High Level Challenge !
過去のゲストブック(2000年6月)
Guest book
ゲストブックに書き込む

カシオン - 00/06/30 23:01:42

コメント:
レスサボりすぎた(^^;;;

★にーのさん、DQ3の音楽解析・改造が進んでいるようですね〜(^-^)
いよいよ、本格的にハックロムと言って良いレベルになってますね。
僕も置いてかれないように頑張らないとなあ・・・。
でも、音楽改造は出来る気がしない・・・。得意な人に任せようっと。(爆)

★江戸川さん、R800はturboRでしたか。
MC68000は、他にもアーケード基板やMD何かにも使われてますね。
HEAT-ICEって事は、もしかして後輩?(^^;;;僕の行ってた時はX68000と、
PC9801(286)しか使ってませんでした。僕は2期生っすから。

アセンブラ(プログラム全て)の授業は苦手でドット絵ばっか書いてたなあ。

★poppyさん、暑いですねぇ(T-T)とろけそうです。
やっぱ暑い時には熱い物っすか(爆)パッドはプリンターポートに繋がってる
ので、時々別のを差してて「動かねぇ」って事が(爆)
しかも、そこに差すのって吸い出し機(核爆)

Rew.は良いですよね〜。GBエミュなのに、NESエミュとしても
ムチャクチャ完成度高いし・・・。(^^;;;しかもPCEまで動いちゃうって
所が・・・。窓でやるにはベストなエミュの一つですよね(^-^)
オフィシャルサイトが出来かけたのに惜しかったよなあ(T-T)
ムービーに対応してくれれば最高なんだけどな〜。<高望みしすぎ(^^;;;

書き替えソフト人気投票への参加ありがとうございます。
ものすごい低空飛行してますが、あのページがブレイクする日は来るのか?
でも、結構正しい評価が下ってますよね。(^-^)

★クワタさん、その推測はかなりのレベルで正解の可能性がデカイっすね。
入る時に音がしない所と、する所があるのか。それは興味深いっすね。

★minachunさん、色々情報どうもです。既に僕には付いていけない領域に
入っているので、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

★けい1さん、マリオの曲変更って僕も聞いた事無いっすね。
違うエリアの曲が流れるのはわいわいさんがやってた気がするけど・・・。
やっぱ、ちゃんと作ろうとすると難しいって事でしょうね。

ゼルダの解析も進んでるようですね。この調子でエディタが作られると
良いなあ。オリジナルのゼルダ(良作のみ)ってマジでやりたい・・・。

オリジナルの敵ですか。ギニーみたいに基本のやつが居て、そいつを
倒すと全部死ぬとか無いとメッチャキツイっすね。
全部倒さないと進めない所には配置せず、障害として使うのが良いかも
しれないですね。しかし、辛そうだなあ・・・。(T-T)

★poppyさん、昼間のカキコっすか。僕が昼間に書き込む時には
オフラインで書いてコピペ。3分以内でメールチェック・掲示板読み込みを
終らせて切断です(^^;;;時々3分過ぎちゃうと6分見れてラッキー。(爆)

★けい1さん、ゼルダの迷宮の敵のデータはバンク毎に共通だったり
するんじゃないかな。僕が以前調べた限りでは、1と2、3と7と8、
4と6、5、9とキャラデータを持ってました。あくまでキャラですけどね。

完全に別データって事は有り得ないと思うので、キャラ毎に考えて解析すれば
OK・・・かなあ?あくまで処理的に考えただけですが(^^;;;

ディスクは、読み出して処理する為、読み出した物を貯えるRAMが付いています。
そのせいでディスクのゲームのデータの扱いは特殊なんでしょう。
少なくてもキャラはエミュレータでバンクを表示すれば分かります。
パソファミなんかがディスクにも対応しててキャラジェネ覗けるかな。

あとの細かい所は何とも言えませんね〜。



minachun - 00/06/30 22:40:08
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
けい1さんから。

>下の操作は、エミュレーター上で、ゲームのプレイ中に行えば、その状態でのメモリの内容が見れるという事でしょうか?
ありゃりゃ、当方勘違いをしていたようです。すみません。

ゲーム中のメモリ内容の取得に関しては、それができるエミュレータ(FwNESとか)を使ってください。こればかりは、
わいわいさんの方でもなんともならないと思いますので(笑)。あっしは FwNES しか使っていなく他を知らないので
恐縮ですが、同様の事ができるエミュレータは結構あるかと思います。famtasia は、メモリ内容が目視できる
みたいですが、それをファイル出力する、というところまではできないようです(あっしの勘違いかも知れません)。

で、あっしが下で説明したことは、NESplit で分割したファイルを、吐き出されたログファイルから結合に必要な
情報(ロードアドレス、サイズ等)を見て、手動で実際にゲームで動いているであろう状態を、分割されたものを
再度結合して作り出す、ということです。で、「aaa.bin」とか「bbb.bin」とかは、実際のファイル名ではなく、NESplit
で分割されたファイルの事を指していました。

>ゲームの場面によってそれらを取っかえ、ひっかえデータを入れ替えている・これって
>ディスクシステムのゲーム独特の話なのかなぁ?
とは限りませんよ。確かに、ファイル単位、という意味ではおっしゃる通りですが、場面によってデータを入れ換える
というのは、ROMゲームでもマッパーを使えば同じことができます。というか、そうしないとデータ量の小さいゲーム
しか作れません(笑)。

>それを把握する必要が有るという意味なのですが、ファイルを結合するにしても、どのファイルを結合すれば
>良いかが、解らないのです。
なるほど、なるほど。間違いなく解析を進めるなら、プログラムを追っかけるのが正統でありますが、データ構造
が既にわかっていらっしゃるなら、とっかえひっかえされるデータの中身から、どの面でどのデータが使われる
のかは当たりがつけられるのではないでしょうか?

ということで、あっしの勘違いは解けた、と思います(多分(苦笑。



けい1 - 00/06/30 15:09:46

コメント:
minachunさんアドバイスありがとうございます。

しかし、私の知識の無さからか、残念ながら、書かれている事の意味が良く解りません。
(あるいは私の説明不足かもしれません)

下の操作は、エミュレーター上で、ゲームのプレイ中に行えば、その状態でのメモリの内容が見れるという事でしょうか? aaa.binやbbb.binに何を指定するのか良く解りません。

そもそも、ゲームプレイ中のある場面で、どのファイルが読み込まれているかが解らないので、(つまり同一の番地上にあるファイルが多数存在、ゼルダではある同一領域に読み込まれるファイルが最大12個も有り、<ある領域ではデータが12種類も重なっているという事>ゲームの場面によってそれらを取っかえ、ひっかえデータを入れ替えている・これってディスクシステムのゲーム独特の話なのかなぁ?)
それを把握する(例えば、地上プレイ中には、該当領域には12個のファイルのうちどのファイルのデータが読み込まれていて、表迷宮レベル1プレイ中には該当領域には12個のファイルのうちどのファイルのデータが読み込まれているか?)必要が有るという意味なのですが、ファイルを結合するにしても、どのファイルを結合すれば良いかが、解らないのです。
ちょっと私の文章力の無さから混乱させているかもしれませんが、その辺りはゴメンナサイ。



minachun - 00/06/30 09:52:39
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
けい1さんから。

>例えば、裏ゼルダのレベル5プレイ中のメモリの状態、なんかが見れるとありがたいのですが・・・

工夫でなんとかなりますよ。たとえば、多分 Win9x をお使いでしょうから、DOS Prompt での
copy コマンドを活用するとか。
> copy /b aaa.bin+bbb.bin ccc.bin
という風にすれば簡単にバイナリ結合ができます。この場合ですと、aaa.bin と bbb.bin を結合して
ccc.bin という名前で出力します。ファイル名が入力できる限り、いくつでも結合が可能です。



けい1 - 00/06/30 02:34:33

コメント:
わいわいさんNESplitを使わせていただきました。ありがとうございます。
あれはファイル分割して、ログを出すだけですか?
(これだけでも便利ですが・・・今まではトンカチをいちいち立ち上げて見ていた)
例えば、裏ゼルダのレベル5プレイ中のメモリの状態、なんかが見れるとありがたいのですが・・・



わいわい - 00/06/30 01:05:11
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1145/

コメント:
>けい1さん
NESplit(のログ)は、ディスクイメージ中のファイルが
どのアドレスにロードされるかを吐き出してくれます。
と言ってもファイルヘッダの内容を吐き出してるだけですが…

私のページ"EDEN"でダウンロードできますよ(^-^)



けい1 - 00/06/30 00:48:01

コメント:
minachunさん情報ありがとうございます。
ファイルとはファミコンディスクシステム上のファイルなんですが、パソコンベースとなると、どの番地からどの番地がメモリに乗っているか、という事になると思います。わいわいさん作のツールはそれが解るのですか??? だったら是非使ってみたいです。



minachun - 00/06/29 17:54:59
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
けい1さんから。

>どのファイルがどの場面でメモリ上にあるか???
>というファイル構造の解析は避けて通れなくなってくる。

わいわいさん作のツール、「NESplit」を使えばどのファイルがどのアドレスに
ロードされているのかわかりますよ。



けい1 - 00/06/29 15:58:25

コメント:
ゼルダのディスクのB面のファイルは30ぐらいあるのだけど、解析を進めると、やはりどのファイルがどの場面でメモリ上にあるか???
というファイル構造の解析は避けて通れなくなってくる。
地表はひとつのファイルのままだが、迷宮は表、裏、レベル毎にいつも違ったファイルを読み込んでいる。
これをひとつひとつ明かさない事には、全体の解析に繋がらない。
仕方がないので、めんどくさいけど、ファイル構造の解析をいったんまとめる事にした。
しかし、当初思っていたよりも、迷宮はレベル毎に劇的にデータを読み替えているので、
敵コマンドの内容なんか、レベル毎に調査する必要がある。
これを全部調べていたら、1万パターン以上になる。
即ち、ゼルダ作成講座の完成は、わだしがおじいさんになった頃になる・・・なっ、ばかなっ



poppy (▼▼)v - 00/06/29 13:57:36
ホームページアドレス:http://members.xoom.com/_XMCM/POPPY001/sabpati/top/top.html
電子メールアドレス:caq74360@pop11.odn.ne.jp

