High Level Challenge !
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ゼネキス - 01/02/27 03:56:08

コメント:
おはつです。いつも超絶ムービーを楽しく拝見させていただいております。
初カキコで要望ってのもあれなんですが、ムービーファイル用のアイコンが
あればいいなぁと。場違いなカキコでしたら削除してください。



匿名P - 01/02/27 02:44:03

コメント:
おぉぉ!
なんだこのやり込み具合は!
とくしんさんのマリオ3の凄いムービー
ずっと見てて夜更かししてしまいました
寝よ

久しぶりになんか撮ろうかなぁ
なにも撮ってなかったから肩こりそう



ヒゲ - 01/02/25 16:14:13
電子メールアドレス:time@tokai.or.jp

コメント:
お初にお目にかかります。ヒゲという者です。
イキナリなんですがnpceのムービーを送りたいんですが、どのように送ったら良いので?
ちなみにゲームはR-TYPEの1と2のノーミスです。結構自信アリなんですが。
現役エンジンユーザーなんでこれでPCエンジン関係が盛り上がってくれたら嬉しい限りでふ。

それじゃまた来ます。



某吉 - 01/02/21 00:07:41

コメント:
>カシオンさん
> ★某吉さん、お疲れさまですm(_ _)m
> ふふふ。某所で・・・いや、何でもないです。

 何のことでしょうか?(苦笑)

> ◆操作が見える
> ムービー先読みしといて、押すボタンがスクロールして来て、
> その通りに押せばクリア出来るってのはどうでしょう。
> 別名、死ねコナミ!システム(爆)

 ちょっと真剣に考えてしまいました(笑)
 確かに面白いアイディアですね、今月のなりエミュ大賞獲得です!(ぉ

> ◆エミュレータBOF
> 参加しましたよ〜。その後で色々なエミュレータ作者さんともお話し
> 出来たりして楽しかったです。BOF自体は・・・微妙・・・(^^;;;

 ははは、まあ、第一回目ですから(汗
 回数を重ねていけばそれなりに育っていくんじゃないですか。
 とかいいつつ、その機会があるのかは不明ですが(汗

> 来てた人のほとんどがゲーム機のエミュレータを期待してたっぽいけど、
> 武田さんのUOnesterの話がちょっとだけだし・・・。

 結局、エミュレータの何を話し合ったんでしょうか?

> 勝手に移植プロジェクトの現在の物を発表しちゃいたい気になりました(爆)

 しちゃえば良かったのに(笑

> ◆辞めるんだったら辞めろ
> まあ、今までの某吉さんの態度もありますからね〜。なんとなく、
> 言いたい気持ちも分からなくは無いです。少なくてもリリースは作者の

 微妙です。私の方も反省すべき材料は確かにあると思いますし。
 今は、一言で言えば「使いたい人だけ使えばいい」ということで、
 公にリリースしなくてもいいんじゃないか、ってのが私の考えです。
 って、もう、そんな時代になってますけどね。

> ◆DOS色々

 某誌、今月号では、それを取り上げてます。
 賛否両論あるかと思いますが、建設的な意見があれば言ってくださいな>ALL

> 機能は多いです。簡単に使うJoyToKey、複雑だけど色々な事が
> 可能なJoyAdapterって感じですね。でも、俺はSNESkey最高〜(爆)

 参考にさせていだたきます(汗
 というか、来月あたりネタで使わせていただくかもしれません。

> ◆ExGAME
> 創刊号で記事書かせてもらってからいっさい関わってないからなあ・・・。
> なんか改造コードを無くす・・・とか言ってるとか言って無いとか。
> 厚さが半分とかになったら笑います(爆)

 おお、それが出来たら勇気ある決断ですね。
 私はあそこの掲示板が風俗話題で盛り上がってるので、
 風俗雑誌になるに一票!(ぉ

> 非常に面白い規格だと思うので、もうちょっと日の目を見て欲しかったり
> しますね。でも、NESROM+ドライバで動かすFcSoundみたいな仕様の
> 方が法律面の回避が楽だよなあ・・・。今のパッチ形式はキツイし・・・。

 んー、ExGAMEが誌面でCDチェックはずし、とかやってたので問題は無いかと。

> ★minachunさん、MSGやるしか!絶対に誰も付いてこれないと思うよ(爆)
> Izumi.さんのripperへの道を載せるのがなんだかんだで一番良いような
> 気がするのは俺の気のせいなんだろうか?

