High Level Challenge !
過去のゲストブック(2000年10月)
Guest book
ゲストブックに書き込む

某吉 - 00/10/31 01:50:53

コメント:
遅レスになってしまってすみません。

>カシオンさん
> >プログラムリストといえば、今月号に載ってたリストは中途半端でしたね。
> >あれでギャラ4P分だったら笑うしかないっすね。
> ちょっと文字が大きいような気がしますね(^^;;;まあ、その方が見やすいし・・・(爆)

で、「全部のリストを見たいならページにアクセスしてねっ☆」ですか?(笑)
あれで収まっているなら文句も何もないですけど…。

あと、どうせ「モチベーション」とかそういう難解な言葉を使うなら
ExGAMEの方で書いていただきたいものです。その方が需要と供給がマッチしますし。

> それってテレビの調整の問題では?って思ったり。一応、TV見て肌色とかで
> 調整してから作りましたが、個々の環境は絶対再現出来ない・・・。

プログラムを作って個々の環境を再現できるようにしたり(笑)

> 今まで紹介して来た方法で出来るんですけどね(^^;;;
> カラーを書き換える。とか、文字を書き換えるのとやってる事はいっしょです。
> EXE化する所は行けるのかな。実はNESticleパレットの作り方って記事は
> 既に出来てたりします。でも、ページ数とか意識せずに書いてるし。(爆)

ですねぇ。

> >難しすぎるのもなんですから、やはりここは
> >「SMB解析などを交えつつお送りする6502アセンブラの基礎」、全6回で(笑)
> トンカチエディタのマニュアルになってしまうのでは・・・。
> しかも、あれって何十ページもあるんですよね。6回じゃキツそう。

じゃあ、ある人にとっては基礎の入らない、そしてネットではいまだ試す人がいない
伝説の企画(昨日考えた(汗))、「68000アセンブラで作るNEOGEOゲーム!!」

現在稼働中のアーケード機だけに興味はそそられますよね。

#私は68000のアセンブラはできないんですが(汗

> 改造コードか〜。ステータスMAXとかにしてプレイして楽しいのかなあ・・・。
> やりこんだゲームを骨までしゃぶり尽くす為。とか、改造コードを見つけ出すってのは
> 面白いと思うけど、ただコード入力して遊ぶだけってのはどうだろ。
> すぐに飽きられそう・・・って言ってもコーナーかなり前からあるなあ(^^;;;

表紙を見れば、毎号必ず「改造コード」と書かれていたり(笑)

しっかし、話は変わりますけど、ゲーラボ、話がこないですねぇ。
コーナー消えたのかな?



カシオン - 00/10/25 00:21:22

コメント:
太一さん、実機に近いって言うのは非常に難しいんですよ。
あくまでテレビ画面に映った画面を見て感じてるわけで、その人のテレビの
調整次第で全然変わるわけです。一番納得が出来るのはNESticle等のパレット
調整機能が付いているエミュレータで自分の環境にあったパレットを作る事だと
思います。幾つかのエミュレータではこの作った形式のパレットを読み込む事も
可能なので、マニュアルなどを読んでみると良いかもしれません。

一応、僕が作ったパレットファイルがこのサイトの「GAME」>「NESticleパレット」
でダウンロード出来ます。使ってる方には好評なんで、試してみるのも良いかも
しれません。また、このパレットはG-NESで採用されているので、僕が一番実機に
近い色だと思うのはG-NESって事になるかも(笑)



カシオン - 00/10/24 23:52:29

コメント:
ダイスケさん、チャットでほとんど話しちゃったのですが(^^;;;
ラボはわざと難しく書いてる・・・ってか、基本をしっかり書いてあります。
ちゃんと読めば応用も効くようにしたつもりです。
このゲームのココをこう変えればこうなる。ってのは出来るだけ避けました。
確かに、そうした方が間口は広がると思うのですが、そういう記事じゃないと
やってみない人はその先も無いんじゃないかと思いまして。

自分がどうしてもやってみたい場合、最初は分かり辛くても、その後も
参考になるような記事の方が役に立つでしょうし。

ちなみに、僕が最初にやった時は決して簡単では無かったです(^^;;;
グラフィックツールは他機種で動く物しか無く、NESSPRはまだリリースされた
ばっかりでした。BGセットやパレットセットを変えている物はほとんど皆無の
時代でしたから。<一部海外のであったけど

ちゃんとやろうと思ったら今でも簡単な物では無いですし。

そんな感じっす。書き換えは本当にやりたいと思った人だけやれば良いと思ってますし、
楽だよ〜、簡単だよ〜。から入っちゃうとそこで終わってしまう人も多いでしょうからね。

パレットの参照はゲームによって持ち方が違うのでかなりしっかり解析しないと・・・。
これといって検索方法は無いです。強いて言えば命令から追うのが確かに一番早いかな。
グラディウスACはKZ-Sさんの解析を元に弄っただけです(^^;;;

★某吉さん

>> 僕はバッ活の頃から(^^;;;回路図のミスはいっぱいあるし、プログラムリスト
>> 打っても動かなかったりするし、泣きそうになってましたから(爆)
>
>プログラムリストといえば、今月号に載ってたリストは中途半端でしたね。
>あれでギャラ4P分だったら笑うしかないっすね。

ちょっと文字が大きいような気がしますね(^^;;;まあ、その方が見やすいし・・・(爆)

★NESticleパレット

>既に改造済みですか(笑)

NES関係はまかしてください(^-^)

>テレビの濃淡調節で思いっきり濃の方にいってると
>NESticle標準の色にもなりそうですね(汗

そうそう、そういう問題もあるから完全なNES(ファミコン)パレットって
作れないんですよね。でも、ちょっと赤いとか、もっと明るいとか・・・。
それってテレビの調整の問題では?って思ったり。一応、TV見て肌色とかで
調整してから作りましたが、個々の環境は絶対再現出来ない・・・。

>> Dosの最終版x.xxからnesticle.pal読まなくなっちゃってるんですよね〜。
>> 最近まで0.43使ってました。まあ、今はわいわいさんのやつで(^ー^)
>
>書き換え可能ですか。
>これで1Pぐらい書けますね(笑)

今まで紹介して来た方法で出来るんですけどね(^^;;;
カラーを書き換える。とか、文字を書き換えるのとやってる事はいっしょです。
EXE化する所は行けるのかな。実はNESticleパレットの作り方って記事は
既に出来てたりします。でも、ページ数とか意識せずに書いてるし。(爆)

>> 間違い無いですね。でも、多分雰囲気も楽しまれないと思う(^^;;;
>
>難しすぎるのもなんですから、やはりここは
>「SMB解析などを交えつつお送りする6502アセンブラの基礎」、全6回で(笑)

トンカチエディタのマニュアルになってしまうのでは・・・。
しかも、あれって何十ページもあるんですよね。6回じゃキツそう。

>> >あと、NMAMEのNJさんはExGAMEでMAME改造(だと思う、憶測ですが)を書いたようです。
>> >やはり、いい人で固めてきますね、あっちは(汗
>> なるほど。そのうち立場が入れ替わる時期も来る・・・かなあ?微妙(^^;
>
>両者にいえるのは安定して読者がいるのは改造コードを乗せるコーナーだと思いますし、
>今の立場なのは、ExGAMEがパソコン、ゲーラボが
>家庭用ゲーム機のコードを乗せているからだとああなってるのだと。
>つまり、逆転するにはコンシューマー機で使える改造コードを乗せればいいかも(笑)

改造コードか〜。ステータスMAXとかにしてプレイして楽しいのかなあ・・・。
やりこんだゲームを骨までしゃぶり尽くす為。とか、改造コードを見つけ出すってのは
面白いと思うけど、ただコード入力して遊ぶだけってのはどうだろ。
すぐに飽きられそう・・・って言ってもコーナーかなり前からあるなあ(^^;;;



