High Level Challenge !
過去のゲストブック(2001年3月)
Guest book
ゲストブックに書き込む


カシオン - 01/03/30 00:11:18

コメント:
春休みだとなんかあるんですかね〜。

サイトは書き込んだ後見に行ったら文章が書いてあって。「しまった!」と・・・(^^;;;
ファイル消されたのって個人がやったとかじゃなくて何らかの問題でサーバー側が
消した・・・とかじゃないんですかね?無料のホームページサービスだと
ページ製作者に連絡せずに消すとかも結構ありますし・・・。

ウチなんて細かい所変えられても分からんなあ・・・。
未だに開設当初から変えて無い所はいっぱいあるし・・・。
あっ、相互リンクのお誘いとか全然処理してない・・・(^^;;;
エミュのバージョン情報とかも古いし頭が痛い問題です。<お前のせいだ
すぐに処理しないと膨大なメールの山の中に埋もれちゃうんだよなあ・・・。

>モノを売る方の頭の硬さが問題ですね。

やっぱコッチより

>まあ、日本の場合買うほうも偏ってるからなんとも言えないですけど。

コッチが問題なんだろうなあ・・・。アレが売れたからコッチも同じのを・・・って
感じが非常に見受けられるのも事実ですが・・・。
スーファミ版のDPP回路はどっか売ってくれないかなあ。SNESkeyでも使えるし、
種類もたくさん出てるから結構良いと思うんだけど・・・。

なんかコンパイルからメールが・・・。
登録した覚えとかまったくないんだけどなあ・・・。

なんか「貴方様が長らく待望・ご愛用いただいております「あのソフト」が約15年
の沈黙を破ってさらにパワーアップして復活」だそうで・・・。
チャットで盛り上がった所、やはりザナック説が有力。3月30日の3時(15時)に
発表を行うそうです。ホームページでも同時刻から情報公開だそうで、気になる人は
チェックすると幸せに・・・なれるか?シルフィードみたいになっちゃう気が
しないでも無いんだけど(^^;;;しかし、なんで俺にメールが来たんだろう?謎。



某吉 - 01/03/27 23:14:05

コメント:
>カシオンさん
> 昔は春なんて関係ない・・・と、思っていたのですが、色々な掲示板に
> ROMくれカキコ(ヒネったのも含む)が・・・。あらためて本当にそうなんだなあ。
> と、思いました。陽気がそうさせるんでしょうか?

 ぬー、学生が春休みだからという説もあるみたいで。

> サイト復活ですか。今度は良い感じになると良いですね(^-^)

 ええ、潰されました(笑

 いつもの通り、雰囲気が嫌で消した、なら別なんですが、
 今回はページに書いた通りです。

 いやあ、WinNTが脆弱だというのは前から分っていたんですが、
 本当にやられるとヘコみますね。

 それ以前に、エミュって、そこまでするほどのモノなの?って感じです。

> 某掲示板で最新版が・・・。気づいてさっそくゲット〜と思ったら
> 既に消えてました(T-T)また、新しいバージョンが出る日を心待ちにしてます。

 ↑に関連して消しましたです(汗
 こっちが荒らされては困るという判断です。

 まあ、近々…です(汗

> 操作性は良いし、まだ新品の在庫もあるし、中古市場には溢れてるから。
> PS系のは腐るほど売られてるから差別化も計れて良いと思うんだけど・・・。

 モノを売る方の頭の硬さが問題ですね。

 もっと面白いのを売っていけばいいのに…。
 まあ、日本の場合買うほうも偏ってるからなんとも言えないですけど。



カシオン - 01/03/24 23:09:06

コメント:
いや〜、相変わらずレスが遅くて申し訳ないですm(_ _)m

★榊遊夜さん、なるほど、スクロールでハメ殺す・・・みたいな感じですね。
やり方はこれで分かりそうですね。誰か撮れるかなあ・・・。
個人的にずっと疑問だったエキサイトバイクのタイムアタックも見れたし、
そのうち誰か撮ってくれるかもしれないですね(^-^)

★某吉さん、結局また遅いです(爆)<なんとかしろよ(^^;;;

◆掲示板

昔は春なんて関係ない・・・と、思っていたのですが、色々な掲示板に
ROMくれカキコ(ヒネったのも含む)が・・・。あらためて本当にそうなんだなあ。
と、思いました。陽気がそうさせるんでしょうか?

