High Level Challenge !
過去のゲストブック(2000年5月)
Guest book
ゲストブックに書き込む

たけっち - 00/05/31 22:00:54

コメント:
カシオンさん、こんばんわ。
ようやくCG.Xを見つけたのですが、残念ながらバージョンはカシオンさんと同じでした。
X68K用のグラフィックツール”GM.X”なら、メモリ2M用バージョンがあるのですが。
今日、久しぶりに立ち上げましたよ。5年ぶりぐらいでしょうか。

グラディウスのソースは、ぜひ見せて欲しいのですが、
仕事そっちのけで解析してしまいそうなので(笑)もう少し待って下さい。
6月中には仕事を終わらせる予定なので、終わったら即欲しいです。
それまで、皆さん解析を宜しくお願いします(他力本願)。
早く仕事を終わらせて、ゲームボーイ(エミュ)とかDirectXで
ゲーム作りたいんですよ。ふぬぅ…。睡眠不足です。それではまた。



をと - 00/05/31 10:22:15
電子メールアドレス:woto_dq3@yahoo.co.jp

コメント:
こんにちは、カシオンさん。
おとといテウニレさんの掲示板に出現した者です。
このページのことは昔から知っていましたよ。
というか、ずっとROMしていました。すみません。
ドット絵・ゲーム音好きのぼくにとって、
このページは総合的に充実しているのでよく利用しています。
これからもお世話になります。

ところでBinarySearchについてですが、昨日初めて使ってみました。
(DOMしたのは1ヵ月前だけど、パソコンがマザーボードの交換を
しなければならないほど重症になって使えなかった。)
ちゃんとした(?)バイナリエディタと併用して使えば、
今までできなかったことができるような気がして非常に役立つと思います。
こんなツールを望んでいたということで、ありがとうございました。
それで、アンケートですが、ぼくは左側が好みです。
なぜなら、数字を入力する場所が上にまとまっていた方が使いやすいからです。
デザイン的にも左側がいいです。

うっ、授業が始まる。ではまた。



カシオン - 00/05/30 23:00:47

コメント:
★きゅーるさん、ちゃんとムービー見れて良かったですね〜。
一応、応募されたムービーは一通り目を通して、最後まで動くのを確認しています。
(スナップが撮られていない物は除く。オープニングのみの物も同様。
結構スナップショットを撮るの苦労してるんですよ〜(T-T)
タイミング逃して何度もムービー1から見直したりしてます(^^;;;)

ムービーって良い機能ですよね〜。他の人のプレイが手軽に見れますし、
ココみたいに公開も容易だし(^-^)ビデオとかだとこうは行かないですからね〜。

是非、得意のゲームで応募してくださいね(爆)



きゅーる - 00/05/30 04:25:00

コメント:
>カシオンさん

助言、有難う御座いました。
ちゃんとムービーを見られました。スキップ無しで見たのでケツが痛くなっちゃいましたけどね。
(^_^;
やっぱムービーはいいなぁ。



カシオン - 00/05/30 01:24:38

コメント:
★きゅーるさん、ちょっと言葉がキツすぎましたね。(^^;;;
いや、本当にこういう質問する人がいるんで、内容から判断してキツイ書き方を
してしまいました。でも、ムービー再生出来た様で良かったですね(^-^)

それと、今回お書きになっている件ですが、エミュレータの優先度に対する対応が
不完全なせいです。バージョンアップするたびに再現度が上がっているハズなので、
最新バージョンを試しに使ってみたらどうですか?
多分、ムービーは問題無く見れると思います(^-^)

どうしても見たいのなら、テンキーじゃない方の数字の1〜5で現在表示している
BGやキャラを消す事が可能なので、それで手前に来てしまっているBGを消すって
方法もあります。あんまりスマートじゃないですけどね(^^;;;

そんな感じっすね。ZSNESのマニュアルの日本語訳は昔公開されていた方が
おられたんですが、現在日本語訳は公開していないんですよね。(T-T)
一応、持っているので、どうしても欲しければメールで対応します。



きゅーる - 00/05/30 00:07:55

コメント:
>カシオンさん

有難う御座いました。
ムービーの再生はできました。
質問が言葉足らずですみませんでした。でも何故かムービーは再生できるのですが
所々が再生できません。(再生できないのではなく完璧に再生できない・・・遅い、重い等では
ないです)スーパーメトロイドをやった事があるかは知りませんが
詳しく書くと所々背景のみでサムス(プレイヤー)等が見えない状態になってます。
最初は透明処理が出来ていないのかと思いましたが色数は16Bitでちゃんと透明処理はできてる
はずです。
ムービーや音のズレはないです(見えないと書きましたがサムスが動いてる音は聞こえますで
ちゃんと描画されるところにいくと見えます)
書いてて自分が解からなくなってしまった・・・はぁ。

ちなみにPCは自作なので問題は無いかと思います。
スペックも大丈夫です。(もともとスペックは要らないえみゅですけどね)
あっ、オプションも英語の意味が解からなかったですがとりあえず全部チェック入れたり
入れなかったり全部タメしたつもりなのですが。
解かり難くてすんません。



カシオン - 00/05/29 23:02:37

コメント:
★きゅーるさん、この質問内容だと、どこで詰まっているのか分からないのですが、
ZSNESでのゲーム自体が出来ないとしたら、そのセッティングは別のページで
見てみてください。僕もSNESエミュは得意分野とは言えないので、正確に答え
られる自信がありません・・・。ちなみに、DOSの海外のエミュなので、NECの
PC98系のマシンでは動かない可能性が高いのをお伝えしておきます。

一応、既にZSNESが動いている物として、説明すると、まず、ムービーファイルと
ゲームのイメージファイルのファイル名が同じで無くては再生出来ません。
これは、どちらかをリネームしてください。ちなみにムービーファイルの拡張子は
ZMVとZM1〜ZM9までしか使えません。これ以外は読み込めないので注意です。

メニュー(ESCで出ます)の「MISC」>「MOVIE OPN」を選びます。
そして、ZMVなら0、それ以外の数値はその数値に合わせ、PLAYを押せば
再生出来ます。また、ムービーファイルはROMイメージと同じフォルダか、
元々テンポラリで指定しているフォルダを参照するようです。
分からなかったら、自分でムービーファイルを作って検索してみると良いでしょう。

ちなみに、ムービーの途中でズレる場合は、イメージのバージョンが異なっている
可能性が高いです。エミュレータ本体のバージョン違いによるズレはあまり無い
気がします。また、音有り、音無しの設定で再生出来ない問題もあります。
スーパーメトロイドの場合、音アリで撮られているので、音無しのセッティングでは
再生出来ません。現在音が出ていなくても、音アリの設定で再生してください。

ただ、過去ログも多少は読んで下さいね。全部読めとは言いませんが、
読むのが大変だから読まないって考え方なら改めた方が良いです。
あと、マニュアルも読むのも最低限の礼儀ですからね。

★たけっちさん、一応引越し完了・・・なのかな?リンクも張ってあります。(^-^)
ファミコンのディスクの音源は、可変可能なPSG・・・なのかな?
昔、Izumi.さんの所で話し合われてたんですが、あんまりキッチリ覚えてません(^^;;;
音の追加はその一音のハズです。海外のは全部、MMCシリーズなので、そのままの音の
表現は不可能ですからね・・・。僕もディスクの音大好きです。(^-^)

93年・・・僕は91年か、2年のはず・・・。その年の卒業制作が分かれば、僕と
どのくらい差があるかわかりますが・・・。ちなみに僕の卒業した年は、SFCの
ゲームが2本作られた年です。まだ学校時代の資産があるんですね。
もしバージョンが分かったら教えて下さい。(^-^)

TVチャンピオンは僕も見ました。ちょっと引くような人しか出てなかったって正直な
印象が・・・(^^;;;増田さんは、知ってるからあんまりそうは見えなかったですけど・・・。
ゲームの腕で競うのって、TVチャンピオンで見てもなあ(^^;;;
出来れば、キャラバンの復活を希望!(^-^)
石田先生って1期卒業の人かな?学校を出て、ゲーム作成を体験してない教師第一号でしたね。
やっぱ、ゲーム作りを実際にしてない人が教師してても意味無いんだよなあ・・・。

グラディウスの現在までの解析データが欲しければメールください。

★Izumi.さん、とりあえずリンクを張っておきました。
もうちょっとしっかり移転したらコメントとかも書き直しますね(^-^)

あれってしばらくあのまま?今までの情報量が無くなっちゃって
ちょっと悲しい印象を受けました。
「NSFripperへの道」は残しておいた方が、今後のRipper予備軍の
為にも良いと思います。
あと、Ripperのサイトへのリンクも出来れば欲しい所ですね。

そんな感じで。(^^;;;では、チャットでお待ちしてます。(爆)



Izumi. - 00/05/29 04:30:59
電子メールアドレス:joseph@zophar.net

コメント:
なんか悔しいので掲示板で。絶対チャットには顔出さんぞ!

■カシオンさん
リンクオーケーッス。
無事移転完了いたしました。
今ならZopharもニュースしてないし...ってしてくれるんだろうか?
まあ、これからだけどね。
これからも情報提供お願いします!

■たけっちさん
こんちわー
あの解析資料が欲しいですか?
あんなんじゃプログラムやってる人には恥ずかしくてとても見せられない...
そんなんでいいんスか?

新しいトコはripperへの道はしばらく置かない予定なので...

>出来ればFCディスクのザナックを自分で取り出したいのですが時間が無くて…。
むむッ!
お、お待ちしております...



たけっち - 00/05/29 00:56:04

コメント:
Izumi.さん、「The Best Game Music」のリベンジ期待してます。
出来ればFCディスクのザナックを自分で取り出したいのですが時間が無くて…。
FM音源の影響だと思いますが、NES版は曲が少し劣りますよね。

ああっ、カシオンさんにバレてしまいましたか。某専門学校って書いた意味無かったですね(笑)。
第何期生だったか忘れてしまいましたが、僕は93年に入学しました。
CGXは、押し入れの5インチフロッピーを探してみます。
ファイプロの生みの親、増田先生はこの間TVチャンピオンに出てましたよね。
でも、番組内容がクイズ形式で、ゲームの腕前は一切関係無い大会だったので
面白く無かったですが…。ゲームの腕前で勝負する番組があればなあ。(ゲームセンターあらしみたいな)
石田先生は、なぜかコナミのスクールに移ったようです(笑)。飛ばされたという噂も…。

グラディウスのオプションは、やはりワークが2個しかありませんか…。
プレイヤー、敵、弾など全てを共通のワークに持って、空きを探して追加する形式なら
簡単かなと思いましたが、FCはRAMが少ないですからね。
無理やり敵の空きワークに書きこむとか…。う〜ん、僕も解析したくなってきました。
また仕事の合間に拝見させていただきます。それではまた。



カシオン - 00/05/28 23:00:48

コメント:
ぐはぁ、名前入れ忘れ(^^;;;↓



- 00/05/28 23:00:20

コメント:
★たけっちさん、「The Best Game Music!!」は、凄い事になるかも・・・。
まあ、もうしばらくして、移転したらリンクも張り直しますから。(^-^)
多分、Izumi.さん自ら、チャットに移転宣言しにくるでしょう。(爆)

某専門学校・・・6502を教えてる&X68Kって事は、間違いなく、僕の後輩って事に(^^;;;
HCSであってますよね?あそこでの経験は非常に役立ってます(^-^)
僕は、第2期卒業です。卒業制作にも参加しました。<有名じゃない&安くなったほう(爆)
実は、ソーサリアンのドラゴンと戦うのBGは在学中に98立ち上げながら、CGXで書いた物です。
所で、CGXの最終バージョンってわかります?僕が使ってるのって、「CG901 C 5/27」バージョン
なんですが、これ以降バージョンアップしたのかなあ?完成してない機能が多いので、どこまで
完成したのか気になります・・・。増田さんに直接聞くってのも必殺技なんですが(爆)

MD版も良く出来てますね。出来れば、ファルコムシナリオが終ったらMD版もファミコン化したい所(^-^)
ただ、パレットの制約とか、敵キャラがでかかったりするので難しいでしょうけど・・・。
パソコン版は、キャラジェネの制限とかがあるので、(グラフィック的には)比較的移植しやすそうです。

ザナックの移植はさんきちさんですね。(^-^)
時々ウチのチャットに来るんですよ。サウンドがかなり良い感じになってきましたね。
最近、実機(カラー)とXチェンジャーを買ったので、かなり再現度が上げられたみたいっす。
やっぱ実機で試せると試せないではかなり違いますからね・・・。

GBは画面サイズが少し小さいですが、グラフィックはそのまま使えますから、ソーサリアンGBとかも
出来ると良いですね(^-^)さんきちさんが「ヒドラと戦う」モードを作ろうとしてますけど・・・。
ソーサリアンシステムを近い形でプログラム出来れば、データ部分は使いまわせそうです(^-^)
シナリオの内部データの解析とかは全然出来てないんですが(^^;;;
現在、解析が終了してるのはセーブデータ、BGの持ち方くらいかな?
パレットとかも分かってるんですが、移植のさいに役立つだけっすね。
↑ソーサリアンの解析はONYXさんが色々と・・・。わいわいさんがマップビュワー作ってたりするし。
MSXのグラフィックデータの展開はONYXさんのツールでほとんど出来るようになってるし(^ー^)
まあ、徐々に形になっていくでしょう。プログラマが現われるまではのんびりと・・・(爆)

グラディウスのレーザーは横並び問題っすね。ビックバイパーが4枚、レーザーが2枚x2で
8枚となり、スプライトの横並び制限ギリギリですから・・・。
速度を遅くすると、確かに表示限界もヤバそうですね。X、Y座標はまだ判明してないんじゃないかな?
スプライトセット回りはKZ−Sさんの解析がありますが・・・。

オプション4つは、既に書かれている部分は解析が終ってます。
問題は、オプション2個分しかワークを持ってない部分で、単純に制限を減らすだけでは
ちゃんと動いてくれないんですよ。なので、新しくワークエリアを作って処理しなければ
ならず、そこで苦戦している様です。<やってんのは僕じゃない(^^;;;

おっ・・・、俺なんもやってないじゃん(爆)

★きゅーるさん、レスはちょっと待ってね。ちゃんと確認しないと答えられないんで・・・。(^^;;;



きゅーる - 00/05/28 19:35:33

コメント:
また、質問させてください。

リプレイについてなのですが・・・ZSNESのリプレイの仕方が分かりません。
リプレイしたいのはスーパメトロイドです。
ここのHPのリプレイを貰いました。炉無もあります。
同じバージョンのZSNESも取って来ました。
でもやり方が分かりません。
どうぞご教授ください。
過去ログにあるかもしれませんが・・・検索機能が無いので時間がかかりそうなので・・・



たけっち - 00/05/28 13:48:52

コメント:
カシオンさん、minachunさん、お返事有難うございます。
「The Best Game Music!!」は終わった訳ではないのですね。
掲示板を見ようとしたら、しばらくして”ページが見つかりません”と表示されたので、
「ああ、終わりなんだあ…」とがっかりしていたところです。(多分回線が混んでいただけ)
今日見たらちゃんと表示されました。申し訳ありませんでした。

僕も某専門学校で6502を学びました。名機X68Kでアセンブラの勉強をして、
かってにギャラクシーウォーズをX68Kに移植したりしました。
スーファミ版の出来に納得がいかず、ベーマガのアーケード版の写真を見ながらドットを打ちました。
その辺のこだわりは、カシオンさんと同じ気持ちではないかと思います。

ソーサリアンはMD版をプレイしたのですが、面白かったので是非ファミコンに移植したいですね。
ただ、6502は5年のブランクがあるので、思い出すまで大変そうです。
今やってる仕事が終わったら、もう一度勉強し直します。
個人的には、ザナックをGBに移植…とか思っていたら、移植している方がいますね。
しかもカラー対応で。ゲームボーイもいいですよね(笑)
NESの開発環境は確かに、GBに比べると劣りますよね。
もう少し開発環境が揃えば、GBのように気軽にオリジナルソフトが作れるかもしれません。

minachunさんが調べているグラディウスは、面白そうですね。
火山を遅くするとどんどん火山が増えて、スプライトの表示限界をオーバーする可能性があるので、
速度を速くしている可能性がありますよね。レ−ザーも同じ理由かもしれません。
ところで、グラディウスのX,Y座標は固定小数点を使っているのでしょうか?
ワ−クの上位8bitを整数、下位8bitを少数とか…。
その辺が気になるので、ご存知でしたら教えて下さい。興味があります。

オプション4個ですか…。これも難しいですね。
とりあえず、コントローラーのBボタンをチェックしている部分から調べていって(パワーアップ部分)
オプション数を保存しているワークや、キャラクタ管理ワークの構造を調べるしか無いですかね。
コナミのプログラム技術はレベルが高く、グラディウスも汚いプログラムでは無いと思いますので
根気よく頑張って下さい。応援します。



カシオン - 00/05/28 03:24:31

コメント:
★たけっちさん、はじめまして(^-^)
Izumi.さんの「The Best Game Music!!」ですが、minachunさんも書いてますが、
これで終りではありません。既にパワーアップして帰ってくる事がほぼ確定してるので、
期待してお待ちください。(^-^)また、もし解説部分のテキストが無くなったとしても、
僕が全部持ってるし、Izumi.さんに直接貰うって手もあります。
まあ、もうしばらくしたら復活するでしょう(^-^)多分、コンテンツも減らないはず。

この掲示板に書き込んだ人の中では、最初のゲーム系(本職?)プログラマかも。
6502は、ある学校で習ったのですが、僕はグラフィックの道に進むのを、
ほぼ決めてたので、6502アセンブラを真剣に覚えなかったんですよね(^^;;;
僕の知識が中途半端にあるのはそのせいです。(爆)
グラディウスの解析(逆アセからルーチン解析)は知り合いであり、同じ学校を
出ているzzzが途中までやってます。ただ、全部解析はかなり面倒ですよね。

ソーサリアンは是非お願いしたいっす。(^-^)今の所、一人ってわけじゃ無いんですが、
プログラム部分を(6502で)組める人が居ないんですよ(T-T)
サウンド部分とかはminachunさんが手がけてたりするんですけど・・・。

GBは開発環境がある程度整っているのですが、NESの開発環境はあまり整って
いないので、そういう物も将来的に公開出来ると良いなあ・・・と思ってるんですよ。

これからもページを見守って、出来れば参加もしていただけるとウレシイです。(^-^)
チャットでは、毎晩色んな話題を話してたりもしますし。実はオモテに出回ってない
計画や、資料なども・・・。(爆)

絵の書き換えと、プログラムの書き換えが別物なのは分かり難いんでしょうね。
特にグラディウスACは、僕だけがやっているわけでは無く、既に一部のプログラムの
書き換えも実現したりしてますし・・・。やはり開発状況とかをあんまり公開すると
良い事はないっすね(^^;;;でも、「公開しないのが悪い」とか言われるしなあ・・・(T-T)

とにかく、たけっちさんの参加期待してるっす。知りたい部分を書いて、メールとか
くれれば、お答え出来るかもしれないっすよ。(^-^)ちなみにソーサリアンは公開して
いるのだけがすべてでは無いっす。あんまり変わらないですが(^^;;;

マイティボンジャックのノーミスは無茶です。わいわいさん上手すぎ!
あのゲームのノーミスが来るとは思いませんでした・・・。しかも完全クリアだし(^^;;;

★minachunさん、レスどうもっす。(^-^)
Izumi.さんもわざとやってるように見えますな・・・。(^^;;;
この先の展開は誰も予想出来なかった事でしょう(^ー^)

ワークが必要でも、全部データで持つより全然データ量が減らせるので、確率は
高いっすよね。(^-^)僕が半分しか飛ばない可能性って書いているのは、ココらへん
からの想像に過ぎないっす。自分で組む場合にもデータ量が減らせますよね。(^-^)
一回作れば使いまわせるし(^-^)たしか、マリオのジャンプがこんな感じだったはず。
僕も、分かる範囲で書いて行こうと思うので、参考になりそうな所があったら、
ガンガン使っちゃってください(^-^)



カシオン - 00/05/27 23:38:45

コメント:
いつものチャットが繋がらないようなので、今日はココで・・・。
http://cmmasp.hypermart.net/cgi-bin/hlcychat/
たけっちさん、書き込みありがとうございますm(_ _)m
レスは少々お待ちください。非常に興味深いので(^-^)



minachun - 00/05/27 23:33:35
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
たけっちさんから。どもはじめまして。

>今日行ってみるとなんとページ終了との知らせが!
ははは、確かにトップページはそんなことが書いてありますね。
が、別に終わったわけではないです。詳しいことは、そのページの BBS
をよんでみてくださいな。