太一 - 00/10/24 23:20:09

コメント:
すみません!いろいろとパレットのことであるようですが
実機になるべく近い色で楽しむということを1番におくと
なにでやればいいんでしょうか?
話の腰を折って申し訳ないですが、知っていれば教えていただきたいです



某吉 - 00/10/24 02:31:53

コメント:
> 僕はバッ活の頃から(^^;;;回路図のミスはいっぱいあるし、プログラムリスト
> 打っても動かなかったりするし、泣きそうになってましたから(爆)

プログラムリストといえば、今月号に載ってたリストは中途半端でしたね。
あれでギャラ4P分だったら笑うしかないっすね。

> ★NESticleパレット
> クックック(^ー^)v
> http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/NesPal.htm
> G-NESとかにも採用されてたりして。

既に改造済みですか(笑)

> Famtasiaの掲示板とかで、色が実機と違う、NESticleの色が実機の色だから、
> それにしてくれ。とか、言ってる人が居たので・・・。(^^;;;
> ドキュメントに(I dont have the correct colors)って書いてあるのに・・・。

テレビの濃淡調節で思いっきり濃の方にいってると
NESticle標準の色にもなりそうですね(汗

> Dosの最終版x.xxからnesticle.pal読まなくなっちゃってるんですよね〜。
> 最近まで0.43使ってました。まあ、今はわいわいさんのやつで(^ー^)

書き換え可能ですか。
これで1Pぐらい書けますね(笑)

> 確かにそうですね。でも、記事書いてるの普通の人だからなあ(^^;;;

ですねぇ(汗

> 間違い無いですね。でも、多分雰囲気も楽しまれないと思う(^^;;;

難しすぎるのもなんですから、やはりここは
「SMB解析などを交えつつお送りする6502アセンブラの基礎」、全6回で(笑)

> >あと、NMAMEのNJさんはExGAMEでMAME改造(だと思う、憶測ですが)を書いたようです。
> >やはり、いい人で固めてきますね、あっちは(汗
> なるほど。そのうち立場が入れ替わる時期も来る・・・かなあ?微妙(^^;

両者にいえるのは安定して読者がいるのは改造コードを乗せるコーナーだと思いますし、
今の立場なのは、ExGAMEがパソコン、ゲーラボが
家庭用ゲーム機のコードを乗せているからだとああなってるのだと。
つまり、逆転するにはコンシューマー機で使える改造コードを乗せればいいかも(笑)



ダイスケ - 00/10/23 23:27:43
ホームページアドレス:http://homepage1.nifty.com/kurokishi/
電子メールアドレス:JZM03136@nifty.ne.jp

コメント:
はろーみなさん!はじめまして〜
ここからリンクしてるホエホエムスメGO!ていうHPの管理人ダイスケで〜す
初カキコです。ドキドキ。

っても、いきなり話題に取り残されてる感じ。
なにをかけばいいのか・・・まあ、適当に・・・

>ゲーラボ
読みましたよ。で、感想などを・・・
う〜ん、ちょっと内容が難し過ぎるんじゃないでしょーか。
もっと軽いノリでNESSPRとか使ってキャラすげかえとかの簡単な事をやってみせて
「どう?簡単でおもしろいでしょ?」って改造の楽しさをアピールすれば
「よしなんかおもしろそうだからやってみよーか」とハックロム職人も増えるんじゃないでしょーか。
難しい改造技術なんかはあとでいくらでも勉強できるし・・・
ただでさえハックロムは難しそうなイメージがあるから
こんなに簡単に出来るようになりましたよ〜ってのをもっとアピールしたほうがいいと思います。
て、なんかえらそうなことを書いてしまいましたね。すいませんです・・・

ところでいま、熱血行進曲のハック(当然あゆやらマルチやら藤崎やらが殴り合うギャルゲーに・・・)してるんですけど、あれはきついです。
パレットの参照を改造して多色にしようと企んでいるのですがどうやって調べれば良いのか・・・。
GRADIUS ACではカシオンさんどうやってパレットの参照を改造しました?
やっぱりアセンブラの登場となるのだろーか・・・・

ほじゃほじゃ。
最近FCギャルゲー化計画を一人企んでいるダイスケでした。



カシオン - 00/10/21 23:14:00

コメント:
>あそこあたりで私はラボの内容に不信感が出てきましたね。

僕はバッ活の頃から(^^;;;回路図のミスはいっぱいあるし、プログラムリスト
打っても動かなかったりするし、泣きそうになってましたから(爆)

★NESticleパレット

>あれ、今でもnesticle.palってファイルがあって、
>それから読み込んでませんでしたっけ?
>
>それを弄くれば実機に近づけることができるかもしれません。
>(DOS版は.palファイルが実行ファイル内に
>取り込まれてしまった可能性もありますけど)

クックック(^ー^)v
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/NesPal.htm
G-NESとかにも採用されてたりして。

Famtasiaの掲示板とかで、色が実機と違う、NESticleの色が実機の色だから、
それにしてくれ。とか、言ってる人が居たので・・・。(^^;;;
ドキュメントに(I dont have the correct colors)って書いてあるのに・・・。

Dosの最終版x.xxからnesticle.pal読まなくなっちゃってるんですよね〜。
最近まで0.43使ってました。まあ、今はわいわいさんのやつで(^ー^)

>> 確かにそうですね。でも、上であれだけ書いといてなんなんですが、普通の
>> 人は分からなくてもしょうがないんですよね。僕も、グラフィック関係は
>> 専門家に近いから上の様な事が分かってますが、普通に使ってる人は
>> そんな事考えもしないだろうし・・・。
>
>だから、雑誌では正しく伝えて欲しい、と思いますね。
>一応、結構、読まれている雑誌なんだから(汗

確かにそうですね。でも、記事書いてるの普通の人だからなあ(^^;;;

>> >ですよねぇ、もしハックロムがあくとしても2P、
>> >アセンブラでゲームを書くには不可能に近いでしょうし(汗
>> 書き換えの基本的な部分の説明で2ヶ月かかりましたからね(^^;;;
>> 説明0で書いてみる・・・とか(爆)
>
>誰も理解できない、誰もついてこないコーナーが出来あがりますね(笑)
>雰囲気を楽しむコーナーってものいいかも。

間違い無いですね。でも、多分雰囲気も楽しまれないと思う(^^;;;

>> 僕がテキストエディタでやってる事がそのまま出来るって感じかな。
>
>掲示板をまとめて巡回できるので楽ですよ。
>ブックマークしなくてもいいですし(汗

ぐはぁ。実はブックマークされてなかったり(^^;;;
確かに楽っすね。


>しっかし、ラボの話ですが、12月号の話が止まったままなんですが(汗
>いつも「大丈夫なのか?」と思わされることシバシバ。

僕の所にも来ない・・・。一応記事上がってるんだけどなあ・・・。
あっ、まだ2人許可取ってないや(^^;;;
poppyさん、けい1さんどうです〜?<ココで聞くな

>あと、NMAMEのNJさんはExGAMEでMAME改造(だと思う、憶測ですが)を書いたようです。
>やはり、いい人で固めてきますね、あっちは(汗

なるほど。そのうち立場が入れ替わる時期も来る・・・かなあ?微妙(^^;



某吉 - 00/10/21 01:07:27

コメント:
>カシオンさん
> あぁ、ラボのやつっすね。あれは酷いってか完全に分かって無いっすね。

あそこあたりで私はラボの内容に不信感が出てきましたね。

> 大体、NESticleの色は実機に近くないんじゃ〜。<これは陰口じゃないです。
> そう書かれてた掲示板でもちゃんと書きました。(^^;;;

あれ、今でもnesticle.palってファイルがあって、
それから読み込んでませんでしたっけ?

