:
 エキサイトバイクのムービーみましたが、すごいですね(^^;
ムービーに触発されて、タイムアタックしましたが54秒どまりです。
というのも、ジャンプ台でのスーパージャンプの方法がよくわからないのです。
 Bでアクセル全開の前傾姿勢(右押しっぱなし)で着地寸前に左をちょっと押して、着地後すぐに
再び右押しっぱなしにしているのですが、ムービーのようにスーパージャンプにならないのです。
 どなたかやり方教えて下さい。



カシオン - 00/03/19 23:10:33
ホームページアドレス:http://free.prohosting.com/~mmasp12/cgi-bin/chat1/

コメント:
チャットルームに入れない?とりあえずコッチにいます。
http://free.prohosting.com/~mmasp12/cgi-bin/chat1/



カシオン - 00/03/19 21:12:35

コメント:
プロバイダの調子が激悪・・・。全然速度が出ない(T-T)直らなかったら変更を考えなきゃ。
FTPとかも中々上手く行かないので、更新が遅れるかもしれないですが、ご了承ください。

★mogemgoesamaブレードさん、良いマウスドライバーがあって良かったですね。(^-^)
昔はシステムを一枚のディスクで組まなければならなかったので、それが面白かったっす。
メモリよりプログラムのサイズが気になりましたね。メモリで苦労したのはゲームかな。(^^;;;

★-さん、内容から判断すると、多分けい1さんですね。(^-^)
DOSに戻るよりトンカチに戻る方が大変な気がするのは僕だけでしょうか・・・。(^^;;;
僕はX68の自分でセッティングしまくったファイラーに戻りた〜い。
絶対Winより使いやすいと思うんだけどな〜。

ゼルダは、エディタが作られると楽しそうですね〜。
ただ、マリオより複雑な物を作る事になるから、結構完成させるのは難しいかも。

★Oimatさん、お久しぶりです。(^-^)
常連の方も増えたし、ノーミスムービーもエライ事になってます。
目指せ!市販ゲームノーミスコンプリート!<絶対無理(^^;;;

僕の書き換えソフトは全部ラボに載りましたよ。
そろそろ新しいやつを作らないといけないですけどね〜。

★areilさん、キャプつばはアレックスτさんのですよ?
ナッツは何時の間にかいっぱい応募が来ましたね。遂にノーミスだし。(^-^)
仕事・・・仕事ね〜、どっかにGBの仕事とか転がってないだろうか・・・。
出来ればドット打ちたいんだよね〜。3Dは嫌いだす。

★めいまにさん、忙しいのも嫌ですが、仕事が無いのも嫌(爆)

マシンはイカれる前にバックアップ取りたいですよね〜。
CDR早く僕も買いたいな〜。スタソルお待ちしてます。(^-^)

★苦楽まにあさん、いいかげん新しいマシン買ったら?(^^;;;
今、ソコソコのスペックのが激安で買えるんだし。(^-^)

ファイラー?使いやすい物が出来ると良いっすな。
僕としてはジョイパッドのキーボード割り当てを含んだランチャーが欲しい所。



苦楽まにあ - 00/03/18 15:34:17

コメント:
ついでに最近究極のVB専用はいら−<笑>つくってます.
VBはIF Then 文が固定してるのでヒカカッタ瞬間にメモリをみて
っというというやつです.
VB 2.4.5.6対応するよてなんだけど
浮動小点数が邪魔4バイトとかあってんなああ.
FDにいれやってるからつらいっす.



苦楽まにあ - 00/03/18 15:29:22

コメント:
トウトウましんがかっとびました.いままで苦労してあつめた?ので−たかっとびました.
流石 75−>150はきつかったか.
ってカシオンさんのほうがきつい<苦笑>
がんばって職安で仕事さがしてください.
けどハッロ−ワ-クってあたまくるよなああああああ.
仕事してないやつ多数だし<職安のほう>
あれでかねもらってんだからあ.