 それだと流石に芸が無いし、Izumi.さんの所へのリンクで事が足りてしまうので(汗

> あと、別にここで話しちゃっても問題ないっすからね(^-^)

 では、とりあえず、計画進行中です。
 後はminachunさんに頑張っていただくしか(汗



榊遊夜 - 01/02/20 14:48:02
電子メールアドレス:t23x0613@ip.media.kyoto-u.ac.jp

コメント:
「火の鳥」のタイムアタックなんですが、
私の友人が、2秒(?)ほど縮めました。(つまり、残り735)
ボスの倒し方を工夫すると、縮まります。
データを送れるかどうか分からないので、そのうちやり方を公開したいとおもってます。
(一応写真は撮ってありますが、参考にならないと思うので・・・。いくらでも作れるしね。)
詳しい話はまた後ほど・・・。また1週間ぐらい後にきます。



.mil - 01/02/17 13:53:32
ホームページアドレス:http://pentagon.terrashare.com/

コメント:
「ゲーマーズ連合軍」というサイトを作りました。



ONYX - 01/02/16 21:29:07

コメント:
どうだったかなあ。
アイスクライマー、自己最高到達面は1面スタートで30面全滅です。
あのときは29面で3ミスしたのが痛かったから、32面クリアは可能ではありますね。



minachun - 01/02/16 12:50:24
電子メールアドレス:mail@minachun.net

コメント:
カシオンさんから。

>ripperへの道が載ればripper候補が増えるかなあ?でも、今から入って
>来た人って何がripされてるか分からないのが難点ですね〜(^^;;;

いやいやいや、自分で rip することに意義があるのですよ。出来るようになると
めちゃくちゃ楽しいですから。そりゃ、聞くのもすごく楽しいですけど、自分の
思い通りに rip できた時の楽しさを知ってもらいたいですね。人を選ぶのは
承知の上ですが、一人でもいいから楽しさを共有してもらえれば本望です。



カシオン - 01/02/16 00:03:42

コメント:
名前入れ忘れた(^^;;;



- 01/02/16 00:03:13

コメント:
★minachunさん、MSG期待してます(^ー^)
ripperへの道が載ればripper候補が増えるかなあ?でも、今から入って
来た人って何がripされてるか分からないのが難点ですね〜(^^;;;

★poppyさん、略しちゃイカンっす(^^;;;
まるで怪しいオフ会みたいじゃないですか。いや、十分怪しかったか(爆)
書き換えの話はどうしようか迷ったんですけど、参加者で書き換えしてるの
僕とクワタさんとpoppyさんしか居なかったので・・・。
今度はハイレベルチャレンジ!のオフを計画しますか(^-^)



poppy (▼▼)v - 01/02/15 23:33:36
ホームページアドレス:http://shinjuku.cool.ne.jp/gaultter77/sabpati/sanpachi/sanpachi.html
電子メールアドレス:caq74360@pop11.odn.ne.jp

コメント:
こんばんちわ〜♪オフ会お疲れさまでした〜〜〜♪
うー、もうちょっと書き換えのお話とか聞きたかったですなぁ〜〜。
ま、また次回ってことで♪今度は是非ハイレベオフにも参加させてくださいね〜♪
シャブ美味かったですなぁ〜〜♪



minachun - 01/02/15 18:45:52
電子メールアドレス:mail@minachun.net

コメント:
自己レス〜。

># ドライバの位置はすでにわかっているのですが、データ&初期化はどこだぁ...。

完全なドライバ初期化は判明。曲単位の初期化はぼんやりと。データは死ぬほど面倒くさそう...(T-T)。



minachun - 01/02/14 20:09:23
ホームページアドレス:http://www.minachun.net
電子メールアドレス:mail@minachun.net

コメント:
カシオンさんから。

>MSGやるしか!絶対に誰も付いてこれないと思うよ(爆)

カカカ!あっしも付いていけてないっすよ(爆

# ドライバの位置はすでにわかっているのですが、データ&初期化はどこだぁ...。

>Izumi.さんのripperへの道を載せるのがなんだかんだで一番良いような
>気がするのは俺の気のせいなんだろうか?