それを弄くれば実機に近づけることができるかもしれません。
(DOS版は.palファイルが実行ファイル内に
取り込まれてしまった可能性もありますけど)

> 確かにそうですね。でも、上であれだけ書いといてなんなんですが、普通の
> 人は分からなくてもしょうがないんですよね。僕も、グラフィック関係は
> 専門家に近いから上の様な事が分かってますが、普通に使ってる人は
> そんな事考えもしないだろうし・・・。

だから、雑誌では正しく伝えて欲しい、と思いますね。
一応、結構、読まれている雑誌なんだから(汗

> >ですよねぇ、もしハックロムがあくとしても2P、
> >アセンブラでゲームを書くには不可能に近いでしょうし(汗
> 書き換えの基本的な部分の説明で2ヶ月かかりましたからね(^^;;;
> 説明0で書いてみる・・・とか(爆)

誰も理解できない、誰もついてこないコーナーが出来あがりますね(笑)
雰囲気を楽しむコーナーってものいいかも。

> 僕がテキストエディタでやってる事がそのまま出来るって感じかな。

掲示板をまとめて巡回できるので楽ですよ。
ブックマークしなくてもいいですし(汗

しっかし、ラボの話ですが、12月号の話が止まったままなんですが(汗
いつも「大丈夫なのか?」と思わされることシバシバ。

あと、NMAMEのNJさんはExGAMEでMAME改造(だと思う、憶測ですが)を書いたようです。
やはり、いい人で固めてきますね、あっちは(汗



カシオン - 00/10/19 12:21:38

コメント:
★ムービー関連

>んー、1/60sec分ずれている可能性ならありますが(苦笑)
>明確にわかれば教えて頂ければ可能な限り修正します。

了解っす〜。どっちかっていうと僕より僕以外のメンバーの方が強力なので
大体の所聞いときます。ゲームボーイのソフトはあんまり得意なのが無くて(T-T)

★実機との比較

>どうなんでしょ、人によってはダメだって話もあります。
>実機との比較は…酷い話がいくつか。ネオジオエミュで、
>タイルパターンが微妙に違うって画面写真見てみたら
>ビデオ出力とRGB出力で比べていたことが(汗

あぁ、ラボのやつっすね。あれは酷いってか完全に分かって無いっすね。
僕としては「アホか!」って一笑したけど、確かにエミュレータ作者に
取ったらムカツクかもなあ。僕もパレットがどうとかスキャンラインが
とかの要望を見てると腹が立つタイプなので、良くわかるかも。

NeoRageXは画面モードが色々選べるんですが、確かデフォルトのモードが
変なエフェクトがかかるモード(エッジは生かしつつ中間色を使って描画)
だった気がするんですよ。多分、その画面を見て言ってるんだと思うん
ですが(ゲームラボの記事書く人はほとんど画面写真を用意しないらしいので)、
それはあからさまな設定不足ですし、どっちにしろ話にならないっすね。
僕は絵描き(ドッター)の立場なんで、あのモード自体が非常に好きになれないん
ですが、あれが良いって人まで居るからなあ。あのモードはどっちかっていうと
エミュ作者がドッターを馬鹿にしてるって僕は感じます。スキャンラインが
欲しいって言う人も多いんですが、実際のTV画面でそんなにハッキリ見える
わけじゃないし、最近のTVはスキャンラインを無くす方向に向かってるんだし、
なんでそんなに求めるのか理解に苦しみます。もしスキャンライン出すなら
画面3倍にして、2ドット・1ドットで表示するとか、間のラインは上と
下のラインの中間色を色落としして表示とかやらないとそれっぽくならない
気がします。メーカーがエミュレータを責める要因の一端に『再現度が低く
ゲームの評判を悪くする』ってのもあるんで、あんな画面の出方では無い
って言われる可能性すらあるのに・・・。
TV画面で目立つ右への色の流れや、明るい輝度の色や、赤色が回りに
影響を及ぼしたりするのとかもあるのに・・・。

大体、NESticleの色は実機に近くないんじゃ〜。<これは陰口じゃないです。
そう書かれてた掲示板でもちゃんと書きました。(^^;;;

すいません、ちょっと画面周りは気にしてる部分なんで毒吐いてみました。

>他にもそういった感覚的な指摘や
>比較は危ういモノだったりします。

確かにそうですね。でも、上であれだけ書いといてなんなんですが、普通の
人は分からなくてもしょうがないんですよね。僕も、グラフィック関係は
専門家に近いから上の様な事が分かってますが、普通に使ってる人は
そんな事考えもしないだろうし・・・。

>ただ、あくまで作者側の意見ですが(汗

あはは。落ちっぽく使って申し訳ない(笑)

僕は、未だに作者と言えるような事はほとんどしてないので理解してない
部分が非常に多いっすね。自分の分野に当てはめて考えれば分かる部分も
あるのですが、なかなかそこまで考えられないかなあ。(T-T)

>> 一応書き換えソフトが発展して行くと行き着くんですが、今の段階でも
>> 感想が来ないからってなってる事を考えると厳しいかも。
>
>ですよねぇ、もしハックロムがあくとしても2P、
>アセンブラでゲームを書くには不可能に近いでしょうし(汗

書き換えの基本的な部分の説明で2ヶ月かかりましたからね(^^;;;
説明0で書いてみる・・・とか(爆)

★原稿料

原稿料を聞いた時の反応から考えてもそういう事なのかもしれない。

>> 中には数本良いのもあった様な、無かった様な(ォ
>
>タイトルすら思い出せません(笑)

えっと、良いのは僕もいっさい思い出せないです(爆)
テトリスとのin1で有名なメガドラのランボーとか(ォ

★mamimi

>こうやってレスを草稿で書くぶんには非常に便利です。
>ただ、書き込みが増えるというより読む効率を上げるってのが
>mamimiのいいところだと思います。

僕がテキストエディタでやってる事がそのまま出来るって感じかな。
なるほど。それは便利っすね。いちいち範囲指定してコピーペーストを
繰り返してるからなあ(^^;;;試してみようかな(^-^)



某吉 - 00/10/19 01:16:02

コメント:
>カシオンさん
> でも、ムービーがズレる〜って声が既に聞こえて・・・(^^;;;
> もうちょっとしたらもっと正確な情報が分かるでしょう(^-^)

んー、1/60sec分ずれている可能性ならありますが(苦笑)
明確にわかれば教えて頂ければ可能な限り修正します。

> 「この部分の再現度がもうちょっと上がると良いなあ。」とかって言い方は
> OKなんですよね?もちろん、実機と比較しての事ですが。エミュ同士で考えると
> 実機とは離れて行ってしまう事もありますからね。

どうなんでしょ、人によってはダメだって話もあります。
実機との比較は…酷い話がいくつか。ネオジオエミュで、
タイルパターンが微妙に違うって画面写真見てみたら
ビデオ出力とRGB出力で比べていたことが(汗

他にもそういった感覚的な指摘や
比較は危ういモノだったりします。

ただ、あくまで作者側の意見ですが(汗

> 一応書き換えソフトが発展して行くと行き着くんですが、今の段階でも
> 感想が来ないからってなってる事を考えると厳しいかも。

ですよねぇ、もしハックロムがあくとしても2P、
アセンブラでゲームを書くには不可能に近いでしょうし(汗

> 単発と連載の差かもしれない。そう考えると救い・・・か?

ありえますね(笑)

> 中には数本良いのもあった様な、無かった様な(ォ

タイトルすら思い出せません(笑)

> mamimiって使ってる人多いっすね。便利なんだろうな(^-^)

こうやってレスを草稿で書くぶんには非常に便利です。
ただ、書き込みが増えるというより読む効率を上げるってのが
mamimiのいいところだと思います。



カシオン - 00/10/18 23:42:03

コメント:
日本人・・・では無いんですよね?代理なのかな?