めいまに - 00/03/16 01:52:20

コメント:
おひさっす!
最近忙しいのなんのって・・・むぅ。
いつまで続くんだろなぁ、こんな生活
取りあえず、来年までか?<勝手な憶測

で、今パソコンがとても怪しい状態
システムがいかれてるかも
来月Rドライブ買ったらバックアップとって
入れなおししなきゃ・・・
って、いつになったらスタソルやるの?自分(汗)

またきま〜す



areil - 00/03/15 05:39:45
ホームページアドレス:http://www.gaminator.com/gamers/ariel/arieltoppaga.html

コメント:
いえーい、キャプつば! 
イヤー、てつかでると思ってたんだよねぇ。 待ってました♪
さすが総帥ですわぁ〜〜〜〜
ナッツもいつのまにかやっちゃってるし(笑
アナザーもできるのじゃない? 出来そう(笑
俺はもう仕事仕事で目が回っちゃってるから、見る一方っつーことで(笑

っつーか、総帥の掲示板になかなかログオンできないんでコッチに書きました(笑



Oimat - 00/03/15 00:40:21
ホームページアドレス:http://www.kk.iij4u.or.jp/~tamio
電子メールアドレス:oimat@mail.goo.ne.jp

コメント:
どーも、お久しぶりです。

なんだか大盛況ですね!!!
しかも見なかった間に新しいコンテンツが増えているし!!!
頑張っておられるようで頭が下がります。

そうそう、カシオンさんの作品(たしかグラディウス?)が「ゲームラボ」みたいな名前の雑誌に
掲載されていたような気がするんですが……。
気のせいですかね?



- 00/03/13 18:12:27

コメント:
mogemgoesamaブレードさんDOS時代を思いださせますナ・・・
DOSにはDOSの良さが有る!!!
って言っても私はとてもDOSには戻れません。(トンカチには戻れるゾ!!!)
これからも貴重なDOSLIFE頑張って下さい。
ゼルダの地表マップは、
各ラインのオブジェクト指定(可変長で改LINEフラグ有り)<
各ページレイアウトのライン指定(固定長)<
各ページのページレイアウト指定(固定長)
といった処だが、それでもまだ良く解らん部分があるゾ
マリオの時のようにホームページでやりたいが、まとめるだけでも大変な労力が・・・



mogemgoesamaブレード - 00/03/13 14:51:42

コメント:
ありがとうございました。minachun様
いい感じのマウスドライバーです。ホントに自力でUMBにいきます。
試しにLHで上げてみたところ何故かコンベンショナルメモリにのるという一風変わったドライバです。
でもメモリサイズが6KBで今まで使ってたものの約1/3しかなくとてもよい感じ!
そのおかげでマウスを常駐させてもコンベンショナルメモリが639,072バイトです。
もちろん未使用のシステム予約領域はINCLUDEしてますが。
無茶なINCLUDEでPOSTに怒られたこともありましたが私は元気です。(キキ風)
これであろーんいんざだーくもオッケー!!
っていうかAlone in the Darkなんて持ってませんけど・・・。
コンベンショナルメモリの確保は地道が努力が必要ですが結構それが楽しかったり。
Windows世代の人には関係無いのでしょうね。
そういう私もWindowsから入った人ですが・・・。(時代を逆行)



カシオン - 00/03/12 20:30:40

コメント:
一瞬繋いで書き込んだら書き込みが昨日の晩より増えてた・・・。(^^;;;
昨日ははじめてスパムメールらしき物?を食らってメールがいっぱい届きました。(爆)
最終的に転送メールを1個潰して回避。使ってない転送メールで良かった〜。

★minachunさん、情報ありがとうございます(^-^)ロッパー君なら多少分かるんですけどね〜。
ディスク一枚でシステムをまとめるとかやってたから・・・。
VectorのDosアプリって別の所にあるんじゃないですか?でも、98用のは一部しか使えないか・・・。

NES(NintendoEnterTainmentSystem)関係で答えがココまで帰ってくるサイトって珍しいですなあ。
レイコさん、これでバッチリです。って多分違うんですよね・・・。(^^;;;