じゃあ Izumi. さんにバトンタッチ!(ぉ。

>あと、別にここで話しちゃっても問題ないっすからね(^-^)

何をやるかおっぴろげにするのも悪くないっすね、いやほんと。どなたから
妙案がいただける可能性がありますし。



カシオン - 01/02/14 16:49:43

コメント:
いや〜、レスが遅くなって申しわけありませんm(_ _)m

★dice-jさん、人はちょっとずつちょっとずつ増えてますね。
世間のムービーに対する認知度も上がってるだろうし、嬉しいっす。

追記はどうしても撮れないようなムービーも撮れて良いですよね。
たとえ、ゲームが苦手でも時間さえかければ撮れるのも良い所です。
回数で言ったらとくしんさんのマリオ3はヤバイです(爆)

ただ、これだけ追記無しの物がある中、追記アリの物が良いと
言われるのもちょっとなあ・・・と、思った物で・・・。
追記アリと無しは明確に分けておいた方が良いのかもしれないですね。

★クワタさん、どうやら、完全に直ったようですね。良かった良かった>ジオ

長いムービー、特にほとんどプレイした事が無い物は見るのが結構辛いですね。
スナップショットを撮りミスすると泣きます。

COOLは・・・ムービー置き場にしようかなあ・・・。

★Atomicさん、報告どうもです。今回のはほったらかしてる僕に問題が
あるんですよね(^^;;;昔は何をやろうとしてもファイルが消せなかったり、
アップしたファイルがどっか消えたりでほっぽっといたんですが、最近
見てみたらちゃんとFTPも使えるようになってたし、スペースを有効に
使おうかと思ってます。もう少々お待ち下さい。

★Nonryさん、投稿は構わないですよ。ただ、ZSNESは慣れてないのと、
僕の環境ではZSNESのWin版が動かない(DirectX6.1使ってます)ので、
動作の確認に多少時間がかかってしまうかもしれません。
それでもよろしければ・・・。マリオカートのコース数ってどのくらい
でしたっけ?10個以内であればZSNESでも管理し易くて良いなあ。
NESticle以外のエミュは特定の名前じゃないと再生できないのが痛いです。
そうそう、出来ればマリオサーキット1もやってくれませんか?
結構見てみたいんですよ(^-^)実はあんまりやってないもので(^^;;;
F-ZEROは結構やったんですけどね・・・。

★某吉さん、お疲れさまですm(_ _)m
ふふふ。某所で・・・いや、何でもないです。

◆操作が見える

ムービー先読みしといて、押すボタンがスクロールして来て、
その通りに押せばクリア出来るってのはどうでしょう。
別名、死ねコナミ!システム(爆)

ちょっとでもズレたらアウトなんで絶対クリア出来ないんですけどね。(ぉ

◆書き換え記事

>経験実践は自習するテキスト

出来るだけそういう物を目指したつもりではあったのですが・・・。
まあ、書き換え自体沈静化してる感があるので、あの記事もあんま役に
立たなかったのかもしれませんなあ(T-T)ま、数人でも参考になった人が
居れば良いです。別に流行で作ってもらわなくて良いと思ってるし。

2Pは辛いっすね〜。本当に一部だけしか紹介出来ないし・・・。
まあ、基本はキッチリ書いたので後は読んだ人のやる気次第。
どっちみちやる気が無いと中途半端な書き換えソフトしか作れないし。

◆スーファミパッドを繋ぐ

ふふふ。でも、環境を整えるって重要だと思うんですよね。
MOE(萌え?(爆))で書かれなかったのが不思議なくらい・・・。
所詮その程度だったって事でしょうか。(ぉ
僕は「裏ゲーム読本」って本で得た知識が大きかったなあ。
あれが無かったら今の環境にはなってなかったでしょう。

◆650MHz、Duron

安定した速い環境手に入れたいなあ・・・。
1Gマシンが5〜10万で手に入るようになったら検討しようと思います。
メモリもHDDも安いし、良い時代ですね。でも、ISAポートの付いた
物が良いなあ・・・。(おぃ OSもWin95のOSR2が良いなあ・・・とか(爆)