>音を取り出してみようとか思っていた矢先のことなので
を!を!無理のない範囲でがんばってくださいな!あっしも応援させて
いただきますので。

>他人のプログラムの解析は難しいですよね。
ごもっともです。が、楽しいです(笑)。すごく勉強になるし。

ソーサリアンは、あっしも手を出すかも知れないので、その時はよろしく
お願いしますね。

カシオンさんから。

>放物線の表現も可能っす(^-^)
そういえば、そうでした。ついでに、加速度が一定なら放物線そのものですから、
初期速度値と加速度が組になっているテーブルがあるかもしれないですね。その場合、
速度を管理するワークが必要になりますけど。解析していく上での参考にします。



たけっち - 00/05/27 20:15:30

コメント:
カシオンさん、初めまして。いつもこのページを読ませていただいています。
掲示板に書きこむのは、これが初めてです。
このページのリンクから、”The Best Game Music!!”という素晴らしいページに
出会ったことを感謝していました。しかし、今日行ってみるとなんとページ終了との知らせが!
今やっている仕事が終わったら手持ちのソフトを解析して、音を取り出してみようとか
思っていた矢先のことなので、非常に残念です。
サウンド解析部分のテキストを保存しておけば…と後悔しています。
一応プログラマーなので、解析出来るかな?とか思っていたのですが…。

実は、今日初めてこの掲示板を見たのですが、カシオンさんの苦労がよく分かります。
僕は6502の経験があるのですが、グラディウスのプログラム的な改造は難しいと思います。
少なくとも1〜2ヶ月は解析しないと完全に理解できないと思います。
逆に自分で一から作る方が楽しいくらいです(笑)。他人のプログラムの解析は難しいですよね。
でも、個人的にカシオンさんのソーサリアンは手伝ってあげたいです。一人で凄い大変そうなので…。
皆さんには、絵の書き換えと、プログラムの書き換えは別物だと
思ってもらえるとカシオンさんも楽だと思います。
これからも、このページを見守りたいので宜しくお願いします。

PS
マイティボンジャックのムービー見ましたが、
あれは当時小学生だった僕にはクリア出来ません(笑)。マップ広すぎ。



カシオン - 00/05/25 15:14:00

コメント:
★minachunさん、さらに補足すると、+する数値をどっかに格納し、その数値を座標に+して
から−1してって処理をすると、放物線の表現も可能っす(^-^)
例えば、8を入れといて、現在の座標に8を足し、その後1引いて7にして、次の処理では
7を・・・って感じでやるわけですな。これが一番簡易、しかもそれっぽい慣性の持ち方に
なると思うっす。(^-^)問題は、どこで処理を止めるかっすな。まあ、画面外に出たら、
処理終了ってのが良いっすかね。どうせ、画面外のスプライトは表示されないんですが(^^;;;
処理が要らない所で無限ループするのでキケン↑

なぜ、IPSパッチを利用するかってのは、コレのせいっすな。
サイズ変更をする場合、IPS+通常の差分ファイルってのが一番現実的っすかね。
もし、差分が当たらない場合、まず添付のIPSパッチを当てて下さい。みたいな。
ただ、そこまでして違法なイメージに対応してやらなくても良い気がしますが(^^;;;
問題はバージョン違いっすね。これは使おうとする側のせいじゃないし、配る側も
全部把握するのは非常に難しいです。ドキュメントに書いておけば良い気もしますが。(^-^)



minachun - 00/05/25 06:51:45
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
カシオンさんから。

>簡単に書くと、特定の値になるまで、+1してって、特定の値になったら、今度は
>−1してくとか・・・。

あ、なるほど、そういう手がありますね。火山弾の場合はX方向は一定でいいですから、
Y方向の節目となる座標と差分を書いておけば...ふむ、勉強になるっす。

>プログラムや、キャラバンクの追加は、パッチで公開って時点で不可能っす〜。

あ、そうですね。ってあっしも結構困ったではないか(苦笑)。了解っす。

ということは、制限の網をかいくぐるのは、相当に困難ですね。これは覚悟をしないと。



カシオン - 00/05/24 22:59:54

コメント:
★ACさん、まあ、火山弾は考えには入れておきます・・・が、実現確率は低いっす。

途中の噴火は多分無理っす。それよか、最後を噴火にしないで、例のにする方が、まだ、
出来る確率高いっす。一定以上だと、既に書き換えの範疇にはおさまらないんですよ。

ファミコンの場合、拡縮は、キャラで持たないと駄目っす。プログラムで作り出しても
結局キャラジェネに置かないといけないので、そんなら全部持ってた方が良いっす。

それと、こちらからのお願いなんですが、要望は「出来れば良いな〜」って感じの
書き方をしていただけるとありがたいです。「出来ますか?」と言う疑問だと、
「なぜ出来ないのか」を、お答えしないといけないような気がしてしまうので・・・。

プログラムに関する要望は、僕には実現出来ない部分なんですよ。
だから、僕のわかっている所から考えた所でしか、回答が出来ません。

これは、僕が希望を持たせるような事を書いたのがすべて悪いんですけどね(^^;;;

って、わけで勝手な要望ですが、考えてみてください。

★minachunさん、いつも書き込みありがとうございます(^-^)
僕が思うに、火山弾は、全てデータ列を持っているのでは無く、単純な軌道計算に
そって処理されていると思うっす。僕のもあくまで予想ですが(^^;;;
データ列で全部持ってると、データサイズが大きくなってしまいますので・・・。

簡単に書くと、特定の値になるまで、+1してって、特定の値になったら、今度は
−1してくとか・・・。<これは単純な例で、コレを、もっと複雑にした感じだと。

これをしっかり確かめるには、火山弾がフレーム単位でどれだけ移動しているのかを
1個1個確かめて、法則性を見出すのが、まず必要だと思います。ACさん、やって
くれます?(^^;;;ただ、やっても苦労が報われる保証は全然出来ません。(爆)

4面の処理は非常に難しいと思います。これがしっかり出来る頃にはオリジナル
ゲームをバリバリ作れるようになっている事でしょう(^^;;;

キャラ追加は・・・ちょっとしっかり見てみないと何とも・・・。
でも1パターン入るかどうかも謎ですね。(^^;;;とにかくココまで来るとチェックが
大変なんですよ。今回核を変えた後も5回くらい最初から最後までチェックしてます。
問題は、難易度が上がる2周目以降・・・。1周目で出てこない敵が出てくると
ヤバイなあ・・・。3周目くらいまでなら出てこない気がするけど。

しかし、赤いのが出てるだけで動かないとかえって目立ちそうだなあ・・・。
う〜む・・・。2パターンでピクピクしてるのも僕の美学に反してるしなあ・・・。
動かすなら3パターンは欲しい所・・・。<無理無茶無謀(^^;;;

プログラムや、キャラバンクの追加は、パッチで公開って時点で不可能っす〜。
吸い出した人のバージョン違いとか対応出来ないし、中にはネットで出回っている
吸い出しミスのイメージ使っている人とかもいるから(^^;;;
ココらへんの意識改革が進まないと駄目っすな。でも、書き換え作者の中にも
意識している人の方が少ないのが現状だから(爆)

今までは、そういうイメージでも問題が出ないようにパッチの作成をしてたんですが、
もしサイズを可変させるとなると、僕の手持ちのイメージと完全に同じ物にしか
当たらないようになってしまう可能性が高いです。(^^;;;



minachun - 00/05/24 15:00:44
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
ACさんから。どもはじめまして。

現在あっしはグラディウスのプログラム面からの解析をやっています。
あっしのわかる範囲でカシオンさんの代わりにお答えします。

現在プログラムからの解析の状態ですが、まださっぱり進んでいません。
よって「挙動をこうしたい」というプログラムを弄らなければいけなさそうな要望は
まだまだ実現にはほど遠いですし、実現できるかどうかも不明です。というか、
要望はあっしも非常にうれしいのですが、現状では以下のようなお答えしかできない
ということを、最初に申し上げておきます。

>個人的には火山のスピードをもう少し遅くするだけで(細かい再現はしなくても)
>いいような気がします。もちろん細かく再現して頂いたほうがうれしいのは確かですが・・・・

まだそのへんは判明していないので単なる予想ですが、火山の弾が飛び散る動き
に関しては、おそらく座標がテーブルになって配置されていると思われます。で、
仮にテーブルだったとして、この動きに対して単純にウェイトを入れると、弾の軌道が
とびとびになってしまうと予想されます。さらに、ちゃんとしたテーブルを作ろうとしたら
弾が遅くなるぶん、テーブルのサイズが増えることになります。現状ではそのテーブル
のサイズを増やすのは非常に難しいと思われます。
では、軌道を計算すればいいのでは、と思われるかもしれませんが、ファミコンの
CPU のスピードでの軌道計算は、できるかもしれませんが相当な困難が予想
されます。

>あと、アーケード版の4面の真中ぐらいで噴火するところがありますよね。
>あれは再現可能なんでしょうか?

アーケード版がどうだったかはあまり覚えていないのですが(後日見ておきます)、
こういう処理の追加も、現状では非常に難しいと思われます。可能かどうか、という
ことは、内緒です(笑)。いや、「不可能」と言うのが悔しいだけなんですけど(爆)。

>でも、拡縮したら「おおっ!!」と驚く人も多いでしょうね。

そりゃ、あっしも驚きますよ(笑)。もっとも、本当に拡縮させるのは現実的ではないで
しょうから、そういう風に見えるキャラクタを追加してアニメーションをさせることに
なるかと思いますが、現状ではキャラクタの追加は非常に難しいと思います。

最後に、プログラムサイズやキャラクタサイズを増やすのは可能なんですが、もし
それをしてしまうと、マッパーの変更を余儀なくされるはずです。で、カシオンさんも
そうだと思いますが、改造したものを実機のほうでも見てみたい、というのがあり、
マッパーの変更をしてしまうと、実機で見ることが実現できなくなるかもしれません。

以上、あっしの考えを書いてみましたが、違っていたら適宜突っ込んで
くださいね>カシオンさん他皆様。



AC - 00/05/24 01:30:38

コメント:
カシオンさん、こんばんわ。

>アーケード版の火山は最初ゆっくりで徐々に早くなっていったりとか、
>そういう細かい事もやっているので、それの再現とかも出来るかどうか分かりません。
>あと、火山弾の速度を遅くすると、レーザーの間を抜けられなかったりして(^^;;;
>ファミコンのレーザーって速いっすからねぇ。遅くしたら短いのが目立つし・・・。
>う〜ん、ジレンマに陥りそうですね。

個人的には火山のスピードをもう少し遅くするだけで(細かい再現はしなくても)
いいような気がします。もちろん細かく再現して頂いたほうがうれしいのは確かですが・・・・
あと、アーケード版でオプション3つ+レーザーの設定で噴火口の上でレーザーの間隔をずらして
打てば火山を全滅させられる訳ですから、必然的にレーザー間を抜けることがないわけで
火山のスピードさえ遅く出来ればアーケード版をプレイした感覚に少しでも近づけるのかなあと
思ったわけです。いかがでしょうか?

あと、アーケード版の4面の真中ぐらいで噴火するところがありますよね。
あれは再現可能なんでしょうか?
最後にも噴火するのでくどいと言われるかもしれませんが・・・・


>しかし、しっかりアーケードの核を確認したら、拡縮してるじゃん!
>もしスプライトにする時にどうすりゃ良いんだ。(^^;;;
>単純に動いてくれてた方がよっぽど楽だったなあ・・・。(T-T)
>そのうち掲示板でリリースするかもしれないっす。些細な修正なんで、おおっぴらに
>公開する物程の物でも無いし、僕のやりたい事とはかけ離れているんで・・・。

これも個人的には赤いのがあるだけに、例え動かなくても満足です(^^
でも、拡縮したら「おおっ!!」と驚く人も多いでしょうね。
少しでも修正できた時点で掲示板にベータ版として是非アップしてくださるとありがたいです。
楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。



カシオン - 00/05/23 23:00:06

コメント:
いつもの掲示板に戻った様ですね(^-^)

ACさん、レスが遅くなって申し訳ないっす。
手をつけてるとは言い切れないですが、考えてはいます(^-^)
実現すると良いなあ。とは思ってるんですけど、難しいのは確かっすね。(^^;;;

アーケードの音源に付いては僕にはわからないので、しばらくして対応がない様なら、
隆三さんにメールを出しておくっす。もし、忘れちゃったら許してくださいね。
すべての質問に必ず答えが帰ってくるわけでは無い物ですし・・・。

火山弾のスピードですが、これは不可能では無いかもしれないですね。
ある程度データ列を持ってそうだから、それさえ見つかれば行けるのかも・・・。
ただ、この手の数値を見つけるのってかなり難しいっす。誰かヨロシク〜。<オィ
(この手の検索って、僕、苦手なんですよ・・・(T-T))
処理方法によっては、数値を弄ると画面半分くらい飛ばなくなる可能性も。(^^;;;

アーケード版の火山は最初ゆっくりで徐々に早くなっていったりとか、
そういう細かい事もやっているので、それの再現とかも出来るかどうか分かりません。
あと、火山弾の速度を遅くすると、レーザーの間を抜けられなかったりして(^^;;;
ファミコンのレーザーって速いっすからねぇ。遅くしたら短いのが目立つし・・・。
う〜ん、ジレンマに陥りそうですね。

グラディウスACは、既に僕だけの物では無くなっていますし、
今後、どうなるのか僕にもわからないので、僕も楽しみだったりします。(^-^)
このままの可能性も結構ありえますが。(爆)

細胞面の核ですが、キャラジェネを見ながら、使ってないキャラを探したら、
「ウスカ」が同じバンクに入ってたんで、試しにソコを書き換えて、BGセットを
変えてみたらなんとなく行けそうな気配・・・。
ただ中途半端にBGのキャラを修正しはじめたら収拾が付かなくなった(爆)

しかし、しっかりアーケードの核を確認したら、拡縮してるじゃん!
もしスプライトにする時にどうすりゃ良いんだ。(^^;;;
単純に動いてくれてた方がよっぽど楽だったなあ・・・。(T-T)

そのうち掲示板でリリースするかもしれないっす。些細な修正なんで、おおっぴらに
公開する物程の物でも無いし、僕のやりたい事とはかけ離れているんで・・・。

もうすぐ50000ヒットですね〜。10000越えた後の目標だったので、非常にウレシイっす。
なんか書き換えソフトのリリースをしたい所だけど、何もやってないからなあ・・・。(^^;;;
今から焦って作って、中途半端な出来でリリースするくらいなら、出さない方が良いし。

まあ、ボチボチやって行くっす。(爆)



AC - 00/05/21 23:05:50

コメント:
カシオンさん、こんばんわ。

グラディウスACの開発状況をまとめて頂きありがとうございます。
やはりかなりのところまで手はつけているんですね。
いつの日か実現する時が来ることを楽しみに待ちたいと思います。

少しお聞きしたいことがあるのですが、

>あと、アーケード版は、PSG版と音源強化版があるのを最近知りました。
>雰囲気的には、両者の中間的な感じになっています。

これは初めて聞きました。
確かグラディウスはバブルシステム第2弾のはず。
ということはバブルシステムというハード自体に2種類(PSG版と音源強化版)があると
いうことでしょうか?
MAMEやSParcadeのグラディウスとネメシスはそれぞれどちらにあたるのでしょうか?
お分かりになる範囲で構いませんので教えてください。

PSG版と音源強化版を聞き比べてみたくなりました。どれくらい違うのだろう…


困難なことかもしれませんが、火山の噴火のスピードって遅く出来るのでしょうか?
FC版って異常に速いですよね。


>書き込んで置いて何ですが、実現しなくても怒らないでくださいね。これらは僕がやっているのでは無く、
>他の方が弄っている所ですから。僕は「つい、うっかり(^^;;;」口を滑らせただけです。(爆)

怒るなんてとんでもないです。現段階でも私の想像以上の出来でびっくりしているくらいですから。
今後も期待しております。(お力になれなくて申し訳ありません)



カシオン - 00/05/21 02:21:39

コメント:
いや、今回は本当に無駄な時間を費やしてしまいました。(^^;;;
彼の様な人間が、この世に存在する事自体正直考えてもみませんでしたので・・・。(T-T)
(この考えに達した事に関しては、そのうちしっかりまとめようと思います。)

今回の件で、不快な思いをさせてしまった方にお詫びいたします。m(_ _)m(当事者1人は除く)

今後、「condorer」様は、この掲示板に書き込みをしないよう、よろしくお願いします。
何か言いたければメールでお願いします。(メールボムの類は送っても無駄です。(^^;;;)

彼に対する意見を書いても、彼は聞いてくれない(聞こえていない?)様なので、他の方も
彼に対する書き込みはもうしないでください。ただし、今回の件で、僕に言いたい事がある方は
どんどん意見をお書き下さい。言葉の一部だけを捕らえての意見は辞めて欲しいかも(^^;;;

さて、それでは、他の方へのレスを(^-^)

★ACさん、はじめまして。(^-^)<ちょっと遅いっすね(^^;;;
「過大な期待をする人が多いっすね」は、失言でした。コレにムッとされた方が他にもいましたら、
今回、正式に謝罪させていただきます。(condorer氏には最初に謝っていますので・・・)

「それ以外の部分」で、僕がcondorer氏の揚げ足を取っている文章があったとしたら、申し訳ない。
ただ、出来るだけそういう文章にはしないように努力はしていたつもりです。(T-T)

>何回も読みなおして書くわけにもいかない
僕は、今回途中でまとめた文章(最初のきかっけ)以降の所を、後半は読み直したりはしていません。
(「期待をしてない」発言以降ですね。おかげで、次の文章で僕が謝ってるのもわかってなかった(^^;;;)
何で読まなかったかと言うと、読んでも揚げ足を取る事しか彼の文章では出来なかったからです。
正直、彼の文章はツッコミ所が満載されすぎてたんで・・・。(^^;;;<これは今度まとめます(爆)
ただ、どうしてもcondorer氏にわかって欲しい事があったので一連の書き込みをしていました。

>お互いはっきりと3行ぐらいで怒っている原因を書いたらどうですか?
ACさんに言ってもしょうがないんですが、一応・・・。(^^;;;

まず、僕自身は今回の件の発端となった「期待をしてない」発言には怒っているわけではありません。
ただし、その書き込みが「ツールや、ソフトの作者のやる気を無くさせる」という事実を、condorer氏に
わかって欲しかったのです。例え、それが「お互いに何度か書き込みしあっている間柄だった」としてもです。

文章で伝わらなかったので、実力行使も使ってみましたが、彼には一生わかってもらえないようです。(^^;;;
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/index.htm
(一時期、トップページを上の物と差し替えました。時間にして5時間ちょっとでした。)
僕にとってプラスには決してならないし、いくらやっても彼はわからないようなので、もうトップページの
差し替えはやりません。何より、僕の書き換えソフトに期待している人を悲しませるだけなので。

僕のどうしても聞きたかった事は聞けたんで良いです。でも彼にわかってもらう事はどうやら出来ないようです。

★condorerさん、あなたへのレスは、いずれしっかりまとめ、ページにしたいと思っていますので・・・。

★ACさん、グラディウスACを楽しんで貰えているようで嬉しいです。

核に関しては、僕も思う所があって手を付けていなかったのですが、気になっている方が少なからず
いるのが分かったので、後日僕でも出来る範囲でどこまで出来るかしっかり検討してみようと思います。
将来的にはスプライトを使用して、アーケード版にもっと近い事が出来るようになれば良いなあ。とは、
思っていたのですが、コレは僕には出来ない事なので・・・。(T-T)<別の方が検討してくれてます。

ビックコアを大きくする事は不可能ではない(KZ-Sさんが検討している部分)様なんですが、
それをやると、他のキャラに問題が出てしまう可能性が高いらしいです。<決定してるのかも(^^;;;

あと、ココで僕が分かっている事を書くと、現状のサイズでもビックコア+自機はファミコンの横並び
制限の限界に限りなく近いです。レーザーロング化パッチを当ててNESticleでプレイされている方は
もしかしたら気づいているかもしれませんが、横並び制限を表現していないNESticleでも
何故かは分かりませんが全部スプライトが消える瞬間があります。また、横並び制限を表現している
「LoopyNES」や「RockNES」でプレイすると、ビックコアが出ていない状態でもレーザー使用時は
チラツキまくります。この状態でビックコアも大きくして大丈夫なのだろうか?ってのが正直な所です。
(今回レーザーロング化パッチを分けたのはこの対処の為でもあります。)
カセットを制作して実機で楽しみたい方がいたら、レーザーロング化はしない方が良いです(^^;;;