コメント:
こんにちわ〜♪昼間のカキコです〜。
お仕事は棚卸の為夕方出です〜、はぅぅ。
自動リンクに登録させていただきました♪宜しくです〜(^^)v



けい1 - 00/06/28 15:48:24

コメント:
ゼルダの迷宮の敵でとんでもなく強いヤツを発見。
すぐ分裂して、すぐに制限の10体まで増える。倒しても倒してもどんどん分裂。
敵の攻撃はブーメランを投げるのと、たまに青ウィズのような動きをする。
いったいどうやったら全滅するのでしょうか・・・
ゼ○ダのプレイヤーに期待しましょうか(相変わらず他力本願)



けい1 - 00/06/28 03:40:19

コメント:
音楽関係の解析ですか・・・すごいですネ。私も作曲の才能があれば、今ごろはまってたかもしれません。
トンカチのマニュアルに、マリオの音楽の変更法が載っていたケド、マリオの音楽を変えた作品をわだしは知りません。

ところで、ゼルダの迷宮のオブジェは8種類しかない事が判明。
地表は56種類もあったので、期待していたんですが・・・
これでは、バリエーションに富んだ部屋は、あまり作れないような気がします。
情報量も、迷宮の方は思いっきりキツイです。
ゼルダの作成講座の完成はいつになるやら・・・



にーの - 00/06/28 02:46:42

コメント:
こんばんは〜。
情報いろいろありがとうございます。
音色はたった4種類っすか。だと例の2バイトは他に何を設定してるんだろう?
ループの仕組は・・・ん〜パッと読んだだけでは理解しきれないので
実際にデータを見ながらいろいろやってみます。

が、またしても学校でレポートがどどっと出てしまったので
今週中はキビシイかも・・・はぁ。
どの場面にどの曲を使うとかはもうだいたい決まってるんで
早いとこ改造したいっす。
さらにどうせバージョンアップするのならゲームバランスも修正しよかな―なんて
考えてます。ラスダンとか曲がカッコよくなるならモンスターデータも
もう一度きちんと組みなおそかな。



クワタ - 00/06/27 23:36:16

コメント:
効果音なんかは今すぐにでも変えられそうですね
やっぱりゾーマの後に入ってるっぽいですね

一言でした



minachun - 00/06/27 21:16:17
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
MML追加情報(違うかもしれません(爆))

FE addr - FD : MMLサブデータジャンプ、リターン。
FE と FD は対で用いられるようです(データをみていませんが(爆))。簡単に説明すると、MMLの流れは
(ずれるかも)
データ、、、FE ADDR+ データ、、、
             |↑ーー+
  ↓ーーーーーーーー     |
ADDR  サブデータ、、、  FD+
となります(わかりずらいかも)。ただのジャンプとして用いても(FDがなくても)有効です。

F9 bb : ループ2回固定。bbは戻るオフセット値( -80 - +0 )
FA aa bb : ループ aa 回。bbは戻るオフセット値( -80 - +0 )
FB aa : 音程シフト。aa は半音単位。曲全体に有効。
F1 xx: 音程 LFO ???
F0 xx: 音程 LFO ???
EE xx: ソフトウェアエンベロープ設定。xxはエンベロープ番号。エンベロープデータは今のところ不明。

こんなところですね。ループはネスト(入れ子、多重)は不可だと思います。

>音色の種類って何種類あるか分かりますか?
4種類(2ビット)です。ただし矩形波(ch1,2)のみで、三角波(ch.3)は指定できません。

一度、自分でもデータを作って裏づけを取ってみないと行けませんな。このままではあまりにも
無責任ですね(爆)。ただいま FF3 を解析中〜。



にーの - 00/06/27 18:09:40

コメント:
>minachunさん
デューティ比って・・・やめときます(^^;;
たぶん聞いても分からないと思う(爆)
使える音色が同じならけっこう再現できるかも。
音色の種類って何種類あるか分かりますか?
それが分かれば音色と音の長さが少しは解析しやすくなりそうなんですが・・・。



minachun - 00/06/27 00:16:03
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
ミス発見。

「96 bb」->「96-E1 bb」ですね。つまり、音程には3種類ある訳です。



minachun - 00/06/27 00:11:35
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
にーのさんから。

>00-4A は1コ前と音の長さが同じ場合の音程で、
>4B-95 は1コ前と音の長さが違う場合です。

なるほどねぇ。今は時間がないので、ちょっと調べをあとで進めてみます。

>音色についてなんですけど、「ドライバ」が違うと使える音色も違うんですか?
一緒ですよ。音色を変える=矩形波のデューティ比を変える、ですから。
...デューティ比について聞かれそうだなぁ(汗)。もうすこし調べてみまする〜。



にーの - 00/06/26 23:51:06
電子メールアドレス:Niino@Schumacher.fan.fm

コメント:
こんばんは〜。
相変わらずバイナリエディタだけで音解析という無謀なことをしてます(爆)

>minachunさん

00-4A は1コ前と音の長さが同じ場合の音程で、
4B-95 は1コ前と音の長さが違う場合です。
で、その後の2バイトで音の長さ(&音色?)が設定されてるみたいです。
この2バイトがさっぱり理解不能。
とりあえずある曲の中で四分音符が「9816」とか調べてマネすれば
同じ音色で曲を作れますが、曲が違うと四分音符がまた違う値になるので訳分かりません。
あと休符も不明。
リピートは「FE」で永久にするけど、グラディウスみたいにn回リピートとかできないのかなぁ。

音色についてなんですけど、「ドライバ」が違うと使える音色も違うんですか?
だとすると自力でFF1〜3の曲の再現はムリなんでしょうか?
容量の問題もかなりシビアかも。DQの曲って基本的にFFより短いのが多い(^^;;
ちなみにFF4以降の曲も簡単な曲を少しだけ自分で作るつもりです。



minachun - 00/06/26 23:01:24
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
にーのさんから。

うひょぉ!解析頑張っておられますねぇ。

>アレフガルドで「ドレミの歌(主旋律のみ)」を鳴らすことに成功しました。
>曲のテンポもリピートもOK。
>音色の設定とかがまだ不明。

おぉ、とうとうここまで来ましたね!
あっしもちょっとだけMMLデータ解析(ただし、プログラムを追っかけただけなので確かめていません)

F6 xx : 全体の音量の設定 ( 0 - 1F )
F5 : 全体の音量 + 1
F4 : 全体の音量 - 1
F3 : 何も起こらず
F2 xx : ポルタメント設定 ( APUreg. $4001,5 に値をセットしているだけ )

こんな感じ。音色設定は、なんか音程の値と密接な関係があるみたいです。
00 - 4A がただの音程、4B-95 aa bb 、96 bb で、この辺がよくわからない
(非常に怪しい)です。4B-95 の bb は、aa の bit7 が 1なら存在し、0 なら
bb が付きません( 4B-95 aa のみ)。aa は 0-7f までの値を取る模様。



にーの - 00/06/25 19:55:27

コメント:
★曲データ書き換え続報★
アレフガルドで「ドレミの歌(主旋律のみ)」を鳴らすことに成功しました。
曲のテンポもリピートもOK。
音色の設定とかがまだ不明。

★曲データ呼び出し続報★
「ダンジョン」は設定が6種類だったが「城」は10種類あるみたい。
ラダト―ム、イシス、ダーマ、サマンオサなどは単独設定可能。



にーの - 00/06/25 11:59:19

コメント:
う〜ん、バイナリエディタで1カ所を変えただけであちこちのダンジョンの曲が一気に
変化するので曲の使い分けはかなり厳しいです。
とりあえずゾーマ城1階だけは「クリスタルタワー」か「闇の世界」の曲を
当ててみようと思います。(←いつかは)
ちなみに敵キャラ出現地はかなり細かく分けて設定できます。
同じ音楽のところへ移動すると連続して流れつづけるってのはそうだと思います。
ジパングの1階と地下1階(小部屋)とが曲設定が分かれてて、両方とも
ジパングの曲が設定されてました。
あとダンジョンを戦闘の曲にすると、曲が続いたまま戦闘に突入します。

あと、場所による曲指定とは別に曲自体の読み込みアドレス?を変えてしまうということも
できる(曲自体がごっそり入れ替わる)ので、使い分けると便利です。
曲データを移植する時、長い曲は長い曲のところに短い曲は短い曲のところに移せば
ある程度うまくいくかも。



クワタ - 00/06/25 03:43:21

コメント:
これは推測ですが街などは「大きな同じマップの中にいくつか入ってるからまとめてセットされるのではないか?」という考えも否定できませんね
例えば洞窟の地下一階と地下2階、地下3階なども同じマップだとか・・・・
(ゾーマ城は広いので数枚に分かれている・・・だから敵キャラ出現が途中で変わる?)
アリアハンだと町の中から城に行けますし城の中から洞窟に行ったり洞窟の中から塔に行ったりしてるのでフロアごとに曲を指定してる臭いんですがねえ・・・・
多分地上マップでの外見は関係ないと思うんですがねえ・・・
ただ入るときに「ダッダッダッダッ」って音がする所としない所があるのが気にはなりますが・・・・

今日の推測終わり
もしこれがあってるとすると同じ音楽のところへ移動すると連続して流れつづけるって事になるかも
いや、洞窟の音楽を地上と同じにすればイッパツで確かめられると思いますが(^^;;;;



にーの - 00/06/24 03:06:16

コメント:
音楽解析苦戦中(^^;;
つーかこんなことしてないでレポート書かないと(爆)

>地上マップでの外見(洞窟や塔など)は関係ない・・・・・・ですよね?

そうですね。バラモス城やゾーマ城は「城」なのにダンジョンですし、
ジパングは「村」なのにジパングだし。
ん?となると「グラフィックと曲が一致してないところ」=「単独で曲指定されてるところ」
なのかも。今度調べてみます。

・・・ねむい。



poppy (▼▼)v - 00/06/24 00:44:14
ホームページアドレス:http://members.xoom.com/_XMCM/POPPY001/sabpati/top/top.html
電子メールアドレス:caq74360@pop11.odn.ne.jp

コメント:
こんばんわ〜♪暑いですねぇ〜、もうバテバテです〜。
こんなときはファミコンっ!!って感じですね(笑)
しばらくパットの調子が良くなくて遊べなかったのですが、
久しぶりに調整して、動くようになりました♪
カシオンさんから頂いたrewイイですね〜♪
パッチ投票に参加せさてもらいました〜。よろしくです〜♪
投票もしてみました〜、明日選挙ですしね〜(苦笑)



クワタ - 00/06/23 14:14:45

コメント:
ピラミッドやジパングみたいのがあるからダンジョンや街ごとにセットしてる事を期待してたんですがね〜
ちょっと残念かも(^^;;;;

でもセットできそうな気がするんですがね〜
地上マップでの外見(洞窟や塔など)は関係ない・・・・・・ですよね?