◆エミュレータBOF

参加しましたよ〜。その後で色々なエミュレータ作者さんともお話し
出来たりして楽しかったです。BOF自体は・・・微妙・・・(^^;;;
来てた人のほとんどがゲーム機のエミュレータを期待してたっぽいけど、
武田さんのUOnesterの話がちょっとだけだし・・・。
勝手に移植プロジェクトの現在の物を発表しちゃいたい気になりました(爆)

◆辞めるんだったら辞めろ

まあ、今までの某吉さんの態度もありますからね〜。なんとなく、
言いたい気持ちも分からなくは無いです。少なくてもリリースは作者の
自由だし、好き勝手にやって構わないと思うんですけどね・・・。
出来の良い物ならちゃんと評価が付いてくるんだから気にしない方が
良いと思いますよ。今でもD-BoyはTOP3に居ると思います。これで
決定版って物が無いかぎり、1つだけってのは有り得ないですし。

◆DOS色々

DOSのエミュレータは総じて軽く安定してるのが良いですね。
確かにGUIはあまり意識してない物が多いですが、その分外部からの
介入(ランチャーとか)も出来ますし、いちいちメニューから選ばずに
操作出来るのが魅力です。

キーボードエミュレータには他にもJoyAdapterというのもあります。
JoyToKeyは使える物が限られるのですが、JoyAdapterなら大抵の
物に対応してます。ただし、ちょっと設定が面倒・・・とか、
最速連射の設定がマシンによりマチマチだったりしますが、
機能は多いです。簡単に使うJoyToKey、複雑だけど色々な事が
可能なJoyAdapterって感じですね。でも、俺はSNESkey最高〜(爆)

◆ExGAME

創刊号で記事書かせてもらってからいっさい関わってないからなあ・・・。
なんか改造コードを無くす・・・とか言ってるとか言って無いとか。
厚さが半分とかになったら笑います(爆)

◆NSF

非常に面白い規格だと思うので、もうちょっと日の目を見て欲しかったり
しますね。でも、NESROM+ドライバで動かすFcSoundみたいな仕様の
方が法律面の回避が楽だよなあ・・・。今のパッチ形式はキツイし・・・。

★poppyさん、オフ会ではどうもです。ファミコンの濃い話なんて
なかなか出来ないので楽しかったです。またこういう機会が持てると
良いですね(^-^)ちなみに永遠に肉を食いまくってたのはナイショだ(爆)

★minachunさん、MSGやるしか!絶対に誰も付いてこれないと思うよ(爆)
Izumi.さんのripperへの道を載せるのがなんだかんだで一番良いような
気がするのは俺の気のせいなんだろうか?

あと、別にここで話しちゃっても問題ないっすからね(^-^)



minachun - 01/02/12 09:07:18
電子メールアドレス:mail@minachun.net

コメント:
某吉さんから。

>是非よろしくお願いします。

了解〜。

>でも、どういうアプローチで行こうか考え中です。
>何かアイディア無いでしょうか。

昔のバッ活のプロテクト外しの記事が王道かも知れませんね。一回
(場合によっては複数回)で1つのゲームを掘り下げる、というやり方です。

>#意外にすぐ出番があるかもしれません(汗

ふふふ、心しておきます(笑)。まあ、あとはメールでお願いします。



poppy - 01/02/08 02:00:56
ホームページアドレス:shinjuku.cool.ne.jp/gaultter77/sabpati/sanpachi/sanpachi.html

コメント:
こんにちわ〜♪ご無沙汰しております〜お元気ですか〜??
10日お会い出来るようなのでとても楽しみにしております〜♪
ファミコンのコアなお話聞かせて下さい〜♪



某吉 - 01/02/07 23:26:49

コメント:
ども、某吉です。
いろいろあった(ご存知な方はご存知でしょう)ので、
遅延レスになってしまってすみません。
無茶苦茶遅れた割には内容が無いのはご勘弁を(汗

>カシオンさん
> 思いますよね(^-^)手元が見えるの欲しいっすよね。やっぱ、コントローラーが出て
> 押してるボタンが分かる機能とか良いなあ。どうっすか?ムービー付きのエミュ
> 作ってる作者のみなさん?