現状報告としてはこんな感じです。苦労に見合わない結論を恐れて、改造しようとしてないって事ですね。

プログラム部分に関して(さっきの核も)は、僕の知り合いであるzzz氏が検討してくれてます。
(エミュレータ界で有名なzzzさんでは無く、書き換えソフトを何作品か出してる人です。上で書いてますね)
ただし、ワープに関してはまだどの部分で処理しているのか分かってはいないようです。

ワープに関しては、検討材料には入っていますが、出来ない可能性も高いです。

現在、ほぼ解析が終了しているのは「コナミコマンド」周りですね。これはかなり自由に使えるように
なってます。コナミコマンドでステージスキップなんかも出来てます。<かなり面白いんですが、
画面がしばらくバグってしまいます。(^^;;;面の途中から他の面の途中に飛ぶのが笑えます。

オプション4個化も多少進展しましたが、やはりかなり難しい様です。

こういう事を以前チャット等で書いた為に、常連さんに「過大な期待」をされてしまってたんで、
例のコメントを書いてしまったんですが、コレはここだけを読んでいる人には伝わってない事ですよね(^^;;;
それに気づかずについ書いてしまったってのが本音です。過去ログを読んで見れば、良く書き込んでいる方が
「期待してます。」ってのがそこかしこにあるんで、興味があればどうぞ(^^;;;

書き込んで置いて何ですが、実現しなくても怒らないでくださいね。これらは僕がやっているのでは無く、
他の方が弄っている所ですから。僕は「つい、うっかり(^^;;;」口を滑らせただけです。(爆)

あと、音楽を弄っている「隆三」さんからは

>AC版と違うという指摘がかなり来そうですが、直せる部分は直します。
># ファイルサイズ調整の関係で直せないものが多いですが
>
>あと、アーケード版は、PSG版と音源強化版があるのを最近知りました。
>雰囲気的には、両者の中間的な感じになっています。

とのコメントがメールに書いてありましたのを報告しておきます。

音楽に対する要望は、この掲示板に書いてください。本人からの返事が書かれてない場合は、
気づいていない可能性もあるので、責任を持って、メール等でお伝えして置きますので・・・。
ただ、返事が無かったり、無理って言われても怒らないでくださいね。

今までは、他の弄られている方への物は僕が対応する部分では無いので、書かないでおいたのですが、
これからは積極的に書いて行こうと思います。(^-^)自分への要望が来るのはウレシイでしょうから。
責任持ってね(爆)

せっかくなので、グラディウスACに関してしっかりまとめてみました(^-^)

★zzzさん、頼まれて作っている部分に関しては「作ってやっている」って気持ちになる人もいると
思いますよ。出来れば、頼む方も「作ってやっている」と思われない頼み方が出来ると良いっすね。
ちなみに、「グラディウスAC」は作ってやってるなんて思った事はないっす。
ポケモンは、他の掲示板で書かれていたリクエストを「勝手に」作ったんですが、もしかしたら
「作ってやってる」って思った部分が(ほんのちょっぴり)あったかもしれません。もちろん、
「好きじゃなきゃやってられませんが(^^;;;」<ちなみに元ゲーはどうしても好きにはなれません。(爆)

★クワタさん、普段チャットで話しているんで、今回のはしっかりレスしなくても良いっすよね(^^;;;
「これがほぼ限界だろうな」は結構近いっすね。もう、僕だけで出来る限界ギリギリまで
グラディウスACに関しては手を加えてたつもりです。それと、今後「カシオンさんの作品と呼ばれ
なくなった」としたら僕としては、非常に悲しいですが、それはしょうがない事でしょう。(T-T)

「恐らく一番時間がかかってる」はエミュレータ倶楽部で書かれた事ですが、それは僕の考えでは
無いし、はっきり言って「ゼルアーガの塔」の方が時間かかってたりします(爆)
ただ、他人が書いた評価を僕の考えで曲げてもしょうがないし、不愉快に思う人もいるでしょう。
「好きでやってるから他人の評価は2の次」ではあるのですが、当然気にはなります(^^;;;

「グラディウスAC」がグランプリを取った様ですが、その順位を付けたのはエミュレータ倶楽部の
管理者である「鶴見」さんだと思います。鶴見さんが自分の視点で見た限りそういう事だったのでは
ないでしょうか?このサイトに来ている人は多分、「好きなゲームは?(書き換えソフトではなく)」と
聞かれたら答えられる人が多いと思います。それは十人十色とは言いませんが、かなり多種多様
だと思います。それに対し、何で「そんなソフトが好きなんだ、それよりこのソフトだろ」って
押し付ければ反発されるでしょう。いや、こんなん誰でも分かってる事だよな。(^^;;;
な〜んか、今回の件で、全部書かない(書いても(^^;;;)とわかってもらえないってのが
染み付いてしまったようです。(T-T)時間が解決してくれるとは思いますが、しばらく許してください。

僕の「過大な期待をする人が多い」発言には確かに問題がありました。(T-T)
でも「どうしてそんな言葉が出たのだろう」ってのを考えて貰えるっては幸せな事ですね。(^-^)
世の中、そんな人ばかりでは無いと言う事を心に刻んでおこうと思ってます。
これからもある意味「失言」と取れる書き込みがあるかもしれないですが、「笑って許して」
貰えると良いなあ・・・。もちろん厳しく言って貰えるのは非常にありがたいです。
たぶん、よっぽどヒドイ書き方さえされなければ、僕は怒ったりしませんので(^-^)
今回の件も、怒っているわけじゃないしね。<最後の彼の態度は真剣に腹が立ったけど・・・

いや〜、長え、長え(爆)何時間これ書いてたか考えたくも無いっすよ。(^^;;;
今回の件に関する僕の感想や、グラディウスACの事、他にも色々書いちゃいました。
なんか、レスってより、僕の意見があまりにも多いですが、この時期に書き込んだ不幸って事で
許してくださいね(オィ
これからも、「High Level Challenge !」と「カシオン」を暖かい目で見守って下されば幸いです。
2000/5/20 カシオン<日付とか書く意味全然無いじゃん(^^;;;



カシオン - 00/05/20 06:47:05

コメント:
「00/05/20 03:06:50」の僕の書き込みは取り消させてもらいます。
もしかしたら、あの嫌なTOPページが復活するかもしれませんが、
お許し下さい。彼の態度が真剣に許せなくなって来ました。

他の方へのレスは明日まとめて書き込みますので。



クワタ - 00/05/20 05:17:31

コメント:
さてと
落ち着いてきたようで全然落ち着いてませんが掘り返すような事はしません
ただの独り言ですので今回の件とはあまり関係ありません

私が思うのは「グラACが一人歩きしてるんでないか?」って事です
こういう発言を見ると「俺は別に誉めてねーよ」とか思ってるような人達が気分悪くなるかもしれませんが(^^;;;
私はどっちかっていうと「期待してない派」に近いと思います
別にそれは作品をけなしてるわけでもなくただ、「これがほぼ限界だろうな」っていう意味です
また、カシオンさんにとってもこれ以上できるとしたらカシオンさんのやる領域ではないと思うのです
っていうか既に複数の人が関わっていますし

でもそれが例えカシオンさんの作品と呼ばれなくなったとしても質が上がる事は本人も良い事だと思うと思うのです
っていうか手伝うと言う事はその作品を認めると言う意味にもなりますし(「あ〜みてらんない」っていうパターンは無いと思います)
だから一応要望とかも何の意味も無いわけじゃないとは思います

ですがそういったところで「恐らく一番時間がかかってる」などのような発言が飛び交えば自分だったらいい気持ちしませんね
カシオンさんは「好きでやってるから他人の評価は2の次」っぽい事を口にしてましたが、う〜ん
気にならない人なんているんだろうか?

ここまで話した時点で話を戻します
私はよくアンチ的な発想ばかりをするタイプなのでエミュ倶楽部でグランプリになってる作品を見てそれ以外である人が「これはグラACよりすごい」と思った作品があったらその人は恐らく「ケッ〜〜〜〜〜」って思うかもしれません
これを読んでる人でこの心境が解らない人もいるかもしれませんがそういう人は確かにいます
っていうか結構います(汗)
ほら、あなたの後ろに(核爆)
という事はないですがもし仮にそのようにカシオンさんではなく作品の方でそういう評判が行き交ったりしたらそれはある意味「一人歩き」と言えるんじゃないでしょうか?
まあ別にそんな事はないと思いますがね(だったらなんでこんな話題出したんだよ?ってのはなしね)
でもカシオンさんが「どうも、グラACのカシオンです」という自己紹介をしたらここにそういった人が一人増えますが(言うまでもなく私です)

また話を戻しますがはっきりいうと私の目には「誉め」の方向でグラACが一人歩きしてるように見えます
そこでオプション4つだの火山でビックコアだのの発言が飛び交えば「過大な期待をする人が多いっすね」という発言もぽろりと出る様な気もします
ただ、要望した人に対してそれを言ったのは失言だとは思いますが「どうしてそんな言葉が出たのだろう」という事も少し考えてみようかなと思っただけです
長くなりましたがそれ言いたかっただけです
途中のアンチの話は全く関係ないです
あ、あと「あんなの好きじゃなきゃできたもんじゃない」って事も書こうとしましたがそこらへんはzzzさんと10割型同じ意見なので省きます(自分はしょっちゅう放り出す)

「日本語学んでから書き込め」ってのは無しです(^^;;;;
別に私はグラACをけなしてるわけじゃないですよ
少なくとも自分にゃできんし



zzz - 00/05/20 03:11:59

コメント:
私は常連ではないのですが、ひとこと気になったので書きこみます。

condorer さん のコメント、

>残念ながら”作ってやっている”という気持ちがあったのでああいうレスになったのでしょう。
その発言はカシオンさんだけでなく、改造している人達みんなに失礼だと思います。
そのような発言が出ると言うことは、

「condorer さん自身、自分がそう思って作っていらっしゃるのではありませんか?」

そう思われても仕方ない発言だと思うのですが。私はそれを考えつきもしませんでした。
好きで作るものだと思っていたからです。
改造するということは想像以上に時間と労力のかかる大変な作業だと私は認識しております。
ゲームが本当に好きでなければとても出来ることではないと思うのですが。
他の発言に関しては皆さん誰が悪いともいえないのですが、開発者をけなすような発言だけは
しないでいただきたいです。本来、”作ってやっている”方は少ないと思いますよ。
(商業ベースではまた別ですけど、お金が絡むから)
同人でも、製品でも好きだからゲームを作っている、またはゲームをこよなく愛しているから
労力を惜しまず、睡眠時間を削って(または仕事や学業の忙しい時間の合間を縫って)
改造・作成等してらっしゃるのではないですか?
”作ってやっている”との発言を軽々しく使って欲しく無いです。



カシオン - 00/05/20 03:06:50

コメント:
すいません、どうやら自分の所の掲示板でcondorerさんが心配しておられるようなので、
僕からのお願いがあります。彼のサイトの掲示板等に絶対に攻撃はしないでください。

もし、彼に言いたい事があるのならココに書いてください。くれぐれもよろしくお願いしますm(_ _)m



AC - 00/05/20 01:30:25

コメント:
カシオンさんへ。
  私へのレスは特に気にしないでください。投げやりとも感じていませんので。
  私もグラディウスACに過大な期待をしている1人なんです。
  やはり、ここまですごいものを公開されるとどんどん期待が高まってしまうものです。
  もちろん不可能なことも多々あると思いますが・・・・・
  核の件についてはあれだけ目立つものが無いだけにちょっと残念ですがキャラがないからという説明が  あり、納得できました。以前、話題に出ていたビックコアを大きくするというのは実際にはやはり難し  いのでしょうか?あと、なんとか「ワープ」しないようにして欲しいのですが可能でしょうか?
  実はものすごく気になっているのでご検討していただけるとありがたいと思います。
  
  



カシオン - 00/05/20 00:58:58

コメント:
ちょっとACさんへのレスが投げやりっぽいので、明日改めてレスしますね。m(_ _)m



カシオン - 00/05/20 00:54:29

コメント:
「お互いに何度か書き込みしあっている間柄だった」からあの書き込みをしたんですね。
そう思っているのはあなただけって可能性もあるのに・・・。(^^;;;

あなたの考えは良く分かりました。こちらにも考えがありますので・・・。
(言って置きますが、あなたのページに対する嫌がらせの類ではありませんので、ご安心ください。)

ACさん、ご意見ありがとうございました。僕の分に関してはすでに謝っておりますので、
再度謝りたくは無いんで許してください。その後の文章で僕があげ足取りをしていた可能性も
ありますが、僕の数倍相手の方が酷かったので、その件に関しては謝りません。



condorer - 00/05/20 00:23:44
ホームページアドレス:http://www8.big.or.jp/~strider/index.html

コメント:
昨日の書き込みで理解してもらえると思いましたが、理解してもらえなかったようで残念です。

カシオンさんはチャットに慣れ過ぎているせいか、
頭がカッとなった状態で勢いに任せて文章を書き、そしてよく読み直さずに
送信していると思います。そのため、本心だろうか?と疑問に思う失言、矛盾が多数存在し、指摘されてしまうのです。
文章をよく読んでいないのはカシオンさんの方なんですよ。

この件にこれ以上時間を費やしたくないので、全ての問いに答える事はしません。
卑怯だと言われても、逃げたと言われてもかまいません。
これからも、このHPに色々な人が訪れるでしょう。その時の応対に変化が出る事を期待しています。

私はエミュレーターに限らず、全てのソフトウェアで作者さんに要望、報告をしたのは
二度だけです。
ファミスタ99を紹介した時と今回です。
過去に数々のソフトウェア(特にエミュレーター)が非礼なメールなどによって
開発が終了した事実を知っていますし、私がメールしなくてもすでに誰かがしていると思うからです。
では何故、カシオンさんに報告したのか?、それはお互いに何度か書き込みしあっている間柄だった
という1点です。



カシオン - 00/05/20 00:00:17

コメント:
DPP通行人さん、ハード関係の重要な部分での書き込みありがとうございます。
僕が弱い部分なので非常に参考にさせてもらってます。今の所、僕のは大丈夫の様です。

また、わから無い所が出てきたら質問させてもらうかもしれません。
その時はよろしくお願いします〜m(_ _)m



AC - 00/05/19 23:58:31

コメント:
はじめまして。私が感じたことを簡潔に書きたいと思います。

・グラディウスACに期待をしていないと書くのは、いくらわざととはいえ、ひど過ぎると思います。
・核について報告したにもかかわらず、過大な期待をする人が多いっすねと書くのもちょっとなあという気がします。

私が見ている限りでは、これ以外の部分はすべて言葉の端々から深読みして揚げ足を取っているようにか見えません。文章って自分の言おうとしていることを100%伝えるのって難しいですよね。何回も読みなおして書くわけにもいかないし、その人の書き方もあるわけだし。あまり細かいところまで突っ込んでいてもしょうがないので、お互いはっきりと3行ぐらいで怒っている原因を書いたらどうですか?
引用の部分とかが長すぎてイマイチ伝わりにくいから、ポイントがずれてしまうような気がします。



DPP通行人 - 00/05/19 23:10:28

コメント:
速攻レスありがとうございます。

エミュによってはIRQ5専用なんてのがあります。
SB16でもいつかハマりますよ。

これ以上の説明はよろしいですね?



カシオン - 00/05/19 23:04:23

コメント:
★minachunさん、「作ってやってる」って考えではこんな面倒な事出来ませんよ(^^;;;
彼が自分の作品で「作ってやってる」と少なからず思ってるんじゃないですか?
それでなければ出てこない意見な気がします。<あくまで”僕が”そう思っただけ

★DPP通行人さん、そうなんですよね。僕も一回IRQで行き詰まりました。(T-T)
SBAWE64だろうとSB16であろうと、IRQは基本的に同じハズですし。

その後の文章には今はレスを入れられません。どう取られるかわからないんで。

★minachunさん、上記の通り、僕はそれを食らった一人です(爆)
何とか直ったみたい。まだ「IRQを把握してるか?」って言われると全然わかって
無いんで、今度詰まったら教えて下さいね。(^ー^)

ちなみに、僕のはLXチップを使用しているマザーで、OSは「Win95 OSR2」です。
そんなに新しいとはとてもじゃ無いが言えませんが、とりあえず問題が出ました。

可能性はあるって事ですね。まあ、「ボード差しまくってるのが悪い」と
言われればそれまでなんですけど(^^;;;
「SCSI(PCI)」「モデム(PCI)」「LAN(PCI)」「サウンド(ISA)」と、
「GAME LINK(ISA)」(<怪しい)・・・これで全部か?
問題が出たのは「GAME LINK(ISA)」と「LAN(PCI)」を付ける前だった気が
するんで、意外と少ないボード数でも起りうる可能性はあるって事です。

僕の経験でした。

★まりもんさん、はじめまして(^-^)
VSスーパーマリオが動くエミュですが、僕が知る限り「NESticle」「FwNES」「RockNES」
「LoopyNES」「NESten」「Rew.」で対応しているようです。「Rew.」と「RockNES」以外の
エミュレータのサイトへは、このページの「LINK」から行けますので、ご利用ください(^-^)

ただ、僕がネット上で調べた限り、VSシステム用のカセットの吸い出し方法は
紹介されている所はなかった気がします。吸い出すのにはかなり苦労すると思いますよ。
(英語があまり得意ではないので、海外のサイトは全然探してませんけど(^^;;;)

また、VSシステムはパレットのデフォルトの持ち方が違うらしいので、
自分でパレットを作らないと駄目なエミュがあるかもしれません。
NESticleでのパレットの作製法は、わからなかったら聞いて下さい。
このページでそのうち紹介する予定の文章を今オフで書いてますから。(^-^)
そんなに難しく無いので、やってみれば分かると思いますけどね。(^^;;;

プレイする為には苦労もあるでしょうが、ちゃんと動いた時の感動はひとしおだと思います。
なお、ロムイメージに関して聞いているとしたら答えられません。ご了承ください。
それでは、頑張ってください。



カシオン - 00/05/19 17:00:59

コメント:
なんだか、自分の意見と異なる部分に対する反論しかして貰えないんで、
僕が、何を書いても無駄な気すらしてきましたが、どうしても確認したい所が
一点だけあるので、もうちょっとだけ書かせてもらいます。

今の僕がどうしても聞きたいのは以下の1点

>あんまり良いたとえが思い浮かばないんで、グラディウスACをなじみのあるエミュレータに
>置き換えて考えてみましょう。かなり要約しますが、概要は分かるはずです。
>
>まず、あなたは、そのエミュレータに対する報告を書いたとする。
>
>それに対し、作者は否定的とも取れるレスを書いたとする。
>
>そうしたら、あなたは「何も期待してない」と書き、「他のエミュレータで遊ぶから
>構わない、わざわざ、あなたのエミュレータで遊ぶ意味は無い」と言っているわけです。
>
>僕の書き換えソフトをエミュレータなんかに置き換えるなって言われるでしょうが、
>作者って考え方をすれば何も変わらないです。
>(ココでcondorerさんなら、グラディウスACはファミコンの物で、MAMEやPCEは
>違う機種じゃないかってツッコミが入るかもしれないが、本質でとらえて欲しい)
>
>これに対し、作者が怒りそのツールやソフト等の開発を辞めたとしたら、もし、あなた以外の
>そのツールやソフトに期待していた人はどうすれば良いのでしょう?
>良く出来たツールやソフトの作者にはこだわりがある人が多い。こだわりが無ければ
>良いツールやソフトを作る事は不可能と言っても良い。その掲示板に書き込むには注意が
>必要だと僕は考えているし、それは常識だと思うのだが間違っているのだろうか。

一部、condorerさんの意見に合わせて修正してあります。(「要望」>「報告」の所ね)
ついでに、文章的にこうした方が良かったな。と、思った部分も微妙に修正
変えたのは「作者って考え方〜何も変わらないんです」の文章の「ん」を取って
「何も変わらないです」にした部分。<これだけ、あとはわざと変えなかった。

この質問に関するレスだけは今回絶対に欲しい部分です。

一応、僕が、condorerさんの一連の書き込みから感じる事を、書いてみたいと思う。

まず、「報告に対して、作者はお礼をしなければならない」という意見を押し付けている
様に感じる。これはあなたが「作ってやっている」と思っていると書いたのと同様、
「報告してやっている」という気持ちがあるように僕には取れた。
(「お礼」を求めているのでは無いとしたら「否定的な意見は返してはいけない」でも良い)

僕としては、あなたの書いた文章の大部分が、文章の言葉じりを捕らえそれに対する
反論している様にしか見えず、僕の質問にはほとんど答えてもらえてないと感じる。
(あくまで感じるってだけです。condorerさんがどう思っているかは知りません。)

では、書かれた事に対するレスを・・・。

>1件だけと書いたのは自分の知っている範囲で1件だけという意味で、30件ぐらい周って
>やっと見つかったので、買うのであればその店の場所を教えますよ、という意味です。

あの文章から、ココまでは僕には読み取れませんでした。

>秋葉原には約400件の電器店があります。そのうちパソコンを扱っているのは
>何件か知りませんが全てを周るのは不可能だというのは分かりますよね?