バラモス、ゾーマ城については意外でした



江戸川 - 00/06/21 20:52:51

コメント:
>カシオンさん
R800はMSXturboRのCPUです(笑)
MC68000はX68000であると同時に某社のアーケード互換基板のHEAT-ICEって奴もです。
HEAT-ICEを知ってる人は多分同じ学校出てると思いますが・・・(笑)

8086はWindowsが出始めた頃のDOS/V機です。
現在はDelphiでへこへこ書くだけなのでさっぱりアセンブラ触らなくなっちゃいました^^;



にーの - 00/06/21 01:06:15
電子メールアドレス:Niino@Schumacher.fan.fm

コメント:
★DQ3音楽解析★
町やダンジョンに入った時に呼び出す音楽の設定をしてるところが
少しだけ分かってきました。
ただダンジョンの曲に関しては設定箇所が6コくらいで
使い回ししてるみたいでみたいで、全く自由に設定することはできないみたいです。
どうもゾーマの城1階とバラモス城1階は単独設定っぽい。
ひょっとしたら開発段階では曲を変えてたのかも。
一番変えたい「オルテガVSキングヒドラ」の曲の設定は不明。
ピラミッド・ジパング・幽霊船あたりの曲を他の曲の使いまわしにして
その曲データをラスダンとかオルテガの専用曲にしたいなーというのが
今後の目標であります。

以上、経過報告でした(^^;;



カシオン - 00/06/20 16:37:31

コメント:
★minachunさん、ゲームの内容も良いですよ〜。
難易度が高いのが多くて万人受けしないのが難点ですけどね(^^;;;
でも、やっぱ全体で捉えるとレベル高かった・・・。
今のナムコみたいな感じっすかね(^-^)

今は「ときメモ」と「ビーマニ」の会社っすからね〜(^^;;;
両方とも、今まであったゲームをアレンジしただけっすから(爆)
コナミは「VJ」ってタイトルの版権取ったりもしてるらしいっす。
まったく何考えてんだか(^^;;;大掛かりな子供のケンカっすな・・・。

ゲーム業界は変に守りに入っちゃってますよね。
今までどうやって発展してきたのか考え直した方が良いです。

昔の硬派なコナミは戻ってこないのでしょうか(T-T)

なんかみんな扱ってるCPUの順番がムチャクチャな気がする・・・。
いや、6502が全ていけないのか(^^;;;

★江戸川さん、気にしないでください。重い時とかなっちゃうみたいですし。

MSX>X1?>X68000>現在・・・かな?最後は98って捉え方も
出来ますが・・・。(ちなみにX1はあくまで予想。)
でも、その後6502が来るんですね。やっぱ何か変だ。(^^;;;
パソコンで行くとアップルっすからねぇ・・・。(爆)

minachunさんへのレスは改めて・・・。



minachun - 00/06/20 13:09:02
ホームページアドレス:http://nesdev.parodius.com
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
ファミコンのアセンブラですが、上記URLに置いてある「MagicKit」をあっしは
使っています。「PC Tools」の中ほどにあります。元々MagicEngineの作者
さんがPCエンジン(本当はTurboGrafx16)向けの開発キットとして作ったもの
らしいですが、ファミコン用のアセンブラもちゃんと入っています。ついでに、
PCエンジンのハードウェア解説なんぞも入っていたりして、その筋な人には
結構楽しめると思います(笑)。
もっとも、PCエンジンのCPUはファミコンのCPUの上位互換なんですけどね
(かなり命令が増えています)。

私事なんですけど、上記URLに、あっしのページへのリンクがあったりして、
かなり恐縮モノなんです(笑)。ご無沙汰だし(ナニが?)。



江戸川 - 00/06/19 18:36:49

コメント:
あぅ、連書きしちゃってましたね^^;
ゴメンなさい。

Z80とは逆なんですか・・・ハマりそうだな^^;
私はZ80>R800(笑)>MC68000>80x86ですね。
そのまんま何の機種で遊んでいたか解りそうな勢いですね(笑)



minachun - 00/06/18 02:54:36
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
カシオンさんから。

>この頃のコナミは良いですね〜。
良すぎますなぁ。ゲームの内容は個人的にはボチボチだと思っています
けど、サウンドがぁぁ!

>メーカーイメージが悪くなっちゃったからなあ・・・。
権利云々は、営利企業としては当然のことですけど、印象は悪いっすよね。ちと
方向は違いますけど、UNISYS とか AMAZOM.com とか。
あっし的には、「なんでコナミがときメモぉ!?」なんですけど、「コナミは
ときメモから!」という御仁もいらっしゃったり、自分の年齢を思い知らされ
ます(爆)

江戸川さんから。どもはじめまして。

>6502のお勉強中なんですけど、元々Z80人間なので苦労してます^^;
を!御同輩ですな!あっしは Z80 -> 80x86 -> 6502 な感じです(笑)。

>Carryフラグ=MSBが変化した時にSet
>という認識で合ってますか?
あっしはレジスタの9ビットめだと思っています。ただし、引き算および
比較命令だけは、Z80 のそれとはまったく逆になります。要するに、桁下がり
が発生したときは0、発生しなかったときは1になります。

ふくいさんから。

>「開始曲アドレスのtableを発見」
>「トラックごとのchアサインtableを発見(場合により省略可)」
DQ3 に関しては、ここまでは解析できています。あとは曲データだけっすね。
まあ、時間があればなんとかなると思いますけど。

>ただしドライバごとにワークの位置を本来のドライバの使っていた場所
>(または他の空きワーク)に合わせる必要がありそうです。
そうなんですよ、これが面倒なんすよね。もっとも、DQ3もFFも、RAMなんか
目いっぱい使っていると考える方が自然でしょうから(笑)、空きは期待
できそうにないでしょうね。

SPELUNKER さんから。どもはじめまして。

>BGMを変更したり、効果音を鳴らしたりしています。
その調子で NSF データなんぞを作ってみるのもまた一興かと(笑)。



カシオン - 00/06/18 00:36:18

コメント:
★江戸川さん、3連発っすな(^^;;;過去ログにする時に忘れなかったら要らないのは
消しときます。<こう言って実行した事は数える程しかない(爆)

Carryフラグですが、zzzに聞いて見た所、「桁上がりした時と、引き算で引けた時に立つ。」
だそうな・・・。(^^;;;「MSBが1の時には、Nフラグが立つ」・・・そうな(^^;;;
完全に伝え聞きです(爆)ぼか〜授業サボってたんで何が何やら分からんです(T-T)

★SPELUNKERさん、音楽まで手を出してるんですか(^-^)
それは凄いっすね。先行して貰ったのに、まだやってなくて申し訳ないですm(_ _)m
最近、何か忙しくて・・・(T-T)色々やらなきゃいけない事が溜まってるんですよね〜。
チャットの時間削れば色々出来そうな気もするが(爆)

★にーのさん、音関係は僕はさっぱりです〜(T-T)
おたまじゃくしライン数えないと読めない人なんで(^^;;;

★ふくいさん、音がヘロヘロなゲームに、優秀なドライバ移植してバリバリに
鳴らすのって面白そうですね。是非実現してください(^-^)
でも、結構キッチリやるの難しいでしょうね。
勝手に移植のソーサリアンは、ドラスレ4並に鳴ると感動なんだけどなあ・・・。



にーの - 00/06/17 23:36:39
電子メールアドレス:Niino@Schumacher.fan.fm

コメント:
>ふくいさん
どーもこんばんは〜。
> FF1の音量ソフトエンベロープ波形がFF2,3で使われていなかったので
> おそらくは…ってちゃんと調べて回答するべきですね。スマン…
いえいえ、もし既に知ってたら教えていただきたかったわけなんで
気にせんでください。つーかやはり音関係の話は僕にはかなりちんぷんかんぷん(^^;;;
以前にminachunさんから頂いたNSFの解析データでとりあえず曲データの位置は分かっているので
地道にイロイロ試してみます。



SPELUNKER - 00/06/17 23:01:37

コメント:
おぼっちゃまくん2000では、曲データそのものは書き換えていませんが、
BGMを変更したり、効果音を鳴らしたりしています。
文字列中に 07 xx (xx=曲番号) と書けば音を鳴らせる、
大変分かりやすい仕様だったからです。
テンポを早くしたり、メロディーを小さくしたりもしています。(ほとんどバグ技状態)



SPELUNKER - 00/06/17 22:53:03
ホームページアドレス:http://mmaspfree.virtualave.net/

コメント:
「おぼっちゃまくん2000 クリムゾンの謎」というハックロムを
IPS専用掲示板にアップしました。



ふくい - 00/06/17 16:12:12
電子メールアドレス:fukui.cat@anet.ne.jp

コメント:
♪にーのさん
はじめまして〜
> 「曲データ書き換え」ってのはカシオンさんのグラディウスAC2000の
> 音改造のようなものでしょうか?
だと思います。とゆーか俺もまだ実際にやったことはありません(エー
ダババで「$1000byteをまたぐエリアを切り取ったら
曲の後半が消えたので、追加したら鳴った」って経験くらいで^^;
ドライバにより千差万別ですが、「開始曲アドレスのtableを発見」
「トラックごとのchアサインtableを発見(場合により省略可)」
「曲データのフォーマットを知る」あたりを土台にスタートすれば良さげ。
3つ目はドライバのなかで$00〜$FFでいかにも分岐な部分をカンで探して手がかりに。
でなけりゃ俺的原始人技必殺その場書き換えで耳で聴いてあとはカン。
> FF1・2・3でもドライバは異なるんですか?
FF1の音量ソフトエンベロープ波形がFF2,3で使われていなかったので
おそらくは…ってちゃんと調べて回答するべきですね。スマン…
バンク切り替えを使って複数ドライバを混在させることもできるかも。
ただしドライバごとにワークの位置を本来のドライバの使っていた場所
(または他の空きワーク)に合わせる必要がありそうです。

♪minachunさん
Stirling知りませんでしたよ!というわけで乗り換え中です。
今までアンドゥも逆方向検索も無いエディタだったので即戦力(ぉ



江戸川 - 00/06/17 06:49:51
電子メールアドレス:edg_aim@nijino.ne.jp

コメント:
初めまして^^
2日程前から某企画関連でチャットの方には顔出してます^^

6502の勉強中なのですがちょっと引っかかったので質問させてください。
Carryフラグ=MSBが変化した時にSet
という認識で合ってますか?