カシオン - 00/10/18 23:30:56

コメント:
いや、英語でのレスも何とかならない事はないんですが、
非常に遅くなる&非常に読み辛い物になる可能性が・・・。

お礼ってなんだろうな〜。僕でお力になれる事であれば(^^;;;

それにしてもFDS SPRAYの作者の方なんですか(@_@)
かなり有名ですよね。今度使ってみようと思ってた所です(^-^)



jap - 00/10/18 23:20:35
ホームページアドレス:http://www.kinox.org/eDen/

コメント:
簡単な日本語なら自分が翻訳してみますが。
それからお礼も期待していいのでしょうか(汗と笑)。



カシオン - 00/10/18 23:07:32

コメント:
japさん、無事に届いています。返事を書こうと思ってるんですが、非常に英語が
苦手でして、文章を書くのに苦戦してました。もうしわけありません。
もし、日本語が読めるのであれば、HTMLでアップしてURLをメールで送るとかでも
良いでしょうか?英文はあまり自信が持てないので・・・。(T-T)



jap - 00/10/18 20:50:51
ホームページアドレス:http://www.kinox.org/eDen/

コメント:
kodakara->fds届きましたでしょうか。



カシオン - 00/10/18 11:59:20

コメント:
★ぼらたいるさん、ボコスカのマップって言うのは何のやつですか?
パーフェクトマップは無いので、ボコスカクエストかな?

プログラムデータを書き換えたつもりは無かったのですが、どこかで操作ミスとか
してたのかもしれない・・・。もしよろしければもう少し詳しく教えてもらえませんか。
書き換えはしたのですが、実はそれまでほとんどプレイした事が無くて・・・。(^^;;;
1周はチェックしてみたんですけど、その時点では特に問題は無かった気がしてたので。

▲某吉さんへ

★ムービー対応

>ええ、後押しが効きました(笑)

崖の上とか電車のホームでない事を祈っております(笑)
でも、ムービーがズレる〜って声が既に聞こえて・・・(^^;;;
もうちょっとしたらもっと正確な情報が分かるでしょう(^-^)

★掲示板

>いや、消す側の人間が(汗
>下手に消したら相手を逆撫でするようなものですから(汗

なるほど、そっちでしたか。消されて暴走する輩が多いですからね〜。
まあ、書く方の苦労も良く分かるんですが、やっぱ消されるような
書き込みをしたんだって事も考えて欲しいかも。
単純な誤解の場合もありますが・・・。ROMを送る(本物)とか(^^;;;

>> 大抵の場合、その道を極めようと現在進行形でしてる限り
>> 記事を書く余裕は無いでしょう。メディアにはそういう人は
>> 出てこない・・・と。そんな感じっす。
>
>でも、そういう人が今必要かもしれませんね。
>と、居ないのがわかってても思ってしまう(笑)

そうですね〜。本当にそう思います。
まあ、多少なりとも近い事が出来たかも。(^ー^)

>> どうしても、ココがアレと比べた時にどうこうって書き方に
>> なっちゃうんでしょうね。ここらへんは作者によっても感じ方が
>> 異なる部分なので、なかなか難しい・・・。
>
>比較すると書きやすいのはわかるんですけど、
>相手の気分は、よろしくないということを考慮に入れたほうがいいでしょう。

「この部分の再現度がもうちょっと上がると良いなあ。」とかって言い方は
OKなんですよね?もちろん、実機と比較しての事ですが。エミュ同士で考えると
実機とは離れて行ってしまう事もありますからね。

>> >6502アセンブラを使ってファミコンゲームを作るとかいう話へ…。
>> >誰かやりません?(笑)
>> あはは。ごろうさんあたりにお願いを・・・(^^;;;
>> でも、それって読者誰も付いてこないのでは(爆)
>
>ある種、楽しいコーナーになりそう(笑)
>少しでも、そこから学び取れることがあれば
>コーナーとして成立すると思いますし。

一応書き換えソフトが発展して行くと行き着くんですが、今の段階でも
感想が来ないからってなってる事を考えると厳しいかも。
ラボはコーナーが特定してるだろうからあんま臨機応変に書けないし。

>ただ、GBDKは揃ってるから簡単ですけどNESは…。

まだまだっすね。GBDKでさえまだまだ問題があるようですし。
NESは資料すらまともに揃わない状態ですからね。でも、裏では着々と(^ー^)

>> あっ、やっぱり(^^;;;多分、僕と同じですよ。エミュ低く見られ
>> てるのかな。シミュよりエミュの方が凄い気がするんだけどなあ。
>
>そんなことは無いと、信じたいです(苦笑)

単発と連載の差かもしれない。そう考えると救い・・・か?

>ある意味ハードは極められたというか
>複雑化しすぎて誰もできないというか。

にわか電子工作で出来るレベルってたかが知れてますからねぇ。
最近は身の周りに期待する方がデカイ(^^;;;

>> >そんなメーカーがあれば、そのメーカーの新作ソフトを買ってあげます(笑)
>> つまんないソフトが軒並みフリー化されたり(爆)
>> パック・イン・ビデオとか。(ォ
>
>新作だしてますか?(笑)

もう出してないのかな。オイオイ、連続でこんな○△ゲー出してて大丈夫なんかい!
って毎回ツッコミ入れられる様なメーカーだったのに。(^^;;;さすがに気づいたか(爆)
中には数本良いのもあった様な、無かった様な(ォ

>そうそう、mamimiのテンプレート作ってみました。
>http://boukichi.vg-network.com/HighLv.tpl
>からどうぞ。

mamimiって使ってる人多いっすね。便利なんだろうな(^-^)
これで書き込みが・・・増えないか。
でも、今くらいがレス返せる限界かも(^^;;;



某吉 - 00/10/18 02:14:40

コメント:
>カシオンさん
> ★某吉さん、D-BOYムービー対応ありがとうございますm(_ _)m
> 要所要所でジャブ打ってたのが効いたかな。(^^;;;

ええ、後押しが効きました(笑)

> >いや、ルールを作っても結局どこまでがそのルールの範囲内かで悩むと思うんですよ(汗
> >ギッチリにしたらそれはそれで息苦しいでしょうし。
> どこまでがルールの範囲か悩む人は大抵大丈夫なんですけどね(^^;;;

いや、消す側の人間が(汗
下手に消したら相手を逆撫でするようなものですから(汗

> あはははは(^^;;;でも、ルールは破ってなんぼのもんじゃい!って
> 開き直られても困るんでとりあえず僕は今の立場を・・・(偽善者)

私も臨機応変ですから(笑)

> 大抵の場合、その道を極めようと現在進行形でしてる限り
> 記事を書く余裕は無いでしょう。メディアにはそういう人は
> 出てこない・・・と。そんな感じっす。

でも、そういう人が今必要かもしれませんね。
と、居ないのがわかってても思ってしまう(笑)

> どうしても、ココがアレと比べた時にどうこうって書き方に
> なっちゃうんでしょうね。ここらへんは作者によっても感じ方が
> 異なる部分なので、なかなか難しい・・・。

比較すると書きやすいのはわかるんですけど、
相手の気分は、よろしくないということを考慮に入れたほうがいいでしょう。

> >6502アセンブラを使ってファミコンゲームを作るとかいう話へ…。
> >誰かやりません?(笑)
> あはは。ごろうさんあたりにお願いを・・・(^^;;;
> でも、それって読者誰も付いてこないのでは(爆)

ある種、楽しいコーナーになりそう(笑)
少しでも、そこから学び取れることがあれば
コーナーとして成立すると思いますし。

ただ、GBDKは揃ってるから簡単ですけどNESは…。

> あっ、やっぱり(^^;;;多分、僕と同じですよ。エミュ低く見られ
> てるのかな。シミュよりエミュの方が凄い気がするんだけどなあ。

そんなことは無いと、信じたいです(苦笑)

> 内容は変わらなかったとしても、手間を考えるとちょっと・・・。
> 薄っぺらくなった原因の一端かと。
> 特にハードの作成ってそれだけで金がかかりますから。

ある意味ハードは極められたというか
複雑化しすぎて誰もできないというか。

> >そんなメーカーがあれば、そのメーカーの新作ソフトを買ってあげます(笑)
> つまんないソフトが軒並みフリー化されたり(爆)
> パック・イン・ビデオとか。(ォ

新作だしてますか?(笑)

