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某吉 - 01/08/31 22:32:45
ホームページアドレス:http://www.emucamp.com/boukichi

コメント:
久々に書き込みます。
でも愚痴です(苦笑)
まず、うちのページですが、NNでは見れません。
バージョンによっては見れるかもしれませんが、少なくとも4.75では。
…広告業者のバカやろう〜。
んで、もう一つ。
今日、本屋にいきましたら、エミュレータ本が出てました。
三才ではなかったんですが、一部では有名なげれげれ氏でした。
出版業界もバブルなんですかねぇ、とか結構キワドイ事を言ってみる(苦笑)
というか、アレは汚れ仕事の一種なような気がしますが、どうなんでしょう。

後、三才から出るらしい書籍にD-BOYの掲載許可の関係でメールが来ました。
送り主の名前。ぶにゅきち。何?コレは怒れって事なんでしょうか?(笑)

なんでしょうかねぇ。
「解けるものだったら解いて欲しい、彼らが招いた誤解を」
って感じです。



通りすがり - 01/08/24 03:25:19

コメント:
すーごい。ドット絵を見ると、なんかノスタルジックだね。



カシオン - 01/08/14 23:30:41

コメント:
★ikko2000さん、無事に届いた様で良かったです(^-^)
お買い上げいただき誠にありがとうございました。

ちなみに、コレの事です。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/DPP.htm

やっぱスーファミパッドはパッドとしてもっとも優れた物だと思ってます。
今後はアナログ周りが付きまとうと思うので、もうアレより良いパッドは
出ないだろうなあ・・・。

ヴァーチャルボーイのパッドも良いと思うんだけど、ちょっとボタン数的に
多機種に使うとなるとキツイし、数が出回ってないからなあ・・・。
どっか究極のパッド出さないかなあ・・・。そういや、ファミ通とHORIの
共同企画とかであった気がするけど、アレはどうなったんだろう?



ikko2000 - 01/08/14 15:28:10

コメント:
カシオンさんこんにちは。スーファミ用ハードの件でお世話になりましたikko2000です。
今日、無事に届いたことをご報告します。やはり十字キーでの操作はサイコーです(^.^)

まずはご報告まで・・・



カシオン - 01/08/04 04:51:28
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/entry.htm

コメント:
当サイトへのムービーの応募方法のページを新しくまとめてみました。
今まで応募してみたかったけど、応募方法が良く分からなかったので
応募を躊躇っていた人が居たら見てみてください。まだしっかりと
チェックしてない部分があるのでミスがあったら教えてください。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3370/entry.htm



カシオン - 01/08/03 02:52:05

コメント:
宇鱈夏さん、レス遅くなって申し訳ないです。ちと、私的に忙しくて・・・。
ちと、TOPページが重めなのが気になりますね。頻繁に見に来て欲しい場合、
TOPは軽い方が行き易いんじゃ無いかと思います。

個人的にはハックロムはどれだけ手間がかかってるかってのを見てます。
今まで有名になった作品は、どれも「作者が非常に時間をかけて作ってる」
作品が多いです。基本的に「主人公を書き換えただけ」とかが多いですが、
その手の作品はスナップ見ればそれで良いと思って全然やってません。

日記ってのはそれだけでカテゴリー分けされてる事も結構ありますよ。

FFを映画にしたい。とかは一向に構わないんですが、ゲームを作ってる人が
「映画の様なゲームが作りたい」とか言ってるのがちょっと気になります。
映画ってのは見せる物。ゲームはプレイする物だと考えているので、
ただ、作った物を見せられるだけのゲームってのは非常に嫌です。

僕は「斬新で面白い物」ってのに実はあんま惹かれません。
作り込んで昇華した物に憧れを感じます。「蚊」にはそういう要素が無いと
思ったので嫌だ・・・と。まあ、単純にゲームとして楽しむには良いかも
しれないですよね。強大な敵に立ち向かうって感じで・・・。