全てをまわるのは不可能なのは良く分かってます。
ただ、僕がまわった時は、SB16を探してたわけでは無かったにもかかわらず
色々なお店で見かけてましたので、その先入観があったのは事実でしょう。

サウンドブラスターの件に関しては下に謝罪がある。って言うか、あなたの怒っている
件については何度か謝罪をしているので、僕の思った事を書かせてもらう。

>カシオンさんには改造ソフトを”作ってやっている”と気持ちが見られます。
>それは私の報告に対するお礼が書かれていないのと、スナップを要求している点です。

「作ってやっている」という気持ちは無いです。
「お礼は必ずしなければならない」というのはあなたの意見です。

>>スナップに関しては僕はいっさい受け取っていません。
>>また、引用している文章に書いてある通り、メールで送ってください。と、なっています。
>>メールなら1対1のやりとりですので、対応は全然異なっていたでしょう
>
>という文は本心なんですか? もしかしたら勢いあまって書いてしまったんじゃないですか?

スナップを受け取ってないのは事実ですし、それ以外は本心ですが?(^^;;;

>アーケード版が難しくて楽しめない人のためと言っていますが、
>そういう方はどうやって後半の面のスナップを撮るんでしょうか?
>得意じゃない人もゲーム誌やゲームセンターなどで後半の面は見た事があるわけで
>違いには気が付くこともありますよね。でもスナップは送れないという事になります。
>本当にその人のためを思っているならすぐに気が付く事です。

別にスナップの添付が義務というつもりは無かったのですが、アーケード版の難易度が
高すぎて遊べなかった人が「グラディウスAC」で遊べるかもしれないってのは事実です。
(文章を読む限り、condorerさんこの部分はわかっているようです)

現在、ゲーセンでグラディウスを遊べたり、ゲーム誌で調べられる人はかなり少ないとは
思いますが、もちろんそれで気づいた事があれば、要望として送る事は可能だと思います。
人によってはスナップが無い事を申し訳なく思う人がいるかもしれませんが、スナップが
付いているとこちらの開発の助けになるのは事実なんです。
書く側としても文章だけで、ココのこのキャラが違うって表現するのは難しいと思います。
スナップを付けても良いんだ。と、取る人も人もいると思います。
(あなたがどう思っているかは別ですが、ファイルを添付するのを躊躇う人はいます。)

>あなたと私の違いは厳しい内容であれ、まず最初に報告に感謝している事です。
>私は動かしてみてくれただけで嬉しく思います。
>そしてこの感想は大変参考になりました。

報告に感謝しなければならないってのは、あなたの意見であり、決して人に押し付ける物では
無いと思います。あなたの報告に対し、お礼をしなかったのは悪かったとは思いますが。

>それでも「グラディウスACに期待していない」というのは失礼だと思うでしょう。
>当然です。人に厳しい事を言われる痛みを知ってもらおうとわざと書いたのですから。

もし、わざとだとしても、一番上の質問だけには答えて下さい。
また、掲示板に書いて良い内容で無かったのは事実です。それは認めて下さい。
少なくても、今回の騒動の発端である書き込みなのは間違い無いです。
この掲示板を見に来ている人が、今まで色々経験をつんでいなければ、
この書き込みは荒らしの発端となっていた可能性もあるでしょう。
(既に荒らしに近いですが(^^;;;複数の人間の悪口の言い合いにはなってない。)

>カシオンさんはチャットの中で常連さんの一人に「カシオンさんは否定する時に、強く出過ぎる
>気がします」と書かれてましたね。二人の人に指摘されたという事は、他にも”感じているが
>言わない人”もいるのではないでしょうか? この事実を冷静に考えてみてはどうでしょう?

「強く出過ぎる」からなんなんですか?今回の「発端」部分で、僕が強く出過ぎたってのは
「グラディウスACは過剰な期待をしている人が多いっすな〜。(^^;;; 」ですか?
それとも「サウンドブラスター」の件ですか?

少なくてもあなたの「期待してない」発言の後、僕が強く出てはいけないんでしょうか?
(自己擁護の為に一応書いておきますが、いきなり強く出てはいませんよ。(^^;;;)

>私が”自分自身は遊ばないグラディウスAC”の報告を何故したのかは考えてみましたで
>しょうか? それはカシオンさんと同じくアーケード版が難しい人にとっては価値のある
>ものであり、いずれ私のHPで紹介しようと思っていたからです。

正直な所、この文章は、「自分のページで紹介してやろうと思ってた。」にも取れます。
文章に対する揚げ足とりはやろうと思えば幾らでも可能なので出来れば辞めて欲しい。

僕の文章に意見するのは勝手ですが、こちらの疑問にはほとんど答えてもらってません。
少なくても、今回、一番上の質問にだけは答えてくれるようにお願いします。m(_ _)m

分かり易い様に書くと「作者が怒りそのツールやソフト等の開発を辞めたとしたら、もし、
あなた以外のそのツールやソフトに期待していた人はどうすれば良いのでしょう?」の部分だ。

あなたの書き込みは、そういう危険性をはらんだ書き込みだったと言う事を理解して欲しい。

他の人の書き込みには今晩レスしますね(^-^)



まりもん - 00/05/19 15:05:22
電子メールアドレス:i6474175@mail2.alpha-net.ne.jp

コメント:
はじめまして、まりもんです。
実は私は長年VSスーパーマリオのエミュを探しています。
本当久し振りにやってみたいので、何方か置いてあるサイトなどを
ご存知でしたら、教えてくださると幸いです。
では、今回はこれにて失礼します。



minachun - 00/05/19 10:44:19
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
DPP通行人さんから。どもはじめまして。

>サウンドブラスター16が無指定で音が鳴るってのが間違い。
>IRQ知らないといずれ行き詰まるよ。

一概にそうとは言えないですよ。おっしゃる通り、確かに IRQ の空きが少ない状態
ではバンバンIRQがかち合って、「誰か助けてくれぇ!」状態にはなりますけどね(笑)。
ちなみに、DPP通行人さんは御存じだと思いますけど、そういう場合は BIOS の IRQ割り当て
メニュー(ない場合もありますが)と、SB16に付属(しているはず)のリソースコンフィグレーション
ツールを使ってちまちま調整してやらないといけないです。これが七面倒っすね(苦笑)。

ただ、最近(と言っても2、3年以上まえくらいからだけど)は PnP におけるバグも少なく
なって来ていますし、ISAカードを使用する機会も減ってきていますので、そういう状態
からは解放されつつあります。あっし的には「やっとか!」ってな心境ですが(笑)。

そうそう、ようやくあっしは SB64AWE と YMF-744(PCIのサウンドカードっす)の2枚差し
に成功しました。単に SB64AWE を先に認識させてから PCI のカードを差しただけです。
案ずるより生むが易しとはまさにこのこと(笑)。



DPP通行人 - 00/05/19 08:31:21

コメント:
サウンドブラスター16が無指定で音が鳴るってのが間違い。
IRQ知らないといずれ行き詰まるよ。

揚げ足とってグラACに八つ当たり?



minachun - 00/05/19 02:07:56
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
っと、もう一度 condorer さんから。

>残念ながら”作ってやっている”という気持ちがあったのでああいうレスになったのでしょう。
とのことですが、あっしにはたとえ報告に対するお礼がなくてもスナップを要求していたとしても
「作ってやっている」的雰囲気はカシオンさんからは微塵も感じられないのですが...。

カシオンさんご本人は、あくまで「自分が作りたいものを作っているだけ」だと思いますよ。
それはあなたも同じだと思うのですが。



カシオン - 00/05/19 02:01:42

コメント:
えっと、「要望」の部分を「報告」としてもらって全然構いませんので、その文章を読んでの
感想もお聞かせ下さい。それに対するcondorerさんの意見をお聞きしたいです。

condorerさんの報告に関してお礼をしてない事については謝ります。
ただ、condorerさんが報告と言っている書き込みに、微妙なトゲを感じていました。
それは、期待していない「グラディウスAC」に対する報告だったのを微妙に感じたんでしょう。

サウンドブラスターの件に関しても、僕も悪い所があったのでしょう。
しかし、掲示板の文章と受け取れるイメージが異なるのはお互い様ですから。

チャットログに関しては、本来一過性の物として参加者が発言している部分もあるでしょうから、
ホームページに載せる事は残念ながら出来ません。ただ、その時、居た人の許可が貰えれば
condorerさんにメールで送る事は可能かもしれません。
ただ、中身に関して、悪口連発って事はいっさい無いと思います。
僕の書き込みは逆にcondorerさんに見ていただきたいとも思っています。

他の部分は今晩では無く、明日にでも書きますので・・・。



minachun - 00/05/19 01:44:34
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
突っ込みがあったので訂正ぃ。

condorer さんから。

>まずサウンドブラスターに関しては、何故、カシオンさんの書き込みが”選択肢も
>ある”で私の書き込みが”薦めている”なのか理解できません。
>逆じゃないでしょうか?
あ、いや、両方とも薦めている、というつもりで書いたのですが、確かに「1件しかない」
というところに力点をおけば、おっしゃるとおりです。

「おいらはSB16がええと思いますぞ」

ではなく、

「おいらはSB16を使っていて問題無いですよ」

ということですよね?どもすみませんでした。



condorer - 00/05/19 01:28:56

コメント:
補足します。
私が”自分自身は遊ばないグラディウスAC”の報告を何故したのかは考えてみましたでしょうか?
それはカシオンさんと同じくアーケード版が難しい人にとっては価値のあるものであり、
いずれ私のHPで紹介しようと思っていたからです。
が、まだ途中のようだったので報告したのです。
残念ながら”作ってやっている”という気持ちがあったのでああいうレスになったのでしょう。



condorer - 00/05/19 01:00:13
ホームページアドレス:http://www8.big.or.jp/~strider/index.html

コメント:
この件で寝不足なのでもうあまり時間を取りたくないのですが、
カシオンさんが希望しているのと私の言いたい事が分かってくれた(ている)人もいるようなので、
書きましょう。
チャットを覗いていたのは気が付いてますよね。

まずサウンドブラスターに関しては、何故、カシオンさんの書き込みが”選択肢も
ある”で私の書き込みが”薦めている”なのか理解できません。
逆じゃないでしょうか?
1件だけと書いたのは自分の知っている範囲で1件だけという意味で、
30件ぐらい周ってやっと見つかったので、買うのであればその店の場所を教えますよ、という意味です。
秋葉原には約400件の電器店があります。そのうちパソコンを扱っているのは
何件か知りませんが全てを周るのは不可能だというのは分かりますよね?
その後のminachunさんの書き込みは私の書き込みへの補足であり、有意義なものです。
よって何の問題もありません。

グラディウスACに関しては、エミュに置き換えてますが

>まず、あなたは、そのエミュレータに対する要望を書いている

の時点でカシオンさんは勘違いしています。
なぜなら要望ではなく報告だからです。
カシオンさんには改造ソフトを”作ってやっている”と気持ちが見られます。
それは私の報告に対するお礼が書かれていないのと、スナップを要求している点です。

>スナップに関しては僕はいっさい受け取っていません。
>また、引用している文章に書いてある通り、メールで送ってください。と、なっています。
>メールなら1対1のやりとりですので、対応は全然異なっていたでしょう

という文は本心なんですか? もしかしたら勢いあまって書いてしまったんじゃないですか?
もし違うとしたら、

>グラディウスACに関しては、難易度が低い為、シューティング
>ゲームが得意では無くても、ファミコン版なら楽しめるだろうという事、当時ファミコンで
>出た時にガッカリしたファンが数多くいただろうから、ファミコンの制約の中でもここまで
>アーケード版に似せられるってのを見せたかった事等、楽しんでくれる方は多いと思います。

アーケード版が難しくて楽しめない人のためと言っていますが、
そういう方はどうやって後半の面のスナップを撮るんでしょうか?
得意じゃない人もゲーム誌やゲームセンターなどで後半の面は見た事があるわけで
違いには気が付くこともありますよね。でもスナップは送れないという事になります。
本当にその人のためを思っているならすぐに気が付く事です。

以前、私のページで月下の棋士という改造ソフトを公開しました。
その時の常連さんの書き込みとレスが以下のものです。
ログがギリギリで常連さんの書き込みは引用部分しか残っていませんが分かるでしょう。

まず、はじめに、原作のファンとしての厳しい意見をありがとうございます。反応があるというのは嬉しい限りです。

>滝川の絵がずっと横を向いたままでしたが、
>正面からのアングルの方が雰囲気出ると思いました。
>画面いっぱい使って。

資料がテレ朝の月下の棋士のHPの絵一枚、本屋で見た一巻の裏表紙の記憶、ビニールをかけてない本屋で30秒ほど立ち読みの記憶(笑)しかなく、あれが限界でした。それでも初期の絵に比べればかなり似たと自負しています。
勝った時や負けた時の顔は正面からだったんですが似てなかったので今回は横顔を使用しました。

>はじめると滝川が「しょうぶだ」といいますが、
>ドラマはどうだったか知りませんが、
>原作の滝川は言わないと思いますよ。
>言うとしたら「でははじめましょう」とかです

これは想像でそうしました。ご指摘助かります。「でははじめましょう」だと11文字で入らないので「はじめましょう」にしたいと思います。

>あと、沈着冷静な滝川が「むっ」とか言いますかね?
>「くっ・・・」というのはありましたが。
>「ふっ」て相手をあざ笑う感じでしたよいつも
>セリフも威勢がいいだけで、どうも空回りしているような気がし
>ます

。滝川はあまり喋らないキャラクターだとは思っていたのでどうするか、かなり悩みました。元のままだと無難とは言えますがそれでは面白く無いと思ったので。
そこでドラマ版の負けそうでも「私は負けない」と強がりを言う滝川を強調してみたんです。
CPUが1分以上、考えると5つのセリフが順番に出てくるんですが、途中で切れても、5つ表示されてもいいようなセリフにしてみました。
ちなみに「むっ」はいいのが浮かばなかったので書き換えなかったんです。

>でもCPUが弱すぎて、滝川幸次と対局してる実感が沸いてこない・

自分も何度もやりましたがIIよりも思考時間がかなり長いにも関わらず弱い気がします。将棋ロム最強決定戦1で途中敗退したゲームボーイの「将棋」と開発メンバーが同じなのではないでしょうか。同じ1989年というのも・・・・

IIとIIIを戦わせてみれば分かりますが、結果を見たく無い気がします。ますますやる気無くなりそうで・・・

あなたと私の違いは厳しい内容であれ、まず最初に報告に感謝している事です。
私は動かしてみてくれただけで嬉しく思います。
そしてこの感想は大変参考になりました。

サウンドブラスターに関しては、minachunさんはカシオンさんに非があると下に書いてますね。
そして苦楽まにあさんの書き込みもあります。
困っていたら自分の知っている範囲でベストを教えてあげるのは普通だと思います。
しかし、それが全ての中でベストかどうか、ベストじゃなかった時の責任まで考えてたら
何も教えられません。

それでも「グラディウスACに期待していない」というのは失礼だと思うでしょう。
当然です。人に厳しい事を言われる痛みを知ってもらおうとわざと書いたのですから。

カシオンさんはチャットの中で常連さんの一人に
「カシオンさんは否定する時に、強く出過ぎる気がします」と書かれてましたね。
二人の人に指摘されたという事は、他にも”感じているが言わない人”もいるのではないでしょうか?
この事実を冷静に考えてみてはどうでしょう?

チャットを覗いたり、引用したりは卑怯だと思うかもしれませんが
私は第三者の目が少ないチャットで色々、言っている事の方が卑怯だと思います。
あなたはこの3日間のチャットのログをここに全て載せる勇気はありますか?

指摘できる部分はまだまだありますが、もう十分だと思いますのでここまでにします。



minachun - 00/05/18 21:49:28
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
結局書き込んでしまいます。この下にカシオンさんがまとめていまして、
それを読んだら今回の件はあっしもカシオンさんもcondorerさんも、
それぞれ悪いところがあっし的には見えてきましたので。

カシオンさんのまとめを流用させてもらい、さらに簡潔に書いてみます。
condorerさんが「何度か書き込んでいますが」とおっしゃっていますが、
SBとAC以外に関してはログを追っかけるのが面倒(爆)なので、申し訳
ないですが割愛させてください。

「それは違うぜ!」というのがあったら、是非突っ込んでくださいませ>ALL。

では、「condorerさんの書き込みのキッカケになったであろう僕の書き込み 」を
まとめると、

「エミュレータで使うなら、SB64AWEに買い替えるがよろし」

で、次に「それに関係するcondorerさんの書き込みはコレ」をまとめると、

「おいらはSB16がええと思いますぞ」

ここで、あっしは IRQ の説明へのリンクを提示していますが、この提示は
condorer さんに対する侮辱になりかねない、というのに今回気づきました。
決してそのような意図はなかったのですが、そうとられても致し方ないと
思いますのでここで謝ります。ごめんなさい。

さて、次の「それに対する僕のレス」をまとめますと、

「いや、SB16よりAWE64の方がええぞ?」

となって、さらに「ついでに腹が立った原因の一つであろう僕の
minachunさんへの書き込み」では、

「SB16はイマイチですって」

となるかと思います。これ、condorer さんの立場では、せっかく
持っているSB16をけなされた、と取っても致し方ないと思います。
カシオンさんは、にーのさんに対してあくまで親切心でおっしゃって
いるのかも知れませんが、これを読んだcondorerさんが「ムカ!」と
なっても、あっしは当然かと思います。

という訳で、この時点ではカシオンさんに非がある、とあっしは思います。

次はACに関してです。

まず「まずはcondorerさんの書き込み」をまとめますと、

「6面のボス、なんか違うぞ?」

で、次に「それに対する僕のレス」をまとめますと、

「プログラムを弄らないとだめっす」

となって、「これに対するcondorerさんのレス」では、

「気づいていないかなーと思ったのですけど、AC2000は期待してないし、
遊ぶ意味もない(からどーでもいい)っす。」

となるかと思います。これはcondorerさん的にはどうでもよくても、
カシオンさんからすれば「ムカ!」と来るでしょう。あっしも来ましたし(笑)。
いくらわざとだとしても、これはあんまりではないでしょうか?