そうそう、mamimiのテンプレート作ってみました。
http://boukichi.vg-network.com/HighLv.tpl
からどうぞ。



ぼらたいる - 00/10/18 00:02:56

コメント:
(おそらく)はじめまして、ぼらたいるというGBDK者です。
ボコスカのマップについて質問なのですが、image07とimage06だったかが
カブっているように思うのですがいかがでしょうか?
私の勘違いでしたらすみません…。
では。



カシオン - 00/10/16 16:45:25

コメント:
★某吉さん、D-BOYムービー対応ありがとうございますm(_ _)m
要所要所でジャブ打ってたのが効いたかな。(^^;;;

>いや、ルールを作っても結局どこまでがそのルールの範囲内かで悩むと思うんですよ(汗
>ギッチリにしたらそれはそれで息苦しいでしょうし。

どこまでがルールの範囲か悩む人は大抵大丈夫なんですけどね(^^;;;

>#自分がルール破っていたり(笑)

あはははは(^^;;;でも、ルールは破ってなんぼのもんじゃい!って
開き直られても困るんでとりあえず僕は今の立場を・・・(偽善者)

>いや、でも技術的なことが沢山書かれているので、それで引いている人もいるかも。

まあ、それはそれで良いんじゃないですか。そういうページだと思えば(^-^)
僕の所も似たような感じですけど、お陰であんま変な書き込みも無いし。
Famtasiaの掲示板みたいになっちゃうとちょっと困りますし。

>>なるほど。確かにタダゲーが出来るって雰囲気を匂わせている記事も
>>かなりありますね。書いている本人がそのレベルな事も多いし。
>
>頼まれて書いたって感じですか。

大抵の場合、その道を極めようと現在進行形でしてる限り
記事を書く余裕は無いでしょう。メディアにはそういう人は
出てこない・・・と。そんな感じっす。

>まあ、確かに惰性ってのはあるけど、否定的なことを書くより
>肯定的なことを書いて欲しいかも。
>(イマイチとか言われると作ってるほうは傷つくらしい)

ココが良くなると良いなあ。とかは雑誌では書き辛いっすから。
どうしても、ココがアレと比べた時にどうこうって書き方に
なっちゃうんでしょうね。ここらへんは作者によっても感じ方が
異なる部分なので、なかなか難しい・・・。

>>>これでコーナー継続だったら笑うしかないかも(汗
>>もう書く事無い〜(^^;;;「環境を整える」とかならまだしばらくいけるけど。
>
>6502アセンブラを使ってファミコンゲームを作るとかいう話へ…。
>誰かやりません?(笑)

あはは。ごろうさんあたりにお願いを・・・(^^;;;
でも、それって読者誰も付いてこないのでは(爆)

>>うきょ、微妙に低い。足元見られてるかも・・・。(^^;;;
>
>うーん、9月号のギャラは7kより低かったです(汗

あっ、やっぱり(^^;;;多分、僕と同じですよ。エミュ低く見られ
てるのかな。シミュよりエミュの方が凄い気がするんだけどなあ。

>>そりゃ中身が薄っぺらくもなりますって。
>
>まあ、そういう部分はあるかもしれないですね。
>ただ、金銭的なので内容が変わるようであれば、
>そのライターは変えた方がいいかも(笑)

それだけで食ってくと思った時にやっぱ厳しいと思いますよ。
内容は変わらなかったとしても、手間を考えるとちょっと・・・。
薄っぺらくなった原因の一端かと。
特にハードの作成ってそれだけで金がかかりますから。

>そんなメーカーがあれば、そのメーカーの新作ソフトを買ってあげます(笑)

つまんないソフトが軒並みフリー化されたり(爆)
パック・イン・ビデオとか。(ォ

★尚ノ介さん、68とかメガドラみたいっすね。
100個も出せればかなり無茶出来るなあ。その分処理食うから使いたい所では
使えないでしょうけど・・・(^^;;;横並びとかもメッチャキツそうだし。

GBで弾がメッチャ出るシューティングとか作れますね。<無茶

★Unknownさん、努力はしてみますが、英語が非常に苦手なので、リンクを
半角英数字にするくらいが限界かも(T-T)一応、現状でも主要な所は
日本語が見れる環境じゃ無くても行けるようになってる・・・予定です。(^^;;;
誰か英語化してくれる人居ないかなあ・・・。



Unknown - 00/10/16 02:16:49
電子メールアドレス:Unknown

コメント:
Please translate this site to english ...

Thanks



尚ノ介 - 00/10/14 13:09:03

コメント:
>江戸川さん
スプライトの件
VRAMの空き領域に仮想OAM(これはH-BLANKで設定する)を設定してみては?
Y軸sortして31個目のスプライトの位置を割り出して
そこでH-BLANKでタイミング取ってDMA(OLD)転送すると...
70個(理論上のMAXは40+30+20+10で100個)出せるはずです。
(ただ、対応えみゅがあまりないので実機でないと無理かも)
※V-RAM -> OAM は ブランキング期間中でなくても DMA転送可能です
rewのbankの件
確かバンクコントローラがない時の動作がおかしかった記憶が有ります。



某吉 - 00/10/13 23:59:44

コメント:
>minachunさん
>某吉さんから。こちらでは初めまして!

ども、はじめまして!(笑)

>そうですね。顔が見えないコミュニケーション故の常識があれば特にルールなんぞ
>決める必要はないのですけどね。最近は常識が多様化してますから(やれやれ。

常識というのが一つの偏見である、というのが現代的な考え方ですよね。
人間の心が不安定になる一種の原因かも(汗

>そういう報道のされかたするからカシオンさんも要らんメールを受け取る羽目に(笑)。
># おそらく、某吉さんもあるでしょう(汗

あります(笑)

>今はタダでできるんだ」程度の雰囲気がにじみ出てますし。とはいえ、そのヤバさを声高に
>叫ぶところで「偽善」と取られちゃ世話ないですし。最近復活しました(笑)が、以前
>パソコンにおいて「プロテクト戦争」なるものがあって、その時の問題を解決できぬまま
>今に至る、という気がします。

捉え方によっては「偽善」ですね。
でもそれだと「個人の責任において」も「無責任」とか言われそう(汗

#揚げ足を取る人は無視するしか方法ないですよね。

>あっしもエミュレータを作る側に回りつつ(といっても XPCE を改造しているだけです)あり

おお、ちょっと期待!(笑)

>のが「タダゲー的感覚」を減らすにはいいカモ、と考えてはいますが、時既に遅し?(爆)。

要は「正しく伝える人間がマスコミにいるか」ですから(汗
エミュニュース系サイトも含めてですが。

># もしくは、メーカーが権利を放棄すれば全て解決なのですが(核爆)

そんなメーカーがあれば、そのメーカーの新作ソフトを買ってあげます(笑)



某吉 - 00/10/13 23:51:19

コメント:
>カシオンさん
>エミュレータを扱うサイト、特に作者のページなんで、最低限のルールを
>付けといた方が良いかも。大抵、問題のある書き込みをする人はルール自体を
>見ないんですけどね(^^;;;最近、結構凄いメール貰ったし・・・。

いや、ルールを作っても結局どこまでがそのルールの範囲内かで悩むと思うんですよ(汗
ギッチリにしたらそれはそれで息苦しいでしょうし。

#自分がルール破っていたり(笑)

>申し訳ないっす(汗
>今は大分良くなったけど昔はかなり雰囲気は悪かったかも(汗

最近は書き込む人も多くなりましたよね。(^-^)

いや、でも技術的なことが沢山書かれているので、それで引いている人もいるかも。

>なるほど。確かにタダゲーが出来るって雰囲気を匂わせている記事も
>かなりありますね。書いている本人がそのレベルな事も多いし。

頼まれて書いたって感じですか。
まあ、確かに惰性ってのはあるけど、否定的なことを書くより肯定的なことを
書いて欲しいかも。
(イマイチとか言われると作ってるほうは傷つくらしい)


>>これでコーナー継続だったら笑うしかないかも(汗
>もう書く事無い〜(^^;;;「環境を整える」とかならまだしばらくいけるけど。

6502アセンブラを使ってファミコンゲームを作るとかいう話へ…。
誰かやりません?(笑)