いきなり質問でゴメンなさい^^;



江戸川 - 00/06/17 06:43:47

コメント:
どもー。
2日程前からチャットに出没しています^^

某企画関連でお邪魔するようになりました^^
6502のお勉強中なんですけど、元々Z80人間なので苦労してます^^;
で、質問です。
6502のCarryFlagはMSBのBitが変化した時に立つ、という認識で合ってますか?

いきなり質問でゴメンなさ〜い^^;



にーの - 00/06/17 03:19:18
電子メールアドレス:Niino@Schumacher.fan.fm

コメント:
>ふくいさんへ

はじめまして。
「曲データ書き換え」ってのはカシオンさんのグラディウスAC2000の
音改造のようなものでしょうか?
実はそれもやってみたいと思ってたのですが、やり方って教えていただけますか?
(曲データをグラディウスと比較してみたけど似てる部分と違う部分があった)
もしグラディウスのように音符単位で書き換えできるのなら
根性さえあればなんとかなりそうな気がします。
自分でFF4以降の曲を簡略化して書いてそれを鳴らしたりとか。

あ、ちなみに僕はドライバとかの知識は皆無に等しいんですが、
FF1・2・3でもドライバは異なるんですか?
だとするとドライバ&曲データの全移植では2のあの曲と3のあの曲を使いたい
みたいなことはできないんですよね?
う〜ん理想への道は険しい(^^;;



カシオン - 00/06/17 02:41:00

コメント:
★ふくいさん、そうか、アーケード版の方が先だったんですね。
CDは持ってるんですが、ビデオ見てやる気無くなったからなあ。<AC版
置いてるゲーセン皆無に等しかったんで、やる気になっても出来なかったでしょうが(^^;;;

この頃のコナミは良いですね〜。PS版も良かったですが・・・。
古き良きコナミは帰ってこないのかなあ・・・。今でも幾つか出来の良いゲームを
出してますけど、メーカーイメージが悪くなっちゃったからなあ・・・。

曲のコンバートとか出来るとにーのさん泣きますよ〜。
是非是非、解析してください(^-^)
ドライバと曲全部入れると、DQがFFの曲で出来るだけって事態に(^^;;;

minachunさんには他にもやっていただきたい事があるし(爆)



ふくい - 00/06/17 01:56:13
電子メールアドレス:fukui.cat@anet.ne.jp

コメント:
♪カシオンさん
あ、「血の涙」のほうですね < Arcadeドラキュラの曲
Beginningのほうは古川もとあきギターがイカス!(三連符アレンジはPCEドラキュラXに継承)
DQ3+FFは (a)曲データ書き換え > (b)曲データコンバート > (c)ドライバ+データを移植
の順番で 手軽(反面原曲っぽさ減) ですねぇ。
FF1〜3の曲をmix移植するなら(a)か(b)、と思ってました。



カシオン - 00/06/17 01:26:45

コメント:
★にーのさん、狐は、ウィンドウサイズの変更とかでぶっ飛ぶ事があるのと、何度も
書いてますが、ショートカットキーが独自っての以外は結構良い感じですからね。

呼び出し曲変更っすか。「洞窟=コレ」とかで持ちかたされて無いと良いですね。

アップはOKっすよ。バージョン付きでアップしてください(^-^)
投票はFF99で・・・って多分わかってくれるますよね?>投票する人

★minachunさん、プレッシャーとするか、駄目だコリャってやるか(爆)
ふくいさんもやる気になってたっぽいし(^-^)

★って書いてたらふくいさんが・・・。
アレンジで入ってるのって、CDには「遥かなる凱旋(Beginning)-悪魔城伝説より-」と
「血の涙-ドラキュラIIより-」って書いてありますよ?しっかり聞いてみないと
分かりませんが・・・。2枚とも同じなので書きミスでは無いと思いますが・・・。

ドラキュラIIよりアーケードが先なんでしたっけ?<アーケード版やってないので
記憶が曖昧(^^;;;この2つは有名ですからね〜。僕も大好きです。

でも、コナミのアレンジってイマイチなのもあるからなあ・・・。(爆)



ふくい - 00/06/17 00:50:44
電子メールアドレス:fukui.cat@anet.ne.jp

コメント:
♪カシオンさん
「悪魔城ドラキュラ ファミコン・ベスト」にアレンジとして入ってるのは
Arcade版ドラキュラの曲ですぜ!FDS版ドラキュラIIの血の涙と同じで
Ken(Taurus松原)だったはず(クライシスフォースとかトライゴンの)。
彼の曲はメロディが最高だッ!



minachun - 00/06/17 00:23:46
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
にーのさんから。

>これでいよいよ残るは音楽改造です。
ぐはぁ!プレッシャーナリ!(爆)



にーの - 00/06/17 00:05:55
電子メールアドレス:Niino@Schumacher.fan.fm

コメント:
どーもこんばんは。

>バイナリエディタの話
僕は狐しか使ったことないです(^^;;
特に不便に感じたこともないかな。←原始的な使い方しかしてないから?

FF99Ver.3.4が完成しました。
細かい部分を地味に修正しただけですが(^^;;
これでいよいよ残るは音楽改造です。
移植とはちょっと別の角度から音楽解析を開始しております。
(例えばダンジョンごとに違うBGMを呼び出せないかとか)

で、一つ聞きたいんですが、ハックロム投票所でしたっけ?
あそこのUP掲示板にバージョンアップしたやつ載せてもいいですか?
改造中といえば改造中ですが完成品といえば完成品なのですが。



カシオン - 00/06/16 23:07:04

コメント:
「悪魔城ドラキュラ ベスト」ってCDを中古で手に入れた。既に持ってる「悪魔城ドラキュラ
ファミコン・ベスト」ってCDとCDの中身はいっしょだけど、パッケージとCDの印刷が
違う・・・。どうやら「コナミお宝ゲームミュージックコレクション」ってシリーズで
再版されてたようですな。CDにでっかく「宝」って書いてあるのが恥ずかしいです(爆)

でも、このCDは良いですよ〜。「悪魔城ドラキュラ」「ドラキュラII呪いの封印」
「悪魔城伝説」の3タイトルの曲がほとんど全部収録されてます。
さらに、NESバージョンまで一部収録って念の入れよう(^-^)
オマケで入ってるアレンジバージョンも変なアレンジで元曲のイメージを崩したりは
してないので良い感じです(^-^)ドラキュラファンで持って無い人は是非ゲット・・・。
ん?中のビラ見たら発売したの98年の9月23日みたい・・・。もう売ってないかな(^^;;;

しかし、ドラキュラと言えば、CDサイズで発売した楽譜集買わなかったの大失敗だった
なあ・・・。売ってるの見かけたのに(T-T)誰かコピーして・・・。(爆)

さて、溜まらないうちにレスレス〜。今回から、ちょっとだけレスの仕方変えます。

★けい1さん、「Stirling」使ってる人多いんですねぇ。一応インストールして使って
みた事があったんですが、何か気に入らない部分があって使うの辞めたんだよなあ。なんだっけか?
まあ、狐もいきなり飛んだりするし、ショートカットキーが独自だったりするから、微妙っすね〜。
優秀なフリーのバイナリエディタが出てきてくれると良いのですが・・・。<贅沢

FAMは、既に先が無い規格だからなあ・・・。でも、FDSに変換するのは変換ツールが
あるから楽ですね。(^-^)ファミコンディスクシステムって?もしかしてトンカチで改造して
るんですか・・・。(@_@)それは大変だなあ・・・。
ディスク>カセットはデータの位置さえ正確に分かれば誰かがコンバータを・・・。(爆)

★をとさん、マッパー2が改造されている物なのは確かな様です。
昔はNESticleしか(選択肢が)無かったので、外人さんが根性で動くようにしてたんでしょう。
他にもマッパー変更改造した物は数多く存在するようです。

★minachunさんも「stirling」ですか。試しにしっかり使ってみるか・・・。
でも、ショートカットキー改造バージョンの狐に慣れちゃったしなあ。(^^;;;

>ファイルすべてをメモリに読み込もうとする
ある程度機能が増えるとこれはどうしようもないっすね〜。
簡単な機能だけならイケルと思いますけど・・・。

何か必要な機能が付いてなかった気がするんだよなあ。>stirling



minachun - 00/06/15 23:41:56
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
バイナリエディタっすか?あっしは(も) stirling ざんす。
まあ、皆さんがあれこれ特徴をおっしゃっていますので、まだ
挙がっていない機能を挙げますと、構造体編集機能というのがあり
まして、結構重宝しています。「構造体ってなんじゃ!?」という
人は、Visual Basic や C/C++ とか Delphi(Pascal) の入門書
あたりをご参照ください。一つ難点があるとすれば、巨大ファイル
が扱いにくい(ファイルすべてをメモリに読み込もうとする)のが
挙げられます。これさえなんとかなれば、万人にお勧めできるの
ですけどね。



をと - 00/06/15 20:31:55

コメント:
狐なら、僕も昔使ってました。
でも、なんとなく今使ってるのに変えました。

DQ3はマッパー1が正規という話は僕も聞いたことがあります。
そのときはなんかの勘違いだろうと流していたのですが、
マッパー2が改造した物と言われると納得です。

DQ3の解析進行中。



けい1 - 00/06/15 14:54:00

コメント:
私も、「Stirling」中心です。ショートカットのボタンが自由自在に変更できるのが気に入っています。
でも場合によっては、他のを使う事もあります。
ゼ○ダは現在FAM形式で進めています。
これは、ディスクシステムと同じ形式のほうが、ファイル別になっているので、解析に有利という事と、
ROM自体にセーブデータを2重に持てるので、テストプレイが便利という理由です.
FAM形式で充分テストプレイが済んでから、⇒FDS形式⇒ファミコンディスクシステム
(やはり音はこれの右にでる物は・・・)⇒NES形式という予定です。
 しかし、NES形式の移植は当初想像していたより、かなり大変です。
(まあ、今となっては、単なる力仕事なんですが)
という事で、ディスク版ベースのROMが完成しても、カセット版ベースの移植は結構後になりそうです。
が、気長に見守って下さいます様、よろしくお願い致します。



クワタ - 00/06/14 23:25:11

コメント:
私はHgBedとか言う奴だったと思いました
ただ単に狐より文字が見易いからという理由で・・・・



カシオン - 00/06/14 23:02:00

コメント:
★をとさん、僕は、狐っすね。ショートカットキーが独自なのですが、
ある方が改造してくれたんで、非常に使いやすくなりました(^-^)

2進数表示があるって便利ですね。今度使ってみようっと(^-^)

でも、フリーのバイナリーエディタはどれも一長一短があって、
これがベストってのが無いですね。シェアのエディタを1個1個
チェックする気にはならないしなあ・・・。(^^;;;

DQ3はマッパー1が正規のイメージで、マッパー2はマッパー変更
改造した物・・・なのかな?