という訳で、この時点では condorer さんに非があると思います。

で、以下だぁーっと続いてしまった訳です、ええ。

ここは一つ、お互いに謝って欲しいなあ、と思ってこれらを書いてみました。

だぁーっと続いていく部分も含めて、あっしから condorer さんへ
おわびをいたします。本当に、申し訳ありませんでした。

というわけで。



カシオン - 00/05/18 16:38:42

コメント:
えっと、サウンドブラスター関係で今回の件に関係のある物の抜き出し

まず、condorerさんの書き込みのキッカケになったであろう僕の書き込み

>★にーのさん、サウンドカードによっては音が出ないのはしょうがないでしょう。
>こうなったらサウンドカードを買い替えるとか(爆)僕は、エミュレータで使う事を
>想定して、サウンドブラスターAWE64を買ったので、音が出ない事は無いですね。
>ただ、一回だけ音が出なくなった事がありました。IRQを設定しなおしたら
>直りましたけど。(^-^)あと、宣伝はどんどんしてもらっていいですよ。

それに関係するcondorerさんの書き込みはコレ

>サウンドカードなんですが自分は知り合いに忠告されていたので
>エミュのために初代サウンドブラスター16ISAを秋葉原で探して買いました。
>一件だけバルク品を売っているところがあるんですよ(今でも)
>。
>とにかくどんなエミュでも特に難しい設定も無しに音が出てくれるのが利点。
>だからIRQが何なのか知りません(爆)

それに対する僕のレス

>サウンドブラスターAWE64もISAで、基本的にはサウンドブラスター16のバージョンアップです。
>音も16よりかなり良いのでオススメですよ。(^-^)この後はPCIのボードに移行してしまうので、
>エミュに使うならAWE64が最高です。これもバルクで売っているし、ソコソコ安いので、16を
>買うなら64買った方が良いです。設定も16とほとんど同じはずです。

ついでに腹が立った原因の一つであろう僕のminachunさんへの書き込み
(condorerより音にこだわりがあるであろう、minachunさんへの僕の質問です。)

>★minachunさん、情報どうもです。(^-^)
>IRQは多少分かっているんですが、出来ればいじりたくない所です。(^^;;;
>
>サウンドブラスター16は探せば結構ありそうだけどな〜。
>でも、今買うならAWE64の方が良くないっすか?
>知り合いが使ってるので音を聞いた事があるんですが、音イマイチでしたよ。
>AWE64は5000円くらいで買えるんじゃないかな。ただ、ISAなんで
>ISAポートが空いてないとか、元から無い(^^;;;とかだと使えませんが・・・。
>ちゃんと設定さえすれば全てのエミュで音が鳴ると思います。

サウンドブラスター関係であなたが腹が立ったってのは以上でよろしいですね。

さて、それでは今回の騒動の元になった、書き込みをまとめます。

まずはcondorerさんの書き込み

>ども、こんばんは。
>グラディウスAC2000で6面ボスは書き換える予定はありますでしょうか?
>明らかに違うので、予定に入っているとは思いますが一応報告。
>アーケード版は目玉付き脳みそが中に見えます。
>コナミって目玉と脳みそが好きだなぁ。

それに対する僕のレス

>★condorerさん、グラディウスACは過剰な期待をしている人が多いっすな〜。(^^;;;
>6面(細胞面)のボス(核)がアーケード版と違うのは分かるんですが、あそこはキャラ自体持って
>ないんですよね。プログラム自体を弄らないと、あそこに核を出す事は不可能なんですよ。(T-T)
>もし、仮に出す事が出来たとしても、あれはMAMEのキャラジェネで見れないから、データを
>持ってくるのが大変だな〜。もし、あれが出せるようなら、他の物も再現可能でしょう。
>誰か、グラディウス好きで6502のアセンブラがバッチリの人居ないだろうか・・・。
>ついでにソーサリアン好きだと良いなあ(爆)

これに対するcondorerさんのレスがコレです。

>う〜ん、何と言うか、何度かここに書き込んでいますが、
>いつも否定的なレスでガッカリします。
>はっきり言ってしまえば、グラディウスAC2000には
>何の期待もしていません。MAMEでアーケード版がサポートされてますし、
>PCエンジン版も良い出来です。わざわざファミコン版で遊ぶ意味はほとんど無いと思っています。
>ぱっと考えて、最終面の水道管みたいな電磁バリア?やシャッター前に触手と違い、
>6面ボスは背景の書き換えだけでいけそうだったので、
>もしかして気が付いてないのかと思い、報告したまでです。

これらのやり取りを、他の方が見てどう思うかは正直僕にはわから無い。

ただ、この書き込みは、本来は書いてはいけない書き込みだと僕は思う。

あんまり良いたとえが思い浮かばないんで、グラディウスACをなじみのあるエミュレータに
置き換えて考えてみましょう。かなり要約しますが、概要は分かるはずです。

まず、あなたは、そのエミュレータに対する要望を書いている。

それに対し、作者は否定的とも取れるレスを書いたとする。

そうしたら、あなたは「何も期待してない」と書き、「他のエミュレータで遊ぶから
構わない、わざわざ、あなたのエミュレータで遊ぶ意味は無い」と言っているわけです。

僕の書き換えソフトをエミュレータなんかに置き換えるなって言われるでしょうが、
作者って考え方をすれば何も変わらないんです。
(ココでcondorerさんなら、グラディウスACはファミコンの物で、MAMEやPCEは
違う機種じゃないかってツッコミが入るかもしれないが、本質でとらえて欲しい)

これに対し、作者が怒りそのツールやソフト等の開発を辞めたとしたら、もし、あなた以外の
そのツールやソフトに期待していた人はどうすれば良いのでしょう?
良く出来たツールやソフトの作者にはこだわりがある人が多い。こだわりが無ければ
良いツールやソフトを作る事は不可能と言っても良い。その掲示板に書き込むには注意が
必要だと僕は考えているし、それは常識だと思うのだが間違っているのだろうか。

今までこういう事を考えた事が無いとしたら、今後は是非考えて書き込みをして欲しい。
少なくても、この掲示板はグラディウスACの作者のページのオフィシャル掲示板なのだ。


僕の書き換えソフト(特にグラディウスAC)に期待している人がどれくらいいるのかは
僕には良くわから無い。一人もいないとしたら今回の書き込みもあまり意味がないのだろう。

実際、ほとんど感想は来ないし、要望や意見もほとんど来ないしね。(T-T)

今まで、作者の側でこういう事態に遭遇するとは思ってもみなかった。
これは、非常に僕の経験になったし、今後、作者の側に回るとこういう考え方も出来るのか
ってのが中途半端な立場ながらわかったのは今回非常に大きい収穫だった。(^-^)

もし、この文章を最後まで読んでいる人がいたら、(その時点でほぼ大丈夫だろうけど)
ツールやソフトの作者の掲示板に書く時は注意をしてくださいね。

あと、僕が厳しいのは初心者や素人に対してでは無い。
僕が厳しいのは、すごく単純に書くと「常識が守れない人」だ。



カシオン - 00/05/18 16:38:04

コメント:
★けい1さん、お金はメッチャ厳しい気がしますな〜。
元が100までしか持てないとかなら何とかなるかもしれないけど、255って
数値は・・・。(^^;;;多分、普段処理で数値入力に使っているであろうアドレス
周りでも大きな問題が生じそうです。運良く隣が空いてれば何とかなるかも
しれないですが・・・。<元々もっと大きい桁を想定してたらありえる。

今の所、書き換えソフトで弄ってるのは大きく考えるとやっぱデータレベル
っすからね〜。ただ、どんどん凄い人が出てきているので、いきなりそんな
書き換えソフト・・・いや、そこまで行ったらハックソフトだな。
が、出てきてもおかしくないような気がします(^-^)

う・・・、なんか非常に嫌な事考えてますね。(^^;;;
僕はMAXまで集めてほとんど使わないってのがポリシー(ただの貧乏性とも言う)
だから、攻略にメチャメチャ苦労しそう・・・。(T-T)
う〜ん、コレクターは辛いやね。<僕レベルの人間はコレクターとは呼べない(^^;;;

★minachunさん、・・・う〜ん、ほとんど書いちゃったなあ。
1byteも無駄にするか〜って組み方をすると、何か起きた時に取り返しが付かないから
プラグラムを組む時にはあんまりやらないでしょうけどね。
僕の場合・・・1ドットも無駄にするか〜って(^^;;;<やってんじゃんか(爆)



minachun - 00/05/18 04:11:39
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
けい1さんから。

すでにチェックは入っているということですね。了解っす。お金を変えるのは、確かに結構厳しいかも。
ゲームにもよりますけど、元々が1Bytesも無駄にするかぁ!ってな気合の入ったプログラミングされて
いたら、詰め込むのは大変そうっす(笑)



けい1 - 00/05/18 02:12:22

コメント:
 ゼルダのバクダンの件は持てるMAX値は255を超えると0に戻りますが、255個持っている状態で敵からバクダンを取ったり、買ったりしたら0に戻るという事ではないので・・・(念のため)セーブデータは<持っているバクダンの数>と<持てるバクダンのMAX値>は別々に持っています。

 ゼルダでプログラムレベルで変更したいと思ったのは、お金のMAX値。255を1万6千ぐらいにしたいと思った事はある。(16ビット処理)しかしそれをやるにはありとあらゆる部分、セーブの処理とか・・・を変更しなくてはならないのは目に見えている。でも確かにもう少しプログラムレベルで変更出来るようにはなりたいと思う。

 ところでなぜバクダンの持てるMAX値を増やしたいかというと、ひとつはメトロイドにおいてミサイルを255個まで増やして自己満足するように、全部集めるのをひとつの快感として捉え、別のゲーム性を持たせたいのと
もう一つ別の秘密・・・
裏ゼ○ダは剣やマジカルロッドが出てこない・・・
うっ ついに書いてしまった。最大の秘密のひとつを
って、誰もそんな事聞いてないって。



condorer - 00/05/17 23:56:25

コメント:
メールを送ると書いていますが、迷惑なので送らないでください。
カシオンさんの書き込みはちゃんと読んでおり、まだまだ矛盾点があり、指摘できますが
私の貴重な時間をあなたのような人のために無駄にしたくありません。
よって謝りますのでこの件は終わりにしてください。

>condorerさんも、他の人の書き込みや、過去ログを良く読んで欲しい気もします。
>掲示板に書き込むのは、過去ログを読んである程度雰囲気を見てから書き込むってのも
>礼儀な気もします。ココより殺伐としている掲示板だってたくさんありますしね。

カシオンさんの文章と顔文字から優しい人だと勘違いし、
初心者、素人に厳しい掲示板とは気が付かず書き込んでしまいすいませんでした。



カシオン - 00/05/17 23:24:30

コメント:
★minachunさん、折れる必要は全然無いと思いますよ。まあ、文全体からして折れていないのは
わかりますけど(^^;;;僕としては、わざととしても掲示板にあの発言を書き込むのは許せません。
どう考えても、僕だけに対する意見ですから。なら、メールで欲しかったですね。

あの書き込みをするからには、考えて書いているなんて発言は使って貰いたく無いです。僕は、
あの発言に対してより、そういう不快な印象を他の人に与える書き込みをした事が許せないです。

「常連による攻撃」にも少なからず今回の様な事が最初にあるんでしょうね。
当事者として関わらないとしっかりとした内容はつかめないですし・・・。
言葉だけでの表現・しかも時間差がある・・・と、いう状況は言っている事が間違って伝わって
しまう事も多いです。それを出来る限り無くす努力は出来ますが、その発言の中に何か嫌な事が
あったら、それに関しては訂正を求めるのも悪い事では無いと思います。

今回の件は、この掲示板では初めての事ですし、自分の意見も書けたので結構スッキリしました。
自分のホームページなら自分の意見を発言するのは問題ないでしょう(^-^)
勢いに任せて書いている部分もありますが、おおむね間違っている事は言ってないはずです。
これらの書き込みを見て不快な気分になった方がおられたら、謝ります。申しわけありませんm(_ _)m

ただ、他人の意見を、意見として取れないと言うのは不幸ですね。

minachunさんに対するレスで、こんな書き込みをしていて申し訳ないです。

今回の件では色々ありがとうございました。同様の意見を持っている方が居るのは心強かったです。

DOS/V関係のパーツでの相性や不具合なんかは付き物ですよね。(^^;;;
通常の雑誌では「エミュにはこのパーツ」等という意見は期待出来ないし、もし書かれていたとしても
その文章を書いた人だけの意見が書かれている事が多く、あまり役に立たないですし・・・。

そういう人にもココの掲示板のログが役に立てば幸いです。(^-^)<自分は何もしてないだろ(^^;;;

多分、ゼルダの上限のチェックはプログラムがやってくれるんでしょう。
今までの書き換えソフトは、あくまでデータ列しか弄ってませんから・・・。
そろそろプログラムレベルから弄れる人が出てきてもおかしくない気はするんですが・・・。



苦楽まにあ - 00/05/17 18:36:58

コメント:
しょうがないだろスペックの違いは..........
そういう場合は友達に自分が覚えてきた技術やもう手に入らないものを
つくってあげたり.自分の知的遺産で産めるのが普通でしょう.



カシオン - 00/05/17 16:55:02

コメント:
えっと、サウンドブラスターに関しては、condorerさんとんでも無い間違いを犯しています。

まずサウンド関係の書き込みがはじまったのは、にーのさんのDOSで音が鳴らない系の
書き込みから始まっています。これは、エミュレータをやっている人間の中には結構
体験した事がある人も多いと思います。

結局、音は出なかったようで、それなら、僕としては「AWE64」を買うって選択肢も
あると言っています。これは、ある意味飛躍した意見ではあると思いますが、別に買えと
強要している発言ではありません。

その後に、condorerさんの発言が続くわけですが、そこで僕が思った事を書くと、
「サウンドボードを買うって事に関して、condorerさんは初代サウンドブラスターISA
16を薦めている、しかも、秋葉で一軒しか売ってないと言い切っている。」です。
そして、サウンドブラスター16なら「どんなエミュでも問題なく音が出る」と、
発言しているわけです。僕の得た知識の中では、サウンドブラスター16では問題が
出る事があるという情報がありましたし、今から買う事を薦めるならAWE64の方が
良いと言っているわけです。これはcondorerさんへのレスであると同時に、にーのさん
への忠告でもあるわけです。

その後の、音イマイチ発言ですが、僕が思った事を書いたまでです。
64と、16の音を両方とも聞いた事がある人はそんなに多くないと思います。
幸いにも僕は聞いた事があったので、それに対する正直な意見を述べました。
別に今の環境に満足しているのであれば、腹を立てる要素では無いんじゃないですか?
自分より上の環境がある事は当たり前の事です。

最近買った人なんて、僕の環境に比べればCPU速度は比べ物にならないほど速いです。
確かにそれは悔しい事なのかもしれませんが、しょうがない事です。
それに満足していないなら買い替えるしか無いでしょう。

少なくてもサウンドボードに関しては、僕の方がcondorerさんより知識があったと言う
事です。前後のレスをちゃんと見てもらえれば分かると思いますが、別にそんな事は
実際にはいっさい言っていません。condorerさんがココまで言うから書いたまでです。

言っときますが、この発言ですが、
>僕はあんまり折れるつもり無いです。
自分の掲示板で、こちらとしては正しい事を言っているのに折れるつもりは無いって
事です。これは管理者としては当たり前の事です。ある意味、僕の掲示板を荒らして
いるのはあなたの方です。その書き込みに対して、僕は管理者として屈服する事は
出来ません。他のページの掲示板だとしたら、僕は一連の様な書き込みは決して
しなかったでしょう。それに、チャットでの発言はログが一定量しか残りませんし、
外から読む事は可能ですが、基本的に入室して話している人同士の物です。
参加もせず勝手に利用するのは本来は許されない事だと思います。
しかも、その引用の仕方が他人の誤解を呼ぶ引用です。この使い方では、あなたの
方が管理者失格と言われてもおかしくないと思います。

この掲示板の発言は基本的に全て残しているので、もう一度自分の発言の周りも
含めて良く読み返してみてはどうでしょうか?



minachun - 00/05/17 12:19:05
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
condorerさんから。

>何か勘違いしているようです。
おぉ、どうやらそのようです。

>あの文章はわざとです。
わざとでしたか。それは気づきませんでした(苦笑)。

>サウンドブラスターの件からの不快感が合わさって
だったとは、気づけなかったあっしに非がありますね。いやはや、
どうも申し訳ありません。

いや、あっしも「SoundTrack128Ruby」という虎の子を抱えているのですが、
これが出た当時は同時期に出た「SB64Gold」とよく比較されたものですよ。
#ST128はかなりイカした使い方がデキルのですが、あまりにもリソース食い
#(IRQ、DMAそれぞれ2つずつ)なので、現在冬眠中(笑)

あっしはカシオンさんの(ブラスターとACに関する)書き方には全くキツさを
感じることはなかったし、あっしもそう感じることがないように書いたつもり
でしたが、いやいや、難しいですね。

けい1さんから。

>20年前以上に習った素因数分解。人生で始めて役に立ったような。
ははは、あっしはいまだ役にたっていません(笑)。というか、習って以来
今日までその言葉を忘れていました(爆)。
#「暗号化」とかに手を出していれば、自ずと通る道らしいですが。

んー、ふと思ったのですが、どのみち上限のチェックはしなくてはいけない
と思います(例えば、254個持った状態で、敵の落とす爆弾を拾った
時とか)ので、あまり考えなくてもいい気がしますけど、どこかあっしが勘違い
しているかも(苦笑)。

カシオンさんから。

>ただ、これも人によっては「常連による攻撃」って取られちゃうのも悔しいですね。
うぬぅ、確かにそうですね。一応、カシオンさんはわかってらっしゃると思うので
他の人への説明(いいわけ)をすると、あっしは「攻撃」ではなく「お説教」の
つもりでした。が、「お節介」と取られてしまうと不本意ながら「攻撃」と同じ
になってしまうあたり、なんとも悔しいです。

いわゆる「常連による攻撃」も、こんな悔しさがあるのかなぁ?と感じますね。



カシオン - 00/05/17 07:12:45

コメント:
そうそう、これだけは重要なので、コレを読んだ人は心の内に止めていてもらいたい。

掲示板に書き込むと言う事は、僕に対する意見と言うだけでなく、ココを見ている人
全てに対する意見だと言う事。その書き込みが正しくと思った場合、僕は反論するだろう。

もし、僕に対する意見なら、メールで送って欲しい。
他の人にも見てもらいたい意見の場合、この掲示板に書いてもらって一向に構わない。
基本的に、よほど酷い書き込み以外は削除しない。もちろん、今回の一連の書き込みも
削除するつもりは無い。これらの文章から何か得られる事もあるからだ。

僕はエミュレータと言う物が非常に良い物だと思っている。
ただし、使う人の使い方、考え方によっては簡単にアンダーグラウンドの世界に
入ってしまう。世の中のカテゴリー的には、既に違法な物という位置づけに
あるのも事実だ。しかし、エミュレータ自体には違法性は(ほぼ)無い。
エミュレータをアンダーグラウンドの物にしているのは使用している人間だと
言う事を分かって欲しい。だから、この掲示板に書く人間に対しては厳しい事を
言う事もあるだろう。それは、このページ・掲示板を見て安易にエミュレータを
使う人間を増やし、そして広めたいとは思って無いからだ。

僕の発言は、この考えを常に原点に持っている。

それと、言っておくが、掲示板への書き込みを考えて発言している方には僕は
いつも優しく接しようと努力をしているつもりだ。ただし、ネット上での発言は
他の人への意見だと言う事の認識はしてもらいたい。その認識が欠けていると
思われる書き込みには皮肉を交えた書き込みをする事もある。
それが嫌なら、自分で努力をして学習する事も必要だと思う。

偉そうな事を書いているが、僕だって実践しているとは言い難い。(^^;;;
まあ、考えの根底にあるって事だけは知っておいてもらいたい。

condorerさんへのレス

顔文字に付いては、文字だけのコミュニケーションのネット上では必要な物だと
思っている。もちろん、削除するつもり等は一切無い。
顔文字を上手く使えば自分の感情も伝える事も可能なのだ。

また、自分のページの掲示板に書き込まれる物を削除するのは管理人の
自由ではある。しかし、安易に他人のメッセージを削除する事があっては
ならないと僕は思っている。例えば、僕が有益な情報を書いた場合、
そのメッセージは削除しないで頂きたい。
まあ、ここまで言われて、あなたの聞きたい事に答えて上げる気にはならないが。

>グラディウスACは過剰な期待をしている人が多いっすな〜。

これに関しては、こちらも悪いと思う。ただし、これはあなただけへの返事では
無いのだ。僕にも出来る事と出来ない事がある。特に核は僕には出来ない事の
代表の一つであったわけだ。しかも、これに対して、あなたは僕以外の人間も
不快にさせる文章を書いたと言う事実は否定出来ないと思う。

ちなみに、この文章に関して言えば、僕は正直どっちでも良い。
MAMEでやりたきゃMAMEでやってください。

サウンドブラスターに関するあなたの掲示板への書き込みに関しては、大いに
言いたい事があります。僕の今まで集めた情報の中では、サウンドブラスター16は
一部不具合が出る可能性もあると聞いています。それをあなたは僕のページの
掲示板の中で、他の人にも見える形で問題が出ないと書き込んだのです。

これに対する僕のレスに多少トゲがあったとしても、それはその事実を知らない
あなたの責任です。また、あなたの文章を読んで、もし問題ないなら良いかって
買った人が居て、問題が出た場合は、書き込んだあなたと、その発言に対して
問題がある事を知っていて書かなかった人にも責任があるという事になります。

こういう事を考えた事はおありですか?