FFはある意味「作り込んで昇華した物」な気がしないでも無いが(^^;;;

minachunさん、愚痴るなら自分の所で・・・(爆)<嘘です

やる事がデカくない範囲でゲーム作った方がプレイヤーが楽しめる
ゲームが作り易い気がする・・・。ってか、俺がそういう環境で
ゲーム作りしたいってだけかも(おぃ

まあ、人作りに関しては本人のやる気が無ければ無駄だからなあ・・・。
ゲーム業界には元々無かった気もするけど、終身雇用の崩壊が
大きく影響してると思われます。育てても辞めちゃうなら育てて
られないっすよね。でも、派遣やフリーの契約ではどうしても
制約が出来て力は発揮しにくいと思います。結果的に悪い方向に
向かう・・・と。

全てをパクる・・・はあからさまに露骨ですが、それをやらんと
「売れるのが保証できない」なんだよねぇ(^^;;;もちろん企業なんだから
儲けは考えないといけないんですが、その縛りがある限り良く出来た
ゲームは作りにくい気がする。昔のゲーム業界なんてパクり、パクられで
やってきたのにねぇ。リバースエンジニアリングどころか改造まで
犯罪者と声高々に叫けぶ今の状況じゃ・・・。
すべて"K○NAMI"が悪い。<伏せ字になってないぞ

多分、初期にゲームを作ってた世代は僕の作ってた時代に作られた
ゲームを見て嘆いていたかもしれない。今、完全に新しいジャンルなんて
確立できんと思うからなあ・・・。格闘ゲームだってアクションだし、
音ゲーなんて・・・(以下、検閲)

SONYと閉塞感の関係なんですが、何が良くないって「TVCMしなきゃ売れん」
&「TVCMすれば売れる」って今の状況を作ってしまったのがSONYって
事なんです。確かにどんなメーカーにも作る機会、販売する機会を
与えたのは大きいですが、この功罪がゲーム業界に与えた影響は
計り知れない気がします。

「蚊」に関しては上に書いたので・・・。



minachun - 01/08/03 01:41:31

コメント:
おおぉぉ!あっしも愚痴るぞー!!(爆

>自社でスタッフを養成せずに、外注や派遣・フリーのスタッフでなんとか
>しようとしてる所が極端に多い感じ・・・。まあ、世の中全体的にそうですが・・・。

全体的にそうですな。ゲーム業界に限ったことではないっすね。
ただ、やることがデカいので他と協力するしかないという場合は
むしろ奨励な訳なんですが、単に横流しする場合も多々ありますね。
アウトソーシングとカタカナで書けばなんかカコイイし(爆。

中途しか採用しない露骨なところ数知れず。そんなんで人が育つかゴルァ!

ま、別の見方をすれば競争社会で面倒を見る余裕が無くなったとも
いえますけどね。

>いいじゃん、パクっても良い物が出来れば。

つーか、パクってなんぼですね。インベーダもどき出したところ
どれだけあるかと思って(笑。

パクるだけパクって世界で一番の大金持ちになった例もあるし。
今度はソニー的手法もパクるそうですが(w。

>中にはそれが元で製作者への道を歩んだりしてる人も居ると思うけど(俺も
>そうだし)

リタイヤしてしまったけどあっしもそうですね、ええ。

>こういう人達に言わせるとファミコンなんてグラフィック
>ヘボいし、単純だしやる気にもならねぇ〜って感じみたいですが(^^;;;

あっしはそれほど疑問はないっすね。
ジャンルは違えど、例えば、50年前の映画と現在の映画では
見栄えその他も段違いだけど、今でも「映画作りてぇ」という人は
いるわけだし。きっと50年前に映画作ってた人間も同じことで
愚痴っているのかも。「今の映画は中身がねぇ!」とか「カラー
なんて糞食らえ!」とか(笑。

まあ、ただでさえ娯楽なんですから、時代とともに求められる物が
違ってくるのは認めるしかない、とも言えますし、自分の信じる道
を理解してもらえるまで突き進むというのもありますし。

>ゲーム作成なんて仕事で作られても楽しくないってのが持論な物で、
>現在のゲーム業界の閉塞感がどうにも好きになれん・・・。

作成は楽しくあれ、というのは同意ですね。娯楽なんだし。つまらん
と思って作っていたらつまらんものしかできませんですしね。
上で書いたように、あっしはそれほど閉塞しているようには
感じないです。まぁ、もっとも作りたいゲームというのがあっしには
ないからかもしれないですけどね。