 そのアイディアと同じようにタイトーのバトルギア2(レースゲー)がデモでハンドルと
 アクセルが表示されたと思いました。
 それを見て、判る人にはわかるんでしょうね。ちなみに私にはわかりませんでした(笑)

> いやはや、なんか不味い事でも書いたかと思いましたよ。(笑)<ちょっとマジ

 前回も遅れましたが、今回はさらに遅れました。申し訳無いです。

> 書き換えってそのレベルまでやってるのは本当に数えるほどだし、
> 今までの記事でも十分行ける&今までの記事の中身を理解して実践してないと
> 次の段階には進めないんですよね。もちろん記事を見ながら数値を変えて

 連載物なので、経験実践は自習するというテキストのような
 物と考えれば、意外に面白い気がします。

 ただ、ああ言う書き換え物ってページ数の関係から細かいところまで
 書いたりできないっていう欠点が(汗

> 次に記事を書くとしたらエミュレータの便利な設定方法とか、
> 環境の整え方、便利な機能の紹介とかの方が書きたいですね。
> スーファミパッドを繋ぐ・・・とか。<サイトが無くなったけど(T-T)

 それは「なりエミュ」が行き詰まった時の逃げ道です(笑
 いや、もっと言ってしまえば、「Master of Emulator」(略してMOE)
 でも出来たんですよね。

> でも、一個だけってのは不思議ですね。何か特殊な事をやってるのかな?

 んー、何ででしょうね。
 描画部分をチューニングしなかったとか。

> 650MHzですか。良いなあ(T-T)68エミュとか使ってると速いマシンが欲しく
> なります。NESエミュ使ってる限りは今の環境でも問題ないんですが。(一部除く)

650MHz、Duronは安いですからねぇ(汗
ちなみに700MHzから予算の関係で650MHzになったのは秘密です(笑

> 他の作者さんの考えが垣間見えるって結構珍しいと思うんですが・・・。

 考え方といえば、
 2月11日に秋葉原でEMUの集いがあります。
 詳しくはberoさんのページを見てくださいな。

> 別にサイトを閉鎖しなくても、新規のリリースしなくなるとかで良い気が
> するんですけどね。出したくなったらまたリリースすれば良いんだし。

 ああ言う雰囲気でしたから、どうやったって変わらなかったと思いますよ。
 辞めるんだったら辞めろ、っていうのがあっちの言い分ですし。

> 掲示板の書き込みが少なくなるのはしょうがないっすよ。やっぱ書き込みにくい
> 印象はありますし、あの移転の連続では僕レベルの頻度で行ってて、掲示板に
> ある程度目を通している人間でも振り落とされますから(^^;;;
> あんまりバージョンアップもしてなかったですしね。

> 僕としては時代の流れに逆らって、今でも十分一線で活躍してるエミュレータの
> 真の実力を披露してあげたかったりとかはありますけど・・・。

 一つのソフトを掘り下げるのはMOEの時にやっていたことの繰り返しになってしまうので、
 出来ないかもしれませんが、来月号のなりエミュはDOSです。

 USBなパッドをDOS窓で使う方法を知らなかったので、
 JoyToKeyのことは載せられませんでしたが(汗

#USBなパッドを買ったの最近だし(汗

> 僕が記事を書くとしたらExGAMEかなあ。連載とか駄目なんですよね。僕。
> 一応幾つか原稿はあるんだけど・・・。

 ExGAME、編集長が変わるとか、いろいろあるみたいですね、あの雑誌。

>minachunさん
> あ、もし NSF 関係の記事を書かれるのでしたら、あっしでよければ協力させてくださいな>某吉さん。
パッチの作成ならお手伝いできるかと思います。

是非よろしくお願いします。
でも、どういうアプローチで行こうか考え中です。
何かアイディア無いでしょうか。

#意外にすぐ出番があるかもしれません(汗



某吉 - 01/02/07 23:25:44

コメント:
ども、某吉です。
いろいろあった(ご存知な方はご存知かも)ので、
遅延レスになってしまってすみません。
無茶苦茶遅れた割には内容が無いのはご勘弁を(汗

>カシオンさん
> 思いますよね(^-^)手元が見えるの欲しいっすよね。やっぱ、コントローラーが出て
> 押してるボタンが分かる機能とか良いなあ。どうっすか?ムービー付きのエミュ
> 作ってる作者のみなさん?