★けい1さん、むっ、もしかして特殊?まあ、とりあえずメールは出しときましたんで・・・。
ZELDA IMPROVEMENTってイマイチ使い方が分からないんですよね〜。(T-T)
もっと使いやすい日本版ZELDAエディタが出来ると良いですね。(^-^)



カシオン - 00/03/12 19:13:42

コメント:
★けい1さん、もう役に立たない知識ならま〜かせて。(爆)
ゼルダのマップエディターはね〜、もしかしたら作ってもらえるかも・・・。(^ー^)
独自コードを入力ってのは、例えば「00」は「A」とか「01」は「B」とかを
設定して、その入力データでプログラムの文字列を見れるって事ですか?
それならありますよ〜ん。他にも似たような事が出来るツールが幾つかあるんで、
まとめてメールしておきますね。作者は全員チャットルームの常連だったり(爆)

★ONYXさん、とりあえずメールしておきました。(^-^)
確かに何か知ってますね〜。(^^;;;しかも幾つか知っている気がするし・・・。
そのうち、公開しようと思ってるんですが、直接公開してもあんまり良い事が
無い気がするんですよね〜。



けい1 - 00/03/12 10:16:31

コメント:
ゼルダの地表マップ、もっと調べたら可変長やん、多分。って、まだ良く解っていないことが発覚。(何じゃそりゃ)考えていたのよりもっと複雑。厳密には3重指定じゃなくて4重指定だなありゃ・・・
ZELDA IMPROVEMENTのように、LINEの移動だけで満足すりゃ、そんなに苦労しないんだが・・・



minachun - 00/03/12 05:47:44
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
mogemogesama(偽?)さんから。どうもはじめまして。

>なんかいいDOS用のマウスドライバーってないですかぁ(場違い?)
>全部UMBにのせられるプログラムサイズが小さいの。
PC-AT互換機用であれば、freedos に付属の、
http://www.freedos.org/files/utilities/mouse/
にある Cute Mouse Driver なんかがよろしいかと思います。UMBには
自力で行けるとドキュメントにはあります。使ったことはないですが。

>全部UMBに上げたいというのが親心で。←意味不明
PC-98にてちまちまコンベンショナルメモリを空けていたのが楽しかった
時期がありましたので、非常によくわかります(笑)。

# 改めて Vector を調べてみましたが、DOS 用のアプリがメッキリ減っていました。

レイコさんから。ども、はじめまして。

NESに関して。元祖ファミコンとは違う点として、ノイズ音源の周波数の可変機能が
あります。後期ファミコンには実装されましたが。って、これも聞きたいこととは
違いますな、おそらく(爆)

っていうか、現実逃避はこのくらいにしておかないと(ぉぃ

あ、そうそう、カシオンさんへ。グラディウスACの一面のBGM、できる限り
改善してやろうという気迫が感じられてよかったです、とお伝えください。



ONYX - 00/03/11 21:17:54

コメント:
けい1さん、はじめまして。

なかなかすごいことをされているようですね。
メッセージ周りの改造なら、カシオンさんがなにか知っている可能性も(爆)



けい1 - 00/03/11 16:53:15

コメント:
カシオンさん、NESの事詳しすぎ!!
 ところでゼルダの地表マップの3重指定、理屈は簡単だけど、実際作るのはかなり面倒。
ゼルダはマリオよりはるかにマップエディタ向き。データ長が固定なので、マリオみたいにひとつオブジェクトを足すために、以下全部打ち直しという事はあり得ない(多分)
ゼルダのマップエディタが欲しいものだ・・・
でもって、本題は独自コード体系を設定して表示・入力・検索できるバイナリエディタはないでしょうか(フリーの)
コメントをゼルダコードにいちいち変換して、検索したり、文字入力するのが面倒なもんで・・・
ご存知の方お願い致します。改造ツールでそんなんがあるのかなぁ〜