>うきょ、微妙に低い。足元見られてるかも・・・。(^^;;;

うーん、9月号のギャラは7kより低かったです(汗

>そりゃ中身が薄っぺらくもなりますって。

まあ、そういう部分はあるかもしれないですね。
ただ、金銭的なので内容が変わるようであれば、
そのライターは変えた方がいいかも(笑)



カシオン - 00/10/13 11:31:36

コメント:
★まず、業務連絡から

最近、プロバイダが絶不調だったので、メールが一部届いてない可能性が
ありそう。僕からのレスが帰ってきてない〜って人が居たら教えてください。
一応、一番可能性が高い「ふあうさん」「GIGOさん」「まこぷさん」には
今日帰ったらもう一回出しておきます。

★江戸川さん、一個のスプライトに一個の星って考えを捨てるって手も・・・。
あんまいっぱい同じのを使っちゃうと目立つけど、パターンを数種類作って、
流せばそれっぽくなるんじゃない?ソーサリアンの場合、流れる速度は
色毎に一定だし。(^-^)あそこで使うスプライトは星だけだしね。

★minachunさん、「顔が見えないコミュニケーション故の常識があれば」
これって分かってる人ほとんど居ないのでは(^^;;;↑
僕自身分かってるとは言えないんで何とも言えんけど・・・。

あと、エミュレータならではの「ROMイメージに関しては質問しない」とかは
書いとかないと・・・書いてても受け取ることになるんですけどね(爆)
まあ、強烈なのは減る・・・と。

★偽善

そう取る方も多くて困りますな。ってか、「善人」を気取ってる人の方が問題。

★プロテクト戦争

おかげで技術が進んだって噂も・・・。やはり、争いが無いと大きな進化は有り
得ないのかもしれない。どっちかって言うと競うっての表現が良いかな。(^-^)
誤解されそうですし。(爆)

「XPCE を改造しているだけ」<むむっ、気になる(^ー^)

> # もしくは、メーカーが権利を放棄すれば全て解決なのですが(核爆)

あはは。無理無理。ハードはともかく、ソフトは絶対無理でしょう。
ある意味、今のゲームよりよっぽど面白いから誰も今のゲーム買わなくなりそう。
えっ、もう買ってない・・・いやはや。(^^;;;

少なくても過去に投資してない人は今還元しないと駄目っすよ。
(minachunさんに言ってるわけじゃありません。)

★作品の紹介

とりあえず、ラストになる可能性も高いのでやろうと思ってます。
ただ、時間が無いのよね〜(T-T)あんまプレイしてないし(オィ
作者全員に許可貰わないといけないし、それは記事を書いてから
ちゃんと確認して欲しいし、うき〜難しいだす〜(^^;;;

>でも、記事書くのって、本当に大変っすよね。あっしも「6502の解説」を
>書きつつそう思いました。半分挫折モード(汗)。

まず自分がちゃんとわかってないと書けないし、他の人が分かるように
説明するとなるとさらに難しいすね。でも、それが参考になったって
人が居たら素直に嬉しいですよね。



minachun - 00/10/12 16:45:13
ホームページアドレス:http://www.minachun.net
電子メールアドレス:mail@minachun.net

コメント:
某吉さんから。こちらでは初めまして!

>まあ、あまりルールで縛るのは嫌なので、

そうですね。顔が見えないコミュニケーション故の常識があれば特にルールなんぞ
決める必要はないのですけどね。最近は常識が多様化してますから(やれやれ。

>いや、雑誌って「タダゲーが出来るんだ」と言うだけで通してきた感じが。

そういう報道のされかたするからカシオンさんも要らんメールを受け取る羽目に(笑)。
# おそらく、某吉さんもあるでしょう(汗

あ、いや、正直に言えば、そういう魅力もあると思います、いや、あります(爆)。ただ、その
「ヤバさ」の認識が足らない人が多いっすね。雑誌の記事を読むかぎり、「へぇ、そんなものが
今はタダでできるんだ」程度の雰囲気がにじみ出てますし。とはいえ、そのヤバさを声高に
叫ぶところで「偽善」と取られちゃ世話ないですし。最近復活しました(笑)が、以前
パソコンにおいて「プロテクト戦争」なるものがあって、その時の問題を解決できぬまま
今に至る、という気がします。

あっしもエミュレータを作る側に回りつつ(といっても XPCE を改造しているだけです)あり
ますが、仮にそれが完成して公開するなら、ついでに吸い出しなページを作って公開する
のが「タダゲー的感覚」を減らすにはいいカモ、と考えてはいますが、時既に遅し?(爆)。

# もしくは、メーカーが権利を放棄すれば全て解決なのですが(核爆)


江戸川さんから。

GBDK大変そうっすね〜。皆解析しながら実装&オープンソースな環境&ボランティア
ですから、そうそうまとまることはないでしょうし。やっぱりアセンブラっすか?(ぉぃ

そういえば、ワンダーウィッチ、全然触っていないです。やってみたいことは多々あるのですが。


カシオンさんから。

>もう書く事無い〜(^^;;;「環境を整える」とかならまだしばらくいけるけど。

作品の紹介なんかもありますよ〜(笑)。あ、いや、冗談ではなく、「こんなレベルまで
できますよ」という意味で。FF99やできたてホヤホヤロックマン2000を紹介しつつ、
記事を書く人を自然な流れでシフトさせるとか(爆)。

でも、記事書くのって、本当に大変っすよね。あっしも「6502の解説」を書きつつそう
思いました。半分挫折モード(汗)。



江戸川 - 00/10/12 16:31:24

コメント:
やっぱ星がスプライトですよねぇ。
GBだとスプライト40枚しか表示出来ないから寂しいのなんのってもぅ(笑)
別の方法考えようっと・・・^^;



カシオン - 00/10/12 13:00:36

コメント:
★江戸川さん、キタキツネが出てきちゃいますよ(^^;;;
星がスプライトで、文字がBGっす。タイトルも全部BG。
出方に関しては全部カラーをデータで持ってパレットアニメーションさせてます。
ふあうさんが掲示板を見てるかどうかは不明・・・。
まあ、今回の件の答えにはなってるから大丈夫かな。



カシオン - 00/10/12 12:53:09

コメント:
★掲示板

エミュレータを扱うサイト、特に作者のページなんで、最低限のルールを
付けといた方が良いかも。大抵、問題のある書き込みをする人はルール自体を
見ないんですけどね(^^;;;最近、結構凄いメール貰ったし・・・。

あまりにも酷かったのでそのまま載せちゃえ(爆)

>どーもはじめまして!!!
>そちらのHPでエミュをダウンロードしました
>そこまではよかったのですがソフトがないのでできません
>ハードから吸い出すことはできないのでネットでダウンロードしようと
>思っているのですがなかなかありません
>どこかソフトを扱ってる所HPないでしょうか??
>あればアドレス教えてください
>お願いします

あの・・・ウチ、エミュレータの転載はやってないんですが・・・(^^;;;
しかも、「吸い出すことはできない」って何じゃ。
広告付きメールだったし、もしかして確信犯?