サイト復活ですか。今度は良い感じになると良いですね(^-^)
最近、風邪ひいちゃってあんま他を見てなかったんですが、その間に
某掲示板で最新版が・・・。気づいてさっそくゲット〜と思ったら
既に消えてました(T-T)また、新しいバージョンが出る日を心待ちにしてます。

◆パッド

今の所PSパッドを繋ぐ物しか市販されてないけど、どっかスーファミの
パッドを繋ぐやつ市販してくれれば良いのになあ・・・。
操作性は良いし、まだ新品の在庫もあるし、中古市場には溢れてるから。
PS系のは腐るほど売られてるから差別化も計れて良いと思うんだけど・・・。

★ゼリコさん、お褒め頂きありがとうございます。
IPSパッチを扱えるツールはあまり多くないので、Macだとかなり難しいですね。
パッチを当てたソフトをアップというのは完全に違法行為ですのでお断りします。
苦楽まにあさんの言うように、この発言は「犯罪を犯してもらえませんか?」
って発言なので注意した方が良いです。

MacでIPSパッチってのはなかなか難しいらしくて、Drillさんって方が自分の
サイト「Nintenmac」にてMacユーザーのサポートをしているのでそちらを
利用してみてはどうでしょうか?僕のソフトも幾つかMac用のパッチを製作、
公開してくれています。任天幕 http://drillsite.hoops.ne.jp/

また、「アレをコウしてたもんだか」この発言は良く分からないのです。
掲示板に書き込む時は変に伏せ字に等せず、相手に分かり易い様に書き込んだ
方が良いと思います。また、伏せ字にしなければいけないような事なら
書き込まない方が良いと思います。ちなみに「ROM」を伏せ字にされる方が
多いですが、これは一般的なコンピュータ関係の用語なので伏せ字にする
必要は皆無だと思います。逆に伏せ字で検索されている可能性の方が高いと
思います(^^;;;不正マッパー等は自分で吸い出して居る人は分からない
でしょうから、説明しますと、PRGROMや、CHRROMが通常の倍、ダブってサイズが
大きくなっている物の事です。他にもマッパー変更などがされている物、
NESticleで動くようにトレーナーが当てられているもの等がありますが、
自分で吸い出しを行っていればこれらの物は関係ありません。
最初に書いたサイズが大きくなっている物は吸い出し器が初期の頃(初期の頃の
バッ活で紹介されていた物)に見られる症状なので、この場合はバイナリー
エディタ等でPRGROM、CHRROMの前半と後半を見比べて同じ物だったら半分に
カットしてみてください。これらの作業をやってくれるツールもあります。
吸い出しが出来る方ならこれらのツールを探すのも容易でしょうから探して
みてください。なお、自分で吸い出していない方をサポートする気はありません。

エミュレータは使う方のモラルが重要です。どこからが違法かを踏まえて、
違法な部分に関しては他人に聞かず、自分で勉強した方が良いと思います。
特に、公式なエミュレータサイトで聞いたりするのは絶対に避けてください。



ゼリコ - 01/03/21 23:11:43

コメント:
ごめんなさい。

アレをコウしてたもんだから、大丈夫な雰囲気に感じてしまいました。
不正マッパ−品とかいわれても、なんのことだかわからない人間です。
二度と来ないことに決めました。それでは、失礼します。



苦楽まにあ - 01/03/21 17:22:02

コメント:
そんなこと書いたら作者にぶち殺されます.<嘘>ゼリコさん
他のところでも同じですよ.
場をわきまえてください.<当たり前>
ここは アレのサイトでないっすよ<笑>
ここに>http://www.csua.berkeley.edu/~cwright/ips/
IPS用パッチャ−が落ちてますので
拾ってやってみてください.
もち!不正マッパ−品とかは当たらないと思います!