ホームページを運営していく上で、こういう事を考える事も重要だと僕は考えます。

また、掲示板でキツイ発言があったのはあなたが最初だという事を明記しておく。

僕のページの掲示板は公開した時からの書き込みを本人から「消してくれ」と
言われた時以外いっさい削除してない。これは、今まで揉め事が起きてないのも
あるが、掲示板に書き込んだ人の労力を無駄にする事が出来ないからだ。
今回の事に関しても消すつもりはない。この書き込みから何か得られる人が
いるとしたらその文章には価値があるのだと思う。



カシオン - 00/05/17 05:30:04

コメント:
何だかなあ(^^;;;本当に僕の言った事を全部読んだ上で書いてるんでしょうか?
まあ、どうせココは読んでくれないでしょうし、彼の掲示板に書いても削除が面倒だと思うんで、
メールで僕の最終的な判断をしっかりまとめ、誤解の無いようにしてから送ろうと思います。



condorer - 00/05/17 05:11:22

コメント:
私のHPの掲示板に書き込みがあったのでレスしますが、

>シロウト・初心者を快く受け入れようとは思っていません。
>だから、あっていない事を書いた場合は、かなりマイナス要素のレスを交えて返すようにしています。

>厳しい事を言われたと判断し、このページに来ない人が居ても僕は構わないと判断してます。

>ただし、どの書き込みにもへりくだって優しくレスする気はまったくないし、
>認識が間違っている物に関しては皮肉も混ぜつつレスをします。

>偉そうに聞こえるかもしれませんが、普段はできるだけこの考えが見えないように
>微妙に交えて書き込んでいるわけです。

とあり、私とは考え方が違うようなのでこれ以上話をしても無駄でしょう。
ただ、HP内の文章や顔文字の多用はフレンドリーな印象を受けるので直した方が良いと思います。
今後、私のページに書き込みされても削除するだけですので。

>minachunさん
何か勘違いしているようです。

>今回のごたごたの発端は、condorerさんの・・・・・
あの文章はわざとです。
今回の発端と言う意味では

>グラディウスACは過剰な期待をしている人が多いっすな〜。

ですが、サウンドブラスターの件からの不快感が合わさって
じゃあ、こちらもはっきり書いてやろうと思った訳です。
つまり、カシオンさんは自分の思った事をはっきり書いてくるので
こちらもはっきりとグラディウスACには何の期待もしていませんよ。勘違いしないでください。
という事です。
私のHPの掲示板にはそんなキツイ書き込みはありませんし、注意された事も口論になった事もありません。



カシオン - 00/05/17 05:03:45

コメント:
★けい1さん、レスが遅れて申し訳ないです。えっ、普段の方が遅い・・・そりゃそうっすな(^^;;;
僕も自分の満足出来る作品を作れたらそれで良いです。今回の意見は僕の満足から外れている
要望だったってのもあります。まあ、そんな事は関係ないっすね。

ゼルダの爆弾って、255まで持てるようにする事も可能なんですか?
それは便利っすね〜。ただMAXで維持したい派の僕としては厳しそうですが。(爆)

なんか自己解決してますね・・・。計算はそんな苦手じゃないですが、すぐには出来ません(^^;;;
しかも、素因数分解ですと。なんでしたっけ、ソレ(爆)いや、もう学校で習った知識なんて
どっかに吹っ飛んでますよ。(^^;;;仕事始めるとよっぽどの職業じゃない限り学校で習った
知識なんて使わないんですよね〜。ただ、社会に出てからの協調性や常識を身に付けるって
意味では非常に重要な場所だと思います。もちろん最低限必要な知識もつけてくれますし(^-^)

★minachunさん、僕が書けないような部分の書き込みどうもです。
ただ、これも人によっては「常連による攻撃」って取られちゃうのも悔しいですね。

condorerさんも、他の人の書き込みや、過去ログを良く読んで欲しい気もします。
掲示板に書き込むのは、過去ログを読んである程度雰囲気を見てから書き込むってのも
礼儀な気もします。ココより殺伐としている掲示板だってたくさんありますしね。
ここって、エミュ系の掲示板の中では優しい掲示板の部類に入ると思うんだけどなあ・・・。



カシオン - 00/05/17 03:51:56

コメント:
この文章は、condorerさんの掲示板に書いた文章を一部流用してます

condorerさんってチャットやった事あります?僕の「あっ、今の状態だ(爆)」の発言は、他の人が言った
「最悪のパターンは熱心な常連!?が数名ビシバシと反論しまくる場合」に対して言った言葉です。
(少なくても僕はそのつもりでしたし、リアルタイムで見てた人にはそう伝わったでしょう)
すなわち、そういう状態になるのは僕の本位では無いわけです。

ようするに、minachunさんの書き込みがそう思われる可能性があるな。と、思ったわけです。
実際、minachunさんからは、自分の発言も火に油を注いだようで申し訳ないってメールを頂きました。

とにかく、ココで誤解されるのは非常に心外です。

相互リンクの解消は構いませんが、こちらからのリンクは残させていただきます。
condorerさんのページはすばらしいですし、僕のページでは手に入らないムービーもあります。
それを僕のサイトに来た人に伝えられるのも僕は良い事だと思っています。

もちろん、リンク張るなって言われれば削除しますが・・・。

けい1さんと、minachunさんへのレスは、もうちょっと保留します。すいませんm(_ _)m



minachun - 00/05/17 03:38:20
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5457/index.html
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
condorerさんから。

>レスを書く場合、書かれた側の立場になって読み返してみると
>いう事はHPを運営していく上で重要な事だと思います。

およよ、そういうことをいいますか。そんなことはカシオンさんはもとより、
皆さんの常識事項ですよ。今回のごたごたの発端は、condorerさんの

>はっきり言ってしまえば、グラディウスAC2000には
>何の期待もしていません。MAMEでアーケード版がサポートされてますし、
>PCエンジン版も良い出来です。わざわざファミコン版で遊ぶ意味はほとんど無いと思っています。

という発言にあると思います。この発言、書かれた側の立場になって読み返して
見ると、かなりとんでもないことをおっしゃっていると思うのはあっしだけではないと
思うのですが。

ちなみに、condorerさんの立場から同じ事をあっしが言うと、

「いやあ、グラディウスAC2000、6面のボスがなんとかなれば、かなり本物に近づき
ますねぇ。移植の X68k 版もPCエンジン版も出来はよかったですけど、この調子だと
それらにも引けをとらない逸品ができますね!レーザーは死ぬほど難しいかも(汗)。
今後もがんばってください。」

という風になります。

その他はカシオンさんと同じ意見ですので。



カシオン - 00/05/17 03:10:29

コメント:
おっしゃる事は良く分かりました。今までも出来る限り配慮して書き込んでいたつもりなのですが、
どうやら、僕の配慮が足りなかった様です。今後、出来る限り努力をしていこうと思います。

ただ、condorerさんとは掲示板についての考え方が違う様です。
僕の考えでは、掲示板は書き込んだ人だけでなく、他の人が参照する事も考えて書いています。

例えば、サウンドブラスターのcondorerさんの記述が顕著なんですが、あの書き込みでは
サウンドブラスター16がエミュに最適、秋葉では一軒だけしかバルクを売ってないって
印象を受けます。それを他に見ている方に鵜呑みにされては困るので、16買うなら64を
買った方が良いって書いているわけです。表立っては書いていませんが、僕のサイトは
シロウト・初心者を快く受け入れようとは思っていません。だから、あっていない事を
書いた場合は、かなりマイナス要素のレスを交えて返すようにしています。
それに当てはまっていたのが、サウンドブラスターやゲームの書き込みだったわけです。
minachunさんが反論しているのもそのせいだと思います。

僕の考えでは、今から買う人に初代のサウンドブラスターを薦めるのはナンセンスなんです。
あの書き込みは、僕だけに見せる為に書いたわけでは無いでしょ?
なら、僕の書き込みも、その人に対するレスとしてだけで受け止めないでください。

>スナップを用意して報告した訳ですが

と、言っていますが、スナップに関しては僕はいっさい受け取っていません。
また、引用している文章に書いてある通り、メールで送ってください。と、なっています。
メールなら1対1のやりとりですので、対応は全然異なっていたでしょう。

また、この掲示板で他の人がグラディウスACに関する要望を書いているのも過去ログを
見ればわかるはずです。(コレは僕も書き方が悪かったので悪いんですけど。)

>違いに気が付いていても出来ないなら
>ページに明記しておくべきなのではないでしょうか?

と、ありますが、どこまでって線引きが出来ません。
完全にアーケード化するってのは不可能なわけですし、僕としては僕が気づいている部分の
意見でも欲しいのです。どのくらいの人間がそう思っているかの参考にもなりますし。

エミュレータはどんな人にも気軽に薦める物では無いと僕は思っています。
だから、やさしくするだけではいけないと認識、判断してレスを返しているわけです。

厳しい事を言われたと判断し、このページに来ない人が居ても僕は構わないと判断してます。
その内容から新たな知識を得て成長する方が大事だと思います。

わかりますか?僕も掲示板への書き込みは配慮して書き込んでいるわけです。
ただし、どの書き込みにもへりくだって優しくレスする気はまったくないし、
認識が間違っている物に関しては皮肉も混ぜつつレスをします。

偉そうに聞こえるかもしれませんが、普段はできるだけこの考えが見えないように
微妙に交えて書き込んでいるわけです。

こういう事も大事だと思うのですがどうでしょう?condorerさんも、掲示板での書き込みが
本人以外の人が参照する事を忘れてはいけないと思います。

けい1さんへのレスはこれとは別にしますね。



condorer - 00/05/17 03:09:14

コメント:
ちょっとチャットを覗いてみたところ、

カシオン「僕はあんまり折れるつもり無いです。僕の言いたい事をできるだけ明確に書きます。」2時25分
カシオン「自分の考えを押し通す人も多いですしね。あんま人の事言えないけど(^^;;;」2時33分
カシオン「あっ、今の状態だ(爆)」2時34分

なるほど良く分かりました。
カシオンさんとこれ以上、話すのは馬鹿馬鹿しいのでヤメにします。
相互リンクは解消でお願いします。では、さようなら。



けい1 - 00/05/17 01:52:44

コメント:
 うーん議論が白熱してますネ。私は自分がやりたい事が出来たらそれで満足ですが。
ところで、ゼルダのバクダンの持てる数のMAX値は255を超えると0に戻ってしまう。
したがって255個持とうとすると、最初から持てる8個を除く247個を丁度増やさなくてはならない。
「もっとバクダンを持ちたいじゃろ」おじいさんに何個ずつ増やしてもらえばいいか???
247なんて綺麗に割り切れるか???
ト思ったら、19×13=247 なんてゆうのがあった。
20年前以上に習った素因数分解。人生で始めて役に立ったような。
ちなみにわだしは現在学校に2件通っています。今日はこれで寝寝寝。



condorer - 00/05/17 01:45:54

コメント:
どうやらカシオンさんは私の言いたい事が良く分かっていないようです。
自分の意見が正しいとしても、その言い方は良く考えるべきだという事です。

>ここを変えて欲しいとか要望があったら、アーケード版のスナップショットを添えて、
>kasion@geocities.co.jpまで送ってくださいね。
>でも、色を変えてってのは多分無理っす。(T-T)

まず、この文章から受けた印象は、
・色の変更以外は出来る可能性あり。
・スナップが必要なのはカシオンさんはアーケード版で1周出来ないからかもしれない。
(アーケード版で1周出来ないのでファミコン版を改造して遊んでいる?)

それでわざわざスナップを用意して報告した訳ですが、その報告に対して

>グラディウスACは過剰な期待をしている人が多いっすな〜。

は無いのではないでしょうか? さらに

>あそこまでやっているのに、核に気づいてないわけはないっしょ。
>チャットでも何度かつっこまれてますし

というのも。

違いに気が付いていても出来ないなら
ページに明記しておくべきなのではないでしょうか?

私もHPを2年以上運営していますが、レスに関しては相手に不快感を与えないか
何度も読み直しています。
私ならこういうレスを書きます、という例を示しますと

どうも報告ありがとうございました。
6面ボスの違いに関しては気が付いておりました。
残念ながら(以下略)・・・・・今のところ出来そうにないです。
この違いは何度か指摘されてますので、出来ないという事をページの方に書いておきますね。

あともう一つ気になったのは、サウンドブラスターの件。

>サウンドカードなんですが自分は知り合いに忠告されていたので
>エミュのために初代サウンドブラスター16ISAを秋葉原で探して買いました。
>一件だけバルク品を売っているところがあるんですよ(今でも)
>。
>とにかくどんなエミュでも特に難しい設定も無しに音が出てくれるのが利点。
>だからIRQが何なのか知りません(爆)

という私の書き込みは、簡単にエミュで音を出すための
一例を示しただけです。それに対して、

>音も16よりかなり良いのでオススメですよ。(^-^)この後はPCIのボードに移行してしまうので、
>エミュに使うならAWE64が最高です。これもバルクで売っているし、ソコソコ安いので、16を
>買うなら64買った方が良いです。設定も16とほとんど同じはずです。

>知り合いが使ってるので音を聞いた事があるんですが、音イマイチでしたよ

イマイチというのは私へのレスじゃありませんが、
自分のは良いけど、君のはイマイチ・・・と馬鹿にされたような気分になりました。
そもそも音の良し悪しなんて使う人の満足度の問題。私は16の音で十分満足していますよ。

私ならこういうレスにします。

私はサウンドブラスター16のバージョンアップでAWE64というのを使っています。
16よりも音が良くなっており、設定も16とほとんど同じはずです。
16と値段がどの程度違うのか分かりませんが、だいぶ安くなっていると思います。
在庫があればお勧めですよ。

レスを書く場合、書かれた側の立場になって読み返してみると
いう事はHPを運営していく上で重要な事だと思います。



カシオン - 00/05/16 23:02:35

コメント:
condorerさん、大体の部分はわかってもらえたでしょうか?

確かに、最近の掲示板での僕のレスは否定的とも取れる内容が多いかもしれません。
ただ、解析に関する書き込みが多く、僕が全部のデータを検討し、解析の助けに
なる情報を提供する事はハッキリ言って不可能です。
書き込んでる個人個人が、それこそ毎日そのゲームの解析をしているわけですから。
だから、僕の分かる範囲での意見を述べ、頑張って下さいで締めるしか無いんです。

僕のレスは、僕のわかる限りの部分で意見を述べ、間違っていると思った部分は
指摘をしています。その時も出来る限り一人よがりな意見は出さないように努力を
しているつもりです。condorerさんへの以前のレスを詳しく僕の視点から検証してみます。

一部、以前のレスとダブりますが、僕は、「プリンス・オブ・ペルシャ」は98版で
クリアしていますし、「ノスフェラトゥ」は1個所を除いてクリアしてます。
その経験の中から、僕の認識では非常に近いゲームとなっています。
プリンス・オブ・ペルシャは、落ちないようにパターンを作るゲームではなく、
迷宮のトラップの謎をいかに解き、クリアしていくかのゲームだと思います。
中盤〜後半に関しては敵との戦闘は増えますし、迷宮のトラップを回避(落ちる
部分では無く)するシーンも限りなく増えていきます。
ノスフェラトゥに関しても前半は闘うシーンが多いですが、中盤〜後半に関しては
迷宮の謎(プリペルより多くは無いですが)や、トラップの回避がメインになります。
もちろん、闘いもプリンス・オブ・ペルシャより全然多いですけど・・・。

僕のレスでは無いですが、サウンドブラスター16に関しても、たいして
DOS/Vパーツショップに詳しくない僕でも売っている所を良く見かけます。
聞きかじりの知識ですが、サウンドブラスター32までのモデルにはIDE端子と
言う物があって、一部の物で問題が出る可能性もあるようです。
(あくまで本からの知識ですが、先人の知恵として受け止めています。)

これを回避する&エミュ用と考えるのなら、サウンドブラスターAWE64が
ベストらしいです。音に関してもSB16よりSB64の方が良かったです。
(まあ、同じ環境でしっかり聞き比べたわけじゃあ無いですが。)
僕のサウンドカードはサウンドブラスターAWE64Valueで、完全に
エミュレータを意識して買いましたし、かなり満足してます。
色々なページを見ても、エミュをやるならAWE64って記述は多いと思います。

設定に関しては僕もほとんどわかって無いですが、出来れば詳しく知りたいと思ってます。

チャレンジャーですが、途中でライフが0になってしまうイメージは吸い出しミスか
改造されている物だと思います。(なぜ、そうなるのか理解に苦しみますが・・・。)
正常な吸い出しイメージならそんな事は無いと思います。
現在、公開している「ごろう」さんのムービーはとてつも無いので必見です。
正常なイメージでないと見れないとは思いますが・・・。(^^;;;

1944に関しては完全に僕の知識不足でした。こういう報告は大変ありがたいです。
以前メールで、ムービーコーナーの僕のレスがそのゲームがわかってないで書いている
から良く無いってメールを頂いたんですが、すべてのゲームをしっかり評価、理解して
からの公開ってのは無理です(^^;;;ミスももちろんあるでしょう。
知らないゲームのコメントに関しては、僕も適当なレスだな〜と思いつつ書いていたり
するんですが、知らないゲームへのちゃんとしたコメントって非常に難しいんですよ。
これは、わかっていただきたいと・・・。あれ?なんか話題が変な所に逸れてるな。(^^;;;

とにかく、報告はウレシイです。これからもよろしくおねがいしますm(_ _)m

ボコスカは、その場セーブロードを繰り返せばクリアできます。
フレームスキップも使用すれば、あの重いゲームも快適に動作します。

以上の様に、決して否定では無いです。まあ、これらの意見を否定と取るならそれで良いです。
でも、こういう意見って重要じゃないですか?他の人が分かっている部分を教えてくれている
って考え方をすれば良いと思います。別にこれらの意見で自分の意見を変えろって言っている
わけでは無いですし・・・。condorerさんへの他の人のレスを読んでみましたが、特に問題は
無いと思いました。決して一人よがりなレスをされている方は居ませんし、出来るだけ自分の
分かる情報を書いてくださっています。

ちなみに、
>condorerさん、グラディウスACは過剰な期待をしている人が多いっすな〜。(^^;;;
は、僕の心情を明確に表しています。グラディウスACは他の書き換えソフトとは違い、
明確にバージョンアップをして再リリースをしました。今回のバージョンは、僕が出来る事は
ほぼ盛り込みました。再現されていない部分は僕の能力を超えて修正しないといけない部分です。

アーケード版をやり込んでいたりする人も再現して欲しい部分はあるでしょう。
スナップショット付きのメールが来たら、可能な部分は修正し、不可能な部分は出来ないと
素直に言うつもりでした。(今回もそう言ってます)中には僕が気づいてない所で気になる
部分がある人もいるでしょうからね。

今回のは「プログラム自体を弄らないと、あそこに核を出す事は不可能なんですよ。(T-T)」が
僕の回答であり、「仮に出す事が出来たとしても、あれはMAMEのキャラジェネで
見れないから、データを 持ってくるのが大変だな〜。」は本音です。「あれが出せるようなら、
他の物も再現可能でしょう。 」は、あのキャラを(スプライトで)出す事が出来るのなら、
1面の火山の所でビックコアを出したり、オプションを4つにしたりとかも可能と言う事です。
核を出すのはこれぐらい難しい事なんです。

ただ、いちいちこれを説明してもしょうがないと思い、あのレスになりました。

まあ、おおむね僕の意見をまとめるとこんな感じでしょうか。

ちなみに「minachun」さんの書き込みは、僕が別ハンドルで書き込んでいるわけでは無いです。
(って言うか、僕はあんなに知識無いしね(^^;;;)誤解されていると困るので一応・・・。

「minachun」さんはサウンド関係の部分のエキスパート?(^^;;;で、NSF(ファミコンの
音楽部分のプログラムを抜き出したデータ)の作成を数多く手がけている方です。僕は音楽関係には
疎いので、勝手に移植の音楽関係を手伝ってくれる人を募集していて、それを手伝ってくれるって
事になってます。まあ趣味の範囲ですので無理にってわけではないですが・・・。



minachun - 00/05/16 07:45:12
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
あ、いや、本気でしたよ>アセンブラ。カシオンさんもおっしゃってますが、6502は
命令数が少ないので。あっしも、6502は命令だけなら一週間程度でしたし。

んで、「手前がやればぁ?」となるとは思いますが、なかなか時間が(苦笑)。



カシオン - 00/05/16 06:02:35

コメント:
せっかくなんで一気に仕上げてみました。(スナップを弄っただけです)

多分、condorerさんの意見だと、こうすれば良いのでは?って事だと思います。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/GraAc2s2.gif

実は現状ではこれも不可能なんですよ。真ん中の黒い部分にキャラの抜けがあるので・・・。
ただ、これは僕の頭の中ではやるつもりがいっさいありませんでした。

なぜかと言うと、できればコッチがやりたいから・・・。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/GraAc2s1.gif

ファミコンのパレットや、横並びの制約を考えてもこれは不可能ではありません。
(既にパレットは意識して作成してます。良く見ると弾の色といっしょです。)
問題はキャラジェネですね。ただ、出来ないって言っちゃいけないんですか?
確かにこちらのお礼が無かったのは失礼だったのかもしれませんが、
元々あそこは検討してましたし、キャラに抜けがあるのも事実です。
MAMEで核のキャラを抜き出すのが大変なのもは本当の事です。

スナップ撮って変えて〜って言われたら、必ず変えなきゃいけないのだとしたら
書き換えの公開なんてもう辞めます。僕の書き換えは他人の為より自分の満足の為に
やってます。自分が何所まで出来るかの勝負が前提なんです。

評価や意見はその後の事です。もし、もっともな意見が来て、実現可能だったら
変更はしますが、無理な物は無理と言います。

今回のは既に検討していた物だから回答が早かったのです。

蛇足ですが、6面のボスの出している弾もファミコンの物と比べて大きいです。

グラディウスACに関しては、MAMEでグラディウスをプレイしている方からも
意見を聞いた事があるのですが、7面が変わっている事に気づく人は皆無ですね。(^^;;;
ある意味良い事なんですが、書き換えた側からの意見としては悲しいです。(T-T)

どんなに頑張っても、アーケード版をメインでプレイしている方からは凄いとは
いっさい思われなのが悲しい所ですね。(T-T)
アーケード版のグラディウスと比べたら劣っているのは当たり前ですから・・・。

まあ、プレイする側からすればどうでも良い事ですね。(こんなまとめで良いのか?)