僕のサイトも書き込み消さないっすよ〜。何しろ、立ち上げ当時のログから
全部公開してますから。消したのはミスカキコと、ダブった書き込みだけ(^ー^)
あっ、一回不倫の出会いサイトの広告が入ったんで消したか(^^;;;

書き込む人それぞれが自分の考え、経験等を書いているので、参考になる
部分もあるでしょうから消しちゃうの勿体無くて・・・。

中には、自分がエライと思い込んでる人との争いの歴史まで(爆)

>なんて言わなくても、「面倒だから」の一言でいいんですけどね(笑)

普通の掲示板だと発言消すの結構面倒ですからね。
ココもログ切るタイミングが難しいっす。

>>某吉さんの所に最初に書き込む時かなりの勇気が要りましたよ。
>>なんか怖い印象が・・・。すぐに開発中止、閉鎖とかだったし(笑)
>
>申し訳ないっす(汗
>今は大分良くなったけど昔はかなり雰囲気は悪かったかも(汗

最近は書き込む人も多くなりましたよね。(^-^)

>>僕も正しいエミュレータの扱いをしてるのか?って言われたら
>>考え込んじゃうなあ。楽しんで使ってるのは間違いないですが。(^-^)
>
>いや、雑誌って「タダゲーが出来るんだ」と言うだけで通してきた感じが。

なるほど。確かにタダゲーが出来るって雰囲気を匂わせている記事も
かなりありますね。書いている本人がそのレベルな事も多いし。

>もっといえば、安易な実機との比較、あれは痛いかも。
>そういう意味じゃエミュの扱いは、ねぇ。

作る側と使う側だと、やはり考え方も違いますし・・・。
最近は高いレベルで再現するエミュレータも多いので、期待の表れって
考え方も出来るかも。記事を書いてる人の問題な気もしないでもないけど。(^^;;;

>>1月号が改変期か。今月出るのが11月号だから、あと1回?
>>ちょうど良いかも(爆)作品紹介で終わるか。(^ー^)
>
>これでコーナー継続だったら笑うしかないかも(汗

もう書く事無い〜(^^;;;「環境を整える」とかならまだしばらくいけるけど。

>>それは来るとしたらゲーラボじゃなくて、僕に直接来そう。
>>来ないんだけどね(爆)
>
>なかなか感想って書きづらいんですよね、
>私が怖がれていた様に知らない人は恐く感じたりするでしょうし…。

そうですね。別に書かなきゃいけないって物では無いし。
最初に話かける時って難しいですよね。掲示板とかは他の書き込みが読める分、
比較的話し掛けやすいかな。ただ、それが逆の結果を生む事もあったり(^^;;;

>>大体ラボがExGAMEの半分って所でしょうか。おいおい、そりゃないぜ!って
>
>某BM98のぺーじにゲーラボは1P/7k円と書いてありましたが…(笑)
>その倍っすね。でも編集部員は半分以下だからその分
>高額にできるのかもしれないですね。

うきょ、微妙に低い。足元見られてるかも・・・。(^^;;;
まあ、完全に倍では無いです。売れてる冊数は知らんけど、技術情報を
記事としてしっかり提供してあれではやってられないと思います。
そりゃ中身が薄っぺらくもなりますって。

>>ExGAMEはゲーラボとそんな路線変わらないんじゃないかな。
>>今の大多数の読者はハード改造なんて興味もやる気もないでしょうしね。
>
>なんですよねぇ。
>でも受け狙いだとエログロナンセンスに走るんですよね…。
>…ゲーラボはそれに近いものがありますが(汗

誰でも見ればわかりますからね。でも、それだと他の雑誌と変わらない・・・。

あっ、江戸川さんの書き込みが・・・。とりあえずこれ書いちゃお。



江戸川 - 00/10/12 07:11:14

コメント:
触発されてGB版のOPでも作ってみようかなあーとか思ったけど挫折(ぉぃ
FC版、星とタイトル(文字含む)、それぞれ何で表示してるんでしょ?
#BG、スプライトの割り当て・・・ってふあうさん(であってますか?)はここ見てないのかな?

せっかくなのでGBDKもこっそり2.95.3に入れ換えたりしてみたら今までのソース全部動かなくなってみたり、微妙に関数の仕様変わってたり。
大人しく2.1.0(ないし2.1.5)のままのが幸せだったのかもしれず。
日本のGBDKなページは全部2.1系だしなぁ・・・

って既にこんな時間だし〜・・・る〜るる〜^^;



某吉 - 00/10/11 02:42:41

コメント:
>カシオンさん
>あれは誹謗中傷の部類に入らん事もない・・・って、注意のページが消えてる。

まあ、あまりルールで縛るのは嫌なので、
なるべく書き込みは消さないようにしています。
基本は使用者一人一人の意思、趣向ってことで、
気に入らないなら無視するなどの行為も必要かもしれません。

なんて言わなくても、「面倒だから」の一言でいいんですけどね(笑)

>某吉さんの所に最初に書き込む時かなりの勇気が要りましたよ。
>なんか怖い印象が・・・。すぐに開発中止、閉鎖とかだったし(笑)

申し訳ないっす(汗
今は大分良くなったけど昔はかなり雰囲気は悪かったかも(汗

>僕も正しいエミュレータの扱いをしてるのか?って言われたら
>考え込んじゃうなあ。楽しんで使ってるのは間違いないですが。(^-^)

いや、雑誌って「タダゲーが出来るんだ」と言うだけで通してきた感じが。
もっといえば、安易な実機との比較、あれは痛いかも。
そういう意味じゃエミュの扱いは、ねぇ。

>1月号が改変期か。今月出るのが11月号だから、あと1回?
>ちょうど良いかも(爆)作品紹介で終わるか。(^ー^)

これでコーナー継続だったら笑うしかないかも(汗

>それは来るとしたらゲーラボじゃなくて、僕に直接来そう。
>来ないんだけどね(爆)

なかなか感想って書きづらいんですよね、
私が怖がれていた様に知らない人は恐く感じたりするでしょうし…。

>大体ラボがExGAMEの半分って所でしょうか。おいおい、そりゃないぜ!って

某BM98のぺーじにゲーラボは1P/7k円と書いてありましたが…(笑)
その倍っすね。でも編集部員は半分以下だからその分
高額にできるのかもしれないですね。

>ExGAMEはゲーラボとそんな路線変わらないんじゃないかな。
>今の大多数の読者はハード改造なんて興味もやる気もないでしょうしね。

なんですよねぇ。
でも受け狙いだとエログロナンセンスに走るんですよね…。
…ゲーラボはそれに近いものがありますが(汗



カシオン - 00/10/10 17:49:28

コメント:
★江戸川さん、見ましたか(^-^)GB版頑張ってください〜・・・ん?そういや
さんきちさんは生きてるんだろうか。(^^;;;どうやら仕事が忙しそうですが。

★某吉さん、そういや、バナーってバリバリ宣伝ですな(^^;;;どっちかっていうと
あれは誹謗中傷の部類に入らん事もない・・・って、注意のページが消えてる。

ココも大分客足が・・・。ちょい前は本当に更新してなかったしな〜。
って言うか、最近はヒット数そんなに気にしてなかった(爆)
僕のコンテンツって既に10分の1以下だし。(^^;;;

某吉さんの所に最初に書き込む時かなりの勇気が要りましたよ。
なんか怖い印象が・・・。すぐに開発中止、閉鎖とかだったし(笑)
僕も怖がられてたりするんだろうなあ。基本的には優しいのに(自分で言うな)

★打ち切り

僕も正しいエミュレータの扱いをしてるのか?って言われたら
考え込んじゃうなあ。楽しんで使ってるのは間違いないですが。(^-^)

1月号が改変期か。今月出るのが11月号だから、あと1回?
ちょうど良いかも(爆)作品紹介で終わるか。(^ー^)
一応、カラー調整の仕方でも行こうと思ってたんだけど(^^;;;
既にハックロムとは関係ない↑

FF99、スターソルジャースペシャルバージョン・・・あと、何が良いかなあ?
ルイジウスは一度載っちゃってるからなあ。あんま知名度が無いpoppyさんの
作品とか、グラロスあたりかな。多分、全部作者の許可取れるだろうし。
紹介文本人に書いてもらうとか(手抜き)

>というよりは「参考になりました」とかそういう感想でもいいんでは。

それは来るとしたらゲーラボじゃなくて、僕に直接来そう。
来ないんだけどね(爆)

★原稿料

さすがにモロには書けないっす(^^;;;メールで送るのが良いかな?
大体ラボがExGAMEの半分って所でしょうか。おいおい、そりゃないぜ!って
感じでした。ただ、創刊号だったので今がどうなってるか分かりませんし、
人によっても間違いなく差があるでしょう。