ゼリコ - 01/03/20 03:25:44

コメント:
はじめまして。
書き換えソフトのアート性(ちょっとおおげさな言い方かもしれませんが)
に感動してipsパッチをいただいたのですが、実際どうやってパッチを
あてたらいいのかわかりません。他にソフトが必要なのでしょうか?

また、私はMacを使っているのですが、もしMacではできないようでしたら、
パッチをあてたものをUPしていただくなんてことはできますか?



某吉 - 01/03/11 22:01:40

コメント:
>カシオンさん
> 今回はソッコ〜レスです〜(珍しい(^^;;;)

 私はいつもの遅延レス(汗

> いや、ムービー再生は普通に行っておくんですよ。
> BMシステムの判定処理は完全に別処理として動いてるだけ。
> どれだけタイミングがズレたかで判定されて点数が出るだけに
> しちゃえばムービーには影響無しです。

 なるほどね(汗
 何となく想像はつきました。
 でも30分ぐらいのムービーはキツイですね(笑

> ◆掲示板
> もちろん使っている人が居れば嬉しいんでしょうけど、
> 「ダウンしました。」って報告は使ってるとは限らないですからね。
> どうもROMサイトのせいのような気もするんですよね。

 ですね。
 まあ、それだけ落とした人がいるということは分るんですが、
 お礼だけだと内容が無い書きこみになってしまってますし。
 せめて良いところの一つでも書いた方がいいような…。

 掲示板といえば、垢有効活用ということでサイトを立てました。
 http://boukichi.vintagegaming.com

> アナログのみ・・・。そりゃまた凄いですな(^^;;;
> 「PCツナイデントUSBリアルショック」とかいうのが出るらしいっすよ。
> 着脱自由って書いてあったけど、プリンターポートのもゲームポートのも
> 着脱自由なんじゃないか?ってツッコミをちょっと言いたくなったり。

 ははは(汗
 USBだから、電源on時に抜き差しできるって事なんでしょうけど、
 売り文句にはならないような…。



榊遊夜 - 01/03/06 18:58:42
電子メールアドレス:t23x0613@ip.media.kyoto-u.ac.jp

コメント:
火の鳥のタイムの縮め方なんですが、
大和一面の最後のボスのところで、
通常はノミを連打して倒すのですがそうではなく、
鬼瓦と壁(もしくは鬼瓦でもよい)で、鬼瓦にして1つ分の間にボスを挟んでやると、
ボスがその間ではまってしまい、死んでしまいます。
この方法を使って、ボスを倒すとタイムは縮まります。
ただし、倒すのはそう難しくないのですが、そのあとすぐに火の鳥のかけらをとるのが難しいようです。
僕の友人も1度しかできていないようです。
誰かこの技を再び見せて下さい。



カシオン - 01/03/05 02:32:44

コメント:
今回はソッコ〜レスです〜(珍しい(^^;;;)

◆BMシリーズ(爆)

> でも、1/60で必ずGREATを出さないと
> 後の敵のパターンとかが変わってしまうので(笑

いや、ムービー再生は普通に行っておくんですよ。
BMシステムの判定処理は完全に別処理として動いてるだけ。
どれだけタイミングがズレたかで判定されて点数が出るだけに
しちゃえばムービーには影響無しです。
自分での入力にしちゃうとどんどんズレちゃうので後半は
普通にゲームするだけになっちゃうだろうし(^^;;;
このシステムなら問題無しです。

◆最近のコナミ

> メタルギアソリッド2には期待してますけど、
> それだけしか期待してません(笑

ドラキュラも3Dになっっちゃたしなあ・・・。
最近ゲーム雑誌を読んで無いのでなんとも言えませんが、
あんま魅力あるタイトルはないですよねぇ・・・。

◆掲示板

> 某掲示板でそんな状況を見ましたが、確かに掲示板とは何か、
> って真剣に考えてしまいました(汗

もちろん使っている人が居れば嬉しいんでしょうけど、
「ダウンしました。」って報告は使ってるとは限らないですからね。
どうもROMサイトのせいのような気もするんですよね。