★わいわいさん、・・・これレスする意味無いか(^^;;;
「Quick Be」って昔教わった気がするけど、まだ使った事ないかも。
でも、そんなに大きなファイルを扱う事無いし・・・。
テキストエディタで間違えて大きいの開いて自爆した事あるけど(爆)



わいわい - 00/06/14 15:42:32

コメント:
>をとさん
私が使っているバイナリエディタは、
2ファイルの「比較」をする時は「狐'sバイナリエディタ」で、
巨大ファイルを開く時や、通常は「Quick Be」です。
基本的に、軽くてマウス操作が快適なものを選んでいます。



をと - 00/06/13 19:40:04

コメント:
◆みなさんに質問

バイナリエディタには何を使っていますか?
おすすめを教えてください。
ちなみに僕は、「Stirling」というものを使っています。
これは、総合的に優れていると思います。
あと、場合によっては「TSXBIN」も使っています。
これは、2進数表記ができて便利です。
どちらもベクターにあるソフトです。

それから、FamtasiaでDQ3をやると、上のほうに
「改造品の可能性があります」というメッセージが出ます。
みなさんは、そんなメッセージが出ませんか?

◆DQ3の解析

36859 〜 36873 に宿屋の料金がありました。
それぞれ下5ビットの使用で、
上3ビットは何かの情報に使われているようでした。
詳細は、にーのさんに送りました。



カシオン - 00/06/13 16:55:34

コメント:
いや〜、ちょっとサボってると大変な事になるなあ(^^;;;
でも、既に僕がレスしなくても大丈夫なほど、人が増えてますから、大丈夫かな。(^-^)

★けい1さん、「CmpTool」は、「B_search」と統合されて使いやすくなると良いですね。
期待してます。「秘密」さん(爆)<バレバレだっちゅうねん!(^^;;;

メトロイドエディタはどうなんでしょうね〜。まあ、海外のツールらしく、非常に
分かり難い&表面的な事しか改造出来ない・・・なんでしょうけど。(^^;;;
僕は、日本語以外、マジで苦手なんで何とも・・・。
エミュレータはともかく、ツールは辛いっす〜(T-T)
誰か、主要なツールのマニュアル日本語訳してくれんかの〜・・・。

★にーのさん、僕も他の人の解析結果利用しまくり(^^;;;
いや〜、とてもじゃないけどあんな解析出来ないっすよ。

複数人でやると、プレッシャーはありますが、その分、作品のレベルは上がりますよ。

曲まで弄るんですか。僕は音符も読めない人だからなあ〜。その割には再現度に
ウルサイっていう最低なタイプ(^^;;;だって、気になるんだも〜ん。(爆)

マップは、FFの方が素直に持って無いのでそのまんま移植も無理でしょうから、
ドラクエなんだけどそれっぽくってやつですね(^-^)

最近は変に暇がある&やる気全開モードなので、何か書き替えソフト作ろうと
思ったらムチャクチャ短時間で仕上げる自信があるんですが、イマイチ目標が
無いんだよな〜。<と、言ってもマップ書き替えとか複雑なのはやらないけど(^^;;;

★ONYXさん、是非、入力したら隣に移るのを実現してね(爆)
日本語化も停滞してますな〜。例のカタカナ問題だけ解決しとかないと、
誰かやるって言い出した時に問題がでそう・・・。どうです、そこだけ弄りません?
そうすれば、あとはメッセージやるだけっしょ(^-^)

★minachunさん、ドライバ&データだけ丸ごと差し替えって可能なんですかね?
でも、同じ大きさじゃないと駄目か。大きさ違うとアドレスが変わっちゃうし・・・。
ん、目的の物より小さければOKか。(^-^)でも、選曲も変えなきゃ行けないし。
先は長そうですなあ・・・。

★クワタさん、最近はマリオ3アタックがとんでもない事になってきてますね。
でも、マリオ1とは違って、まだまだ行けそうな面とかもあるし、まだ応募の無い
面もあるから、まだしばらく「戦国」モードは続きそうですね。

ドラクエ3のモンスターデータは圧縮されているように見えますね。
多分、VRAMに展開して表示しているのでは無いかと思います。
でも、スプライトの重ねもあるし、結構書き替えは大変ですね。

★けい1さん、予告ページ見ました。体験版とはいえ、結構手強そうですね。
完成が楽しみです。本編は・・・辛そうだなあ・・・。(T-T)

★クワタさん、確かにカセット版の方が、どんなエミュレータでも楽しめて
良いですよね。でも、あのディスク音源も捨て難い・・・。(^^;;;
でも、まっとうにディスク音源鳴るエミュって今の所Famtasiaくらいしか(爆)

★をとさん、何か目標があると線引きは難しいですね。
途中でバックレちゃうのが一番なんですが、せっかくなら完成度を上げたいって
気持が働きますから、微妙な所っすね。うぉ〜グラディウスAC1パレ16色で
やりて〜(爆)<意味無いじゃん(^^;;;

リンクを一件削除って書いた時にライン出したんだっけな?
あんまりキッチリ覚えてないなあ・・・。しかし、それを見てる人ほとんど
居ないはずですよ。多分1日くらいしかやらなかったし・・・。>ライン

あの時の彼の掲示板での書き込みを取っておかなかったのを非常に後悔して
るんですが、まあ、彼には何を言っても分からないでしょう。(^^;;;

まあ、彼の書き込みに対する、僕の意見はそのうちページに・・・。
あぁ、面倒になってきたなあ。(爆)一連の書き込みを読んだ人はほとんど
分かってる事だろうし・・・。

せっかくの機会なので、最後にレスしてない部分だけ取り合えず書いとこ(^^;;;

>カシオンさんはチャットに慣れ過ぎているせいか、頭がカッとなった状態で
>勢いに任せて文章を書き、そしてよく読み直さずに送信していると思います。
>そのため、本心だろうか?と疑問に思う失言、矛盾が多数存在し、指摘されてしまうのです。

僕の文章は、基本的にオフで書くので、カッとなった状態で書いた物はあんまり
無いはずです。まあ、あの時は、オン書きした物もありますが、それでも十分
読み直してから書き込んでいます。ただ、自分の頭で思った事を文章で書く時、
全てを表現出来てるとはとても思ってないので、思っている事がちゃんと
伝わらなかった事もあるでしょう。ただ、他の人の事を言う前に、自分の
書き込みを良く見れば、こんな発言は書けないと思うんですがねぇ。(^^;;;

今でもこの掲示板を見てるかは分かりませんが、もし見てるなら、自分の立場ではなく、
相手の立場に立って、一連の書き込みを落ち着いて良く読み直してみるべきです。

そうすれば、自分の発言が如何に矛盾に満ちているか分かると思いますよ。

分かったらメールでもくだされば良いわけですし・・・。

ちなみに、チャットでも決してカッとなって書いている事は無いです。
ただ、意見のぶつかり合いはあります。これは、お互いに、何か物を作る・考える
という状態にあれば、当然起りうる事です。ただし、意見がぶつかっても、お互い、
気を悪くするわけでは無い?ですし、そういう話し合いの場が持てる重要性に
お互い気づいている(多分(^^;;;)ので、また意見の交換をするわけです。

メール・掲示板・チャットは、役割が違います。
その役割がわからず使っているようなので、一度、考えてみると良いと思います。



をと - 00/06/12 21:33:33

コメント:
>カシオンさん
確かに書き換えの線引きは難しいですね。
元のソフトを生かした上で、
どれだけうまく書き換えられるかが重要ですね。

> リンクを一件削除って書いた時しばらく残ってました?
僕が行ったときは残っていました。
<S></S>で一応は消していたようですけど、
リンクボタンをクリックするとちゃんと彼の所へ行くことができました。
まぁ、この話は忘れましょう。



クワタ - 00/06/12 17:50:10

コメント:
ゼ○ダってディスク版ベースなんですか?
私としてはカセット版の方が安心なのですが・・・・(^^;;;;;



けい1 - 00/06/12 03:07:53
ホームページアドレス:http://osaka.cool.ne.jp/k1/zewadat1.html

コメント:
ONYXさん気長に期待しています。
ところで、ゼ○ダの体験版の予告ページ作りました。
良ければ覗いて見てください。



クワタ - 00/06/11 22:22:59

コメント:
本当は忙しいんですよ
でもここのせいで道を踏み外してしまいそう・・・・
本当は朝までチャットやってる余裕無いし
あぁ、4月から平日はチャットしないんじゃなかったのかぁ〜!!

マリオ3アタックだってとくしんさんの出現以来かえって私のとちが増えてる気がするし(^^;;;;;;
ドラクエ3のモンスターのグラフィック関連は結構(というかかなり)辛そう
ちょっと見たらかなりヤバ目でした



minachun - 00/06/11 19:03:31
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
にーのさんから。

>なので、もしminachunさんがFF〜DQの音楽移植の解析に成功したら、
>そのデータを参考に頂けませんか? という話になってます。たぶん。

そういうことですよん。あっしは可能性を調べる訳です。すんなり行けそうなら
こっそりやってしまうかも知れませんけど(笑)。



ONYX - 00/06/11 17:44:57

コメント:
けい1さん、こんにちは。

CMPTOOLは処理速度も遅いし、いまいち納得いかないので、いずれ作り替えます。
当分先になると思いますが、待っていてください。



にーの - 00/06/11 00:50:14

コメント:
どーもこんばんは。

>カシオンさん
音楽改造の件で一応書いておくと、僕としては「DQ3」の解析は共同で行って、
「FF99」の改造は僕個人で行う、てな考え方でやってます。
やっぱプレッシャーですから(^^;;
あと、技術力がないくせにえらそーにって言われそうですが、僕の構想ではFFのBGMを
ただ単にDQ3にもってくるだけではなく、さらにそこからいじっていろいろおもしろいことが
できないかな〜とか考えてます。
なので、もしminachunさんがFF〜DQの音楽移植の解析に成功したら、
そのデータを参考に頂けませんか? という話になってます。たぶん。

ついでに今後の計画についてちょこっと書いておくと、マップは一度挫折してますが
そのうち挑戦したいと思ってます。でも、をとさんが解析をするみたいなので先を越されるかも。
で、モンスターのグラフィックはあえて変えないつもりです。
FF99を作ってる立場としては、DQ3のモンスターを配色と名前の改造だけで
いかにFFのモンスターっぽく見せるかってことに力を注いだので。
(もちろん実現できそうにないからってのもありますが。)

ま、今後の計画なんてえらそーなことを言ってもレポートの山を片づけない限り
ちっとも改造できそうにないんですが(^^;;
しんどいっす〜。書き込みしてる場合じゃなかった〜。



けい1 - 00/06/11 00:46:40

コメント:
バンクデータと一致しないゼルダのコメントの変更には、ONYXさんのCMPTOOLが大活躍しています。ありがとうございます。さらに、文字定義表に入力した文字で検索&修正できたら最高なんですが
・・・ちょっと手間かもしれませんね。しばらくは、地道に自分でコード変換します。
ところで、メトロイドの海外のエディタって、どんな事ができるんですか?