カシオン - 00/03/10 23:13:55

コメント:
相変わらずレスが遅いです。速いレスが欲しい場合はテレホにチャットに来ていただけると。(爆)

★mogemogesama(偽?)さん、僕は生DOSでやった事がないので何とも言えませんな〜。
相変わらずWin関係の知識がヘロヘロだったりする・・・。(^^;;;

NESの書き換え(直接いじれる)用のツールって、NESSPR、KZ-NESge、YY-GFX、Tlayer
あと、何かありましたっけ?NESticleとパソファミも直接いじれますね。
それ以外は関連ツールが色々とありますが、今書くと確実に抜けが出るので恐くて書けない。(爆)

★dice-jさん、このメッセージ永遠に残るよ・・・。(^^;;;消す?

★クワタさん、コマンドミス0の完全なムービー作るしか(^-^)
スナップショット撮影が苦手なADVでも、一回撮っちゃえばもう気楽です。

★areilさん、確かに評判のわりには、あいどる八犬伝って良く出来てるように見えますね。
下手なPSゲームやるより、コッチをやってた方がよっぽど面白いような気がします。(^-^)

パンチアウトはソッコーで直しておきました。最近ミスが多いなあ。(T-T)

★にーのさん、このさい、自分のページ作っちゃえば?
日本ジオなら日本語だし、結構色々できるよ(^-^)ただ、カウンターのシステムが変わっちゃったのが
イマイチなんだよなあ。確かにヒット数は増えるんだけど、まやかしのヒット数だし。(^^;;;

僕も、グラディウスACをちょっといじってます。ダッカーは良い感じになったかも。(^-^)

★レイコさん、はじめまして。(^-^)どこから来たか覚えてます?

NESですか?「Nintendo EnterTainment System」略して「NES」です。
海外版のファミコンの事です。光線銃と(確か)スーパーマリオが同梱されて発売されていました。
同梱の光線銃は、未来的なデザインで、日本の光線銃と比べるとイマイチな形でした。

コントローラーは着脱式で、コネクター部分は日本で発売されたNewファミコンの物と
同様のようです。2コンのマイクは無いです。マイクが無いとポルスボイスが非常にツライ・・・。
それとは別に、ちゃんとジョイスティック用の拡張コネクタがあり、日本の周辺機器も問題無く
使える・・・ハズです。実機を持ってないので確認はしてないので、間違ってたらごめんなさい。

NESのカセットは非常に大きく、日本で発売された大きい形のカセットよりさらに大きいです。
端子の形も違うので、変換コネクターを使わないと国内のファミコンでは使えません。
NESでは、カセットの製造を任天堂(アメリカ)が全て行っていたので、日本の様な
その会社独自のチップが使えず、KonamiやSUNSOFTのゲームの一部等が音的にかなり悲しい状態に
なっています。また、NES用のディスクシステムは発売されておらず、ディスクのゲームの
一部はカセットで発売されています。カセットのザナックとかは魅力的ですね。

僕の知っているNESの知識はこんな所ですね。え?聞きたいのはそう言う事じゃない?(^^;;;

このメッセージでは答えようが無いので、出来ればテレホタイム(23時〜8時)の間に
チャットに来ていただければ答えられると思いますよ。と、言っても2時くらいまでしか
いない事も多いので、チャットの場合は23時〜2時くらいの間に来てくださいね。



レイコ - 00/03/10 16:53:35
電子メールアドレス:k_reiko@24h.co.jp

コメント:
こんにちは、はじめてまして。
ネットを流れていたらここに辿りつきました。

いきなりなんですが、NESについていろいろ教えてください。



にーの - 00/03/09 02:56:49

コメント:
どーもこんばんは。
突然ですがFF99ちょっとだけバージョンアップしました。
(3ヶ月くらいブランクがあったけど作業したのは3日間(^^;;)
テウニレさんのとこでアップしてもらったんで
もしよかったらまたやってみてください。

いつも宣伝ばっかですいません。



areil - 00/03/08 23:21:20
ホームページアドレス:http://www.gaminator.com/gamers/ariel/arieltoppaga.html

コメント:
いやいやいやいや、あいどる八犬伝って以外とよくできてるんだよ♪

ダメダメアドベンチャーよりでき良し♪
おまけにやや笑えるしな。

>パンチアウトのファイル?!?!
そか。 俺のページもアップしてあるし、そっちでどうだ?