◆JoyAdapter

> オ○ルテックという会社が出しているダメダメなPSコントローラ変換器を
> 買ってしまったから、というのもあるんですが、ウチでは大活躍です(笑
>
> っていうかアナログのみの対応って書いておけよ>某量販店

アナログのみ・・・。そりゃまた凄いですな(^^;;;
「PCツナイデントUSBリアルショック」とかいうのが出るらしいっすよ。
着脱自由って書いてあったけど、プリンターポートのもゲームポートのも
着脱自由なんじゃないか?ってツッコミをちょっと言いたくなったり。

◆MOE

ココを見て・・・の発言なんでしょうか?
結構見てる人居るのかなあ(^^;;;

ちょっと覗きに行ってみようかな・・・。



某吉 - 01/03/04 07:22:40

コメント:
>カシオンさん
> ★某吉さん、ビートマニアなシステムは良く考えたらムービーはそのままで
> ズレたフレームで「GREAT」とか「GOOD」「BAD」を出せばOKっすね。

 でも、1/60で必ずGREATを出さないと
 後の敵のパターンとかが変わってしまうので(笑

> どうも最近のコナミは・・・ブツブツ

 メタルギアソリッド2には期待してますけど、
 それだけしか期待してません(笑

> 結局・・・なんの話をしたんだろう?オープンソースのメリット、デメリット
> より、結局違法問題に焦点が当たっちゃって終わった感があるけど(^^;;;

 一般人と一番接点があって、理解しやすく話しやすい部分ですからねぇ(汗

> とにかく、最近の使い側の態度は非常に問題がありますね。
> ダウンロード報告カキコとかもあるしなあ・・・。
> しかも、書いている方は「良い事をしている」と、思っているだけに厄介ですね。

 某掲示板でそんな状況を見ましたが、確かに掲示板とは何か、
 って真剣に考えてしまいました(汗

> 特に「JoyAdapter」あれはマジでわからん。もうちょっと設定の仕方が
> 安易だと良かったんですが、そこらへんが微妙・・・。

 オ○ルテックという会社が出しているダメダメなPSコントローラ変換器を
 買ってしまったから、というのもあるんですが、ウチでは大活躍です(笑

 っていうかアナログのみの対応って書いておけよ>某量販店

所で、この掲示板で書いた発言の反応が面白いところでありました。
 ExGAMEの掲示板なんだけど、「Master of EmulatorがMOEって無いよね」、だそうです。

 色々言いたいことはありますが、言ってもしょうがないので、ええ。

 少なくとも、この発言を見る前は蔑称のつもりではなかったんですがね。



カシオン - 01/03/03 00:08:44
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/Mariata.ico

コメント:
試しにムービー用のアイコン書いてみました。32x32だけしか書いて無いですが(^^;;;
ホームページアドレスをクリックしてみて。



カシオン - 01/03/02 18:13:24

コメント:
いや〜、キーボードは逝かれるわ、応募やメールは溜まるわ、
YAHOOオークションは馬鹿みたいに買うわ(爆)で大変でした。(^^;;;
誰か要らないディスクカード安価で売ってくれ〜(おぃ

多分、これで全部登録したはず・・・。もし登録されてない人がいたら
お手数ですがなんかしらの手段で教えていたいただけると・・・。
狼煙は見えないんでやめてくださいね(爆)
メールは一部大幅に遅れてますが、もうちょい待ってくださいm(_ _)m

★minachunさん、なるほど。でも、聞く側としては一個でも増えると
良いなあ・・・。GIGOさんの「nsf2midi」とかも良い感じだし(^-^)
書き換えも似てる(物によるが)んですが、両方とも手間はかなりの
物ですからね〜。その分遣り甲斐がありますが。<最近弄ってないだろ(爆)