カシオン - 00/06/10 22:59:47

コメント:
★をとさん、まあ、やり取り等で自由に使って下さいって事で(^-^)
BGMは何とかなりそうな気配っすな。
ただ、全部FF3にしたら書き替えソフトじゃないような・・・。(^^;;;
どこで線引きをするかが難しい所かも。
格闘場は別の思考ルーチンを使ってるんですかね。

DQ1は、ドラゴンウォーリア(海外版ドラクエ1)を日本語化するって
計画がチャットルーム等で持ち上がって、その影響が大きいですね。
あと、ドラクエ1のエディタでも完成すれば、色々な人がオリジナルシナリオを
作れるって判断です。ドラクエ3だと、全体のチェックだけでとんでも無い
時間がかかってしまいますから、あんまり現実的じゃないです。
(今のがって事では無く、解析結果の応用がって事です。)

過去ログ全部読破ですか(^^;;;それはすごい・・・。
徐々にパワーアップしていったのがわかって面白いでしょ(^-^)

大喧嘩・・・。こっちがケンカを買ってないので、ひとり空回りしている気が。(^^;;;
僕は、そんなにケンカしたつもりは無いっすよ。ただ、自分の発言の非を認めないのは
ちょっと困りますね。いいかげん、しっかり今回の騒動はまとめないと駄目っすね。
僕が彼の発言に対して、言いたい事ちっとも言ってないですし・・・。
(↑言いたい事はいっぱいあったけど、彼の反論理由を作るだけだったので書かなかった)

リンクを一件削除って書いた時しばらく残ってました?
結構すぐに消した気がするんですが・・・。もしかしてキャッシュ残ってたとか?
もしかしたら、1日くらいタイムラグがあったかもしれませんね。<あんま覚えてない(^^;;;
彼みたいな人がエミュ扱ってるのはイマイチ許せないんですが、まあしょうがないでしょう。
自分の発言はしっかり読み返してから書き込むとか良く言えるよな。(^^;;;

まあ、ツッコミ所は山のようにあったので、そのうちしっかりまとめます。

★にーのさん、まずはマップっすかね〜。一番データが分かり易そうな気がするし・・・。
BGMは、何か誰かやってくれそうな雰囲気ですね(^-^)

★けい1さん、メトロイドも良いっすね。でも、ココらへんのは全部海外で一応の
エディタが制作されてるんですよね。でも、みんな使い方が良く分からないし、一定以上の
事が出来なそうだから、マリオエディタみたいに日本人が優秀なエディタを。(^-^)
何はともあれ今後が楽しみですね。

★minachunさん、解析中なんですか?色々やってますね〜。(^-^)
でも、僕としては吸い(以下略(^^;;;)

★ふくいさん、(ココでは)はじめまして(^-^)
2人のRipperがいれば、音楽変更出来そうっすな。期待してますよ〜。
それにしても、最近の書き込み凄いな・・・。

クワタさん、多分ふくいさんはそうですね。(^-^)
ドラクエ1ってそこそこ既に解析されてるから、誰か一人やる気になれば解析は一瞬かも。
文章とかはほぼそのまま持ってますしね。誰かメッセージのデータ列日本語化して
くれないかなあ・・・。キャラバンクとかはほぼ終了してるし・・・。

LV30ノーミスムービー・・・。また管理人殺しな物を・・・。(^^;;;
まあ、チェックには最高レベルのキャラを用意して、全体をプレイすればOKでしょ。
問題は、敵ステータスを変えたりした場合・・・。
この場合バランスチェックを真剣にやろうと思ったら、まず間違いなく死にますね。

★dice-jさん、記念ヒット初っすか?初期の頃は比較的楽に取れたんですけどねぇ。
55555ヒットを誰が取るか興味津々な今日このごろ。(^-^)

僕も付いていけない話題もあったり・・・。そろそろ全レスは意味無い気もしてきたり。(^^;;;

★minachunさん、最近は技術系の話題も増えてきて面白いです。(^-^)
この調子でバリバリ音楽の改造もしている書き替えソフトが・・・。無理だろうなあ(^^;;;
でも、得意分野の分業は面白いですよね(^-^)じゃあ、僕はグラフィックを・・・。<無理

★にーのさん、他の人も開発(書き替え?)に加わると、自分には出来ない所も変更出来る
かわりにプレッシャーもありますよ〜。自分の書き替えソフトであって、そうでもないって
妙な位置付けになりますしね。と、言っても全体のレベルが上がるので面白いんですけど。

★苦楽まにあさん、音楽の書き替えは既ににーのさんの関知しない所での書き替えになるので、
この場合「がんばれ に−の」では無いかも・・・。
僕のグラディウスACも似たような状態なんですよね〜。
誰かグラディウスのBGエディタ作ってくれないかなあ・・・。(爆)



苦楽まにあ - 00/06/10 17:11:54

コメント:
DQ−>FF音楽書き換え作戦<かってに命名>か すごいっす....
がんばれ に−の



にーの - 00/06/10 13:02:07
電子メールアドレス:Niino@Schumacher.fan.fm

コメント:
お、お、なんかいよいよFFのBGM移植が徐々に現実のものに??
めっちゃ楽しみです。う〜ん夢が広がる(^^



minachun - 00/06/10 10:36:26
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
うぉ!ふくいさんだ!どもです〜。

>うおおッ!FF歴代曲をDQ3ドライバで演奏!!
>とか考えるとめっちゃそそられますねぇ
あっしは特に信者でもないですけど(汗)、結構そそられてます。

>ドライバとしてはピッチLFOがあるのか気になるところ
そおっすよね。ドライバの能力には自ずと差があるでしょうから、
FFを解析してみてどうするか決めます。可能であれば、FFのドライバ
を DQ3 に持ってくるのが一番よさげだと思うのですが...果たしてどうなる
ことやら。



dice-j - 00/06/10 04:05:57

コメント:
ん!?
何か54000って書いてありますが…
ここでは初めての記念ヒットなのでなんかうれしい。

なんか最近ゲストブックの話題についていけないや…(激爆)



クワタ - 00/06/10 02:52:57

コメント:
ん?ふくいさんって某所のふくいさん・・・のようですね
話の内容からすると(^^;;;;;;

私もいつかドラクエ1はやりたいですね
LV30ノーミスムービーがあると確認が楽ですね
作りましょうか?(^^;;;;;;

あ、でも少しでも内容変わったらムービーズレますね(爆)



ふくい - 00/06/10 01:32:05
電子メールアドレス:fukui.cat@anet.ne.jp

コメント:
うおおッ!FF歴代曲をDQ3ドライバで演奏!!
とか考えるとめっちゃそそられますねぇ(自称植松信者)。
ドライバとしてはピッチLFOがあるのか気になるところ(音量LFOは聴いた感じあるっぽいけど)
あ、こちらではお初でやんす。よしなに〜



minachun - 00/06/10 00:02:02
電子メールアドレス:minachun@mx1.freemail.ne.jp

コメント:
にーのさんから。

>でも正直いってBGMは誰かに解析してもらいたい(^^;;
もうちと待ってくださいね(^^;;



けい1 - 00/06/09 23:58:33

コメント:
 ドラゴンクエスト1はいつかは解析するかもしれないケド、とりあえず今世紀中は無理。
次のターゲットはメトロイドかそれとも???
 ゼルダのコメントの件はとにかく2ビット分フラグを持たせたかったみたいだ。
ひとつは濁点フラグ(パターンに濁点付きの文字があるので、何の意味もない)
もうひとつは、改行フラグだったり、もうひとつ別のもんだったり。
しかし、あんまりセンスの良さは感じません。○だ○だ。



にーの - 00/06/09 23:32:26
電子メールアドレス:Niino@Schumacher.fan.fm

コメント:
こんばんは〜。

>残る大物としては、
>・シナリオ(無理)
>・BGM(音楽に詳しくないので僕には無理)
>・セリフ(圧縮?)
>・マップ
>・モンスターのグラフィック

どれもシビアっすね〜。
BGMとマップなら可能性はありますが・・・。
気が向いたら夏休みに再度挑戦するかも。
でも正直いってBGMは誰かに解析してもらいたい(^^;;



をと - 00/06/09 21:41:59
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown/1565/
電子メールアドレス:woto_dq3@yahoo.co.jp

コメント:
>カシオンさん

返事が遅くなって申し訳ございませんm(__)m
解析についてこの掲示板を自由に利用していいとのことですが、
DQ3はもう煮詰まってきているので新発見となると難しいかも。
残る大物としては、
・シナリオ(無理)
・BGM(音楽に詳しくないので僕には無理)
・セリフ(圧縮?)
・マップ
・モンスターのグラフィック
このくらいでしょうか?
あと、格闘技場には謎が多いですね。
爆弾岩が打撃したり、ベビーサタンがザラキで殺したりと…

それから、「DQ1を解析しません?」とのことですが、
2月2日にも同様のことを言ってますね(^^;;;
僕は、たぶんやりません。
それより、DQ3を完璧にしたい。

過去ログは1年分全部読みました。
確かに勉強になることは多いですね。
それから、世紀の大喧嘩(?)はリアルタイムで見てました。
「リンクを一件削除」と書きながら、しばらくは残してましたよね。
結局はリンクから本当に削除しちゃったようですけど。
まぁ、この話は忘れましょう。