カシオン - 00/05/16 04:55:46

コメント:
最終面はファミコン版のグラディウスとはグラフィックがまったく異なります。
これはプレイをされるかたの最後のお楽しみとして取っておこうかと思ったんですが、
昔、謎のスナップとして短期間公開してたのと、掲示板までしっかり読む人は居ないで
しょうからURLを書き込んでおきます。比べて見てください。(^-^)
(これからグラディウスACをプレイされる方で、1周くらいは
楽々って方はこのスナップは見ないでプレイして見てください。)

ファミコン版グラディウス7面
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/GraAria7.gif

グラディウスAC7面
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/GraAc2k3.gif

で、ご存知でしょうがアーケード版7面(位置が違いますけど(^^;;;)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/GraAc7st.GIF

あと、おっしゃっているキャラはコレですよね?
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/GraAc6st.GIF

これじゃあ違うじゃないかと。おっしゃる意味は良く分かります。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/GraAc2k2.gif

僕が何をやりたいかを見せるのが一番納得して貰えると思うので、
その画像は明日までお待ち下さい。ちょっと作成に時間がかかりますので。

>>ここを変えて欲しいとか要望があったら、アーケード版のスナップショットを添えて、
>>kasion@geocities.co.jpまで送ってくださいね。
>>でも、色を変えてってのは多分無理っす。(T-T)
>
>という文章の持つ意味を良く考えてみてはどうでしょう?

どこに失望したのか何となく分かりました。なんで僕がああいう回答をしたのか、
また、なぜ今やらないのかは明日お見せします。

もちろん、出来る範囲は対応します。でも、ココは僕の考えがあるんですよ。
あの答えを読み返すと分かりますが、決してやりたくないとは言ってません。
出来れば僕としても対応したかった部分なのです。ただ中途半端なのは嫌だったんですよ。

>誰か、グラディウス好きで6502のアセンブラがバッチリの人居ないだろうか・・・。
この文章が持っている意味もあります。分かり辛かったので詳細は画像とともに明日。(^-^)



カシオン - 00/05/16 04:34:16

コメント:
★condorerさん、別にあなたとケンカをするつもりは無いです。

僕の人柄にガッカリしたと言うのであれば、それはそれで構わないです。
別に僕自信、自分がたいして優れた人間だとは思っていませんし。ただ、
いわれの無い中傷(かどうかわからないけど)は何故言われたのかを知りたいです。
こちらに問題があるのなら態度を改める事も可能ですから。

6面の報告に付いてはこちらの受け取り方に誤解がありました。
それについては謝ります・・・が、僕にも考えがあった・・・と、言う事です。

「書き換える予定はありますでしょうか?」って問いに関して、僕の答えは
「プログラム自体を弄らないと、あそこに核を出す事は不可能なんですよ。(T-T) 」
です。何がいけないのでしょうか?僕の考えでは現在の色で核を作成する気は
無かったんです。明日にでもどうして僕がやらなかったのか、何をやりたいのか
お見せしましょう。見て貰うのが一番だと思うので・・・。

>仮に要望だとしても、出来るかどうか自分でプログラムを見て
>判断してから頼んでくださいなんてページのどこにも書いてませんよ。

要望を聞いて必ず実現するとも書いていません。逆に要望を出しても出来ない
(やらない)場合もあるとは書いてあります。

>>へ?アセンブラ?グラディウスがお好きなら、すぐマスターできますって!
>そういうイヤミはやめましょう。

これはイヤミでは決してありません。6502のアセンブラの命令は非常に
少なく、もし本人にやる気さえあれば習得も不可能では無いです。

また、せっかくなので過去ログで否定的な意見を述べた部分ですが、
ノスフェラトゥに関しては、僕は発売日に買ってやり込みました。
最終的に最終面のボス前の難関がどうしても抜けられなくて、ステージセレクトの
裏技が公開されたあとラスボスを倒しました。本当に1個所だけクリア出来なかったので
非常に悔しかったのですが、後半はバトルよりトラップの攻略が多くなるのは事実です、

また、スーパーファミコン版のグラディウスIIIの処理落ちが激しいのも事実です。

えっと、書き込もうと思ったら書き込みが増えてました。とりあえずコレを書きます。



condorer - 00/05/16 04:26:48

コメント:
>6面ボスまでやっていると言う事は、最終面も見てるんですね。
>最終面を見てるなら分かると思いますが、あの面は元のファミコン版グラディウスとは
>全然違います。あそこまでやっているのに、核に気づいてないわけはないっしょ。
>チャットでも何度かつっこまれてますし(^^;;;

最終面は何処が修正されてるのか気が付きませんでした。
よってもしかして6面ボスに会った事が無いのかもなんて思っただけです。
スナップまで用意しておいた自分が馬鹿だったようですな。

グラディウスACのページ

>ここを変えて欲しいとか要望があったら、アーケード版のスナップショットを添えて、
>kasion@geocities.co.jpまで送ってくださいね。
>でも、色を変えてってのは多分無理っす。(T-T)

という文章の持つ意味を良く考えてみてはどうでしょう?



condorer - 00/05/16 02:41:58
ホームページアドレス:http://www8.big.or.jp/~strider/index.html

コメント:
ふぅ、何だかなぁ。一応レスを書きますか・・・・

>あっしはサウンド関係をやりますので。そうすれば、きっとガッカリ
>なさることはないですぞ!!
ガッカリしたというのは改造関係の書き込みだけじゃないです。
6面ボスの書き換えは要望ではなく報告です。
期待していないと書いている通り、やる気は全くありません。

>でも、作ることは非常に有意義です。
>って、当然知っていて書いてますよね?
自分のところでもIPSパッチやムービーを公開していますよ。
非常に苦労していますし、時間も取られています。

>お?いけそうですか?それなら、なおさらやってみましょうよ!
キャラジェネを確認しなかったのでそう思っただけです。
仮に要望だとしても、出来るかどうか自分でプログラムを見て
判断してから頼んでくださいなんてページのどこにも書いてませんよ。

>へ?アセンブラ?グラディウスがお好きなら、すぐマスターできますって!
そういうイヤミはやめましょう。



カシオン - 00/05/16 02:35:35

コメント:
★麟閣さん、わかりました何かあったらお願いしますね。(^-^)

★condorerさん、過去のログも全部見てみましたが、確かにcondorerさんの意見には
否定的な要素を含むレスが含まれている事が多いですね。ただ、人によってレスの仕方を
変えたりはしていないつもりです。(よっぽどの書き込みは別ですけど・・・)
過去のレスに関しても別に否定と言うわけでは無く、僕の意見を述べさせてもらっている
つもりなのですが、何か気にさわったのなら謝ります。

僕は、その人の意見に完全に同調した意見はよっぽど僕の考えとあっている場合しかしません。

グラディウスACに関しては、他の人も結構無理な部分に対する期待が大きいんですよ。
僕としては、簡単に出来る部分は対応しますが、それ以外の部分は安請け合いをしないように
心がけています。もしかしたら出来そうな部分に関しては「出来るかも」レベルの発言を
かえしますが、本当に実現が難しい所は否定的な意見をかえしてしまいます。
これは安請け合いして、結局出来ないって事を出来る限り避ける為です。
ただし、もちろん気にはしています。今回のレスも現状では不可能という状況を
しっかり説明していると思います。もう一度僕のレスを最後まで読んでみてください。

自分でも、核は何とかしたいと思っていた部分ではあるのですが、condorerさんも
知っていると思いますが、あそこは別のキャラを後ろに重ねて表現しています。
色も黄色〜赤系ですし、BGに書き込んでしまうと青のキャラで動かない物に
なってしまい、再現度と言う点でかえってマイナスになってしまう。と言う判断で
何も手を加えない事にしました。出来るなら、別のスプライトキャラを出して
出来るだけアーケードっぽくしたい所です。
ファミコンの能力自体で考えると不可能な事では無いです。

核を何とかしたいってのはチャット等で散々言った事で、ドキュメントにも書いていた
時期もあったので、ついココでもそのつもりで発言してしまいました。
今のドキュメントには書いてませんでしたね。(^^;;;一回間違って全部消して
しまったんですよ。で、最初から書き直したんで当初のやつよりかなり短くなりました。

他にお書きになっている部分は、6502のプログラムをしっかり書ける人がいても
難しいでしょうね。またしても否定的な意見ですが、少なくても今の僕には不可能ですし、
ファミコンの制約面、キャラジェネ的に考えても難しい所だと思います。(不可能ではない)

また、MAMEやPCエンジンでやれば良いって意見はもっともだと思います。
ただ、PCエンジン版は処理落ちが激しかったり、色が暗めだったりするんで、
MAMEでやるのが良いかな。と、思いますけどね。(^^;;;

僕自信、スターフォースACを作っている時にはそう思ってましたし、ドキュメントにも
書いてたハズです。ただ、グラディウスACに関しては、難易度が低い為、シューティング
ゲームが得意では無くても、ファミコン版なら楽しめるだろうという事、当時ファミコンで
出た時にガッカリしたファンが数多くいただろうから、ファミコンの制約の中でもここまで
アーケード版に似せられるってのを見せたかった事等、楽しんでくれる方は多いと思います。

アーケード版を知らない人への橋渡しなんかにもなると良いですね。

最後に僕からのcondorerへの意見をちょっと・・・。

6面ボスまでやっていると言う事は、最終面も見てるんですね。
最終面を見てるなら分かると思いますが、あの面は元のファミコン版グラディウスとは
全然違います。あそこまでやっているのに、核に気づいてないわけはないっしょ。
チャットでも何度かつっこまれてますし(^^;;;

僕が気になっている所は他にもあります。このさい書いておきましょう。

まず、ダッカーが上と下で表示位置が1ドットズレてる。(これは、直せます。が、
ささいな事なので次のリリースの前に変更しておこうかと考えてます。)

最終面のスクランブルハッチ(ダグム?)がめり込んでいる。(非常に直したい所だが
今の所、どこに配置データがあるのかわかっていない)

最終面の壁の中のパイプがかなり適当に配置されている。(これはBGセットをいじら
なければならず、バイナリーエディタで修正する僕の根性が無い)

1面〜5面のBGのキャラ修正、BGセットの修正。(上記同様かなり気合が必要。(^^;;;)

あとは、僕には出来ないけどやりたい所。

オプションのMAX数を4つにする
1面の火山部分でスクロールさせずにビックコアを出す(不可能ではないハズ)
エンディングのメッセージの色化けを無くす(今でも可能だけどIPSでの配布が出来なくなる)
核を出す(スプライトでの表現って事です)
逆火山のラストを変更(これは限りなく不可能に近い)
ポーズ・コナミコマンドの削除(これは実現可能、ただ今回は見あわせ)

思い出す限りでこんな所っすね。

長くなってしまいましたが、僕の考えはこんな感じですので。

★minachunさん、僕が長大なレスを書いている間のフォローどうもっす。(^-^)
否定的な意見と言うわけでは無く、僕の考えをできるだけ述べようと思ってるんですが、
やはり文字のみのやり取りと言うのは難しいですね。できるだけ心情も表す為に顔文字も
多用してるんですが、最近疲れギミなのでレスがいいかげんになってた可能性は否定出来ません。

毎日チャットで常連の人と永遠に話してますからね〜。(^^;;;
チャットの方が手軽に答えられて良いです。誤解が生まれても説明出来ますしね。(^-^)

あっ、そうそう、お手伝いっていうかいっしょにやってるって感じですので(^^;;;
無理矢理やらされてるってなると楽しくないですしね。
minachunさんは分かってると思うんですが、ココを読んでいる他の人用の説明でした。(^-^)



minachun - 00/05/16 01:56:14
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
condorerさんから。

>う〜ん、何と言うか、何度かここに書き込んでいますが、
>いつも否定的なレスでガッカリします。
いやいや、そうおっしゃらずに。そこまでおっしゃるなら、ぜひ
いっしょにカシオンさんのお手伝いをしませんか?
あっしはサウンド関係をやりますので。そうすれば、きっとガッカリ
なさることはないですぞ!!

>わざわざファミコン版で遊ぶ意味はほとんど無いと思っています。 :
でも、作ることは非常に有意義です。って、当然知っていて書いてますよね?

>6面ボスは背景の書き換えだけでいけそうだったので、
お?いけそうですか?それなら、なおさらやってみましょうよ!

へ?アセンブラ?グラディウスがお好きなら、すぐマスターできますって!



condorer - 00/05/16 00:38:04
ホームページアドレス:http://www8.big.or.jp/~strider/index.html

コメント:
う〜ん、何と言うか、何度かここに書き込んでいますが、
いつも否定的なレスでガッカリします。
はっきり言ってしまえば、グラディウスAC2000には
何の期待もしていません。MAMEでアーケード版がサポートされてますし、
PCエンジン版も良い出来です。わざわざファミコン版で遊ぶ意味はほとんど無いと思っています。
ぱっと考えて、最終面の水道管みたいな電磁バリア?やシャッター前に触手と違い、
6面ボスは背景の書き換えだけでいけそうだったので、
もしかして気が付いてないのかと思い、報告したまでです。



麟閣 - 00/05/15 23:25:23

コメント:
いえいえ。説明書なら手元にあるのでまた何かあったら言ってくださいな。



カシオン - 00/05/15 21:04:50

コメント:
★麟閣さん、情報どうもです。m(_ _)m攻略本のストーリーとは結構違うんですね。
しかし、この手のシューティングはメチャクチャ多くの敵に一機で挑むんですよね〜。
たまには物量作戦のシューティングとかでも・・・。(無茶)
スプリガンシリーズ(2本?(^^;;;)とかでは、あっさりやられる見方が多数登場してりしてますけど・・・。

★ごろうさん、攻略ページ頑張ってくださいね〜。期待してます。(^ー^)

★condorerさん、グラディウスACは過剰な期待をしている人が多いっすな〜。(^^;;;
6面(細胞面)のボス(核)がアーケード版と違うのは分かるんですが、あそこはキャラ自体持って
ないんですよね。プログラム自体を弄らないと、あそこに核を出す事は不可能なんですよ。(T-T)
もし、仮に出す事が出来たとしても、あれはMAMEのキャラジェネで見れないから、データを
持ってくるのが大変だな〜。もし、あれが出せるようなら、他の物も再現可能でしょう。
誰か、グラディウス好きで6502のアセンブラがバッチリの人居ないだろうか・・・。
ついでにソーサリアン好きだと良いなあ(爆)

今日の晩に新たな書き換えソフトをアップする予定です。と、言ってもタイトルのみの書き換えなんで
あんまり期待しないでくださいね。(^^;;;



condorer - 00/05/14 23:22:52
ホームページアドレス:http://www8.big.or.jp/~strider/index.html

コメント:
ども、こんばんは。
グラディウスAC2000で6面ボスは書き換える予定はありますでしょうか?
明らかに違うので、予定に入っているとは思いますが一応報告。
アーケード版は目玉付き脳みそが中に見えます。
コナミって目玉と脳みそが好きだなぁ。



ごろう - 00/05/14 01:33:51
電子メールアドレス:goroh.k@ro.bekkoame.ne.jp

コメント:
>麟閣 さんへ、
早速、ストーリーを教えていただき、ありがとうございます。
これで攻略ページの作製がはかどるかな?
まだ表紙しか出来てませんが・・・。

>けい1 さん& カシオン さんへ、
ストーリーを聞いていた理由は、上記の通りです。
全部で30ページ以上になりそう・・・。



麟閣 - 00/05/14 00:45:20

コメント:
説明書より抜粋。改行は僕が適当に。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
時空新世紀××.×年。宇宙を航行する船が正体不明の敵から無差別攻撃を受けるという事件が続発していた。
事態を重くみた惑星連合軍は、原因究明のため大型戦艦を出撃させた。
しかし、帰ってきたのは調査報告を搭載した通信カプセルだけだったのである。
この報告によって、敵は人工頭脳に制御された巨大な浮遊大陸であることが判明。
この浮遊大陸を破壊できるのは、最新小型戦闘機“シーザー”以外には考えられないという結論にたっしたのであった…。

キミの任務は全宇宙から選び出された、ただ1人の宇宙戦士としてシーザーに乗り込み浮遊大陸をコントロールしている人工頭脳を破壊することである。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高橋名人のワンポイントアドバイスが笑えますね。



カシオン - 00/05/14 00:27:12

コメント:
★キュールさん、途中でセーブは可能ですが、あくまでリアルタイムセーブに
なってしまいますね。だからムービーの続きを見る事は不可能です。
Win版で長いムービーを見る場合、「NES timing...」の「VIRTUAL FPS」の値を
上げるとゲームスピードを速く出来るので、それで見るのが良いかと・・・。
でも、ムービーを見るのならDOS版の方が便利ですよ。テンキーの「+」「−」で
フレームスキップの速度の変更が出来るので、それを使えば長いムービーも
比較的楽に見れます。(それでも長いのは長いですが(^^;;;)
あと、バージョン0.42(Win版含む)と、0.43以降ではムービーの再生方法が微妙に
違うらしく、途中でズレてしまう事もあるので注意してください。
DOS版が動かせる環境なら両方セッティングして置いた方が良いですよ。

他の方は常連で僕のレスに慣れているので、キュールさんのレスを先頭に持ってきました。

★けい1さん、僕なにか言いましたっけ?
あんまり解析に役立つ事を言った覚えが無かったり・・・。(^^;;;

解析が進んだみたいで良かったっすね。僕はフォームセット関係で大苦戦。
ゲームによってはONYXさんのツールがあれば楽勝なんだけどな〜(T-T)
(ちなみにゼルダのでは無いっす。)

先入観で惑わされる事は多々ありますよね〜。
多分、今僕が悩んでいるのも簡単な事なんでしょうけど、データの海の中から
目的のデータを見つけるのはなかなか難しい・・・。(T-T)

★ごろうさん、スターソルジャーのマニュアルは実家のどこかに・・・。
みつから無いだろうな〜(^^;;;どっかのサイトに載ってないかな?

★苦楽まにあさん、起動CDっすか・・・。
システムからちゃんと作らないと駄目だろうからな〜。

TDKのCDRが10枚980円は安いっすね〜。
ちょっと前に、謎のメーカーのCDRが10枚690円で売ってた・・・。
焼きミスの方がよっぽど恐いので結局買わなかったけど(^^;;;

オフ会・・・やるとしたら来れるの?(^^;;;オフ交換会になったりして(爆)

★けい1さん、最近はマニュアル付きのファミコンソフトはめっきり高く
なりましたね。裸のソフトは結構売ってるけど・・・。
ストーリーを聞いてるのは、攻略ページやろうとしてるからでしょう。



キュール - 00/05/13 23:40:31

コメント:
初めまして。この頃、リプレイに凝ってるキュールです。
早速、質問なのですが・・・・Nestcl95でリプレイを見ているのですが。
DQ1等の超ムービーはかなり見るのがしんどいのですが
リプレイを途中でセーブするっていうのは可能でしょうか?



けい1 - 00/05/13 23:38:54

コメント:
スターソルジャーは箱付き説明書付きで1,180円(近所の家庭用ゲーム屋)
多分状態はそんなに良くないでしょう。安いか高いか、良く解りませんが・・・
スターソルジャーのストーリーとは、またマニアックな・・・



苦楽まにあ - 00/05/12 17:26:04

コメント:
カシオンさんCDR買ったかオメデトウ!@!
CDR買ったらまずぷ−たぶるCDつくっとけ<謎>
次は1Ghz代のPCだ.<劇無謀>
+最近はPS2がほしくなったけど我慢.
+一日十時間授業<即死>
って漢字です.
CD−Rやすい なぜか 980円で10枚 すごいぜ 田舎の癖にがんばってるぞ.しかも
TDK.凄すぎる.やるぜ.
いつかオフ会やるとき何か交換しましょう.<お

 



ごろう - 00/05/12 04:49:36
電子メールアドレス:goroh.k@ro.bekkoame.ne.jp

コメント:
時空新世紀×××年。人類の化学力は向上し、・・・(中略)・・・
シーザーを操る勇気ある戦士――それは、もちろん、キミ自身だ!!