>とにかくSONYは悪い方向に業界を持ってたのは間違いない気がします。

あっしは機会の平等という観点からはむしろソニーのやり方は
間違っていないと思いますよ。ただ、それの裏返しでクソゲー
乱発は避けられないのですけど(爆。

ちと話は逸れますが、PS2には機会の平等がない!とおっしゃる
御仁がいますが(つーか、あっしも少し前まではそう思ってた)、
多分きっとそれは違います。今はどうだか知りませんけど、出た
当初は全然開発環境が整っていなかったようです。すなわち、そもそも
参入できるところが技量的に限られていたためと思っています。

PS2LinuxKitを触ってみて痛感しました(藁。

>「蚊」とかもね。

蚊は面白そうだったので近日購入予定(笑。

>誰でも考えるけど、普通はソレだけじゃ作られないっしょ。

そういえば、昔あっしが出したゲームのネタで「ゴキブリ(仮名)」
というのがありました。ええ、プレイヤーはゴキブリになって、
敵キャラ(すなわち人間)を追いかけ回したり、逆に攻撃してくる
のでゴールまで必死に避けていくゲームです。話はちょっと盛り上がった
のですが却下されました(ぷ。

誰か面白いと感じた御仁がいれば是非ゲーム化してください(ぉ。



宇鱈夏 - 01/08/02 12:37:05
ホームページアドレス:http://isweb4.infoseek.co.jp/play/utarage/

コメント:
おお!ついにレスが…!
ええ、カシオンさんが認めてくれた段階でリンクを張っていただければ幸いです!
そんな訳で、ちょくちょく見てくれると嬉しいな。
最近は日記に力を入れてるんですが…やはり、ハックロムがアイデンティティじゃないと
駄目かな…アハハ。増やそう、ハックロム。日記てなあ、どこに分類すりゃあいいのか、
そりゃ困りますわな。そうそう!フリーウェブの都合で、強制的にURLを変えられました。
つくづく俺はサーバー運が悪い…その時がきたら、まあ宜しくお願いします。

僕も幼少期をファミコンで育った人間ですが、
やはりFFを映画にすると断言しているスクウェアには失望しています。
映画なら映画を見るわ、といいたい。まあ、かといってぺらぺらのRPGを今更出しても
売れないだろうしなあ、スクウェアもそういうユーザーの声も聞いた上で
難しい所だろうとは思いますが…しかし、斬新で面白いゲームは現れないものかね。
(実は、蚊は久々に面白そうだと思った…)

カシオンさん、大変そうですが頑張って下さいね!では



カシオン - 01/08/02 00:41:30

コメント:
極端にレスが遅れてしまって申し訳ないっすm(_ _)m
やっと、頼まれ事が一段落したし(長引いたのは自分のせいですが(^^;)、
また、頻繁に書き込もうと思います。

★宇鱈夏さん、サーバ落ちですか。一時期のxoomが酷かったなあ・・・。
ココも基本的に無料サーバでやってるんですが、ほとんど問題も起きないし、
そこそこ軽いし、サービスも充実してるし良い感じです。

相互リンク願いってされるとリンクするか、頼まれた方が断るかしかないので、
非礼ってより強制な感じがするんですよね。もちろん魅力的なコンテンツで
あれば良いのですが、本当に作っただけな感じのページも多いのが現状なので・・・。

特にハックロムがらみの場合、大抵すぐに消えるかほとんど更新せずに
放置の場合が多く、製作者すら来てないんじゃ無いの?ってのが多いので、
面識が無い方の場合すぐにはリンクをしない様にしてます。

★けい1さん、マシン直りました?(^^;
アドバイスになってるかどうか分からないですが、参考になる所があったら
幸いです。ゼ○ダの評判が芳しくないのはやはり画面的にバグって見えるのが
大きいかも。もちろん中身で評価して発言しないと意味は無いのですが、
やはり見た目も重要ですからね。あと、詰まった所は未だに抜け方が
分からないっす。根本的に何か間違ってるのかなあ・・・。
ダメージを利用して無理矢理進もうかと思ったんだけどそれも上手く行かず・・・。

★ぽんちょさん、海底神話ってディープブルー?(^^;
ホームページをちょっと見たけどウチとの関わりが良く分からないです。
書き込みミスでしょうか?