カシオン - 00/06/09 20:25:49

コメント:
★SPELUNKERさん、レジストリ書き替えっすか。
まだ、ちょっとしかレジストリ関係弄った事無いんだよな〜。
何事もトライなんだけど、レジストリはやっぱ恐いっす。

★poppyさん、お久しぶりです。(^-^)お仕事大変な様ですね。
新しいのは、プレイしなくてもスナップショットだけ見れば良いです(爆)
中身は全然変わってない&かなりのクソゲーなので(^^;;;
↑あのゲームはクソゲーって言っても差し支えないと思う。

登録は大歓迎っす。バリバリ登録しちゃってください(^-^)
登録した時に1票入るんで、それが自分の票って事で・・・。
まあ、来るたびに投票するって手もありますが、投票している
人が少ないので、すぐにバレますよ(爆)



poppy (▼▼)v - 00/06/08 23:42:22
ホームページアドレス:http://members.xoom.com/_XMCM/POPPY001/sabpati/top/top.htm
電子メールアドレス:caq74360@pop11.odn.ne.jp

コメント:
こんばんわ〜♪お久しぶりです、poppyです〜♪
ポケモン〜〜!!!タイトルカッコイイですね〜♪
あー、でも元がないので遊べないんですよぅ〜。探してきますぅ〜。
知らぬまになにやら新しいページがっ〜〜!!
えへ、登録してもいいですかぁ〜〜??
うー自分で投票しちゃったりして〜♪(笑)



SPELUNKER - 00/06/08 20:05:22

コメント:
>せめて、
>「大文字・小文字を正確にする」
>って改名してくれないかなぁと思います。(^^;)

レジストリを書き換えれば、できますよ。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\Advanced\Folder\DontPrettyPath]
"Text"="大文字・小文字を正確に表示する"



カシオン - 00/06/08 10:54:26

コメント:
★けい1さん、地下が独自のコード体系って、もしかしてバンクデータが変わるからでは?
と、思ったら、そんな事ないや・・・。何でそんな特殊な事をしてるんだろう?

スターフォースACをいじってる時も思ったんですが、海外版って圧縮とか全然考えて無い
気がします。まあ、改造する側からすると楽なんですが、ある意味いいかげんですよねぇ(^^;;;
ディスク版とカセット版が違うのはなんでだろう・・・。
技術的に上がったとかなんだろうか?

★愛知KENさん、「全て大文字の名前を使用する」っすか。何所かで見たような覚えが
あるんですが、みつから無い〜(T-T)<馬鹿 しかし、この名前だと分からないですよね(T-T)
僕の環境では、全て小文字でファイル名を付けた場合、先頭の文字だけ大文字になります。
これと、自分で先頭だけ大文字にしたファイルで間違えました(T-T)
大文字小文字を組み合わせてファイル名を付ければ正常に表示されるんですけどねぇ・・・。

愛知KENさんの使ってるのって、もしかして「Windows98」ですか?
もしかしたら、名前とか指定方法が異なるかも・・・。以前、エミュレータ用にDOSの
設定を知り合いに教えた時にかなり苦労しました。95>98の時にかなりオプションとかの
名称・位置が変わったんですよね〜。こういうのは変えて欲しく無いよなあ・・・。
まあ、より分かり易くなったって事なんでしょうけど。<本当か?(^^;;;

最近、新しいマウスドライバーを落として使ってみたら、何かバグがあるらしくて、長時間
使ってると他のアプリとの競合?が出ちゃってエラー出まくり(T-T)しかも、その後は復旧しない
って念の入れ様(爆)しょうがないからアンインストールして古いバージョンに戻しました。
全部日本語表示になった上に、機能も追加されて良い感じだったのになあ・・・。(T-T)



愛知KEN - 00/06/08 02:58:03

コメント:
トップページから引用:
>Winだと大文字小文字分かり辛い(T-T)

エクスプローラのフォルダオプション内にある
「全て大文字の名前を使用する」
にチェックを入れてみて下さい。
紛らわしい項目名ですが、これにチェックを入れると
大文字・小文字を正確に出してくれます。

例:
”TestMODE.COM”みたいな感じになります。

この項目名だと、ホントに全部大文字にしちゃうんじゃないかと
思いますよね、普通は。
せめて、
「大文字・小文字を正確にする」
って改名してくれないかなぁと思います。(^^;)



けい1 - 00/06/08 02:31:45

コメント:
ゼ○ダの体験版の地下のコメントを変えようと、検索しても、全然出てこない。
コメント変更なんて1時間もあれば余裕・・・とふんでいたわだしは、えらい誤算でした。
うーん。ひょっとして変な圧縮してるのか???と思ったが、
エンディングやタイトル画面なんかはキャラパターン通りのコード体系だが、
地下は独自のコード体系になっていた。しかし、1バイトにつき1文字になっていて少し安心。
しかし、NESの英語版は、キャラパターン通りのコード体系で(アルファベットだからでしょう)
日本語のファミコンカセット版とディスク版は、独自体系。
しかも、ファミコンカセット版とディスク版では改行のさせ方なんかが違うぞ。
この3種類ともサポートするとなると、またとんでもない労力が・・・
今日はいい加減に寝ないと・・・



カシオン - 00/06/07 22:59:24

コメント:
★Izumi.さん、バッチグ〜(死語?)です(^-^)
リンクコメントの差し替えと、リンクの変更もやっといたんで、
次の更新(もうすぐ)で変わるはずです。

ヒット数もそんなに伸びてないし、あんまり来てる人居なさそうっすね。(^^;;;
まあ、そのうち外人の目に触れる可能性もあるって事で、それに期待します。

ウチもZopher進出したいのう(無理)でも、結構Zopherって重いんですね(^^;;;
消される心配がほぼ無いのと、容量の心配が無いのが強みか?

そろそろハイレベル!12M越えちゃいそう(T-T)スーファミアタックの
コーナーを別スペースに追い出せばまだまだ余裕なんですが・・・。
誰かスーファミアタックの管理してくれる人おらんかのう(T-T)



Izumi. - 00/06/07 02:06:06
ホームページアドレス:http://nesmusic.zophar.net/
電子メールアドレス:joseph@zophar.net

コメント:
ふ〜ココで巡回終わりっと。
あ、ウチでLINKのページをやっと作ったので
どうぞ大っぴらにLINKしちゃって下さい。

紹介内容は希望通りにしたつもり...ってあんま外人見て無さそうだよ。



カシオン - 00/06/06 15:47:54

コメント:
★をとさん、ページみました。解析してない僕から見るとチンプンカンプン。
その方が良い気がするけど。(^-^)また、解析が進みそうですね。
この掲示板は、自由に利用してください。

★けい1さん、体験版面白そうですね(^-^)
僕は、そういう短時間で遊べるの好きなんですよ。
解くのが難しい(できない?)と、そこで終ってしまいますしね。(^^;;;

リリース期待してます。(^-^)



けい1 - 00/06/06 01:21:24

コメント:
ゼ○ダの体験版を1か月以内にリリース予定。
地上は4×4ページ(原作の8分の1)迷宮は1個(原作は9個)
誰でも30分程度で解ける?内容になる予定。裏ゼ○ダもサポート。
今までの技術的な確認のためと、わだしの考えているフルマップ版は、
作る方も、解く方も、あまりにもストレスがかかるため、
それまでのウォーミングアップといったところ。よければ遊んで下さい。



カシオン - 00/06/05 23:10:38

コメント:
★わいわいさん、そうか、直しておかなきゃ。
これじゃ立ちグ(下品なので削除(^^;;;)

★にーのさん、FF99バージョンアップっすか(^-^)
例の投票ページでTOP快走中なので、さらに離されそう・・・。
頑張らなくっちゃ(^-^)<無理無理(^^;;;

エディタが出来ると、「エディタで作った」と思われちゃうのが
悲しい所かも・・・。その分、作るのは楽になりますけどね。
グラディウスのBGエディタ誰か作ってくれぇ〜(爆)

★はんまさん、一般への公開っすね(^-^)
これで、他の人の協力も得やすいから、さらに解析が進むかも。
(って言うか、既に「をと」さんが解析してますが(^^;;;)

格闘場はデータの参照の仕方が違うのかな?
プログラム部分も変えられれば、柔軟な改造が出来るようになりそう
だけど、ドラクエ3はプログラムサイズも大きいから解析キツそう。

★をとさん、ココに解析して分かった所を書いていれば、誰かが
エディタ作ってるかも(爆)でも、DQ3だと改造した後のチェックが
大変そうだなあ・・・。誰か、DQ1解析しません?(^^;;;
DQ1なら全体のチェックもそこそこ楽だし・・・。

攻略本を見ながらのチェックって重要ですよね。
公式な物になればなるほど、結構プログラムの並びそのままで書いて
ある事が多いし、役に立つんですよね〜(^-^)

掲示板の過去ログ全部読んだんですか?(^^;;;
それはご苦労様です。でも、人と人とのやりとりって事は最新のを
見ただけかな?昔のログの中には、データ解析に役立つ物もあるので、
それを見る方が有意義ですよ。昔の(特にサイト立ち上げから数ヶ月)を
見るのは確かに恥ずかしい部分がありますが、そこから得られる事も
多いし、全部のログを残しておくと、その書き込みに責任を持って
書き込んでくれる人が多いので、この掲示板はこのスタンスで行きます。
チャットなんかは、流れてしまうんで。ココより書き込みやすいかな(^-^)

僕は、嘘や責任が持てなかったり、自信がない物はその事を明記して
書くよう努力しているので、言い切った書き込みは真実だと思いますよ。
だから「作者は僕ではない」はネタとかじゃなくて事実っす。
似たような機能の要求はした事があるんですけどね・・・。(^^;;;



をと - 00/06/05 19:57:20
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown/1565/aaa.html

コメント:
昨日の自分の意見を考慮に入れたうえで、
モンスターのステータスについてとりあえずまとめてみました。
(上のURLに書いてあるやつです。)



をと - 00/06/04 15:02:51
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown/1565/
電子メールアドレス:woto_dq3@yahoo.co.jp

コメント:
はんまさん、資料ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
でも、僕がまとめあげて公開するとしたら、だいぶ後になると思います。
それから、僕にはツールを作れるほど技量はないです。