クワタ - 00/03/08 06:00:34

コメント:
>areilさん
うわっ
ちょっとあのムービーは意味ないコマンドやっちゃったところが多くて恥ずかしいんで近いうちに撮り直すと思います
先を越されたくなくて焦っちゃったってのありますが・・・・
ONYXさんみたいにメモ撮ろうかな〜
全フローチャート書いてるページがどっかにあった気がしたからそれを写すというのも(爆)



dice-j - 00/03/08 01:48:43

コメント:
回線が狂いやがった。ふざけんなー!

というわけで、復旧したら戻ってきます…。



mogemogesama(偽?) - 00/03/07 14:25:29

コメント:
なんかいいDOS用のマウスドライバーってないですかぁ(場違い?)
全部UMBにのせられるプログラムサイズが小さいの。
私が持ってるのは一部UMBに上がらない。
まぁそれでもNESticleは動かせるんですが・・・。
全部UMBに上げたいというのが親心で。←意味不明
話は変わりますがNES用(書き換え用)のツールって今どの位あるのですか?(私が知らないもの)



カシオン - 00/03/07 00:26:33

コメント:
昨日(日曜日)は用事があったので新宿に行ってきました。

時間帯が良かったのか、丁度僕が店を覗いた時にはどこもPS2売ってました。(^^;;;
買おうと思えば楽勝で買えたな〜と思いつつ、「リっジレーサーV」のデモをボーっと
見てました。いや〜すごいっすね。あのクオリティーでプレイ出来ちゃうのは驚異です。

最近、メールがかなりたまってます。ちょっと出すのが遅れてますが、
もうちょっと待って下さいね(T-T)

★けい1さん、ゼルダの解析頑張ってるようですね〜。
ほとんど全部解析してるみたいで完成が楽しみっす。(^-^)
ショップや、迷宮まで変わるとなると完全に別物のゼルダになりそうですね。

パソコンでやると効率が良いのではなく、トンカチでやってたのが凄すぎるんだと・・・。(^^;;;

地上でブーメランの敵っすか。それも面白いですね〜(^-^)

★スーパーひとし君さん、情報ありがとうございます。
ごめんなさい、間違ってアップしてました。差し替えておいたんで、もう大丈夫なはずです。

★areilさん、あれは「まじめに」やるゲームなんでしょうか?(^^;;;
イマイチ良く分からないですが、結構良く出来てる感じがしました。(^-^)



areil - 00/03/06 23:48:30
ホームページアドレス:http://www.gaminator.com/gamers/ariel/arieltoppaga.html

コメント:
おおおお!!っととぉぉぉーーーー  あいどる八犬伝じゃん♪
俺がやったアドベンチャーで、ゆいいつ「まじめに」やったやつです(笑
っつーか、あの展開んが気になって、エンディングが見たくて見たくて
一日がかりでクリアしてましたよ。当時。
しかも、そのあとカセットなくしました(爆
誰かにかしちゃったかなぁ〜〜〜????



スーパーひとし君 - 00/03/06 20:27:05

コメント:
いつもリプレイを楽しませてもらっています。

ところでZSNESのスーパーパンチアウトのムービーですが、
ファイルの中身が*.ZMVではなく*.SRMになっており、サイズも
8192バイトです。

これは、セーブファイルを間違えて登録されているのではないかと
思うのですが、どうでしょうか?