★.milさん、ただの宣伝カキコは嫌がられるんで注意した方が良いですよ。

★榊遊夜さん、火の鳥さらに縮むんですか。それは是非見てみたいですね。
NESticleはちょっと動かすまでが(知らないと)面倒ですが、なかなか
優れもののエミュレータですので、動かせると楽しいですよ(^-^)
画面写真は確かにそうですね。やはりムービーで見れるのは良いです。

★某吉さん、ビートマニアなシステムは良く考えたらムービーはそのままで
ズレたフレームで「GREAT」とか「GOOD」「BAD」を出せばOKっすね。
そうすればお手軽に・・・。しかし、あんなシステムがウケるのもどうなん
かなあ・・・。確かにもっとも原始的なゲームシステムだけど、発展性が
皆無じゃん。まあ、ファンも居ますしグチってもしょうがないですね。
どうも最近のコナミは・・・ブツブツ

エミュレータBOFは次があるのかなあ・・・?
ただ、明らかに効果はありましたよ。色々と交流が出来ましたしね(^-^)

結局・・・なんの話をしたんだろう?オープンソースのメリット、デメリット
より、結局違法問題に焦点が当たっちゃって終わった感があるけど(^^;;;
技術的な話はあんまり無かったですね。と、言うより技術的な話をしようにも
同系列のエミュレータの作者とかが集まったわけでも無いし、話ようがない
のが本当の所だった気がする(^^;;;

勝手に移植プロジェクトはそのうち・・・。ただ、見た目のインパクトは
かなりある状態になってるんじゃないかなあ。

★さすがに無理があるので昔の形式に戻す(^^;;;

◆公にリリースしなくてもいい

まあ、僕は手に入れば・・・(おぃ
とにかく、最近の使い側の態度は非常に問題がありますね。
ダウンロード報告カキコとかもあるしなあ・・・。
しかも、書いている方は「良い事をしている」と、思っているだけに厄介ですね。

◆キーボードエミュ

僕もこれに関してはしっかり記事を書きたかった所なんですが、
「使いこなしてる」とはとても言えない状態なんで躊躇しちゃいます。
特に「JoyAdapter」あれはマジでわからん。もうちょっと設定の仕方が
安易だと良かったんですが、そこらへんが微妙・・・。
こうなったら使いやすいって意見もある程度使ってからじゃないと
出せないし、微妙なラインです。でも、作者さんとは一度話してみたいな。

◆ExGAME

(^^;;;

◆Izumi.さんの所へのリンクで事が足りる

僕は雑誌で書く事に意味がある・・・と、思うんですよ。
確かに非常に増えましたが、まだインターネットにアクセス出来るって
環境になってない人も多いと思うんですよ。僕も長い事そういう
状態だったので雑誌の記事は非常に参考になりました。
もちろん、他の方が書く以上そのまんまじゃヤバイっすけどね(^^;;;

◆ヒゲさん、既に登録してるんで今更書くのもなんですけど、基本的に
ウチの応募はNESticleでの応募形式に乗っ取って送って貰えば良いです。
近い内になんとかしないといけないんですけどね(^^;;;
なかなか応募のルールって考えるのが大変なんですよね・・・(T-T)

最近はムービーの撮れるエミュが増えてきてますし、実機とはまた別の
楽しみ方が色々と出来るようになってきて良い感じですね(^-^)

★匿名Pさん、追記のムービーは「美学」がある様なので、是非(爆)
誰でも凄いムービーが撮れるのも魅力ですよね(^-^)

★ゼネキスさん、はじめまして(^-^)
ムービー用のアイコンですか・・・。ちょっとやってみますね。
抽象的なアイコンって難しいので上手い事イケルか分からないんですが、
マリオアタックに関してはアイディアがあるので・・・。
↑拡張子がいっぱいあるから駄目じゃん(爆)

なんか良いアイディアがあったら教えてくださいね(^-^)


ゲストブックに書き込む トップページ ゲームページ