それで、資料を見て思ったことがあるんですが、
モンスターLVの上2ビットは他の情報に使われていると思いませんか?
そうすれば、笑い袋とかのモンスターLVが
公式ガイドブックとつじつまが合うようになりますし、
それに、ボス系がLV63でモンスターの中で最高LVになります。
それで、具体的に上2ビットが何に依存しているか考えてみたんですけど、
11のモンスター … わらいぶくろ・ガメゴンロード・おどるほうせき
10のモンスター … なし
01のモンスター … ひとくいばこ・ミミック・はぐれメタルetc
という点から上2ビットは身かわし率に依存しているのでは?
と思っています。(あくまでも勘ですけど。)
あと、
お宝率なんですけれど、はんまさんが「?」としていたところに
公式ガイドブックを参考に記号を当てはめてみたら
●(100%落とす) … 0000
◎ … 0010,0011,1010,1011
○ … 0100,1100
△ … 0101,0110
× … 0111
となったので、実質、下3ビットしか使われていないような気がします。
ということで、残り1ビットも何かに使われいる可能性があると思います。

>カシオンさん
過去ログ全部読んで見ました!(疲れた)
確かに面白かったです。(人と人とのやりとりとかが)
でも、書いた本人達って後から見ると恥ずかしかったりしませんか?
ところで、BinarySearchの作者は僕の予想が外れていました。
カシオンさんが「作者は僕ではないです。」とあまりにも強調するから、
てっきりそれは前フリかなと勘違いしていました。



はんま - 00/06/04 02:40:14
電子メールアドレス:hanma99@miryu2001.com

コメント:
昨日チャットで公開したDQ3解析資料です。<スペシャルサンクスにーのさん
自分用の書き殴りなので分かりにくいはずですので、どんなつまらない質問でもしてもらって結構です。
んでツール作りおねがいします。

http://www.miryu2001.com/hanma99/DQ3k/DQ3.zip

>をとさん
どーもですー
上のは自由に転載していただいて結構です。
というか、しっかりまとめてやってくれませんか?(汗

>にーのさん
格闘場でバグるのは盲点でしたよね。
あれさえなければ相当柔軟な改造ができてたのに・・・



にーの - 00/06/04 00:49:32
電子メールアドレス:Niino@Schumacher.fan.fm

コメント:
どーもひさしぶりっす。

>HPのたぐいが厄介
>完全に2進にしなきゃいけないみたいだからな〜

そうですね〜。
特殊攻撃とか特殊防御とかも最終的に1ビットとか2ビット単位で設定してましたから。
でもエディタできたら便利そうですね。
モンスターの名前もうまく処理しないと格闘場とかでバグります。
うーんなつかしい(^^

今「をと」さんから情報をもらってほんの少しFF99を修正してます。
3ヶ月ぶりの改造なのでだいぶノウハウを忘れてます(^^;;
やっぱ夏休みにでもならないと本格的にできないなぁ。



わいわい - 00/06/04 00:20:21

コメント:
カシオンさん!
ウンコマリオはしゃがまないと!←こだわり(^^;;



カシオン - 00/06/03 18:51:52
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/Kinta.GIF

コメント:
★ijgさん、このリンクを別画面で開いてください。
左が問題の「キンタマリオ」右が「ウンコマリオ」です。(^^;;;
これが全てです。やり方は画像から考えてね・・・。

海外のマリオの書き換えの中には、もっとそれっぽいのがあるんで、
やりたきゃそっちをやるって手も・・・(爆)

伝説の馬鹿技です。てか、これ「技」なのか?
これが載ったのは、徳間書店が出していた当時一番の人気ファミコン誌、
ファミリーコンピュータマガジン(通称ファミマガ)なんですが、
他にも、毎号嘘の裏技「ウソ技(技はテクと読む」が1個あってクイズに
なってたりして、かなり有名っす。「グラディウス」のオプション無限や、
「水晶の龍」の野球拳とかでだまされた人も多いはず(爆)今なら、スナップ
ショットの加工で当時の画面を簡単に作れるから面白いかも・・・。

ちなみに、「スパルタンX」でシルビアが襲ってきたり、「バンゲリング
ベイ」でラスボスが出てきたりするのはファミコンロッキー(コロコロ連載)
なので、誤解の無いよう・・・。両方、キャラジェネに入ってないんで
絶対にありえ無いっす。信じてた人がいたら夢を潰して申し訳ない(爆)

ついでに、チャレンジャーの1面から最終面へのワープは実在します。
ただ、12発当てるのは現実問題として無理っぽいんですが(^^;;;

さらに、謎の村雨城の100人まで増やすと無敵は本当だそうです。
出来るって人から聞いたんで間違いないっす。

暮らしのワンポイントテクニックでした。<役に立たん(^^;;;

追伸:特殊なフォントは使っちゃ嫌(T-T)

★クワタさん、今回のエディタを考えるなら、2進は避けて通れないっしょ。(^^;;;
ファミコンのゲームでは、2進使わないと駄目な所結構多いと思いますよ。

今までも、意識しなかっただけで結構2進のデータ扱ってるんですよ。
フォームセットの反転情報の、0・4・8・Cなんてモロっすね。
コンピュータで扱うのは、最終的には2進ですから、近いデータの持ち方を
した方が処理が楽なんですよ。2進で持っているから解析出来てないって所は
結構多いと思いますよ。見た目だけではわからないっすからね〜。

文字数を増やしたり減らしたりするには、それを指定しているプログラムの
部分のデータを同時に修正すれば・・・。これは、データ列のアドレスさえ
完全にわかっていれば比較的楽に行けるかも・・・。
逆アセして、命令をちょっとだけ追える様になれば多分楽勝っすよ(^-^)
え、俺?俺はほら、プログラム苦手だし(爆)



クワタ - 00/06/03 12:06:28

コメント:
DQ3のモンスターがただ単に$17バイトごとになっているようなので
「こりゃ私でもエディタができそうだな」
と思ってよく見てみるとHPのたぐいが厄介
完全に2進にしなきゃいけないみたいだからな〜

バイナリの文字列のみの表示のエディタなら私でも・・・・・
解析資料が片手にあれば誰にでも(^^;;;;;;;

モンスターの名前って結構厄介そうですね
文字数を増やしたり減らしたら他に影響が・・・・・
まあ他のゲームにも言える事ですが・・・・・



カシオン - 00/06/02 23:04:28

コメント:
★をとさん、ホームページ見ました。かなりしっかり資料化してますね〜。
ここまで出来るなら、改造も出来ますよ〜。やってみるしか。(^-^)

DQ3に関しては、僕は何もやってないのに等しいので、他の方の許可が
出れば良いかと。でも、はんまさんが結構しっかりまとめてた気が・・・。
DQ3の改造は、エディタを作成してしまう方が良く無いかな〜。
バイナリ見ながら書き換えるには量が多すぎますし・・・。

あっ、チャットに来たんですね。すいません、名前覚えてなくて・・・。
って事は1票なのかな(T-T)う〜ん、意見来ないな〜。(^^;;;

過去ログはちょっとした資料みたいになってるので、読むと面白いかも(^-^)



をと - 00/06/01 21:34:33
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown/1565/
電子メールアドレス:woto_dq3@yahoo.co.jp

コメント:
こんにちは、カシオンさん。
まだ2回目の書き込みなのに自分のページを宣伝させてください。(←ずうずうしい)
今日オープンしたばっかりのページです(^o^)v
DQ3専門のページなので、カシオンさんのページの趣旨とはあまり関係ないと思います。
でも、もしカシオンさん・にーのさん・テウニレさん・はんまさんの許可が得られるなら、
将来、「DQ3改造のすすめ」みたいなのを作りたいなーなんて思っています(^^;A
それから、ここのページがリンクフリーとのことなので勝手にリンクしちゃいました。

>これで、上の検索への投票が2票(^^;;;っすね。
昨日「DOMした」って書いたけど、実は1ヶ月前に昼にチャットルームに入って、
「上の方がいいです。」と書いて逃げたことがあります。

>ちなみに、作者は僕ではないです。過去ログを見れば見えてくる・・・かも(爆)
家に帰って過去ログ読んでみよっと。でも、なんとなく見当がつく。



カシオン - 00/06/01 15:53:50

コメント:
★をとさん、既にご覧になってたんですね。(^-^)
ドット絵・ゲーム音好きですか・・・。やっぱ良いですよね〜。
これからも是非、利用してください。

「BinarySearch」は、今まで出来なかった?検索が出来るので良いですよね。
検索は上ですか。これで、上の検索への投票が2票(^^;;;っすね。

既に範囲指定出来るバージョンにはなっているのですが、公開時期を逃してしまって(^^;;;
次のなんらかのバージョンアップが行われた時にリリースする事にします。
(ちなみに、作者は僕ではないです。過去ログを見れば見えてくる・・・かも(爆))

★たけっちさん、なるほど、バージョンアップしなかったようですね・・・。(T-T)
僕らの時は精力的にバージョンアップが行われていたんですが(^^;;;
(って言うか、僕らは体の良いデバッカーだった気も(^^;;;)

グラディウスの件は了解しました。まだ、中途半端な状態なのでネット上に置くわけには
いかないので、メールくださいね。数人見ている人がいるので、バージョンアップするかも。
GBで作る場合、何らかの書き出しハードを買って、実機でも動作確認した方が良いかも。
4Mカード付きで、5000円ちょっとで買えますから。(^-^)
やっぱ実機で確認しないとね。

最近は暑くなってきたので、中途半端な時間に起きてしまったりするし、個人的に
やってる事が多いので、僕も寝不足・・・。仕事出来るのか?俺(^^;;;



ijg - 00/06/01 12:53:42

コメント:
▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓
    ▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓
   ▒▒▒▒▒▒░░░░▒▒░░     キンタマリオってどうやるのよー
  ▒▒░░▒▒░░░░░░▒▒░░░░░░
  ▒▒░░▒▒▒▒░░░░░░▒▒░░░░░░
  ▒▒▒▒░░░░░░░░▒▒▒▒▒▒▒▒
      ░░░░░░░░░░░░░░
    ▒▒▒▒▓▓▒▒▒▒▒▒
  ▒▒▒▒▒▒▓▓▒▒▒▒▓▓▒▒▒▒▒▒
▒▒▒▒▒▒▒▒▓▓▓▓▓▓▓▓▒▒▒▒▒▒▒▒
░░░░▒▒▓▓░░▓▓▓▓░░▓▓▒▒░░░░
░░░░░░▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓░░░░░░
░░░░▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓░░░░
   ▓▓▓▓▓▓    ▓▓▓▓▓▓
  ▒▒▒▒▒▒        ▒▒▒▒▒▒
▒▒▒▒▒▒▒▒        ▒▒▒▒▒▒▒▒


ゲストブックに書き込む トップページ ゲームページ