けい1 - 00/03/06 18:57:25

コメント:
しかし、パソコンでやると解析作業は実に効率いいですナ
スーマリの時のように、トンカチでやってたら、難度もトンカチとマリオの立ち上げ直し・・・
あの当時に比べれば格段の進歩が・・・
ところで、やはりというか、原本では出てこないキャラが出現。
地上の敵でブーメランを撃つヤツはやっぱり存在していたんですネ。
リンクだってブーメラン持っているんだから、当然と言えば当然なんだが、
近いうちにオリジナルゼルダ開発記でもホームページでやりたいものだ・・・



けい1 - 00/03/04 16:10:19

コメント:
妖精の泉の動かし方も、敵データの出現パターン指定もあっさり解ってしまった。
都度都度の書き込みすいません。
うれしいもので・・・



けい1 - 00/03/04 15:34:16

コメント:
現在は妖精の泉の移動方法をちまなこになって探している。
ある程度のメモリーマップでも解れば、逆アセンブラでなんとかなりそうなんだが・・・
ところで、地表の地形は3重指定方式。
マリオ同様、任天堂は3重指定がお得意のようで・・・



けい1 - 00/03/03 19:10:50

コメント:
ゼルダのお店関係の解析
金額とアイテム番号??が解ったが・・・(逆アセが初めて役に立った)
これでハートのうつわやはしごや銀の矢をお店で売る事が・・・
だいぶ金のかかりそうなストーリーに(悪徳商人)イッヒッヒッ
みんなギャンブルで稼いでネ(おいおい)



カシオン - 00/03/03 00:52:06

コメント:
最近、色々なNES用(書き換え用)のツールが作られてますね〜。(^-^)

しかし、非公開の物も様々あり、しかも作者と僕以外ほとんど知らない物まで
いっぱいあるんですよね〜。(^^;;;そろそろ本格的にまとめて行かないと
僕も分からなくなりそう・・・。(爆)

紹介ページとかが欲しいツール作者の方居ますか?
もちろん原則的に非公開の物を配布したりはしないんですが、ツールの作者の方が、
他のツール作者と情報交換をしたい場合の橋渡しくらいなら何とかなると思うんですが。

ある程度、実績がある方にはツールを渡してテストとかしてもらうって手もありますし。

もし、ある程度居るようなら考慮しようと思います。



カシオン - 00/03/02 14:58:22

コメント:
★areilさん、持ってった悪魔城伝説のムービーは途中でズレるかも・・・。
昨日、新しいムービーを公開したので、それで見てください。
Famtasiaは一番新しい物を使って下さいね。ムービー周りが修正されたので。

画面がバグる?悪魔城伝説はVRC6ってチップを使っているので、
一部のエミュレータでは正常に画面が出ないかも・・・。

この掲示板ではイメージの受け渡しの話は出来ればしないでくださいね〜。(^^;;;

★KZ-Sさん、オプションのMAX数等はページに書いたんで参考にしてくださいね。
アドレスは教わったんだけど忘れちゃった〜(爆)どっかに保存してあると
思うんだけどな〜。(^^;;;KZ-BinXが完成する前に探しときます。(爆)
逆アセは出来ますが、解析は大変ですよ〜。

★ARIELさん、不可能では無いと思いますが結構難しいと思いますよ。
解析改造ソフト・・・どんなのだろう?既に実現しているのかな?
これが出来ると面白いですよね〜。(^-^)
ウソテクの様にオプションいっぱいにするとか(爆)



ARIEL - 00/03/02 00:15:05
ホームページアドレス:http://www.gaminator.com/gamers/ariel/arieltoppaga.html

コメント:
>グラディウスのオプションの限度数を探してましたが・・・
増えるの??
昔むかーしの解析改造ソフト紹介で、オプションを四つにしている場面の画像があったんですよね。
「どーせウソだろ」とか思ってたんだけど、これって実現したらおもしろいね。
オブシヨン倍ってことで!



KZ-S - 00/03/01 12:52:07

コメント:
グラディウスのオプションの限度数を探してましたが、
逆アセができないので何百回も試すことになりそうです…。
KZ-BinXが完成してからがんばります。


ゲストブックに書き込む トップページ ゲームページ