説明書のみが無いため、手元のストーリーがあっているかわかりません。
説明書を持っている方がいれば、スターソルジャーのストーリー教えて下さい。



けい1 - 00/05/12 01:46:05

コメント:
ゼルダの伝説の迷宮のアイテム部屋&ワープゾーン、
地表の解析から始めた影響で、悪い先入観がついてしまっていたらしい・・・

先入観その1
地表には、その地下が必ずあるという二重構造であったため、迷宮のこれらの部屋も同様ではないかという先入観

先入観その2
迷宮の階段を降りると、いかにも地下室みたいな背景なので、即ちこれは階段で降りてきた元の部屋の地下にあたる、という先入観。

 この2つの先入観が邪魔をした結果、ページNoを固定長で16×8持っているか、可変長で階段のある部屋のページNoのみを挙げているか・・・すなわち地表と同じしくみだと信じ切って一生懸命無駄な努力をしていた。
 で結局、今日やはり16進リストをぼーっと眺めていて気付いたのだが、これらの部屋は迷宮の地下2階にあるのではなく、地下1階の使われていない部屋に割り当てられていただけなんですネ。たんなる平面移動を演出で地下2階に潜ったように見せていただけなんですネ。

 これからデータ解析をしようという方は、自分の先入観は最大の敵だと言う事をいつも心に留めて、私みたいにならないよう(今まで何度もやっているが)、がんばって下さい。

 そしてカシオンさんへ、もしこの事を知っていたなら早く教えて欲しかったヨー。(ぉいぉい)



カシオン - 00/05/11 23:26:53

コメント:
この時期にシェアウェアとして出そうと言う「SmyNES」これはよほど自信があるのだろうと
言う事で、僕の分かる範囲で色々やってみた。(と、言っても2時間足らずだが・・・(^^;;;)

せっかくなので、修行も兼ね、記事形式で書いてみようと思う。

シェアウェアのNES/ファミコンエミュレータと言えば、iNES、パソファミが思い浮かぶ。
両者とも歴史が古く、現在のファミコンエミュレータへの布石と考えると、これらのエミュの
果たした役割は非常に大きい。また、iNESのMIDIへの出力は非常に良く出来ているし、
(実際のプレイとなると、スピード調整の問題等、非常に大きな問題があるとは思うが(^^;;;)
パソファミのクリエイター機能は他のエミュレータを一線を画してしるので、これもシェアと
しての追加要素としては良い事だと思う。エディット関係の機能が充実すれば筆者もレジストして
みようかと考えている。過去の歴史のせいで評価は低いが、悪くはないエミュだと筆者は思う。

さて、SmyNESの話に戻ろう。今回のリリースはデモ版と言う事で、「音楽が鳴るが、
キー入力関係が効かない物」と、「ゲームのプレイは可能だが、音楽が鳴らない物」の2種類が
リリースされた。マジックエンジンでも同じ事が行われていたが、ファミコンエミュのマジック
エンジンを目指すと言う事なのだろうか?まあ、両面からレジストするかを考えられると言う事で、
これは喜ばしい事だ。(^-^)正式なリリースは2週間後を目指しているらしく、これは音楽も鳴り、
プレイも出来るが時間制限を設ける予定らしい。これもマジックエンジンに習っている様だ。(^^;;;

実際の速度は可も無く、不可も無くと言った所。筆者の環境(P2−233)では2倍表示では
フレームスキップが激しく、とてもゲームにはならなかったが、等倍表示ではソコソコの速度で
動いていた。MMX以前のCPUでは動作は結構辛いのでは無いかと予想されるが、これは、
現在のCPUスペックから行くと、しょうがないと考えても仕方の無い所だ。
また、筆者の環境ではフルスクリーン表示が出来なかったが、これは環境の問題が影響している
可能性がありえるので何とも言えない。

さすがに、シェアウェアで出すと言い切るだけに、すべての動作は及第点に達しているので、
今回は重箱の隅をつつくように細かい部分で気づいた事を書いてみたいと思う。

まず、もっともファミコンエミュレータが苦労するであろう、音の再生は最近のハイレベルな
他のエミュと比べてもまったく聞き劣りしない。なかなか音源に対応しているエミュのない
ギミック!等もソコソコのレベルで聞く事が可能だった。(完全とは言い難かったが(^^;;;)
ただし、ディスク音源部分への対応はまだしてないようだ。ディスク音源に対応しているエミュは、
今の所FamtasiaとFwNES(ディスク音源の音が小さい)しか無いだけに、
これは非常に気になる所だ。あの音源を再現してこそのディスクシステムだと筆者は思う。

NSFの再生にも対応との事なので、色々聞いてみたが、何も、操作性の良いとは言えない
「Nosefart」の「Winamp Plugin」の操作法を忠実に再現せんでも良かろうと思えなくも無い。
Nosefart以外のプレイヤーは使用した事がないのだろうか・・・?(^^;;;
個人的にはNezAMPのプレイリストにも対応して欲しい所だ・・・。

また、一部のNSFファイルは正常に再生されない。場合によってはSmyNESのハング
アップもありえるので、NSFの再生には注意が必要だ。SmyNESだけを強制終了すれば
復旧可能な様なので、そんなに問題では無いが、これは対応が望まれる。

次にゲームの再現度だが、筆者が良くチェックに使用するVRC6の「悪魔城伝説」では驚異の
再現度を見せた。Famtasia以外のエミュでは未だに完全に対応出来ていない縦スクロール
部分でも問題なく動作し、音楽の再現度と合わせて現在のファミコンエミュの中では最高峰の出来と
言えるのでは無いだろうか。ただし、1面クリアと同時にメッセージが出て終了してしまう所をみると、
もしかしたらBG書き換えが連発する時計塔の再現に実は問題があったりするのかもしれない。
(僕がやった限りでは、他のソフトで同様の症状は出なかった。)

全体的に見て、悪くは無い。対応するマッパーの数も多く、FDSにも対応しているので、これ
一つで大抵のソフトは動作してくれるであろう。ただ、このエミュならではの特徴が見えてこない。
ほとんどの機能が他のエミュで見た事がある機能であり、また魅力的な機能も付いていない。

出来れば「SmyNESならでは」と言う機能が欲しい所だ。



カシオン - 00/05/10 04:42:29

コメント:
うぉ、「Emulator Island」の一行ボードに「グラディウスAC」が・・・。
管理者のVILさん本人の書き込みっすね〜。もしかしてヒット数爆発?
説明を書き込もうと思ったら文字数制限に引っ掛かっちゃった。まあ、いっか(^^;;;



カシオン - 00/05/08 23:01:39

コメント:
CDRドライブを買ったんで、今までHDに溜まってたダウンロードファイルをガンガン焼いてます。
あっという間に3G以上の空きが出来て感動。容量的にテンパってたから、良かったっす。(^-^)

★けい1さん、アイテムの出現位置は、物によっては重要なんでしょう。
ただ、あんまり変な持ち方をしていると作るのが面倒ですよね?

ゼルダの場合、元々ディスクだからある程度まとめて持たないと駄目なんでしょうね。
でも、カセット版のデータの持ち方なんか特殊なんだよな・・・。
キャラ改造しようと思ったら、なんかバンク系の持ち方をしてないし・・・。

マッピング画面って完全に別に持ってるのか・・・。(^^;;;
う〜ん、めんどっちそうですね。でも、それだとマップと迷宮が違っている可能性があったのか・・・。
隠し通路の違和感はそのせいだったのかな?
僕もエディタ関係の意見を出したりする時難しいっすよ。やっぱチャットがオススメです。
メールだと細かい部分の表現とかが難しいですから。
チャットでも結局文章にしないといけないので難しいんですけどね(^^;;;

★ごろうさん、おっ、完璧版の隠しキャラデータっすね。(^-^)
ネット上では完全版の資料は転がってないから、今なら貴重ですね。
攻略サイトの完成をお待ちしてます。(^ー^)

★Sixさん、はじめまして、ハイレベルチャレンジ!の管理人のカシオンです。

>とてもおもしろいです、このページ。

そう言ってくださると大変ウレシイです。どこらへんが良かったですか?
やっぱムービーかな?「GAME」の中が僕本人のコンテンツなのでそっちも見てくださいね。

>来まくりますのでよろしくお願いします。

よろしくおねがいします。何か得意なゲームがあったらムービーも送って下さいね(^-^)



Six - 00/05/07 12:47:30

コメント:
はじめまして Sixともうします。
とてもおもしろいです、このページ。
来まくりますのでよろしくお願いします。



けい1 - 00/05/07 03:44:40

コメント:
 ゼルダの迷宮で特に面倒なのが、オートマッピング画面とアイテムで手に入るマップ画面の制御。
それぞれ全然しくみが違うので、それぞれに立派なエディタが必要。これだけでも、マリオの敵エディタ×2ぐらいの作業量が必要な気が・・・
 わいわいさんがんばれ、なんて無責任な事はとても言えません・・・
って、その前に私が原理を説明するのも大変な作業量のような気が・・・



ごろう - 00/05/06 03:27:01
ホームページアドレス:http://www.bekkoame.ne.jp/ro/goroh.k/object/ss/
電子メールアドレス:goroh.k@ro.bekkoame.ne.jp

コメント:
スターソルジャーの各ステージの隠れキャラの数です。
数の指定のない隠れキャラは、全て、ステージに1個である。

スターソルジャー<各ステージの全ての隠れキャラ>

1面:裏P,ワープ,ゼグ×6
2面:ミロン,裏P,ゼグ×6
3面:まっとうクジラ,指,裏P,ゼグ×6
4面:ミロン,裏P,1UP,ゼグ×6
5面:まっとうクジラ,ワープ,ゼグ×6
6面:レーザーパネル,ゼグ×6
7面:ミロン,裏P,ゼグ×6
8面:まっとうクジラ×2,ゼグ×7
9面:1UP,ワープ,ゼグ×5
10面:まっとうクジラ,ミロン,ゼグ×6
11面:ミロン,裏P,ゼグ×6
12面:ワープ,ゼグ×6
13面:まっとうクジラ,1UP,ゼグ×6
14面:まっとうクジラ,ミロン,ゼグ×6
15面:裏P,ゼグ×6
16面:ミロン,野沢プログラマー,ゼグ×7



けい1 - 00/05/05 22:42:05

コメント:
ゼルダの迷宮のルームアイテムの出現位置は、フラグだけじゃなく、迷宮のレベルによっても違う。
なぜにこんな事をするのか・・・アイテムの出現位置なんてそんなに重要か???
おかげで、それぞれのレベルで調べにゃならん。すんげー面倒。

全般的にゼルダのデータは、
変更するべき部分がマリオより固まってあるので、場所を探すのは割合楽だが、データの持ち方はマリオの時のような美しさは感じず、なんでこんな持ち方してるの???てなのが多いです。



カシオン - 00/05/04 23:35:46

コメント:
★けい1さん

>瞑想でもして、新たにチャレンジするか・・・

変な教義を作り出さないようにお願いしますね。(^^;;;

>裏ゼルダは、迷宮の細かい説明、敵を全滅させるとキーがどこに出現するとか、
>どのシャッターが開くとか、そういうのが有り難いです。

え゛っ・・・、そこまで細かくは載ってない気が・・・。
細かい位置とかは自分で確認しないと駄目そう・・・。(^^;;;

>後、地表の洞窟への入り口が開く場所なんかも有りがたいです。

多分コッチは分かりますね。大体分かりました。近いうちにスキャンしときます。

★隆三さん

>(最近ネットやってなかったので反応が遅くなりました)
>グラディウスAC2000のips公開おめでとうございます!
>これからも頑張って下さいね・・・って、ほとんど
>完成の域に達していると思われますが(笑)

連絡無しで公開してしまって申し訳ないっす。
グラディウスACはもうBG以外に僕の出来る所はないかな・・・。
周りの解析結果に期待します(爆)

とりあえず一区切りって事で、新しいタイトルか、以前の修正、ソーサリアン等を
しばらくやろうと思ってます。何か気になった所とかあったら言って下さいね。

>VRC6とかの改造できるものすごい達人が現れれば
>ファミコンでグラディウスの完全再現ができるかも
>知れないですね、(完全はさすがに無理かな)

1から作るんですか?それはまた辛そうな・・・。
一瞬、グラIIを改造して・・・とか、思いかけましたが、労力がとんでも無いんで
あっさり諦めました。1から作るなら「R−TYPE」とか「ダライアス」とかが
やりたいっすね〜。ダライアスはかなり無理がありますが・・・。(^^;;;



隆三 - 00/05/04 17:54:45
電子メールアドレス:ryuzou@clubaa.com

コメント:
(最近ネットやってなかったので反応が遅くなりました)
グラディウスAC2000のips公開おめでとうございます!
これからも頑張って下さいね・・・って、ほとんど
完成の域に達していると思われますが(笑)

VRC6とかの改造できるものすごい達人が現れれば
ファミコンでグラディウスの完全再現ができるかも
知れないですね、(完全はさすがに無理かな)

それでは失礼します。



けい1 - 00/05/04 17:15:19

コメント:
迷宮は思っていたよりはるかに迷泣。
頭がウニになっちゃうよ。
瞑想でもして、新たにチャレンジするか・・・

裏ゼルダは、迷宮の細かい説明、敵を全滅させるとキーがどこに出現するとか、どのシャッターが開くとか
そういうのが有り難いです。
後、地表の洞窟への入り口が開く場所なんかも有りがたいです。



カシオン - 00/05/04 00:36:24

コメント:
エミュレータ倶楽部の結果発表があったという事で、さっそく見に行った。
う〜む、非常に複雑な気分だ・・・。既に僕一人で作った物では無いからなあ・・・。

音で選ばれたので無い事を祈る・・・。(爆)

せっかくなので、久々に、他の人の作品も見てみると、「ドルアーガの塔」の書き換え
ソフトがあるじゃん(^-^)ドキュメントを見ると、僕のページが役立っているようで、
非常に嬉しいです。かなりキチンと作られていて良い感じでした。
敵も全部SDキャラになってて別ゲームみたいになってました。(^-^)
ついでにギルやカイをSDキャラにした、SDドルアーガとかもあると良いかも(^^;;;

せっかくなのでアドバイス?

タイトルの「S」はコッチの方が良く無い?
3E1C1C1C3B
39301D1D2F
39321C1C2C
3D1D1D311E
2A1C1C331E
201D1D1D2D

これを作者が見る確率ってどれくらいなんだろう・・・。(T-T)
ちなみに、「PaL」さんの「カードキャプターさくら さくらと塔のカード」ってゲームです。
名前が間違ってたらごめんなさいね・・・。(^^;;;

しかし、中には正規のイメージにパッチが当たらない物があるなあ・・・。
ドキュメントが入ってない物も山ほどあるし、ここらへんの意識改革が進んで欲しいっすね。
適当なソフトならともかく、結構作り混んである書き換えソフトにもドキュメントが
付いてないんだよな〜。結構苦労した所とかあると思うんだけどな〜。

また、名前入れ忘れました(^^;;;↓



- 00/05/04 00:34:28

コメント:
けい1さん、アモスがメインなんですか・・・。アイツ速度が速いのと遅いのがランダムで
出てくるから対処が難しい・・・。しかも分裂ですか。う〜む・・・。

地下の解析も進んでいるようですね。期待してます。(爆)

裏ゼルダの本はそんなに厚くないので、範囲を限定すればそんなにスキャンしなくても済むかも。
特に欲しい部分とかあります?裏の地図とか、迷宮マップとか・・・。
敵とかアイテムの紹介なんかは無くても良いのかな?全部でも50Pくらいなんでそんなに
大変でもないですが、読めるってのを優先すると容量が増えちゃうかも・・・。



けい1 - 00/05/03 14:05:38

コメント:
アモスでしたネ。ごめんなさいアモスさん。もう間違えません。貴方は地上の主役級キャラなのに。(謎)

ところで、このアモスのパラメータを変更すると色々面白いのだ。
1回触っただけで5体に分裂したり・・・
でも全部調べるのが面倒だったので、きちっと調べていないのだ。他力本願で行こうか(おいおい)

迷宮の地下の件は、場所は特定したけど、256パターン調べるのはかなり苦痛。
ひとつの迷宮に限られた数しか指定できないようになっているので、
敵データのように1度に128パターン登録して、1ページづつ見て行く・・・という訳にいかない。
例によって10パターンほど調べて寝てしまった(もう2時だぞ)

裏ゼルダの攻略本のイメージは頂けると大変有り難いのですが、スキャナに撮るの大変じゃないですか?



カシオン - 00/05/02 23:51:59

コメント:
★ごろうさん、「1パーツ(16x16)を横に20個並べた物を1ラインと表現してます。」
の方が分かり易いかな。自分で作り出した表現は説明をしておかないと他人には分かり辛いです。
変な説明をするとかえって混乱しちゃいますよ。(^^;;;

今回のだと、ライン・パーツ・キャラクタに付いて説明が必要だと思います。
特にキャラクタというのは色々な物を指す表現なので、自分で使う場合はこうです。って説明が
あった方が分かり易いですね。ちなみに僕が「キャラ」と言ったら8x8のサイズの物を
差す事が多いです。また、ゲームのキャラクターを差す時も「キャラ」って呼んだりしますね。

こういう説明の時以外は大抵文章の流れで分かるんですけどね。

★けい1さん、今度は迷宮の解析ですね。地下と地上で根本的な持ち方を変えてるはずは
無いから、ワープは笛のワープとかに似ているのかも。あくまで予想なんで間違ってるかも(^^;;;

アムス?僕の持ってる攻略本が間違ってるのかな?アモスって書いてあるけど、種類が幾つか
あるから名前が違ってたりするのかな?まあ、いっか。実はただのBGだった・・・とか(^^;;;

裏ゼルダの攻略本が見たかったらコピーしましょうか?
あっ、でも、全部カラーとかだと泣くから、スキャナで取り込みかな・・・。
もし、欲しかったら言って下さい。さすがに7000円は高いっすからね(^^;;;

ちなみに定価は400円(本体388円)って書いてある所を見ると既に消費税導入後の様です。
1990年の3月20日が第1刷発行になってますね。



けい1 - 00/05/02 13:27:39

コメント:
ゼルダの迷宮の地下(アイテム部屋・ワープ)の指定が解らない・・・

アムスの画面は、あれが全部アムスだと思ってくれれば、私の意図の20%は成功した(意味不明)

裏ゼルダの攻略本欲しいのぉー
yahooオークションで7000円!!! 鬼! 悪魔!



ごろう - 00/05/02 01:24:48
ホームページアドレス:http://www.bekkoame.ne.jp/ro/goroh.k/object/ss/
電子メールアドレス:goroh.k@ro.bekkoame.ne.jp

コメント:
下の方のスターソルジャーの書き込みで、1ラインと
書いているのは、パーツを横に並べた物です。

20パーツ × 128ライン は
20パーツ × 128パーツ の意味です。

1パーツ = 1キャラクタ として、キャラクタ単位
で数えたのでラインとしていますが、分かる方に読み
かえて下さい。



カシオン - 00/05/01 05:06:08

コメント:
★けい1さん、何か怪しげな事になってますね(^^;;;
アモス?があんなにいるのはキツすぎ。しかも戦えるスペースもないし・・・。

ツールは色々チャレンジしているようです。今日から正式に公開してます。
次の正式リリースはある程度完成してからにするので、β版はいままで通りって事で。

ゼルダの迷宮ですが、僕の持っている攻略本には書いてあるんですよね〜。
なので、僕は一応知ってました。書いてあるのを見て分かったんですけどね(^^;;;
裏もなっているはずです。僕の持っているやつは「裏版ゼルダの伝説 必勝攻略法」って
やつで、裏の攻略まで全部載ってます。ただ、テクニックの紹介とかはほとんど
無いですけどね。裏の攻略が載ってたのはこれだけじゃないかな。(^-^)

★ごろうさん、おめでとうございます。
マップエディタが作られると良いですね(^-^)<プレッシャー(爆)



けい1 - 00/05/01 01:58:12

コメント:
ゼルダの迷宮
LEVEL1〜6
LEVEL7〜9
それぞれが繋がっていたとは・・・
迷宮の形だけで、それが解った人はいるのだろうか?
LEVEL1〜6をパズルのように組み合わせると、16×8の綺麗な長方形に・・・


ゲストブックに書き込む トップページ ゲームページ