★パソコンさん、エミュレータは自分から色々と調べない人は使うべきでは
無いと考えています。また来たとしても同じ事の繰り返しだと思います。
まずは、ご自分で色々と調べてみてください。社会人なのでその時間が
無いと言うのであればエミュレータは使わないでいただきたいです。

(チャットに来られた方です。内容はこの文章から推察してください。)

「業務連絡!?」はあんま関係ないんで気にしないで下さい。
チャットが死んでたのでそれの告知用っす。

最近、ココ死んでるし、たまには私信を・・・。

いや〜、最近のゲームは製作段階からなんか狂ってる気がします。
自社でスタッフを養成せずに、外注や派遣・フリーのスタッフでなんとか
しようとしてる所が極端に多い感じ・・・。まあ、世の中全体的にそうですが・・・。
しかも、あからさまに採算の取れる物しか作ろうとしないし、パクりに
異常な程に神経質だし。いいじゃん、パクっても良い物が出来れば。
まあ、ティアリングサーガみたいにあからさまなのはどうかと思うけど。
CM見ただけの上、原作もほとんどやってないけどコレって「ファイアー
エムブレム」の続編?とか思ったもんなあ。まだキャラクターとかが
大きく変わってれば良いと思うけど、変わって無かったみたいだからね(^^;;;
表現方法とかも規制が多くてどうもなあ・・・。

しかし、現在PS2のFFとかやってる人は10年後とかにFF良かったよなあ・・・って
言ったりしてるんですかね?このサイトに来ている人の大半が幼少期に
ファミコンをやってた人達だと思うけど、毎日百人以上来ている人達の
ほとんどが「ファミコンのゲーム良かったよなあ」とか思ってたり、
中にはそれが元で製作者への道を歩んだりしてる人も居ると思うけど(俺も
そうだし)、現在のPS2のゲームとかをやってる人はどうなんだろうなあ・・・。と、
良く思います。こういう人達に言わせるとファミコンなんてグラフィック
ヘボいし、単純だしやる気にもならねぇ〜って感じみたいですが(^^;;;
グラフィッカーの立場なんで微妙だけど、画像が良いだけじゃ駄目だろ。

ってわけで・・・どういうわけだ?
仕事で自分で楽しめるゲーム作りがしたい〜。楽な仕事がしたいんじゃ
なくてやってて面白い仕事がやりたいです。思えば最初の会社に居た時には
出来てたんだよなあ・・・その後、フリーでやってました(す)が、どうしても
仕事でやってる感じが強いです。それなら趣味で作れば良いじゃん。って
人が居るかもしれないけど、趣味でもやってます(爆)

ゲーム作成なんて仕事で作られても楽しくないってのが持論な物で、
現在のゲーム業界の閉塞感がどうにも好きになれん・・・。

中にはゲームらしいゲームもあるんですけどね。
GBAの悪魔城ドラキュラとか、GBCのシレンGB2とか良いっすね。
SONYの株は下がりまくりで任天堂の株は上がってるんで、
これからゲーム業界も元の活気を取り戻すんでしょうか?
とにかくSONYは悪い方向に業界を持ってたのは間違いない気がします。

映画作りたいならゲームでやらんでください。
あと、リモココロンとかやめてください。今までに無かったゲームって
「ただのフラグ立てゲー」じゃないっすか。許されなかっただけですよ。
一般人取り込むって言ったって、そういう人達に買わせたとして、
その一本がつまらなかったら他のゲームなんて買わなくなりますよ。

「蚊」とかもね。誰でも考えるけど、普通はソレだけじゃ作られないっしょ。
ゲーム性は出し易いと思うが・・・。買ってもいないのに文句言っても
しょうがないっすね。



パソコン - 01/08/01 23:39:07

コメント:
 また来ます。<s>迷惑でしょうけど<s>



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