 そのアイディアと同じようにタイトーのバトルギア2(レースゲー)がデモでハンドルと
 アクセルが表示されたと思いました。
 それを見て、判る人にはわかるんでしょうね。ちなみに私にはわかりませんでした(笑)

> いやはや、なんか不味い事でも書いたかと思いましたよ。(笑)<ちょっとマジ

 前回も遅れましたが、今回はさらに遅れました。申し訳無いです。

> 書き換えってそのレベルまでやってるのは本当に数えるほどだし、
> 今までの記事でも十分行ける&今までの記事の中身を理解して実践してないと
> 次の段階には進めないんですよね。もちろん記事を見ながら数値を変えて

 連載物なので、経験実践は自習するというテキストのような
 物と考えれば、意外に面白い気がします。

 ただ、ああ言う書き換え物ってページ数の関係から細かいところまで
 書いたりできないっていう欠点が(汗

> 次に記事を書くとしたらエミュレータの便利な設定方法とか、
> 環境の整え方、便利な機能の紹介とかの方が書きたいですね。
> スーファミパッドを繋ぐ・・・とか。<サイトが無くなったけど(T-T)

 それは「なりエミュ」が行き詰まった時の逃げ道です(笑
 いや、もっと言ってしまえば、「Master of Emulator」(略してMOE)
 でも出来たんですよね。

> でも、一個だけってのは不思議ですね。何か特殊な事をやってるのかな?

 んー、何ででしょうね。
 描画部分をチューニングしなかったとか。

> 650MHzですか。良いなあ(T-T)68エミュとか使ってると速いマシンが欲しく
> なります。NESエミュ使ってる限りは今の環境でも問題ないんですが。(一部除く)

650MHz、Duronは安いですからねぇ(汗
ちなみに700MHzから予算の関係で650MHzになったのは秘密です(笑

> 他の作者さんの考えが垣間見えるって結構珍しいと思うんですが・・・。

 考え方といえば、
 2月11日に秋葉原でEMUの集いがあります。
 詳しくはberoさんのページを見てくださいな。

> 別にサイトを閉鎖しなくても、新規のリリースしなくなるとかで良い気が
> するんですけどね。出したくなったらまたリリースすれば良いんだし。

 ああ言う雰囲気でしたから、どうやったって変わらなかったと思いますよ。
 辞めるんだったら辞めろ、っていうのがあっちの言い分ですし。

> 掲示板の書き込みが少なくなるのはしょうがないっすよ。やっぱ書き込みにくい
> 印象はありますし、あの移転の連続では僕レベルの頻度で行ってて、掲示板に
> ある程度目を通している人間でも振り落とされますから(^^;;;
> あんまりバージョンアップもしてなかったですしね。

> 僕としては時代の流れに逆らって、今でも十分一線で活躍してるエミュレータの
> 真の実力を披露してあげたかったりとかはありますけど・・・。

 一つのソフトを掘り下げるのはMOEの時にやっていたことの繰り返しになってしまうので、
 出来ないかもしれませんが、来月号のなりエミュはDOSです。

 USBなパッドをDOS窓で使う方法を知らなかったので、
 JoyToKeyのことは載せられませんでしたが(汗

#USBなパッドを買ったの最近だし(汗

> 僕が記事を書くとしたらExGAMEかなあ。連載とか駄目なんですよね。僕。
> 一応幾つか原稿はあるんだけど・・・。

 ExGAME、編集長が変わるとか、いろいろあるみたいですね、あの雑誌。

>minachunさん
> あ、もし NSF 関係の記事を書かれるのでしたら、あっしでよければ協力させてくださいな>某吉さん。
パッチの作成ならお手伝いできるかと思います。

是非よろしくお願いします。
でも、どういうアプローチで行こうか考え中です。
何かアイディア無いでしょうか。

#意外にすぐ出番があるかもしれません(汗



Nonry - 01/02/04 11:16:17
電子メールアドレス:nonry88@po3.across.or.jp

コメント:
マリオカート(SFC)のタイムアタックはやっていないようですが投稿してもよろしいでしょうか?
ちなみにマリオサーキット1以外のタイムアタックがやりたいです。



Atomic - 01/02/02 21:11:29

コメント:
クワタさん、情報をありがとうございました。もしかしてと思いまして....

cool onlineはいくつかオフィシャルのHPと間違えるものがたくさんありまして
好きなアーティストの検索をするとどこにも飛べないHPにあたるもので...
infoだけじゃなくgooでもあたるんですよ


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