ExGAMEはゲーラボとそんな路線変わらないんじゃないかな。
今の大多数の読者はハード改造なんて興味もやる気もないでしょうしね。



某吉 - 00/10/09 23:27:29

コメント:
>それこそ、宣伝って言われたりして(^^;;;
>今度はExGAMEの宣伝って言われそうな気配っすね。

宣伝してはならない、そんな規則を作った覚えはないのですが(汗
宣伝なんて客観的に見れるでしょうし、どうせほとんどの人がD-BOY目当てで来ている、
要は一時配布先専用サイトといっても過言ではないですし、客足がかなり減っているのも判ってますし。
もし、そうじゃなかったらバナー外せって話になるだろうし…。

#愚痴っても仕方ないっすね(汗

>おぉ、そんな展開か(^^;;;俺のせいだとしたらヤバイ・・・。
>ってか来月号書かなくて済むなら早く教えて欲しいような。

決してカシオンさんのせいではないと思います(汗
色々考えられますが、かつてのエミュレータの扱い方に
原因があったようにも思えますが(汗

ちなみに1月号が改変時期らしいですよ。

>作り方紹介しても「作れるようになりました」とかは感想で来るわけ無い。
>ラボ見ただけでは出来ないんで、本人の努力次第だもんね。

というよりは「参考になりました」とかそういう感想でもいいんでは。

>どっちかっていうとExGAMEの方が記事が書き易かったですね。
>ページ数もほとんど考えずに記事が書けたし、文体の修正もそんなに
>なかったし、何より原稿料が(爆)全国誌なのになあ。

1ページ幾らっすか?(汗
あと、ExGAME、こんなことを言うのはなんですが、ExGAME、今の状態だと、
ゲーラボを追従しているとしか思えなかったして。
悪くはないんですけど、ベースが一緒だと、
違う会社で同じ物を売り始めた、みたいな感じが(汗

#一般的な言い方だと「後藤真希弟」みたいな(笑)



江戸川 - 00/10/09 04:25:30

コメント:
見ました見ました!

うっひょー!
OP動いてはるー!

GB版作らなきゃー!(笑)



カシオン - 00/10/09 00:45:13

コメント:
>私は一応cgiが使えるサーバなので、
>ゲーラボネタにも対応できる掲示板とか作ろうかな、と思いました(笑)

それこそ、宣伝って言われたりして(^^;;;
今度はExGAMEの宣伝って言われそうな気配っすね。

本から得られる知識って重要だと思うんだけどなあ。
書いてある記事の中には問題のある物も多いけど、
中には重要な記事もあったりするわけだし、そこから
得られる物もあると思うんだけど・・・。

>>なんか何度も言った事って確実にミスされる方向に行くんですよね(T-T)
>
>マーフィーの法則ですかね(笑)

マジでそうかも。でも、誤植が多いのはあの雑誌の特徴だし(^^;;;

>>ページ復活したみたいっすね。僕もジオが繋がらなくてハラハラ・・・。
>>う〜ん、でも、D-Boyサイトとして紹介してたからどうしよう(^^;;;
>
>もうしばらく待ってください(汗
>なんか、サーバも移転だの元に戻るだの
>ハッキリわからない状態が続いているので(汗

さすがにいきなりURL変更ってのは無茶ですよね。
サイト管理者すら分からないという・・・(^^;;;
元に戻る可能性もあるんですか。その方が楽だな。(^-^)

>あと、これはインサイダー的な内容なんですが、
>大気の流れというか、我々の力ではどうにもならないというか、
>どうやら「ハックロム」は終了の方向ということです。

おぉ、そんな展開か(^^;;;俺のせいだとしたらヤバイ・・・。
ってか来月号書かなくて済むなら早く教えて欲しいような。

>なんか、全然感想がこないんだそうです。

あはははは、そりゃそうだ。作品紹介とかいっさいやってないし、
作り方紹介しても「作れるようになりました」とかは感想で来るわけ無い。
ラボ見ただけでは出来ないんで、本人の努力次第だもんね。

>で、ここで普通だったらシンミリするのかもしれませんが、
>ある意味じゃ、まったく新しいコーナー立ち上げのチャンスなんですが、
>なんかアイディアがなんかあれば、と。

長期間続けられる気が皆無なんで何とも・・・。
正直めんどっち(爆)時間食われるし、記事書いてても良い事は無いし。

>#私としてはコーナー変わっても続投キボー(笑)

「MASTER OF EMULATOR」とかならしばらく続けられるかも(核)

どっちかっていうとExGAMEの方が記事が書き易かったですね。
ページ数もほとんど考えずに記事が書けたし、文体の修正もそんなに
なかったし、何より原稿料が(爆)全国誌なのになあ。



某吉 - 00/10/08 22:03:44

コメント:
>★某吉さん、ここでは初っすね(^-^)ココならゲーラボネタで盛り上がっても文句言われないハズ(爆)

私は一応cgiが使えるサーバなので、
ゲーラボネタにも対応できる掲示板とか作ろうかな、と思いました(笑)

>なんか何度も言った事って確実にミスされる方向に行くんですよね(T-T)

マーフィーの法則ですかね(笑)

>ページ復活したみたいっすね。僕もジオが繋がらなくてハラハラ・・・。
>う〜ん、でも、D-Boyサイトとして紹介してたからどうしよう(^^;;;

もうしばらく待ってください(汗
なんか、サーバも移転だの元に戻るだの
ハッキリわからない状態が続いているので(汗

あと、これはインサイダー的な内容なんですが、
大気の流れというか、我々の力ではどうにもならないというか、
どうやら「ハックロム」は終了の方向ということです。

なんか、全然感想がこないんだそうです。

で、ここで普通だったらシンミリするのかもしれませんが、
ある意味じゃ、まったく新しいコーナー立ち上げのチャンスなんですが、
なんかアイディアがなんかあれば、と。

#私としてはコーナー変わっても続投キボー(笑)



カシオン - 00/10/05 12:59:14

コメント:
★江戸川さん、結構制作期間が短いっすね。地獄を見ませんか?

メールをチェックすると幸せになれるかも。(^-^)

★某吉さん、ここでは初っすね(^-^)ココならゲーラボネタで盛り上がっても文句言われないハズ(爆)

そうです、(C)です。記事を渡す時に、何度も(C)じゃ〜ってメールに書いたのに全然反映され
ませんでした(T-T)で、まあ、しょうがないやって思ってたら次の号にも同じ表が・・・(^^;;;
もうどうでも良くなってたので完全に忘れてました。(爆)

なんか何度も言った事って確実にミスされる方向に行くんですよね(T-T)
グラディウスACが載ったときも「まだ、ほとんど書き換えてません」って言ったら
「ほとんどのキャラが書き換えられている」って書かれるし(--#
あと、何度も言うけど「同人ドッターじゃねぇぇぇ〜!」<これは関係ない

ページ復活したみたいっすね。僕もジオが繋がらなくてハラハラ・・・。
う〜ん、でも、D-Boyサイトとして紹介してたからどうしよう(^^;;;



某吉 - 00/10/04 23:57:20
ホームページアドレス:http://boukichi.vg-network.com

コメント:
ゲーラボを見て来ました…ちょっと嘘です(笑)
こちらでは始めて書かせてもらいます。

ゲーラボネタですが、実際に調べた訳じゃないのですが感覚的に
9月号のキャラナンバー$84は「(C)」な気がしてなりません(笑)

って他の人が既に指摘しているかもしれませんが、何となく(汗

で、本題なのですが、ご心配をお掛けした、
あのページが復活しましたので、ご報告を。

実はまだ何にもないんですが(苦笑)

ではでは。



江戸川 - 00/10/03 19:21:11

コメント:
盆休み終わったら次のプロジェクトです。
終了は来年頭・・・

はふ〜。

動いてるOP、見てみたいな・・・でもチャット入る時間も取れないし・・・
あぐぅ(;;)


ゲストブックに書き込む トップページ ゲームページ